【悲報】ドラクエ11、アメリカ初週4万本しか売れず・・・・やっぱコマンドターン制RPGはだめなのか?

1: 名無しのアニゲーさん 2018/10/25(木) 21:35:18.42 ID:9hlFznJE0
no title


Dragon Quest XI (PS4) 42,390

https://www.vgchartz.com/weekly/43352/USA/
no title

____________________________________________________

____________________________________________________
2: 名無しのアニゲーさん 2018/10/25(木) 21:36:06.60 ID:/ls1i2qG0
思ったより売れたな

4: 名無しのアニゲーさん 2018/10/25(木) 21:38:13.79 ID:VFzP14EU0
シリーズ史上最高の売り上げだって?😥

7: 名無しのアニゲーさん 2018/10/25(木) 21:40:05.12 ID:9hlFznJE0
ペルソナ5は初週22万本

Persona 5 (PS4) 221,222

http://www.vgchartz.com/weekly/42834/USA/

28: 名無しのアニゲーさん 2018/10/25(木) 22:12:12.27 ID:NuwlB0S+0
>>7
ペルソナシリーズは海外で日本の学生生活っぽいことが出来るゲームっておすすめされてるから知名度が結構ある

9: 名無しのアニゲーさん 2018/10/25(木) 21:41:38.56 ID:h3RPg6NX0
やはりこうなってしまったね

14: 名無しのアニゲーさん 2018/10/25(木) 21:46:20.39 ID:S8j2hA2E0
ホライゾンいまだに売れてんのか

20: 名無しのアニゲーさん 2018/10/25(木) 21:59:53.46 ID:41Ypplsf0
8は50万本ぐらい売れたとか聞いた気がするが
初週はどうだったんだろ

37: 名無しのアニゲーさん 2018/10/25(木) 22:23:32.89 ID:tSTmUd800
ドラゴントラッシュ

41: 名無しのアニゲーさん 2018/10/25(木) 22:27:13.35 ID:N0xuhRjF0
海外ではRPGをオープンワールドと呼んで進化してるからね
日本スタイルのRPGは海外ではインタラクティブと扱われてるのに
何故か日本人はドラクエを王道RPGとして海外へ売り込もうとしている
ここに海外と日本の認識に大きなズレがある

46: 名無しのアニゲーさん 2018/10/25(木) 22:31:00.17 ID:uxZshHpx0
>>41
ドラクエはあくまで国内重視
海外での売上は大して意識してない
意識してたら世界同時発売とかするしね

47: 名無しのアニゲーさん 2018/10/25(木) 22:33:02.01 ID:N0xuhRjF0
日本人向けに開発されたゼノブレイドシリーズが
日本よりも海外に人気があるのも皮肉だね

48: 名無しのアニゲーさん 2018/10/25(木) 22:33:02.35 ID:7ZcI7zcLM
これ下手したらゼノブレイドクロス未満だろ

64: 名無しのアニゲーさん 2018/10/25(木) 22:43:04.97 ID:qioi5bCA0
>>1
市場規模日本の4倍と考えると
日本で初週1万レベルか・・・・・

68: 名無しのアニゲーさん 2018/10/25(木) 22:43:30.72 ID:o6UkrFfK0
これからスクエニはFF1本で食ってくことになるのか・・・

89: 名無しのアニゲーさん 2018/10/25(木) 22:58:44.25 ID:hTpqNixi0
ドラクエのブランドが効果なかったらこんなもんでしょ

96: 名無しのアニゲーさん 2018/10/25(木) 23:06:57.42 ID:KTh/4E3bd
何がアレって、海外向け!とか言ってなかった8とか9より俄然売れてないことなんだよな

103: 名無しのアニゲーさん 2018/10/25(木) 23:17:00.67 ID:+Ba12nJo0
ドラクエは11で終わりかな

105: 名無しのアニゲーさん 2018/10/25(木) 23:18:25.80 ID:DeEzzMXqa
FF15は800万
KH3もほぼ間違いなく500万以上売れるなか
海外で全く売れないドラクエは400万にも満たない売り上げ
そりゃ開発費も下げられて使い回しも多くなるよな

110: 名無しのアニゲーさん 2018/10/25(木) 23:20:43.43 ID:603pQFD6M
4万かぁ
売れたなー

111: 名無しのアニゲーさん 2018/10/25(木) 23:21:07.19 ID:603pQFD6M
3DS版の方が売れたかもな

128: 名無しのアニゲーさん 2018/10/25(木) 23:32:27.91 ID:CTShSvEg0
RPGの日本代表やぞ

147: 名無しのアニゲーさん 2018/10/25(木) 23:59:39.55 ID:YxJGran60
アニメ絵
RPG
コマンドバトル

受ける要素がないもん

180: 名無しのアニゲーさん 2018/10/26(金) 00:53:44.23 ID:aGPW9fP30
ゼルダ 海外売上1000万本
FF15 海外売上650万本
ペルソナ5 海外売上150万本
ドラクエ11 海外売上4万本

187: 名無しのアニゲーさん 2018/10/26(金) 01:01:30.07 ID:8nqeEvPj0
>>180
ニーア 海外売上200万本くらいも追加で

189: 名無しのアニゲーさん 2018/10/26(金) 01:02:01.76 ID:Eb9GnXiw0
>>180
FF15は海外分が700万本

181: 名無しのアニゲーさん 2018/10/26(金) 00:53:58.31 ID:3u8AHHjW0
アメリカ人もびっくりだろうな
8からあんま進化してなくて

280: 名無しのアニゲーさん 2018/10/26(金) 05:30:28.61 ID:pUZR/REh0
コマンドバトルが駄目なんじゃ無いと思う
コマンドバトルに何のひねりもゲーム性も加えず手抜きで作ってるのが見え見えだから駄目なんだろう

247: 名無しのアニゲーさん 2018/10/26(金) 02:27:27.32 ID:L3EoNQjG0
ドラクエってマジで海外で売れないな
まぁ海外のガチのドラクエファンは既に日本語版やってるだろうけど





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 09:48:44 ID:- ▼このコメントに返信
キングスライムかわいいのになぜ…?
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 09:50:51 ID:- ▼このコメントに返信
9の倍売れたっていってるけどどっちが正しいの?
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 09:52:20 ID:- ▼このコメントに返信
※2
どっちも正しい
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 09:52:55 ID:- ▼このコメントに返信
売れてるラインナップを見れば米で売れないのは残当かな。ターン制があってないとしか。
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 09:52:59 ID:- ▼このコメントに返信
8~9で3世代くらい退化したのもイメージ悪いしな
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 09:53:13 ID:- ▼このコメントに返信
>>180
いや初週で比べろや
初週でも4万は少ないだろうが

でも89は海外で100万売れてたのになんでこんなに減ったんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 09:54:21 ID:- ▼このコメントに返信
日本人向けに作ってるゲームでなんで海外意識しなきゃいけないんですか。
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 09:54:36 ID:- ▼このコメントに返信
※5
9、10じゃなくて?
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 09:54:51 ID:- ▼このコメントに返信
結局>>247が言ってることなんだと思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 09:55:07 ID:- ▼このコメントに返信
馬レースだけは認めない!
誰だよ、あれ考えたの!
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 09:56:48 ID:- ▼このコメントに返信
※8
あれはハードが悪いわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 09:57:09 ID:- ▼このコメントに返信
もうドラクエは海外で売るなよ
日本は楽しんでるのに外人にグチャグチャ言われるの嫌なんだよ
人気無いシステムなのに
翻訳やら広告やらで金かけて博打うつ価値ないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 09:57:20 ID:- ▼このコメントに返信
ユースコ8.8で評価はいいのに売れねえんだな
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 09:57:20 ID:- ▼このコメントに返信
11のネタバレは既に知られているしなぁ
個人的にはラストで今までの冒険を無かったことにされたのが合わなかったが
元々海外で人気無いって言われれいるんだからまあ別にいいだろ
あと初週と累計比べて売れて無いと笑いものにしている奴は阿呆か
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 09:57:23 ID:- ▼このコメントに返信
ワイはDQ11好きだからどうでもいいわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 09:58:41 ID:- ▼このコメントに返信
※15
それが正解だよな
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 09:59:29 ID:- ▼このコメントに返信
これデジタルセールないからね
海外ではフィジカルセールよりデジタルで買う人の方が今のご時世多い
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 09:59:32 ID:- ▼このコメントに返信
※16
苦し紛れやろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 09:59:36 ID:- ▼このコメントに返信
という実際
不便だし安っぽいし

ドラクエに思い入れがが無くて
ゲーム部分だけ見たら全然持ち上げるような作品ではない

ストーリーは最後までやってないからアレコレ言わないが
全時代的な部分が多過ぎる
初めからPS4向けじゃ無くてSwitch向けに作ってそうなクオリティ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 10:00:52 ID:- ▼このコメントに返信
数十年前のチープなシステム引きずってるのに
思い出補正バリバリの国内爺婆向けならともかく
海外で売れるわけ無いじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 10:01:56 ID:- ▼このコメントに返信
納豆や梅干し売り込んでるようなもんだろ?これ
もういいだろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 10:02:24 ID:- ▼このコメントに返信
8の路線のまま続けたら良かったのに
9,10でどうしてこうなった
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 10:03:34 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエの設計思想がもうアメリカじゃ受けないからなぁ
西を攻めるより東に開拓したほうがいいんじゃなかろか
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 10:03:57 ID:- ▼このコメントに返信
そんな事より、俺の目の錯覚なのか
Switchのマリオオデッセイが400万本売れているように見える
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 10:04:03 ID:- ▼このコメントに返信
DQって「古き良きJRPG」を捨てないことが日本のユーザーには受けて愛着があるんだろうけど、海外からしたらしったこっちゃないだろうからなぁ。
かといって海外に合わせてコマンド式を無くしたらそれDQなんか?ってなる日本ユーザーもいそうだし、難しいな。
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 10:05:20 ID:- ▼このコメントに返信
※10
ボウガン「許された…!」
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 10:05:37 ID:- ▼このコメントに返信
※25
コマンド式がどうこうじゃねーな

向こうで
ターン制バトルRPGといえば
ダーケストダンジョンとかがヒットしてるし
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 10:06:19 ID:- ▼このコメントに返信
DQ11のグラで過去作をリメイクしてくれ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 10:06:34 ID:- ▼このコメントに返信
マリオカートよりオデッセイのが売れてるのか
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 10:06:50 ID:- ▼このコメントに返信
海外向けを意識して1からフルリメイクで作ったらいいんじゃないんですかね
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 10:07:53 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも8が売れたのはff12の体験版が付いてたからだろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 10:08:45 ID:- ▼このコメントに返信
下手に海外の売り上げを意識されてドラクエのスタイルが変わってもダメだし、スクエニは海外を意識するのはFFだけでやってるからいいんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 10:08:46 ID:- ▼このコメントに返信
※27
ダーケストダンジョンみたいな感じならいいだろうよ
ただDQ11っていかにも自由に動けて殴れそうなのにコマンド式だから違和感というか、不自由さを感じてしまうんだと思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 10:09:34 ID:- ▼このコメントに返信
※24
400万程度で思ったより少なく感じるかもしれんが延々と売れるタイトルでマリオとしてはまだ出たばっかだからこんなもんだよマリオデは
数年後にはもっと増えとる
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 10:09:36 ID:- ▼このコメントに返信
そも11って時点で手だし辛いだろ
新規はまず食いつかないだろうし
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 10:09:52 ID:- ▼このコメントに返信
※1
せっかく1とったのにスベっちまったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 10:10:42 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱりFGOなんだよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 10:12:12 ID:- ▼このコメントに返信
開発費ぶっこみ過ぎて日本の売上だけじゃ元取れないから
海外で売れないとキツイってスクエニがいっとったから
今回売れないと立場ヤバそう
まあでも何だかんだで堀井が生きてやる気あるうちは出るやろ
そうでなくなった時にはシリーズごと逝きそう
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 10:13:54 ID:- ▼このコメントに返信
※38
それって日本売上だけじゃ開発費の元とれないんじゃなくて、海外で売れないと今後海外で出せないって話じゃなかったっけ?
日本で売れてりゃ日本で出す分には問題ないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 10:14:12 ID:- ▼このコメントに返信
※22
むしろ8がゴミ、9.10が良かった
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 10:14:20 ID:- ▼このコメントに返信
ff15は広告詐欺の売り逃げだからなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 10:14:42 ID:- ▼このコメントに返信
ゲハ民「9のせいだー!」

なお9は100万本売れた上で評価も高い模様
というかゲハ民的にPS4版ドラクエ11はドラクエ9の系譜なんやね
日本で大ヒットした時はようやく待ち望まれてた8路線が帰ってきたとか言ってたのに
まぁ日本でも3DS版のが売れてるけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 10:15:33 ID:- ▼このコメントに返信
※28
グラフィックは圧倒的にトゥーンの10の方がいい
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 10:16:40 ID:- ▼このコメントに返信
※38
海外で売れないと海外向けに作るのが難しくなるって話やぞ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 10:18:21 ID:- ▼このコメントに返信
キャラデザが鳥山明じゃなかったら更に半分だったろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 10:18:49 ID:- ▼このコメントに返信
日本市場と違ってDQシリーズが一時代を築いたわけでもない海外市場では思い入れによる購買意欲とかあまり作用せんだろうしな
メインストリームでないのは明らかなんだし、古典スタイルを継承する一部のマニア向けゲームという認識なんじゃない?
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 10:19:13 ID:- ▼このコメントに返信
海外で初週4万てFF,ペルソナどころかテイルズや軌跡以下なんじゃねw
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 10:19:54 ID:- ▼このコメントに返信
いやいや海外でシリーズで1番売れてた9より11の方が売れてるって発表されてるから
9や8以下の売り上げは無い
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 10:20:21 ID:- ▼このコメントに返信
これで変に海外向けに作られても嫌だな
俺は11みたいなドラクエがいい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 10:20:43 ID:- ▼このコメントに返信
実際DQ11よりはFF15の方が面白い
ペルソナ5ぐらい凝ってるならともかく、捻りのないコマンドバトルなんかやる気せえへんわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 10:21:56 ID:- ▼このコメントに返信
ゼルダって何で海外でウケてるの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 10:22:47 ID:- ▼このコメントに返信
※20
こういう事よく言うけどさ、具体的に「チープなシステム」って何?「RPGの進化」って何なのさ?
よく持ち上げられる「真のRPG」を見る限り、画一的で面白味の無い「進化」しか見えないんだが...
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 10:22:52 ID:- ▼このコメントに返信
※38
海外売上は海外向けの話、DQそのものが作られなくなるわけじゃない
は○まですら修正したことだぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 10:23:29 ID:- ▼このコメントに返信
マリオデ今でも上位なんだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 10:23:34 ID:- ▼このコメントに返信
※48
本当は売れてるなら純粋にめでたいし
9や10のせいとか言ってるゲハカス達にブーメランとしてじゃあ9や10のおかげなんだなってぶっ刺さるから二重にめでたい事になるな
実際はちゃんと売れていたってのが事実であって欲しいもんやね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 10:25:34 ID:- ▼このコメントに返信
なんか自分の誤情報を認めたくないやつが必死にBADつけてるな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 10:26:23 ID:- ▼このコメントに返信
※51
イケメン白人エルフが
元黒人蛮族の魔王を
忍者みたいな連中から手助けされながら
やっるけるという作品だぞ
これは刺さりますわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 10:26:57 ID:- ▼このコメントに返信
下手したらネプテューヌ未満の売上じゃないのw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 10:27:02 ID:- ▼このコメントに返信
※51
実際受けるだろ
任天堂でも割と硬派な作品だし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 10:28:28 ID:- ▼このコメントに返信
9も最初は10万も売れてないって話題になってたけどいつの間にか100万越えてたから気長に待て
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 10:30:24 ID:- ▼このコメントに返信
先輩が風俗落ちする学園生活か
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 10:30:42 ID:- ▼このコメントに返信
ペルソナ5は売れたし評価も高いんで、コマンドターン制のせいじゃない。
日本向けの懐古RPGなんだし、海外であまり売れないのは当然。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 10:30:43 ID:- ▼このコメントに返信
最近のスクエニは何やっても駄目だな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 10:31:01 ID:- ▼このコメントに返信
※52
AppleIIみたいな骨董品PCで遊べるように妥協を重ねて作り上げたコンピュータRPGのシステムを
比較にならないほど高性能化したハードでも恥ずかしげも無く採用してるってことだよ
「グラフィック重視の見た目だけ」ってのはまさにこういうゲームのことを言うんじゃないの?
中身古いままなんだから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 10:31:19 ID:- ▼このコメントに返信
※7
日本版だけダッシュや難易度なんかの基本的な要素もなくアプデで追加する気もないからな
どうせ出せば売れるからって舐め腐ってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 10:31:59 ID:- ▼このコメントに返信
誰も書かないけど外人は配信で音楽がクソだって連呼してる
すぎやまこういちが合わないんでしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 10:32:36 ID:- ▼このコメントに返信
※50
ペルソナ5ぐらい凝ってるならともかく、捻りのないコマンドバトルなんかやる気せえへんわ←これなら分かる
実際DQ11よりはFF15の方が面白い←えっ…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 10:33:32 ID:- ▼このコメントに返信
きのこシナリオなら初週1000万本売れた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 10:34:15 ID:- ▼このコメントに返信
氷で閉ざされた城で飽きたわw
主人公の見た目とスキルシステムが害悪だった。
DQシリーズ全てやってるけど11だけ途中でどうでも良くなったw
やはり髪型変更と職業は必要だ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 10:35:27 ID:- ▼このコメントに返信
艦これ改よりマシ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 10:38:44 ID:- ▼このコメントに返信
※66
合う合わないじゃなく単純に曲のクオリティが低いからクソって言われてるんだぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 10:39:18 ID:- ▼このコメントに返信
※18
おまえは外人が嫌いといったら、好きなものでも嫌いになるのか?
おまえは外人が好きといったら、嫌いなものでも好きになるのか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 10:39:45 ID:- ▼このコメントに返信
※45
折角鳥山明使ってんのに、なんでもっとトゥーン調に寄せないんだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 10:42:06 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ好きだけど、結局は「過去のドラクエ体験ありき」のゲームになってるから、昔のドラクエに馴染みが無い海外で売れるわけがない
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 10:42:37 ID:- ▼このコメントに返信
元々海外で売れてるシリーズだっけ?
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 10:43:47 ID:- ▼このコメントに返信
ペルソナ初週22万て出てるけどPS3版も10万くらい売れてるから実際北米の初週は32万くらい。
PS3版のペルソナ5の半分にも満たない売上ってドラクエって海外だとガチでニッチなんか??
もしかしてイースとかテイルズくらいの扱い?
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 10:44:43 ID:- ▼このコメントに返信
FFビジュアルの方が海外で売れそうというのは分かる
ドラクエがFF顔になったら多少売り上げ伸びそう
国内なら完全出オチだがww
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 10:46:19 ID:- ▼このコメントに返信
システムとかストーリーとかって売り上げにはほとんど関係ないけれども
パッと見て面白そうに見えないのは致命的だと思う
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 10:48:06 ID:- ▼このコメントに返信
VG占いをソースにするという驚き
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 10:48:14 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエの良さがわかるのは日本人だけだしそもそもドラクエ1から海外向けに作ってないだろ!
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 10:49:03 ID:- ▼このコメントに返信
※78
「それまでのシリーズの人気」と「初見でのインパクト」が9割だよな
で、ドラクエはこれを両方満たして無さそうに思える
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 10:51:22 ID:- ▼このコメントに返信
※66
そらそうだろうな
生演奏くらい使えよって話だし
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 10:51:54 ID:- ▼このコメントに返信
8みたいにスーパーハイテンションでスーパーサイヤ人化とかやらないからだろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 10:54:16 ID:- ▼このコメントに返信
せっかく初期の1~3辺りはオープンワールド風の作りだったのに一本道のストーリー型に変わってしまったのが残念
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 10:56:39 ID:- ▼このコメントに返信
コマンド式のRPGが人気ないんじゃなくてドラクエ自体に人気ないんだよ
11はまあかなり毛色が違うけど基本的にターン制のコマンド式の戦闘で戦略性に乏しく
基本的に物理でポチポチでなんとかなるぬるい戦闘
ターン制コマンド式戦闘でも戦略性が重要なポケモンとは戦闘での緊張がまるで違う
そういうのが受けないところなんだろう
その印象をずっと引きずることになってる
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 10:56:54 ID:- ▼このコメントに返信
次のドラクエはFF12のガンビットを導入すべき
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 11:00:48 ID:- ▼このコメントに返信
おま国だけどSteamで先に売ってなかったか?
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 11:01:28 ID:- ▼このコメントに返信
これ公式の集計じゃないからdl版もsteam版も入ってないだろ
アメリカのゲームコンテンツのダウンロード比率はもう9が出たころと比べて倍以上になってんだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 11:04:38 ID:- ▼このコメントに返信
※78
これな、システムが~とかストーリーが~ってのは事前情報にも絡むことは絡むが基本的に遊んでからの話
ましてや海外じゃブランド通じないんだからパっと見て面白そうかどうかやウリになる奇抜なシステム・キャッチコピーが一番重要なのに
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 11:05:28 ID:- ▼このコメントに返信
※85
逆に言うとライトユーザーでも全クリ出来る仕様だからねえ
対人戦メインのポケモンは全クリ後が本番だけどドラクエはそれがない。というか制作の美意識でそれをやらない
今作で評価されてる過去作とのつながりも海外では???だろうし
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 11:06:15 ID:- ▼このコメントに返信
単品のゲームとして面白いかと言われたら微妙だし
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 11:08:17 ID:- ▼このコメントに返信
※85
アホでもできるのがドラクエのいいとこやしその批判はお門違いやで
そもそもポケモンだって脳筋プレイでエンディング余裕で
ストーリー攻略には戦略もクソもなく
緊張感と戦略(笑)なんてイカレた廃人の殴り合いだけやんwww
ドラクエだって自分で勝手に条件付けて縛りプレイでもすれば
いくらでも手に汗握るゲームプレイできるやんけ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 11:09:52 ID:- ▼このコメントに返信
「ママ、これポルノじゃないよ!日本のRPGだよ!」
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 11:10:47 ID:- ▼このコメントに返信
コマンドバトルだから売れないって言い訳してる間は売れないわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 11:11:08 ID:- ▼このコメントに返信
初見のインパクトは・・・まあないな
ぶっちゃけほとんどのシリーズもののゲームってブランドが無ければよほどのマニア以外近寄らないと思う
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 11:12:05 ID:- ▼このコメントに返信
これアクションにして売り上げ増えると思うか?
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 11:12:40 ID:- ▼このコメントに返信
日本向けにキャラき声当てたバージョン作った方が売れたかもね
声無しに不満はないが
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 11:16:20 ID:- ▼このコメントに返信
3DS版とPS4版で2種類作って開発費がーはアホ
ぶっちゃけ3DS版だけでよかった
ドラクエ買ってる奴なんてドラクエらしさを求めてて別にリアルに寄せて大作にする必要なんてない
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. セルフ顔射忍者、ここに成敗完了。撤退します。2018/10/26(金) 11:16:53 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエは理解されなくてい良いと思うぞ。
変に洋ゲーナイズされたら日本でも売れなくなるっていう360時代の和ゲーサード時代に戻るだけだし。
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 11:18:48 ID:- ▼このコメントに返信
海外向けというか海外を意識して作るとFFみたいに国内で大爆死するからなぁ
DQもFFも歴史が古すぎてファンからするとこうでなければってイメージがありすぎるから国内海外両方で売れるようにするのは無理だよ
全世界用に完全新作を作るしかない
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 11:18:58 ID:- ▼このコメントに返信
海外でヒットしている作品と見比べれば、なんで人気が出ないかなんてすぐ分かる
懐古補正抜きで見たら今時のゲームとは思えない
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 11:19:30 ID:- ▼このコメントに返信
日本人と違って鳥山が描いたキャラなら何でも崇めるわけじゃねーしな
主人公ダサすぎ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 11:20:16 ID:- ▼このコメントに返信
ネプ以下
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 11:21:54 ID:- ▼このコメントに返信
一つは製作者側の都合。プロ野球選手がメジャーに行きたがるみたいに、ドラクエ製作チームの中にドラクエをワールドワイドにしたいって思っている人が居るのでは?
もう一つは経営側の都合。旧エニックス時代からドラクエは経営の柱の一つ。国内市場が縮小する中で北米や欧州、中国で展開できれば大幅な利益増になるからね。PS4にプラットフォームを移したのも海外展開を意識してでしょう。結果、大失敗したみたいだけど。
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 11:23:03 ID:- ▼このコメントに返信
あっちでシリーズ1売れてた9の倍以上の勢いって発表されてたやんけ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 11:23:54 ID:- ▼このコメントに返信
海外に売りたいならパーティー固定じゃなくて汎用キャラとか増やしてパーティーの構築の幅広げたら?
海外って自由なの好きだろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 11:24:30 ID:- ▼このコメントに返信
コマンドバトルだから売れないってほざいてる馬鹿いるがヒーローズは海外で売れたのか?
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 11:26:26 ID:- ▼このコメントに返信
ぱふぱふなんて面白くもない性的要素をいれてるせいで売れないってここで知ったわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 11:26:28 ID:- ▼このコメントに返信
国内ではドラクエ11>>>>>FF15
国外ではFF15>>>>ドラクエ11
ってことか。

どっちもやったし、どっちも個人的には好きだけど…
メーカーとしての舵取りは難しいねこりゃ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 11:29:19 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンが売れてる時点でコマンドバトルのせいじゃねーからw
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 11:29:33 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームとして単純にペルソナのが面白いしな
日本は知名度だけでドラクエの方が売れてるってだけ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 11:29:57 ID:- ▼このコメントに返信
これは次回作はドラゴンファンタジー27やな
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 11:31:48 ID:- ▼このコメントに返信
ビジュアルに魅力がなさそう
キャラも子供向けっぽいから海外ゲーマーには受けないんだろうな
特別ドラクエブランドがあるわけでもないし
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 11:32:06 ID:- ▼このコメントに返信
アクションにすれば圧倒言う間に売れるで
FF見ればわかる なお
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. セルフ顔射忍者、ここに成敗完了。撤退します。2018/10/26(金) 11:32:40 ID:- ▼このコメントに返信
懐古御用達コンテンツが悪いとは全く思わんぞ。
スタートレックやスターウォーズやアメコミのなんかは良い例。
アメリカナイズされたイミフな内容でもアメリカ人は喜んでそれを享受し楽しみ自国でマーケットを回す理想の流れ。
ただ日本の市場縮小化してソフトが国内で売れない以上は海外市場に活路を見出すのは仕方ない。
でもドラクエはシリーズも長いから今から急に変えてもどうにもならんとは思う。
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 11:33:26 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエはもうビルダーズしか期待してない
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 11:33:38 ID:- ▼このコメントに返信
日本で過大評価されてるだけだし海外で売れるはずもない
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 11:34:03 ID:- ▼このコメントに返信
これでもう海外版の次回作は絶望的になったな
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 11:34:30 ID:- ▼このコメントに返信
※114
アクションにしたら日本ですら売上微妙になるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 11:34:36 ID:- ▼このコメントに返信
悲報でも何でもない
外国被れになる必要なんてない
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 11:35:27 ID:- ▼このコメントに返信
国内販売で開発費越えて儲けが出るくらい売れればそれでいい
コメにもあったけど納豆や梅干売りに行くようなもんなんだから無理するこたぁない
海外でもウィザードリィみたいなコマンド式が好きな人は確実に居るからそれで充分だろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 11:39:17 ID:- ▼このコメントに返信
せっかちな国民性だしね
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 11:40:04 ID:- ▼このコメントに返信
※98
8を進化させたドラクエやりたいって人も多いからPS4版もミリオン越えてるんだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 11:40:13 ID:- ▼このコメントに返信
キャラがダサい
主人公とかなんやねんこの髪型
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 11:41:04 ID:- ▼このコメントに返信
味気ないんだよなドラクエって11もすげえ退屈だった
せめて最初から声があったらな
日本の懐古にしかウケないスタイル貫いてもそりゃあ海外じゃウケないわ
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. セルフ顔射忍者、ここに成敗完了。撤退します。2018/10/26(金) 11:42:22 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエをアメリカで売るのはギアーズオブウォーを日本で売るくらい大変だと思うぞ。
国内売上で回せるのが日本市場の強みでもあったけど、市場縮小して消費低下した今、逆にそれがもろに足枷になっているという。
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 11:44:14 ID:- ▼このコメントに返信
昔からRPGのエンカウント制とターン制は嫌いだったわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 11:47:45 ID:- ▼このコメントに返信
思うんだけど3Dなのにターン性って違和感が大きいんじゃないの?
昔のドラクエの戦闘画面はゲーム的な表現として納得出来るけど
3Dなのに棒立ってのが違和感が大きいんじゃ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 11:48:20 ID:- ▼このコメントに返信
国内のゲハでも(海外でも比較動画あったりしたが)ゼルダBotWに突っ掛ってきたhorizon
北米でもダブルスコアで負けてるじゃない、だからすぐに大人しくなってたのね
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 11:51:19 ID:- ▼このコメントに返信
もしアメリカ人にこの事を言われたら日本でもHalo売れなかったし国民性とでも言っとけ
まぁもうHalo自体が北米でも落ち目になってきてるけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 11:56:04 ID:- ▼このコメントに返信
※126
何故にGears? そこはHaloだろ

ゲハ的に突っ込むなら、その国でのハードの普及率考えてる?と言いたいが
ハード自体が売れてない国内のGearsとハードも普及してる北米のDQ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 11:56:29 ID:- ▼このコメントに返信
3DS版は?
日本も3DS版のほうが圧倒的に売れただろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 12:00:30 ID:- ▼このコメントに返信
面白かったけどやっぱドラクエって雰囲気とBGMだよ
クソゲーのドラクエ10も雰囲気だけは良いもんな
んでACT要素強い10ですらバトルはクソ

浅すぎてつまらん
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 12:00:55 ID:- ▼このコメントに返信
※128
ターン制はポケモン含め他のRPGがそれなりに売れてるから問題じゃないっぽい
ドラクエの場合コミカルなモンスターのデザインもアカンらしいな
ふざけたデザインとかネーミングのモンスター結構いるし
国内じゃソレ含めてドラクエなんだけど
世界観とかある程度のリアリティを重視する海外ではそうは見てもらえんっぽい
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 12:08:38 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ11が初ドラクエで日本一のRPGの最新作と聞いて滅茶苦茶楽しみだったけど、プレイしてみたら全然面白くなかったわ
ペルソナ5やベルセリアのほうが遥かに良かった
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 12:12:18 ID:- ▼このコメントに返信
オクトパスのが売れてるんちゃう?
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 12:12:34 ID:- ▼このコメントに返信
※101
逆パターンも然りだな
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 12:14:48 ID:- ▼このコメントに返信
※33
その辺は3DS版のが上だったな。
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. 名無しさん2018/10/26(金) 12:17:37 ID:- ▼このコメントに返信
ペルソナが売れるって事は
ドラクエハイスクールみたいなゲーム作ればワンチャンあるのかな
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 12:18:21 ID:- ▼このコメントに返信
※107
ヒーローズは北米の初週2万の大爆死でした。
誤 コマンドRPGだから売れない
正 単にドラクエが人気なくて売れない
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 12:18:28 ID:- ▼このコメントに返信
この古臭いRPGってのもゲームのジャンルのひとつだから、海外ウケ狙わないでもこのスタイルは永久に貫いてほしい
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 12:21:16 ID:- ▼このコメントに返信
さすがサード殺しのゴキステだな
またまた仕事をしてしまったか
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 12:24:41 ID:- ▼このコメントに返信
おっ対立煽りだなお前らもっと争え
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 12:27:10 ID:- ▼このコメントに返信
おい誰かFF15を誉めろや!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 12:27:52 ID:- ▼このコメントに返信
3DS版とスイッチ版が足かせになって発売日が延び延びになってしまった
PS4に一本化した方がよかっただろ
まぁ9の時点で手遅れだが
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 12:28:18 ID:- ▼このコメントに返信
※142
いやいや。3DSやスイッチほどじゃあありませんよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 12:28:20 ID:- ▼このコメントに返信
ぶっちゃけ見た目も駄目だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 12:29:16 ID:- ▼このコメントに返信
※144
流石にスレ違いだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 12:29:28 ID:- ▼このコメントに返信
>>28
なお泥棒アンド女取っ替え引っ替え
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 12:30:43 ID:- ▼このコメントに返信
※107
誤 コマンドRPGだから売れない
正 古臭いコマンドRPGだから売れない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 12:31:32 ID:- ▼このコメントに返信
海外はSteam版もあるしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 12:34:20 ID:- ▼このコメントに返信
なぜ海外で売れる必要があるのか
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 12:37:32 ID:- ▼このコメントに返信
いや、純粋に退屈なんだよあのゲーム
パーツ数激少の接着不要色付きプラモを延々と組み立ててるみたいな感じだもん
シナリオもなんら目新しくも何もないしさ
日本でも絵柄とネームバリューなきゃたいして売れないだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 12:40:28 ID:- ▼このコメントに返信
国内ではドラクエで海外ではFFとかバランスとれてんな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 12:40:42 ID:- ▼このコメントに返信
剣と魔法のRPGの本場からしたら、幼稚なバカにされた感じに見える ポケモンとかペルソナ、FFとかはそこはずした独自の世界観あるし
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 12:45:14 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエはスライムのアクションゲー作れや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 12:45:49 ID:- ▼このコメントに返信
※145
3DS版とPS4版はそもそも開発したスタジオが違う
3DS版を担当したスタジオはスマブラとか任天堂関連の仕事だけじゃなく
サイコブレイクのテクスチャ製作を担当したこともあるトイロジックって会社
PS4版を担当したスタジオはwii uのDQ10の追加ディスクの製作を手伝っていたのが
今までで最大の仕事と言っているオルカっていう知名度もない小さな会社
それをいきなりPS4で本編を丸々1本作ることになったんだからああなって当然
むしろそこそこ頑張ったと思うぞ
ただ開発の遅れ云々で足枷になったとすれば明らかにPS4版だわ
なんであんな会社に作らせたのか、意味が分からない
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 12:46:33 ID:- ▼このコメントに返信
※134
ポケモンはターン制だけど各ポケモンの育成方針の多彩さとカスタマイズ製が人気を支えてるんだろ・・・
賛否両論あるけどメガ進化やZ技とか大きな改革もしてる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 12:47:33 ID:- ▼このコメントに返信
※152
売れないよりかはいいだろ
まぁDQの主戦場は日本だから海外はもう切ってもいいかもしれんが
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 12:50:48 ID:- ▼このコメントに返信
FF15:800万本
モンハン:1000万本
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 12:51:01 ID:- ▼このコメントに返信
クロノトリガーとかも海外で人気あるっぽいのに売れてないんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 12:52:24 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモン売れてる時点でな
ターン制古臭いと思ってる奴は日本以上に多いってのは事実だけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 12:53:32 ID:- ▼このコメントに返信
むしろあの程度のゲームが評価された国内がおかしい
ブランド信仰してるだけの馬鹿がいかに多いかってことだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 13:03:25 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ9と同じくらいってことだな。
正直ドラクエは9で評判落としたからしょうがない。
11は名作だったから12はもっと売れるよ。
前向きに考えれば値段は2倍だから売り上げは2倍だ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 13:06:54 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ9に合わせると最終的に世界累計150万本ってとこか。
スチームとか合わせるともっといくかも?
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 13:24:15 ID:- ▼このコメントに返信
どうでもいいけどゲーム売上調べたらもっと脳を鍛える大人のDSトレーニングが510万本も売れてて草生えたぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 13:26:02 ID:- ▼このコメントに返信
別に海外で売れなくてもこういうジャンルだから別にいいと思う。
三國無双8みたいな例もあるし
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 13:30:59 ID:- ▼このコメントに返信
※163
あの程度というからにはちゃんとプレイしたんやろな?
ところで公開されていた情報やドラクエの正当新作という時点で
どういう作品になるかは馬鹿でもわかるのに
何で買ったんですかねえwwwブランド信仰?www
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 13:32:42 ID:- ▼このコメントに返信
同じコマンドバトルのオクトラは海外で売れてんだから、単にドラクエの人気がないだけだろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 13:34:36 ID:- ▼このコメントに返信
海外じゃドラクエブランドがないからな
ドラクエなんて名前全然知られてない
日本ではどんなにクソゲーでも「あのドラクエだから」で買う人が多い
ただそれだけの話だろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 13:36:41 ID:- ▼このコメントに返信
※123
別にPS4のを否定してるんじゃないぞ
あそこまでするならボイスつけろよってなるし
俺は両方持ってるけどあえてDS買った
正直ドラクエファンなんてどっちかしかなけりゃそっち買ってたんだし
海外で売れないのなら最初から開発費がかさむPS4版の方をやめてりゃよかった
むしろPS4でDS版でてたらそっち買ってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 13:38:31 ID:- ▼このコメントに返信
元々海外じゃドラクエ全然受けてないだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 13:39:14 ID:- ▼このコメントに返信
昔は日本では売れるけど世界では売れないの代名詞だったモンハンが世界で1000万本以上売ったんだから
海外で受けないはもう通用しない
単にドラクエがチープで面白くないだけ
ターン制コマンドはオクトラでも売れてるしな
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 13:40:37 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエなんか純粋なクオリティでだけで比較したら国内でも下から数えたほうが早いしな
ドラクエ未満のゲームってネプテューヌぐらいじゃないの(そのネプテューヌにも海外では売上で負けてる)
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 13:45:06 ID:- ▼このコメントに返信
コマンドでもしっかりとバランス調整していて戦略練らないと勝てないとかなら売れると思う。
ドラクエって毎シリーズバイキルトして最強魔法or特技で殴ってりゃ勝てるみたいな感じだし。
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 13:45:18 ID:- ▼このコメントに返信
主戦場は日本!とか笑うわ
その主戦場の人口が減ってるから海外に目を向けてるってのに
海外を切る?徐々に切られだしているのは日本だぞ笑い
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 13:45:35 ID:- ▼このコメントに返信
※174
遠まわしにネプをディスんなや
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 13:48:12 ID:- ▼このコメントに返信
日本人だってドラクエじゃなければ買わない程度のゴミだったやんけ
無駄に広いマップと移動速度の遅さにクソコンテンツのボウガンや数だけ多い協力技
他にも馬にずっと乗ってられないとか意味のない乗り物が多すぎるとか古き良きじゃなくて新しいのに古臭いんだよ

シナリオも勇者の力で何でも解決するなろう小説並みのシナリオに過去へ戻るのに対して甘い設定が見える
3DSは持ってないから知らんけどヨッチ族はそっちでしか解らない設定とかあるらしいしDRPG以下のカビ生えたゲームなんか海外で売れる訳ねえわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 14:02:15 ID:- ▼このコメントに返信
転職とモンスター仲間システム入れたナンバリング出せよ
俺がDQに求めてるのはそれだけだ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 14:10:04 ID:- ▼このコメントに返信
※178
海外で売れなかったのは何ら疑問でもないが、幾らなんでもゴミは言い過ぎだよ。JRPGに限って言うならドラクエ11の完成度を超えられる近年の国産タイトルなんて片手に数えられるほどもないよ。残念だけどね。
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 14:12:36 ID:- ▼このコメントに返信
※12
ドラクエシリーズを終わらせたいならその考えでいいと思うよ
だが現実今は海外でも売れないとやっていけんのよ、日本人がゲーム買わなくなったからな
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 14:13:10 ID:- ▼このコメントに返信
元々ドラクエは海外人気なんて皆無のレベルでしょ
11は向こうでも評価高かったというけど、あくまでこういうJRPGの括りの中ではっていうだけだし
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 14:20:33 ID:- ▼このコメントに返信
いいんじゃね?
懐古クソジジイに媚びて海外でも売れず日本でもどんどん下降してドラクエシリーズはもう終了
そもそもこんな錆垢が付きまくったゲームとっくの昔に終わっとくべきだったんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 14:23:49 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエなんて海外じゃコンパイルと同レベルなんだからしょうがないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 14:28:11 ID:- ▼このコメントに返信
コメ欄ばかしかいない
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 14:29:51 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲぽちぽちが覇権取ってる日本市場で日本で売れればいいとか本当ドラクエ老害は現実が見えてないんだな
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 14:30:35 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエは国内では思い出補正と知名度で一応売れている感じだからな
ゲーム内容はそこらの凡作と変わらん
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 14:33:44 ID:- ▼このコメントに返信
海外メーカーがバタ臭いキャラに差し替えただけのマリオブラザーズを今更日本市場にぶっ込んでくるようなもんだろ?
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 14:45:20 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも進化を否定したゲームに将来性なんかなくて当然だわ
そんなに”昔ながら”がやりたいなら一生昔のゲームやってろよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 14:46:07 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエは古参ファンを意識しすぎたせいで終わったな
「いやぁこれこそがドラクエなんだよねぇ味があるねぇ」とかいっておっさんがピコピコやってるのがこれ
世代じゃない奴や過去作やった事無い奴にとっては「なんだこの歪なゲーム」としか思われてないぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 14:54:59 ID:- ▼このコメントに返信
※189
進化したゲームを海外市場で売りたいならそれこそ新規IPを立ち上げればいいだけ
既に国内300万本は堅いタイトルで冒険する意味が無い
大体アラフォーどころか還暦レベルの爺さんまでやってるようなファン層のゲームで
新しい要素がどれだけ求められてるかって話
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 14:57:46 ID:- ▼このコメントに返信
※135
俺はその3作品の中じゃドラクエ11が1番楽しめたけどな
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 14:59:40 ID:- ▼このコメントに返信
3dsじゃ世界じゃ全く売れないから発売されない任天堂のハードはいちもそうだろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 15:02:29 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制にはターン制の良さあると思うんだけどなあ、いわゆるオープンワールドRPGって操作性はたいした事
無いのしかなくてがっつりアクションやりたいならむしろ2Dのほうが面白いし成長要素楽しみたいならターン制
のほうがいいわ。ドラクエが受けないのは向こうのファンタジーの常識とズレてるからでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 15:25:38 ID:- ▼このコメントに返信
デザインとか変えないから世界観しっかりしてるけどパっと見だとナンバリングで何が変わったのかよくわからんよな
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 15:26:10 ID:- ▼このコメントに返信
※180
じゃあどこら辺が他のJRPGに劣ってるのか教えてくれ
言っておくが11がクソなのであって10は知らないが10以外はクソじゃないからアンチじゃねえぞ
クソみたいに広いマップに遅い移動速度に読み込みの遅さや全く使われない協力技とか新しいものに挑戦して不便になってるからゴミなんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 15:29:04 ID:- ▼このコメントに返信
少しでも海外で売りたいならもっとグラフィックをカートゥーン風の
8路線で海外でも支持の高い鳥山イラスト徹底再現にするべきだったし
そうでなくて国内向けでもそのようにするべきだったと個人的には思う
金を掛けない独自の世界観で勝負ってスタイルのゼルダが受け入れられたわけだし
ガチガチの金掛けたリアルワールド再現路線に和ゲーの活路は無い
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 15:34:19 ID:- ▼このコメントに返信
欧米は、指輪物語さながらのダークファンタジー、ハリポタやトワイライトみたいな現代ティーンファンタジー、他は子供向けファンタジーの3つのイメージあるなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 15:34:43 ID:- ▼このコメントに返信
海外で売れないのは知名度とかでしょうがない
でもユーザースコア8.8もあるしプレイした人にはちゃんと評価されてるし面白いゲームだと思う
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 15:44:51 ID:- ▼このコメントに返信
逆にアメリカで売れてるのに日本で売れないタイトルだってあるのに
文化や価値観がマッチしないことなんか山ほどある

なんか何故キムチは世界で売れないのかと議論してる韓国人みたいで笑える
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 15:53:34 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂独占で超退化したからね
PS箱だけにすれば進化する
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 15:56:21 ID:- ▼このコメントに返信
海外だとドラクエヒーローズはどうなの?
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 16:08:38 ID:- ▼このコメントに返信
※98
逆だろ。利益出てない上に足引っ張った3DS版がいらんかったんだぞ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 16:13:15 ID:- ▼このコメントに返信
※157
開発ベースがPS4版で無理やりねじ込んだのが3DS版、更に言うとNS版だから足引っ張ったのは確実にそっちのほうだぞ。
決算で3DS版はPS4版に比べ売上少なかった(+未達だった)ことも暴露されてる。
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 16:19:50 ID:- ▼このコメントに返信
※202
もちろん全く売れてないし評価も低いよ。
ヒーローズ2は北米初週2万くらい。
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 16:20:59 ID:- ▼このコメントに返信
steamでも販売すればちょっとは変わりそう(偏見)
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 16:35:32 ID:- ▼このコメントに返信
日本じゃアメリカの青色のお菓子とかあんまり売れないだろ?
あのお菓子をスライムに入れ換えたようなもんだと思う、わりとマジで
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 16:51:34 ID:- ▼このコメントに返信
※12
ドラクエを買ってくれる、ドラクエを好きな4万人の
外国の人のために今後も海外で販売を続ける、っていい話だと思わないか?

いや、業績を圧迫するなら無理に海外で売る必要はないけどさ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 16:54:57 ID:- ▼このコメントに返信
※180
完成度というか粗は確かに少ないと思うがゲームシステムそのものは大半のJRPGに負けてるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 16:55:26 ID:- ▼このコメントに返信
夏休みキャンペーンで買えなかったから
あく安くしろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 16:55:55 ID:- ▼このコメントに返信
※127
まあ、好みは人それぞれだからね
はっきりと好き嫌いを述べる君のことは嫌いではない
君は君で君の好みのゲームを追い求めつづけたらいいんじゃないかな
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 16:57:28 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエは11路線で良いと思うわ
国内のドラクエファンに評価されてるし無理に変える必要は無い
というかドラクエが狙ってる海外はアジア圏じゃなかったか?
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 16:59:18 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエのコマンド式戦闘を変えて進化とか言うのは
将棋がアクティブタイム将棋になってシステムが進化した!っていうくらい違和感ある
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 16:59:35 ID:- ▼このコメントに返信
このサイトはおっさんが多いからかドラクエ11褒めてる奴多いが、大学でドラクエ11面白い言ってる人ほとんどおらんぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 17:03:52 ID:- ▼このコメントに返信
※214
ドラクエは若い層に対してのブランド力がくっそ落ちてるからしゃーない。
悪い意味でガンダムと同じ道を辿ってる。
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 17:24:22 ID:- ▼このコメントに返信
※214
君の大学の話なら間違いないな
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 17:24:33 ID:- ▼このコメントに返信
日本のスピードについてこれぬオセロ猿共
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 17:29:48 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ11が売れなかっただけでコマンドターン制RPGがダメだとか言っちゃうやつって・・・
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 17:30:24 ID:- ▼このコメントに返信
※214
新社会人だがドラクエ 11の進行を飲み会で話したりしたぞ
あとドラクエは小学生とかの子供にもちゃんと受けてるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 17:30:41 ID:- ▼このコメントに返信
極上のおにぎりに石の写真を撮るために海外旅行、寄せ書きを送り付けられることがRPG進化の最先端なら進化などしなくていいです。
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 17:58:44 ID:- ▼このコメントに返信
コマンドはいいとしても、元の位置に戻るのが外人受け悪かったんじゃないのか?
コマンドと戦闘合わせるならスターオーシャンみたいなシステムが一番いいかもな
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 18:41:37 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニっていっつも海外で高評価!売上好調!だな
後から真実がボロボロ出てくる
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 18:43:30 ID:- ▼このコメントに返信
※7
海外で売れなきゃ困るくらいスタッフが金食いつぶしてるんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 18:46:28 ID:- ▼このコメントに返信
スカイリムとかやってる外人様がドラクエ11で満足するわけないだろ
グラも鳥山だから何?って感じでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 18:58:17 ID:- ▼このコメントに返信
※63
FF15の騒動で海外メディア、ユーザーにもかなり顰蹙をかってる
スクエニというだけで警戒してる人達の信頼を回復する為には時間がかかるだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 19:04:43 ID:- ▼このコメントに返信
めちゃDQファンだけど
海外好みに媚びるぐらいなら
ドラクエ自体終了でいい
自分のなかのゲーム自体の
ウェイトが下がるだけ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 19:11:25 ID:- ▼このコメントに返信
海外でも売れるようにした瞬間日本で売れなくなるだけだから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 19:45:37 ID:- ▼このコメントに返信
ぶっちゃけ7からおもんない
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 19:56:05 ID:- ▼このコメントに返信
PC版合わせるとどんなもんだろね
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 20:15:08 ID:- ▼このコメントに返信
アメリカでポケモン売るためのプレゼンしたとき
メリケンどもは「モンスターっていうならこうしないと売れないぜHAHAHA!」と言いながら
マッチョなバタ臭いポケモンの絵を見せてドヤったぐらいだからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 20:26:07 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエをやり続ける奴はいないだろw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 21:06:15 ID:- ▼このコメントに返信
海外で売れるように作っても今度は国内でFF15みたいにボロクソに叩かれるだろうから、ドラクエはこのままで良いと思うが
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 21:40:38 ID:- ▼このコメントに返信
※228
7はまだ面白かったかな
俺は8からあかんと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/26(金) 21:48:23 ID:- ▼このコメントに返信
※226
それな。逆に自分の好みとかやりたいもの以前に世間受けしてシリーズが
続けばそれでいいみたいなこと言ってる信者ってもう自分というものがないのかって思うわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/27(土) 00:13:56 ID:- ▼このコメントに返信
スパイダーマン売れすぎじゃね?
あとそれ以外売れなさすぎじゃね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/27(土) 00:16:15 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ7のリメイク版が初週10万売れてたはずなのに
本編がこれなのは変だな。集計がきちんとされてないのか、
前評判がそれほど悪かったのか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/27(土) 00:17:20 ID:- ▼このコメントに返信
※235
スパイダーマンはむしろ思ってたより少ないな
100万は軽く行くと思ってた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/27(土) 00:36:30 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム性もそうだけど、ドラクエの海外受けする要素なんて鳥山要素くらいだろうし
11はそこもどうなんだろって感じだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/27(土) 00:46:16 ID:- ▼このコメントに返信
※211
シンボルエンカウント制は好きだったぜ!
まぁたしかにこれは好みの問題ですわ
Good 0 Bad 0
. あああ斜陽2018/10/27(土) 05:05:22 ID:- ▼このコメントに返信
うーん俺もやってて楽しかったけど、古いなぁ〜ってのは感じてたもんなぁ
それから画像が鮮明になって欧米の人には「和ゲー独特の欧風世界観」がちょっとキツイのかもね
友達のイタリア野郎がジブリ作品観て「これイタリアとフランスとドイツの建築が混ざってて気になる」っていってたけど、そういうのもあるのかも、ハリウッド映画で変な日本描写に気になるけどあんな感じなんだろう
これから世界で売っていくにはそういうのを上手く避けないといかんのかもね、ペルソナとかニーアはそこら辺上手いことやっとるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/27(土) 07:00:26 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエの世界観&鳥山デザインでSkyrimのようなオープンワールドシームレス戦闘RPG(ノンコマンド)をやってみたい。そのシステムなら新作じゃなくても2、3,4、5のリメイクでもええで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/27(土) 07:03:05 ID:- ▼このコメントに返信
主人公は勇者、魔王を倒す
これだけみたらラノベじゃん
こんなのが何百万本も売れるかっての
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/27(土) 07:29:59 ID:- ▼このコメントに返信
※221
主人公動かして敵の背後とったりして攻撃したらクリティカルが当たり前のRPGやってるのに
どこにいようと一切意味ないからなあ・・・むしろよく売れたほうじゃね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/27(土) 11:04:00 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ12がでるころは純粋な携帯ゲーム機は絶滅してるだろうしスマホアプリになるんじゃないの
ってぐらいゲームシステム的にはみるところないシリーズだからね
アメリカでウケるわけがない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/27(土) 11:34:06 ID:- ▼このコメントに返信
みんな的外れだなあ
ホモだかオカマだかの気持ち悪いキャラがメインでいたらそりゃ買いたくなくなるよ
日本人の俺でも購入見送ったくらいなんだからさ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/27(土) 11:36:57 ID:- ▼このコメントに返信
>>28
違うんだよなあ
ペルソナはああ見えても自由度が高いんだよ
特にストーリーの自由度が高い
毎日の行動はユーザーが好きに選べるし、選択肢によってストーリーが変化するし、エンディングも複数あるし、ヒロインも選べるし、悪人になって仲間を見捨てる事も出来る
ドラクエ11みたいにエマがヒロインになるルートじゃあないとダメなんだあ
みたいな押し付けは絶対にやらない
こういう所でユーザーに妥協できるかどうかで海外の売り上げが変わってくる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/27(土) 12:10:19 ID:- ▼このコメントに返信
ダメなのはそこじゃない。コマンドでも評価されてるゲームは海外メーカーからさえ今もポツポツ出てる。
大手メーカー開発のくせにFF15レベルのオープンワールドさえ制作出来てない上に、移動のテンポの悪さ乗り物の不自由さ演出のトロさがあかんかったんや。
20年前ならともかくなにもかも野暮ったくてトロい。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/27(土) 14:29:48 ID:- ▼このコメントに返信
というかまぁ11は何も追加要素のないホンマモンのシンプルコマンド戦闘だからな
そこらのソシャゲの方がまだ複雑だと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/27(土) 15:40:00 ID:- ▼このコメントに返信
※242
ラノベと一緒にするなよ
あとゲームの世界観をパクったのがラノベだから逆だぞ
というか日本では300万本も売れてるだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/28(日) 00:16:40 ID:- ▼このコメントに返信
ttps://www.ign.com/articles/2018/10/24/the-best-ps4-games
ペルソナ5が4位に入った
どうやらコマンド制はだめじゃないらしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/28(日) 12:18:10 ID:- ▼このコメントに返信
※208
お前の言い分は株主にひとつも通用しないんだよ
それが全て
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/28(日) 15:38:30 ID:- ▼このコメントに返信
グラフィックのせいだろ
最新の技術で素人が作ったみたいな
チグハグで統一性のない合成みたいな作りで
キャラもデザインもデフォルメもかっこ悪い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/28(日) 16:36:56 ID:- ▼このコメントに返信
馬鹿どもはFFなんかやってるからコマンド制の良さがわからんのだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/28(日) 23:06:05 ID:- ▼このコメントに返信
売れなかったかー…と思ったけど他も似たような売り上げというか売り上げ上位ではあるじゃん
アメリカでもこんなもんなんだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/28(日) 23:13:05 ID:- ▼このコメントに返信
国内のドラクエファンだけで見たらあの物足りなかったり古臭いのが良いって層がいるからガラッと変えるわけにもいかないんだろう
ウチのアニキがまさにこれでドラクエ以外のRPGも買いはするんだけど、どんなに評判良くても序盤で挫折してるわ
ドラクエはクリア後もずーっとやりこむどころかPS4のあとに3DS版も買ってそっちもやりこんでた
でもドラクエの名がついててもモンスターズとかビルダーズとかヒーローズはダメだから、あのシステムで無いとダメなんだと思う

今後そういう人を切るのかどうかだなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/29(月) 04:31:09 ID:- ▼このコメントに返信
日本が3DSとソシャゲ(笑)で足踏みしてる間に海外はAAAゲームを作り続けてきたからな
日本の技術力なんて最早周回遅れもいいとこだもの
当然の結果よ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/07(水) 21:09:23 ID:- ▼このコメントに返信
※187
ポケモンもマリオも同レベルになりつつある
むしろある意味ドラクエがマシなレベル
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/07(水) 21:13:23 ID:- ▼このコメントに返信
技術力を重視して
マリオもドラクエもゼルダもポケモンも
生まれなかったじゃん
最先端の技術とやらで
ポケモンGO並みのゲームを
作れてないじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/07(水) 21:20:56 ID:- ▼このコメントに返信
※14
無かったことにはなってないぞ
冒険の書のプレイ時間が減ってないし
勇者が時渡りをした後の世界に
時渡り前の世界の記憶の痕跡が至るところにあるから
記憶=記録は確実に残ってる
ただしキャラクターたちが
記憶を上手く想起出来ないだけ
こういう状態だから後世でDQ11の冒険は
曖昧な伝承としてだけ残った
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/07(水) 21:24:59 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制バトルや文字主体のゲームは
ドラクエが登場した当時は
むしろ物珍しい存在で
当時のプレイヤーは
ターン制や文字を嫌ってた
だから元々ターン制や文字を嫌う
潜在意識があることは確か
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/07(水) 21:27:35 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエが元祖であって
みんながそれを真似したんだから
現代のゲームやラノベなどを持ち出して
ドラクエを貶すのはおかしいでしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/07(水) 21:29:51 ID:- ▼このコメントに返信
ここのコメント欄の人たち
ポケモンの技術レベルみたら発狂しそう
Good 0 Bad 0
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2017年 12月 【522件】
2017年 11月 【494件】
2017年 10月 【500件】
2017年 09月 【485件】
2017年 08月 【509件】
2017年 07月 【508件】
2017年 06月 【489件】
2017年 05月 【490件】
2017年 04月 【467件】
2017年 03月 【483件】
2017年 02月 【444件】
2017年 01月 【490件】
2016年 12月 【486件】
2016年 11月 【414件】
2016年 10月 【416件】
2016年 09月 【395件】
2016年 08月 【401件】
2016年 07月 【408件】
2016年 06月 【378件】
2016年 05月 【406件】
2016年 04月 【391件】
2016年 03月 【389件】
2016年 02月 【355件】
2016年 01月 【379件】
2015年 12月 【366件】
2015年 11月 【351件】
2015年 10月 【365件】
2015年 09月 【351件】
2015年 08月 【352件】
2015年 07月 【331件】
2015年 06月 【301件】
2015年 05月 【306件】
2015年 04月 【301件】
2015年 03月 【299件】
2015年 02月 【275件】
2015年 01月 【295件】
2014年 12月 【295件】
2014年 11月 【274件】
2014年 10月 【272件】
2014年 09月 【261件】
2014年 08月 【253件】
2014年 07月 【238件】
2014年 06月 【224件】
2014年 05月 【218件】
2014年 04月 【165件】
2014年 03月 【180件】
2014年 02月 【166件】
2014年 01月 【173件】
2013年 12月 【172件】
2013年 11月 【163件】
2013年 10月 【164件】
2013年 09月 【167件】
2013年 08月 【155件】
2013年 07月 【157件】
2013年 06月 【149件】
2013年 05月 【151件】
2013年 04月 【159件】
2013年 03月 【172件】
2013年 02月 【147件】
2013年 01月 【162件】
2012年 12月 【158件】
2012年 11月 【163件】
2012年 10月 【158件】
2012年 09月 【176件】
2012年 07月 【2件】

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