ゲームの操作性のトレンドを作った革命的なゲームといえば

1: 名無しのアニゲーさん 2018/11/16(金) 22:18:18.65 ID:LFLrbuWi0
最近のものだとソウルシリーズの「L1L2=防御、R1R2=攻撃」というボタン配置はヘヴィアクションの定番になりつつある
no title

____________________________________________________

____________________________________________________
2: 名無しのアニゲーさん 2018/11/16(金) 22:18:58.91 ID:7hotNcHx0
Halo

4: 名無しのアニゲーさん 2018/11/16(金) 22:20:26.03 ID:5kP2tSBsd
時のオカリナ
ソウルシリーズとか時オカの操作系パクリまくってるし

73: 名無しのアニゲーさん 2018/11/17(土) 00:02:10.19 ID:D+yNEOKb0
>>14
時オカはマジで3Dアクションのエポックメイキング的な部分は多いと思うけどね

5: 名無しのアニゲーさん 2018/11/16(金) 22:20:31.52 ID:EGI3NFsKd
時オカ
no title

9: 名無しのアニゲーさん 2018/11/16(金) 22:21:41.87 ID:vG+Q/vO0a
スト2

11: 名無しのアニゲーさん 2018/11/16(金) 22:22:45.49 ID:4Jpt4sA5d
肩越し視点はバイオ4だっけ?

13: 名無しのアニゲーさん 2018/11/16(金) 22:23:54.30 ID:6wzmeHGea
スーパーマリオ64
no title

20: 名無しのアニゲーさん 2018/11/16(金) 22:26:27.61 ID:5g7GHX960
いまの3Dゲームの基礎ってだいたい元を辿ると64ゲーに行き当たるよな

21: 名無しのアニゲーさん 2018/11/16(金) 22:26:27.65 ID:uaBhqccL0
マリオ64とか時オカじゃね

23: 名無しのアニゲーさん 2018/11/16(金) 22:27:06.38 ID:3TG4HBep0
バイオ4
no title

28: 名無しのアニゲーさん 2018/11/16(金) 22:37:14.31 ID:tdZxSvkv0
熱血硬派くにおくんのシステムはいまの3Dアクションにも通じるところがある

29: 名無しのアニゲーさん 2018/11/16(金) 22:37:25.13 ID:6wzmeHGea
マリオ64のクッパのしっぽ掴んでぐりぐりするのは革新的だったし
ゼルダでフィールドを馬で駆け回るのも革新的だった
つまりは64が今の3Dゲームに与えた影響は間違いない

30: 名無しのアニゲーさん 2018/11/16(金) 22:39:23.46 ID:qVt3KRet0
ゼビウスのヒットアンドアウエイできるブラスターはよくできてたが
真似するゲームなかったな
弾幕掻い潜って落とし込んで離脱

31: 名無しのアニゲーさん 2018/11/16(金) 22:39:32.28 ID:5+LfZx3n0
ベヨのダッヂオフセットかな
手軽にコンボ継続できフィニッシュまでいける

32: 名無しのアニゲーさん 2018/11/16(金) 22:41:29.68 ID:6wzmeHGea
ゴールデンアイ64も今のFPSシューターに多大な影響を与えてるね
no title

35: 名無しのアニゲーさん 2018/11/16(金) 22:45:59.95 ID:PqIlUxcpa
今日パラディンズがジャイロ操作に対応してくれたんだけど、スプラと感覚近くて非常に助かる

41: 名無しのアニゲーさん 2018/11/16(金) 22:53:07.59 ID:Cy9fDkZFd
モンハン持ち

113: 名無しのアニゲーさん 2018/11/17(土) 02:11:08.65 ID:mozOtPsk0
>>41
これ
PSPのハード的制約によって生まれたネガティブな操作かと思われがちだが実のところそれだけに留まらない
メインボタンと両立できないというこれまでの右スティックカメラ操作の欠陥を証明したという意味では革命的

50: 名無しのアニゲーさん 2018/11/16(金) 23:14:59.82 ID:kAKkH+jQK
ストリートファイター2
no title

52: 名無しのアニゲーさん 2018/11/16(金) 23:17:35.57 ID:AvwAlWjXM
Z注目
低下方向のみ許される難易度の変更
ロマンキャンセルとサイクバースト

ゲームを面白くした発明はこのへんかな
難易度の低下を低いほうにだけ変更を許すって最初にやったのなんかの洋ゲーだっけ
あぶみみたいに思い付いてみればなんてことないのに、かなり大きな影響のある発明だよねこれ

176: 名無しのアニゲーさん 2018/11/17(土) 15:48:09.20 ID:c0uAP0Sed
>>52
格ゲーで言ったらパワーゲージと超必殺技のがデカイな
格ゲー以外にも影響与えてるし

182: 名無しのアニゲーさん 2018/11/18(日) 00:12:19.45 ID:FPAtPiLp0
>>176
積極性を評価するのにスペシャル武器、というアイディアは
イカにも完全に受け継がれてるな(というかイカは格ゲの転生だが)
見た目のご褒美があるので、そこまで強くせんでもいいというバランスも

53: 名無しのアニゲーさん 2018/11/16(金) 23:21:30.72 ID:ZhemuY0U0
最初に右スティックをカメラ視点に使ったゲーム何だろう
あれはかなり恩恵受けてる

57: 名無しのアニゲーさん 2018/11/16(金) 23:38:14.04 ID:Q+Q9YyHXa
やはり原点はソウルシリーズだな

75: 名無しのアニゲーさん 2018/11/17(土) 00:02:55.21 ID:JrCN/zsSd
モンハンみたいな特殊な持ち方を生み出したのなら
アーマードコアもじゃないか

78: 名無しのアニゲーさん 2018/11/17(土) 00:07:54.66 ID:1dqm3Vzea
バーチャロンOMG

110: 名無しのアニゲーさん 2018/11/17(土) 01:53:21.37 ID:VIXh3vfs0
ドラクエ

143: 名無しのアニゲーさん 2018/11/17(土) 07:19:24.57 ID:JQJfrr1u0
グラディウスの無敵オプション

145: 名無しのアニゲーさん 2018/11/17(土) 07:28:02.51 ID:tun9zGnIa
64というハードとコントローラーが生まれてからソニーがスティック丸パクリしたからな
圧倒的に革命的

158: 名無しのアニゲーさん 2018/11/17(土) 11:33:19.23 ID:AqHjuKR0d
アサシンクリード

いろんな洋ゲー、ゼルダも真似してる
no title

165: 名無しのアニゲーさん 2018/11/17(土) 11:44:35.82 ID:XDA17visK
キングダムハーツのショートカットシステム
これの発展系がFF14のXHBだし、XHBはいまや色んなアクションゲーに使われてる
あとFFのATBも色んなMMOで使われてるし影響力が凄まじい

180: 名無しのアニゲーさん 2018/11/17(土) 22:41:33.90 ID:56r4ukHs0
初代PSの縦置き

184: 名無しのアニゲーさん 2018/11/18(日) 00:20:17.04 ID:0EmZGEih0
格ゲーの後ろ方向ガードを最初に実装したゲームってなんだろ
カラテカかな

187: 名無しのアニゲーさん 2018/11/18(日) 13:35:20.90 ID:SLE+TH5B0
L3ダッシュを広めたのはロスプラ辺り?

188: 名無しのアニゲーさん 2018/11/18(日) 13:43:02.29 ID:ginvcu9hM
H3VRが神

195: 名無しのアニゲーさん 2018/11/19(月) 11:49:42.06 ID:qMDz5wYTM
トレンド作っちゃいないけど、バンゲリングベイのラジコン操作

201: 名無しのアニゲーさん 2018/11/19(月) 18:38:01.15 ID:esbGthT30
一度行った所なら自由に飛べる、ファストトラベルあたりかなあ、パッと思い浮かんだのは
起源としてはドラクエのルーラになるんかな
no title

202: 名無しのアニゲーさん 2018/11/19(月) 18:53:59.18 ID:UbGtUK+Y0
その仕様になったのはドラクエ3以降だからなあ
桃伝のひえんの術の方が早い

203: 名無しのアニゲーさん 2018/11/19(月) 19:31:11.99 ID:2hm8bt1ja
FCポートピア





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
【画像】乳袋、乳テント、乳カーテン、お前らはどれが好み? 【画像】フェミさん、「チン袋」を描いて性的搾取に反論! 【画像】すぐ切れる人と切れない人を比較した画像が怖いと話題に・・ 【画像】現代社会の闇を描いたイラスト、わずか4時間で7万いいねを獲得する 【画像】今のオタクと昔のオタクの違いを描いた漫画wwwwwww 【閲覧注意】この弟が義姉に欲情するH漫画がヤバい・・・・・ 【画像】スマホを手にした68歳のジジイが発情してサイコパスになった漫画が話題に 【画像】陰キャDTの87%はこの漫画の意味がわからないらしいwww 【閲覧注意】男が男を孕ませるゲームがSwitchで発売してしまうwwwwwwwww 【悲報】荒木飛呂彦さん、とんでもない歯医者に出会い巻末コメントで愚痴る 【悲報】任天堂さん、全年齢対象のゲームで性行為シーンを堂々と登場させてしまうwwwwwwww 【画像】ナウシカの胸に隠されていた秘密がこれらしいwwwwwwwwwww 【画像】女さん「…この絵はどういう意味かしら?」 男「ああ、それはね…」 女「はいストップ。誰が説明してなんて言った?」 【朗報】人気成人漫画家、ついにやらかすwwwwwwwww ふたなりな妹を持った兄の末路...
コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 15:48:22 ID:- ▼このコメントに返信
ファミコンの十字キー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 15:49:17 ID:- ▼このコメントに返信
AC持ち
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 15:50:27 ID:- ▼このコメントに返信
アーマードコアの旧操作はピーキーすぎて廃れた印象
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 15:50:32 ID:- ▼このコメントに返信
時オカのZ注目は画期的だったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 15:52:29 ID:- ▼このコメントに返信
エロゲだとマウスジェスチャー(放課後2)、フローチャート(コンチェルトノート)は衝撃だった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 15:53:11 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ
64マリオ
時オカ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 15:55:00 ID:- ▼このコメントに返信
逆ヨガとか言う
有名な文字組み合わせてるのに意味はまったく想像つかないのに浸透しまくってる謎のワード
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 15:56:32 ID:- ▼このコメントに返信
スト2は意外と無いのよね
全体的な構成は1にあるし連続技はファイナルファイトからみたいだし
キャンセルとかか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 15:56:35 ID:- ▼このコメントに返信
スト2
乱馬1/2の格闘ゲーム追っかけたらわかるけど、スト2出たら操作方法スト2みたいに変わった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 15:57:57 ID:- ▼このコメントに返信
※8
十字キーの上でジャンプ、敵と反対側でガードは結構斬新やった気がする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 15:58:42 ID:- ▼このコメントに返信
R2をメイン攻撃にするのやめてくれ
反発があるから指がだるくなる
素直にR1にしてくれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 15:59:18 ID:- ▼このコメントに返信
トレンドにはならんかったけどサターン版のデイトナUSAは画期的だった
6ボタンをアクセル、ブレーキ、1~4速と振り分けて
パッド操作なのに4速→1速が一瞬でできた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 15:59:20 ID:- ▼このコメントに返信
逆にスマホ発売当時コントローラも無いスマホゲーなんか流行らんやろと思ってたけどここまでのビッグコンテンツになるとは
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 15:59:21 ID:- ▼このコメントに返信
DASH「時オカとカプコンが憎い…!」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 16:00:22 ID:- ▼このコメントに返信
くにおくんの時代劇とかいうボタンの少ないファミコンでコマンド操作なのにむっちゃ必殺技の種類が多いゲーム
愚痴克己真っ青なマッハパンチ連打可能
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 16:01:19 ID:- ▼このコメントに返信
FGOだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 16:01:34 ID:- ▼このコメントに返信
スーパーマリオのBダッシュ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 16:04:02 ID:- ▼このコメントに返信
スト2はレバー+6ボタンというアケゲーの基本を作ったのがでかいと思うわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 16:04:18 ID:- ▼このコメントに返信
※10
いやそこら辺はあったから
そもそも2だし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 16:04:18 ID:- ▼このコメントに返信
斜め移動
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 16:05:11 ID:- ▼このコメントに返信
「親指はスティックメイン」
「人差し指はトリガーで射撃」
というスタイルを世界規模で定着させたHalo
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 16:08:40 ID:- ▼このコメントに返信
モンハン持ち
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 16:09:18 ID:- ▼このコメントに返信
※15
はちゃめちゃ柔道のFCドットならではの技の演出も好き
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 16:11:11 ID:- ▼このコメントに返信
確かに右スティックでカメラ移動ってのは革新的やね
原点はマリオ64のcボタンでカメラ移動やろうけど、スティックほどの自由度無いんよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 16:11:53 ID:- ▼このコメントに返信
※19
でもみんな真似するぐらいやしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 16:12:27 ID:- ▼このコメントに返信
ファストトラベルの起源はルーラではないんだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 16:12:58 ID:- ▼このコメントに返信
※19
あったっけ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 16:13:52 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム&ウォッチのドンキーコング
十字キーと二画面の元祖。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 16:14:21 ID:- ▼このコメントに返信
あまり使い所なかったけどFCコントローラーのマイク
コントローラーで本体の電源ON/OFF
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 16:14:24 ID:- ▼このコメントに返信
インベ―ターゲーム
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 16:14:42 ID:- ▼このコメントに返信
ジャンプはL2だと強弱つけやすくて助かる
デフォで×に設定されてると攻撃と同時にジャンプも右手でしなきゃならんのがめんどくさい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 16:14:53 ID:- ▼このコメントに返信
※3
そもそもカメラ操作がL1R1で左右移動、L2R2で上下移動とか今考えるとよくあんなの操作出来てたなって感じ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 16:16:33 ID:- ▼このコメントに返信
※24
その後PSがスティック2個増やしたけど
右スティックが使えるゲームはまだほとんど出なかったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 16:17:00 ID:- ▼このコメントに返信
ニンジャコマンド―
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 16:17:19 ID:- ▼このコメントに返信
TAS動画
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 16:18:32 ID:- ▼このコメントに返信
タッチ系のなんか
スマホに多分引き継がれてる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 16:18:43 ID:- ▼このコメントに返信
他から学ぼうという気が無いとRDR2みたいになる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 16:18:57 ID:- ▼このコメントに返信
※7
そもそもコマンドが41236だったのなんてスト2時代だけなのに未だに通じるからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 16:19:41 ID:- ▼このコメントに返信
ヘヴィアクションってなんだよ
検索しても出てこないぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 16:19:52 ID:- ▼このコメントに返信
ぷにコンやな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 16:21:21 ID:- ▼このコメントに返信
サガフロンティアのクイックセーブ
あの作品自体当時問題だったロード時間ほぼ感じない作りにしてたのがすごかった
仮にロマサガがプレステで出たらどこでもセーブできるのどうなるんだろう?むっちゃ時間かかるやろうなとか思ってたら想像の遥か上だった
ファミコンみたいにロード時間無い作品はもう無理なんやろね。電源入れて即始められるようなのは
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 16:21:42 ID:- ▼このコメントに返信
アローンインザダーク
バイオ1~3や鬼武者やサイレントヒルなど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 16:22:58 ID:- ▼このコメントに返信
※38
マジで?今ヨガフレイムの2P側のコマンドは逆ヨガじゃないの?
逆ヨガなんで存在してるんだろ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 16:23:11 ID:- ▼このコメントに返信
バイオ4だな。
発売前はどのゲームも照準システムが迷走してたけど
バイオ4が最適解を示してパクられるレベルを超えてスタンダードになった。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 16:24:36 ID:- ▼このコメントに返信
レースゲームのLRでのアクセル、ブレーキの元祖ってどのゲーム?
ABや○×からいつの間にかLRがデフォルトになってた。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 16:25:53 ID:- ▼このコメントに返信
>>180
PS2じゃなくて初代ってところがみそだな
まあ俺は縦じゃなくて裏返しだったけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 16:27:38 ID:- ▼このコメントに返信
操作方法に「パクリ」とか言い出す人が居る事に驚いた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 16:31:05 ID:- ▼このコメントに返信
※24
原点はPCのキーボード&マウスだと思うが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 16:31:31 ID:- ▼このコメントに返信
メトロイドハンターズやパルテナのタッチペン=照準、Lボタン=攻撃はタッチ機能上手く落とし込んだと思う。微調整が楽で狙撃しやすい。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 16:32:14 ID:- ▼このコメントに返信
※18
レバー+5ボタンやレバー+4ボタンも普通に一般的だったけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 16:33:33 ID:- ▼このコメントに返信
※16そうですよ!アンリミテッドコードカプコン!はロリコン!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 16:33:34 ID:- ▼このコメントに返信
ブレワイでは注目はそこまで重要ではないあたり
時代の進みを感じた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 16:34:19 ID:- ▼このコメントに返信
対空必殺技は無敵(ストリトファイター)

ショットボタン押しっぱなしでチャージ
ジャンプボタン押しっぱなしで飛行形態に変形
この辺りは何が発祥だったかなぁ?

ゲーム界の徒花
格闘ゲーム唯一の前溜め(ファイターズヒストリーダイナマイト)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 16:37:25 ID:- ▼このコメントに返信
メタルギアのゲーム性はMSX2版で完成されていた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 16:38:00 ID:- ▼このコメントに返信
操作性革命軍がどうしたの⁉
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 16:38:23 ID:- ▼このコメントに返信
ファミスタ。
野球ゲームで影響受けてないものは無いと思うくらい。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 16:39:01 ID:- ▼このコメントに返信
ファミコンのゴルフのスイングゲージシステム
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 16:39:28 ID:- ▼このコメントに返信
野球だとパワプロだな
それまではファミスタみたいなタイミングゲーだった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 16:39:39 ID:- ▼このコメントに返信
※53
十三「ワイは?」
まあBURIKIの操作法も徒花だったような・・・。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 16:40:59 ID:- ▼このコメントに返信
R1R2で攻撃はソウルシリーズじゃなくて海外産FPSゲーが元じゃないのか?
R1R2を押す指の動きが銃のトリガーを引く動きに似てるからそうなったんだと思ってたが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 16:42:59 ID:- ▼このコメントに返信
※39
ヘヴィファイトだったらダクソみたいに鎧と剣で殴り合うことだからそれのことだろうか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 16:43:00 ID:- ▼このコメントに返信
ムラムラしてきた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 16:45:13 ID:- ▼このコメントに返信
※60
単純に親指使って右スティックで照準したら
人差し指でボタン押すしかなくなっただけじゃね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 16:45:34 ID:- ▼このコメントに返信
バイオ4は移動とエイムが同じスティックなせいでエイムの時ついつい上下逆になるんだけどわかる?
ちゃんと右がエイムになってるときは上下普通に間違わないんだが。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 16:48:52 ID:- ▼このコメントに返信
TPSではギアーズオブウォーの操作性の良さに衝撃を受けた 2になってさらに快適になった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 16:50:30 ID:- ▼このコメントに返信
ソウルシリーズのフォロワーの場合、R1R2攻撃はソウルシリーズへのリスペクトも含まれているけど
下手に変更するとソウルっぽいゲームを期待して買ったユーザーの反発を食らうからね
それに不文律である程度統一されていた方が遊ぶ側的には親切に感じる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 16:51:58 ID:- ▼このコメントに返信
エスコン04
加速、減速、ラダー、ピッチアップダウン、視線
DUALSHOCKコントローラのLR3ボタンがあってこそ完成した
戦闘機ゲーの操作
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 16:52:44 ID:- ▼このコメントに返信
1~3ボタンが一般的だったゲーム業界で
6ボタン仕様のコンパネやゲームパッドを普及させたスト2しかあるまい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 16:55:11 ID:- ▼このコメントに返信
※39
ヘビィがもっさり系でライトがスタイリッシュ系ってことじゃね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 16:55:13 ID:- ▼このコメントに返信
何ていうのかは知らないけれど、MHWのショトカとか、RDR2の武器選択とかの、ホイール式のアレ
最初にやり始めたのはどのゲームかも知らないけれど凄い便利
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 16:59:05 ID:- ▼このコメントに返信
※52
確かに
ゼルダなのに、注目使わなくても割と戦えたわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 17:01:02 ID:- ▼このコメントに返信
微妙に違うんだが、第2次スパロボαの時同時発売した片手用コントローラーがいまだに手放せない
今でもPCでゲームするときは変換機で繋げてFPSとかやるときに利用してるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 17:03:31 ID:- ▼このコメントに返信
トリガーで攻撃ってソウルじゃなくてFPS・TPS産だな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 17:05:38 ID:- ▼このコメントに返信
※43
今のヨガフレイムはいわゆる逆ヨガだぞ
スト2時代を知らん奴には意味わからんだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 17:05:44 ID:- ▼このコメントに返信
Z注目はやたら持ち上げられてるけど他に使ってるゲーム全くない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 17:07:55 ID:- ▼このコメントに返信
※59
スマヌ。
月華の存在を忘れてた。(忘れてたのは十三だけどw)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 17:10:22 ID:- ▼このコメントに返信
※33
左スティックが対応していてもアナログ反応じゃなくて8方向だった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 17:12:56 ID:- ▼このコメントに返信
いまやARPGに必須のローリング回避(サイドステップ)の祖ってなんだろ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 17:13:36 ID:- ▼このコメントに返信
※70
聖剣伝説2のリングコマンドが初めてだと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 17:14:55 ID:- ▼このコメントに返信
右スティックとABXYのボタン配置は
今や3Dゲームにとって大きな負の遺産だと思うんだが
もう変えるのは無理なんだろうか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 17:17:19 ID:- ▼このコメントに返信
※65
ダッシュ移動から便利ボタンでカバー裏に張り付いてくれるTPSカバーアクションシステムはいいね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 17:18:02 ID:- ▼このコメントに返信
※74
サンクス
逆ヨガって他の作品でも通じるよな
言葉自体日本国内で年代近かったら通じるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 17:18:12 ID:- ▼このコメントに返信
※65
ダッシュ移動から便利ボタンでカバー裏に張り付いてくれるTPSカバーアクションシステムはいいね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 17:24:07 ID:- ▼このコメントに返信
※78
サイドステップは反復横跳びやサッカー選手の切り返して横にざざってやる奴で
前転避けはダイブロールじゃね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 17:24:28 ID:- ▼このコメントに返信
※68

スト2の6ボタンは、スト1がベースなんだよな。
スト1は最初圧力ボタンのアップライト筐体だったけど特注で作ったら思ったよりも力が必要な仕様だったんで
日本じゃインカムが伸び悩んだ。そこでテーブル筐体の6つボタンに作り変えて稼働させたらインカムが復活した。
6つボタンに特化して作り直したのがスト2って感じかな

ただこの頃のカプコンはレバーの操作性に物凄く凝ってる感じで、格ゲーじゃないけど
ナイツ・オブ・ザ・ラウンドなんか相手の攻撃を受けてからカウンター攻撃できるとか、かなりマニアックなことやってたな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 17:31:38 ID:- ▼このコメントに返信
コロコロカービィ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 17:32:52 ID:- ▼このコメントに返信
※81 ダッシュ→壁乗り越え→ダッシュ ボタン押しっぱなしでOK  
レスポンスもいいから即カバーで張り付きも出来て、近接のチェーンソーもすぐに発動 

素晴らしい。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 17:33:12 ID:- ▼このコメントに返信
ボタンの使い分けとかならゼビウスじゃないか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 17:34:51 ID:- ▼このコメントに返信
「特定のボタンを押しっぱなしにしながら移動で高速移動」の元祖は何? スーパーマリオ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 17:36:17 ID:- ▼このコメントに返信
※84
レスありがとう
すまない、(サイドステップ)で伝えたかったのは横とか前とか後ろにゴロゴロ~だけじゃなくって
数歩ステップして避けるような動作も含むってことで
とりあえずボタン一つで回避行動をとれるシステムの祖ってなんだろってことが言いたかったんだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 17:40:18 ID:- ▼このコメントに返信
※53
超武闘伝2のセルにもあったぞ前タメ技
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 17:56:34 ID:- ▼このコメントに返信
※47
カメラアングル一つに特許がある業界だぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 17:57:38 ID:- ▼このコメントに返信
※53
フォーメーションZだな
「ボタンを離した時に発射」はR-TYPE
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 17:59:19 ID:- ▼このコメントに返信
※44
すまんが肩越しTPSなんてPCゲーに腐るほどあった
バイオ4はエイム時移動不可の欠陥仕様だぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 18:01:00 ID:- ▼このコメントに返信
時オカの戦闘は時代劇の殺陣が元なんだよな
集団戦だけど実質1vs1の連続っていう
その切り替えにZ注目が使われてる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 18:08:03 ID:- ▼このコメントに返信
LRで攻撃・防御はLRで照準・射撃と親和性が高く操作感が掴みやすいし
ACTとFPS・TPSのユーザーも結構被ってるのもあって、すんなり受け入れられ広まったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 18:09:00 ID:- ▼このコメントに返信
3Dゲームの切り替えられるロックオン機能は時オカが初かな?

個人的には野球ゲームの⚪︎✖️△□を塁に合わせたもの
なお特許により…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 18:14:58 ID:- ▼このコメントに返信
外国の✖=✔を日本式でちゃんと対応してくれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 18:16:10 ID:- ▼このコメントに返信
アケのドンキーコングとかマリオじゃねえの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 18:16:40 ID:- ▼このコメントに返信
お前ら当たり前すぎて忘れてるがセーブ機能だろ
ぼうけんのじゅもんなんか今更メモできるかよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 18:18:08 ID:- ▼このコメントに返信
>>53
スティックじゃないけどマリオ64のCキーが元な気がする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 18:18:21 ID:- ▼このコメントに返信
※60
ソウルどころか初代PS時代からある操作だよ
新参ニワカが新しいとか言ってるだけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 18:20:10 ID:- ▼このコメントに返信
※27
頭悪すぎて頭居たくなるわ
ご丁寧にヒントまで書いてるのにそれでも微塵も分からんとか頭ついてる?お前
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 18:22:27 ID:- ▼このコメントに返信
※87
チェンソー即起動はエアプで草
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 18:22:58 ID:- ▼このコメントに返信
二段ジャンプはどこ初出?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 18:24:07 ID:- ▼このコメントに返信
※66
ダクソソウル信者なんてニワカの痛い奴しか居ないからそんな奴らに嫌われても嘲笑して終わりやぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 18:25:36 ID:- ▼このコメントに返信
ゲージ技や超必殺が出ない時点でレベルの低さがわかる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 18:31:11 ID:- ▼このコメントに返信
※8
1もあるし元祖ではないけども「波動拳コマンド」「昇竜拳コマンド」はスト2ありきな気がする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 18:31:29 ID:- ▼このコメントに返信
とりあえずソウルシリーズしか挙げられるもの知らないのかいな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 18:32:50 ID:- ▼このコメントに返信
Wiiリモコンで照準直接当ててのバイオ4とか未だにTPS最高峰の操作性だと思うんだけど
後が続かなかったな
あの快適性のせいで以降のFPS/TPSがストレスでほとんど楽しめない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 18:40:53 ID:- ▼このコメントに返信
ローリング避けはKOFが最初なのかな?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 18:41:36 ID:- ▼このコメントに返信
※19
1はマイナー過ぎて知ってる奴稀だったからなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 18:49:08 ID:- ▼このコメントに返信
MGOが一時期大人気になったのは操作性のおかげだと思ってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 19:22:03 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム中で乗り物運転する時のL1アクセルR1ブレーキは洋ゲー和ゲーだいたい共通しとるな
GTAが定着させた感あるけど起源は普通にレースゲーとかなんかな?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 19:29:22 ID:- ▼このコメントに返信
ゴルフはもうあれで完成されてたんだな
ヘラクレスの栄光は町の名前きけば旅の翼で行き先選べたな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 19:32:56 ID:- ▼このコメントに返信
時のオカリナだろうな
それまでの3Dゲームは敵の方を向いて攻撃する必要があったけど、
時のオカリナから自動で敵を向いて連打すれば良くなった。(大技を出すにはその上)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 20:05:37 ID:- ▼このコメントに返信
言われてるほど時オカのZ注目なんて流行ってねえだろ
今のゲームは自分に一番近い敵に勝手に注目するし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 20:20:03 ID:- ▼このコメントに返信
beatmania

アーケードの機体の発想も凄いし家庭用に移植するにあたってボタンをそのまま押すってシンプルさも凄い
そしてその基本操作が今のスマホのリズムゲーに繋がってるのも凄い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 20:44:14 ID:- ▼このコメントに返信
エバークエストシリーズが挙がらないのは、システムから操作性から開発手法に至るまで
あまりに膨大なゲームに今なお継承され続けてて空気になってしまってるからだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 20:52:38 ID:- ▼このコメントに返信
バンカズと時オカはマジで革新的だった
それぞれマリオ64に倣いつつちゃんとアクションに必要な操作を生み出したからな
後はバイオ4か。これを参考にして作ったゲームも多いからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 20:53:55 ID:- ▼このコメントに返信
ビーマニ、DDRの音ゲーアーケードはすごかったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 21:01:43 ID:- ▼このコメントに返信
※76
頭突きが前タメだったっけ。頭突きとくしゃみは無駄に狙ったよなw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 21:43:39 ID:- ▼このコメントに返信
※102
それを言うとスーファミにまで遡ることになるが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 21:53:45 ID:- ▼このコメントに返信
家庭用しか知らないやつは黙っとけって思う
業務用やパソゲー知らんやつはマジで邪魔
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 21:53:56 ID:- ▼このコメントに返信
世界樹のゲーム機能としてのセルフ地図書きは
ハード特性とも合ってて良かったのに
後に続くフォロワーが現れなかったのが残念だな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 21:55:18 ID:- ▼このコメントに返信
バイオハザード1とかチームイノセントのシステムまるパクリじゃないか
4なんかもPCゲームでやりつくしたシステム
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 21:57:20 ID:- ▼このコメントに返信
※41
パソゲーでは大昔からあった機能だぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 22:00:46 ID:- ▼このコメントに返信
※121
ダンスゲーとKinectを組み合わせたダンセンやダンエボはもっと普及してほしかったな
ゲーセンの方ではそれなりに導入されたけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 22:03:13 ID:- ▼このコメントに返信
何故オホーツクに消ゆが出ないのか
コマンド選択方式は超画期的だった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/28(水) 23:33:40 ID:- ▼このコメントに返信
ここまでシムシティ無しとかマジかよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/29(木) 00:10:04 ID:- ▼このコメントに返信
ソウルシリーズあげるならトバルじゃね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/29(木) 00:26:27 ID:- ▼このコメントに返信
ダクソシリーズの×でダッシュL3押し込みでジャンプとかいう謎操作
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/29(木) 00:30:19 ID:- ▼このコメントに返信
※126
バイオハザード1のシステムはアローン・イン・ザ・ダークのパクリだろ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/29(木) 00:35:47 ID:- ▼このコメントに返信
※130
発売年で考えるとシムシティよりA列車で行こうの方が発売先なんだよな。
まぁ運営対象が違ったり(A列車で行こう初代は運営要素はまだ薄いけど)するけどシステム的に似ている部分もあるからな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/29(木) 08:02:12 ID:- ▼このコメントに返信
※18
カプコン的には「発明」に近いアイデアだったからな
だからデータイーストが6ボタン使用のファイターズヒストリー(無印)を出したときには、裁判まで起こした
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/29(木) 08:14:17 ID:- ▼このコメントに返信
※53
徒花と言えば、8溜め2で発動するコマンド技、廿楽冴姫(アルカナハートシリーズ)のオルナも捨てがたい
低空ジャンプから地上に蹴りを出す中段技(小ジャンプ攻撃とかリープアタックみたいなもの)

地上で通常技を出しながら溜められるので実用性はあるほうなんだが、2溜め8技に多い「屈み状態から上方向に攻撃」と違って、コマンド入力内容とキャラ動作のイメージが噛み合わないのか、2D格ゲーでは浸透してない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/29(木) 09:41:16 ID:- ▼このコメントに返信
※72
アスキーグリップV・PS(アスキー)か、グリップコントローラ(ホリ)かな?

コンシューマ機の片手用コントローラは、アスキーがファミコン用に作ったアスキースティックL5が最初になると思う
FCの5ボタン(十字・A・B・スタート・セレクト)をワンハンドで使えるようにしたコントローラ
Lは左手(LEFTHAND)のみでも操作可能なのと、人間工学を指すエルゴノミクスに引っ掛けてる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/29(木) 10:01:23 ID:- ▼このコメントに返信
便利ボタン長押し

死体を漁る
壁の穴にパーツをはめる
ドアを蹴り開ける
葡萄園から葡萄を採る
情報端末で敵のロボをハッキングする
テロリストの設置した起爆装置を解除する
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/29(木) 10:20:20 ID:- ▼このコメントに返信
※133
どう考えてもチームイノセントだぞ、操作性の悪さまでコピーw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/29(木) 10:37:05 ID:- ▼このコメントに返信
※137
どれも違う
今調べてみたらスパーロボット大戦コントローラーっていうのが正式な商品名だそうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/29(木) 15:45:58 ID:- ▼このコメントに返信
※139
アローンインザダークやったこたないにわか。
その操作をやったのがアローンインザダークで
チームイノセントもアローンインザダークのパクリ操作
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/29(木) 16:01:19 ID:- ▼このコメントに返信
※141
バイオの元ネタの話題でいつもその二作挙がるけどゲーム性違いすぎるだろ
しかも二作とも演出において固定視点ラジコン操作である必要が
全く無いしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/29(木) 17:39:21 ID:- ▼このコメントに返信
※108
「決まれば一撃必殺」「出せたら凄い!」だった、レバーコマンド+ボタンの特殊入力を、各ラウンドごとの攻防に組み込んだのは大きいと思う
上のコメで”らんま1/2”をあげてる人がいたけど、”飛龍の拳”シリーズもストII以前と以後ではゲーム性が大きく転換した

でもストII出た当時、通好みのヘビーゲーマーほど、波動拳・昇竜拳を多用してステージクリアするゲーム方針には違和感があったらしい
遠藤雅伸とか「必殺技がポンポン出せるなんて、格闘技でも何でも無い。これじゃシューティングゲームだ」とdisってたぐらい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/29(木) 17:54:56 ID:- ▼このコメントに返信
※141
バイオハザードのアイテム選択画面とか、チームイノセントまんまだが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/29(木) 17:57:25 ID:- ▼このコメントに返信
バイオ信者は関係のないアローン(ryの名前を出して、チームイノセントのパクリをごまかしている
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/29(木) 20:28:43 ID:- ▼このコメントに返信
※142
バイオのゲーム性ってアローン・イン・ザ・ダークのそのままなんだけど
というか初代アローン・イン・ザ・ダークやったことある奴ってそんなにいないのかな?
自分は現在もFM TOWNS版持っている
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/30(金) 12:00:52 ID:- ▼このコメントに返信
アローンインザダークをやったことある奴は多いと思うけど、チームイノセントはプレイしていない奴多いと思う。
世界観全然違うけど、バイオがやりやがったって思うからw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/11/30(金) 16:33:02 ID:- ▼このコメントに返信
※146
同じ謎解き、ホラーアクションゲーではあるが

バイオはカメラで敵のシルエットだけ映したり
逆に敵を予めみせて警戒を促したり、画面内にちゃんとキーアイテムを置いて気づかせている
要は最初から活路を提示してるんだわな

アローンはその真逆をやってラヴクラフトの怪綺談風に仕上げている
つまり未知・予測不能な現象が次から次へ襲ってくるスタイル
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/01(土) 14:37:16 ID:- ▼このコメントに返信
ソウルオタってなんでいつも起源主張始めるの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/02(日) 14:52:12 ID:- ▼このコメントに返信
Aボタンで決定、Bボタンでキャンセルを作り上げたドラクエ1も凄い。
以前のRPG等はタイピングしてコマンド入力していたからな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/05(水) 11:48:13 ID:- ▼このコメントに返信
※72
Good 0 Bad 0
コメントする

「ゲーム 議論」カテゴリの最新記事
人気記事
お知らせ
ブログデザインを少し変更しました

follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリ一覧
月別アーカイブ

2018年 12月 【182件】
2018年 11月 【552件】
2018年 10月 【569件】
2018年 09月 【536件】
2018年 08月 【549件】
2018年 07月 【534件】
2018年 06月 【517件】
2018年 05月 【519件】
2018年 04月 【488件】
2018年 03月 【515件】
2018年 02月 【456件】
2018年 01月 【503件】
2017年 12月 【520件】
2017年 11月 【492件】
2017年 10月 【500件】
2017年 09月 【485件】
2017年 08月 【509件】
2017年 07月 【508件】
2017年 06月 【489件】
2017年 05月 【490件】
2017年 04月 【467件】
2017年 03月 【483件】
2017年 02月 【444件】
2017年 01月 【489件】
2016年 12月 【478件】
2016年 11月 【411件】
2016年 10月 【409件】
2016年 09月 【390件】
2016年 08月 【400件】
2016年 07月 【408件】
2016年 06月 【370件】
2016年 05月 【401件】
2016年 04月 【385件】
2016年 03月 【382件】
2016年 02月 【353件】
2016年 01月 【377件】
2015年 12月 【361件】
2015年 11月 【345件】
2015年 10月 【355件】
2015年 09月 【340件】
2015年 08月 【347件】
2015年 07月 【327件】
2015年 06月 【296件】
2015年 05月 【301件】
2015年 04月 【292件】
2015年 03月 【292件】
2015年 02月 【270件】
2015年 01月 【293件】
2014年 12月 【293件】
2014年 11月 【272件】
2014年 10月 【269件】
2014年 09月 【260件】
2014年 08月 【252件】
2014年 07月 【238件】
2014年 06月 【224件】
2014年 05月 【218件】
2014年 04月 【162件】
2014年 03月 【180件】
2014年 02月 【166件】
2014年 01月 【173件】
2013年 12月 【172件】
2013年 11月 【163件】
2013年 10月 【163件】
2013年 09月 【167件】
2013年 08月 【154件】
2013年 07月 【154件】
2013年 06月 【149件】
2013年 05月 【151件】
2013年 04月 【159件】
2013年 03月 【172件】
2013年 02月 【147件】
2013年 01月 【162件】
2012年 12月 【158件】
2012年 11月 【163件】
2012年 10月 【158件】
2012年 09月 【176件】
2012年 07月 【2件】

検索フォーム
人気記事
最新記事
おすすめ記事