【悲報】ソニーからPSクラシックを借りた番組「えぇっ!!こんなに(PS1の)画質って悪いの?!うっそぉ…」

1: 名無しのアニゲーさん 2018/12/03(月) 01:23:21.78 ID:+KPbgsY4M

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2: 名無しのアニゲーさん 2018/12/03(月) 01:25:53.71 ID:MC5AGht+0
つまりPS=高品質ってイメージが浸透してるんだな
技術の進歩実感できていいじゃん

4: 名無しのアニゲーさん 2018/12/03(月) 01:27:08.25 ID:sXekohTi0
当時はかなり衝撃的だったけどな。
ゲームのグラは本当に進歩した。

5: 名無しのアニゲーさん 2018/12/03(月) 01:28:08.53 ID:TCJm4q3+0
テレビ小さかったしなぁ

39: 名無しのアニゲーさん 2018/12/03(月) 02:07:19.53 ID:aaG+14KdK
>>5
SFCとかもだが、やっぱり小さいテレビでやると大分違うよな
そこを評価に入れて欲しいわ

7: 名無しのアニゲーさん 2018/12/03(月) 01:30:16.95 ID:s/ONda6A0
当時お前ゲームなんかせずにヒッチハイクしてたろ

9: 名無しのアニゲーさん 2018/12/03(月) 01:35:15.72 ID:iU77hs3s0
当時グラめっちゃキレイ思ってたのが今見たらこんなのかってことだからな

11: 名無しのアニゲーさん 2018/12/03(月) 01:37:14.77 ID:4qsDtZAuM
別にプレステに限った話じゃないけどな

12: 名無しのアニゲーさん 2018/12/03(月) 01:37:54.20 ID:7dizsvMq0
ps3すら今やるときつい 目が肥えすぎた

14: 名無しのアニゲーさん 2018/12/03(月) 01:38:04.35 ID:/Bw309DHa
ブラウン管テレビでやらないとな
液晶でやったらボケボケだわ

15: 名無しのアニゲーさん 2018/12/03(月) 01:38:09.92 ID:U46bYeXea
軽く放送事故じゃねえかw
しっかりageコメントさせると思ったけどそんな事はないんだな

16: 名無しのアニゲーさん 2018/12/03(月) 01:39:31.19 ID:qq+HXbBg0
256x224じゃそんなもんだろ
紙芝居ゲーは640x480なのもあったが

21: 名無しのアニゲーさん 2018/12/03(月) 01:43:52.88 ID:LKjpnhu70
この番組eスポーツのゲームやる番組じゃねぇのかよ
またソニーが金出したな

25: 名無しのアニゲーさん 2018/12/03(月) 01:49:20.47 ID:RAP8lJcFM
>>21
マリオパーティやるよ
よかったね

80: 名無しのアニゲーさん 2018/12/03(月) 03:25:35.40 ID:bZAY6T5V0
>>21
この番組は芸能人がゲームやってる姿を見る番組
よゐこの◯◯生活みたいな感じ

27: 名無しのアニゲーさん 2018/12/03(月) 01:54:24.00 ID:9t9tPrNm0
いやゲーセンのポリゴンゲーやってた人としては当時から汚いと思ってたぞ

31: 名無しのアニゲーさん 2018/12/03(月) 01:58:35.89 ID:Mv2WNJSQ0
DCやPS2はキレイだと思ったけどSSやPS1の時は3Dより2Dのがよほど良いのにってずっと感じてた
周りは3Dキレイキレイと連呼してたけど今思えばプリレンダとごっちゃになって補正かかってたんやろなぁ

33: 名無しのアニゲーさん 2018/12/03(月) 02:01:55.95 ID:P+dELV5+0
つい10年前はスペック的にPS1とどっこいの
ニンテンドーDSで遊んでた訳だけどな
低解像度のを今のディスプレイで表示してる
てのが大きい気はする

41: 名無しのアニゲーさん 2018/12/03(月) 02:09:18.47 ID:+KPbgsY4M
当時の再現もできてないじゃん
no title

43: 名無しのアニゲーさん 2018/12/03(月) 02:10:06.60 ID:rfeQ46Xpd
ps4のグラフィックがすごいからそのギャップに驚いたんだろ

50: 名無しのアニゲーさん 2018/12/03(月) 02:19:41.69 ID:8UIr/s8l0
つかこの番組ってpsステマのにおいしかしなくて大嫌い

60: 名無しのアニゲーさん 2018/12/03(月) 02:29:00.81 ID:+aVwApJH0
>>50
でもさすがに年末は番組も任天堂ソフトがメインだぞ
no title

61: 名無しのアニゲーさん 2018/12/03(月) 02:29:51.26 ID:qJ9Mk41n0
>>60
やっぱ任天堂ソフト入れないと暗いままだよな何かこの番組

51: 名無しのアニゲーさん 2018/12/03(月) 02:20:05.66 ID:qMWJBRnY0
当時は衝撃的
今冷静に思えば酷いグラだった

57: 名無しのアニゲーさん 2018/12/03(月) 02:23:51.30 ID:m3d6EnX00
当時でもグラひどいなぁと思ってた
ムービーとの落差があったし

59: 名無しのアニゲーさん 2018/12/03(月) 02:25:41.54 ID:P+dELV5+0
ミニ64はどうなるんやろな

68: 名無しのアニゲーさん 2018/12/03(月) 02:44:38.19 ID:8d9whCbUa
当時はバーチャファイターのポリゴンに驚いたものよ
今となってはゴミだが
no title

84: 名無しのアニゲーさん 2018/12/03(月) 03:28:16.89 ID:WNtP77xc0
当時はボケボケのブラウン管テレビだったから誤魔化せてた

87: 名無しのアニゲーさん 2018/12/03(月) 03:29:33.07 ID:VrPh/Rcr0
リッジレーサーとFF7はすげーと思ったな
ジャンピングフラッシュとかは当時から汚いと思ってたw

91: 名無しのアニゲーさん 2018/12/03(月) 03:31:34.93 ID:VrPh/Rcr0
マリオ64とかもめちゃくちゃ脳内美化されてて久々に見たらカクカクやんってなったな
当時は何でこんなマリオつるつるしてんのってビックリしたのに
no title

93: 名無しのアニゲーさん 2018/12/03(月) 03:35:26.11 ID:P+dELV5+0
>>91
マリオ64とマリオ64DSでも
キャラのモデルにかなり差があるからな

92: 名無しのアニゲーさん 2018/12/03(月) 03:32:01.60 ID:tdl/9rKR0
CMでゲーム画面だしてたのも悪手だと思う

94: 名無しのアニゲーさん 2018/12/03(月) 03:36:37.37 ID:0lYzA+BW0
当時はスーファミの方が綺麗って認識だったぞ 友達と話してたの覚えてる

96: 名無しのアニゲーさん 2018/12/03(月) 03:46:25.78 ID:3jHM9Ub40
ドットは今見ても味あるけどこの時代の3Dは今やるにはきついわな
PSに限らず

97: 名無しのアニゲーさん 2018/12/03(月) 03:51:01.12 ID:VcYEI98A0
プレイして面白ければやってる内に気にならなくなるけどな
MGSやった事なくてps3,360世代の時にやったが普通に最後までやったわ
no title

100: 名無しのアニゲーさん 2018/12/03(月) 04:03:52.53 ID:cd0a8DJdd
あの頃はCMもムービー垂れ流しが多かったから
そのイメージが強い

101: 名無しのアニゲーさん 2018/12/03(月) 04:07:05.64 ID:o8cBqZuKa
当時からローポリは汚ないとは思ってたな
こんな中途半端な技術で作らずに2Dで作れって思ってた
PS2とかDC辺りじゃないか?見れるようになったの

107: 名無しのアニゲーさん 2018/12/03(月) 05:13:37.00 ID:HJINswcC0
当時猿岩石で3年くらいゲームやる暇1分も無い生活してただろこいつ

105: 名無しのアニゲーさん 2018/12/03(月) 04:39:17.69 ID:/7/hGwPn0
思い出補正を覚まさせる神ハードやね





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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 07:48:13 ID:- ▼このコメントに返信
そんだけ進化したってことだろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 07:50:40 ID:- ▼このコメントに返信
ドットは今やっても感動するけどローポリはなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 07:50:55 ID:- ▼このコメントに返信
思い出補正もあるだろうしな
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 07:51:42 ID:- ▼このコメントに返信
地デジ・アナログ関係ない
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 07:55:02 ID:- ▼このコメントに返信
20年前のゲーム相手にマウント取ってかなしくならんのか。そのポリゴン技術があったら、今日の高グラがあるんだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 07:55:49 ID:- ▼このコメントに返信
ローポリでも、解像度の高いテクスチャだったり、アンチエイリアスなどが効いてたら、結構気にならなくなるんだけど、PSはまあ無理だわな。
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 07:58:01 ID:- ▼このコメントに返信
PS2でさえ今見るとチープだし
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 07:58:04 ID:- ▼このコメントに返信
実際アートとしてのクオリティはFF6>FF7だよ。
片やドット成熟期、片や3D黎明期じゃ
一作品の完成度でローポリに勝ち目はない。
PS1でも2Dドット主体で3D表現はおまけの作品の方は
今でも十分違和感なく見られるしな。
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 07:59:24 ID:- ▼このコメントに返信
中身エミュなのにエミュ以下の画質
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 08:00:32 ID:- ▼このコメントに返信
バイオならまだ良い方だろ。
思い出補正キツいのはFF7の方。
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 08:00:49 ID:- ▼このコメントに返信
今のグラフィックも、今はこんなの実写じゃんとか言われてるけど
10年後にはこんなひどかったっけ?とか言われてんのかな
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 08:02:27 ID:- ▼このコメントに返信
FF7はレゴみたいだからな
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 08:04:36 ID:- ▼このコメントに返信
MMDみたいなもんだな
最初期のMMDミク登場時はびっくりしたもんだが
物理演算つんでなかったから今みると不自然
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 08:05:50 ID:- ▼このコメントに返信
当時はこれでも凄かったし二次元から三次元になったのは画期的だった
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 08:06:05 ID:- ▼このコメントに返信
初代PS版バイオハザードDCで一番きれいだったのは
プレイシーンでもCGのムービーシーンでもなく
外人が演じた実写のムービーだった
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 08:06:35 ID:- ▼このコメントに返信
3Doが覇権とっていたら今はもっとすごかったはずなのに
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 08:07:39 ID:- ▼このコメントに返信
影牢とか今やるともっさり動作とカクカクグラフィックでとてもプレイできたもんじゃないけど
当時はアレで楽しめてたな
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 08:09:14 ID:- ▼このコメントに返信
初期ポリゴンはまあ仕方ないわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 08:09:27 ID:- ▼このコメントに返信
ドット絵は今見ても色褪せないから不思議
SFCよりPSとか64の方が古臭く見えるよね
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 08:09:48 ID:- ▼このコメントに返信
この手のって思い出補正かけるタイプとかけないタイプで全く反応が変わるから面白いわ
FF7とかも超美麗グラだったって言う奴とすげえローポリだったって言う奴で真っ二つになるよな
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 08:09:55 ID:- ▼このコメントに返信
※11
グラフィックスは頭打ちになる日が来ると思うけど、キャラクターなどのAIやモーションなどが進化するんじゃないかな。それの違和感がなくなると多少しょぼいグラフィックスでもリアルに見えると思う。
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 08:11:31 ID:- ▼このコメントに返信
※9
画質再現できてないって話じゃないから、これ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 08:11:46 ID:- ▼このコメントに返信
ファミコンのドット絵は今見ても違和感ないけど
古いポリゴンは無理
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 08:14:56 ID:- ▼このコメントに返信
その点ドットってスゲーよな、今見てもSFC末期のスクウェアのドット絵は美しいと感動出来る
FF6、ルドラ、バハラグとどれも10年経とうが色褪せない良さがあるわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 08:15:04 ID:- ▼このコメントに返信
当時感動してやりこんだからこそ
思い出との落差に困惑するんだろうな
逆にゲームに触れてこなかったら昔のグラなんて
こんなもんだろとしか思わんだろうし
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 08:15:45 ID:- ▼このコメントに返信
現在は『実写じゃん!?』
未来は『実写じゃん(笑)』
過去現在未来俺「ほぇーすごい」
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 08:16:37 ID:- ▼このコメントに返信
adblok入れとけよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 08:16:43 ID:- ▼このコメントに返信
充分、キレイじゃね?
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 08:18:27 ID:- ▼このコメントに返信
※24
ロマサガもまぜてくれ
ロマサガのdotは2Dの至宝
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 08:22:54 ID:- ▼このコメントに返信
ブラウン管の方がボケボケになるだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 08:23:46 ID:- ▼このコメントに返信
画質じゃなくてグラフィックじゃないの?
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 08:24:32 ID:- ▼このコメントに返信
ドット絵もそうらしいがブラウン管特有の色の滲みって言うのかな?そういうのも含めて作ってた頃なんだし
多少印象と違うのは仕方ないと思うけどね。ファミコンでもプレステでもレトロゲームってそんなもんよw
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 08:26:28 ID:- ▼このコメントに返信
64ゼルダは今見てもグラが世界観の味になってる気がする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 08:36:40 ID:- ▼このコメントに返信
サイレントヒルとか荒くてよく分からん(敵の姿が鮮明でない)のが怖さに拍車かけてた気がする
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 08:38:14 ID:- ▼このコメントに返信
>ブラウン管テレビでやらないとな
>液晶でやったらボケボケだわ
むしろジャギジャギなのだが
ブラウン管でもRGB接続すると解像度低いからすっげえジャギるのに

ちなみにAPPLE][は当時からあの会社が独自仕様大好きだったために
専用モニタがなければRFモジュレータで繋ぐ羽目になったのだが
白い文字がマゼンタと緑に変色するレベルに滲みが酷くて+と-の区別もつかなかった
あそこまで行くと味もへったくれもない
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 08:38:46 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱりゲーム選択ミスってるよな
最新技術が売りだったポリゴンゲー混ぜちゃダメだって
ゲーム性メインのパズルとかグラフィック関係ないサウンドノベルとか
当時流行って今やっても変わらないゲームじゃないと
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 08:41:47 ID:- ▼このコメントに返信
お前らホント読解力ないのな。  PSクラシックの画質が悪いのではなく。 当時キレイだと思ってた画質が今見るとそうでもなかったって話だろ。 あの当時でもバイオの画質に驚いてなのではなく、ホラー演出に驚いてたのに画質がーっていうのはガイジだろ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 08:44:33 ID:- ▼このコメントに返信
ゆーめーでー おーわーらせないっ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 08:51:37 ID:- ▼このコメントに返信
グラフィックがドット絵だったFCやSFCと違って…
PSは、ポリゴンに切り替わった後だからなぁ…
直系である現在のグラフィックからみたら「画質がぁー!」ってなるのは当然…
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 08:53:30 ID:- ▼このコメントに返信
俺が生きてる間にパックマンやゼビウスから、今のゲームになるまでの進歩が凄すぎるんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 08:55:41 ID:- ▼このコメントに返信
ドット絵はいつまでも色褪せないから良いよな

今の3Dゲームだって10年後にはうわっこんな酷いグラなのかってなるし
でもドット絵はいつまで経っても色褪せないんだよね
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 08:58:58 ID:- ▼このコメントに返信
田中◎
トシ〇
タカ△
有吉×
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 09:00:05 ID:- ▼このコメントに返信
※36
んなことはないよ
アーカイブスよく利用するけど、やっぱ名作言われてるゲームは今やっても面白いぞ
シャドウタワーとかディノクライシスとか、ウィッチャー3の後に普通にプレイしたでw

まあラインナップはアーカイブスに無いゲームをメインにしろよとは思うが
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 09:01:37 ID:- ▼このコメントに返信
※41
リニューアル作品のドット絵は、更に綺麗になってるしな
あんまし美化すると懐古厨とかおじいちゃんとか言われそうw
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 09:01:54 ID:- ▼このコメントに返信
悲報って書いたら荒れてコメント増えると思った?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 09:04:44 ID:- ▼このコメントに返信
当時でも64と比較して汚かった思い出しか無いPSのポリゴン
というかドットと違ってポリゴンは時代とともに汚さが目立ってだめだな
生ポリゴンはドットみたいに味があっていいけどね
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 09:06:11 ID:- ▼このコメントに返信
ドット絵には絵画の点描写にも似た独特の美がある
テクスチャなしのローポリゴン(バーチャファイター1やスターブレード等)にはソリッドでミニマリズムな尖った魅力がある

PS1は、上記に比べると中途半端なんだよね
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. セルフ顔射忍者、ここに成敗完了。撤退します。2018/12/03(月) 09:09:45 ID:- ▼このコメントに返信
PSは画質より音のほうが綺麗なんだよなぁ・・
音声と音楽で世界観にプレイヤーを引き込む作り。
SONYは昔から音に拘る企業ってそれ一番言われてるから。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 09:10:16 ID:- ▼このコメントに返信
バイオハザードは確か、キャラはリアルタイムポリゴンで背景はプリレンダで、当時としては綺麗なグラだったよな
FF7もそういう手法だっけか?あんま覚えてない
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 09:11:58 ID:- ▼このコメントに返信
>>68
キャラ選択したときのあの邪悪な笑い顔とかな
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 09:12:00 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃ、ドラゴンボールファイターズ→スト4→パワプロ2018→ウイイレ019ときたらそうなるわw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 09:14:42 ID:- ▼このコメントに返信
有吉は今ps4のスパイダーマンやってるらしいからなw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 09:17:02 ID:- ▼このコメントに返信
思い出補正あるあるだししゃーない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 09:17:36 ID:- ▼このコメントに返信
仕様知らんけど出力設定で引き伸ばされてるんじゃないの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 09:19:29 ID:- ▼このコメントに返信
※44
FF5「は?」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 09:20:03 ID:- ▼このコメントに返信
PS1の初期作はとくに酷かったよな、まだハードを使いこなせてないタイトルが多くて
平面でもポリゴンを分割しないとテクスチャの歪が気になるとかその辺り
重なったポリゴンの前後判定は頂点単位だっけ?
PS1は処理が色々と簡易的だったり低精度だったりで、工夫して作らないとグラが糞汚くなったよね
(※達人が作るとPS1と思えないくらい綺麗にも)
そういう糞グラに慣れた後に見たN64は衝撃的だったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 09:20:39 ID:- ▼このコメントに返信
剃りこみ毒舌猿がうぜぇな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 09:21:38 ID:- ▼このコメントに返信
※56
これは見すぼらしい豚
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 09:23:18 ID:- ▼このコメントに返信
この番組見てるとやっぱゲームはスポーツじゃなく娯楽だと再認識できる
みんなで集まり菓子とか食いながらワイワイ遊ぶ感じ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 09:23:27 ID:- ▼このコメントに返信
>当時からローポリは汚ないとは思ってたな

これは思った。
当時SFCとかでスクウェア辺りの、成熟通り越して
異常に描き込まれたドット見てきた影響もデカいと思う。
ポリゴンになって、カメラアングルが立体的になっていったのは驚いたけど。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 09:25:01 ID:- ▼このコメントに返信
>>2
信者ここに極まれり
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 09:25:04 ID:- ▼このコメントに返信
※41
ドット絵はいつまでも色あせないと言うより
完成されてる…って言った方が正しい気がするなぁ…
ドット絵では、これ以上の表現が難しいからポリゴンに移行したんだし
3Dグラだって行き着くとこまで行ったら
色あせなくなると思う…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 09:25:05 ID:- ▼このコメントに返信
この界隈で20年の進歩は凄まじいからね
でもここから20年後はそこまで進歩してない気がする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 09:25:31 ID:- ▼このコメントに返信
地上波なのにこういう正直なリアクション流すの意外
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 09:28:11 ID:- ▼このコメントに返信
※5
アホガキ「はい懐古、思い出修正、老害、信者乙」
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 09:29:21 ID:- ▼このコメントに返信
勇者ああああでも取り上げてたけど、やっぱデュアルショックじゃないと意味無いんだよなコレ…
後期の名作ほぼ入れられないって言う…
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 09:30:25 ID:- ▼このコメントに返信
同時期のSFCはドンキーコング、ヨッシーアイランド、タクティクスオウガ、サガ3とかだからな
そりゃあSFCの方が美しいよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 09:30:30 ID:- ▼このコメントに返信
※15
実写でええやん、映画でええやん、をその時代から現してたんだね
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 09:32:39 ID:- ▼このコメントに返信
PS3のmgs3は今でもやる
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 09:33:53 ID:- ▼このコメントに返信
ローポリを美しく錯覚させられたのもドット時代あっての事だからなぁ
全てがカクカクでアンチエイリアスきかせまくって逆に汚らしいと捉えられるドット時代があったからあの程度のローポリも革新的で美しく思えた訳だよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 09:35:45 ID:- ▼このコメントに返信
※44
なってねーぞエアプが
当時のドット技術を現在で再現出来てないから当時の凄さの再認識されてるんだぞ阿呆
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 09:38:21 ID:- ▼このコメントに返信
当時凄いと思ってて今と比較するとそうでもなく感じるなんて
素直な感想やんw
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 09:39:24 ID:- ▼このコメントに返信
いや普通にドット絵やイラストの方が綺麗だって思ってただろ
グラは汚いけど代わりに動きがすごいって評価だったろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 09:39:57 ID:- ▼このコメントに返信
低解像度だったり、使える色数が限られていたり、スプライトのサイズに制限があったりで、
ドット絵に情熱を注ぐ必要があったのだよな、昔は
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 09:40:05 ID:- ▼このコメントに返信
※62
そもそもドット絵って解像度や色数に制限があって始めて成立する表現だからな、特にSFC末期みたいな作品は特にそう、解像度と色数に制限を課されなくあったらもう普通のイラストやアニメになってしまう訳で、あれ以上進化発展し様のない世界だよ
ドットであれ以上の表現が難しくなったから3Dに移行したと言うより、ハード性能の向上でドット技術が必要なくなったから3D(または2Dアニメ)に移行したというのが正しい
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 09:40:30 ID:- ▼このコメントに返信
※70
というよりあの時代は3Dが最先端でイカしてるみたいな価値観が蔓延してたからだと思うよ

アニメとかも無駄に3Dにしてた。何でも
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 09:40:57 ID:- ▼このコメントに返信
PS1の闘神伝を友人宅でプレイした時
これからのゲームはドット絵職人はいなくなりブロックみたいな粗いポリゴンが主流になるのかと
あの頃はとても悲しかった
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 09:42:06 ID:- ▼このコメントに返信
PSはPS1からPS4で進歩を感じ取れるからいいな
Nintendoは今のちゃちな3DよりSFCの美麗なドットのほうがよっぽどいいけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 09:42:34 ID:- ▼このコメントに返信
※44
ドットサイズが一律じゃなかったり画面にフィルターかけまくったりしてる似非ドットを美しいと持て囃すタイプ?
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 09:43:50 ID:- ▼このコメントに返信
※2
わかる
PSとかSS時代のしょっぱいポリゴンより、SFC時代のドットの美しさの方が綺麗なグラに思えるわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 09:47:32 ID:- ▼このコメントに返信
多分PS2や3のゲームでも同じ反応する
それくらいしっかり進化してるんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 09:48:09 ID:- ▼このコメントに返信
10年前20年前のポリゴンを使ったゲームを久しぶりに遊ぼうとしてもこんなだっけ?思うことがあるが、
30年前のドットのゲームはあまり気にせずに遊べたりするからなあ。
内容によりけりではあるが
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 09:51:44 ID:- ▼このコメントに返信
当時のクオリティ低いポリゴンを画質が悪いと表現することに違和感あるな
むしろ画質を良くするほどくっきり見えてアラが目立つのに
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 09:52:31 ID:- ▼このコメントに返信
バイオ1は背景がプリレンダだからまだマシなんだよな
クロックタワー2とかはほんと今見るとキツイ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 09:55:05 ID:- ▼このコメントに返信
ハードが進歩して、使える色数が増え、キャラクターのサイズが大きくなり、アニメーションパターンを沢山書けるようになってくると、もう手書きなんてやってられるか!!になったんよね
手間(コスト)低減の必要性からポリゴンへ逃げた面がおおきいんじゃないかな
けどやっぱりハードは進歩するから、ポリゴングラフィックのコストは半端なくなり
そこからの逃げとしてドット絵の味()に回帰する動き

一方で現代でも変態的情熱でドット絵の美麗グラ描いてる人もいるみたいですね
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 09:57:01 ID:- ▼このコメントに返信
ワイ、おっさん
VCでチャレンジャーやじゃじゃ丸君をプレイでご満悦な模様
PS復刻の初期ポリゴンゲーよりも
ハットリくんやおばQ入りのミニFC出してくれた方が購買欲そそられるなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 09:58:35 ID:- ▼このコメントに返信
最近のAAAラッシュでもう和ゲーとかクソグラ過ぎて無理
スイッチとのマルチも前世代ハードレベルで新作なのにVCやらされてる気分になる
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 10:00:08 ID:- ▼このコメントに返信
ヤキソバンw
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 10:04:27 ID:- ▼このコメントに返信
女神天国ってマイナーなゲームの中で
ポリゴンの粗さについてネタにしてたな
ポリゴン黎明期の当時でもグラフィックはイマイチって認識だったよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 10:08:57 ID:- ▼このコメントに返信
PSとPS2のゲームは、PS2をD端子でHDブラウン管に接続してプレイするのが
画面サイズ等も含めて恐らく一番いい感じにグラフィックが馴染む
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 10:12:35 ID:- ▼このコメントに返信
PSで極まってる2Dゲーといえば悪魔城月下の夜想曲か
20年以上経った今でもこれを超える2Dゲーは出てないと思う
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 10:14:51 ID:- ▼このコメントに返信
※32
当時の液晶がショボかったのもあるけど
大きめの液晶テレビを買ってPS2繋いでプレイしたら
遅延、残像、画質ぼけで酷い事になったりして
ゲームやるならブラウン管の方が良いじゃん!って感じだったな
時代を感じる
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 10:16:29 ID:- ▼このコメントに返信
ソニーのステマ番組って気持ち悪いよな
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 10:18:41 ID:- ▼このコメントに返信
※85
ここ数作のテイルズの背景のテクスチャとかそんな感じだな
キャラだけは何とか頑張ってるが、そのせいで逆にキャラだけ浮いてる
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 10:19:55 ID:- ▼このコメントに返信
ソニーが金出してミニPSのステマさせたのに正直に言っちゃったのかw
こいつら後でめちゃくちゃ怒られたんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 10:21:05 ID:- ▼このコメントに返信
予想以上に綺麗な画面で驚いているって状況かと思ったら逆だったのか
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 10:26:32 ID:- ▼このコメントに返信
PSの時はポリゴンすげーってなったけど綺麗とは思わなかったな
PS2の時は画質上がりすぎてビビった
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 10:31:22 ID:- ▼このコメントに返信
※32 ※92
走査線を再現するオプションとかある移植ゲーほんと好き
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 10:33:23 ID:- ▼このコメントに返信
※91
マリア使えない未完成版やんけ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 10:33:44 ID:- ▼このコメントに返信
※2
そりゃドットはほとんどあの頃に完成しちゃったからな
今フルドットのゲーム出してもあの頃よりクオリティ高いっていうよりも今の時代にこんなクオリティのドットが見れるとは、っていう感想が多く出るぐらいだし
それに当時から見てもあの頃は何がすごかったって3D関係を触れられたってことの方が大きかったし
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 10:34:45 ID:- ▼このコメントに返信
馬鹿って画質と解像度混同するよね

当時のTVはNTSCで480i
Playstationもそれに合わせて480iか224p,240pで出力してたんだしそれをHDMIの1080pでみたらそうなる
Playstation2でも480pだしね
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 10:38:11 ID:- ▼このコメントに返信
PS3は1080i/p出せるから一気に画質上がったように見えてるはず
特に地デジが2003年から導入でHDTVに切り替わりつつあるところで2006年にだしたから
PS2のときは480pでもその恩恵を受ける映像装置を持ってる人が少なかった

なのでPS3で一気に高画質になったという声はわりと正しい
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 10:38:35 ID:- ▼このコメントに返信
以前、PS3買った時にブラウン管だと文字が潰れたので液晶テレビに買い直した
すると今度はPS3はきれいに映ったが、今度はPS2がぼやけるようになったな
出力の規格が変わった時期でもあったけど、そういうのも関係してるんじゃねーの?
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 10:39:35 ID:- ▼このコメントに返信
※89
そりゃあの頃のポリゴンって、外箱に騙されてフィギュアかと思ったらダッチワイフだったぐらいの差があったからな
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 10:41:20 ID:- ▼このコメントに返信
こんなだったよね。懐かしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 10:42:18 ID:- ▼このコメントに返信
※56
そうなんだよね。ローポリローポリ言ってる奴いるけど、PSの難点は精度が低くて常にポリゴンがガタガタしてたり重なったポリゴンがちらついたりするところで、これが家庭用機で解消された最初のマシンが64。ポリゴン数のMAXはPSのほうが出たらしいけど、言ってる通りテクスチャのゆがみを解消するため細かくポリゴン分割する必要があったりして無駄遣いさせられてたとかなんとか
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 10:43:09 ID:- ▼このコメントに返信
※75
必要なくなったっていうけど、別にドット路線の先が3Dポリゴンだったわけでもないからなぁ
作りやすい別路線に変更しただけじゃないの
ドッターなんかどんどん減ってるし、作りたくても作れないのが現状だろうな
SDをドット風に起こすみたいなことはやってるけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 10:44:25 ID:- ▼このコメントに返信
最近の液晶の画像の質に慣れてしまったからなあ
PSOneでやるとそれほど違和感ないぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 10:47:39 ID:- ▼このコメントに返信
>>21
だぶん有吉さんは絶対やらなそう・・・
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 10:54:01 ID:- ▼このコメントに返信
当時PSグラがきれいと思ったっていうのは嘘だよね
進化は感じたがとてもそうだと思えるものじゃなかった
PS2あたりならわかる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 10:54:10 ID:- ▼このコメントに返信
ファミコンやスーファミみたいに言うほどレトロでもないし、中途半端なんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 10:54:56 ID:- ▼このコメントに返信
有吉は相手を貶めて笑いに転化するタイプだからeスポーツ推したいなら人選ミスだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 10:57:10 ID:- ▼このコメントに返信
当時とのモニターの性能の違いもあると思う
ブラウン管テレビと今の液晶じゃ画質とか相当違うし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 11:01:13 ID:- ▼このコメントに返信
※103
PS2は出力解像度が低いもんを
テレビが無理矢理引き延ばすだけやからボケて当然やろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 11:03:35 ID:- ▼このコメントに返信
動画でも解像度と画質を一緒にするやついるからなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 11:06:24 ID:- ▼このコメントに返信
FF7は当時でもムービーの等身の違いは違和感しかなかったからな
リメイクで統一されないかなと思っていたが今はもうどうでもいい
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 11:07:30 ID:- ▼このコメントに返信
グラフィックが売りになってきたのってPS2あたりからでしょ。
PS1はほぼ同じくらいのサターンもあったし2Ⅾ→3Dすごいって感じはあっても
グラフィックすごいってのはあまりなかったなぁ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 11:08:45 ID:- ▼このコメントに返信
同じ番組内でスーファミのヤキソバンにも画質悪いって言ってたけどそっちに触れないの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 11:14:48 ID:- ▼このコメントに返信
※2
それもヴァニラとか海外で発売されているドットゲーをやってしまうと
あまりの汚さにガッカリするようになるけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 11:15:30 ID:- ▼このコメントに返信
PS1はエミュの方がキレイだからな
それも圧倒的にキレイに表示できる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 11:15:55 ID:- ▼このコメントに返信
名作ばかりじゃんや最高とかも言ってたのに切り取り記事w
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 11:18:39 ID:- ▼このコメントに返信
有吉、最近VRのバイオやったって言ってたからww
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 11:22:32 ID:- ▼このコメントに返信
※1
有吉  グラディウスの映像の綺麗さに驚いてる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 11:24:27 ID:- ▼このコメントに返信
モザイクキャンセラー積んでて業界の掟破り率先してやってたな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 11:27:50 ID:- ▼このコメントに返信
※68
※15
映画志向は昔からあったという話をどっかで聞いた気がするがあやふや
バイオの空港でのテロ場面が攻殻モ●パ●リだったときのショックは忘れられない

DCの実写部分あったので春
ttps://www.youtube.com/watch?v=UkSgxPJfHxI
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 11:33:06 ID:- ▼このコメントに返信
当時からもそうだったよ。
今みたいなアホなハード戦争じゃなくて、ポリゴン派とドット派が揉めてた。
ドットでやれば綺麗なのになぜポリゴンにするのかは当時から言われてたこと。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 11:37:39 ID:- ▼このコメントに返信
技術や性能が洗練されていく物はなんだってこうなる。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 11:38:57 ID:- ▼このコメントに返信
グラフィックがキレイ過ぎると親御さんがビックリする理論
の逆だな。
案外この理論も正しいのか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 11:43:04 ID:- ▼このコメントに返信
※2
まあそれも10分くらい遊んだら飽きるけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 11:45:26 ID:- ▼このコメントに返信
クラシック自体の仕様が割とダメダメなのもあるけどね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 11:47:04 ID:- ▼このコメントに返信
DSの悪魔城みたいにいいとこ取りすればいい
得意不得意あるんなら
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 11:47:41 ID:- ▼このコメントに返信
まあPSなんて誤魔化してただけでこんなもんなんだよなあ
その点任天堂は常に頑張ってて好感が持てる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 12:11:31 ID:- ▼このコメントに返信
散々バカにしてた実況者ごっこをTVでやってるのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 12:16:01 ID:- ▼このコメントに返信
描画速度とか描画数がSFCと全然違うからグラフィックの進化よりも、高速で動かした時に如実に違うんだよなぁ
SFCで限界を感じてたのはグラフィックじゃないっていう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 12:17:06 ID:- ▼このコメントに返信
ディノクライシスとか当時すごいと思ったけど
今やったらそう思うのかもなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 12:22:34 ID:- ▼このコメントに返信
ブラウン管のSD14~20インチテレビへのRCA接続が前提だもん
HDMI接続でHD液晶使えば荒く見えるわな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 12:35:38 ID:- ▼このコメントに返信
※106
ポリゴンの頂点計算が整数で小数点以下を切り捨てという仕様だった
その為、キャラの移動がガクガクになる、表示位置が同じになりやすくチラツキも多い、
テクスチャの変形、など表示に影響があったけど当時、新規参入の予算やスペックで
この仕様を決定したのは英断だったと思う

※126
ドットを取ったPC-FXは敗れ、結局いくつかのゲームが発売後
ローポリには上手いテクスチャが打てるドッターが必要だと分かってすぐ収束したけどね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 12:36:03 ID:- ▼このコメントに返信
まさに思い出補正って奴だな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 13:15:24 ID:- ▼このコメントに返信
これ凄いわかるわ
ポリゴンゲーは当時は感動したもんだが今見るとカクカクでボヤケて
よくこんなゲームやってたなって思う

でもスーファミなんかのドット絵は不思議とそうはならないんだよな
ロマサガ2、3のドット絵とか今見てもやっぱスゲェわって思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 13:29:46 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
VITA辺りでやるとちょうどいいんだよな
SNKクラシックアーケードとかやってるけど、懐かしさもあって結構楽しめてるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 13:32:22 ID:- ▼このコメントに返信
これはまあ
昔のCMだせえwとか昔のファッションだせえwとかと同じようなもので
懐古企画としてはまだセーフだろ

あと昔のローポリがぬいぐるみやペーパークラフトみたいで
可愛いと思うのは俺だけなんかね・・・・・・
たぶんスマブラ64とマリオ64の影響が強いけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 13:49:18 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム=ポリゴンが当たり前になった今は家庭用ゲーム機でポリゴンを扱うこと事態が大変なゲーム革命だった当時とのギャップを感じる、ただ当時でも変って酷評されるポリゴンはあったよ、今に始まった話ではない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 13:58:10 ID:- ▼このコメントに返信
ゆーて当時もクラウドのダンベルアーム見て笑ってたやん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 14:02:31 ID:- ▼このコメントに返信
というかドットより3Dの方が開発費安く済むんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 14:06:30 ID:- ▼このコメントに返信
ローポリでもPS1の鉄拳3の出来上がりは当時は驚いたなぁ一番出来が良かった
スクエニのPS1のデュープリズムもFF8のモンスターの造形も見事だなって感慨深かったよ
当時でも限界感じてたポリゴンによる使用数の中で上手く出来たものはあるにはあるよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 14:10:34 ID:- ▼このコメントに返信
PS1 基本480i 一部ゲームで224p/240p
PS2 480p
PS3 基本720p 一部ゲームで1080i/1080p
アップスキャンかましても限度があるからなあ
ドットピッチの細かいスマホの画面とかではそう感じないだろうけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 14:14:29 ID:- ▼このコメントに返信
サガフロ2入れとけばよかったのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 14:16:04 ID:- ▼このコメントに返信
技術の進歩は凄いよな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 14:34:22 ID:- ▼このコメントに返信
※48
音はサターンの方が上回っていたけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 14:36:10 ID:- ▼このコメントに返信
せめて元々の比率に合わせろよ…引き伸ばしてる時点でねぇわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 15:16:58 ID:- ▼このコメントに返信
※110
ウソじゃないだろ
ただそう言ってる奴らはゲーセンに行ってない家ゲーマーだったってだけの話
>>27の言う通り
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 15:17:22 ID:- ▼このコメントに返信
結局グラが酷いから買わない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 15:19:54 ID:- ▼このコメントに返信
>>50
PSステマって最後、マイケルにSwitchプレゼントしてたぞw
大体psクラシックはさわりにちょろっとしただけで
メインはSFのヤキソバンとオーバークック2だったし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 15:37:52 ID:- ▼このコメントに返信
※56
FF7とかいう使いこみすぎてundocumented的な使い方してるやつもあるけどね
エミュ開発者が地獄みたやつ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 15:40:42 ID:- ▼このコメントに返信
スーファミミニ以下で草
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 15:55:43 ID:- ▼このコメントに返信
今やるとPSどころかPS2もかなりキツイ
名作はどんどんリメイクして
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 15:56:04 ID:- ▼このコメントに返信
バイオのゾンビやクリーチャーはローポリのほうが異形で不気味にみえるわ
リメイク版に等しいクロニクルシリーズで
ネメシスやGがツルツルテカテカに改変された時はガッカリだった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 15:57:12 ID:- ▼このコメントに返信
PS2はVGA詐欺やで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 16:06:09 ID:- ▼このコメントに返信
※112
eスポーツやってる奴らがそんな連中8割じゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 16:07:30 ID:- ▼このコメントに返信
FZEROのが綺麗
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 16:09:56 ID:- ▼このコメントに返信
思い出補正込みのドットでもキツイ時あるのに、ローポリなんてガッカリしか無いよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 17:02:33 ID:- ▼このコメントに返信
ミニスーファミも同じよ。
あんだけヌルヌルやと思ってたアイランドやカービィが、ゴミみたいな動きだからね。
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 17:28:01 ID:- ▼このコメントに返信
芸人は当時ゲームなんかやってなかったくせに今になって媚び始めてるのウザい
当時はゲーム漫画とかオタク文化はテレビで馬鹿にされまくってたよな
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 17:44:59 ID:- ▼このコメントに返信
ドットはビデオゲーム出来てからスーファミ末期まで20年の歴史あるからな
ポリゴンで20年って言ったら2010年代中ごろになるし
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 18:00:27 ID:- ▼このコメントに返信
ワイルドアームズの戦闘は当時からつらいと思ってた
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 18:19:37 ID:- ▼このコメントに返信
スーファミの円熟期にPS出たから最初はスーファミのが綺麗だったじゃん。
ドット描写の集大成的な。
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 18:23:38 ID:- ▼このコメントに返信
当時ですら口からゲロゲロしそうになるので有名だったジャンピングフラッシュを入れてしまった謎采配
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 18:35:48 ID:- ▼このコメントに返信
ブラウン管で見るとかなりマシになる
(当時の)3D映画とかも今のテレビで見るとブラウン管で見るよりかなり劣化して見えるし
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 19:05:39 ID:- ▼このコメントに返信
バイオ1とか今やるとこんなのを怖がってたのかって思った
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 19:24:27 ID:- ▼このコメントに返信
だからPS1時代のクラッシュバンディクー全5作を入れろと・・・。
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 19:41:46 ID:- ▼このコメントに返信
昨今よく「ゲームって進化してんの?」って老害イキリが
シュバってるけどちゃんと進化してるようでなにより
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 20:00:22 ID:- ▼このコメントに返信
この番組ドラゴンボールの格ゲーの宣伝とかもめっちゃ適当だったし、
こんな奴らにゲームの宣伝任せない方が良いよ。
だらだら遊んでるだけで
ゲームに対して何の敬意も関心もなくて見ても不快になるだけ。
つべの実況プレイの方が100倍マシ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 20:29:44 ID:- ▼このコメントに返信
※159
8割も居るのか?どこからでか数字なの? それに他所でやってる奴居るから俺はいい、みたいな言い分けは指摘にはならないね…。間接的にeスポーツやってる奴は有吉みたいに他人ディスって自分上げる輩って言ってるようなもん… それともソレが言いたかったのか?これじゃ全員負傷みたいな感じだw
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 20:44:34 ID:- ▼このコメントに返信
当時PSと64ってそんな変わらんと思ってたけど今見ると結構違う
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 21:04:23 ID:- ▼このコメントに返信
※171
老害の言う「進化してるの?」は別にグラフィック的なもんじゃないと思うぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 21:07:21 ID:- ▼このコメントに返信
ポリゴンとは別の話だけどファミコン版ウィザードリーのドット絵なんかは
画面のにじみも考慮してデザインされてたよな
だから液晶モニタでくっきり映ると逆に不気味さがスポイルされるという
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 21:10:01 ID:- ▼このコメントに返信
20年以上も前のゲームが今と同じグラフィックな訳ねーよ。
そりゃあ比べれば粗いし汚いけどこういった過程を経て今に至るんだぞ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 21:21:16 ID:- ▼このコメントに返信
※107
費用対効果の問題だね
わざわざ労力割いて一般大衆から「カクカクした低解像度のグラフィック」としか認識されないドットに拘り続ける旨味がないって話
ドット好きゲーマーは多い印象があるけど一般的にはかなりドット好きってマイノリティーなんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 21:25:30 ID:- ▼このコメントに返信
※169
最近のは知らないけど昔のバイオはグラフィックじゃなくて演出で怖がらせるタイプだろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 21:26:25 ID:- ▼このコメントに返信
※171
グラフィックの進化を否定してる人はいないと思うが…
進化していない、もしくは退化したと言われてるのは〝ゲーム性〟
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 21:59:01 ID:- ▼このコメントに返信
まぁPS1が出ていた時代のTVは14インチから26インチぐらいのTVが主流で
更にブラウン管だったからボヤけていた。
ところが今や最低26インチから60インチ以上と大きくなっているので
元の描写がハーフD1の480×360ぐらいのSD画質を引き延ばししている訳でそりゃ荒いし
HDMIによるデジタル化しているので輪郭が荒く感じる。
ドット以上にポリゴンの方が荒く汚く感じるのは致し方ない。
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/03(月) 22:17:57 ID:- ▼このコメントに返信
※163
松本人志 ドンキーコング64で検索
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/04(火) 00:44:20 ID:- ▼このコメントに返信
PS・SSの頃の感動ってどっちかといえば動きの部分だったかと
モーションキャプチャーを使い30フレームで人間のようにヌルヌル動く事に感動した記憶
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/04(火) 01:03:40 ID:- ▼このコメントに返信
面白ければいいんだよ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/04(火) 01:27:28 ID:- ▼このコメントに返信
※5
そのマウントとってるやつってどこのどいつよ?
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/04(火) 05:57:33 ID:- ▼このコメントに返信
ポリゴンはハード性能と共にリアル寄りになったソフトが大半で
ドットのように製作者ごとのデフォルメが効く訳でもないから味があるではなく
単に昔のは雑にものにしか映らない

それにフレーム数も30フレですら安定してないものが多く
酷いのはその半分も出てなかったりのまさしくカクカクだったしね
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/04(火) 07:56:29 ID:- ▼このコメントに返信
※176
CRTモニタ時代のグラフィックなんて全部そうだろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/04(火) 09:16:03 ID:- ▼このコメントに返信
画質うんぬんというより1のキャラはポリゴンむき出しの四角い体だった
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/04(火) 11:28:05 ID:- ▼このコメントに返信
スペックの限界だと理解していればそういうものなのだなとしか思わない。
スペックを活かし切れていないアレなゲームを見て「こんなものだっけ?」と言うのは理解できる。
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/04(火) 12:57:39 ID:- ▼このコメントに返信
ステマだの任天堂が無いと暗いだの脳障害豚発狂ワラタ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/04(火) 18:39:55 ID:- ▼このコメントに返信
『悲報』とか言ってるけどまあ酒を飲みながらこんな感じのやり取りをしている情景も視ていて良いじゃない。
『画質が悪い』と感じる理由は今は皆液晶テレビだからだよな。
走査線が有るか無いかだけでも全然印象が変わるよね。
絵を引き締めてくれると言うか綺麗だと錯覚させてくれる。
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/04(火) 23:11:14 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもクラシックが再現性ゴミだからしゃーない
実機より汚いからな
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/05(水) 09:27:38 ID:- ▼このコメントに返信
※15
ゲームセンターCXの名物カメラマンの阿部さんてあの映像に関わってたんだってな。
ロケ地は日本で多摩川かどっかって言ってたかな?撮影後、不要になった小道具の銃を貰って帰ったそうだw
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/05(水) 23:51:00 ID:- ▼このコメントに返信
※102
ヒント:アプコン
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/06(木) 04:40:23 ID:- ▼このコメントに返信
※193
日本の多摩川あたりで外人たちがウロウロギャーw見方が変わるわw
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/07(金) 02:04:54 ID:- ▼このコメントに返信
>>68
バ-チャは1から2になった時の絵の進化に度胆抜かれたの覚えてる
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 00:33:49 ID:- ▼このコメントに返信
PS1は画像が綺麗だった印象ないな。ポリゴンがカクカクしてたイメージ。

スーパーファミコンはドットと陰影の配色のグラデーションなんかで工夫してあったので、絵が綺麗な印象がある。
ゼビウス以来のふるーいゲームで確立してきたカラーパレット全部グラデーションにつぎ込んだり、輝度変化で金色のコインなんかをキラキラさせるノウハウが使われてたらしいね。
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