ワイ「FF12のガンビットすげえ!これからのRPGの基本になるやろなあ」→以降採用作品なし

1: 名無しのアニゲーさん 2018/12/02(日) 19:14:16.00 ID:g3NOKV8F0
もったいなさすぎる
no title

____________________________________________________

____________________________________________________
2: 名無しのアニゲーさん 2018/12/02(日) 19:14:37.46 ID:aCW0c2y10
便利すぎたからねちかたないね

3: 名無しのアニゲーさん 2018/12/02(日) 19:14:48.55 ID:MELHW35ia
どんなんやっけ

6: 名無しのアニゲーさん 2018/12/02(日) 19:15:09.44 ID:/YI3DTnc0
>>3
公式マクロ

5: 名無しのアニゲーさん 2018/12/02(日) 19:14:58.71 ID:aRsclcDX0
バランス調整死ぬほど大変やろ

7: 名無しのアニゲーさん 2018/12/02(日) 19:15:16.48 ID:9wnSIls6F
あれハマるとおもろいんやけどな

9: 名無しのアニゲーさん 2018/12/02(日) 19:15:37.09 ID:c6VI5A3q0
オープンワールドRPGがこっち系に進化しなかったのはもったいない

11: 名無しのアニゲーさん 2018/12/02(日) 19:15:57.47 ID:6ZflR+cc0
14はあれ使われてるぞ

12: 名無しのアニゲーさん 2018/12/02(日) 19:16:18.53 ID:1DlBElptr
ガンビットを1作品限りで使い捨てにするFFってやっぱすげーよな

16: 名無しのアニゲーさん 2018/12/02(日) 19:17:09.34 ID:QD1563H50
面白いけどRPGの面白さかって言われると

18: 名無しのアニゲーさん 2018/12/02(日) 19:17:45.50 ID:CrTy7F3da
ソシャゲのオート周回に便利そう

20: 名無しのアニゲーさん 2018/12/02(日) 19:18:03.16 ID:1rMO/VIk0
AIがあるから、もうガンビットいらない

21: 名無しのアニゲーさん 2018/12/02(日) 19:18:03.85 ID:c6VI5A3q0
FF15の仲間とかAIやなくガンビットにすりゃ良かったのに

22: 名無しのアニゲーさん 2018/12/02(日) 19:18:04.36 ID:g3NOKV8F0
倍速が始めからあればFF12の評価は違ったはず

26: 名無しのアニゲーさん 2018/12/02(日) 19:18:53.37 ID:0KET6meWa
味方がガンビットで制御できるゼノブレイドやりたいわ

29: 名無しのアニゲーさん 2018/12/02(日) 19:19:34.21 ID:trKUEmi10
最適化に向けていろいろ組んでるときが一番おもろかった
完成したら一気に冷めた

32: 名無しのアニゲーさん 2018/12/02(日) 19:19:57.57 ID:H8QOBVM30
FF12はあれ考えてるときが一番楽しかった

33: 名無しのアニゲーさん 2018/12/02(日) 19:20:00.92 ID:sDlYr26w0
あほやからわからんかったけど
凄さは感じてたわ

34: 名無しのアニゲーさん 2018/12/02(日) 19:20:05.51 ID:1DlBElptr
FF12はシステムの説明なさすぎなんだよな
ガンビットなんかちょっと説明されて終わりだからクリアまで使わなかった奴結構いるだろ

50: 名無しのアニゲーさん 2018/12/02(日) 19:21:40.85 ID:0KET6meWa
FF 15とかガンビットよりアホやからなあ

52: 名無しのアニゲーさん 2018/12/02(日) 19:21:58.89 ID:7P/EgrkMd
オートセットがあれば良かったのに

75: 名無しのアニゲーさん 2018/12/02(日) 19:25:34.00 ID:0KET6meWa
>>52
・序盤から対象・条件は全て選べるようにする
・プリセットのガンビットセット用意して、つけるだけで疑似タンカーとかヒーラーに出来るようにする

これだけで評判違ったやろなあ

69: 名無しのアニゲーさん 2018/12/02(日) 19:24:29.71 ID:k08VF6I4M
どういうシステム?
わかりやすく教えてみて

83: 名無しのアニゲーさん 2018/12/02(日) 19:26:09.95 ID:mqf0iFBr0
>>69
こういうの自分で組む
no title

97: 名無しのアニゲーさん 2018/12/02(日) 19:27:44.08 ID:IdTC0Dt60
>>83
自分にライブラってなんの意味があるんや?

102: 名無しのアニゲーさん 2018/12/02(日) 19:28:35.76 ID:BnVFUFLu0
>>97
12やとライブラは自分にかけるバフや
相手の情報がわかる

100: 名無しのアニゲーさん 2018/12/02(日) 19:28:18.41 ID:uLgvjm0m0
>>83
クッソめんどそうやな
マクロ組めば戦闘楽チンとか言われてもそのマクロ組むのがめんどかったら意味ないやん

106: 名無しのアニゲーさん 2018/12/02(日) 19:29:21.60 ID:C2dhoJMd0
>>100
逆にマクロを組んでうまく機能するか確かめる楽しみなんや
戦闘で勝つためのものではない

277: 名無しのアニゲーさん 2018/12/02(日) 19:50:41.13 ID:fZaBRu2d0
>>83
カルネージハートみたいなあれやな
no title

87: 名無しのアニゲーさん 2018/12/02(日) 19:26:59.50 ID:zTzBjHqxM
コマンド選択とかいうゴミに慣れてた日本人には早すぎた

88: 名無しのアニゲーさん 2018/12/02(日) 19:27:02.29 ID:r0idp49ap
FF15の写真システムもっと流行ってほら

93: 名無しのアニゲーさん 2018/12/02(日) 19:27:26.25 ID:FHWVgPoA0
システムはすごいけど正直いろいろ不親切だわ
たしかに二作目出してほしい

94: 名無しのアニゲーさん 2018/12/02(日) 19:27:28.49 ID:9XHIqZIcM
ドラクエモンスターズにあったら楽しそう

107: 名無しのアニゲーさん 2018/12/02(日) 19:29:29.65 ID:cRthjMB90
ドラゴンエイジが採用しとるやろ
劣化しとるけど

117: 名無しのアニゲーさん 2018/12/02(日) 19:32:10.19 ID:Ag3XVaUt0
同じガンビットゲーのdragonageも一作目はウケたけど
二作目大不評で
三作目はアクションゲーになってたな

125: 名無しのアニゲーさん 2018/12/02(日) 19:33:34.81 ID:Bcbrn+mxM
普通にドラクエ5とか10のAIのが頭ええわ
組むのがめんどくさいだけ

199: 名無しのアニゲーさん 2018/12/02(日) 19:43:43.88 ID:aCz4UcSY0
8のジャンクションもすき
だけど経験値入手無しと敵レベルアップがシステムアビリティでおしかった
no title

215: 名無しのアニゲーさん 2018/12/02(日) 19:45:38.49 ID:0KET6meWa
>>199
・魔法ジャンクション
・戦闘中ジョブチェンジ(ロール変更でも可)
・ガンビット

これ同時にやりたい

223: 名無しのアニゲーさん 2018/12/02(日) 19:46:08.77 ID:/PeJ7bG20
12も13も15も戦闘は斬新で面白いんだよなあ
ただキャラの魅力とストーリーが超ド級のゴミだから戦闘までクソみたいになってしまった
悲しい

266: 名無しのアニゲーさん 2018/12/02(日) 19:49:48.86 ID:NnwOf2k+d
つまんなくはないけどめんどくさいシステム

284: 名無しのアニゲーさん 2018/12/02(日) 19:51:12.53 ID:pI/CT/cY0
小学校のプログラム演習に採用するべき

417: 名無しのアニゲーさん 2018/12/02(日) 20:05:16.96 ID:8tI8JHNv0
おれ好きだったな
ものすごく単純化されたプログラムみたいなもんやろ

118: 名無しのアニゲーさん 2018/12/02(日) 19:32:15.71 ID:0KET6meWa
逆にガンビット慣れると、普通のAIが頭悪過ぎてな





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
【画像】乳袋、乳テント、乳カーテン、お前らはどれが好み? 【画像】フェミさん、「チン袋」を描いて性的搾取に反論! 【画像】すぐ切れる人と切れない人を比較した画像が怖いと話題に・・ 【画像】現代社会の闇を描いたイラスト、わずか4時間で7万いいねを獲得する 【画像】今のオタクと昔のオタクの違いを描いた漫画wwwwwww 【閲覧注意】この弟が義姉に欲情するH漫画がヤバい・・・・・ 【画像】スマホを手にした68歳のジジイが発情してサイコパスになった漫画が話題に 【画像】陰キャDTの87%はこの漫画の意味がわからないらしいwww 【閲覧注意】男が男を孕ませるゲームがSwitchで発売してしまうwwwwwwwww 【悲報】荒木飛呂彦さん、とんでもない歯医者に出会い巻末コメントで愚痴る 【悲報】任天堂さん、全年齢対象のゲームで性行為シーンを堂々と登場させてしまうwwwwwwww 【画像】ナウシカの胸に隠されていた秘密がこれらしいwwwwwwwwwww 【画像】女さん「…この絵はどういう意味かしら?」 男「ああ、それはね…」 女「はいストップ。誰が説明してなんて言った?」 【朗報】人気成人漫画家、ついにやらかすwwwwwwwww ふたなりな妹を持った兄の末路...
コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 17:47:49 ID:- ▼このコメントに返信
アルテマバスター
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 17:48:19 ID:- ▼このコメントに返信
セイントウェポン
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 17:48:25 ID:- ▼このコメントに返信
FF13は神ゲー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 17:48:59 ID:- ▼このコメントに返信
お前何様だよ
ガンビットは使わねえぞ!いい加減切り替えらんねえのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 17:51:40 ID:- ▼このコメントに返信
うけねーから一作品で終わったんだろ馬鹿かよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 17:51:48 ID:- ▼このコメントに返信
ジョブチェンジとガンビットって相性悪くね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 17:51:58 ID:- ▼このコメントに返信
戦闘というかシミュレーション?
あれこれ考えたり試すの楽しかったけどこういうのってたまにあるから楽しいタイプだと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 17:53:13 ID:- ▼このコメントに返信
FF15は神ゲー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 17:55:16 ID:- ▼このコメントに返信
裏ボスをガンビット放置で倒す遊びに無駄に時間掛けてたわ
一部ボスは出かけて帰ってきても戦ってて草生えた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 17:55:17 ID:- ▼このコメントに返信
FF12って今まで何となくスルーしてたが面白そうだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 17:55:59 ID:- ▼このコメントに返信
これほぼ使わないで必殺技の連携だけでクリアまでゴリ押したなぁ
好きな人には合うんだろうけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 17:56:20 ID:- ▼このコメントに返信
FF15のAIはそこまで悪くないだろ、敵が強くなるにつれてお荷物感が出てくるが
AIが自分の思う通りに動かせるようになったらそれこそビットやファンネルだな、10年後にはそういうの出ないかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 17:57:06 ID:- ▼このコメントに返信
実際の所、全てのケースに対応したガンビットより狩り場に合わて構成し直した方が戦闘がスムーズなんで、それをいちいち練り直すのが面倒だったんだよね
プリセット登録が出来ればまた評価は変わったはず
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 17:57:22 ID:- ▼このコメントに返信
「こんな風に動いてくれるかなー」って組んだガンビットで、キャラが想定通りに動いてくれるのが楽しかったな
けど、逆に「キャラを操作する必要ねえじゃん」って不満もわからんではない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 17:58:25 ID:- ▼このコメントに返信
スパロボの強化パーツは、まだ種類が少ないからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 17:58:39 ID:- ▼このコメントに返信
FF12のガンビットはいいシステムだけど
後半のボスに絶対防御になるバリア標準装備なせいで
戦闘自体はそんな面白くないどころかクソイラつくという
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 17:58:56 ID:- ▼このコメントに返信
あれだろ 爆発するトランプカード投げまくる棒振り回しおじさんのことだろ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 17:59:50 ID:- ▼このコメントに返信
>>199
ジャンクションシステムは魔法を使うことにものすごい抵抗を生むからクソ
そもそも本気でこのシステム活用するならレベルという概念が必要なかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:00:27 ID:- ▼このコメントに返信
ジャンクションとガンビットは改善の余地があったのに1回で捨てちゃうのもったいない
ナンバリングは常に新しくっていうのなら別のゲームに流用すればよかったに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:01:05 ID:- ▼このコメントに返信
※17
ナイスジョークだ、モナミ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:02:53 ID:- ▼このコメントに返信
扱える人と扱えない人で差が出来すぎてバランスが取れない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:04:06 ID:- ▼このコメントに返信
プログラマーだとなんでゲームでIF文考えなきゃいけないんだってなる
どうせやるならカルネージハートくらい特出してるほうがいい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:04:26 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーマーが持ち上げてるだけで、一般向けじゃねぇよあれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:05:20 ID:- ▼このコメントに返信
一応幅広い層がやるFFでやるシステムではなかったかもね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:11:13 ID:- ▼このコメントに返信
地味な作業が好きそうな陰キャにしかうけないシステムだな
陽キャには[ガンガンいこうぜ]とか[いのちをだいじに]くらいの方がうける
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:11:14 ID:- ▼このコメントに返信
ベタだけどシステムはFF5がわかりやすいのに奥が深くて一番面白かったかな
そのシステムを継承したブレイブリーデフォルトも名作だった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:12:30 ID:- ▼このコメントに返信
革命的というほどではないが、一般人でも出来る程に優しめになってのは良かった
カルネージハートはほんまにきつかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:13:39 ID:- ▼このコメントに返信
※25
陽キャはRPGやらんのやで……
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:14:11 ID:- ▼このコメントに返信
コマンドディスってるやつがFFの戦闘が斬新とか言ってて草
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:14:17 ID:- ▼このコメントに返信
>>223
これが全てだわ
13とか音楽は一番好きなんだけど2周目は苦痛で3以外はやらんかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:16:07 ID:- ▼このコメントに返信
BASICレベルのプログラム知識あれば楽勝やろ
あの時代小学校でも教えてるとこあったぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:16:21 ID:- ▼このコメントに返信
カスタマイズが面倒臭すぎる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:18:30 ID:- ▼このコメントに返信
メンバー変わるたびに組みなおすのが面倒
最適化終わると一気に飽きる
オート戦闘するくらいならアクションやった方がマシ
もう覚えて無いけどそんな印象だったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:20:20 ID:- ▼このコメントに返信
※31
できるできないじゃなくて面倒くさいかどうかが問題だろ?
で、これは面倒だと感じたプレイヤーが大半だったわけで
あ、ゲーマー様の意見は聞いてないです
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:20:36 ID:- ▼このコメントに返信
寝てる間にヤズマット倒せるクソゲーwって煽りを元に、実際にできるのかどうか
ガンビットスレ住民総出で検証して全自動ヤズマットの動画が生まれたって経緯が好き
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:21:23 ID:- ▼このコメントに返信
個人的には好きだけど、広くはウケる要素ではないな。
もうちょっとフォロワーがいてもいいのにとは思うけど。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:22:56 ID:- ▼このコメントに返信
※34
これ面倒臭いだなんて誰が言ってるんだよ
流石に当時を知らなさすぎる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:24:22 ID:- ▼このコメントに返信
やりこまない人間からしたら、しょぼいAI自分で組み立てるだけの代物だったろ
要素が解禁されるのも遅いし、クリアまでなら適当に組むだけでも全く問題なくて面白みに欠けるし
何作も続けるほどのもんじゃねーっての
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:26:11 ID:- ▼このコメントに返信
いやめんどくせーだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:28:01 ID:- ▼このコメントに返信
幻想水滸伝はレベルが敵を上回ると逃げるが逃がすになって戦闘をキャンセルできるようになり
更に一閃の紋章で逃がすが一閃になって一瞬で敵を倒す(戦闘スキップ)ことができるようになる。

やるならこれくらいしろよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:29:40 ID:- ▼このコメントに返信
※16
ヤズマットやオメガ、魔神竜がやってこない時点でそれほどでもない・・・ゾディアークは絶許だが
本当にガチクソなのは、盾の存在意義を無くす回避無視と、プレイスタイルに制限を加えてくる活力無視なんだよなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:30:03 ID:- ▼このコメントに返信
今の脳味噌キッズは画面ポチポチしかできないよw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:31:26 ID:- ▼このコメントに返信
ガンビット確かに面白かったわ
でも使いたい項目の解禁が遅いことに腹を立ててた部分もあった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:31:30 ID:- ▼このコメントに返信
まあオートセットはほしかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:32:13 ID:- ▼このコメントに返信
めんどくさくねーよw

この程度で面倒いってどんだけ温いゲームしかやってねーんだお前らw
ついで、タクティクスオウガとかやらせたら発狂しそうだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:34:37 ID:- ▼このコメントに返信
キャラに指示をだすというか、キャラのAIをまんま組んでる取った感じで
例として上げられてるカルネージハートみたいなロボットとかならいいだろうけど自己が確立されたキャラものに用いるのは正しかったのだろうかという気はする
そりゃ便利だろうけどさ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:35:59 ID:- ▼このコメントに返信
アクションRPGでは必須の機能だろうに全てのゲームにパクってほしいわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:37:42 ID:- ▼このコメントに返信
※11
必殺技の仕様も理解されづらくてよく分かってない人一杯いるぞ
動画とかで理解できてなかった人めっちゃ出て来る
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:38:32 ID:- ▼このコメントに返信
ディアブロみたいなゲームで傭兵を雇って、ガンビットで~とか、
タクティクスオウガは全員動かすのが面倒だからガンビットで~とか、
・・・・・まったく活かされなかったなぁ・・・。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:41:14 ID:- ▼このコメントに返信
ガンビットめっちゃ好きだけど、まぁ一般向けはしないやろな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:42:57 ID:- ▼このコメントに返信
手入力でもクリアできるようにしつつ、ガンビットの組み方次第ではやり込み要素の鬼畜ボスもオートバトルで倒せるような、遊びの幅広さをキープした戦闘バランス調整は神がかってた
装備も耐性を上手く使いこなせれば中盤頃の物でも強敵相手にピンポイントで役立ったりするんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:45:22 ID:- ▼このコメントに返信
「毒の味方」とか「沈黙の味方」とかわざわざ細かく指定しなくても
全部「味方一人」でいいと知ったときは最初からそんな条件作るなと思った
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:48:23 ID:- ▼このコメントに返信
ちなみに同じFFシリーズで「ガンブレード」ってのもあったが、
発動タイミングがシビアすぎる上、全部手動なのでなんにも
発展性がありませんでしたとさw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:52:36 ID:- ▼このコメントに返信
12/2のスレって・・・
流石アニゲー遅報ですね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:57:31 ID:- ▼このコメントに返信
RPGで標準になられてもなあ
SLGならよかったかもね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 19:04:01 ID:- ▼このコメントに返信
カルネージハートみたいなゲームは好きだけどそれを全てのRPGに付けても駄目だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 19:04:16 ID:- ▼このコメントに返信
もうJRPGというか戦略シミュレーションの戦略プログラミングというかもう別の1ジャンルだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 19:04:17 ID:- ▼このコメントに返信
プレイヤーがガンビット使えるの12だけだけど、他のシリーズでも敵の行動制御にはガンビット使われてるとか聞いたな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 19:05:03 ID:- ▼このコメントに返信
AIを自分好みに制御出来て仕組みを理解して使いこなせるとかなり面白かった。
ただ結構細かく設定出来る割に説明的なのが少なすぎてはまらない人も多かっただろうね。
あと12が不評だったのは魔法とかアビリティは店やダンジョンで買ったり拾ったりしないとボード進めても使えなかった部分のが大きい気がする。ガンビットも店で購入だったし最初の街の構造が凝りすぎてるのか複雑で店通うのすらだるかった記憶。一応街中ワープがあったけどとにかく移動が面倒。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 19:05:25 ID:- ▼このコメントに返信
FFはタイトルごとに新しい戦闘システム作ってきたから
いくら出来が良くても同じ物を次のタイトルでそのまま使うわけないし
跳び抜けて良く出来ているせいで
他のメーカーも使えばパクリ扱いで使いづらいんだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 19:05:26 ID:- ▼このコメントに返信
※5
主人公が空気だわ、ヒロインが寝取られるわ、尻切れトンボだわ
システムが良かったんだけど
ゲームじたいが嫌われまくっているから
FF12のシステムを使った新作ですなんて発表したら売上が下がるのは確実だ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 19:08:01 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニ「想定以上に大衆は頭が弱かった」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 19:11:53 ID:- ▼このコメントに返信
※25
そんなこと行ったところで君は陽キャにはならんのやで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 19:12:59 ID:- ▼このコメントに返信
アクションだけどACVDのUNACはすごかった
あれだけでソフトとして販売できるくらい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 19:13:28 ID:- ▼このコメントに返信
システムも別に面白くないシナリオはコレジャナイ
FF新作を買わなくなるきっかけになったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 19:18:20 ID:- ▼このコメントに返信
12は今やってもすごいなあ!って思う事がたくさんある

システムとかマップはホンマわくわくするわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 19:19:04 ID:- ▼このコメントに返信
結局は時間を掛けてマクロを組むよりも状況に合わせて自分で指示を出した方が早くて確実だった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 19:29:26 ID:- ▼このコメントに返信
ガンビット組んだ上で適宜直接指示を織り交ぜて補完するゲームやぞ

※52
「(盾役の)ドンムブ」みたいなぶっちゃけ直さなくていい状態異常に無駄に反応するみたいなケースを防ぐためのものよアレ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 19:30:19 ID:- ▼このコメントに返信
FF12のシステムでFF13やりたかったわ、なんでコマンドバトルに戻したんや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 19:30:32 ID:- ▼このコメントに返信
設定するのは楽しいが
やはり自分で操作したい

自分で追い詰められている場面から 危機を切り抜けるのが楽しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 19:30:43 ID:- ▼このコメントに返信
※16
あれボスに向けて回復撃ったらバリア解除されるんだよな
知ってても面倒だけど知らんかったらほんと糞だわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 19:35:00 ID:- ▼このコメントに返信
ガンビットって、テイルズが昔から採用してる作戦と変わらないんだが
てかガンビット誉めてる奴って、FF以外のゲームしたことなさそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 19:43:49 ID:- ▼このコメントに返信
元はFF4の簡易に組めるモンス用AIだな
あれをプレイヤー側に開放したってゆう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 19:44:32 ID:- ▼このコメントに返信
あれ当時のPCゲー、SLGで採用されてたシステムなんだよな
んでSLGは一戦一戦の重みが非常にあって、被ダメージ1ポイントにすら拘る必要あるから
戦っては調整して戦っては・・・でチマチマ改良していく所に面白みあったのよ
だけどFF12はRPGってことで、そこらの雑魚戦でもこのシステム
汎用性あるの作って自動戦闘でかけぬける
対ボスで調整して一度かったらそのボスとは基本戦わない(ユニークがいたことはいたが)

正直、流行のシステム導入したけど、FF12(RPG)とはミスマッチのシステムだと思ったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 19:45:35 ID:- ▼このコメントに返信
※11
ミストナックは慣れたらラスボスや裏ボス以外ほぼワンパンで白けるレベルだからな
ゾディアックですらミストナック連打で倒したわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 19:46:46 ID:- ▼このコメントに返信
凄いけど間違えると必要のない同じ技複数回してしまうとか面倒くさい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 20:05:53 ID:- ▼このコメントに返信
ドラゴンエイジ オリジンもこのシステムだったけど体力25%以下で回復にしてても即発動せず
チンタラしてるからその間に敵の攻撃受けて死亡ってパターンが何度もあったからイラついたわ

文字通りの条件でマクロ組むのじゃダメで発動モーションも想定して設定する必要があるから全然一般向けじゃなかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 20:08:28 ID:- ▼このコメントに返信
FF12やったことないけど、スパロボリンクバトラーみたいなもん?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 20:11:36 ID:- ▼このコメントに返信
当時からやけに絶賛されてたけど何が面白いか全くわかんなかったわ
要素が解禁されるのも遅いしただ面倒なだけとしか思わなかった
でもこれが最高って言ってる人が実際結構多いんでそういった人達向けのシステムに行かないで良かった
こんなのFFでやるシステムじゃねーわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 20:15:34 ID:- ▼このコメントに返信
絶賛するほどのもんでもねーだろ
システムの発想自体は小学生の俺ですら思いついてた
(「たたかう」と「回復」だけでプログラム組めねーかなぁ程度だが)し、
むしろ「これしかウリが無いの?」と思ったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 20:25:01 ID:- ▼このコメントに返信
コマンド式のRPGは雑魚戦が作業になりがちだから
雑魚戦に限ってはマクロ戦闘強制みたいなゲームがあっても面白いと思うんだけどな
登場するモンスターそれぞれに適切なルーチン組んでないとボスまでたどり着けないような感じで
まぁFFやドラクエみたいな有名作でそれをやるのは冒険だとは思うけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 20:28:34 ID:- ▼このコメントに返信
嘘乙。FF14とか言う決められたレール上で自分をbot化する神ゲーに昇華されたから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 20:28:41 ID:- ▼このコメントに返信
ガンビット面白かったけどロケーションによって設定変えないといけないのがネックだったな
特に大灯台地下
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 20:34:22 ID:- ▼このコメントに返信
フリゲーにちょっとある。TacticalChronicleとか面白い、難易度的にも。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 20:37:17 ID:- ▼このコメントに返信
同人でガンビット使ったエロゲあるよね
あれ面白かった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 20:44:48 ID:- ▼このコメントに返信
雑魚はガンビットでだいたいなんとかなってボスはガンビット+適宜コマンド指示くらいのバランスが好み
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 20:54:34 ID:- ▼このコメントに返信
低能な俺にはガンビット組み終わったら戦闘中俺のすることはなかったな
むしろ自分で操作するとミスるわ、選択に時間食うわでガンビットに任せるほうがマシだった
あれぐらいスマホゲーのAIが設定できたらなーとは思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 20:58:55 ID:- ▼このコメントに返信
LOMのゴーレムはクソ過ぎて投げた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 21:01:45 ID:- ▼このコメントに返信
ドラゴンエイジ最新作はアクションRPGに見えるけど、ちゃんと今まで通りの戦闘やで。
まぁそれが原因でアクションRPGだと思って勝った人には期待してたのと違うのと、難易度高くて不評やけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 21:31:01 ID:- ▼このコメントに返信
※80
それをプログラムで組むことが如何に難しいかもわからんクソ雑魚は黙ってろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 21:38:10 ID:- ▼このコメントに返信
seedランクあげる試験がやたら難しかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 21:55:08 ID:- ▼このコメントに返信
※18
だから8の魔法は装備品。一部以外使うものじゃないから。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 21:58:43 ID:- ▼このコメントに返信
※81
ソシャゲの自動戦闘の経験でいえば、雑魚戦にそんな時間食うシステムは不人気。
ゲームクリアまでに100回も200回もするんだから、雑魚戦はぶっちゃけ全体攻撃1発が理想。
毎回3ターン以上も掛かったら嫌になるよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 22:14:33 ID:- ▼このコメントに返信
※79
がんばれ森川君2号で既に通ってる道だし、こっちのほうが面白いからなマジで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 22:18:10 ID:- ▼このコメントに返信
オート戦闘化したせいで裏ボスがアホみたいな高HPになってつまんなくなった。
事故ると数時間が水の泡になるけど、ずっと見張ってるのはものすんごい苦痛。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 22:18:48 ID:- ▼このコメントに返信
FF11を1人でも出来るようにしたのがFF12、みたいなもんだから
各キャラコマンド入力してたらダルすぎるので、ああせざるを得ないのだろう

逆にMMORPG風なのに各キャラコマンド入力の
SAOとかゼノブレがダルすぎるだけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 22:33:10 ID:- ▼このコメントに返信
12はゲーム性としては間違いなく傑作やぞ
ストーリーやキャラの好き嫌いは置いといてだが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 23:03:06 ID:- ▼このコメントに返信
まずガンビットって名前がダサない?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 23:03:34 ID:- ▼このコメントに返信
もうAI進化しちゃってるからなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 23:04:04 ID:- ▼このコメントに返信
マイコン少年がはまりそうなシステムだろうけど
自分でなにかやってる感ゼロじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 23:06:44 ID:- ▼このコメントに返信
元々あったシステムだが、それをRPGに取り入れたのが面白いんだぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 23:16:03 ID:- ▼このコメントに返信
手放しで敵倒せるほどがっちり組むも良し、回復だけ自動化するも良しの良いシステムだと思うけどなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/25(火) 00:20:10 ID:- ▼このコメントに返信
ガンビット+オプティマとか楽しそう。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/25(火) 01:02:22 ID:- ▼このコメントに返信
有能すぎて無能
据え置きのRPGでマクロとか面白さ殺しすぎてた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/25(火) 01:06:55 ID:- ▼このコメントに返信
※98
棒とカードが得意そう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/25(火) 01:36:52 ID:- ▼このコメントに返信
ガンビットとそれを駆使した戦闘は面白かったけど、なんか魔法やスキルが重なるとなかなか発動しないことがあるのが地味に鬱陶しかったな
それがわりと勝敗を決めることもあったし

あれ、エフェクトの処理とかのせいでなるのかね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/25(火) 01:51:35 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲーマーは自動戦闘とかに五月蠅いからな盲導犬RPGの次は自動戦闘RPGで次はなんだ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/25(火) 02:01:29 ID:- ▼このコメントに返信
自動っちゃ自動なんだけど、フェニ尾とかケアル系上の方にセットしておくだけでホントにオート回復みたいになっててなんというかやりすぎ感あった
戦闘もパターン化されやすいし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/25(火) 03:13:47 ID:- ▼このコメントに返信
今のスクエニにそんな素晴らしいシステムが作れるわけないじゃないですか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/25(火) 03:31:30 ID:- ▼このコメントに返信
便利ではあったけど面白かったかと言われると…
ガンビットが上手く機能するほど見てるだけになるし
かといってオート前提のテンポだから、いちいち直接コマンド入力なんかしてられない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/25(火) 03:35:05 ID:- ▼このコメントに返信
誰かがネットに最適解を上げたらみんなそれ一色になってしまいそう
その時々で好きにやらせてほしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/25(火) 03:49:59 ID:- ▼このコメントに返信
全キャラ
1 リーダーの敵 → 戦う
2 近い敵    → 戦う
だけセットしてそれ以外の行動全部手動でやってたわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/25(火) 06:54:14 ID:- ▼このコメントに返信
パクリ元すら捨ててたんだな
mod含めての下地としてはこれ以上なかったんだが
アセットいじるのにckいるのはマジキチ染みてる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/25(火) 09:27:40 ID:- ▼このコメントに返信
VPのオートアイテムをより細分化しかものか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/25(火) 11:02:40 ID:- ▼このコメントに返信
ヌルゲー化するからな
いらんわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/25(火) 15:08:56 ID:- ▼このコメントに返信
※115
あふぉ
これだけやっときゃ絶対勝てるなんて万能なガンビットが無いせいで敵ごとに作り替えなきゃいけないのに、それぞれの敵の行動パターン見て毎度設定するぐらいなら手動で全部やる方がぬるいというか遥かに楽だったから流行んなかったんだよ
こいつでぬるくなる敵がいるとしたら何時間も戦う程HP有って、ずっとタイミング見て手動操作やるのが辛すぎる裏ボスぐらいのもん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/25(火) 19:26:57 ID:- ▼このコメントに返信
結局、回復系だけ設定して後は手動だったな

たぶんコマンド式RPGのシステムとしては向いてないから
プログラミングの学習ができるゲームみたいな方向性で活かしたほうがいいんだと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/26(水) 00:57:13 ID:- ▼このコメントに返信
そもそものFF12の難易度がガンビット前提の部分があるのが難しい所
HP自動回復やステータス異常の自動回復、バフの自動かけなおしぐらいは出来ないと雑魚ですら苦戦するし
完全手動だと雑魚と”たたかう”事すらも面倒ときてる、逆に言えば極めればどんな敵でも全自動に出来るが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/26(水) 02:00:55 ID:- ▼このコメントに返信
正解が見つけたらそれ以降のゲーム作業になるだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/26(水) 03:34:44 ID:- ▼このコメントに返信
ガンビットめんどくさすぎてハマる前にやめる人多いからな。

それよりFF12は極端に強い敵に見つかったから逃げてると敵との距離かなりあるのに飛び道具撃ってるわけでもないのに敵の攻撃バシバシ当たり当たるのが納得いかなかった。

画面切り替えポイントまでずっと追いかけてきて向こうの攻撃だけ遠くから当たりまくり。
こっちから攻撃しようとすると近づかないといかんのもまたおかしい。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/26(水) 12:21:38 ID:- ▼このコメントに返信
これ本当好き
ソシャゲとかひたすらオート周回だし一度完成しても追加でまた最適行動変わるから
このシステムくっそ合ってると思うんだがな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/26(水) 16:53:51 ID:- ▼このコメントに返信
ガンビットシステムが有能とか聞いてどんなんだろって思ってたけどこんなもんかAIの作戦細かく組めるだけじゃん
今ならもっと洗練されたの作れるだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 08:08:34 ID:- ▼このコメントに返信
AIというかマクロ自分で細かく設定できるとか最高だっただろ
基本のガンビット組んで、イレギュラーが発生したら手動で修正する必要はあるけど
これ理解できなかったとか小学生以下やぞ
プログラミング学習とかあるらしいから最近のガキのほうが頭良いのかもな
Good 0 Bad 0
コメントする

「ゲーム 議論」カテゴリの最新記事
人気記事
お知らせ
あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いいたします

follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリ一覧
月別アーカイブ

2019年 01月 【397件】
2018年 12月 【586件】
2018年 11月 【552件】
2018年 10月 【569件】
2018年 09月 【536件】
2018年 08月 【549件】
2018年 07月 【533件】
2018年 06月 【515件】
2018年 05月 【519件】
2018年 04月 【488件】
2018年 03月 【513件】
2018年 02月 【455件】
2018年 01月 【500件】
2017年 12月 【519件】
2017年 11月 【490件】
2017年 10月 【496件】
2017年 09月 【482件】
2017年 08月 【501件】
2017年 07月 【505件】
2017年 06月 【482件】
2017年 05月 【484件】
2017年 04月 【464件】
2017年 03月 【477件】
2017年 02月 【444件】
2017年 01月 【488件】
2016年 12月 【478件】
2016年 11月 【409件】
2016年 10月 【407件】
2016年 09月 【389件】
2016年 08月 【399件】
2016年 07月 【407件】
2016年 06月 【370件】
2016年 05月 【401件】
2016年 04月 【385件】
2016年 03月 【381件】
2016年 02月 【350件】
2016年 01月 【370件】
2015年 12月 【358件】
2015年 11月 【343件】
2015年 10月 【355件】
2015年 09月 【339件】
2015年 08月 【342件】
2015年 07月 【324件】
2015年 06月 【295件】
2015年 05月 【300件】
2015年 04月 【292件】
2015年 03月 【291件】
2015年 02月 【269件】
2015年 01月 【291件】
2014年 12月 【291件】
2014年 11月 【272件】
2014年 10月 【269件】
2014年 09月 【260件】
2014年 08月 【252件】
2014年 07月 【238件】
2014年 06月 【224件】
2014年 05月 【216件】
2014年 04月 【161件】
2014年 03月 【179件】
2014年 02月 【166件】
2014年 01月 【173件】
2013年 12月 【172件】
2013年 11月 【163件】
2013年 10月 【163件】
2013年 09月 【167件】
2013年 08月 【154件】
2013年 07月 【148件】
2013年 06月 【143件】
2013年 05月 【150件】
2013年 04月 【157件】
2013年 03月 【171件】
2013年 02月 【147件】
2013年 01月 【162件】
2012年 12月 【158件】
2012年 11月 【163件】
2012年 10月 【157件】
2012年 09月 【174件】
2012年 07月 【2件】

検索フォーム
人気記事
最新記事
おすすめ記事