植松伸夫「坂口さんがいなくなってからスクエニ社内のムードがガラッと変わった。7か9か10の時...」と告白

1: 名無しのアニゲーさん 2018/12/04(火) 00:37:26.77 ID:CCzq6TM90
no title



坂口さんっていう象徴がいなくなったとたんに社内のムードっていうのがガラっと変わりましたよね


―2006年に植松さんはスクウェアをお辞めになるわけですけど、スクウェアがスクウェア・エニックスになって、何かお気持ちの変化のようなものがあったのでしょうか。

植松 すごい甘い言い方をすると、それまではやりたいようにやっていたんですよ。音楽なんかも作りたいように作らせてもらっていたんですが、だんだん会社が大きくなって。
ゲーム業界があそこまで成長すると、売れるものを作んなきゃいけなくなるんです。
だから、『FF』のどれぐらいでしょうかね……『VII』か『IX』、『X』か……ちょっと具体的には言えないですけど、初期の『FF』に感じていた「オレたちは作りたいものを作るんだ」的なムードっていうのは、どんどん無くなりつつあったんですね。

多分、坂口さんが辞めたあたりが決定的だったんじゃないかな。
作りたいものを作る、坂口さんっていう象徴がいなくなったとたんに社内のムードっていうのがガラっと変わりましたよね。


https://entertainmentstation.jp/282292

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2: 名無しのアニゲーさん 2018/12/04(火) 00:41:05.92 ID:5ndNmMc70
坂口が作ったRPGをSTEAMで発売してほしい。買ってやるから
箱やWiiで発売したRPGあったろ?

4: 名無しのアニゲーさん 2018/12/04(火) 00:45:21.59 ID:fNMeIN0n0
作りたいものを作るのはいいんだが映画は全力で止めてほしかった

5: 名無しのアニゲーさん 2018/12/04(火) 00:45:43.52 ID:s4O2T5Ek0
なんでガラッと変わったのに曖昧なんだよw

8: 名無しのアニゲーさん 2018/12/04(火) 01:29:59.76 ID:SaLvtisyK
>>5
雰囲気ってそういうもんだろ

7: 名無しのアニゲーさん 2018/12/04(火) 00:54:04.71 ID:MorbnRMNH
つまりはスーファミまでは作りたいものを作ってたんだな
no title

9: 名無しのアニゲーさん 2018/12/04(火) 01:35:10.58 ID:TbfUdlSv0
売れるもの、じゃなくて、ペイできるもの、でしょ
結構大きな差じゃないのかな

12: 名無しのアニゲーさん 2018/12/04(火) 03:04:26.17 ID:AIb510tF0
しがらみだらけで今時作りたいものなんて作らせて貰えないからな
インディーズじゃないと

15: 名無しのアニゲーさん 2018/12/04(火) 03:27:50.97 ID:TEcE3J7Q0
あまりはっきり言うと特定できちゃうからあえてぼかしてるのかも

20: 名無しのアニゲーさん 2018/12/04(火) 04:16:23.85 ID:mo1R/uSQM
作りたい映画(もの)を作る!
no title

24: 名無しのアニゲーさん 2018/12/04(火) 04:50:05.60 ID:KyoFyg4O0
任天堂の凄さが改めてわかるな
大企業病にならずによくやっとるわ

29: 名無しのアニゲーさん 2018/12/04(火) 07:14:15.47 ID:NFNFDuw70
かつてFFユーザーだった人らが作る側に回ってくる頃にも重なったんじゃないのかな
なんか理想のFF像持っちゃってFFはこうでなきゃ みたいに刷り込まれてるような

30: 名無しのアニゲーさん 2018/12/04(火) 07:21:04.53 ID:6rQgENAk0
お金あるなら、同じメンバーで会社を立ち上げればいいんじゃないの?
なぜ、やらない?
個々で独立すれば利益を独占できるから?

お金なんて必要以上にあっても意味ないと思うけどな

33: 名無しのアニゲーさん 2018/12/04(火) 07:28:12.28 ID:DOfhcvk1a
FF11までは坂口が作ってるから7~10の頃って全然タイミングちゃうやん

34: 名無しのアニゲーさん 2018/12/04(火) 07:32:03.71 ID:EkQDp+UB0
坂口のディレクター能力というより
坂口がいないと派閥争いで暴走した結果が問題なんだよな
やっぱり全員が納得するボスって必要だよ

35: 名無しのアニゲーさん 2018/12/04(火) 07:33:35.26 ID:fNsm/FNn0
>>34
これだと思う

52: 名無しのアニゲーさん 2018/12/04(火) 11:50:31.34 ID:Hb0aBCUlr
>>34
まあ作品評価はおいといて。
坂口は有名クリエイターの中では一番性格が良さそうにみえる。

59: 名無しのアニゲーさん 2018/12/04(火) 12:03:12.49 ID:cFzpFFPT0
>>52
いきなりマシリトに呼び出された思えばけちょんけちょんにFF貶され
確約してた新作の宣伝をやらずに放置だもんな
よく坂口さんは付き合ったと思うよ

37: 名無しのアニゲーさん 2018/12/04(火) 07:43:32.03 ID:DXOpgmse0
ロストオデッセーの方がよっぽどファイナルファンタジーしていたからな
no title

43: 名無しのアニゲーさん 2018/12/04(火) 08:22:42.49 ID:PKAbZ17Nd
製作ライン減らして2本ぐらい丁寧に作れないのかな?
ってもソシャゲ時代だから無理か

47: 名無しのアニゲーさん 2018/12/04(火) 11:32:10.44 ID:vgjwcvrN0
国内だけでトリプルミリオンという偉業を達成しながら利益はほとんどありませんだもんな
和田がキレて過度にビジネス重視に社内改革してしまったのも仕方がない面はある

49: 名無しのアニゲーさん 2018/12/04(火) 11:39:15.16 ID:vX5rr3QJ0
もしかして8は俺たちが作りたいものを作るんだっていうのがマックス状態の結晶なのか?

50: 名無しのアニゲーさん 2018/12/04(火) 11:43:20.23 ID:4jxzwcdFM
>>49
マックスだったのは6だろ

51: 名無しのアニゲーさん 2018/12/04(火) 11:48:07.98 ID:vX5rr3QJ0
いや7か9か10っていうからさ……

55: 名無しのアニゲーさん 2018/12/04(火) 11:53:48.28 ID:0q+7ir7B0
FF7のCDのライナーノートでも、似たような事書いてたな。

56: 名無しのアニゲーさん 2018/12/04(火) 11:53:51.34 ID:25mONVAa0
坂口いなくなってからの方が自分達の作りたいものだけ作ってる印象だけどなあ

58: 名無しのアニゲーさん 2018/12/04(火) 12:00:48.37 ID:BECAKfc80
>>56
今のFFスタッフは
「作りたい物を作っている」
じゃなくて
「やりたい事をやってる」
だな
だから作れない

60: 名無しのアニゲーさん 2018/12/04(火) 12:05:35.08 ID:cV+Pa8hQ0
坂口の頃は作りたい自分が遊びたいゲームを作ってたが
今は作りたい世間にドヤりたいオナニー映像作品を作ってるんだろ

67: 名無しのアニゲーさん 2018/12/04(火) 15:25:34.45 ID:pHr2NubZM
坂口って人を惹きつける魅力があるんだよなカリスマ性って言うのかな
だから在籍するだけで組織のムードが良くなるんだよな
そんな坂口のおかげでキチガイクリエイターばかりでもスクエニが成立してたけど居なくなったから崩壊した





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 15:08:21 ID:- ▼このコメントに返信
加藤鷹「あぁ~… いいよぉ… 板室ちゃん…あぁ~… いい///」
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 15:09:39 ID:- ▼このコメントに返信
※7
逆やぞ、一瞬とんらんしたやないかw
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 15:10:04 ID:- ▼このコメントに返信
>>7だった、マジで混乱しとる
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 15:10:36 ID:- ▼このコメントに返信
作りたいモノを作るとか
やりたい者をやってるというより

いれたいモノ(具体的にシチュエーションだけ)を計算もせずに
どんどこいれた結果がFF15とかいう闇鍋でしょ?
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 15:11:54 ID:- ▼このコメントに返信
理由はなんであれ、長期間かけてここまで落ちぶれたんだから、スクエニっつーかFFチームは自浄作用がないし無能だと思う
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 15:12:17 ID:- ▼このコメントに返信
好きだったスクウェアはもう無いんだよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 15:12:36 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ坂口も坂口で映画でやらかしてるからな
あれが今のFFの変な方向性の源流だろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 15:13:23 ID:- ▼このコメントに返信
坂口帰ってきてくれ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 15:14:06 ID:- ▼このコメントに返信
>>『VII』か『IX』、『X』か……

この中に犯人がいる!!
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 15:15:50 ID:- ▼このコメントに返信
うるせーよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 15:16:10 ID:- ▼このコメントに返信
FFってそこまで大きく変化しないDQとは違ってシリーズが進むごとにかなり様変わりしていってるよな。
常にその時代に売れそうなものにシフトチェンジしている感はある。
まぁ商売としては正しいのかもしれんが、植松さんの「作りたいものではなく売れるものを作らなきゃならなくなる」ってのはそういうことなんだろう。
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.  2018/12/08(土) 15:16:23 ID:- ▼このコメントに返信
露骨な坂口あげばかりでわろた
退社後はクソゲー微妙ゲーばかり作るから、
メーカーにもそっぽ向かれた敗北者やん
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 15:17:37 ID:- ▼このコメントに返信
最大の戦犯はクレーマー社会だけどな
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 15:17:38 ID:- ▼このコメントに返信
FFIXの「独りじゃない」は未だによく聞くサントラや。
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 15:18:16 ID:- ▼このコメントに返信
ごちゃごちゃ言わずに新作のために海外に旅立てよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 15:18:20 ID:- ▼このコメントに返信
なんか段々と作ったものにFFってタイトルつけましたみたいなものが増えて来た印章はある
タイトル言われずに画像だけ見せられたらFFと気が付かないみたいな
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 15:18:34 ID:- ▼このコメントに返信
坂口とFFって肩書があったからいい作品を作れてたわけで
坂口単体は大した力はない、上でも出てるようにほんとにただの象徴
現にFF以外の坂口作品売れてないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 15:20:23 ID:- ▼このコメントに返信
※16
ドラクエはキャラデザからして「あ、これドラクエだ!」ってすぐにわかるけど、FFはそうじゃないしな
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 15:21:18 ID:- ▼このコメントに返信
※11
その度に大抵コレジャナイって言われてる気がするが
世間の欲しがるものはそれほど変化してないんじゃねえの
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 15:21:50 ID:- ▼このコメントに返信
ABCからCを取ったらエービ!エービ!
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 15:22:26 ID:- ▼このコメントに返信
自分がFFを丁度やらなくなった頃だわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 15:22:32 ID:- ▼このコメントに返信
FF15なんて、スクエニに入社したFF好きの腐が作りたいように作ったようにしか見えないけどもそういう話ではないの?
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 15:22:52 ID:- ▼このコメントに返信
※17
クロノトリガー「」
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 15:23:08 ID:- ▼このコメントに返信
FF15ってどう見ても売上を意識した万人向けの作品には見えないんだが…
むしろ趣味全開だろ。クリエイターたちのオナニー見せられてる気分だったぞ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 15:23:13 ID:- ▼このコメントに返信
厳密に言えば「オレたちは作りたいものを作るんだ」的じゃないかもしれんが、好き勝手やったよね
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 15:23:45 ID:- ▼このコメントに返信
売れる物を作ろうとした結果があのザマなのか・・・
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 15:23:55 ID:- ▼このコメントに返信
堀井雄二という核があるドラクエが強い訳だわな
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 15:24:04 ID:- ▼このコメントに返信
FFはシリーズが進むごとにファンの求めているFFと、スタッフが思っているFFが離れていっているような気がする
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 15:24:25 ID:- ▼このコメントに返信
坂口信者の老害多いな
坂口FFはもう落ち目だからさよなら、FFから抜け出しても失敗っていう
ただの時代の敗北者だぞ。反論できるならどうぞww
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 15:25:28 ID:- ▼このコメントに返信
坂口は明確なビジョンを持って作品つくってたんでしょ
そして目標に向かってチームを牽引できるカリスマがあった
今は社内派閥が好き勝手やっていて、各タイトルがどこに向かってるのか何をやりたいのかのビジョンがよくわからない感じが凄いもの
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 15:27:19 ID:- ▼このコメントに返信
クレーマー批判にはBad
クレームレスにはGoodか
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 15:27:21 ID:- ▼このコメントに返信
※27
逆に言うと何かあって堀井さんが抜けた後はちょっと怖いな
後進が育っててそのまま行けるのか、それとも暴走するのか
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 15:30:22 ID:- ▼このコメントに返信
※24
特におにぎり。
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 15:33:30 ID:- ▼このコメントに返信
※24
ううん違うよ
クリエーターが作ってるんじゃなくて自分たちをクリエーターと思い込んでるバカがオナニーしてるんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 15:35:40 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニになったんだからミスティックアークを移殖かリマスター版出せよ
ヤミに勝てねーまま電池切れちまったぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 15:36:55 ID:- ▼このコメントに返信
※32
シナリオは藤澤という弟子が育った。スクエニ出て行っちゃったけど。
堀井の一番の能力である取捨選択の力(不要だと判断したものを悉くバッサリ切り捨てる力)を継いでいる人間が誰一人いないんだよな。そっちのが問題だと思うわ。勿論、堀井の選択が常にすべて正しいなんて言いたい訳ではない。
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 15:37:02 ID:- ▼このコメントに返信
ファミコン版FF4を復活させて欲しいわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 15:37:19 ID:- ▼このコメントに返信
坂口は運よく成功して逃げきれたってだけなんだよなあ
これだけ数だしててほんとに脚本で評価された作品なんてわずか
目も当てられない大失敗したFF8 FF9 映画の負の時代
PS2のおかげで10で一瞬盛り返すもトドメの10-2でトンズラ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 15:38:02 ID:- ▼このコメントに返信
今の坂口が全盛期並のものを作れるかどうかは知らんが、少なくとも現状よりはマシになるだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 15:38:21 ID:- ▼このコメントに返信
※33
寄せ書きが一番頭おかしい
ゲームとなんら関係がない
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 15:38:22 ID:- ▼このコメントに返信
>>29
スチームパンク化やら科学文明化しちゃうより
FF5くらいの時代設定の方が良いんで
そう言う方向が好きな人に舵取って欲しかったわ

ふと思ったがFFがどんどん科学文明化してったのって飛行船の影響もあるんかね
あんなのごくごく一部の超先進技術とか過去の古代文明の遺産でいいのに
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 15:39:21 ID:- ▼このコメントに返信
FF15なんかユーザー無視してオレ(田畑)たちが作りたいもの作れたんじゃない?
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 15:39:37 ID:- ▼このコメントに返信
つまりホストファンタジーを売ろうと思って作ったんだな
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 15:40:08 ID:- ▼このコメントに返信
いうて初代FFは社運懸けたものだったわけで原点は売れるもの作らないとってとこから始まってるでしょスクウェア
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 15:41:19 ID:- ▼このコメントに返信
FFは坂口を追放してから落ちぶれる一方だ
アップルがジョブズを追放して落ちぶれたのと同じ

アップルがジョブズを呼び戻して再生したように
スクエニは坂口をFFの指揮に戻せ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 15:41:46 ID:- ▼このコメントに返信
※39
質が上がるか下がるかはともかく
少なくとも現状よりはFFっぽくはなるだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 15:43:54 ID:- ▼このコメントに返信
坂口という失敗例が無かったら、絶対に小島が映画作ってたと思うわ
あいつが作りたいのはゲームじゃなく映画だしな
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 15:48:15 ID:- ▼このコメントに返信
ウェーイ系の政治力が組織をダメにしたのか
Good 0 Bad 0
. セルフ顔射忍者、ここに成敗完了。撤退します。2018/12/08(土) 15:51:49 ID:- ▼このコメントに返信
でもブルドラもロスオデも爆死だったよね・・
箱での舵取りで結果出せてればスクエニから正統性を奪えたはずだったわけで。
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 15:54:01 ID:- ▼このコメントに返信
7の時点で全て劣悪になっていたっろう
喜んでるのは脳筋とキッズだけだった
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 15:55:47 ID:- ▼このコメントに返信
坂口信者って絶対に失敗認めないガイジだよな
国内外で最低評価のFF2 8 10-2 会社を傾けた映画
これらを生み出したのもお前らの信仰する坂口教祖様だぞ
信仰心で盲目になりすぎな、いや老眼か?信者の年齢もすごいだろうしな
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 15:55:48 ID:- ▼このコメントに返信
6以降はキャラがキモ過ぎて無理
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 15:55:50 ID:- ▼このコメントに返信
PS1世代からは下手打ったら会社傾くレベルの金がかかるんだから、
以前の自由に作れる雰囲気が無くなったってのはどこの現場でも一緒だと思うが。
そこにたまたま坂口の独立が重なったに過ぎないと思う。
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 15:59:31 ID:- ▼このコメントに返信
15は完全に自分たちの作りたいもの(イケメンに囲まれる体験ファンタジー)を
しっかり作ってたじゃないか
なんだ、ちゃんと原点回帰出来てるじゃんよかったね
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 15:59:42 ID:- ▼このコメントに返信
優秀な奴等は和田改革で見切って居なくなり
残った使えないイエスマンと古参は働かなくなり
外部から登用された新人材は良くも悪くもムラがある
という感じのよくある感じに見えますね
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 15:59:44 ID:- ▼このコメントに返信
※4
そこが造りたいものとヤりたい物の違い
ユーザーが造り手になったせいってのは的をえてるかもね
JRPGに限定すればね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 16:00:05 ID:- ▼このコメントに返信
※48
ウェーイ系ってかウェーイ系に憧れたなんちゃってクリエイター集団だったけどね
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 16:00:09 ID:- ▼このコメントに返信
坂口が好き勝手やり過ぎた所為で会社つぶれかけたのに
そりゃいなくなったら雰囲気ガラッと変わって当然だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 16:02:53 ID:- ▼このコメントに返信
昔のFFシリーズや初めてのオンライン版のFFの頃は客が発売前にワクワクしてた
学生は予約した?って話しによく出てくるし興味津々。
今のFFは誰もワクワクしていないし「ふ~ん新しいの出たんだ」くらいの多くの作品に紛れたFFという名前に頼った駄作に成り果てている。スクウエアとFFという名前に頼らなかったら数多あるタイトルのただの一作。
販売店の店長多数知り合いいたし自分も接客していたゲームマニアだったからよくわかる
FF10、FF10-2、FFオンラインがギリギリの線。それ以降はFFと名前が付いていたらゴミと認識されつつあるほど駄作に偏ってきてる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 16:03:28 ID:- ▼このコメントに返信
坂口も不思議とスクエニ抜けてからは求心力なくなってしまったけどな
人脈で大物引っ張ってくるけど下まで統率できないから中身の伴わないスッカラカンなものしかできなくなって
結局2度目の隠居に入ってしまったし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 16:05:00 ID:- ▼このコメントに返信
映画の損失は大きかったがそもそも坂口がいなきゃスクウェアはとっくに潰れてただろうし
人間だから失敗することもあるわな、失敗したタイミングがしゃれにならなかったのも事実だが
彼で持ってた会社だったろうと思うが、残した遺産が大きすぎて今まで持ちこたえられてしまってるのが皮肉
まあ今さら坂口が戻ったところでもう手遅れだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 16:05:08 ID:- ▼このコメントに返信
坂口はスクエニから離れた後もいくつかゲーム作ってる一応現役なのに
何でその後の実績無視してまるで引退か亡くなったかした人を偲ぶかのような美化してんの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 16:06:38 ID:- ▼このコメントに返信
コミュ力ばかり備わった無能なファンが
中堅以下から新入社員まで占め出す時期だよな
そういうことだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 16:08:01 ID:- ▼このコメントに返信
※51
あれだけのヒットシリーズに関わってずっこけがそれだけなら凄いのでは?
映画は擁護できないが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 16:08:19 ID:- ▼このコメントに返信
(こいつらゲーム会社のたかが一社員の何を知ってるんだ…?)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 16:09:41 ID:- ▼このコメントに返信
9で一回絶望して10で興奮してオンラインで頭痛くなって12でもうFFいらなくなった
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 16:11:47 ID:- ▼このコメントに返信
FFはⅩまでだよな・・・てかキッズ達偉そうに老害叩くなら老害以上の成果出してみろやwwww

バカなゆとり婦女子ライターと老害駆逐宣言した無能田端が作ったFF15どうでしたか?ま~だヴェルサス連呼で責任はないですかねえ(大爆笑)
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 16:12:16 ID:- ▼このコメントに返信
VI辺りから世間はバブル崩壊で不景気の時代に入りつつあったんだな
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 16:12:23 ID:- ▼このコメントに返信
あの映画作った坂口が残っても
似たようなことになってたんじゃないかと思うけど
さすがにホストファンタジーは無いだろうが
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 16:12:56 ID:- ▼このコメントに返信
あまりはっきり言うと特定できちゃうからあえてぼかしてるのかも
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 16:13:55 ID:- ▼このコメントに返信
FFらしさって何?
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 16:13:56 ID:- ▼このコメントに返信
※9
大ヒットした7と似たものを作れと言われて8を作り、当時の主流に反対してた人達が声上げてワンチャンもらって9が作られ、売り上げが期待外れだったからやっぱ7系でと10以降を作らされた
だったりするんじゃないかなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 16:15:11 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃFFを創始した初期メンバーは作りたいもの作ってるけど、後から入ってきた若手は自分の作りたいものを作れずFFを作らされてるって感じてるんじゃないかな。FFブランドにしがみつき過ぎじゃない?
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 16:15:27 ID:- ▼このコメントに返信
作りたいものをつくるムードから
売れるものをつくるムードに変わったんだろ(売れるものをつくるとは言っていない)
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 16:16:01 ID:- ▼このコメントに返信
6まではちゃんとRPGのゲームをしてるって感じだけど
7からはストーリーの合間に雑魚狩りしてる感じで楽しくなくなった
キャラを成長させる楽しみがないRPGって辛い…
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 16:16:49 ID:- ▼このコメントに返信
※73
だってFF制作中!ってムービー流しただけで株価上がっちゃうから……
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 16:17:44 ID:- ▼このコメントに返信
※9
明らかにおかしくなったXだな(戦争勃発)
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 16:19:58 ID:- ▼このコメントに返信
坂口やたらと神格化されてるけどスクウェア退社した後の作品全部クソゲー微妙ゲーしか作ってないしなー…
周りに有能なスタッフがいたからっていうのが大きいんじゃないの
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 16:20:57 ID:- ▼このコメントに返信
※4
わけわからん前夜祭とか寄せ書きとかゲーム外のどうでもいい所に力が行って
ゲーム内でどこ頑張ったか具体的に聞けば「おにぎりに力をいれたよ!」だからね

やりたいことだとかそういうの関係なく
ただウェイウェイしながらゲーム作ったのがFF15って感じがする
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 16:21:21 ID:- ▼このコメントに返信
※57
やっぱキョロ充ってクソだわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 16:22:37 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノブレイドやった後にラストストーリーやったら凄い規模が小さい微妙ゲーにしか見えなくてすぐに売ってしまった
ゼノブレイドのあの自由度見ちゃった後にあれはなー
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 16:25:30 ID:- ▼このコメントに返信
※71
クリスタルと召喚獣とシド
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 16:28:19 ID:- ▼このコメントに返信
一般常識としてのファンタジー(指輪物語やアーサー王伝説等)の古典とされる世界観をベースに
ナンバリング独自の解釈と世界設定が生きてたのが坂口が居たころの早い番号のFFで
そいつをFF病だの古臭い使い回しはつまらない新しい概念の創造が必要だのなんだの言って追い出して
古典を否定するのはクリエイターの命題に向き合う姿勢として真っ当だから構わないいんだけど
新しいの概念の世界観や設定が共通認識を離れたから「君の突拍子もない訳の分からない妄想」になっちゃった感じだよね。
しかも毎回使い捨てと言うか目先の設定ばっかりでベースとなる新しい概念の創造に目を向けず失敗し続けてるって言う。
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 16:30:53 ID:- ▼このコメントに返信
FF15見る限り、思いっきり製作陣の趣味全開に見えたが
売りたいなら可愛い女の子最低一人はパーティーに入れるわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 16:31:58 ID:- ▼このコメントに返信
※49
坂口がスクウェア時代に作ったFFがブランドとして強くなりすぎてしまったからな…
そしてFFを作っていた時代の坂口も一人の力でFFを作ったわけじゃなくて、野村みたいな癖は強いが優秀な人材を上手に束ねられたからだろうし
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 16:33:27 ID:- ▼このコメントに返信
今も腐女子の作りたい物を作ってるしセーフ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 16:34:41 ID:- ▼このコメントに返信
※83
普通、ナンバリングがあるなら設定や世界観が積みあがっていく物だが(多少は修正アリ)
FFは番号進むたびに設定世界投げ捨ててるからな
ある意味斬新ではあるが
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 16:38:23 ID:- ▼このコメントに返信
※83
元々機械はあったがファンタジー色強かったFFが科学路線を強め宇宙にまで進出したFF4
SF路線で売っていたサガシリーズが逆にファンタジー世界に舵を切ったのがロマサガ
この二作は出たタイミングがほぼ一緒なんだけど、お互い方向性を入れ替えているのが興味深い
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 16:44:07 ID:- ▼このコメントに返信
有能な奴は自分で新規の作品作るからな
続き物に有能な奴が来るわけない
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 16:49:39 ID:- ▼このコメントに返信
※51
1度でも失敗したらそれを何時まで経ってもひたすらに叩き続ける日本人の悪癖の参考みたいな言動だなお前
お前みたいなやつが居るからチャレンジ精神のある目新しい作品が出なくなったんだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 16:52:39 ID:- ▼このコメントに返信
※11
俺的にはカラフルで手法も色々だったのが
いつの間にか色が固定されちゃったイメージだなぁ

ナンバリングの度にクレヨンで赤、色鉛筆で緑、水彩絵の具で黄、ペンキで青・・・みたいに変わって行ってたのが
色は青で固定で、手法を油絵具かスプレーか、はたまた青い光を当てるのか・・・みたいになっちゃったイメージ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 16:55:01 ID:- ▼このコメントに返信
※16
それは昔からやぞ
ミスティッククエストもそうだがサガ(海外)も聖剣も昔はFFの名前がついてた
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 16:56:54 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニで作りたいものを作ってるってのはもはやヨコオくらいしかないんじゃないかと
あの人は自由だな色んな意味で
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 16:57:49 ID:- ▼このコメントに返信
スクウェアを抜けた後の坂口に興味なかった奴らが妄信して持ち上げてるようにしかないんだが
ブルドラやラスストにロスオデとかをちゃんとプレイして
それでもなお戻ってきて欲しいって思ってる人間はおらんか
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 16:58:47 ID:- ▼このコメントに返信
※32
ドラクエは堀井、鳥山、すぎやまの3本柱というか、この3人がいるからこそのドラクエって感じだからなぁ
誰か抜けたら一気に崩れそうだわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 17:00:50 ID:- ▼このコメントに返信
※94
ほんまこれ。
枯れた老害でしか無いんだよなぁ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 17:02:04 ID:- ▼このコメントに返信
近年のFFがクソ化の一方だからって坂口が戻ったら再生できるかのような雰囲気作りはNG
いなくなった人間でタラレバし始めるのはオワコンの王道
今はもう過去とは違う
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 17:02:07 ID:- ▼このコメントに返信
※88
もともとサガシリーズは「FFでできないことをやる」がコンセプトだから逆の方向性で作られることが多い。
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 17:02:13 ID:- ▼このコメントに返信
※51
信者でもなんでもないだろ
信者なら抜けた後も追ってるはず
自分の好きだった頃の象徴としてなんとなく持ち上げてるだけ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 17:03:03 ID:- ▼このコメントに返信
会社がでかくなるとしょうがないわな
バイクで言うと今のHONDAもそんな感じだし
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 17:03:42 ID:- ▼このコメントに返信
キャラデザ鳥山明 音楽すぎやまこういち を変えたらドラクエと言えるか?
それと同じでキャラデザ天野喜孝 音楽植松信夫 を崩した時点でFFは終わったんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 17:09:32 ID:- ▼このコメントに返信
※94
ここで坂口が称賛されてるのはクリエーターとしての手腕じゃなく
チームのまとめ役としての能力に対してじゃね
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 17:10:47 ID:- ▼このコメントに返信
今のFFの問題点はストーリーありきでゲームをそっちに強引に寄せてるせいって要因が強いだろ。
RPGって感情移入させて遊ぶものだから、ゲームラストまでずっと敵の手のひらの上で追われてるだけのFF13とか延々と後半自己犠牲な暗い展開にされるFF15やってるとだるいんだよ。
ありきたりでも緩急あるシナリオ→予想してなかった黒幕→ラスボス倒して大団円というRPGの礼儀に沿ったほうが確実にRPGとして満足できる作りになる。
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 17:11:19 ID:- ▼このコメントに返信
コジマはコナミを離れて正解だったってことだな
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 17:17:37 ID:- ▼このコメントに返信
>>24
逆じゃね?
任天堂はネームバリューの上でペイできるものだけ作ってる印象だ
それが悪いわけではないけど
作品に作家性や挑戦を感じるようなものではないよな
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 17:19:19 ID:- ▼このコメントに返信
坂口が居る間に坂口をやっつけられる人物が居たらね……
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 17:20:36 ID:- ▼このコメントに返信
※19
でも売れてるじゃんFF
結果として売れてるものを作れてるってことなんじゃないか?
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 17:21:31 ID:- ▼このコメントに返信
※103
ストーリーありきが問題だって言っておいて
何で自分の好みの展開ひけらかしてドヤってんの
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 17:21:49 ID:- ▼このコメントに返信
>>56
センスがない奴がそれやっても15みたいなことになる
FFに限らずネームバリューに引き寄せられて
それに乗っかりたいだけの素人がいくら集まっても
クリエイターと同じ事はできない
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 17:22:35 ID:- ▼このコメントに返信
FFで15の主人公とヒロイン両方死ぬとか無いわ
せめて片方やろ(´・ω・`)
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 17:34:44 ID:- ▼このコメントに返信
野村さえいれば大丈夫
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 17:36:33 ID:- ▼このコメントに返信
批判されてるのは野村が関わってない部分のみ
野村が関わった部分は一切批判されてない
これが答え
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 17:42:26 ID:- ▼このコメントに返信
※88
FFは一作目から思いっきりSFだけどね。
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 17:43:50 ID:- ▼このコメントに返信
松野がまだ残っててくれればどうだったろうと思わずにいられない
FF12も途中までは最高に面白かったし、その後のFFも期待できたかもしれないのにな
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 17:47:46 ID:- ▼このコメントに返信
※94
ロスオデくっそ面白いやんけ
ストーリー最高だし
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 17:49:04 ID:- ▼このコメントに返信
X-2のPがバンダイ出身で
バンナムの無能をどんどん縁故で引き入れて今の惨状になってるらしいな
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 17:52:36 ID:- ▼このコメントに返信
坂口は成功失敗に関わらずプロジェクトをきちんと終わらせる事ができるのが
プロデューサーとして凄い、みたいな話を目にした事あるな
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 17:53:23 ID:- ▼このコメントに返信
作りたいものを作った→オクトパストラベラー
やりたい放題→FF15

言葉選びは慎重にならんとな
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 18:00:34 ID:- ▼このコメントに返信
じゃあこの10年ほどの間、主導権を握ってる現場の人間って誰なんだ?
そいつが作りたいものを作らせない雰囲気を出している大物なのか?
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 18:04:57 ID:- ▼このコメントに返信
※41
>そう言う方向が好きな人
11BDの浅野がそうなんだけどね
FC〜SFC時代のFF好きを公言してて(特に3)、こないだやってたオクトパストラベラーのニコ生でもアピールしてた
けど今のFFはもうそんな路線には戻れないだろうから彼には自分の部署でこれまで通り伸び伸びやっててほしい
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 18:11:10 ID:- ▼このコメントに返信
※22
『FFが好き』なんじゃなくて『人気作品でんほぉ~♡』したいだけ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 18:12:06 ID:- ▼このコメントに返信
7からゴミ化したからなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 18:12:37 ID:- ▼このコメントに返信
今はゲーム作れる人材がいないけどな
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 18:14:40 ID:- ▼このコメントに返信
完成まで野村に任せていればFF15は絶賛されていたはずなのに
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 18:16:06 ID:- ▼このコメントに返信
※27
FFは進化だとか言ってるけど、核が無いからブレてるだけなんだよね
流行のファッション()に飛びつくのは、自分が定まってない空っぽの人だもの
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 18:21:07 ID:- ▼このコメントに返信
作りたいものを作ってた頃の方が客の反応が良くて
作りたいものじゃなく売れるものを作ろうと思って売れるものを実際作ったら
どんどんヘイトをためてブランドが崩壊するってただのバカでしょ

結局作っている会社や作り手がゲームに対する愛情がないから
作り手のこだわりやプライドもないし
本当に客が求めているものもリサーチしないし
そのくせとにかく売れれさえすればいいという打算の積み重ねなんだろうね
やっていることは先人の遺産を順当に食い潰しただけなんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 18:21:28 ID:- ▼このコメントに返信
※39
シリーズ最低の後じゃあなwそれでも下げるのがスクエニクオリティだけどww
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 18:24:36 ID:- ▼このコメントに返信
脱Pしちゃいなよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 18:26:27 ID:- ▼このコメントに返信
まあ坂口じゃなきゃイランから亡命してきた天才王族プログラマーとか
強面で金の鎖ジャラジャラさせて革ジャン着てる暴走族みたいなかっこなのにやたら可愛い絵を描くチョコボの生みの親とか
まとめきれんだろうなあ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 18:31:41 ID:- ▼このコメントに返信
スクエアっても、もはや中身が別なタダの大企業で
俺達が感動したゲームを作っていた人はもう残ってい無さそうだしな、もはや期待は出来ない FF病だ

エニックス部分は頑張って入るな、ビルダーズ2が良さげだ、期待してる
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. 2018/12/08(土) 18:33:33 ID:- ▼このコメントに返信
坂口さんが人を惹きつけるオーラがあるって言ってる人、絶対あったことないよな。良く言えるな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 18:36:37 ID:- ▼このコメントに返信
※84
入れたじゃんwww急造の糞グラ妹を使い捨てでwwww
パッケージも急にソリャツレーナ押したりさwwww
予約超少なくて焦ってたんだぞww
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 18:44:57 ID:- ▼このコメントに返信
寺2がコケたし、FF15も葬式になったし
今こそスクウェアと坂口が近づくときなんじゃないか?
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 18:46:37 ID:- ▼このコメントに返信
FF初期メンバーの今を見るとそれぞれ特徴があって補いあってたんだなぁ思う
特に石井と田中、この二人と坂口でちょうどバランスがいい感じ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 18:55:31 ID:- ▼このコメントに返信
※105
メインはゲーム性で勝負してるからね。そっちは常に挑戦してると思うよ。新しいデバイスや新機能がまさにswitchなわけだし。
作家性は王道の中でって感じだから長年触れてると意外性はないけど、導線としての拘りは感じるね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 19:01:58 ID:- ▼このコメントに返信
※110
主人公が死ぬ意味?ヒロインが死ぬ意味?特に意味はない!(`・ω・´)キリッ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 19:05:04 ID:- ▼このコメントに返信
※130
エニクス側から入ってきた吉田直樹が有能すぎる。
いま、ビルダーズにしてもFF14にしても納期守りつつ実績上げてるのは吉田チームだけじゃないか。
やりたいことをやってビジネス面を度外視しすぎてた旧スクエニ開発に対してビジネスをまず考えた上でどうやりたいことをやるかを実践し、さらに先輩開発者連中をまとめる政治力もあるし経営側からも開発者側からも人望があるのがデカイ。
ダメダメなソシャゲのほうも統括してほしいと経営陣に迫られまくってるらしいが、断固として断ってるそうだし、判断力もあるからな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 19:07:06 ID:- ▼このコメントに返信
※126
客の評判なんて業者で作ればOK☆日本人なんて馬鹿ばっかだしwww
そりゃヘイトかいますわ…
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 19:09:10 ID:- ▼このコメントに返信
今はボスを筆頭にスタッフ全員が作りたいものを作る、じゃなくて野村が作りたいものを実現させる、だもんな
千本ノックがいい例
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 19:12:38 ID:- ▼このコメントに返信
もうFFはシリーズ重ねるごとにしょぼくしていって自然消滅でいいんじゃねえの?
客のニーズの把握や分析もろくに出来ない奴らだろ?
まあ俺はFF15で痛い目にあったから次回作はガラッと雰囲気が変わらない限りは絶対にフルプライスでは買わないわ
リメイク7も買わないし
次回作のスタッフは大変だろうな、絶対に出荷本数減るだろうからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 19:12:44 ID:- ▼このコメントに返信
※128
今のスクエニじゃなにやってもダメだわ
アーティスト気どりで的外れな事してるうえに全く聞く耳持たないもん
オクトラがあんま売れてないのは任天堂の助言を聞かなかったせい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 19:16:07 ID:- ▼このコメントに返信
※130
っまんまる堂
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 19:16:57 ID:- ▼このコメントに返信
金と時間と多くの人の人生をかけてFF15が作られてるんだから事実は小説より奇なりだよな
FF15が会社組織と多くの社員と莫大な金を費やしてまで作るほどのものかね
日本のゲーム会社が前ほど売れなくなったのは
ゲームで人を感動させることをやめたから売れなくなったんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 19:24:30 ID:- ▼このコメントに返信
※30
それに加えて、
FFが好きです!みたいな、ファンが社員になってるんだろうかね。
て、寺井…?がスパロボ好きは取らないみたいな話があった気はするけど、ああいうのも必要なんかね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 19:37:20 ID:- ▼このコメントに返信
作りたいもの→売れるもの→自己満オナニー(今ココ)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 19:39:31 ID:- ▼このコメントに返信
「売れるもの」を作ろうとしてどうしてFFXVなんてゴミが出てくるんですかね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 19:43:47 ID:- ▼このコメントに返信
>>144
逆。
FFが好きです、とかゲームが好きですっていうやつを取らなくなってからダメになったのがスクエニ。
高学歴が増えて学歴重視でゲーム好きじゃない奴が増えて、さらにカリスマ呼ばわりされた開発者が天狗になって、納期スケジュールが管理されなくて、会社傾いた。
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 19:50:14 ID:- ▼このコメントに返信
発達障害者と知的障害者、精神障害者、認知症は死ななければならない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 19:51:44 ID:- ▼このコメントに返信
※131
お前会ったことあるの!?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 19:56:21 ID:- ▼このコメントに返信
今のスクエニはゲームを作る過程を楽しんでる
ゲームは売れてからが本番なのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 19:57:39 ID:- ▼このコメントに返信
※148
植松違い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 20:02:28 ID:- ▼このコメントに返信
>>30
植松含めた昔のスクエニメンバーが作ったのがグラブル
面白さはともかく当たったね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 20:12:37 ID:- ▼このコメントに返信
※137
冗談はよしてくれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 20:26:24 ID:- ▼このコメントに返信
※95
総監督(シナリオ)とキャラデザ(メイングラフィック)と音楽の三本柱って物凄い重要だよな
これが盤石に固められている長期シリーズRPGって殆どないんだよ
どんなに一時期人気をふるっていたシリーズものでも必ずどれかが離脱してしまい無印初代の面影がなくなってしまう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 20:27:30 ID:- ▼このコメントに返信
>>5のようなやつって働いたことなさそうやね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 20:46:22 ID:- ▼このコメントに返信
※154
同じ人間でずっと固めたら後続が育たない上にそいつらが抜けた瞬間破綻するから会社的には不可能なんだぞ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 20:52:31 ID:- ▼このコメントに返信
どこが売り上げ意識なんだか
13辺りからスタッフの自己満足しか見えねーよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 20:52:51 ID:- ▼このコメントに返信
※5
正直今のどこが売れるものを作っているだって話だ
ヒロインをぶっ殺して、男とだけのパーティで、最後に鬱になるエンディングをRPGが売れるとか
頭膿んでんじゃね
好きなものを作れなくなったじゃなくて
野村が気に入らないものを作れなくなったが正解だろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 20:57:29 ID:- ▼このコメントに返信
※156
そもそも初代を作り上げた初期スタッフだって最初から「何作もナンバリングを続けていこう」なんて
考えて作ってる訳じゃないからな
開発スタッフインタビューじゃ大抵「これ1本で終わらせるつもりだった」というのが常套句
つーか10本以上も連作が続いているDQとFFが異常なだけであって殆どが5~6本で終焉を迎える
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 21:23:59 ID:- ▼このコメントに返信
板室さんや岩永さんが出世したからスクエニのクオリティは安泰なんだよねぇ~
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 21:49:02 ID:- ▼このコメントに返信
アニオタがアニメ作るみたいな感じで身内受けみたいなキモさが強くなった
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 22:07:35 ID:- ▼このコメントに返信
板室出世ってマジ?
田端なんか非じゃないくらいの戦犯だろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 22:46:55 ID:- ▼このコメントに返信
10-2で曲が植松じゃなくなったあたりもうFFに関わるの嫌だったんかなって
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 23:00:40 ID:- ▼このコメントに返信
ビジネス的な意味ではなくもっとぼんやりとした意味でのまとめ役として重要な存在だったんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 23:02:06 ID:- ▼このコメントに返信
堀井がいなくなったドラクエとか想像つかんでしょ、FFはそれが坂口だったんだな
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 23:19:26 ID:- ▼このコメントに返信
FF9が植松さんが一人で作曲した最後の作品だし曲数もかなり多いしで、植松さん的にはかなり気合入れて関わった作品だったのかなって思ってた
実際に植松さんがどう思ってるかは知らんが…
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 23:24:45 ID:- ▼このコメントに返信
たしかにこの辺から離れたわ
7で今までのファンタジー色が薄れていって8は惰性で買って、9はファンタジーに戻った感じだけど今一物足りない。
10でファンタジー世界なのに現代風の服装だったり変な世界感&オープンワールド無くなってそれ以降やらなくなった
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 23:46:37 ID:- ▼このコメントに返信
ワールドマップがあってぽつぽつと街やダンジョンが点在しててそれをチョコボや飛空挺に乗って探索できるのって好き
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/08(土) 23:53:32 ID:- ▼このコメントに返信
※12
スクエニ社員かな
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/09(日) 00:05:18 ID:- ▼このコメントに返信
※96
なんか勘違いし
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/09(日) 00:11:26 ID:- ▼このコメントに返信
>ファイナルファンタジーシリーズの父であり現在はミストウォーカー社を率いるクリエータ坂口博信氏がPS3に参入しない理由として語ったのは、「アーキテクチャが開発しにくいから。あと久夛良木健が嫌いだから」
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/09(日) 00:14:16 ID:- ▼このコメントに返信
ヒゲは謎だな、 能力あるんだかないんだか
ただ人としての魅力はあるんだろうね
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/09(日) 00:33:51 ID:- ▼このコメントに返信
会社がでかくなって、社内パワーバランスが経理>現場になった時が転換点だったんじゃないかなって思うの。
ゼノギアスがああなったのも兆候だったって訳かな。

※172
まぁ下が頑張ってたんだろうね。そうさせるだけの何らかの魅力があったんだと思うけど。
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/09(日) 00:48:09 ID:- ▼このコメントに返信
コメ数見る限り、まだFFは期待されてるんだね
ただ制作側はユーザーが期待してる物を理解せず、自己満足の塊みたいな作品しか作らないけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/09(日) 01:40:25 ID:- ▼このコメントに返信
坂口がいなくなってから
制作期間が伸びたため前のナンバリングから空きすぎて
ファイファイやスクエニのブランド価値ががくっと下がったな
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/09(日) 02:30:07 ID:- ▼このコメントに返信
ヒゲは映画監督としてはクソだが、ディレクター?プロデューサー?としては有能だった…?
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/09(日) 04:27:25 ID:- ▼このコメントに返信
ホストファンタジーはFFの冠が付いてなければ評価も違ったろうに…
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/09(日) 05:19:07 ID:- ▼このコメントに返信
※115
ほんと、こっちの方がFF本家の流れだなと感じたよ。
戦闘の壁システムとか良くできてたし
千年の夢は今でも読み返したくなってくる。
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/09(日) 05:37:12 ID:- ▼このコメントに返信
※152
ロマサガスタッフ居るのか知らんけどティアマトがビューネイだったなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/09(日) 05:46:54 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニ社内は「根回し」と「仁義」が大切だからな
それで面白いゲームなんか作れるわけないし
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/09(日) 08:54:51 ID:- ▼このコメントに返信
つーか、スクエアがエニックスと合併した時じゃ無いの?
雰囲気が変わったの
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/09(日) 09:03:18 ID:- ▼このコメントに返信
SFC時代までのスクウェアって、有能だけど我の強い職能集団がいて
それをちゃんとリーダーシップ取れる人が音頭を取っていたから魅力的なゲームが多かった
なお現在…
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/09(日) 18:45:05 ID:- ▼このコメントに返信
ヒゲはクリエイターと言うよりはまとめ役、指揮官としての能力が頭抜けてたのかもね

※154
エロゲーだけどRPGの連作として10まで出したランスがこれに近いことやってて
初代から製作に居る総監督の部長が引退してしまう前にシリーズ完結させたという点では稀少なんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/09(日) 21:07:46 ID:- ▼このコメントに返信
全盛期のスクウェアはソフト会社単体なのに年間1000万本ソフト出荷してたのはもはや伝説だよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/09(日) 21:09:00 ID:- ▼このコメントに返信
FFはもう終わってるコンテンツだから…
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/10(月) 00:56:18 ID:- ▼このコメントに返信
ワイがFF止めるきっかけになったのはⅩ-2
一週目クリアでお腹一杯
ネットのおかげで煩わしい2周クリア、みたいな拷問しなくてもトゥルーエンド?見れるようになったからかな
FF7はレベル上げ中に寝落ちするくらい頑張ってた覚えがある
元々やりこみなんてしないから8,9,10はまっすぐクリアしただけ
Ⅹ-2は2周クリアしろ、とか言うのを強制させられたのも嫌になった要因かな
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. 2018/12/10(月) 01:55:59 ID:- ▼このコメントに返信
実際はその後の方がずっと独りよがりで万人受けしない内容なのはなんでなの?
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/10(月) 02:12:08 ID:- ▼このコメントに返信
證券屋の和田が送り込まれてすぐ上場
そこから1年足らずで坂口クビ
分かりやすすぎ
しかしなんで6の時点で店頭とはいえ株公開したかね
しないとエクストリーム自殺大会にされるのかな?
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/10(月) 09:35:33 ID:- ▼このコメントに返信
※92
聖剣伝説はファイナルファンタジー外伝じゃなかったか?
SaGaはFF2からの派生だし、ミスティッククエストもその流れだろ?
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/10(月) 13:18:49 ID:- ▼このコメントに返信
スクウェアに限らず今の業界は全部これ。>売れるものを作る(作らされる)
面白い、作りたい物を作るって事になってない。
面白いと思うものを作って面白ければ結果も勝手についてくるというのに。
一番問題なのは経営者が「経営」しか能力がないこと。
経営のプロかもしれんが、モノづくりのプロではない。
故いわっちもプログラマだしな。
ゴーンと同じで「業績」だけ見れば結果はだしてるのかもしれんが、ユーザー満足度としては低い。
なぜならユーザーが望んでいる物を出していないから。
そんなだからインディーズの方が面白いゲーム出るんだよ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/10(月) 14:20:27 ID:- ▼このコメントに返信
7、9、10って特定できないようにめっちゃぼかしてるね
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/10(月) 15:48:09 ID:- ▼このコメントに返信
テラバトル…
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/10(月) 22:35:39 ID:- ▼このコメントに返信
自分が主人公と共に冒険できていたFFから、
いつのまにかただ物語を見せられていると感じるFFになってからやらなくなった。
少なくても7はまだ面白かったと思う。
9は途中でやらなくなった。
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/11(火) 15:28:44 ID:- ▼このコメントに返信
>>24
東大卒をかき集めてる時点で大企業病だろ。
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