おっさんJRPG開発者「主人公は喋らないよ。だってあなたが主人公なんだから」

1: 名無しのアニゲーさん 2018/12/14(金) 06:08:41.63 ID:hqNmESp40
今のJRPG開発者「主人公がプレイヤー?きもすぎる。主人公はプレイヤーじゃねーよ。」

どっちがええんや
no title

____________________________________________________

____________________________________________________
2: 名無しのアニゲーさん 2018/12/14(金) 06:09:46.12 ID:a2jmc8Pb0
そもそも主人公がプレイヤーなのに決められたストーリー進めようってのが無理がある

5: 名無しのアニゲーさん 2018/12/14(金) 06:10:51.44 ID:hqNmESp40
>>2
そのストーリーの中で如何にその物語の中の自分になれるかやろ
そう感じさせる作り手もむずいけど

3: 名無しのアニゲーさん 2018/12/14(金) 06:09:50.80 ID:++36DK860
今も昔もどっちもあるやろ

6: 名無しのアニゲーさん 2018/12/14(金) 06:11:10.04 ID:h/1OAcrs0
ポケモンの主人公は喋らないことが足枷になってる

7: 名無しのアニゲーさん 2018/12/14(金) 06:11:11.36 ID:y4OPp+LPa
海外「主人公はアンタや、好きに見た目カスタマイズして好きに遊べや。ストーリーもあるけどやんなくてもええぞ」

455: 名無しのアニゲーさん 2018/12/14(金) 07:08:40.84 ID:ucV0zPn/0
>>7
今の海外開発者「主人公がプレイヤー?きもすぎる。主人公はプレイヤーじゃねーよ。でも選択はしていいぞ」

9: 名無しのアニゲーさん 2018/12/14(金) 06:11:51.23 ID:h8clW33d0
RPGは戦闘システムとストーリーさえ面白かったら後はお好きにって感じやろ

17: 名無しのアニゲーさん 2018/12/14(金) 06:14:06.09 ID:hqNmESp40
>>9
いうほどRPGにストーリーって重要か?

21: 名無しのアニゲーさん 2018/12/14(金) 06:14:36.40 ID:hpoETiizM
>>17
えぇ…

22: 名無しのアニゲーさん 2018/12/14(金) 06:14:53.74 ID:CU2HfE9xd
>>17
コマンド式RPGなんてストーリーなぞる為のゲームでしかないぞ

14: 名無しのアニゲーさん 2018/12/14(金) 06:13:22.79 ID:hqNmESp40
ゼルダbotwはリンクの名前変えれないならもう喋ってほしかったわ

38: 名無しのアニゲーさん 2018/12/14(金) 06:16:14.28 ID:Gtoz8sgp0
>>14
リンクが無口なのにしっかり設定があってよかったわ

15: 名無しのアニゲーさん 2018/12/14(金) 06:13:25.36 ID:vov6b/mq0
他は知らんがドラクエは喋らなくていい

25: 名無しのアニゲーさん 2018/12/14(金) 06:15:18.83 ID:nZBqyYGW0
>>15
こういう老害消えてほしい

29: 名無しのアニゲーさん 2018/12/14(金) 06:15:26.97 ID:hqNmESp40
>>15
あれはせめて選択肢欲しくない?
別に一本道でもええけどはいいいえだけじゃ嫌やわ
no title

16: 名無しのアニゲーさん 2018/12/14(金) 06:13:49.60 ID:a2jmc8Pb0
主人公は喋らないけど仲間は主人公の言葉に同調するで~
は?

33: 名無しのアニゲーさん 2018/12/14(金) 06:15:49.79 ID:KQMHuV2A0
ゲームが面白ければどっちでも良い
ウィッチャーのゲラルトは最高だし
ベセスダゲーはロールプレイする

36: 名無しのアニゲーさん 2018/12/14(金) 06:16:04.36 ID:DJJQC3lP0
喜怒哀楽の選択肢を入れろ

49: 名無しのアニゲーさん 2018/12/14(金) 06:17:46.54 ID:dfRApiSq0
>>36
これ
結果は変わらんにしても主人公がガ○ジ行動とって
それでトラブルや事件起こるとイライラするわ

57: 名無しのアニゲーさん 2018/12/14(金) 06:18:36.44 ID:wNcu90lP0
>>36
ガンパレとか魔人学園はそんな感じだったな

41: 名無しのアニゲーさん 2018/12/14(金) 06:16:42.75 ID:KQMHuV2A0
ドラクエ11は喋らないのだいぶ違和感あった

59: 名無しのアニゲーさん 2018/12/14(金) 06:19:04.80 ID:dfRApiSq0
>>41
周りがベラベラ喋るし問いかけてくるのに
はいいいえしかできん陰キャとかペッパーくん以下や

69: 名無しのアニゲーさん 2018/12/14(金) 06:20:24.50 ID:vKRe2Fqka
喋らない主人公は超無口な奴なんだと思ってプレイしてる

76: 名無しのアニゲーさん 2018/12/14(金) 06:22:01.22 ID:kO3ki5W40
>>69
仲間「え?◯◯◯◯だって!? よしわかった」

73: 名無しのアニゲーさん 2018/12/14(金) 06:21:32.97 ID:8FcEhTTL0
ゼルダとかも違和感ヤバいわ
ブレワイでとうとう無口設定になってて草生えた

88: 名無しのアニゲーさん 2018/12/14(金) 06:23:02.19 ID:AJqWHIdzM
ゴッドイーター「」

96: 名無しのアニゲーさん 2018/12/14(金) 06:23:48.04 ID:tj7r85XOK
やっぱ表情の豊かさが重要ちゃう?
マリオとか

99: 名無しのアニゲーさん 2018/12/14(金) 06:25:02.49 ID:BxR/Z5Mo0
海外某RPG「主人公はRP重視なので声は出さないが選択肢を重視」

海外某RPG「やっぱ声出すことにして選択肢減らす」

海外某RPG「NPCってよく考えたら要らんわ」

103: 名無しのアニゲーさん 2018/12/14(金) 06:25:51.09 ID:wnnWfsfz0
でもJRPGのよくあるラノベ主人公みたいなゴミよりリンクの方が好かれてるよね

112: 名無しのアニゲーさん 2018/12/14(金) 06:27:41.82 ID:7yf7HhQG0
>>103
歴史が違い過ぎる

118: 名無しのアニゲーさん 2018/12/14(金) 06:28:43.17 ID:gMleHELV0
ポケモンSMとか主人公ただそこにいるだけ感すごかったわ

322: 名無しのアニゲーさん 2018/12/14(金) 06:52:17.47 ID:vGl084xg0
>>118
エンディングで草枯れたわ
所詮主人公なんてリーリエのパシリや

187: 名無しのアニゲーさん 2018/12/14(金) 06:38:00.61 ID:C2Nc5CHJp
エクシリア2の主人公が悪い例やな
完全にキャラ立ちしとるのになり切って欲しいとか無茶言って喋らせへんかった結果ただ喋らんのがデメリットになってるだけの主人公や
no title

218: 名無しのアニゲーさん 2018/12/14(金) 06:40:41.01 ID:zFH/gyMHd
>>187
前作の主人公がクソ気持ち悪いことだらだら喋ってたせいで不快だったからな
2のは喋らんから不快ではなかったし成功やろ

241: 名無しのアニゲーさん 2018/12/14(金) 06:43:08.62 ID:2EgQs/ZZ0
>>218
喋らんのやったら徹底しろよ
「あぁ…」「うぅ…」「あっ…」
不快やったわ

194: 名無しのアニゲーさん 2018/12/14(金) 06:38:24.84 ID:fev2Gndy0
普段喋らない主人公が大事な場面に一言だけ喋るのは盛り上がるのでOK

208: 名無しのアニゲーさん 2018/12/14(金) 06:39:38.44 ID:9RHYMPyK0
>>194
逃げるな!生きる事から逃げるな!
no title

252: 名無しのアニゲーさん 2018/12/14(金) 06:44:37.27 ID:giBvUs870
no title

これすき

259: 名無しのアニゲーさん 2018/12/14(金) 06:45:23.10 ID:obzWr0fLd
>>252
ハイ地方とイイエ地方でしょ(適当)

292: 名無しのアニゲーさん 2018/12/14(金) 06:49:23.64 ID:SKlnaUAPd
no title

299: 名無しのアニゲーさん 2018/12/14(金) 06:50:09.65 ID:b1cBtw8f0
>>292

307: 名無しのアニゲーさん 2018/12/14(金) 06:51:05.40 ID:K8x+Tnqw0
>>292
この場合女の子はカメラ目線じゃないといけないだろ

310: 名無しのアニゲーさん 2018/12/14(金) 06:51:13.65 ID:pDVblPXn0
喋らないのに選択肢だけ雄弁なやつ
バハムートラグーンです

352: 名無しのアニゲーさん 2018/12/14(金) 06:55:45.73 ID:E06S/Bqd0
ドラクエ10で主人公がはい/いいえ以外にするとこうなるんやぞ

no title

375: 名無しのアニゲーさん 2018/12/14(金) 06:57:43.93 ID:7yf7HhQG0
ペルソナのアホみたいなハーレムは無口だからこそ出来るところあるからな

217: 名無しのアニゲーさん 2018/12/14(金) 06:40:36.96 ID:vhaB07I00
ゲームやっててワイは主人公やと思ったことないわ
あったとしても主人公の手助けをしてる感覚でしかないわ





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 18:27:15 ID:- ▼このコメントに返信
言いなりなんだよなぁ(ーー;)
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 18:29:30 ID:- ▼このコメントに返信
どっちでもいいけどやっぱ喋って欲しい派
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 18:30:27 ID:- ▼このコメントに返信
どっちにしても叩かれるんだから自分の好きな方遊べよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 18:31:36 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエレベルで
キャラデザしてるのに喋らないのは
なーんか違和感あるんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 18:31:39 ID:- ▼このコメントに返信
>どっちがええんや
自分で決められないのか・・・
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 18:31:40 ID:- ▼このコメントに返信
DQ11Sでも喋らないのかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 18:31:49 ID:- ▼このコメントに返信
主人公も1人のキャラとして見てるから喋ってくれたほうがいい
今の時代主人公に自己投影している人はあまりいないと思うし
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 18:32:17 ID:- ▼このコメントに返信
ここで出てる意見なんて聞いても何の意味も無い事だけは分かる
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 18:32:55 ID:- ▼このコメントに返信
>>喜怒哀楽の選択肢を入れろ

つ「黄金の太陽 漆黒の夜明け」
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 18:32:58 ID:- ▼このコメントに返信
とにかく拷問だ 拷問にかけろ!
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 18:33:53 ID:- ▼このコメントに返信
P5はゲームはともかくアニメでまでほとんどセリフが無いのはどうかと思った
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 18:34:26 ID:- ▼このコメントに返信
※4
だからヒーローズとかは喋るじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 18:35:16 ID:- ▼このコメントに返信
喋る喋らないより、その場での選択が納得できるかどうかだな
自分とかけ離れた性格だとクソ萎える
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 18:35:24 ID:- ▼このコメントに返信
現代のハイグラフィックでフルボイスなご時世だとこれは通じない
むしろ違和感感じるから止めてくれや
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 18:35:26 ID:- ▼このコメントに返信
FO4の主人公は酷かったな
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 18:35:40 ID:- ▼このコメントに返信
※6
海外版だと掛け声とかは付いてた
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 18:36:05 ID:- ▼このコメントに返信
主人公が無口なゲームもインディーズとか含めると洋ゲーにも結構多いだろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 18:36:14 ID:- ▼このコメントに返信
俺は喋らない派で
FFとかよりもドラクエ、ポケモン、ペルソナ、プリコネみたいな喋らない主人公大好きだし
喋ると自分って感じがしないから感情移入できないのと
喋る主人公の場合だと、仮に自分だったらこの場面でこんなこと言わないって
思う部分も多いからそれで好きになれないてのがあるんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 18:36:19 ID:- ▼このコメントに返信
Fallout4は許さないぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 18:36:25 ID:- ▼このコメントに返信
うたわれるもののハクオロさんに感動した覚えがある
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 18:36:27 ID:- ▼このコメントに返信
ネットでは途端に饒舌にイキりだす所まで再現しろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 18:36:33 ID:- ▼このコメントに返信
>>118
レッドがあまりにも喋らなさ過ぎてミステリアスどころか
ただの陰キャコミュ障のヤバいおっさんだったのほんま悲しい
一度もレッドに勝ってないくせに最後までイキってたグリーンが
普通の大人になっててさらに悲しさ倍増や
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 18:37:43 ID:- ▼このコメントに返信
どっちでもええわ
そんなんゲームによるやろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 18:38:07 ID:- ▼このコメントに返信
メガテンが良い
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 18:38:12 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも主人公はその世界の主人公なんだから感情移入なんてしねーわ
なんで自分を重ねるんだか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 18:38:25 ID:- ▼このコメントに返信
>>292
ボタンを押さないと物語が進まないから俺は押すよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 18:38:26 ID:- ▼このコメントに返信
関係無いね

メッチャ流行った
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 18:38:58 ID:- ▼このコメントに返信
感情移入しやすいように主人公の個性を極力無くす事と、
主人公=自分と思って欲しいは似ているようで別問題なんだよなあ
クソみたいな性格の主人公で何十時間もプレイするよりは
無個性主人公の方がいいって事だよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 18:39:08 ID:- ▼このコメントに返信
20歳児のファイファン5の主人公
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 18:39:51 ID:- ▼このコメントに返信
>>307
これは左のロボットみたいなのを操作している設定
女の子は異世界に拉致られて結構悲惨な背景
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 18:40:13 ID:- ▼このコメントに返信
無口コミュ症ってのがプレイヤーとお揃いでいいんじゃない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 18:40:35 ID:- ▼このコメントに返信
P4も、「そっとしておこう」くらいしかセリフなかったわw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 18:40:36 ID:- ▼このコメントに返信
>パラセールは?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 18:40:43 ID:- ▼このコメントに返信
>>29
主人公が喋るのは好き好きだろうけど質問にはい、いいえだけで返すのは違和感ある
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 18:40:44 ID:- ▼このコメントに返信
一方プレイヤーに向かってオイオイと喋り出すデップー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 18:41:17 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ ペルソナ ポケモン
和RPG現トップ3は主人公喋らないし
少なくとも国内で求められてるのは喋らない作品だな
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 18:41:23 ID:- ▼このコメントに返信
主人公が喋らない方がゲーム作るの楽できるからなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 18:42:00 ID:- ▼このコメントに返信
※36
お前最高にアホだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 18:42:00 ID:- ▼このコメントに返信
がっつり個性つけていて時にはそれに基づいた行動を勝手にしたりするのに、
名前とセリフだけは無いって主人公は意味不明だと思う
そこまでやるなら普通に名前つけてしゃべらせろ、名前セリフ無しでいくなら無個性にしろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 18:42:33 ID:- ▼このコメントに返信
一切喋らない代わりに情感たっぷりなジェスチャーを繰り出してた
無限のソウルを持つ主人公

リメイクで当たり障りのないレベルに修正されたのは残念だった
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 18:42:37 ID:- ▼このコメントに返信
※1
バイオショックはそれ逆手に取っていたな
一人称視点で無口な主人公をプレイヤーが操作していたんだけど実は…って
恐縮だがね
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 18:43:07 ID:- ▼このコメントに返信
EDで初めて喋るシャイニングフォースのマックスの話題があるかと思ったのに・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 18:43:51 ID:- ▼このコメントに返信
キモ声やイラつく喋り方だと萎えるからどちらかと言えば無いほうが好ましい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 18:44:10 ID:- ▼このコメントに返信
※37
主人公をしゃべらせて行動させた方が話を転がすのが簡単だろ
無言型主人公だと周囲のキャラを使ってひと手間回りくどい手間をかけなくちゃいかんからな
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 18:44:53 ID:- ▼このコメントに返信
ほんとうにおっさんJRPGがこれいってるなら、世界で人気とれない理由がよく分かったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 18:44:58 ID:- ▼このコメントに返信
喋らなくてもいいけどリアクションはして欲しいよな
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 18:45:15 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンサンムーンの主人公は喋らないのはともかく完全な無表情で、アローラが危機に陥ろうが伝説のポケモンを目の前にしようが薄笑いを浮かべたまま立ち向かうクッソ不気味なヤツに仕上がってた
ピカブイではいくらかマシになってたが今度は常時ドヤ顔しててこれはこれで違和感
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 18:45:23 ID:- ▼このコメントに返信
FPS系のRPGの主人公はしゃべらせると不評のイメージがあるね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 18:45:25 ID:- ▼このコメントに返信
ペルソナは1はともかく2以降は個性強くて喋らないのが違和感しかない
2なんて脇役に回った途端に喋る、主役になった途端に喋らなくなるってのをやってるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 18:45:32 ID:- ▼このコメントに返信
あなたなはずなのに勝手に嫁決められてた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 18:45:56 ID:- ▼このコメントに返信
しゃべらん場合は想像力で脳内補完するだけ
そしてそれを楽しむもんや
与えられたエサを食うだけみたいな想像力が欠如した奴には無理やろうけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 18:46:31 ID:- ▼このコメントに返信
※38
そっくり返すわ
何の主張もせずに「お前ばーかwww」とか
小学生レベルの頭した奴に何言われてもな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 18:47:13 ID:- ▼このコメントに返信
アルプスの少女イイエジ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 18:47:27 ID:- ▼このコメントに返信
無口主人公だと話振っても、他キャラが「えっ○○だって?」って代弁しなきゃいけないのが最高に冷める
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 18:48:00 ID:- ▼このコメントに返信
喋らないならもっと自由度高くしてほしいよね
勝手に自己犠牲されても困る
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 18:48:16 ID:- ▼このコメントに返信
ラッシュが主人公のバハムートラグーン作れよ!💢
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 18:48:35 ID:- ▼このコメントに返信
※51
画面に出てないだけで実はしゃべっていると想像しようにも、
主人公は何も話していないという体で話が進んでしまうゲームが多いんだよなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 18:49:00 ID:- ▼このコメントに返信
※52
わざわざ指摘されないとアホに気づかないとか最高に可愛そうだな
踊ってろよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 18:49:53 ID:- ▼このコメントに返信
ペルソナとか台詞やボイスがあるキャラはデフォルトネームくれよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 18:49:53 ID:- ▼このコメントに返信
※47
SMの主人公はリーリエちゃんだからセーフ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 18:50:02 ID:- ▼このコメントに返信
自己投影はしないけどロールプレイはしたいから喋らない方が良いかも
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 18:50:11 ID:- ▼このコメントに返信
>>352
DQ10はギャルゲーだった?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 18:50:17 ID:- ▼このコメントに返信
※45
ゼルダとかペルソナは無口主人公でも海外で評価されてるでしょ
その手のおっさんが害悪なのは同意だけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 18:50:24 ID:- ▼このコメントに返信
しゃべり方が自分が嫌いなタイプだと一気に冷めちゃうからしゃべらない方がいい
なんならルックスも分からないゴブリンスレイヤーさんみたいのがいい
グラがリアルになると明らかに自分と爪の先ほども共通点がない主人公には全く入り込めない
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 18:51:26 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ11は喋った方がよかったかな
ロンゲの今風主人公だから感情移入できんかったw
話して個性出してくれた方が他人として感情移入できたわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 18:52:30 ID:- ▼このコメントに返信
※52
38はアニゲー民っていうかただのアホだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 18:52:48 ID:- ▼このコメントに返信
どっちでもいいけど、喋って自己がある主人公なら絶対にユーザーに好かれるやつにしろ
そして主人公はユーザーに隠し事をするな
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 18:53:32 ID:- ▼このコメントに返信
お兄ちゃんとお姉ちゃんが主人公だぞ弟と妹はザコ1
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 18:53:47 ID:- ▼このコメントに返信
※52
効いてる効いてるww
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 18:54:06 ID:- ▼このコメントに返信
ゼルダありなら悪魔城やくにおくんや聖剣伝説辺りもかな?
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 18:54:55 ID:- ▼このコメントに返信
喋らない方が圧倒的に良い。というか喋らないゲームしかしないな
主人公が喋る時点でそのゲームはやらない
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 18:54:59 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエとFFならドラクエ派なんだけど、主人公は人格があり喋るほうが好きだし、なんならボイス付きでもいい。堀井の筆力なら不快な主人公にはならないと思うんだけど。キッズではなくおっさんなんだけど少数派なのかな。
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 18:55:25 ID:- ▼このコメントに返信
主人公は「しゃべらない」んじゃなくて「せりふが表示されない」(=お前の好きな反応が主人公の反応)だな
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 18:55:41 ID:- ▼このコメントに返信
別に両方楽しめばいいじゃん?
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 18:56:23 ID:- ▼このコメントに返信
主人公が魅力的なキャラになる可能性を放棄してんじゃん
RPGなんてキャラが重要なんだから、その看板たる主人公が無言とかどうなの
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 18:57:28 ID:- ▼このコメントに返信
アニメ見ずにゲームやってたからか、メダロットのイッキとかいうのがすごく気に入らなかったわ
自分の名前つけちゃったヤツが勝手に女装とかし始めてゲンナリした思い出
最初から個性バリバリなら名前変更機能とか絶対いらんわもう
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 18:57:31 ID:- ▼このコメントに返信
どちらも描き方次第だとは思うが、無口主人公はあまり他人にズケズケとし過ぎると返って失礼に見える。
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 18:57:39 ID:- ▼このコメントに返信
数あるマルチエンディングの一つでようやく喋る主人公クロノとかいたな
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 18:58:39 ID:- ▼このコメントに返信
※52
絡まれてご愁傷様
この手のやからって具体的な事を一切言わないで煽ってばかりだな
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 18:59:30 ID:- ▼このコメントに返信
どっちでもいい
どっちでもいいがどうでもいいわけじゃなく相応に設定や作りこみをしてくれ
無口リンクは理解できたがDQ11はゴミ過ぎたし
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 18:59:58 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ ペルソナ ポケモン
和RPG現トップ3は主人公喋らないし
少なくとも国内で求められてるのは喋らない作品だな

うわぁ・・・w
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 19:00:09 ID:- ▼このコメントに返信
一番必要がないのは、主人公の出生とか過去とかが本筋に関わってくること。主人公はあくまで本筋の外にいて欲しい。いきなりムービー流れて、主人公の過去が明らかに!って寸劇されても、そんなん知らんがなってなる。
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 19:00:21 ID:- ▼このコメントに返信
作品によるとしか言えない
どっちもありだけど
開発者のオ〇ニーみせられんのは勘弁してほしい
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 19:00:36 ID:- ▼このコメントに返信
※76
勝手に自分の名前つけて自爆してるお前がアホなだけ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 19:00:37 ID:- ▼このコメントに返信
>>99
や3N1
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 19:00:48 ID:- ▼このコメントに返信
>>310
2周目やるとヒロインに暴言吐きまくる選択肢の意図が分かる神采配
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 19:01:03 ID:- ▼このコメントに返信
無言がいいってやつは、このオッサンJRPG開発者と同じセンスってことでおk?w
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 19:02:22 ID:- ▼このコメントに返信
CVはないけど複数の意見の選択肢があるのは無口主人公に入るのか?
CVはあるけど選択肢もあるのは喋る主人公になるのか?

よくわからん
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 19:02:26 ID:- ▼このコメントに返信
結局好みの差なんだろうけど、しゃべらなくていいから選択肢は欲しいよな
じゃないと、テイルズアビスのように、やりたくないのに勝手にやって俺は悪くねえとか言い出すし
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 19:03:00 ID:- ▼このコメントに返信
耳が聞こえないとか喉が潰れてるとかで無口ってRPG主人公いるのかな?
世の中広いから探せばちゃんとあるんだろうけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 19:03:51 ID:- ▼このコメントに返信
無口主人公を嫌いになることはほぼない
喋るくせにキャラが薄い半端な主人公よりよっぽど感情移入しやすい
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 19:04:12 ID:- ▼このコメントに返信
※36
それは別に喋らない主人公を求めているわけじゃないと思うんだが・・・
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 19:04:25 ID:- ▼このコメントに返信
※87
フォールアウト4で主人公が喋ってる事で批判されてましたけど?
海外のセンスに追い付いてないって事でおk?w
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 19:04:30 ID:- ▼このコメントに返信
無口とかお前らのリアルと同じじゃん
だから感情移入できるのか
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 19:04:48 ID:- ▼このコメントに返信
※81
その通りじゃんw
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 19:05:00 ID:- ▼このコメントに返信
しゃべらなくてもいいけどDQ11みたいな違和感バリバリは無くしてくれ
しゃべってもいいけどFF15みたいなユーザー置いてけぼり開発者の自己満を押し付けるのもやめてくれ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 19:05:40 ID:- ▼このコメントに返信
どのゲームでも魅力的な主人公はしゃべるからなぁ
結局面白ければいいんだけど、無口主人公はゲームを思い返しても主人公のイメージが薄いんだよな
そういうのは求めてない
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 19:05:54 ID:- ▼このコメントに返信
喋るか喋らないかは作品によるだろうけど、おっさんの多いアニゲーだと懐古厨が多いので喋らない派が多い傾向になると思う
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 19:06:04 ID:- ▼このコメントに返信
※87
ドラクエやペルソナ、ポケモンの開発者とセンス同じとか最高やな
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 19:06:55 ID:- ▼このコメントに返信
名前変更出来れば別にええぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 19:06:59 ID:- ▼このコメントに返信
アイレムの出番だな
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 19:07:30 ID:- ▼このコメントに返信
正直のんのん兄貴にアンチがいない理由ってこれだろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 19:07:34 ID:- ▼このコメントに返信
ティーダやジタンが無口とか・・・wこりゃもう結果出てるな
オッサは無口な方が好みだろうけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 19:07:53 ID:- ▼このコメントに返信
喋らないと違和感しかないシーンが多いから喋ったほうがいい
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 19:08:19 ID:- ▼このコメントに返信
※81
うわぁ・・・w  ←  うわぁ・・・w
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 19:08:26 ID:- ▼このコメントに返信
しゃべってもいいけどあまりにアホな主人公だとお前マジ黙ってろって思いたくなる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 19:09:30 ID:- ▼このコメントに返信
ランス10の2部ディスるのはよくない
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 19:10:40 ID:- ▼このコメントに返信
アニメ系の和RPGだと喋った方が違和感ないでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 19:11:36 ID:- ▼このコメントに返信
>>25
主人公が喋るゲームをガンガン買いまくって布教しまくれば老害を淘汰できるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 19:12:15 ID:- ▼このコメントに返信
拘っている奴はゲームにボイス自体つけるんじゃねぇってなるからな
そこまでは多少理解は出来るけど、究極までいくとコンフィグでボイスON、OFF設定可能なのにボイスつけんなって言うガイジが出てくるからな
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 19:12:56 ID:- ▼このコメントに返信
※2
テイルズとかFFとか喋るのをやればいいだけ
ドラクエとかペルソナのファンの間に出しゃばって来て
喋らせろとかいうから荒れる
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 19:14:25 ID:- ▼このコメントに返信
主人公が貴方って言われても、父親が知らない人ってのはどうなんだ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 19:14:41 ID:- ▼このコメントに返信
※103
例えで出してる作品が古臭いんだよオッサン
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 19:15:17 ID:- ▼このコメントに返信
※7
グラブル、FGO、ポケモン、ドラクエ、ダークソウル、スカイリム、ペルソナ、FEH
現在絶好調なRPGは全て喋らないんだが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 19:16:15 ID:- ▼このコメントに返信
俺は喋らないほうが好きだけど、こうもグラフィックが進化すると分身系主人公は作り手のセンスが
より重要になってくるな ただ喋らないだけじゃ空気キャラにしかならないからね
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 19:16:30 ID:- ▼このコメントに返信
ゴブリンスレイヤーもしゃべらない方がよかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 19:17:19 ID:- ▼このコメントに返信
※101
そんなことよりお腹が減ったよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 19:17:19 ID:- ▼このコメントに返信
RPGはTRPGのGMをコンピューターに置き換えたもので元々はごっこ遊びの延長である、と考えると主人公=プレイヤー
ってのがもともとの考えで、アニメやドラマと違って介入できるゲームだからこそ描ける世界がある、っていう初心を持っているかどうかの違い。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 19:17:23 ID:- ▼このコメントに返信
ロールプレイって言葉の意味を考えろよ
ベラベラ喋るのが好きなら映画やアニメでも見てれば良い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 19:17:39 ID:- ▼このコメントに返信
※114
それは主人公が喋らないから人気あるとかじゃないだろ・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 19:17:45 ID:- ▼このコメントに返信
※114
ドラクエは声優ついてフルボイスが主流になってきてるのにオッサンは知らんのか
11もスイッチでフルボイス版になってるのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 19:17:51 ID:- ▼このコメントに返信
jrpgってジャンルそのものが時代遅れ感あるが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 19:18:47 ID:- ▼このコメントに返信
※114
お前も米36と同じレベルの思考だな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 19:20:02 ID:- ▼このコメントに返信
※121
そっちの喋るじゃないんだがwww
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 19:20:11 ID:- ▼このコメントに返信
※111
出しゃばって意見出せば荒れるだろうけど、ボイスつけてって要望するだけなら別に問題なくね
そもそもボイスつけても設定で有無を切り替えればいいだけだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 19:20:35 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエなりテイルズなり
マンガちっくアニメちっくな
和ゲーはどっちでも違和感ない
でも
背景が実写、キャラも実写の
洋ゲーのフォトリアルのおっさん主人公が喋んないのが不自然で違和感がある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 19:21:19 ID:- ▼このコメントに返信
※120
つまり、喋らなくても何の問題もないってことだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 19:21:25 ID:- ▼このコメントに返信
※114
セルフグッドしちゃって恥ずかしい奴だな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 19:23:06 ID:- ▼このコメントに返信
主人公以外のキャラは表情豊かでcvもついてるのに、主人公が無口でテキスト無しのジェスチャーで会話してるってのはおかしい
そういう時代じゃないんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 19:23:58 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエはヒーローズで普通に主人公に喋らせてたんだからもうその流れで11でも喋らせちゃえば良かったのにな
せっかく主人公に普通に会話させる最後のきっかけやったのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 19:24:12 ID:- ▼このコメントに返信
昔バテンカイトスってRPGが主人公とプレイヤーの関係をシナリオに組み込んでたな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 19:24:27 ID:- ▼このコメントに返信
こんなんだからJRPGは遅れてるんだよさっさと世界基準にしろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 19:24:49 ID:- ▼このコメントに返信
ブラボ「キャラメイクできるし、無口だし、主人公はプレイヤー自身だぞ」

なお急にミイラの頭に手を突っ込む等、プレイヤーでもドン引きな行動をする模様
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 19:26:04 ID:- ▼このコメントに返信
>>36
そんな貴方に東京魔人學園
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 19:26:12 ID:- ▼このコメントに返信
どっちでもいいだろ…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 19:26:16 ID:- ▼このコメントに返信
さっきから煽りまくってるのにレスバトルで負けまくってるやついて草
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 19:26:34 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエなんて主人公にちゃんとキャラ付けして喋らせた方が人気出るだろうに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 19:26:39 ID:- ▼このコメントに返信
ボイスありでプレイヤーにロールプレイさせようとした場合
アイレムのあの多彩なセリフ選択方式になります

あれの厄介なところは、ところどころ分岐条件にもなってるという…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 19:28:20 ID:- ▼このコメントに返信
老害いすぎだろ
ゲームに感情移入とかいい歳して大丈夫かよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 19:30:02 ID:- ▼このコメントに返信
人気RPG出してきて、主人公がしゃべらないから受け入れられた、とか訳わからん超理論言ってるやついて草
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 19:30:56 ID:- ▼このコメントに返信
絶対ボイス付けろ派と絶対ボイス付けるな派は、どっちも老害のゴミだから死んでおk
頑固過ぎてマジきもいよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 19:32:13 ID:- ▼このコメントに返信
面白ければどっちでもいいけどな
喋るから喋らないからってだけでつまらないとは感じないし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 19:33:58 ID:- ▼このコメントに返信
主人公はあなたですってスタンスのシリーズなのに
続編で前作主人公を出してくるのやめて
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 19:34:01 ID:- ▼このコメントに返信
煽りコメ連投してるの38なんだろうな
効いちゃったから手数で勝負してる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 19:36:13 ID:- ▼このコメントに返信
※58
言ったろ?脳みそ小学生のオッサンの相手するつもりないぞ
かまってほしいなら他あたりな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 19:36:23 ID:- ▼このコメントに返信
黄金の太陽2で1で無口だったロビンが急に喋りだした時はファッ!?ってなった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 19:37:37 ID:- ▼このコメントに返信
※110
Bad付けるやつがいるってことは、アニゲーに1人真性のガイジがいるってことかよw
こえぇよw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 19:40:29 ID:- ▼このコメントに返信
※147
2人にしといたわ 増えて良かったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 19:41:54 ID:- ▼このコメントに返信
※148
あ、お前か
効いてないアピールお疲れ様です
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 19:43:38 ID:- ▼このコメントに返信
※147
三人にしといたわ 増えてよかったね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 19:45:24 ID:- ▼このコメントに返信
※149
煽ってる
やつほどくいつく
釣り針に
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 19:45:40 ID:- ▼このコメントに返信
※149
煽ってる
やつほどくいつく
釣り針に
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 19:48:53 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームとして出来が良ければどっちも好き
スレで出てるP4とブレワイは選択肢が面白くて無口でも個性が出て良かった
P5は選択肢自体が似たような答えで面白くはなかったな
ジョーカーは好きだけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 19:48:53 ID:- ▼このコメントに返信
マジもんだったのか・・・
我慢できないにしろ時間帯ずらして連投と自演Goodしろと・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 19:51:00 ID:- ▼このコメントに返信
天外魔境2は中途半端だったなぁ
ムービーシーンだけ卍丸が喋るとか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 19:52:46 ID:- ▼このコメントに返信
RPG全部が全部ドラクエに倣う必要はない。
ドラマ重視のRPGにする場合は、主人公にしっかりしたキャラクター付けと台詞がなきゃ成立しないしな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 19:52:59 ID:- ▼このコメントに返信
※127
キレッキレのカウンターお見事w
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 19:53:21 ID:- ▼このコメントに返信
なんで煽りksって煽りksなのに煽り耐性ないんだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 19:53:49 ID:- ▼このコメントに返信
ロールプレイングなんだからプレイヤーは主人公キャラの役割だろ

あと「主人公がプレイヤー」じゃなくて「プレイヤーが主人公」の方がしっくりくる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 19:54:48 ID:- ▼このコメントに返信
ガンパレードマーチの提案・パラメーター入力
東京魔人学園 / 九龍妖魔学園記の感情入力

ゲーム内である程度自由に自己投影できる要素や選択肢があるとハマりやすい
あと話や世界観的にも含めていい出来だったのはジルオール
ルナティックドーンに近いものがあるというかその系譜
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 19:55:12 ID:- ▼このコメントに返信
※126
フォトリアルなおっさんが壁に向かって足踏みしてたり街中を意味もなく走り回ったりジャンプするのは違和感ないんか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 19:55:35 ID:- ▼このコメントに返信
デビルサバイバーみたいなのがいいな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 19:56:24 ID:- ▼このコメントに返信
喋る喋らないは善し悪しだから、どっちかだけとは決められないよね
でもドラクエは5だけきつかった。結婚関連のイベントとか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 19:56:41 ID:- ▼このコメントに返信
JPRG()
日本関係ないやろアホか。クソマイクロステマは在日ばかりやっとっておんなじことばかりやってるんじゃねえよ
北米ですら負けてる負け犬が、ネガキャンやっても意味あるかボケ。独占していたOS市場じゃねえんだぞ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 19:56:45 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエは声優のチョイス下手くそだから喋らせなくて良い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 19:57:11 ID:- ▼このコメントに返信
※158
さっきからずっと煽りがー煽りがーっていつまでも根に持って騒いでいる人の方が耐性0な気がします
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 19:59:29 ID:- ▼このコメントに返信
女神転生系統の主人公は悪魔すら仲魔に引き入れるトークスキルがあるのに作中全然しゃべらんよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 20:00:50 ID:- ▼このコメントに返信
出生の秘密とか設定盛り盛りのくせに主人公はあなたとか言われてもな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 20:01:44 ID:- ▼このコメントに返信
※166
また釣れてら
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 20:02:30 ID:- ▼このコメントに返信
メガテンはキャラ付けや口調で属性のイメージ固定化とかされる恐れもありそうだし分からんでもない
敬語だったらロウ、不良入ってるとカオスみたいな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 20:02:55 ID:- ▼このコメントに返信
ゴードン・フリーマン「・・・」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 20:03:47 ID:- ▼このコメントに返信
代わりにゲームやってるお前がしゃべれよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 20:04:42 ID:- ▼このコメントに返信
>>187
ルドガーはエルの父親の正体バレを防ぐ為に声が無いんやぞ
二週目からは声ありで出来る
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 20:05:36 ID:- ▼このコメントに返信
無口なまま突然パーヤの前で服を脱ぎだすリンク
その光景に何も言わないインパ
100年前から変人だったんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 20:09:32 ID:- ▼このコメントに返信
あくまで最重要キャラとしか思えないな
別に無口な奴でも構わないけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 20:10:49 ID:- ▼このコメントに返信
ハイ地方とイイエ地方
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 20:13:41 ID:- ▼このコメントに返信
一時期「…… ……」や「ーーー ---」みたいな主人公は話しているけど
内容は想像してね!みたいなゲームがあったけど、かえって変な感じしかしなかったな。
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 20:15:13 ID:- ▼このコメントに返信
GEで主人公喋った時はキャラクリゲーで喋れる主人公が斬新だったしクッソ盛り上がったんだけどなあ
なお2以降
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 20:21:51 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ的な喋らない主人公というお約束なものと思わせておいて、最後にしゃべらせることで主人公という役割から外れたことを演出したオルステッド
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 20:31:51 ID:- ▼このコメントに返信
>>352
俺は嫌な思いしてないから(フォロー)
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 20:35:46 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームの方向性によるとしか
外見のキャラメイクからするようなゲームだったら
性格のパターンを豊富に用意するか、しゃべらずに選択肢で工夫するかした方がいいだろうし

完全にアニメ調のキャラ立てされてるゲームだたら、ボイス付でしゃべってもらわないと困る

ひとついえるのは、どっちか片方だけであるべしってことは絶対にない
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 20:39:15 ID:- ▼このコメントに返信
よく喋るしキャラクリどころか名前入力もないし操作もできないけどプレイヤーの分身です
とかいう何がしたいのかよくわからん事してた激神ブラックハート
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 20:41:04 ID:- ▼このコメントに返信
>他は知らんがドラクエは喋らなくていい
↑自分が好きなものが変わらずにいてほしいだけで、他に口を出す気はない

>こういう老害消えてほしい
↑あらゆるものが自分がよいと思えるものに沿ってないと気が済まない

後者の方が老害っぽい
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 20:47:18 ID:- ▼このコメントに返信
まぁでもエロゲの主人公に声はいらん
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 20:47:24 ID:- ▼このコメントに返信
賛否アルだろうがしゃべる主人公ものは展開によってはかなり押しつけがましく感じることがある
でも仲間との会話で事件に対する反応みたいなのは知りたいんだよな
主人公も含めたキャラクターの劇的な動きを見ていたいって人のことも理解はできる
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 20:48:50 ID:- ▼このコメントに返信
>>187
>>218
>>241
エクシリア2のルドガーは二週目から普通に喋るしヒロインの父親のヴィクトルと声が同じなのをプレイヤーに気づかせないようにしただけだろ未プレイか?
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 20:51:43 ID:- ▼このコメントに返信
割とガチでソシャゲの類に客を取られてる原因の一つだと思う
主人公のキャラ立ち強めにするせいで、喋らない主人公のRPGが不足してるんでは?
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 21:03:25 ID:- ▼このコメントに返信
相手の返答、応対+自身の感情だけでどういうことをしゃべったか察する事が出来る
ブレスオブファイア形式が至高
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 21:04:43 ID:- ▼このコメントに返信
どちっでもいいけどRPGを名乗るならせめてロールプレイの余地を残してほしい
主人公がベラベラ喋るのにしっかりRPGしてるウィッチャーやデウスエクス等を見習え
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 21:05:59 ID:- ▼このコメントに返信
昔からシリーズの続いてる人気タイトルは喋らないのが多いけど、今新規でゲーム作るならキャラ萌えできるように主人公も個性があって喋る方が流行る可能性は高いように思えるわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 21:07:23 ID:- ▼このコメントに返信
ウイザードリィ系みたいにプレイヤーメンバー自由に作れて余計な事一切言わないのが
一番好きだわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 21:07:43 ID:- ▼このコメントに返信
※121
アホすぎて草
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 21:09:59 ID:- ▼このコメントに返信
でもドラクエ主人公とかリンクが今更ベラベラと長台詞喋られても困るわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 21:11:51 ID:- ▼このコメントに返信
※139
ゲームに感情移入もできないとかどんだけ感受性がないのwww
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 21:14:59 ID:- ▼このコメントに返信
※155
まぁ「かーちゃんおかわり!」と絹のシーンだけだし…
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 21:16:53 ID:- ▼このコメントに返信
PS版からのドラクエ4とか1~4章の主人公は無口なのに
5章になって脇役になった途端話すコマンドで饒舌になるからすげー違和感ある
俺が演じてたアリーナと違うってなる
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 21:18:53 ID:- ▼このコメントに返信
ロールプレイって言葉だとどっちにも取れるな
もうどっちでもいいわ!
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 21:29:33 ID:- ▼このコメントに返信
初代GEは主人公空気すぎて笑う
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 21:44:31 ID:- ▼このコメントに返信
どっちでもいい
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 21:46:35 ID:- ▼このコメントに返信
”キャラに自己投影”って言うとなりきり系キモオタみたいなネガティブなイメージ持つ人もいるかもしれんが
ゲームって困難(ミッション)を前に「俺ならこうして解決する!」って選択する楽しみは醍醐味だろ?なら、そこにある程度の感情移入や自己投影させる要素があった方がよりハマるのは普通じゃないか?
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 21:47:04 ID:- ▼このコメントに返信
海外「ボイスツケナサーイ(圧力)」
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 21:55:08 ID:- ▼このコメントに返信
ルドガーはクリアしたら選択肢読み上げつくんだよなぁ…。あと、ラスボス前の叫びがイイ。

※184
そういや「主人公の喘ぎ声がウザい」という要素が考慮されてたKOTYeエントリー作品はありましたねぇ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 22:10:49 ID:- ▼このコメントに返信
愛してるぜ、ベイビー!

RPGじゃないけどエースコンバットなんてセリフないどころか
名前や性別も不明でキャラデザすらないのにシリーズどれもキャラとして確立してるからなあ
結局はセリフあるかないかじゃなくて脚本がいいか悪いかだけだろ良し悪しって
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 22:20:00 ID:- ▼このコメントに返信
クソみたいな性格の主人公が自己主張しまくるゲームよりは無口のほうがマシだな
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 22:23:53 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンBWやXYやゼノブレイドクロスの影の薄い主人公は勘弁して欲しかった
主人公が喋らないのは良いけど代わりに主人公の台詞を取るように喋る仲間がいるともうそいつが主人公でいいじゃんて思ってしまう
言葉を発しなくても会話の中心はあくまで主人公にして欲しい
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 22:57:59 ID:- ▼このコメントに返信
こっちで勝手に脳内トークするんで全く喋る必要性無いわ
こっちは冒険したくれRPGやるんであってお話を見たい訳じゃねーんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 23:09:53 ID:- ▼このコメントに返信
※191
>プレイヤーメンバー自由に作れて余計な事一切言わない

メンバーを作成できるDRPGはパーティーを自由に組めるのが基本だよな
どこぞの無能三流メーカーのDRPGみたいに主人公だけパーティーメンバー固定というのは本当にクソ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 23:25:21 ID:- ▼このコメントに返信
スカイリムとかはプレイヤー=主人公として良くできてたと思う
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/14(金) 23:44:52 ID:- ▼このコメントに返信
喋ったり自分の意見言う主人公のRPG自体少ないよな、もう少しあってもいいんじゃない?
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/15(土) 00:02:03 ID:- ▼このコメントに返信
「はい」と「いいえ」だけでもいいけど、「はい」のつもりで答えたら「いいえ」がそっちの意味だったってなる曖昧な質問はやめろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/15(土) 00:05:13 ID:- ▼このコメントに返信
エクシリアのルドガー2週目はしゃべるけど1週目からちゃんと
しゃべってほしいって意味なのはわかる。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/15(土) 00:11:43 ID:- ▼このコメントに返信
※11
漫画の方はそれなりに喋ってるのにな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/15(土) 00:19:03 ID:- ▼このコメントに返信
日本だと第三者視点でプレイする人が多い気がする。「プレイヤー=主人公」ではなく「プレイヤー=傍観者」で「主人公=プレイヤー」ではなく「主人公=主人公」。キャラメイクタイプのゲームで自分自身でキャラを作ることができないタイプ。「考えるのが面倒」というより「考えること自体ができない」。
そもそも、プレイスタイルからして、主人公や登場人物の一人として自ら考えて行動するのではなく、あくまで「”ゲームと言う物語”を観る観客」という感じで、役になりきるよりも良くも悪くも「ただ見てるだけ」と言う感じ。そして時々気まぐれで”ちょっかい”を出してみたりする程度。それが正しいとか間違ってるとかいう訳ではないけど。
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/15(土) 00:27:07 ID:- ▼このコメントに返信
スカイリムやフォールアウト3やれば
プレイヤーがプレイしたこと=ストーリー
つーのが実感出来ると思う
和ゲーだと結局一本道だから無口な奴だわな
和ゲーはオープンワールド無理なら魔人学園みたいに「喜怒哀楽」を入力させろ
はい・いいえ
じゃ駄目だ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/15(土) 00:28:35 ID:- ▼このコメントに返信
テイルズとか主人公が喋らなけりゃやってみたいんだけどな
青臭い台詞べらべら喋る主人公はもうやってらんね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/15(土) 00:34:34 ID:- ▼このコメントに返信
※196
はっきり言って堀井は「喋らない主人公」を使うのは下手糞だと思うよ
アリーナとか喋らないのはおかしいし
8と11じゃ結婚や恋人は選択すら出来ない
ロールプレイが中途半端なんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/15(土) 00:49:50 ID:- ▼このコメントに返信
ユウ・カジマ「・・・」

後日無口キャラとして定着した模様
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/15(土) 00:57:05 ID:- ▼このコメントに返信
声があると茶番感が増して、喋ってる最中に「次へ」押すわ。
声優つけるのはギャルゲー乙女ゲーだけでいい。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/15(土) 01:11:24 ID:- ▼このコメントに返信
>>252は外国人なんだろ
言葉が解らなければはいとかいいえしか言えない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/15(土) 01:16:53 ID:- ▼このコメントに返信
※137
それじゃFFになる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/15(土) 02:05:33 ID:- ▼このコメントに返信
※107
でもランスと2部主人公比べちゃうと圧倒的にランスがよかったろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/15(土) 02:23:43 ID:- ▼このコメントに返信
仲間同士でベラベラ喋ってるのに主人公喋らず最後に主人公に向かって「それじゃ行こう」みたいなシーン見ると置いてけぼり感が凄い
主人公をパーティのリーダー扱いするゲームが多いのに無口主人公だと主人公の相棒ポジションが代わりに喋ってくれてもうお前がリーダーで良いじゃんてなる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/15(土) 02:46:51 ID:- ▼このコメントに返信
なぜ柔軟に適応しないのか。

無個性無口主人公→なら主人公は俺だな
個性的でセリフのある主人公→ならキャラとストーリー追うことに専念するか

作品ごとに好き嫌いはあれどこれでいいんじゃないのか?どっちが良いとか決めるのはバカげてる。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/15(土) 03:40:41 ID:- ▼このコメントに返信
※217
でも最近のGジェネだと割とよく喋るよなあいつ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/15(土) 03:55:02 ID:- ▼このコメントに返信
選択肢で答えられるFO4くらいがちょうど中間でいいんじゃないかな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/15(土) 05:47:46 ID:- ▼このコメントに返信
どっちつかずなのが嫌い
無口じゃないのに感情移入しやすいようにとかいう言い訳で無個性ギャルゲ主人公みたいにされる奴
ちゃんと魅力的なキャラクターにするべき
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/15(土) 06:16:54 ID:- ▼このコメントに返信
喋らせると例えばアビスの序盤みたいに主人公の性格の好き嫌いが別れる
主人公が気にいらない場合、ゲーム続けるのがホント苦痛になる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/15(土) 06:56:54 ID:- ▼このコメントに返信
性格がよかったらどっちでもいいよ
操作する人間に逆らって勝手に動くのはいらん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/15(土) 08:05:06 ID:- ▼このコメントに返信
自分で好きなセリフアテレコしながら遊ぶと楽しいよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/15(土) 08:16:56 ID:- ▼このコメントに返信
※10
オセロット「ボタン連打で体力ゲージが回復する」
これ最初見た時ちょっと笑った
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/15(土) 09:16:06 ID:- ▼このコメントに返信
まずプレイヤーが好きになれる主人公じゃないとプレイするのキツいからな。

スパロボKとか主人公なのに喋ったりなんかやる度にムカついてた。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/15(土) 10:11:17 ID:- ▼このコメントに返信
※119
シャドウハーツのウルみたいに敵にどこで座布団買ったのか聞くような主人公も好きやで俺は
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/15(土) 10:29:44 ID:- ▼このコメントに返信
エロゲでも他人の性行為を見せ付けられてるだけで虚しさしかない
主人公に感情移入はしても自己投影はできない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/15(土) 11:20:41 ID:- ▼このコメントに返信
フォールアウトはNV以前の会話形式に戻して
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/15(土) 12:20:14 ID:- ▼このコメントに返信
昔みたいに外見がドットレベルだったら想像として自分が分身として見れたかもしれないけど
今のガッツリ外見が決まってるキャラだとそういうキャラだと認識して分身扱いするには厳しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/15(土) 13:26:00 ID:- ▼このコメントに返信
ずっと無口で、最後のシーンでやっとしゃべり始めるオルステッド
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/15(土) 14:07:37 ID:- ▼このコメントに返信
※9
ほんとに喜怒哀楽しか選べないからニュアンスが違ってイライラした覚えがある。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/15(土) 14:24:49 ID:- ▼このコメントに返信
母ちゃん、おかわり
我が道に敵なし
運命なんてな、クソッ食らえだ

これだけで十分
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/15(土) 15:23:06 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもペルソナ4辺りは喋らないだけで、選択肢とかで喋ってるような個性あるやん
ドラクエの手抜き主人公とは違う
テイルズのルドガーは喋った方が圧倒的に良かった
2周目は喋る?
そんなの擁護になるわけないだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/15(土) 18:32:11 ID:- ▼このコメントに返信
※118
TRPGを誤解してるね
ロールプレイは役割を演じることから名付けられてるとおり、設定された世界観の中で割り当てられた役をプレイヤーが演じなければならないから、必ずしもプレイヤーとキャラクターはイコールではない
そもそも複数のプレイヤーが集まってやるゲームなのにみんなそろって俺が主人公だなんて意識の俺プレイやってたら成立しないよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/15(土) 20:11:51 ID:- ▼このコメントに返信
あくまでプレイヤーである俺は主人公目線で世界を見てるだけ。
主人公の行動の手助けをしている、あるいは主人公に乗り移ってるだけの存在。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/15(土) 23:11:31 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエを代表して
明らかに出生が既に確立していて名前が自由だったりすると
重要なところでその世界での名前付きの身内(カンダタとかパパスとか)が出てきたりして現実の俺との隔たりが生じて醒めることって稀にあるよな
「俺の親父は盗賊王でカンダタと呼ばれてんだぞ!」とかね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/16(日) 02:40:07 ID:- ▼このコメントに返信
>>292
これここだけ見るとコラかよって思うけど
ゲームやってみたらメタ設定をすごくいい感じで活かしててはまり込んだわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/16(日) 02:51:27 ID:- ▼このコメントに返信
ただ喋らない主人公のほうが嫌われにくいという逃げの理由で喋らなくするのはやめてほしいね
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/16(日) 04:31:52 ID:- ▼このコメントに返信
ペルソナの主人公は無口をそのままキャラの個性にしてるから上手いと思った
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/16(日) 04:40:12 ID:- ▼このコメントに返信
※11
アニメ番長はネタ選択肢を積極的に選ぶ面白男になってたり
アニメキタローは不愛想で暗かった性格からの成長を描いてたり
それぞれ作風に合わせて独自のキャラ付けがされてたんだけどなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/16(日) 08:15:00 ID:- ▼このコメントに返信
※111
・・・そっとしておこう
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/16(日) 11:45:49 ID:- ▼このコメントに返信
GE「主人公喋らんと話作りづらいな…せや!主人公の他に話の軸になるキャラ作ったろ!」
個人的には主人公がおかしな行動さえ取らんなら、どっちでもいいかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/16(日) 14:21:45 ID:- ▼このコメントに返信
>>96
基本喋らないけどRPGでの仕草で表現するのすき
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/16(日) 14:29:03 ID:- ▼このコメントに返信
※230
サイコ・マンティスの「なるべく水平な場所にコントローラーを置くのだ」
これもすき
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/16(日) 14:43:23 ID:- ▼このコメントに返信
>>217
めっちゃわかる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/20(木) 20:49:33 ID:- ▼このコメントに返信
ある程度でも、感情があるぐらいが
いいと思うんだわ、モンハンシリーズやってて
ストーリーでイラッとした事あるやつなら
分からと思うわ。
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2013年 04月 【155件】
2013年 03月 【171件】
2013年 02月 【145件】
2013年 01月 【160件】
2012年 12月 【154件】
2012年 11月 【159件】
2012年 10月 【153件】
2012年 09月 【172件】
2012年 07月 【2件】

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