セーブや復活がストーリーとして筋の通ってるRPGってある?

1: 名無しのアニゲーさん 2018/12/10(月) 11:45:04.59 ID:mcFodniM0
悪魔崇拝者が世界を恐怖に陥れる魔人を生け贄使って復活させてるとか
no title

____________________________________________________

____________________________________________________
2: 名無しのアニゲーさん 2018/12/10(月) 11:46:52.01 ID:a/VhQMJY0
ふっかつのじゅもんは一応魔法扱いじゃないのか

3: 名無しのアニゲーさん 2018/12/10(月) 11:47:16.58 ID:1M70FdpPH
真っ先に上がるであろうゼノギアス

4: 名無しのアニゲーさん 2018/12/10(月) 11:47:37.14 ID:q30BQyt1M
アンエピック

53: 名無しのアニゲーさん 2018/12/10(月) 13:10:39.25 ID:NYVfAGx4a
>>4
同じスタッフのGHOSTもちゃんと理由づけされてたな

5: 名無しのアニゲーさん 2018/12/10(月) 11:48:49.08 ID:VCoSED41a
ゼノギアスはセーブポイントにも理由あったな

8: 名無しのアニゲーさん 2018/12/10(月) 11:53:08.32 ID:enKL5GeL0
>>5
情報抜いてたんだっけ

33: 名無しのアニゲーさん 2018/12/10(月) 12:15:50.55 ID:rJdrBBl5a
>>8
そうそう
ソラリスが地上民の情報抜いてるとかそんなんだったような

6: 名無しのアニゲーさん 2018/12/10(月) 11:48:51.42 ID:1yFGBfk6K
undertaleやろなあ
no title

7: 名無しのアニゲーさん 2018/12/10(月) 11:48:55.35 ID:cBm2qFjua
スターオーシャンシリーズはほとんどシミュレータの中の話だから違和感ないのでは

9: 名無しのアニゲーさん 2018/12/10(月) 11:53:56.48 ID:tTV8kTOF0
おお死んでしまうとはなさけない

10: 名無しのアニゲーさん 2018/12/10(月) 11:55:20.43 ID:bW10Gqwha
メタルマックスは?
ドクターミンチが死体蘇生させてる

12: 名無しのアニゲーさん 2018/12/10(月) 11:56:59.74 ID:2qbloMsZ0
ユーノとか?

13: 名無しのアニゲーさん 2018/12/10(月) 11:57:27.87 ID:R+M8rO4g0
死んでしまうとはなさけないは死体を誰がどうやって持ち帰ってるんだっていう

19: 名無しのアニゲーさん 2018/12/10(月) 12:04:29.21 ID:506ZbLVaa
>>13
半殺しに留めて勇者が溜め込んだ金をちまちま延々と奪い取る為
ってどこぞのコミカライズで見た気がする

15: 名無しのアニゲーさん 2018/12/10(月) 11:59:06.55 ID:DGRGTtX1M
レーシングラグーンだろ
GSしていくかい?

16: 名無しのアニゲーさん 2018/12/10(月) 11:59:38.67 ID:L2Q7a1750
バロック
主人公には大量のクローンがいて死ぬたびに次のクローンが主人公になる
最終的にクリアした時の主人公が本物

22: 名無しのアニゲーさん 2018/12/10(月) 12:05:53.02 ID:tkVnlp3oa
>>16
RPGじゃないけどデストロイオールヒューマンズもそれと同じだな

20: 名無しのアニゲーさん 2018/12/10(月) 12:04:55.78 ID:JVUPIJ460
サガ2

40: 名無しのアニゲーさん 2018/12/10(月) 12:30:29.54 ID:ZA83+TW+0
>>20
これ

21: 名無しのアニゲーさん 2018/12/10(月) 12:05:12.89 ID:QkGfwkb4p
今度VR版の出るボダラン2もクローンだったな

23: 名無しのアニゲーさん 2018/12/10(月) 12:06:17.32 ID:WuJkkQwi0
ガンパレオーケストラ

24: 名無しのアニゲーさん 2018/12/10(月) 12:06:53.80 ID:MYhQG8xbd
ポケモン
no title

27: 名無しのアニゲーさん 2018/12/10(月) 12:07:55.74 ID:2qbloMsZ0
ザンキゼロ

31: 名無しのアニゲーさん 2018/12/10(月) 12:10:27.44 ID:QLpGzi6qM
ニーアオートマタは理由あってよかったな
A2あたりだと怪しくなるが

34: 名無しのアニゲーさん 2018/12/10(月) 12:19:08.62 ID:B1L1O1Dza
ボダランは蘇生サービス受ける度にご利用ありがとうございますみたいな皮肉言われて面白かったね

35: 名無しのアニゲーさん 2018/12/10(月) 12:19:39.71 ID:idxtgsccH
ウィザードリィ

36: 名無しのアニゲーさん 2018/12/10(月) 12:20:51.13 ID:MjdIVsaod
ヴィーナスが出ないのか・・・

41: 名無しのアニゲーさん 2018/12/10(月) 12:30:57.55 ID:ow9j2jc80
クロノクロスはセーブに意味はあるが、全滅にいみはない
no title

45: 名無しのアニゲーさん 2018/12/10(月) 12:52:36.15 ID:QcaUAz0Ha
バイオショックは死ぬと近くにある蘇生装置から再出発するが、それがストーリー上意味を持ってる

59: 名無しのアニゲーさん 2018/12/10(月) 13:59:33.10 ID:Gsomm+Oea
デストロイオールヒューマンズはクローンだから死ぬ度にクリプト135・136・137…って主人公のナンバーがカウントされていくけどセーブの理由付けは無かったな
そもそもRPGでもないか?

61: 名無しのアニゲーさん 2018/12/10(月) 14:37:32.35 ID:wLW50bBQ0
ブラボはざっくり言うと夢ってことなんで

64: 名無しのアニゲーさん 2018/12/10(月) 15:40:54.64 ID:EF0+3GpN0
インディーズだけどone shotとかは組み込んでる
undertaleも演出に使ってる
アサクリは過去世界に没入すること自体をメタ化してるから含まれるかな

あと一応ゼノギアスのセーブポイントも意味あったな

67: 名無しのアニゲーさん 2018/12/10(月) 16:55:47.37 ID:Owtf3HPkd
ゼノギアスでメモリーキューブの意味が明かされたときは度肝を抜かれたわ





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
【悲報】剣道の達人「刃物を振り回す相手には私でも勝てない。とにかく逃げなさい」武道、無駄だった… 【アウト】FF7のティファ、今風にリメイクするとただのヤバいやつであることが判明 【悲報】ゲーム開発者「RPGの負けヒロインの寝室の裏にキュウリ置いたろwwww 【朗報】例のスパロボ絵師さん、やはりムッチムチwwwwwwww 【画像】「彼女の妹の誘い方が露骨すぎてヤバい」Twitterで2万いいね 【画像】左右がわからない「左右盲」の漫画がツイッターで話題にwww 【悲報】ナイチンゲール、もうめちゃくちゃwwwww 【画像】漫画家「寝坊や忘れ物に対しネチネチ怒る上司は無能。怒らず解決策を提示しろ!」 【話題】コナンの黒幕はやはり阿笠博士!? 作者の一言で推理が加速する 【閲覧注意】「つまらない」じゃなくて、とにかく「気持ち悪い」終わり方をした漫画wwwwww 【アウト】ケンイチ作者の新作漫画、少年誌の一線を越えてしまうwwwwww 【画像】絵師「陰キャはいい加減イラスト料の相場覚えろよ」    【悲報】今期アニメさん、女性軽視アニメとして叩かれる 【画像】なろう漫画さんが考えた「最強の剣」wwwwwwwwwwwww くまモンさん、とんでもない放送事故をやらかす
コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2018/12/17(月) 14:46:50 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱりゼノギアスか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/17(月) 14:48:45 ID:- ▼このコメントに返信
全滅しても所持金の半分で直してくれる教会は優しいな、と
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/17(月) 14:49:16 ID:- ▼このコメントに返信
日本のトップサブカルコンテンツを往くFGO
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/17(月) 14:49:32 ID:- ▼このコメントに返信
※2
✖️直して ◯治して
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/17(月) 14:50:44 ID:- ▼このコメントに返信
セイブ ザ ワールド
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/17(月) 14:51:43 ID:- ▼このコメントに返信
セーブオン
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/17(月) 14:51:47 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンもレポート書いてるって設定だよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/17(月) 14:54:52 ID:- ▼このコメントに返信
いけにえと雪のセツナがセーブポイントに理由付けがあるね。
一度もセーブせずに最後まで行ったら矛盾しそうではあるけど。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/17(月) 14:55:14 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノギアス速報
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/17(月) 14:55:55 ID:- ▼このコメントに返信
ダクソもプレイヤー(主人公)が諦めない人間性がある限りいくらでも生き返る設定
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/17(月) 14:56:35 ID:- ▼このコメントに返信
『サイバーナイト』の復活は、新しいクローンを用意するという設定だったので、
「何か嫌だなぁ・・・」と思っていたら、敵の宇宙海賊の設定を知ってビックリした
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/17(月) 14:57:33 ID:- ▼このコメントに返信
アンダーテーブルだかは
頑なにどの記事で触れる部分あっても
ネタバレはさすがに拾わないのね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/17(月) 14:58:23 ID:- ▼このコメントに返信
さあ!よみがえるのだ!この電撃でーっ!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/17(月) 14:59:05 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノギアスはセーブしたときにタイトル付くのが良かったな
「裏切りの代償」とか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/17(月) 14:59:10 ID:- ▼このコメントに返信
そんなことより
でみめんだかの広告、隊服デザインがもろに
ワールドトリガーなんだけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/17(月) 15:00:40 ID:- ▼このコメントに返信
この状況をセーブしますか?

この状況を救済しますか?

の流れは良かった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/17(月) 15:01:37 ID:- ▼このコメントに返信
ソウルシリーズもでしょ
ダークソウルは不死人がどうやって戻ってるのか不明だけど

デモンズは霊体としてだからこっちの方が理屈に合う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/17(月) 15:02:07 ID:- ▼このコメントに返信
RPGじゃないけどYU-NOはセーブとロードがストーリー上に組み込まれてたな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/17(月) 15:02:30 ID:- ▼このコメントに返信
一方、ドラクエの勇者は教会で祈った
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/17(月) 15:05:00 ID:- ▼このコメントに返信
アサクリもゲーム内ではアサシンの記憶を辿るのを休憩するかどうかって設定だったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/17(月) 15:07:21 ID:- ▼このコメントに返信
エルシャダイとか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/17(月) 15:07:42 ID:- ▼このコメントに返信
サイレントヒル2
最後の方のセーブポイントでそういう事だったのか…ってなったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/17(月) 15:07:56 ID:- ▼このコメントに返信
ここでセーブするか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/17(月) 15:11:40 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンは矛盾が少ない気はする
ひんしになったモンスターでも戦闘以外の活動はできるし

でもよく考えたら、ひんしのポケモンになみのりやそらをとぶを指示するのってかなりな畜生行為だな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/17(月) 15:11:53 ID:- ▼このコメントに返信
昔のゲームは「クローンを作る」的な設定が結構あったよね。

逆に妙なクオリティを追求した結果セーブ自体できないものもあったよね。
もちろんお前のことだぞ?

       ロ   マ   ン   シ   ア   !
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/17(月) 15:13:47 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエは何処で死んでもきちんと国まで遺体を届けてくれる辺り、魔物全体が魔王を疎ましく思ってて密かに勇者に協力してんじゃないかと思ったり
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/17(月) 15:16:24 ID:- ▼このコメントに返信
サイコブレイク
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/17(月) 15:22:10 ID:- ▼このコメントに返信
本スレにも出てるがYU-NOの宝玉セーブには衝撃を受けたわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/17(月) 15:26:09 ID:- ▼このコメントに返信
DQ5は?
ちょっと違う?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/17(月) 15:26:31 ID:- ▼このコメントに返信
※14
正しくは「敵の手に落ちて 裏切りの代償」やで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/17(月) 15:27:54 ID:- ▼このコメントに返信
冒険の書とかいう少し衝撃を与えただけで真っ白になる軟弱本
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/17(月) 15:28:58 ID:- ▼このコメントに返信
これはサイバーナイトやろ
セーブロードが医務室のクローン再生で、女医が戦闘中のピンチの際の通信でクローン再生の準備は万端よ!とか言ったりしてヒェッとなった
死を見届けてからじゃないと作中の宇宙海賊みたいに主人公のクローン元が生き残ったりとかして考えさせられた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/17(月) 15:31:04 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノギアスもクロノクロスもそうだったけど、セーブポイントってプレイヤーが全幅の信頼を寄せる場所だから、敵が関わる重要案件だと分かるとゾッとするんだよな
どちらもそこの演出はとても良かった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/17(月) 15:31:56 ID:- ▼このコメントに返信
fate だな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/17(月) 15:32:21 ID:- ▼このコメントに返信
Sa・Ga2におけるセーブの説明ってどんなのだっけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/17(月) 15:33:33 ID:- ▼このコメントに返信
流石に年代的にエネミーゼロは出てこないかw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/17(月) 15:33:38 ID:- ▼このコメントに返信
ロックマンDASH
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/17(月) 15:37:09 ID:- ▼このコメントに返信
※10
単純に不死の病気(ってか呪い)にかかってるから死なないってだけじゃなかったっけ
ゲーム中で反映されることはないけど、あまりにも死に過ぎると理性すり減って最終的にそこら辺の敵亡者とおなじになるとか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/17(月) 15:37:23 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノギアスでセーブポイントが大量に保管されている部屋にはゾッとした
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/17(月) 15:39:41 ID:- ▼このコメントに返信
ボダランは蘇生じゃなくてクローンや
死亡した際に近場のクローン生成装置でリスポーンする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/17(月) 15:43:18 ID:- ▼このコメントに返信
システム要素であるセーブポイントの偽物作って金を盗むFF7ユフィはきちがい
まさかユフィだけ自分達が居る世界がプレステのゲームだと理解してるんだろうか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/17(月) 15:43:33 ID:- ▼このコメントに返信
ザンキゼロのセーブに意味なんてあったか?
あぁ復活の方か・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/17(月) 15:43:52 ID:- ▼このコメントに返信
※35
セーブした回数が記録されていて、その回数でアイテム出たりでなかったりするんじゃなかったかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/17(月) 15:44:45 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンやバイオのレポートや記録ってのは主人公の目的にマッチした良いセーブ演出だと思う。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/17(月) 15:45:31 ID:- ▼このコメントに返信
※11
宇宙に放り出されて行方不明になった主人公と出会うとか最高すぎる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/17(月) 15:46:45 ID:- ▼このコメントに返信
※37
まさかあのサルが外付けHDDだったとは・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/17(月) 15:48:30 ID:- ▼このコメントに返信
PSOの戦闘がカードゲームになってる奴はセーブは記憶の保存、蘇生はクローンだったかな
本部の奇襲で命捨てて守った男がサボってたせいで記憶が大幅に欠落していて蘇生はクローンに記憶を移してるだけだったということが明らかになってその男を好きな仲間の女の子が終盤病みんで可哀想ではあった
まあ、自業自得ではあったけど(敵とも仲良くなれると情報敵に流した挙句の本部襲撃だったから)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/17(月) 15:52:44 ID:- ▼このコメントに返信
ボダランで主人公は復活するのに他のキャラは普通に死ぬのはなんでなんや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/17(月) 15:58:45 ID:- ▼このコメントに返信
サガ2いいよね
全滅するとオーディンというボスが、いつか自分と戦うことを約束にコンテニューさせてくれるんだよね
だからオーディンを倒す段階まで進めるとコンテニューできなくなるんだよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/17(月) 15:59:46 ID:- ▼このコメントに返信
ざっとみるとクローン万能だな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/17(月) 16:00:06 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノギアスってやつ、もしかしてセーブせずにクリアしたらなんかあんの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/17(月) 16:03:55 ID:- ▼このコメントに返信
>>15
レーシングラグーンは、主人公の先輩キャラがガソリンスタンドでバイトしていて「走る前にはGSだろー、GSしてけよー」とセーブを勧めてくる
ゲーム内容を保存するGAME SAVEと、車への給油を行うGAS-STATION(ガソリンスタンドは和製英語だけど、略語は一緒になる)を引っ掛けたダジャレだけど、「そりゃ走る前には給油に寄るよな」とセーブする習慣が自然と身につく
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/17(月) 16:11:15 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノギアスのセーブポイントの真実知った時はホントに衝撃だったなぁ…
当時俺がやったゲームではゼノギアスまでセーブポイントに重大な意味持たせてる作品無かったし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/17(月) 16:16:54 ID:- ▼このコメントに返信
※51
ないよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/17(月) 16:18:58 ID:- ▼このコメントに返信
※26
10のアンルシアの描写考えると(絶体絶命の危機に気絶した際、神様が異世界に転送した)
死んだ時、神様が教会に転送しているのかもしれない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/17(月) 16:19:11 ID:- ▼このコメントに返信
アマランスが思い浮かんだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/17(月) 16:19:33 ID:- ▼このコメントに返信
「先帝の無念を晴らす!」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/17(月) 16:23:24 ID:- ▼このコメントに返信
ニーアはポストにある妹/娘からの手紙を読んでHP回復してっていう面白い親馬鹿設定だったっけな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/17(月) 16:26:59 ID:- ▼このコメントに返信
※38
操作キャラの持つ最後の人間性がプレイヤーの攻略するという意志っていうのは宮崎が言ってる

ただこれはセーブポイントにゲーム世界上の意味があるかどうかの話だから、そもそも話題が違う
それに、ソウルシリーズはオートセーブだから意味なんてないし。ただ篝火については、ゲーム世界上は不死が復活するポイントにして、歪められた形の故郷(スペル帰郷のテキスト)だけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/17(月) 16:34:41 ID:- ▼このコメントに返信
天外魔境の火の一族だったかでへぇーと思った記憶
Good 0 Bad 0
. あさひ2018/12/17(月) 16:35:36 ID:- ▼このコメントに返信
>>51
やったけど何も無かった
ディスク2に変える時にセーブしないと駄目だった記憶があるが例のイベントまで接触無しでも情報は抜かれたヨ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/17(月) 16:40:59 ID:- ▼このコメントに返信
※35
サガ2はセーブじゃなくて復活の話だろ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/17(月) 16:42:07 ID:- ▼このコメントに返信
※21も挙げてるがエルシャダイ

進行役兼セーブシンボルのルシフェルが
時間を操る能力で巻き戻したり一時停止してポーズさせてる。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/17(月) 16:44:49 ID:- ▼このコメントに返信
※49
1回も全滅しなかったらGB版は会話ないし、DS版は臆病者とか言われてしまうので、1回くらいは全滅しておいた方がいいよね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/17(月) 16:55:29 ID:- ▼このコメントに返信
うろ覚えだけどライオットアクトは、主人公の情報を出来る限り復元したクローンを生成して再投入って設定があったような
出来る限りの復元だから死亡直前の状態より多少のスキル経験値を失うとかそんな感じだったような
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/17(月) 17:00:17 ID:- ▼このコメントに返信
別に筋通ってなくても気にならないけどな
作中人物がそういう単語使ってたら気になるけど、いわゆる「神の視点」で使われる分には全く
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/17(月) 17:04:21 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノギアスとクロノクロスが思い浮かんだけどやっぱり出てるよね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/17(月) 17:05:42 ID:- ▼このコメントに返信
マイナーだが、ゾンビU。
生存者(操作キャラ)が死亡すると、そのキャラ自体は完全に死にっぱなしで別な生存者でプレイ再開。
ある程度進めるとゾンビ化した前の操作キャラが出てきて、倒すと死亡時に所持していたアイテムを回収できる。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/17(月) 17:11:29 ID:- ▼このコメントに返信
スタッフもあそこまで作り込んでたのにディスク2をごっそりああせざるを得なくなったのは無念だっただろうなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/17(月) 17:42:16 ID:- ▼このコメントに返信
バイオショック1と2は死ぬ度に主人公が複製されている
3は死ぬ度にパラレルワールドの主人公に入れ替わっている
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/17(月) 17:52:28 ID:- ▼このコメントに返信
※35
サガ2は復活のほうやね
全滅してもオーディンが生き返らせてくれるけど
後半オーディン倒してからは即ゲームオーバーになる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/17(月) 18:14:41 ID:- ▼このコメントに返信
※24
ボールで洗脳して戦わしているやつ等の世界観だから・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/17(月) 18:15:36 ID:- ▼このコメントに返信
ヘラクレスの栄光も3以降は、主人公が死んでも蘇る理由があったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/17(月) 18:21:37 ID:- ▼このコメントに返信
夜廻り
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/17(月) 18:35:09 ID:- ▼このコメントに返信
エネミーゼロ
回数制限セーブはきついわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/17(月) 19:21:06 ID:- ▼このコメントに返信
※31
デロデロデロ~ン
おきのどくですが ぼうけんのしょは きえてしまいました

何度泣かされたやら
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/17(月) 19:33:45 ID:- ▼このコメントに返信
※56
アマランス2で主人公が敵の罠に引っかかったあとロードする魔法使って引っかかる前に戻って回避したのは反則だろと思ったw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/17(月) 19:40:26 ID:- ▼このコメントに返信
クロノトリガー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/17(月) 20:16:38 ID:- ▼このコメントに返信
※18
菅野がRPGって言ってたからRPGでいいよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/17(月) 20:26:28 ID:- ▼このコメントに返信
古いけどグループSNE原作のサイバーナイト。クローン技術が発達してる世界なのでクローンのバックアップ取ってるって意味だった筈。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/17(月) 20:44:52 ID:- ▼このコメントに返信
セーブ行動じゃなくメモリーキューブ自体との接触の時点で収集されてる
そして強制的に接触する場面がシナリオの都合上用意してあるから
『俺はノーセーブだから関係ないー』みたいな自慢は実は通用しない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/17(月) 20:47:48 ID:- ▼このコメントに返信
ワイルドアームズ3かな
あれは一応『想い出」を書き留めるという意味合いなんで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/17(月) 21:16:46 ID:- ▼このコメントに返信
※56
アマランスシリーズは裏設定など満載の設定資料集に色々書かれてたから・・・
(セーブやロードの理由とか、”その結果”とか・・・)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/17(月) 22:14:54 ID:- ▼このコメントに返信
※54
あるよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/17(月) 23:35:05 ID:- ▼このコメントに返信
ペルソナ5も保護観察中の日記扱いよね。だからエピローグの挨拶回り終わってない状態で日記を惣次郎に渡しちゃうとセーブできなくなる。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/17(月) 23:35:10 ID:- ▼このコメントに返信
これはパワポケ11のハタ人間もクローン系でいいのか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/18(火) 00:13:47 ID:- ▼このコメントに返信
バイオのタイプライター
インクリボンが無いとセーブされてくれない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/18(火) 00:34:45 ID:- ▼このコメントに返信
※41
FF7のセーブポイントや宝箱は気さくな関西弁でチュートリアルしてくれる知性体やぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/18(火) 00:42:57 ID:- ▼このコメントに返信
エネミーゼロのセーブするためのボイスレコーダーにバッテリー残量があって
バッテリー使いきるとセーブどころかロードすらできなくなるのは斬新だったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/18(火) 01:22:12 ID:- ▼このコメントに返信
ここまでムジュラの仮面無し
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/18(火) 04:02:54 ID:- ▼このコメントに返信
サガ1もこれの一種だろうか
自分たちと同じように旅立って途中で倒れていったものたちの記録があるって、つまりは黒幕のしてたゲームの記録でもあるわけだよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/18(火) 08:06:47 ID:- ▼このコメントに返信
SFC版スレイヤーズだと日記を書く子に依頼するって形でEDで振り返る形になるってのは面白かったな
その分、日記のパターンが決まってた(容量の問題もあるだろうが少ない)のがちょっと残念
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/18(火) 09:29:09 ID:- ▼このコメントに返信
※16
まんまとハマった自分は、そこで投げそうになり本来ならするべきでない攻略サイトに頼って何とか事なきを得たけど、やっぱ自分で気付いた方がいいタイプのやつでもあったなと、当時の自分の無力さを悔やむわ・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/18(火) 10:10:21 ID:- ▼このコメントに返信
ボーダーランズ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/18(火) 11:26:06 ID:- ▼このコメントに返信
※72
ま~だ洗脳洗脳言ってるヤツいるんだ・・・
こういうヤツに聞きたいんだけど
勝手にボールから出てきてたカスミのコダックや
トレーナーの言うこと全然聞かないポケモンの事
どう思ってんの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/18(火) 13:02:37 ID:- ▼このコメントに返信
パワポケの話題出すならリセット座談会にも言及しないとだろ
Good 0 Bad 0
コメントする

「ゲーム 議論」カテゴリの最新記事
人気記事
ランダム記事
お知らせ


follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリ一覧
月別アーカイブ

2019年 08月 【318件】
2019年 07月 【561件】
2019年 06月 【563件】
2019年 05月 【573件】
2019年 04月 【555件】
2019年 03月 【575件】
2019年 02月 【525件】
2019年 01月 【562件】
2018年 12月 【582件】
2018年 11月 【550件】
2018年 10月 【568件】
2018年 09月 【535件】
2018年 08月 【538件】
2018年 07月 【528件】
2018年 06月 【509件】
2018年 05月 【515件】
2018年 04月 【485件】
2018年 03月 【511件】
2018年 02月 【454件】
2018年 01月 【498件】
2017年 12月 【515件】
2017年 11月 【488件】
2017年 10月 【493件】
2017年 09月 【478件】
2017年 08月 【492件】
2017年 07月 【501件】
2017年 06月 【479件】
2017年 05月 【479件】
2017年 04月 【463件】
2017年 03月 【473件】
2017年 02月 【436件】
2017年 01月 【478件】
2016年 12月 【465件】
2016年 11月 【397件】
2016年 10月 【404件】
2016年 09月 【382件】
2016年 08月 【387件】
2016年 07月 【398件】
2016年 06月 【361件】
2016年 05月 【384件】
2016年 04月 【375件】
2016年 03月 【359件】
2016年 02月 【340件】
2016年 01月 【351件】
2015年 12月 【344件】
2015年 11月 【323件】
2015年 10月 【330件】
2015年 09月 【324件】
2015年 08月 【324件】
2015年 07月 【308件】
2015年 06月 【273件】
2015年 05月 【288件】
2015年 04月 【272件】
2015年 03月 【269件】
2015年 02月 【255件】
2015年 01月 【276件】
2014年 12月 【277件】
2014年 11月 【261件】
2014年 10月 【254件】
2014年 09月 【243件】
2014年 08月 【225件】
2014年 07月 【220件】
2014年 06月 【198件】
2014年 05月 【196件】
2014年 04月 【152件】
2014年 03月 【173件】
2014年 02月 【162件】
2014年 01月 【165件】
2013年 12月 【163件】
2013年 11月 【158件】
2013年 10月 【160件】
2013年 09月 【159件】
2013年 08月 【150件】
2013年 07月 【146件】
2013年 06月 【138件】
2013年 05月 【146件】
2013年 04月 【155件】
2013年 03月 【171件】
2013年 02月 【145件】
2013年 01月 【160件】
2012年 12月 【154件】
2012年 11月 【159件】
2012年 10月 【153件】
2012年 09月 【172件】
2012年 07月 【2件】

検索フォーム
人気記事
最新記事
おすすめ記事