【悲報】ワイゲーム開発者、世間がバグに厳し過ぎて震える…

1: 名無しのアニゲーさん 2018/12/24(月) 07:23:02.96 ID:D2GU2zpE0EVE
少しくらい許したってや
no title

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2: 名無しのアニゲーさん 2018/12/24(月) 07:23:40.23 ID:8aNMFApM0EVE
ちょっと触ればわかるような深刻なバグ残すからだろぶん殴るぞ

4: 名無しのアニゲーさん 2018/12/24(月) 07:23:50.91 ID:NQhbv7Ue0EVE
致命的なものでもなきゃ許すで
中身スカスカDLC頼りは殺す

6: 名無しのアニゲーさん 2018/12/24(月) 07:24:20.08 ID:8FdleztLpEVE
楽しいバグなら寧ろ歓迎

7: 名無しのアニゲーさん 2018/12/24(月) 07:24:24.63 ID:OTVFydh/0EVE
ワイデバッカー、ゲームのクオリティ上がりすぎてタスク増えすぎて吐きそう

10: 名無しのアニゲーさん 2018/12/24(月) 07:24:55.70 ID:gjIeV8tj0EVE
バグとかどうでもええけどDLCの未完成商法やめろ

12: 名無しのアニゲーさん 2018/12/24(月) 07:25:11.45 ID:vmxr8KIkMEVE
プレイヤーに有利なバグならええわ

13: 名無しのアニゲーさん 2018/12/24(月) 07:25:57.05 ID:htOq95emaEVE
ワイもゲーム関係のデザイナーやってるけどホンマ敏感になりすぎやわ。昔なんかバグありきで評価されてたのに
あとUE4が不便すぎる

19: 名無しのアニゲーさん 2018/12/24(月) 07:26:54.22 ID:KdtK83wk0EVE
近年ほんま客がうるさいからな

21: 名無しのアニゲーさん 2018/12/24(月) 07:27:00.70 ID:b8ii4kFu0EVE
ワイはバグ好きやで
スマブラとか毎回バグあって試すの楽しかったわ
特にXなんてバグだらけやったし

23: 名無しのアニゲーさん 2018/12/24(月) 07:27:38.95 ID:11Kn2FHi0EVE
すり抜けとか面白いバグは許すで
進行不能バグは許さん

25: 名無しのアニゲーさん 2018/12/24(月) 07:28:00.36 ID:Hh5xWvsF0EVE
no title

559: 名無しのアニゲーさん 2018/12/24(月) 08:20:38.31 ID:b8YWdDkv0EVE
>>25
アリスソフトによくある光景

30: 名無しのアニゲーさん 2018/12/24(月) 07:29:09.16 ID:tUudNsCD0EVE
ドラクエビルダーズ2のバグひどすぎだろ
ユーザーにデバッグさせんじゃねえ

32: 名無しのアニゲーさん 2018/12/24(月) 07:29:20.44 ID:wBBRyyUA0EVE
アルトネリコ3発売日買いした俺は
大抵のバグは許せる

33: 名無しのアニゲーさん 2018/12/24(月) 07:29:26.23 ID:8A5oL88XMEVE
ツクールMVTみたいなバグは許さんぞ
ポケモンのバグは許す

37: 名無しのアニゲーさん 2018/12/24(月) 07:29:49.27 ID:1zsmD3I00EVE
ポケモンバグあったけど裏技いうて喜ばれてたしな
no title

47: 名無しのアニゲーさん 2018/12/24(月) 07:30:40.49 ID:q6q1+Ni70EVE
>>37
あれはあれでなんか楽しかった
ネットも浸透してなくて友達同士くらいしかやれんかったし

40: 名無しのアニゲーさん 2018/12/24(月) 07:30:14.21 ID:171YSKXB0EVE
今の時代アプデで直せるからまだええやろ

41: 名無しのアニゲーさん 2018/12/24(月) 07:30:22.85 ID:/I2riPgl0EVE
裏技って言えばええんやで

61: 名無しのアニゲーさん 2018/12/24(月) 07:32:03.84 ID:yK1KYKi6MEVE
ポケモンのセレクト押すバグとか今考えると意味不明だったな
何がどうなってああなるんや

63: 名無しのアニゲーさん 2018/12/24(月) 07:32:25.99 ID:ns/jyy+50EVE
メーカー側もアプデ対応できるようになったから甘えてる所あるやろ

71: 名無しのアニゲーさん 2018/12/24(月) 07:34:25.73 ID:t0oMoS160EVE
>>63
日本のゲームはこれが多い気がするわ
甘えてないならデバッカークビにした方がええ

70: 名無しのアニゲーさん 2018/12/24(月) 07:34:04.69 ID:p6JRaM7q0EVE
任天堂みたいに丁寧な仕事しようや

95: 名無しのアニゲーさん 2018/12/24(月) 07:37:06.87 ID:UHwP2P9R0EVE
昔からバグなんて山ほどあったろw
甘えというより複雑な作りになったからちゃうの

123: 名無しのアニゲーさん 2018/12/24(月) 07:40:25.23 ID:/FAWgMrBpEVE
Bethesdaとかいうmod頼りで今までバグ修正してこなかった結果fallout76とかいうくそごみができたんだぞ

131: 名無しのアニゲーさん 2018/12/24(月) 07:41:05.21 ID:b7HZ7JPEMEVE
>>123
オフゲーだからバグ許されてたのにな
何を勘違いしてオンゲー作ったんやあの会社

171: 名無しのアニゲーさん 2018/12/24(月) 07:44:43.00 ID:Br91PhVW0EVE
ネットのせいで自分が遭遇してないバグでも騒ぐやつはいっぱいおるから

179: 名無しのアニゲーさん 2018/12/24(月) 07:45:17.46 ID:twSItIw10EVE
なんでみんなこんなにバグに厳しいのかわからん
オンラインゲーだったらしゃあないけど

194: 名無しのアニゲーさん 2018/12/24(月) 07:46:28.40 ID:HP7V9sMs0EVE
>>179
デイワンパッチに対してオフラインユーザー目線で叩くからな
買ってもいないやつが

190: 名無しのアニゲーさん 2018/12/24(月) 07:46:05.67 ID:sYUGuJ7e0EVE
ユーザーはデバッグ係
そう思っとるんやろ?
no title

285: 名無しのアニゲーさん 2018/12/24(月) 07:54:19.38 ID:UqQjI70i0EVE
誰にも言わずミュウ仕込んだ奴天才

314: 名無しのアニゲーさん 2018/12/24(月) 07:56:28.72 ID:9sJI+1TM0EVE
no title

565: 名無しのアニゲーさん 2018/12/24(月) 08:21:22.05 ID:pygJRe3H0EVE
>>314
ももちゃん😭
角川しね

331: 名無しのアニゲーさん 2018/12/24(月) 07:57:49.83 ID:aejMh6fW0EVE
これもイッチの仕業か?
no title

359: 名無しのアニゲーさん 2018/12/24(月) 08:00:53.14 ID:7/GRFNqXdEVE
ももちゃんに謝れ😡

415: 名無しのアニゲーさん 2018/12/24(月) 08:06:04.09 ID:guScVxd50EVE
ワイはアニメの制作会社勤務やけどお前ら遠くで小さく映ってるキャラが少し崩れてたとかでいちいち叩くのもやめてくれや

437: 名無しのアニゲーさん 2018/12/24(月) 08:07:42.83 ID:LdRgUWXnaEVE
>>415
こういうのはアカンやろ
no title

461: 名無しのアニゲーさん 2018/12/24(月) 08:09:53.79 ID:6+CG2jGJ0EVE
>>437
J民とケンモメンいて草

157: 名無しのアニゲーさん 2018/12/24(月) 07:43:12.60 ID:5m6RQksH0EVE
FF15のバグとかはむしろ好意的に受け取られたやろ
no title

no title

451: 名無しのアニゲーさん 2018/12/24(月) 08:08:57.20 ID:s4rKjevF0EVE
初代ポケモンみたいにバグの宝庫だと逆に親しまれるけどな
今のキッズはそれも許さんのだろうか

465: 名無しのアニゲーさん 2018/12/24(月) 08:10:16.48 ID:1FI8VO8n0EVE
>>451
そらおもちゃみたいなハードにおもちゃみたいなソフトの時代やからなあ
バグあっても不思議では無いわな

500: 名無しのアニゲーさん 2018/12/24(月) 08:13:27.18 ID:GzxmdgGo0EVE
no title

517: 名無しのアニゲーさん 2018/12/24(月) 08:15:05.08 ID:HEYOxoWU0EVE
>>500
バグすら利用するキチガイプログラマー

118: 名無しのアニゲーさん 2018/12/24(月) 07:39:56.18 ID:7tZzI3jCdEVE
今のゲームなんて後で修正し放題なんやから楽よなぁ





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:29:07 ID:- ▼このコメントに返信
実際進行に関わるバグ以外は別にいいと思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:29:30 ID:- ▼このコメントに返信
>>500
ナーシャすごい
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:29:43 ID:- ▼このコメントに返信
そのまま出荷すんな
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:30:05 ID:- ▼このコメントに返信
ナージャの話は聞けば聞くほど凄いってなるわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:30:07 ID:- ▼このコメントに返信
>>500
天才じゃったか。
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:30:19 ID:- ▼このコメントに返信
何が「ワイゲーム開発者」だ
ニートの妄想スレはやめろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:30:31 ID:- ▼このコメントに返信
「仕様です」
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:31:25 ID:- ▼このコメントに返信
RPGじゃフラグの抜け道ないかと、無理な進行をよく試す。
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:31:30 ID:- ▼このコメントに返信
>>500
田中圭一きらい
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:31:41 ID:- ▼このコメントに返信
一万歩譲ってストーリー進行不能になるのだけはやめてくれ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:31:43 ID:- ▼このコメントに返信
進行に支障が出たり、使うとゲームバランスがおかしくなるバグとかでなければ別にええと思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:32:34 ID:- ▼このコメントに返信
スーパーマリオブラザーズ「残機100超して死んだら即ゲームオーバーな」
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:32:54 ID:- ▼このコメントに返信
プロトメサイアーのことは許さないぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:34:08 ID:- ▼このコメントに返信
ナーシャすげぇな
日本はFFすら作ってなかったってことだな
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:35:06 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームのプログラムってバグ一つ直したら他のとこがバグりだすくらい大変らしいからほとんどは大目に見てるぞ
でも進行不能バグとかはもうちょい頑張ってほしい
ミッション形式とかでたまに進行不能くらいなら気軽にリトライできるからまだいいけど、そうじゃないのは流石にきついぜ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:35:17 ID:- ▼このコメントに返信
アプデで直してくれれば構わん。RPGツクールのアレは流石にだが
まぁあとは俺自身がそんなやらないから分からんけど、オンラインのゲームでバグ利用した奴が得して真面目な人は損するのは可哀そうだなと思う
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:35:25 ID:- ▼このコメントに返信
実際これセーブデータが壊れるバグとか進行不能バグを理由に返品とかできんのかな
不良品だよねこれ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:36:00 ID:- ▼このコメントに返信
>>157
どんな脳みそしてたらあれが好意的に受け止められるんだよ
バグが少ないと喜んでたのは海外で日本じゃゲーム史に残るバグゲーと騒いでたろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:36:26 ID:- ▼このコメントに返信
ナーシャ小っちゃく王族って書かれてるやん…
何者だよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:36:55 ID:- ▼このコメントに返信
別に延期してもかまわないから
最低限ちゃんと遊べるものは作ってくれ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:37:58 ID:- ▼このコメントに返信
おもろいバグなら許す
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:38:00 ID:- ▼このコメントに返信
致命的なバグじゃなければいいわ
笑えるのもあるし
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:38:53 ID:- ▼このコメントに返信
>>71
海外のゲームを触ったことがあるんですかね
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:39:07 ID:- ▼このコメントに返信
楽しくないバグはそらディスるよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:39:20 ID:- ▼このコメントに返信
手塚治虫風の漫画w
バグ関してはメーカー側の責任だろ
デバッガーはメーカーから指示された範囲の仕事するだけや
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:39:27 ID:- ▼このコメントに返信
サモンライドクラスじゃなければ何もゆわんよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:39:47 ID:- ▼このコメントに返信
叩かれて炎上してるのは100人のプレーヤーが30分プレーすれば内90人が遭遇するようなバグばっかりだろ

廃人プレーヤーが変態プレーしてやっと遭遇するバグは「こんなこと起きるのか」とか言われて、むしろ喜ぶ人居るくらいだし
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:39:52 ID:- ▼このコメントに返信
震えてるだけだからバグ増えるんだろ
スレ書き込む余力あるなら 別な画面に書き込んでどうぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:40:17 ID:- ▼このコメントに返信
わざと再現しようとしない限りまず出会わないだろうバグは愛嬌だと思う
真っ当なプレイしてたら普通にカチ合うようなバグは許されざるよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:40:30 ID:- ▼このコメントに返信
裏技で終えれるようなものならな
データ破壊とかシャレにならんもん甥てくるから
キレるんだよ・・・
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:40:32 ID:- ▼このコメントに返信
夢を見る島の移動バグめちゃ楽しかったわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:40:54 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂のバグは良いバグ
だがベセスダてめーは駄目だ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:40:58 ID:- ▼このコメントに返信
Skate3みたいにバグを笑いに変えられるのならいいんだけど進行不能とかストレス溜まるだけのは勘弁
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:40:59 ID:- ▼このコメントに返信
ビルギットさんだけをころす機械かよぉぅ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:41:33 ID:- ▼このコメントに返信
※19
元イラン王族にして天才プログラマとかいう盛りすぎ設定
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:42:26 ID:- ▼このコメントに返信
多少のバグは目をつぶるけど、HGSSのスイクンバグやダメジャーの頭ぐるんぐるんみたいなのは論外だぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:42:46 ID:- ▼このコメントに返信
オフゲのベセスダゲーは
クエストフラグにイベントフラグ、さらに各NPCのAI処理が加わるので
「これはバグってもしょうがないな」って気分になるけど
 
そういうのがあまり無いオンゲでバグったらキレるわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:43:31 ID:- ▼このコメントに返信
ナーシャ王族なんか
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:43:41 ID:- ▼このコメントに返信
ドラゴンクエストビルダーズ2すっごい面白いのに
あんな事で評価落とすのは勿体なさ過ぎるわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:43:52 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
そのコメと画像を合わせろよww
完全に「少し」じゃないバグだろダメジャーは

少しのバグなのに「バグゲーバグゲー」言われてるゲームの画像にしとけww
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:44:13 ID:- ▼このコメントに返信
ナーシャジベリの伝説は誇張されてる感あるけど、マジモンの天才であることに変わりはないわな。
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:45:55 ID:- ▼このコメントに返信
>>500
ナーシャもすごいが、全盛期のスクウェアはほかのメンツも半端なかったよな
なお現在…
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:46:48 ID:- ▼このコメントに返信
>>25
ほんとこういうの多すぎて萎える
実際に金出すユーザーのこと何も考えてないのが露骨すぎる
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:47:37 ID:- ▼このコメントに返信
普通にプレイしてて遭遇する、回避するのが難しいようなバグが叩かれる
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:48:13 ID:- ▼このコメントに返信
シドタイマーは見つけた人がすごい
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:49:09 ID:- ▼このコメントに返信
昔は攻略本にわざわざ「バグの出し方」が乗ってたくらいだからな
それもプレイヤーに有利な効果が発生する「裏技」とは別枠で
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:49:43 ID:- ▼このコメントに返信
別に昔も許されてた訳じゃない。遊ぶのに支障が出ないレベルだから許容してただけだから勘違いするなよ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:50:06 ID:- ▼このコメントに返信
ハードにダメージ与えたりデータ消すのはやめてくれ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:50:07 ID:- ▼このコメントに返信
オフゲでなら割と許せる
オンゲは無理だわ嬉々として回りに迷惑かけたがるのがわいてくるから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:50:51 ID:- ▼このコメントに返信
>>157
動画投稿サイトとかで見た時は笑ったけど、名門が出した大作ブランドの15作目のナンバリングタイトルと考えるとやっぱり笑えない・・・
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:51:29 ID:- ▼このコメントに返信
イッチさん、とりあえずRPGツクールに対して一言お願いします
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:51:51 ID:- ▼このコメントに返信
ナージャは進行不能バグがある聖剣2にも関わってたし
FFⅡのアルテマが糞雑魚なのを仕様と強弁したのはナーシャ説もあるからなあ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:52:16 ID:- ▼このコメントに返信
クオリティアップなんていうもっともらしい理由で延期しておいてのバグは批判されて当然だろ
詰まらん事に金を掛けないでデバッカーをもっと雇え
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:53:32 ID:- ▼このコメントに返信
本当に少しなら文句は言わんよ
でも普通の行動で頻繁に起こるバグとか進行不能、強制終了になるようなバグは流石に文句言うよ
バグでデータ吹っ飛ばされた時の虚無感は二度と味わいたくないんじゃ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:53:36 ID:- ▼このコメントに返信
どっちかというと、バグあるとわかってて発売延ばさない判断するのと、わかってるなら事前に回避告知しろとは思う
前者は商戦、後者は信用問題とかで難しいだろけどさ
AAAとかはよ消滅しろと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:54:03 ID:- ▼このコメントに返信
この人の言う多少のバグってどのレベルなんだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:54:58 ID:- ▼このコメントに返信
>>157
下画像バグは動画で見たな
「あれ・・・? もう動画時間終わるけどまだ増えてねーぞ?」
からの
モモモモモモモモモッ
って増えるところは笑ったなww
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:55:03 ID:- ▼このコメントに返信
ストレスを感じるバグか否かが全て
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:55:19 ID:- ▼このコメントに返信
ビルダーズ2は通しでやってるか怪しいレベル
1/2で進行不可能になるバグとか頭おかしい
そんなところを元祖2を踏襲しなくていいのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:55:25 ID:- ▼このコメントに返信
ちょっとのバグなら許せるけど進行不能バグは叩かれてもしょうがない。

あとeスポーツやるようなゲームは些細なバグもダメだな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:57:12 ID:- ▼このコメントに返信
あきらかにデッグが足りてなくて
ユーザーにデバッグさせることを前提で販売してるのは許せんわ
お前のことだぞ、コエテク
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:57:45 ID:- ▼このコメントに返信
※4
明日のナージャ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:58:22 ID:- ▼このコメントに返信
>>500
ネタよりもネタのような人生すげぇ…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:59:25 ID:- ▼このコメントに返信
全裸バグは残してください
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:59:42 ID:- ▼このコメントに返信
昔のゲームで進行不可のバグなんか出したら回収不可避だったろ

今はあとでアプデすればええやろの精神で平気で発売するし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 18:59:42 ID:- ▼このコメントに返信
面白かったり笑えたりして、こっちも楽しくなるバグだならまだいいんや
ゲーム進行が出来なかったりなど、イライラさせるようなバグがあかんのんや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 19:00:50 ID:- ▼このコメントに返信
大抵のバグは笑って済ますよ
進行不能系とアプデ修正ありきの見切り発売は絶許ってだけ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 19:01:22 ID:- ▼このコメントに返信
何が許せないって、RPGツクールのような一目で分かる酷いバグを知ってて販売してる奴ら
あれは売りもんってレベルじゃねーだろ!
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 19:01:45 ID:- ▼このコメントに返信
※19
王族って言っても、直系じゃなくて傍系だったんかもしれん
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 19:01:49 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム以外のソフトウェア開発者のほうが大変だと思う
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 19:02:39 ID:- ▼このコメントに返信
元王族の天才PGとかなろう顔負けやな
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 19:02:46 ID:- ▼このコメントに返信
ナーシャハンパない…
映画化にも耐えられる逸材やんけ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 19:02:50 ID:- ▼このコメントに返信
進行不能なバグ以外ならべつに気にならん
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 19:03:22 ID:- ▼このコメントに返信
※65
ネット社会の悪い部分が出まくっとるな
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 19:03:26 ID:- ▼このコメントに返信
>>63
前からアプデで対応出来たPCゲームは前から酷かったからな。
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 19:04:12 ID:- ▼このコメントに返信
>>437
ロボットガールズになんJ民出てたの草
新作よりも3期ください
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 19:04:29 ID:- ▼このコメントに返信
>>179
ゲームがまともに遊べないのに何故バグを許せるのか。
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 19:04:49 ID:- ▼このコメントに返信
ユーザー側もちょっと辛口になりすぎなところはあるよね

だがEA、お前は許さん。あれほどユーザーを舐め腐った大手ゲーム会社もなかなか無い
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 19:05:39 ID:- ▼このコメントに返信
開発規模に対してデバッグが追いついてないのがね
βテストで有志を募るのはもっと流行っても良いと思うんだが
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 19:06:18 ID:- ▼このコメントに返信
王族といっても別に直系の嫡子とかじゃなくてすっごい遠いほうだろ
継承権30番とかくらいの
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 19:06:49 ID:- ▼このコメントに返信
>>517
バグを利用するってバグなんだか仕様なんだかわかんないな。
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 19:06:53 ID:- ▼このコメントに返信
進行不能とか致命的なバグは当然叩かれるべきだけどそのほかのどうでもいいようなものに騒ぎすぎ
まあ騒いでんのはゲハでゲーム売れませんようにと願ってる変態だろうけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 19:07:41 ID:- ▼このコメントに返信
度々言ってる気がするけど、PS2版DQ5のOTバグは楽しかったなぁ
今更四天王とか、序盤に仲間にできるとワリと役に立ってくれるんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 19:07:50 ID:- ▼このコメントに返信
※50
ゲーム本編は酷いし開発は二次同人レベル
馬鹿すぎるのでもう嘲笑の対象でしかない
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 19:08:41 ID:- ▼このコメントに返信
初期のシェルノサージュとかC2エラーだらけで本当に酷かった
ロードしてもエラーとかあのレベルのバグはそうそう見ることはないだろう
その後触れず全部入りのオフライン買ってようやくまともに遊べた
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 19:09:17 ID:- ▼このコメントに返信
普通にプレイしている範囲でのフリーズ、進行不可、データ消失あたりは擁護出来ないだろ。
よっぽど特殊なことしないと発生しないのはまた別だが。
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. 名無しさん2018/12/24(月) 19:09:39 ID:- ▼このコメントに返信
※19
ja.wikipedia.org/wiki/ナーシャ・ジベリ

どえらいやつだわ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 19:10:00 ID:- ▼このコメントに返信
面白ければ許される
つまらなければ非難されるだけ
プレイヤーが進んで使いたがるバグも沢山あるんやで
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 19:10:41 ID:- ▼このコメントに返信
ナージャって当時バグを架空の人のせいにする事で逃れた話に似ている
あの時引き抜きなんかも多かったからスタッフロールでも優秀なプログラマーは偽名使ったから
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 19:12:31 ID:- ▼このコメントに返信
>>314
ビルダーズ2にもレ○プされたな
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 19:12:46 ID:- ▼このコメントに返信
天才肌のプログラマーが軒並みいなくなったのがゲーム業界凋落の原因
つか、もっとちゃんと報酬あげてやれよ、使いつぶすからこうなるんだ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 19:13:34 ID:- ▼このコメントに返信
正直進行不可クラスのバグでなければ別にええんやで^^
ただ商品として売ってるんだからそこら辺はしっかりしてくれないとな
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 19:13:35 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
スクエニが大々的にやらかした途端このスレたてか
凄くわかりやすい
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 19:14:22 ID:- ▼このコメントに返信
天安門事件
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 19:15:55 ID:- ▼このコメントに返信
※19
一応ゲーム好きらしいけど、本来ゲームと関わるはずのない、そこに力を注ぐはずのない人生を歩む予定の人がゲームに関わったがゆえに出来た感じなのかな
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 19:19:03 ID:- ▼このコメントに返信
ワイメーカー勤務
不良品出荷しといて何甘えたことぬかしとんねん、ボケ!
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 19:19:25 ID:- ▼このコメントに返信
データが消える。 ハードが壊れる。 話が進まない。  時間が無駄になる。
そんな類のバクじゃ無ければ、自分もソフト作って飯食ってた頃もあるので洒落で許せる。
最近のバグってなんというか 「テストしてる?」って聞きたくなるようなのが増えてる感じがしてる。
服着せて無いとか、両方右手とか、ファミコンの頃に比べると絵がきれいになったんだけど、
なんか、それは無いだろぉって言いたくなるようなバグも散見される。
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 19:21:19 ID:- ▼このコメントに返信
バグが見つかった時家にいたナーシャに電話で相談したら
どんなバグか聞いただけで電話越しに修正するプログラムコード喋り出したという冗談みたいな伝説
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 19:21:41 ID:- ▼このコメントに返信
※68
あれはマジでデバッグやってるのか疑うレベル。
ももちゃんで緩和されてるが本来あってはならないレベルのバグを出してる
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 19:22:29 ID:- ▼このコメントに返信
バグ全体の数は昔の方が多いのかも知れんが、
進行不能バグとかの悪質なバグは昔より増えた気がする
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 19:22:34 ID:- ▼このコメントに返信
実際問題、想定外のバグがリリース後に見つかるのは1本につき2~3くらいよ。
それ以外のは、作ってる最中に気付いてるし、気付かれないだろう程度のものならまだしも
リリースしたらクレームくることもわかってて、リリースしてんのよ。
マジで売る側は誰よりも最初にこれはクソゲーだと重々承知してんのよ。
だからっつーて飯は食わなきゃいかんし、生活があるんで誤魔化して出すしかないのはしゃーないだろ。
それを好き勝手文句だけ言ってんのはニートか学生だけだっつの。
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 19:23:19 ID:- ▼このコメントに返信
「ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シド―とからっぽの島」では現在以下の不具合を確認しております。
■モンゾーラ島で犬をなでる事ができず、物語が進まない事がある。
モンゾーラ島の最初のミッション終了後、犬を追いかけて行った先でソフィとリズに会って拠点に戻った際、
ソフィに話しかけるタイミングによって、その後犬を仲間にするために近づいても「なでる」ことができなくなってしまう不具合を確認しております。

本不具合の回避方法について
拠点に戻った際ソフィに話しかける前にリズに話しかける。
既に症状が発生したセーブデータしかお持ちでない場合、大変恐れ入りますが最初からやり直していただく必要がございます。
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 19:25:39 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンのセレクトバグって普通にプレイしてたら気づかんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 19:26:25 ID:- ▼このコメントに返信
アニメやゲームなんかの日本で数少ない景気の良い業界の人間が払う税金のおかげで、
お前らの保険や年金やら賄ってんだっつの。
たかだか数千円払ったからって、何を偉そうに対価だのモノ売るレベルだの消費するだけの分際で
血尿でる程働いたことも無い癖に知った様な口叩いてんだか…。
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 19:26:47 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンは簡単なバグ
アイテム、ポケモン、技が別の画面なのにセレクトで入れ替えできただけ。
2回バグらせることで必要な数字以外はもとに戻す
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 19:28:05 ID:- ▼このコメントに返信
~開発序盤~
A「結構問題あるバグが多数あるけど、この変数に1足したらなんか回避できるからやっとこ」
A「よし、俺のパートは完成」
~リリース直前~
B「なんか変数の数字がおかしいと思ってたら参照してる変数が何故か1足されとるな、修正しとこ」
B「よし、俺のパートは完成」
…みたいな感じで事故る
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 19:29:45 ID:- ▼このコメントに返信
※52
続編の聖剣3がアクション退化しまくったのもナーシャがいなくなったからかな?
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 19:29:54 ID:- ▼このコメントに返信
※101
ユーザーが人間が学生だろうがニートだろうが、そいつらが払った金で
飯食ってるのに不誠実なものを売ったら、文句言われるの当たり前だろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 19:30:23 ID:- ▼このコメントに返信
容量の増加と複雑化から昔と比べてバグが取りきれなくなるのは仕方がない。進行不可能とかセーブ破壊がなければいいと思う
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 19:31:45 ID:- ▼このコメントに返信
侍道の初期はおもしろいバグが多くて楽しめた。坪八を新型製鉄所エリアで刀で倒さず爆弾で倒せてしまったり
堂島を倒すとなぜか倒した事にならずエリアから出られなくなったり。
キャラを所定ではない所まで移動させるとおもしろい行動をしたりあえてバグを自ら作ったりも出来た。
個人的には東横を列車のところまで誘ってじわじわダメージを与えて闘い奥まで誘ってあえて降参
してゆっくり帰る東横に列車が迫り倒すみたいな楽しみもあった。(これはバグじゃないけど)
バグで笑わせるゲームは貴重。
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 19:31:58 ID:- ▼このコメントに返信
ユーザーにとっては嬉しくても運営にとって意図しないバグを修正するのもやめてくれるならええんやけどね
ゼスティリアのアリーシャでストーリー進行できる不具合を修正したのは許せん
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 19:32:40 ID:- ▼このコメントに返信
進行不能バグとかゲームが成立しない致命的なものでなければそこまでたたく気は無いな

「通れないところが通れちゃいました」的なのはまあ裏技ということで。
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 19:33:54 ID:- ▼このコメントに返信
FF15で田畑がこれを言ったら・・・
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 19:34:50 ID:- ▼このコメントに返信
FF4の武器255個増殖バグ好きだったわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 19:36:28 ID:- ▼このコメントに返信
玉石混交ってさ、玉も石も受け入れる度量が市場にあるから、玉が生まれる訳でさ。
全ての作品に対して払った金分楽しませろだの、中途半端なものを出すなだのってのを
口角に泡溜めまくって言うセコイ連中ばっかを相手にするのであれば、
そりゃ玉の生まれる余裕も無くなってく一方だわ。
業界自体を育てる気概の無い奴はファンでもマニアでも無い、
自分達の首締めてるだけのバカな消費者なだけって気付けよ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 19:43:36 ID:- ▼このコメントに返信
ダメジャーを定価で買ってしまった全てのキッズから
開発者は死球を喰らうべき
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 19:44:05 ID:- ▼このコメントに返信
原価厨と言ってることが一緒
お布施だの保存布教用だの良く言ったもんで、アニメにしろゲームにしろ、
黎明期を支えてたのは、そういう連中だよ
それをブームの後から来た様な連中が、対した投資もせずに好き勝手言う
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 19:45:14 ID:- ▼このコメントに返信
しずえの無限アシストみたいなのは許される。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 19:45:26 ID:- ▼このコメントに返信
変なやり込みとか細かいとこでバグるのはまぁ許すけど
通常プレイのラインでバグるのはデバッカーの怠慢だろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 19:46:00 ID:- ▼このコメントに返信
テストプレイ自体してないだろってのがあるからな
とにかく発売日にだけ間に合わせましたっていう無茶苦茶なのが
それでもアホな信者は大絶賛するからたちが悪い
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 19:50:12 ID:- ▼このコメントに返信
※115
バカな消費者で結構w
ハズレ引きたきゃ勝手にやってて下さい♪
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 19:52:45 ID:- ▼このコメントに返信
※102
この手のゲームで最初からやれはきついな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 19:53:04 ID:- ▼このコメントに返信
※117
お前課金額高い方が偉いとか思ってそうだなそういうゲームだけやってろよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 19:53:25 ID:- ▼このコメントに返信
※65
昔のゲームでも進行不可なんていっぱいあるよ ポケモンですらある
だから昔はとか引き合いに出さなくていいよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 19:53:30 ID:- ▼このコメントに返信
※17
その昔アンインストールするとHDを破壊してくる恐怖のバグテロがあったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 19:53:37 ID:- ▼このコメントに返信
別に多少ならいいけど不良品売りつけるのはダメでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 19:56:06 ID:- ▼このコメントに返信
というかとんでも無いハズレ引く奴は単にセンスねぇんだろうけどな
明らかにつまらなさそうな映画を見にいくマンさんみてぇな奴なんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 19:56:47 ID:- ▼このコメントに返信
バグのおかげでいまだに盛り上がるFF6すごいわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 19:57:46 ID:- ▼このコメントに返信
※2
ナーシャの逸話として
ナーシャ休暇中にバグが発見される
いかんせんコアな部分はナーシャ以外触れるような部分ではなく仕方なくナーシャ宅に電話
事情を聞いたナーシャは解決方法としてそのまま電話で16進数(1~F)をダラダラしゃべりだしたという

もうアセンブルというか人間の言葉すらまどろっこしいんだよ、あの人
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 19:58:11 ID:- ▼このコメントに返信
ろくにデバッグもせずに発売に踏み切るようなメーカーはボイコットしてやればいいんだよ
故意に不良品売ってるような悪徳メーカーを許してるユーザーが一番悪い

本当に社会を良くするってのは、そういうことなんだよ
見せ掛けだけの選挙に投票なんかしても世の中は変わんねーんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 19:58:45 ID:- ▼このコメントに返信
※65
イメージだけで語たりすぎ
少し調べればわかるだろうに
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 20:00:02 ID:- ▼このコメントに返信
オンラインと進行不可能以外はわりと許されてる気もするけどな
告知しなかったりとか対応の遅さが悪いと思う
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 20:00:42 ID:- ▼このコメントに返信
ほんまもんのキッズしかおらんのかな
アタリしかないクジと、アタリ1割のクジの、どっちのアタリが良いもんだと思う?
アタリしかないクジにしか金払わない奴がまともなアタリを引けると思うか?
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 20:00:55 ID:- ▼このコメントに返信
※127
もしかしてパッケージ見るだけでバグの有無が判る特殊能力をお持ちで?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 20:02:17 ID:- ▼このコメントに返信
※133
お前の例えでいうと当たりと外れはゲーム内容だろ?進行不可能なバグはそもそもクジを引けないんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 20:03:10 ID:- ▼このコメントに返信
※134
このご時勢に、事前情報を太鼓持ち記事でしか得ないタイプ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 20:04:42 ID:- ▼このコメントに返信
進行不可能なバグを放置するメーカーには訴訟したれば良いじゃん
そういう明らかに機能不全の詐欺を一緒くたにするのとかクレーマーの手口だわぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 20:04:52 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンのセレクトバグは普通に気がつくレベルなんだよなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 20:07:00 ID:- ▼このコメントに返信
ツクールのバグはデバッグしたのかってレベルが多い
MVTはありえないレベルだけどDS、DS+もなかなかひどい
アップデートでどうにかなるって言うが
この手のソフトはアップデートで修正すると挙動が変わったりして作ったものがダメになったりする可能性がある
3DSのプチコンがそれで昔の作品は起動すら出来ないのがチラホラ
調べたらツクール4とDSを作ったとこだったというオチがついてきた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 20:08:39 ID:- ▼このコメントに返信
昔ゲームのバグで進行不能になってメーカーに問い合わせして
その後自分で対応策見つけてメーカーに「自力で直しましたから大丈夫です」って答えたら
その日の暫くした後にメーカーから電話きたな
「どうやって直したんですか?」って
何の為のデバッカーだよ・・って思ったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 20:11:08 ID:- ▼このコメントに返信
まぁゲームの国内レビューを表に出さないのも当然だろうな
別に良いんじゃね、このまま衰退してくだけだろうから
好き勝手言い続けてればその内ハズレに金出す心配も業界ごと無くなるだろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 20:15:58 ID:- ▼このコメントに返信
不誠実なことやりまくったから発売日に買わずに様子見って人が増えていくんや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 20:17:15 ID:- ▼このコメントに返信
>>331
これが本家ね⁉
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 20:22:38 ID:- ▼このコメントに返信
FF3の8倍速飛行船がバグを利用したものだったっけ
FF3が長年後期ハードに移植されなかったのもナーシャが組んだプログラムを後期ハードで表現できなかったからとか言われてるしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 20:24:49 ID:- ▼このコメントに返信
※19
中東は一夫多妻がよくあるから王位継承の目があるかはともかく王の血族というだけなら何百人単位でいるぞ
アラブなんて王族だけで師団編成できるくらいいる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 20:27:14 ID:- ▼このコメントに返信
※144
これってどこまでマジなんだろうな、ナーシャって今どうしてんの?とか
本人のインタビューとか、出たことある?
コンパイル済みのバイナリしか残って無くて、元ソースが一切無いとかならともかく、
アセンブラだろうがソースあるなら、解読不能なんてことマジであるか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 20:30:25 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームなんてぬるいほうじゃねぇのか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 20:46:00 ID:- ▼このコメントに返信
坂口のFF3生放送だとネットでのナーシャの扱いに?って感じだったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 20:53:02 ID:- ▼このコメントに返信
そういやツクールで取り上げられてた
ももとか居ったなあ
まだやってんだろうか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 20:59:52 ID:- ▼このコメントに返信
関西弁の真似事で関係者名乗るごっこ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 21:02:24 ID:- ▼このコメントに返信
多少のバグなら目をつむれるが多少じゃ済まないバグ放置して売ってんじゃねー
デバッグぐらいやれや
Good 0 Bad 0
.  2018/12/24(月) 21:10:39 ID:- ▼このコメントに返信
dupeとか一瞬で直すくせしやがって肝心なとこ後回しにするんだもんよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 21:15:49 ID:- ▼このコメントに返信
※39
ビルダーズ2はクリスマス商戦に間に合わせる為に、明らかにバグあるのに気が付いてるのに強硬発売したようなきがする
連休中に頑張ってバグ修正しますよって言っていたけど、最初から計画に入っていたんだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 21:16:15 ID:- ▼このコメントに返信
ボス連戦のラストでバグって必殺使おうとしたらそのまま主人公画面から消えたのは
キツかったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 21:16:57 ID:- ▼このコメントに返信
※39
ビルダーズ2はクリスマス商戦に間に合わせる為に、明らかにバグあるのに気が付いてるのに強硬発売したようなきがする
連休中に頑張ってバグ修正しますよって言っていたけど、最初から計画に入っていたんだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 21:24:54 ID:- ▼このコメントに返信
身の丈にあった開発力を弁えず盛るからだろ
叩かれるのも自業自得だわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 21:28:16 ID:- ▼このコメントに返信
※18
ストーリーがつらすぎてバグで笑って気を紛らわしていただけだから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 21:35:38 ID:- ▼このコメントに返信
サガシリーズと言えばバグ。
大抵が許せるバグか有利になるバグなのが救い。
ハマりもわりとあるが。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 21:36:32 ID:- ▼このコメントに返信
コンシューマはまだマシ
ソシャゲは笑えないバグ多すぎて許されようがない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 21:36:58 ID:- ▼このコメントに返信
大分許している方だと思うぞ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 21:53:19 ID:- ▼このコメントに返信
※104
???
ゲーム会社とユーザーとの間で「求められた対価払ったのに欠陥あるじゃねーか!」ていう
狭い範囲の話してるのに、なんでこれとは無関係な広い規模の話持って来るんだ?
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 21:54:51 ID:- ▼このコメントに返信
金は湯水のごとく湧いて出てくるわけじゃねーんだ
金を出してバグを掴まされる者の気持ちがわかるんか?
許されるわけねーだろボケ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 22:15:21 ID:- ▼このコメントに返信
※146
mugenっていう格闘ゲームキャラを自作できるフリーソフトがあるんだけど(てかここにいるくらいならたぶん知ってるだろうけど)変態じみたプログラマーがmugenでキャラを作るとファイルを読んでもなぜゲーム中でそのキャラがそういう挙動をするのか全然理解できんかったりするよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 22:17:18 ID:- ▼このコメントに返信
基幹系システムなら
この前のソフトバンク障害みたいに
大問題や賠償になるからバグに厳しいけど

ゲーム業界は払い戻しもないから
凄いバグに甘いで
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 22:18:00 ID:- ▼このコメントに返信
インターネットが一般化されてからの不具合あったらオンラインパッチあてさせればOKで通してきたメーカーの自業自得なんですけどね
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 22:19:00 ID:- ▼このコメントに返信
>>500
この頃のスクエアはもういないんだ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 22:34:33 ID:- ▼このコメントに返信
日本のゲームの値段考えたら当たり前だよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 22:53:22 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム開発者「バグ?少しくらい許したってや」
ユーザー「ならバグ批判も少しくらい許したってや」
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 22:54:05 ID:- ▼このコメントに返信
バグに厳しいというかバグがあっても発売後にアプデすればいいやっていうメーカーの考え方があかんよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 23:03:43 ID:- ▼このコメントに返信
エロゲだけど発売一か月は寝かせてパッチ待ちしないとまともに遊べないメーカーとかあるからな
フルプライスでそんな事されたらもう中古待ちになっちゃいますよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 23:07:11 ID:- ▼このコメントに返信
笑えるバグは良いバグ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 23:08:43 ID:- ▼このコメントに返信
※33
skate3は最高のバグゲー
普通にやっても面白くてバグ発生させてもっと楽しくなるゲームなんてそうそうないと思う
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/24(月) 23:47:52 ID:- ▼このコメントに返信
前デバッガーだったけどバグ見つけてもプログラマーが「直せませーん」しか言えなくてアホらしくて辞めたわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/25(火) 00:09:40 ID:- ▼このコメントに返信
開発終盤に来るとたいてい「仕様『とします』」って帰ってくるからなw
たまにマジで心配になるやつもあったw

>>7
デバッガーが「デバッカー」なんて言うわけねえだろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/25(火) 00:21:08 ID:- ▼このコメントに返信
※10
セーブデータ消えるのも
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/25(火) 00:53:00 ID:- ▼このコメントに返信
大量にバグがあり、ゲームが止まってしまうこともあるけれど、
進行不能になることは無く、セーブデータが消えることも滅多にない。
そんな摩訶摩訶という変なゲーム。
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/25(火) 00:58:54 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンのふしぎなアメ増殖バグとか知ってる奴クラスのヒーローやったわ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/25(火) 01:20:31 ID:- ▼このコメントに返信
まあ本編が面白かったら進行不能バグとかゲームバランスとんでもないの以外はええで
ただ中身が蓮根よりないのはいかん
いかにバグがなかろうとダメ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/25(火) 01:47:14 ID:- ▼このコメントに返信
制作陣が自分たちの能力不足を客に責任転嫁して煽ってくるから叩かれるってはっきりわかんだね(小並感)
コネだらけの出来レースに勝っただけの上級国民が承認欲求を満たすためにやった仕事なんてどれだけ印象操作しようがNPC以外には評価されないのが現実だろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/25(火) 03:24:42 ID:- ▼このコメントに返信
後から弄られない様封をして完成品パッケージとして売ってるからやろ。
そりゃ正常に駆動する前提で買うって感覚になりますよ。
1つの修正で芋づる式に確認項目が増えてタスクが膨大になるとか
常に何かしらの見えないエラーを抱えながらもプログラムは正常に起動している
とかそう言うの作る側が理解しているなら、完全品としての商売なんて非現実的って理解できてるだろ。
バグやエラーで叩かれたくないなら
オープンソースにしてMODやチート文化として一緒に弄る文化でも育てたらどうなんだとは思うよね。
どちらにしても商品としての機能を果たせていないひどいレベルなら叩かれるのは免れないんだけどな。
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/25(火) 04:27:17 ID:- ▼このコメントに返信
ちょっとやれば判るバグそのままにして
商品です!って売ってるからやぞ
ゲームだから見逃されてるだけで
他の業界だと一発アウトやぞ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/25(火) 05:29:35 ID:- ▼このコメントに返信
ダメジャーは正直バグ以外の部分にも問題が多すぎて。
バグが無かった所でクソゲーなのは変わらないというか、バグがあるから笑えるクソゲー扱いになっているというか。
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/25(火) 09:47:48 ID:- ▼このコメントに返信
ちょっとしたバグとか発生条件が普通じゃやらねぇよなバグならいいけど、割と安易に再現できたり進行不可能なバグは勘弁してください
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/25(火) 09:54:09 ID:- ▼このコメントに返信
ちょっとバグるとすぐ進行不能になったりする昨今の複雑なゲームにおいて
FF15の面白バグの数々は奇跡だったな
ゲーム本編はアレだが
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/25(火) 10:17:14 ID:- ▼このコメントに返信
笑って修正待ちで済ませられるレベルに抑えてから言え
どんだけ甘い基準値でやってんだよゲーム業界
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/25(火) 10:35:25 ID:- ▼このコメントに返信
ラブライブの全裸ダンスは「最高のパフォーマンス、それは自らのありのままをさらけ出す」ことだと教えてくれた
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/25(火) 11:17:42 ID:- ▼このコメントに返信
FCのドラクエ3は、防御攻撃、バシルーラ、ランシールなどバグの宝庫だったけど、
むしろバグを利用して遊ばせて貰ったし、なにより今でも名作と呼ばれ続けている
ゲーム進行に問題がない程度までデバッグしてくれればいいんじゃないの?
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/25(火) 11:35:42 ID:- ▼このコメントに返信
※146
日本語で書かれてても内容を理解できない学術論文なんていっぱいあるんだし
ナージャのコードが理解不能ってのはそういうことなんだと思う
使われている単語の意味を知ってて文法を理解してても
それで書かれた文章が何を意図し、何を意味してるのか理解できないってのは不思議なことじゃないと思う
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/25(火) 11:59:47 ID:- ▼このコメントに返信
※146
ファミコン時代はアセンブラが基本だからコンパイルなんてものはない
アセンブラのソースが残っていようがマシン語から逆アセンブリしようが大して変わらんよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/25(火) 13:09:12 ID:- ▼このコメントに返信
あいつら仕様書通りのテストしかせんから見つからんねん
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/25(火) 13:37:17 ID:- ▼このコメントに返信
バグはしっかり取れ、DLCは許さん、海外を見習え、ソフトの値段を上げるのはダメ
そりゃコンシューマなんてやめてソシャゲに逃げるわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/25(火) 13:41:46 ID:- ▼このコメントに返信
バグというよりテストプレイしてないのが問題だろ
進行不可のバグとか致命的に使いにくいUIとかちょっと触ればわかるような問題が当たり前に製品版に残ってるのがおかしい
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/25(火) 13:56:45 ID:- ▼このコメントに返信
途中離脱するキャラを無理やり通常ではいけないフィールドまで連れて行った猛者がいて
それをネットでアピールしたらアプデ掛かって連れ歩けなくなった挙句ラスボス戦でフリーズすることがあるバグが新たに増えたゲームがあるんだよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/25(火) 16:58:28 ID:- ▼このコメントに返信
ユーザーがプレイしてすぐ気がつく重度のバグとかデバッカーはちゃんと仕事してんの?っていう話よ
軽いバグなら目を瞑るわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/25(火) 19:39:26 ID:- ▼このコメントに返信
昔は寛容だったのに今のキッズはとか意味わからん考えだな
バグの内容すら違うのに
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/25(火) 21:44:36 ID:- ▼このコメントに返信
※39
マインクラフトのパクりじゃん
ほんとなにも挑戦しないし産まなくなったよなスクエニ
模造品を高く売りつけるとか赤の国みたい
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/25(火) 21:58:23 ID:- ▼このコメントに返信
※130
スクエニ、バンナム、コエテク全部潰れちゃうけど…良いの?
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/25(火) 23:05:09 ID:- ▼このコメントに返信
ビルダーズ2は犬のせいでやり直した後に別の進行不能バグ起きた
さすがに3回目をやり直す気はしなくて放置中

クエストで命令される前に拠点のレベル上げたら詰むからな!これからプレイする人は気を付けろよ!
言われた事だけをやるお遣いマシーンに徹するんだぞ!
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/25(火) 23:54:11 ID:- ▼このコメントに返信
他業種では製造や販売の過失で製品に異常があったら回収して良品と交換する、もしくは修理するということが当たり前に行われるじゃん?
ゲームはかなり甘やかされてきたほうだと思うけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/26(水) 02:01:48 ID:- ▼このコメントに返信
※196
すばらしいゲームデザインはどんどんパクるんだよ!
そのほうが面白いゲームになる可能性は上がるんだから
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/29(土) 14:02:32 ID:- ▼このコメントに返信
オフゲは進行不能にさえならなければ大体の事は許すわ。
オンゲはダメだろ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/29(土) 15:10:33 ID:- ▼このコメントに返信
電話口で16進読み上げデバッグは簡単な物なら俺もやった事ある。
マシン語って要は数字がコマンドになってるだけで、やる事は足し算とか引き算とか代入くらいしかないからけっこう覚えちゃう。
で、その数字を所定のアドレスとかポートに代入するとBIOSとかビデオチップとかサウンドチップの設定値になってさらに複雑な動作ができるようになるってのが今でもコンピュータの動作の基本やな。
まぁ、というかあの時代はプログラマってのは程度の大小あれけっこうそういう人らだった。
バイトで入って最初にやったのは方眼紙に書かれたドット絵を見ながら16進数で打ち込んでく仕事だったよ。
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