ゲーム開発者「『Detroit』は日本の紙芝居ゲームに突きつけられた挑戦状。この作品を無視して次は作れない」

1: 名無しのアニゲーさん 2018/12/30(日) 08:12:09.09 ID:twRg6MWs0
no title


ストーリーテリング
ゲームデザイナー,原作・脚本家,ストーリーテリング代表
イシイジロウ
代表作:「428 ~封鎖された渋谷で~」「タイムトラベラーズ」「文豪とアルケミスト」「恒星少女」等

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<質問1>2018年に発売されたゲームの中で、最も感心させられた(あるいは衝撃を受けた)タイトル

「Detroit: Become Human」
海外から日本のADVゲームに突きつけられた挑戦状。この作品を無視して次のADVゲームは作れないのではないか?
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20181219044/index_5.html#st_ishi

これは正論だろ。
いつまで日本のADVは紙芝居なんだよ。

____________________________________________________

3: 名無しのアニゲーさん 2018/12/30(日) 08:15:25.60 ID:F7fNVNfu0
デトロイトや重雨は無駄な操作させてプレイ時間水増し感がなあ
街くらいのタイプの続編希望

4: 名無しのアニゲーさん 2018/12/30(日) 08:16:56.66 ID:+aZCAMuZ0
マジレスするともデトロイトも小説版にすれば描写はもっと精彩になる

5: 名無しのアニゲーさん 2018/12/30(日) 08:18:09.15 ID:sBc6lnVc0
映画で見たいわ

6: 名無しのアニゲーさん 2018/12/30(日) 08:19:35.86 ID:0rrcujUqa
勝手に挑戦された気になってる
哀れなガラパゴスクリエイター

86: 名無しのアニゲーさん 2018/12/30(日) 10:42:56.78 ID:C/X0VNMHM
>>6
同じようなこと思ったけど流石に辛辣すぎてワロタ

9: 名無しのアニゲーさん 2018/12/30(日) 08:24:25.21 ID:W4y70Yne0
誰?

12: 名無しのアニゲーさん 2018/12/30(日) 08:25:48.09 ID:twRg6MWs0
>>9
428の作者
no title

11: 名無しのアニゲーさん 2018/12/30(日) 08:25:42.55 ID:4pwbWbQCd
体験版やったけど紙芝居と比べると無駄に手順の水増し感しかないなぁ、技術は凄いが
選択肢で分岐するなんて紙芝居と何が違うの?って感想しかない
アクションもないし、これは少なくとも日本じゃ受けない

25: 名無しのアニゲーさん 2018/12/30(日) 08:54:46.73 ID:uyqmQ2xK0
>>11
その辺は思った
リアルにした分、むしろ周回が難しくなって紙芝居の方が良かったんじゃないかなと思う
ヘビーレインからボリュームや分岐を増やしたのは褒められるけどそれに対して周回がし難くなってしまってる問題

15: 名無しのアニゲーさん 2018/12/30(日) 08:29:01.22 ID:ViGXJ4cSd
操作性だなんだと比較したところで日本が紙芝居な時点で完全敗北。
昭和の暇つぶしかよw

22: 名無しのアニゲーさん 2018/12/30(日) 08:44:13.50 ID:3QGQh37q0
デトロイトも最高だったけど
ADVは428が一番好きだな、定期的にやりたくなる

またゲーム作ってほしいな

23: 名無しのアニゲーさん 2018/12/30(日) 08:47:49.41 ID:DfS3X2bf0
むしろ日本のADVが劣ってるとは思わなかったな
グラフィック表現は凄いけどシステム的には日本のADVに一日の長がある

26: 名無しのアニゲーさん 2018/12/30(日) 08:55:37.57 ID:4vBoHaoY0
日本のアドベンチャーはアニメとラノベの中間みたいのばっかりで絶対数が少ないコアな客相手の商売しかしてないもんな

27: 名無しのアニゲーさん 2018/12/30(日) 08:59:59.73 ID:GFQqKXhr0
映画でいい

28: 名無しのアニゲーさん 2018/12/30(日) 09:01:19.81 ID:8bNnGZB9M
なんでメーカー側はQTE大好きなの?

65: 名無しのアニゲーさん 2018/12/30(日) 10:02:43.51 ID:6sUM0sx20
>>28
作りやすいから

29: 名無しのアニゲーさん 2018/12/30(日) 09:02:48.43 ID:nIm1dUFG0
逆転裁判はボリューム増やしのためにテンポ悪くなったよなぁ
あれはよくない

31: 名無しのアニゲーさん 2018/12/30(日) 09:04:31.92 ID:Ewm9oTIZ0
10年経ってもデトロイト級の物は日本のメーカーからは出ないでしょ

34: 名無しのアニゲーさん 2018/12/30(日) 09:09:25.74 ID:BEDrjIdU0
レイジングループの方が10倍は面白かったよw
no title

59: 名無しのアニゲーさん 2018/12/30(日) 09:54:33.59 ID:9KRoFJmS0
>>34
これ

35: 名無しのアニゲーさん 2018/12/30(日) 09:11:10.92 ID:1riQoBEb0
お前ら時々でいいからタイムトラベラーズのことも思い出してやれよ!
紙芝居じゃないし大衆受けを狙って頑張ってただろ!
シナリオがクソすぎて台無しだったけど
no title

36: 名無しのアニゲーさん 2018/12/30(日) 09:12:14.03 ID:uyqmQ2xK0
タイトラは紙芝居だろ

42: 名無しのアニゲーさん 2018/12/30(日) 09:19:06.63 ID:Bsih6hok0
日本のADVで面白かったのってここ数年で同人のレイジングループしか無いわ
挑戦状以前に死んでんだけど日本のADV

44: 名無しのアニゲーさん 2018/12/30(日) 09:21:01.27 ID:gpuvdWOK0
四谷のがデトロイトよりよかったよ。
デトロイト空気みたいなストーリーが進んでくだけで何も引っかからない。
まぁ色んなことがあってなと思うけどそれだけ。
テンプレオブテンプレ
ロボの解放運動とか今更すぎて萎えるわ。

47: 名無しのアニゲーさん 2018/12/30(日) 09:23:11.72 ID:ZlCxCF3yp
428のアニメ版って無かったっけ
あれ見たらゲームやった気になれる?

75: 名無しのアニゲーさん 2018/12/30(日) 10:31:14.82 ID:54aF6bir0
>>47
おまけシナリオが本編とはまるで雰囲気の違うアニメ絵で、それを元にした深夜アニメが創られてる
元のシナリオもアニメファンなら好きそうな中二設定で、ゲームファンには評判は悪い
つまり全然別物と考えた方がいい
no title

48: 名無しのアニゲーさん 2018/12/30(日) 09:24:30.15 ID:sJ+OiVh6r
紙芝居ゲームはもう死んだジャンルだからどうでもいいけど
デトロイトに近い国産3DADVという意味ではキムタクが如くは結構いい線いってるんじゃねぇかな
分岐とかは無いけど探偵パートとかLANoireよりはよっぽど楽しかったわ
no title

51: 名無しのアニゲーさん 2018/12/30(日) 09:29:41.02 ID:Wfo3Zfhf0
所詮テキストには勝てん

52: 名無しのアニゲーさん 2018/12/30(日) 09:33:33.82 ID:wVFCwUg+0
街を超えるアドベンチャー、未だ無し

62: 名無しのアニゲーさん 2018/12/30(日) 10:00:18.93 ID:SKUjiem5d
ADVならライフイズストレンジの方が面白かったよ
no title

63: 名無しのアニゲーさん 2018/12/30(日) 10:01:39.20 ID:QjGqrke+d
>>62
それな
デトロイトの前にあっちだわ

70: 名無しのアニゲーさん 2018/12/30(日) 10:19:13.80 ID:Bsih6hok0
映像もそうなんだけどさ
日本のADVって大人が主人公のシリアスな内容のやつがあんまないんだよね

85: 名無しのアニゲーさん 2018/12/30(日) 10:41:11.34 ID:KNC2UUvg0
仮にADVがかたっぱしからデトロイトみたいになったらつまらなくてたまらんわ

151: 名無しのアニゲーさん 2018/12/30(日) 13:29:12.90 ID:Jf1CiZaF0
Detroitもそうだけどライフイズストレンジの方がそこそこの予算で話も大人がやっても楽しめる上質なアドベンチャーで、あれ見たときに紙芝居とアニメから卒業すべきだと思ったわ

155: 名無しのアニゲーさん 2018/12/30(日) 13:36:52.50 ID:NBN/jQ2za
デトロイトとかグラぐらいしか見るとこないだろ

157: 名無しのアニゲーさん 2018/12/30(日) 13:42:34.17 ID:EnPRnNR/0
>>155
そのグラがさあクオリティだけじゃなくてすげー細かい分岐やら過去の選択やら全てビジュアルで表現してると言う質だけじゃなくて量の凄みもあんだよ

158: 名無しのアニゲーさん 2018/12/30(日) 14:08:30.12 ID:2Gd5Bo4sd
デトロイトのPはチュンの街からこの作品を構想したって言ってたな

164: 名無しのアニゲーさん 2018/12/30(日) 14:45:14.60 ID:acNpO4kx0
周回が面倒だったわ
まあ、シナリオ書く人間ならシステムとか考えず豪華にやりたいと思うんじゃね?
なら、映画なりドラマなり行けよと思うがな
ゲームのシナリオライターなんてそこまでたどり着けない半端物って風潮あるけど

73: 名無しのアニゲーさん 2018/12/30(日) 10:22:09.40 ID:GutRZSqU0
やるドラシリーズがあっただろうが日本には
資金さえあれば幾らでも負けないものが作れるよ
no title

159: 名無しのアニゲーさん 2018/12/30(日) 14:09:01.52 ID:u8C4FxgZ0
3d無理だからって実写は勘弁しろよ
映画やドラマでいいってなるから

166: 名無しのアニゲーさん 2018/12/30(日) 16:16:34.10 ID:8eHTuF2K0
作る気はあるのかね
428とか街とかかまいたちみたいなのやりたいんだよ





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 17:48:53 ID:- ▼このコメントに返信
しょうもない事言ってないで、面白いもの作ってね
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 17:48:54 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームをやめてすべてゲーム風ムービーにすれば勝てる
FFなら得意のはず
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 17:49:29 ID:- ▼このコメントに返信
え?何?PS2で出た実写ゲームラブストーリーの話する?
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 17:50:58 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
(* ̄- ̄)ふ~ん
でFGOに勝てんの?
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 17:51:54 ID:- ▼このコメントに返信
ADVは指す物の範囲が広すぎてピンと来ない
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 17:52:50 ID:- ▼このコメントに返信
むしろ自分でやらずに動画でよくねっていう最たる例だったわこれ
逆に紙芝居パズルゲームが意外とゲームしてることの再確認になった
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 17:53:56 ID:- ▼このコメントに返信
一番大事なのはシナリオが面白いかどうかだから
その上であれこれ凝った作品ならなおよしって感じだけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 17:54:00 ID:- ▼このコメントに返信
テキストゲー作るんなら、それこそスマホでやればいい
相性ぴったりやろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 17:55:50 ID:- ▼このコメントに返信
選択肢選んでも大まかな流れはほぼ変わらんかったじゃん
そういう意味ではゲーム版ウォーキングデッドレベルだったぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 17:56:00 ID:- ▼このコメントに返信
プレイしてる時は面白かったけど終わってみると映画でよくね?ってなった
君の選択で結末が変わる!みたいな事言ってたけど、このエンドとこのエンドの違いある?ってのが多すぎる
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 17:57:10 ID:- ▼このコメントに返信
漫画と小説の違いみたいなもんでどっちが優れてるとかないだろ
どっちもコンテンツとして需要がある
紙芝居ADVへの挑戦状とか勘違いし過ぎなんだよな、意識高すぎておかしな方向に向かってる
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 17:57:59 ID:- ▼このコメントに返信
これ、結局は428とかみたいにチャートタイムを操るゲームと同じじゃん
ただ、その描き方が違うだけであって
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 17:58:28 ID:- ▼このコメントに返信
ギャルゲーがswitchに移行していってるけど売れるのかね
売れると思えないんだが
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 17:58:33 ID:- ▼このコメントに返信
デトロイトさんは周回プレイのためのスキップとかそういうのを用意しましょうね
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 17:58:39 ID:- ▼このコメントに返信
まーたムービーけえ?
いい加減ゲームこっちにやらせろよ・・・。
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 17:58:53 ID:- ▼このコメントに返信
シナリオさえ良ければ売れるものは売れる。
まぁDetroitみたいなのは予算的に無理でしょ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 17:59:39 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームが映画を目指しても映画にはなれないのにな
モノマネはどれだけ洗練しようとモノマネでしかないんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 17:59:57 ID:- ▼このコメントに返信
勝手に意味不明な突きつけるとかほざかれても
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 18:00:09 ID:- ▼このコメントに返信
面白かったし

ガチで
映画を動かしてるみたいで
挑戦的ではあったけど
ここまで過剰に持ち上げらると賛同しにくいよね
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 18:00:26 ID:- ▼このコメントに返信
QTEがつまらんけどそれ以外は良かった
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 18:00:45 ID:- ▼このコメントに返信
もう海外のゲーム作りは変な方向に向かってるな
『遊び』じゃなくてただの『体験』に成り下がってる
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 18:00:46 ID:- ▼このコメントに返信
ADVの方が手軽くて好きです
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 18:01:13 ID:- ▼このコメントに返信
モンハンワールド、ペルソナ5、ニーア、FF15みたいに
ゲームとして面白かったら何でもいいよ
無理に挑戦状とか肩肘張るはないと思うな
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 18:01:17 ID:- ▼このコメントに返信
※7
まあこれが一番重要だよね
デトロイトは映像表現も凝ってて分岐も色々あって凄いと思ったけど、どれもシナリオが微妙だったわ
コナーとカーラが大好きだったけどマーカス編になるたびにまたこいつかよって感じで好きじゃなかった
マーカスは反乱に加担するか人間に加担するか選択できたら良い作品って言えたと思う
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 18:01:18 ID:- ▼このコメントに返信
リアルになればなるほど映画でよくなっちゃうんだよ
別エンドがある映画(DVD特典など)なんて昔からあるし
君の選択でエンドが変わるぞ!なんて本当に映画でよくなってしまう
紙芝居は映画じゃ絶対できないゲームしかできない事やろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 18:01:43 ID:- ▼このコメントに返信
面白い海外ゲームから刺激を受けて自分ももっと面白いゲームを作りたくなったってことでしょ
日本の現状を揶揄しているから同業者からむかつかれんのかもしれんけど
消費者としては開発者のプライドも業界の対面も関係ないから
面白かったら何でもいいよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 18:02:37 ID:- ▼このコメントに返信
眼中に無いだろうから無駄な危機感だと思うよ
寧ろこの危機感はもっと別のジャンルが持つべき物では?
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 18:02:46 ID:- ▼このコメントに返信
やぁダニエル
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 18:03:06 ID:- ▼このコメントに返信
ADVは絵と音が付いた小説だぞ
この辺のゲームとは別ジャンルだから、比較してる奴が一番コンプレックスこじらせてる
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 18:05:00 ID:- ▼このコメントに返信
428面白かったな
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 18:06:25 ID:- ▼このコメントに返信
むしろ余計な操作とかせんで普通に映画で見たかった
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 18:11:09 ID:- ▼このコメントに返信
何でもかんでもリアルに緻密にすりゃいいってもんじゃないだろうに。
ジャンルが細分化しているだけで、もはや別ジャンルのゲームなんだよ。
比べるものじゃないわ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 18:11:15 ID:- ▼このコメントに返信
これだってまともな戦闘とか無いんだろうし紙芝居と一緒じゃねーか
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 18:14:31 ID:- ▼このコメントに返信
ビジュアルの話だけすれば、個人的には実写調の時点でやる気起きなくなるわ
ゲームにそういうの求めてない、普通に2次元絵で良いわって思っちゃう
実際、実写調ってどのくらい需要あるんだろう?

428も話は面白そうだったけど実写だったからノベライズだけ読んだな
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 18:15:51 ID:- ▼このコメントに返信
つまりさんまの名探偵が一番って事かな
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 18:16:08 ID:- ▼このコメントに返信
紙芝居もデトロイトみたいな3Dも好きだから、焚きつけるとかでどっちかが中途半端になるより現状両方できる今が一番良い。
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 18:17:19 ID:- ▼このコメントに返信
※23
失せろよゴミ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 18:17:46 ID:- ▼このコメントに返信
紙芝居がいけない理由って何よ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 18:18:34 ID:- ▼このコメントに返信
開発者が刺激を受けるのは良いことだと思うけどその結果がクソQTEってオチは勘弁してね
ドア開けるからスティックを半回転入れろ、這うからL1R1交互に押せとかその他諸々ぶっちゃけアホらしいんだわ
会話や行動の選択肢・制限時間はまだ良いんだけどさ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 18:20:41 ID:- ▼このコメントに返信
※13
コントローラー的に、現状Switch以上に紙芝居ゲーが向いているゲーム機はない
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 18:21:14 ID:- ▼このコメントに返信
動画で物語を表現できるとそれだけゲーム性が広がるのは確か
3Dモデルの表情の変化や動作まで物語に影響するからね
ここを2Dで表現しちゃうとあからさまになってしまうから微妙な表現が難しい
(紙芝居は場面場面を切り取るから印象的なシーンの切り取りしかできない)

恋愛物でも推理物でも2Dより3Dの方が奥が深い
もちろん2DADVならではの表現もできる(叙述トリックなど)が、
やはり表現の幅からいえば圧倒的に3Dの方が優れているね
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 18:22:06 ID:- ▼このコメントに返信
ユーラシアエクスプレスに出てた頃の佐藤仁美は可愛かったなー
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 18:23:18 ID:- ▼このコメントに返信
映画では得られない分岐の数と没入感がある
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 18:25:00 ID:- ▼このコメントに返信
※4
FGOって冗談抜きにこういうゲームを語るやつらがいう駄目なのの塊のゲームだよな
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 18:25:20 ID:- ▼このコメントに返信
「映像作品でいいじゃん」にならないレベルのゲーム要素があればいいわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 18:25:37 ID:- ▼このコメントに返信
紙芝居は小説
3DADVは映画

得意不得意があるね
映画が優れてても小説がそれに劣るとはいえないね 表現技法の違いとしか
心情描写を文字で見たりするのも楽しいし、3Dモデルの表情等の演技で読み取るのも楽しい
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 18:25:48 ID:- ▼このコメントに返信
RPGでもコマンド式とアクションでそれぞれの良さがあるわけで・・・
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 18:26:02 ID:- ▼このコメントに返信
ライフイズストレンジのパクリゲーどこか作ると思ったんだけどな~
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 18:26:06 ID:- ▼このコメントに返信
めんどくせえ奴だな
黙って面白いもの作って業界全体の人間をやる気にさせて引っ張ってくぐらいの事すりゃいいのに
それができないなら口煩く他人の尻引っ叩いても現状変わる訳無いだろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 18:27:19 ID:- ▼このコメントに返信
デトロイトに否定的な意見が多いが、自分はあれで良かったと思う。
色々な場面で操作するからこそ、得られた没入感もあった。とくに制御下をぶち破るところ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 18:28:51 ID:- ▼このコメントに返信
ADVは絵を動かせばいいってもんじゃない
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 18:29:48 ID:- ▼このコメントに返信
シナリオを日本人に書かせて制作は海外の大手洋ゲーメーカーが作れば最強だと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 18:30:23 ID:- ▼このコメントに返信
日本のADVはエ○ゲーが一歩先行ってる感じだったから、エ○ゲーが衰退した今ADV自体衰退している
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 18:30:43 ID:- ▼このコメントに返信
こういうの見たら映画でええやんってなる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 18:31:48 ID:- ▼このコメントに返信
確かに凄いゲーム。面白かった。ただ一回クリアしたらもう一回やりたいと思わない。自分が望まない選択をするのは苦痛。428や街の方が中毒性は高かった。
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 18:32:21 ID:- ▼このコメントに返信
3Dの良さはプレイヤーが旧来の紙芝居型のADVより操作という形で介入できる度合いが大きい
インタラクティブ性でいえばもの凄く進化してるし、より没入感が伴うものではあるよね
ただ、操作する人の知性や感受性が乏しければ色々と読み取れないことが多いデメリットもあるね
映画とかで見終わった後で感想聞いたら「なんかよくわかんなかったけど凄かった」とかいう人も多い
文章だとはっきりコレはコレって言葉で説明するからある意味で馬鹿でもわかる
(もちろん文章でも知性や感受性が乏しければ色々と読み取れないことが多いが、映像だとより顕著)
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 18:34:23 ID:- ▼このコメントに返信
さすがに日本であれに対抗できるもの作れるところがあるとは思えんが
せいぜいやるドラが精一杯だろ
プレイヤーがキャラクターにアクションかけていくって意味では
ノベルADVではあるけどアナザー・マインドとかはよく出来てたよ日本でも
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 18:34:30 ID:- ▼このコメントに返信
志倉がやるドラも何か言ってたね
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 18:35:06 ID:- ▼このコメントに返信
ダブルキャストは面白かったけど、サンパギータと雪割の花は失速していったからな
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 18:35:39 ID:- ▼このコメントに返信
デトロイトはフローチャートとかの機能があるくせにスキップとかなくてリプレイ性が低いんだよなあ、エンディングも飛ばせねえし
まあ主要キャラ全員助けようと思えるくらいにはおもしろかったよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 18:38:48 ID:- ▼このコメントに返信
というか、そもそもイシイジロウは紙芝居なんて言葉使ってないんだけど…
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 18:39:46 ID:- ▼このコメントに返信
デトロイトって、ちょびッツ思い出すのは私だけ?
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 18:40:10 ID:- ▼このコメントに返信
紙芝居は紙芝居で俺は好きなんだよな
全部の結末みたい派だと序盤のQTEで後半の展開が変わるっていうのが
スキップとかあまりないから周回プレイするときかなり苦痛

QTEも最近のはネットで攻略見る前提なのか
わかりづらかったり一見意味のない選択肢とかで
初見プレイだとかなり適当になるし
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 18:40:35 ID:- ▼このコメントに返信
予算だ納期だでビッグマウスになってしまう事が多いけど、こういう姿勢は尊重したい。
ゲーム雑誌にクソゲーーベタ褒めさせるよか何倍もマシ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 18:40:39 ID:- ▼このコメントに返信
ふーんそっか
面白い紙芝居ゲーやるわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 18:41:37 ID:- ▼このコメントに返信
今後は完全なる主観型のVRADVの決定版と言える作品が作られるかが今後のADVの未来にかかってる
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 18:43:39 ID:- ▼このコメントに返信
こんなの開発者側の問題であってプレイヤーの知ったこっちゃ無いだろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 18:47:47 ID:- ▼このコメントに返信
めんどくさい程質が良いみたいなの海外もあるのな
もっと引き算覚えて出直してくればいいのに
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 18:49:23 ID:- ▼このコメントに返信
QTEというストレス
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 18:50:18 ID:- ▼このコメントに返信
CANAANは良いアニメやったなぁ
今だに年1ぐらいで見直してる
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 18:53:26 ID:- ▼このコメントに返信
デトロイトは面白かったけど
FF10はもっと面白かった
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 18:53:47 ID:- ▼このコメントに返信
デトロイトの一発屋にならなきゃいいけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 18:53:52 ID:- ▼このコメントに返信
絵の良さは別だから、クリエイターがそんな事も解らん方が問題
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 18:55:58 ID:- ▼このコメントに返信
ライフイズストレンジは主人公が青髪女の言うことをヘコヘコ聞くからクッソつまらんかった
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 19:01:03 ID:- ▼このコメントに返信
※74
それ続編やるとマックスが物凄いクズでクロエが滅茶滅茶かわいそうに思えるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 19:01:21 ID:- ▼このコメントに返信
低予算和ゲーの紙芝居や人形劇とデトロイトみたいな洋ゲーとの差はキャラが演技してるかどうかだと思うわ
例え同じシナリオだとしても感情移入のしやすさや没入感が段違い
モーション含めた映像部分と声優の演技で印象がかなり変わるジャンル
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 19:02:00 ID:- ▼このコメントに返信
※72
開発したの、ヘビーレインのところだし
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 19:06:29 ID:- ▼このコメントに返信
凄いのはわかるけどやってて途中で飽きる
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 19:06:58 ID:- ▼このコメントに返信
※24
マーカスは境遇的にアンドロイド側に立つのが自然な流れだから問題なかったと思うけどな
問題はコナーが変異体になる=アンドロイドの反乱に手を貸す、変異体にならない=サイバーライフの手先として動く、という短絡的な二択しか取れない所
サイバーライフに背きつつも反乱には加担せず鎮圧のために手を尽くす、ぐらいがコナーだと不自然がなさそうなのに
いきなりアンドロイドの味方になってバンバン人間撃つの違和感しかない
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 19:07:38 ID:- ▼このコメントに返信
デラシネもアドベンチャーだな
vrとアドベンチャーの可能性を示してくれたいい作品やな
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 19:14:20 ID:- ▼このコメントに返信
デトロイトやってないけど、ヘビーレインよりかまいたちの夜の方が面白かったよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 19:22:01 ID:- ▼このコメントに返信
紙芝居ゲーって、ギャルゲーとかエロゲーとかやろ?
Detroitはそれと争ってるの?
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 19:28:18 ID:- ▼このコメントに返信
ADVにまでQTEゲーがあるのかよ誰が得するんだアレ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 19:28:56 ID:- ▼このコメントに返信
デトロイト好きだけど要は進化したゆみみみっくすだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 19:32:21 ID:- ▼このコメントに返信
あーこれは名作すぎた
絶対やった方がいい
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 19:35:12 ID:- ▼このコメントに返信
レイジンクループクリアするまで毎日徹夜してたわ
記憶消してもう一度やりたい
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 19:40:48 ID:- ▼このコメントに返信
別に後から出てきた表現方法が唯一無二の正しいやり方ってわけでもないしな
むしろ逆転裁判とかは3Dからドットに戻して>>29で言われてるみたいにテンポの悪さ改善してほしい
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 19:41:13 ID:- ▼このコメントに返信
このゲームは知らないので何だが、洋の東西問わず今のゲームの基本が「コントローラーで選択肢を選ぶ」というスタイルから逃れられない以上、いくらリアルにしようが、どこまで行っても紙芝居スタイルでしかないだろ
AIと自然会話と音声入力とVRを駆使しない限り、その壁はぶち破れないだろう
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 19:45:09 ID:- ▼このコメントに返信
紙芝居ゲーって言われると違和感あるけど正確なジャンルわからんわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 19:49:31 ID:- ▼このコメントに返信
そっちを目指すより普通にゲームとして面白い物を作って欲しいのだが・・・
どっちにしろ国内でグラフィックに拘る予算なんて出ないのだし
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 19:50:23 ID:- ▼このコメントに返信
やるドラがあっただろ
俺はサンパギータとスキャンダルとブラッドをやった
良く出来ていたしそれなりに面白かったけど、ボリュームが少ない割に作業化するのが早いんだわ
ゲームのジャンルとして確立しなかったって事は、日本人には紙芝居ゲーが合ってるって事だと思う
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 19:52:03 ID:- ▼このコメントに返信
steamが最初そうだった様に海外ではただ選択肢が出た時だけボタンを押す様な物はゲームではないんだろうな
そういうのはもう向こうに任せたらいい
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 19:56:32 ID:- ▼このコメントに返信
なら別にゲームでなくて良くないか?
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 20:03:23 ID:- ▼このコメントに返信
「紙芝居ゲー」とか馬鹿にされること多いけど、アレは媒体として形が完成されきってるんだよなぁ。漫画や小説が100年以上たっても殆ど変わらないのと一緒。Detroitのようにムービー前提にすれば違和感なく読み飛ばせなくなるし、変にゲーム要素いれたら別ジャンルになるしで手の入れようが殆どない。
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 20:05:25 ID:- ▼このコメントに返信
ここのコメントもなんか言い訳ばっかしてるけど紙芝居はただの手抜きだからね
絵の多いゲームブックみたいなもん
同じ土俵に立ってすらいない
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 20:09:28 ID:- ▼このコメントに返信
ビジュアルノベルって一つのジャンルとして確立してるものが手抜きになるのか?
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 20:10:29 ID:- ▼このコメントに返信
というか同じ土俵立てようとしてるのは>>1だけだからな?
元記事ではADVゲームとしか言ってないから
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 20:10:39 ID:- ▼このコメントに返信
こいつらほんとセンスねえなw
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 20:17:34 ID:- ▼このコメントに返信
この会社のゲーム、没入感は半端ないんだけど毎回シナリオでこけるよね。

ヘビーレインやビヨンドも。
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 20:19:29 ID:- ▼このコメントに返信
※98
急に単芝生やしてどうした?
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 20:20:16 ID:- ▼このコメントに返信
むしろ余計なことしなくていいよ
無駄に動かす必要ない
そんなもんに力入れるくらいならCGやエロ要素にだけ力いれてくれたほうがいい
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 20:24:17 ID:- ▼このコメントに返信
スレにも拗らせた奴いるけど、いい加減他を下げないと好きなもの上げられない人間性どうにかしろよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 20:29:19 ID:- ▼このコメントに返信
開発費に差があるんだから無理に張り合うなよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 20:37:04 ID:- ▼このコメントに返信
428は面白かったが奈須きのこのシナリオがあるせいでなぁ…
あれがなかったらもっとよかったんやが
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 20:43:56 ID:- ▼このコメントに返信
評判聞いてやるべきでは無いわ
ハードル上がった状態だと結局紙芝居かは置いといて芝居感はあるし
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 20:47:17 ID:- ▼このコメントに返信
製作コスト考えたら紙芝居が勝つんじゃないか?
特に日本はアニメ絵が浸透してるし
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 20:54:12 ID:- ▼このコメントに返信
外人も紙芝居のエロゲー作る時代なんだが何言ってんだ
コイツは洋ゲーばかりやってないでさぁ、EveとかYU-NOとかもっと目を向けるべきゲームがあるんじゃないの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 20:54:40 ID:- ▼このコメントに返信
スレでいろいろ言われてるがデトロイトはおもしろいよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 20:58:34 ID:- ▼このコメントに返信
単純にシナリオの質が違いすぎる
デトロイトは深く広く作り込まれてた

その上あのグラ・・・同じジャンルじゃ勝ち目ないわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 21:08:44 ID:- ▼このコメントに返信
PS360時代に洋ゲーコンプがひどくて
和ゲーがくそになった時代があってだね・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 21:15:19 ID:- ▼このコメントに返信
俺はDetroitよりSakura Spiritが好きです!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 21:19:15 ID:- ▼このコメントに返信
絵と3Dの違いはアクション性が入れられるかで、3Dの方が体感や没入感あるやろ
まぁ一番はストーリーや
良い小説とクソな映画やったら前者がエエやろ
デトロイトは悪くなかったけど、これRPGのストーリー分岐のでもエエやんって感
ADVの必然性をあんま感じなかったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 21:19:31 ID:- ▼このコメントに返信
和ゲーマンセー連中のコメントが悲しすぎる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 21:21:03 ID:- ▼このコメントに返信
和ゲー洋ゲーの違いじゃなくてそもそも紙芝居とはジャンルが違うくね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 21:22:20 ID:- ▼このコメントに返信
※113
正直ADVなんてどうでもいいけど洋楽を必死に持ち上げてる中学生みたいw
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 21:32:36 ID:- ▼このコメントに返信
何を言っているのかわからない
はっきり言って、ゲームより映画にしたほうがよかったと思う
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 22:01:22 ID:- ▼このコメントに返信
インタラクティブアニメのだいなあいらんが最高傑作なんだよなぁ
デトロイトは面白いし凄いけど凄い好きにはならないな
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 22:10:34 ID:- ▼このコメントに返信
無視して作らないと簡単に倒産するやん、紙芝居作ってるような所にそんな体力と技術がある訳ない
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 23:38:11 ID:- ▼このコメントに返信
感情持って不満を募らせることが可能になった兵糧攻めが効かないハイスペック身体能力の人擬き。さらにアンドロイド間にあるバージョンごとのスペック差がアンドロイド間に就職をはじめあらゆる格差を生む。
もはやあの世界の先はデストピアしかないのに有耶無耶に納めたのはシナリオのアカンとこや。なんか明るい未来待ってます的エンドにするにはアイデアが足らんかった気はする。
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. 名無しのアニゲーさん2018/12/31(月) 23:42:19 ID:- ▼このコメントに返信
正直デトロイトは人間サイドの価値観がまるで共感できなくて面白くなかった
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/01(火) 00:49:47 ID:- ▼このコメントに返信
馬鹿じゃね
金が無いから紙芝居作ってる奴が大作うらやましがっても
大人数で作りこむから可能なことなんだから
もっと金稼いでからほざけで終わりだろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/01(火) 00:54:57 ID:- ▼このコメントに返信
日本は挑戦する方で、される方では無いやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/01/01(火) 00:57:10 ID:- ▼このコメントに返信
28箇所の刺し傷だぞ!
Good 0 Bad 0
. 芸ニューの名無し2019/01/01(火) 01:22:22 ID:- ▼このコメントに返信
でも紙芝居の方が情報量は多くなるし、一長一短なんだよなあ
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/01(火) 01:48:53 ID:- ▼このコメントに返信
つーかシナリオ面白ければどれでもいいよ
デトロイトも428も面白かったしそんな方向で悩まなくていいと思う
ただヘビーレインでも思ったがQTEはマジでイラン
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/01(火) 03:03:56 ID:- ▼このコメントに返信
QTE嫌いだから俺は絶対買わないかなー
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/01(火) 03:10:55 ID:- ▼このコメントに返信
金が無いから難しいな
制作サイドもユーザーも両方金が無いから難しい
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/01(火) 03:25:12 ID:- ▼このコメントに返信
もっと操作を簡略化したら観るゲームとして割り切れるんだけどな
細々と操作させるのが逆に没入感を削いでると思うのよ
面白いのは面白いだけに、あともう少しって所が目立ってしまう
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/01(火) 11:35:02 ID:- ▼このコメントに返信
アトラクション(デトロイト)と小説(紙芝居)を比較してどっちの方が優れてるとか言われてもな。ジャンル違いを比べても意味無いわボケ、としか。どっちもADVで括ってるから分けて考えられない輩が多いんだろうけどな。
あ、デトロイトすっごくおもろかったわ。基本QTE嫌いなんだけどあれはすんなり入り込めた。全編ああいう構成なせいもあるだろうけどやっぱり演出かね。
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/01(火) 12:02:53 ID:- ▼このコメントに返信
そうですか
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/01(火) 15:29:57 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも紙芝居ゲーってギャルゲとかに言う言葉でしょ?アクション要素もないのにデトロイトで挑戦状を突きつけられるってどういう意味?w
アクションメインのゲームはデトロイトみたいに普通にキャラ動いてると思うが
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/01(火) 16:03:38 ID:- ▼このコメントに返信
元記事くらい読んでから煽れよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/01(火) 17:02:54 ID:- ▼このコメントに返信
紙芝居じゃなくするために、QTEや捜索パルクール追加するってのはちょっとな……
タンカーのパートとかは面白かったけど、やっぱり100%コンプリートを目指すと考えると手間掛かり過ぎるからミスマッチじゃないかな
どっちかというと、本筋からのifを作るにはどうしたら?ってライターや演出家にとっての参考になるタイプのゲームだと思った
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/01(火) 17:35:52 ID:- ▼このコメントに返信
あれくらい日本でも作れると思うけどな、金と時間と人材と余裕があれば
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/01(火) 19:53:09 ID:- ▼このコメントに返信
ADVを紙芝居に変えてタイトルにした管理人が一番の糞
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/01(火) 20:31:27 ID:- ▼このコメントに返信
デトロイトやってないバカが的外れな意見言ってて笑える
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.  2019/01/02(水) 07:29:20 ID:- ▼このコメントに返信
予算ないのだから
デトロイト並のゲームできるわけないだろ
エアプばっかだな
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/02(水) 12:38:32 ID:- ▼このコメントに返信
そのデトロイトすら個人的に微妙だった
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/04(金) 23:38:01 ID:- ▼このコメントに返信
みんなQTE不満があるんだ
俺は映画を自分で操作してるみたいで面白かった
アクションを売りにしてるゲームでもボタン連打とかザラだしそれならめちゃくちゃ絵になるQTEの方が気持ちいい
ボタン推し間違えたりしたらちゃんとダメージ食らう等の撮影もしてるし、だからこそ集中してできた
QTE以外でも実写と見紛うくらいのグラでゲームはここまで進化したのかって驚かされたし、デトロイトやった後だと今まで面白かったノベルゲーも微妙に感じるのもわかる
上にも書かれてた通り日本は海外とは違ってアニメ絵が浸透してるから、アニメかプリキュア並のCGでデトロイトみたいなゲームが出たら面白いと思う
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/07(月) 16:20:47 ID:- ▼このコメントに返信
和ゲーだったら全否定されてるレベルのゲームだけどな
途中の分岐はやたらと多いけど最終的には平凡な数のEDに収束するし

あとねー、ニワカは「手書き=汚い。実写貼り付け=sugeeeeee」をいい加減卒業してw
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2013年 08月 【150件】
2013年 07月 【146件】
2013年 06月 【138件】
2013年 05月 【146件】
2013年 04月 【155件】
2013年 03月 【171件】
2013年 02月 【145件】
2013年 01月 【160件】
2012年 12月 【154件】
2012年 11月 【159件】
2012年 10月 【153件】
2012年 09月 【172件】
2012年 07月 【2件】

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