【悲報】テレビゲーム、剣で鍔迫り合いの戦いをすることが未だにできない

1: 名無しのアニゲーさん 2019/01/07(月) 14:23:49.92 ID:tK9oUwDNr
どんなアクションゲームもターン制
no title

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3: 名無しのアニゲーさん 2019/01/07(月) 14:24:56.80 ID:73VOFhdXd
三国無双に無かったか?
no title

6: 名無しのアニゲーさん 2019/01/07(月) 14:26:02.74 ID:mZ3pceoGp
>>3
過去作にはあったけどなくなった

4: 名無しのアニゲーさん 2019/01/07(月) 14:25:58.80 ID:XrB5p2+h0
タイミングよくボタンを押したらつばぜりあいに勝てるとかありそう

5: 名無しのアニゲーさん 2019/01/07(月) 14:25:59.25 ID:L2leEDGL0
swbfで出来たけど2で無くなったわ

8: 名無しのアニゲーさん 2019/01/07(月) 14:27:06.31 ID:SrN/75iz0
最初見たときはかっけえ!となるけど
繰り返し見てると邪魔くさくて仕方なくなる

10: 名無しのアニゲーさん 2019/01/07(月) 14:27:26.21 ID:/WnMxh3j0
フォーオナーはどうなん?

11: 名無しのアニゲーさん 2019/01/07(月) 14:27:56.08 ID:SMDINwHLp
セキロウに期待
まあ鍔迫り合いはなさそうやけど
no title

12: 名無しのアニゲーさん 2019/01/07(月) 14:28:03.73 ID:Kh4nMwZWa
侍道の押し引きは割とよく出来てる

17: 名無しのアニゲーさん 2019/01/07(月) 14:28:28.57 ID:ofIBQupG0
鍔迫り合いとかやっても面白くないやろ

19: 名無しのアニゲーさん 2019/01/07(月) 14:28:45.02 ID:Dhqy+OLpd
大抵QTE

21: 名無しのアニゲーさん 2019/01/07(月) 14:28:57.34 ID:8VW+ZMKn0
ゼルダにそんなのあったな

22: 名無しのアニゲーさん 2019/01/07(月) 14:28:57.50 ID:SitNGBkV0
ソウルキャリバーってそんなんやなかったっけ?

23: 名無しのアニゲーさん 2019/01/07(月) 14:29:03.73 ID:iu4JfOTPM
12switchにジョイコンソードで斬り合うのあったようななかったような

26: 名無しのアニゲーさん 2019/01/07(月) 14:29:27.12 ID:IdlGCjPMa
ドラクエバトルロード

30: 名無しのアニゲーさん 2019/01/07(月) 14:29:57.05 ID:wqA44kJDH
ブシドーブレード
no title

32: 名無しのアニゲーさん 2019/01/07(月) 14:30:20.70 ID:08OKSqz3p
バトオペで同時に格闘振ると鍔迫り合いなるやん

33: 名無しのアニゲーさん 2019/01/07(月) 14:30:22.66 ID:dexqe2FXp
エルミナージュ・・

34: 名無しのアニゲーさん 2019/01/07(月) 14:30:23.18 ID:RNOTw8LHr
no title

35: 名無しのアニゲーさん 2019/01/07(月) 14:30:36.13 ID:s153iZ6v0
どうせ連打やん
だるいやん

39: 名無しのアニゲーさん 2019/01/07(月) 14:31:40.89 ID:Yi3G8K+70
鍔迫り合いなんて実際はどの程度おきるんやろか

74: 名無しのアニゲーさん 2019/01/07(月) 14:38:40.03 ID:DBGx0NN2d
>>39
実戦ではほとんど使われた事はないってのはよく言われるよな、お互いに指を落としちゃうから
あくまでも時代劇で見栄えが良いから多用された演出

43: 名無しのアニゲーさん 2019/01/07(月) 14:33:03.69 ID:e9+JslK4d
サムスピ はい論破
no title

45: 名無しのアニゲーさん 2019/01/07(月) 14:33:14.59 ID:TlYyYFKBa
剣豪シリーズをご存じない?

49: 名無しのアニゲーさん 2019/01/07(月) 14:34:23.50 ID:daaDk1jvp
ドラゴンクエストソードかな?

54: 名無しのアニゲーさん 2019/01/07(月) 14:35:17.89 ID:kCljPTuK0
メタルギアライジングでそんなんなかったっけ

56: 名無しのアニゲーさん 2019/01/07(月) 14:35:25.64 ID:qyivmoLmM
アサクリ4でできるで

70: 名無しのアニゲーさん 2019/01/07(月) 14:37:47.54 ID:KMBa/LvX0
ps2版スターウォーズ3
no title

71: 名無しのアニゲーさん 2019/01/07(月) 14:37:48.99 ID:kOW0G3Z40
剣道ゲーム出してほしい
それで鍔迫り合いどうなるのか見てみたい

72: 名無しのアニゲーさん 2019/01/07(月) 14:37:59.61 ID:Q6KTWvyCa
プリンスオブペルシャでできるぞ

77: 名無しのアニゲーさん 2019/01/07(月) 14:39:44.03 ID:wgyV4bZBd
戦国basaraじゃん
no title

81: 名無しのアニゲーさん 2019/01/07(月) 14:39:57.84 ID:/UC3Bl1MM
ブシドーブレードとかいう超絶クソ神ゲー好き

90: 名無しのアニゲーさん 2019/01/07(月) 14:42:39.47 ID:AVQI6qmK0
グラが良くなってリアルになりすぎるのも問題やねんな
FF7あたりのグラなら人間の兵士を剣で斬り刻んでも何も感じんかったけどFF15やとちょっと残酷やし血も出ないのに違和感

101: 名無しのアニゲーさん 2019/01/07(月) 14:45:57.63 ID:GTpWxT3yp
サムライスピリッツのあの連打のせいでなんか鍔迫り合いってお互いに刀を削りながらノコギリのようにガリガリガリガリするイメージやわ
ただ刀身を根元の鍔まで押し込んで押し合うだけやろ?

104: 名無しのアニゲーさん 2019/01/07(月) 14:46:34.00 ID:lZfbuF8ra
鬼武者なかったっけ鍔迫り合い





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2019/03/10(日) 23:08:16 ID:- ▼このコメントに返信
サムスピもしらんでゲームを語るな
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/10(日) 23:09:05 ID:- ▼このコメントに返信
鍔で迫合ってない定期
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/10(日) 23:09:41 ID:- ▼このコメントに返信
>>3
エルミナージュのつばめ返し合戦は面白いが鍔ぜり合いとは違うだろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/10(日) 23:10:44 ID:- ▼このコメントに返信
ニワカすぎんぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/10(日) 23:11:14 ID:- ▼このコメントに返信
何これ?
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/10(日) 23:11:43 ID:- ▼このコメントに返信
ブシドーブレード面白かった
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/10(日) 23:12:23 ID:- ▼このコメントに返信
無双もあるし、普通に昔からできてるよね?
>>1は脳みそ腐ってんの?
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/10(日) 23:13:44 ID:- ▼このコメントに返信
カービィですらラスボスと鍔迫り合いするぞ。
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/10(日) 23:14:07 ID:- ▼このコメントに返信
半ばイベントみたいなQTEのやつならあるよな
ギアーズのチェーンソーとか
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/10(日) 23:14:09 ID:- ▼このコメントに返信
Fate extella linkでも普通に鍔迫り合いできたわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/10(日) 23:14:39 ID:- ▼このコメントに返信
PS2シスの復讐のデュエルのチャンバラ好き
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/10(日) 23:15:50 ID:- ▼このコメントに返信
FF15の兵士は機械だったろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/10(日) 23:15:51 ID:- ▼このコメントに返信
サムスピで鍔迫り合いに勝つ
→よっしゃボコったろwww
→ナコルルに殴る蹴るつつくの暴行を受け無事死亡
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/10(日) 23:16:22 ID:- ▼このコメントに返信
鍔迫り合い表現なんかいくらでもあるやんけ
「面白くない」「めんどくさい」から廃れただけやろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/10(日) 23:18:07 ID:- ▼このコメントに返信
夢幻の砂時計であったぞ、なんか女海賊と戦うやつで
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/10(日) 23:18:46 ID:- ▼このコメントに返信
大抵連打するだけだしつまらん
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/10(日) 23:18:49 ID:- ▼このコメントに返信
制作スタッフ「はいここで QTE wwwwwwwwww」
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/10(日) 23:19:44 ID:- ▼このコメントに返信
〇〇、存在しない…→あるぞの定期スレ
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/10(日) 23:20:42 ID:- ▼このコメントに返信
【悲報】管理忍糞スレをまとめてしまう
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/10(日) 23:20:53 ID:- ▼このコメントに返信
※13
サムスピは刀無い方が強いキャラ結構いたよね
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/10(日) 23:21:40 ID:- ▼このコメントに返信
ガンダム無双シリーズであるじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/10(日) 23:22:10 ID:- ▼このコメントに返信
No more heroesにあるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/10(日) 23:22:26 ID:- ▼このコメントに返信
最新技術でブシドーブレードを作ってくれ
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. sage2019/03/10(日) 23:22:56 ID:- ▼このコメントに返信
「出来ない」と「やらない」は違うのだ
鍔迫り合いなんてアクション性の欠片もないような(或いは再現の面倒さに面白さが比例しない)ものを入れても面白くないから
精々QTEや連打ゲーになるだけだろうし必要なし
それならカウンターとかの駆け引き要素入れた方がよっぽど面白い
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/10(日) 23:24:07 ID:- ▼このコメントに返信
※19
糞スレ以外にまとめられたことないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/10(日) 23:25:17 ID:- ▼このコメントに返信
無双系だとテンポ悪くなるだけなので今のゲームと相性が悪いのでは
格ゲーかボス戦位か?プリンスオブペルシャは駆け引きが熱かったな
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/10(日) 23:26:07 ID:- ▼このコメントに返信
鍔迫り合いしたところで連打というかゲージタイムになるだけやからな
派生考えたところであっち向いてホイかジャンケンぐらいしか浮かばんしほかに発展性無いときついね
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/10(日) 23:26:09 ID:- ▼このコメントに返信
主語でか釣り針しょーもな
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/10(日) 23:26:26 ID:- ▼このコメントに返信
「鍔迫り合い」はゲーム性持たせるのが意外と難しいんだよな。
格ゲーでいう投げ技と同じで、作り込んでも地味でプレイヤー操作の細かな駆け引きを画面演出に落としづらいから、なら最初から省いちゃえとなる。
複雑なゲーム性を持たせられないと、単純な連打勝負になって数回で飽きて、むしろ不愉快な要素になってしまう。
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/10(日) 23:27:14 ID:- ▼このコメントに返信
※7
逆張りタイトルは基本アフィカスの立て逃げだしまとめの養分
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. 自称ネトウヨ2019/03/10(日) 23:28:12 ID:- ▼このコメントに返信
ていうか、いつもの”いまだに○○無い”でいっぱい出てくる系スレだね。
確信犯でしょ。
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/10(日) 23:28:15 ID:- ▼このコメントに返信
CGで難しいのが何かと接触するシーンってクリエイターが言ってたな
食事で食べ物、飲み物が口に入る瞬間とか接触するシーンの発注がくるとうげぇってなるらしい
鍔迫り合いもしんどいんだろう
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/10(日) 23:31:16 ID:- ▼このコメントに返信
刃は硬いものに押し付けるとあっさり欠けるぞ
刃こぼれとかいうレベルじゃなくて研いでどうにもならんほどガッツリ欠ける
打ち合いは鎬でやるもんだ
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/10(日) 23:32:02 ID:- ▼このコメントに返信
トワプリガノン戦、BASARA
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/10(日) 23:33:23 ID:- ▼このコメントに返信
典型的な建て逃げイッチ
しょーもな
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/10(日) 23:34:57 ID:- ▼このコメントに返信
※13
>ナコルルに殴る蹴るつつくの暴行を受け無事死亡

ご褒美かよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/10(日) 23:36:25 ID:- ▼このコメントに返信
※4
レスが伸びると思ってスレ立てしたか、ガチ小学生だろうな
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/10(日) 23:36:33 ID:- ▼このコメントに返信
デモンエクスマキナの体験版であったけど乱戦で銃で撃ち合うこと、ブレードがかなーり癖あることを考えるとどうなんだろね
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/10(日) 23:37:35 ID:- ▼このコメントに返信
鍔って指を守る為ではなく刀を抜く為にあるらしい
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/10(日) 23:38:13 ID:- ▼このコメントに返信
サムライスピリッツで、そんなシーンあったような。
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/10(日) 23:38:14 ID:- ▼このコメントに返信
シャドーオブウォーやれ
敵が学習したりしてきてめっちゃ強いから楽しいぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/10(日) 23:38:34 ID:- ▼このコメントに返信
鍔迫り合いとか面白くないしな。だいたい○ボタン連打で打ち勝て!みたいなのだし
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/10(日) 23:43:51 ID:- ▼このコメントに返信
ちょいちょいシステムに組み込んでるゲームは有ったが、テンポ悪いだけで1つも面白くないからな
鬼武者の一閃とか弾き一閃の方が優秀だったわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/10(日) 23:45:46 ID:- ▼このコメントに返信
無双の鍔迫り合いって無くなったのかショック
無双だけにショック(蜀)
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/10(日) 23:48:46 ID:- ▼このコメントに返信
>>104
「~2」と「~3」の間頃にでた「~無頼伝」であった気がする。
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/10(日) 23:49:10 ID:- ▼このコメントに返信
サムライスピリッツのお互いが太刀を振って交差した瞬間に一気に詰め寄り、鍔迫り合いになる演出は最高だわ。
めちゃくちゃ燃える。
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/10(日) 23:51:21 ID:- ▼このコメントに返信
デモンエクスマキナの体験版であったな
地味に嬉しかった
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/10(日) 23:54:26 ID:- ▼このコメントに返信
ソニックと暗黒の騎士でもあった
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/10(日) 23:55:34 ID:- ▼このコメントに返信
鍔迫り合いなどしてはいけないってヒヲウ戦記で言ってた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/10(日) 23:55:42 ID:- ▼このコメントに返信
※46
で、負けると素手状態にされるからな
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/10(日) 23:58:39 ID:- ▼このコメントに返信
昔GBAでドーモくんのテレビ番組風ゲームが在って、その内の時代劇のゲームでは頻繁に鍔迫り合い発生して大変だったなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 00:03:09 ID:- ▼このコメントに返信
お互い近すぎて武器振れないための演出だけでいいよ
モンファの吹き飛ばしみたいな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 00:07:33 ID:- ▼このコメントに返信
鍔競り合いは連打になるから結構ダルイで
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 00:10:15 ID:- ▼このコメントに返信
競り合いまでいかんけど、PS2のガンダム戦記で互いに全く同時に格闘攻撃するとガィィン!って弾きあうアクションあったな
割りとシビアなタイミングでめったに出ない印象だったが
ビームサーベルとガンキャノンのパンチでも弾きあう謎
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 00:10:25 ID:- ▼このコメントに返信
剣と剣がぶつかり合うのはセキローでありそう
所詮用意されたモーション通りに動くだけだから物理演算でほんとに剣同士がぶつかるってことは当分ないだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 00:12:24 ID:- ▼このコメントに返信
※32
CGアニメでお互いの体が接触する格闘シーンだと相手の体や服に手指がめり込むとかよくあるし、接触の体の弾力描写が無視されることが多いからな
そのせいで人間同士ではなくプラスチック人形同士の動きみたいに見える
MMDでも一番厄介なのがそこだったりする
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 00:12:26 ID:- ▼このコメントに返信
※4
最近のキッズは自分が知らない=存在しないと思ってるから
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 00:12:47 ID:- ▼このコメントに返信
刀は刃先で相手の首筋や手の腱を斬るもの。
鎬で相手の刀を削る物。鍔は手を守る物でありファッション。
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 00:14:43 ID:- ▼このコメントに返信
※6
楽にして差し上げましょう~、死になッ、パンッパンッ
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 00:17:12 ID:- ▼このコメントに返信
剣術においては鍔迫り合いは下策中の下策なんだっけか
映画なんかじゃ間を持たすのに最適なんで多用されちゃうけど
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 00:18:17 ID:- ▼このコメントに返信
※39
いや、指を守るためだよ
ただし敵の剣から自分の指を守るためではなく自分の刀から自分の指を守るためにある
鍔がないと何かの拍子に柄から手が滑って刀身を握ってしまって自分の刀で自分の指を斬り飛ばすって事故がけっこうある
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 00:19:58 ID:- ▼このコメントに返信
実際にやると簡単に折れちゃうらしいね打刀、だから古の武士は刀と刀をぶつけることはしなかった。
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 00:20:52 ID:- ▼このコメントに返信
鍔迫り合いって竹刀なり真剣なりの鍔がある剣で
お互い鍔のところで拮抗してるものをいうものだと思ってるんだけど
ライトセーバーなりビームサーベルでもこの表現良く使われてるよね
「切り結ぶ」って言葉が使われないのはなぜなんだろう? とゲームには関係ないけど思った
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 00:22:09 ID:- ▼このコメントに返信
BASARA3の攻撃タイミングが重なると弾かれ合ってそれが3回くらい続くと周囲の雑兵が衝撃波で転ばされる連撃戦になるの好きだった
まあ、周囲の雑兵がもっと多かった迫力あったのになあって思いながらボタン連打してたけど
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 00:23:17 ID:- ▼このコメントに返信
※61
比古清十郎の刀、鍔付いてなかったよな…師匠やべぇじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 00:23:34 ID:- ▼このコメントに返信
※60
西洋剣術だと剣を合わせて相手が押すか引くかで多彩に変化する決闘向けの戦術みたいなのはあったようだ
力で勝ってると思ったら刃が合わさってる部分を自分の剣ごと握りこんで強引に奪い取る技とかあった
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 00:25:09 ID:- ▼このコメントに返信
鍔迫り合いの音が眩しい人生
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 00:25:56 ID:- ▼このコメントに返信
鍔迫り合いって今なら手四つみたいなもん?どういう状況下で発生するの?
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 00:25:59 ID:- ▼このコメントに返信
結構できるゲーム多くてワロス
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 00:27:29 ID:- ▼このコメントに返信
実際の鍔迫り合いは押し合いではなくて姿勢の崩し合いなんだよ
単純に押し合うだけでなく前後左右や上下やら色んな方向に押したり引いたりして相手の姿勢を崩してその隙を狙って自分の刀を相手に押し付けて斬る
棍棒や木刀と違って刀の場合は軽く刃を押し付けるだけでも血管や筋肉が切れて重傷を負う可能性があるから少しでも相手の刃が自分に触れないように非常にシビアな重心制御が要求される
で、そのシビアな鍔迫り合いの重心制御の技術を素手の投げ技に応用したのがいわゆる合気道や合気柔術の合気と呼ばれる技法で、合気道宗家の植芝盛平なんかは「剣術をやらないと合気道の奥義は体得できない」と言ってたりする
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 00:29:57 ID:- ▼このコメントに返信
※15
あれで画面に傷付けちゃった
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 00:35:09 ID:- ▼このコメントに返信
※68
相手が斬り込んできた刀を自分の刀の鎬で受け止めた時
とはいえ、ゲームやアニメと違って勢いよく打ち込まれた刀を自分の刀で受け止めるのは至難の業で、実際は受け止めた側が刀を吹っ飛ばされたりそのまま押し込まれて斬り殺されることが多いので滅多に起きない状況だったそうだ
(日本剣術では相手の攻撃は受け止めるよりも回避するかカウンターを狙うことを優先する)

というのも攻撃する側は刀の重さ+筋力+スピードの3つのパワーが相乗してるのに対して、受ける側は自分の筋力だけで受け止めないといけないから運動エネルギー的に圧倒的に不利なため、防御側はよほど上手いこと柔らかく相手の刀の勢いを受け流すか、運良く攻撃側があまり体重を乗せてなかったか、みたいな時でないと鍔迫り合いが成立しない
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 00:36:23 ID:- ▼このコメントに返信
※65
達人ならそんなミスはしないから大丈夫なのだ
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 00:39:41 ID:- ▼このコメントに返信
※65
ルパン三世の五右衛門の斬鉄剣も鍔なしの白木の刀だったな
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 00:41:14 ID:- ▼このコメントに返信
仁王の刀のカウンター技でつばぜりからの撫で斬りあったね。
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 00:50:08 ID:- ▼このコメントに返信
まずターン制のアクションゲームがピンとこない
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 00:54:59 ID:- ▼このコメントに返信
※14
それだよな
結局ただのボタン連打
だが隻狼はタイミング合わせて弾くみたいだから期待してる
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 00:55:03 ID:- ▼このコメントに返信
>ブシドーブレードとかいう超絶クソ神ゲー好き
適切過ぎて草
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 00:56:07 ID:- ▼このコメントに返信
※70
アンタ板垣先生?
相撲漫画描いて無いで剣術漫画でも描いたら。
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 01:00:32 ID:- ▼このコメントに返信
※72
なるほど、片手念仏鎬受けの技法がなぜ峰で刃を受け止めるか理屈は合致した。
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 01:04:24 ID:- ▼このコメントに返信
※73
逆刃刀真打も元は白木の柄拵えだったのに鍔付きに変更したよな…抜刀斎は達人じゃない!?
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 01:07:34 ID:- ▼このコメントに返信
※81
抜刀斎くらいの達人になると逆に鍔で相手の刀を受け止められるようになるから……
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 01:09:39 ID:- ▼このコメントに返信
※79
板垣先生「あ、あの……宮本武蔵編……」
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 01:12:11 ID:- ▼このコメントに返信
※38
その時きみは美しい
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 01:13:52 ID:- ▼このコメントに返信
鍔迫り合いとかって見栄えはいいけど実際あんの?
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 01:15:47 ID:- ▼このコメントに返信
つばぜり合いが実戦じゃあまりなかったとか嘘つくなよ。介者剣術(甲冑を装備した状態の剣術)じゃむしろ頻繁になりゆきでつばぜり合いが発生するんだよ。だから柔術が開発されたんだよ。
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 01:18:02 ID:- ▼このコメントに返信
※85
狭い場所とか不意打ちされたとかで相手の攻撃を刀で受け止めるしかないという状況の時だけ時折発生してたらしい
でもレアな状況ではあったようだ
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 01:20:14 ID:- ▼このコメントに返信
※56
モーションは重力が無いところに重量感を出して
その場に存在している感を出すのが重要なんだが
何かに接触する挙動というのはその重心の位置が絶え間なく移動し続けるから把握が大変なのよ
ストレンヂアの最期の殺陣とかほんま凄い
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 01:21:31 ID:- ▼このコメントに返信
バトルオペレーション2で鍔迫り合いあるね。
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 01:25:17 ID:- ▼このコメントに返信
※86
それは介者剣術だからだよ
介者剣術ではお互いに甲冑を着てるために至近距離の斬り合いでないと致命傷を与えにくいのと戦国期では刃が分厚くて刀同士をぶつけ合わせても刃が欠けにくい頑丈な刀がよく使われてたから鍔迫り合いが起こりやすい
一方、素肌剣術では鍔迫り合いをする状況になる前に勝負が決まりやすいのと甲冑を着てない防御力の低い相手には刀の強度よりも速度のほうが重要になったんで刀が薄くて軽くなったので刀が折れやすくなったから鍔迫り合いは避けるようになった
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 01:25:55 ID:- ▼このコメントに返信
※54
PS3のガンダムUCのゲームだと鍔迫り合い実装されてたな
鍔迫り合い発生時にボタン連打で押し勝てば相手を両断できるエフェクト付き
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 01:28:31 ID:- ▼このコメントに返信
ブシドーブレードをクソゲーと言う奴は信用できない、あれは珍ゲー奇ゲーの部類だ
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 01:30:44 ID:- ▼このコメントに返信
鍔迫り合いしても連打合戦になるならなくていい
連打とQTEはゲームにいらん
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 01:44:21 ID:- ▼このコメントに返信
※82
そういや、狂経脈破った神速の納刀術って鍔がないと使えないんだっけ?
柄拵えの師匠は龍鳴閃使用できない…?
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 01:52:01 ID:- ▼このコメントに返信
鍔迫り合いで一番出来が良いと思ったのがps2のスターウォーズ3だな
動きにキレがあって見てて気持ちがいい
ブラスター弾きなんかもかなりモーションが良かった

時点で侍道かな
うまくシステムにしてて面白かった
続かなかったのは残念だけど
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 01:52:44 ID:- ▼このコメントに返信
スターグラディエイター(PS)でもやれやボケナス!
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 01:56:09 ID:- ▼このコメントに返信
めっちゃあって草
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 01:58:59 ID:- ▼このコメントに返信
※90
そういえば、蒙古襲来絵巻には野太刀が画かれていたな、打刀とかいう安物じゃ蒙古兵に勝てない訳か…
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 02:04:03 ID:- ▼このコメントに返信
※86
つーかさ、刃物持っている相手に柔術なんて通用すんの?関節極める間に刺し殺されるじゃん。
人は三寸切ったら死ぬんだよ。
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 02:04:58 ID:- ▼このコメントに返信
剣道と違って1対1じゃないから死に体晒す鍔迫り合いはしない
そんなことしてたら、正真正銘の「横槍」を入れられてしまうから
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 02:22:32 ID:- ▼このコメントに返信
※100
確かに、上記に介者剣術なる書き込みがあるが、甲冑を着けるケースって合戦だろ、それこそ両陣営入り乱れて戦うわけだ。その状況下で鍔迫り合いなんかで膠着したらその隙に第三者に切られるね。
※86と※90は尤もらしい書き込みだから説得力あるけどよく考えたら現実に即していない。
危うく騙されるところだった。
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 02:24:37 ID:- ▼このコメントに返信
お前らボロクソ言ってるけど>>1が言おうとしてる事はわかるやろ
ボタン連打するQTEとかの話じゃねーだろこれ
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 02:48:31 ID:- ▼このコメントに返信
まとめサイト特有の見識のせまい題名でコメントを稼ぐいつもの手だよ。
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 02:48:59 ID:- ▼このコメントに返信
※83
は?剣術の最高到達地点が無刀って、アンタさぁ……
何ちゃっかり武蔵をグラップラー化してるわけ(呆れ)
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 03:12:34 ID:- ▼このコメントに返信
ブシドーブレードみたいな侍ゲームなんで出ないんや、絶対需要あるやろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 03:45:36 ID:- ▼このコメントに返信
超武闘伝の光線技のぶつかり合いも鍔迫り合いみたいなもんだと思う
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 03:49:46 ID:- ▼このコメントに返信
※41
おっ良いの挙げるやん

前作のシャドウオブモルドールの方が
雑魚との戦いは好きだけど
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 04:05:06 ID:- ▼このコメントに返信
※13
ボコルル
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 04:21:40 ID:- ▼このコメントに返信
※99
そこで現存柔術流派最古の竹内流ですよ。
柔術だけじゃなくて剣術も短剣術も居合も棒もあるけど、甲冑着たまま取っ組み合いするのがベースっぽいよ。
剣術の演武見ると、切り結んでから鍔迫り合いっぽくすり寄ってカチアゲぎみに相手を崩して投げるとかの型があって面白い。
とはいえ、一般的には鍔迫り合いはあんまりやりたくない。単に他の敵に無防備になるだけじゃなくて、相手の刀が自分の目の前、首筋すぐそばにくるんだもん。素直にこえーよ。
だからこそさっさと崩したり投げたりして膠着状態から抜け出したい、そのために柔術的技法が生まれたのかもね。
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 04:45:17 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも実際の戦場ではそんなに鍔迫り合いしない模様
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 04:49:39 ID:- ▼このコメントに返信
無双「できるぞ」
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 04:54:54 ID:- ▼このコメントに返信
※57
冗談抜きでマジでそれだからな
ネットが出来たのに考える力が壊滅的に落ちてる
そら知能下がった言われますわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 05:14:58 ID:- ▼このコメントに返信
鍔迫り合いなんてしたら源之助に文字通り押し切られる
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 05:30:32 ID:- ▼このコメントに返信
した所で何の効果も無いアクションは時間の無駄と割り切ってるんだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 06:07:34 ID:- ▼このコメントに返信
Another Century Episode2 をやれ
もうウンザリするほど鍔迫り合いになって「なんでこんな糞仕様にしたんだよ!」って絶対感じるから
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 06:59:52 ID:- ▼このコメントに返信
※101
膠着しなかったら目の前の相手に切られるんだから、横槍以前だろ
膠着からさっさと抜け出すために崩しと取っ組み合い覚えないと話にならない
介者剣術と組内術はセットで考えたほうがいいんじゃね?
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 07:23:24 ID:- ▼このコメントに返信
バイオ7ではファミパンおじさんと史上稀に見るチェーンソーでの鍔迫り合いができるぞ
Good 0 Bad 0
. ななし2019/03/11(月) 07:38:45 ID:- ▼このコメントに返信
実装してもつまらないからみんなやらないだけ
どうせボタン連打だろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 08:18:41 ID:- ▼このコメントに返信
ギアーズオブウォー2やれ
チェーンソーでつばぜり合いができるぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 08:31:23 ID:- ▼このコメントに返信
よくこんな知識でゲーム語る気になったなイッチ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 08:31:24 ID:- ▼このコメントに返信
ゴーストオブツシマに期待
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 09:31:09 ID:- ▼このコメントに返信
リズム怪盗R
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 09:37:39 ID:- ▼このコメントに返信
藤木師範代の鍔迫り…
あれは辛い
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 09:56:29 ID:- ▼このコメントに返信
※57
創造神かな?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 10:14:21 ID:- ▼このコメントに返信
さ、最新作カービィ(小声)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 11:43:36 ID:- ▼このコメントに返信
※101
いや、狙って鍔迫り合いをするんじゃなくて甲冑のせいで間合いが狭まって結果的に鍔迫り合いになってしまうことが多くなったんだよ
もちろんその際に第三者に背中を刺されることも少なくなかっただろうね
だから第三者に背中を刺される前に素早く鍔迫り合いの状態から抜け出すために甲冑組み打ちが発展し、それが柔術に進化したんだよ
鍔迫り合いのまま硬直するよりは柔術で相手を引きずり倒して短刀で相手の甲冑の隙間を掻っ切って相手をさっさと殺した方がまだマシだから
もちろん理想は鍔迫り合いになる前に相手を斬り殺すことだけどお互いに甲冑を着てるとそれが難しかったわけだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 13:08:21 ID:- ▼このコメントに返信
連打onlyばっかで体格補正とか一切ないがな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 13:15:36 ID:- ▼このコメントに返信
※61
刀を抜くためってのは古流剣術の師範の言なんだけどね
指を守るため、滑り止めが目的なら
西洋の護拳のようにもっと合理的な形がある
なのに何故、そうしなかったのかという答えが刀を抜く為
鍔が無いと鯉口を切れず、力任せに抜く事になり
鯉口が壊れてしまうから
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 13:19:43 ID:- ▼このコメントに返信
ドラゴンクエストモンスターバトルロードⅡ

これで「つば競り合い」って言葉覚えた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 13:30:55 ID:- ▼このコメントに返信
※127
でも現実問題として鍔迫り合いをゲームでリアルに再現するのは難しいし、無理にそこに凝ると爽快感やテンポが失われるだろうしな
となるとシンプルなボタン連打ゲーになり、そうなると体格補正とかいれると特定キャラが有利になりすぎてゲームバランスの調整が難しくなるだろうし
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 16:18:08 ID:- ▼このコメントに返信
しかし、明治以前の日本の文化といいましょうか、解らない事が多いですね。鍔迫りにしろ、なんば歩きにしろ不明瞭な部分が沢山ある。明治とは日本に措ける文革だったんじゃないか?とワイは思いを馳せる今日この頃。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 18:05:38 ID:- ▼このコメントに返信
未だにできない☓
必要がない○
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 19:41:44 ID:- ▼このコメントに返信
FF15の敵兵はロボットだろ?
まともに遊んでりゃ人間だと思うわけないはずなんだけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 20:00:50 ID:- ▼このコメントに返信
※91
鍔迫り合いが無かったら原作再現できないしな。
クシャとスタークの鍔迫り合いなんか印象深いし。
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 22:57:49 ID:- ▼このコメントに返信
ブシブレ、サムスピが出てて安心した。これで成仏できる
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/12(火) 00:16:55 ID:- ▼このコメントに返信
寒色系暖色系陰陽はカルト臭いし両方の文字に必要性感じないけど炎が悪なのはわかった
炎崇拝ほど気持ち悪いのもないし炎ほど気持ち悪いのもない
犯罪者ほど(心が)燃えてるやつもいないしまともな人間ほど炎は使われるための道具としか思ってない
世界国人間ゲーム問わず炎信者は頭おかしいキ〇ガイ
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/12(火) 00:17:50 ID:- ▼このコメントに返信
寒色系暖色系陰陽はカルト臭いし両方の文字に必要性感じないけど炎が悪なのはわかった
炎崇拝ほど気持ち悪いのもないし炎ほど気持ち悪いのもない
犯罪者ほど(心が)燃えてるやつもいないしまともな人間ほど炎は使われるための道具としか思ってない
世界国人間ゲーム問わず炎信者は頭おかしいキ〇ガイ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/12(火) 01:12:41 ID:- ▼このコメントに返信
謔ェ莉」螳?
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/12(火) 01:26:42 ID:- ▼このコメントに返信
古今東西全ての剣に鍔があることを考えると結構な頻度で行われはしたんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/12(火) 03:08:37 ID:- ▼このコメントに返信
いうほどつばぜり合いって起きるか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/12(火) 11:33:18 ID:- ▼このコメントに返信
ジョジョの格闘ゲームで鍔迫合いっぽいのあったような。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/17(日) 00:50:45 ID:- ▼このコメントに返信
つばぜり合いより
斬られながら斬る
の要素があるべき
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