【画像】ゲーム開発者「ダンジョンは迷うものだから複雑にした」

1: 名無しのアニゲーさん 2019/01/11(金) 17:44:12.59 ID:mHc3TtyLM
no title

no title

no title

no title

no title

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2: 名無しのアニゲーさん 2019/01/11(金) 17:44:22.02 ID:uMEmuAw20

4: 名無しのアニゲーさん 2019/01/11(金) 17:44:53.74 ID:MpeY5V5w0
サンキューホッリ

5: 名無しのアニゲーさん 2019/01/11(金) 17:45:02.20 ID:xhbALNnQ0
マッピングする楽しみ

6: 名無しのアニゲーさん 2019/01/11(金) 17:45:22.12 ID:IuQ6NDQg0
結局全部調べるからええんやで(ニッコリ

7: 名無しのアニゲーさん 2019/01/11(金) 17:45:23.82 ID:Z7vJ154qM
堀井わかってるな
進んでる道が正解がわからないとだめなんだよな

8: 名無しのアニゲーさん 2019/01/11(金) 17:45:45.30 ID:1A7fcxfl0
ドラサーの姫おるやん

12: 名無しのアニゲーさん 2019/01/11(金) 17:46:06.24 ID:i/c3J32zd
ゲームということ忘れてるわな

15: 名無しのアニゲーさん 2019/01/11(金) 17:46:16.62 ID:pLBkYDf00
後ろ髪引かれながらずっと行くのは辛い
さすがや...

17: 名無しのアニゲーさん 2019/01/11(金) 17:46:21.38 ID:uMEmuAw20
「プレイヤーが迷う方向で作ってる」ドヤァ
やっぱ堀井いないとドラクエは終わるわ

50: 名無しのアニゲーさん 2019/01/11(金) 17:50:27.60 ID:k1BaGJiBr
>>17
単にドラクエ2でやらかしたのがトラウマになってるだけやろ
no title

20: 名無しのアニゲーさん 2019/01/11(金) 17:47:01.67 ID:XVoU5Uwva
後ろ髪ないやん

21: 名無しのアニゲーさん 2019/01/11(金) 17:47:15.30 ID:Tjw75vaN0
ランダムエンカウントで迷わせにくるとイライラするからしゃーない
アクションはセーフ

24: 名無しのアニゲーさん 2019/01/11(金) 17:47:59.15 ID:ubxp5IA2a
ボスに話しかけてイベントスタート→わかる
ボス手前の何もない所でイベントスタート→殺す

76: 名無しのアニゲーさん 2019/01/11(金) 17:52:43.51 ID:whMVJVEw0
>>24
お、ボスやん、そろそろ回復するか…→突然歩きだす主人公

106: 名無しのアニゲーさん 2019/01/11(金) 17:55:01.92 ID:W0lYQpo40
>>24
イベンスタート→エンディング→最期のセーブポイントからって昔のゲームはこんなんばっかだったよな

195: 名無しのアニゲーさん 2019/01/11(金) 18:03:29.57 ID:JcMoks0N0
>>24
ナイトガンダム物語というか、バンダイ製のRPGによくあるな
キャラゲーやからしゃーないのだろうけど

28: 名無しのアニゲーさん 2019/01/11(金) 17:48:21.59 ID:xMeqv4N8a
作り手側とユーザー側の意見だわな

30: 名無しのアニゲーさん 2019/01/11(金) 17:48:29.18 ID:Fmro9gHSp
たしかにドラクエの分岐って片方はすぐ行き止まりが多いな

34: 名無しのアニゲーさん 2019/01/11(金) 17:48:58.14 ID:3uC1fK9Hr
あーこっち進んだらストーリー進むんやろなぁ
もうちょい(全部)探索してから行こう

↑これが出来ないとやっぱあかんわ
迷いたいとかいうやつは樹海にでも行ってろ

38: 名無しのアニゲーさん 2019/01/11(金) 17:49:29.56 ID:P8VJU1OM0
結局全部回るからなんでもええぞ

39: 名無しのアニゲーさん 2019/01/11(金) 17:49:36.08 ID:B2IYDQlf0
正解っぽい方行くとすぐ戻りたくなる

43: 名無しのアニゲーさん 2019/01/11(金) 17:49:51.50 ID:ZjAlgO5c0
後ろ髪引かれながらってのがこれ以上ないくらい的確やな
そう感じるゲームあるもんな

46: 名無しのアニゲーさん 2019/01/11(金) 17:50:06.71 ID:+jzndQFP0
こっちが正規ルートっぽいし逆行くか→ん?やっぱりこっちが正規っぽいから戻るわ→やっぱりこっちが正規やんけ
これ結構辛い

56: 名無しのアニゲーさん 2019/01/11(金) 17:51:14.06 ID:NN4khTzG0
>>46
どっちも出口とつながってる分かれ道とかあるとひっかかるものがあるよな

47: 名無しのアニゲーさん 2019/01/11(金) 17:50:11.36 ID:VTNoQUCHM
何気ないセリフの矛盾にも気付く堀井
no title

no title

63: 名無しのアニゲーさん 2019/01/11(金) 17:51:30.25 ID:k1BaGJiBr
>>47
これは気づかん方がガ○ジちゃう

69: 名無しのアニゲーさん 2019/01/11(金) 17:52:14.94 ID:h69vptpQM
>>63
スタッフはガ○ジやね

95: 名無しのアニゲーさん 2019/01/11(金) 17:54:08.97 ID:MxrF6AdjM
>>47
「どうやらなぜか~(説明)」がめちゃくちゃあからさまで草
「声が聞こえてくる。」で終わりでいいよな
流石堀井さん

48: 名無しのアニゲーさん 2019/01/11(金) 17:50:12.69 ID:dVo6jf0ya
それロンダルキアの前でも同じこと言えんの?

71: 名無しのアニゲーさん 2019/01/11(金) 17:52:29.56 ID:/2w/hMf50
ひえーw
no title

137: 名無しのアニゲーさん 2019/01/11(金) 17:58:02.61 ID:7uAgYgdV0
>>71

176: 名無しのアニゲーさん 2019/01/11(金) 18:02:02.43 ID:VDXGq3d/a
>>71
このマップと同じようなの5フロア分クリアした先に待っているのがなかなかエグいバッドエンドというね

228: 名無しのアニゲーさん 2019/01/11(金) 18:08:30.99 ID:d7Ikfjvz0
>>71
これやった気がする
なんだっけ

237: 名無しのアニゲーさん 2019/01/11(金) 18:09:23.90 ID:VDXGq3d/a
>>228
1の方のメアリスケルターや

94: 名無しのアニゲーさん 2019/01/11(金) 17:54:07.33 ID:IyZLDJ4Ja
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか

141: 名無しのアニゲーさん 2019/01/11(金) 17:58:15.91 ID:t4bQlLh10
ハズレの道に宝箱置いたろ!

145: 名無しのアニゲーさん 2019/01/11(金) 17:58:38.36 ID:iyQAcqp90
>>141
当たりやんけ!

150: 名無しのアニゲーさん 2019/01/11(金) 17:59:12.60 ID:OlLIadHu0
>>141
行き止まりには宝箱がある、そういうものである

142: 名無しのアニゲーさん 2019/01/11(金) 17:58:17.37 ID:t+EK9RBH0
ff12「迷え」
クリスタルグランデ

172: 名無しのアニゲーさん 2019/01/11(金) 18:01:34.64 ID:l4Va/DET0
>>142
wikiみながら走り回ったわ、でも雰囲気めっちゃいいし好きやったであそこ

190: 名無しのアニゲーさん 2019/01/11(金) 18:02:42.67 ID:t4bQlLh10
ローグギャラクシーのコピペ塔よりやべーダンジョン存在しない説

200: 名無しのアニゲーさん 2019/01/11(金) 18:03:42.66 ID:INW+O8UqM
PHANTASY STAR 2の話やろ
移動が遅い
マップが広い
エンカウントが多い
の三重苦

203: 名無しのアニゲーさん 2019/01/11(金) 18:04:33.74 ID:CFuRwhuId
うおおおおおおおお



no title

215: 名無しのアニゲーさん 2019/01/11(金) 18:06:07.37 ID:vt4fZ+5Y0
>>203
これほんとおかしい
敵強いし

218: 名無しのアニゲーさん 2019/01/11(金) 18:06:51.02 ID:28GHIxQsM
>>203
めんどくさそう

206: 名無しのアニゲーさん 2019/01/11(金) 18:04:58.35 ID:1R69lD2W0
青沼「ダンジョンじゃなくて広大な世界を迷う事はとても楽しいぞ」

209: 名無しのアニゲーさん 2019/01/11(金) 18:05:15.84 ID:stAS2bdna
このマップ考えた奴とか完全に自己満足だわ
no title

127: 名無しのアニゲーさん 2019/01/11(金) 17:57:03.99 ID:UiqnYP9+0
迷ったらレベル上げだと思って行くしかない





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 22:31:24 ID:- ▼このコメントに返信
唐突な旧biim兄貴で草
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 22:31:48 ID:- ▼このコメントに返信
ファミコン版ゴエモンのダンジョンはホンマ分からんかった。
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 22:32:07 ID:- ▼このコメントに返信
なお、ダンジョンの本当の意味は地下牢であり、冒険とは一切無関係の模様…
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 22:32:59 ID:- ▼このコメントに返信
>>203
これはひどかったな、出られもしないし変えることもしないし周りは黄色だから気が遠くなりそうだしで
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 22:33:06 ID:- ▼このコメントに返信
道案内の標識立てておけばええやん
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 22:33:12 ID:- ▼このコメントに返信
複雑でもヒントがあれば楽しめる(事前に情報が手に入るでも可)
ノーヒントでただ迷わせるだけのマップは万死に値する
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 22:33:13 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームシナリオ書いてるやつってまともな常識ないガイジがチラホラいるよな
ビルダーズ2も1と同じレベルのシナリオ期待したら、ちょっとシナリオライター頭悪そうだなって所があったわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 22:33:51 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ11はピクニック。あれは冒険ではない。
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 22:34:39 ID:- ▼このコメントに返信
外れだと分かった上で外れの道に進み、宝箱を回収したい
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 22:35:24 ID:- ▼このコメントに返信
マップ埋めたいのに正解ルート進んじゃってイベント発生しちゃうともやもやする
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 22:36:30 ID:- ▼このコメントに返信
骨折り損のくたびれ儲けって知ってるか?
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 22:36:33 ID:- ▼このコメントに返信
>>203
まずそのファルシのルシがコクーンでパージみたいな名前の付け方やめろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 22:36:50 ID:- ▼このコメントに返信
よっしゃ、やっとダンジョン抜けたで!!と喜んでたら、重要なアイテムを取り忘れていたと気付いて泣く
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 22:37:12 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム以外からアイデアを得てるクリエイターと
ゲームばっかりやって育ってきたクリエイター
優れているのはどちらか
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 22:37:40 ID:- ▼このコメントに返信
勇者の憂鬱とかいうレジェンド
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 22:38:08 ID:- ▼このコメントに返信
※10
イベント中でも「さっきのまだ調べてない方の道、あっちには何があったのかな…」って少しもやもやしながらイベント進むからな
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 22:38:09 ID:- ▼このコメントに返信
正解ルートからチラチラと宝箱等が見えるダンジョンはええダンジョンやと思う
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 22:38:17 ID:- ▼このコメントに返信
※7
ゲームばっかやったり考えてたりして世間とあまり接点がないから、世間の常識を知らずに過ごすのは当たり前
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 22:38:44 ID:- ▼このコメントに返信
※14
圧倒的に前者だろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 22:39:21 ID:- ▼このコメントに返信
ロマンシングサ・ガ3はたの楽しいよ迷うよ!!
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 22:39:39 ID:- ▼このコメントに返信
だいたいこういう洞窟とかはハズレの道を選ぶと安心するんだよな
スムーズに行けちゃったときは取り損ねたアイテムが必ずあるということに落胆するから
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 22:39:58 ID:- ▼このコメントに返信
>>47
プレイヤーが知ることのない情報を? グランディアめ…
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 22:40:15 ID:- ▼このコメントに返信
ロマンシングサガ2はムカつく思いません⁉💢
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 22:41:08 ID:- ▼このコメントに返信
後でも入れて敵避けられるならまあええわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 22:41:20 ID:- ▼このコメントに返信
SFCのRPGどれもいいよな!
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 22:41:28 ID:- ▼このコメントに返信
苦労してボス倒した後、ボス部屋に行く前に一点物の強力な装備があったのを見逃してたと気づくとスゲー損する気分になる…ならない?
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 22:41:44 ID:- ▼このコメントに返信
こういう配慮してるドラクエが海外でうけないのってなんでなんだろうな
ターン制がうける事はポケモンやペルソナで証明されてるわけで
何が足りないんだ
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 22:41:49 ID:- ▼このコメントに返信
※14
ちゃんとゲーム以外の経験からゲームにアイデアとして反映させてるならいいけど
大企業だからという理由で入社したゲームに興味のない高学歴がデータばかり眺めて「こうすればユーザーは満足する」とか言っていらんこと始めるとダメ
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 22:41:53 ID:- ▼このコメントに返信
さすが堀井さん!
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 22:41:56 ID:- ▼このコメントに返信
時間があったころは迷いまくってもダンジョン探索楽しー!!アイテム発見嬉しー!!って喜んでた
時間が惜しい今は多少アイテム撮り損ねようが最短距離を選びたくなる…
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 22:42:55 ID:- ▼このコメントに返信
ストリートサ・ガをアニメ化してほしいね!スクエカプコン!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 22:42:56 ID:- ▼このコメントに返信
攻略本なら落とし穴の場所書いとけや!と思いながらDQ2投げたな。
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 22:43:11 ID:- ▼このコメントに返信
RPGの先駆者のドラクエ1は、引き込めるために最初はドンドンレベルを上がるようにしたらしい。
(最初はレベル2に上がるためには経験値7ではなく20と考えてたらしい)

最近のゲームは、序盤のところでダレてしまうゲームが多いような気がする。
RPGに限らず、どのジャンルも
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 22:43:53 ID:- ▼このコメントに返信
ただ最近宝箱の中身に喜びを感じない
素材ばかりだからかな
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 22:45:57 ID:- ▼このコメントに返信
意地悪設計と楽しませる設計は相いれない
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 22:46:06 ID:- ▼このコメントに返信
>>172
たしかにあそこは気に入ったな
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 22:46:39 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームがやりたいんであってダンジョン迷いたいわけじゃないからな
ダンジョンは迷うものを採用するなら他のものもリアルにしないといかんよな
死んだら生き返らないとか村人は質問もされていないのに村の名前を答えないなど
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 22:47:25 ID:- ▼このコメントに返信
※34
宝箱じゃなくて放置された道具箱だからな
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 22:47:40 ID:- ▼このコメントに返信
みんなRPGで非売品武器、防具、アクセサリーを求めてるもんなぁ!
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. 自称ネトウヨ2019/01/11(金) 22:47:51 ID:- ▼このコメントに返信
「そっちに行くと帰っちゃうよ」
は、ゲームとしてどうかと思ったがな。
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 22:48:18 ID:- ▼このコメントに返信
※3
ドラゴンズリーチのダンジョンがあるからセーフ
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 22:48:52 ID:- ▼このコメントに返信
複雑なのはまだいい
敵が強くて煩わしいのも我慢しよう
だが、複雑で強い敵がわんさか出るのを何度も何度もワープしたり別次元移動したりして同じところを移動させられるのはやめろ
ストレンジジャーニー、お前のことだ
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 22:48:58 ID:- ▼このコメントに返信
世界樹の迷宮は慣れてくるとあーこっちはハズレかなとかこの空間はボス部屋っぽいとかわかってくるからそこまで後ろ髪を引かれない
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 22:49:34 ID:- ▼このコメントに返信
※33
今のゲームは進める事時間よりも効率いい進め方を調べたり考えたりする方が長くないかなと感じたりはする。
スキル制とかあるけどスキルの自由度広すぎてどうしてもそれの計画建てるのに面倒だと感じちゃう、それが楽しいって思う人もいるんだろうけど、ステータス振り分け制もそんな感じ

ポケモンや昔のドラクエみたいにレベルアップしたら覚える技やステータス自動的に決まってる奴のが楽ってかポンポン冒険できるわ。
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 22:49:44 ID:- ▼このコメントに返信
FF6は名作まどうアーマー
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 22:49:52 ID:- ▼このコメントに返信
>>76を解決するには
イベント中もメニュー開いて回復アイテム使えるようにすればええな
ついでに装備変更もできるようにすればなおいい
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 22:50:06 ID:- ▼このコメントに返信
※33
説明書がなくなって操作説明なんかのチュウトリアルがだるいんだよ
それに加えて操作とか世界観を丁寧に説明してくれるから情報整理できない状態で進むから怠いのかも
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 22:50:13 ID:- ▼このコメントに返信
>>20
後ろ髪はあるぞ
ないのは前髪
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 22:50:32 ID:- ▼このコメントに返信
ひきかえせ
ひきかえせ
ひきかえせ
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 22:50:34 ID:- ▼このコメントに返信
『ダンジョンマスター』とかいう名作。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 22:50:45 ID:- ▼このコメントに返信
※14
ゲームばっかりやってる奴が無学だという決めつけは、
なぜオタクと理系と高学歴の相性がいいのかっていう、
根源的な問題を考えてから喋ったほうがいい。

低学歴はゲームをやらず風俗に行く。

ゲームを知らずに意識だけ高いクリエイターがんほぉしてタバティスになるんだぞ?
人それぞれじゃ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 22:51:22 ID:- ▼このコメントに返信
歩いてて面白くないダンジョンはわざわざゲームで出す必要がない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 22:51:37 ID:- ▼このコメントに返信
※42
オートマップある上での仕様だから・・・
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 22:52:38 ID:- ▼このコメントに返信
エクシリア2のラスダンくそめんどくさかった
背景と道が混同して見にくいし、通る道くねってたり近づかないと当たり外れわからないという仕様
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 22:53:07 ID:- ▼このコメントに返信
最強の剣は無人の玉座を調べたら入手できるようにしたろ勿論作中ではノーヒントや!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 22:53:17 ID:- ▼このコメントに返信
※37
「絶対に迷わないダンジョン」だらけなクソゲーをいくつも踏んできたから、
その言い分には賛同しかねる。

ようはマッピング機能その他で補えてりゃいいんだよ。

つーか「ダンジョンで一切迷わないゲーム」を想像してみろよ、面白いか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 22:53:26 ID:- ▼このコメントに返信
マッピング率みたいなのが出るダンジョンって超親切だよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 22:54:29 ID:- ▼このコメントに返信
こっちへおいでよ
そっちへいくとかえっちゃうよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 22:54:31 ID:- ▼このコメントに返信
※47
設定で初回のチュートリアルをオフにさせてほしいよね。

そして大事な機能を知らないまま苦戦して3周くらいして、
それから「こんな便利な機能あったのか!」と気づくまでがお約束。

ゲームってそれくらいでいいと思うんだ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 22:55:09 ID:- ▼このコメントに返信
多少迷う要素のあるダンジョンがあってもいいけど
一瞬で離脱できる手段は用意しておいてね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 22:55:45 ID:- ▼このコメントに返信
※51
頭悪い奴はこういう自分に都合のいい極論ばっかり言う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 22:56:13 ID:- ▼このコメントに返信
まだ全部回っていないのに、強制イベントでダンジョンから放り出されてもう戻れなくなると発狂するわ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 22:57:17 ID:- ▼このコメントに返信
※51
お前は低学歴は風俗に行くって決めつけてるやないかーい
何故他の趣味に行くじゃなくて風俗に行くなのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 22:59:42 ID:- ▼このコメントに返信
※51
頭良すぎて感動んほぉ~♪
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 23:00:29 ID:- ▼このコメントに返信
※49
これ見て、むかし話の「なら梨とり」という話を思い出した
ササやら鳥やらが「行くな」「行け」と、正しい道を案内する話
むかし話にもよく考えれば、ダンジョンもどきな話があったことにちょっと衝撃だわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 23:00:53 ID:- ▼このコメントに返信
初代ロマンシングサガはみんなどう思ってるんだ⁉
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 23:01:08 ID:- ▼このコメントに返信
リメイク前のドラクエ7はダンジョン中ずっと不安がつきまとう設計だった
成長してくれたようでうれしい
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 23:01:45 ID:- ▼このコメントに返信
迷いすぎると無駄にレベル上がってボスが雑魚になるからな
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 23:02:54 ID:- ▼このコメントに返信
※53
つまり無間地獄は許さなくていいって事ですね!
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 23:03:35 ID:- ▼このコメントに返信
クリスタルグランデの厄介なのは踏破済みか未踏破かわかり辛く分岐の多いマップだけでなく、特定の場所にあるスイッチを入れてから一定時間内しか通過できないゲートが多数備わっているところ
でっかい紙に地図書きながら丸一日掛けてもマップを埋めきらんかったわ…トラウマだよ
当時は若く、インターネットは危険だから触ってはいけないというイメージにより攻略サイトというものの存在を知りませんでした
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 23:03:42 ID:- ▼このコメントに返信
メガテンとかの3Dダンジョンのマップが見えない+回転床+ワープのマップは絶対許せん
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 23:03:45 ID:- ▼このコメントに返信
今考えている事の逆が正解だ。でもそれは大きなミステイク
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 23:03:46 ID:- ▼このコメントに返信
妖精さんにこのダンジョンはいじわるだよ!貴重品は特に無いよ!

って言わせれば解決だな!
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 23:05:14 ID:- ▼このコメントに返信
アクションだけどロックマンのボスの前の謎空間、あれ最高だった
コンテニューのための空間っぽい・最初はロードのためにあったらしいとかも聞くけど、
心の準備をしてボス戦を盛り上げるのにすごくいい
たまに削除されることはあってもやっぱり復活してるから消すと不評なんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 23:05:35 ID:- ▼このコメントに返信
こういう考え方が出来る人が監修にいながら、なんで7みたいなダンジョンどころかメインシナリオすら満足に進められないクソが産まれたんや
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 23:05:49 ID:- ▼このコメントに返信
ダクソブラボやった後だとなあ
どこに繋がってるかわからない探索の楽しみを活かして、迷ってる間も楽しめるように進歩させようとしなかったから、ドラクエは時代に取り残されて先細りになってるんじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 23:06:58 ID:- ▼このコメントに返信
正しい道だと思っても今行ったら戻れなくなりそうだから別のルート探っちゃう性分
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 23:07:00 ID:- ▼このコメントに返信
FF12ではクリスタルグランデよりハゲとのぼる灯台のほうがはるかに苦痛
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 23:07:26 ID:- ▼このコメントに返信
これこうやって悪手に気付けるのが指示出せるトップだからいいけど、出したくても出せないしたっぱしか気付けなかったりしたら終わりだよな

あるいはトップが気付ける技量を持っていても、たいしてテストプレイに入れ込んでなかったりしてスルーされたり
そんなゲーム沢山あるんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 23:08:15 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンとかは最近はダンジョンが手抜きになってきてるな
空の柱がリメイクで変わりすぎ
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 23:08:16 ID:- ▼このコメントに返信
※6
ど~~でもいいべ、それよか堀井というアホがドラクエ功労者気取りなことがよっぽど可笑しい
手柄はすべて鳥山のモノといっても過言ではないしDBやその他でも日本のトップレベルだから
暇そうで功績ない堀井に鳥山なら譲ってやってるってところか
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 23:10:01 ID:- ▼このコメントに返信
※51
山本寛←京大卒
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 23:11:24 ID:- ▼このコメントに返信
※59
そういう意見の人もいるだろうけど大多数はそういうことはちゃんと事前に説明しておけ!っていいだすと思う
ちょっと前だってしっかりチュートリアルムービーあるのに初回自動がないせいで騒がれたゲームもあったし
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 23:11:37 ID:- ▼このコメントに返信
※10
そういう細かいのが気になって先に進めずロードしてもどる人間は人生失敗する
ソースは俺
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 23:12:00 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモン金銀のこおりのどうくつは全然抜けられなかったから友達にやって貰ったよ…
ほら、滑りながら岩にぶつかって方向を変えるところ
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 23:12:09 ID:- ▼このコメントに返信
ロンダルキアがあるからこそ言える言葉
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 23:12:33 ID:- ▼このコメントに返信
破邪の封印のマップでお絵かき芸こういうの好き
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 23:15:32 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエって、可能な限りストレスフリーになるように余分なものはどよどん削って磨いてるけど、かえってストレスをかけた末のカタルシスみたいなものが足りなくなってて、ゲーム性に足し算ができなくなってる感じ
開発者もドラクエをどう進化させればいいかわからなくなっちゃってる
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 23:18:54 ID:- ▼このコメントに返信
※88
実際、ゲームシステムに関して最近は無双やマイクラのパクリで食い繋いでいる状態だからなぁ
ドラクエの方から新しいゲーム性を提案したことってもう暫くやってないよな
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 23:19:56 ID:- ▼このコメントに返信
迷う挙句ランダムエンカウントなんてやらされたら投げるわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 23:20:58 ID:- ▼このコメントに返信
迷えば迷うだけ楽しい要素があればいいのだけど
迷うと悪い事ばかりが起きて正解を急かされるハードコアなゲーム苦手
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 23:21:55 ID:- ▼このコメントに返信
目的次第だろ
探索とか冒険が目的なら、複雑で広大なダンジョンで思う存分迷いたい
お使いやBOSS撃破が目的なら、一本道の狭いダンジョンでいい、というかダンジョンがそもそも要らない
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 23:23:49 ID:- ▼このコメントに返信
ペルソナ1以上にクソなダンジョンはない
仕掛けも無い、宝箱も無い、セーブ出来ない、クソ長い、エンカウント率高い、中断すら出来ない
挙句の果てに主人公死んだら即ゲームオーバーなのに即死攻撃や反射で殺しに来る
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 23:25:31 ID:- ▼このコメントに返信
ロマサガ1は迷う迷わない以前にジュエルビーストと凍った城とゴールドマインみたいなバカ広いダンジョンの通路を埋め尽くすモンスターをどうにかしろと
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 23:26:14 ID:- ▼このコメントに返信
メアリスケルターはマジ辛いレベルだった
後半ずっとこんなんだもんね、埋めたい派は地獄の楽しみだった
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 23:29:43 ID:- ▼このコメントに返信
トゥームレイダーが好きで昔はよく遊んだが、旧シリーズを今やれって言われたら出来ないわ。マップがややこしいのもあるけど、アクションの複雑さがあったから余計に難しい(特に隠し要素を見つけた時に時間制限で連続アクションするようなの)。同じ場所を10時間位ぐるぐるしてたこともあったな。新シリーズは簡単になったけども。
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 23:31:50 ID:- ▼このコメントに返信
道中が長いと戦闘が苦痛でしかないからな
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 23:31:51 ID:- ▼このコメントに返信
テレビ局+中華街+ラスダンは許さない
それ以外でもクソ迷うのにあのRPGめ・・・
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 23:32:31 ID:- ▼このコメントに返信
※33
ウィザードリィやウルティマがある以上、先駆者ではないぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 23:38:07 ID:- ▼このコメントに返信
※99
それらは当時一部のマニア大学生とかがやってたものだからなぁ
分かりやすく親しみやすくしてRPGを全国にヒットさせたのはDQの功績
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 23:39:28 ID:- ▼このコメントに返信
メガテンのダンジョンに比べたら可愛いもんだ
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 23:40:50 ID:- ▼このコメントに返信
同じ形のフロアのワープからのワープ
間違えると振り出しへ戻る

しね!
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 23:41:36 ID:- ▼このコメントに返信
※3
不思議なダンジョンって言っておけばおkやな
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 23:41:57 ID:- ▼このコメントに返信
※63
答えは当然「自己紹介」だから
低学歴でゲームと風俗しか趣味ない癖に分かってる俺気分になりたい底辺なのさ~

てか高学歴でゲームいっぱい触れて来た奴はソシャゲばっか作ってる現状ほんと草
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 23:42:49 ID:- ▼このコメントに返信
DQ2の失敗を生かしてるのが素晴らしい
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 23:43:39 ID:- ▼このコメントに返信
※93
それダンジョンよりも先に
戦闘はイベントとか言って戦闘に時間をかける阿呆の方が目立ったな
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 23:44:59 ID:- ▼このコメントに返信
>>127
レベリングなんて自分で勝手にやるから必要無いんだよなあ
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 23:46:36 ID:- ▼このコメントに返信
※12
こんな名称覚えられるわけない
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 23:47:24 ID:- ▼このコメントに返信
6歳の時にロンダルキアへの洞窟攻略出来た俺も27歳でクリスタルグランデは無理だった アルティマニア読みながらオメガまで辿り着いたらデカい宝箱状態から変形せずにバトルにならなかった思い出
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/11(金) 23:58:58 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエのダンジョン面白いと思ったことないな…こういう考えで作ってるからか
無意味に複雑にしろとは言わないが
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/12(土) 00:00:34 ID:- ▼このコメントに返信
ブレイブプローヴという無駄に広い上に同じようなマップが続く苦痛なゲームがあってな
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/12(土) 00:01:22 ID:- ▼このコメントに返信
難しいゲームが面白いゲームと勘違いしてる時代があったよな
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/12(土) 00:01:25 ID:- ▼このコメントに返信
※82
ヤマカンはゲーム屋だった・・・?
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/12(土) 00:04:19 ID:- ▼このコメントに返信
※104
風俗に行くカネがあったらゲームやるからゲーマーっていうんだけど・・・

ブーメランを自分に突き刺してから傍観者気取りするのが素晴らしい。
恋愛ごっこより知ることのほうが楽しいって気分を知らない人が多いなあ。
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/12(土) 00:16:57 ID:- ▼このコメントに返信
ペルソナ1,2とか地獄だったな
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/12(土) 00:18:35 ID:- ▼このコメントに返信
※88
不便から便利へ、弱いものから強いものへ、といったカタルシスの調整がすげぇ下手糞になったと思うわ。
とにかく優しく優しくを優先するあまり過保護になりすぎてる。
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/12(土) 00:20:26 ID:- ▼このコメントに返信
※20
よしお前にはアンリミテッドサガを全主人公でクリアする任務を与えよう
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/12(土) 00:20:32 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエは特有の温かみを維持しててくれればそれでいいよ。
ゼノギアスの何処にいるのか分からず、取り敢えず進んだら最深部に辿り着いたけど、引き返してまた疲弊する事を思うとゾッとするので、もういいや進んじゃえ感のあるダンジョンはある意味凄い。
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/12(土) 00:27:02 ID:- ▼このコメントに返信
分かれ道でインパス使うと宝箱のある方(ハズレ)が分かるとかあったら便利
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/12(土) 00:38:30 ID:- ▼このコメントに返信
まあプレイヤーが求めてるのは楽しく迷うことだからな
ただマップを複雑にすればいいってもんじゃない
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/12(土) 01:00:14 ID:- ▼このコメントに返信
久しぶりに聖剣伝説3やってたんだが、ミラージュパレスは他のラスダンと比べてちょっとおかしいわ
かなり離れた部屋の二択スイッチを押して地下牢に行って、スイッチ間違ってたらやり直しとか
しかもスイッチが部屋の造形に紛れて分かりにくいし、ヒントとか一切ないし
よく昔の自分クリア出来たな
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/12(土) 01:21:47 ID:- ▼このコメントに返信
※112
面倒臭いと難しいを はき違えてる時代があっただぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/12(土) 01:22:51 ID:- ▼このコメントに返信
ロマサガ1はダンジョンを埋め尽くすモンスターシンボルもだけど、
金貨9999枚しか持てないから、9999枚貯まるたびにダンジョン攻略中断してジュエルに交換しに戻り、
また貯まったら交換しに戻りと、今考えると有り得ないくらい面倒くさかったな。
巨人の里で買い物するために必死だった。

でも歴代サガシリーズで一番好き。
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. 名無し2019/01/12(土) 01:28:20 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームは楽しむ為のもの
必要以上のストレスは現実だけで腹一杯だわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/12(土) 01:34:49 ID:- ▼このコメントに返信
分かれ道は選ぶ時はどっちが正解か分からなくてもいいけど少し進んだら分かるようにして欲しいな
宝箱的な意味で
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/12(土) 02:02:47 ID:- ▼このコメントに返信
堀井がいないとドラクエは駄目だな。
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/12(土) 02:17:33 ID:- ▼このコメントに返信
クリスタルグランデはオメガの為にマップを走り回ったが、もう二度とやりたくねえ
ただでさえ迷うのにゲートの開閉時間まで考えた奴は誰だよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/12(土) 02:20:53 ID:- ▼このコメントに返信
※16
更にイベントが終わったらしばらく戻れなくなる仕様だと泣く
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/12(土) 03:19:59 ID:- ▼このコメントに返信
こんな時代になってもメタルマックスゼノには素晴らしいダンジョンがあるんだ
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/12(土) 04:01:23 ID:- ▼このコメントに返信
※37
ドラクエビルダーズシリーズも毎回おつかいというかクエストがあるけど
ぶっちゃけ、一切指示なかったらなにしたらいいかわからないクソゲーだからな。
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/12(土) 04:09:04 ID:- ▼このコメントに返信
ペルソナよりも真・女神転生デビルサマナーの中華街が地獄、無音でワープする、ワープするのにポイントに移動する
向きで飛ばされる場所が違う、風景が全部一緒で超迷いやすいといったクソゲー仕様
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/12(土) 05:12:27 ID:- ▼このコメントに返信
縦スクロールRPGの里見の謎なら迷わない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/01/12(土) 05:15:01 ID:- ▼このコメントに返信
戻れる迷路なら複雑でも大好き
でも一方通行(落とし穴)を進まなきゃいけないのは苦手だなぁ
あと完全にランダムなダンジョンも
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/12(土) 05:16:12 ID:- ▼このコメントに返信
複雑なダンジョンのといえば俺の中では聖剣伝説LOMの焔城。
アルティマニア見ないでクリアしようと思ったら迷う迷う。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/01/12(土) 05:16:42 ID:- ▼このコメントに返信
ダンジョンは迷うものとか制作者の自己満足でしか無い。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/01/12(土) 05:27:56 ID:- ▼このコメントに返信
そうだ!10000階の塔を作ろう!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/01/12(土) 06:38:17 ID:- ▼このコメントに返信
複雑なだけならまだいいわ
理数系が作る謎仕掛けダンジョンが嫌い
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/12(土) 06:54:12 ID:- ▼このコメントに返信
メアリスケルターの地下ダンジョンは本当に気が狂いそうになった
・2区~5区が100×100マス(5区は満足できない人向けのおかわり要素)
・無駄に多い無駄な曲がり道、ゴミ入りの宝箱、エンカウントを切れない低下が実感できない
・定期的に発生する移動する黒い靄のエリアに入ると虐殺鬼ごっこが発生しナイトメアを振り切らないといけない
・雑魚戦がやるかやられるかのバランス、味方の状態に全滅要素があり管理を怠ると壊滅する
・戦闘後に毎回溜まるジェイルボーナス、演出の長いルーレットに毎回付き合わされる
・2でもう一回やってこいと言われる

ワンキルしようと呪いのミサンガをつけるとエンカ率が上がって逆に効率が悪くなるしもうウンザリだった
うろ覚えだけどこれで半日潰したかもしれん
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/12(土) 07:05:41 ID:- ▼このコメントに返信
※76
ただそういうゲームって必ず取り逃がしが出てくるからなぁ
それが強武器や便利な道具だと悲惨
そういう意味ではドラクエみたいな親切なゲームの方が好きだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/01/12(土) 07:43:00 ID:- ▼このコメントに返信
今の開発者は、皆が楽しむためのゲームじゃ無く、己の自己満足と一部のコア層向けなんだよね。
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/12(土) 08:32:42 ID:- ▼このコメントに返信
町かダンジョンの入り口にマップをくれる人を配置すれば
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/12(土) 09:04:50 ID:- ▼このコメントに返信
ちゃんとコンセプトがあるならどんなダンジョンでもいいけど
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですかとか言ってるアホは開発辞めてくれ
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/12(土) 09:35:45 ID:- ▼このコメントに返信
>>209
覇邪の封印はパッケージにおまけで布製マップが封入されてるくらいに
元々の作りからして攻略のために自力で紙にマッピングするのを前提としてるからセーフ
パッケージ絵のラスボスのおっぱいにつられて買ったようなエロガキ(当時)からしたら
ラスダンがラスボスを模してるのは失笑や興ざめどころか
ラス前まで苦労して進めてきたご褒美といっても過言ではないまであるからこれはこれでええんやで
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/12(土) 09:39:53 ID:- ▼このコメントに返信
VPのセラフィックゲートは友達にダンジョン攻略からイセリア・クイーン戦まで見せてもらった
ことがあったけど、どうやって先に進んでるんだかチンプンカンプンだったな
ダンジョン内のデザインが一緒で、ワープポイントを駆使して最深部まで行く系は俺にはムリだなと悟ったわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/12(土) 10:18:38 ID:- ▼このコメントに返信
迷わせるのが駄目ってことじゃなくて、正解なら正解、ハズレならハズレっぽい壁にしろぐらいの意味でしょ
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/12(土) 10:22:35 ID:- ▼このコメントに返信
定期的このネタ上げる気なのかね
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/12(土) 10:34:43 ID:- ▼このコメントに返信
ランダムエンカウントで敵も強くてダンジョンも複雑とか止めたくなりますよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/12(土) 10:49:25 ID:- ▼このコメントに返信
フロムはACで既に高低差や隠し通路凄まじかったけどな
そういう層のために1歩道が用意されたんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/12(土) 10:50:04 ID:- ▼このコメントに返信
もうダンジョンも一本道で行ったらええんちゃう?
やり応えは戦闘システムの改良で補えばいい。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/01/12(土) 11:15:25 ID:- ▼このコメントに返信
でもドラクエ11のマップ面白くねえじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/01/12(土) 11:25:49 ID:- ▼このコメントに返信
フロム「正規ルートは窓ガラス割れた所から入って梁の上通る仕様にしたろ」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/01/12(土) 11:26:48 ID:- ▼このコメントに返信
※116
そらそうや。大前提として、プレイして貰わなきゃ意味がないってそれこそ堀井が言ってるんやからな
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/12(土) 11:43:27 ID:- ▼このコメントに返信
※94
モンスターより金がすぐカンストするのをなんとかしろと
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/12(土) 11:45:59 ID:- ▼このコメントに返信
よく引き合いに出されるロンダルキアとか当時小学生でも苦労を楽しみながらクリアしてたもんだけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/01/12(土) 12:00:25 ID:- ▼このコメントに返信
レジェンド オブ ドラグーンのワープだらけのマップが過去最悪だった
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/12(土) 14:04:45 ID:- ▼このコメントに返信
言うほど進んでる途中でこっちが正解だって分かるか?ドラクエ
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/12(土) 14:08:58 ID:- ▼このコメントに返信
外れの方がわかりやすいんじゃない?たぶん
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/12(土) 15:47:17 ID:- ▼このコメントに返信
冒険と言うよりレジャーやん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/01/12(土) 15:56:57 ID:- ▼このコメントに返信
※81
キチガイ乙
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/12(土) 16:24:13 ID:- ▼このコメントに返信
複雑なのが駄目なんじゃなくて正解かどうかわらずに進むのが駄目ってわかってるな堀井
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/12(土) 18:08:46 ID:- ▼このコメントに返信
複雑って一言で言ってもいろいろあるしな
自分がどこらへんにいるのか分からないくらい変化のない道とか苦痛やけど、特徴的な道とか装飾があれば楽しい
やたら階段が多いとか分かれ道が色んな所と繋がってるとかはキツイわ
分かれ道があったらなんとなくこっちが正解ルートだって分かるような目印があると嬉しい
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/12(土) 18:09:02 ID:- ▼このコメントに返信
僕と魔王のラスダンは絶対に許さない
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/12(土) 18:46:18 ID:- ▼このコメントに返信
ダンジョン踏破の楽しみを出したいなら、ちゃんと工夫してくれ。
昔で言えば、方眼紙を使って埋めていくことで攻略できる楽しみは確かにある。
でも、自由に描かれたダンジョンだとそんなのは無理なわけで。
プレイヤー側にそれを楽しむ道具をくれ。
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/12(土) 18:56:50 ID:- ▼このコメントに返信
どのぐらい迷ってどのぐらいエンカしてどのぐらいレベル上がるか
そこまで計算して作らんと
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/12(土) 19:01:58 ID:- ▼このコメントに返信
※56
迷うことでしかダンジョンを面白く出来ないと思っているのか。
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/12(土) 19:51:12 ID:- ▼このコメントに返信
大きいお友だち向けではするな
迷路が楽しい年じゃない
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/12(土) 20:40:19 ID:- ▼このコメントに返信
※28
スクエニのスクウェアの部分とかまさにそれだよね
特にFFチームは最悪
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/13(日) 00:51:53 ID:- ▼このコメントに返信
フロムならそこに殺意を入れてる
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/13(日) 04:04:21 ID:- ▼このコメントに返信
探索する楽しさと迷わせ同じ道を何度も通らせる苦痛さが分かってない
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/13(日) 12:46:21 ID:- ▼このコメントに返信
※162
ボクと魔王はラスダンに限らずダンジョンひどかったな
単調で面倒でどのダンジョン行ってもやる事も見た目も代わり映えしないっていう
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/13(日) 13:46:49 ID:- ▼このコメントに返信
開発から実質引退してる、こんなものすごいお爺さんに
こんな初歩的なことを言われないといけないスクエニ開発部ってほんとに無能だらけだな

ドラクエFFは終わりにして次行かないと、何十年もドラクエFF頼みしてたから、ゲームはついに中国にも負けてしまった
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/14(月) 22:00:45 ID:- ▼このコメントに返信
※171
初歩的と言うけど
ゲーマーだったり、ゲーム開発を志す人ほど
いざ作る時にどんどん難しく作る傾向があることは分かってるから
たぶん意識してても自分では気づかないんだと思うよ
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サーバルちゃんNTRエンドはさすがにないわ・・・・
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