志倉千代丸「ゲーム業界でもっとも進化していないテキストADVを新ADVゲームエンジンで進化させる」

1: 名無しのアニゲーさん 2019/01/22(火) 21:03:40.46 ID:ew03Zz5f0
no title


――科学アドベンチャーシリーズは、MAGES.を代表するゲームコンテンツの柱になったと感じています。今後、新たなゲームコンテンツを立ち上げるとしたら、どのようなものに挑戦したいか、お聞かせください。

志倉 コンテンツというよりも、まだこの世界に存在しない新たなるアドベンチャーゲームエンジンです。詳細についてはいつか発表したいと思っていますのでご期待下さい。
https://s.famitsu.com/news/201809/26164191.html?page=2


志倉 ゲーム業界でもっとも進化していないテキストアドベンチャーというジャンルを進化させる方法はないか、以前からずっと模索していたんです。
https://s.famitsu.com/news/201709/21142252.html

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2: 名無しのアニゲーさん 2019/01/22(火) 21:04:14.57 ID:1ocsis7J0
アノニマスコードはよ

3: 名無しのアニゲーさん 2019/01/22(火) 21:04:46.89 ID:nl8z6XRZ0
洋ゲーアドベンチャー死ぬほど進化してるわけだが

4: 名無しのアニゲーさん 2019/01/22(火) 21:04:47.90 ID:ZnaIOXMgM
ライフイズストレンジやデトロイトレベルの作品作ってから語れや

7: 名無しのアニゲーさん 2019/01/22(火) 21:07:50.54 ID:k3eJJyiB0
日本のADVはエロで釣るしかないじゃん

8: 名無しのアニゲーさん 2019/01/22(火) 21:08:08.47 ID:BbqvC1smd
先のことよりまずアノニマスコードだろ
no title

15: 名無しのアニゲーさん 2019/01/22(火) 21:12:17.05 ID:/pyVgAjTa
>>8
まずはSwitchで出るロボティクスノーツDASHでしょ
シュタゲの10年後のお話
https://www.youtube.com/watch?v=Lum7QwyopfY


17: 名無しのアニゲーさん 2019/01/22(火) 21:14:08.90 ID:wTwUQJuF0
例えばだけど、テキスト読んでたらランダムでイベント発生とかそろそろしないのかね?
急にキャラが「そーいえば話変わるど」とか言い出したり、誰か「大変大変!」と入ってくるとかさ

28: 名無しのアニゲーさん 2019/01/22(火) 21:21:16.32 ID:6up/LUP40
>>17
ランダムイベント回収する作業が増えるだけ

58: 名無しのアニゲーさん 2019/01/22(火) 21:55:12.98 ID:EhdOSktCa
>>17
重ちーで脳内再生したら草だった

19: 名無しのアニゲーさん 2019/01/22(火) 21:15:15.24 ID:1BhlvGs50
あくまでテキストADVの括りの中で小手先の自称進化させるんだろ
デトロイトとか比べるだけ無意味

20: 名無しのアニゲーさん 2019/01/22(火) 21:15:29.34 ID:a2hdkAtOa
東京ネクロは頑張ってたから許す
千代丸おめーは紙芝居じゃねーか
no title

21: 名無しのアニゲーさん 2019/01/22(火) 21:16:38.10 ID:ZXvJgtU10
エロゲの方が進化してそう

23: 名無しのアニゲーさん 2019/01/22(火) 21:18:02.04 ID:8FbF594W0
ショボくなってもデトロイトみたいな3Dアドベンチャーやったほうがいいと思うんだが
開発にめっちゃ金かかるか

26: 名無しのアニゲーさん 2019/01/22(火) 21:20:12.87 ID:bWKGeIi40
ぶっちゃけ海外の3Dキャラ動かすADVは
遊び心地はくっそダルい退化の極みなんで
日本のはちゃんとそっちで進化してきゃいいよ

ビジュアル的に進化させるにしても
必要以上に動かす方にはいく必要ない

30: 名無しのアニゲーさん 2019/01/22(火) 21:24:52.54 ID:B/wMfmpI0
>>26
必要な場面だけ3dにしちゃえばいい気がするんだよなぁ基本ノベルで自由行動取れるときに実際歩き回れたりここぞという演出で使ったりとか

44: 名無しのアニゲーさん 2019/01/22(火) 21:37:44.84 ID:ViI2Cepc0
>>30
ダンガンロンパ「おるで」
no title

29: 名無しのアニゲーさん 2019/01/22(火) 21:23:27.85 ID:yyX0NZQD0
デトロイトぐらい金かけれるわけないだろ

31: 名無しのアニゲーさん 2019/01/22(火) 21:25:29.88 ID:xx1mXSaa0
デトロイトも見た目リッチにしただけで根幹システムは30年前のADVと何も変わってないからなぁ。
もっとパラダイムシフト的な進化がほしいね。

39: 名無しのアニゲーさん 2019/01/22(火) 21:35:27.18 ID:nl8z6XRZ0
ライフイズストレンジとDetroitは最低限やってから洋ゲーアドベンチャー批判しろ
日本の紙芝居アニメオタク向けアドベンチャーとは次元が違う

50: 名無しのアニゲーさん 2019/01/22(火) 21:40:45.25 ID:2SV5Rg1fd
>>39
次元以前にジャンルが違うから一回落ち着け

46: 名無しのアニゲーさん 2019/01/22(火) 21:39:03.27 ID:JE52jl21d
ADVの進化と言えば
古色迷宮輪舞曲
no title

53: 名無しのアニゲーさん 2019/01/22(火) 21:43:08.96 ID:YAMvrAqD0
>>46
あれは面白い反応するワードがもう少しあればなー

51: 名無しのアニゲーさん 2019/01/22(火) 21:41:41.00 ID:e5NK/WhE0
新しいものならとりあえずは期待

57: 名無しのアニゲーさん 2019/01/22(火) 21:54:56.20 ID:o2zrsD+J0
アドベンチャーって時点で進化無理だろ
脚本頑張りゃいいんだよ

59: 名無しのアニゲーさん 2019/01/22(火) 21:57:10.64 ID:/fUhB6Pt0
・ムービーをはさむ
・ミニゲームをはさむ

近年のフルプライスADVってこのどっちかだな

60: 名無しのアニゲーさん 2019/01/22(火) 21:57:20.86 ID:6fPAse7Z0
紙芝居ゲーマーからしたら5pb.のゲームのエンジンってだめだめ
せめて他社程度に追いついてくれ
選択肢ジャンプとか巻き戻しとかいまだにないとか

93: 名無しのアニゲーさん 2019/01/22(火) 22:48:09.84 ID:elfwkclU0
>>60
巻き戻しは緊張感無くなるだろ

65: 名無しのアニゲーさん 2019/01/22(火) 22:02:39.81 ID:Uf6Wzlxv0
進化ってなんだろ・・・
とっつきにくくすることだろうか

67: 名無しのアニゲーさん 2019/01/22(火) 22:04:01.76 ID:lRPzpbXsa
和製アドベンチャーの最高峰はジャッジアイズだろ
no title

69: 名無しのアニゲーさん 2019/01/22(火) 22:05:35.08 ID:+AcKi58k0
バイオ1も実にミステリーハウスしてたな
あれも進化形だ

70: 名無しのアニゲーさん 2019/01/22(火) 22:05:35.79 ID:Lw/f6eFz0
やるドラのブラッドとか良いシステムで面白かったな
しかも16年前のゲームという未だにあれ以下のシステムしかない

87: 名無しのアニゲーさん 2019/01/22(火) 22:27:35.07 ID:SqUSz4i4r
テキストADVのゲームエンジンって想像がつかんな

テキストADVの新しいプラットフォームってなら
ゲーム内の挿絵,キャラ名,サウンド等を後から自由に差し換えれるプラットフォームとか面白いかも
クリエイト側とサービス側で上手く金銭やら評価やらが循環するシステム造りが難しいとは思うけど

89: 名無しのアニゲーさん 2019/01/22(火) 22:33:41.53 ID:7OsnASD+0
言っとくが
ニトロプラスのゲームにあった
ヒロインがセーブデータ消すとか

そういうクソみたいなギミックとかは違うからね?

ちゃんとしたADVとしての面白さだからね?
紙芝居はもう需要ないよ

94: 名無しのアニゲーさん 2019/01/22(火) 22:51:05.32 ID:gaBqHPIr0
>>89
その方向性はDDLCが完成形やっちゃったからな

111: 名無しのアニゲーさん 2019/01/23(水) 00:02:00.88 ID:i/ROWVoSK
live2Dはわりと進んでる感あるぞ
ネコパラとかやってみ
https://www.youtube.com/watch?v=JR4_G2EQvWk

122: 名無しのアニゲーさん 2019/01/23(水) 01:57:00.03 ID:LVNOHCNwp
テキストありきで考えると紙芝居は最適解だろ

125: 名無しのアニゲーさん 2019/01/23(水) 02:24:32.84 ID:CZ4mR05/0
読むの邪魔になるから紙芝居でいいよ
ボリューム少なくなっても困る

141: 名無しのアニゲーさん 2019/01/23(水) 08:50:32.43 ID:J3FOnGfHa
見た目の変化じゃなくシステム的な変化がな
街、428のルートジャンプが更に進化していくもんだと思ってたのに

147: 名無しのアニゲーさん 2019/01/23(水) 13:03:39.70 ID:sqKYQodA0
YU-NO(の前半)はポイントクリックADVとロードを繰り返してルートを埋めるっていうゲーム性とストーリーが奇跡的に噛み合ってた素晴らしい出来だったな
あれを見ていながら今の科学シリーズのようなノンゲームしか作れてないのは残念だわ

148: 名無しのアニゲーさん 2019/01/23(水) 13:18:03.26 ID:K4zShanid
「テキストADV」は現時点で既に完成系で
進化させる余地なんかないだろ
もちろん「ゲーム」として改良できる点はいろいろあるけど
そうすると「テキストADV」ではなくなり
別のゲームジャンルになってしまう

150: 名無しのアニゲーさん 2019/01/23(水) 15:41:50.39 ID:oGiU2H8ZH
VRとか?
・・・VRでテキストADVは面倒なだけに・・・(´・ω・`)

156: 名無しのアニゲーさん 2019/01/23(水) 19:56:52.32 ID:Iq9exUKrM
ロボノみたいな進化は不要。
あれ、普通に紙芝居で出したほうが売れたのでは?エリートは知らん。

123: 名無しのアニゲーさん 2019/01/23(水) 01:59:44.81 ID:V4311FLr0
アニメの物語シリーズ見てると
アニメも紙芝居でいいんじゃないかと思えてくる
ハンタ読んでても同様に





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 14:46:49 ID:- ▼このコメントに返信
全部の売り上げをまとめてもFGOの足下にも及ばないだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 14:49:10 ID:- ▼このコメントに返信
エロゲを先に進化させて
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 14:50:38 ID:- ▼このコメントに返信
※1
FGO=フェイト・ガイジ・おもろない
もうやめとけ
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 14:51:12 ID:- ▼このコメントに返信
紅茶入れて死ぬゲームはアイデアすごく良かったよ

なんど紅茶で死んだことか
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 14:52:26 ID:- ▼このコメントに返信
なんかageみたいなコト言ってるな
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 14:52:36 ID:- ▼このコメントに返信
どうやってもこれ以上進化のしようが無いジャンルやろうが
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 14:52:51 ID:- ▼このコメントに返信
どうせノイズになるだけだ
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 14:53:30 ID:- ▼このコメントに返信
まずは、シュタゲいい加減に卒業したら?
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 14:53:56 ID:- ▼このコメントに返信
だってお金ないし…
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 14:54:13 ID:- ▼このコメントに返信
複雑なシナリオや斬新なシステム入れると批判しかされないから仕方ない
熟女や未亡人キャラが非処女だったりすると発狂する奴いるぐらいだからな
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 14:54:33 ID:- ▼このコメントに返信
時代に比例して進化するゲーム機に合わせようとはせず、淡々と紙芝居ゲーム作ってた人達が急に本当の意味でゲーム作れる訳ないだろう。

海外なんか映画作る勢いでゲーム制作してるのに、今更テキストだけ進化して何になるんだよ。
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 14:55:10 ID:- ▼このコメントに返信
魔法使いの夜は凄かった。
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 14:56:00 ID:- ▼このコメントに返信
結局シナリオの内容次第なんじゃないのADVって
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 14:56:37 ID:- ▼このコメントに返信
テキストADVのシステムなんて表現手段が限られた時代の苦肉の策でしか無いんだから拘る必要ないわ。徹底して文章に拘って小説を面白く読ませる方向に進化していくならともかく、ゲームとしてはとっとと捨てられるシステムでしょ。
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 14:57:07 ID:- ▼このコメントに返信
※3
構ってる時点でお前も同類だぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 14:58:37 ID:- ▼このコメントに返信
というかテキストADVってジャンル自体、他のジャンルにおけるテキスト部分を抜き出したような存在な気がするからなぁ。進化とか言いながら結局他のジャンルとかち合うだけでは。
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 14:59:46 ID:- ▼このコメントに返信
システム云々より萌えコンテンツでしか売上伸びないマーケットじゃ意味ないと思うよ
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. コリアンスレイヤー2019/01/25(金) 14:59:51 ID:- ▼このコメントに返信
安上がりだから

やってるんだろ?ADVは
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 15:00:58 ID:- ▼このコメントに返信
シナリオの面白さ>>>>>>>>>>システムの完成度
ADVなんてこんなもんだろ、システム面なんてあくまでおまけ、シナリオが面白くなかったら意味ねーよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 15:01:04 ID:- ▼このコメントに返信
※13
幾ら見た目が凄くなっても、肝心のシナリオがクソなら意味ないしね
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 15:03:26 ID:- ▼このコメントに返信
倭サルゲーはコリアンを主人公にしないヘイトゲー
世界中があきれているぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 15:03:56 ID:- ▼このコメントに返信
白詰草話のFFD(コマ割りで話が進行していく)もADVゲームの進化形だったけど
あんまり流行らんかったなぁ…。
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 15:04:06 ID:- ▼このコメントに返信
※13
ほんまこれ。内容面白けりゃ竜騎士とか武内のゴミ糞みたいな絵でも売れるんだから
結局読み応えあるもん作れないやつらが進化と称して小手先の新技法でお茶濁してるだけのくだらないジャンル
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 15:04:27 ID:- ▼このコメントに返信
ノベルゲーとテキストゲーは別れてる感じ?
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 15:05:41 ID:- ▼このコメントに返信
マブラヴと魔法使いの夜の作り込みには感動したな
アレは芸術的だと思った
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 15:07:10 ID:- ▼このコメントに返信
低予算で如何に情弱から金を毟るかしか考えてねーだろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 15:07:51 ID:- ▼このコメントに返信
やるドラみたいなのも既にあるし
こいつの言う進化しょぼそう
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 15:08:21 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも進化させる必要なくない?
紙芝居ADVは紙芝居として完成されてると思う
あとはせいぜい演出を(ストレスにならない程度に)豪華にする、操作性を良くする、くらいでいいと思うんだよな
何というか、「小説の基本仕様は明治時代から進化していない!もっと進化させないと!」みたいな頓珍漢な意見な気がする
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 15:09:42 ID:- ▼このコメントに返信
※21
お前らは主人公どころか脇キャラとしてすら滅多に登場しないからな
サイコパスのハッカーぐらいしか知らん
薄汚いチョウセンジンを登場させるメリットは皆無って答えは出てる
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 15:10:35 ID:- ▼このコメントに返信
いいから千代丸は箱版Ever17を立ち絵(ポリゴン)修正してPS4/スイッチに移植して
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 15:12:13 ID:- ▼このコメントに返信
スリーデイズ方式でいこう苦痛しか感じなかったけどwww
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 15:12:45 ID:- ▼このコメントに返信
ノベルゲームは比較的低コストで作れるからむしろ進化しない方がいいのでは?
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 15:13:50 ID:- ▼このコメントに返信
テキストADVで金かけるべきは1にシナリオ2にUIやろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 15:14:11 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもビジュアルノベルだのアドベンチャーだの、結局は活字がメインのコンテンツをあたかも新ジャンルみたいに売り出してる事自体が間違い
視覚要素なんて最低限の添え物レベルで十分なんだよ。本来物語の情景なんて描写を基に脳内で勝手に展開されるんだから。優れた文章力さえ伴ってれば
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 15:14:58 ID:- ▼このコメントに返信
こんなのよりロマサガ2のソウルスティール習得の方が凄いぞ
バ管理人は記事にしないのか?
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 15:16:43 ID:- ▼このコメントに返信
かまいたちの夜をギャルゲ絵にしたのは悪手だったな
シルエットだからこそ読者一人一人の透や真理の姿があったのに
デザインが固定化されてしまった

やるならまだ街や428の方が良かった
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 15:17:48 ID:- ▼このコメントに返信
紙芝居のままでいい
シナリオと絵さえよければいいから選択肢すらいらない
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 15:17:51 ID:- ▼このコメントに返信
エロゲとかむしろ不要な部分を取っ払ってノベル特化させた進化系なんだよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 15:20:30 ID:- ▼このコメントに返信
はよアノニマスコード出せや。
大分前からずっと楽しみにしてるんやぞ。
セーブ&ロードという面白そうな題材だから期待してるのに一向に続報が無いとか…
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 15:21:58 ID:- ▼このコメントに返信
進化させる暇があるなら良いライターを発掘してこい
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 15:21:59 ID:- ▼このコメントに返信
ローグワンみたいに亡くなった俳優を自然に登場させる技術が簡単にできるようになって 実写かCGかわからないレベルのものを作れるようになったら テキストなしで 全部動く 街とか428を やりたいわー。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 15:22:13 ID:- ▼このコメントに返信
システムが古臭かろうが需要があれば十分
先進的なシステムでも客がそっぽむきゃダメなのがゲーム業界
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 15:22:14 ID:- ▼このコメントに返信
進化しなくていいからswitchとかps4で出すのやめてpcとスマホのアプリで出してくれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 15:22:43 ID:- ▼このコメントに返信
※2
ラブプラスのシステムにエロを追加したのが究極のエロゲー
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 15:23:38 ID:- ▼このコメントに返信
シナリオの内容がネタ切れ状態がが問題なだけで紙芝居で十分だろ

3Dで動かしたりするなら普通にアクションゲームで遊べばいいはさ、
アニメーションみたいなアニメ見ればいいじゃん…
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 15:27:46 ID:- ▼このコメントに返信
デトロイトが圧倒的な差をつけてとっくに存在しとる
日本のADVで一番システム進化してたと思ったのはPS1の頃の
スクエニが出したアナザー・マインドかな
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 15:29:12 ID:- ▼このコメントに返信
プリコネのイベントみたいなのがいいんじゃね
アニメとテキストあわせるってやってるけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 15:30:45 ID:- ▼このコメントに返信
エロゲのsistersとか家のCG頑張ったんだよって言いたかったのか、移動パートがテンポ悪すぎて残念だったな
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 15:32:37 ID:- ▼このコメントに返信
デトロイトだのライフイズストレンジだのって、表面だけで中身はADVノベルまんまだからなぁ
日本のADVバカにして、アレを褒めてるヤツの意見は無視していいわ
ラッピングを綺麗にしたら中身の質が上がると思ってるアホだから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 15:33:52 ID:- ▼このコメントに返信
※36
かまいたちは推理パートでペンションシュプールを探索できるようにしてほしかった
予算度的に無理なのは承知の上だけど、VR対応で一人称視点なら凄く臨場感あったと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 15:35:27 ID:- ▼このコメントに返信
プログラムという壁をなくし
シナリオ絵音楽だけで作れ気軽に参入できるという礎つくったビジュアルノベルは
業界に導入して爆発的にひろまり活性化はしたが
同時に完成されすぎて戦犯でもあったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 15:35:32 ID:- ▼このコメントに返信
進化していない×
進化しようがない〇
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 15:36:19 ID:- ▼このコメントに返信
黙って新エンジン完成させて
アドベンチャーゲームの進化が感じられる様なゲーム作ってから言えよ
形になってない内に大言壮語はいても
メリットは開発者の自尊心が満たされるだけで
ユーザー側からはハードルが上がって驚きが減るだけなんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 15:38:46 ID:- ▼このコメントに返信
テキストADVの何が良いのかっていったら自分の介入で分岐するストーリー
変に目新しい事して進化気どるよりここを徹底的に突き詰めるべき
ましてアニメや3dで動くなんて本当にどうでもいい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 15:39:42 ID:- ▼このコメントに返信
YU-NOのADMSは進化と云うよりはテキストADVの補助的役割が限界だった。
時系列の可視化だから文章だけだとイメージし辛い部分の保管として役に立った。
これは進化と呼べるのか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 15:41:02 ID:- ▼このコメントに返信
シナリオがいいなら退屈しないだろ。
アマガミだって良かったしさ。
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 15:46:16 ID:- ▼このコメントに返信
1つの事件を2人の主人公で協力し合い解決するEVEのシステムが好きだったので、FF8がラグナとスコールのダブル主人公との事で(当時のジャンプの速報記事に2人の主人公と書いてあった)EVEみたいなのを期待したのに全然違ったFF8はやっぱりクソ
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 15:46:37 ID:- ▼このコメントに返信
こういう思考の奴がラノベとかで文章をアスキーアートみたいに並べて遊びだすんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 15:47:35 ID:- ▼このコメントに返信
201809→201709
時をかけるおっさんかな?
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 15:50:28 ID:- ▼このコメントに返信
もうすでにいくつか出てるけど、セーブ&ロードをメタ的に取り入れたゲームとか
システムファイルをユーザーが触る所までゲームにしてしまったゲームとか
アイディアが革新的な方が「進化」って気がするな
リアルな3Dキャラを動かせるとかは、金さえあればできる事だから別に進化とは呼ばないやろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 15:52:07 ID:- ▼このコメントに返信
立ち絵が動くとかそれくらいしか進化のしようがないんじゃ…
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 15:52:09 ID:- ▼このコメントに返信
>>46
面白いシステムだったしストーリー的に意味もあったけどもうちょっとバリエーションほしかったわ

あとなんで紅茶入れ間違ったら死ぬねんと
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 15:52:27 ID:- ▼このコメントに返信
ようこそアニゲー遅報へ
ゲームまとめサイトで終わった話題を記事にします
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 15:54:33 ID:- ▼このコメントに返信
進化って言ったらデトロイトだろうけど、2D紙芝居とも映画とも違う遊びづらさがあったからなぁ
洋ゲーは金かけて頑張ってるのはわかるけど、
このジャンルは読みやすい紙芝居が求められてるのであって変に進化しなくていいかな
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 15:56:02 ID:- ▼このコメントに返信
かといって紙芝居ゲーは売れない
あれにフルプライスで金を出そうとするユーザが減ったから
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 15:56:53 ID:- ▼このコメントに返信
ワイはプレイディアのドラゴンボールの頃から思ってたで
左よ 左へ行くの悟空っ
わかった 祐実ちゃん
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 15:57:15 ID:- ▼このコメントに返信
※13
少し前にダイダロスっていう20年以上続いていたゲームの最新作出たな
システムは色々考えていたけど全然有効に使われていない上に
シナリオも過去作品の大事な設定に矛盾をきたす設定だから新規も古参も糞扱いのゲームになっていた
せめてシナリオが良ければまだ評価は良かったんだけど
責任者達が過去作はおろかアドベンチャーもやっていない発言かましたからな
なるべくしてなった評価だったよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 16:00:53 ID:- ▼このコメントに返信
素人が思いつく改善策は誰かが試して失敗したものばっかり
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 16:06:36 ID:- ▼このコメントに返信
1990年代には、すでにポートピア系譜の探索型ADVも廃れ、
00年代に入るころには、同級生2のようなフラグ管理ゲーもめんどくさがられるようになったしな。
エロゲに至っては、選択肢分岐すら減ってくありさまだし。
結局、現在のノベルゲーに落ち着いたのも、プレイヤー側の「読み進めるだけでいい、めんどい操作や要素なんぞ要らん」という需要に流された必然なんだろうな。
そういう状況では、今後ADVが進化するとしても、UIをちょろっと洒落たものにするとか、視覚効果向上とか、それくらいのものしか生まれない気がするわ。

でもリップルアイランドはよい佳作ゲーだった。
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 16:07:03 ID:- ▼このコメントに返信
システムなんて求められてない要素
紙芝居テキストじゃないADVやりたい奴はとっくに洋ゲーとかやってるだろうよ
まぁもう5pbにいいものは作れないだろうから好きにすればいいけどね
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 16:07:25 ID:- ▼このコメントに返信
音と立ち絵がついたノベルなんだからそのまんまでいいんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 16:07:54 ID:- ▼このコメントに返信
すでに完成されてるものにいらないものを足すのは進化じゃなくて蛇足なんだよなぁ・・・
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 16:09:52 ID:- ▼このコメントに返信
立ち絵が動くだけならその辺の3dロールプレイングでいいじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 16:12:31 ID:- ▼このコメントに返信
この人天才の部類だと思うけど、時々変な方向に突っ走るから心配でもある
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 16:13:15 ID:- ▼このコメントに返信
進化しても5pbはシュタゲ以上の作品はもう作れないんやで…
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 16:13:52 ID:- ▼このコメントに返信
シュタゲがオリジナルのように思ってる人いるけど
普通にYU-NOのADMSパクったシステムだよあれ
世界線とか単に名称付けしただけ
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 16:14:28 ID:- ▼このコメントに返信
未だにシュタゲにしがみついてる奴が新しいシステムを作れるの?
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 16:15:38 ID:- ▼このコメントに返信
「ジーザス」や「デッドゾーン」みたいなタイプのゲームすら、
現在だと需要ないんやろな。
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 16:18:41 ID:- ▼このコメントに返信
※1※3
これ粘着アンチの自演だろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 16:21:09 ID:- ▼このコメントに返信
完全AI制御のノベルゲーとかそのうちできそう。
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 16:27:16 ID:- ▼このコメントに返信
※61
それは既に19年前にやってるんだよなぁ・・・
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 16:27:28 ID:- ▼このコメントに返信
未だに瞬きとか口パクとか要らんって感じるレベルだから、
このまま紙芝居は紙芝居のままでやっていってほしい
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 16:42:38 ID:- ▼このコメントに返信
コマンド入力式、コマンド選択式、クリッカブル、同級生のようなRPG的な移動方式等々、存在したものが
ほぼすべて滅びてツリー状シナリオの選択方式のみが生き残ったわけで
退化も進化の一種なのよ?
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 16:46:13 ID:- ▼このコメントに返信
村正以外に縦書きのADVってあるのか?
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 16:49:29 ID:- ▼このコメントに返信
やるドラのパクリ
で、それより凄かったのかい?
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 17:04:17 ID:- ▼このコメントに返信
※84
鬼哭街のリメイク、あれは村正のスクリプト流用したやつだけど
エロゲではそれら以外に思い付かない
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 17:07:53 ID:- ▼このコメントに返信
シューティングと同じくこれ以上の進化はちょっと期待できん
シナリオおもしろきゃいーよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 17:08:16 ID:- ▼このコメントに返信
>>46
ひたすらつまらなかった
糞みたいな展開を我慢しながらプレイ続けたのに
最終的に主人公が勝手にやった大虐殺をプレイヤーに全部責任転嫁して逃亡
その後、普通に幸せになろうとする二重のド畜生展開で不快感・嫌悪感半端なかった
エンディング直前でぶん投げた唯一のゲーム
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 17:10:36 ID:- ▼このコメントに返信
6人マルチのロビーに入り、ランダムで一人が犯人になります。
犯人はバレないように、他の5人を仕留める根回しをしたりアリバイ作りをする。
5人は仕留められないような策や行動をしながら犯人を追い詰める。
犯人を含めた6人は知人という設定なので、調査内容を共有したり、行動を
共にする事も良くあります。
ゲーム内で出される選択肢+ボイチャで勝利を掴め!
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 17:10:56 ID:- ▼このコメントに返信
字が小さくて読めねーんだよ!!!!!!!
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 17:17:46 ID:- ▼このコメントに返信
※13
別にADVはADVでいいと思うけどな
向上心に富むクリエイターがいるならその人が新しいシステム開発すればいいだけの話しで
紙芝居紙芝居って馬鹿にしてるやつこそいい加減そのテンプレ煽り辞めれば、って言いたい
需要があるし完成されてるから今の形なんだろうに、そこを否定しても始まらんだろう
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 17:18:42 ID:- ▼このコメントに返信
>>46
また紅茶でしねって事か
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 17:21:23 ID:- ▼このコメントに返信
ADV だけの話ではなくなってしまうけど、
「物語を体験する事をゲーム性の根幹とする ADV」を劇的に変えるのは、
ビジュアルだの、操作の進化なんていう細部ではなく、
「NPC が AI で自律行動(主人公の選択にも自律的に反応)し、
 グローバルな AI が、そこで起きている現状に応じて話を進める」
というレベルに行き着かないと無理だろう。

シチュエーションを限定すれば、今でも出来なくは無い気がするんだけどね。
「密室から脱出する中で色々起きる」系なら、AI の判断を相当絞れる。
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 17:30:30 ID:- ▼このコメントに返信
>>89
絶対エアプだわ
あのギミックはその後の展開の面白さにかなり寄与してるギミックだと思うが
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 17:45:27 ID:- ▼このコメントに返信
ADVの進化なんてUIくらいだろ。VRを使うって手もあるけど、そんな技術力持ったADVメインのメーカーなんてないだろうし

※76
あれ、俺が生まれた年のゲームだって聞いてマジで驚いた覚えが…wホント良いものは色あせないね
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 17:48:26 ID:- ▼このコメントに返信
1行ずつ追ってくのがダルくてダルくて
文章がまとめて表示されるノベルゲータイプのが好きかな
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 18:00:59 ID:- ▼このコメントに返信
最近ファミコンみたいなグラのテキストADV出たよな

それはそうと、最近うしろに立つ少女を遊びました
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 18:03:30 ID:- ▼このコメントに返信
アニメでいいじゃんで終わり
文庫本が進化してるか?
シナリオで勝負しろよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 18:06:48 ID:- ▼このコメントに返信
小説を進化させるみたいなこと言ってもなぁ…
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 18:20:51 ID:- ▼このコメントに返信
でも結局シュタゲで儲けて他のゴミ派生作ってシュタゲを作るしか出来ないんでしょ?お前
頼みの綱のシュタゲもそろそろ無理臭いけどどうすんの
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 18:21:17 ID:- ▼このコメントに返信
LIVE2Dとか進化を一切使わず手抜き紙芝居作ってた奴が何いってんだ
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 18:30:31 ID:- ▼このコメントに返信
※13
小説も結局内容が大事で書籍から変わってないしな
敢えて言えば電子書籍があるが、媒体変わっても体型は変わらない
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 18:30:38 ID:- ▼このコメントに返信
物語の土台としてのテキストADVはまほよで完成した
あれ以上やると読む方に支障をきたしかねない
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 18:33:58 ID:- ▼このコメントに返信
※84
神咒神威神楽
横文字の外国語もなるべく使わないようにして、言い回し整えるのが大変だったらしい
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 18:35:55 ID:- ▼このコメントに返信
ドラマも映画もアニメも、日本は面白いプロット書けるライターがなかなかいないからな

デトロイトみたいな哲学的選択を描いた作品より、美少女動物園の日常を描くアニメばっかだし

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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 18:38:47 ID:- ▼このコメントに返信
大手ほど進化しないなこのジャンルは、エロ同人ゲーは新たな試みしまくりなのに
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 18:48:17 ID:- ▼このコメントに返信
探索型ADVが大好きだったが、アレも周回入ると時限タイマーと分岐読んでイベント回収作業に入ることに
なるしなぁ
それに観劇構成と同じで、プレイヤーがメタ視点で体感する喜びを意識するとなると
RPGの方が先行してるアイディアも多いし、進化とか何を指して言ってんだこいつ
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 18:49:47 ID:- ▼このコメントに返信
過去にあったADVにプラスできた要素って
逆転裁判みたいに探索フェイズつけたり
トキメモみたいにパラメータ成長要素つけたりだよな。

うーん。面白くなるかは微妙だなぁー
個人的には進化させるなら、「夏色ハイスクル」路線でお願いするわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 18:49:59 ID:- ▼このコメントに返信
※22
流行るとか流行らないとか以前にまず制作にかかる手間が段違いだからね
差分を使い回せない構造な時点でイラスト量で考えるとあれだけで三本ぐらいADV作れるでしょ

ADVの進化といえば魔法使いの夜かなあ。映画を意識して画面配置するために自作でエンジン作ったって言ってたが
それに見合う程度には画面構成と動かし方の妙があった
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 18:50:12 ID:- ▼このコメントに返信
DCで出た北へってやつ
相手が喋ってる途中でボタン押すと流れを切ってこっちから話題ふれるみたいなシステムあったな
正直あんまりうまく機能してなかったけどやり方次第じゃ面白くなりそうと思った
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 18:51:54 ID:- ▼このコメントに返信
進化とかとりあえずいいから、はやくVRに対応させてくれ
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 18:59:46 ID:- ▼このコメントに返信
VR対応いいよな。背景を見渡せると近未来感がある
でもVRがまだ普及してないんだよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 19:04:29 ID:- ▼このコメントに返信
デラシネの話題でないところみるにほんとプレイしたことがないやつらばかりやな
あれこそADVの進化形だというのに
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 19:13:22 ID:- ▼このコメントに返信
シナリオが大事と言うけどもし進化したADVが体験出来るなら
過去の名作をリメイクしてそれに実装してくれてもいいんやで
新規CGとか新キャラ追加して過去の遺産もっと食い潰そうや
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. 自称ネトウヨ2019/01/25(金) 19:16:07 ID:- ▼このコメントに返信
楽しめるアイデアしだいかな。
ザッピングシステムは始めてプレイしたときは衝撃的だったなあ。
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 19:23:06 ID:- ▼このコメントに返信
そんなあなたに
自転車創業
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 19:44:30 ID:- ▼このコメントに返信
Ever17を意味のない3D化したクソが何言ってんだよ
というか、紙芝居ゲーに進化とかいらんねんキャラゲーかシナリオゲーかの二択
余計なシステムに力入れるよりも中身に力入れろって昔から言われるだけだろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 19:47:34 ID:- ▼このコメントに返信
※6
というか「テキスト縦書き」とか、
「キャラの位置関係に応じてテキストの表示位置とタテヨコを適宜変更」とか、
「立ち絵に表情バリエーションをつけて喜怒哀楽を表現する」とか、
「SDキャラを多用することでコメディパートを強調する」とか、
最近のネタならLive2Dとか、
今やソシャゲどころか一般ゲー乙女ゲーですら使われてる技法の大半って、
エロゲーギャルゲーが10年以上前に開拓し尽くした領域だからね・・・

進歩してないってのは、進歩を観測できてない人の言い分だわさ。
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 19:49:59 ID:- ▼このコメントに返信
※14
「カラーの挿絵と、登場人物の声と、SEと、背景と、BGMのついた小説」

苦肉の策どころか時代の最先端いってると思うんだけどな。
今では「環境音」や「バックグラウンドボイス」まで実装されて、
より臨場感が増しているはずなんだけど。
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 19:52:40 ID:- ▼このコメントに返信
※18
さてはお前、
有名どころのエロゲーと名もなきクソエロゲーとで、
UIの違い一つでどれだけ快適さが違うのかを知らないな?

家ゲーですら「キーレスポンスが悪い」というだけでも万死に値するレベルなのに、
それ以上のクソ要素がてんこ盛りだからな。
ADVいっこマトモに作れないゲーム屋が一般界隈でもどれだけいるのやら・・・

ADVなんて紙芝居で安上がりだと思ってる人ほど、安く作るとクソ化が進むってことを知らない。
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 19:53:34 ID:- ▼このコメントに返信
※36
キャラデザ担当は何も悪くない定期
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 19:54:19 ID:- ▼このコメントに返信
※44
ラブリケでもやってこい
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 19:55:34 ID:- ▼このコメントに返信
※51
お前がエロゲー童貞かクソニワカであることはよくわかったから、
まずクソゲーオブザイヤーに紹介されたエロゲを全部やってこい。

UIの差、プログラミング技術の差は如実に出るってことが魂で理解できる。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 19:56:26 ID:- ▼このコメントに返信
※65
売り上げ回復してるのに落ちた連呼してる人ですか?
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 19:57:22 ID:- ▼このコメントに返信
詳しい人に質問。支倉千代丸って名義って完全に個人名?それともシブサワ・コウみたいなプロジェクトの責任者と個人の曖昧な名義?
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 19:59:14 ID:- ▼このコメントに返信
※61
今から19年前のエロゲー(CD-ROM時代)では、
ふたなり娘にオナニーさせるアニメーションを表示させるためだけに、
わざわざ独自エンジン作ってまで導入していたりする。

エロゲーがオタクのメインストリームだった頃の進歩は伊達じゃない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 20:03:12 ID:- ▼このコメントに返信
※93
21年も昔のエロゲーだが、
選択肢の発生がランダムだったせいで地獄を見た初代ホワイトアルバムをご存知ない、と・・・

エロゲー界隈に限らずランダム発生要素がなぜ弾かれたのかくらい、
勉強してから喋るといいぞ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 20:05:07 ID:- ▼このコメントに返信
※109
申し訳ないがまほよとかいうウンコとKNN姉貴のテーマを比較するのはNG

あれは開発中に何度仕様変更されたのか・・・
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 20:08:59 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームの本質は一番進化してないかもしれないけど、環境は意外と進化してると思う
RPGとかテキスト履歴すら見れない場合が多い
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 20:12:06 ID:- ▼このコメントに返信
>>20
爆死したけどな
ニトロはストーリーが面白くないという根本的な問題がある
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 20:46:03 ID:- ▼このコメントに返信
そういうのはUI周りの快適性極めてから言えばいいのに
科学アドベンチャーシリーズのUIはテキストADVジャンルの中で最高とは言い難い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 21:08:10 ID:- ▼このコメントに返信
WhirlpoolはUI快適というか細部まで作りこんでて好感もてる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 21:28:43 ID:- ▼このコメントに返信
時代遅れなテキストADVなんてスマホでいいじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 21:30:06 ID:- ▼このコメントに返信
次世代機移ってVRが本格化し始めようとしてる時に、まだテキストとか言ってんのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 21:33:06 ID:- ▼このコメントに返信
※28
ノベル面で言えば下手に吹き出しだそれなんだとかやられる位なら昔ながらの下ウィンドウのが見やすいしな
キャラ面で言えば目パチ口パク程度なら良いだろうけどあんまりグリングリンとモーション付けられてもそれはそれで邪魔だしな(しかも大抵パターン少ないから驚く場面とか毎回同じモーション繰り返すとかだしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 22:02:10 ID:- ▼このコメントに返信
結局すべてのルートチェックしないといけなくなるから
ギャルゲーのルートなんて少なければ少ないほうがいいんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 22:05:01 ID:- ▼このコメントに返信
「こういう風にすればいい」って意見は、全部すでにどこかがやってるんだよね
それに対して、かけた金ほどのリターンが得られなかったから、どこも作らなくなっていっただけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 22:20:12 ID:- ▼このコメントに返信
最近はちょっとした小説もAIが書き始めてんだから
ハイクオリティな無限シナリオ生成エンジンとか実装してきたら進化って認めるけど、
ちょっとUI弄ったくらいじゃねぇ・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 22:47:37 ID:- ▼このコメントに返信
※127
ランダム? 何言ってんの?
そんな話してねーから。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 22:55:32 ID:- ▼このコメントに返信
おっおう。デトロイド真似すりゃええんじゃん?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 23:06:31 ID:- ▼このコメントに返信
>>3
言う程か?
結局美麗なCGムービーを逐一停止して選択肢ねじ込んでるだけやん
これ進化っていえるか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/01/25(金) 23:06:59 ID:- ▼このコメントに返信
こいつファミコン信者やん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/01/26(土) 02:29:23 ID:- ▼このコメントに返信
古色迷宮輪舞曲は歴史に残っていい
が、その一年後に早くも倒産したのは悲しすぎる
ヒットして移植確定してた時期にそれとか、エロゲ業界ビジネスとして無茶苦茶や
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/01/26(土) 04:04:30 ID:- ▼このコメントに返信
※13
反論じゃないけど音は大事だぞ
BGM,効果音、ボイス
そういう演出は進化の余地があると思うわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/01/26(土) 04:56:34 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも進化させる必要の無いものがあるんだよなぁ
それでもやりたいなら水面下で十二分進化させてから世の中出しなよ
そんなことだからお前はいつまでもその程度なんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/01/26(土) 10:39:13 ID:- ▼このコメントに返信
ADVの面白さって結局のところ純粋にテキストレベルでストーリーが面白いかどうかに左右される割合がおおきいだろ
ゲーム的な仕掛けや映像面での演出がいくら良くても読んでて面白さを感じられなかったらやってられないよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/01/26(土) 10:47:02 ID:- ▼このコメントに返信
紙芝居ゲーじゃないけど龍が如く0とジャッジアイズのストーリー(テキスト)は最高だった
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/26(土) 11:17:55 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもコマンドRPGとか紙芝居ゲーという純粋な表現手法自体はそこまで目の敵にするほどのものか?
単に紙芝居ゲー=粗製乱造のクソシナリオと同一化してるから叩かれやすいだけじゃねえの?
上でも挙がってるデトロイトやライフイズストレンジはシナリオや演出等も良いから認められてるけど
デトロイトのシステムでシナリオクソだったらあのADVシステム部分も苦行にしかならないよ?
つーか昨今の日本のコンテンツの質を最も下げているのはシナリオ部分なんだから
そこを棚に上げてナマデンやシナリオ工房月光や板室みたいな明らかにシナリオでやらかして評判悪い奴に
何度もお鉢が回ってくる時点で技術や表現を進化させる以前の問題だろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/26(土) 17:50:01 ID:- ▼このコメントに返信
普通にゆずソフトみたいに細かく立ち絵の表情が変わるとかサガプラネッツみたいに私服と制服の髪型が違うとかやってくれた方がええわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/26(土) 21:19:24 ID:- ▼このコメントに返信
個人的に面白いアドベンチャーしたければ4~5人呼んでTRPGで十分なんだよな、アドベンチャーゲームにルール内であれば発言含めて好きに出来るようなシステムを落とし込めればいいのかな。
でもそれだと分岐が凄い事になるか、難しい。
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/27(日) 12:37:37 ID:- ▼このコメントに返信
誰か2Dアニメーションを自由に動かせる、みたいなシステム開発してくれないかなあ
奥行きもある状態で
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/27(日) 18:22:20 ID:- ▼このコメントに返信
ジャンルを進化させるんじゃなくてUIを進化させるのが大事
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/27(日) 23:05:54 ID:- ▼このコメントに返信
館系、脱出系と
美少女動物園系で分けて考えたほうが良いと思う

それぞれ進化の方向が違う
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/27(日) 23:19:57 ID:- ▼このコメントに返信
志倉千代丸「AVを新エンジンで進化させる」
オマエら「余計なことすんな!」
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/27(日) 23:26:09 ID:- ▼このコメントに返信
オートモードには改善の余地はあると思う。
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/27(日) 23:30:27 ID:- ▼このコメントに返信
いうても、
RPG・SLG・STGなんかも進化は止まってしまった

下手したら、
音ゲー・格ゲーも止まってる
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/27(日) 23:37:38 ID:- ▼このコメントに返信
MSのEXCELでもあるまいし、余計な進化はしなくていい
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. 名無しのアニゲーさん2019/01/31(木) 00:14:18 ID:- ▼このコメントに返信
※127
ライターが用意したものを鑑賞するのに運が絡むランダム要素と、AIがその場で一期一会のイベントを生成させたりするってのは話が全然別でしょ
ユーザが納得するものを生成できるようになるのはまだまだ先だろうし、実現できたところで今度はTRPGと競合するんだろうけど

ちなみにAIによるランダム生成の推理アドベンチャーがインディーで開発中らしいな
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