ゲーム「武器に耐久値つけたろw」←これマジでやめろや

1: 名無しのアニゲーさん 2019/02/02(土) 21:27:10.31 ID:8OLQaNMgM0202
嫌がらせでしかないだろ
no title

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2: 名無しのアニゲーさん 2019/02/02(土) 21:29:27.21 ID:zEEpMARiM0202
下取り (不要になった武器やアイテムの売値) の価格設定についてどう思う?

どれくらいが正解だと思う? (根拠としてゲームバランスに意味を置いても良いし、リアル重視でも良い)

84: 名無しのアニゲーさん 2019/02/02(土) 22:18:00.12 ID:UFYxfAbE0
>>2
ゲームバランスで考えるなら半額でいいんじゃない?
リアルで半額買取はまずないけど

3: 名無しのアニゲーさん 2019/02/02(土) 21:29:28.93 ID:po8SVipc00202
ゼルダBotWみたいに消耗品前提&手軽に再入手ならまだ許せる。

213: 名無しのアニゲーさん 2019/02/03(日) 00:48:05.63 ID:elXCHJi/0
>>3
それな
再入手も出来ないのに耐久力あるゲームほんまムカつく

5: 名無しのアニゲーさん 2019/02/02(土) 21:30:33.61 ID:XXBa1vs600202
永久に使える道具のほうが不自然

8: 名無しのアニゲーさん 2019/02/02(土) 21:33:43.91 ID:t4y5+GFP00202
>>5
いや、道具はマメに管理すれば長く使えるというシステムを導入にして
子供たちに物を大事に使う精神を教えるべきだろう。
最悪なのが回数制。何回使ったら終わりで消滅。こういう感覚を
幼少期に叩き込まれると女をやり捨てする男になる。
子供時代の価値観は尾を引く。修理で長く使えるシステムこそ正義。

124: 名無しのアニゲーさん 2019/02/02(土) 22:43:37.16 ID:0x1KrcEB0
>>8
その前に物と女は別物と教える方が大事じゃないの?
その区別ついてない時点で育て方失敗だよね

6: 名無しのアニゲーさん 2019/02/02(土) 21:32:06.89 ID:BlgPndyFa0202
壊れないと決まった装備しか持たなくなるからな
とはいえ壊れるのに持てる数限られてるのは割と負担だが

7: 名無しのアニゲーさん 2019/02/02(土) 21:32:49.33 ID:oUB/Lli500202
ゲームデザインとバランス次第じゃないかな。
FE風花雪月はどうなるかね。
no title

13: 名無しのアニゲーさん 2019/02/02(土) 21:38:07.35 ID:n17fYwXzp0202
壊れないにも関わらず武器種を使い分けたいと思えるようになってるゲームデザインの方が優秀
メンテしないと性能落ちる程度ならともかく壊れることをもって使い分けさせたり温存させたりするデザインは2流

14: 名無しのアニゲーさん 2019/02/02(土) 21:39:00.48 ID:HPOkLA6Nd0202
ゼルダタイプじゃないと飽きるしプレイの幅狭くなるからな

15: 名無しのアニゲーさん 2019/02/02(土) 21:39:52.20 ID:0vYL2HHq00202
後で修理とかできるなら構わない
使い捨て制だったら悪

16: 名無しのアニゲーさん 2019/02/02(土) 21:40:10.97 ID:jFoL7cqu00202
耐久度なかったら強い装備付け続けるだろ
ザコ用とボス用で分ける必要出てゲーム性につながる

18: 名無しのアニゲーさん 2019/02/02(土) 21:41:09.87 ID:goX/JxWMp0202
FEも耐久値捨てたのもあるしなぁ
そのせいで銀武器がクソになったが

19: 名無しのアニゲーさん 2019/02/02(土) 21:41:39.52 ID:/kWjXPjq00202
FEみたいにそれ込みで成立した絶妙なバランスならあり
あと何回攻撃できるって明確に見えてるとSRPGみたいな考えるのが楽しいゲームには合ってる
ただ色が変わってくるとかあと何回で壊れるか数値化されてないのはただストレスでダメ

24: 名無しのアニゲーさん 2019/02/02(土) 21:44:06.24 ID:AeJrNSFs00202
ダクソもめんどくさいだけだった
no title

29: 名無しのアニゲーさん 2019/02/02(土) 21:47:42.93 ID:qkD1eZBb00202
>>24
その反動か
ダクソ3ではほぼ無意味なパラになってたな
一時運営がトチ狂ったけど

25: 名無しのアニゲーさん 2019/02/02(土) 21:44:47.59 ID:oUB/Lli500202
「回数制限武器」ってGBのサガが最初かな?

これより古いゲームだとちょっと解らん。

274: 名無しのアニゲーさん 2019/02/03(日) 11:51:15.60 ID:jpy+H/hD0
>>25
回数だったか忘れたけど
ファミコンのへラクレスの栄光に耐久値あったな
鍛冶屋で回復できるけど

PCのほうでいろいろありそうな予感
ザナドゥとかいろんなものが有限で武器はどうだったかなー

28: 名無しのアニゲーさん 2019/02/02(土) 21:46:34.06 ID:GCZLf9IR00202
ゼルダのは面倒で嫌だったな
弱くて良いから壊れない武器が有れば
no title

31: 名無しのアニゲーさん 2019/02/02(土) 21:49:36.92 ID:+RiY9CF0d0202
逆に聞きたいんだけど「武器さえ壊れなきゃ神ゲーなのになー」って具体的なゲームなんかある?

たしかになんとなくクソシステムっぽい印象だけど
具体的な作品となると個人的には相応の必然性やゲーム性が伴ってる作品しか浮かばないわ

33: 名無しのアニゲーさん 2019/02/02(土) 21:50:27.91 ID:/kWjXPjq00202
>>31
ベルヴィックサーガがそんな感じ⋯⋯

34: 名無しのアニゲーさん 2019/02/02(土) 21:51:19.59 ID:U/68yNkX00202
>>31
神ゲークソゲーを分ける程の要素じゃないだろ
単純にめんどくさいからやめて欲しいってだけ

102: 名無しのアニゲーさん 2019/02/02(土) 22:28:50.26 ID:7bnfQbAn0
>>31
キングスフィールド4
no title

32: 名無しのアニゲーさん 2019/02/02(土) 21:50:03.81 ID:6dnTjiYM00202
修理できるならいいよ

40: 名無しのアニゲーさん 2019/02/02(土) 21:57:47.46 ID:BlgPndyFa0202
個人的には武器は壊れたら素材になって
より強い武器を作れるとかならありかもと思った
(ただし1素材から1武器にしない事が大事、壊れたリスクそのものが今度はなくなってしまう)
これなら武器を失った喪失感が
新しい武器つくるワクワクで相殺されてありだと思うんだ

41: 名無しのアニゲーさん 2019/02/02(土) 21:58:08.32 ID:lDybARUa00202
ここぞって場面で使おうと思いつつエリクサーを大量に所持したままラスボスを倒しちゃう日本人には合わないだろうな
その点アメリカ人はヒャッハーと一番良い武器を惜しみなく使えそう

46: 名無しのアニゲーさん 2019/02/02(土) 22:02:52.09 ID:epGXgtHX0
モンハンの斬れ味ゲージ程度が精神衛生上いい
no title

58: 名無しのアニゲーさん 2019/02/02(土) 22:06:35.06 ID:BlgPndyFa
モンハン的な方向だと
朧村正の耐久度はゲーム性に繋がってたな
武器スキルや受け流しすると耐久力が減って
0になると折れてガード出来ないしリーチもなくなり攻撃力も1になる
でも鞘に戻して時間が経てば復活する
それを三本帯刀して使い分ける

69: 名無しのアニゲーさん 2019/02/02(土) 22:11:53.86 ID:mwHEeAmy0
耐久あってもいいけど、回復可能にしろ
FEはしんどい
任天堂は武器を壊すの好きだよな防具は耐久ないのに

78: 名無しのアニゲーさん 2019/02/02(土) 22:16:22.25 ID:BlgPndyFa
>>69
確かに防具に耐久ないのは不思議っちゃ不思議だな

88: 名無しのアニゲーさん 2019/02/02(土) 22:19:22.07 ID:NPYBZgcN0
モンハンの砥石とかもなー
なくてええやんってずっと思ってた

143: 名無しのアニゲーさん 2019/02/02(土) 22:56:24.26 ID:BlgPndyFa
保管庫くらいは制限なく入れさせてほしかったのは思うな
家帰らないと調達出来ないから
バランス壊れる事ないし

173: 名無しのアニゲーさん 2019/02/02(土) 23:19:16.44 ID:OdeXn8LQa
ビルダーズはあった方が楽しかったなあ2無くなってたなゼルダは無くて良かったとは思う
no title

178: 名無しのアニゲーさん 2019/02/02(土) 23:21:47.28 ID:RVgCR7L40
ゲームシステムによる

某MMOみたく「最強武器を作るのに1年かかる」代物に耐久値があったらシャレにならんが
バイオRE2のナイフみたく耐久値があるからこそバランスが取れているゲームもある

204: 名無しのアニゲーさん 2019/02/03(日) 00:33:09.06 ID:HLcrt6re0
OWで武器の耐久度は必要だと思うよ
skyrimなんか鍛冶錬金で強い武器作っちゃったらもうずっとそれだけでよくなって
探索の楽しみもクソも無くなるし、まあ自分で縛ればいいんだけどさ

245: 名無しのアニゲーさん 2019/02/03(日) 07:11:10.24 ID:P6thqtXF0
耐久値ありとなし両方あってほしいね
レア素材で鍛えれば永久に使えるようになるって具合に

250: 名無しのアニゲーさん 2019/02/03(日) 07:45:13.26 ID:4a0N0E2/d
ヘラクレスの栄光みたいに鍛冶屋で耐久値回復できれば良かった。
金で鍛冶屋を買ってアイテム(かじや)は面白かったがw
no title

273: 名無しのアニゲーさん 2019/02/03(日) 11:46:37.84 ID:A6Vb4akQ0
ダイイングライトも耐久値あるけどそんな気にならんぞ
ハクスラってそういうもんじゃ

299: 名無しのアニゲーさん 2019/02/03(日) 12:52:01.88 ID:xEopNtIC0
ディアブロ3も耐久あるけど
あってもなくてもいいわ
金払えばすぐ直るし何の意味も無い

302: 名無しのアニゲーさん 2019/02/03(日) 12:58:58.71 ID:W9fLXZCba
モンハンの切れ味もどうせ砥石使うんだからいらんよな

312: 名無しのアニゲーさん 2019/02/03(日) 14:07:11.49 ID:P/OYW2PH0
あってもいいけどそこらへんの棒切れ並みにすぐ壊れるのはNG





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 14:49:10 ID:- ▼このコメントに返信
diablo2「せや、耐久度回復できないけど攻撃力高い武器出したろ。一回きりで楽しんでね」
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 14:50:02 ID:- ▼このコメントに返信
FEやサガみたいにただの消耗品扱いならそれ前提のゲームバランスが成立してれば問題ない
定期的に修理しないと性能が落ちるタイプの耐久値は面倒でしかないからクソ
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 14:51:38 ID:- ▼このコメントに返信
礼装に耐久値がないFGOって神だわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 14:52:28 ID:- ▼このコメントに返信
ロマンシングサガ3は主人公ハリードやぞ‼
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 14:52:31 ID:- ▼このコメントに返信
じゃぁ代わりに、ロケットパンチは3発だけな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 14:53:15 ID:- ▼このコメントに返信
ダクソって面倒だっけ?
結晶武器以外、空気のパラメーターだったような…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 14:53:55 ID:- ▼このコメントに返信
ロマンシングサガ2はワンピースより好き!
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 14:53:59 ID:- ▼このコメントに返信
ラスボス戦かで大盤振る舞いするの楽しいぞい
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 14:54:32 ID:- ▼このコメントに返信
仲間がモンスターと戦ってるのを尻目に砥石で研ぐんやぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 14:54:45 ID:- ▼このコメントに返信
※5
令呪は三画までのぐだ様みたいでカッコイイ
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 14:55:06 ID:- ▼このコメントに返信
FEは武器を壊せるおかげで動かないHP回復施設に乗るボスの武器を破壊して経験値が稼げるんだし良いだろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 14:55:15 ID:- ▼このコメントに返信
※3
神だよ!
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 14:55:18 ID:- ▼このコメントに返信
なんで?
逆に耐久無しで使い放題なんて弾数無限の銃みたく
物凄く萎えるんだが・・・
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 14:55:33 ID:- ▼このコメントに返信
ブレスオブザワイルドは流石に
極端過ぎるなと思った 完全に戦闘スタイルがゴブリンスレイヤーだし

せめて壊れるにしても 投げる前に
壊れる状態から修理は出来るとか保管可能数増やして欲しかった

結局お気に入りデザイン武器程温存しちゃうから
アレだけは物凄く不満だった
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 14:55:39 ID:- ▼このコメントに返信
モンハンみたいに回復できるならいいけど使い捨てってなるとエリクサー病を患ってる自分にはキツイわ……
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 14:56:24 ID:- ▼このコメントに返信
ロマサガはいらんかったよね⁉
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 14:56:28 ID:- ▼このコメントに返信
武器を犠牲に一回しか使えない技とか好きだった。勿論また手に入る奴
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 14:56:34 ID:- ▼このコメントに返信
近接武器かつ大量生産品なら理屈もわかるしそれ前提の複数持ちもできるけど
やっぱ貴重な強い武器は失いたくないから修理できるようにして欲しい
一番意味わからんのは摩耗しないのに回数制のFE魔導書だな
それ前提のシリーズだから今更外野がケチつけてもしょうがないけど
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 14:56:39 ID:- ▼このコメントに返信
※13
バイオは全シリーズ最初から無限ロケランガトリングコルトパイソン装備させろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 14:56:56 ID:- ▼このコメントに返信
※6
ダークソウル2は極端だし
当たり判定ですぐ壊れるレベルのもあるのがな

抑制する指輪とか修理機能はあるにせよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 14:57:24 ID:- ▼このコメントに返信
モニカ姫とミカエルの方が好きだい!💢
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 14:57:27 ID:- ▼このコメントに返信
面倒
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 14:58:15 ID:- ▼このコメントに返信
耐久度だけならいいけど武器壊すことでのみ手に入るアイテムがありますってシステムやめろ
チョコボの不思議なダンジョン2のハネ、お前だよ
壊れた時リターンがあるから良いように見えるかもしれんが誰がせっせと強化した武器わざわざ壊すんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 14:58:38 ID:- ▼このコメントに返信
※13
作品によっては
敵から拾った武器だったりとか
銃のお手入れしないと

ジャムったり故障したりするのがあるな
個人的にはあーいうの好き
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 14:58:40 ID:- ▼このコメントに返信
ローグライクゲームだと武器の耐久どころの細かさじゃないぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 14:59:02 ID:- ▼このコメントに返信
耐久性はいらんなぁ
やるにしても、使い続けたら攻撃力下がるだけであとで修復できて、武器自体は壊れない仕様にしてくれ
まあそもそも耐久性自体廃止してくれた方が助かるけど
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 14:59:24 ID:- ▼このコメントに返信
スーファミのRPGみんな好きだね!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 14:59:26 ID:- ▼このコメントに返信
壊れる武器好きな奴ってリアルでも縛りプレイしてそうw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 15:00:05 ID:- ▼このコメントに返信
※18
ページを破って御札みたいに使うとか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 15:00:14 ID:- ▼このコメントに返信
ゼルダBotWで文句言うって、他の耐久値有りゲーやったら精神崩壊しそう
ゼルダBotWほど壊れてから補充のバランスが良くできてるゲームってそうそうないぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 15:00:21 ID:- ▼このコメントに返信
ここのサイトだったら、コエテクDOA6の悪質な課金についての記事を載せると思ってたんだけど、なんでしないのかな?絶対コメント数伸びると思うのに。
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 15:00:24 ID:- ▼このコメントに返信
FEではわりと好きなシステムだわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 15:00:54 ID:- ▼このコメントに返信
※24
現実だと銃の暴発で怪我したり最悪死ぬことがあるがそういうのがお望みか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 15:01:09 ID:- ▼このコメントに返信
使い切ったら消滅は勘弁してくれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 15:02:15 ID:- ▼このコメントに返信
※30
壊れるにしても
パリーンで修復とか出来んのが糞なんや

気に入った武器一々ワープして取りに行って来ないとイカンし
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 15:02:58 ID:- ▼このコメントに返信
最強武器使い続けるより耐久度気にして下位の武器にわざわざ交換する方がゲームとしてつまらん
武器変えるタイミングは、弱点にあわせたり距離とか敵の特性に合わせて変える程度でいいよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 15:03:00 ID:- ▼このコメントに返信
※33
メトロの最新作やってるけど
個人的にサバイバルモノはあれくらいが良いわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 15:04:11 ID:- ▼このコメントに返信
※30
所持可能数か保管数を
増やしてくれないと

所持数常に圧迫されてて苦痛
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 15:04:35 ID:- ▼このコメントに返信
※18
魔導書そのものに魔法を使うための魔力なりがこもってるんじゃねーの?
回数性の伝説の武器とか魔導書とか、長い年月をかけて自動修復(魔力が補充)されて使用回数が復活する、って考えると
ロマンを感じる…

否定するよりなんで使えなくなるのかを考えるほうが楽しいよ、きっと。
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 15:04:55 ID:- ▼このコメントに返信
バハムートラグーンが面白いぜ!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 15:05:04 ID:- ▼このコメントに返信
輪舞は初期装備の耐久0にすると固有の上位に覚醒してって最終的に最強武器(耐久無限)になったな
これが各武器種毎に存在するしキャラによって装備可能武器種が固定なので育成はめっちゃタルい
なお初期装備の再入手は無いので売り払ったり捨てたりしていると最強武器はもう入手できなくなる仕様
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 15:05:14 ID:- ▼このコメントに返信
課金と時間の違いだけでソシャゲの三回使ったら壊れる3千円の釣り竿と同レベル…w
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 15:05:17 ID:- ▼このコメントに返信
※14
別に入手困難な武器があるわけでもないから別になぁ…
英傑武器は作れるし…
ハイリアの盾だけは修理欲しかったけどな
自宅に飾る専用になってまう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 15:06:13 ID:- ▼このコメントに返信
※30
RTA序盤で必須なボコブリンを斧等の両手武器による力技で怯ませ
手放した武器を拾いつつスタイリッシュに去る厄災の所業
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 15:06:37 ID:- ▼このコメントに返信
※1
はい耐久度回復

これがあるからタイタンとかクッソ高いし傭兵用にもできるからいいと思った
あと一応レア装備の夢で色んな効果+石+再生でワンチャンがあるってバランスも
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 15:07:01 ID:- ▼このコメントに返信
デモンズ・ダクソは結晶武器以外は基本空気だったな
あとはせいぜいPvPで嫌がらせとして活用されるくらいだった
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 15:07:32 ID:- ▼このコメントに返信
FEの武器の耐久度で困るのってトラキアの杖くらいだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 15:07:38 ID:- ▼このコメントに返信
あとディアブロ2は耐久度が減らない傭兵用、最悪ZOD、はつらいけど一応
だとか選択肢が色々あるから許されてる気はする

せっかくの超級ユニが石だとうわーってなる場合もあるけどそこはまぁしかたない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 15:07:45 ID:- ▼このコメントに返信
ここまで艦これの話題なし…それも仕方ねェか………!!
“艦これ”は所詮…ソシャゲ戦国時代の“敗北者”じゃけェ…!!!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 15:10:07 ID:- ▼このコメントに返信
スティーブ「ブランチマイニングすれば素材すぐ貯まるよ」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 15:10:22 ID:- ▼このコメントに返信
ゼルダbotwは大型ダンジョンクリア後、または秘境的な場所で良質な武器を手に入れることができたが、尽く嬉しくなかった。TPSなどで銃弾を補給できたくらいの感覚。
巨大迷路的な場所の奥底で入手できたのが、消耗しない防具で良かった。武器だったら、その後の探索意欲はなくなっていたと思う。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 15:11:09 ID:- ▼このコメントに返信
diablo2はそもそも修理不可装備はステが高いからなー
石鎧穴あけバグが乗るとさらに倍率ドンだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 15:11:36 ID:- ▼このコメントに返信
ゼルダの場合は、その不便さのバランスが良かった。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 15:12:08 ID:- ▼このコメントに返信
※15
愛着ある武器はきついよね
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 15:12:41 ID:- ▼このコメントに返信
セリス「聖剣ティルフィング修理代50000Gってどういうことですか父上」
シグルド「文句は御爺様に言ってくれ」
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 15:12:46 ID:- ▼このコメントに返信
修理と最大耐久値回復できるようにさえしてくれれば別にいいよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 15:14:05 ID:- ▼このコメントに返信
VPのシステムは割とよかったんじゃないかな、耐久というより確率破壊だけど
壊れない武器は弱い代わりに安定、壊れる武器はすぐなくなる代わりに強力みたいな
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 15:16:17 ID:- ▼このコメントに返信
サンティの槍「壊れないと本当の力が発揮できないんだが」
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 15:16:23 ID:- ▼このコメントに返信
※51
申し分ない(つか強い部類の)攻撃力28に速射、三連、長射程が揃った
オオワシの弓を受け取って「嬉しくない」なんて、愚の骨頂だよね
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 15:17:17 ID:- ▼このコメントに返信
※55
シグルド「エリートリング代わりに買っといたぞ」
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 15:17:48 ID:- ▼このコメントに返信
※23
ダークソウル2の槍で
文字通り壊れ性能のヤツあったわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 15:18:00 ID:- ▼このコメントに返信
使い捨てる前提のゲームバランスならいい
MP管理とかと根本は同じことだし
収集とか強化要素あるのに壊れるゲームは個人的に無理
昔のMMOとかローグライクにはよくあったけどストレスでしかなかった
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 15:19:48 ID:- ▼このコメントに返信
リーフ軍「武器を買えないなら武器を奪えばいいじゃない」
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 15:20:05 ID:- ▼このコメントに返信
チョコダン2はこれが辛くてすぐ投げたな
今なら気にせず遊べそう
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 15:20:15 ID:- ▼このコメントに返信
※56
修理できるにしても、剣豪や侍道みたいに武器に耐久度があると修理(耐久度回復)させに行くタイプの奴は面倒だったな
一応ずっと同じ武器を使わず他の武器も使う様、耐久度を考えて戦うなどゲーム性を考慮されてるんだろうけどやっぱめんどい
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 15:22:38 ID:- ▼このコメントに返信
※31
そうかな?
FGOの話のほうがのびると思う
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 15:22:58 ID:- ▼このコメントに返信
パワポケ7の裏サクセスも武器耐久系だけど、売れば半額戻ってくるし味方の攻撃に任せるって手もあったな。
目的が基本的に金集めだから残り回数1まで使って売るのを徹底してたわ。
武器に耐久度があってもそれ前提で値段や売買設定してあればいいんじゃないかなあ。
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 15:23:26 ID:- ▼このコメントに返信
アイテムとして持ち歩けたり倉庫に預けたりといった方法で
全種類のアイテムをコンプできるシステムだと耐久度は無い方がうれしい
逆に持ち歩けるアイテム、保存しておけるアイテムの種類に限りがあり
アイテムコンプが不可能なシステムだと耐久度はあってもそんなに邪魔に感じない
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 15:25:53 ID:- ▼このコメントに返信
※23
しかも召喚獣のハネは召喚獣死ぬとハネ自体が消滅するしそもそも召喚獣がバグのせいで高Lv.だと攻撃力がオーバーフローしてクッソ低いとかとんでもないシステムだったね…
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 15:26:03 ID:- ▼このコメントに返信
別に耐久値ぐらいで面倒とか思わないな
まぁゲームバランス次第だけど
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 15:26:29 ID:- ▼このコメントに返信
ゼルダは色んな武器を好きの時に遊びたかったのに耐久値のせいでストレス溜まるだけだった
手軽にてに入るて同じのはすぐ手軽には手に入らんし
ビタロックでフルスイングで木飛ばしたり色々思いきって遊びたかったのに
このシステムいらんわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 15:27:34 ID:- ▼このコメントに返信
武器・防具が使っていくと壊れるのと、手に入れたらずっとそのままというのであれば、ゼノブレイドとか最近のアサクリみたいなやつだと後者を選ぶに決まってるいるが、
ゼルダのようなゲームだと、1周目から強くてニューゲーム並にヌルゲーになってしまうので、それが面白いかとなってしまう
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 15:27:35 ID:- ▼このコメントに返信
※6
ダクソ2はバグレベルで消耗が激しいからな
ハイスペ版で修正されたし
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 15:28:33 ID:- ▼このコメントに返信
せっかく強い武器手に入れても修理代高くて基本雑魚の持ってる武器を
使わないといけなくなるとか萎える
ウィッチャーか何かの洋ゲーで戦闘するほど金が減ってきつかったわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 15:28:58 ID:- ▼このコメントに返信
マビノギは全ての装備品に耐久があって、装備して時間経過するだけでもじわじわ耐久が削れてく
鍛冶屋や服飾屋で耐久修理できるけど修理はNPC任せな上に、各街のNPCごとに修理成功率と修理費が違う
そして修理失敗すると失敗1回ごとに耐久最大値が1減ってしまう そして修理成功率100%NPCは存在しない

今はだいぶ仕様も変わったと聞くけど俺がやってた頃は面倒に感じてならなかったわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 15:28:59 ID:- ▼このコメントに返信
そこまでリアル追求するなら敵の無限湧きも制限しろよと思う
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 15:30:59 ID:- ▼このコメントに返信
戦闘中武器が壊れると最後まで攻撃が出来なくなったガンパレードオーケストラ
しかも緑は何をトチ狂ったのか故障率を上げて武器が壊れない戦闘がほとんどなかったクソ仕様
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 15:31:05 ID:- ▼このコメントに返信
ブレワイは極論言えば武器使わんでも戦えるからね
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 15:31:31 ID:- ▼このコメントに返信
耐久値設定して没入感とか言っちゃう奴ホンマ無能
主人公が便秘や下痢でパフォーマンス低下するとかいう描写ないやん
当たり前の事はわざわざ組み込む必要はないんや
戦うのが仕事なのに武器のケアしないわけないやろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 15:32:05 ID:- ▼このコメントに返信
>>31
チョコボの不思議なダンジョン2
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 15:32:29 ID:- ▼このコメントに返信
なつかしいなFE聖戦の系譜でフォルセティ装備させたセティに炎魔導士が次々と自さつ突撃してきて伝説の魔法の耐久値がガンガン減ったわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 15:33:24 ID:- ▼このコメントに返信
モンハンは武器のバリエーションが増えて楽しいでしょ
むしろ耐久値があるからユーザー工夫する必要が出て、いい設定にしか思わん
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 15:34:56 ID:- ▼このコメントに返信
FEで武器が壊れるのは気にならないけど、ベルウィックサーガはかなりのストレスだった
バランスが大事
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 15:34:57 ID:- ▼このコメントに返信
武器が消耗品扱いで愛着がなくなるから嫌だな
伝説の武器とか特別感なくなる
修理できるならまだ良いけど
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 15:37:31 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクラはSランクの武器ほど脆いっていう
S以外の武器に用はないのにこの仕様
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 15:38:10 ID:- ▼このコメントに返信
※74
ディアブロも高品質エリートはえげつないくらい金掛かるけどそれは合成で軽減できるんだよね
それで低ランク宝石にも意味を持たせていてよかった
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 15:39:59 ID:- ▼このコメントに返信
強い武器程壊れやすい、消失しやすいって仕様はクソだわ
MMO系に多いけど
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 15:40:40 ID:- ▼このコメントに返信
sagaやってたからかあまり気にならんな
3になって回数無くなったときは違和感あった
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 15:41:45 ID:- ▼このコメントに返信
FEとゼルダBotWの耐久値はゲーム性高くて良かったぞ
ただ全肯定はせん
GBAのFEはマムクートの使い勝手が悪すぎだし
ゼルダBotWは耐久無限のマスソがあってこそであって
無条件に良いものではないと思う
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. あさひ2019/03/05(火) 15:42:37 ID:- ▼このコメントに返信
※39
ベルウィックサーガは伝説の魔道書は章を跨ぐと数回回復する仕様だった筈
伝説の魔道書が残ってる事に対する良い設定だとは思った
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 15:42:56 ID:- ▼このコメントに返信
※3
同人で防具の耐久値なくなるでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 15:43:30 ID:- ▼このコメントに返信
リアルを売りにするなら耐久値は当たり前、そういうのがある方がゲームの世界にハマれる
ただし当然回復手段は必要だけど
アイテム消失が怖いならせめてメンテしないと「切れ味が悪くなる」とか「装備が外れやすくなる」
とか付ければいい
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 15:44:34 ID:- ▼このコメントに返信
耐久値70%から60%の間だけ滅茶苦茶速いピーキーな武器すき
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 15:49:05 ID:- ▼このコメントに返信
※3
でもジキルの宝具は1回撃ったらもう使えないよねw
はいゴミwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 15:52:26 ID:- ▼このコメントに返信
持てるアイテムの容量少なくしたろ!の方が許せない
お前だよホライゾン
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 15:53:08 ID:- ▼このコメントに返信
ゼルダは確かに武器ロストが殆どストレスにならなかったけど、あれは武器を簡単に入手出来る事に食わえて、武器スロットをかなり増やせる仕様とマスターソードは時間回復するって仕様が大きいと思う
FEも倉庫システムなかったら武器消耗とか許容出来んぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 15:54:42 ID:- ▼このコメントに返信
MMORPGだとむしろ耐久値つけて消耗品にしないとゲーム内経済回らないのよな。
某ゲームだけど、途中までは適度に装備品も消耗して生産と売買がうまく回ってたのに、耐久回復や耐久減らない特性の追加をどんどんやった結果、装備品売買が停滞してしまったケースも見た。
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 15:56:24 ID:- ▼このコメントに返信
難易度設定の要素としてアレばいいのにとは思う。
イージーなら壊れないが、ベリーハードなら壊れる上回数も表示されないとか。
HPやMPも数値じゃなく「ちょっと痛い」とか「なんかだるい」みたいになると面白い。
難しくすると敵が強くなるのは多いけど、情報が制限されてくって無いのかな?
昔のシミュレーション系だと偵察しないと見れないとかあったけど、そっちの方がリアルだと思うのだが・・・。
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 15:58:27 ID:- ▼このコメントに返信
サガフロ2は武器使い潰して出る破片を一定数集めるのが強い武器作る条件の一つになってたな
といっても耐久力無限武器が強いから趣味武器みたいなイメージだったが
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 15:59:13 ID:- ▼このコメントに返信
※59
トルネードと読むより、猛りのままの方がカッコいいんじゃ!
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 16:06:44 ID:- ▼このコメントに返信
>永久に使える道具のほうが不自然

こういうクソみたいな思考が一番いらんわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 16:10:46 ID:- ▼このコメントに返信
※13
実際の銃なんてそれこそメッチャメンテナンス必要なのに弾数しか気にしてないじゃん?バレルが摩耗するゲームとかゼルダ以上に見たこと無いぞ。そもそも銃で撃たれても剣で切られてもポーション飲んで回復する様な世界でどこまで気にするかっていう度合いの話しだよね?
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 16:14:34 ID:- ▼このコメントに返信
武器が壊れて戻らないなら人間も…
一部でリアリティとかいっても一部で違うなら説得力ない

まあ結局はゲーム性で、銃の弾丸とかも、回復可能な武器耐久値の別な表現だし
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 16:14:41 ID:- ▼このコメントに返信
ダイイングライトの耐久値要素はイライラするだけやったな
レアな武器手に入れても勿体なくて使えない
銃はバイラルやボラタイルホイホイで迂闊に撃てんし
開発元が同じデッドアイランドは何度でも修理できて楽しかったのに
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 16:17:21 ID:- ▼このコメントに返信
伝説の剣がラスボスや強敵と戦って壊れるならともかく
そこら辺の雑魚敵と戦って壊れるのはなんか許せん
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 16:21:26 ID:- ▼このコメントに返信
※21
失せろゴミめが
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 16:24:02 ID:- ▼このコメントに返信
ゼルダに文句言ってる人は脳死してるみたい
”お気に入りの武器”に固執してんのが何かね…
コログの森で拾える木製シリーズとか、本当にレアな武器しか使わない拘りを持ってるのなら不便さがわかるけども
それとも元から探索・別解を試すことが好きじゃない人なのかね?
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 16:24:35 ID:- ▼このコメントに返信
うーん、やっぱり修理・回復ありきかな
壊れてまた貴重な素材集めと資金調達からってのは萎えるし、そも使わなくなりそう
大幅回復は街での修理で、出先は消費アイテムでの小回復ぐらいがバランス的に丁度良い
バランスさえ良ければ個人的に好きなシステムだよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 16:27:09 ID:- ▼このコメントに返信
回数制限があって回復しないという武器ならしちしとうが真っ先に思い浮かぶ、7回しか使えない切り札、まぁメカがいるからアレだけど
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 16:29:26 ID:- ▼このコメントに返信
バイオRE2はマービンから貰ったナイフがあっさりオシャカになって複雑な気分になったわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 16:30:00 ID:- ▼このコメントに返信
※73
逆だよ、PS4版になって30fpsから60fpsに進化したから
武器の耐久値の減り方も何故か2倍になった、でもそれもとっくに修正されたけどね
これと勘違いしたんじゃない?
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 16:31:59 ID:- ▼このコメントに返信
もったいないから使えない

耐久値もつけるぞ!さらに一定確率で耐久値前に壊れるぞ!→嫌がらせか
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 16:35:01 ID:- ▼このコメントに返信
武器が壊れないとそもそも強い武器をプレイヤーに与える事が出来ないんだよ
ゼルダの攻略が初手ガノン城で強武器を手に入れて、
以降クリアまで100時間それだけ使うとかつまんないでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 16:36:22 ID:- ▼このコメントに返信
FEの使用制限は好き

FE覚醒で杉田のキャラとその娘が初っ端から使用制限無しのファルシオン持ってるとかバカじゃねーのって思ったわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 16:36:57 ID:- ▼このコメントに返信
NEWみんなのゴルフでも
カスタムクラブの耐久値があって大不評だったな
飛距離の伸びもガチャでせっかく課金しまくって
最高値のクラブ(380yとか飛ばせる)作っても
しばらく使ってると壊れるというクソ仕様
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 16:39:37 ID:- ▼このコメントに返信
信じられないくらいゴミな回数制を採用したのが幻想水滸伝紡がれし100年の時でございます
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 16:39:54 ID:- ▼このコメントに返信
※17
ファイナルストライク!(お~スゲーかっこいい!さぞかし強いんだろう)
○○は完全にくだけちった!(えっ?しかも弱っ)

しれっと復活する魔王の斧
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 16:40:15 ID:- ▼このコメントに返信
バイオ2のナイフ耐久付いたの発売前は色々言われてたけど
使いこなせたら強い上に簡単にロストするから結局調度良かったわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 16:43:44 ID:- ▼このコメントに返信
武器に耐久値設定するなら鎧にも耐久値設定しろ
飛び道具も弓矢なら弓や弦に耐久値設定してだんだん威力下げていったり水に濡れたり炎攻撃されたら劣化するようにしろ
靴にも耐久値つけて一定距離歩いたら壊れるようにしろ
その上でそれらの要素のおかげでゲームが面白くなるようにデザインしてみろ
武器だけとか中途半端すぎる
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 16:44:16 ID:- ▼このコメントに返信
※66
DOA6は家庭用ゲーム機なのに、課金がソシャゲ並だから、炎上している。
でも、運営は正式に謝罪しないで、メンテナンスという体で、コスチューム設計図の入手量を大幅に増加したからら、余計に火の油を注いでいる。コエテクはいい加減にしないと、ユーザーの信頼を失うことになる。
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 16:47:15 ID:- ▼このコメントに返信
昔、侍道をやってて最後の戦いで戦闘中に使ってた刀が折れたのでそこらに転がってる敵の落した刀を拾ってぶった切ってたら耐久力が低くてすぐに折れる→また拾うをやり続けてたけど結構面白かったっけ

結局の処何かしらのフォローとかそれがあっても面白いってのが重要なのでは?
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 16:48:51 ID:- ▼このコメントに返信
>>24
ダクソ無印は耐久無いと月光がチートになるじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 16:51:36 ID:- ▼このコメントに返信
片道勇者の武器耐久と荷物管理すき
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 16:51:40 ID:- ▼このコメントに返信
サンサーラ・ナーガ2は武器だけじゃなく防具もすべて壊れるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 16:54:51 ID:- ▼このコメントに返信
>永久に使える道具のほうが不自然
KOD's アイテム「いかんのか?」
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 17:01:46 ID:- ▼このコメントに返信
ゼルダはマスソ握ってたりライネルと戯れたりすると武器余るぐらいだったしよかったと思うよ
ただ英傑武器は作り直すんじゃなくて修理のほうがよかったかな
ミファーが使ってた槍はもうこの世にないんだよ・・・
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 17:02:42 ID:- ▼このコメントに返信
ダーククロニクル形式が一番だわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 17:07:21 ID:- ▼このコメントに返信
サガフロ2も壊れたような…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 17:08:12 ID:- ▼このコメントに返信
※114
クロムのファルシオンはそこら辺の剣並みに威力低いから多少はね
ルキナの奴は加入時期のわりにやたら強かったけど

覚醒でいうなら武器節約が壊れ的な意味でクソスキルだったわ
神器使い放題は楽しかったけどゲームバランスもクソもあったもんじゃないわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 17:16:47 ID:- ▼このコメントに返信
※47
封印の剣を使い切っちゃうことがままあるぞ!
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 17:21:56 ID:- ▼このコメントに返信
※130
封印の剣は回復にも使えるしな
ハマーンの杖は神
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 17:22:57 ID:- ▼このコメントに返信
ヘラクレス「武器を修理してくれる鍛冶屋を一緒に持ち歩けば良いじゃん」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 17:28:18 ID:- ▼このコメントに返信
耐久制がうまいこと噛み合ったゲームは極少数だと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 17:30:06 ID:- ▼このコメントに返信
耐久値が面白さに関係してるならいいよ
めんどくさいだけなのはダメ
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 17:35:38 ID:- ▼このコメントに返信
これはガンパレードオーケストラ
つか壊れてもいいから戦場で交換させてくれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 17:36:01 ID:- ▼このコメントに返信
モンハンの切れ味は別にいいけど
苦労して手に入れた武器が
完全に壊れるのはやめてほしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 17:37:10 ID:- ▼このコメントに返信
ネトゲだと市場の影響があるから多少はしゃーない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 17:38:10 ID:- ▼このコメントに返信
DQビルダーズ2はいろいろおかしいな
1はハンマーの耐久性減るのちょっと早すぎ感あったけど2で完全廃止はやりすぎだわ
死んでも拠点に戻るだけで所持アイテムぶちまけペナルティ無くなったし死に放題
アイテム消費無しにワープし放題
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 17:49:42 ID:- ▼このコメントに返信
BotWの武器の消耗の速さと入手の気軽さはあれはあれでなかなか面白いからめちゃ低火力でいいので武器ないとき用の殴るコマンドが欲しかったな
まあその代わりが爆弾なんだろうけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 17:50:34 ID:- ▼このコメントに返信
序盤のアイク「親父から貰ったリガルソード、タイミング考えながら使うンゴ」
終盤のアイク「ラグネル無制限に加えて自分のステータス強いからだから無双し放題ンゴ」
なおこの現象暁終盤だと他のキャラでも当たり前のように起こる模様
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 18:05:59 ID:- ▼このコメントに返信
修理するまで使えないor攻撃力激減までなら許せる
気軽に修理出来ればなお良し

修理も不可で即消滅はホンマ糞
糞糞糞の糞カスだよマジでさぁ!
再入手も容易なら・・・まぁまぁって感じだけど
消滅するのだけはホンマ
ホンマ!
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 18:08:06 ID:- ▼このコメントに返信
※97
「ドラクエ9がディアブロ2をパクった理由」って記事はおもしろかったな
失敗したっぽいけど
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 18:11:20 ID:- ▼このコメントに返信
マイクラが丁度いい感じ
耐久値はあるけど修理もできる
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 18:13:30 ID:- ▼このコメントに返信
本三冊装備すれば小型チェーンソーの耐久が27倍だぜ
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 18:17:31 ID:- ▼このコメントに返信
壊れて無くなる系はレア武器手に入れてもつまらんのよね
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 18:21:23 ID:- ▼このコメントに返信
耐久度はあったほうがそりゃリアルだろうけど
・修理できる場合→単純にメンテ時間が増えるだけ
・修理できない場合→複数の武器を持ち歩くだけ
・代わりの効かない貴重な武器でさえ壊れる前提→もう怖くて使えないわ

その面倒くささを好むゲーマーとそうでないゲーマーがおるわな
フォールアウトとかの飲食要素も、お菓子持ち歩けばいいだけになるし
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 18:26:22 ID:- ▼このコメントに返信
ビルダーズ2は1の不満点、失敗点を改良して作られているゲームだからな。

つまりほぼ万人がいらなかったという証明なんだよ。(ゲームシステム的にも余計な動作だろうし
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 18:34:09 ID:- ▼このコメントに返信
※6
あとはドラゴンウェポンとか酸攻撃とか
酸は大体侵入の初心者いじめに使われてたけど…

ダクソ3こそ一時期酸の霧がバグレベルに強かったけどすぐ修正されたし、なんで続投したかわからん位に死にステだった
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 18:36:10 ID:- ▼このコメントに返信
>>16
クソみたいなゲーム性ッスね
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 18:42:21 ID:- ▼このコメントに返信
※55
勇者の剣必殺化しといたぞ(ニッコリ
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 18:45:18 ID:- ▼このコメントに返信
でもみんな金かけて手に入れたキャラが一月後にはゴミになるようなキャラ使い捨てゲーム大好きじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 18:49:00 ID:- ▼このコメントに返信
ガラスのつるぎ
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 19:05:53 ID:- ▼このコメントに返信
ヘラクレスの栄光は鍛冶屋を道具扱いで連れ回せるから終盤は耐久度などあってないようなもの
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 19:21:07 ID:- ▼このコメントに返信
ブレワイ人気が凄い
ウィッチャー3は修理できる耐久性なのに誰も話題にしてなくてワロタ
本物の糞とは耐久性がランダムで武器屋すらランダムで出てくるフラジールのことを言うんや…
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 19:25:23 ID:- ▼このコメントに返信
skyrimのmodで武器防具に耐久つける奴DL数多かったような
敵の武器が壊れたら全力で逃げていく様は面白い
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 19:27:01 ID:- ▼このコメントに返信
サガフロ2は
壊れる武器  ⇒ 現代人の作った武器(いくらでも手に入る)
壊れない武器 ⇒ 古代文明の武器(1個しか手に入らない)か金属武器(術が使えなくなる)
で、物語の設定上でも理由付けがちゃんとしてたな

しかも終盤に武器の威力は「壊れる武器>壊れない武器」
でボス戦とかに温存できるようになってた
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 19:27:37 ID:- ▼このコメントに返信
耐久値があるのはいいけど修理できませんは勘弁してほしいな
そんなに開発が武器を壊したいなら、せめてその武器の修理に回数制限とかにしてほしい
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 19:46:30 ID:- ▼このコメントに返信
続ぼくらの太陽が最強武器にさえ耐久値あった上に修復不可だったか
素材集めて鍛治ゲーやって作り直さないといけなかった気がする
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 19:51:43 ID:- ▼このコメントに返信
ベルウィックサーガで武器耐久なくしたらただの虐殺じゃん
数的優位を作るまでが強武器の出番
そして如何に捕縛していくかが楽しいのに
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 19:53:33 ID:- ▼このコメントに返信
ゼルダは流石に耐久力が少なすぎると思う
あんなん武器じゃなくて銃の弾レベルの消耗度じゃん
武器を持てる数もわずかだし
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 19:58:47 ID:- ▼このコメントに返信
リアリティとか考えてのことならイラン
面倒事増えるだけだし、なんでもかんでも現実に合わせりゃいいってものじゃない
ゲーム性に直結してるなら調整次第だけど……、
通常攻撃にまでリソース管理が必要なのはメンドイし、シンドイな
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 20:10:58 ID:- ▼このコメントに返信
個人的に、
序盤は大変
中盤は面倒臭い
終盤、頑張る
クリア、もうやらない(そのゲーム)

作業化して、楽しさがなくなる
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 20:43:00 ID:- ▼このコメントに返信
※31
アニゲー速報 2019.03.02
【画像】DOA6のスカートの中、ヤバイことになってしまうwwwwwwww

この記事の後半部分が「DOA6、シーズンパス第一弾配信開始!お値段10800円www」という記事になってる。
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 20:49:12 ID:- ▼このコメントに返信
見た目はフォトリアルを求める割に内容はゆとり仕様を求めるのか・・・
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 20:51:17 ID:- ▼このコメントに返信
単にめんどくせーだけだしな
ゲームくらいは爽快でないと
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 21:09:34 ID:- ▼このコメントに返信
耐久性はまだいいが
強化失敗したら素体もろとも完全消滅が面白いと思ってる奴はマジでシネ
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 21:13:20 ID:- ▼このコメントに返信
こんなもんゲームによるしバランスによるし好みによるで終了だろw
爽快ゲーで耐久値つけたらアホだし、リアル志向のゲームで武具だけ壊れないとか違和感しかないし、自分にあったゲームやれってだけの話
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 21:17:57 ID:- ▼このコメントに返信
>>250
画像、ヘラクレスIIIは耐久性じゃないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 21:26:13 ID:- ▼このコメントに返信
マビノギの耐久システムは面白かったな。
耐久ゼロになると攻撃力なんかの機能を果たせなくなるが、武器屋でゼロからの修理も可能。
でも修理は最大耐久が減るリスクがあって、長く使えばどうやっても耐久面で使いづらくはなる。

他ゲームみたいに消滅したりしないから、武器に愛着沸くんだよな。
同じ武器でも数値や色合いに違いがあったり、エンチャントもあるから、正に唯一無二の相棒になる。
最大耐久1とか2くらいになっても、ここぞという時だけに使ったりしてたなぁ。
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 21:28:16 ID:- ▼このコメントに返信
※166
DQ9「高確率で弱い方が出来るぞ!やり直したかったら最初の段階に戻してやり直せな!レアアイテム集め直し頑張って!あ、重要な錬金だから作り終えた時点でセーブしといてやるよ!」
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 21:31:43 ID:- ▼このコメントに返信
耐久値あるゲームは戦闘毎に金減らしてる見たいなもんだから好きじゃない
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 21:41:32 ID:- ▼このコメントに返信
レースゲームでタイヤも減らないしエンジンも車体も壊れないレースって楽しいの?
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 21:47:03 ID:- ▼このコメントに返信
※104
いや、あの会社のゲームの刃物は投げ捨てる物ってのが常識じゃないのか?
ナイフ系ですらポイポイ投げればゾンビがワンパンで散るからな・・・銃が使えないのは仕方ないがアレはイベントでの対人間用だから
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 21:50:07 ID:- ▼このコメントに返信
※121
侍道は自分のもそうだけど武器破壊攻撃で相手の刀ポキポキ折れたからな
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 22:17:45 ID:- ▼このコメントに返信
※170
解析班「ホイミテーブル見つけといてやったぞ」
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 22:18:07 ID:- ▼このコメントに返信
キングスフィールド(&シャドウタワー)は「武器が消耗する緊張感」が醍醐味なんだよなー。ストレスフリーなゲームもいいけど、装備の消耗や空腹度、モラルなどの”適度なストレス”こそゲームの味わいを生むと思うんだ。
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 22:47:37 ID:- ▼このコメントに返信
ホラーゲーム特有の弾数がカツカツなのも嫌、ハンドガン位は無限に撃たせろや
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 23:16:39 ID:- ▼このコメントに返信
確かに要らない
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/05(火) 23:21:22 ID:- ▼このコメントに返信
FEは金策縛って限られた物資をやり繰りするのが楽しい
だから武器耐久有る方が好きだな
貴重な強力武器を泣く泣く売って鉄の剣二本買うような状況に追い込まれると最高
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/06(水) 00:19:06 ID:- ▼このコメントに返信
朧村正みたいに敵の攻撃受け過ぎてポッキリ折れて
他の武器に代えて使っている間に回復していくならまだいいんだけど
敵と戦っている間に切れ味悪くなって砥石で研ぐモンハン形式とか
回数が決まっていたり、消滅しちゃう作品は自分からすればめんどくさいって思うんだよなぁ。
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/06(水) 00:22:58 ID:- ▼このコメントに返信
その昔ルナジェネシスというクソゲーがあってな…なんと確率で防具が壊されるんじゃ
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/06(水) 02:32:31 ID:- ▼このコメントに返信
※124
1・2セットのGBAで壊れないようになってたから基本的に不評と判断したんだろうな
結構雑魚敵もしぶといし
FCの1に関しては管理かなりまともにやらんと詰みかねん
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/06(水) 05:18:50 ID:- ▼このコメントに返信
ベルサガはせめて回数制にしてほしかった
1回でも摩耗したらどんな武器でも1%の確率で壊れるのはちょっときつい
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/06(水) 05:26:22 ID:- ▼このコメントに返信
耐久力ってパラを追加する事で武器の多様性を増やしたんだぞ
武器の攻撃力だけじゃ最強武器以外使う必要無くなるし
他にも攻撃回数+とかリーチとか魔法的な効果とかを付与する事で
装備選択の自由度を確保しようとしたんだぞ
耐久0超攻撃力の『ガラスのつるぎ』とかロマンだろ?
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/06(水) 07:17:06 ID:- ▼このコメントに返信
コナンアウトキャストの武器耐久性くらいが丁度いい
使えなくなるだけでスキルと材料があればすぐ修理できる
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/06(水) 08:29:27 ID:- ▼このコメントに返信
大抵はバランスブレイカーのデメリットにするのが常套だけど
リアルでも楽器の手入れが結構好きな俺には問題ないシステムだと思う
10回以上弦交換したらもう下取りには出せない・・・
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/06(水) 08:41:41 ID:- ▼このコメントに返信
ベルサガは普通は壊れない設定で1%とか設定したんだろうが

平気でぶっ壊れるからハラハラする部分もあるのよね
大抵再入手可能だけどボルトナイフは2本しか手に入らないから辛いの
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/06(水) 12:25:17 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームにもよる
限られた状況の中でやりくりするようなゲームなら別にいい
ただゲームによっては武器調達にリソースが割かれすぎて資金調達やゲーム進行がままならずストレスにしかならん場合もあるし最悪詰むこともありえる
耐久値そのものを否定はしないけどやるならゲーム性というものをしっかりと考えてくれ
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/06(水) 13:57:31 ID:- ▼このコメントに返信
回数制は好きだからどんどんやれ、つまらないのは固執する心理だろ、捨てろ
でも確率で壊れるのは嫌だな、計算できんから
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/06(水) 14:23:32 ID:- ▼このコメントに返信
サバイバルゲームならあっても良いけどね
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/06(水) 16:28:02 ID:- ▼このコメントに返信
FEは聖戦の系譜みたいに修理できるなら良い
その武器で殺せば殺すほどチートになれるのも楽しかった
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.  2019/03/06(水) 20:11:55 ID:- ▼このコメントに返信
>個人的には武器は壊れたら素材になって
>より強い武器を作れるとかならありかもと思った
更にめんどいだけだぞ
不思議のダンジョンやってこい
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 07:22:28 ID:- ▼このコメントに返信
コナンアウトキャストの武器耐久性くらいが丁度いい
使えなくなるだけでスキルと材料があればすぐ修理できる
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/08(金) 14:30:03 ID:- ▼このコメントに返信
※105
耐久値が回復するせいで強敵用+伐採用になる伝説の剣があるからな・・・
なお完全復活
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/09(土) 17:15:03 ID:- ▼このコメントに返信
サモンナイトクラフトソード物語思い出した。リメイクされないかなぁ
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