RPG「仲間は10人いるけど戦いは4人でやろう」←いや全員で戦わせろよ

1: 名無しのアニゲーさん 2019/03/02(土) 15:55:13.30 ID:hYls8RMp0
いや10人で戦えよ
no title

____________________________________________________

2: 名無しのアニゲーさん 2019/03/02(土) 15:57:42.88 ID:0U4pVUEG0
それな

4: 名無しのアニゲーさん 2019/03/02(土) 16:00:15.25 ID:ID5xsCb2d
洋RPG「仲間になる奴はたくさんいるけどついてくる奴は一人まで」

5: 名無しのアニゲーさん 2019/03/02(土) 16:01:18.19 ID:2gqu1nMR0
はいゼノコンプ

8: 名無しのアニゲーさん 2019/03/02(土) 16:04:16.98 ID:K//syMjpK
>>1>>4
パーティーが多いRPGで全員参加できたら感動するわ

19: 名無しのアニゲーさん 2019/03/02(土) 16:12:26.65 ID:Dv6drvCv0
>>8
パーティー人数13人で1体のボスをタコ殴りにする
SDガンダム円卓の騎士というRPGが有ってだな
no title

179: 名無しのアニゲーさん 2019/03/02(土) 21:39:45.06 ID:dMRK1Lws0
>>19
騎士ガンダムシリーズRPGは
真面目にバンナム史上最高のゲーム作品だったのではないだろうか

9: 名無しのアニゲーさん 2019/03/02(土) 16:04:58.83 ID:n84RO00Y0
今SO5の話してる?

10: 名無しのアニゲーさん 2019/03/02(土) 16:05:42.59 ID:T1nkeZHO0
画面に映らないところで同じように戦ってるから
最近は控えにも経験値が等分されるゲーム多いよな

12: 名無しのアニゲーさん 2019/03/02(土) 16:07:25.59 ID:UdQvoTVE0
7人PT戦闘参加できるスターオーシャン5は...
FF10とか見たいに戦闘中もすぐ控えと交代できるのはまだいい気はする

13: 名無しのアニゲーさん 2019/03/02(土) 16:08:46.72 ID:1BvYPKNo0
グランクレストなんかはわらわら戦ってるよ
仲間の部下の兵士数名までいるしカオス

14: 名無しのアニゲーさん 2019/03/02(土) 16:08:51.90 ID:g05lkV/J0
FF6のラスボスとか
no title

16: 名無しのアニゲーさん 2019/03/02(土) 16:11:07.92 ID:O8X98FSlp
ドラクエ4の馬車のメンバーにも経験値が入るけど
馬車が入れないダンジョンではパーティメンバーしか経験値が入らない仕様って
最終的には馬車で入れる入口の大きいダンジョンが出てくるから
わりと意味なかったよね

17: 名無しのアニゲーさん 2019/03/02(土) 16:11:46.72 ID:170NARNy0
経験値が入らないからいつまでも控えから脱出できないゲームってあったよな
経験値が入っても今度はスキルの熟練度が立ち塞がったり

18: 名無しのアニゲーさん 2019/03/02(土) 16:12:24.38 ID:7GK+Sgjta
全員参加はSO5でクソだってハッキリしただろ
no title

20: 名無しのアニゲーさん 2019/03/02(土) 16:13:55.48 ID:poiMD3lM0
実際の戦争も4割が死傷したら全滅扱いだろ

21: 名無しのアニゲーさん 2019/03/02(土) 16:14:46.18 ID:O8X98FSlp
全員バトルだとファミコンの悪魔くんが最大13人戦闘だけど
全員呼び出すことはほとんどなかったな

22: 名無しのアニゲーさん 2019/03/02(土) 16:15:47.55 ID:gKHyMKaoM
マスエフェクト2のラストは上手くやったな
no title

23: 名無しのアニゲーさん 2019/03/02(土) 16:16:29.22 ID:ULiSKy0W0
オクトラの最後に4人ずつ2組に分かれて最終決戦はやっぱ熱かったわ

24: 名無しのアニゲーさん 2019/03/02(土) 16:16:49.58 ID:zu8BRuUI0
セッションで仲間全員参加させる♯FE最高

37: 名無しのアニゲーさん 2019/03/02(土) 16:32:29.88 ID:N3WCxFCD0
>>24
繋がると楽しいよな
なお敵にされると死ぬ模様

25: 名無しのアニゲーさん 2019/03/02(土) 16:17:57.16 ID:tcsuPho40
そんなあなたにラストレムナント
no title

50: 名無しのアニゲーさん 2019/03/02(土) 16:39:43.73 ID:r2N7AUHW0
>>25
ラスレムもpc版改造で戦闘参加25人or35人とかにしないと結構余りでるしなぁ

27: 名無しのアニゲーさん 2019/03/02(土) 16:18:58.47 ID:O8X98FSlp
スパロボも最終話だけ全員参戦出来るのがあるけど
途中でユニット動かすのが面倒になるんだよなw

31: 名無しのアニゲーさん 2019/03/02(土) 16:23:59.44 ID:nrTxS1Cj0
ロスオデ最終戦でのメインで戦う不死者以外は
支援演出で登場するのは上手いと思った

32: 名無しのアニゲーさん 2019/03/02(土) 16:25:39.83 ID:g7IkToyZ0
FF10は控えが4人いるのに、戦ってる3人が倒れたらゲームオーバーなんだよな。
no title

34: 名無しのアニゲーさん 2019/03/02(土) 16:26:35.22 ID:0sYcRPbU0
スパロボは地球の危機だ宇宙の危機だとか言って戦力の半数以上戦艦の中に置きっぱなの草生える

36: 名無しのアニゲーさん 2019/03/02(土) 16:29:15.05 ID:O8X98FSlp
>>34
最近の作品はサブオーダーで別の仕事してると好意的にとってるわ

44: 名無しのアニゲーさん 2019/03/02(土) 16:36:24.52 ID:UdQvoTVE0
>>34
スパロボNEOなんかだと最初に選んだ出撃メンバー戦艦に戻したら
他の控えのメンバーと交代できた記憶あるけれど...結局ほぼ全員出ればいいって話になるか

35: 名無しのアニゲーさん 2019/03/02(土) 16:27:32.64 ID:3MAyDl9c0
馬車の中で外の仲間が死ぬのを見守る外道

39: 名無しのアニゲーさん 2019/03/02(土) 16:34:10.29 ID:RUzi4hyD0
スポーツだって登録メンバー全員で戦う訳じゃないだろ?
同じようなもんだよ、多分。

40: 名無しのアニゲーさん 2019/03/02(土) 16:34:45.73 ID:UmTvZ7FWM
まあ、敵にも言えるがな

43: 名無しのアニゲーさん 2019/03/02(土) 16:36:13.48 ID:HVEZy+lNd
命かかってるのに倒れないと馬車から出ないのなんでや

47: 名無しのアニゲーさん 2019/03/02(土) 16:37:27.16 ID:RUzi4hyD0
>>43
プレイヤーのあんたが命令しないからや。

48: 名無しのアニゲーさん 2019/03/02(土) 16:37:47.15 ID:WGWd7n3Xa
ムゲフロexはサポートキャラも含めて30人近くで戦うぞ
味方だけで人がギッシリだ
no title

64: 名無しのアニゲーさん 2019/03/02(土) 16:58:42.99 ID:2nKkzj7M0
選択の要素があってこれはわりと悪い事じゃないと思うわ

65: 名無しのアニゲーさん 2019/03/02(土) 17:01:16.50 ID:cRuRlJGZa
10人で戦うとか普通に考えて大混雑やろ
連携などの面考えてもせいぜい5、6人

83: 名無しのアニゲーさん 2019/03/02(土) 17:29:30.10 ID:BNYSdYgU0
イベントシーンでは5人で戦ってるのに実際の戦闘では3人てよくあるよね

101: 名無しのアニゲーさん 2019/03/02(土) 17:47:31.98 ID:A7EOLGcG0
メンバー全員戦うSO5やっても同じこと言えるの?

102: 名無しのアニゲーさん 2019/03/02(土) 17:48:05.63 ID:G6yGTMdL0
メンバーズ8人いるけど戦闘メンバーさん4人が死んだらゲームオーバー
食ったら戦闘不能になるアイテム全員に使うと街の中だろうが味方組織の感部の前だろうがゲームオーバー

104: 名無しのアニゲーさん 2019/03/02(土) 17:49:32.42 ID:1//M1ZoOM
ゲーム性重視でいいよ
無駄にわちゃわちゃしたクソゲーなんてやりたくねえわ





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2019/10/17(木) 23:47:46 ID:- ▼このコメントに返信
4人パーティが全滅して弱ったところで残りのパーティが殴りにかかるんだろ?
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/17(木) 23:47:58 ID:- ▼このコメントに返信
パーティの多様性がなくなるからしゃーない
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/17(木) 23:49:16 ID:- ▼このコメントに返信
FF10はマジで納得いかなかった
馬車から飛び出すDQって神だわ

なお11
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/17(木) 23:49:50 ID:- ▼このコメントに返信
「全員に何かしらの役割を持たせる」ならまだわかる
「全員を前線に立つ戦闘メンバーとして成り立たせるべき」は分からない
兵站とか補給とか治療とか偵察とか輸送とか、そういうの一切考えたことのない子どもの意見にしか見えん
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/17(木) 23:50:16 ID:- ▼このコメントに返信
殺し合いやってんのに同行してる控えがなにもしないってのに違和感があるのは分る。
だがゲームだ。結局それが面白いのかって話よ。
現実、MMOの大人数参加系のレイドみたいなのは各自の個性、戦略性が薄れて大味になりがちだ。
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/17(木) 23:50:39 ID:- ▼このコメントに返信
スパロボと言えば

戦艦内でボスにイキる戦闘のプロ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/17(木) 23:51:37 ID:- ▼このコメントに返信
俺も思ってたけど、それを言っちゃおしまいよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/17(木) 23:52:01 ID:- ▼このコメントに返信
全員で戦わせろっていう奴はSO5をやってみればいい
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/17(木) 23:52:05 ID:- ▼このコメントに返信
現実の俺らだって10人で行動とか出来ひんやん
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/17(木) 23:53:24 ID:- ▼このコメントに返信
RPGのアニメ化や漫画化で一番苦労する所やな
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/17(木) 23:53:29 ID:- ▼このコメントに返信
この手の話題でモンハンは上手い事設定作ってんなーとは思った
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/17(木) 23:53:51 ID:- ▼このコメントに返信
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団はよく出来てた
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/17(木) 23:54:29 ID:- ▼このコメントに返信
※8
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/17(木) 23:54:57 ID:- ▼このコメントに返信
ある程度不自由な方がゲーム性は生まれるからね
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/17(木) 23:55:16 ID:- ▼このコメントに返信
クロノトリガーみたいに設定で納得させられると尚良し
確か初めて4人集まった時に最果てに飛ばされたような
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/17(木) 23:55:18 ID:- ▼このコメントに返信
馬車で待機!
別行動でよくね?
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/17(木) 23:55:32 ID:- ▼このコメントに返信
全員参加させたらテンポ悪いとか文句言いそう
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/17(木) 23:55:45 ID:- ▼このコメントに返信
そうするとそれに合わせて敵のHPも増えるからな
エンカウント式のRPGなのに1戦闘に掛かる時間がタクティクスゲー並みになって辛いぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/17(木) 23:57:15 ID:- ▼このコメントに返信
ほんとスパロボ最終話くらい全機で行きたいわ。縛りたいヤツだけ少ないメンツでいいじゃんな
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/17(木) 23:57:27 ID:- ▼このコメントに返信
マジレスすると
1 ゲームバランスがぶっこわれるから
2 1度に全員を操作するの面倒
この2つだろ
現実的なこと言うと1度に10人近くのキャラを動かすのってめんどいし
敵を強くするのにも限界があるからな
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/17(木) 23:57:35 ID:- ▼このコメントに返信
ついてきてるだけでレベル上がるんだから、実は見えてないところで戦ってるんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/17(木) 23:58:16 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームバランスとかスペックとかの都合上仕方ないとは思うが
EDFみたいな感じでみんながワチャワチャ戦ってくれる光景も見てみたい
自分のPT以外は自動で弱攻撃しかしない感じなら実現できないだろうか
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/17(木) 23:58:26 ID:- ▼このコメントに返信
疲労度蓄積みたいな多数のパーティーに必要性があるの良いのよね
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/17(木) 23:58:49 ID:- ▼このコメントに返信
pt人数多いゲームは正直めんどくさいだけ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/17(木) 23:59:08 ID:- ▼このコメントに返信
そうは言っても控えが勝手に補助とか回復してMP減らされても困ったりする訳じゃん
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 00:00:26 ID:- ▼このコメントに返信
初代幻想水滸伝「戦争イベントなら108人全員強制参加やぞ」
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 00:01:52 ID:- ▼このコメントに返信
仲間全員で?OKOK
でも味方だけだと不公平だから魔物も一度に30匹くらい出てくるようにしような^^
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 00:03:04 ID:- ▼このコメントに返信
子供ながらにゲームのシステム上しゃーないと割り切ってた
こいつは俺の子供の時以下の知能だな
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 00:03:18 ID:- ▼このコメントに返信
戦闘中でも自分のターンとかにメンバーチェンジできるタイプは全員で戦ってるって事でいいだろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 00:03:37 ID:- ▼このコメントに返信
大惨事αZでの小隊性なんて大産廃のせいででどんなことになるのか分かっただろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 00:03:48 ID:- ▼このコメントに返信
幻想水滸伝シリーズの戦争パートは普段目立たない奴らでも
組織として総力戦に参加してるって感じで結構好きなんだよね
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 00:03:59 ID:- ▼このコメントに返信
>>47
みんな
がんばれ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 00:04:18 ID:- ▼このコメントに返信
スパロボの小隊システムという糞オブザ糞システム
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 00:04:38 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも仲間が7人8人も要らない
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 00:05:54 ID:- ▼このコメントに返信
※4
まあ普通大人もあまり考えることはないけどな
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 00:06:01 ID:- ▼このコメントに返信
※34
ワイルドアームズ1、3、4「せやな」
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 00:06:02 ID:- ▼このコメントに返信
わたモテは?
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 00:06:11 ID:- ▼このコメントに返信
せめて五人やろ
コマンド入力が面倒なだけや
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 00:06:18 ID:- ▼このコメントに返信
ペーパーマリオは戦闘中にこうかんできるから二人しかでられないけどあんまり気にならなかった
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 00:06:38 ID:- ▼このコメントに返信
まずゲームなのを理解しろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 00:06:59 ID:- ▼このコメントに返信
マナケミアは全員参加感あって結構良かった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 00:07:01 ID:- ▼このコメントに返信
味方多いと動かすのめんどくさい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 00:07:19 ID:- ▼このコメントに返信
※36
せやなの使い方間違ってるぞハゲ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 00:08:32 ID:- ▼このコメントに返信
※4
それが出来るのはFEや幻想水滸伝みたいな「組織」と「戦争」の要素があるRPGぐらいだな
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 00:09:06 ID:- ▼このコメントに返信
でもお前ら4人も友達おらんやん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 00:10:35 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ3で時代が止まってる所が多いよな。戦闘参加人数が多いほど有利なのに同行者はたくさんいても戦闘には4人が精一杯とか当たり前だもんな。この前出たばっかのアトリエとか戦闘3人だろ
それ以上人数増やすと処理できないし調整も出来ないんだろうけど、和ゲーRPGはパーティ数だけ多すぎ。だいたいどのゲームも10人くらいの所帯になるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 00:11:10 ID:- ▼このコメントに返信
基本は馬車システムで
控えの10人以上のメンバーは
オートで援護攻撃するってのが一番
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 00:12:02 ID:- ▼このコメントに返信
無限のフロンティアは続編のEXでラスボス倒した後の絵図が味方多過ぎで草生えたなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 00:12:38 ID:- ▼このコメントに返信
※4
馬車で待ってるだけやん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 00:13:39 ID:- ▼このコメントに返信
FF8ラスボス「こっちでメンツ選ぶわ」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 00:14:05 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃ「パーティ編成の組み合わせ」自体をゲーム性にしてるからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 00:14:31 ID:- ▼このコメントに返信
確かに、控えが何もできない立ち位置かって言うと違うし、フォローぐらいはできそうに見えるな
要するに操作なしの控えボーナスみたいな感じで攻撃力だの回復量だのにプラスさせればいい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 00:14:53 ID:- ▼このコメントに返信
※46
そもそもアトリエは女3人しか使わないから大丈夫
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 00:14:58 ID:- ▼このコメントに返信
控えにいるならいるでエンカウントしにくくなるとか特殊効果があったり
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 00:15:19 ID:- ▼このコメントに返信
参勤交代の派遣業なんだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 00:15:38 ID:- ▼このコメントに返信
TOAのヴァン戦ではそこの所言及されてたな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 00:16:55 ID:- ▼このコメントに返信
※4
ニートに働けと言うと
なんかそういうこと言って働かない理由にしそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 00:17:00 ID:- ▼このコメントに返信
昔は全員で、なるべく大勢で戦った方が面白いし強いだろって思ったけど
人数増えると戦闘指示とか面倒になるな あと装備やアイテムの消費も凄い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 00:17:15 ID:- ▼このコメントに返信
DQ7の余った一人はマリベルの個室で待機ってのは意味わからんかった
そんな中途半端なことするぐらいなら馬車を用意しろよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 00:18:07 ID:- ▼このコメントに返信
FF6「パーティを三つに分けて進んでもらうぞ」←これ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 00:18:39 ID:- ▼このコメントに返信
キャラクター数十人位出てきてパーティーは前衛4人控え4人だけど快適なゲームもあるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 00:18:49 ID:- ▼このコメントに返信
※59
そもそも永久離脱する予定だったんで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 00:19:05 ID:- ▼このコメントに返信
サモンナイトみたいなタクティクス系ゲームだと控えキャラと交代できるシステムがあるといいな
サモンナイトは最終的に30人近い大所帯になるけど戦闘参加できるの8人までで
満遍なく育てるのすげえ疲れる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 00:19:27 ID:- ▼このコメントに返信
まずダンジョンに煙とか水ぶっ込んで雑魚駆除させて
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 00:19:57 ID:- ▼このコメントに返信
日本一が出してたマール王国シリーズの天使のプレゼントで16人PT組めたよな
あれお祭り感あって結構楽しかったよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 00:20:21 ID:- ▼このコメントに返信
so5はクソだけど多人数バトルの試み自体は結構好きだけどな。
改善点が多すぎてアレだけど落とし込めたら絶対面白い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 00:21:17 ID:- ▼このコメントに返信
全員が即死攻撃で全滅しないように控えてると思うしかないんちゃう?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 00:21:20 ID:- ▼このコメントに返信
システムが4人まで表示が限界
本当は出来るけど読者に理解出来ない
コストもかかり赤字になる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 00:23:58 ID:- ▼このコメントに返信
別に戦う人数は増やさなくていいんだが
控えになるだけの仲間が要らないんだわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 00:27:04 ID:- ▼このコメントに返信
幻水4→船で移動している時に限って4人+サポート1人にリザーブとしてもう二組編成可能
幻水5→通常で6人+サポート1人にリザーブとしてもう二組編成可能

むしろ1~3までのシリーズで何でこれをやらなかったのか不思議なくらい
味方の数の多さを生かせや
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 00:28:36 ID:- ▼このコメントに返信
800体以上いる中から6体しか選んじゃいけないポケモンは?
一応RPGだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 00:32:42 ID:- ▼このコメントに返信
Miitopiaで解決するぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 00:34:07 ID:- ▼このコメントに返信
10人のうち4人がやられたとする
残り6人のうち4人が倒れた4人を連れて逃げるから戦えない
残り2人は戦えない8人を守るための最低限の護衛
もし10人全員で戦って全員倒れたら誰も教会に連れて行くことができない
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 00:35:02 ID:- ▼このコメントに返信
※69
プレイヤーの選択肢を増やしてるだけだし、お前が控えと思ってるキャラも人によっては主力メンバー
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 00:36:12 ID:- ▼このコメントに返信
ラスレムは今ダウンロード限定だがスイッチで発売してるな
完全版ってあるからPC版の方かな
レベル周りが複雑で正直そこだけがクソ仕様だったが戦闘は楽しかった
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 00:36:59 ID:- ▼このコメントに返信
戦闘中に追撃や庇ったりで気軽に交代できたらいい
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 00:38:42 ID:- ▼このコメントに返信
全員で一斉には無理だけどアンサガとか簡単にメンバー入替えできて良かった
アンサガ自体はアレだけど
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 00:39:56 ID:- ▼このコメントに返信
一人戦闘不能になると次が馬車から飛び出てきて参戦する。
画期的なシステムに感じる。なんで継承されなかったのか?
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 00:42:10 ID:- ▼このコメントに返信
※71
そりゃ7匹8匹、いや極端に言えば20、30と手元に持つことも「持つだけ」なら可能じゃよ。
しかしそんな状態で全てに均等な愛情を注げるかな?答えはノーじゃ。
数を集めて喜ぶのはワシら研究者だけじゃ。トレーナーの世界では7匹8匹と持つものは嫌われる
だからポケモンリーグが定めた公式ルールでも規定が1トレーナーに対し6匹と言う数じゃろう。
トレーナーが持つべき一番バランスのいい数なんじゃ。

byオーキド博士
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 00:43:59 ID:- ▼このコメントに返信
閨匁姶縺ョ邉サ隴懊?莉イ髢薙く繝」繝ゥ蜈ィ驛ィ蜿ょ刈繧?◇
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 00:44:48 ID:- ▼このコメントに返信
幻想水滸伝2で人数おるから3PT編成でボスを取り囲んでフルボッコにするわって展開あったな
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 00:50:15 ID:- ▼このコメントに返信
ラスレムは戦闘中棒立ちも解決してるという
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 00:51:51 ID:- ▼このコメントに返信
全員で戦えるようになったら「ゴチャゴチャしすぎのクソゲー!開発は無能!」って言うんだろ?
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 00:51:56 ID:- ▼このコメントに返信
スパロボのニルファは全員出撃できたね、コストダウンアイテム必須だけど
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 00:52:19 ID:- ▼このコメントに返信
プレイアブルメンバー30人以上でその中の8人をパーティーに選んで
その中の4人で敵数人をフルボッコにする閃の軌跡Ⅳが何だって?
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 00:52:37 ID:- ▼このコメントに返信
ムゲフロの続編ずっと待ってる
ハーケンがOGに行ったから無いだろうけど
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 00:53:01 ID:- ▼このコメントに返信
後詰は必要
奇襲を警戒
退路の確保
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 00:54:50 ID:- ▼このコメントに返信
むしろ4人は卑怯だろ
ボスは一人で戦ってるのに
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 00:54:51 ID:- ▼このコメントに返信
※6
そんな心無いツッコミのせいで強制出撃が実装されたんじゃないかなぁ?
母艦の中でイキる戦闘のプロ→敵の攻撃を受けない安全地帯からイキる戦闘のプロ に変わっただけだったけどw
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 00:58:52 ID:- ▼このコメントに返信
結局大人数VS大人数を描こうとするとSRPGへ行き着くな
ターン制もアクション型も大規模戦闘をデザインするには不向き
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 00:59:45 ID:- ▼このコメントに返信
※34
幻想水滸伝「お、そうか?」
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 01:02:32 ID:- ▼このコメントに返信
※8
そもそもそこまで戦闘に参加できる仲間を増やす必要ある?って話もあるぞ
大所帯のパーティーになると一人二人影が薄くなることなんて珍しくないし
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 01:05:41 ID:- ▼このコメントに返信
フロントミッションは最終戦だけ全員出撃できた
そのお陰で何人か仲間にしてない奴がいると気づいた
闘技場のオッサンとか
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 01:07:46 ID:- ▼このコメントに返信
※37
決別しました。
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 01:07:55 ID:- ▼このコメントに返信
※62
最初に冒険に出かけた幼馴染2人とも離脱とか頭おかしい展開やめて正解だな
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 01:10:51 ID:- ▼このコメントに返信
SO5は何の反証にもなってない
アレは全てがゴミなゲームであって、戦闘人数が何人とか関係ない
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 01:11:11 ID:- ▼このコメントに返信
完全版でパーティー参加人数が増えたゲームやったけど回復が回らず蘇生地獄で苦痛だったわ
rpgじゃ無理だね、面倒なだけだわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 01:11:17 ID:- ▼このコメントに返信
KOF99のシステム見てから文句言え。
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 01:14:26 ID:- ▼このコメントに返信
旅ができたのも宿に泊まれるのも魔王を倒せたのも全部裏で資金をやり繰りしてたトルネコさんのおかげ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 01:14:49 ID:- ▼このコメントに返信
控えメンバーは周辺の警戒や退路の確保を担当してるという脳内設定でもすればいい
システム面で考えるなら、控えメンバーやその組み合わせごとに何か支援効果でもつけたらいい
毎ターン戦闘メンバーの体力回復とか味方バフや敵デバフとか
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 01:14:51 ID:- ▼このコメントに返信
SRPGなんか特にそう
40人仲間が居て、15人出撃でタイトルが「決戦」
アホかよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 01:16:14 ID:- ▼このコメントに返信
聖徳太子は聖徳な太子とイメージ戦略
慰安婦券が当時の証拠
その券を使ってないから券という物理が残って
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 01:20:17 ID:- ▼このコメントに返信
シャイニングフォースで、街を大軍に包囲されてるので、血路を開いて逃げなきゃならないっていうシチュで、人数制限で2人ぐらい出せなくて小学生ながら萎えた記憶あるわ。こいつら戦闘に参加せずになにしとんねんってw
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 01:22:33 ID:- ▼このコメントに返信
ちょくちょく見かける群像劇みたいに4人以下PT複数で別々な場所冒険させるやり方はうまいと思う
結局全員集った後はどうすんのかってことになるけど
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 01:27:46 ID:- ▼このコメントに返信
ダンジョントラベラーズ2-2でこのネタ使ったギャグシーンあったな
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 01:31:08 ID:- ▼このコメントに返信
時空戦記ムーという最大5パーティを切り替えられるゲーム。
なおマルチパーティを活かしたイベントはほぼないためあまり意味は無い模様。
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 01:33:58 ID:- ▼このコメントに返信
昔、ファーストクイーンってPCゲームが有ってな
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 01:35:29 ID:- ▼このコメントに返信
今ならAI戦闘でコマンド入力無しでいけるだろうに
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 01:39:05 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ11は全員戦ってる感あって良かった
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 01:41:17 ID:- ▼このコメントに返信
※100
控えがトルネコだと敵の気が散ってたまに無行動になったり
クリフトだとランダムで敵にザラキか味方に回復がかかったりとかか
全員が毎回やると鬱陶しいからランダムで誰か一人の効果が発動するのが現実的かな
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 01:41:33 ID:- ▼このコメントに返信
※71
お前のポケットにはどれだけモンスターが入るんや
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 01:43:20 ID:- ▼このコメントに返信
これを実践したのがテイルズオブゼスティリア
おかげでアリーシャがハブられたが
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 01:45:06 ID:- ▼このコメントに返信
※99
DQ4やっぱ神だわ設定的にも操作性も
あとにも先にももうこんなゲーム出てこないわ
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. 3642019/10/18(金) 01:46:11 ID:- ▼このコメントに返信
※28
こんな所でマウント取りたがる奴の知能が上とは到底思えないよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 01:46:26 ID:- ▼このコメントに返信
>>34
スパロボは補給や整備の都合だとか、サブオーダーとか、戦艦の直援に回ってるとか
昔から理由付けに苦労してる
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 01:48:08 ID:- ▼このコメントに返信
特に設定も無く仲間が控えになってるゲームは
プレイヤーの見てない間に戦ってるって脳内保管しとるわ
入れてないメンバーなのにイベントでは
戦ってるかのように振る舞ってるゲームはいっぱいあるしな
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 01:50:47 ID:- ▼このコメントに返信
昔、RPG悪魔くんとかいう、常に連れ回せるのは悪魔3人+悪魔くんの4人だが
必要に応じて12使徒全員呼び出せるとかいう原作再現ゲームあったけど

悪魔くんに2ダメージ! メフィストに1ダメージ! ユルグに3ダメージ!
って13人分いちいち表示されるから戦闘がものすごく長い
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 01:54:21 ID:- ▼このコメントに返信
FF零式は仲間の数=残機みたいなシステムだったな
あれは中々悪くない発想だった
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 02:02:36 ID:- ▼このコメントに返信
スパロボは作品によっては、1,2機ぐらいしか余らないのもあるが
そうなるとその1,2機は何してんねんハブられてるんかってちょっと不安になる
まあボロットかジェガンあたりだからハブだろうけど
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 02:17:58 ID:- ▼このコメントに返信
※110
援護オンオフ機能つかないと生かしておきたい敵が死んだりして逆に邪魔そうだな
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 02:22:22 ID:- ▼このコメントに返信
スターオーシャン5の全員戦闘はほんとに酷かった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 02:22:40 ID:- ▼このコメントに返信
※98
それを言うなら2001のストライカー三人呼び出しの方だろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 02:55:13 ID:- ▼このコメントに返信
全員参戦とは違うけど、TOXやTOBは戦闘中にPTキャラが入れ替えれるシステムが面白かったな、あれのおかげで戦闘の幅が広がったし全員活躍させることができた。ただXは続編のX2でそのシステムを無くしたのは無能だったけど
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 03:11:29 ID:- ▼このコメントに返信
ラスボス全員で戦うから
全員まんべんなくレベルあげろって言われたらめんどくせえってなるよね
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 03:12:50 ID:- ▼このコメントに返信
一応非戦闘員は馬車を守ってるとか、経験値入る場合は別動隊で別の敵と戦ってるとか自分の中で理屈付けてる
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 03:13:21 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームではディフォルメして省いてるだけで実際はみんな戦ってるよ、経験値が控えにも入るのはそのため
それでメンバー全員戦わせた7人戦闘のスターオーシャン5がどれだけ酷いかはやった人ならみんな知ってる
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 03:18:06 ID:- ▼このコメントに返信
※27
ラスレムがそんな感じの戦闘だぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 03:31:52 ID:- ▼このコメントに返信
メンバー全員戦わせないのは現実的で無くておかしいって言うんなら、フレンドリーファイアも無いとおかしいよな?
パーティに剣士が数人いたり、範囲魔法の使い手が居たら阿鼻叫喚になるか攻撃する順番待ちが発生する間抜けな絵面になるんだぞ?

実際グランキングダムってゲームではFFが有って色々しんどかったわ…
魔法使いやメディックが身動き取れなくなる事もしばしばあったし
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 03:33:07 ID:- ▼このコメントに返信
馬車や母艦から全員出て来たら、馬車や母艦が直接叩かれる危機に
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 03:48:18 ID:- ▼このコメントに返信
FF10の失敗を活かしたのがFF12なんだと思う。
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 04:02:19 ID:- ▼このコメントに返信
HPが兵士数になってるゲームでもやっとけよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 04:18:08 ID:- ▼このコメントに返信
ウィザードリィの6人編成は、狭い通路内で戦う際に最適な人数っていう設定があるから他のメンバーが入れないのはわかるんだけど、普通に地上で戦うRPGの場合、その言い訳設定が難しいのよなw。DQ4の馬車も、外の奴らがやられる前に出てこいやって話だしw
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 05:15:24 ID:- ▼このコメントに返信
キングスレイドっつーソシャゲが上手いこと多人数キャラでの戦闘やってたな
据え置きもちょっとは頭使えば
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 06:00:09 ID:- ▼このコメントに返信
設定上はみんなで戦ってるけどゲームとしては代表だけでいいよ
操作面倒になるだけだし
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 06:13:01 ID:- ▼このコメントに返信
ムゲフロEXはメイン仲間とサポートになるキャラが多すぎて戦闘でも会話パートでもほぼみんな参加してくるしで
この大集団でダンジョンをうろうろしてるのかと思うとすごいわ

続編はやく出して。買うから
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 06:16:43 ID:- ▼このコメントに返信
スタオー5「行くぞみんな!」
うーんいらぬ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 06:27:43 ID:- ▼このコメントに返信
設定的に納得できるのは聖戦の系譜かな。
 戦闘は全員参加。
 味方が領地持ち貴族なので、補給やら何やらは自分所の領地で賄ってくれる。
 本拠地が敵に制圧されるとゲームオーバー。
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 06:48:12 ID:- ▼このコメントに返信
10人ちかくで戦うやつあったけどいちいち指示するのがめんどうバトルだったよ
10人で戦えとかひねくれたこといわないでいいから
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 06:48:35 ID:- ▼このコメントに返信
※20
この問題をクリアして全員で戦えて楽しい♯FEとかいう傑作
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 06:49:16 ID:- ▼このコメントに返信
※4
控えメンバーもメインの敵以外の整理してるとかあればな
DQ11だったらジジイが控えに居れば定期的に低めの全体会服とか、オカマが居たら応援で少しだけバフ付いたり
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 06:51:52 ID:- ▼このコメントに返信
クロノ・トリガーはそこらへんちゃんと設定をうまく作ってあったなと
まとめ本文を見ながら思ってたらちゃんと※15が早いうちにコメントしてくれてた
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 06:52:14 ID:- ▼このコメントに返信
真の仲間じゃないから
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 07:02:42 ID:- ▼このコメントに返信
敵が最大で10体くらいしか出ないのに
味方は常時8人くらい出るグローランサー2
前衛・後衛・魔法使いまで複数いる時点でただのぬるゲー
光の救世主(前作主人公)・前インペリアルナイト・のちインペリアルナイト(主人公)・闘技場チャンピオンが
前衛の時点で敵側がムリゲー。これに設定上最強の魔法使い(グローシアン)までいる始末
この豪華メンバーにたまに農夫が交じったりする
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 07:13:10 ID:- ▼このコメントに返信
スターオーシャン5をそこそこ楽しんだ俺は勝ち組か
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 07:13:29 ID:- ▼このコメントに返信
※48
マジレンジャーの最後期の名乗りシーン見てみると
敵がかわいそうな状態になる
マジレンジャー(5人)に父!母!天空勇者!と8人出てくる
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 07:18:19 ID:- ▼このコメントに返信
※3
?11がどうした
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 07:20:15 ID:- ▼このコメントに返信
#FEは戦闘出てるメンバー以外もコンボで乱入したりしてよかったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 07:23:22 ID:- ▼このコメントに返信
※43
せやな(同意)「そうだね」等の意味

う~ん? 意味そのままでピッタリなんだけど頭が悪すぎて理解できないのか?
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 07:24:53 ID:- ▼このコメントに返信
※37
RPGの意味を理解してからしゃべりな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 07:28:20 ID:- ▼このコメントに返信
※112
人間+天族の組み合わせのせいでアリーシャがいない間サボり続ける天族が……
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 07:31:28 ID:- ▼このコメントに返信
最初から最後まで仲間が4人くらいのWA3とかDQ8が理想的だな
別にキャラが多すぎる必要性がないし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 07:49:45 ID:- ▼このコメントに返信
実際の戦いでも部隊に1000人居たら全員戦わせるんじゃなくて
斥候、戦闘、防衛、予備等色々分けると思うよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 07:52:16 ID:- ▼このコメントに返信
ウルトラマン倶楽部だと人数が増えてもイベントで仲間が離脱して常にプレイヤーパーティは4人以下になってたな
もっとも離脱するキャラは固定だから好きなキャラが離脱予定だと萎えるけど
あと仲間がみんな生きてても主役の初代ウルトラマンが死ぬと全滅扱いなのは納得いかなかった
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 08:02:50 ID:- ▼このコメントに返信
※41
マナケミアはコマンド式戦闘における完成形だと思う。

他はコンパイルハートのフェアリフェンサーFが完全版のDAから全員参加になってたな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 08:09:40 ID:- ▼このコメントに返信
馬車にいる仲間は血涙流しながらカメラ回してるんだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 08:16:37 ID:- ▼このコメントに返信
※3
11のデュナミスは64人でバトルじゃなかったっけ
ビシージが700人
七支公もそれくらい居たらしいけどw

まあそういったこと言いたいんじゃないだろうけどw
今はNPCと組んでソロでシナリオは全部クリアできるようになってるけど
仲間キャラが128人くらい居るけどPT組めるのは6人までだな
まあAIが多様で賢いからTPOで使い分けろってことだろけど
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 08:20:26 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ出撃してない仲間が戦艦の中からボスに向かって勇ましいセリフを叫んでるのは少し滑稽ではある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 08:23:04 ID:- ▼このコメントに返信
ペルソナはまだしもメガテンの懐古厨は本当にヤバイ
未だにスーファミが一番と思っててPS2すら認めないって人が殆ど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 08:25:08 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームとして面倒臭いだろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 08:34:18 ID:- ▼このコメントに返信
アトリエは黄昏とかはメンバーが倒れると控えが引っ張り出されるから実質全員戦闘だな
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 09:03:04 ID:- ▼このコメントに返信
グローランサー2は仲間全員戦えるけど戦闘の度に全員動かさないといけなくてめんどかったわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 09:22:47 ID:- ▼このコメントに返信
10人で戦ったら自分のターンまで来ないやん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 09:28:16 ID:- ▼このコメントに返信
あるフリーゲームは敵の本拠地に攻めたら仲間が散りじりになって
その後主人公が数名の仲間と再会し、待ち合わせた場所で全員集合するものの
2グループに分かれて戦闘したな。
1つのグループが全滅してももう一方で残りの敵を倒せればokだった。

ラスボス戦ではもう1人メンバーが入れる余裕があった
でもそれぞれ理由があって戦闘には加わってくれなかったわ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 09:30:53 ID:- ▼このコメントに返信
※28
どうしょうもなくつまらんガキだな
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 09:44:43 ID:- ▼このコメントに返信
一度にバトルできるのは3人までってキノピオが教えてくれたよね?
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.  2019/10/18(金) 09:52:23 ID:- ▼このコメントに返信
RPGはまだマシだろ
SRPGみたいに仲間の人数が数十人単位でいる場合だと全体メンバーの3割しか戦闘に出ないという同じケースでも二軍にいる絶対数自体が多くなるし
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 09:54:40 ID:- ▼このコメントに返信
他の雑魚敵が襲ってくるのを控えが防ぐからスタメンはボスを倒すのに集中して

ジアビスのこれだな
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 09:55:16 ID:- ▼このコメントに返信
全員で戦えなくてもいいけど控えのメンバーが裏で頑張ってるって描写は欲しいな
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 10:22:46 ID:- ▼このコメントに返信
シャドウオブウォーで多数対多数の防衛戦が出来るけど、主人公がいない場所て負傷者がでると、主人公が死ぬ覚悟で助けに行くか、見殺しにするかの選択を迫られるんだよね
そして助けに行っている間に別の負傷者が出ることもあるし、複数負傷者が出れば見殺しにせざるを得なくなることもある
そうすると、もはや大軍戦じゃなくて、負傷者の回復ゲームになっちゃうんだよね
だからゲーム性を優先するなら、味方の人数が少ないほうが、プレイヤーの目が届かなくなることがないから良い。
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 10:44:21 ID:- ▼このコメントに返信
キャラ個別イベントで戦闘前ムービーでいかにも戦うセリフなのにメンバーに入れてないから不参加
そして戦闘終了後ムービーで参加してないのにハアハア言いながら苦戦したけど倒したぜ的なセリフ言うのもなんか変な感じ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 11:23:25 ID:- ▼このコメントに返信
下手にオープンワールドにするよりもデモンズみたいな方が世界の広さを感じて良い
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 12:07:11 ID:- ▼このコメントに返信
※135
全部で22人ぐらいいるよなあ
FEシリーズみたいなもんと考えれば少なく見えるが
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 12:07:20 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノブレイーラは6人居て控えの3人もいつでも切り替えできるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 12:12:10 ID:- ▼このコメントに返信
最近のスパロボはサブオーダーで誤魔化してるな
トレーニングとシミュレーターは訓練。パトロールは小規模な敵部隊を見えないとこで始末してる

ただ、資金調達というオーダーはどこで何をやらされてるのか考えるとちょっと怖い
街でもあればバイトしてるのかと思うが、敵の基地に潜入中とか、そもそも人類も惑星も無いような異空間でも、なにかして資金集めてくるから
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 12:24:43 ID:- ▼このコメントに返信
むしろベンチの仲間に見せ場作るためかは知らんがラスボス前とかにサブPTで出撃させるのやめろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 12:53:08 ID:- ▼このコメントに返信
※43
関西地方などで使われる方言で「そうだな」って意味だよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 12:59:09 ID:- ▼このコメントに返信
でもスパロボで小隊システムしたら叩くじゃん汚前ら
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 13:05:16 ID:- ▼このコメントに返信
※130
それでもメニューで明示的に出撃させないと画面にすら出てこないわけで
一緒に旅している感は少なかったと思うけどな
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 13:21:27 ID:- ▼このコメントに返信
鬼神降臨伝ONIじゃストーリーには関わらないけど
サブメンバーを10人ほど引き連れられるな。敵に1撃するとか資金増やすとか一芸に特化してる、けど
半分ぐらい妖怪だから、お前ら妖怪の味方してんじゃねえよ疑惑かけられるのしょうがないわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 13:23:13 ID:- ▼このコメントに返信
多人数戦はクラスの役割をある程度専門化させて
どう編成するかを戦略要素にしてちゃんとバランス取ればかなり面白いよ
ラスレムなんかは小隊編成とAI任せの半自動行動でいい感じに簡素化させてたと思う
AIがとる戦術が編成と各キャラの育成具合で変化するから安易に正解があるタイプの戦略性ではなかったしね
きっちりと細かくやりたいならMMOでないとキツイだろうけど
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 13:32:54 ID:- ▼このコメントに返信
※53
10人分のめいれいさせろを毎ターン入力は大変だし、10人分の装備を揃えるのも大変
いざ戦闘に入れば、燃え盛る火炎×2とか飛んできて半壊。
リスク分散と快適度を考えれば合理的だぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 13:42:45 ID:- ▼このコメントに返信
※174
鉱石とか資源を見つけたり偵察に行って撃破してきた機体を解体とかして
パーツ取りしたりしてるのをいちいち言ってられないから
面倒臭いので金に換算して出してるんだろ
あとは顔なしの女性または男性隊員が表沙汰に出来ない行為で
金取ってるんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 13:48:45 ID:- ▼このコメントに返信
>>27
流石にエアプがすぎる
最終話は出撃数が多くなってるだけで全員参加はどのシリーズでも無理だぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 13:48:53 ID:- ▼このコメントに返信
がっつりしたプレイアブルキャラを10人も20人も作ると
操作できると面倒になるし、操作できないとサボり度が高くなる

じゃあ最初から支援特化キャラにしたらいいじゃないという無限のフロンティア
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 13:52:54 ID:- ▼このコメントに返信
ランスXが、控えも攻撃力の足しになるってシステムだったな
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 15:24:23 ID:- ▼このコメントに返信
RTSやればいいのに
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 17:19:59 ID:- ▼このコメントに返信
スウィートホームの「呼べばフルメンバーで戦える」ってのはよかったってことか
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 17:41:02 ID:- ▼このコメントに返信
主人公以外はすべてAIにしてしまって、
全員で一斉にタコ殴りにするエフェクトに出来ないものか。
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 19:13:15 ID:- ▼このコメントに返信
SO5はあれでいいよ。賑やかで画面がわからんなるほどエフェクトバンバンで全員戦闘自体は良かったと思う。
ただ中途半端なSO3リスペクトの三すくみと全員戦闘がちっとも噛み合ってなかったのは問題だけど。
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 19:41:38 ID:- ▼このコメントに返信
※185
アレって控えと言うかそもそも軍対軍でPTキャラは各勢力のリーダーって設定だから一応総軍で戦ってる部類や
・・・そもそもランスに関しては仲間が何人居ようと魔剣か勇者が居なきゃ敵首領級は一方的に蹂躙されるだけだから人数揃えてもジリ貧になるだけだしな
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/19(土) 00:49:04 ID:- ▼このコメントに返信
控えが飛び出してくるドラクエ4が至高と結論出てたろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/19(土) 03:22:13 ID:- ▼このコメントに返信
昔のドラクエの馬車の控えって、ベホマラーやハッスルダンスで控えのやつまで回復するけど、
敵の息やイオナズンは前線に出てるやつしかダメージうけんのよな
理不尽だわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/19(土) 05:15:16 ID:- ▼このコメントに返信
※4
それは大規模な軍隊の話で、たかだか数名から10名ちょっとのパーティでいう話ではない。
そもそも馬車に乗って一緒に旅している時点で、兵站的に問題ない範囲に収まってるわけだし
軍事がどうというなら、戦力の逐次投入は軍事上やってはいけない愚行だけど。。
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/19(土) 05:59:51 ID:- ▼このコメントに返信
そういう世界なんだと思うしか無い
戦闘中は命令がないと馬車の中から動けないんだよきっと
そもそも戦うときに強制ターン制になる世界。敵と順番に攻撃し合うとか、敵の攻撃の間は身動き一つとれないとか(ギリギリで動いて避けたりはできるんだろうけど)仲間全員でボコるとかの前に色々おかしいじゃん。
あの世界は仲間は四人以上は謎のバリアで馬車の外にもでれないみたいだしさ
誰か入ってきたら出れるジョジョの鉄塔システム仕様なんだよきっと。。
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/19(土) 08:06:54 ID:- ▼このコメントに返信
まあたぶん味方の魔法の関係だろ(適当
人数多すぎると全体攻撃魔法の巻き添えをくうとか
全員強化・回復魔法が行き渡らないとか
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 20:31:12 ID:- ▼このコメントに返信
そう言えばそうか、円卓の騎士はこの疑問を解決出来ている唯一?のゲームか
まぁ、まだハードもソフトもそれを解決できる技術レベルに達してないって事やろう
描写出来てないだけでやることはやってるんだろうから
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