ロボットアニメ主人公「うあああああああ!!!!」レバーガチャガチャ ←これ

1: 名無しのアニゲーさん 2019/02/20(水) 15:26:22.19 ID:X53uTsUD0
人型のロボット二本のレバーで操作出来んやろ
no title

____________________________________________________

____________________________________________________
3: 名無しのアニゲーさん 2019/02/20(水) 15:26:53.27 ID:NAnBndhId
その点フルメタのアームスレイブは完璧に考えられとってビビったわ
no title

6: 名無しのアニゲーさん 2019/02/20(水) 15:27:39.66 ID:J80+CwPEH
レバガチャでも勝てるときあるやろ

8: 名無しのアニゲーさん 2019/02/20(水) 15:27:50.78 ID:oCHoXr3o0
それだけ高度な技術なんだろ

10: 名無しのアニゲーさん 2019/02/20(水) 15:28:13.23 ID:keqLxu910
ペダルもあるぞ

12: 名無しのアニゲーさん 2019/02/20(水) 15:28:44.13 ID:WnuBJ9bjp
うわああああああああ!スーパーイナヅマキック!!!

14: 名無しのアニゲーさん 2019/02/20(水) 15:29:15.35 ID:BLy+IggY0
大抵ダイレクトにロボット操作できる機能がついてるやろ

15: 名無しのアニゲーさん 2019/02/20(水) 15:29:23.56 ID:fMDQWEs00
バーチャロンなめんな

17: 名無しのアニゲーさん 2019/02/20(水) 15:29:24.62 ID:ufMnYqqYF
ロボの中でガクンガクン揺さぶられてる初代ガンダムは神
シャアに無駄死ににしないと悲しまれて死ぬ奴を目の前にマニュアルを読むアムロも神

18: 名無しのアニゲーさん 2019/02/20(水) 15:29:42.18 ID:zjy7VtcO0
レバーにいくつもボタンついてるのでセーフ

19: 名無しのアニゲーさん 2019/02/20(水) 15:29:46.33 ID:HEqEI9L10
理系キャラ「コンピューター使うぞ」キーボードカチャカチャカチャカチャ

21: 名無しのアニゲーさん 2019/02/20(水) 15:29:54.40 ID:7lU8G5NS0
ハンドルですら操作できるんだよなあ

22: 名無しのアニゲーさん 2019/02/20(水) 15:30:06.69 ID:xQjPHF+v0
アムロはガンダムでヒール&トゥーやってるぞw

23: 名無しのアニゲーさん 2019/02/20(水) 15:30:06.79 ID:a7x21Zvs0
やっぱサイコザクがナンバーワンよ
no title

25: 名無しのアニゲーさん 2019/02/20(水) 15:30:45.03 ID:N/jUhfLxd
>>23
四肢切断はキツイっす

31: 名無しのアニゲーさん 2019/02/20(水) 15:31:11.69 ID:9xVAeChrM
高度な学習AIが組み込まれとってレバーの微細な動きや心拍脈拍などから搭乗者の思い通りに動いてるんやろたぶん

38: 名無しのアニゲーさん 2019/02/20(水) 15:32:25.76 ID:iuxC+ffA0
エヴァしか思いつかんかったんやが他のやつでこんなシーンあった?

39: 名無しのアニゲーさん 2019/02/20(水) 15:32:38.40 ID:1mzyJmvsa
ガンダムのゲームは少ない操作でちゃんと動かせとるやん

41: 名無しのアニゲーさん 2019/02/20(水) 15:32:51.98 ID:G0pcaACT0
Gガン方式やぞ
no title

45: 名無しのアニゲーさん 2019/02/20(水) 15:33:55.97 ID:ufMnYqqYF
>>41
あそこまで読み取れるならガンダムに乗り込む必要ないよね?
あの世界でも電波障害なんか?

65: 名無しのアニゲーさん 2019/02/20(水) 15:36:36.09 ID:9xVAeChrM
>>45
Gガンに関しては代理戦争の為に作ったルールやから技術云々の問題やないやろ
F1にレギュレーションあるのと同じや

43: 名無しのアニゲーさん 2019/02/20(水) 15:33:24.00 ID:5k7opwG+0
そのための阿頼耶識なんだよなあ

46: 名無しのアニゲーさん 2019/02/20(水) 15:33:59.46 ID:5k7opwG+0
ザブングルなんて車のハンドルやで

47: 名無しのアニゲーさん 2019/02/20(水) 15:34:11.93 ID:F3DNBr42p
キラはその場でos書き換えたりしてたし
あらかじめコマンドみたいなの組んどくんちゃうか

51: 名無しのアニゲーさん 2019/02/20(水) 15:34:59.44 ID:JTMo6ZK/0
シンジ君はゼルエル戦で電源切れたあとこれやって倒したぞ

57: 名無しのアニゲーさん 2019/02/20(水) 15:35:41.60 ID:qT8PZ6HSr
エクシアの回転切りみたいなエキセントリックな動きとか仮にモーション設定入ってたとしてもあんな風に動けんやろ

67: 名無しのアニゲーさん 2019/02/20(水) 15:36:49.92 ID:8ArveYe+0
no title

アンチ乙主人公は操縦しなくても面白いぞ

74: 名無しのアニゲーさん 2019/02/20(水) 15:38:10.86 ID:aCmX70cFa
>>67
ヒロインが必死こいて操縦してる上で偉そうにしてるだけの主人公とかいう構図考えたのホンマ天才

105: 名無しのアニゲーさん 2019/02/20(水) 15:43:53.32 ID:bAHxI6Bqa
>>67
キーボードカタカタはこれの次やっけ
ほんま草生える

69: 名無しのアニゲーさん 2019/02/20(水) 15:37:11.57 ID:xpaaq89D0
なんやっけ獣神サンダーライガーだっけ
あれすこやった

78: 名無しのアニゲーさん 2019/02/20(水) 15:38:57.99 ID:FZco5TcT0
レバガチャすると力入るんやぞ
エヴァは魅せ方最高やな

82: 名無しのアニゲーさん 2019/02/20(水) 15:39:29.18 ID:cUp9+orKM
龍神丸って角で操作しとるんか?

88: 名無しのアニゲーさん 2019/02/20(水) 15:40:13.00 ID:JOpOa0Vy0
いつもの
no title

89: 名無しのアニゲーさん 2019/02/20(水) 15:40:26.26 ID:9Bry9pAn0
チェンゲのゲッターロボは頭おかしくなるレベルでレバーあるよな

93: 名無しのアニゲーさん 2019/02/20(水) 15:40:50.78 ID:9WY+P9Nja
エステバリスのIFS好き
闘争心と空間認識能力があればヒョロガリでもいいみたいな

108: 名無しのアニゲーさん 2019/02/20(水) 15:44:29.88 ID:Zj4nx1+np
操縦席で狂気を感じたのはこれ
no title

109: 名無しのアニゲーさん 2019/02/20(水) 15:44:31.95 ID:eRNBAXetd
気合いで何とかするグレンラガンは神

112: 名無しのアニゲーさん 2019/02/20(水) 15:45:09.81 ID:15bZxb5tp
???「うるせぇ!俺の歌を聴け!!(ギター弾きながら操縦)」
no title

118: 名無しのアニゲーさん 2019/02/20(水) 15:46:20.36 ID:bAHxI6Bqa
>>112
ギター弾きながらギター型操縦桿操れるからなバサラは

116: 名無しのアニゲーさん 2019/02/20(水) 15:46:03.72 ID:dNi/tWFPM
その点シードは自らプログラム再設計で最適化してるからな





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 14:58:36 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームで2本のスティックで操作できる時点で
リアルでも割と何とかなるんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 14:59:14 ID:- ▼このコメントに返信
個人的に良いなぁこれと思ったのはナデシコのIFSやなぁ
体にナノマシン入れてば素人でも動かせるってのは良かった
しかもそれ自体が付箋の一つとか
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 15:00:09 ID:- ▼このコメントに返信
ええいこのスイッチだ!!
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 15:00:45 ID:- ▼このコメントに返信
ガチャるとレア確率で良い事起こるからな
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 15:02:02 ID:- ▼このコメントに返信
人間だって歩くときに右足と左足を動かすことをいちいち考えて歩いている訳じゃあ無いだろ
ロボットだって機体の制御はAIがやるんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 15:02:20 ID:- ▼このコメントに返信
ゾイドは基本精神リンクで操縦系統は飽く迄も決定ボタン
最新作に至っては必殺技の燃料タンクになってもうた…
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 15:02:34 ID:- ▼このコメントに返信
パイロットが振り向くとロボットも振り向くアレ
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 15:05:27 ID:- ▼このコメントに返信
>>45
師匠がそれで香港から操作してたな
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 15:06:24 ID:- ▼このコメントに返信
こういうのって現実の戦闘機とかもレバー一本とか操縦捍一本で動かしてると思ってるの?
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 15:06:26 ID:- ▼このコメントに返信
『鉄人28号・皇帝の紋章』では、元々覚えさせてる行動を
上手い事組み合わせるという方法で動かしてたな
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 15:07:02 ID:- ▼このコメントに返信
一体のロボを動かすのに何十人も動員するリヴァイアスはほんと大変やったな
操り人形の糸一本一本に操作入力せんといかんとか
誰の発案なんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 15:08:04 ID:- ▼このコメントに返信
なんかの漫画であったオルガンの鍵盤で動かすやつはなんかなるほどって思った
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 15:08:17 ID:- ▼このコメントに返信
FGOを見習え
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 15:09:52 ID:- ▼このコメントに返信
1人乗りのロボはともかくとして
複数パイロットのロボは操縦分担大変だろうな、合体系だと操縦室別々のもあるし
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 15:10:31 ID:- ▼このコメントに返信
「砕け!ジャイアントロボ!」
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 15:11:07 ID:- ▼このコメントに返信
レバガチャでも昇龍拳出るからセーフ
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 15:11:14 ID:- ▼このコメントに返信
だからロボット物は兎にも角にもパトレイバー見とけっていうんだよ
四の五の言わずに見とけ!!!
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 15:11:14 ID:- ▼このコメントに返信
Gガンはアニメ見てりゃ分かるけど精神操作もできるし完全オート操作もできる
戦闘中にパイロットがコックピット内で破壊された回路の切り替え作業をやりつつ機体自体は精神操作で戦わせるシーンがあるし(回路の切り替え作業の動きは機体の動きに反映されてない)
非戦闘中ではパイロットはコックピット内で座り込んで通信機で雑談しつつ、機体はオート操作で歩かせたりするシーンもある
わざわざパイロットの動きをトレースするのはGガン世界のファイターたちは生身でもオーラを操ってビルを粉砕したりできる超人たちで、その超人の技を再現するための操縦システムだから
だからGガン世界でも普通のパイロットが操縦する軍用MSや工業用MSはトレースせずにレバーと精神操作の併用だったりする
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 15:13:12 ID:- ▼このコメントに返信
格闘ゲームのキャラみたいにレバーを特定のパターンで動かすと
機体が特定の動きをするみたいに俺は考えてる
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 15:13:50 ID:- ▼このコメントに返信
>>109
理屈じゃねぇ!気合だッ!で色々できるしなグレンラガン、好き
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 15:14:24 ID:- ▼このコメントに返信
※7
あんた天才だ!
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 15:15:08 ID:- ▼このコメントに返信
>>112
専用器はギター型操縦桿操だけど一般機でもアコギ弾きながら操縦できるからなこの人
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 15:15:43 ID:- ▼このコメントに返信
※14
ダンクーガとかは基本メインパイロットが動かして、他の奴は出力の調整とかだっけ?
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 15:15:49 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲー方式だぞ
殆どの挙動はオートで、指示とキャンセルで成り立ってる
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 15:16:21 ID:- ▼このコメントに返信
※8
Gガン世界は技術はインフレしてるけどレギュレーションで結構縛ってるからな
ビームの出力にも制限あるから、格闘や面白ギミックでどうにかしてる感
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 15:16:28 ID:- ▼このコメントに返信
>>108は何のアニメ何だろう…
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 15:16:46 ID:- ▼このコメントに返信
エヴァは手元にめちゃくちゃボタンあるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 15:17:06 ID:- ▼このコメントに返信
現実のロボコンだとPSコンで操作してたりするよね
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 15:17:40 ID:- ▼このコメントに返信
ガン×ソードの機体はどう言う原理で動いてるのかさっぱりなコクピットやったな…
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 15:18:02 ID:- ▼このコメントに返信
アニメに何言ってんだ
ロボ自体がありえんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 15:18:47 ID:- ▼このコメントに返信
エヴァとパイロットの思考は基本的にシンクロしてるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 15:19:27 ID:- ▼このコメントに返信
うおおおーッ!
…叫ぶとパワーアップすんの?
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 15:19:56 ID:- ▼このコメントに返信
※19
スパロボOGのTC-OSやんけ
ボタン押すだけで一定の動きをする。パイロットが違っても機体と武器が同じなら動きも同じになるのはそのせい、手抜きではない
細かい無数のモーションを適時組み合わせる
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 15:20:08 ID:- ▼このコメントに返信
動け動け動け動け動け動け動け
動け動け動け
動け
動け動け動け
動け動け
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 15:20:54 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱりゲームのコントローラーが一番
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 15:22:11 ID:- ▼このコメントに返信
車はインド人ガチャなんかしたら一発で事故るのにロボットは優秀だな
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 15:22:12 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱパシフィックリムが最強っしょ!
説得力のある設定、パートナーとの人間ドラマも描きやすい!
ロボットアニメはバズらないとか言ってる人いるけど、流行った作品を参考にする気概が足りてないからだと思うな僕は!w
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 15:23:24 ID:- ▼このコメントに返信
ガサラキのタクティカルアーマーすこ。
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 15:23:26 ID:- ▼このコメントに返信
※26
ダーリン・イン・ザ・フランキス
機体と一体化する系パイロットのケツから生えた操縦桿で、普通に操縦する系のパイロットが操縦する
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 15:23:31 ID:- ▼このコメントに返信
ガンダムとかでロボットがすごい動きしてるの見ると
パイロットが中で潰れてそうって思ってしまう
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 15:24:25 ID:- ▼このコメントに返信
雲黒斎の野望のカンタムロボが一番やな
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 15:25:11 ID:- ▼このコメントに返信
カガクゴーは全身の関節をパイロットの
驚異的な指テクで動かしてる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 15:25:31 ID:- ▼このコメントに返信
ガンダムセンチネルの解説によるとMSは予めコンピュータに戦闘用の動作がプリセットされててパイロットはそのプリセットされた動きを状況に合わせて選択し、さらにコンピュータが選択された動作を状況に応じて細かく修正しながら実行するという方式とのこと
そして連邦軍にはMSの戦闘用動作を開発するための教導隊というエリート部隊がいて、彼らがいろんなシチュエーションの戦闘訓練をしながら新しい動作を開発したり既存の動作を改良したりして、それをプログラム化して連邦軍のMS全体に組み込んでる

そして技量が低いパイロットはあまり高度な戦闘動作は使いこなせないので単純な動作しか使えないようにリミッターがかけられてるけど、腕前が向上するとそれに合わせてより高度な動作が解禁されるのでベテランと新人では同じ機種のMSでも明らかに動きの質が違うとのこと
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 15:26:34 ID:- ▼このコメントに返信
バサラとか言うレジェンドかっこよすぎる
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 15:27:53 ID:- ▼このコメントに返信
エヴァってあのレバーの重要性低かった気がするんだけど。シンクロしてるから基本的には搭乗者の意思で動かせるんじゃなかったっけ
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 15:28:23 ID:- ▼このコメントに返信
現実の話、歩行は次元解析的に√(体長/重力加速度)に比例した周期で行われると推測できるから
いきなり脳で操るのもむずかしいとおもう
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 15:28:29 ID:- ▼このコメントに返信
レバーガチャガチャやってたからって
レバーだけで操作できるってことにはならないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 15:29:48 ID:- ▼このコメントに返信
ガンダム種は手動プラス神経接続説あったな
ナチュラルの反射神経じゃ専用OS噛ませないとろくに動かせないのと
ガンバレルが神経接続操作してんのと
ドラグーン操るために脳繋げて制御とかあるから
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 15:30:53 ID:- ▼このコメントに返信
>>108
ヴァンドレッドにくらべれば大分普通だな
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 15:30:53 ID:- ▼このコメントに返信
gガンの世界は生身の人間が素手で敵ガンダムを倒すからな
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 15:31:25 ID:- ▼このコメントに返信
シンクロ率やパイロットの精神状態による暴走等、意を汲んでくれるロボットだからイケるやろ。
むしろ何の為に二本のレバー付いてんの?って疑問が湧いてくる
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 15:31:25 ID:- ▼このコメントに返信
バーチャロンはゲームではツインスティックだけど作品世界内の設定だとマインドシフトバトルシステムというOSによってパイロットの思考が機体のコンピュータと融合するという精神操作ということになってるな
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 15:31:44 ID:- ▼このコメントに返信
意外にもカンタムロボは操作方法が格好良い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 15:32:04 ID:- ▼このコメントに返信
ギガンティックドライブという手足をそれぞれマニュアル操作するロボットゲームがあってな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 15:32:51 ID:- ▼このコメントに返信
※46
人型なら直感的に操作すやすいみたいな話あるけど
脳が自動でやってくれてるもんを手動で再現しないとダメだからありえないと思う
車とか戦車くらい単純化してくれないと人には無理
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 15:32:52 ID:- ▼このコメントに返信
『R-TYPE』みたいに脳神経と直接接続すれば応答性も向上!
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 15:33:27 ID:- ▼このコメントに返信
1stのガンダムの操縦席はヒドかったな
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 15:34:20 ID:- ▼このコメントに返信
まあウメハラもレバガチャ昇竜してるから・・
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 15:34:43 ID:- ▼このコメントに返信
※51
エヴァのことなら精神操作だと雑念とかの影響で操作が大雑把になるのと、常に精神操作し続けると脳が疲れるのできっちりした操作をしたい時や歩行とかの単純動作を繰り返させたい時はレバーやコンソールを使うという設定
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 15:36:04 ID:- ▼このコメントに返信
XM3とかいう実質ロボゲーOSよ。

んで、それ以下のクソゲーシステムであの機動する衛士は多分ロボ系で最強クラスのモブよね・・・。
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 15:36:18 ID:- ▼このコメントに返信
※34
なぜ動かん?ジ・オ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 15:36:42 ID:- ▼このコメントに返信
自称シドニアの騎士「オートマってクソだわ」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 15:36:55 ID:- ▼このコメントに返信
空想科学大戦のロボットの操縦はヤバい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 15:36:57 ID:- ▼このコメントに返信
種だと砂漠表面の砂の性質を入力したりしてたが
各パーツがそれぞれ多彩なセンサーを内蔵してぶつかったり転んだりしないよう半自動化されてると考えると凄いわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 15:37:03 ID:- ▼このコメントに返信
ゾイドとかいう気に入らないとボタン押してもミサイル撃ってくれないし脱出装置作動させて強制排出してくる相棒
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 15:37:19 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
車のハンドルで操作余裕なんだよなあ(ザブングル)
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 15:37:30 ID:- ▼このコメントに返信
チェンゲ「たくさん増やしたぞ」
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 15:38:13 ID:- ▼このコメントに返信
鉄騎は人類に早すぎた
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 15:38:38 ID:- ▼このコメントに返信
※57
照準器手で目の前で持ってくるしね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 15:38:50 ID:- ▼このコメントに返信
※55
操縦系にAIを噛ませて人間は大雑把な指示を出して実動作はAI任せって方式ならいけると思う
ようするにバーチャロンとかアーマードコアみたいなテレビゲーム方式
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 15:40:27 ID:- ▼このコメントに返信
ネオゲッターは技の名前を叫んで右のレバーを引くと
音声入力で機械が勝手にやってくれるという
必殺技の名前をイチイチ叫ぶ理由付けがされてたな
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 15:41:06 ID:- ▼このコメントに返信
操縦桿ぶっ壊れたので
貰ったゴム棒その場で突っ込んで動く魔神皇帝
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 15:41:10 ID:- ▼このコメントに返信
※13
さっさとゴールデンヒュージベアー号だせよ
比較してやるから
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 15:42:21 ID:- ▼このコメントに返信
藤田和日郎先生の読み切りからくりの君とかの全身で使って人形動かしてる感好きだったな。
からくりサーカスはかなりのうろ覚えだけど、上の~姫と違って大分と操作簡略化してた・・ような?
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 15:42:29 ID:- ▼このコメントに返信
※29
プリシラのは体と同期みたいな感じで
エルドラは分担
ダンというかオリジナル7は生体電気で基本は適正無いと無理(改造手術とかで操縦可能に出来る)だから電気の流し方とか体の力の入れ方みたいな操縦かな?ちな主人公は適正あったけど改造もされたハイブリッド
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 15:44:02 ID:- ▼このコメントに返信
オート入ってるって設定は動きが読まれそうでモヤモヤする
ロックマンのボスをパターン化して倒すように対処できちゃうだろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 15:44:44 ID:- ▼このコメントに返信
※70
現実はゲームどころではなく多彩で柔軟な動きが求められ、
そうとうな部分をAIに任せることになるから、
一周して鉄人方式が一番理に適ってるのでは・・・
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 15:46:11 ID:- ▼このコメントに返信
現実でもAI操作で人型ロボットが宙返りしたり空中ブランコしたりバラバラの材料から箱を組み立てたり
一本足のロボットが全くこけることなくぴょんぴょん飛び跳ねながらダンスを踊ったり足が一輪車のロボットがピタッと静止したままバランスを取れたりするから
そのAIが発展したらアニメの巨大ロボットみたいなアクロバティックな動きもそのうちできるようになりそう
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 15:46:25 ID:- ▼このコメントに返信
※66
アニメだからね!
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 15:46:33 ID:- ▼このコメントに返信
ダリフラの操縦席絶対あんなふうにする必要なかったよね
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 15:47:47 ID:- ▼このコメントに返信
※22
やはり天才じゃったか…
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 15:48:16 ID:- ▼このコメントに返信
そのうちタニタが汎用操縦装置を作ってくれると信じて
俺達の戦いはこれからだ!
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 15:48:50 ID:- ▼このコメントに返信
※34
動け

タッ
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 15:49:12 ID:- ▼このコメントに返信
ロボットの操縦桿もスイッチがチャタリング起こしたりするんやろか
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 15:49:36 ID:- ▼このコメントに返信
結局パイロットの動きとか脳波でロボット動かしてます言うても細かい部分は絶対機械には勝てないし完全マニュアル操作は無理やろな
マニュアル操作が通じるのはガチタンが限界やろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 15:51:43 ID:- ▼このコメントに返信
ジャイアントロボなんて「負けるな、ロボ!!」「がんばれ、ロボ!!」とかだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 15:52:27 ID:- ▼このコメントに返信
※76
ガンダムセンチネルだとそこらへんも言及されてて、下手なパイロットは少ない単純な動作パターンしか使いこなせないからパターンを読まれて負けることが少なくない
一方エースパイロットは多数の動作パターンを柔軟に切り替えながら戦うからパターンを読まれにくい
なので初心者パイロットが操縦するMSは同じような動きの繰り返ししかできなくていかにもロボットって感じだけどエースが操縦するMSはまるで人間のように動作が複雑という
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 15:53:16 ID:- ▼このコメントに返信
※30
さすがにエヴァやガンダムみたいに動くレベルは、まだ無理だが人間が乗って動ける巨大ロボ(車輪や四足歩行)はある
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 15:56:34 ID:- ▼このコメントに返信
エウレカセブンはこれだったな、あれ操縦席にボードが浮いてて細かい作業はヒロインにやらせるとかだったら燃えたのに
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 15:58:16 ID:- ▼このコメントに返信
※86
???「いいぞ鉄人!」
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 15:58:49 ID:- ▼このコメントに返信
※76
オートではあってもCPUじゃないからな
プリセット系は基本、出すタイミングを読んだり組み合わせを細かくしたりで騙し合いする
馬鹿正直に1つのモーションを繰り出すだけならそりゃ読まれる
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 16:00:36 ID:- ▼このコメントに返信
人間が即座に可能な複雑操作の限界的に箱コンでの操縦が理想的ではないかと思うことが多々ある
OSやアプリがちゃんとしてればオートエイム付きFPSの感覚で戦えるから訓練楽そう
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 16:01:42 ID:- ▼このコメントに返信
※70
あれも進行方向決めて移動して照準合わせて攻撃する超シンプルな動作がほとんどで人間的な動作はしてないからなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 16:02:19 ID:- ▼このコメントに返信
ガンダムはファーストからアムロがガンダムの中に積んでる自動操縦シミュレーションを最適化とかしてなかったっけ?
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 16:03:36 ID:- ▼このコメントに返信
※86
ポケモンでももう少しマシな指示出すのに…
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 16:05:06 ID:- ▼このコメントに返信
パトレイバーはレバー×2、フットペダル、細かい作業時にはグローブはめとったな
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 16:05:33 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームキューブのコントローラーならなんとかなりそう
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 16:06:14 ID:- ▼このコメントに返信
>>67
自動車教習所かな?
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 16:06:15 ID:- ▼このコメントに返信
※59
フルメタも近いわな
マスタースレイブとかいうGガンに近い操縦系だけど、延々歩くだけみたいな時は足を前に出しとけばアクセル踏んでるノリで勝手に歩く。凸凹等はオート対応
レバーにしろボタンにしろ、状況に合わせて役割変えられないとボタン数が物凄いことになる
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 16:06:15 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲー方式だと乗らない方がよさげ
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 16:07:07 ID:- ▼このコメントに返信
鉄人28号FX「オヤジ世代のレバー2本コントローラとかダサすぎ!時代は音声入力のガンコン」
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 16:10:19 ID:- ▼このコメントに返信
ロボット技術より先に人工義肢の技術が発達すれば、マスタースレイブだけじゃなくて脳波や神経接続による操縦方法が確立されそうな気もするね
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 16:11:28 ID:- ▼このコメントに返信
・レバー以外にも脳波とかで繋がって動かしている
・用意された動作パターンをレバー入力で選択している
大体はどっちかだろうね
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 16:12:16 ID:- ▼このコメントに返信
レバーガチャガチャって言われるとロボットよりもボーボボCブロック編の
地獄のカーブでボーボボに抜かれた首領パッチがギアをガチャガチャしてレバー折っちゃうとこ思い出すわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 16:12:21 ID:- ▼このコメントに返信
フルメタ方式が完璧だと思ってるやつは想像力が足りない。
あれ被弾した時の衝撃による身体の動きも追従するから競技には向くけど戦場には向かない。
いや、個人的に作品は大好きだよ。はったり効いてて最高。
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 16:15:02 ID:- ▼このコメントに返信
※99
現実の戦闘機だと電子戦機能が複雑化した影響で入力内容が増えすぎたのでタッチパネル式のコンソールが採用されるようになったって聞いたな
タッチパネルなら状況に応じてボタンが切り替えられるから専用の物理ボタンを多数用意する必要がない
航空自衛隊のパイロットによるF35の試乗感想によるとタッチパネルは意外と操作しやすく操作性はとても良好だった
しかし数字の入力だけは誤入力しやすかったので数字入力のインターフェイスだけは改良して欲しいとのことだった
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 16:16:18 ID:- ▼このコメントに返信
復活のルルーシュで、敵がスザクに「プログラムに無い動きしてたよな?どうやってんだこれ?」って聞いてたシーンあったからプログラムがあるんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 16:17:40 ID:- ▼このコメントに返信
※105
テッサの訓練のエピソードでそこら辺は一応コンピュータが補正してくれるって解説されてたような
テッサ自体は訓練のためにその補正機能をオフにしてたからずっこけた衝撃を延々とトレースされて大変なことになってたけど
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 16:20:08 ID:- ▼このコメントに返信
GTロボの遠く離れた安全な場所にいる操縦者の動きに合わせて動く遠隔操作型ロボットで
操縦者が強いとロボットも強いとかほぼファンタジーだったけど
「現実の医術でも使われている技術を応用したモノだゾ」って説明のおかげで謎の説得力があった
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 16:20:36 ID:- ▼このコメントに返信
コマンド入力やろ。格闘ゲームみたいなもんやん。
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 16:23:37 ID:- ▼このコメントに返信
プラレス三四郎の方式だとキーワードに打ち込み
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 16:34:53 ID:- ▼このコメントに返信
辻褄合わせさえすれば大抵なんとかなる定期
鉄人28号の摘み3つ+レバー二本コントローラーですらあくまでリモコンはセキュリティのための認証装置で、
実際の鉄人の行動は音声入力と自己判断AIだとすれば操縦可能になる
こういうのは如何に読者を納得させるか、もしくは超常的な何かを使うかだろう
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 16:35:47 ID:- ▼このコメントに返信
※1
それAI等による一部オート制御されてるから可能なだけでもうちょい踏み込んだ詳しい部位まで操作する場合は完全にボタンや手が足りないがな
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 16:40:09 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームと一緒である程度の法則性がある
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 16:44:13 ID:- ▼このコメントに返信
※22
しかもあのじゃじゃ馬VF-19もそれで動かすというね…
辺境配備とはいえデチューンされてたわけでもないみたいだし
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 16:50:52 ID:- ▼このコメントに返信
fssのGTM(旧MH)の、生体コンピューターのファティマが全力で基本動作をサポートしつつ、操縦者の指での五体を使って操作するのは割と良い感じ
操縦者は敵との戦いだけに集中できるうえ、優れたファティマは操縦者が気付かないような相手の力量を見抜いてくれたりミスをカバーしてくれたりもするし
まあ、あの作品はそういったメカのコンピューターであるファティマがヒロインな部分もあるから、必然的に描写が多くなるインターフェースも凝っていて当然だが
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 17:04:52 ID:- ▼このコメントに返信
F91でもうこれ答え出てるからなぁ
装備をつかむ時に全部マニュアルでやろうとして掴み損ねて細かい部分はオートでやればいいって言われるシーン
コロニー内での空中戦でコンピュータ照準が合わないから咄嗟にマニュアルで補正するシーン
両方ある
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 17:05:24 ID:- ▼このコメントに返信
初代ガンダムTV第一話でアムロが「細かい動作はコンピューターがやってくれるのか」ってちゃんと言ってるし
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 17:07:57 ID:- ▼このコメントに返信
ダリフラの放映開始日からとっくに1年が過ぎてる事実
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 17:17:24 ID:- ▼このコメントに返信
>>46
Gガンダムの執事ロボ バトラーベンスンマムもそうだったな
あの操縦で飛んできたミサイル掴むから凄い
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 17:26:19 ID:- ▼このコメントに返信
※14
武器の名前叫ぶ奴とか他のパイロットにこれを使えって指示出してるんかな
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 17:28:20 ID:- ▼このコメントに返信
※81
バサラはまじで天才だぞ
操縦技術はトップクラス
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 17:28:59 ID:- ▼このコメントに返信
その場でOS書き換えはPCの知識ないやつの発想でw
ボトムズのマクロ的なをあらかじめ作ったやつのがまだまし
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 17:29:23 ID:- ▼このコメントに返信
その場でOS書き換えはPCの知識ないやつの発想でw
ボトムズのマクロ的なをあらかじめ作ったやつのがまだまし
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 17:30:22 ID:- ▼このコメントに返信
ゲッターロボは、おもいっきりレバーを前に押し出すだけ!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 17:33:08 ID:- ▼このコメントに返信
必殺技の名前叫んだら発動する音声入力システムやろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 17:50:55 ID:- ▼このコメントに返信
フルメタの操縦システムはよく考えられてて感心したなあ。
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 17:59:14 ID:- ▼このコメントに返信
今のゾイドなんか操縦桿どころかコクピットの概念すら排除したが
言葉的に正しい意味の「ロボット」かもしれない(金属生命体だけど)
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 18:00:14 ID:- ▼このコメントに返信
操縦不能や敵に捕まった時にレバガチャする事が多い気がするけど
急に動き出した時にやばい挙動をして事故が起きる気がする
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 18:08:08 ID:- ▼このコメントに返信
兜十蔵「簡単なボタンとレバー操作で操縦出来るようにすりゃ良いだけだろ…」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 18:17:41 ID:- ▼このコメントに返信
エヴァは別にええやろ

あのレバーになんの意味があるのかしらんけど
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 18:18:41 ID:- ▼このコメントに返信
何のためにエヴァがシンクロ率って分かりやすい用語出したと思ってるんだ
シンクロしてんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 18:21:14 ID:- ▼このコメントに返信
※39
最初に絵面だけ見るとひどいけど、冷静に考えると操縦システムに生体パーツとして組み込まれてるわけなんだからかなりおぞましいものなんだよな、これ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 18:25:51 ID:- ▼このコメントに返信
※131
劇中の動きから考察するに、押し込む動きで出力調整なんじゃね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 18:32:40 ID:- ▼このコメントに返信
で、何をどうまとめたいの?
コメが爆釣で美味しいれすってか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 18:55:54 ID:- ▼このコメントに返信
※25
Gガンより上の技術が存在する作品って、ターンエー、Gレコくらいしかないはず。
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 18:58:43 ID:- ▼このコメントに返信
無限のリヴァイアスに出てくるヴァイタル・ガーダーなら満足するのかな
パイロット1名 オペレーター4名 サブオペレーター20名で俊敏には動かせない
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 19:00:10 ID:- ▼このコメントに返信
エスカフローネのガイメレフは割と考えられてるほうだと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 19:06:20 ID:- ▼このコメントに返信
シドニアでも何やらガチャガチャやってたなぁ
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. ぶりっちょ2019/03/11(月) 19:07:33 ID:- ▼このコメントに返信
リアルにするならロボにしないし、人なんか乗せねーけどな。ドローンみたいのになっちゃうでしょ。格ゲーやってりゃわかるけど人間なんてコンピュータの反応に勝てねーから。耐Gもしょぼいし
でもロボはロマンやからね
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 19:07:48 ID:- ▼このコメントに返信
無茶な操縦方法でジャンボーグ9とかザブングル
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 19:11:31 ID:- ▼このコメントに返信
携帯ポチポチするだけで人間よりアクロバティックな動きをするLBXというホビー兵器があってだな
しかもロボット物にしては珍しく専用AI積んでる奴がある意味最強だった(圧倒的性能差でボコられるか、数でボコられるか、不意打ちされるかでしかやられなかったぐらいには)
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 19:11:39 ID:- ▼このコメントに返信
※130
兜甲児「おじいちゃん、あれ操縦が難しくて、とても動かし辛かったんだけど・・・」
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 19:17:42 ID:- ▼このコメントに返信
※142
いうてあれものすごい密度のコマンド操作してるぜ、あれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 19:24:35 ID:- ▼このコメントに返信
※8
それ以前に全身タイツが嫌だから型落ちの操縦法で闘う師匠パネえっす
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 19:39:53 ID:- ▼このコメントに返信
PSコンで操縦するガンゲリオンというロボットがおってな・・・
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 20:15:38 ID:- ▼このコメントに返信
制御用ナノマシン使ってある程度乗り手の脳波で操縦できるラインバレルのマキナとアルマって有能な設定なんやね
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 20:30:41 ID:- ▼このコメントに返信
ニンニンジャーなんか操縦席が神輿やぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 20:38:35 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも論だけど直接乗り込むのリスク高杉
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 20:48:35 ID:- ▼このコメントに返信
※105
動きを倍増するという性質上実際はクッソ操縦しづらいだろうな
モーショントラッキング特有の「動きがシンクロしている」って感覚を大きく損なうし、倍率を意識する必要があるから動きがワンテンポ遅くなるか大雑把になる
よくある「読んだり聞いたりした時点ではいけそうに感じるけど、よくよく考えたり実際にやってみたりすると無理」ってパターン
まあ、あくまで創作だからその程度のハッタリで十分なわけだけど
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 21:12:52 ID:- ▼このコメントに返信
※130
兜十蔵「武装使うときは音声入力で発動するぞ」
兜甲児「ブレストファイアァァァッ!!」

一見アホらしいけど必殺技を使うときに叫ぶというヒーロー的な画作りを演出するにはピッタリの理由付けだったという
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 21:21:24 ID:- ▼このコメントに返信
バイキンマンUFOは基本的に二本の操縦桿とボタンだけで何でもできる超高性能兵器だよね
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 21:46:08 ID:- ▼このコメントに返信
>>23
鉄血のアインは脳みそ培養液なんですが
F91のカロッゾも頭に電極差して操作してる
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 22:50:38 ID:- ▼このコメントに返信
※54
市街地というかビルの谷間で壊さんよう動くには最適やけど
バーチャロンみたいな高速戦闘せえと言われたらギガドラ方式じゃ追いつけない…
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 22:57:03 ID:- ▼このコメントに返信
※150
増幅倍率は自分の好みで変更できる。AS鹵獲したら角度も初期設定いじってるシーンが多々
後は訓練と慣れやろ。ハンドルや舵輪だってダイレクトではないし
Gガンみたいにダイレクトで固定だと、腕だけとはいえコクピットが広くなりすぎるから
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 23:03:43 ID:- ▼このコメントに返信
チャロンやボダ、ACみたいな高速戦闘するなら
最低でもF1のハンドルレベルの操作を鼻歌歌いながらできるレベルじゃなきゃ無理だろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 23:50:50 ID:- ▼このコメントに返信
懐かしいな、戦場の絆で負けたときよくやってたわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/12(火) 00:18:49 ID:- ▼このコメントに返信
ハッター軍曹はやっぱ一体化しとるんかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/12(火) 00:30:44 ID:- ▼このコメントに返信
実際マトモに操縦できず
まっすぐ歩かせる事すらままならない展開を序盤数話かけてやったマジンガーZが大好き
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/12(火) 03:13:14 ID:- ▼このコメントに返信
PSコントローラーと足元にペダルでもあれば操縦できそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/12(火) 08:37:37 ID:- ▼このコメントに返信
エヴァってレバーはほとんど飾りだと思ってたわ
ヘッドギアとLCLを通して大体の動きはパイロットとリンクしてるとかじゃないんか?
じゃなけりゃ痛覚がダイレクトに来たりとか不自然だし補助機能程度だと思ってたわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/12(火) 08:55:53 ID:- ▼このコメントに返信
モータースポーツみたいに操縦中に常時スイッチを操作
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/12(火) 09:13:52 ID:- ▼このコメントに返信
エヴァのレバースイッチは射撃の指とか繊細な部分を動かすスイッチみたいなもので基本はレバーを通した精神リンク
シンクロが高くなりすぎるとレバーすらなくても動くし
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/12(火) 13:17:09 ID:- ▼このコメントに返信
※113
F91とかだと、主人公が壁にあるビームライフル手動でとろうとしたら、それはオートで取るんだよ!
って言われてたな
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/12(火) 14:10:30 ID:- ▼このコメントに返信
現代の戦闘機も手動では飛ばせないからね
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/12(火) 17:03:13 ID:- ▼このコメントに返信
モーショントラッキングのようなバイラテラル制御系の操縦で人型ロボット動かそうとするとインターフェースが大掛かりになるんだよなぁ
殆ど話題に上がってないけど、この手の操縦方式で一番合理的な構造のインターフェースしてたのはパシフィック・リム
力覚フィードバックが精神接続依存になってたけどそれをパイロットスーツ側でやってれば工学的にほぼ完璧だった
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/12(火) 17:10:48 ID:- ▼このコメントに返信
理想はやっぱり超高性能なブレインマシンインターフェースだよな
まぁ、現実的な話になるとゲームパッドでFPSや格ゲーみたいな感じが操縦しやすいってことになるんだろうけど(実際、米国の潜水艦の操縦に箱コン採用されてるし)
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/12(火) 21:35:11 ID:- ▼このコメントに返信
※23
ダンクーガ限らず昔の合体ロボアニメは大抵そういうパターン(コンバトラーとかもそれぞれ主人公がメイン操縦で他は火器管制や出力調整してる)最近?だとダイガードも3人それぞれ役割分担してるし
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/12(火) 21:44:02 ID:- ▼このコメントに返信
スパロボはプログラムにモーション等のごった煮だよな
・・・完全マニュアルでノリで合体技やってるキチガイコンビも居たけど
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