【悲報】社長が大炎上「格ゲーは7、8フレームの世界なんですよ」ゲームオタク「短すぎ、ありえない」

1: 名無しのアニゲーさん 2019/03/07(木) 16:54:22.43 ID:U/DCcSmH0
no title


「小足見てから昇龍拳かよ」 週刊ダイヤモンドの「挙動を感じて8フレーム後に昇龍」に格ゲーマーからツッコミが殺到した理由
2019年03月
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1902/27/news133.html

 週刊ダイヤモンドのインタビュー記事「プロゲーマーだった中高時代、『底知れない1位』という存在にこだわりたい」が格闘ゲーマーの間で物議を醸しています。
じげん社の社長である平尾丈さんへのインタビュー記事で、格闘ゲーマーだったという自身の生い立ちを語る内容ですが、その中の「フレーム」に関する記述に物言いがついた形です。

 特に問題視されているのはじげんの社長である平尾丈さんが傾倒していたという格闘ゲームに関する話題の中で飛び出した「相手の挙動を感じて7、8フレーム後に(昇龍拳を)打てれば、たいてい勝てます。
これが分かってから85連勝しました」という回答。文面通りに読めば、“何らかの動きを見せれば8フレームほどで何らかの入力ができる(反応できる)”ということになりますが
これについて格闘ゲーマーから「ありえない」「“小足見てから昇龍拳”みたいなもの」と批判されることに。

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5: 名無しのアニゲーさん 2019/03/07(木) 16:55:03.90 ID:GFXhMx4K0
電脳化されとるんだろ

7: 名無しのアニゲーさん 2019/03/07(木) 16:55:39.31 ID:DYiQNXjE0
小足見てから昇竜余裕でした

20: 名無しのアニゲーさん 2019/03/07(木) 16:57:21.63 ID:GVwxGfPld
ワイはグリードセバー見えねえんだぞクソが

23: 名無しのアニゲーさん 2019/03/07(木) 16:57:39.21 ID:jh5B3ista
>>20
あれは見える方がおかしい

29: 名無しのアニゲーさん 2019/03/07(木) 16:58:01.80 ID:TIZ+w1yw0
なんか草

31: 名無しのアニゲーさん 2019/03/07(木) 16:58:08.18 ID:yBprTgGa0
7Fを見てから反応ってのは嘘だけど
相手の癖を読むのが上手くて7Fぐらいの行動なら咎めてしまえる人はおるで
連勝どうこうが嘘かなんてこれだけじゃ分からんわ

32: 名無しのアニゲーさん 2019/03/07(木) 16:58:09.90 ID:dtcUUyZW0
モンフターファームの第1回公式で準優勝してるのは本当らしいが
一位の賞品が十万円のトイカードなのに
準優勝のこいつはおもちゃ券百万円貰ったとかなんとか

34: 名無しのアニゲーさん 2019/03/07(木) 16:58:22.63 ID:o6qoNw0u0
え? 8フレ内に歩きながら波動拳を!?

35: 名無しのアニゲーさん 2019/03/07(木) 16:58:37.37 ID:8kKb//oN0
ギルティ

no title

60: 名無しのアニゲーさん 2019/03/07(木) 17:00:26.63 ID:yPBojLsBd
>>35
守りたい、この笑顔

113: 名無しのアニゲーさん 2019/03/07(木) 17:06:29.82 ID:Jwfm3nW4M
>>35
こいつすき

243: 名無しのアニゲーさん 2019/03/07(木) 17:22:51.88 ID:yjpRspBf0
>>35
今何してるんやろなぁ

38: 名無しのアニゲーさん 2019/03/07(木) 16:58:53.53 ID:lI+Cfdwm0
横の広がりが強い世界なのに誰もこいつの事知らんねん

39: 名無しのアニゲーさん 2019/03/07(木) 16:58:55.62 ID:viGt8Oe1d
格ゲーマーの⚪⚪見えますは経験上百パーフカシやで

40: 名無しのアニゲーさん 2019/03/07(木) 16:58:55.68 ID:YvqeFdmV0
ギルティ伊藤とこの社長で対戦してみて欲しいな

57: 名無しのアニゲーさん 2019/03/07(木) 17:00:19.35 ID:7RQdjo340
こんな反応速度あったら大体のスポーツで大成するわ

64: 名無しのアニゲーさん 2019/03/07(木) 17:00:56.68 ID:lPHQ/HL3p
8フレ後に昇竜ってことは4フレ目にはレバー動かしてんやろ
人間には無理や
こいつはエアプ

65: 名無しのアニゲーさん 2019/03/07(木) 17:00:57.21 ID:N0cYek4gM
そんなに反射神経良いならカウンター持ちで完封できるはずだよね?w

68: 名無しのアニゲーさん 2019/03/07(木) 17:01:17.15 ID:VqH8ak610
奴には0.1秒の隙がある!

72: 名無しのアニゲーさん 2019/03/07(木) 17:01:37.06 ID:jh5B3ista
ギルティの伊藤だっけ
あいつもそうだけど、格ゲーってなぜかこういう記事よくでるな

75: 名無しのアニゲーさん 2019/03/07(木) 17:01:48.08 ID:1TsNBgiD0
no title


だいたいこんな感じ

88: 名無しのアニゲーさん 2019/03/07(木) 17:03:38.11 ID:yBprTgGa0
>>75
お前がCPUとやってろ定期

110: 名無しのアニゲーさん 2019/03/07(木) 17:06:03.27 ID:yPBojLsBd
>>75
起き攻め対処の選択ミスりまくりなただの甘えやぞ

260: 名無しのアニゲーさん 2019/03/07(木) 17:24:59.89 ID:B3uRR8r0a
>>75
起きハメという謎の単語

81: 名無しのアニゲーさん 2019/03/07(木) 17:02:22.22 ID:qi0C9BFY0
そもそも人間は0、3秒以下で反応できない
1fの世界とかは見てからじゃなくて予測でやってる

146: 名無しのアニゲーさん 2019/03/07(木) 17:10:05.58 ID:+DxpeF6x0
>>81
見て押すだけの単純な反応なら0.13秒くらいでいけるやろ
音ならもっと早い

91: 名無しのアニゲーさん 2019/03/07(木) 17:04:02.65 ID:24VJA/et0
1フレームって何秒なん?

118: 名無しのアニゲーさん 2019/03/07(木) 17:07:26.75 ID:yPBojLsBd
>>91
0.016秒

97: 名無しのアニゲーさん 2019/03/07(木) 17:04:45.84 ID:I+YACCmt0
人間は0.1秒以下は反応できないぞ
陸上ではピストルなって0.1秒後に動いたら音を聞く前に反応したってことでフライング扱いになるぞ

107: 名無しのアニゲーさん 2019/03/07(木) 17:05:46.30 ID:IsQ6Z5QMr
中段見える見えるって
お前その時に投げられたら抜けれんからな
どこに意識持っていかせるかのゲームだろ

121: 名無しのアニゲーさん 2019/03/07(木) 17:07:47.79 ID:yz6Cie0+H
昇龍拳はコントローラーの「前・下・斜め・パンチ」というコマンド操作で出します。4動作なので理論上、
相手が動いてから技を繰り出すまでは最速で4フレームです。さすがにそれには追い付けませんが、
相手の挙動を感じて7、8フレーム後に打てれば、たいてい勝てます。これが分かってから85連勝しました。
no title


esportsエアプ勢だと思うけど、8フレームてのは反応速度ではなく
623pを入力する時間を書いてるように見える

141: 名無しのアニゲーさん 2019/03/07(木) 17:09:40.93 ID:DURf9vXa0
>>121
そもそも623pは3フレだし
格ゲーエアプ丸出しの記事なんだよなぁ…

165: 名無しのアニゲーさん 2019/03/07(木) 17:12:21.78 ID:xN2MxZ86a
30fpsの格ゲーかもしれんぞ

225: 名無しのアニゲーさん 2019/03/07(木) 17:20:34.64 ID:++e84lrnp
1番の反射神経スポーツって卓球なんやろ?密かに

232: 名無しのアニゲーさん 2019/03/07(木) 17:21:25.52 ID:R/+pBzKwa
>>225
ガンマンの早撃ち競技は?

236: 名無しのアニゲーさん 2019/03/07(木) 17:22:13.83 ID:Hmd3PgXI0
>>225
割とマジで100メーター走かも
出遅れが致命傷やし

393: 名無しのアニゲーさん 2019/03/07(木) 17:50:34.28 ID:1TsNBgiD0
記事に載ってる反応速度テストやってるけど0.28くらいしかでないわ 
0.15可能とか書いてあるけど無理だろ
http://reaction.html.xdomain.jp/

397: 名無しのアニゲーさん 2019/03/07(木) 17:52:00.73 ID:0BUbbBwU0
>>393
0.227
だった
流石に衰えたな

400: 名無しのアニゲーさん 2019/03/07(木) 17:52:14.76 ID:HSI8yQjG0
>>393
平均0.205やった
0.15は人外やろ

402: 名無しのアニゲーさん 2019/03/07(木) 17:52:40.92 ID:yBprTgGa0
>>393
0.207普通です って言われた

303: 名無しのアニゲーさん 2019/03/07(木) 17:32:42.72 ID:erDs/0XW0
鉄拳の中下択全部みてからガード出来るってことだからな
そんなやついたら世界的なスタープレイヤーになってるよ





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 19:07:12 ID:- ▼このコメントに返信
エアプか
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 19:10:28 ID:- ▼このコメントに返信
経験則で相手の行動読んで迎撃してたのを超反応したと勘違いしたんじゃないかね
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 19:11:09 ID:- ▼このコメントに返信
1秒が何フレームかによる
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 19:11:31 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーってボクシングと将棋を同時にやってるようなものだからこれくらいは当然だけどな
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 19:11:59 ID:- ▼このコメントに返信
話もりもり武勇伝も即座にシュバッて得意げに人間の限界がどうたら突っ込む連中もどっちもキモい
衰退して然るべきジャンル
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 19:12:07 ID:- ▼このコメントに返信
マジかよじゃあウメハラは小足見えてたってことか
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 19:13:10 ID:- ▼このコメントに返信
8フレ見切れるなら
昇竜とか、わざわざ難しい事せんでも
相手の中段に立ちガード、下段に下段ガード
投げにグラップをあわせるだけで多分もっと勝てるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 19:13:38 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーメスト「ガードさせれば反撃は受けない!反撃を受けたりする」
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 19:13:47 ID:- ▼このコメントに返信
人間が反応できる限界フレームが12フレぐらいだからな
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 19:13:59 ID:- ▼このコメントに返信
文章ではちゃんと挙動を感じて、って書いてあるじゃん
相手の技を見てから7,8フレームと言ってる訳じゃない
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 19:14:27 ID:- ▼このコメントに返信
挙動を感じて撃てばって言ってるから間違ってないんじゃないの
挙動見てからとは言ってない感覚の話じゃん
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 19:14:27 ID:- ▼このコメントに返信
>>75
起き上がり攻撃はハメでは無い
スト2は連続技も短い
昇竜ではダウンしない(ピヨり抜きなら)
ガバガバすぎて草
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 19:14:30 ID:- ▼このコメントに返信
相手の挙動を感じてってことだから読み合いの話じゃないか?
つかインタビューの内容とか記者が勝手な解釈でいくらでも改変するし、なんなら人と喋ってる時その場その場を取り繕うために自分でも適当な事言うでしょ
ごちゃごちゃ文句つけてる方がおかしい
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 19:14:39 ID:- ▼このコメントに返信
阿含かよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 19:15:05 ID:- ▼このコメントに返信
麻雀とボクシングの同時プレイやぞ
1フレームの世界で生きてるプロゲーマーにとって8フレーム後に入力とか隙きだらけで勝負にならん
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 19:15:15 ID:- ▼このコメントに返信
~秒以下は見えないってそれ普通の人だけだぞ?見えてる少数の例外無視してマウント取るなよw的外れなんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 19:16:18 ID:- ▼このコメントに返信
マクリーのデッドアイが見えた事は1度だけある
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 19:16:31 ID:- ▼このコメントに返信
相手の脳が発信する信号を捉えて先読みするんだぞ
それができなきゃ一流の格闘士じゃない
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 19:16:35 ID:- ▼このコメントに返信
85連勝って覚えてる所が一番凄い
ワイ36連勝くらいだけど言い切れる自信が無いわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 19:16:38 ID:- ▼このコメントに返信
なんつーか、こういうことでしかマウント取れない底辺オタクが頑張ってんなぁって感じ
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 19:17:07 ID:- ▼このコメントに返信
ふむふむなるほど全然分からん
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 19:17:10 ID:- ▼このコメントに返信
ウル4で100連勝したことあるけどそんな超反応の人間性能いらないぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 19:17:23 ID:- ▼このコメントに返信
メルティブラッドの「シエルは理論上最強」と同じ理屈。
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 19:17:40 ID:- ▼このコメントに返信
挙動を感じて…だから別におかしかないと思うけどね
ただの読み合いだけど
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 19:18:47 ID:- ▼このコメントに返信
AC北斗の拳かよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 19:19:34 ID:- ▼このコメントに返信
>>88
だってお前等乱入してくるじゃん。
CPUとやらせろよ。
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 19:19:42 ID:- ▼このコメントに返信
昇竜が理論上最速4フレとか言ってる時点でエアプ
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 19:19:50 ID:- ▼このコメントに返信
1フレームは30fpsでも0.03秒。
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 19:20:06 ID:- ▼このコメントに返信
※18
どこのグラップラーだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 19:21:39 ID:- ▼このコメントに返信
※5
キモいし衰退して当然だとは思うが、そう思う理由はソレジャナイ。
60fpsだと仮定した場合、そんな短時間で反応できる人間はごく一部だからな。
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 19:21:42 ID:- ▼このコメントに返信
FGO以外のeスポーツは雑種
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 19:22:39 ID:- ▼このコメントに返信
※31
黙れ雑種!
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 19:23:34 ID:- ▼このコメントに返信
グリードセバー定期
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 19:23:42 ID:- ▼このコメントに返信
>>プロゲーマーだった中高時代
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 19:23:56 ID:- ▼このコメントに返信
挙動を見たんじゃなくて感じてるガチのエスパーなのでセーフ
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 19:24:08 ID:- ▼このコメントに返信
「相手の挙動を感じて打つ」とかオカルトすぎで草
そんな刃牙みたいなことできるなら100%勝てるわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 19:24:12 ID:- ▼このコメントに返信
ボクシングと将棋を同時に出来るレベルなら出来るんでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 19:25:20 ID:- ▼このコメントに返信
鉄拳も100連勝以上してるらしいが
スト勢も鉄拳勢も誰もがこいつを知らない時点で分かるだろ
つえーやついたら地方だろうがすぐ噂になってたぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 19:25:26 ID:- ▼このコメントに返信
反射神経テスト頑張っても0.5ぐらいなんだけど………
スマホだから?
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 19:25:32 ID:- ▼このコメントに返信
挙動を感じて打つとかいうパワーワード
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 19:26:22 ID:- ▼このコメントに返信
「相手の挙動を感じて」がどうとでも解釈できるからな。
なんとなく動きそうな気がした、でも挙動を感じてになりそうだし。
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 19:26:23 ID:- ▼このコメントに返信
経験上、ゲーマーと社長はフカシが多い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 19:26:28 ID:- ▼このコメントに返信
※34
対戦相手からファイトマネーを頂いてたんだろ
ストリートファイターらしく
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 19:26:30 ID:- ▼このコメントに返信
フレームとか専門用語で会話するのやめてもらえませんかねえこの格ゲー上級者共
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 19:27:20 ID:- ▼このコメントに返信
入力なら1~8Fの世界だけど、見て反応するのは10~15F辺りだろ。大抵は、その相手の癖、その時に流行してる戦術、やり過ぎてハイになって何かオレスゲー状態とかで、そう感じるだけ。先読みってだけだ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 19:27:47 ID:- ▼このコメントに返信
逆にいうとコンボゲーで初心者お断りになったから格ゲーが廃れたって見方もできるような
プロ()ゲーマー程運要素を嫌うのかもしれんけど
スマブラが流行ってるのを見ればわかるが、初心者でも勝てるような要素でもないと
新規が入ってきづらいから、それで格ゲーは廃れていってる印象
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 19:27:51 ID:- ▼このコメントに返信
波動を感じるってのはアレだけど、そ読みと経験でここで波動打つだろってのは戦ってて分かるけどな
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 19:28:25 ID:- ▼このコメントに返信
相手の筋肉の動きで次どんな技を入力したかを予測し戦うプロのスポーツ様やぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 19:29:26 ID:- ▼このコメントに返信
※38
有名なプロゲーマー様は素人にボコボコにされるやん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 19:29:33 ID:- ▼このコメントに返信
そんな反応速度の競い合いより読み合いのが楽しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 19:29:55 ID:- ▼このコメントに返信
平尾「格ゲー楽しんでいいのはニュータイプだけ!ついてこれない鈍い旧人類は粛清する!」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 19:30:17 ID:- ▼このコメントに返信
Q「小足見てから昇龍出来るんですか?」
ウメハラ「出来る訳ねぇじゃん」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 19:30:21 ID:- ▼このコメントに返信
※44
ゲーム用語でもあるし、PCやゲーム機などのグラフィックス関連の用語でもあるし、アニメ関連の用語でもあるんだけども、このサイトに来るような奴なら何となくは知っているだろ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 19:30:32 ID:- ▼このコメントに返信
>>88
CPUとやってるのに乱入されるんだぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 19:30:50 ID:- ▼このコメントに返信
めっちゃ耳の良いやつが相手の操作音で攻撃のタイミングをつかむとかなら・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 19:30:52 ID:- ▼このコメントに返信
相手の癖とかを分析してここでどう動くかとかある程度予想してヤマ張って先読みする・・みたいなことなら何となく納得できるが
「相手の挙動を感じて打てばたいてい勝てます」とか言われるとエスパーにしか見えない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 19:31:23 ID:- ▼このコメントに返信
ニュータイプかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 19:32:52 ID:- ▼このコメントに返信
※39
機種の相性だろ
パソコンだとそれっぽい数字になる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 19:35:01 ID:- ▼このコメントに返信
※10
どうやって挙動を感じるんだろ
ゲーム以外の修行が要りそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 19:35:32 ID:- ▼このコメントに返信
※44
でもフレームって他の言葉で説明しにくい。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 19:35:36 ID:- ▼このコメントに返信
※46
グラブルの格ゲーなら流行ること間違いなしだもんな!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 19:35:52 ID:- ▼このコメントに返信
※46
スマブラの初心者に優しい点は煩わしいコマンド入力が無く全キャラ共通のスティック入力+ボタンだけでハメやコンボはその辺の格ゲーよりも酷いぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 19:36:00 ID:- ▼このコメントに返信
フレームは聞いたことあったけど格ゲーとかやらんから1フレーム何秒は知らんかったわ
こんな一瞬なんだなw
多分今後もやらんわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 19:36:48 ID:- ▼このコメントに返信
僕たちは1フレームの世界で競い合うボクシングのような反射神経と相手の行動を予測し最適手を指し続ける将棋を同時にプレイしてるようなもんなんです!
僕たちからしたらどちらかだけで良い肉体競技や頭脳スポーツは子供のお遊戯と同じなんです!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 19:37:47 ID:- ▼このコメントに返信
実際やれる奴はいるだろ
騒いでる奴ができないだけで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 19:38:03 ID:- ▼このコメントに返信
※54
いつの時代の話やねん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 19:39:22 ID:- ▼このコメントに返信
誰?会社も知らん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 19:39:58 ID:- ▼このコメントに返信
この人、レバー下だけ入れたり立ち中パンチを空振ったりするたび挙動を感じてしまうのかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 19:40:19 ID:- ▼このコメントに返信
0.1秒の隙があると致命的
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 19:40:41 ID:- ▼このコメントに返信
ルフィとカタクリみたいに未来を読みあって戦ってるのかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 19:41:03 ID:- ▼このコメントに返信
※7
ガークラされて終わるじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 19:43:47 ID:- ▼このコメントに返信
※10
ぶっちゃけ要は相手が技出すと思ったところで昇竜ぱなしてたら85連勝できましたって言ってるだけだなこれ
でもこれはこれである意味8フレ反応と同じくらい無理ある話だわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 19:44:41 ID:- ▼このコメントに返信
0.2秒きれないんだが?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 19:45:28 ID:- ▼このコメントに返信
古の剣豪レベルなら当然持っていたとされる知覚やぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 19:45:53 ID:- ▼このコメントに返信
今更チゲ速の古いネタパクるのやめてください><
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 19:46:26 ID:- ▼このコメントに返信
※12
>>昇竜ではダウンしない(ピヨり抜きなら)
ストⅡはダウンするぞ。しなくなったのはスパⅡX以降だ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 19:47:24 ID:- ▼このコメントに返信
>>75
こういうガイジはどのゲームでも発狂して暴言メール送ってるやろなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 19:50:16 ID:- ▼このコメントに返信
真面目な話挙動を感じることは出来る
ガチ初心者とかはメチャクチャな行動するから逆に無理だけど、ある程度やってるレベルのヤツだとクッソ分かりやすい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 19:52:04 ID:- ▼このコメントに返信
>>393
何回かプレイして0.22がやっとだったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 19:53:00 ID:- ▼このコメントに返信
>>393
平均0.208 最速0.183 だったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 19:54:59 ID:- ▼このコメントに返信
中高生のプロゲーマーってなんやねん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 19:56:12 ID:- ▼このコメントに返信
眼球運動で相手の思考を先読みするのはプロならできる
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 19:58:15 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーで7~8フレームの差は絶対的な時間差だけど
相手の挙動を確認してからカウンターを繰り出すまでの時間が7~8フレームってのは、生物学的に不可能
というか、そもそも入力した動きを自機が取るまでの挙動が7~8フレーム以上かかるんで、システム的に無理だよ。作り手の人間がなんでそこを間違うんだよ
「このタイミングなら、相手はきっとこの技を出す」と先読みした上で、その7~8フレームの隙を突くようなカウンターを用意しておくのは、まあ、普通の事だけどね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 20:00:22 ID:- ▼このコメントに返信
多分波動拳撃つだろうなーと読んで必殺技返すぐらいは結構多くの人がやってるけど
この場合の「挙動を感じる」ってのはどこまでを指してるんだろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 20:01:13 ID:- ▼このコメントに返信
鉄拳の中下択は遅いから捌けるだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 20:01:37 ID:- ▼このコメントに返信
熟練格ゲーマーが読んでるのはフレームじゃなくてセオリー
この攻撃から次に来るのはこの技!というように知識で反応してる
なのでたまにセオリーのない初心者とかに虚を突かれて思わぬダメージを受けることが多い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 20:01:51 ID:- ▼このコメントに返信
これ押さないと始まらないのかな?と思って押してみたら丁度光ってそれでも0.17だったわ
そのあとちゃんとやって0.200とかで平均0.21
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 20:02:49 ID:- ▼このコメントに返信
0.166だったわ
ここに来てる奴らの中じゃ遅い方かな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 20:03:48 ID:- ▼このコメントに返信
※66
いまのゲーセンのスト5だと乱入拒否できるのか 知らんかったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 20:05:36 ID:- ▼このコメントに返信
小足見てから昇竜余裕でした
なおウメハラはそんな真似出来ない模様
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 20:06:33 ID:- ▼このコメントに返信
年齢も加味してやれよ。10代なら小足みて昇竜も余裕でだけど20代以降は動体視力も下降の一途だ。
反応できない奴は加齢臭振りまいてると自覚せい。
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 20:07:24 ID:- ▼このコメントに返信
平均1,9くらいで最速1,67
発生フレームも大事だけど2Dや3Dで結構かわるよね、あとモーションでも
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 20:08:07 ID:- ▼このコメントに返信
カービィSDXの刹那の見切りでメタナイトに8割以上勝てる奴だけがでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 20:10:43 ID:- ▼このコメントに返信
※90
そらカスハラは中学生に負ける雑魚じゃんwww
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 20:20:12 ID:- ▼このコメントに返信
8フレームでコマンド入力じゃなくて→↓↘のあと↙で待機
相手の挙動を見て8フレーム以内にパンチかキックってことじゃないの?
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 20:21:31 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ8Fに対応でけるんやったら立ち回りでの差し返しとか上手いんやろうなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 20:22:42 ID:- ▼このコメントに返信
別の記事で60分の8フレームまで見えてたと言ってるので多分フレームがどういうものか理解してない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 20:25:06 ID:- ▼このコメントに返信
※44
テメェみたいなアホにはブラウン管の物理的な仕組みと理論、
およびリフレッシュレートの説明なんかしたってどうせ理解できねェんだから、
1フレームは1秒を(だいたい30か)60(の二択になるが25とか120とかもある)に分割した、
ごく細かな時間の単位だと覚えておけばいい。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 20:26:39 ID:- ▼このコメントに返信
こいつ、win95が出たころに中学生が携帯でメールして集まってたとか
バレバレの嘘までいってるからな
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 20:39:32 ID:- ▼このコメントに返信
一応反応できなくはないけどその反応は選択肢がいくつかあってその中に絞ったうえでならって感じ
中段見えるって精神状態でも投げは食らうから結局読み合い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 20:49:34 ID:- ▼このコメントに返信
※10
元記事にはちゃんと8フレーム見えたと書いてあるよ。

>プロゲーマーぐらいの域までいきまして。
>やればやるほどどんどん上手くなって、動体視力がめちゃくちゃ良くなりましたね(笑)。
>60分の1フレーム、60分の1秒で1コマが動くんですよね。
>僕は60分の8フレーム程度まで、当時見られたので、
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 20:51:06 ID:- ▼このコメントに返信
※101
プロゲーマーそんなに見えない
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 20:51:11 ID:- ▼このコメントに返信
こういう糞ぶっぱ野郎はゲーセンで一番嫌われるで
皆の輪に入れてもらえずゲーセンから消えてったの何人も見てきたわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 20:54:08 ID:- ▼このコメントに返信
見えても反応できないっていうか、格ゲープレイヤーって狭い村社会だから、こんな大嘘普通にばれてる
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 20:56:56 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもが、技の出が〇フレームってそれ、攻撃動作が見えてからだと実際はもっと短くね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 20:59:59 ID:- ▼このコメントに返信
基本的に上級者だとある程度当ててリターンがある、有利がある、外してもデメリットが少ない
とかで技が限られてくるからこの状態、このHPでならって場面があって
どこまでなら食らってもいいから暴れる、潰されてもしなないから、あるいはリターンが
という状況で判断するしかない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 21:01:56 ID:- ▼このコメントに返信
※102
言うて、0.13秒だから見えるものは割と見えるし、威張るほどでもない。反応出来たって言うならんなやつおらんだけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 21:02:01 ID:- ▼このコメントに返信
※76
いやスト2もダッシュもダウンしないけどエアプも大概にな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 21:04:57 ID:- ▼このコメントに返信
鉄拳勢だが、
鉄拳の世界なら20Fでギリギリ反応する奴もいるぐらいで
それより速い下段は見えない下段扱い。
奈落(17F)とか竜王霹靂掌(15F)見てしゃがむ奴なんて見た事ないよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 21:06:41 ID:- ▼このコメントに返信
反応の限界値ネタ出ると絶対1F目から見えてるエイリアンが現れるのはなぜなのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 21:07:16 ID:- ▼このコメントに返信
どうせ、ネットで誇張された梅原伝説とか読んでその気になっちゃっただけなんだろうけど
割とこういう自称上級者が無駄に意識高い発言繰り返して、格ゲーを難易度の高いゲーム扱いしてるのは本当に迷惑
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 21:07:33 ID:- ▼このコメントに返信
※108
ダッシュはダウンするだろ。
お前こそエアプ止めろ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 21:07:47 ID:- ▼このコメントに返信
結局のところ「見てから間に合う」は「経験上敵はこう攻めてくるから置いとく」と言ってるようなもん
ウメハラの小足昇竜は本人も「見えるわけねぇじゃん」って言ったけど見えてるとしか思えない反応してるから他人から見てると「見てから入力余裕でした」みたいにみえる
実際は経験則からくる先の先を取ってるやってることが高度なことなのは変わりない

北斗の拳とかいう頭おかしいゲームやってる修羅どもは見てからじゃ間に合わないから先の先を読んで初めて一般人扱いだよ
他にも頭おかしい格闘ゲームがやまほどあってその分だけ頭おかしいプレイヤーが居るからこのフカし事態は別におかしいことでもなんでもない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 21:13:31 ID:- ▼このコメントに返信
※113
というかウメハラの対戦動画で、「見えてるようにしか見えない昇竜」が話題になって、そういう動画ばかり注目されるようになっただけで。割とウメハラ自身、外してることも多いし
動画勢にありがちな、話題になったスーパープレイだけ見てそれがすべてだと思い込む病だと思う。ウメハラ自身、凄いプレイヤーな上に、あの人土壇場がクソ強いから動画映えする試合多いし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 21:14:37 ID:- ▼このコメントに返信
こういうの見てると
北斗ACの1F当身って相当やべーんだなって改めて感じる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 21:17:25 ID:- ▼このコメントに返信
※114
それでも百対とか見てると不利付いてるキャラ差ですら覆して五分以上とかやってるしやっぱスゲーよ格闘ゲームのトッププレイヤーども
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 21:18:44 ID:- ▼このコメントに返信
※115
他のゲームにあったら割と相手の行動を制限するぶっ壊れ技だけど、北斗のゲームシステムだとまあ、普通というか
というか当身自体が扱いの難しい技なので
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 21:32:43 ID:- ▼このコメントに返信
読みありきで見えるってのなら分からんでもない
ここでこれやってくる、って予想が当たったときは見てから間に合わせたような感覚にはなるんじゃね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 21:43:25 ID:- ▼このコメントに返信
※116
そういう人は明らかに、対戦してても分かるくらい上手いからな
なので、この大嘘社長みたいなのは、同時期に同じゲーセンに通ってたはずのその他大勢たちが覚えてないはずないんだけど、誰も知らない覚えてないっていう不思議なことが起きてる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 21:50:16 ID:- ▼このコメントに返信
※115
AC北斗がやべーのはそこじゃねー定期
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 21:50:29 ID:- ▼このコメントに返信
みなさん日本語で会話してるんだよね
格ゲー興味ないからさっぱり理解できん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 21:57:31 ID:- ▼このコメントに返信
3回やったけど0.5~0.6秒くらいしか出ない
ミスじゃなければ非常に遅いですとか言われてワロタ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 22:01:54 ID:- ▼このコメントに返信
5回全て挙動を感じるまで繰り返したら反応速度0.1切れた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 22:04:00 ID:- ▼このコメントに返信
※115
硬直とか上下段のどの部分が適用範囲とかにもよるけど1F当身それ自体は割とざらにある
北斗でやべえのはそれで10割持って行けたりするのも含めて
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 22:06:03 ID:- ▼このコメントに返信
相手の挙動見て昇竜とか相手の挙動に勝てる行動ぶち込んでくるプレイヤーももちろんいるんだけど真の意味では見てからやってるわけじゃないしな、同じプレイヤーと何度も対戦して癖とか読んでやってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 22:08:01 ID:- ▼このコメントに返信
※124
それでもあの隙の少なさはやばいけどな
北斗じゃなければ、そして無想流舞のあるトキじゃなければ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 22:18:32 ID:- ▼このコメントに返信
※113
北斗の拳は他のメジャーゲームで勝てないプレイヤーの溜まり場でしょ
どいつもこいつも反応速度遅いし、コンボ精度も上位ですら妥協が多い
スト、ギルティ、鉄拳、バーチャ辺りのゲーム(ある意味スマブラも)は上位勢が本当に人外だから
あの辺と比べたらかなりレベル低いことやってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 22:19:57 ID:- ▼このコメントに返信
※121
格ゲーが60FPSだって理解すればあとは常識的な話しかしとらん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 22:20:10 ID:- ▼このコメントに返信
※71
最近のゲームは殆どガークラないぞ
KOFくらいか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 22:23:18 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲでフレーム云々で議論され始めたのはバーチャファイターから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 22:30:04 ID:- ▼このコメントに返信
※109
2D3D問わず、大体どのゲームでもそうだと思うよ、中下段ガードの切り替えは
20Fが集中してたり的を絞ってると見てから間に合うギリギリの速さ
30Fだと集中してなくてもハッと気づいて間に合う速さ
それ以下は基本無理だけど、ファジーガードが成立するので見える見えないの話になりやすい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 22:32:46 ID:- ▼このコメントに返信
※46
廃れた廃れた言われ続けて100年後も普通に残ってそうだな格ゲーって
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 22:39:35 ID:- ▼このコメントに返信
仮に相手の行動が100%完全に予測できたとしても正確に数Fの猶予中に入力できるわけがない、「その数Fの猶予中に入力される」ように目押し入力してるだけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 22:40:48 ID:- ▼このコメントに返信
結局目押し入力で、成功したら反応できたと言ってるだけの結果論
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 23:04:03 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーマーによると人間の反射神経の限界に最も近い人間は格闘ゲーマーになっちゃうんだな
フィジカルアスリートではなくて運動音痴のゲーマーの方が反射ははやいんだってさw
いや~本当にただただ気持ち悪いわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 23:09:11 ID:- ▼このコメントに返信
とりあえずスト2無印だったら、とりあえずリュウでどうやってガイル相手にしてアレ倒せたのかが知りたいな、こいつには。
とりあえずリュウじゃアイツの中足潰す手段が無いし(昇龍拳合わせても地上ヒットだとよろけるだけで、ガイルが先に動けるので、確反もれなくプレゼント)、波動拳撃ってもソニックで消されてやっぱりガイルが先に動ける状態で向こうのターンになる。
迂闊に飛んだら、溜めてりゃサマーか中キックで返されると、ほぼ勝てる要素がゼロになるはずなんだよなぁ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 23:11:53 ID:- ▼このコメントに返信
見てから8Fで反応するのは人間には不可能だし
挙動()を感じて昇竜ブッパなんて初心者同士のガチャプレイレベルだろ
人外か超能力者かフカシの3択
どれにしたってまともな人間じゃないわコイツ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 23:28:54 ID:- ▼このコメントに返信
こいつは実家が貧乏だったと言うわりに私立中学受験して携帯買ってもらってゲーセンで遊んでたとか言ってるしな
どこが貧乏なんだよと
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 23:44:04 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーって何が面白いの
発達ガイジしかやってねえだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/07(木) 23:46:44 ID:- ▼このコメントに返信
※3
格ゲーの場合は1秒60フレームが基本
ちなみにバーチャファイターは1秒80フレームというヤバい作り込みだった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/08(金) 00:17:54 ID:- ▼このコメントに返信
バーチャだと12Fぐらいが限界
16F以上なら余裕
まあ頭に全く無い選択肢だと20Fでも食らうけどね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/08(金) 00:19:51 ID:- ▼このコメントに返信
ネットで俺達は1,2フレームの中で勝負してるって聞きました
やっぱりネット民さんはすげえや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/08(金) 00:22:03 ID:- ▼このコメントに返信
神速のインパルス定期
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/08(金) 00:30:42 ID:- ▼このコメントに返信
※108
ttps://www.youtube.com/watch?v=w71_VT6-2LI
エアプの為に動画探してやったぞ。目に焼き付けるが良い。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/08(金) 00:35:40 ID:- ▼このコメントに返信
※2
「見て」じゃなく「感じて」って言ってるしね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/08(金) 00:41:04 ID:- ▼このコメントに返信
なんか先読みが格ゲーマーの専売特許みたいに語られてて笑う
他のどんなゲームもスポーツも対人は先読み必須だろうにな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/08(金) 00:47:04 ID:- ▼このコメントに返信
流れの中での昇龍拳は単に読みで、反応ではないだろうに
と言うか同時に入力だとしても7~8フレで昇龍拳だと発生が遅めの強攻撃以外は喰らってるわな
2D格闘は発生は早いし、こんなバカを言えばそりゃ突っ込まれるわな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/08(金) 00:49:15 ID:- ▼このコメントに返信
ウメハラ「小足見て昇竜?出来るわけないじゃん」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/08(金) 00:54:09 ID:- ▼このコメントに返信
「お?こいつ暴れるな」って思って昇竜ぶっぱ?只の初心者じゃんじゃん
そんなハイリスクローリターンで85連勝も出来るとは思えないわなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/08(金) 00:55:13 ID:- ▼このコメントに返信
プロゲーマーだった中高時代って時点でもうね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/08(金) 00:58:55 ID:- ▼このコメントに返信
※88
※92
普通に凄い。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/08(金) 01:21:33 ID:- ▼このコメントに返信
インタビューしたライターがゲーム知らなさすぎだった可能性はあるけど、
それなら原稿チェックの段階でなんか言うよね。
年齢から察するにスパ2かスパ2Xかな。
負けて席立って次の人が入ってキャラ選んで……で、1試合平均3分で終わったとしても3時間以上だよ?
連勝記録もちょっとウソくさいんだよなー。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/08(金) 01:59:33 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーマーめんどくせ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/08(金) 02:45:40 ID:- ▼このコメントに返信
よーいドン!で反射神経図るのと実際にゲームやって反応するのとじゃ相当違うからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/08(金) 02:46:28 ID:- ▼このコメントに返信
ここってひたすら格ゲー叩きたいだけの奴が居るのはなぜなんだぜ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/08(金) 03:00:18 ID:- ▼このコメントに返信
被弾して8フレーム(60fps)以内に喰らいボム余裕でした
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/08(金) 04:44:51 ID:- ▼このコメントに返信
※109
最速風神拳って反応出来るもんなの?見てからしゃがむとか…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/08(金) 04:48:15 ID:- ▼このコメントに返信
※91
これにBad付ける奴は衰えを認めたくないおっさんってところか。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/08(金) 05:55:45 ID:- ▼このコメントに返信
※157
あれは出す側がフレーム単位の操作が要求されるアキラの膝みたいな技で、あれ出せないと風神拳がしゃがまれると当たらん上段技にしかならんので、仁の戦力がダダ下がりしてしまう奴。アレ使える奴だと逆に見てからしゃがむとお手玉もれなくプレゼントされて体力ゲージ減りまくり。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/08(金) 07:53:57 ID:- ▼このコメントに返信
※158
いや、小足見て昇竜自体があり得ないんだよ、ゲーム的に
後、もし、何かの間違いで小足見てから昇竜出せるなら、もっとリターンがある選択肢選ぶ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/08(金) 08:41:33 ID:- ▼このコメントに返信
きっとまとめ民の間では小足見て昇竜余裕なんだろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/08(金) 09:07:52 ID:- ▼このコメントに返信
※5
どっちもきもいって
興味もない記事にシュバって来て衰退すべきジャンルと下げすむ方がキモいわ
格ゲーが衰退してくのは分かるけども良く分からん社長が、今回の記事だけじゃなく他の記事や動画でもフカしまくってるんだ、指摘されてもしょうがないだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/08(金) 09:11:45 ID:- ▼このコメントに返信
この社長8フレームが何秒かわかって言ってんのかな
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/08(金) 09:12:37 ID:- ▼このコメントに返信
※44
そもそも格ゲーの記事なんだから格ゲーで使われるであろう単語が出てきてもおかしくない
自分の理解できないものを使うなというのはどうなんだ?
調べるなり、普通に聞けばいいじゃないか
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/08(金) 09:14:19 ID:- ▼このコメントに返信
もはや完全ににわかが露見したなー・・・
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/08(金) 09:25:32 ID:- ▼このコメントに返信
コンボや音ゲーが8フレ長すぎ(笑)の世界だが練習したらできるじゃん
見てから反応はさらに訓練すれば出来る範疇
どっちも読み予測であって見てから=目視ではないだけ
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/08(金) 09:38:11 ID:- ▼このコメントに返信
※166
まさか8F目押しが簡単に出来るから練習すれば見てから8F反応出来るって思ってんの?アホちゃう?
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/08(金) 09:38:36 ID:- ▼このコメントに返信
すまんそれクロックアップなしの前提で言ってるんだよな?
奴等経験者のプレイ阻害するためなら何でもしやがるし。(先日のシナチーター絡んでるかもな)
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/08(金) 09:46:10 ID:- ▼このコメントに返信
※39
この反応テスト環境の事考慮してんのか?
ディスプレイやキーボードに遅延あったらそりゃ反応遅くなるぞ。
まあ重要なのはきちんと相手の技返せてるかどうかだがな。そのための練習。
(ゲーセンの環境クソにしやがってクソどもが・・・。)
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/08(金) 09:51:04 ID:- ▼このコメントに返信
※89
またゲーセンに負債にしかならないものを入れやがって・・・。
(初代スト4の悪夢再びか。これでかなりのゲーセンが負債作った。)
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/08(金) 10:00:13 ID:- ▼このコメントに返信
※159
待てしゃがむまでのフレームにガードできない状態あるんか鉄拳?
最風確か特殊上段だろ?そりゃわからん殺しされるわ。
アキラの上歩川掌しゃがみ移行状態だと喰らうようなもんじゃねーか。えげつなすぎるぞ。
もうめちゃくちゃだな。
(バーチャはたしかシャガダGで緩和できたような・・・。)
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/08(金) 10:08:45 ID:- ▼このコメントに返信
※131
今のゲームこのファジーが成立してない可能性大なんだがな。
(どんだけ防御させたくないんだよ製作共は。だから幼稚園調整って言われんだよストレスにしかならん!)
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/08(金) 10:14:42 ID:- ▼このコメントに返信
※44
アニメ制作でも使われてるんじゃねーの?
(むしろそっちのほうが先のような・・・。)
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/08(金) 10:17:20 ID:- ▼このコメントに返信
※78
上級者は被弾行動しないからな。
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/08(金) 10:20:03 ID:- ▼このコメントに返信
※44
いやだから無理して首突っ込まなくてもいいよ。
別に知らなくても何も困るわけじゃないし・・・。
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/08(金) 11:00:53 ID:- ▼このコメントに返信
※171
追記
そりゃボクサーの脳死クイックフックつえーわ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/03/08(金) 11:07:30 ID:- ▼このコメントに返信
スーパーウリアッ上
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/08(金) 11:10:59 ID:- ▼このコメントに返信
サブフレームリセッター「まーそこそこやれるかも」
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/08(金) 12:16:13 ID:- ▼このコメントに返信
>>236の100m走は違うかな、記録保持者のウサイン・ボルトはスタートそんなに早くないし
日本の短距離代表選手にやったらスタート早い人が居るけどあの人は凄いと思う
ただこれも反射能力じゃなくて経験則と鍛錬の賜物なんだろうけど
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/08(金) 12:25:13 ID:- ▼このコメントに返信
※109
落葉、奈落、後掃燕舞、とか単純2択なら100%反応できたよ
初動モーション見て反射でガードしてた時期の昔話
カスタマイズできるようになってから難易度かなり上がったわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/08(金) 12:43:56 ID:- ▼このコメントに返信
挙動を感じてからの7~8フレ昇龍拳って入力にしても、反応としても遅いだろ
もう知覚はしてるのだし動作が鈍すぎ、これで85連勝って本当かね?
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/08(金) 12:49:38 ID:- ▼このコメントに返信
ちゃんとやりこんでて調子いい時だと読みからの超反応できるよね
小足みてからryてのも経験則からの反応だとできるとおもうが
単純な神経反応速度って0.2秒っていわれるけど、訓練しだいでもっと削れて0.1秒きれるようになる
そこに読み、絞込みができたら余計にはやくなる
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/08(金) 12:54:25 ID:- ▼このコメントに返信
※180
後ブラウン管か液晶かで変わるだろうね。
(液晶は反応が鈍る。これ豆な。)
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/08(金) 13:05:38 ID:- ▼このコメントに返信
※167
日本語をまず学べ
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/08(金) 13:35:13 ID:- ▼このコメントに返信
これは廃れますわw
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/08(金) 14:11:15 ID:- ▼このコメントに返信
まあ、初心者みたいに変に技ブッパしまくるタイプって割と対処しづらいとこはあるけど、ある程度性能覚えて強い連携ばかりに頼るタイプってそればっかりやってくるから、逆に対処は楽っちゃ楽なケースは多いのよね。
ニコニコで見てた配信者の人のスパ2Xのオン対動画で相手のプレイヤーがやたらと当て投げやりまくりで、(普通にこれやりまくると嫌がらせ同然なので嫌われるの確実な行為です。)まあそれにお仕置きでそれ逆手に取って一方的に叩きのめしてたの見たな。
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/08(金) 16:54:50 ID:- ▼このコメントに返信
相手が動きそうなところで昇竜コマンド入力、動いたらボタン押し
なら7~8フレームでもあり得ると思うよ。
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/08(金) 18:15:35 ID:- ▼このコメントに返信
※187
まあ、下手な奴ならそれに対処出来ないで完封出来るとは思うんだが、上手い奴だとそれ一回やられたら、わざとフェイントや牽制かけて、それの空振り狙って反撃狙ってくるから、リスクがデカすぎる戦法なのよ。
特に昇龍拳ってあれ、空振りすると完全にノーガード状態が長く続くから、食らうダメージもデカくなるし。
ガイルのサマーソルトは空振りしても全く硬直すら無いからあんだけ凶悪な強さを誇ったんや。
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/08(金) 21:41:06 ID:- ▼このコメントに返信
※181
85連勝自体は別に…
格ゲーは勝てない相手にいきなり勝てるようにはならないから
1クレ50円として、自分より弱いプレイヤーが10人、500円も溶かせば100連勝よ
格ゲーやり込んでる人なら、プロに遥か及ばない実力だとしても、近所の低レベルなゲーセンでは無双できるのよ
途中でトイレに行きたくならなきゃ延々勝てる。自分より上のプレイヤーが来店しない限りは
俺もプロには100回やって1回も勝てない雑魚だけど3桁連勝なら何回かしたことあるよ

昔はもっと乱入盛んだっただろうし、よくある光景だったんじゃないかと
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/08(金) 22:39:25 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーマーの嘘松率は以上
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/08(金) 23:23:06 ID:- ▼このコメントに返信
まぁでも格ゲー最強の人と麻雀最強の人、どちらかに勝たなきゃ死ぬとしたら麻雀最強と戦うよね絶対に
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/09(土) 10:24:03 ID:- ▼このコメントに返信
※189
1試合にかかる時間もそれなりにあるし
仮にストレート勝ち出来る雑魚のみがひっきりなしに連コしてきて、更に待ち時間を最小に抑えたとしてもキャラセレから始まって半日かかる。実際には途切れたりもあるからかなりの長丁場。3桁に届きそうな連勝はそこまでありふれた光景でもないし、そこまで人が集まるゲーセンでのあまりに目立つ連勝記録は誰かしら覚えてるものって程度には珍しい。スト2ブーム時代に良くいた、酔っ払いのリーマンばかり相手にしてたって言うならともかく。人が集まるゲーセンなら腕自慢は結構いるものだし
格ゲーブーム時代、コイン投入口が溢れたり、両替機の小銭が尽きるところは何度も見たけど、そこまでの連勝は見たことないな
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/09(土) 11:49:01 ID:- ▼このコメントに返信
※192
しかもそれに加えてこいつ使ったキャラがスト2時代じゃザンギ相手くらいしか有利取れない弱キャラのリュウ使ってたって言ってる時点でもうそこまで連勝するのがかなり厳しい条件になっちまう。
まあ、まだガイルやダルシムみたいな強キャラ使ってりゃ分からん話にはならないんだけどさ。
当時の上手いリュウケン使いでも、迂闊に昇龍拳ブッパなんて真似はしないで、基本地上戦で足払いと波動で攻めるってくらいはきちんとやってたよ。
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/09(土) 19:28:09 ID:- ▼このコメントに返信
本当にちゃんと衰退すればこういう頭の悪いフカしにも賞賛が集まったんやろなあ
多分相手の「挙動」が単純過ぎたんでしょう
ここでこうするって全部分かってれば反応出来るんちゃう?
プロの域とか言う以前に
プロだって初手布石の無い中段やらダッシュ投げはそうそう見きれないだろうし
状況的に食らう事もないだろうけど
起きハメて()
初心者以下のお客様かよ、ジリジリした立ち回り()で硬派な読み合い()でもしたいんか?
そっちはそっちで結局後出し狙いのガン座りお見合いゲーで置きハメくらってキレてそう
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 06:50:34 ID:- ▼このコメントに返信
え?8フレって大Pレベルじゃん?
それならレバー先行してれば出来るでしょ?
ただ対の択で小K出されたら4フレだから
見てからは小Pすら押せないけど
大体小Kが当たる距離で挙動に後から反応してたら
相手が昇龍だったら、そこにレバー前入れる事になって
出す前にそれ食らうじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2019/03/11(月) 12:03:51 ID:- ▼このコメントに返信
こいつは昔スト2やってたって程度で格ゲーマーですらない
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