セガの全盛期 vs スクウェアの全盛期 vs ナムコの全盛期

1: 名無しのアニゲーさん 2019/03/12(火) 20:52:53.84 ID:ccL6GC230
どれが1番すごかったの?
no title

2: 名無しのアニゲーさん 2019/03/12(火) 20:54:45.58 ID:H/qO8Z/h0
普通にセガ
ソニックはやっぱ偉大だよ
no title

3: 名無しのアニゲーさん 2019/03/12(火) 20:55:09.21 ID:CD0py90p0
ソフト屋として見たらスクウェアが図抜けてるだろ
任天堂とほぼ互角かそれ以上だった

ハード事業込みで見ればセガが凄い

4: 名無しのアニゲーさん 2019/03/12(火) 20:55:51.48 ID:sJHcFPnZd
任天堂と殴り合ってたセガだろ
ソフト屋としても色んな革新的ゲーム出してたし

94: 名無しのアニゲーさん 2019/03/12(火) 22:28:34.84 ID:Get9xaUI0
>>4
任天堂と張り合い続けるも負け続けたセガ
サードでありながら任天堂に土をつけるつけるきっかけを作ったスクウェア

むかしむかしのお話だけどね

5: 名無しのアニゲーさん 2019/03/12(火) 20:55:55.52 ID:O6ssKR/e0
セガだけ覇権取れたことがない

6: 名無しのアニゲーさん 2019/03/12(火) 20:58:40.88 ID:lvtE9fTm0
ナムコの創世記はアートだったよな

ギャラクシアン
パックマン
ラリーX
ギャラガ
ディグダグ
ゼビウス
マッピー

7: 名無しのアニゲーさん 2019/03/12(火) 20:59:13.72 ID:9+7o0KHF0
ソニックだした時のセガだろ

8: 名無しのアニゲーさん 2019/03/12(火) 21:00:03.19 ID:skeyfrqtF
アーケードはセガの天下だったろ
バーチャファイターがなかったらCS含め今のゲーム市場は何年も遅れてたよ

9: 名無しのアニゲーさん 2019/03/12(火) 21:00:31.51 ID:eBb5AfTh0
セガはアーケードだけだな凄いと思ったのは。家庭用でのイメージは弱い。
スクウェアは家庭用での頂点だな。
全盛期は任天堂よりも凄い技術あるって思ってたわ。
ナムコは…

11: 名無しのアニゲーさん 2019/03/12(火) 21:00:47.81 ID:EvRFH8tR0
セガの昔話は話し半分くらいに聞いておいた方がよい
実はアレックスキッドは凄かったとか、シェンムーは革命を起こしたとか、シーマンは画期的だったとか話を盛ってるから

13: 名無しのアニゲーさん 2019/03/12(火) 21:01:53.85 ID:OXHBPFk2M
国内でのポジションで言えば
SFC後期~PSのころのスクウェアでしょ
スクウェアがPSについたからソニーの勝利が決まったようなもんだし

14: 名無しのアニゲーさん 2019/03/12(火) 21:02:12.38 ID:DUV3IYUHp
国内ならスクウェアでしょ

15: 名無しのアニゲーさん 2019/03/12(火) 21:02:42.40 ID:stOZDTef0
セガは業務用メインでCSの扱いはひどかったからなあ
自社アーケードタイトルをライバルCS機にほいほい移植させるとか正気とは思えなかった

16: 名無しのアニゲーさん 2019/03/12(火) 21:03:13.50 ID:sntd2Nau0
それら3つが束になっても勝てないのが任天堂

17: 名無しのアニゲーさん 2019/03/12(火) 21:03:14.17 ID:H/qO8Z/h0
あくまで3社の中の全盛期の比較だからな
マルチにやっててそこそこ成功してたセガの実績にはナムコもスクウェアも勝てんだろ

19: 名無しのアニゲーさん 2019/03/12(火) 21:07:06.63 ID:9H4P63irK
>>17
でもセガは自滅するから

25: 名無しのアニゲーさん 2019/03/12(火) 21:18:37.72 ID:AhQSYNMtF
>>19
その辺も含めてセガはアート

18: 名無しのアニゲーさん 2019/03/12(火) 21:05:42.08 ID:LmhWf93o0
ナムコはアタリのパックマンが惜しかった
あそこでちゃんと作っていればナムコIPの寿命がこんなに短くなった
まあそれだと日本企業がCSハード事業を世界に展開できなかっただろうけど

ナムコ 80~85
セガ  91~96
スク  94~00

くらいが黄金期か
no title

20: 名無しのアニゲーさん 2019/03/12(火) 21:08:11.43 ID:stOZDTef0
>>18
セガなら85~93あたりの体感ゲームやプリクラやUFOキャッチャーを無視できないと思う

21: 名無しのアニゲーさん 2019/03/12(火) 21:11:19.12 ID:RM3QLa5I0
全盛期のセガ……任天堂を超えるハードメーカーだった。北米では普通にトップシェアを維持した。
全盛期のスク……ソフト年間売上ランキングで任天堂を脅かした。スクなくしてはスーファミのブームは語れない。
全盛期のナムコ…任天堂の宮本茂が足を向けて寝れない会社だった。あらゆるジャンルの先駆者。
全盛期のグリー…任天堂を倒す方法を知ってた。その気になれば任天堂を倒せた。
全盛期のゴース…薄いガス状の生命体。ガスに包まれると任天堂も2秒で倒れる。
全盛期のライチュウ…電撃は10万ボルトに達することもあり下手に触ると任天堂でも気絶する。

23: 名無しのアニゲーさん 2019/03/12(火) 21:17:09.92 ID:7bIdbkFC0
スクウェアのソフトってだけで崇高な存在だった
どうしてこうなった

27: 名無しのアニゲーさん 2019/03/12(火) 21:20:56.45 ID:LmhWf93o0
>>23
いまやクソゲ会社の代表格だもんなあ
クソゲー打率が異常に高い角川とかの域には達してないが
ジャンプフォースとか人様のIPまで角川傘下会社が関わるクラッシュさせるからな角川はw

そういや角川書店の黄金期も結構見解分かれそうだな

26: 名無しのアニゲーさん 2019/03/12(火) 21:20:53.78 ID:vwA0hZRD0
ジャンルの多様性も見ればセガじゃないかね
スクは最盛期でもRPGのみだし

29: 名無しのアニゲーさん 2019/03/12(火) 21:22:35.06 ID:AhQSYNMtF
ジャッジアイズvsキングダムハーツ3vsジャンプフォース

今現在はセガの圧勝
no title

38: 名無しのアニゲーさん 2019/03/12(火) 21:33:19.78 ID:ocSGYn20K
FFって今思うと何でDQの対抗馬みたいな存在になれたんだろうか

39: 名無しのアニゲーさん 2019/03/12(火) 21:33:55.76 ID:Eo6tY+6Bd
ゲーム事業全体で見ると、ハードソフトアーケード全てそれなりなセガ

47: 名無しのアニゲーさん 2019/03/12(火) 21:39:28.24 ID:TP+mKpbx0
ファミコンの普及に一役かったのはゼビウスなのも確か
no title

49: 名無しのアニゲーさん 2019/03/12(火) 21:40:38.65 ID:oY3kEOQKa
AM2研は世界最強だったろ
ゲーム史で唯一任天堂に勝てる存在

53: 名無しのアニゲーさん 2019/03/12(火) 21:43:25.48 ID:stOZDTef0
>>49
任天堂もセガ流通でゲーム筐体出してたし
不得手なところではタッグ組むことはある

64: 名無しのアニゲーさん 2019/03/12(火) 21:55:46.16 ID:Wn3ILl9f0
ナムコの全盛期って鉄拳やリッジの頃じゃないの
そして何故か個人的にはタイムクライシスとダンシングアイが思い浮かぶ
no title

66: 名無しのアニゲーさん 2019/03/12(火) 21:59:48.33 ID:13A6/WxDa
セガの全盛期ってドリキャスの頃じゃ無いの?
no title

71: 名無しのアニゲーさん 2019/03/12(火) 22:03:48.42 ID:TP+mKpbx0
>>66
>セガの全盛期ってドリキャスの頃じゃ無いの?

ドリキャスは、これが駄目ならハード辞めるまで追い詰められた時期。
メガドライブやサターンやね。
特にサターンはps超える可能性あったとか

68: 名無しのアニゲーさん 2019/03/12(火) 22:02:12.25 ID:2Dk5FG8E0
全盛期スクウェアでゼノギアス作った高橋とかいう有能
よくあんな濃いゲーム作れたよな
no title

89: 名無しのアニゲーさん 2019/03/12(火) 22:19:47.64 ID:pSpIhfTt0
この3社が落ちぶれた理由って全部トップが無能過ぎた事だからね

91: 名無しのアニゲーさん 2019/03/12(火) 22:22:20.16 ID:/SI6c9tk0
むしろ任天堂が大成長したな
セガとナムコその他のアーケードの中でもそれほど大きな存在じゃなかったし
他社のゲームを任天堂風に作ってたような感じだったけどファミコンのヒットはデカかった
スーパーマリオで化けたな

159: 名無しのアニゲーさん 2019/03/13(水) 00:06:44.08 ID:QMvatvJ+d
>>149
普通に龍が如く0とジャッジアイズが2トップ

156: 名無しのアニゲーさん 2019/03/12(火) 23:53:42.16 ID:OQrBEw5Pd
ナムコゲーで当時人気ナンバー1だったのに
大して話題にならないのが
ドラゴンバスターだよな
ファミコンに移植して欲しいアケナンバー1
やったんやで

168: 名無しのアニゲーさん 2019/03/13(水) 00:29:49.79 ID:CzRwyXnQd
今振り返るとプレステ1の頃のスクエニってSFCの頃の遺産で食ってたな
プレステで売り上げピーク迎えたのってファイファンだけだろ
聖剣もサガもクロノもプレステじゃ売り上げ落としてるし

204: 名無しのアニゲーさん 2019/03/13(水) 07:34:12.87 ID:hu+Wk15D0
>>168
当時マスコミが贔屓しまくってて元気だなと感じたが
今の知識で当時の状況を調べると実際はただのカラ元気で
かなりヤバい状況だったんだなと本当に感じる

あとセガは実質スーパー32Xだけで撤退まで行ったんだなと感じる

173: 名無しのアニゲーさん 2019/03/13(水) 00:47:02.10 ID:mkY9IgiX0
セガとナムコはアーケードの文化での貢献が大きいからなぁ

   アダルト       ラノベ       ゲーム       フィギュア      コミック       アニメ


00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 23:47:39 ID:- ▼このコメントに返信
セガの全盛期+スクウェアの全盛期+ナムコの全盛期を合わせてもFGOには勝てない現実
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 23:49:09 ID:- ▼このコメントに返信
※1
素晴らしい合格とします!💯
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 23:49:36 ID:- ▼このコメントに返信
スクウェアの全盛期
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 23:49:56 ID:- ▼このコメントに返信
セガの全盛期
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 23:50:14 ID:- ▼このコメントに返信
ソフトは全盛期の遺産でいまだに食っていけてるスクエアが一番だろうな
とりあえずFFって言っておけば売れる
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 23:50:16 ID:- ▼このコメントに返信
ナムコの全盛期
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 23:50:19 ID:- ▼このコメントに返信
>>2
このキモいデザイン見てくださいどう見てもセイバーとマシュに勝てないですよ⁉
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 23:50:21 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニは全盛期にあらゆる他社ブランドを買収して回って
結果どれも腐らせてるから
本当に一度潰れてほしいメーカーになってしまってるわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 23:52:10 ID:- ▼このコメントに返信
ファミコン時代はナムコ
スーファミ時代はスクウェア
次世代機はセガ

かな
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 23:52:29 ID:- ▼このコメントに返信
※1
私は衛宮史郎みて感動しましたよ!
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 23:53:15 ID:- ▼このコメントに返信
セガ。3Dゲームの製作技術が世界最高レベルだった。アメリカが高速で動く3Dキャラに驚いたらしい。
・・・今考えるとバーチャロン魔技術のような・・・。
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 23:54:08 ID:- ▼このコメントに返信
>>29 セガはドリキャスが売れなかっただけで、アトラス買収したり急成長してるからな。
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 23:54:46 ID:- ▼このコメントに返信
※8
どっちもだわ。反社会に侵食されとるし・・・。
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 23:54:48 ID:- ▼このコメントに返信
まず青いハリネズミが無理~♪昔さハッピーセットに出てきて嫌いになった!🦔
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 23:55:10 ID:- ▼このコメントに返信
※1
FGOってかFateだな
全盛期Type-moonに3社束になっても勝てないくらいの差がある
今ちょっと落ち目だがそれでも1社だけのファンの力と知名度、キャラクターの魅力ならFateの圧勝
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 23:55:54 ID:- ▼このコメントに返信
※5 流石にスクエアは年寄りしか遊んでないよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 23:58:32 ID:- ▼このコメントに返信
全盛期のSEGAはアイディアも技術力も凄まじかった
バーチャファイターが初めてリリースされた時はプレイ画面を
一目見ようとゲーセンが満員になったもんだ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 23:59:10 ID:- ▼このコメントに返信
ナムコはアーケード、家庭用どっちかに限定してもどこが全盛期なのか意見が割れそうだな
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 23:59:37 ID:- ▼このコメントに返信
>>68
なおその濃すぎる内容にディスク容量が足りず後半はダイジェストアニメーションになった模様・・・。
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 23:59:37 ID:- ▼このコメントに返信
ソニックでまともなのがマイルスぐらいだな!
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 23:59:46 ID:- ▼このコメントに返信
次は、とんねるず・ダウンタウン・ナインティナインだな
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 00:00:35 ID:- ▼このコメントに返信
サターンはいろいろとニッチなニーズにもこたえるハード
バロックとかブラックマトリクスだとか今でもひっぱりだしてやりたくなるわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 00:00:48 ID:- ▼このコメントに返信
※16
ドラクエの方はガチでそうだけどFFは海外ユーザが平均年齢下げてくれてる
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 00:01:49 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーでサターン選んだ気がするわ
PSは鉄拳があったけどどうにも合わなかったな
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 00:02:16 ID:- ▼このコメントに返信
※1
そりゃ少年の冒険心よりもアニオタのスケベ心の方が原動力あるからな
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 00:02:48 ID:- ▼このコメントに返信
FGOには魅力的なキャラクターがいるから子供から大人まで愛され続けてるんじゃよ‼👳👌👴👍⚔
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 00:02:54 ID:- ▼このコメントに返信
ナムコが腐ったのってバンダイとくっ付いたから?
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 00:04:01 ID:- ▼このコメントに返信
サターンはD&Dを家庭用でプレイできるってだけで買う価値があった
なお完全移植とはいかずに細かいところでいろいろとずれている模様
トログロの判定は勘弁な
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 00:04:27 ID:- ▼このコメントに返信
💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 00:04:34 ID:- ▼このコメントに返信
結城晶「10年早んだよ!」
SEGA「10年早かったんだよ!」
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 00:04:37 ID:- ▼このコメントに返信
セガとナムコはアーケード部門で比較できるけど
スクウェアはアーケード部門で比較できないからなんか違うような
コナミ、カプコン、タイトーのどれかの方がしっくり来る
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 00:04:48 ID:- ▼このコメントに返信
セガサターンはおっぱい見れるんだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 00:05:59 ID:- ▼このコメントに返信
※27
きっとそうだと思う!
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 00:06:17 ID:- ▼このコメントに返信
正直この3つの並びはセガが有利すぎない?
ハードとソフトではやっぱり違うわ
セガの代わりに入れるならカプコン?
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 00:06:37 ID:- ▼このコメントに返信
黎明期のナムコ、革新性のセガ、JRPG普及のスクウェア
どれも方向性が違うから比べるのが難しいが好きなのはセガ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 00:07:05 ID:- ▼このコメントに返信
※23 日本だと逆に、 ドラクエは若者 ファイファンは年寄り
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 00:07:43 ID:- ▼このコメントに返信
セガとかいうメガドラ時代にソフトのダウンロード配信を提供し、ドリキャスでコンシューマのオンラインゲームをインフラから用意するとかいう狂った会社
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 00:08:59 ID:- ▼このコメントに返信
※36
年寄りはファイファンなんて気持ち悪い言い方しないんだわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 00:09:13 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂やソニーと真正面からぶつかったのはセガだけやし
アーケードも精力的だったしセガと二社比べるのが違う
尚調子乗り過ぎた模様
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 00:09:48 ID:- ▼このコメントに返信
サターンはなあ
なんで海外であんなに人気も知名度もあったソニックを捨てて
ペパルーチョなんぞを看板にしようとしたのやら
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 00:10:10 ID:- ▼このコメントに返信
※38 年寄り乙w
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 00:11:39 ID:- ▼このコメントに返信
※14 全米で大人気のハリネズミ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 00:13:32 ID:- ▼このコメントに返信
アウトランからバーチャ2までセガの天下だろ
家庭用は知らんw
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 00:14:14 ID:- ▼このコメントに返信
スーパーハングオンのoutride a crisisは名曲
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 00:16:19 ID:- ▼このコメントに返信
全国に何十店舗もプレイシティキャロットがあった時代がナムコの黄金期だと思ってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 00:19:33 ID:- ▼このコメントに返信
バーチャファイターvsトバルNo.1vs鉄拳
まぁ鉄拳かな・・・
他が出てないだけだが
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 00:19:38 ID:- ▼このコメントに返信
負けはしたけどガチで「任天堂の倒し方を知っている(力技)」感のあったセガじゃないか?
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 00:19:42 ID:- ▼このコメントに返信
※1
FGOなんかFF14に比べれば屁だよしかもすかしっ屁だよw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 00:20:59 ID:- ▼このコメントに返信
セガが頭一つ抜けてる
メガドライブの全世界での売り上げ台数が3000万オーバー
スーファミが全世界(日本込み)での売り上げが5000万に届かなかったといえばその凄さが分かろうというもの
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 00:21:35 ID:- ▼このコメントに返信
>>29 ピエール瀧のヤツはプレミア
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 00:22:28 ID:- ▼このコメントに返信
※38
年寄りがするんだぞ
ユーザー側で広まったのはファイファンだったけど、その後スクウェア側がFFを使いまくって上書きした
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 00:23:41 ID:- ▼このコメントに返信
セガがハード事業から撤退した時、業界では
「(ソフトに注力できるようになるから)任天堂をも脅かす
世界有数のソフトメーカーになる」なんて言われてたなぁ…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 00:24:35 ID:- ▼このコメントに返信
※21
一つおかしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 00:25:46 ID:- ▼このコメントに返信
3Dポリゴン黎明期のセガは技術的には一歩先を行っていたな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 00:26:43 ID:- ▼このコメントに返信
セガの全盛期→バーチャ2
ナムコの全盛期→黒須、深谷正一が在籍時代。
スクウェア→ヒゲ、植松在籍時代。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 00:28:33 ID:- ▼このコメントに返信
ナムコはコンシューマー黎明期の占有率は凄かったが近年はちょっとな
国内ミリオンは鉄拳3以降20年以上出てないはず

SFC時代のスクウェアは寡作な事もあって会社としては中小の域を出なかった
PS時代に映画の赤字100億で傾いたと言われるが今のスクエニは100億程度の純利益は3か月か半年で稼いでしまう
ソフトもSFC時代のアルカエストやPS時代のサイバーオーグなんかは都合よく無視されるしな

セガは国内はサターン、海外はメガドラと奇麗に分かれるが
利益はメガドラ時代の方が高かったようだし
サターン時代にメジャーになろうと必死になって色々踏み外した感があって
会社もファンも決して幸福な方には行かなかったのではと思える
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 00:29:22 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニはルドラとかあの辺からアレ?って感じはあった
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 00:33:36 ID:- ▼このコメントに返信
※54
それが今じゃ新サクラ大戦のあのモデリングだもんな…
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 00:33:48 ID:- ▼このコメントに返信
アーケードならセガ、据え置きならスクウェア、ナムコはよく知らん
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 00:41:57 ID:- ▼このコメントに返信
でもナムコにはアイマスシリーズがあるから…(震え声)
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 00:43:07 ID:- ▼このコメントに返信
全盛期のスクウェアは凄かったな、ぶっちゃけ64、SS、PSの勝負が決まったのはFF7が発売決定したから、当時だと出た本体が覇権になる位の影響力あった
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 00:45:50 ID:- ▼このコメントに返信
SEGAは90年代のポリゴンより80年代の大型筐体の方がwktkしたな
まあバブリーだからこそあんな無茶が通ったんだろうけど
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 00:47:29 ID:- ▼このコメントに返信
※54
ウイニングランやギャラクシアン3、テクスチャーならリッジレーサーの印象の方が強い
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 00:48:42 ID:- ▼このコメントに返信
印象ではスクウェア>セガ>ナムコ
これがコナミの全盛期なら、色々悩んだかも
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 00:49:59 ID:- ▼このコメントに返信
どのメーカーも今の方が制作費は桁違いにかかってるのだろうけど
昔の方がワクワクさせられたな、成長率でそう感じるのかね?
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 00:54:08 ID:- ▼このコメントに返信
※39
アーケードも精力的というか元々そっちが主体でしょ、セガは。
今のセガしか知らない人はwikiのアーケードゲームのタイトル一覧 (セガ)とか見てみてくれ。
タイトル数の多さに間違いなくビビるから。
ゲーセン=セガとその他みたいな時代があった。
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 00:59:01 ID:- ▼このコメントに返信
SEGAだけソフト、ハード、筐体と規模が違うからな
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 01:01:55 ID:- ▼このコメントに返信
スクの全盛期はSFCの頃かね。数字の上ならPS1か。ソニーに買収されてPS行ってムービー路線になっておかしくなった。今も懲りずにソニーに利用されてる
ナムコはFCの頃か。いつの間にかセガをメインとした二番煎じだけが上手いパクリ企業に。そのFCの頃も今の韓国のようにホワイトで特別扱いしろって考えた方で、ナムの犯罪がバレて特別優遇が無くなったら逆ギレして反任天堂になってたな。今でも反任主義者はいるようだ
セガは日本だとサターンの頃?常に付いてこれる奴だけ付いてこいのスタンスを続けてユーザを無視した結果、見事に爆死した。今もユーザの方は見えていないww
どれも問題有りきで傾いて買収された企業じゃん・・・
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 01:02:41 ID:- ▼このコメントに返信
セガの全盛期はメガドラ~サターン初期、スクウェアの全盛期はSFC時代なんだろうけど、ナムコの全盛期っていつ?
ファミコン時代?
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 01:08:20 ID:- ▼このコメントに返信
ナムコかーNGやプレイシティキャロット時代を知ってたら…
まぁ単純比較は難しいね
ゲームが大衆のものとなる前の黎明期の雄って感じ
シューティング自体希少種になってしまったけど
やっぱゼビウスは色々と偉大だと思う
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 01:19:05 ID:- ▼このコメントに返信
この中で何百万本と売れたソフトを何本も出しているのはスクウェアくらいだけど、
アーケードの売上とCSの売上は比べられないんだよな。
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 01:23:59 ID:- ▼このコメントに返信
ドリキャス失敗が終わりの始まりだったなあ
あれで800憶超もの赤字だったし
大川さん会長じゃなかったらあそこで倒産してただろうし
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 01:24:08 ID:- ▼このコメントに返信
※68
任天堂狂信者が漏れ出してて気持ち悪い奴だな
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 01:24:59 ID:- ▼このコメントに返信
ナムコの全盛期っていつなんだろう。
なんかファミコンやそれ以前の時代よりも、結局アイマスが一番ヒットしている気もするんだよな。
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 01:26:13 ID:- ▼このコメントに返信
※58
中身は大丈夫なはず…とか思ってたけど中身の方がよりヤバかった…
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 01:27:30 ID:- ▼このコメントに返信
※54
3D格闘の未来を切り開いたのにハードとしてはSSが一番3Dに向いてなかったんだよな、そういうアンバランスさもセガらしいけど
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 01:28:32 ID:- ▼このコメントに返信
アウトラン
アフターバーナー
UFOキャッチャー
プリクラ
バーチャファイター
ムシキング
WCCF

ゲーマーでなくてもどれかしら触ってるだろうぐらいにSEGAは抜けていると思う。
ナムコもゼビウスの時代はすごかったと思うが。
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 01:31:15 ID:- ▼このコメントに返信
CSに限っても3社ともミリオンソフトを連発してるし比べにくいな
どうしても選ぶならハードもやってたセガかな
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 01:32:45 ID:- ▼このコメントに返信
※73
ソニーPS4%業者キモオタ爺ハゲ在日朝鮮人ゴキブリは巣に帰れよゴミ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 01:46:40 ID:- ▼このコメントに返信
※1
去年のバンナムで圧勝なんだが
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 01:49:08 ID:- ▼このコメントに返信
>>4
任天堂はじめいろんなハードで
セガ独占タイトルの移植許してたんだから殴り合いってことは無い
セガは自社の技術力見せつけたかっただけ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 02:14:21 ID:- ▼このコメントに返信
ナムコは85年くらいまでは神、85年にグラディウスが出てナムコは古いっていう認識に一気になった
一番ナムコらしくないゲームの源平討魔伝のイメージでなんとかブランドイメージ保っててる感じで
ドラゴンスピリットで代替わりしたけどもうダライアスやR・TYPEが出てての群雄割拠な時代だった
セガがメジャーになったのはナムコと入れ替わりで大型筐体が認知されて知名度増してから
スクウェアはPCゲーで迷走を続けてて会社が始終ピンチな状況だったけどファイナルファンタジーで
一山当ててやっと経営が安定したけどアーケードには行かなかったから住み分けできてた感じ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 02:15:53 ID:- ▼このコメントに返信
セガはアーケードの革新性・技術力は図抜けてたな。
鉄拳、バーチャロン、三国志大戦と凄いゲームを作り出してる。
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 02:20:34 ID:- ▼このコメントに返信
※83
あ、鉄拳じゃねーや。バーチャファイターや。
全国の皆さんごめんなさい。
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 02:21:58 ID:- ▼このコメントに返信
マジでスクエニ頑張ってほしい
とりあえず集金だけしてすぐ終わる面白くもないソシャゲ連発どうにかしてくれ。FFチームは...もういいか
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 02:41:49 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニ業績的には決算見るに全盛期だろ?
まぁドラクエウォークとFF14の利益なんだが
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 02:47:35 ID:- ▼このコメントに返信
ドリームキャストは駄目ハードだったからな
セガサターン路線で欠点を克服してくれた方が良かった
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 02:47:55 ID:- ▼このコメントに返信
セガはキャラがくっそ弱かったのが子供受け悪かったな
ストーリーモードが無いから物語性が無い
物語性が無いからキャラも薄い
バーチャ、ラストブロンクス、ファイティングバイパーズとかビジュアルは良いのにキャラに全く魅力がない
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 02:50:50 ID:- ▼このコメントに返信
※51
呼び方で殴り合いは置いといて今はソシャゲのCMバンバン流してるけどエフエフ言ってるしな、ファイファン呼びってほぼ聞かない
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 03:49:09 ID:- ▼このコメントに返信
プリント倶楽部、UFOキャッチャー、ムシキングおしゃれ魔女、ポリゴン3D、ネトゲ・・・
常に時代の最先端を突っ走るが後が続かず追いつき追い越される、まさにゲーム界の目の付け所がシャープw
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 04:17:30 ID:- ▼このコメントに返信
普通に背が。ただやることがマニアックというか時代を先取りしようとしすぎて失敗した。
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 04:21:56 ID:- ▼このコメントに返信
※40
32Xでジェネシスユーザーまで失っちゃってホント酷い
海外の売り上げで生きてたようなもんなのにメガドラからサターンへの移行失敗で全部パーだもんなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 04:46:15 ID:- ▼このコメントに返信
※51
ユーザー側でファイファン広まったとか大嘘言うやつよくいるよな。
ファイファンが使われた頃はまだFFが人気無かった頃だから、広まるほど話題になってなかったぞ。
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 04:47:18 ID:- ▼このコメントに返信
※1
FGOACってセガじゃん。
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 05:21:23 ID:- ▼このコメントに返信
なるほどわからんな。全部個人の感想になるしね。
こーゆう時に限って売り上げデータ厨がいないのな。ホント役に立たねえ。
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 05:23:53 ID:- ▼このコメントに返信
どうあがいてもSEGAだろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 05:49:03 ID:- ▼このコメントに返信
元セガ信者だけどセガはねーよ
ハードでも覇権取れなかったしソフトだって100万本が限界だし
ただ大作からバカゲーまで全てに全力を注いでいた90年代のパワーは圧倒的だった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 05:54:15 ID:- ▼このコメントに返信
セガは早すぎた佳作が多すぎた
アイデアにハード性能が追い付いてない状況が致命的だった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 06:40:04 ID:- ▼このコメントに返信
CSのセガの全盛期はMDじゃない?
SSは一見国内こそ健闘したように見えるも逆鞘地獄と海外爆死で大赤字垂れ流し
DCは先行逃げ切り失敗した時点で終了
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 07:16:30 ID:- ▼このコメントに返信
セガ?ハードは出てたけど日本だとソフトあんま
スクエアはSFCナムコはFC
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 07:44:55 ID:- ▼このコメントに返信
R360を超える筐体っていまだにないんじゃない?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 08:04:56 ID:- ▼このコメントに返信
SFCの頃はスクウェアのゲーム買っとけば外れはないって感じだったな
PSになったらなんかが変わった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 08:12:03 ID:- ▼このコメントに返信
当時の日本だけの視界だとセガの凄さは分かんないと思う
普通に任天堂に勝てなかったって印象が強過ぎるから
ゲーセンや海外情勢を知って初めてヤバイところだって認識した
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 08:56:42 ID:- ▼このコメントに返信
セガは家庭用ゲーム機とアーケード部門で派閥になってたらしいしなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 09:14:12 ID:- ▼このコメントに返信
どれも今では二流かそれ以下に成り下がって悲しい話ですな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 09:15:50 ID:- ▼このコメントに返信
80年代~90年代のアーケードはセガとナムコの二強だった気がする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 09:18:32 ID:- ▼このコメントに返信
セガはPSOも凄かったと思う
家庭用機におけるネトゲ普及の先駆けでしょあれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 10:07:08 ID:- ▼このコメントに返信
※5
かつてスクウェアってついてれば無条件で購入リストに入ってた人間だが削除13からは評価待ちになったうえで結局やってないおっさんもいるから正直神話も崩壊してると思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 10:50:20 ID:- ▼このコメントに返信
スクウェアなんて今じゃおっさんの思い出補正だけで食ってってるからな
それだけ全盛期は輝いてた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 10:53:06 ID:- ▼このコメントに返信
ナムコの歴史はアーケードの歴史
ファミコン登場以前のナムコはコンピューターでしかできない事の追求に余念がなかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 10:56:58 ID:- ▼このコメントに返信
※101
あれが本当に素晴らしいものならもっと世界中に売れたたと思うぞ
セガにはそういうものが多すぎる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 11:09:30 ID:- ▼このコメントに返信
ナムコはアーケードゲームの時の勢いかな
片田舎のゲーセンにもギャラクシアン3シアター6のバカでかい筐体置いてた
28人版もやりたかったなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 11:54:44 ID:- ▼このコメントに返信
※92
でも32xはアメリカの要請で出たハードなんだよなジェネシス人気が凄すぎて切り捨てられなかったのが災いした素直に切り捨ててサターンに舵を切ってたらもう少し違ってたかもしれんわ国内はFF取れなかった時点で負けだけどな
ハード的にFFは取れなかっただろうしな
セガは2Dゲームを切り捨てられなかったからどうしてもサターンみたいなハードに成らざるを得なかったからしゃーないけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 12:00:45 ID:- ▼このコメントに返信
バンダイに買われる前のナムコって何があったんだ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 12:27:45 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂はサードがなあ…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 12:40:59 ID:- ▼このコメントに返信
※58
技術的には良い方
問題はモデリングデザインがオタク受けが悪いところ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 12:44:55 ID:- ▼このコメントに返信
なぜ任天堂とばかり比較する
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 12:51:30 ID:- ▼このコメントに返信
現行ハードの隆盛が次世代のハードの繁栄を約束するものではないんだよね
セガは主にアメリカでジェネシスが大ヒットしたためにサターンへの乗り換えが遅れた
2D表現を切り捨てられなかった為にサターンに強力なスプライト機能を搭載
結果3D表現でプレイステーションに大きく劣る
そして部品点数が増えてしまったため価格競争で不利に
勝敗が確定したといちはやく敗因の分析と対策を施したドリームキャストは
ネットワーク機能全機搭載など先進的な機能を盛り込んでおきながらいまいち生かしきれず
DVD視聴機能と全世代機互換という強烈過ぎる武器をもったプレイステーション2に敗退
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 14:19:04 ID:- ▼このコメントに返信
ナムコは2~3番手ぐらいでずーっと上手く立ち回ってる印象があったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 14:21:14 ID:- ▼このコメントに返信
全盛期ってほど儲かってなかったけどDCの時は画期的で革新的なネット対戦や交流で盛り上がっていたなぁ
俺の中ではあれが一番全盛期
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 14:36:31 ID:- ▼このコメントに返信
この前やってたしくじり先生のセガの回めっちゃおもろかったわ
セガってバカだな…って印象しかなかったが
初代PSOはめちゃくちゃハマりましたありがとうございます

この3つならやっぱスクウェアじゃねーの
SFC後期はどのゲームも安定しててほんとすごかった
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 18:00:03 ID:- ▼このコメントに返信
※75
名越、説明してもらおうかこうなった経緯をな。まあ大方想像つくがな・・・。
シナに作品に口出されたんだろ?
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 18:39:42 ID:- ▼このコメントに返信
ナムコ全盛期を知らん世代は「ナムコ…」ってなるのは仕方がない
だがあの時代は確実にナムコ一強だった
ホッピングマッピーとかディグダグⅡとかあたりからおかしくなってしまったが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 21:59:08 ID:- ▼このコメントに返信
※117
アケはともかく、長らく家庭用ゲーム業界の中心だからだよ
ハード超乱立時代に任天堂が大勢を決めたファミコンからの30年以上
国内のこの分野で覇権を取ったことがあるのは任天堂とソニーだけだし
海外でも概ね任天堂ソニーの二強(+MSがオマケくらいか)
この二社より国によってはシェアで上回った事があるるというのは
それだけで凄い事なんだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 22:00:06 ID:- ▼このコメントに返信
セガはサターンで楽しませてくれた、バーチャの移植に始まりパンツァードラグーン、サカつく1,2、Nights、バーチャロン
サードパーティーもゲームアーツのガングリフォン、グランディア、カオスシード、プリンセスクラウン
18禁でEVE burst error、野々村病院、YU-NO
アーケードだと初代バーチャロン、三国志大戦、艦隊これくしょん
セガが俺の青春だ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/28(火) 07:06:11 ID:- ▼このコメントに返信
DOGとかいうスクウェアの黒歴史
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/31(金) 14:01:09 ID:- ▼このコメントに返信
>>38
FFⅤまでは世界観も含め本当に人気だったんだよ
Ⅵから少し、ん?ってなったが許容出来た
Ⅶは圧倒的大ヒットしたがこれのせいでSFCまでのファンが抱いていたFFで無くなった
Ⅸで一応原点回帰しようとしたが当時はリアル頭身の方が求められていて失敗して
Ⅹの大ヒットでFCからのファンが抱いていたFFブランドは完全に死んだ
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. 名無しのアニゲーさん2020/08/02(日) 23:28:59 ID:- ▼このコメントに返信
セガっつうか鈴木裕がすごいんじゃないの
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2012年 12月 【154件】
2012年 11月 【146件】
2012年 10月 【152件】
2012年 09月 【172件】
2012年 07月 【2件】

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