【画像】アニメ絵の進化、完全に止まる

1: 名無しのアニゲーさん 2019/04/06(土) 00:17:11.57 ID:WknvBrc+M



no title

no title

no title

no title

____________________________________________________

____________________________________________________
2: 名無しのアニゲーさん 2019/04/06(土) 00:17:30.48 ID:WknvBrc+M
ええんか……

3: 名無しのアニゲーさん 2019/04/06(土) 00:17:58.15 ID:KM7bGKTj0
アニメから3DCGに進化してるやろ
no title


6: 名無しのアニゲーさん 2019/04/06(土) 00:18:08.53 ID:en5aOAQE0
ええぞ

7: 名無しのアニゲーさん 2019/04/06(土) 00:18:23.05 ID:eio8mEoda
たつき監督の映像美をご存じでない!?

9: 名無しのアニゲーさん 2019/04/06(土) 00:18:39.18 ID:Bl2xBgX9M
今ので充分シコれるからな

10: 名無しのアニゲーさん 2019/04/06(土) 00:18:49.01 ID:5SETgSgFp
むしろ今までそれに気が付かずアニメが好きとか言ってたんか
何も観てないやん

11: 名無しのアニゲーさん 2019/04/06(土) 00:19:03.86 ID:VRQM5TKP0
覇者京アニ
no title

12: 名無しのアニゲーさん 2019/04/06(土) 00:19:05.86 ID:0x+z8/hpd
まじで禁書古臭すぎるな
クソ作画抜きでキャラデザが古い

32: 名無しのアニゲーさん 2019/04/06(土) 00:24:37.30 ID:MbxpdgAY0
>>12原作やコミカライズの成長ぶり考えるとアニメ側酷いよな
マジで背景美術にステ全部使ってるレベル

16: 名無しのアニゲーさん 2019/04/06(土) 00:20:19.96 ID:bZbkk+6BM
キャラデザはロリ味を段々増していってる感じだ
no title

28: 名無しのアニゲーさん 2019/04/06(土) 00:23:34.98 ID:seMdQ+nn0
>>16
ロリというか童顔かな

17: 名無しのアニゲーさん 2019/04/06(土) 00:20:21.53 ID:/+/m7MBR0
やっぱ絵が古臭いな

20: 名無しのアニゲーさん 2019/04/06(土) 00:20:50.45 ID:kz4zouBt0
ワイなんかトラブルばっかで抜くからどうでもええよ

21: 名無しのアニゲーさん 2019/04/06(土) 00:21:05.97 ID:sdRVEEQo0
でも変化を感じるよね
線にシャープさがある

今は丸いんだよね

23: 名無しのアニゲーさん 2019/04/06(土) 00:21:49.20 ID:8ilV8htN0
ブリキよりカントク、しらびやろ

27: 名無しのアニゲーさん 2019/04/06(土) 00:23:28.52 ID:c0Eh4Ofdp
嘘やん2,3年前くらいやろ

29: 名無しのアニゲーさん 2019/04/06(土) 00:23:48.32 ID:seMdQ+nn0
ロリに寄せても売れないもんは売れないし

30: 名無しのアニゲーさん 2019/04/06(土) 00:24:07.37 ID:x0RhrbP6p
今のアニメ見慣れてる奴が10年前の見たら作画にたまげると思う

31: 名無しのアニゲーさん 2019/04/06(土) 00:24:37.24 ID:QIHi0d990
今江リオより可愛いキャラいないやろ

33: 名無しのアニゲーさん 2019/04/06(土) 00:25:28.45 ID:rmKtjMBD0
咲1期とか持ってこいよ
あれなら明らかに世代の違い感じるから
no title

34: 名無しのアニゲーさん 2019/04/06(土) 00:25:44.05 ID:xZKeaYRJ0
やっぱりちょっとバタ臭い感じに見えるな

35: 名無しのアニゲーさん 2019/04/06(土) 00:26:35.87 ID:Iy1yRI3g0
つなことかいう神な

36: 名無しのアニゲーさん 2019/04/06(土) 00:27:18.63 ID:JKKaMhrad
no title


ほーん

37: 名無しのアニゲーさん 2019/04/06(土) 00:27:29.56 ID:MbxpdgAY0
スマイルプリキュアとかいうバンクとOPに作画めっちゃ割くマン
なおシリアス回は毎回微妙作画

19: 名無しのアニゲーさん 2019/04/06(土) 00:20:42.60 ID:+KVsCU1x0
やっぱエリオ可愛いわ





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
【悲報】剣道の達人「刃物を振り回す相手には私でも勝てない。とにかく逃げなさい」武道、無駄だった… 【アウト】FF7のティファ、今風にリメイクするとただのヤバいやつであることが判明 【悲報】ゲーム開発者「RPGの負けヒロインの寝室の裏にキュウリ置いたろwwww 【朗報】例のスパロボ絵師さん、やはりムッチムチwwwwwwww 【画像】「彼女の妹の誘い方が露骨すぎてヤバい」Twitterで2万いいね 【画像】左右がわからない「左右盲」の漫画がツイッターで話題にwww 【悲報】ナイチンゲール、もうめちゃくちゃwwwww 【画像】漫画家「寝坊や忘れ物に対しネチネチ怒る上司は無能。怒らず解決策を提示しろ!」 【話題】コナンの黒幕はやはり阿笠博士!? 作者の一言で推理が加速する 【閲覧注意】「つまらない」じゃなくて、とにかく「気持ち悪い」終わり方をした漫画wwwwww 【アウト】ケンイチ作者の新作漫画、少年誌の一線を越えてしまうwwwwww 【画像】絵師「陰キャはいい加減イラスト料の相場覚えろよ」    【悲報】今期アニメさん、女性軽視アニメとして叩かれる 【画像】なろう漫画さんが考えた「最強の剣」wwwwwwwwwwwww くまモンさん、とんでもない放送事故をやらかす
コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 15:46:31 ID:- ▼このコメントに返信
止まってるんじゃなくてたんに予算の問題じゃね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 15:47:34 ID:- ▼このコメントに返信
やはりロリこそ至高。ロリはいいものだ
アニメ業界のクリエイターさん達は是非頑張って欲しいものだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 15:48:44 ID:- ▼このコメントに返信
進撃の巨人見たらそんな事言えんだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 15:48:55 ID:- ▼このコメントに返信
総作画監督のさじ加減じゃねーか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 15:49:36 ID:- ▼このコメントに返信
変わってないように思ってたけど
改めてちょっと前のアニメ絵を見るとちょっと古臭い感じがするな
進化っていうよりは流行りだとは思うけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 15:49:40 ID:- ▼このコメントに返信
けもフレ2のPPP回
モーションキャプチャー回の画質の良さは覇権を取れるレベル
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 15:50:27 ID:- ▼このコメントに返信
予算とか流行の絵柄とかあるからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 15:50:32 ID:- ▼このコメントに返信
こういうのは年を追うごとにロリキャラの絵の変化を比較してくれないと
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 15:51:32 ID:- ▼このコメントに返信
こういうのは進化やなくて変化やな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 15:51:48 ID:- ▼このコメントに返信
アニメの作画はよくなってきているよ
だがそれに比例してまんがタイムきらら系の日常アニメにブヒってるオタクたちの
脳みそが退化してきてはいるな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 15:52:02 ID:- ▼このコメントに返信
1000年前から傘が現在の姿のままであるように、
進化・変化することだけが正しいとは限らない。

そんなこともわからないアホは、
バカでなけりゃ煽りたいだけのクズでございます。

管理忍くん、謝罪が足りないんじゃないか???????
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 15:52:49 ID:- ▼このコメントに返信
※10
火炎瓶投げてた頃よりは進化してるんじゃないかな・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 15:53:53 ID:- ▼このコメントに返信
※6
そこまで言うなら、ちゃんと買って上げなさいよ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 15:54:17 ID:- ▼このコメントに返信
アニメ絵の進化云々というよりも萌アニメの絵のトレンド話になってるような?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 15:54:36 ID:- ▼このコメントに返信
※1
少なくともTVシリーズは低予算合戦になってるな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 15:54:44 ID:- ▼このコメントに返信
※2
ほんとキモイな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 15:55:18 ID:- ▼このコメントに返信
京アニだって作画エグいのとそうでないの交互にやってるやろ
あれ以上やったら死人続出するか作る人マジで居なくなるで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 15:55:49 ID:- ▼このコメントに返信
※8
たしかに、同じ属性のキャラで比較しないと分かりづらいな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 15:57:11 ID:- ▼このコメントに返信
※12
学生運動してた時代か・・・
確かに今は精神構造はよくなってきてはいるね。文明社会らしく
だがアインシュタインの言葉のように「利便過ぎる文化は身を滅ぼす」とのように
どこか人間らしい情緒というか情けがなくなってきてはいる気はしないか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 15:57:17 ID:- ▼このコメントに返信
見る側の感性が停滞しているパターンもあるしな
キャラの見分けがつかなくなってきてる老害はそろそろ他に生きがい探した方がいい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 15:58:19 ID:- ▼このコメントに返信
※16
フン!俺にとっては誉め言葉よ
ロリアニメ最高!!!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 15:58:30 ID:- ▼このコメントに返信
絵が古臭くてもよく動いてまとまりのある作画であればどの時代でも第一線走れる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 16:01:07 ID:- ▼このコメントに返信
※22
昔の夏休みにやってたチェコのアニメで、モグラ君っていうのがヌルヌル動いて大好きだったわw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 16:01:22 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも進化ってなんだ
好みの問題じゃないんか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 16:01:38 ID:- ▼このコメントに返信
※19
ネットが発達して情報社会が加速してから文章の行間を読む能力が著しく欠けている人が増えてると感じる(自分の目の届く範囲の話でしかないが)
文字化されている事しか頭に入らず、複数の情報を組み合わせて状況を想像理解する力も落ちてるかも?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 16:02:03 ID:- ▼このコメントに返信
禁書は当時からすでに古臭い絵だったから参考にならんな
化物語もそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 16:02:49 ID:- ▼このコメントに返信
流行りと予算の違いは進化と切り離して考えるべきかね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 16:02:58 ID:- ▼このコメントに返信
進化してないのはアニメーターの労働環境だぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 16:04:28 ID:- ▼このコメントに返信
今は目が小さく虹彩がキラキラで
うっすらまつ毛や唇のツヤが見える美少女キャラが増えたな
塗りもなんか何色か使ってる淡いタイプが増えた気がする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 16:06:28 ID:- ▼このコメントに返信
化物語はあそこまで鼻の穴や口の中描いていいのかと
驚愕した記憶
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 16:07:32 ID:- ▼このコメントに返信
※28
ホントそれな
ブラックを通り越して、アニメ製作はボランティアみたいなもんだべ!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 16:07:59 ID:- ▼このコメントに返信
「絵の進化」といいつつ漫画家・キャラデザの話になるやつは阿呆ですか?
100年経とうが1000年経とうが手塚治虫の絵を完全再現アニメ化したら手塚治虫の絵のままだろーが
あと、たつきに関しては現段階でのアニメ界きっての視線誘導のプロだけど絵柄は少数精鋭スタッフだから仕方ない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 16:08:04 ID:- ▼このコメントに返信
おそ松さんみたいなキャラだらけになれ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 16:08:04 ID:- ▼このコメントに返信
確かにだわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 16:09:31 ID:- ▼このコメントに返信
ラノベの萌え絵なんか見るとディティール細かいし塗りの技術も上がってるから
アニメーターは使う色多くて大変そう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 16:10:08 ID:- ▼このコメントに返信
※29
目の描写が複雑化してるのはほんと増えたな。
好きだからええけど、特殊能力でも持ってんのか?ってなることあるわ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 16:10:30 ID:- ▼このコメントに返信
3Dって需要有るんか?ドット絵なんかも悪いと思わん。
アニメもゲームも最終到達地点は実写に到りたいんか?
現実の人間には不可能な動きが出来る「実写」を作りたいんか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 16:10:32 ID:- ▼このコメントに返信
本当に凄いのは京アニでもユーフォでもなくて
白組とかセガ、ソニー、スクエニが内部に抱えているアニメスタジオなんだけどね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 16:12:28 ID:- ▼このコメントに返信
※38
アークシステムワークスはアニメ制作会社が教えを請う存在。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 16:13:37 ID:- ▼このコメントに返信
※4
それはムク崎がやっている仕事?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 16:14:42 ID:- ▼このコメントに返信
映像美求めても、負担増えるだけでおもしろさはそんなに変わらない気が
まぁ>>11の映像はしゅげえええええええってなるけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 16:15:03 ID:- ▼このコメントに返信
80~90年台までのセル画の最終段階の異常な情報量のアニメを見てると最近のは手抜きにしか見えんのよね
デジタル彩色は安く上がるってのが売りだったはずだし、黎明期の東映アニメのクソ品質を経て
IGやジブリが気合の入った作画を見せるようになってこれがスタンダードになっていくって思ってたら
ドンドンドンドン劣化していくんだもの。
次の望みはトゥーンシェイドだけどコトブキ見てるとまだアカンかな。これも20年くらいになるしなあ
超絶作画なんか求められてないのかもしれんけど、やらんようになったら需要も生まれんでしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 16:15:07 ID:- ▼このコメントに返信
質が向上すること以外にも「質は同様だが低コスト」も進化やろ

今求められてるのは、コストダウン
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 16:16:00 ID:- ▼このコメントに返信
※36
個人的にはみつみ絵が大流行してた時みたいな
瞳孔は黒くはっきり、うっすら虹彩が光っててハイライトがちょんと乗ってるタイプが好き
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 16:17:38 ID:- ▼このコメントに返信
>>12
>>32
また逆張りしてる…
完全新作やリブートものならともかく禁書みたいな続編物で
しかもアニメのキャラデザで十分に売れたものに関しては
キャラデザ変えたらそっちの方がかえって文句出るだろ
そもそも1期2期のキャラデザからしてはいむらきよたかの原作絵とはかけ離れてるじゃねーか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 16:17:59 ID:- ▼このコメントに返信
※41
新海誠の登場からあの手の背景美術が増えた気がする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 16:19:11 ID:- ▼このコメントに返信
もうほぼ完成形まで来たんだろうな
後は時代によって微妙な変化を繰り返してくだけかもしらん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 16:20:56 ID:- ▼このコメントに返信
萌え漫画の高校生が中学生にしか見えない
中学生が小学生にしか見えないのをもうすこし何とかしてください
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 16:21:27 ID:- ▼このコメントに返信
※37
海外制作のネトフリ配信されてるラブデスロボットっていう一話ごと完結の1クールアニメあるけどあのレベルがひとつの到達点じゃないんかな?
まじで実写にしか見えないCG作品、CGと絵が融合されてる作品、動きがぬるぬるすぎる作画、デフォルメしつつアニメ的な動きを極めた作品、各話毎に作り方が違うけど「実写」を目指してる作品も「アニメ的」を目指してる作品どちらも超高クオリティで作られてる。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 16:22:33 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームのPVみたいに時間も金もかけていいならクオリティかなり上がるし、ufoレベルのが週間で出る事が異常だしレベル上がってるんじゃないかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 16:22:39 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃあ2000年代と比べたら今の方が綺麗には感じるけどこれより上っていうのも想像つかん
いっそAIに描かせてみるか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 16:23:08 ID:- ▼このコメントに返信
Infini-T Forceやばいぞ
CGの違和感がもう無い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 16:23:12 ID:- ▼このコメントに返信
※6
ペンギンらしさを捨ててアイドルっぽさを取ったぞコイツ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 16:23:45 ID:- ▼このコメントに返信
※10
きららアニメの信者に何か嫌なこと言われたことあるの?
俺きららアニメ好きだけど信者が何か不快なこと言ったのなら
代わりに謝るよ

ごめんなさい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 16:24:37 ID:- ▼このコメントに返信
※21
強い・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 16:24:59 ID:- ▼このコメントに返信
※48
萌え絵って描き慣れてくると描き分けができなくなる上童顔で固定されちゃうんだよね
ちゃんと体型や骨格の成長を考えて描き分けられる人なら別だけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 16:25:13 ID:- ▼このコメントに返信
※11
揚げ足取るわけじゃないがさすがにそれは端的なたとえでは
コンセプトが「雨を防ぐ」だからシルエットデザインが似通ってるだけで
構造や細部のデザインは1000年前どころか100年前の傘と比べてもだいぶ違うぞ…
荒木飛呂彦とKoiの描くキャラはどっちも手足が4本有るから同じ「漫画キャラ」だよねっていうよなもん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 16:26:19 ID:- ▼このコメントに返信
今は君の名はみたいな、萌えとリアルの中間みたいな感じが受ける気がする。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 16:26:40 ID:- ▼このコメントに返信
アニメは知らんけどイラスト界隈はすさまじいスピードで進化していってるぞ。ブリキ→カントク、しらびと変遷してるけどもうこの二人の絵柄も古臭い。

今はとにかく塗りを重たく写実的に、光と影の色とコントラストに異常にこだわって追及していってる。一周回って昔の画風に原点回帰してる感じ。イラストがアニメに影響及ぼすのかどうかは分からんけどあんな感じで進化していくと思う。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 16:26:57 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃ絵だからな
今書いた油絵と中世の油絵の何が違うかって話だし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 16:27:18 ID:- ▼このコメントに返信
※33
こち亀でおそ松くんカー制作の依頼を受けた両さんがおそ松くんを描きすぎて
あらゆる人物、さらには競馬場の馬までおそ松くんの顔に
見えるようになってしまった話を思い出した
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 16:27:38 ID:- ▼このコメントに返信
ケムリクサが最高
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 16:27:40 ID:- ▼このコメントに返信
進化の話題で種死持ち出すの止めたれよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 16:29:12 ID:- ▼このコメントに返信
たつき監督みたいに独自で進化していくのが好まれるな
理解あるファンが居るからこそ成り立つ関係
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 16:29:40 ID:- ▼このコメントに返信
流行りに乗らない絵柄こそ後から見て古臭く感じ無いのってあるよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 16:29:45 ID:- ▼このコメントに返信
ケムリとか作画的にはただの低予算アニメやん
動かなさすぎやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 16:31:16 ID:- ▼このコメントに返信
※56
慣れてきて質より速さってなってくると手癖で描くようになるから細かな書き分けは後に回されるんだよな。
ツイッターとかで他作品のファンイラスト載せてる漫画家とか見るとわかりやすいけど別作品のキャラなのに自分の作品のキャラに似る。
別作品キャラを自分の作品の世界観に落とし込んで描ける人もいるけど。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 16:31:35 ID:- ▼このコメントに返信
二次創作を流行らせたいなら
元絵を複雑化しすぎないほうが受けると思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 16:32:05 ID:- ▼このコメントに返信
※57
一見するとマトモな意見に見えるけどお前の主張だと、
傘については「シルエットデザインが似通っているだけ」と言い張るくせに、
漫画キャラについてはそう言わない、典型的な詭弁だぞ・・・

それに和傘もコンビニ傘も基本構造は同じだろうが。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 16:33:46 ID:- ▼このコメントに返信
※52
なお全然売れなかったもよう
いい作品だとは俺も思うけどね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 16:34:31 ID:- ▼このコメントに返信
CGが頭角表してるけどやっぱアニメ絵のほうが好き。イラストでもCG背景で人物は手描きしてる人もいるけど。

やっぱり人の手で何処まで写実的に、表現を追求する方が個人的には惹かれる。全部人の手で縫ったオーダーメイドが高いのと同じ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 16:34:36 ID:- ▼このコメントに返信
今アニメのハルヒとか見ると、なんじゃこりゃってなるのは事実
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 16:34:50 ID:- ▼このコメントに返信
※19 ※25
昔の連中こそ行間を読む能力も人間味もなかったからこそ、
他人に向かって火炎瓶投げるような行為で平和が実現できると思ってた・・・んだぞ?

ましてや合理主義の結晶であるパソコンスマホネットを使いながら、人間味だの行間だの・・・

定量的なものを認められないから定性的なものに逃げるのは、
知性に劣る人種のすることだぞ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 16:34:52 ID:- ▼このコメントに返信
萌え絵や判子って言われがちな自分の絵から脱却しようとして
むしろ劣化していった絵描き何人も見てきたなあ……
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 16:36:00 ID:- ▼このコメントに返信
※66
動けば良い作品か?
動かない事による空気感演出してるのがたつき監督の腕の妙だと思うよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 16:36:31 ID:- ▼このコメントに返信
※59
でもそれは進化ではなく変化でしかないと思うんだよな
より優れた絵になっていくのではなく単にその時その時に流行してる絵柄に合わせてるだけというか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 16:37:27 ID:- ▼このコメントに返信
※37
作画コストの削減を試みているだけだから、別に3Dじゃなくていいんだよ。

あと、ゆくゆくは映画俳優にモーションキャプチャーつけて演技させて、
映画のモーションをそのままアニメに流用する、ってこともできなくはない。
そうすると映画をそのままアニメ塗りで再現できるようになる。

インタラクティブって言葉が死んで久しいけど、一応3Dアニメには、そういう可能性はある。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 16:37:55 ID:- ▼このコメントに返信
※74 そりゃそうよ。誰もが真似るってことは良いものってことだし。コピペで良く貼られる「先人が思いついたけどあえてやらなかった~」ってやつでしょ。

独自の路線に行くのも悪くない選択だけど本人のセンスと信念と技術がなきゃそりゃ劣化する。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 16:39:25 ID:- ▼このコメントに返信
※76 んー、まぁそこらへんは本人の解釈次第ですし。俺個人から見ると書き込み量、キャラの表現塗り全てにおいて進化してると思う。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 16:39:36 ID:- ▼このコメントに返信
※75
お前たつきアンチか?
違うなら名前出すな
キャラデザの話題なのにたつきの名前が出てくる事自体、完全にアンチのおふざけなのに
そいつらに絡むとかお手伝いしてるのと一緒だって自覚持て
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 16:39:38 ID:- ▼このコメントに返信
※46
あいつが15年前にエロゲOP作ってたことをご存知?
15年前からこの流れがあったとか本気で言ってる?

とある事情で、背景作画のプロフェッショナルたちが色んなところに散っただけ。
だからメイドインアビスの背景作画もガチだっただろ?

あと、キャラの塗り云々の話題をするなら間違いなく石恵塗りの影響がある。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 16:42:05 ID:- ▼このコメントに返信
※52
確かにあれはよかった、はっきりアニメ調ではあるけどそれでいて実写的な良さも感じられたし
今やってるULTRAMAN(やその前の神山作品の009RE:CYBORG)なんかはダメだな
アニメのキャラデザをそのまんま3DCGにしちゃってるからアニメパートだけならまだしも
スーツ着こんだ戦闘シーンでアニメ調のキャラが実写風の背景に突っ立ってる違和感が半端ない
背景を実写風にするならキャラも過度にアニメ化すべきじゃないし
逆にキャラをアニメ風にするなら背景もある程度デフォルメしたデザインにすべきなんだよな
キャラはのっぺりしたアニメ顔なのに武器や乗り物をリアルにしてどうすんだっていう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 16:43:02 ID:- ▼このコメントに返信
ブリキ絵はパッと見でブリキとわかるけど、カントクしらびは類似してる画風が多すぎてパッと見でわからないな…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 16:43:12 ID:- ▼このコメントに返信
※56
描き分けが必要なのは漫画の文化であって、
美少女をどう可愛く描くかが9割以上を占める二次元界隈では、
筋肉や化け物やメカやオッサンが得意でも話題になりゃしねェんだってことを、
もう今から20年くらい昔にウロブチと中央東口が証明してくれたんだけどなあ・・・

必要がねえから進歩もしねえ。それだけの話に何いつまでも描き分け描き分け連呼してんだか。

それに今じゃ複数原画のエロゲーだって増えてるから、それで「描き分け」成分は達成できてるぞ?
童顔云々ってのも、じゃあお前はシワクチャのババァがいいのかって話にしかならん。

二次元絵の進歩の歴史を語りたいなら、遅くとも80年代から見直してこい。
限りなく「量産と習熟に適した」最適解に近づきつつはあるんだよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 16:44:18 ID:- ▼このコメントに返信
※62
※75
お前信者装って荒らそうとしとるやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 16:45:04 ID:- ▼このコメントに返信
画力の高さ=好きな絵ってわけでもないんだよな
アメコミのトップクラスの絵とか画力すごすぎて圧倒されるけどキャラクターは男女どっちも基本ゴリラだからキャラ絵という点では好きになれない
マッチョキャラもアメコミ風より北斗の拳とかの日本の劇画系のが好み
画力自体はアメコミの方が上なんだろうけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 16:45:47 ID:- ▼このコメントに返信
※59
そこで21世紀の絵師の名前しか出てこねーから、
こぶいちとむりりんが20世紀から活躍してる絵師であることもしらねーんだよお前は・・・

こぶいちとむりりんが2000年前後にどんなエロゲで絵師やってたのか調べてきたまえ。
それを知ってりゃ進歩がないだなんて口が裂けても言えなくなるから。

みつみや練餡が出てこねーのは時代だろうからともかく。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 16:47:29 ID:- ▼このコメントに返信
前とか後ろとかじゃなくて表現が変わっただけ説
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 16:47:49 ID:- ▼このコメントに返信
※56 ※86 
漫画と違って何が受けるか、どうすれば金を多く貰えるかに徹底した世界だし、イラストなんて。書き分けもパースもデッサンも2の次。でもツボをしっかり抑えつつ画力はクッソ高いイラストレーターが一番好き。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 16:49:03 ID:- ▼このコメントに返信
※87 あーごめん個人的にセンスねーなと思う絵師の進化には興味ないんで。縦長眼も悪くないけどね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 16:49:16 ID:- ▼このコメントに返信
※77
実在人物のモーションキャプチャーで3Dアニメを作るのはすでにある
インフィニティフォースとかはアクターが演技をしてそれを3Dアニメ化する方式
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 16:49:43 ID:- ▼このコメントに返信
※82
概ね同意したかったんだが、
最後の一行だけどうにも賛同しかねたのでBad入れたわ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 16:51:01 ID:- ▼このコメントに返信
※33
でもある意味正解だよね
今のキャラってどれも描くのにカロリー使うやつばかりだから
アニメとして動かすならもうちょっと簡単な絵柄にした方がいい
カロリー高いの作りたいならそれこそ人とお金が必要になってくるわけで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 16:52:33 ID:- ▼このコメントに返信
上手い絵師の層は圧倒的にぶ厚くなった
今はツイッターの大して著名でもない同人絵描きとかにも
昔なら神絵師とか持て囃されてるレベルの画力の奴がゴロゴロいる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 16:53:10 ID:- ▼このコメントに返信
※77
実写映画をそのままアニメにする意味ってある?
わざわざアニメにしなくてもそのまま実写映画にしたらいいのでは
MCUとかDC映画なんかそういう作り方でしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 16:53:40 ID:- ▼このコメントに返信
※91
俺が言ってるのは、
「映画作品として作られたものをアニメ塗りに変換する」というビジネスモデルのことであって、
モーションキャプチャーの存在と用法自体は知ってる。

どう読めばそういう発想になったのかは知らんが・・・
もちろんアニメのモーションを映画で使いまわすことができる、という可能性もある。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 16:55:09 ID:- ▼このコメントに返信
※69
いやそうじゃなくて※57は
「同じ人間キャラというくくりでいっても承太郎とチノくらい変化をつけることは可能でしょ」という意味ね
傘のたとえの話に戻るけど「和傘もコンビニ傘も基本構造は同じ」っていうけど
実際には承太郎とチノくらい違いがあるんだって、
傘に興味ない人からすりゃ大して変わんねーだろと思うかもしれないけど…
逆にアニメや漫画に興味がない傘オタクからすれば承太郎とチノも
「どっちも漫画のキャラでしょ?」の一括りで終わりじゃん?
つまりどっちも興味ない人からすれば「大して変わんねーだろ」と思えるものでも
それが好きな人(その分野のオタク)にとっては微妙な違い程重要性が増してくるのですよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 16:55:18 ID:- ▼このコメントに返信
結局動きの細かさが大事やろ
けいおんとか見てたらすごいもん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 16:55:22 ID:- ▼このコメントに返信
※94
界隈が成熟した結果長い年月練習した人がどんどん増えてるってことだね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 16:55:33 ID:- ▼このコメントに返信
※94 うん、無名すらレベル上がってんだからトップクラスのイラストレーターの作品みりゃ嫌でも進化してるのは明白なんだよね。此処から生き残るには自分のやりたいことを追求できる奴か、自分でタイトル作れる奴しか居ない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 16:56:04 ID:- ▼このコメントに返信
※90
そのセンスのない絵師の後進組を見てセンスがあるとか思ってんなら、
お前、いわゆる少女漫画絵の開祖たる手塚治虫もバカにしてそうだな・・・

ああ、お前はそのままでいてくれ。
歴史の重みがわからん奴のセンスなんざ汚物にも満たないから。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 16:57:36 ID:- ▼このコメントに返信
※96
それ需要ある?
実写として作られた作品は実写として観て一番楽しめるように計算されてるわけで
それをそのままアニメ絵に変換したってつまらないのでは
そりゃ技術的には可能だろうけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 16:58:22 ID:- ▼このコメントに返信
歴史の重み()。手塚治虫は漫画家なんすけどそれは…。あくまでイラスト界隈で見た目と需要の進化について個人的に語ってるだけなんで。どうでもいいけどあんたはあんたで藤島康介みたいな古臭い絵描いてそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 16:59:05 ID:- ▼このコメントに返信
※54
いや、萌えアニメの代表格的な意味合いできららの名前を出しただけで、
決して君を傷つけるつもりじゃなかった
俺が軽率だったな、すまなかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 17:00:50 ID:- ▼このコメントに返信
※97
劇画調のムキムキマッチョマンと萌え萌え美少女を、
わざわざ同じ時空に登場させる必要がどこにあんだよ・・・

描き分け描き分けうっせーけど、描き分けするメリットがどこにどんだけあんだか言ってみろ。
ンなもん、どっちのファンも得しねえじゃねえか。

ためしにお前が複数の画風でもって、複数の画風で描き分けたキャラを、
同じ作品に登場させてみやがれ。

それと、コンビニ傘は金属とビニールだが和傘は竹と紙だぞ?
捨てれば自然に還るものと、捨てても腐らないものと。
コンビニ傘と和傘を似たもの扱いできるオツムじゃ、そんな発想すら欠落してるだろうがな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 17:01:27 ID:- ▼このコメントに返信
※90
横からだけどみつみ美里(の系列デザイン)が「センスねーなと思う絵師」扱いはないわ…
日本漫画史を語る時に永井豪や石川賢を
「絵柄が古臭いからセンスないよねあのグループは」っていうようなもんだぞそれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 17:01:52 ID:- ▼このコメントに返信
進化ていうよりある程度の期間毎に絵柄の流行が循環してるだけじゃないの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 17:03:01 ID:- ▼このコメントに返信
※97 萌え萌え美少女の世界にはそれに適したムキムキマッチョが出てくるだけですし。なんつーか言い方が極端だなぁ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 17:03:03 ID:- ▼このコメントに返信
※98
それは一枚絵の画力とはまた別の能力だな
ちなみに今は重みのある動きを描けるアニメーターがどんどん減ってる
だからガンダムとかfateとかのバトルものもスピーディーな動きで誤魔化してることが多い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 17:03:19 ID:- ▼このコメントに返信
※54
いや、萌えアニメの代表格的な意味合いできららの名前を出しただけで、
決して君を傷つけるつもりじゃなかった
俺が軽率だったな、すまなかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 17:04:11 ID:- ▼このコメントに返信
※102
実は普通の人体であれば絶対にやれない、しかしほんの一瞬の動作を3Dアニメとして作って、
それを映画に逆輸入するだけで、
いわゆる「適切なウソ」で迫力を増すことはいくらでも可能だ。

だいたいの格闘描写は俳優が動ける範囲でしか殴りあわないけど、
雑技団みたいな動きを常時クネクネ繰り返すような、
現実世界の人体じゃ絶対にやれない動きが、映画の強敵として登場することができるかもしれない。

需要の有無で発展途上の技術をホイホイ捨てるのは、科学の歴史を知らない奴だけだ。
だから今になって、昭和の特撮技術が見直されてるじゃないか。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 17:04:12 ID:- ▼このコメントに返信
※1
まあそれもあるよね、一応その作品の作風は維持してるように見えて各シーズンや各話の作画比べると別物くらいのが混ざる位安定してないし(作画崩壊でなく)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 17:05:13 ID:- ▼このコメントに返信
※106 知ってるけど、ごめんやっぱセンスはねーと思うわ…。進化もしてるし昔の絵柄を今の時代に良く落とし込んでるとは思う。でもやっぱ…うん、すまん。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 17:05:25 ID:- ▼このコメントに返信
※103
手塚治虫はアニメーターでもあるしイラストレーターもやってるしデザインもやってるから単純に漫画家と言い切るのは難しい気も
まあ根幹は漫画家だけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 17:05:30 ID:- ▼このコメントに返信
※103
手塚は漫画家である前にイラストレーターとしても非常に高い技量を持っていたことも知らんお前は、
いい加減に黙ったほうが恥をかかなくて済むぞ?

手塚が子供の頃に描いた絵をググって探してこいよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 17:06:21 ID:- ▼このコメントに返信
年間200作以上アニメが作られてるのにたかだか4本程度抜き出して進化が止まってるとか…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 17:07:07 ID:- ▼このコメントに返信
俺のお姉ちゃんもいまどきのアニメのキャラでお色気要因になるの⁉
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 17:07:57 ID:- ▼このコメントに返信
※115 へー、マジか。漫画家としての一面しか知らんかったわ。それについてはすまん。 でも歴史の重みとか恥とか外聞しか気にしないお前だけには言われたくないし古臭いとは思うわ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 17:08:26 ID:- ▼このコメントに返信
※105
わざわざ同じ時空に登場させろなんてこっちは一言も言ってないんだが…
あと誰に言ってるのか知らんが自分は書き分けなんて一言も言ってないぞ(投稿したのは※97と57だけだよ)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 17:10:41 ID:- ▼このコメントに返信
絵としては既に完成形だろ
あとはどうやって動かすかだけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 17:11:50 ID:- ▼このコメントに返信
※111
それ実写→アニメじゃなくて
アニメ→実写じゃん
そもそも現実の俳優に不可能な動きをする敵を出すとかとっくに実際のドラマや映画でやってるよ
牙狼とか見たことない?
10年以上前からやってるドラマだけど実写の俳優同士の殴り合いの途中で片方が人間に不可能なグネグネした動きで奇襲をかけてそれをもう片方の俳優が受け止めるとか普通にやってる
本当に最近の映像作品を知らないんだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 17:12:01 ID:- ▼このコメントに返信
進化しないまま続けても良いのかな?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 17:13:03 ID:- ▼このコメントに返信
※120 そう?まだアニメ絵は進化できそうな気もする。動かし方については3次元により近づきつつ、キャラの感情を事細かく追求する感じになるんかね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 17:13:17 ID:- ▼このコメントに返信
なんか変なキチガイ沸いてんな
無駄に攻撃的だしレス番の区別もついてないし
やっぱ作画厨って頭おかしいのかおらんのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 17:13:27 ID:- ▼このコメントに返信
絵に進化とかない、ただの流行りや好みの問題。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 17:13:32 ID:- ▼このコメントに返信
何か目の形が男女問わず平行四辺形から丸になってきてる気がする。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 17:13:56 ID:- ▼このコメントに返信
※106
絵柄が古い人ってセンスも古いよね
時代の変化についていけない人は古いものにしがみつこうとする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 17:16:01 ID:- ▼このコメントに返信
×進化が完全に止まる
○黄金比にたどり着いた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 17:16:21 ID:- ▼このコメントに返信
※127 ね。それはそれで悪くないんだけどそれにしがみついてギャースカ喚くのはなんだかんぁ…と思う。なんか一生進化してないイメージある。ぬらりひょんの作者の新連載の絵みたいな感じ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 17:17:42 ID:- ▼このコメントに返信
アニメは動かしてなんぼやで
動きは劣化しとる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 17:18:38 ID:- ▼このコメントに返信
※123
三次元に近づけることが必ずしも良いこととは限らない気もするけどな
二次元には二次元の良さがあるわけで、逆にサンライズパースみたいな二次元の嘘ならではの表現を3Dに取り込んだりもしてるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 17:20:05 ID:- ▼このコメントに返信
絵柄が古いからいくら塗りを変えようと、技術が進化しようとコアの部分の絵柄が変わってないから古臭くてセンス無いように感じる。考えが違った、進化とはやっぱ言えない、ただの成長だわ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 17:20:19 ID:- ▼このコメントに返信
キャラが変なCGになってきてクオリティー的にも技術的にも退化してるぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 17:22:01 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱ古臭いな
特に肌の塗りから顕著に現れてくるな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 17:22:06 ID:- ▼このコメントに返信
※130
動きについては技術より予算の問題が大きいからしゃーない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 17:22:21 ID:- ▼このコメントに返信
※131 あー確かに。虚構の追求も二次元の長所なのは分かる。ただ俺が言った2次元→3次元の追求はどんどん加速していくとは思う。どっちも需要はありそうだから今後増えてきそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 17:23:39 ID:- ▼このコメントに返信
デザインと塗り方が変化してるだけでさほど進化してないだろ
というか絵が古い新しいと思うのも変化を順々に見てるからそう錯覚してるだけだぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 17:24:39 ID:- ▼このコメントに返信
センスが~古臭い~云々じゃなくて素直に俺の好みじゃないやつはどうでもいいって言えばいいだけなのにめんどくさいのがいるな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 17:25:40 ID:- ▼このコメントに返信
※138 言ってるんだよなぁ何度も「個人的に」って。叩きたいのは分かるけどよく読んで「俺が気に入らないから」って言葉につけようね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 17:27:42 ID:- ▼このコメントに返信
昔と比べると作画崩壊作品数は今の方が多いけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 17:32:33 ID:- ▼このコメントに返信
自作自演ガイジ沸いてて草
仕事が終わって暇なのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 17:34:48 ID:- ▼このコメントに返信
単にその次代の流行りを捉えるかどうか。といっても変化なんて目の描き方くらいだけど。立体化してフィギュア化できるレベルになったら、それ以上の変化なんて必要しないし
あとは配色。塗り方は変わってないけど、色の使い方は少し変わったかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 17:36:12 ID:- ▼このコメントに返信
つっても変わればいいって訳でもないからな
全部のアニメがハンドシェイカーみたいな感じになられても嫌だし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 17:39:06 ID:- ▼このコメントに返信
描くこと自体は出来るが、そんな時間は無い。見返りの保障も無い。予算も無い
国民的でないFateやFGOが枠取れるのだけで十分すごい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 17:40:14 ID:- ▼このコメントに返信
変わってない、進化してないと言える人間は何時までもファミコン世代に思いを馳せてあの頃は良かったと連呼するか、一切ゲームに興味がないまま進化していく時代を遠めから眺めてる感じ。もしくはPS3世代で時止まってるイメージ。

進化が可視化しにくい絵っつーのもあるけどそりゃ好みとか流行りとしか言えないし分からんだろうな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 17:49:41 ID:- ▼このコメントに返信
>>36
顔が全部同じでクサwwww
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 18:00:58 ID:- ▼このコメントに返信
※42
30代の若手が大勢いたうえにバブル景気にインフレ経済、
そんな時代と単純比較されても困るんですよねえ・・・

ちなみにその頃から初任給は4万弱しか上がってないよ。
しかも消費税が8%増えて携帯電話とインターネットの使用料が事実上固定出費になった時代だから、
物価の上昇も考えると、むしろ今のほうが当時よりも貧しいくらいだよ。

それでいて同じ成果を出せとか、老害でなけりゃ何なんだろうね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 18:02:27 ID:- ▼このコメントに返信
※6
なお世界観に合わないもよう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 18:05:29 ID:- ▼このコメントに返信
※121
「双方向性」「可逆性」という観点を意図的に欠落させている限り、
お前とは会話が成立しねえよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 18:07:24 ID:- ▼このコメントに返信
※140

 ヤ シ ガ ニ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 18:09:01 ID:- ▼このコメントに返信
人体の構造が劇的に変わったわけでもないのに、
人体の構造をベースにした技術が進化してない変化してない成長してないとか、
キチガイでなけりゃ何なんだろうね・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 18:13:10 ID:- ▼このコメントに返信
何かを主張する前に文を読まずに主張もどきする人って良くいるよね。IDID
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 18:18:03 ID:- ▼このコメントに返信
※149
お前の説明が悪いだけ
双方向性の話をしたいなら※111みたいな一方通行の説明は不適切
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 18:20:34 ID:- ▼このコメントに返信
アニメの話になると※がよく伸びるなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 18:31:02 ID:- ▼このコメントに返信
10年前と今の作品のキャラで平均顔作ってみたらいいんじゃないか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 18:31:17 ID:- ▼このコメントに返信
もう少ししてAIがアニメ絵仕上げてくれるようになるまでは大幅に技術が向上することはないだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 18:38:13 ID:- ▼このコメントに返信
絵の進化って例えば何?
原作の絵をキャラデザ通りにアニメ絵したのに対して進化と言われてもいまいちピンと来ないんだけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 18:48:19 ID:- ▼このコメントに返信
>>36
種死あたりの当時の絵は流石にきついな
今のエクバとかのゲームはリファインされてるから気づかなかったけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 18:53:07 ID:- ▼このコメントに返信
※157
少し昔は原作の絵が上手だと原作のレベルに追いついてないようなヘッタクソな絵のアニメにしかならなかった
だけど最近はきちんと原作を再現できてなおかつ上手にアレンジがされている
これがアニメの絵の進化
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 18:56:31 ID:- ▼このコメントに返信
※58
要するに
あざとくなった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 18:57:43 ID:- ▼このコメントに返信
昔からある緩やかな変化は髪型のリアリズムと等身の変化、そして頭の幅の変化かな
全体的にリアルな方へ推移してる、天野さんや湖川さんなんかは今よりリアル路線だったけど
最近ダンバインを見直したら、当時より違和感が無かった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 19:07:07 ID:- ▼このコメントに返信
少女終末旅行みたいな進化もあるわけだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 19:14:13 ID:- ▼このコメントに返信
画風に関しての大幅な変化が殆どないのは同意できる
しかしアニメの技術に関しては大幅に進化したと言えるだろう
00年代の一枚絵に匹敵する絵がアニメで動くようになったのはすごい進化だと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 19:17:18 ID:- ▼このコメントに返信
※97
伝わってくるのは頭の悪さだけ
無理せんでええで安心しろ、お前は阿呆だ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 19:18:41 ID:- ▼このコメントに返信
※66
ケムリクサは(花江くんが出ているような)ポエムアニメよりはよく動いてるよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 19:18:58 ID:- ▼このコメントに返信
※11
最近のキッズは
新しい=良いもの、正義
古いもの=悪いもの、思い出修正、懐古
と思い込んでるからな、しゃーない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 19:20:54 ID:- ▼このコメントに返信
※159
頭の中の妄想を実際にあるかのように言われましても・・・w
今のアニメで原作絵が上手くきちんと表現できてるアニメなんて1つもねーよアホンダラ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 19:24:46 ID:- ▼このコメントに返信
アニメの制作現場がずっと変わらないから劣化まであるだろ
アニメーターの待遇どうにかしろって
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 19:25:30 ID:- ▼このコメントに返信
※124
そういうのは作画厨とは言わん。奴のコメントと作画厨はカテゴリーがまるで違う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 19:27:28 ID:- ▼このコメントに返信
スマイルプリキュアってシリアス回の方が遥かに作画良かっただろ 当時絶望顔がちょっと話題になったりしたし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 19:28:16 ID:- ▼このコメントに返信
※42
何でコトブキに注目してるの?前期3DCGがよかったのはバンドリ2期でしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 19:36:18 ID:- ▼このコメントに返信
さすがに萌えが出てから10数年だからな
さすがにちと古い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 19:54:03 ID:- ▼このコメントに返信
作画ってよりもデジタル塗りの進歩で、セル画寄りの濃い単色の塗りが減って
淡いグラデーションのある塗りが増えた気がするわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 20:14:48 ID:- ▼このコメントに返信
※171
バンドリはなんか髪とか固そうに見える
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 20:18:35 ID:- ▼このコメントに返信
オタクも年取って変化を嫌うようになってきてるからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 20:19:23 ID:- ▼このコメントに返信
「業界の発展」なら判るが「絵の進化」はちょっとおかしいわな
別に画期的な技法や新しい構図を生み出してるわけじゃないからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 20:22:19 ID:- ▼このコメントに返信
よし日本のキャラデザインの進化は止まった!
シナさんチャンスですよ
今こそ日本の先を行くキャラデザインを創りだし、世界の頂点に立つ時が来たのです!!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 20:39:31 ID:- ▼このコメントに返信
※177
まあ、真面目に女の子なら中国のほうが可愛いし
字幕つけただけで日本のアニメ氏ぬぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 20:40:05 ID:- ▼このコメントに返信
ていうかぽよよんろっくが強すぎ
20年くらい前から基本的な絵柄が一切変わらないまま最先端を走り続けてるよね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 20:41:38 ID:- ▼このコメントに返信
※94
ピクシブをはじめキャラの描き方検索すればパーツ単位で山のようにヒットするし画像検索で資料に困ることもないお絵かき初心者には夢のような時代になったなと思うけど、それらが無かった頃の絵師に比べると個性が弱いなと思う、上手い絵師は爆発的に増えたけど誰かのお手本の模倣が溢れてるように見える
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 20:58:44 ID:- ▼このコメントに返信
※177 割と真面目に中国台湾辺りの絵は進化してるしpixivランキングに良く載ってる。他国だからって否定する阿呆は時代の流れに乗れてないんだろうなーと思う。古臭い絵描きそう。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 21:09:17 ID:- ▼このコメントに返信
>>16
みゃー姉
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 21:20:51 ID:- ▼このコメントに返信
>>37
あれは川村敏江だからだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 21:23:07 ID:- ▼このコメントに返信
アホか。アニメ絵の進化ってなんやねん単に技法の進歩だろ
集大成か進歩しかないのに進化ってセル画が羽でも生えて飛んでいくんか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 22:08:22 ID:- ▼このコメントに返信
※174
トゥーンシェイドのアピールをするんじゃないの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 22:14:19 ID:- ▼このコメントに返信
最近の口の中央付近の線を描かないキャラデザ、正直嫌い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 22:28:06 ID:- ▼このコメントに返信
グラデーション塗りが出来るようになったのは大きいとか評価されてたが
大きすぎてそこで詰まってんな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 23:25:49 ID:- ▼このコメントに返信
同じ様な絵のアニメしか見なくなった本人の進化が止まってるだけだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 00:26:38 ID:- ▼このコメントに返信
エリオってやっぱ今見てもデザイン別格でかわええな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 01:17:00 ID:- ▼このコメントに返信
進化じゃなくて単なる流行だぞ
使用機材の進化はあるかもしれんが
よく90年代のデカ目がキモいって言われるが、
ラブライブの絵柄だって冷静になってみると相当目がキモいぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 01:50:24 ID:- ▼このコメントに返信
※141 (電車好きそうなガイジのよくある勘違いだなぁ。IDとか見れれば一目瞭然なんだけどね)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 12:19:28 ID:- ▼このコメントに返信
※178
昔からシナアニメ注目してる者から言わせてもらうとそれはない
今どんどん日本人から技術吸収してる最中だから将来的には解らんが、現時点では日本の絵の方が日本人好み
何より層の厚さが違いすぎ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 13:17:41 ID:- ▼このコメントに返信
※54
別人かもしれないけど、前にもこういうコメント見た気がする。
きららアンチのまんがタイムファンに謝ってた。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 23:46:39 ID:- ▼このコメントに返信
※192
画風からノリまで、好みは国によって違うから
技術で抜かれても中国アニメが日本で流行るかどうかとは関係しないのよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 23:52:51 ID:- ▼このコメントに返信
制作体制が硬直しててデジタル化の恩恵が極力抑えられてるから
紙と鉛筆のアナクロ力押しで苦しいと喚いてるのはあほすぎ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/12(金) 00:29:01 ID:- ▼このコメントに返信
※177
最近はコミケの度にメロンブックスの同人誌ランキング1位がanmiになり、anmiっぽい絵を描く人が増えてる気がする。
中国人じゃなくて別の国の人間に日本の先を行くキャラデザインを創り出された。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/12(金) 01:09:04 ID:- ▼このコメントに返信
>>3はCG臭が強すぎてあかん
人形劇にしか見えん
Good 0 Bad 0
コメントする

「アニメ 議論」カテゴリの最新記事
人気記事
ランダム記事
お知らせ


follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリ一覧
月別アーカイブ

2019年 06月 【350件】
2019年 05月 【573件】
2019年 04月 【555件】
2019年 03月 【575件】
2019年 02月 【525件】
2019年 01月 【562件】
2018年 12月 【582件】
2018年 11月 【550件】
2018年 10月 【568件】
2018年 09月 【535件】
2018年 08月 【538件】
2018年 07月 【528件】
2018年 06月 【509件】
2018年 05月 【515件】
2018年 04月 【485件】
2018年 03月 【511件】
2018年 02月 【454件】
2018年 01月 【498件】
2017年 12月 【515件】
2017年 11月 【488件】
2017年 10月 【493件】
2017年 09月 【478件】
2017年 08月 【492件】
2017年 07月 【501件】
2017年 06月 【479件】
2017年 05月 【479件】
2017年 04月 【463件】
2017年 03月 【473件】
2017年 02月 【436件】
2017年 01月 【478件】
2016年 12月 【465件】
2016年 11月 【397件】
2016年 10月 【404件】
2016年 09月 【382件】
2016年 08月 【387件】
2016年 07月 【398件】
2016年 06月 【361件】
2016年 05月 【384件】
2016年 04月 【376件】
2016年 03月 【359件】
2016年 02月 【340件】
2016年 01月 【351件】
2015年 12月 【344件】
2015年 11月 【323件】
2015年 10月 【330件】
2015年 09月 【324件】
2015年 08月 【324件】
2015年 07月 【308件】
2015年 06月 【273件】
2015年 05月 【288件】
2015年 04月 【272件】
2015年 03月 【269件】
2015年 02月 【255件】
2015年 01月 【276件】
2014年 12月 【277件】
2014年 11月 【261件】
2014年 10月 【254件】
2014年 09月 【243件】
2014年 08月 【225件】
2014年 07月 【220件】
2014年 06月 【198件】
2014年 05月 【196件】
2014年 04月 【152件】
2014年 03月 【173件】
2014年 02月 【163件】
2014年 01月 【165件】
2013年 12月 【163件】
2013年 11月 【158件】
2013年 10月 【160件】
2013年 09月 【160件】
2013年 08月 【150件】
2013年 07月 【146件】
2013年 06月 【138件】
2013年 05月 【146件】
2013年 04月 【155件】
2013年 03月 【171件】
2013年 02月 【145件】
2013年 01月 【160件】
2012年 12月 【154件】
2012年 11月 【159件】
2012年 10月 【153件】
2012年 09月 【172件】
2012年 07月 【2件】

検索フォーム
人気記事
最新記事
おすすめ記事