スクエニ吉田P「日本はMMORPGの地位が低すぎる」「開発することに飽きてしまうこともある」と告白

1: 名無しのアニゲーさん 2019/04/09(火) 07:21:14.75 ID:xzFJ0YDp0
no title


プレイヤーの皆さんが、何年にもわたって同じゲームをプレイしていて、「ああ、飽きてきたなあ」と感じるのと同様に、僕たちも人間である以上は、「開発することに飽きてしまうこともある。」

「どうして俺たちだけが、こんなにも走り続けなければならないのか」
「自分のエンジニアとしての時間を消費して、なぜ運営を続けなればならないのか」

こうした感覚を持ったとしても、僕は全く開発チームを責める気にはなれないし、むしろ、こう感じることは当たり前だと思っている。

(中略)

MMORPGというゲームジャンルは、ゲームの世界市場に比べて、日本のゲーム市場では驚くほど地位が低い。これは本当のことだ。
スクウェアエニックス社内いる僕でさえそう感じるんだから「MMORPGの担当は、花形じゃない」と軽んじられることに、忸怩たる思いがあるはずなのだ。
日本のゲーム市場には、”◯◯万本のセールス”でしか、評価できない人が多すぎる。
冷静に評価できているのは、投資家の皆さんくらいではないだろうか。

ソースは今週のファミ通の吉田コラム

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2: 名無しのアニゲーさん 2019/04/09(火) 07:23:29.84 ID:WEYJsBUS0
いや、日本ではスクエニくらいしか作ってないから
全部スクエニ社内の扱いのせいだろ

3: 名無しのアニゲーさん 2019/04/09(火) 07:24:42.19 ID:KbTGJXhJ0
信長オンラインとかメガテンオンラインてどうなったんだ?

72: 名無しのアニゲーさん 2019/04/09(火) 09:29:57.38 ID:W6SN1iTKa
>>3
信長はまだ続いてるな
シブサワ御大がMMO好きで自らプレーしてるのが大きいと思う

4: 名無しのアニゲーさん 2019/04/09(火) 07:27:06.62 ID:7LnQcypXa
そりゃDQ10とは違ってFF14は日本で人気無いもんな

6: 名無しのアニゲーさん 2019/04/09(火) 07:35:24.92 ID:fuQXSQwrp
>>4
予算下げられまくり中国でも終了の風前の灯の DQ10がFF14より人気とか何の冗談かな

9: 名無しのアニゲーさん 2019/04/09(火) 07:40:46.52 ID:cStZt2RP0
MMORPGなんか誰もやりたくないってのが現実なんだよ

11: 名無しのアニゲーさん 2019/04/09(火) 07:41:37.40 ID:0d6zTBr90
まあこういう業界のぶっちゃけ話は好きよ

13: 名無しのアニゲーさん 2019/04/09(火) 07:45:12.12 ID:0lFdphhQd
MMOはスマホに取って代わったからな

15: 名無しのアニゲーさん 2019/04/09(火) 07:51:41.84 ID:GiiCvU580
たしかに開発・運営は詰まらなそう

20: 名無しのアニゲーさん 2019/04/09(火) 07:57:15.28 ID:6UumGJuhM
MMOってRPGの完成形みたいに持て囃された時期もあったけど、
RPGのいちジャンルって感じに収まったよね

21: 名無しのアニゲーさん 2019/04/09(火) 07:59:02.35 ID:yjQQ1EHNd
そもそもMMOの地位が高い国なんてある?
確かに利益は莫大かもしれないがあくまで少数のヲタや廃人から搾り取ってるだけでしょ?
数百万のユーザーに売って知名度をあげるCS事業あってこその利益だろ

36: 名無しのアニゲーさん 2019/04/09(火) 08:26:52.70 ID:k+d28jeBM
>>21
だよな、ユーザー数の多いソシャゲが一番評価されてる

25: 名無しのアニゲーさん 2019/04/09(火) 08:07:34.50 ID:B69Q8GeQ0
ゲームでまで人に気を使いたくない
やっぱりオフラインが最高

41: 名無しのアニゲーさん 2019/04/09(火) 08:31:54.16 ID:cP+oebJN0
止まるんじゃねえぞって言わしたいだけやろ

48: 名無しのアニゲーさん 2019/04/09(火) 08:38:23.49 ID:jgqulR9S0
日本製の他のMMOなんてみんな死んだしな

50: 名無しのアニゲーさん 2019/04/09(火) 08:43:03.46 ID:/qKCjexE0
チャットして仲良くなってとかもう無理
めんどくさい
ソロじゃ限界あるし

53: 名無しのアニゲーさん 2019/04/09(火) 08:44:18.71 ID:SwfwebGWd
>>50
リアルですら煩わしいのに
なんでゲームでまでコミュニケーションとらなきゃいけないんだってなw

51: 名無しのアニゲーさん 2019/04/09(火) 08:43:40.72 ID:jgqulR9S0
今だとソシャゲがMMOみたいなもんだし。
あれもユーザーからは評価は低い。

61: 名無しのアニゲーさん 2019/04/09(火) 09:00:28.70 ID:a/nDVEIw0
開発「飽きた」
運営「飽きた」

ユーザー「飽きた」

64: 名無しのアニゲーさん 2019/04/09(火) 09:03:40.33 ID:HTGkVWHr0
>>61
面白いよな誰のために動き続けるのか
先を見ず停滞に現抜かしたものの末路だな

75: 名無しのアニゲーさん 2019/04/09(火) 09:38:10.88 ID:HtIufMlT0
>>64
株主様のためだろ

74: 名無しのアニゲーさん 2019/04/09(火) 09:31:47.61 ID:fYpaMx5BM
オープンワールドが流行ってきて、14みたいな遊園地のアトラクション的なコンテンツ編成は徐々に飽きられつつある
MMORPGに興じるほど暇のある人間がいない→ワンプレイに時間かけない方針は一見正しいが、
自分の余暇に合わせて何時間も自由に遊べるオープンワールドから見れば、MMOのトークン等のルーチンワークは窮屈で退屈

82: 名無しのアニゲーさん 2019/04/09(火) 09:47:21.86 ID:UVZD0T4y0
どのゲームも飽きたら終わりよな
mmoはコミュニティも兼ねてるから少しは長続きする感じ

87: 名無しのアニゲーさん 2019/04/09(火) 09:53:01.97 ID:jgAogsTQd
>>82
最近のMMOは休止、復帰の繰り返しをいかにさせるかになってるからね。
毎日インしようが週一インしようが開発には関係ないしね。

91: 名無しのアニゲーさん 2019/04/09(火) 09:57:22.65 ID:aEIU44Oq0
ドラクエ10も月500円なら続けてたヤツも多いだろう

116: 名無しのアニゲーさん 2019/04/09(火) 10:24:08.97 ID:boMgC0kqa
でも偉そうに言いつつ最新のアプデが麻雀だからな

121: 名無しのアニゲーさん 2019/04/09(火) 10:26:43.12 ID:DgPKq36va
昔のMMOは「新しいゲーム体験」をくれたのよ
FF11だってEQ完全コピーではあるが、EQ知らない日本人には画期的で新しく魅力的であった

FF14は何も新しくない
DQ10はDQスキンでMMO初心者を釣った成果が一定意義があった

125: 名無しのアニゲーさん 2019/04/09(火) 10:29:24.20 ID:saz2u00n0
今は攻略でもなんでも突き詰められてるからな
ギスギスやら人権やらを意識しちまうと楽しむ余裕もなくなる人も多い

149: 名無しのアニゲーさん 2019/04/09(火) 10:49:54.63 ID:jgAogsTQd
ドラクエ10が死んだ今貴重な国産MMOになったな・・・

266: 名無しのアニゲーさん 2019/04/09(火) 12:42:55.51 ID:35xZwlXnM
まぁ開発はつらいやろなぁ

298: 名無しのアニゲーさん 2019/04/09(火) 12:59:37.87 ID:UzL9EyAN0
MMOが廃れた理由は
ソシャゲやオンラインマルチプレイを取り入れたオフゲに
今までMMOをやってた連中が流れてしまったから
とかじゃないの

215: 名無しのアニゲーさん 2019/04/09(火) 11:40:18.19 ID:V2yvITOk0
普段の日常から脳味噌の半分以上ゲームで埋まる感じが駄目
ソシャゲもこれ

609: 名無しのアニゲーさん 2019/04/10(水) 05:11:18.69 ID:h/9O507ka
同じ料理人が作った
定食をずっと食ってりゃ
そりゃ飽きるよ

698: 名無しのアニゲーさん 2019/04/10(水) 15:19:44.51 ID:FshawR6nd
ニートとか引きこもりにはもうMMOはムリだよ。
社会人でちょうどいい設計にしてるから。

710: 名無しのアニゲーさん 2019/04/10(水) 17:11:58.73 ID:nRc+1gbk0
MMOは貧困ビジネスだからな

606: 名無しのアニゲーさん 2019/04/10(水) 04:59:48.88 ID:0JUDnv+Gp
確かにmmoを10年20年も作り続けてたらシンドいわな





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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 21:48:54 ID:- ▼このコメントに返信
開発が飽きるの前にやる側が飽きるようなの作ってるからだろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 21:49:29 ID:- ▼このコメントに返信
FGOがあるからな
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 21:50:37 ID:- ▼このコメントに返信
どうでもいいからFF11をオフゲーにして売れ。

12までは擁護のしようもあるが、13以降は擁護のしようがねえ。
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 21:51:12 ID:- ▼このコメントに返信
何年も開発やアプデやってると開発側も辛いのはわからんでもない
プレーヤーも何年もやってるとふっと突然飽きたりするからな
開発側はそういう飽きた時が来ても止めさせてもらえないのがホントきつかろうて
仕事だから仕方ないっちゃ仕方ないんだろうけど
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 21:51:26 ID:- ▼このコメントに返信
MMOもソシャゲも対戦ゲームじゃないのに終わりが見えないゲームは嫌い
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 21:51:41 ID:- ▼このコメントに返信
これこの後続く話の方が重要なんだけどそこは省くのな
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 21:51:44 ID:- ▼このコメントに返信
飽きたなら辞めればいい
FFは坂口、天野、植松という本来の姿に戻れ
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 21:51:44 ID:- ▼このコメントに返信
でもさ、飽きても頑張って開発続けないと おまんま食っていけないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 21:51:56 ID:- ▼このコメントに返信
MMOは拘束時間が長すぎる
総ブラック社会の現代日本じゃそこまでウケない
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 21:51:56 ID:- ▼このコメントに返信
真のVRMMO実現出来る未来まで頑張れ
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 21:51:58 ID:- ▼このコメントに返信
FGOのせいよね
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 21:52:21 ID:- ▼このコメントに返信
>>21
中国韓国とか
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 21:52:36 ID:- ▼このコメントに返信
開発が飽きるようなゲームならそりゃユーザーも離れていくんじゃないの
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 21:52:59 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもお前のあれはMOやん
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 21:53:17 ID:- ▼このコメントに返信
むしろMMO開発の地位はもっと低くなきゃおかしいと思うけどな
スクエニの人材不足が原因でもあるんだろうけど、何で吉田程度があんなに上に行ってんだよw
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 21:53:29 ID:- ▼このコメントに返信
>>149
死んだの?
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 21:53:31 ID:- ▼このコメントに返信
PSO2やろうぜ!
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 21:54:36 ID:- ▼このコメントに返信
※15
有能な人は自主退社して、有能でない人もつらくて退社するから
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 21:54:49 ID:- ▼このコメントに返信
※9
課金へのこだわり お金で時間は買えます
とにかく家庭用機家庭用機!だろうしな。新世代はパソコンいらないスマホで十分層だし
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 21:55:24 ID:- ▼このコメントに返信
自由な時間が無いのに、数百時間要するコンテンツばっかり次々に盛られてもついていけないし、ガイジプレイヤーの介護とか運営が基本関係ない所でのストレスがやばいからな。そら皆辞めていくわ。
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 21:55:42 ID:- ▼このコメントに返信
FF14がmmoとかウッソだろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 21:56:31 ID:- ▼このコメントに返信
MMORPGの世界のことはわからないが、
20年前のゲーマーに、今のスクエニ(正確にはスクエニのスクウェア部分)の世間での評価の地位が低くなっていることを説明しても信じてくれないだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 21:56:38 ID:- ▼このコメントに返信
MMOをガチでやろうと思ったら、生活のサイクルをゲームに寄せなあかんから
普通の学生や社会人にはしんどい
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 21:56:38 ID:- ▼このコメントに返信
スマホのソシャゲーが実質MMOだからね
毎週新要素の追加で延々アプデされていく
腰据えてプレイしなきゃいけないMMOは淘汰されたかもしれないけど
戦場がスマホに移ってるだけで、大量の人たちが実質MMOを遊び続けてる
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 21:57:04 ID:- ▼このコメントに返信
※16
前PがSEをPにして逃げるくらいの状況や
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 21:57:22 ID:- ▼このコメントに返信
他人と繋がるのが面倒なんや
プライベートにオフラインで、のんびりとマイペースにするのが1番や
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 21:57:47 ID:- ▼このコメントに返信
そうかFF15もそうやって飽きちゃたんだね・・・・
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 21:58:03 ID:- ▼このコメントに返信
吉田さん、次回作のMMOですけどアクションゲームの要素を多めに持ってきた方がいいとは思いますよ。竜騎士がジャンプしても避けられないとかで結構ストレスを感じていた人もいましたし、FF14も海外のゲームと比べて戦闘システムが古すぎる感じがします。カメラも引かない範囲でプレイできるものを目指してください
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 21:58:49 ID:- ▼このコメントに返信
※12 >>21
音楽にしろゲームにしろ違法コピーだらけでパッケージ売り切り商売ができなくなって、
仕方なく月額サービスとしてのネトゲしか売れなくなった中国と韓国

では、確かにMMOの地位が高いよね。
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 21:59:51 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ10にしてもFF14にしても
スクエニ自身の自滅のせいでコンテンツ潰していってるだろ

FF11のスタッフを囲い込んでノウハウを蓄積し続けていれば
もっといいMMO出せてたよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 21:59:58 ID:- ▼このコメントに返信
※17
塩とぷそにと馬場とタナコロは輝け(SHINE)
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 22:00:31 ID:- ▼このコメントに返信
コミュニティはSNS、ゲームはソシャゲと今は分割されてる
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 22:00:33 ID:- ▼このコメントに返信
日本の風土に合わせた工夫が足りないだけじゃないかな?
俺ならマイナンバー制度を上手く活用して『婚活を目的としたMMO』とか
最近FFの中でも麻雀やってるように、e-sportsの模擬的な空間を演出した
MMOなんかを作りたいわ。
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 22:00:52 ID:- ▼このコメントに返信
地位関係なく世界的にMMOは斜陽じゃね?
知人とCo-opでわいわいやった方が楽しいし
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 22:01:40 ID:- ▼このコメントに返信
廃人製造機はMMOからソシャゲに移ったよな
下の記事に出てるグラブルが馬鹿みたいに人生吸ってるぜw
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 22:02:03 ID:- ▼このコメントに返信
だって運営が癒着すんだもん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 22:02:41 ID:- ▼このコメントに返信
SNS発達して他人と繋がるためにゲームを介する必要がなくなったからね
MMOが廃れてるのは日本に限った話じゃない
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 22:03:11 ID:- ▼このコメントに返信
育成部分やミニゲームなどをスマホでポチポチして、家に帰ったら冒険みたいな連動型のMMO出たら良さそうな気もするんだが
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 22:04:22 ID:- ▼このコメントに返信
ネット初期ならまだいいけど今はMMOより違うジャンルの方が気楽にできそうだしね
まぁMMOで仲良くなった人とはいまだにネットで交流はあるけどね
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 22:04:57 ID:- ▼このコメントに返信
仕事飽きたとかツイッターで発言したら会社から注意されないの?
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 22:07:14 ID:- ▼このコメントに返信
今ドラクエ10どうなってんだろ
何年も触れてないな
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 22:08:44 ID:- ▼このコメントに返信
月額

月額+有料サービス(時間とれない人のための経験値ブースト等)

月額+有料サービス+α(レアなアバター等を普通に購入)

基本無料+ガチャ ←この形態になってネトゲは終わった

今残ってるタイトルは出がらしみたいなもん
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 22:09:39 ID:- ▼このコメントに返信
そびえ立つクソ会社のクソがなんか言ってら
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 22:11:04 ID:- ▼このコメントに返信
ぶっちゃけソシャゲと同じでしょMMOって
膨大な時間と課金ってまんまやんけ
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 22:11:14 ID:- ▼このコメントに返信
2000年くらいまでは韓国がネトゲ開発を支援してたからな、それが終ると同時にタイトル引き上げて
日本の国産なんて片手で足りるくらいの数しかなかったやん
何百とあるタイトルのほぼ全てが韓国か大陸(中華圏)か台湾産やったやろ
クズ田はどこを見てそう思ったんや
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 22:11:17 ID:- ▼このコメントに返信
もう開発はプレイしてる気配無いとは思ってたが飽きてたらそりゃしてないわな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 22:11:37 ID:- ▼このコメントに返信
プロデューサー 馬場、田畑
キャラデザ 藤島
声優 ねこむ みかこし

でゲーム作ったらどのくらい売れると思う?
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 22:12:17 ID:- ▼このコメントに返信
ギルマス:「Bさんって社会人だったっけ?」
B:「そうだよーw」
ギルマス:「戦争に向けてギルド強化するので」
B:「うん」
ギルマス:「仕事辞めてくれませんか?」
ギルマス:「あとギルメンが交代でキャラ育成するので IDとパス教えてください」
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 22:13:21 ID:- ▼このコメントに返信
昔のMMOは「新しいゲーム体験」をくれたのよってお前さ
FF14と比べてFF11はEQ完全コピで新しいものの輸入だったから面白い!とか言ってるけど
FF14はWorld of Warcraftのコピーだからね?
ロール制とか知れ渡ってなくて地雷まみれなほど馴染みのない新しい体験そのものだぞw
これさ「与えられる体験」じゃなくてバランスやらなんやらがガバガバすぎて
ユーザー側が「自分に合った体験を作り出せていた」が正解なんじゃないかと思うよ。
昔のMMOなんてそもそもコンテンツが少ないんだよ。
机の上で継続プレイ時間の数字だけ見て設定した膨大な必要経験値をユーザーが「レベリングはコンテンツ」とか解釈したり
成長テーブルやアイテムバランスがガバガバで後衛職で前衛育成が可能とかのMプレイも意図して組み込んだものじゃないでしょ。
遊びを指定されると、それをやり尽くしたときに急に飽きが来るんだよ。
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 22:14:03 ID:- ▼このコメントに返信
黒い砂漠の名前挙げてる人いないけどあれMMOであってるよね?
キャラメイクに惹かれて最初は他のものに手がつけられないくらいのめり込んだけど2週間くらいしたらパッタリ飽きたわ
しかもまるで復帰する気が起こらないことに自分が一番びっくりしてるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 22:14:33 ID:- ▼このコメントに返信
MMO自体がオワコンだからだろ。
儲けが出ないから誰も作らないわけで。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 22:15:27 ID:- ▼このコメントに返信
※49
聞き取れないくらいのスピードで喋ってそうだな
Good 0 Bad 0
.  2019/04/10(水) 22:17:58 ID:- ▼このコメントに返信
レベル上げがダルすぎるんだよ
しかも頻繁にアプデせんから同じ場所同じ敵を毎日何時間も狩ってたらそりゃ飽きる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 22:18:17 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニのMMOって素材の収集でアホみたいな数を集めさせるはやめてほしい。
コンテンツの期限を伸ばすために、アホみたいな作業ばかりやらせるし。
死んで当然。
そんなことより、シナリオの数を増やせ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 22:19:08 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもMMOがもう日本含めて世界的に下火になってるでしょ
期待の新作って発表されたのがここ何年かで軒並み開発中止か音沙汰なしになってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 22:19:14 ID:- ▼このコメントに返信
MMORPGってまだ流行ってる国あるの?
それこそ中韓ですらもうやってるのは一部の廃人だけでしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 22:20:12 ID:- ▼このコメントに返信
14はとくに定食アプデばっかでエンドも順エンドも新ダンジョンも
見た目だけが新しいやることはずっと大縄飛びなんだからそりゃあきるわ
しかも攻略方法が決まった順番をいかに早くこなすかだけだからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 22:20:32 ID:- ▼このコメントに返信
ガチャ課金で「金かけりゃ一瞬で最強になる」やり方がのさばり出したから、MMOする気にならなくなったわ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 22:21:36 ID:- ▼このコメントに返信
飽きたとか言ってるけどさあ
お前らの不正や怠慢が俺らを飽きさせたからMMOは終わっていったんだぞ
順序がちげーんだよバーカ
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 22:21:46 ID:- ▼このコメントに返信
※29
支那は国土が広すぎるからパッケージの販売網を完成させるより、ネトゲ(ソシャゲ)に向かう方が適していると思う
テンセントの動きがそうだが支那では仕方なくではなくむしろ積極的にだった
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 22:22:46 ID:- ▼このコメントに返信
制作の好みの押しつけしかしないからだろ
海外大手みたいに、ユーザーと積極的にディスカッションすればいいのに
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 22:26:38 ID:- ▼このコメントに返信
は?
面白いMMO作ってから言えや
バーカ!!!!
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 22:27:01 ID:- ▼このコメントに返信
※44
手軽さが違うからソシャゲ取って代わられたな
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 22:27:48 ID:- ▼このコメントに返信
※61
洋ゲーの開発プレイヤーのやり取りってどうすれば戻ってきてくれますか?的な泣き言ばかりのイメージだわw
ここ1年の海外大作コケまくりは何だったんだろうか
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 22:28:06 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニはその前のFFXIでアレキ終身刑とかやっといて何言ってんだか
吉田Pなんて信者集めてるだけでユーザーは集めてなんじゃないの?
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 22:28:36 ID:- ▼このコメントに返信
まずRPGがもう時代遅れってことに気づけよ老害
相手が攻撃するまで棒立ちでよけようともせずに突っ立って盾持ってるのに使わない
そんなクソゲー誰がやるんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 22:28:44 ID:- ▼このコメントに返信
× スクエニ吉田P「日本はMMORPGの地位が低すぎる」

○ ユーザー「日本はMMORPGのクオリティーが低すぎる」
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 22:28:47 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームの売上大好きな人は決算資料見ればいいのにね
まあ、日本人は基本金融リテラシー低いから読み取れない人多いかもしれんけどね・・

やっぱ義務教育に金融関係入れるべきだよなぁ・・
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 22:29:38 ID:- ▼このコメントに返信
始めた時からいつかこうなる事は分かってる事だろうに
うまく回転させる体制を作らなかったのはユーザーの責任か?社会の責任か?
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 22:30:39 ID:- ▼このコメントに返信
ガンビット付けてソロでも遊べるようにしてくれ
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 22:33:19 ID:- ▼このコメントに返信
※57
今のFF14とか、ただの縄跳びゲーだしな
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 22:33:52 ID:- ▼このコメントに返信
出版社の編集者が主催してファンイベントが開かれる程愛されてるFF11は20周年まで続きますよね
14はバージョンアップでコンテンツ追加されてもすぐ終わるから終わって休止して大丈夫だとか何とか言ってましたよね
キャラは歴代FFの劣化パクリ、世界観重視といいつつ妖怪やら特撮やらブッコミに自分の美化キャラ配置したり
ネ実の取り逃げとかネタを公式に持ち込む糞寒い事やってたり
己の運営の仕方を顧みたらどうですか?
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 22:35:16 ID:- ▼このコメントに返信
エンドコンテンツがシビアすぎるからでしょ
限られたビルド・装備で挑むのがユーザー間でテンプレになるとそれが基準になってそれ以外はお断り状態になる
通用する装備を作るのにも途方もない時間を持っていかれるし
シナリオをやってる内は自分らしさ全開のRPを楽しめるけど、エンドコンテンツは難易度爆上げの影響で大縄跳び化するとメンバーにもゲームにも必須ビルドを迫られて窮屈な作りになってしまってる
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 22:39:14 ID:- ▼このコメントに返信
どんな言葉を並べても14がクソゲーなのは変わらない
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 22:39:54 ID:- ▼このコメントに返信
俺がMMORPGでムカつくのはアバター
NPCには可愛いモデルを採用してるのにプレイヤキャラには使わせないってのが多い
例えばFFだと子ミコッテがそうロリ規制らしいが身長も弄れないキャラクリなんて話にならん
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 22:43:26 ID:- ▼このコメントに返信
海外は収益性を評価するのでMMOは適正な評価を受けてるけど、日本は利益じゃなくて、FF11はFFなのに20万本しか売れなかった、みたいな目先の売上本数しかみないって話だろ。
なんで、MMOが人気ない、にこじつけたいんだ。
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 22:44:47 ID:- ▼このコメントに返信
現実逃避のためにゲームしてるのに
新たな現実になってるのに気がつくとなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 22:45:02 ID:- ▼このコメントに返信
WoWを丸パクリしたコイツが言ってるのが最高にジョークw
FFブランドに騙されたアホ以外は誰もやってないのにw
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 22:46:48 ID:- ▼このコメントに返信
ひでえ悪意のある切り方

訴えられろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 22:47:35 ID:- ▼このコメントに返信
単に停滞して地位が低くなっただけだぞ。
今となっては海外だって少数派だ。
過去のMMOの延長から抜け出さない吉田さんにこそ責任があるのでは?
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 22:48:09 ID:- ▼このコメントに返信
人のせいにすんなっての
そもそもスクエニにセンスない
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 22:52:40 ID:- ▼このコメントに返信
見事に印象操作されてて草
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 22:54:21 ID:- ▼このコメントに返信
※77
コレ
ソシャゲは初期投資無しで始められるから離れるのも戻るのも気楽にやれるからマシだけどMMOはなぁ…
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 22:54:36 ID:- ▼このコメントに返信
※60
は。アメリカ見てそれ言えるならたいした度胸だわ。

六四天安門事件の亡霊がまーーーーだいやがるのか・・・
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 22:55:03 ID:- ▼このコメントに返信
もうザコ狩りとかネームド待ちとか受けないと思う
ソシャゲにMMOの無駄を省いた物がいっぱいあるし
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 22:55:07 ID:- ▼このコメントに返信
とりあえず色んな作品のいいとこどりのつまみぐい作品じゃなく、
独自の物を作れるようになってから偉そうな事言ってくれ
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 22:55:29 ID:- ▼このコメントに返信
人間関係あるからねー
INして一人でいたいときもそんなことできなかったりするから
結局オンもオフもできるゲームに戻ってきてしまった
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 22:56:23 ID:- ▼このコメントに返信
単純に今のご時世、かつてのMMOみたいに時間使ってられない。
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 22:56:25 ID:- ▼このコメントに返信
※3
お前の擁護なんて何の価値もない
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 22:58:05 ID:- ▼このコメントに返信
>>3
メガテンオンラインほんと酷かったよな・・・北斗の拳ONLINEの方がまだメガテンっぽいというていたらく
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 22:58:19 ID:- ▼このコメントに返信
FF15の世界みたいな心の広さだねー!
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 22:59:01 ID:- ▼このコメントに返信
日本は労働奴隷、残業地獄なんだから
そんな長時間ゲーやれる暇ないんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 23:00:53 ID:- ▼このコメントに返信
キャラクリ命の俺にとっては、どんなに中身がクソだろうとpso2以上のキャラクリゲーが出てこない限りはpso2から離れられないわ
リアル調にばっかり進化していく風潮、一理ない
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 23:01:28 ID:- ▼このコメントに返信
言いたかないが、糞みたいなMMORPGを連発してればそりゃ飽きられるわ
盛り上がってるところに糞アプデ連発で一気にユーザーが離れていくとかザラだったし
それは別にMMORPGに限った話でもない
自慢できる程のタイトル数はプレイしてないが、やり尽くして飽きたMMORPGなんてごく少数
殆どは運営のやり方についていけなくて離れたタイトルばかりだよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 23:03:42 ID:- ▼このコメントに返信
※3
12も擁護しようがねえよ
あれもFF15並にストーリーが酷い
というか引き継いだシナリオライターがイケメンバルフレアを贔屓にしていて
男キャラを異常に優遇すると言うFF15と同じことをやっている
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 23:06:21 ID:- ▼このコメントに返信
※71
今の?
吉田に変わって以降、縄跳びじゃなかった事なんてあったか?
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 23:08:30 ID:- ▼このコメントに返信
協力プレイ強制するのを辞めないと地位なんぞ上がらんぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 23:12:03 ID:- ▼このコメントに返信
ここ数年FF関係でいい話何も聞いてない気がするんだがスクエニ大丈夫か?
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 23:14:21 ID:- ▼このコメントに返信
FF14あんちちゃん今世界で大人気のMMOなのをご存知ない?
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 23:21:48 ID:- ▼このコメントに返信
吉田が新生させたFF14ってサイクルはこの先もFF病患者と、WoWクローンとしてそれなりにクオリティが高いからこの手のゲーム好きには受けるんじゃないだろうか
ただ吉田としてはディレクターとしてずっと爆ボンバーマンを作らされてプロデューサーとして矢面に立つだけの役目はつまらないのかもしれないね
爆ボンバーマン以外作れるのかどうかは分からないけどね
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 23:22:22 ID:- ▼このコメントに返信
※64
それでも事実陳列罪でBANなんて事は無いしmod文化もある。
国内外どちらも低空飛行とはいえ、環境の優劣は火を見るよりも明らかぞ。
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 23:23:01 ID:- ▼このコメントに返信
昔やってみたけど、ストレスしかなかったわMMORPG
弟は即適応してたから、向いてる奴には楽しめるもんなんだろうね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 23:23:12 ID:- ▼このコメントに返信
※29
てか、家庭用ゲーム機違法だろ中国って
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 23:28:57 ID:- ▼このコメントに返信
※93
mod作れるエ口ゲー以外で滅茶苦茶自由度の高いキャラクリ出来てアクションで動かしまくれるってゲーム他にないもんな
逆に言えばそこを押さえられれば客を持って行けるんだろうけど、やっぱ開発労力が半端ないからデカいところでないと出来ない芸当なのかね
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 23:36:23 ID:- ▼このコメントに返信
ただのEQ劣化コピーの11が新しい体験とか、ニワカと老害のダブルパンチ丸出しでわらえるわw
お前がそうクッソ無知なように、MMO初体験の人間は初めてやったそのゲームの全てが新鮮なんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 23:36:49 ID:- ▼このコメントに返信
うむ、分かるぞい。どんなに美麗で凝ったゲームを作っても切り絵を貼り付けたスマホゲーに圧倒的に売上げ負けちゃうんだからそら、そうよ。
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 23:41:00 ID:- ▼このコメントに返信
※84
なんか勘違いしているようだが※60の俺は度々
ウイグル解放
中華人民覇権主義共和国(の侵略阻止)
と書いてる側なんだが

中国人は効率重視、抜ける手はとことん抜く性質だからすぐネットに飛びついたんだよ
なんで中国人がアメリカ見て決めなきゃいけないんだ。自分本位主義のあいつらは究極自分のことしか見てねえよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 23:43:36 ID:- ▼このコメントに返信
独占できる状態なのに
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 23:44:38 ID:- ▼このコメントに返信
FF14ってエンドコンテンツがひどい縄跳びゲーでライトコンテンツはとたんに単調になるんだよな
中間の遊びがまったくなくて半年に1度アイテムレベルがあがって装備全部取り直しだから
エンドコンテンツもすぐに息切れする
アイテムレベル更新も年1にして中間コンテンツ多く作ればまだ遊べたけどなあ
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 23:51:06 ID:- ▼このコメントに返信
今MMOするならスマホの時代なんじゃねえの?グラブルとかまさにそうじゃないか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 23:52:35 ID:- ▼このコメントに返信
ユーザーのせいなの?
いままでの日本のMMOの運営のやり方のせいではないの?
ユーザーがやりたいと思ったことをやらせなかったからじゃないの?
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 23:55:11 ID:- ▼このコメントに返信
ゴールドソーサーという勝ち確コンテンツをゴミに変えた無能
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/10(水) 23:56:11 ID:- ▼このコメントに返信
エンドコンテンツ半年更新ぐらいだととりきれない装備部位がでるんだよね
週1しかクリアできないしドロップはランダムで装備ジョブが複数かぶるからロット勝負の2重苦
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 00:01:12 ID:- ▼このコメントに返信
逆に聞くけどMMOの地位が高い国なんて存在するのか?
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 00:01:17 ID:- ▼このコメントに返信
結局大半の日本人にとってのゲームはコミュニケーションツールとしての側面が強くて、マイペースでプレイする、って感覚がそんなにないのかもね
24時間いつでもプレイできて、遊べば遊ぶほど有利になるMMOは他人の目を気にしがち且つ基本的に忙しい日本人には性に合わんのや
運営側で一日240ポイントのスタミナっていうプレイ上限を設けて、あとは自分らのタイミングで消費するんやで、一時間もあれば足りるで〜ってスマホソシャゲの方が置いてきぼりを食らうこともなく忙しい中でも遊べるってメリットがあるんやな
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 00:13:09 ID:- ▼このコメントに返信
※3
FF11もほぼオフゲー化してるんだけどな
月額払う必要があるからそれをなくしてくれって意味だろうけど
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 00:13:16 ID:- ▼このコメントに返信
WoWは別格として、実はTESOがかなり良く出来ていて面白い
開発規模・予算もトップクラスだしDLC・拡張パックも順次展開、TES派生だけあって世界観もしっかりしてるしソロでも楽しめる膨大なコンテンツ、WoWFF14みたいなガチ廃人レイドほどのきつさもなくわりと手軽にレイドが楽しめる、PvPもPvEも高水準でまとめられている
そしてパッケ売り月額無料だから気楽に楽しめるし有料アイテム・ガチャも一応ある
今おすすめなのはTESO一択
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 00:17:22 ID:- ▼このコメントに返信
実際MMOやソシャゲはイベントとかやっていくの面倒だろうなとは思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 00:20:58 ID:- ▼このコメントに返信
MMOは煽り抜きで韓国が強いな。
量産型が多いが手軽に出来る物が多かった。
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 00:23:31 ID:- ▼このコメントに返信
※99
アンチにちゃん付けるとか14ちゃんと呼ばれるのがそんなに悔しかったのか
ほんとに猿真似しか出来ないわねぇ
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 00:27:23 ID:- ▼このコメントに返信
※73
エンドコンテンツってそういうもんでしょ。
それにしたって、仲間内だけで挑むなら別に気にせずワーワーやれる。
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 00:30:46 ID:- ▼このコメントに返信
え、FF14ってMMOだったの?
コンテンツツリーが縦長すぎてMMOって認識が全くないわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 00:31:35 ID:- ▼このコメントに返信
そういや何で日本のMMOは月額制ばっかりなんだろ。その間に韓国の基本無料に持ってかれた印象
意地でも基本無料にはしたく無いのかと思えばソシャゲに関してはガチャ課金で成り立ってるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 00:38:59 ID:- ▼このコメントに返信
吉田よ、おめーはゲームのこと語る前に、自分とこの不正塗れオンラインを何とかしてゲームにしてから言えや
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 00:39:48 ID:- ▼このコメントに返信
時間さえあればMMOやってみたいけど、無いんだよなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 00:49:17 ID:- ▼このコメントに返信
>信長はまだ続いてるな
>シブサワ御大がMMO好きで自らプレーしてるのが大きいと思う

今からでもいい、三國志onlineを復活させてくれ~
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 00:53:18 ID:- ▼このコメントに返信
Zep:RMT販売がずっと存在してるっていうのは、それを買う人がいるってこと。自分のカジュアルやミッドコアの知り合いも9割くらいが業者からギルを買ったことがあるって言ってた。
Leith:RMTは昔からずっとあるし。ゲームを始めた頃、モードゥナで修理代が足りなくて買ってる人たちがいた。
Frosty:ちょっと違う話になるけど、スクエニも対応が悪いよね。グレーじゃなくて真っ黒なことをしてる人もかなりスルーされてる。PvPの談合がいて通報したら、既にその報告は受けていますとだけ返ってきて何もされなかったから諦めた。
Ayesa:PvEのチートも通報してもずっとGMに対応してもらえないから、FFLogsの管理人がLogsからBANしてる。一番最近のやつはPvPウィルムウェーブをPvEで連打できるチート。

あかんでしょ、このゲーム
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 00:58:10 ID:- ▼このコメントに返信
DQ10は年に1回ぐらい課金してやるとストーリーたくさん追加されてて結構楽しい
FF14は常にエンドコンテンツ追いかけてないと何にも面白くない
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 01:00:40 ID:- ▼このコメントに返信
FF14はなあ、結局殴り合うしかないもんなあ
砂場としては実に微妙
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 01:04:37 ID:- ▼このコメントに返信
ネトゲは、運営、度重なるアプデってのがおもろいけど
頻度的な意味では、ソシャゲの下位互換になっちまったからな。
まぁ14はレイドへの参加可能人数がソシャゲ以下みたいな時点でお察しだけど
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 01:09:55 ID:- ▼このコメントに返信
※107
「アメリカは国土が広いがどうなってますか?」って意味だろ池沼
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 01:12:40 ID:- ▼このコメントに返信
グラブルみたいな年単位で強化していくソシャゲが流行ってる時点で時間がないから出来ないっていうのは違うな
やりたいって人間はいるけど、何十万のPCを買い揃えてまでゲームしたくないが正解やろ。スマホはそこのハードルが圧倒的に低くて手軽
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 01:14:13 ID:- ▼このコメントに返信
昔のMMOはどんどんグラとか進化してたから転々と移住してたけど今はもうグラもシステムも変わり映えしなくてすぐ飽きるわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 01:16:00 ID:- ▼このコメントに返信
切り取り方が悪意しかなくて草
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 01:29:06 ID:- ▼このコメントに返信
だってツマンネーんだもん
同じ狩り場で同じ敵を倒し続ける作業
たまに起きるレベルアップとレアドロップに喜ぶ
パチンコ中毒と何が違うん?
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 01:30:03 ID:- ▼このコメントに返信
運営が「満足される懸念がある」とか言って
ゲームとしての満足感がなくなるように、ゲームをデザインしてるのが原因だろ
最初から満足させて評価をあげようとしてないから、評価が低いんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 01:32:14 ID:- ▼このコメントに返信
もっと褒めてくれないとモチベーション保てませーん!てか?
どうでもいいけど、めんどくせえ女みたいなこと言うなよ
ライバルだって国内にはほぼいないんだし、もっと余裕持ってくれよ
名前だってかなり知られてるし、評価もされてると思うんだけどな
いい加減P/D兼任体制やめて、後進に譲ればいいんだよ。新しいゲーム作れ。そしたら飽きも解消されるだろ
買うことで応援するから
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 01:33:45 ID:- ▼このコメントに返信
FF14はコラボと過去作のオマージュばっかりなのが俺には合わなかった
ヴァナディールと比べると老害扱いされるからしないけど、FFが黒い砂漠よりちゃっちい世界観になるとは思わなかったわ
Pのパチンコ趣味からのGAROコラボは流石にきついって
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 01:54:17 ID:- ▼このコメントに返信
※135
開き直って開発の好きなパチスロのようなシステム入れたPSO2というものがあったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 01:56:24 ID:- ▼このコメントに返信
DO10がもちょっと頑張ってたころは対立煽りも盛り上がったんだがなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 01:57:38 ID:- ▼このコメントに返信
MMOはなぁ、遅延とかブラウザ上で動かすぶんどうしても微妙に遅延したり重くなってしまうだとか
そういうのもあるんだけど、基本的に課金=月々ローン払いみたいな感覚あるからどうしても避けてしまう
どこまで支払う事になるか分からないローンよりも一回こっきり支払う方が安心感は確実に高い
あと「シングルプレイ」できるゲームがあまりないってのも苦手な理由
自分の時間を他人の都合に合わせたくないわ、いらぬ要素で「義務感」や「拘束時間」抱え込みたくない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 02:06:37 ID:- ▼このコメントに返信
MMOやソシャゲはひたすら同じ作業の賽の河原システムに没頭できるキチガイ向けであって健常がやるものじゃない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 02:10:08 ID:- ▼このコメントに返信
※30
FF11のスタッフが作って大爆死したのが旧14
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 02:14:46 ID:- ▼このコメントに返信
※14
お前みたいに「FF14はMMOじゃない」って言う老害多いけど、そもそもMOとMMOに明確な線引きは無い事を理解してないよね
インスタンスエリアが主体ならMO程度の認識しかない馬鹿が知ったかぶりで恥晒すのはやめよう

開発がMMOだと明言してればFF14もスマホRPGもMMOだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 02:19:29 ID:- ▼このコメントに返信
まぁFF14はメインコンテンツの人数が6人でシステム上高度な連携やフォローも困難だから
開発がMOだと明言してる数々のゲームにMMO的なコンテンツがくっついて来た感じではある
一時期のSolo主体の量産コリアンMMOよりはMMOしてるけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 02:23:34 ID:- ▼このコメントに返信
悪意のある切り取り方をして釣れた層が吉田ぶっ叩いてるからこの記事は成功だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 02:26:14 ID:- ▼このコメントに返信
※131
あのさぁ
なんで中国人がアメリカ人と同じことすると思うの?
中国人がネトゲ(ソシャゲ)に積極的に乗り出したのは
有線電話回線網をすっとばしていきなり携帯電話時代に突入したのと根っこは同じなの。わかる?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 02:31:29 ID:- ▼このコメントに返信
プレイヤーが飽きて止めるのはともかく、開発運営が飽きて終了はできんわな。
ナンバリングタイトルのサービス終了が一番タチ悪いわ。
時間を置いてできないし、リメイクもないし。
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 02:31:55 ID:- ▼このコメントに返信
※140
実際のとこ何も盛り上がってねえだろ、FF14
相変わらず不正ツールまみれのチータープールでしかない
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 02:32:10 ID:- ▼このコメントに返信
※143
FF11を作ったスタッフは発売前にやめたの
旧14を作ったのはその後FF11を運営してたスタッフ
 
FF11の元のシステム(EQコピー)と運営がやりたかったこと(囲んで棒で叩く)にズレがあり
それがアップデートのたびにプレイヤー(EQ型志向)のストレスになり運営への不満となった
 
その後11運営が望む囲んで棒で叩くスタイルのMMOが作られた
それが旧FF14である
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 02:42:33 ID:- ▼このコメントに返信
はえ〜お前らff14にめちゃくちゃ詳しいんだな
よう知らんけど下火のジャンルでこれだけ関心持たれてるなら大成功なんじゃないの
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 02:42:58 ID:- ▼このコメントに返信
ドロップをありえない低確率にするとかしてたら
そりゃ皆いなくなるよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 02:46:19 ID:- ▼このコメントに返信
※149
去年から今年にかけてアメリカフランスでファンフェスを開催し、先月日本でTGSと同規模のファンフェスを単独タイトルで開催してたんですが…
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 02:57:39 ID:- ▼このコメントに返信
好みのMMOが出ればすぐに飛び付く自信あるわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 03:40:04 ID:- ▼このコメントに返信
忸怩たる思いの使い方間違ってるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 04:06:40 ID:- ▼このコメントに返信
14ちゃんはDPSの差っていういかにスキルを適切に回せるかっていう差しかないから
戦闘でのかけ引きがまったくなくて、ボス攻略もランダム要素も無いから同じ手順を真似て繰り返すだけで自由に楽しんでる感が無いんだよな
MMOってもっと好き勝手に戦闘してわちゃわちゃしながら楽しむ物だと思っていたからガッカリしたな
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 05:03:27 ID:- ▼このコメントに返信
時間が無いんだよ
あと、MMOは他人と協力するマルチプレイこそが醍醐味なんだが
正にそれが嫌なんだってタイプが日本には多いんじゃなかろうか
1人でコツコツやるならコンシューマでいいじゃん、ってことになる
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 05:10:04 ID:- ▼このコメントに返信
※123
韓国産のMMORPGなんてここ15年なんの進歩も無いじゃねーか
やってる奴いねーよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 05:11:43 ID:- ▼このコメントに返信
飽きないように大型アプデ毎にボス戦がシューティングゲームやら音ゲーになるようにすればええやん。
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 05:16:19 ID:- ▼このコメントに返信
MMORPGの地位が低い?日本では??
そりゃそうだろ、各国で嗜好の傾向が違って当たり前なんだから
FPSみたいな前提が対人戦ならともかくRPGでPvPって日本人には受けないけど海外ゲーだとそれ押し気味だし
だから海外では対人要素の少ない和製RPGは受けないし日本ではその逆が受けない
結論として日本で地位を高めたいならとことん日本向けに作ったらいい、海外でもとか余計な要素は一切切り捨てたらいい
結局どっちつかずな自らの開発コンセプトが原因
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 06:12:30 ID:- ▼このコメントに返信
こんなマスゴミみたいな切り抜きされたコメントでここまで言われるんだから吉田がある程度嫌われてるのは事実だわなw
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 06:19:34 ID:- ▼このコメントに返信
ほぼソシャゲに流れたからねえ
ずっと引きこもるよりマシになったんじゃないの
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 06:40:57 ID:- ▼このコメントに返信
自キャラを重視する人にとってはすでに作られたキャラしかいないソシャゲじゃ完全に代行出来るわけじゃないんだよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 06:42:00 ID:- ▼このコメントに返信
十年くらい前までのリネージュしかMMOやったことないんだけどかなり好きだったな
ソシャゲも面白いは面白いんだけど、一人でコツコツ周回作業してるよりはまだMMOの方が狩場の豊富さやチャットで楽しめる要素多いと思うんだが完全にオワコン扱いされてるのは寂しい
またMMOやってみたいんだけど、偶に面白そうなの見掛けて評価を調べて見ると既に廃れてるってのが何度か繰り返されて二の足踏んでる
MMOの再興は難しいのかな
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 07:01:19 ID:- ▼このコメントに返信
評価が低いのはユーザー側に問題があるんじゃなく運営側にあるんだよ
MMOやってたやつがどんだけクソ運営と罵ったか知らねえのかよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 07:04:41 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ運営が度々やらかして人をせっせと減らしてるってのもあるなちょっと普通じゃ考えられない不祥事多すぎんだよ
元々ゲームやる層自体が日本人全体の一部でMMOとなると更に人を選ぶのに運営のせいでMMOから足を洗う人が出続ければそりゃね
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 07:16:33 ID:- ▼このコメントに返信
※153
で、肝心のゲームはどーなってんだよ
お布施祭りを自慢する前に不正プレイを何とかしろや
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 07:27:15 ID:- ▼このコメントに返信
本当に悪意ある切り取り方だなあ…MMOに関する愚痴ではないぞこの記事
MMO開発は前世代のエンジンを使い続けねばならず、エンジニアに新しいテクノロジーが分からなくなる恐怖がある。MMOは開発者の献身で続いていく物であり、取材するメディア担当者も軽んじられる事に忸怩たる思いがあるはず。
だから開発とその周辺のモチベ維持のためにファンフェスを開催した結果、フェス初参加のスタッフから「開発に関わって良かった」と言われて泣いてしまったっていう記事だからな
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 07:29:21 ID:- ▼このコメントに返信
最近の話として5~10年前の話するおっさんは、ちゃんと情報の更新してください
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 07:32:26 ID:- ▼このコメントに返信
※167
先週欧州データセンターが増設されたな
ツールガ不正ガ唱えるお年寄りはそろそろ現実見ようよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 07:48:23 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲもMMOなんだが
大人数で同時にオンラインしているRPGだし
オープンワールドは定義に入っていないだろ。
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 07:53:08 ID:- ▼このコメントに返信
FF14と言うか吉田信者のいわゆるテンパードちゃんって、14上げの時フワッとした表現か他ゲー下げしか出来ないのよね
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 07:54:18 ID:- ▼このコメントに返信
新生FF14はあまりのつまらなさにリアルでゲロ吐いてやめたわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 07:56:07 ID:- ▼このコメントに返信
そらFF11の予算も吸い上げて実質2作品の予算なんだから、予算自体はあるわな…
中身は相変わらずコストガと定食やが
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 08:03:17 ID:- ▼このコメントに返信
時代もあるけどお前も相当低くしたんやで
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 08:03:47 ID:- ▼このコメントに返信
まず、MMOを作ってから言えとしか思わん
今のネトゲってMMO要素こそあるけど、ゲームとしての重要な部分は殆どMOで。どんなにグラが進歩しようと、ゲームとして複雑になろうと、通信要素を強要されるゲームでしかない。通信を生かしたゲームであるMMOとしちゃ劣化も良い所
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 08:04:22 ID:- ▼このコメントに返信
FF14とかいう頭ガバガバな人妻との出会いツール
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 08:04:25 ID:- ▼このコメントに返信
好きだし面白いとは思うけど、シナ業者がBOTやチート大量投入ですぐ過疎るんだよ
FFはかなりマシなんだろうけど。
まあMMOに限った話じゃないか、ネトゲ全般あいつらが食いつぶすし。
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 08:05:51 ID:- ▼このコメントに返信
※165
MMORPGプレイヤーが2人以上集まれば、うちの運営が一番クソって話題だけで一晩くらいなら余裕で語り続けられたしな
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 08:11:19 ID:- ▼このコメントに返信
仕事なのに飽きたっていって許されるってゲーム業界って随分緩いんだね
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 08:12:02 ID:- ▼このコメントに返信
腕があるなら抜けて作ればいいだろ。
全員抜けてって脱け殻らしいしな。
スクエニの看板と信頼で銀行からの借金と株主からの投資資金が無いと初代と同じかそれ以上の事が出来ないなら、初代を超えるなんて絶対できないし初代と同じ物を作り続ける事すら困難だろうしな。
今初代と同じ実力と覚悟と根性の連中がライバル企業に居たら問答無用でスクエニとかバラバラにされて終いだろ。
おにぎりに容量使いましたとか初代に言ったら、爆笑するか泣き出すなたぶん。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 08:29:36 ID:- ▼このコメントに返信
そら大縄跳びゲーなんて作ったら地位が低くなるに決まってるだろアホかよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 08:30:29 ID:- ▼このコメントに返信
MMOとMOの違いが分からない奴って多いんだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 08:31:28 ID:- ▼このコメントに返信
部下からしたら上司がこんな風に自分たちの理解をして代弁してくれるのは嬉しい事じゃないの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 08:41:15 ID:- ▼このコメントに返信
※178
チートのことなら、FF14は国内で一番蔓延してるオンゲでしょ
ソシャゲのグラブルも違反ツール仕様がばれたらぼっこぼこにされるのに、ここだけ違反ツール前提になりすぎてる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 08:41:20 ID:- ▼このコメントに返信
部下も飽きてんのかよwだからあんななのかwww
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 08:42:19 ID:- ▼このコメントに返信
普通に理解のある上司ってだけで、なんで叩いてるの分からん
泣き言言ってるようにみえてムカツクんだろうな
この文面からなんでそんな風に取れるのかが分からん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 08:42:51 ID:- ▼このコメントに返信
FF11からクソみたいな14とDQ10作って地位を下げたのはスクエニだよなぁ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 08:47:33 ID:- ▼このコメントに返信
ほならね最初から気合い入れて作れってはなしでしょ
初期の14で大コケせんかったらまだそれなりにプレイヤー人口はおったやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 08:50:47 ID:- ▼このコメントに返信
※141
ガチャゲーに比べたら全然
元々米国や隣でもMMOは安い娯楽として低所得者層から普及していった訳だし
ゲーセン1回いって使う程度の金額で一ヶ月遊べるのだから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 08:51:27 ID:- ▼このコメントに返信
※187
だってこの人、生放送で失敗した部下に「タヒねばいいんだよ!」とか「こいつです!こいつの仕業です!」って言った人だし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 08:57:06 ID:- ▼このコメントに返信
※191
そう言える間柄を部下と築いてるんだろ?
見たものをそのまま受けるとる純真な人だね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 09:01:08 ID:- ▼このコメントに返信
※192
プライベートならまだしも、不特定大多数がみとる場で言ったらアカンやろ
常識ないんかい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 09:23:35 ID:- ▼このコメントに返信
※192
あれを見て本当にそう思えるの?もしかしてブラックな会社にお勤めですか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 09:31:16 ID:- ▼このコメントに返信
※194
見てねえし知らんよ
どうせ大げさに騒いでるだけだろw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 09:59:13 ID:- ▼このコメントに返信
MMOの問題点をマイルド且つ有耶無耶にしてガチャという問題を追加したソシャゲを粗製乱造して何言ってんだこいつ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 10:05:59 ID:- ▼このコメントに返信
14界隈は宗教じみてて怖い
割と本気で吉田教やってんじゃねえかって空気
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 10:09:18 ID:- ▼このコメントに返信
TRPGネットでやればいいやんってなる。なった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 10:13:18 ID:- ▼このコメントに返信
地位が低いのは当たり前だろ

同じ事繰り返しながら縄跳びするだけの延命ゲーだからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 10:13:35 ID:- ▼このコメントに返信
エアプしかいねえ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 10:35:27 ID:- ▼このコメントに返信
日本と欧州北米勢の様な海外では14のプレイスタイル自体がまるで違うのに、自分が知ってる事が全てみたいな奴等が多くてワロタw

コンテンツ予習して、攻略が出たらそれに沿って練習してクリアして簡単だつまらないだなんだの言ってるのは日本人特有だっつーのw

遊び方ガチガチに決めてつまらなくしてるのは自分達だって気付け。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 10:45:53 ID:- ▼このコメントに返信
「パケットを解析して表示してるだけです」などと意味不明な供述をした吉田にオンラインゲームを語ってほしくない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 11:05:28 ID:- ▼このコメントに返信
※201
違う遊び方を書けない時点でお察し。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 11:26:26 ID:- ▼このコメントに返信
※201
規約違反のツール使ってのプレイを遊び方で誤魔化すな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 11:27:54 ID:- ▼このコメントに返信
高効率厨、マウント合戦。これらに侵食されたんだからもう復権は無いよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 11:44:06 ID:- ▼このコメントに返信
FF14みたいなのを作ってるうちは人気でないよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 11:49:36 ID:- ▼このコメントに返信
今も昔もMMOはツール使用の「ズル」が強すぎる、ルールに加え暗黙の了解まで付け足すスポーツらとは全く異なる
「ズル」のノウハウを培ったグループが支配するんじゃあ、そらソシャゲに流れるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 12:03:41 ID:- ▼このコメントに返信
元々友達とゲームで遊ぶには実際に顔合わせてじゃないと無理だったのが、ネットの技術発達によって実際に顔合わせなくても遊べるよっていうのが始まりなわけだが、今じゃもうそれは当たり前だし。
でも作ってる側は未だにそれを引きずってるとこは正直あって、ネットで友達を増やそう、作ろう、って。
時代はソロゲー…というか人と関わり合いになるのが面倒くさいと感じる人の方が増えてるからね、今まであったMMOのスタイルはもう時代のニーズに合ってない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 13:02:26 ID:- ▼このコメントに返信
※178
チート:ACT当たり前。logs前提にバランス語るレベル
RMT:現在でも一週あたり数千BAN。
BOT:黒魔忍軍の増産とまらず

FF14が一番きつい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 13:18:42 ID:- ▼このコメントに返信
※159
MMO"RPG"のボス戦が高難度のアクションで人によってはクリアできないって仕様なら批判殺到。
逆に誰でもクリア可能な低難度のアクションなら、いらなくね?って話になる。

ミニゲームとして追加しても、
MMO部分のレベルやお金にプラス要素がないならやらない人のが多くなるし、
逆にプラス要素があると新規がMMOとミニゲーム両方やらないといけなくなって大変になる。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 13:21:34 ID:- ▼このコメントに返信
※201
それを例えば止めたやつもう興味ないやつに言っても無駄じゃね?今現在のプレイヤー層に言ってこいよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 13:22:19 ID:- ▼このコメントに返信
※195
ガイジなら最初からガイジって自己紹介しておいてくれよ、時間の無駄じゃねえか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 13:24:20 ID:- ▼このコメントに返信
L4D2とかPayday2も効率厨が多すぎて日本人とはやりたくなかったなぁ
FF14はゲーム性がゴミすぎてそれに拍車をかけてる感じ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 14:10:17 ID:- ▼このコメントに返信
CSの開発ですら続きものだと明らかに飽きてるからなw
自分達が飽きてるからユーザーの求めるものを絶対出さなくなる
MMOもソシャゲもユーザーが走りたがるのも悪いんだよ
レベルがあったら何も言わなくても上げ続けるって話が昔あったろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 14:48:22 ID:- ▼このコメントに返信
記事が読めないエアプと何年も前の話してるエアプだらけやんけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 15:13:38 ID:- ▼このコメントに返信
ARKみたいに好きなように拠点建築できるサバイバルゲームを日本のメーカーも作れよ
FF14のようなMMORPG自体がもう世界で見ても時代遅れの産物じゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 15:50:21 ID:- ▼このコメントに返信
※85
たしかに無駄なゲーム部分をほとんど切り捨てて集金コンテンツに特化したのばっかりだな・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 15:51:07 ID:- ▼このコメントに返信
14は現在一番の稼ぎ頭なんじゃないの?
スクエニがもっとFF14にお金を注ぎ込むべきってことよね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 16:02:12 ID:- ▼このコメントに返信
「設定レベルより低いレベルでクエストクリアしたんですか?でも設定レベル以上にならんと報告は受付んぞ」
「10もレベルが高いギルドリーブクリアしたんですか?じゃあ経験値少なくしときますね」
「10もレベル低いギルドリーブクリアしたんですか?じゃあ経験値少なくしときますね」
制作側が設定したレベル帯じゃないと損するFF14の仕様はクソ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 17:50:09 ID:- ▼このコメントに返信
最盛期に良い仲間に出会えてツインタニア倒せてガッツポーズするくらい俺は楽しめたけど、ライト層の友達とかレイドが好みじゃない友達は真タイタンクリアor断念でやめてったな

MMOって何かしら自分のペースとか好みの遊び方が見つかるものだけど、FF14はレイド以外のコンテンツの底が浅すぎてないがしろにされてるイメージだったわ
別ゲー行けよで終わる話だけど、ファイナルファンタジーの世界観は魅力的だからこそがっかりしたんだろうね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 18:22:26 ID:- ▼このコメントに返信
※220
エンドコンテンツは難しくていいし、ワイもやらないって選択肢を取るんだが、じゃあ他にってなるとせいぜいバージョンアップから2週間程度ぐらいしか楽しむもんがないというかね
自分なりに商人プレイとか職人プレイしても飽きるんだよねぇ
定食コンテンツサイクルと装備更新が馬鹿らしくなって辞めてしまったよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 18:23:08 ID:- ▼このコメントに返信
プレイヤーが細分化されまくって
長時間仲間と強い敵と戦いたい人が減った
短時間仲間と戦いたいや長時間仲間とゆったりプレイしたいとか長時間一人で没頭したいとかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 18:42:48 ID:- ▼このコメントに返信
※204
むしろその規約違反ツール使って他人にマウント取って空気悪くしてるのが日本人勢なんだよエアプ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/11(木) 21:34:09 ID:- ▼このコメントに返信
14に否定的な意見を薄くしようと必死な奴がおるなw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/12(金) 04:58:06 ID:- ▼このコメントに返信
未だに吉田信者なんて生息していたんだな
MMOはUOとかROとか自由に探索できる奴が好きだなぁ
このLVだとこの狩場でこのLVまで上げてね♪みたいなの多すぎて萎える
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/12(金) 04:59:43 ID:- ▼このコメントに返信
※220
ほんとそれ
レイドに興味ないからやらずに製造とかで遊んでたらギルメンに「なんでFF14やってんの?」って聞かれたわ
あのゲームは鉄道とかソシャゲみたいにガイジ向けだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/12(金) 12:14:00 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもMMOというジャンルに適合するゲーマーは少ないらしいからな
その少ない適合者をあまたのタイトルが奪い合って自滅してきたわけで…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/12(金) 12:16:37 ID:- ▼このコメントに返信
※225
今の大半のゲームプレイヤーは
次どこに行けばいいのかわからない→即ゲーム辞める

娯楽が多くなった結果、オンラインゲームにおいては特に自由に探索とかは煩わしいだけの有害項目になったんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/12(金) 16:18:41 ID:- ▼このコメントに返信
FF14にしろDQ10にしろ装備にレベル制限付けてるのはなんで?
職業とレベルの制限が組み合わさって大量の装備抱え込まなきゃならないんだけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/12(金) 20:48:27 ID:- ▼このコメントに返信
信ONはコーエイのプロデューサーが自分の為に運営維持してるようなもんだな
てかオンラインゲームは余裕の無い日本にはもう向いてない
FF11やPSOがあった頃はフリーターでも金や精神的に余裕があったってだけ
今は国が奴隷を求めていて娯楽に使える時間があっては困るって感じ
ブラック企業の大半は政治屋とも繋がってるんだからオンラインゲームが日本で流行る事は今後もありえんよ
あっても金だけ突っ込ませるギャンブルガチャのソシャゲ位(ソシャゲも大半は政治屋と癒着済)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/12(金) 20:52:25 ID:- ▼このコメントに返信
※229
ユーザーに不便にしておけば詰まらんコンテンツで時間稼ぎが出来るからよ
FF11ですら中期位にユーザーを足止めする為に上から指示されたと開発内の発言が出てる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/13(土) 00:42:39 ID:- ▼このコメントに返信
場を提供して遊んでもらう娯楽産業として”遊園地”があるけど、ああいうところの社長なり部長なりは「自分のとこはもう古い、やってて飽きた」とか口が裂けても言わないはず
彼らはデータ領域ならぬリアルの土地建物に莫大な投資をしているわけで、壊したり移し変えたりが簡単にできないものを最大限活用しつつ、飽きられないよう捨てられないように、機械の保守から職員教育まで神経尖らせてる

例を出すならTDRとかそうなんだが、来てくれる人の夢を大事にするという大命題がある限り、自分の手がけている物を卑下するような真似は、末端の職員にすら絶対にさせない
職責上感じて当たり前のまっとうな懸念材料ですら、べらべら喋って客を不愉快がらせたりしない

遊園地経営とMMO運営、一概に比べられる話ではないだろうが、客商売としてこういうインタビューが公に出されることでFF14のパブリックイメージに影響出ることを考えられなかったのだろうか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/13(土) 14:31:10 ID:- ▼このコメントに返信
※153
え?綿あめ1500円がなんだって?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/13(土) 14:33:28 ID:- ▼このコメントに返信
※223
ワールドファースト()も普通にツーラーやん?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/18(木) 11:12:16 ID:- ▼このコメントに返信
ツーラーどころかファースト達がチート使わない連中disってるのがFF14や
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