バーチャファイターが鉄拳やDOAより先に廃れた理由、見つからない

1: 名無しのアニゲーさん 2019/03/12(火) 17:43:46.25 ID:yjzfrSZh0
鉄拳やDOAって当初バーチャのバッタもんでイロモノ扱いだったのに
no title

____________________________________________________

2: 名無しのアニゲーさん 2019/03/12(火) 17:44:05.66 ID:VTa1Ppmo0
複雑化し過ぎたのがな

4: 名無しのアニゲーさん 2019/03/12(火) 17:44:46.79 ID:ge8YLLp60
まずボタンでガードってなんだよ

7: 名無しのアニゲーさん 2019/03/12(火) 17:45:23.46 ID:hD/+G/ZQ0
セガだからしゃーない

8: 名無しのアニゲーさん 2019/03/12(火) 17:45:40.02 ID:TbRUsjYv0
先進的なものは作れる
そっから継続して商売はできない それがセガ

11: 名無しのアニゲーさん 2019/03/12(火) 17:45:44.35 ID:tJK5Zcow0
バーチャはふわーんていうルナグラビティが無理だった。鉄拳がしっくりきた

12: 名無しのアニゲーさん 2019/03/12(火) 17:45:53.26 ID:bePgNw8j0
3すくみの崩壊
つまらんバウンドコンボ
クソな昇段システムとアイテム

14: 名無しのアニゲーさん 2019/03/12(火) 17:46:18.16 ID:Dyv3egPba
爽快感やろなぁ

15: 名無しのアニゲーさん 2019/03/12(火) 17:46:21.53 ID:ZoDMcoxH0
レバガチャでも割となんとかなるもんな鉄拳やDOAって

18: 名無しのアニゲーさん 2019/03/12(火) 17:47:02.32 ID:SPsp7B3S0
根強いファンは今でもおるけどな

19: 名無しのアニゲーさん 2019/03/12(火) 17:47:20.14 ID:BLqipbo+0
3Dは底が浅そうだからやらない

401: 名無しのアニゲーさん 2019/03/12(火) 18:27:54.40 ID:9CFeecg/a
>>19
2Dより3Dのほうが難しくね?スト5から格ゲー初めて鉄拳doaキャリバーもさわったけどし3Dは無理だった

22: 名無しのアニゲーさん 2019/03/12(火) 17:47:41.20 ID:MxmxQR2A0
バーチャ5はクソ楽しかった
アキラと鷹嵐は死んでほしいけど
no title

23: 名無しのアニゲーさん 2019/03/12(火) 17:47:53.48 ID:q8C8j07c0
しばらくたったらバーチャのほうだけ消えて変だなと思った

24: 名無しのアニゲーさん 2019/03/12(火) 17:47:57.42 ID:/l3dvPGma
爽快感を足したのがファイティングバイパーズちゃうん?
no title

27: 名無しのアニゲーさん 2019/03/12(火) 17:48:19.44 ID:7Ach9al60
龍が如くみたいなのを格ゲーで出せばええやん

30: 名無しのアニゲーさん 2019/03/12(火) 17:48:40.59 ID:SbLSpTCC0
コマンド入力めんどくせえから

32: 名無しのアニゲーさん 2019/03/12(火) 17:49:01.98 ID:E/tDPuCk0
3D=鉄拳、DOA、キャリバー
この中から選べって言われてもな

33: 名無しのアニゲーさん 2019/03/12(火) 17:49:12.55 ID:b23C8GOlp
エロが足りない

38: 名無しのアニゲーさん 2019/03/12(火) 17:49:35.48 ID:SFqZiNe+a
カードいらんかったやろしかも高い
あれで無駄に敷居が上がってしまった

41: 名無しのアニゲーさん 2019/03/12(火) 17:50:08.66 ID:NFOphoce0
足位置とかいうアホなシステムがある
複数投げ抜けとかいうアホなシステムがある
バーチャ4で他ゲーに先駆け導入した時の段位システムが初心者狩り特化システムだった

42: 名無しのアニゲーさん 2019/03/12(火) 17:50:09.94 ID:cr00Z3Au0
DOAは何故下着のデザインにまで力を入れてしまったのか
no title

51: 名無しのアニゲーさん 2019/03/12(火) 17:51:34.56 ID:0bfv1ltBp
>>42
その結果固定客を獲得したので悪手ではない

44: 名無しのアニゲーさん 2019/03/12(火) 17:50:48.11 ID:KE8sQBd10
まぁセガだしねぇ
昔はいいメーカーだったが今のセガはゴミクズ以下

45: 名無しのアニゲーさん 2019/03/12(火) 17:50:52.58 ID:offh2d1n0
入力がシビアすぎて、上級者しかついていけなかった

47: 名無しのアニゲーさん 2019/03/12(火) 17:51:00.92 ID:Z+plnF/md
春麗→えっち
不知火舞→えっち
霞→えっち
飛鳥→えっち
パイ→

49: 名無しのアニゲーさん 2019/03/12(火) 17:51:29.97 ID:+VntsfX70
バーチャは見た目のリアル差追及しすぎてゲームと現実の動きの差の中途半端な混ざり片が嫌やねん
しゃがパンで牽制されて、空中浮かして殴り続けるとか違和感ありすぎや
鉄拳は最初からイロモノやったせいか、ずっとゲーム臭さがあるからセーフ

50: 名無しのアニゲーさん 2019/03/12(火) 17:51:34.43 ID:LDVhJqXy0
鉄拳のほうがキャラがいいかもしれん
EDとかも好きかなw
no title

58: 名無しのアニゲーさん 2019/03/12(火) 17:52:16.41 ID:9HdzT3nNx
操作の複雑化が原因
初心者を取り込めなかった

90: 名無しのアニゲーさん 2019/03/12(火) 17:55:43.95 ID:FUcSS6fbp
>>58
初心者なんか2の時点で既に居場所なかったやろ
コンピュータ相手でもハメ技使わなクリア無理やったわ

59: 名無しのアニゲーさん 2019/03/12(火) 17:52:25.53 ID:oELMJ/0Qd
DOAもメインはエチエチなDOAXでゲーム性は全く評価されてない
no title

61: 名無しのアニゲーさん 2019/03/12(火) 17:52:46.63 ID:fHJcCR5v0
バーチャってコマンド入力すごいシンプルやし格ゲーの入りとしては最適やったのにね
ワイもあれが廃れるとは思わんかったわ

62: 名無しのアニゲーさん 2019/03/12(火) 17:52:50.48 ID:BDsk1/gh0
アキラ使ってる奴ゲーセンでほぼお目にかかれなかった

77: 名無しのアニゲーさん 2019/03/12(火) 17:54:21.44 ID:eFpYFmJ90
>>62
仰山おったけどな
当たり判定強いし崩撃雲身双虎掌や修羅出すの楽しいし

74: 名無しのアニゲーさん 2019/03/12(火) 17:54:12.89 ID:5lIEg3T50
1キャラに魅力がない
2エッチなキャラがいない
3コンボとかゲーム性が面白くない
4セガだから

82: 名無しのアニゲーさん 2019/03/12(火) 17:54:56.88 ID:FgFJzKxt0
5でクソコンボゲーにしたのが悪い
読み合いのじゃんけんゲーに戻せばまだ人口確保出来たのに

84: 名無しのアニゲーさん 2019/03/12(火) 17:55:06.40 ID:oELMJ/0Qd
ゲーム重視だとSFと鉄拳しか残ってないわな

85: 名無しのアニゲーさん 2019/03/12(火) 17:55:20.62 ID:IwEi0BAw0
女キャラの差

91: 名無しのアニゲーさん 2019/03/12(火) 17:55:44.82 ID:Ved7SNxDa
ポッ拳のがまだ面白い
no title

96: 名無しのアニゲーさん 2019/03/12(火) 17:56:30.92 ID:xffqkrmR0
鉄拳7稼働した辺りで暴れゲーに飽きてやめたわ
no title

112: 名無しのアニゲーさん 2019/03/12(火) 17:57:56.02 ID:YD9B7ITJp
バーチャって3からすでに不穏な空気出てたよな

140: 名無しのアニゲーさん 2019/03/12(火) 18:01:27.39 ID:+0j0vHHl0
硬派すぎてイロモノに負けた印象
焦って女キャラ追加したのが猿アイリーンだった気がする

170: 名無しのアニゲーさん 2019/03/12(火) 18:05:39.35 ID:82PkZOxJ0
セガは何でも最初は良いんだけど、
飽きて放ったらかしちゃうんだよね





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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2019/11/12(火) 23:48:37 ID:- ▼このコメントに返信
バーチャ2で完成したからやろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/12(火) 23:49:08 ID:- ▼このコメントに返信
えちえちな女キャラの差
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/12(火) 23:49:27 ID:- ▼このコメントに返信
キャラが地味でダサい
バーチャに限らずセガ全体に言える事だけど
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/12(火) 23:49:51 ID:- ▼このコメントに返信
昔のセガって革新的なことはするけど、それを成長させるのが絶望的なまでにヘタだったな
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/12(火) 23:50:11 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃセガだからだろ
そういう企業体質
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/12(火) 23:50:12 ID:- ▼このコメントに返信
2はレジェンドやった
移植も凄かった
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/12(火) 23:50:29 ID:- ▼このコメントに返信
エッチな方が勝つわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/12(火) 23:50:36 ID:- ▼このコメントに返信
セガ(笑)
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/12(火) 23:50:39 ID:- ▼このコメントに返信
バーチャ4をやった人しかバーチャ5をやらなかった
初心者が入っても狩られるだけ
鉄拳はレバガチャで暴れてやってる感がでるから初心者が入る隙がある
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/12(火) 23:50:48 ID:- ▼このコメントに返信
セガだからとしか言いようがない
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/12(火) 23:51:32 ID:- ▼このコメントに返信
10年早かったんだな
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/12(火) 23:51:33 ID:- ▼このコメントに返信
バーチャに限らずせがげーってどれもそうなんじゃ
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/12(火) 23:51:45 ID:- ▼このコメントに返信
不人気で廃れたというかなんかセガが作らなくなったんでそのまま消えたって感じだが
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/12(火) 23:52:48 ID:- ▼このコメントに返信
テコ朴の元ネタ?
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/12(火) 23:53:19 ID:- ▼このコメントに返信
最近の代表キャラが思いつかない。俺が疎いだけか?
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/12(火) 23:53:54 ID:- ▼このコメントに返信
パイオニア以上の価値を見出せなかった
3D格ゲーが溢れた現状、それに埋もれない独自性が求められる
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/12(火) 23:54:04 ID:- ▼このコメントに返信
セガって続編作るの上手くないのかも。
バーチャファイターは2までしかやってないし、
バーチャロンもオラタン以降複雑化してからやってない。
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/12(火) 23:54:05 ID:- ▼このコメントに返信
エロじゃないからだろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/12(火) 23:54:07 ID:- ▼このコメントに返信
キャラが見栄えしない、打撃音とヒット音がおもちゃみたい。
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/12(火) 23:54:10 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーに未来を感じなかったから作るの辞めたんじゃないの割とマジで
金にならなそうなもん続編作らんでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/12(火) 23:54:48 ID:- ▼このコメントに返信
まあ、キャラだよね
初心者はまずキャラで決める
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/12(火) 23:55:12 ID:- ▼このコメントに返信
アニメの方しか思い出せない
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/12(火) 23:55:16 ID:- ▼このコメントに返信
バーチャが廃れたってより格ゲー全体が廃れて開発自体やめた
ストも10年近く新タイトルなかった
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/12(火) 23:55:29 ID:- ▼このコメントに返信
新しいファイターズメガミックス出して欲しいわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/12(火) 23:55:31 ID:- ▼このコメントに返信
そらガードボタンやろ
それまでの格ゲーの後ろ入力でのガードが刷り込まれた初心者には
ついていけんシステムや
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/12(火) 23:55:45 ID:- ▼このコメントに返信
地味すぎたんがアカン。
他ゲー勢からすると互いにカクカク屈伸しながら
たまに前後に動いてペチペチやってるゲームという印象。
一発一発が軽いんだよね。
あと足位置とか何のためにあるのと思うわ。
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/12(火) 23:56:09 ID:- ▼このコメントに返信
むしろDOAがここまで成長したのが凄い
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/12(火) 23:56:25 ID:- ▼このコメントに返信
それでも結局格ゲーはスマブラ天下というのがなんとも
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/12(火) 23:56:30 ID:- ▼このコメントに返信
ドラえもん「セーガー」
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/12(火) 23:57:07 ID:- ▼このコメントに返信
シリーズ最低評価の3が高田馬場ゲーセンミカドだと現在進行形で10台稼動の人気作(なんで?)
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/12(火) 23:57:33 ID:- ▼このコメントに返信
※28
スマブラはパーティゲーム定期
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/12(火) 23:57:42 ID:- ▼このコメントに返信
セガがサターンやDCとかハードで主権握ろうとして
他所のハードに顔出ししてへん期間があったんも関係ありそう
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/12(火) 23:58:19 ID:- ▼このコメントに返信
なんかダセェんだ。
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/12(火) 23:59:02 ID:- ▼このコメントに返信
なんかアニメの記事ほぼ無いな

管理人、アニメ嫌いか?
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/12(火) 23:59:59 ID:- ▼このコメントに返信
doaは元々エロ推しで客層がちょっとずれてたからな
格闘ゲーが廃れていったがdoaの客層はずっと離れてないから格ゲーやってる奴より多くなっただけ
ファンの数は変わってない
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 00:02:35 ID:- ▼このコメントに返信
※31
そういう器の狭いところだぞw
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 00:02:50 ID:- ▼このコメントに返信
PSの鉄拳シリーズにはエンディングムービーがあるが、サターン版バーチャシリーズにエンディングムービーがない。
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 00:03:46 ID:- ▼このコメントに返信
※34
今期は語れるほどのアニメが無いからな
すみっこぐらし劇場版が面白いらしいが
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 00:03:59 ID:- ▼このコメントに返信
カプコン=セガ→キャラの掘り下げをしない。
SNK=ナムコ→キャラ設定に自信ニキ

次世代機で逆転したと思う、プレステの鉄拳2とサターンのバーチャ2…移植度で云えば段違いの差(ムービーや追加要素なんかも鉄拳の方が豪華だった)
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 00:04:50 ID:- ▼このコメントに返信
※36
これ毎回言っているけど
桜井自身がスマブラはアンチ格ゲーだと言ってるんだが
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 00:04:52 ID:- ▼このコメントに返信
3Dだから「バーチャ」と名付けたんだろうけど、
ストリートファイターもKOFも3Dになって、目新しさが無くなった。
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 00:06:43 ID:- ▼このコメントに返信
※5
ゲーム業界で一番重要な北米の販路が無いのが痛すぎる
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 00:07:20 ID:- ▼このコメントに返信
※25
バーチャ3のボタン軸移動も客離れに拍車を掛けたとか…(事実3しか採用していない)
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 00:09:12 ID:- ▼このコメントに返信
無駄に硬派でエッチなキャラおらんからやろうなあ…

360の5を実績コンプするまでやったけど
何が面白いのかよくわからんかったわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 00:09:36 ID:- ▼このコメントに返信
女っ気がないからということに尽きる。。。
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 00:10:01 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーってほんとゲーム性の進歩が無いわ
格ゲーユーザーが「進歩しとるわ!お前が知らんだけじゃ!」って言うけど
オバQの毛を3本から5本の茶髪にしたのを別キャラと言い張るほどに滑稽
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 00:10:15 ID:- ▼このコメントに返信
なんで鷹嵐はリストラされたんだ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 00:10:22 ID:- ▼このコメントに返信
ガードボタン、ポリゴン、長いコンボ、曖昧な当たり判定
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 00:10:45 ID:- ▼このコメントに返信
キャラの調整やシステムの変更が頻繁でついてけなくなった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 00:12:55 ID:- ▼このコメントに返信
※22
愛が足りないぜ
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 00:13:56 ID:- ▼このコメントに返信
>>59
まさかしんぼりは俺のえっちっち課金でくそげーDOA6を作ったのか?
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 00:14:11 ID:- ▼このコメントに返信
DOA5LRにバーチャのキャラが出稼ぎに出てたよね
何だったのアレ…
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 00:14:15 ID:- ▼このコメントに返信
※9
うむ、鉄拳2の白頭山(ペクトーサン)はキックボタン連打でポンポン技が出た。
白頭山切っ掛けに鉄拳に入った層も多いだろう…「オアオアオアァ…オアァーッ」
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 00:14:33 ID:- ▼このコメントに返信
サムネがバーチャの主要キャラだとしたら、流石に地味過ぎひんか?
各キャラの要素はスト2と被ってるところもあるのに、この差は何なんだぜ?
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 00:14:42 ID:- ▼このコメントに返信
キャラ萌えや婦女子向けキャラに頼らなかったから。
ゲーム性だけで勝負するのは硬派だけど、クソげー作っちゃった時に客が0になる。
キャラ萌えとかあると、ゲームがつまらなくても一定の売り上げが見込めるので、延命できる。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 00:15:34 ID:- ▼このコメントに返信
初期のアドバンテージにあぐらをかいて客のニーズに合わせて進化しなかったから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 00:15:37 ID:- ▼このコメントに返信
2で盛り上がって、3でやばくなって、3tbで持ち直して、4と4エボで2並みに盛り上がった。5でまた落ちた。5になっていわゆる古参がおっさんになって離れていき、ゲーセンも潰れだした時期と重なる。御存知の通り新規が全く入らないから後が続かなかったし、セガそのものもやばい時期だったし、ちょうど格ゲー低迷期だったし。

言われている通り、キャラに魅力が不足していたし、システムが複雑だったし、今じゃ嫌われるウェーイ系プレイヤーが入り込んでいたのもある。セガ同様に、何か色々と独特過ぎて時代に取り残された感が強い。一時代を作ったけれどもね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 00:18:34 ID:- ▼このコメントに返信
DOAは乳バレーとか指ゲェジな下手糞でもシリーズに触れられたのが大きいんやろな
これ見習ってバーチャもギャルゲーとかソシャゲとかアホ向けのゲーム出したらどうや
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 00:18:40 ID:- ▼このコメントに返信
鉄拳やDOAではシコッたけどバーチャではシコッて無い、これが答えだろうな。
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 00:19:03 ID:- ▼このコメントに返信
※2
これが1番でかいと思う
昔のゲーセンは不良もいたし一般層もプレイしてたけど
今のゲームはかわいい系の女の子がいないとオタが食いつかないし
90年代後半からオタの溜まり場に変わったんだからそのオタが食いつくキャラいないとね
カプコンが作ったストゼロ2~3、ヴァンパイアセイバーとかやったことあるやつはわかるだろうけど
さくらにかりん、ユーニ、ユーリ、リリスにバレッタとか露骨に女キャラに力入れてたし
KOFも2000くらいからクーラや雛子とか女キャラに力入れてたわけで
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 00:19:13 ID:- ▼このコメントに返信
※2
でも鉄拳のブロードキャストみてるとマイクでキモオタボイス響かせてで男使ってる奴だらけなんだよな~
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 00:19:30 ID:- ▼このコメントに返信
バーチャ2でラウの浮かせコンボで場外まで持ってくのを見て俺には無理だと悟った
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 00:20:15 ID:- ▼このコメントに返信
俺はガードボタンになれずにやめたな
鉄拳はそれまでの格ゲーと同じく後ろ入れてガードだからそこそこ続けられたけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 00:21:12 ID:- ▼このコメントに返信
セガのやる気
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 00:22:05 ID:- ▼このコメントに返信
>>47
パイ→クンフーが足りねーぜバーロー
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 00:22:08 ID:- ▼このコメントに返信
3でコケて4で持ち直したと思ったら5で大コケした。
リアルに徹するのがウリなあまり、派手で爽快感がある鉄拳とDOAに差を付けられてしまった。
攻撃ボタンが2つしかないんで、同時押し技が多くてややこしいのも衰退の原因かな。
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 00:22:25 ID:- ▼このコメントに返信
主人公のアキラがストーリーに全く絡まない
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 00:23:42 ID:- ▼このコメントに返信
※4
いや関係ないだろ鉄拳も国内じゃあどっこいどっこいだ
結局は海外市場を開拓できるかどうかだ
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 00:24:24 ID:- ▼このコメントに返信
キャラのカスタマイズとかは面白かったけど
コスチュームとかを入手するためのコンテンツが
クソすぎたな。まあまだガラケーのが多い時代の
iモードみたいなのだったから仕方なかったのかも
あと2Dに比べてコンボが複雑だったり条件が面倒くさかった
カウンターはわかるけど軸足とか奥に避けた時限定みたいな
ややこしい要素を覚えるのがダルくて辞めた
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 00:25:18 ID:- ▼このコメントに返信
鉄拳以外全部死んだな
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 00:29:24 ID:- ▼このコメントに返信
SEGAだから
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 00:29:56 ID:- ▼このコメントに返信
※67
全く絡まないわけでもないが前回優勝者を主軸にしたストーリー展開だったな
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 00:30:27 ID:- ▼このコメントに返信
マジレスすると今のセガにバーチャの新作作れるほどの技術者が居ない。セガも公式で技術者が居ないから作れないと言ってる
かといって無理して人集めて無理して作っても売れるかどうか不明。鉄拳は売れ続けているけど、無理して新作出したソウルキャリバーは爆死してもう新作出すの不可能になった。鉄拳の方も原田が1ステージの背景作るだけで数千万かかるとボヤいているし相当金かかる。今のセガには人も金も技術も無い
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 00:31:41 ID:- ▼このコメントに返信
バーチャは3が出て廃れた
原因は動きのもっさり感
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 00:35:40 ID:- ▼このコメントに返信
鈴Qが色んな意味でアンタッチャブルだから
誰も社内で鈴Qの続編に関わりたくないんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 00:36:47 ID:- ▼このコメントに返信
アーケードの主力タイトルをカードゲームに移行してバーチャの制作ラインがなくなったからでしょ
結局セガは今でもアーケードは強いのでこの路線変更は成功だったみたいだな
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 00:39:31 ID:- ▼このコメントに返信
1,2,3は全キャラの技を覚える位にはやったんだけど、4は投げ抜けの技術が複合化して複雑になり過ぎて挫折した
まぁ3の後期からはそんな感じだったか…
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 00:39:34 ID:- ▼このコメントに返信
世に3D格闘ゲーを送り出した功績はすごいけど、それだけだわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 00:42:20 ID:- ▼このコメントに返信
硬派すぎたか?
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 00:42:36 ID:- ▼このコメントに返信
鉄拳死んでるぞゲーセン。
まあ原田の日本ユーザーバカ発言効いたんかもしれんがわ(豪鬼だろうな原因。)
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 00:43:25 ID:- ▼このコメントに返信
※43
俺は→→とか←←を入力するより→or←Eでステップの方が楽で好きだったなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 00:44:20 ID:- ▼このコメントに返信
※80
もうゲーセンそのものが死んでる
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 00:45:20 ID:- ▼このコメントに返信
他で同じスレのまとめも見たけどコメント含めてこの記事はまともな意見多いな…
そっちはガードボタンガーとかVF2クライシンプルナノガーとかお前の問題だろそれみたいなのばっかだったのに
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 00:48:29 ID:- ▼このコメントに返信
※24
龍が如くのヤクザが暴れるんですね解ります
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 00:49:57 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲー全体に言えるけど、戦績をカードに記録できるようになってから勝率維持の為に初心者狩りが横行するようになった結果、
新規が減って濃い衆だらけになり蟲毒みたいなコミュニティになって死滅した
元から新規が入り込みにくかったバーチャはその流れが超スピードで進んで真っ先に消えた
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. 2019/11/13(水) 00:50:58 ID:- ▼このコメントに返信
鉄拳に寄せた4が一番楽しかったなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 00:51:33 ID:- ▼このコメントに返信
鉄拳もリッジもセガの後追いパクリパクリと言われてたのに、今となっては本家のセガのシリーズの方が息をしていないっていうね…
本当にセガだからに尽きる
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 00:51:35 ID:- ▼このコメントに返信
※32
なにいってだこいつ
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 00:53:18 ID:- ▼このコメントに返信
鉄拳「10連コンボできるぞ」
DOA「ホールドできるぞ」
バーチャ「うちもやるぞ」
これで独自性がなくなった
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 00:53:58 ID:- ▼このコメントに返信
鉄拳がバーチャに比べてそれまでの格ゲーに近い部分多かったからこっちの方が入りやすかったな、2D格ゲーのコマンドでそれに近いような技が出るのは安心感あった。
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 00:55:30 ID:- ▼このコメントに返信
3Dの斬新さだけで内容は地味だし
手からビーム出したいんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 00:56:04 ID:- ▼このコメントに返信
あんなに流行ってたのになあ
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 00:57:27 ID:- ▼このコメントに返信
※1
完成されたバーチャ2からのバーチャ3で一気に客が減ったイメージ
そしてバーチャ4でまぁまぁトドメが刺さった
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 00:57:46 ID:- ▼このコメントに返信
葵をDOAにください!
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 00:58:24 ID:- ▼このコメントに返信
シリーズ重ねる毎に門戸を狭くしすぎたよね
あと3で離れたプレイヤーも多いんじゃあないか?
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 00:58:43 ID:- ▼このコメントに返信
※93
むしろ3tb~4辺りがピークだと思うが
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 01:00:12 ID:- ▼このコメントに返信
並走してたイメージがないんだよな。
むしろバーチャが廃れて鉄拳やDOAが出てきたイメージ。
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 01:01:02 ID:- ▼このコメントに返信
4でプレイヤーが淘汰されたからな
5で新規が始めても投げ抜け出来ないクソゲー扱いされてた
反省したのか投げを3択にしたけど遅すぎたわな
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 01:04:23 ID:- ▼このコメントに返信
まず作れよ。
作らないと流行りも廃りもないんだよ。
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 01:04:24 ID:- ▼このコメントに返信
シンプルにしゃがパンがダサい
あんなことやってリアルとか言ってるんだから頭おかしいわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 01:14:08 ID:- ▼このコメントに返信
バーチャを完成させた時だったか、ポリゴンで人型を動かせるようになった時だったか、
鈴木さんがこれで10年は食っていけるみたいなことを言ったらしいが、数年もしないうちに他の会社とかチームが続々と追いついてしまったとかいう記事があったな
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 01:14:59 ID:- ▼このコメントに返信
鉄拳からバーチャにも手を出して見たけど、鉄拳と比べてヒットエフェクトが地味だし、覚えないといけないことばっかですぐにやる気失せた
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 01:16:03 ID:- ▼このコメントに返信
コマンドのせいでしょ
鉄拳はシンプルで右手左手右足左足の4か所にボタンが設定されているから
コマンド忘れてもイメージ通りに技が出せるけど
バーチャはGも混ぜないといけないので意味不になる
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 01:16:27 ID:- ▼このコメントに返信
3Dがどうこう以前に最初は簡単操作で読み合いメインっていうコンセプトだったんだよ
スト2で6ボタンまでいってたのを3ボタンに削減
技も→Pとかほとんどが簡単なコマンドで誰でもほとんどの技が出せた

なのにお決まりのコースでどんどん複雑化→他の格闘ゲームと大差ない煩雑さになった
で、キャラが硬派で一般受け要素が無かった分廃れるのが速かった
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 01:16:27 ID:- ▼このコメントに返信
キャラが全く魅力無いのがスゴイ
セガのアーケードゲーって「面白ければ良い」という思想なのか
キャラもストーリーも糞雑魚ナメクジすぎんだよね
プロジェクトクロスゾーンなんてあったけど
明らかにセガキャラだけ魅力薄いんだよね
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 01:17:48 ID:- ▼このコメントに返信
※41
だが現実はeスポーツの競技になるのはスマブラが一番多いんだよね、制作の意図に関係なく
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 01:21:54 ID:- ▼このコメントに返信
※101
でもPS5が出ようとしている今になっても結局やっている事はポリゴンで人を動かすことだから
バーチャの方向性は間違ってなかったんだろう
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 01:25:29 ID:- ▼このコメントに返信
ファミ通ライターだったかで、バーチャ四天王とかいたな。
あとゲーメストはもちろん他のゲーム雑誌とかのライターとかも結構強いみたいに言われていたが、今思うと、情報が雑誌に限られていた時代だったから技を知っている者が、技を知らない一般人に勝っていたところがあったのかなあ
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 01:29:12 ID:- ▼このコメントに返信
しゃがみに中段カウンターで浮くのはオカシイとリアルを優先してゲーム性を見失ったのがバーチャ
物理法則?知wらwなwいwよw楽しさを重視もっと浮くようにしたのが鉄拳
この差だよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 01:34:25 ID:- ▼このコメントに返信
>>50
パンダがいるんだが・・・?
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 01:35:51 ID:- ▼このコメントに返信
バーチャ2のスライドコマンド入力できるかどうかで振るいにかけてった感じするわ。
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 01:52:15 ID:- ▼このコメントに返信
千本パンチ ダメ絶対!
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 01:55:23 ID:- ▼このコメントに返信
確か鉄拳4だったかな?一旦アンジュレーション導入したんだけど
ゲーム性と相性が悪いってんで次の5ですぐに撤廃したんだよな

その鉄拳を見てるとバーチャは4から5になるタイミングでマニアックになり過ぎた小ネタ関連を
一旦そこそこ削いだ方が良かったのかも、と思うことはある
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 01:55:57 ID:- ▼このコメントに返信
10年早いんだよ!
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 01:57:04 ID:- ▼このコメントに返信
※108
新宿ジャッキー 池袋サラ ブンブン丸 後誰だっけ
ブンブン丸だけはいまだに見る
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 01:59:07 ID:- ▼このコメントに返信
バーチャ3出た時は、「キャラの眼球が動く!うおおお!」って興奮してたけど時代の進歩はすごいよねぇ。
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 02:00:24 ID:- ▼このコメントに返信
サターンのバーチャ2はマジですごかった。
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 02:01:35 ID:- ▼このコメントに返信
対戦だと10秒で終わるからじゃね
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 02:09:36 ID:- ▼このコメントに返信
※93
4は再興期やろ
5で死んだけど
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 02:12:49 ID:- ▼このコメントに返信
※115
柏ジェフリー
ここら辺の面子はズームイン朝にも出てた記憶はある
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 02:14:18 ID:- ▼このコメントに返信
セガってダッセーよな!
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 02:16:34 ID:- ▼このコメントに返信
龍が如くみたいな格ゲーならもう出てるだろ
ラストブロンクスが
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 02:20:39 ID:- ▼このコメントに返信
シリーズが進むごとにキャラが増える、技も増える、覚えるべき技術も増える、対戦相手はそれを潜り抜けた百戦錬磨の強者ばかり
どんどん先細りしていくのは仕方ない
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 02:22:53 ID:- ▼このコメントに返信
名越クビにしたら6作りそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 02:23:45 ID:- ▼このコメントに返信
※96
そりゃゲーマー視点
商売としては国内だけで200万本売れた2がピーク
東京の直営店舗だと対戦台一台で1日で数十万稼いでたから
それだけマニア以外にも届いてた
VF4なんてマニアしかやっとらん
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 02:35:15 ID:- ▼このコメントに返信
※110
そりゃいるだろ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 02:39:39 ID:- ▼このコメントに返信
※60
不良は圧倒的に鉄拳だった
ヴァーチャはオタクゲー爽快感が無さすぎ
ジミオタ強すぎゲー
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 02:47:44 ID:- ▼このコメントに返信
鉄拳は相当難しいだろあれ
2dゲーの方が楽だよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 03:01:17 ID:- ▼このコメントに返信
※24
今の性能だったら、それこそ凄いのが出来そうだよね

で、隠しボスは当然ペプシマン
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 03:03:35 ID:- ▼このコメントに返信
※120
キャサ夫だろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 03:18:30 ID:- ▼このコメントに返信
闘神伝とかも死んでるから大丈夫だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 03:32:20 ID:- ▼このコメントに返信
バーチャは鉄拳やDOAみたいに超必みたいなのないから好きだったんだけどなぁ・・・・。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 03:37:35 ID:- ▼このコメントに返信
「避け投げ抜け」というパワーワード

避けは打撃を避けますが、投げは避けれません
よって避け>打撃>投げ>避けという三すくみになります
しかし避けを投げられた時に相手と同じ投げコマンドを入力したら投げ抜けできます
なので避けを入力しながら同時に複数の投げコマンドも入力しましょう!

↑これがPS2版のチュートリアルにあるんだよw
バカじゃねーの?
そりゃ廃れるわw
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 03:45:48 ID:- ▼このコメントに返信
シェンムー3が出るからやれよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 03:50:00 ID:- ▼このコメントに返信
リオン好きだったんだけどな
センモニで対戦見てるぶんには楽しかったんだが、見てるだけでいいやとなったのも事実

※60
葵とかアイリーンとか一応いるだろ 前者はこころに食われた感もある
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 03:55:57 ID:- ▼このコメントに返信
1にも2にもやっぱりキャラだろう
バーチャのスト2パチモンキャラ感は魅力薄い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 04:05:49 ID:- ▼このコメントに返信
エロとか全く関係ない、単純に上級プレイヤーにしか目が向いてなかったから
初心者とかが全く入る要素がなかった、プレイして数秒でボコボコ殴られて何も操作できずに1ラウンド終了とかだし
それに初心者をボコボコにするのは中級者ですらないシステムを理解した初心者だからな
そんなの流行るわけがない
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 04:07:55 ID:- ▼このコメントに返信
続編作らなくなったからだろ

鉄拳だって4で一度見放されて
その後しっかり見直して続編作って立て直して今の人気があるんだから

続編作るの諦めちゃったからとしか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 04:21:33 ID:- ▼このコメントに返信
これは、せがた三四郎のせい
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 04:40:58 ID:- ▼このコメントに返信
海外でセガサターンが爆死したから
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 04:46:03 ID:- ▼このコメントに返信
システムが独特で他の格ゲーと平行で慣れてくのが難しかった
シリーズが進むごとにあらゆる意味で新規やライト層お断りな仕様になっていった
可愛い女の子キャラが葵くらいしかいなかった

3番目は特に日本のゲームの場合格ゲーに限らず致命的
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 05:06:07 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーやらないけどバーチャ2と3だけは友達とゲーセンでやったわ
ジャッキーしか使えなかったけど楽しかったわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 05:12:34 ID:- ▼このコメントに返信
※25
アレは格ゲー経験者が戸惑うレベルだったので、かえって新規が参入しやすかった。
1でアレだったグラフィックも2で劇的に改善された事も有り、一気に新規を獲得する事に成功した。
・・・が、その新規達の殆どは3についていけなったw
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 05:20:07 ID:- ▼このコメントに返信
セガのやる気
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 05:28:09 ID:- ▼このコメントに返信
人は彼らをバーチャファイターと呼ぶ
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 05:29:09 ID:- ▼このコメントに返信
3で「人間の反射速度を反映した」みたいなこと言って、入力からの反応速度にわざと遅延を入れたせいで大分客離れたと思う
そもそも人間が操作してるんだから、動作にもそれを組み込んだら見てからでは間に合わなくなる
完全な読みゲーになってしまい、上級者しか残らなかったせい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 05:29:35 ID:- ▼このコメントに返信
世界初3D格ゲーとかスゲーもん作る会社だったんだけどなー
龍が如くをRPGにして、KBTIT大戦にけもフレ3・・・・・・もはや見る影もない
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 05:36:48 ID:- ▼このコメントに返信
2Dのモーションなら見えるが、3Dだと動きが把握しづらかったから自分には無理だったわ。
同じ理由で3D格ゲーはやれない
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 05:37:18 ID:- ▼このコメントに返信
ガチ勢の意見しか聞かず新規獲得も考えずに尖鋭化した、だから滅んだ

シコ勢もキャラクリ勢も迎え入れるDOAとキャリバーは今後も続くだろう、鉄拳は知らん
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 05:52:40 ID:- ▼このコメントに返信
DOAって初期のもおっぱいやパンツばっか目がいくけど格ゲーとしては普通に良いバランスしてたんだよね
稼動初期から話題はほぼおっぱいとか薄い本とかそっちばっかだったけど・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 05:59:50 ID:- ▼このコメントに返信
※143
とりあえず背後にレバーいれとけばオートでガードしてくれてた従来のと違って、タイミング合わせて押さないといけない
今で言うブロッキングと同じ仕様だったから初心者はそれこそ「ガード?何それ?」で一方的にボコられたのが現実
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 06:00:54 ID:- ▼このコメントに返信
バーチャは特定の技出した後は右構え左構え入れ替わってそこから入るコンボや技が変わるとか変に細かくしすぎたのがなあ、どっちの構えでも同じ技左右対称で出すのにっていう
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 06:01:28 ID:- ▼このコメントに返信
※131
アーケード版のはそもそも稼動してる所が全然だった記憶
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 06:40:16 ID:- ▼このコメントに返信
洋ゲーでリアル志向のプロレスや格闘技のゲーム出てる時代に、今更何をバーチャルするのやら。eスポならぷよぷよで十分だしな。
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 07:04:40 ID:- ▼このコメントに返信
・ヒットスパークがない
・コンボ表示がない
・ダメージが甚大
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 07:08:50 ID:- ▼このコメントに返信
ガードボタンに拒絶反応起こす格ゲーマーは正直言って異常だって思う
後ろ入力でガードのほうがよっぽどなんだよそれって現象なのに
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 07:15:13 ID:- ▼このコメントに返信
連撃をあてればつまりただ単純にポカポカなぐれば勝てるリアル志向のゲームだけど
まあ流石にポカポカゲーは鉄拳に比べて魅力なかったんでしょきっ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 07:18:56 ID:- ▼このコメントに返信
ブッパ系より、地味な刺し合いメインだったからでしょ。
KOFも派手なようで、しゃがみBから大技に繋げるだけのような流れで、
大会やってるとどれも同じ試合に見えるのよね。
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 07:23:57 ID:- ▼このコメントに返信
4移行システムを変えなさすぎたね
あれじゃあ新規が入ってこれない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 07:36:42 ID:- ▼このコメントに返信
doa5買え
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 07:41:08 ID:- ▼このコメントに返信
知らんやつがおったのか
初心者狩りの横行がひどかったせいやで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 08:03:10 ID:- ▼このコメントに返信
バーチャはプレイヤー間の実力差がはっきりし過ぎるから中級者が脱落した
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 08:04:07 ID:- ▼このコメントに返信
4が流行ったのはカードシステムが先進的だったから
あそこで上手いゲームバランスにして初心者でも楽しめるようなゲーム作りにできなかったのよな
上手く売れ過ぎたせいでSEGAがまた調子に乗ったのもあるが
新しい客捕まえる努力しなかったのが一番悪いわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 08:06:00 ID:- ▼このコメントに返信
上に行けば行くほど詰将棋みたいな動きになりブッパが通用しない世界だからなバーチャ
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 08:15:39 ID:- ▼このコメントに返信
ムシキングも三国志大戦もゲーセンに行列が出来るほどだったのに、今じゃ見る影もなし。
やっぱりセガだからか。
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 08:15:55 ID:- ▼このコメントに返信
※151
エアプかな
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 08:18:23 ID:- ▼このコメントに返信
※161
初心者狩りにあったとか言う奴って相手が上手いかどうかも分からないで乱入して
そのまま一方的にボコボコにされて初心者狩りにあったーって被害者面するの多いからなぁ
特にこれみたく長ったらしいコンボとかエリアルの無い奴は普段格ゲーそんなやらん奴は上手いか下手か判断できずにが多いし
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 08:21:30 ID:- ▼このコメントに返信
※166
ガードタイミングはレバーより意識してやってかなきゃいけない分VFのが難しいんだよなぁ
エアプ指摘してるつもりでエアプを晒す恥
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 08:22:30 ID:- ▼このコメントに返信
※151
ガードボタンをタイミング合わせて推す必要はない。
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 08:25:03 ID:- ▼このコメントに返信
※110
鉄拳に動物がいるなんてDOAのパンモロ並に当たり前な光景だろ?
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 08:28:21 ID:- ▼このコメントに返信
※149
半分裏ワザみたいな仕様を、シリーズの伝統扱いして残したりしてたからな
そういう仕様の極みだったVF2とは時代が違うのに

DOAも一部の奴にしかウケてないクソ仕様を変える気がなく、
DOA6にいたっては、誰からもウケてないクソ要素追加しまくってオナニーしとるから、
格闘ゲームとしてはもう終わるかもしれん…たいしてキャラ人気無いのにキャラゲーとして売ろうとしとるし
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 08:28:26 ID:- ▼このコメントに返信
熟練者になってくるとレバーが止まってる合間が無いくらい牽制合戦になるからな
初心者が入りづらいわな
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 08:34:33 ID:- ▼このコメントに返信
※168
ブロッキングと同じ仕様やと思てるんやろ?w
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 08:34:39 ID:- ▼このコメントに返信
※151
DOAのホールドじゃないんで押しっぱなしでOK
レバーのオートガードって、「当たらない技」に対してもガード硬直発生して
次の技(コマ投げとか)がゲームによっては確定になるからボタンガードの方が反撃しやすいんだけどね
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 08:36:32 ID:- ▼このコメントに返信
当時は週刊プレイボーイに漫画が連載されるほど一世を風靡したというのに
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 08:51:12 ID:- ▼このコメントに返信
足の位置がハの字になってるとコンボや投げが入らないとか技の硬化フレーム時間差を自キャラだけじゃ無く相手キャラも覚えないと勝てないとか上級者向けのマニアックな仕様すぎて面白くない
足位置ばかり気にしてゲームやって何が楽しいんだよと
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 08:55:46 ID:- ▼このコメントに返信
続編で技コマンドを大幅に変えるから
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 09:02:24 ID:- ▼このコメントに返信
5がクソだったってのが主な理由だが
液晶モニタ、オンライン、無線…とか今の環境には合わないからどの道終わってたと思うわ
鉄拳みたいにちょっと大味な感じなら問題無いんだけどね
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 09:02:27 ID:- ▼このコメントに返信
※176
技のフレーム性能まである程度揃えて、
差し合いに集中できるように特化した鉄拳と真逆なんだよな
ワイはどっちも好きやけど、そら鉄拳の方が流行るわな

たいして人気だったことも無いのにクソ仕様の塊なDOAが一番アレやけど
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 09:03:29 ID:- ▼このコメントに返信
パチ屋になったら急に龍が如くしか作らなくなった
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 09:11:31 ID:- ▼このコメントに返信
※180
まぁ、バーチャ自体の問題とは別に、
単純にセガのヤル気がないっていうのが一番の原因やろからな・・・

キャリバーとか、いろいろあって死にかけだったけど、
6がなんとか作られて、作ってる人らもヤル気あって羨ましい
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 09:24:39 ID:- ▼このコメントに返信
人気がなくなったら終わるからしゃーない
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 09:27:01 ID:- ▼このコメントに返信
※174
実際やってみると親指常に置いてる感じだしそんな違和感は無いんだよね
ガードしながらでもコマンド入力できるしでむしろ理想の形だと思うわ

ただこのフィット感を感じるにはアケコン必須なのよな
で、今のアケコン高いのなんの…
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 09:46:49 ID:- ▼このコメントに返信
※60
昔は格ゲーにワクワクするような一線級のデザイナーが集まってたけど
今一番多いのはソシャゲーになるのかな 

カプコンのスト5があんなにダサくなるなんてなあ・・・
モンハンの設定画はまだワクワクするけど
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.  2019/11/13(水) 09:56:43 ID:- ▼このコメントに返信
ステージに傾斜を先に入れたのってバーチャじゃなかったっけ?
3D格ゲーでステージに傾斜はコンボ等のタイミング狂うからって滅茶苦茶不評だった気が…
あとは全体的にバーチャの方が先駆者で変なプライドでもあったのかシリーズが出るたびに↑の傾斜含めてやたら難解でとっつきにくい新要素をどんどん追加することで加速度的に先鋭化してって、逆にバーチャがあった頃の鉄建は後追いな分先駆者の失敗をうまく噛み砕いてマイルドにしてた気がする
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 10:06:53 ID:- ▼このコメントに返信
※185
3だけやぞ
てか傾斜はそれなりに順応してたんだが、一部ステージがスタート位置で有利不利がデカかったり
ジャッキーステージがワンコンボで終了したりするのが不評
回転系の技がガードされると引っかかるってのもテンポ悪いとか言われてた
ちな、4では全部無くなってる
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 10:09:19 ID:- ▼このコメントに返信
※35
エロばっかり注目されてたけど
総合格闘ブームに先駆けて格ゲーで初めてといっていいくらい
シュートVSグラップルをしっかり作りこんできてたから
プロレスゲーマーがユーザー層をある程度支えてたんじゃなかろうか
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. ねぎぼうず2019/11/13(水) 10:16:42 ID:- ▼このコメントに返信
俺は(鷹嵐?だったか)相撲取りと酔拳の瞬帝のせいだと思う。
声優の問題かこの時の二人の声がなんかすごく気持ち悪かったし、相撲取りは正直キャラ設定や操作全般がつまんなかった。
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 10:20:17 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームとしての奥深さは格ゲー1だと思うがあまりにもやりすぎた感
浮かせてコンボを決めるときにノーマルヒットカウンターヒットの判断と足位置見なくちゃいけないとか不利な状況で避けを入力しつつ投げ抜け3つ入れるの当たり前とかやりすぎたわな
ただ一番の理由はまだ人気がある5がでた初期の頃にゲーセンの売上が下がるからってネット対戦無しの舐めた家庭用移植しかしなかったことだろうな(人気が終わってやっと移植はしたが)
ちょうどスト4が出てきてレート制による同レベルの対戦も簡単に出来るようになったし、ネット配信ブームにも乗ってそっちにプレイヤー全部持っていかれたわな
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 10:24:38 ID:- ▼このコメントに返信
※187
4の頃は、とにかく打撃をホールドで取れば勝てるし、逆にホールドを投げれば勝てるっていう
良い意味で大味なバランスで、他の格ゲーのフレーム戦よりは解り易いのが魅力だったんだけどな

5でスタン関係が複雑化したり、6では逆に無理やり単純化して調整がおかしくなってたり、
もう誰向けに作ってんだコレって感じになってるな・・・
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 10:44:16 ID:- ▼このコメントに返信
ps2版のチュートリアルで避け投げ抜けをやらせる辺りでもう限界を感じたな
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 10:45:19 ID:- ▼このコメントに返信
鉄拳はこれ全然鉄拳じゃなくね?みたいな今風キャラをガンガン取り入れていった
バーチャは最初から最後までレトロだった
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 10:56:34 ID:- ▼このコメントに返信
※167
ほんとになんも知らんのやな
バーチャってのは3D格ゲーの中で一足先に大流行して社会現象になった
ゲームで食えるって状況が時代にさきがけて生まれるくらいにな
そういう食っていけるレベルのやつがいるチームからはじき出された連中が集団でそいつらのいないゲーセンに進出したのよ
プレイ時間を確保したかったんだろうが「俺より弱い奴に会いにいく」ってやつも多分多かったんやろな
そんな連中が都内どころか地方にまで出張って集団で台を占拠し回しプレイ
それで店や客と押し問答繰り返すようになってついにはニュースざたにまでなった
それで一気にファンが離れて長らく下火の時期に追いやられたんやで
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 11:16:35 ID:- ▼このコメントに返信
DOAもエロやめた瞬間終わったな
まぁ他にも問題があるんだろうが・・・
対戦とかどうでもいいからエロ売りにしてシングルモード強化して欲しいわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 11:25:52 ID:- ▼このコメントに返信
DOA5LR
今なら安い、DLC豊富、6と段違いにエロい、バーチャキャラ居る、コスプレでギルティ等アーク勢も観賞できるぞ

DOAやるなら断然5LR
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 11:38:14 ID:- ▼このコメントに返信
※10
このざっくりかつ圧倒的な説得力よ
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 11:47:00 ID:- ▼このコメントに返信
バーチャって3D格闘の元祖なのに途中から鉄拳の真似事っぽくなったんだよな
結局最終作の5FSはどうしようもない駄作になった
とはいえ諦めず作り続けてたら固定ファンは残ったはずなんだがそれすらも諦めた
個人的には新作作れないなら過去作まとめて出すとかしてくれたら買いたいんだが…
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 12:01:22 ID:- ▼このコメントに返信
5FSで操作を無駄にシンプルにして鉄拳に寄せたのも失敗、寄ってきたって鉄拳勢は鉄拳しかやらん
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 12:07:20 ID:- ▼このコメントに返信
※197
鉄拳の真似して古参に文句言われつつ、VF伝統の解り辛い要素は据え置きだったからな
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 13:45:07 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム性を地味に通好みにというコンセプトはまだ良い。
でもキャラ付けが地味で他作品の下位互換な感じがする
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 13:47:14 ID:- ▼このコメントに返信
鉄拳はEDで親父抱えて和解みたいな雰囲気出しつつそのまま谷底に捨てたの見てハマったな、その頃の格ゲー主人公って強い奴と戦う事が目的の悟空タイプばかりだったから新鮮だった。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 13:51:14 ID:- ▼このコメントに返信
CAPCON VS SNK
ぐぬぬ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 13:58:39 ID:- ▼このコメントに返信
愛がっ足りないーぜー!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 13:59:02 ID:- ▼このコメントに返信
セガだからってだけで十分な理由だと思うがw
セガファンは濃いからな、一般がひくんだよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 14:05:02 ID:- ▼このコメントに返信
キャラクターとストーリーかな
鉄拳とか三島関連のムービーだけで面白いからね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 14:23:01 ID:- ▼このコメントに返信
DOAは格ゲーファン以外に支えられてる要因も大きいしな
開発がeスポーツに力を入れると聞いた瞬間正気を疑われる程度には
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 14:29:25 ID:- ▼このコメントに返信
コアなファンに忖度しすぎたのかな
コンテンツを支えてるのは大多数のニワカだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 14:46:57 ID:- ▼このコメントに返信
※207
ニワカが離れたってのは確かだがセガのせいじゃなくて初心者狩りのせい
3~4あたりで大発生して都内や周辺都市を荒らし回った初心者狩り集団がバーチャ人気にブレーキをかけた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 14:57:13 ID:- ▼このコメントに返信
鉄拳とDOAはコンセプトと客層がはっきりしてて、それに向かってシンプルなマーケティングを行った
バーチャファイターは器用すぎた
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 14:59:54 ID:- ▼このコメントに返信
セガだからにつきるな
セガほどIP育てるのが下手な企業はなかなかないぞ
バーチャに限らずチャロンやVR、パンツァー・・・
チャンネル5だって生き残ってたら音ゲーの覇権取ってただろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 15:08:13 ID:- ▼このコメントに返信
※206
DOA6のあのクソみたいな出来でeスポeスポ言ってたのがまずアレだし、
焦ってエロ要素宣伝しようとして怒られるし、
evoからは何事も無かったかのように無視されるし、
当初のコスチューム入手条件の酷さとエロ規制でシコ勢もブチキレだし、
ほんと空気読めない開発で笑うしかない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 15:18:00 ID:- ▼このコメントに返信
※27
DOAはなんだかんだで、ビジュアルに重点入れてたのが上手いこと延命につながってると思う
遊ぶ方は「新コス欲しい・エロコス見たい」という欲求が有るから、フィーチャーが追加されたり一新されたりしても、文句言わずに食らいついてく

過去のオーディオビジュアル機器普及に似てるちゃあ似てるか
エッチな動画が見たいオジサンたちが、ビデオデッキやDVDプレイヤーの操作覚えたのと一緒
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 15:28:20 ID:- ▼このコメントに返信
※212
まぁ、それはDOA5でやりつくしてしまって、
DOA6は旧作の衣装がそのまま使えるわけでもなく、
パンツのクォリティも下がるわ、規制の影響もあるわで、
シコ勢もだいぶ居なくなったけどな・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 16:35:06 ID:- ▼このコメントに返信
ガチ勢がフレーム単位で人生語り出したからじゃね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 16:39:36 ID:- ▼このコメントに返信
本スレやここのコメ欄見てると
やっぱ格ゲーってエロが大事なんだな

格ゲーを再興するにはエロにもっと力を入れよう
家庭用だとエロ規制が厳しいというのであれば
PCでエロに力を入れた作品を作ろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 16:41:08 ID:- ▼このコメントに返信
※213
今DOAシリーズふりかえると
2が一番エロかった気がする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 17:04:58 ID:- ▼このコメントに返信
※165
大戦はナンバリング含めあれだけ続けば十分だろ
3.59あたりでもうやることなくなってた感あるし
2→3での大規模リストラと3.1での追加が微妙だったせいもあるが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 17:22:55 ID:- ▼このコメントに返信
※213
シコ勢の受け皿としてVVが稼働してんだよなあ
アクティブ2万ほどで頻繁にDMMの売上ランキング1位を取るイカれたゲームだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 17:40:16 ID:- ▼このコメントに返信
※57
5で1番マシだと言われていた5Rが家庭用になってないと言う・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 18:04:16 ID:- ▼このコメントに返信
DOA以外全部なら理由は明らかだが…。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 18:04:57 ID:- ▼このコメントに返信
※2
それだと鉄拳が廃れていない理由がわからない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 18:11:14 ID:- ▼このコメントに返信
ボタンが変な配置になってるのが気持ち悪かった
なんで横1列で3ボタンじゃなくて、変な斜めになったんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 19:27:23 ID:- ▼このコメントに返信
DOA色々言われたけど、DLランキングでは最新シーズンパスがアイスボーンより売れてたけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 19:30:54 ID:- ▼このコメントに返信
たぶんキャラゲーで性能差あったほうが格ゲーとしては面白いんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 19:45:54 ID:- ▼このコメントに返信
>>19
2D格闘はもう消滅(インディ除く)して3Dに統合されたんじゃね?
  
 
  
 
北斗2005やペルソナ2012とかは2Dだっけ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 20:12:49 ID:- ▼このコメントに返信
DOA5に参戦したバーチャキャラを操作するのは楽しかった
バーチャにホールド要素をプラスしたやつを出してほしいな
あ、カゲのジャンプ力はバーチャ1の頃に戻してください
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 20:39:28 ID:- ▼このコメントに返信
鉄拳は最初からイロモノとして振り切れてたからな
そういう意味では中途半端に終わらずに常に新しい物を出し続けられた
吉光とかデビル仁とかバーチャじゃ絶対出せないでしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 20:41:26 ID:- ▼このコメントに返信
※224
エンジョイは強キャラ使えばいいし、ガチ勢はアンチ強キャラになればいいんだよな
バランスとかちゃんとしだしてKOFとかも下火になってきた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 21:22:42 ID:- ▼このコメントに返信
リアルさを追及していった結果ゲームとしての限界を感じたからじゃない?
初代バーチャのデュラルのBGM良いよね~。
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/13(水) 22:25:21 ID:- ▼このコメントに返信
DOAはパンツとかおっぱいのクオリティ上げりゃ
まだ復活する可能性は全然ある
うまいことはやってた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/14(木) 11:14:22 ID:- ▼このコメントに返信
※165
カブトムシとか三国志なんて毎年一定数の客が新たに見込める超優良商材じゃないか。それこそ格ゲーなんかより。
あれだけ大ヒットさせておいて持続もさせられないのは、根本的な問題があるからだよな。
子供向けカードゲーム市場なんてセガが切り開いてバンダイにくれてやったようなもんだし。
格ゲーなんて無理無理。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/14(木) 14:27:23 ID:- ▼このコメントに返信
※231
両方とも初心者狩りに潰されたコンテンツやん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/14(木) 17:51:30 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもアーケードで格ゲーが主体的に動けてたのってせいぜい90年代までなのに
2000年代後半に消えたシリーズがACでの動きをシリーズの展開に関わってると言う時点でダメなような
なんでキャリバーみたいにAC出しても採算は取れないけどシリーズは家庭用で続いたシリーズがあったのかって話でそっちが主原因でしょ
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/14(木) 18:48:00 ID:- ▼このコメントに返信
2時代ならまだともかく3以降でACでの初狩りを理由に上げるのはあんまり要点が掴めてないというか
もうその頃にはACには既にマニアしか残って無かったよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/15(金) 17:10:51 ID:- ▼このコメントに返信
※233
セガ固有の事情として「直営ゲーセンを食わせなきゃいけない」ってのがあるから、'00年代になっても単純に軸足移せなかったのよ
コンシューマハード屋を辞め、いちソフト屋として面白いゲームを作れても、ジョイポリスに客が入らなければトータルで赤字になるのがセガ

'10年代のセガ格ゲーに『電撃文庫ファイティング・クライマックス』があったんだけど、あれも最初はコンシューマ用企画だったのに、開発担当のセガが「うちはアーケードに強いから、そっち方面に出して反応を見よう」と言い出して、当初出るはずのないAC版が事実上のオープンβに使われたりした
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/15(金) 20:25:21 ID:- ▼このコメントに返信
当時2リミックスはよくってたな、家庭版の裏技でデュラルよく出してた
3あたりから急に落ち目になった気がする
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/15(金) 23:46:44 ID:- ▼このコメントに返信
※234
因果が逆や
初心者狩りが大流行して、すでにいた初心者らが駆逐された
そして3後期〜4のころにあいついで初心者狩りの蛮行がニュースになり新規も途絶えたんやで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/16(土) 01:48:46 ID:- ▼このコメントに返信
セガ上層部は運営タイトルの人事評価はいい点付けないので
新規タイトル至上主義で突拍子もない新要素でもつけないと続編の企画は通りにくい
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/16(土) 16:05:34 ID:- ▼このコメントに返信
キャラもそうだけどとにかくなにもかも地味
シビアなコマンド入力を必死こいて腕を磨いても地味
1,2辺りは3Ⅾ格闘がまだ新鮮だったから色んな層が食いついてたけど
それ以降はパッと見て目新しさもなくマニア向けと化した
最後はそのマニアたちにも見放すことして死んだ
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/17(日) 23:20:43 ID:- ▼このコメントに返信
個人的には「しゃがみパンチ」なんていうクソ技が責めの基点になってる様な3D格ゲーはどんなに出来が良くてもクソだと思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/18(月) 09:03:42 ID:- ▼このコメントに返信
バーチャは国産格ゲーでは稀有なレベルで海外人気の割合が低い
とはいってもバーチャ自体のせいというより
バーチャ1,2の時代にスーパー32xのせいで海外セガのブランドイメージが失墜
かつ欧米などでゲーセンが廃れていくというタイミングの悪さが大きいが

家庭用の移植が優れていて初代PSの看板の一つだった鉄拳の海外人気が高いのは
ある意味その裏返しともいえる
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2017年 05月 【479件】
2017年 04月 【463件】
2017年 03月 【472件】
2017年 02月 【436件】
2017年 01月 【478件】
2016年 12月 【465件】
2016年 11月 【397件】
2016年 10月 【404件】
2016年 09月 【382件】
2016年 08月 【387件】
2016年 07月 【398件】
2016年 06月 【361件】
2016年 05月 【384件】
2016年 04月 【375件】
2016年 03月 【359件】
2016年 02月 【340件】
2016年 01月 【351件】
2015年 12月 【344件】
2015年 11月 【323件】
2015年 10月 【330件】
2015年 09月 【324件】
2015年 08月 【324件】
2015年 07月 【308件】
2015年 06月 【273件】
2015年 05月 【288件】
2015年 04月 【272件】
2015年 03月 【269件】
2015年 02月 【255件】
2015年 01月 【276件】
2014年 12月 【277件】
2014年 11月 【261件】
2014年 10月 【254件】
2014年 09月 【243件】
2014年 08月 【225件】
2014年 07月 【220件】
2014年 06月 【198件】
2014年 05月 【196件】
2014年 04月 【152件】
2014年 03月 【173件】
2014年 02月 【162件】
2014年 01月 【165件】
2013年 12月 【163件】
2013年 11月 【158件】
2013年 10月 【160件】
2013年 09月 【159件】
2013年 08月 【150件】
2013年 07月 【146件】
2013年 06月 【138件】
2013年 05月 【146件】
2013年 04月 【155件】
2013年 03月 【171件】
2013年 02月 【145件】
2013年 01月 【160件】
2012年 12月 【154件】
2012年 11月 【159件】
2012年 10月 【153件】
2012年 09月 【172件】
2012年 07月 【2件】

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