「ゲーム性が高いゲーム」←これ意味不明なんだが具体的にどういうゲームのことを言ってんの?

1: 名無しのアニゲーさん 2019/04/21(日) 10:57:29.00 ID:uPw2ec5n0
定義がわからん

no title

____________________________________________________

____________________________________________________
4: 名無しのアニゲーさん 2019/04/21(日) 11:07:30.43 ID:UUgGKQRz
Apex Legendsや

10: 名無しのアニゲーさん 2019/04/21(日) 11:17:35.09 ID:lSeSXJNqM
ニーア、ホライゾン、FF15

14: 名無しのアニゲーさん 2019/04/21(日) 11:23:44.66 ID:/XGFDzn30
一本道FFの正反対のゲーム

22: 名無しのアニゲーさん 2019/04/21(日) 11:27:37.90 ID:PFGe6RGK0
ゲーム性が高い:解法がいくつもある
ゲーム性が低い:解法が少ない=誰がやっても同じ

40: 名無しのアニゲーさん 2019/04/21(日) 12:20:44.15 ID:lpNgTUI3d
>>22
PORTALは解法少ないがゲーム性低いとは思わん

26: 名無しのアニゲーさん 2019/04/21(日) 11:40:54.26 ID:f0y3n+s40
ゲーム性は駆け引きだって桜井が定義しただろ
ゲーム性が高い=連続的に駆け引きが多く発生する状態
つまり格闘ゲームでありスマブラである

27: 名無しのアニゲーさん 2019/04/21(日) 11:44:54.09 ID:hz0etkEr0
プレイヤーが介入できる余地があればあるほどゲーム性高いとなるだろ
クリアするまでの方法が多ければ多いほどそういう風に言われる

逆にムービーゲー等はこの対義語に位置する

38: 名無しのアニゲーさん 2019/04/21(日) 12:17:11.19 ID:CGrxq7vL0
格闘ゲームは同キャラ対戦にすればゲーム性が高くなる
FPSは連携重視でヒーロー制に移行してるけど基本は一般兵というところが人気の火種
自分と敵がイーブンであればゲーム性が高まる
それをゲーム性に含めるのに反対もできるけど

39: 名無しのアニゲーさん 2019/04/21(日) 12:19:11.41 ID:iMRj7vVhd
マイクラ
no title

42: 名無しのアニゲーさん 2019/04/21(日) 12:24:30.00 ID:oqPLZ7aS0
史上、最もゲーム性が高く中毒性が高いゲームはシヴィライゼーション4だからな
ゲーム業界自体が斜陽だから今後もこれを越えるゲームは出ないと思われる

47: 名無しのアニゲーさん 2019/04/21(日) 12:36:26.30 ID:GfT7Itev0
>>42
Civ4は最高だよなぁ
何度朝チュンしたことか

最近は最後までやるの面倒だから30Tくらいまで進めてWBでマップ確認してその後の展開を予想してるわ

45: 名無しのアニゲーさん 2019/04/21(日) 12:32:36.33 ID:4bbLMQ800
テトリスはゲーム性が高い、ていうか剥き身のゲーム性だな
ゲーム性「しか無い」というべきか

目当てのキャラのアイコン追ってけば確実に攻略できる
恋愛ADVなんかはゲーム性が低いと言えるかもしれない

48: 名無しのアニゲーさん 2019/04/21(日) 12:38:37.22 ID:I3/T/cbqr
ゴリ押しじゃクリアできなくて技や攻略手段が豊富
ある程度のプレイヤースキルや知識が必要

49: 名無しのアニゲーさん 2019/04/21(日) 12:46:47.98 ID:f0y3n+s40
逆にゲーム性が低いゲームは何かと言うとビーマニ等の音ゲーだな

基本的に全部指示通り正確に入力してくださいというゲームであり
駆け引きの少ないゲームである

52: 名無しのアニゲーさん 2019/04/21(日) 12:51:25.93 ID:PFxqOv5v0
状況判断力が必要なやつ

57: 名無しのアニゲーさん 2019/04/21(日) 12:54:20.32 ID:JYcghkSpd
FFを指差してムービーゲーってのが謎なんだよなぁ
そういうゲームデザインしてる有名タイトルで言うと「スパロボ」じゃね?

59: 名無しのアニゲーさん 2019/04/21(日) 12:56:08.46 ID:mgbUcZSz0
>>57
スパロボだってゲーム性で言えば、そんなにだろ

100: 名無しのアニゲーさん 2019/04/21(日) 13:32:33.11 ID:9e4JmtTZ0
ぷよぷよはゲーム性高すぎて俺には無理

104: 名無しのアニゲーさん 2019/04/21(日) 13:45:20.50 ID:iMRj7vVhd
プレイヤーの腕前や独自性が反映されやすいゲーム

125: 名無しのアニゲーさん 2019/04/21(日) 14:29:18.48 ID:q3fZKY6Vp
せきろー
仁王
ポケモン

241: 名無しのアニゲーさん 2019/04/21(日) 20:38:13.84 ID:lVWTG5uvK
俺が今までやったゲームで一番ゲーム性が低いと思ったのは、ひぐらしのなく頃に祭かな
あれやってノベルゲーはやっぱ無理だと思った
だってあれもうゲームじゃないじゃん
最近の格ゲーでも似たようなモード入れてるの多いけど正直苦痛だ
ストーリー見せるなら、ちゃんとゲーム性とリンクさせろよ
ベイグラントストーリーみたいのが理想型だ

242: 名無しのアニゲーさん 2019/04/21(日) 20:48:12.85 ID:SaK76VyrK
ひぐらしなんか紙芝居じゃ面白い方だろ
no title

253: 名無しのアニゲーさん 2019/04/21(日) 21:13:46.06 ID:Dl+S5P950
>>242
選択肢も分岐も一切ない絵付きの紙芝居だしなぁ
あとあのオチで正答率1%のミステリを名乗るのは詐欺
未知の薬物、未登場の秘密組織、主人公の幻覚
やっちゃいけないことを上から数えて三つに選ばれそうなこと全部やってるって逆に凄いわ

257: 名無しのアニゲーさん 2019/04/21(日) 21:24:49.84 ID:PQyrAL5xd
>>253
リアルタイム勢としては間違いなく濃密な推理ゲームだったぞ
掲示板で推理を競い合わせまくったもんだ
結果としてはうんまぁその通りなんだけどな・・・

281: 名無しのアニゲーさん 2019/04/22(月) 01:50:19.85 ID:zQ1/ars7d
試行錯誤できるゲームはいいゲームだと思う

336: 名無しのアニゲーさん 2019/04/22(月) 21:07:57.34 ID:bMWmz3Y50
音ゲーはゲーム性有るとちゃうの

339: 名無しのアニゲーさん 2019/04/22(月) 21:42:15.60 ID:yPNlYd8z0
>>336
音ゲーはリズムを取る快感を人間は生まれつき持ってる点を利用した、脳内麻薬活性装置ではなかろうか。
この手の娯楽作品製作は、大勢の人が普段やってる些細な暇つぶしにを観察しよう。
そこにヒントがあるはずだ。

344: 名無しのアニゲーさん 2019/04/23(火) 00:08:27.23 ID:yK2817H60
ノベルゲー
あれはゲームとは言えない

395: 名無しのアニゲーさん 2019/04/23(火) 11:25:35.12 ID:3RzzAILJ0
リプレイ性の高さは究極でいったらテトリス
歴史上最も売れていまだに続けてる人がいるしな

408: 名無しのアニゲーさん 2019/04/23(火) 19:29:18.60 ID:yK2817H60
>>395
しかし一番好きなゲームと聞かれてテトリスと答えるゲーマーなんていないと思う
ゲーム性高い=一番面白いでは無いんだな

397: 名無しのアニゲーさん 2019/04/23(火) 11:49:19.25 ID:yhqAa07i0
選択肢の多さは重要だね

400: 名無しのアニゲーさん 2019/04/23(火) 12:48:15.22 ID:4gCHBAlf0
不思議のダンジョンはゲーム性高いな

405: 名無しのアニゲーさん 2019/04/23(火) 14:59:11.46 ID:+p/q5BLa0
MGSV:TPP

406: 名無しのアニゲーさん 2019/04/23(火) 15:25:20.57 ID:FbqP2RKE0
シレンとマインクラフト

おれ的ゲーム性は乱数とリアクション

407: 名無しのアニゲーさん 2019/04/23(火) 16:09:17.82 ID:UXDMiJiR0
>>406
なるほど、操作に対してのリアクションの面白さや結果もそうかもな

438: 名無しのアニゲーさん 2019/04/24(水) 02:24:03.17 ID:BVJFXtdsa
セキロはまさにそれだった

409: 名無しのアニゲーさん 2019/04/23(火) 19:31:50.73 ID:Ut6hbK7C0
アクションゲーなのにQTEやらせるやつはゲーム性を放棄してると思う





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 20:27:31 ID:- ▼このコメントに返信
オセロ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 20:28:32 ID:- ▼このコメントに返信
FGOはゲーム性全く無いよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 20:29:05 ID:- ▼このコメントに返信
大抵が「自分が面白いと思った昔のゲーム」だろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 20:29:05 ID:- ▼このコメントに返信
テトリス
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 20:29:49 ID:- ▼このコメントに返信
実際ゲーム性高くするとクリア出来ない、面倒くさい連呼始めるからなぁ・・
結局、スマホポチってろやに行き着く
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 20:30:15 ID:- ▼このコメントに返信
ぶっちゃけゲーム性やアクションはシンプルでもえぇねん。
世界観を作り込んでるかどうか、プレイヤーを投じて世界観に沿った動きをさせれてるかどうか
つまり「美」やねん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 20:30:37 ID:- ▼このコメントに返信
~だからゲーム性が高いって言わないと、お気に入りのゲームを抽象的な言葉で持ち上げてるだけに聞こえるよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 20:31:11 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム性良くてもシナリオで台無しになってるゲームは悲しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 20:35:22 ID:- ▼このコメントに返信
蒼魔灯。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 20:35:53 ID:- ▼このコメントに返信
かまいたちの夜・街などサウンドノベルはゲーム性低いかもしれない
だけど自分でシナリオを選択できるというのは本や映画では無理でゲームならではの遊びで面白いんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 20:36:09 ID:- ▼このコメントに返信
選択肢によって結果に変化が出るゲームかなぁ
RPGなんかはゲーム性を高めるのはむつかしい印象
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 20:36:22 ID:- ▼このコメントに返信
RPGでいうとミニゲームがゲーム性がある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 20:37:14 ID:- ▼このコメントに返信
プレイスタイルがはっきりしていて、かつ攻略法が沢山あるゲーム
正直今はハード性能が余ってるから、それをあえて抑えて色々なことができないプレイスタイルがハッキリしたゲーム出すの博打だと思うけどね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 20:38:11 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム性、アクション性、戦略性とか尻に性を付けた言い方は色々あってよく分からん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 20:38:23 ID:- ▼このコメントに返信
解法が一つでもゲーム性あるといえるゲームはあるし
ゲーム性が高いって「思考錯誤」できる余地が多い事なんじゃないかな
QTEとか仕組みだけみたらインタラクティブなシステムだけど
「指定されたボタンをを押す」だけだと音ゲーくらい難しくしないと一切思考錯誤できる余地がない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 20:38:55 ID:- ▼このコメントに返信
動物タワーバトルは中々奥が深かったね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 20:39:08 ID:- ▼このコメントに返信
トランプ
色々遊び方あって運ゲーもあれば実力ゲーもある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 20:39:39 ID:- ▼このコメントに返信
「ゲームの展開に対してプレイヤーの介入する余地が多い」という定義を考えたぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 20:40:06 ID:- ▼このコメントに返信
ウィザーズクライマー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 20:40:10 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム性が売りのゲームは、さじ加減を間違えると
極端に人を選ぶ作品になる感じ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 20:41:10 ID:- ▼このコメントに返信
ぼんやりとプレイするならサバクのネズミ団!改かなぁ・・・ガッツリプレイしても、自動アイテム精製をONにしてほったらかしてもいいし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 20:41:20 ID:- ▼このコメントに返信
忍道シリーズ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 20:41:22 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーとかも壊れキャラ、壊れコンボやバグ技が発見されると
ダメージを与えるの解法はたくさんあっても
最適解が壊れキャラだけになるから思考錯誤の余地がなく
ゲーム性が低い状態と言える
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 20:41:26 ID:- ▼このコメントに返信
※2
でたよFGO嫉妬民
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 20:42:48 ID:- ▼このコメントに返信
「ゲーム性」は自分の気に入らないゲームを批判するときに使う言葉
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 20:43:04 ID:- ▼このコメントに返信
FFみたいなムービーの合間にキャラをちょこちょこ動かしてる気分になるのはゲーム性がないゲームってイメージ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 20:44:34 ID:- ▼このコメントに返信
紙芝居じゃないゲーム
俺は好きだけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 20:45:04 ID:- ▼このコメントに返信
いわゆる紙芝居ギャルゲはゲーム性低い部類だが
育成となると逆にゲーム性高い部類に
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 20:45:35 ID:- ▼このコメントに返信
アーマードコアかな
軽量にすると機動力は高く操作しやすいが、脆くなりやすい
重量にすると防御力は高く操作しにくいが、被弾しやすい  書いてて違う気がしてきたが、そこがゲーム性だろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 20:45:47 ID:- ▼このコメントに返信
結局はインベーダゲームの進化版みたいなことを延々とやってる感じがする
もうゲームはここ数十年グラ以外はほとんどファミコンと一緒
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 20:46:23 ID:- ▼このコメントに返信
結果的に解法が少なくてもそこまでどれだけトライ&エラーを重ねたかってのは無視できない
その攻略に至るまでの工程をどれだけ楽しく快適にやれたかってのが重要
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 20:50:20 ID:- ▼このコメントに返信
FGOはゲーム性低いかも知らんけど難易度低くて解法多いから持ち物検査ばっかのソシャゲの負け FGOの勝ち
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 20:53:57 ID:- ▼このコメントに返信
重要なのはゲーム性の高さ≒面白さということ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 20:54:55 ID:- ▼このコメントに返信
どれだけ頭動かすかってことだろ
脳死して手だけ動かしてれば終わるゲームをゲームとは呼ばん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 20:55:00 ID:- ▼このコメントに返信
プレイヤーによって攻略法が変わってくるゲームかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 20:55:17 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム性が最高に高い人生ってゲームの落後者達が何か言ってる
Good 0 Bad 0
. 2019/04/26(金) 20:56:20 ID:- ▼このコメントに返信
Wiiで、はじめてトワイライトプリンセス遊んだ時は、よく作り込まれてて遊び方も洗練されてるなと感じたから、ゲーム性が高いってことになるかな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 20:57:34 ID:- ▼このコメントに返信
詰将棋
物量や力押しでなく、限られた手駒で理詰めでやらないとクリアできない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 20:57:43 ID:- ▼このコメントに返信
※2
FGOはむしろゲーム性いらない
ノベルゲーでよかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 20:58:39 ID:- ▼このコメントに返信
まあゲームと言うからには対人前提。そして相手との駆け引きの余地の有無。プレイヤーを惹きつけてやまないエンターテイメント性。コンテンツの鮮度。名プレイヤーおよび大会の存在。

アケゲに馴染みのある私にとっては三国志大戦がまず思い当たる。
スマホゲーならシャドバなのかな?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 20:59:44 ID:- ▼このコメントに返信
自分が好きなゲームを上げて
嫌いなゲームを下げる言葉だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 21:00:02 ID:- ▼このコメントに返信
戦略性の豊富さ、選択肢の自由度の高さがある作品がゲーム性が高いって感じる。
言い換えると、キャラや職や装備のバランスが良いゲーム。

逆に解法が一つや必勝法がある作品はゲーム性が高いとは思わない。
それでも面白い作品は、パズル問題として優秀なんだと思う。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 21:00:08 ID:- ▼このコメントに返信
色々書こうと思ったけど考えた末に出てきたのは、面白ければなんだっていい で頭の中で落ち着いた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 21:01:50 ID:- ▼このコメントに返信
プレイヤーの介入度が高いってことや
そんなん聞かんでもわかるやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 21:02:33 ID:- ▼このコメントに返信
テトリスが最強だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 21:03:07 ID:- ▼このコメントに返信
インタラクティブって言え
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 21:04:45 ID:- ▼このコメントに返信
>Apex Legendsや
速攻飽きられたやつじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 21:05:04 ID:- ▼このコメントに返信
※10
自分の選択次第でバッドエンドになるかもしれないから
スリル満点

かまいたちの夜を初めてプレイした時の
変な汗が出るあの緊張感は今でも覚えてる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 21:05:34 ID:- ▼このコメントに返信
『映像や音声、キャラやシナリオを除いた、純粋にゲームとしての面白さ』ぐらいのニュアンスかなぁ
使う側もそこまで厳密に考えて使ってない言葉だと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 21:07:37 ID:- ▼このコメントに返信
※30
ゲームの進化で最後にうおおっ! ってなったのは
スーパーマリオ64かな

あとはグラフィックが進化してるだけって感じ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 21:08:11 ID:- ▼このコメントに返信
プレイヤーに出来る事がめちゃくちゃ多くて、色んなプレイスタイルで遊べるゲームのことだろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 21:09:54 ID:- ▼このコメントに返信
音ゲーはゲーム性高い
ただ上級者目指すとやる事が精度上げしかないからゲーム性があるように見えない状態
マリオ1とか普通にやったらゲーム性高いけどRTA勢しかいなかったらゲーム性低く見えるだろ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 21:09:59 ID:- ▼このコメントに返信
※2
自分の好きなキャラを眺めるためにやっていると聞いたことがある
そしてゲームとしては全く面白いとは思っていないとも言っていた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 21:11:56 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームのプレイ中以外にwikiとか見て編成だったり立ち回りだったりを何時間も考えられてなおかつ解法が多いものはゲーム性が高いって言えると思う
敵に強ムーブ押し付けられるだけで勝てなくなるようなゲームはゲーム性が低い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 21:12:14 ID:- ▼このコメントに返信
※9
それじゃ判らないだろう。
「刻命館」か「影牢」って書いたほうがいいと思う。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 21:15:13 ID:- ▼このコメントに返信
※30
まさに老害って言葉がぴったりだな
いいかげんアニゲーなんて卒業しろよおっさん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 21:16:04 ID:- ▼このコメントに返信
競技性は高いか低いかで
ゲーム性は広いか狭いかでまた別のものような気もする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 21:16:15 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム性が高い「から」面白いとはならないところが
ゲームの面白いところだと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 21:17:29 ID:- ▼このコメントに返信
結局プレイ時間の長さ=ゲーム性の高さ、じゃないの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 21:17:47 ID:- ▼このコメントに返信
選択肢が少なすぎても微妙だけど無駄に多すぎても面白くは無いんだよなあ
適度にバランスが取れてるとやっぱゲーム性あるなって思うわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 21:18:05 ID:- ▼このコメントに返信
※12FF7のことね⁉
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 21:18:13 ID:- ▼このコメントに返信
※52
音ゲーは工夫ではなく正確さしか要求しない。
ああいうのはゲーム性ではなく作業性だと思う。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 21:18:50 ID:- ▼このコメントに返信
※2
ソシャゲ全部、ゲーム性ないと思うけど
艦これとかのブラウザゲームもゲーム性ない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 21:19:42 ID:- ▼このコメントに返信
要求される頭脳・テクニック・運のバランスだと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 21:21:30 ID:- ▼このコメントに返信
初代シレン、シレン2、アスカ見参、シレン4&5、トルネコ2&3
こいつらだけで一生遊べる気がする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 21:22:09 ID:- ▼このコメントに返信
こうしなきゃ勝てないとかワンパン即死ゲーとかはゲーム性低いなって思うわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 21:22:26 ID:- ▼このコメントに返信
※63
だからゲーム性ってどうことだって話だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 21:25:50 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム性は選択肢の多さだと思うが、選択肢が多いと見せかけて
難易度ガバガバなだけで何を選択しても結果に影響を与えないようなのはゲームが低いと言えそう
ソシャゲお前のことやぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 21:27:47 ID:- ▼このコメントに返信
全員定義が違いそうだからそれぞれ好きなゲームってことでいいんじゃね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 21:28:42 ID:- ▼このコメントに返信
そんなくだらない疑問ならRDR2買ってこい
ゲーム性とストリーリー性を両立させたすげー面白いオープンワールドを堪能できるぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 21:31:26 ID:- ▼このコメントに返信
パンフロってWOTと比べてゲーム性は低いけど、リアリティは高いよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 21:33:11 ID:- ▼このコメントに返信
対義語がレベルを上げて物理で殴るだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 21:33:55 ID:- ▼このコメントに返信
プレイヤーの腕が結果に影響する度合いが高いとゲーム性が高い言われてるイメージ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 21:35:24 ID:- ▼このコメントに返信
※62
所謂覚えゲーってやつだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 21:38:21 ID:- ▼このコメントに返信
※62
むしろ音ゲーは上級者レベルになると途端にゲーム性が増す
「ただ反応して押す」だけのプレイから「ミスしにくく押しやすいやり方を常に研究し続ける」プレイが始まる
指で押すだけでも「どの指で押すべきか」「押す時の手の角度はどうあるべきか」「片手でいくか両手で捌くか」等々考える事が多くなる
ランカーレベルになると高難度曲ごとに譜面を研究した分厚いノートとか取ってる人までいるからヤバい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 21:40:09 ID:- ▼このコメントに返信
>>42
>>47
俺いまだにCiv4のMODゲーで遊んでるわ
この10連休もどっぷりの予定
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 21:41:30 ID:- ▼このコメントに返信
ひぐらしはノベル、つまりは読み物の一種
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 21:41:31 ID:- ▼このコメントに返信
※62
それもう思考が最初から「〇〇をクリアするには」から始まってるのよ
その前にいい感じの曲順を探すとか、演奏中にアレンジしてみるとか色々出来る事あるんだ
今そんな事してる人ほとんどいないの知ってる上であえて言うけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 21:41:42 ID:- ▼このコメントに返信
ロックマンとかメトロイドとかで通常他のパワーアップアイテムをうまくつかって取るアイテムが
技術やアイディアがあればそれなしでとれるのはいいなとおもった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 21:45:24 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム性ってのはゲームに関するクリエイティビティだと思うけど
ゲーム性が高くないとダメだと思ってるのがいるから混乱するんだよ
ゲーム性低くても面白いものは面白い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 21:46:14 ID:- ▼このコメントに返信
※39
同意
ゲームパートは面倒なだけでつまらんしシナリオパートと矛盾するし(シナリオパートで一対一の決闘っぽい流れなのにゲームパートは集団で袋叩きだったり設定上の強さとゲーム中の性能が矛盾するし)
SNみたいなシナリオと演出重視の紙芝居方式がいい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 21:52:00 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム性が高いから良いゲームってわけでもないし、低いから悪いってもんでもない
あくまでも自分の好みのゲームを探す時の判断材料の一つにすぎない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 21:55:42 ID:- ▼このコメントに返信
※63
それはただの偏見だし無知なだけ
にゃんこ大戦争とかそのへんの家庭用のゲームよりよっぽどゲーム性あるぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 21:55:56 ID:- ▼このコメントに返信
※75
そこがゲーム性だってのが伝わりにくいんだよね
RPGだと装備や戦略考えるのがそこに該当して、実プレイは戦うボタン連打してる感じ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 21:59:27 ID:- ▼このコメントに返信
ふしぎの城のヘレン
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 21:59:37 ID:- ▼このコメントに返信
※29
デモンエクスマキナ楽しみやわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 22:00:47 ID:- ▼このコメントに返信
試行錯誤できるものかなー
試行錯誤が楽しく感じて、作業感がないもの
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 22:02:23 ID:- ▼このコメントに返信
※75
それ上級ですらない自称上級やで
お前ニワカやろ?
そんなんしてて当たり前の事でヤバイとか思えるお前がヤバイわ
ランカーはやることは全てやって更にそこから才能のある奴だけがいける領域
どのボタン~とかノート~とかやりこんでるなら当たり前や
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 22:03:00 ID:- ▼このコメントに返信
ノベルゲー系はゲーム性が低い高いでは無く無いと言っても良い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 22:06:57 ID:- ▼このコメントに返信
試行錯誤の余地がありそれが結果に結びつくゲームかな。二度目からも面白ければより良し。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 22:07:30 ID:- ▼このコメントに返信
ノベル系も選択肢の先を想定してプレイしてる人にとってはゲーム性があるといえる、効率的なコンプ考えたりな。ただし選択肢による展開がある程度合理的に推察できる場合に限る。選択の先に選択肢と関係ない理不尽展開が待ってるのはただの作業だ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 22:08:14 ID:- ▼このコメントに返信
先を読んだリソース配分ができるかどうかでしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 22:08:38 ID:- ▼このコメントに返信
操作に対する反応の多様性がゲーム的といえるのかな
デジタルメディアが色々な要素を包括出来るから、定義の解釈も幅がでるね
マーケティング的にゲーム市場の大きさから、ゲームとして販売するとかもあるしね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 22:09:21 ID:- ▼このコメントに返信
何も考える事なく脳死でクリア出来てしまうゲー無はゲームでない
やってると眠たくなるようなゲーム、ガチャ回して周回するだけのゲーム、ムービー垂れ流しのゲームもゲー無だ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 22:11:54 ID:- ▼このコメントに返信
※2
エロや美少女で釣る系はそんなんばかりだし…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 22:13:09 ID:- ▼このコメントに返信
個人的にはチャレンジと報酬とそれに伴う成長要素って捉えてる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 22:22:48 ID:- ▼このコメントに返信
シナリオやキャラクターの話ではなく、
攻略法が1種類しかないゲームは突き詰めれば作業になる
そこでプレイヤーに選択肢を与えられているかの違いだろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 22:23:34 ID:- ▼このコメントに返信
重度の運ゲーも嫌だな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 22:23:52 ID:- ▼このコメントに返信
100人やったら100通りの遊び方になるって感じかね
どんなに名作でもノベルゲームはゲーム性高いとは言わないし
RPGとかでも敵の倒し方とか物語の進め方が多様ならゲーム性高いって思うし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 22:28:14 ID:- ▼このコメントに返信
スイッチのゼルダがゲーム性が高いと言える
Good 0 Bad 0
. 甘く挿します時です2019/04/26(金) 22:34:58 ID:- ▼このコメントに返信
戦略シュミレーションとかタワーディフェンス的なのじゃね(^Д^)?
ジャンルの名前忘れたけどコマがアリみたいに動いて半分自動で戦闘が進む奴とか(^Д^)?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 22:38:14 ID:- ▼このコメントに返信
珍しくまともな内容じゃないか
今回だけは管理「人」って呼んでやる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 22:48:13 ID:- ▼このコメントに返信
人によって定義は違うだろうけど、
操作性があって自分で色んな試行錯誤する楽しみがある。戦略性がある。
まぁ、スタートからゴールへの一本の道に色んなアプローチができる自由度の高い遊戯ってのが今パッと思いついたゲーム性のイメージかな?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 22:49:17 ID:- ▼このコメントに返信
15はやってないから知らんけどFFはかなりゲーム性高いと思う
と同時にプレイヤーが見てるだけのところも多いが
やり込みどころかエンディングまでですらそこそこプレイヤーに考えて操作することを要求してくるし
ボタン適当に押してるだけじゃクリアもできない
MGS4なんかも操作パートはちゃんとやらないとノーマルでも結構きついからムービーゲーなのとゲーム性が低い、ないってのは=ではないと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 22:52:35 ID:- ▼このコメントに返信
※72
RPGはほとんどそれだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 22:55:39 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム歴20年越えて今の所、ゲーム性が最高に高かったのは
Elona(エロナ)だね、ローグライク形式で全NPCも冒険と生活してるから
伝説級をそこら辺の幼女が持ってたり、ダンジョンが冒険者が混雑してるとか笑えるし
如何なる生き方も許容されながら、困難や試練をどんな手で解決しても良いのは楽しい

こういうのってコンシューマーとして出せれば凄いと思うのだけど実現しないのだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 23:01:09 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム性が低いから面白いゲームもあるからなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 23:03:06 ID:- ▼このコメントに返信
ゴキステはムービーゲーしかないもんな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 23:03:29 ID:- ▼このコメントに返信
用意されたものじゃなくって、自分なりに遊びたいんだろう
もう出てるけど、マイクラとかそのへんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 23:09:06 ID:- ▼このコメントに返信
※105
レベルを上げずに戦略で何とか出来るRPGも結構あるぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 23:11:14 ID:- ▼このコメントに返信
硬派気取りたいけどストレートに好きと言うと舐められる
せやゲーム性が売りと言えばええんや!というわりと単純なワードのような気もする
結構抽象的で便利な言葉だよねゲーム性
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 23:14:51 ID:- ▼このコメントに返信
※111
曖昧に使われてる言葉だよな
これ使うライターは信用しないことにしてるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 23:22:03 ID:- ▼このコメントに返信
※110
縛りを入れる事でゲーム性が生まれる物はかなりあるな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 23:22:56 ID:- ▼このコメントに返信
FFなら5とか
色々な遊び方が用意されてるとゲーム性が高いって思う
逆に4とかは微妙
試そうと思えば試せるけど基本決まってる感じ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 23:25:56 ID:- ▼このコメントに返信
レベルさえ上げれば誰でもクリアできるドラクエみたいなゲームはゲーム性低いんじゃないかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 23:33:56 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム性高いのはやっぱ対人系
どこまでいっても攻略や読み合いが終わらないし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 23:38:10 ID:- ▼このコメントに返信
ボードゲームカードゲーム系はゲーム性高いよな
シレンとかカルドセプトとかカードヒーローは痺れたね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 23:38:27 ID:- ▼このコメントに返信
MGS3とかアクション、パズル、シュミレーションが複合したみたいで最高や
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 23:45:34 ID:- ▼このコメントに返信
※29
それ軽量より重量のデメリット多くない?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/26(金) 23:51:52 ID:- ▼このコメントに返信
元々ゲーム性云々ってひろく言われだしたのがFFへのアンチテーゼだったような覚えがある
Good 0 Bad 0
. エリス教徒2019/04/27(土) 00:10:29 ID:- ▼このコメントに返信
グランディア 色々なバランスが整ってた。 キャンセルが快感
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/27(土) 00:11:31 ID:- ▼このコメントに返信
廃人が多いゲームと名人やプロが多いゲームはゲーム性が高いと言える
ただし廃人とは言っても廃課金での廃人は除く
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/27(土) 00:56:45 ID:- ▼このコメントに返信
JRPGは基本駄目だろうな

マジックザギャザリング
エイジオブエンパイア2
シヴィライゼーション4

これが3強じゃないかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/27(土) 01:40:07 ID:- ▼このコメントに返信
全員が納得する明確な定義が存在しないから
結局都合のいい叩き棒でしかないんだよな
ガノタの言う泥臭いとかあの辺に通じるものがある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/27(土) 02:05:19 ID:- ▼このコメントに返信
※24
批判に対して嫉妬というのは朝鮮人の発想
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/27(土) 02:58:41 ID:- ▼このコメントに返信
※63
強い装備やカードが揃ってないうちは編成やら装備やら色々考えるから割とゲーム性があると思うんだが、
強力なのが揃うとオートで放置とか出来るからゲーム性無くなるよね。

と書いて思ったけどこれ普通のRPGでもわりとそうだわ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/27(土) 02:59:25 ID:- ▼このコメントに返信
俺『SEKIRO推されとるわゲーム性高いんやろなぁ』
⇒ [【動画】SEKIRO、タルコンガでクリアできるほど簡単だと証明されてしまう ]「SEKIROは音ゲー」
⇒ 本記事「音ゲーはゲーム性無い」

俺『みんなテキトーやなぁ』
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/27(土) 03:03:07 ID:- ▼このコメントに返信
※115
ただクリアするだけならそうかもしれないけど、
低レベルクリアやらRTAやら色々遊べるんならそれもゲーム性が高いうちに入るのでは。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/27(土) 03:15:01 ID:- ▼このコメントに返信
※52
音ゲーにゲーム性いらんわ。
全てのノーツを正確に押したら満点でいいだろ。
ギタフリのワイリングとかProjectDIVAアーケードの長押しとかで理論値以上の点数が出るようになっているのとか、グルーヴコースターの隠しノーツとか面倒くさいねん。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/27(土) 04:00:31 ID:- ▼このコメントに返信
※115
ドラクエってどうなんだろうな、レベルを上げればクリアできるって言うけど低レベルでも大体の作品がクリアできるし
ゲーム性が自由度とか選択肢の豊富さなら逆にかなり高いんじゃないかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/27(土) 04:03:23 ID:- ▼このコメントに返信
ただゲームが好きなだけだが通ぶってみたかったアホ「ゲーム性が高くていいよね」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/27(土) 06:11:34 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム性と対になるのが映画なら、どれだけ操作できるかだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/27(土) 09:03:41 ID:- ▼このコメントに返信
プレーする度に毎回違う結果になったり、プレイヤーがプレイを変えることで様々な予想できないことが起きたりする。結果が予想できないけど引き込まれて先を見たいと思わせるゲームがゲーム性が高いゲーム。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/27(土) 09:26:45 ID:- ▼このコメントに返信
射幸性とかレベルを上げて物理で殴るとかとは違うんだよな
ランダム性や運がある程度あっても良いけど
基本、自分の経験や知識や能力(空間把握とか反射神経とか)が問われるのが
ゲーム性だと思う。ギャンブルはギャンブル、ゲームはゲーム。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/27(土) 10:26:21 ID:- ▼このコメントに返信
※84
プレイ外の要素ですね。人を選ぶクセの強いデザインだ。
納得の上で楽しんでるのならいいのだけれど。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/27(土) 10:37:41 ID:- ▼このコメントに返信
※105
初期ドラクエだとかだとそうだな
後になればゲーム性が増して低レベル縛りなんてのが成立するようになる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/27(土) 10:53:08 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもゲーム性が高いこと自体が各ゲームにとって必ずしも最良の選択肢なわけじゃないしね
例えばデトロイトみたいに重いテーマ性のある完成度の高いシナリオゲーだと、下手に操作性にゲーム性があることが逆に話は面白そうだけどタルイからいいやって言われる理由になる場合だってあるわけだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/27(土) 11:21:37 ID:- ▼このコメントに返信
※2
ゲーム大賞に選ばれるとか一体何の冗談かと思った
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/27(土) 11:34:05 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームが能動的にプレイヤーへ作用するのは、操作すること・考えることで、ここがゲーム性の軸となる。
見聞きすることは受動的なもので、ゲームへの訴求力となる感応性の部分。ゲーム的に何かする前、または何かした後のもの。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/27(土) 11:58:13 ID:- ▼このコメントに返信
※137
まぁあるね、同人版メルティブラッドはその点、
始めは格ゲーの敷居をめちゃくちゃ下げた難易度だったから
シナリオ目的で格ゲー苦手な俺でもアクトカデンツァのver.Bまでハマった。
格ゲーとしての体裁も整った頃に一迅社の究極攻略バイブル買ってフレームやらなんやら
いつの間にか詳しくなって他の格ゲーもやるようになった。そりゃ闘劇にも採用されますよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/27(土) 12:18:35 ID:- ▼このコメントに返信
※127
自分の意見や感想がまるでない見事なコウモリですねw
しかも参考がここの記事って・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/27(土) 12:23:39 ID:- ▼このコメントに返信
攻略ルート(ストーリールートではない)が複数あり
各ルートの難易度はそれほど差が無いが
プレイヤー側の条件によっては難易度が上下するような物

ゲーム性の高さとはルールの多さ
ドアの向こうに行くために
ドアを開ける事が出来るというルール
鍵が必要というルール
錠を壊せるというルール
ドアを破壊できるというルール
ドアを破壊できるだけの威力を現状持ち合わせていないが、窓ガラスなら割れるというルール
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/27(土) 12:56:34 ID:- ▼このコメントに返信
まえにゲーム性という言葉の論文読んだなぁ
ttp://www.critiqueofgames.net/paper/gamesei.html
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/27(土) 13:47:03 ID:- ▼このコメントに返信
※143
斜め読みだけど面白かった。
ゲーム性が使われてる場面で何を指示しているかの分析で
圧倒的に多かったのは駆け引きとルールの2つ。
あと、あくまで仕事等と対比した遊びとしての側面と
電車でGO!での雰囲気から生まれてくる楽しみ
太陽のしっぽを議題に入れてる時点で握手ですよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/27(土) 15:20:21 ID:- ▼このコメントに返信
※63
コイツってソシャゲちょっとだけ触って、やった気になってつまんねーって言ってるだけのバカだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/27(土) 15:21:47 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム性(笑)
意識高い系と似たようなもんか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/27(土) 17:17:02 ID:- ▼このコメントに返信
※83
ものにもよるけどタワーディフェンスは割とゲーム性あるよね。
逆に言うと放置しにくい。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/27(土) 17:19:20 ID:- ▼このコメントに返信
※105
そりゃRPGの基本だからな。
ただ※72みたいなのは物理で殴る以外の手段がほとんどとれないような作品だから。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/27(土) 20:32:36 ID:- ▼このコメントに返信
※145
ソシャゲはつまらんというより
暇潰しやね、歩きスマホは嫌いだし移動も車だから
PCでエミュ使って大画面でやったらおもろいかな?
って思ってFGOやったけど超強いフレンド?が出稼ぎに来て
俺は今何をやってるんだろ、って思った・・・。
ノベルゲーは好きだからノベルゲーだけやらせてくれとも思った。
キャラの絆とか深めたらフレーバーテキストが読めるっつーのも
正直、どうでもいいキャラが多すぎて・・・。
Good 0 Bad 0
コメントする

「ゲーム 議論」カテゴリの最新記事
人気記事
お知らせ
コメント1000までしか書き込めない仕様で申し訳ありません。
サーバルちゃんNTRエンドはさすがにないわ・・・・
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリ一覧
月別アーカイブ

2019年 05月 【336件】
2019年 04月 【555件】
2019年 03月 【575件】
2019年 02月 【525件】
2019年 01月 【562件】
2018年 12月 【584件】
2018年 11月 【552件】
2018年 10月 【569件】
2018年 09月 【535件】
2018年 08月 【544件】
2018年 07月 【533件】
2018年 06月 【515件】
2018年 05月 【519件】
2018年 04月 【488件】
2018年 03月 【513件】
2018年 02月 【455件】
2018年 01月 【499件】
2017年 12月 【518件】
2017年 11月 【490件】
2017年 10月 【496件】
2017年 09月 【480件】
2017年 08月 【498件】
2017年 07月 【503件】
2017年 06月 【481件】
2017年 05月 【484件】
2017年 04月 【464件】
2017年 03月 【476件】
2017年 02月 【444件】
2017年 01月 【486件】
2016年 12月 【476件】
2016年 11月 【409件】
2016年 10月 【407件】
2016年 09月 【388件】
2016年 08月 【397件】
2016年 07月 【407件】
2016年 06月 【370件】
2016年 05月 【400件】
2016年 04月 【385件】
2016年 03月 【379件】
2016年 02月 【350件】
2016年 01月 【370件】
2015年 12月 【356件】
2015年 11月 【343件】
2015年 10月 【355件】
2015年 09月 【339件】
2015年 08月 【340件】
2015年 07月 【324件】
2015年 06月 【295件】
2015年 05月 【299件】
2015年 04月 【292件】
2015年 03月 【290件】
2015年 02月 【269件】
2015年 01月 【291件】
2014年 12月 【291件】
2014年 11月 【272件】
2014年 10月 【269件】
2014年 09月 【260件】
2014年 08月 【252件】
2014年 07月 【238件】
2014年 06月 【224件】
2014年 05月 【216件】
2014年 04月 【161件】
2014年 03月 【179件】
2014年 02月 【166件】
2014年 01月 【173件】
2013年 12月 【172件】
2013年 11月 【163件】
2013年 10月 【163件】
2013年 09月 【167件】
2013年 08月 【154件】
2013年 07月 【148件】
2013年 06月 【143件】
2013年 05月 【150件】
2013年 04月 【157件】
2013年 03月 【171件】
2013年 02月 【147件】
2013年 01月 【162件】
2012年 12月 【158件】
2012年 11月 【163件】
2012年 10月 【157件】
2012年 09月 【174件】
2012年 07月 【2件】

検索フォーム
人気記事
最新記事
おすすめ記事