【悲報】アメリカのゲーム業界、ガチでヤバい事態になってる模様

1: 名無しのアニゲーさん 2019/04/28(日) 21:30:34.09 ID:tyGNkpaa0
no title


アメリカにおけるゲーム開発者の求人が2014年のピーク時から65%減少、大手求人情報サービス“Indeed”が興味深い調査結果を報告
https://doope.jp/2017/0161371.html

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2: 名無しのアニゲーさん 2019/04/28(日) 21:31:41.08 ID:Q01My3Ji0
そもそも洋ゲー会社なんて最初からゴミだろ
2015年辺りしゃしゃってただけ

4: 名無しのアニゲーさん 2019/04/28(日) 21:32:45.14 ID:AlkunL5Yd
ビッグタイトル以外息してなかったろ
それがFortniteに市場荒らされたら…

5: 名無しのアニゲーさん 2019/04/28(日) 21:33:56.18 ID:tyGNkpaa0
そして面白いのはここ

>一方でゲーム開発者の求職は例年50%ずつ増加

これやばいwww
無職のゲーム開発者が大量に居て仕事くれえええええしまくってるwwww

6: 名無しのアニゲーさん 2019/04/28(日) 21:34:24.82 ID:DUXWVp0U0
Googleさん助けて

9: 名無しのアニゲーさん 2019/04/28(日) 21:35:56.57 ID:6Hl9JMvf0
本物の大インディーズ時代が来るわけか

11: 名無しのアニゲーさん 2019/04/28(日) 21:37:56.68 ID:Xp7eEJ9M0
AAAタイトルは人海戦術なんじゃないんか?

221: 名無しのアニゲーさん 2019/04/29(月) 02:31:34.60 ID:txQaVTWjd
>>11
それ以上に人が余ってる

13: 名無しのアニゲーさん 2019/04/28(日) 21:38:04.09 ID:U7YJD3TV0
アメリカはマジでEAとかが大規模リストラとかやるからな
そのくせいろんな会社とか買収とかしてるEAさんww

14: 名無しのアニゲーさん 2019/04/28(日) 21:39:13.91 ID:dtLKqLWK0
アイデア力は凄くても技術力で時代についてけないかなりの開発者がインディーに流れるだろうから、ほんと良質ゲーが安く買えるインディー時代来るで

16: 名無しのアニゲーさん 2019/04/28(日) 21:39:49.51 ID:TswWp/Tw0
任天堂が雇えばええやん
人手全然足りてないんだから

17: 名無しのアニゲーさん 2019/04/28(日) 21:40:50.85 ID:cu4jl17lM
ソニーが高性能路線をつくったせいだな

19: 名無しのアニゲーさん 2019/04/28(日) 21:41:00.47 ID:/njwzxH+0
アメリカの開発者なんて元々ハリウッドやらディズニーやら別の業種が多かった所に
最初からゲーム目指しちゃってるのはよっぽど特別な何か持ってねえとダメだろうな

21: 名無しのアニゲーさん 2019/04/28(日) 21:41:48.30 ID:TUP+6OSR0
>>1
日本もCSS壊滅したけどソシャゲで増えまくってるし
アメリカもパラダイムが起きて既存のCSPC企業は減ってるけど
ソシャゲは増えてるんじゃね?

61: 名無しのアニゲーさん 2019/04/28(日) 22:09:28.76 ID:StbecB+Na
>>21
増えまくると言うほど増えてるかね?
いつも似たようなゲームがいつもサービス終了してるイメージしかない

25: 名無しのアニゲーさん 2019/04/28(日) 21:43:48.18 ID:zJt7P65yM
日本のがマシなのかもな

27: 名無しのアニゲーさん 2019/04/28(日) 21:45:58.20 ID:DoszsPDE0
>>25
日本のアニメーター
北米のゲームクリエイターよ

29: 名無しのアニゲーさん 2019/04/28(日) 21:46:35.85 ID:l22GNy+n0
分業制のせいで次の仕事に繋がらない状態になってるのかね

35: 名無しのアニゲーさん 2019/04/28(日) 21:51:08.79 ID:c4pN32VIp
ソニー は高性能すぎ、任天堂は低性能すぎ
中間くらいのハードほしいね

37: 名無しのアニゲーさん 2019/04/28(日) 21:51:32.28 ID:rqEB0Vhx0
2017年1月の記事を持ってきて何がしたいんだ?
アホをどれくらい釣れるかってことか?

73: 名無しのアニゲーさん 2019/04/28(日) 22:25:51.14 ID:tyGNkpaa0
>>37
2018年も絶賛リストラしまくっててごめんwwwwwwwww
洋ゲーの大量解雇が今でも止まらないの、ゴキちゃん助けてええええええええwwwwwww



Ubisoft、バンクーバー開発スタジオの閉鎖を明らかに
https://www.gamespark.jp/article/2012/01/18/31454.html

「Apex Legends」や「FIFA」などの大手ゲームパブリッシャーEAが350人を解雇
https://gigazine.net/news/20190327-layoff-ea/

「Activision Blizzard」が従業員の8%を対象とする800人規模のレイオフを実施
https://doope.jp/2019/0284390.html

75: 名無しのアニゲーさん 2019/04/28(日) 22:31:13.05 ID:2ufmfH0zp
>>37
悪化してるから問題なんだぞ

41: 名無しのアニゲーさん 2019/04/28(日) 21:54:45.08 ID:T5jevAzo0
ここ数年洋ゲ会社がイキってたけど
蓋を開ければ自転車操業で
グラだけ頑張って中身まともなゲーム作れてない
デバッグすらしてない

44: 名無しのアニゲーさん 2019/04/28(日) 21:56:29.89 ID:HIsRgzAn0
17年頃の話か
その頃開発してたのが出るのは来年くらいからかね
何かしら影響出てたりしてね

47: 名無しのアニゲーさん 2019/04/28(日) 21:59:41.82 ID:SQ1HdFIu0
単純に日本と違って開発者のリストラ祭り平気でやるからな

49: 名無しのアニゲーさん 2019/04/28(日) 22:00:58.00 ID:WdAdbbnm0
65%って…

51: 名無しのアニゲーさん 2019/04/28(日) 22:02:26.87 ID:2pagJ+Lt0
アクティヴィジョン・ブリザードの大規模レイオフは、「フォートナイト」が原因ではない

問題は、プレイヤーたちがゲーム内であまりお金を使っていないことにある。ブリザードの「オーバーウォッチ」「ハースストーン」は特に低迷し
ており、「ブラックオプス 4」のゲーム内課金からの収益も「予想より伸びの悪い」スタートだったとジョンソンは説明していた。結果として、
ゲーム内課金からの収益は同社の予想をおよそ2億ドル(約222億円)下回ったという。
https://wired.jp/2019/02/15/activision-blizzard-layoffs-fortnite/



1は昔の記事だけど状況は2017年より悪化してるからな
ユーザーが課金してくれなくなったとかで

52: 名無しのアニゲーさん 2019/04/28(日) 22:02:48.64 ID:ZSiXXgFM0
十八番の銃パンパン人殺しゾンビ殺しとオープンワールド()の定番から脱却した
新しいIP出てこないかね

56: 名無しのアニゲーさん 2019/04/28(日) 22:05:53.13 ID:IPj9K1rR0
外人もインディーに流れて何作ってるのかっていうと
90年代和ゲーの焼き直しってのがまた笑えるわ

64: 名無しのアニゲーさん 2019/04/28(日) 22:11:22.30 ID:Ze3/uLXo0
出るゲーム多すぎてAAAでもスルーする時代だもんな
オンライン有料もあるし1本のFPSで数年過ごせるし

69: 名無しのアニゲーさん 2019/04/28(日) 22:17:45.11 ID:AQmId7Y50
クレジット見りゃ分かるけど、AAAで大半を占めるのが映像周りのスタッフ
欧米のAAAでその分野は中国台湾に外注しまくってる
人件費安いのも有るけど長年外注し続けた結果ノウハウ的に依存してんだよね
汎用エンジンの登場で他の分野も同じ傾向

78: 名無しのアニゲーさん 2019/04/28(日) 22:35:34.05 ID:s5rRh9NL0
これPS5大丈夫?
陰りが見えてきてない?

87: 名無しのアニゲーさん 2019/04/28(日) 22:43:27.17 ID:QQHnap8O0
アンセムのバイオウェアとかブラック過ぎて人が逃げ出したからクソゲーになったらしいしな

88: 名無しのアニゲーさん 2019/04/28(日) 22:44:26.23 ID:I2+rr9rJd
オープンワールド一発屋、といっても過言じゃないよね

細部は変わってるだろうけど数種類に分類できるぐらいにゲームシステムが似たり寄ったりになってるし

90: 名無しのアニゲーさん 2019/04/28(日) 22:45:00.95 ID:yxVOzVaxd
まぁ予想通り、あんな一本に100億とか開発費かけるビジネスモデル成り立つわけないし

112: 名無しのアニゲーさん 2019/04/28(日) 23:07:23.75 ID:FYch1hge0
今のゲームってPS3や箱のゲームの延長線のやつばかりだからな

158: 名無しのアニゲーさん 2019/04/29(月) 00:06:50.68 ID:gegCDOu5d
Hollywoodにいけない負け犬が就く職業だから

104: 名無しのアニゲーさん 2019/04/28(日) 23:00:04.22 ID:qGF7KuaQ0
金があるとこがデッカイ花火打ち上げてくれないと業界としても寂しいし適度にやってくれればいいよ

71: 名無しのアニゲーさん 2019/04/28(日) 22:21:47.39 ID:Gu0MpaUI0
アメリカのゲームってゲームの面白さの部分での進歩がないからな
3D空間と銃の相性の良さで何年食いつないでるんだよあいつら





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 11:49:25 ID:- ▼このコメントに返信
日本のがオワコン定期
日本っていつから後進国になったの?
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 11:50:51 ID:- ▼このコメントに返信
Googleのなんとかってハードでそこらへんは解決するだろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 11:51:11 ID:- ▼このコメントに返信
もう今以上に人必要無いから求人しないだけでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 11:51:50 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームごときに金かけすぎやねん
日本は低予算ゲーだから大ヒットは無いが4ぬことも無い
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 11:52:53 ID:- ▼このコメントに返信
もう殺し合いとかしたくないんですけど
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 11:53:36 ID:- ▼このコメントに返信
※1
アメリカの話してんのになんで日本だめだって話してんだよ
お前みたいなのをアスペっていうんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 11:53:39 ID:- ▼このコメントに返信
暴れるゲーム
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 11:54:21 ID:- ▼このコメントに返信
開発者「毎年銃撃つゲームばっか作らされて飽きた」
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 11:54:51 ID:- ▼このコメントに返信
いかつい男と綺麗ではない女と銃しかないんでしょ?
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 11:55:30 ID:- ▼このコメントに返信
業界の飽和状態かぁ
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 11:57:23 ID:- ▼このコメントに返信
ゴリラ女しかいないしな
外人はカスタムオーダーメイドを見習って
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 11:57:27 ID:- ▼このコメントに返信
日本人は十何年もかけてやっとゲーム一つ作るくらいの停滞さだからアメリカはまだ大丈夫
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 11:57:43 ID:- ▼このコメントに返信
海外のはすごいゲームではあるんだけど面白いってわけじゃないんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 12:00:09 ID:- ▼このコメントに返信
つまり今のクオリティを維持するにはソシャゲ課金並みに利益を上げないとダメってことだろ?
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. セルフ顔射忍者、ここに成敗完了。撤退します。2019/04/29(月) 12:00:18 ID:- ▼このコメントに返信
洋ゲーバブルが弾けたんやな。
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 12:01:13 ID:- ▼このコメントに返信
どこかの企業が高性能路線のゲーム機出してその信者も中身よりも見た目を評価する
そんな開発費かかる事ばかり求めたせいでゲーム業界が壊れていく
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 12:02:04 ID:- ▼このコメントに返信
Googleはこれを好機と見るべきでは
実力者選び放題だぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 12:02:23 ID:- ▼このコメントに返信
世界に向けて売れるゲーム作りしてるから新しさも無いしディズニーアニメみたいな安定した作品しか出せないよな
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 12:02:40 ID:- ▼このコメントに返信
パヨク怒りの歯ぎしり
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. セルフ顔射忍者、ここに成敗完了。撤退します。2019/04/29(月) 12:03:48 ID:- ▼このコメントに返信
声優過多と同じでクリエイター過多状態なんだろうね。
でも自然淘汰されるから優秀なクリエイターは残るから問題ないと思う。
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 12:03:48 ID:- ▼このコメントに返信
規模は違えど、昔からこんな感じじゃないっけ?
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 12:04:01 ID:- ▼このコメントに返信
最近の洋ゲーはガチでクソゲーしかない
デイズゴーンもメタスコア72のクソゲー評価だし
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 12:05:08 ID:- ▼このコメントに返信
スマホゲームの開発者になればええやん
ガチャで大儲けやで
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 12:05:35 ID:- ▼このコメントに返信
※2
サードの開発環境は変わらないぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 12:06:38 ID:- ▼このコメントに返信
Googleっていうかアップルだろ
今までの携帯と出来ること同じなのにタッチパネルってだけでスマホ市場作り上げたみたいなデバイスの直感性がもっと必要だわ
今のゲーム機なんて新規でやろうと思うと操作が面倒過ぎる
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. 通りすがりの日本人2019/04/29(月) 12:07:07 ID:- ▼このコメントに返信
大手は似たようなFPSばかりしか作れない連中だしな
かといってインディーの方も増えすぎて生き残り合戦に突入して
以前ほどの旨みや注目はされなくなったし

中規模クラスの真ん中がごっそり抜けてるんだよね、
AAA慣れした市場が求めて無いってのもあるんだろうが
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 12:09:33 ID:- ▼このコメントに返信
※4
会社に余力あれば、低予算ゲーだと冒険も軌道修正も比較的やりすいし
あながち馬鹿にできないんだよな
そんでもって最終的に大作仕上げることが目的でも、そういうので経験積んで基礎を作ることを怠ったらあかんよね
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 12:10:14 ID:- ▼このコメントに返信
※1
おもんな
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 12:10:15 ID:- ▼このコメントに返信
日本のゲームはガチャでヤバい事になってるけどな
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 12:10:50 ID:- ▼このコメントに返信
※5
ゲームの内容が数種類くらいしかないよな
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 12:11:05 ID:- ▼このコメントに返信
FGOのおかげでソニーに売り上げぼろ負けしてる任天堂見てると日本ももうダメやね
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 12:12:10 ID:- ▼このコメントに返信
アメリカの解雇や転職なんて日常茶飯事だろうし、日本と同じ感覚で語るのはちょっと違うと思う。
別にアメリカを庇うつもり無いけど。
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 12:14:28 ID:- ▼このコメントに返信
大丈夫ダイジョーブ、こういうブログのコメント欄とか色んな所で
「洋ゲーは硬派、和ゲーはクソ」って言ってる人たちがソフトを倉庫ごと買い取って支えるから
彼らの心情は何年も前から見掛けたから本物だと思うし今こそそれが見れる時だ
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 12:15:08 ID:- ▼このコメントに返信
※31
FGOの売上は音楽部門だから関係ない定期
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 12:16:03 ID:- ▼このコメントに返信
※4
普通に死にまくってますが
CSはある程度体力ないとそもそも生きれない
PCは死に体
スマホは表面上元気だけど足元は死屍累々
まあクソ雑魚が死んでるだけなので話題にならんだけやな
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 12:16:43 ID:- ▼このコメントに返信
一方和ゲーはソシャゲに乗っ取られていた
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 12:18:44 ID:- ▼このコメントに返信
求人がないってことは離職率が低くて人員足りてるってことなんじゃないの?
労働環境が悪くないってことじゃね?
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 12:19:49 ID:- ▼このコメントに返信
アメリカは銃と剣と血みどろを無くしたゲーム作って来いよと
銃持ってバンバンするゲームは大杉ててツマランわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 12:23:20 ID:- ▼このコメントに返信
※37
海の向こうのバンナムことアクチビジョンは大作ソフト一本作らせて
売り上げが想定ラインに到達しなかったら開発スタジオに払う金踏み倒して
倒産に追い込むとか普通にやるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 12:23:33 ID:- ▼このコメントに返信
やはりFGOが世界最強だったのか
アメリカ人にも大人気だからな
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 12:24:05 ID:- ▼このコメントに返信
独立してインディーゲー作る人が増えたんだろ
マインクラフトバブルから始まり、PUBGなんかも元はDayZ作って独立してたし

Steamではこの2年間で、1万6000本の新作がリリースされて、
その殆どがインディーゲームなのだし
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 12:25:05 ID:- ▼このコメントに返信
セガが中スペックを出すんやな!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 12:25:52 ID:- ▼このコメントに返信
アメリカは首切り常識だし、転職歴とか問題にならない。
だってApple創始者のスティーブ・ジョブズがAppleクビになる国だぜ?
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. 通りすがりの日本人2019/04/29(月) 12:26:12 ID:- ▼このコメントに返信
インディが雨後の筍の如く 大量に出まくったしな、今やレッドオーシャン
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 12:26:38 ID:- ▼このコメントに返信
スレでも言ってるけど大作ソフトが少なくなってインディーズに流れるだけやろ?
インディゲー好きとしては割とうれしいんやが
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 12:29:48 ID:- ▼このコメントに返信
※6
お前らも脈絡なく嫌韓してるじゃねぇかよw
ネトウヨはアスペなのか?
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 12:30:43 ID:- ▼このコメントに返信
だから言ってんじゃん
グラフィック偏重はゲーム全体の死を招くって
高性能の機体で美麗なグラ表現しようとすれば工員が大量に必要になって開発費嵩むんだから、ガタがくるに決まってるわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 12:31:11 ID:- ▼このコメントに返信
※3
記事をちゃんと読めば分かるけど
スキルが高い人を正社員として雇うようになっただけで
今までみたいに作る時だけ雇うような形態を止めただけだ
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 12:32:29 ID:- ▼このコメントに返信
右端のゲームはスウェーデンのゲーム会社が作ったゲームだぞ
いつからアメリカのゲームになったんだ
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 12:32:31 ID:- ▼このコメントに返信
※34
ネットワーク部門定期
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 12:33:43 ID:- ▼このコメントに返信
インディーズゲームは大好きだよ
DEEP SPACE WAIFUのシリーズを作り続けてくれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 12:34:35 ID:- ▼このコメントに返信
※40fgoなんてアジアだけやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 12:34:46 ID:- ▼このコメントに返信
steamの洋ゲーは多種多様で面白い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 12:35:02 ID:- ▼このコメントに返信
超凄いゲーム作るのに大量の人がいるから雇うわ

これ1作では収益悪いからしばらく溜め込んだリソース流用やアップデートで稼ぐわ

あれ?これなら今は人いらんな
解雇で

1作毎に収益性が完結してないゲーム作り続ければ自然とこうなるな
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 12:35:44 ID:- ▼このコメントに返信
実況しか見ねえけどマジでグラだけ、ってゲームばっかりになったよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 12:36:40 ID:- ▼このコメントに返信
グラ重視の時代は終わった
これからはドット絵の時代に立ち返ろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 12:38:43 ID:- ▼このコメントに返信
海外はリアル寄りのグラフィックに凝るのもいいんだけど
それを活かせる壮大なストーリーのゲームとかもっと出すべき
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 12:38:44 ID:- ▼このコメントに返信
銃ゲーを作るのはそれが一番売れるからって単純な理由だろ
洋ゲーにだって日本のような雰囲気ゲーで殺伐としてない世界観のものは大量にあるし
それをお前らが見ようとしてないだけの話
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 12:39:16 ID:- ▼このコメントに返信
※56
ドットゲーはだいたい10分であ、もういいやってなるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 12:39:41 ID:- ▼このコメントに返信
もうみんなAAAなんて求めてないんだろうなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 12:40:58 ID:- ▼このコメントに返信
こういうときに「ソニーが高性能路線を作った」とか言ってるアホがいるけど
もともとPCで高性能路線ゲームが展開されてて
箱とPSがCSでそれを取り込んだ+テレビがHD化したからゲームもそれに合わせてHD画質になったってだけで
別にソニーが推し進めたわけでも何でもないだろ
任天堂だけが遅れてただけだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 12:42:25 ID:- ▼このコメントに返信
※49
UBI(フランス)もEA(イギリス)もDICE(スウェーデン)も、
全部アメリカ産と思ってるヤツ多そうだよな
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 12:42:56 ID:- ▼このコメントに返信
だから海外が作らない、作れない様なゲームを日本ががんばって作っていかなきゃならないんだろうな
もちろんクオリティは保証されなきゃならんけど
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 12:43:16 ID:- ▼このコメントに返信
1回ヒットしたゲームのパクリを「リスペクト」とか言葉変えて乱発するから同じゲームしか作れない
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 12:44:24 ID:- ▼このコメントに返信
※35
日本なんて2万程度の売上の作品でも利益でるだろう
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 12:44:26 ID:- ▼このコメントに返信
※58
ファミ通くらいしか読んでないんだろうね、そういう人々は

CitiesもRimWorldもVanishedとかも、全然知らないと思う
洋ゲーはそういうシミュ系、箱庭系こそ面白いのに
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 12:44:30 ID:- ▼このコメントに返信
確か当時課金最上位だったLoLも広告費で赤字っていう歪な状態だったし
今のFortniteが本当に儲かってるかどうかも怪しいんだよなぁ・・・
基本無料、課金不必要のゲームの実態は金を使って儲かってるように見せる、情報商材業界みたいなもんかもしれんね
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 12:44:33 ID:- ▼このコメントに返信
ブサイクな猫がいる
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 12:44:43 ID:- ▼このコメントに返信
※46
モノホンのチョンさんちーっすw
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 12:45:12 ID:- ▼このコメントに返信
※62
日本以外は洋ゲーとひとまとめにしている日本ですから
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 12:45:32 ID:- ▼このコメントに返信
※46
横からでなんだけど※6のどこにネトウヨ要素が?
統失以外にも伝わるように頼む
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 12:46:36 ID:- ▼このコメントに返信
洋ゲーは和ゲーの十年後追いしてる
こんなのゲハでよく言われてたことじゃないか
JRPGがオープンワールドやFPSに置き換わっただけよ

そういえばモンハンも日本の10年後追いでワールドが成功してるっけ
和ゲーもちゃんと暗黒期頑張ってたところは今脱してると言ってもいいんじゃね?
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 12:47:51 ID:- ▼このコメントに返信
※46
脈絡なくネトウヨだの嫌韓だの口走ってて草
お里が知れますなあ
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 12:49:36 ID:- ▼このコメントに返信
FPSTPSはもう新作買ってもワクワクしねぇからなぁ…
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 12:49:50 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ洋ゲーがなんでもかんでも和ゲーより上ってわけでもないだろ、ゲームの面白さでいったら
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 12:50:15 ID:- ▼このコメントに返信
※52
中国と北米な
北米でも数十億稼いでる
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 12:51:00 ID:- ▼このコメントに返信
法輪功虐殺
これは・・・面白いことになりそうだな。開発者がどのような流れを見せるか・・・。
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 12:51:13 ID:- ▼このコメントに返信
最盛期に比べゲーム需要が減ってるんだし当然と言えば当然。
別にゲームに限らず、例えば建築だって一時期の日本は求められてなかった。
それが今では五輪特需の建築ラッシュで人手不足ときたもんだ。世の流れはそんなものよ。
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 12:53:19 ID:- ▼このコメントに返信
CGやマップの規模とかはすげーけど総じてつまらない放置されっぱのオープンワールドかワンパターンのFPSばっかりだし、Steamでインディーズゲーム探して遊んでる方が遥かに面白いw
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 12:55:20 ID:- ▼このコメントに返信
※70
それでいて洋ゲーのビッグタイトルの上澄みだけ見て洋ゲーSUGEEEを言い続けてきたからな
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 12:59:28 ID:- ▼このコメントに返信
ポリコレ配慮で可能性潰しているからしかたないね、技術者は見栄えの良さしかやることがないという…
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 12:59:39 ID:- ▼このコメントに返信
日本の後追いしてるだけ
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 13:01:23 ID:- ▼このコメントに返信
※2
よくそんなオツムでコメしようと思ったな
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 13:01:45 ID:- ▼このコメントに返信
※36
ソシャゲも立派に真っ赤っかな海や
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 13:01:58 ID:- ▼このコメントに返信
※82
あんまり妄想に浸ってないで現実見ような
可哀想で仕方ない
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 13:02:57 ID:- ▼このコメントに返信
日本みたいにスマホゲーで稼ぐことばっか考えて挑戦する企業が激減アンド二塁打しか狙わない大作と一塁打しか狙わない小規模作品の連発みたいな地獄絵図になるよりはマシやろ。

20年前はこんな引くぐらい衰退するとは思わんかったわ。
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 13:06:28 ID:- ▼このコメントに返信
技術持ってる奴らがインディーに流れてくるとか楽しみやろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 13:06:45 ID:- ▼このコメントに返信
こう云うの見るとユーチューバーって素晴らしいかもね、完全個人の実力次第だし(技術無くてもサラリーマン以上に稼いでいる奴も居るし)この人たちは技術があっても仕事にあぶれている。
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 13:11:32 ID:- ▼このコメントに返信
※27
初代PS時代のスクウェアとか、そんな感じだったな
「FFの新作」をチラつかせながら、STG、格闘、レースゲーなど色んなジャンルを短期間に出しては試行錯誤していた
カプコンやコナミ、ナムコなど名の知れたゲームメーカーの多くがそんな感じだったが、ああいうバランス感覚って馬鹿にできないと思う
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 13:20:26 ID:- ▼このコメントに返信
※64
ゲーム史全否定かな?
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 13:21:18 ID:- ▼このコメントに返信
※32
戦国時代の武士じゃないけど、「転職歴の多さは、俺を求める人が多いから」って社会だしな
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 13:21:22 ID:- ▼このコメントに返信
洋ゲーってどれもこれも同じもんしかない
銃で人パンパン撃つだけ
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 13:21:57 ID:- ▼このコメントに返信
The Elder Scrollsの新しいの出してくれ
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 13:22:29 ID:- ▼このコメントに返信
今や海外国内限らず
技術だけ上がってそれを活かしきれず
加えて表現規制があるから
思うようにゲームは作れないし
ユーザーの需要にもささりにくい地獄
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 13:25:16 ID:- ▼このコメントに返信
※90
別にリスペクトでもリスペクト元と違いが多かったらええんやで
問題は完全にパクリみたいなゾンビと銃とエイリアンゲーが多い所
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 13:26:21 ID:- ▼このコメントに返信
ベセスダ君はもういろいろ限界やろ
FO4ですら3の水増し感あったし
スカイリムが最後の輝きだったんちゃうかな?
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. 名無しさん2019/04/29(月) 13:29:32 ID:- ▼このコメントに返信
まあゴミクズの糞を独占しようとしてる豚が何言ってもなぁ。
ゴミクズもお前ら見捨てて世界でやるわーとかいってるけど、お前らごときがやっていけるわけねーだろ。

まあ相手の了承えずに、土足で踏み込んで嫌がらせするとかいう人間と思えないゲームが逆に受けることもあるし、お前らは気持ち悪いクズっていう個性を武器にひっそり生きろよ、ゴキブリのように。
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 13:32:06 ID:- ▼このコメントに返信
課金ガチャ規制されてからソシャゲ形式が正解かどうか分かる
今はグレーゾーンで甘い蜜吸ってるだけにすぎない
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 13:38:44 ID:- ▼このコメントに返信
なお日本はさらに下を行ってる・・・のか?
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 13:43:18 ID:- ▼このコメントに返信
既視感あるゲームばっかだもんなぁ
それなら新作よりカプコンみたいに昔のリメイク商法のほうが需要あると思う
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 13:44:35 ID:- ▼このコメントに返信
みんな似たり寄ったりのゲームだからね。ゲーム内課金は、同じゲームを長くプレイしてもらっていないと増えていかない。
似たり寄ったりがポコポコ出てれば、どれやっても同じ。ユーザーもつまみ食いしていくだけになる。
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 13:47:17 ID:- ▼このコメントに返信
※85
日本のゲーム業界の凋落を後追いしてるのは事実だろw
こっちはソーシャルゲー無という最底辺の終わりが見えてきてこれから伸び直すのかそのまま沈むかって所だが
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 13:54:37 ID:- ▼このコメントに返信
規模のでかいエンタメ業界って存在そのものが異常じゃね?
常時の超ヒット、爆売れが前提でそれがなければ破綻するとか頭おかしい
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 13:58:19 ID:- ▼このコメントに返信
まず10数年前から中国韓国ロシアのクラッキングを放置したのが原因、割られてソフトが売れないんだから収益減るのは当たり前だろ。
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 14:01:56 ID:- ▼このコメントに返信
少し前に「アメリカは開発者を応援してくれるから皆新しい事にチャレンジ出来る! ジャップはクソ! USA! USA!」とか言う脳死アメリカ礼賛記事が載ったばかりだろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 14:05:42 ID:- ▼このコメントに返信
※105
それ言ったの日本の開発者じゃなかったっけ
まぁ賛同してるやつもおったけど
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 14:06:09 ID:- ▼このコメントに返信
まあとにかく中国市場が諸刃の剣すぎてな。中国がまともな市場だったら今頃Pcゲーが主流でCS死んでたはずが
チーターが大作を破壊しまくってCS機が手堅く儲けて、存在意義を示すことができてる感じだな
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 14:08:32 ID:- ▼このコメントに返信
で中国市場に希望を抱いてたけど
銃ゲーだめ、エロも当然だめでただでさえ苦戦してたPSは死亡確定
生き残れるのは任天堂だけになりましたとさ
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 14:23:37 ID:- ▼このコメントに返信
ソニーが高性能すぎって、ギャグ?
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 14:23:55 ID:- ▼このコメントに返信
日本のゲーム製作会社はアメリカに支社なり本社なり作って安くで優秀なプログラマー雇えばいい
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 14:24:33 ID:- ▼このコメントに返信
PS5は更に高性能なんだろ?今ですら一部の大手しかついていけてないのにどうすんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 14:32:20 ID:- ▼このコメントに返信
これを見てもまだAAA連呼するやついるんだろうなw
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 14:33:03 ID:- ▼このコメントに返信
アメリカの自滅で日本がまたゲーム業界のトップに戻るんか?
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 14:38:55 ID:- ▼このコメントに返信
戦争ゲームはプレイしないから洋ゲー業界がどうなっても良いです
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 14:39:50 ID:- ▼このコメントに返信
※56
たぶんドット絵のが職人少なすぎてかえって費用かさむぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 14:42:11 ID:- ▼このコメントに返信
※99
いわゆるAAAクラスのタイトルを出せる企業は対等に頑張ってるがそれ以外は悲惨な状態だな
任天堂は除く
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 14:46:09 ID:- ▼このコメントに返信
※106
アメリカにはアメリカの問題があるのに「日本はダメ、海外は凄い!」とか言う脳死思考はやっぱり滑稽だなって
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 14:52:55 ID:- ▼このコメントに返信
個人や小規模のところは洋ゲーでも面白いのだけど、大規模なところが軒並みオープンワールド!銃!ゾンビ!みたいに固まってるのが微妙
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 14:56:52 ID:- ▼このコメントに返信
※86
実際のとこその辺は洋の東西問わずかわらんのだがな
海の向こうはとにかく金をかけて作ったはいいけど、それゆえ挑戦が出来ずジャンルが似たり寄ったりになってるってだけや
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 14:57:01 ID:- ▼このコメントに返信
※117
ゲームだけでなく外国では~のパヨクの底の浅さは異常だよなw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 14:57:45 ID:- ▼このコメントに返信
MODに丸投げのベセスダ様
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 14:58:45 ID:- ▼このコメントに返信
海外がイキってたんじゃなくて和ゲーがイキってブランドにあぐらかいてゴミ連発してたんだろ
今でも日本向けは基本ゴミしかない
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 14:58:56 ID:- ▼このコメントに返信
※113
日本のサードも勝手にこけてるだけだから、あまり関係はないんじゃないかな。
例えばスクエニがこれから業界のトップに立つと思える?
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 15:00:55 ID:- ▼このコメントに返信
※117
フェミもまさにそれだから困るw
海外は日本と違って性犯罪や女性差別が少ない!とか本気で言うんだもんなあいつらw
海外の事何も知らないのにほんと馬鹿としか言いようがないw
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 15:02:07 ID:- ▼このコメントに返信
3Dで万人ウケするようなデザインってのが難しいんだから素直に想像力に任せとけばよかったのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 15:05:03 ID:- ▼このコメントに返信
ソニーが落ちたところでPC箱のマルチになるだけな気がするけど 売れるのかな?
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 15:09:24 ID:- ▼このコメントに返信
ベゼスタな風向きもだいぶ変わったからなぁ
前はベゼスタのバグは味のうちと好意的に、まあフィルターかかって許されてたんだけど
76契機に「やっぱデバッグや作りこみをMODにまかす姿勢は変だろ」と不味い空気に
次のTES6が正念場だろうな
・・・かといって、ベゼスタに入念な作りこみが出来るほどの地力あるんかいな?
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 15:15:00 ID:- ▼このコメントに返信
※92
他のジャンルもあるけど、人気なのは銃バンバンかサバイバルなのやな
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 15:15:37 ID:- ▼このコメントに返信
今のアメリカは創作が糞の国家

映画はDやFOXが著作を買うだけ買って
適当に作るゴミ乱立
ゲームは需要をろくに考えない、楽してエンジン使い回しの無能TPSゲームばかり(アタリの悲劇を忘れるダメリカ)
アニメ、小説も規制した結果カートゥーン化し日本オリジナルおよび国産旧作に負ける。

そのくせ各国がドン引きするレベルの政治、経済偉人と人種と性差別は守らなきゃ売れない謎ルールを輸出

本当に民主主義かここ…?
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 15:19:28 ID:- ▼このコメントに返信
※48
ほんまや、技術があるベテラン開発者、専門の知識を持ってる奴を雇ってそうじゃない奴(主に新人)を切って先細り
それで切られた人らはモバイルゲームに取り組む状況…

あれ?日本でソシャゲ作ってるのももしかして
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 15:26:24 ID:- ▼このコメントに返信
アメリカドラマすらオワコン率高いからもうダメよ

別に中韓系と黒人は出しても良いけどさ
それで何故me to運動作品や中国、日本に露骨に媚びた作品とかの糞を海外にばら撒くのか
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 15:27:49 ID:- ▼このコメントに返信
また豚があほな勘違いして無知を晒してるのか
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 15:27:59 ID:- ▼このコメントに返信
結局Googleは何を作ればいいんだ?
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 15:30:04 ID:- ▼このコメントに返信
※131
映画もな、この前観てきたシャザムもなんとか黒人、アジア人入れようとしててうーんこの
別にいてもいいんだが入れ方が強引やねん
その癖マーベルの方でもLGBT要素増やそうとするし、そういう俳優探してるとかいうし
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 15:34:28 ID:- ▼このコメントに返信
プロパガンダめいた強引な人種思想ネタでなおかつ買収雑糞設計のコンボを世界に晒すオワコン合衆国
サブローカルクソアメリカを略してサブカルクソ国家という言葉が似合うわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 15:49:46 ID:- ▼このコメントに返信
※126
ソニーは消えても代わりはいくらでもある
任天堂の代わりはいない、それだけ
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 15:59:36 ID:- ▼このコメントに返信
開発者「クソフェミのせいで美人キャラ作れなくてモチベ下がるわ」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 16:30:45 ID:- ▼このコメントに返信
正直戦争モノFPSかヘイロー系SFFPSくらいしかないから飽きている
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 16:42:52 ID:- ▼このコメントに返信
インディーとか小規模開発のすげえ良作がぽつぽつあるのって
こういう背景も関係してたんか
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 16:47:20 ID:- ▼このコメントに返信
※87
職失ってるのは開発者になってからずっと木のモデリングしてただけとか
車のタイヤのモデリングしてただけみたいな技術ともいえないようなことしてた連中じゃね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 16:47:38 ID:- ▼このコメントに返信
※48
日本だとまだそういう形態多いよな。今スパロボ作ってるところなんかバンナムからスパロボの受注が来たときだけ派遣雇って制作してたし、普段は正社員が全然居ないんだろうね。アニメなんかも常に全ライン可動してるスタジオのほうが少ないし仕事ある時だけフリーを雇う感じだしな。ちゃんと正社員雇用してる所なんて数えるくらいしか無いし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 16:48:11 ID:- ▼このコメントに返信
※127
MOD任せにしてたツケだし、そんな技術力もノウハウもないだろうな
マップの広大さやシリーズの世界観というアピールポイントは健在だとしても、単純にゲームとしての完成度だとブレスオブザワイルドが比較対象になってくるはず
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 16:51:30 ID:- ▼このコメントに返信
※3
例年50%ずつブースト
海外だと年々賃金上がるから一旦クビ斬らんとあかんねん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 16:53:34 ID:- ▼このコメントに返信
※111
作れるところが数年に一本
ユーザーはその一本をじっくり攻略することになるんじゃねえの
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 16:55:22 ID:- ▼このコメントに返信
※1
その後進国より経済がズタボロで、
その後進国相手に莫大な貿易赤字を記録し続けている、
ノーベル賞0人の、
首脳会談が2分で、
チンコが9cmしかない国と民族があるらしい。

そんなどっかの国に失礼だろ? 謝罪と賠償をして差し上げろ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 16:55:52 ID:- ▼このコメントに返信
※142
可能ならばTES4の頃みたいにPC準拠にしてほしい。
PCオンリーにすればバグとパッチ上等でいつまでも待ってくれるユーザーがたんまりついてくるわ。
開発費を賄えるかどうかは微妙なところだけど、TES5あたりからベセスダはおかしい。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 16:58:13 ID:- ▼このコメントに返信
※46
ん?

遅くとも伊藤博文暗殺とか昭和天皇暗殺未遂とか、
その頃から韓国は生粋の敵国であり、韓国人は敵性民族だと思ってるけど。

脈絡ならあるよ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 17:00:32 ID:- ▼このコメントに返信
※66
そういう寝言はスチムー()にいくつ日本語レビューあんのか数えてからほざけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 17:05:14 ID:- ▼このコメントに返信
※136
たかがゲームがなくなって困るアホはいねえし、
むしろ強欲さに定評のある任天堂が潰れて権利だけどっかが買い取って、
そのうえで堂々と二次創作OKになったほうが、
まず間違いなく全方位が盛り上がるからねえ・・・
ファンメイド作品を販路に乗せて売れるってだけでも価値がある。

口を開けば任天堂ガーソニーガーしか言わない人種が絶滅してくれると俺はもっと嬉しい。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 17:06:00 ID:- ▼このコメントに返信
※148
なぜ※66からその発言になるのか流れが分からない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 17:09:10 ID:- ▼このコメントに返信
※149
任天堂への憎しみだけが発揮されてるねえ。
まとめサイトのコメ欄に書き込んでおいて自分はゲハ論争とは関係ないってスタンスをとる矛盾。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 17:10:17 ID:- ▼このコメントに返信
製作費ばっかかかって独創性皆無のうんこゲー量産してりゃそりゃね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 17:11:17 ID:- ▼このコメントに返信
日本でイラストレーターやWebデザイナーが大量にいるのと同じ。開発アプリや道具などが個人でも手に入れ易くなったし、技術的な情報が共有されるようになったから、比較的学習のし易い分野から順番にそこそこの技術を持った人間がいる。アイディア、ユニークさ、よりディープな技術や知識を持った人は重宝されるだろうけどね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 17:15:19 ID:- ▼このコメントに返信
※149
PS系が弱いとこういう全滅論に走る奴ゲハでよく見たなあ
基本ゲームのみならずあらゆるコンテンツに愛がないからこんなことほざけるんだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 17:22:40 ID:- ▼このコメントに返信
でも売れまくってたんじゃね
むしろ和ゲー残ってるのどれだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 17:26:13 ID:- ▼このコメントに返信
※147
朝鮮式の葬式挙げた伊藤博文は内ゲバだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 17:37:38 ID:- ▼このコメントに返信
※46
うっわゴキブリキッモ・・・
場所を弁えて発言しないから嫌われるって気づこうな
私はルールを守れない土人ですぅ><ならもう知らん
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 17:57:32 ID:- ▼このコメントに返信
※134
エンドゲームが文字通りシリーズ最高傑作になってしまうのか。
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 17:58:12 ID:- ▼このコメントに返信
※149
そもそも買い取りたい企業がいる限り任天堂は安泰
もし任天堂が消える時があるとすれば任天堂ℹ︎pを誰も欲しがらなくなった時
そしてソニーはIP、コンテンツ規模では後者の段階に入ってる
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 18:14:24 ID:- ▼このコメントに返信
※129
自由の名のもとに見事に全員が不自由になったな
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 18:34:52 ID:- ▼このコメントに返信
なんだかんだ言って和ゲー強いままだしな
和ゲー最強時代からちょっと市民権得ただけになった
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 18:57:48 ID:- ▼このコメントに返信
>>35
ソニーが性能高い?笑わせるなよソニー信者のキモオタ中年ゴキブリww
ゲーム史でソニーのゲーム機が高性能だったことなんてねーよアホ
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 18:58:08 ID:- ▼このコメントに返信
※5
流石にジャンルフィルターかけろw
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 19:14:16 ID:- ▼このコメントに返信
洋ゲー面白いし好きなんだけどどんどんリリースされて追い付かない
年2、3くらいをやりこむ位で丁度良い
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 19:36:50 ID:- ▼このコメントに返信
※27
低予算ゲーム枠から成りあがった地球防衛軍って凄いよな
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 20:57:06 ID:- ▼このコメントに返信
いつかはこうなるってずっと言われ続けてただろ
アメリカなんて儲からなくなればすぐ金が引いていく
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 23:17:03 ID:- ▼このコメントに返信
銃でゾンビ倒してくイメージしかない
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/29(月) 23:48:27 ID:- ▼このコメントに返信
※48
そういう状況にシフトしていい方に向かってるならともかく、クソゲー増えてきてんのやばない?
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/30(火) 00:29:10 ID:- ▼このコメントに返信
日本は時代遅れ!なカイガイガーZさん
これどう答えるの?w
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/30(火) 01:18:31 ID:- ▼このコメントに返信
※47
それはPS3の時からすでに言われていたよ
実際にPS時代まででしょ、意欲的な作品が出てたのは
PS2辺りから冒険しなくなってきてPS3から本当に無難な作品しか出なくなった
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/30(火) 01:37:22 ID:- ▼このコメントに返信
※46
記事によるが、脈絡なく嫌韓してる人も叩かれてると思うけど?
たまに「陰謀論」とか言われてたりするし。
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/30(火) 06:18:23 ID:- ▼このコメントに返信
※38
銃はアメリカ担当、日本は剣担当で住み分けできてるんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/30(火) 06:23:06 ID:- ▼このコメントに返信
※92
それはオマエが無知なだけ
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/30(火) 08:45:23 ID:- ▼このコメントに返信
※75
そりゃそうだ。当たり前だ。国やジャンル、ゲームに限らずなんだって玉石混交だ。そして払う金ケチろうとしたり探す手間を省こうとすると石に出会う確率が増加する
※148
俺も興味ないし関係も無い
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/30(火) 10:06:14 ID:- ▼このコメントに返信
※129
それって世界の主流のはずのシナ様もまったく同じどころか盗賊国家体制も加わって更に酷い現状なんですが・・・
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. 名無しのアニゲーさん2019/04/30(火) 20:54:01 ID:- ▼このコメントに返信
やっとグラフィック偏重の時代が終わってくれるのだろうか・・・?

近年の洋ゲーって、最先端だとか、質を求める良い流れだとか言われがちだけど
好きなシリーズが「大ヒットにならなかったから赤字」みたいなことをインタビューで答えていて
ファンとしてはとてもじゃないが耐えられなかった

今後は、予算と相談した、堅実な流れになってほしい
進化が止まったとか言われてしまうんだろうけど
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