世界的プロゲーマーのウメハラ「反射神経だけで勝敗が決まってしまうゲームは底が浅い」

1: 名無しのアニゲーさん 2019/05/04(土) 15:13:34.98 ID:kFEQi66x0● BE:151915507-2BP(2000)
no title



全く理解されない、褒められもしない──。17歳で世界チャンピオンになっても、周囲の反応は微妙だった。
何より、栄冠に輝いたはずの自身の中に、どこかぎこちない思いが漂っていた。「どうせゲームでしょ」という、発せられない自他の声が常に聞こえていたからだ。

「そんな気苦労はもうなくなった」と言う梅原大吾(37)は今、日本人初のプロゲーマー、世界屈指のプレーヤーとして君臨する。
「世界で最も長く賞金を稼いでいるプロゲーマー」としてギネスに認定され、ひと握りのプレーヤーに限られるスポンサー支援を4社から受けている。

十分過ぎる称賛を受けるに至ったのは、ゲームと同じくらい取り組んだことがあったからだ。
「一生引きずりそうな問題は早い段階で解決しようと心掛けてきた」という梅原は、何より他人の目を人一倍気にする性格を変えることに心血を注いだ。「そんな性格のために多くのチャンスをふいにしてきたから」

自己変革のためには普段やらないことに挑み視野を広げるしかないと、ボクシングジムにも通った。
そして、人目を気にして「仮の自分」を生きるのをやめる決定的な要因になったのは、ゲームの世界を一度離れて身を置いた介護の現場だった。
「人生はいずれ終わるという厳然たる事実を実感した。人生にリセットボタンはないと悟った」。梅原は最大の弱点を打破した。

プロになって9年、当時の梅原が予想しなかったほどeスポーツは隆盛期を迎えている。昨年にスポーツのアジア競技大会で初めて競技に採用され、オリンピック競技に推す声もある。

スポーツに発展する余地

ただ梅原は、「大きな金が動くから巨大イベントに組み込もうとする流れは自然なこと」と、どこか達観している。その上で、国際スポーツ大会とゲームの親和性について、こう語る。
「少なくとも僕が戦っている格闘ゲームは、まだスポーツの域に達していない」。彼の主戦場である『ストリートファイター』では、プレーヤーが複数のキャラクターから1つを選んで戦う。
それぞれのキャラは強さが異なり、絶対的な公平性はない。「勝つことだけに執着して強いキャラを操れば盛り上がるというほど単純ではない」
さまざまなキャラが独特の動きをすることでバリエーションが生まれ、そこに観衆が引き付けられることで成立している興行的側面がある。
「スポーツ競技としてシビアにやれば、そうした土台が崩壊する」

それ以外のゲームについても、スポーツとしての未熟さを指摘する。
「例えば反射神経が圧倒的な勝敗要因であり、若手でなければ勝てないようなゲームは底が浅い」。
経験や戦略など、複数の要素が反映されやすい仕組みが必要だと、梅原は言う。
「eスポーツともてはやされているが『下駄』を履かせてもらっているのが実情。それでも、スポーツと呼ぶにふさわしい世界に発展する余地もある。僕も新たな手法に挑んでいきたい」

https://www.newsweekjapan.jp/stories/culture/2019/05/post-12059.php

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3: 名無しのアニゲーさん 2019/05/04(土) 15:14:46.59 ID:iMoXq0ZS0
叩いてかぶってジャンケンポンは底が浅いってよ

8: 名無しのアニゲーさん 2019/05/04(土) 15:17:47.07 ID:nSGHxx2q0
>>3
お互い顔を見合わせた時点で勝負が始まるんだぞ。反射神経だけじゃないぞ。

6: 名無しのアニゲーさん 2019/05/04(土) 15:15:53.97 ID:NjRyMeXr0
何だかんだまだ第一線でやれてるのは凄いな

9: 名無しのアニゲーさん 2019/05/04(土) 15:18:28.14 ID:4+M/ch0O0
この人もう引退するような年だよね
どれくらい、稼いだのかな

10: 名無しのアニゲーさん 2019/05/04(土) 15:19:36.81 ID:bxj0Ix/50
容姿が完全にオッサンになってしまった

11: 名無しのアニゲーさん 2019/05/04(土) 15:19:58.62 ID:3Dq6CFh/0
反射神経に衰えが出始めたから言い訳

12: 名無しのアニゲーさん 2019/05/04(土) 15:21:02.27 ID:tz46YISz0
動体視力は10代がピークで後は衰える一方なんだよね
no title

13: 名無しのアニゲーさん 2019/05/04(土) 15:21:09.38 ID:WZpRE7li0
パイオニアは違うな

17: 名無しのアニゲーさん 2019/05/04(土) 15:23:12.13 ID:lHD/oeMI0
反射神経は才能だと思うんだけど
才能で決まるゲームは底が浅いってこと?
たとえばバスケで背高い有利は底が浅い
野球で肩が強くて速いストレート投げるのは底が浅いみたいなことか?

82: 名無しのアニゲーさん 2019/05/04(土) 16:05:23.49 ID:Ux+pfOAU0
>>17
少なくともバスケは欠陥スポーツだと思うが

104: 名無しのアニゲーさん 2019/05/04(土) 16:20:32.45 ID:FLb3/IvZ0
>>82
チビ乙
どんなスポーツだって上はまず才能だよ。

19: 名無しのアニゲーさん 2019/05/04(土) 15:23:36.69 ID:TEk35Gz30
それもまたゲームでしょ

プロゲーマーから逃げるな

20: 名無しのアニゲーさん 2019/05/04(土) 15:23:49.02 ID:lHD/oeMI0
要は全員才能なくても極められるゲームが深いっていいたいのか?

46: 名無しのアニゲーさん 2019/05/04(土) 15:36:49.36 ID:6TYLf5MF0
>>20
競技人口増えやすいゲームが出て欲しいんだろうな

61: 名無しのアニゲーさん 2019/05/04(土) 15:55:15.44 ID:dThILovm0
>>20
反射神経さえあれば最強になれる ≒ 戦略もへったくれも無い
要は、待ちの戦法が強いとか、後だしじゃんけん状態が底が浅いと言いたいんじゃないの?

22: 名無しのアニゲーさん 2019/05/04(土) 15:24:14.00 ID:T6ANqbQY0
今ストvの絶対王者が反射神経のバケモノだからストv批判だな

24: 名無しのアニゲーさん 2019/05/04(土) 15:24:56.75 ID:lHD/oeMI0
反射神経=才能
じぶんにないから否定したいのでは

28: 名無しのアニゲーさん 2019/05/04(土) 15:25:27.25 ID:LXS0jCloO
カプコンあってこそのチャンピオンだからねぇ…。
カードゲームだってコナミが長生きしないと忘れ去られるモノだから、
囲碁・将棋・チェス・オセロまで熟成するのは難しい。

34: 名無しのアニゲーさん 2019/05/04(土) 15:28:12.54 ID:Wn/jsTIx0
飽きずにゲームをやり続けられるのが最大の才能なんだろうな

35: 名無しのアニゲーさん 2019/05/04(土) 15:28:14.40 ID:k19xB05I0
反射神経だけじゃなく
身体的衰えはスポーツ全般に言えることだよな

なので年齢でクラス分けすれば良いだけのこと

38: 名無しのアニゲーさん 2019/05/04(土) 15:29:27.37 ID:w7E/ev9h0
イチローも似たようなこと言ってたな
頭を使わない野球になってると

39: 名無しのアニゲーさん 2019/05/04(土) 15:29:51.98 ID:0uoxyfBE0
年齢的に視力 反射神経落ちてきて戦えなくなるから次の稼げるゲーム作りたいんだろ

49: 名無しのアニゲーさん 2019/05/04(土) 15:41:03.28 ID:KvvWa39L0
でもシャドバとか見てても全く面白くないんだよなぁ

51: 名無しのアニゲーさん 2019/05/04(土) 15:41:12.54 ID:NRwSyP7Q0
経験や戦略など、複数の要素が反映されやすい仕組みが必要だと、梅原は言う。

梅原が言いたいのはここだろ

52: 名無しのアニゲーさん 2019/05/04(土) 15:41:19.99 ID:ioTR1GJl0
読み合いなんて運ゲーじゃん

65: 名無しのアニゲーさん 2019/05/04(土) 15:56:34.22 ID:XwF6Pnt+0
卓球全否定か

66: 名無しのアニゲーさん 2019/05/04(土) 15:57:07.46 ID:UuvGqI1e0
少し前までは格ゲーは動体視力が追いつかないから
30前に引退は間違いないとか言われてたな
今第一線で活躍してる連中って結構ロートルだぞ

74: 名無しのアニゲーさん 2019/05/04(土) 16:01:41.98 ID:zvZbl8LK0
格ゲーだからといって全て反射神経で決まるわけじゃない。
反射神経だけで決まるのはバーチャファイターで
戦略要素が薄く、早出しじゃんけんゲームとか言われて
それで廃れた。

81: 名無しのアニゲーさん 2019/05/04(土) 16:04:33.02 ID:oqnlKy0+0
100M走は底が浅い

87: 名無しのアニゲーさん 2019/05/04(土) 16:08:52.52 ID:UmvVYnct0
正論過ぎた

97: 名無しのアニゲーさん 2019/05/04(土) 16:15:41.85 ID:ckYiygXI0
パンクの反射能力は異常

100: 名無しのアニゲーさん 2019/05/04(土) 16:19:03.44 ID:PIH155CS0
こないだのウメパンク決勝は熱かった

https://youtu.be/fwNXhj587M8

125: 名無しのアニゲーさん 2019/05/04(土) 16:39:56.18 ID:txTvXWTa0
まぁウメハラいなかったら業界は衰退してたと思うよ
https://youtu.be/9UelaXWHg9E


129: 名無しのアニゲーさん 2019/05/04(土) 16:44:15.39 ID:PIH155CS0
no title

144: 名無しのアニゲーさん 2019/05/04(土) 16:57:39.50 ID:D2aK+/nd0
格闘ゲームはじゃんけんとおなじだろ?

158: 名無しのアニゲーさん 2019/05/04(土) 17:24:34.20 ID:DFbUQykP0
格闘ゲームがまず浅いゲームだろ

166: 名無しのアニゲーさん 2019/05/04(土) 17:40:22.96 ID:Gbf6OJMW0
キャラクターに有利不利があるのはねえ

168: 名無しのアニゲーさん 2019/05/04(土) 17:43:40.21 ID:elyfQVNi0
格闘ゲーム全否定じゃね
格ゲーやらんけど

170: 名無しのアニゲーさん 2019/05/04(土) 17:46:21.66 ID:K4t+iM8Y0
マリオカートが否定されたのか(´・ω・`)


てかどんなe-Sportsも結局は反射神経が重要だろ





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 19:50:05 ID:- ▼このコメントに返信
スポーツとしてならエンタメ性もほしいよねそりゃ
イキりオタクがひたすら強キャラでコンボ決めてるだけとかすぐ飽きるよね
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 19:50:27 ID:- ▼このコメントに返信
じゃあ深いゲームって何なんだよ
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. ☆凛2019/05/04(土) 19:50:30 ID:- ▼このコメントに返信
反射神経が全てじゃないが、全てには反射神経が必要だと思います
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 19:52:39 ID:- ▼このコメントに返信
みんな同じ戦術で戦ってたら反射神経の勝負になるやろ。
それじゃツマランから、いろんな戦略が有効な奥深さがあって
公平性も他の競技と同じくらいアピール出来る競技になっていったらエエなあ。
ワシもいろんな戦術開発したりして貢献していくでってことやろ、なんもおかしくない
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 19:52:47 ID:- ▼このコメントに返信
どうでもいいけどウメハラみたいに顔出ししてるプロゲーマー少なくない
謎マスクでイキッた陰キャ集団ばかりで
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 19:52:55 ID:- ▼このコメントに返信
その反射神経が一番必要なゲームで有名になったんでしょうが
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 19:53:45 ID:- ▼このコメントに返信
カードゲームに反射神経いるか?
リアルでドロー速度競うならいるかもしれんが
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 19:54:34 ID:- ▼このコメントに返信
文句あるならウメハラより結果出せばいい
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 19:54:40 ID:- ▼このコメントに返信
的外れなコメントばっかだな。
まともに文章理解出来ないなら、黙ってろよゴミカス
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 19:56:07 ID:- ▼このコメントに返信
文盲ばっかだなぁ...
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 19:56:45 ID:- ▼このコメントに返信
結局ショーなんだから見てて面白いかどうかよ
極論選手のフィーリングなんてどうでもいい
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 19:56:50 ID:- ▼このコメントに返信
頭8割、運2割くらいに調整されたカードゲームとかよさそう
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 19:58:05 ID:- ▼このコメントに返信
TAS動画があるじゃない
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 19:58:17 ID:- ▼このコメントに返信
ウメハラは小林尊と通じるものがある
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 19:58:33 ID:- ▼このコメントに返信
まず反射神経だけで勝敗が決まってしまうゲームが思いつかないんですけど
刹那の見切りとか?
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 19:58:59 ID:- ▼このコメントに返信
ようは巨大なマネーが動いてるお陰で成り立ってることにあぐらをかかずにゲーム自体の面白さ(=奥深さ)も突き詰めていって欲しい的な事言ってんだろ
反射神経って言っときゃアホが釣れるからアフィはそうするわな
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 20:02:39 ID:- ▼このコメントに返信
人間の身体能力なんて20代もしくは30代前半でピークを迎えてそれ以降は衰えを経験でカバーするのが普通でしょ
動体視力と反射神経のウェイトが大きい卓球は底が浅くて、そのウェイトが小さいゴルフやゲートボールは崇高なスポーツということだ。
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 20:02:49 ID:- ▼このコメントに返信
>>51
経験、戦略、運、速度すべてが問われる
誰でも知ってる、またはルールの理解、説明が容易、簡単
トランプの遊びのひとつ、スピードかな
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 20:02:50 ID:- ▼このコメントに返信
底が浅いって言うか、初心者が上級者にラッキーで勝てたりするようなゲームは
確かに競技タイトルとして不合格だと思うんだけど
そういうカジュアルなゲームの方が人気は出やすいんだよな
だからと言ってquakeシリーズみたいに競技に振り切ったゲーム性だとそもそも人が集まらないっていう
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 20:02:52 ID:- ▼このコメントに返信
こいつもう雑魚だろ
老害は黙ってろ
ウメハラがこんな時代遅れのことを言うとは…残念だ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 20:03:22 ID:- ▼このコメントに返信
ボクサー並みの反射神経と
プロ棋士並みの先を読む頭脳が必須
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 20:03:31 ID:- ▼このコメントに返信
反射神経「だけで」決まるのがクソゲーって話してるのに、反射神経が重要ってだけのものを挙げてるアスペ大杉
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 20:05:09 ID:- ▼このコメントに返信
でも一番盛り上がる同レベル同士の対戦するのに
その戦略の量と知識がネックになるのが歯痒いのぉ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 20:05:21 ID:- ▼このコメントに返信
言ってることの主題はスルーしておまけで言ってるようなことに拘泥する
それがアニゲー速報、それがアニゲー民だ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 20:05:38 ID:- ▼このコメントに返信
※6
格ゲーは反射神経はさほど必要ない
「読み」が重要
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 20:05:41 ID:- ▼このコメントに返信
eスポーツ自体底が浅いだろ
10年間同じゲームを続けてから上から目線で語れ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 20:05:43 ID:- ▼このコメントに返信
※20
このおっさんむしろ今ノリノリレベルでつえーんだな
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 20:05:48 ID:- ▼このコメントに返信
ゲイ夢
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 20:06:47 ID:- ▼このコメントに返信
んな事言ったら陸上競技なんて勝敗要因が運動性能次第やんけ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 20:07:05 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲしらないけどキャラによって相性あるんならそこからもう勝負はあるって事で
すごく公平に感じるけど
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 20:07:07 ID:- ▼このコメントに返信
ここのコメント欄で必死にウメハラ擁護してる人も、おっさんが必死に同年代のおっさんをかばってる感丸出しで見てて痛々しいし加齢臭がすごい
君たちの時代は終わったし潔く黙っててくれない?
君らみたいな老害がいるからいつまでたっても日本だけe-sportsが流行らないんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 20:08:26 ID:- ▼このコメントに返信
※29
陸上競技は身体能力向上のためのトレーニングに戦略性全振りしたゲームだと思う
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 20:08:33 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ、新興のスポーツ興行が盛り上がるにはルール知らん人が見てもわかりやすくないとならんからなぁ
フレーム差でどうこう、ってのは基本盛り上がらんわね
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 20:08:39 ID:- ▼このコメントに返信
反射神経だけだとボクシングと同等程度になっちゃうから
戦略が必要な将棋要素がないとプロとは言えないからね
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 20:09:24 ID:- ▼このコメントに返信
ふっ どうせゲームでしょう 浅いも深いもないわ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 20:09:47 ID:- ▼このコメントに返信
反射神経だけで勝負が決まるようなゲームってそうそう無いしあるとしてもよほど単純なゲームだろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 20:09:54 ID:- ▼このコメントに返信
なお介護の仕事は即辞めしてるもよう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 20:09:56 ID:- ▼このコメントに返信
未来予知が必須なゲームじゃないとダメだよね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 20:10:59 ID:- ▼このコメントに返信
格闘ゲームはFPSやRTSと比べて経験が通用しやすいらしい
第一線で活躍できる年齢も高め
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 20:11:41 ID:- ▼このコメントに返信
コメント欄見てる感じアニ速民って意外とおっさん多いんだながっかり
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 20:11:45 ID:- ▼このコメントに返信
>>125
ウメハラっていつまでたっても声を張るってことに不慣れっぽくて微笑ましくなるなww
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 20:12:48 ID:- ▼このコメントに返信
※40
アニゲーはおじさんパラダイスやぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 20:13:06 ID:- ▼このコメントに返信
※20
今の世界トップとバチバチにやれるくらい強いぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 20:14:15 ID:- ▼このコメントに返信
>>104
だからその身長が才能だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 20:14:16 ID:- ▼このコメントに返信
※16
釣られたアホがbad押しまくっててワロタ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 20:15:06 ID:- ▼このコメントに返信
※45
君連打ガイジにまんまとやられてるやん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 20:15:17 ID:- ▼このコメントに返信
反射神経も大事だけど、ビデオゲーム的には視野狭窄の方がきつい。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 20:15:23 ID:- ▼このコメントに返信
大衆に受ける為には単に早押しが強いだけで勝つ競技じゃウケないってことだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 20:15:49 ID:- ▼このコメントに返信
※31
老害がいては芽が出せない?なんと横着な
老害まとめて面倒見てやるくらいの懐ないとねえ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 20:16:00 ID:- ▼このコメントに返信
10個くらい回線使ってる連打BADおじさんおるな?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 20:16:10 ID:- ▼このコメントに返信
※34
ボクシングって反射神経や動体視力はそこまで重要じゃないぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 20:16:21 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制の対戦やればよろし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 20:16:25 ID:- ▼このコメントに返信
「夢見るのも大概にしろ、ジジイ」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 20:16:45 ID:- ▼このコメントに返信
何であれ頂点を極めるのはすごいよ(小並感
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 20:16:49 ID:- ▼このコメントに返信
1人で10badくらい押してる陰キャおるやん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 20:17:54 ID:- ▼このコメントに返信
※20
アスペで草
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 20:18:09 ID:- ▼このコメントに返信
反射神経不要とは言ってないだろ定期
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 20:18:30 ID:- ▼このコメントに返信
※20にレスすると速攻でBADつきまくるの笑う
どこら辺見て雑魚で老害か言ってみればいいのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 20:18:36 ID:- ▼このコメントに返信
管理人ちゃんドヤ顔で>>19を赤字にしてるけど、そんなに真剣にゲームと向き合った事有んの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 20:18:55 ID:- ▼このコメントに返信
反射神経ってぶっちゃけ経験によって良くなると思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 20:19:44 ID:- ▼このコメントに返信
※35
いたたたたた
気持ち悪いなお前
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 20:20:01 ID:- ▼このコメントに返信
老害イライラでワロタ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 20:20:35 ID:- ▼このコメントに返信
米欄に細にぃが湧いてると聞いて
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 20:20:48 ID:- ▼このコメントに返信
※40
ここの加齢臭に今更気付くとか馬鹿なの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 20:22:17 ID:- ▼このコメントに返信
逆張りしたくて見当違い、筋違いの突っ込み才能皆無がたくさんいるな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 20:22:27 ID:- ▼このコメントに返信
怒りのバッド連打マンがおるやん
バッド数でバレバレだぞ間抜け
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 20:22:46 ID:- ▼このコメントに返信
※64
いい歳こいたおっさんがおっさん相手にキッズキッズってイキリ倒してる地獄絵図
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 20:23:07 ID:- ▼このコメントに返信
※50
10個どころか20個くらいありますね
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 20:23:48 ID:- ▼このコメントに返信
思ってた以上に頭悪いコメントばっかりだった
嫉妬し過ぎだろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 20:24:03 ID:- ▼このコメントに返信
※22
ほんこれ

でも反射神経だけで決まるゲームってあんのかな
何かしらほかの要素も必要やろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 20:24:11 ID:- ▼このコメントに返信
馬鹿みたいにイキった発言してプロゲーマーの価値下げるプロが多い中
ちゃんと客観的にプロゲーマー界隈とゲーム業界の現実を見てるのは好印象。
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 20:24:12 ID:- ▼このコメントに返信
※65
おっさん怒りの老害擁護でワロタwwwwwwww
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 20:24:27 ID:- ▼このコメントに返信
ウメガイルの戦いキライ、見てても面白くない
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 20:25:28 ID:- ▼このコメントに返信
※31
若者さんに老害をねじ伏せる実力がないのが問題なのでは?
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 20:26:44 ID:- ▼このコメントに返信
※74
日本企業のトップもそうだけど基本頭も悪いし無能ぞろいなのに権力があるからやっかいなんだよ
お前何にもわかってねーな
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 20:30:09 ID:- ▼このコメントに返信
海外のインタービューで自分が強キャラ使ってしまうと簡単に勝ってしまうからあえてリュウを使ってると言って失笑された経験がまったく生かされていないな
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 20:30:10 ID:- ▼このコメントに返信
普通にスポーツとしてのゲームを評価しつつ今後の伸びも期待してるいいコメントだな
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 20:30:30 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃあウメハラ総合スレも名前変えますわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 20:33:34 ID:- ▼このコメントに返信
アニメの売上記事もそうだったが何故連投マンはここまで立ち回りが下手なんだ?
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 20:34:50 ID:- ▼このコメントに返信
スマイリーキクチも連打badマンみたいな池沼に粘着されてたかと思うと同情するわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 20:35:07 ID:- ▼このコメントに返信
ウメハラは格ゲーの未熟さは認めてるしスポーツには及ばないとも言ってる
それと卓球やバスケなんて当然反射神経だけのゲームじゃないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 20:35:07 ID:- ▼このコメントに返信
※31
流行るも何も今のゲームはスポーツと呼べるものじゃないって梅原は言ってるの
記事読んだ?あー読んでも理解できなかったのか
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 20:36:16 ID:- ▼このコメントに返信
せめてストVもCPTでも7先くらいがスタンダードになれば反射神経ゲーから脱却できるのにと思うよ
ただそうすると時間がかかりすぎてだれるし難しいやね
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 20:36:51 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーで反射神経は必要最低限なだけで、これが1番優れてる人が勝つゲームでもないだろ
対戦相手と反応速度が違い過ぎるとこないだのウメvsパンクみたいに厳しい立ち回りを強いられるだろうけど
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 20:37:19 ID:- ▼このコメントに返信
なんだろうと下ごしらえが一番大事でそれが土壇場で重要になればなるほど楽しいってことでしょ
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. 通りすがりの日本人2019/05/04(土) 20:38:11 ID:- ▼このコメントに返信
※5
格闘ゲームの連中だとマスクしてるヤツはほぼ居ないだろ
他のゲームの連中だとチーム全員マスクしてたりってのがいるよな

まあ先駆者たちがそうしてきたからってのがあるんだろうね
元々ゲーセン上がりのどちらかというとアングラ系から這い上がってきた感じだし>格ゲー勢は
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 20:39:00 ID:- ▼このコメントに返信
※81
バスケも各チームセットオフェンスのパターンが軽く3ケタはあるからな
e-sportsもそんくらい戦術頭に叩き込んでから「ボクシングしながら将棋してる」って言って欲しい
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 20:39:37 ID:- ▼このコメントに返信
にらめっことかいう至高の勝負を世界に流行らせろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 20:40:23 ID:- ▼このコメントに返信
個人的には、そろそろガードできない格闘ゲームを出すべきだと思う。
ただ闇雲にオラオラし合えばいいゲームだけど、
仮にパンチどうしが同時ヒットしたら、互いに少しヒットバックするとか
中学生のケンカのような感じ。
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. 通りすがりの日本人2019/05/04(土) 20:41:30 ID:- ▼このコメントに返信
ウメハラは確かに老害っぽさも出てきたが
それはそれでアメリカやヨーロッパのトッププロの連中にも説教(酔っ払いながら)出来て
そいつ等もウメハラが言うんならその通りだときちんと話を聞いて納得するような存在だしな
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 20:42:53 ID:- ▼このコメントに返信
言われてるぞイキリト君
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 20:43:27 ID:- ▼このコメントに返信
10代でピーク迎えるものがスポーツとして定着することはないだろうな
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. 通りすがりの日本人2019/05/04(土) 20:44:19 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱプロって人間力も重要だしな、観客に訴えかけるモノが少ないと
ファンは応援してくれないし。当然客が少ないと大きなスポンサーも付かないしな

そういった人を惹きつけられるような若手の出現が・・・中々出てこないのが現実なんだよね
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 20:44:54 ID:- ▼このコメントに返信
※90
梅ちゃんが酔ってくだ巻いてjustin is free言われて笑ってるジャスティンが凄いんだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 20:45:12 ID:- ▼このコメントに返信
普通にいいコメントだな
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 20:45:45 ID:- ▼このコメントに返信
TCGはコナミ潰れようがなんとでもなるんじゃね
遊戯王が倒れようが他のTCGが引っ張ってくだけでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 20:46:04 ID:- ▼このコメントに返信
※92
フィギュアスケートってそんな感じだぞ
20半ば過ぎて肉が付いてくると勝てなくなる
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 20:46:22 ID:- ▼このコメントに返信
※93
ヒカキンみたいに優等生ぶってれば先行者利益も得られるだろうに何故か揃いも揃って今まで虐げられてきた鬱憤を晴らすかのようにイキリ出すんだよね
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 20:47:28 ID:- ▼このコメントに返信
老害ガーとかいうけど実際日本には若手のスター選手がいないのが現状なんだよ
競技シーンで世界で活躍するよりもユーチューバーになっちゃうほうが楽だからね
日本はいつまでウメハラに頼ってるのか
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 20:48:08 ID:- ▼このコメントに返信
※94
ウメハラが説教したのはプロブレムXとかpunkだな
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 20:48:53 ID:- ▼このコメントに返信
もうこいつは1流にしがみ付いてるふりをしてるだけ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 20:49:38 ID:- ▼このコメントに返信
※31
この記事でウメハラはe-sportsの将来性について自分の意見を述べてるだけでは?
観客を楽しませる興行性を軽視するとe-sportsは衰退すると言ってるように読めるんだが
この点については間違った事は言ってなくないか?反射神経云々もその話の一部
観客が大会を観なくなったらスポンサーも付かなくなるだろ、賞金だって無から沸いてくるわけじゃない
ただ勝って賞金さえ貰えればいいって態度で問題行動起こすような奴よりは至極真っ当な意見に見えるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 20:49:56 ID:- ▼このコメントに返信
※40
むしろこんな掃き溜めを国の宝たる若者達が見てるようだったらおじさん眩暈がするぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 20:50:06 ID:- ▼このコメントに返信
※97
10代しか活躍できなくてスピンするには胴長短足のもっさいスタイルが理想のスポーツってどうなのよ
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. 通りすがりの日本人2019/05/04(土) 20:50:12 ID:- ▼このコメントに返信
ときど も33歳だしな
中々 若手で突き抜けたのは出てこないよな、技術的にもだが人間的にも
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 20:50:41 ID:- ▼このコメントに返信
※20
現在世界ランキング4位ですけど雑魚って言葉の意味知ってる?

因みに年間を通して行われるポイントレースで最終的に32人が年末の一番デカイ大会に出場出来るが、ウメハラはSFVで毎年ちゃんと出場できてる
ちゃんと海外大会でも優勝してる
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 20:51:27 ID:- ▼このコメントに返信
※86
格ゲーはネット対戦普及するのに時間かかったしその前から有名プレイヤーはいたからのう
単に前時代からの対戦方式だった顔を突き合わせる文化が成立してただけさね
今のはネット対戦前提だから顔を突き合わせなくて済み、結果大会などでマスクマンが大量発生する状況になったと
今後プロの地位が向上していけばマスクマンは減ってくさ
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. 通りすがりの日本人2019/05/04(土) 20:52:24 ID:- ▼このコメントに返信
反射神経が衰えた老害を力で叩き潰せる位の若手が出てくれば
それはそれでオモシロイんだが、出てこないんだよねぇ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 20:53:31 ID:- ▼このコメントに返信
反射神経だけでと書いてるのが読めない文盲の集い
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 20:53:39 ID:- ▼このコメントに返信
※22
反射神経だけで勝敗が決まるゲームってSFC星のカービィスーパーデラックスの刹那の見斬りくらいしか思いつかんが他にある?
espoに関するゲームで「反射神経だけで勝敗が決まるゲーム」なんて無いだろ。

記事の中でも「例えば反射神経が圧倒的な勝敗要因であり、若手でなければ勝てないようなゲームは底が浅い。経験や戦略など、複数の要素が反映されやすい仕組みが必要だと、梅原は言う。」て書いてる。
これは「戦略性や経験よりも反射神経が重要なゲームは底が浅い」と受け取れるぞ。
反射神経「だけで」と書いてるのはこのサイトのタイトルだけ。
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 20:53:53 ID:- ▼このコメントに返信
同キャラ対戦じゃないと公平性保てないから全員同キャラにすべきだな

待ちガイル対戦動画見ればわかるけど、方向性としてはそんな感じだろうなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 20:54:00 ID:- ▼このコメントに返信
※108
海外だとpunkがまさにそんな感じだが日本人となるとな
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 20:54:35 ID:- ▼このコメントに返信
>>144
じゃんけんとおなじならプロが何十連勝もするのはなぜ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 20:55:32 ID:- ▼このコメントに返信
反射神経だけのゲームだってのなら確かにいらない
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 20:55:48 ID:- ▼このコメントに返信
世界的に全然流行ってない格ゲーのプロがどうこう言っても、ゲームに詳しくない人しか騙せませんよ
そもそも他のプロがいるゲームを浅いとか言えるこいつのプロ精神の方が遥かに浅いってことに気付いてない痛さ
こんな老害ばっかりだから格ゲーは衰退してるんだろうねとしか言いようがない
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. 名無しさん2019/05/04(土) 20:56:09 ID:- ▼このコメントに返信
ていうか逆に反射神経がすべてのゲームってなんだよ。まあ家畜、豚なお前らはもっともだーって平伏すんだろうけど。

なんつーかもう記事からして、お前ら意志薄弱なバカ従えようと必死だな。安倍ちゃんがマリオのコスプレしてたし、今更ゲームを輸出品として推そうとしてんの?十数年おせえよ。
なんか金ばらまいて社会的地位上げようとか言ってたな、もうメーカーやお前らからしてバカばっかだから教えてやるけど、所詮海外の価値観、文化にただ乗りしてるだけで長続きなんかしねえよ。

お前らゴミクズがでかい顔してるのがそもそも気に食わねえ。嫉妬してるwww努力が足りないwwwとかそら愛想疲れるわなぁ?ま、パチスロがソウルゲームな豚共は、こんどは運ゲーの外れクジに夢中と。マジ救えねえな。
頑張れば頑張るほどゲーム離れが進むつんだよ。世界に迷惑かける前に首釣っとけよ。
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 20:56:28 ID:- ▼このコメントに返信
※101
戦績だけでも十分一流だろ
そのうえ実績・国内外の知名度・メディアへの露出による広報効果を考えたら頭ひとつ抜けてると思うが、
何がそんなに憎いんだ?
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. セルフ顔射忍者、ここに成敗完了。撤退します。2019/05/04(土) 20:57:20 ID:- ▼このコメントに返信
ウメハラが他のプロと違うのはウメハラが勝つと皆喜ぶことなんだよなぁ・・
逆に負けるとアンチが凄い。
プロの一番大事な条件ってそこだと思う。
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 20:57:26 ID:- ▼このコメントに返信
※111
メタゲーム的に言えば参加者全員が自由にキャラを選択できるので公平性は保たれている
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 20:57:31 ID:- ▼このコメントに返信
1/60フレームを認識できる人間が言うなよw
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 20:57:57 ID:- ▼このコメントに返信
若いうちからアニゲーに入り浸ってるお先真っ暗の若者が老害アニゲー民を批判する地獄絵図
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 20:59:15 ID:- ▼このコメントに返信
もうダメだここの米欄は
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 20:59:28 ID:- ▼このコメントに返信
今でも日本じゃプロゲーマーの代表みたいな存在なのにeスポーツに対する見解が冷静で感心した
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 21:00:25 ID:- ▼このコメントに返信
ウメハラの歩き投げマジで震えるわ。 ソニックや中足でしっかり相手を潰して、前歩きつぶしの下段もしっかりガードしてるから通せる熟練の技。 パンクも若々しい反射神経と図太い択をしっかり通せる強者。
運ゲーの側面ももちろんあるけど、やっぱ格ゲー滅茶苦茶面白い。
スポーツかって言われるとまぁうん…って感じだけど競技として成り立たない訳でも無いと思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 21:04:50 ID:- ▼このコメントに返信
具体的なタイトルを名指しで批判してないし
反射神経”だけ”を競う協議が浅いのであって戦略性や経験とかも重要なゲームがもっと出れば良いねって話しだろ?

文章読んでないのか
それとも叩いて被ってジャンケンみたいな反射神経だけを競うゲームやってる奴が切れてんのか?

今時のスマフォアプリでももうちょいゲーム性高いと思うけど…
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 21:06:05 ID:- ▼このコメントに返信
ウメハラってもう10年位ずーっとあいつは終わったって言われ続けてるのに今でも世界のトップクラスで活躍し続けてるのがすごいよ
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. 2019/05/04(土) 21:07:52 ID:- ▼このコメントに返信
反射神経マンしか勝てないならもう20歳で引退だからな、見ててもつまらんし
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. 名無しさん2019/05/04(土) 21:13:04 ID:- ▼このコメントに返信
※125 具体的なタイトル出してないのが卑怯、要するにうざいかまってちゃんだろ。
そーいう気持ち悪い批判ごっこは普通嫌悪感覚えるんだよ豚w崇拝しちゃってる?www

まあ、特亜人ぷろぷれいやーのように賞金だけ漁りに行っとけや。第一ほんとに人気あるのー?こいつの記事強いとか上手いとかしかねーからなぁ。ま、上手いだけで面白楽しんでくれる人がいてよかったね。

日本のEスポーツなんぞ、よーするに俺を好きにならないのはお前らがおかしいとかキチガイのような事しかいってねーだろうが。ぐちぐちごちゃごちゃと恨みったらしく、ほんっとうぜえ。
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. 通りすがりの日本人2019/05/04(土) 21:13:37 ID:- ▼このコメントに返信
ええやん反射神経で老害達をねじ伏せろよ、ガンガンやってええんやで
ウメハラや他の老害連中もそういった奴等が出てくるのを望んでるんだし
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 21:16:28 ID:- ▼このコメントに返信
FPSの話やろ?
30でも高齢だもんな
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 21:18:25 ID:- ▼このコメントに返信
※125
俺はてっきりMOBAやFPSみたいな25歳でほとんどの奴が引退するガチなゲームの事だと思ったけど
ウメハラって35過ぎても優勝できるような温いゲームやってるじゃん
そもそも名前出さないならこういう無駄な憶測が飛び交うから批判なんかしなきゃいいのに
こういう所がプロの自覚が無くて浅いんだよなー
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 21:20:58 ID:- ▼このコメントに返信
悔しかったらMOBA勢やFPS勢は何回か世界で優勝してみろよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 21:32:50 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも反射神経だけで勝敗が決まってしまうゲームなんてあるのかっていう
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 21:33:19 ID:- ▼このコメントに返信
「大きな金が動くから巨大イベントに組み込もうとする流れは自然なこと」

これって、「達観」?
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 21:33:45 ID:- ▼このコメントに返信
反射神経だけで決まるのは、ってかいてあるのに
ほんと文盲多いな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 21:34:00 ID:- ▼このコメントに返信
他ゲーのおプロ様と違って
ウメちゃん達はカッコいいよな
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 21:38:46 ID:- ▼このコメントに返信
※105
ときどに人間性で勝てる奴はそもそもプロゲーマー以外でいい奴になるからそりゃきつい
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 21:39:00 ID:- ▼このコメントに返信
ピッチャーの肩だのバスケの高身長だの才能論()ぶち上げてる奴はスポーツ全般バカにし過ぎ
やる前から結果が分かるようなものが娯楽になるわけねえだろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 21:39:02 ID:- ▼このコメントに返信
でもしょせんゲームはゲーム
eスポーツと言い換えても同じ
eスポーツはeスポーツであって
オリンピックで行われるような競技とは違うよ
勝負が現実世界の実態なのが競技だけど
eスポーツの勝負はバーチャルな世界が舞台だから
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 21:39:53 ID:- ▼このコメントに返信
※14
eスポーツよりフードファイトの方がスポーツ感ある
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 21:42:29 ID:- ▼このコメントに返信
反射神経、動体視力は若い奴の特権だからな、それが全てじゃ年寄りは食ってけねぇーよ。
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 21:45:32 ID:- ▼このコメントに返信
本文読まずにタイトルだけ見てコメントとしているやつが多いなあ。

こいつら、国語のテスト、点数悪かっただろうなあ。
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. 通りすがりの日本人2019/05/04(土) 21:46:16 ID:- ▼このコメントに返信
ウメハラ自身はeスポーツがどうこうってのはあんま進んで盛り上げようだとか
元ファミ通編集長のあいつ等の団体と組んで美味しい蜜にありつこうってのでもないしな

ただこのままだとそのeスポーツブームも一過性で終わるだろうし、そうなった場合若手が食っていけなくなるんで
ブームで終わらないように興味をもって貰えるようなモノにしていきたいってのはあるみたい
去年やった獣道とかもeスポーツとは別の切り口でやれないか模索してるとこだしな
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 21:50:49 ID:- ▼このコメントに返信
> キャラクターに有利不利があるのはねえ
興業的には、有利不利を取っ払った結果みんな似たキャラのゲームになるより、
むしろ有利不利(ある種の個性とも言える)があった方が見ていて面白いだろ
それを並外れた技術でカバーして戦える
QMZ(AC北斗の拳プレイヤー)みたいなエンターテイナーが出ればなおよし
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. 2019/05/04(土) 22:03:18 ID:- ▼このコメントに返信
正論しか言ってないのに
一切書かれてない事で怒ってる奴等は凄いな
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 22:04:34 ID:- ▼このコメントに返信
屑が偉そうにイキがってる限り誰もEスポーツなんて認めねえわ。
スノボのオリンピック代表の事件、忘れた訳じゃ無いよな?
まるで無理やり仕方ないから謝っといたなんて謝り方して世間でもネットでもフルボッコされて完全にスノボにマイナスイメージ貼りついた訳だが、今もそのイメージは完全には消えてない。
マイナスイメージは中々払拭されない。それはプロがやらかしたからってだけじゃ無い。
スノボーはスノースポーツとしてはスキーより人気があるが、それ故に屑なスノボ野郎のマナー違反や身勝手な滑り方で起こす事故や迷惑行為によって民度の低いスポーツと軽視されている。
それでもボーダーの屑率なんて全体の中じゃ数%程度も居ない。オンラインゲームの屑率は確実にボーダーの屑率より高い。
既にオンゲ=屑が居るのは当たり前とまでゲームプレイヤーから言われてる状態だってのに、底がどうのってレベルじゃねえよ。
寝言は寝て言えやイキりオタクが。
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 22:10:33 ID:- ▼このコメントに返信
ウメハラとときど位しかまともに業界のイメージとか未来とかを考えてメディアにでてる奴が居ねーのが終わってる
他の日本人プロや世界大会にでてる連中は日本人プロとか言われても恥ずかしいからメディアに取り上げないでほしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 22:17:38 ID:- ▼このコメントに返信
戦略性も勝敗の要素になるっていうなら、門戸も広がるし年齢も関係無くなるな。
実際50代のオッサンが20代の若造に勝つ試合とかあったら、見てて興奮するだろうし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 22:20:14 ID:- ▼このコメントに返信
法輪功虐殺
反射神経良くても自分の思い通りの結果になるとはかぎんねーぞ?
それに今の開発やその界隈の人間そういうのすげー嫌っているからな。
今までの2Dで考えられないような挙動させるのはそのため。
(まあ入出力に何か盛るような碌でもない事している時点でもう察しだがな心当たりあんだろシナチョンよ?)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 22:22:22 ID:- ▼このコメントに返信
ウメちゃんはその場その場で自分を格好よく見せられる、気持ちよくなれる発言してるだけって事を知らない人多いな
格好つけ発言から一週間もせず真逆の事をしてたりするしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 22:24:04 ID:- ▼このコメントに返信
>>19
???

すまん、こいつが誰に言ってるのか教えてくれ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 22:24:46 ID:- ▼このコメントに返信
ろくでもない事影でやっている奴等の作るゲームは底が浅いの間違いじゃね?
客及びゲーセンに何度喧嘩売ってんだよ。だからキッズって言われんだよ!
(まあその前にやる気が失せるよ。アビゲイルとか見ていると・・・。)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 22:27:30 ID:- ▼このコメントに返信
結局は開発者の力量になるでしょうな。
もっさりだとしらけるし、ガード出来ないようなスピードばかりだと理不尽になるし。
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 22:27:46 ID:- ▼このコメントに返信
去年辺りからいろんなゲームでプロチームやプロプレイヤーが一気に生まれたけど結局ウメハラをこえる人気プレイヤーは生まれなかったな
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 22:28:38 ID:- ▼このコメントに返信
※75
その「無能なのに居座ってる権力者」を追い落とせない程度じゃあ、あんたもっと無能じゃん、って話だぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 22:31:28 ID:- ▼このコメントに返信
デジタルカードゲームなんて運だけで決まるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 22:31:53 ID:- ▼このコメントに返信
※66
こんな話題見てどうするんだろうね工作員共は。
だってほとんど思い出話みたいなもんでしょ?
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 22:31:58 ID:- ▼このコメントに返信
※155
頑張っても既得権益を持ってるやつらに物理的に処られる世の中だからな、そうなるのはしゃーない
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 22:33:43 ID:- ▼このコメントに返信
この人なぁリュウやガイルメインだと思いきや弱体化されると一切触らず強キャラプレイしてリュウが超強化されたら戻ってくるから好感持てないのよね。
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 22:35:11 ID:- ▼このコメントに返信
反射神経なんていいよ・・・。まじで指が動きにくくなるとは思ってなかった・・・。(呆然)
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 22:38:23 ID:- ▼このコメントに返信
※126
オワコン扱いされている内は安泰とはよく言ったもんよ
懐かしまれる存在になったら完全に終わり
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 22:39:56 ID:- ▼このコメントに返信
全文読んだけど、格ゲーとかがeスポーツとか言って持ち上げられる事に違和感があるって話だよねコレ
ゲームは所詮ゲームやで!
と有名プレイヤーが言う事に意味があるんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 22:42:45 ID:- ▼このコメントに返信
※123
格ゲーマーは割と冷静な奴多いな
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 22:43:19 ID:- ▼このコメントに返信
ウメちゃんはその場その場で自分を格好よく見せられる、気持ちよくなれる発言してるだけって事を知らない人多いな
格好つけ発言から一週間もせず真逆の事をしてたりするしな
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 22:48:43 ID:- ▼このコメントに返信
ジャスティンだったかときどが「そういうゲームでも立ち向かうし文句は言わない」みたいなこと言ってたし
プロゲーマーとしての意識はウメ以上だな
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 22:48:47 ID:- ▼このコメントに返信
つまり格ゲなんて塵より
ターン制の戦略シミュレーションゲームやRPGの方が深い神ゲーって事か
さすウメ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 22:51:19 ID:- ▼このコメントに返信
※161
いやもう十分に結果出したと思うよ。
だから最後ぐらい自分に素直になれ。もう無理しなくていい。
「そのゲーム本当にやりたいかどうかわかってんだろ?」
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 23:07:33 ID:- ▼このコメントに返信
書いてある文章を書いてあるとおりに読めない奴多すぎだろ
どこに反射神経=才能で決まるゲームはNGなんて書いてあるんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 23:10:18 ID:- ▼このコメントに返信
無料のストVやったけどやっぱ格ゲーは才能だわ
技出せへんもん
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 23:17:15 ID:- ▼このコメントに返信
脊髄反射で叩く速度だけは一流の人材達
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 23:53:47 ID:- ▼このコメントに返信
揚げ足みて罵倒余裕です
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/04(土) 23:59:13 ID:- ▼このコメントに返信
この記事前もやったような
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/05(日) 00:19:55 ID:- ▼このコメントに返信
スポーツは底が浅い
esportsの方が上
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/05(日) 00:22:12 ID:- ▼このコメントに返信
※173
陰キャさん・・・笑
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/05(日) 00:23:37 ID:- ▼このコメントに返信
※170
子供部屋おじさんイライラしちゃうだろうからやめたれ笑
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/05(日) 00:52:09 ID:- ▼このコメントに返信
ウメちゃんがいたからずっと格闘ゲームやってたよ
ウメちゃんがいなかったらここまでやる事は無かった
ウメちゃんありがとう
これからも頑張って下さい 一生応援するよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/05(日) 01:13:13 ID:- ▼このコメントに返信
戦略性が低いと浅いのは同意。浅い物が興業として弱いのもうなずける。
ただオリンピックがやってるような抱き合わせは可能だし。
戦略性の改善といっても具体的に何よって。
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/05(日) 02:05:57 ID:- ▼このコメントに返信
ふと気になって調べたら、ロートルって英語じゃないんだな。
あとeスポ系は、プレイヤーの華の無さが致命的。
ウメハラや格ゲの人の何人かは普通に見れる水準だけど、他ゲーのは応援する以前に見たくなるような魅力が無い。
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/05(日) 02:58:55 ID:- ▼このコメントに返信
反射神経で勝敗が決まってしまうゲームは浅いって言ってるだけで
反射神経を排除したゲームにしろって話はしてないと思うんだけど
10か0かで語ってる人がチラホラいるのは典型的なイキりネットオタクって感じがして好きです
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/05(日) 05:49:28 ID:- ▼このコメントに返信
実際どうなの
雑魚すぎて対人ゲーとか勝てないから分からん
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/05(日) 07:50:12 ID:- ▼このコメントに返信
意地の悪い曲解馬鹿多過ぎやろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/05(日) 08:40:48 ID:- ▼このコメントに返信
プロを冠する競技でもプロゴルファーとプロレスラーでは系統も社会的評価も異なる
eスポーツは系統としてエンターテインメントとしてのショーなんだよ、興行側も選手もそこは解っている
日本の頭のおかしい極一部のオタクだけが勘違いをしているだけ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/05(日) 08:50:55 ID:- ▼このコメントに返信
言葉と文脈を理解できないキッズ大杉。
野球で言えば打者全員がカット打法で相手投手を全員潰す方法もあるけど、プロのショーとして観客がつまらないからやらないってだけ。
それを許すと業界全体が衰退するよって話だ。
ノーミス、コマンド入力無しのコンピューター同士の戦いなんて面白くないだろ?
それと同じ。
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/05(日) 10:43:56 ID:- ▼このコメントに返信
※163
冷静というより影で奴等がやってること知ってるからだろ?
ろくな真似してねーよ奴等。
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/05(日) 12:02:18 ID:- ▼このコメントに返信
その道のプロのウメハラが言ってるならそうなんだろう
少なくともお前らみたいなパンピーの戯言よりは説得力がある
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/05(日) 12:17:38 ID:- ▼このコメントに返信
※165
どっちが言ったか知らんけどジャスティンは結構文句言ってる
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/05(日) 13:55:40 ID:- ▼このコメントに返信
キャラ差があるから競技として問題あるけど、それなくしたら魅力なくなる格ゲーのジレンマ
格ゲーチャンプでまじめな人だからこその問題意識やなあ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/05(日) 19:53:43 ID:- ▼このコメントに返信
でも実際バスケだけに関してはもう突き詰めれすぎてひどいことになってるじゃん
今のアメリカ人にはもっと大きなコートと高いリングが必要だと思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/05(日) 21:10:52 ID:- ▼このコメントに返信
eスポーツやテーブルゲームの強みは年齢や身体時特徴関係なしに対等に戦えるってのを推してる中で他のスポーツと同じで若さが最強の武器ってなるようなのはダメって言ってるんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/06(月) 04:42:09 ID:- ▼このコメントに返信
※180
格ゲーだけでいうなら反射神経もいるけど読み合いとかキャラ相性とかコンボ選択とかもあるからねぇ。まぁ反射神経はかなり大事だけど他が上手ければ勝てるとは思う。
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/06(月) 09:26:27 ID:- ▼このコメントに返信
ウル4チャリティーで俺の撃った灼熱に滅波動あわせたヤツが反射神経どうこう言うのかwww
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/06(月) 11:17:35 ID:- ▼このコメントに返信
>「少なくとも僕が戦っている格闘ゲームは、まだスポーツの域に達していない」。彼の主戦場である『ストリートファイター』では、プレーヤーが複数のキャラクターから1つを選んで戦う。それぞれのキャラは強さが異なり、絶対的な公平性はない。「勝つことだけに執着して強いキャラを操れば盛り上がるというほど単純ではない」
>さまざまなキャラが独特の動きをすることでバリエーションが生まれ、そこに観衆が引き付けられることで成立している興行的側面がある。
>「スポーツ競技としてシビアにやれば、そうした土台が崩壊する」

ここらへんが分かってて自重しつつ、そしてゲーム界の発展を願って担うウメハラは好きやわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/06(月) 12:51:17 ID:- ▼このコメントに返信
卓球とかボクシングどうなんの
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/07(火) 12:17:59 ID:- ▼このコメントに返信
ワイルドガンマンてゲームが昔あったな
あれこそ反射神経だけのゲームだな
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/10(金) 11:51:12 ID:- ▼このコメントに返信
※146
言ってる事はその通りなんだが、スノボの例の事件を引き合いに出すのは違うぞ
あれそもそも、あの選手何も悪い事してないんだからな。むしろ上層部が選手を守ってやらないといけない案件だった
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