【画像】オープンワールドゲームの裏側が衝撃的だと話題に

1: 名無しのアニゲーさん 2019/05/08(水) 13:08:06.406 ID:bv4/NunWa BE:126836511-PLT(15000)
no title



オープンワールドゲームの「舞台裏」を写した投稿が衝撃的
https://eggplantgaming.com/2019/05/05/openword-games-trick/


海外の掲示板「Reddit」(レディット)に投稿された
ある投稿が大きな話題を呼んでいます。
その投稿はオープンワールドゲームの裏側でどのような
処理が行われているのかを別視点から写したもの。

【画像】
no title

no title


【動画】
https://giant.gfycat.com/InexperiencedMadKiskadee.webm


映像を見ても分かる通り、プレイヤーの視界に移った
オブジェクトだけが現れ、それ以外のオブジェクトは
視界を出た瞬間に消えています。
この技法は「カリング」と呼ばれる一般的なもので、
多くのオープンワールドゲームで用いられています。
画面に映っていないオブジェクトの描画を弾くことによって
負荷を軽くしているんですね。

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6: 名無しのアニゲーさん 2019/05/08(水) 13:09:49.684 ID:K49KURONa
世にも奇妙な物語にこんな話あったな

8: 名無しのアニゲーさん 2019/05/08(水) 13:10:11.381 ID:Do9pkfoi0
誰もが一度は考えるあれだな
マトリックスとかもそんな感じだろうし

9: 名無しのアニゲーさん 2019/05/08(水) 13:10:29.557 ID:X5yjlqd70
ネコがお前が見てないところでは立って歩いたりしてるのと一緒だよ

11: 名無しのアニゲーさん 2019/05/08(水) 13:10:41.532 ID:WgWjpXegM
こんなんゲームやってたら誰でも想像つくと思うけど

13: 名無しのアニゲーさん 2019/05/08(水) 13:11:51.034 ID:R8+0QG3na
別に動作軽くなるんだからいいじゃん

31: 名無しのアニゲーさん 2019/05/08(水) 13:19:12.411 ID:W1PeXIrUd
>>13
ほんとこれ

15: 名無しのアニゲーさん 2019/05/08(水) 13:12:05.131 ID:HvKkjUk3r
RDR2は本来行けないメキシコ側でも作り込まれてたな

17: 名無しのアニゲーさん 2019/05/08(水) 13:12:27.115 ID:JyrohQg2d
この世界もテクスチャだけだぞ

22: 名無しのアニゲーさん 2019/05/08(水) 13:15:39.096 ID:EyEACfns0
見えないところまでリアルタイムでレンダリングしてます!とか言われたらどうすんだよ

27: 名無しのアニゲーさん 2019/05/08(水) 13:16:40.131 ID:BbNvBQTcd
>>22
その処理分だけ見える部分を豪華にしろってなるな
何が悲報なんだか

25: 名無しのアニゲーさん 2019/05/08(水) 13:16:20.606 ID:iA9s9ieM0
節約しながら処理してるからメモリも軽くて済む

30: 名無しのアニゲーさん 2019/05/08(水) 13:18:54.362 ID:Z9xZYgaoa
こうでもしなきゃカクカクでまともに動かんだろ

39: 名無しのアニゲーさん 2019/05/08(水) 13:21:52.430 ID:kvBYUxqar
軽いソフトを作れるのはプログラマの腕次第

54: 名無しのアニゲーさん 2019/05/08(水) 13:35:20.091 ID:txUfIP1J0
ショッッッッボ
世界の全てを常に描画しろよ
手抜きやんけ

58: 名無しのアニゲーさん 2019/05/08(水) 13:37:44.514 ID:G+0BCLs1M
>>54
全部描画したら技術力クソって叩くじゃん

59: 名無しのアニゲーさん 2019/05/08(水) 13:37:53.315 ID:Tf2AESjZd
>>54
現実世界で手抜いて生きてるお前が言うなよw

60: 名無しのアニゲーさん 2019/05/08(水) 13:38:24.482 ID:G+0BCLs1M
PUBGが重かったのはそういうことなんだな

68: 名無しのアニゲーさん 2019/05/08(水) 13:45:28.091 ID:Doms65f70
ファックラとか海外のクソ軽くて感心してたけどこんな感じなのな

71: 名無しのアニゲーさん 2019/05/08(水) 14:01:21.998 ID:FqJTL43W0
モンハンワールドもこうだろしってる

73: 名無しのアニゲーさん 2019/05/08(水) 14:07:15.636 ID:yEL9xZC90
敵が強かったら後ろ向けばいいのか

74: 名無しのアニゲーさん 2019/05/08(水) 14:08:38.890 ID:FNr6y9jR0
>>73
計算だけは進むから
3DCGとしては存在しなくなった敵に攻撃されるぞ

出来の悪いゲームは見えていないオブジェクトの計算処理も手抜きで問答無用の攻撃かけてくるんだよな

77: 名無しのアニゲーさん 2019/05/08(水) 14:47:44.732 ID:ViXNr1VY0
オープンワールドが実はオーバンワールドだったというオチ

78: 名無しのアニゲーさん 2019/05/08(水) 14:57:10.575 ID:zN69rkBH0
知ってる!
スカートの中が暗黒空間だったり服の中に素肌が無くて空洞だったりするアレでしょ!

79: 名無しのアニゲーさん 2019/05/08(水) 14:59:21.103 ID:a/G1FVXWd
手抜きもくそも妥当だろ

80: 名無しのアニゲーさん 2019/05/08(水) 15:00:06.942 ID:WP/vaWiX0
オープンワールドじゃなくてもやってる処理じゃん……

83: 名無しのアニゲーさん 2019/05/08(水) 15:08:04.021 ID:j7pS3jqi0
ショボいどころか優秀なゲームでした

86: 名無しのアニゲーさん 2019/05/08(水) 15:09:50.411 ID:Ij49vGkK0
ちゃんと工夫されてるんだなと素直に感心するわ

62: 名無しのアニゲーさん 2019/05/08(水) 13:39:49.546 ID:XEvBR/0V0
現実世界もこの手法がとられているのは意外と知られていない





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 18:27:01 ID:- ▼このコメントに返信
つるぎのかなた
著者:渋谷 瑞也 イラスト:伊藤 宗一
剣の道を駆け抜けろ! 目指すは最強の先、はるか頂きの彼方――!
第25回電撃小説大賞《金賞》受賞作!
「好きじゃないんだ、剣道。……俺を斬れる奴、もういないから」
 かつて“最強”と呼ばれながら、その座を降りた少年がいた――。
“御剣”の神童・悠。もう二度と剣は握らないと決めた彼はしかし、再び剣の道に舞い戻る。
 悠を変えたのは、初めて肩を並べる仲間たち、彼に惹かれる美しき『剣姫』吹雪、そして――孤高の頂でただひたすらに悠を追い続けていた、高校剣道界最強の男・快晴。
 二人が剣を交えた先で至るのは、約束の向こう、つるぎのかなた。
「いくぞ悠。お前を斬るのは、この僕だ!」
 剣に全てを捧げ、覇を競う高校生たちの青春剣道物語、堂々開幕!
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 18:27:30 ID:- ▼このコメントに返信
うんち!
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 18:27:55 ID:- ▼このコメントに返信
おう、ババアども。男が30歳以上の女と付き合わない理由って知ってるか??
容姿が若い子より劣ってるから??ノンノンノン。
答えはカンタン、結婚がまとわりついてくるからだよ
捨てたら捨てたで男に責任とれだあ?寝言は死んでから言えよw
20歳前半の子たちは飽きて捨ててもそれほど悲しまれない。ババアと違って時間があるからなw
俺はガキも産めねぇ30台のババアと付き合うんだったら韓国人でもいいから若い娘と付き合うね。
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 18:28:52 ID:- ▼このコメントに返信
ほら、恥かいたじゃん。そこまで相手してほしいの?俺さっき寝ろって言っただろ?てか、お前さっきから俺が言ってることそのままパクリすぎだろw笑わせんなよ。んじゃさ、俺凄くやさしいから最後に長文で言わせてもらうけど、どうみてもお前の方が何も意見言ってないし偽善とか同じ事繰り返してるだけだよ。てか自分の意見なにも無いのもばれてるよ?そもそも偽善とか言ってるけど、最初の俺の文に何も偽善的なこと書いてないよね。色々考えあって無い奴より可能性あっていいんじゃねーの?くらいだと思うけど…。お前ってさ、最初の「さみしいなぁ…」に反応したの?顔真っ赤にしてるのどっちだよ俺の文が自分を良くみせたい文って思うのは、お前が俺に嫉妬したからだ。まともな人はスルーするわ。とりあえず、もう早く寝ろよ?んで、明日職安いくんだぞ??最初の多少面白がって煽った俺の文に反応しちゃったんだよな?ごめんな遅くまで付き合ってくれて。
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 18:29:13 ID:- ▼このコメントに返信
>>78
そこは裏側扱いしないでくれええええ!!
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 18:29:52 ID:- ▼このコメントに返信
裏側?
てか常識レベルの話だろ

ゲームで見えてない部分は実は消してるとか
消してないヤツも偶にあるけど動作がカクカク
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 18:33:34 ID:- ▼このコメントに返信
はあ、観測する人間がいるから宇宙は存在するみたいな
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 18:33:36 ID:- ▼このコメントに返信
見えてない部分もずっと描画し続けるゲームはハードスペックがいくら上がっても絶対に出ない
そんな無駄なことするくらいなら見えている部分に力を入れた方がいいに決まってる
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 18:33:42 ID:- ▼このコメントに返信
同じゲーム機でもグラフィックがよくなっていくのはそういう事だぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 18:33:42 ID:- ▼このコメントに返信
割と常識的な話だと思ってたけど案外知らない人多いんだな
そっちにびっくりした
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 18:34:40 ID:- ▼このコメントに返信
現実もたまに欠けたりするよね
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 18:34:55 ID:- ▼このコメントに返信
オンゲーのフォールアウト76をバカにしてる記事かな?
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 18:35:54 ID:- ▼このコメントに返信
むしろ3Dでカリングしていないゲームなんてあるのか?
個人制作でも昔から基本でしょ。
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 18:36:10 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃ見えてない所にリソース使っても無駄だよな
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 18:36:49 ID:- ▼このコメントに返信
裏側っていうか描画技術だろこれは

MMOの裏っていうからプレイヤーが居るセル外のNPCの挙動とか
そういうのだと思った
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 18:37:05 ID:- ▼このコメントに返信
見える範囲が増えるともっとオブジェクトのモノが増えるし、処理も増えるから高性能なGPUとかが必要なんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 18:37:57 ID:- ▼このコメントに返信
アホワイ「はえ〜〜すごい」
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 18:38:00 ID:- ▼このコメントに返信
どうせ将来的にはPCの演算能力上がって、見えない所も全てリアルタイム描写するだろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 18:38:06 ID:- ▼このコメントに返信
俺がみている世界だけが存在している
俺が見ていない世界に存在しているとされているやつらは全て架空の存在さ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 18:38:27 ID:- ▼このコメントに返信
ff15 はこれが出来なかったのでブリザガのバグで世界が凍結してしまう
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 18:39:39 ID:- ▼このコメントに返信
無双とかで遠くのマップで戦闘がおきてるのはどんな処理の仕方?
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 18:39:50 ID:- ▼このコメントに返信
※18
プレイヤーに見えてなきゃ無駄なのでは?
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 18:40:11 ID:- ▼このコメントに返信
描画設定落としてると一人称視点でもこうなるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 18:41:32 ID:- ▼このコメントに返信
自称プログラマ(当たり前としか言えない)多すぎだろww
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 18:41:52 ID:- ▼このコメントに返信
おれがみえてないところにそんざいするとされているやつらは
すべて俺の奴隷となれ
おれにめいわくをかけることはゆるされない
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. 名無しの壺さん2019/05/09(木) 18:43:59 ID:- ▼このコメントに返信
「志村~!うしろ、うしろ~!」
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 18:44:23 ID:- ▼このコメントに返信
しょぼいゲームだと敵が視界から外れると攻撃してこなくなったりする
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 18:44:24 ID:- ▼このコメントに返信
三国無双だと画面内にいるかどうかでNPC武将の性能に違いがあった記憶
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 18:44:26 ID:- ▼このコメントに返信
工場勤務ワイ「どうせ誰も見とらんし手抜いても大丈夫やろ…」
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 18:45:24 ID:- ▼このコメントに返信
※7
その手の話聞くたびに思うんだけど観測されてない部分にも観測されうる客観的な何かはあるよな
隕石が直撃して家が壊れたりする人もいるし、地震の震源なんて人類には観測しようがないけど地震は起きるし
今回のオープンワールドゲームの話で言えば画面に映ってない部分は描画はされてないけどオブジェクトの位置データとかNPCの動作データはアクティブになってて描画範囲外でも敵NPCは想定されたアクションを行なってて画面外から不意打ちされることもあるし、描画範囲外のオブジェクトに飛び道具が当たってもちゃんとオブジェクトのダメージは計算される
そういうことを無視して「人間が観測してないものは消える!」っていうのは変な気がするんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 18:45:44 ID:- ▼このコメントに返信
量子やろ、量子
箱の中の猫的な。
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 18:46:30 ID:- ▼このコメントに返信
※21
画面に絵を出さないと計算できないなんてことはないわけで
描画せずに戦闘結果だけ計算してるんやろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 18:47:24 ID:- ▼このコメントに返信
※28
プレイヤーが前線に行くと途端に敵軍に押されだす味方武将
そして助けに行くと敵将目の前でぶっ倒したり、どのプレイヤーも一度は経験あると思います
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 18:48:23 ID:- ▼このコメントに返信
※21
AIの処理って言うのは実は一番(独自)技術とスペックが必要な所だったりする
無双みたいな戦争物になるとリアルな兵士を動かそうとすると兵数100対100でも
かなりのハイスペックPCが必要になる

ちなみにコーエーはAIの技術が激弱なので算数レベル
信長も三国志もAIが算数レベル
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 18:48:29 ID:- ▼このコメントに返信
現実もこうなんじゃないかと考えたこと誰でもあるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 18:50:49 ID:- ▼このコメントに返信
※27
それはゲームバランスの都合による意図的な処理の場合もあるよ
一部の無双系ゲームだと低難易度だと画面外の敵は攻撃しなくなるけど高難易度だと画面外から高速の飛び道具撃ちまくってくるから
マップと敵の配置を完璧に覚えとかないと突然何の前触れもなくハメ殺される
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 18:54:07 ID:- ▼このコメントに返信
※35
仮にそうでも描画されてるのと同じ精度で物理演算はアクティブになってるぞ
よって認識の範囲外からの攻撃で分からん殺しされるからどっちでも同じだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 18:54:37 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃカメラに映ってないところを描画してもムダでしかないからな
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 18:54:56 ID:- ▼このコメントに返信
見えてる範囲内でも遠くの見えにくいオブジェクトはローポリのモデルに差し替えてたりするよね
処理を軽くするためにむしろ手間はかかってたりするんだよなあ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 18:55:43 ID:- ▼このコメントに返信
別に珍しい話でも無いけどな
夜とか洞窟とかの暗い場所ではわざと真っ暗にして遠景描写を省いて負荷を減らすアレと同じ事やろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 18:58:07 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールド関係ないやん
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 18:59:36 ID:- ▼このコメントに返信
現実でもガチで似たようなこと起こってんだよなぁ……量子力学とか二重スリット実験で検索するといいよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 18:59:43 ID:- ▼このコメントに返信
ネコが立つとか非効率的なことするわけないやろ
飛んでるんだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 18:59:43 ID:- ▼このコメントに返信
小人さんの話じゃないとか
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 18:59:50 ID:- ▼このコメントに返信
F-zeroでどんなにショートカットしてもぴったりついてくる後続車とか小学生時代は
不思議に思ったもんだ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 19:00:01 ID:- ▼このコメントに返信
そんな当たり前のこと記事にしてどうすんの?
もっと面白い記事作らないの?
クソツマランもの連発でつないで炎上記事で稼ぐとかやる気ないし姑息で汚いな
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 19:00:16 ID:- ▼このコメントに返信
ロンドンは作られていない、だな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 19:01:43 ID:- ▼このコメントに返信
地球防衛軍みたいな処理落ちの激しいゲームで
敵の密集してる方からいない方へ向くと途端に軽くなるのはこれですかね
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 19:02:03 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドの定義は「名乗ったかどうか」
これ豆な
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 19:03:00 ID:- ▼このコメントに返信
>>17
>>62
シミュレーション仮説ですね、分かります
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 19:03:28 ID:- ▼このコメントに返信
※19
知ってるぜ量子力学ってやつだろ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 19:03:47 ID:- ▼このコメントに返信
※22
画面外の敵やNPCがちゃんと行動してるようになるゲームはやりたい
まぁプレイヤーしか旅も戦闘もしない世界じゃ意味ないけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 19:04:25 ID:- ▼このコメントに返信
※7
それは人間原理を君が間違えて理解してる可能性がある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 19:04:35 ID:- ▼このコメントに返信
人類がハッブル望遠鏡を開発したおかげで神様の仕事が激増したんやで、もはや過労死寸前や
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 19:06:17 ID:- ▼このコメントに返信
そらそうよ
如何に軽くするか考えたらこんなん当たり前やん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 19:07:48 ID:- ▼このコメントに返信
3Dなんて全うにやったら恐ろしく処理が多くなるからいろんな簡素化処理があるぞ。
これなんてそのうちのたった一つでしかない。

当たり判定もちゃんと立体物同士でなんてやってないしね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 19:08:15 ID:- ▼このコメントに返信
カメラの旋回速度上げて振り向くと描画追いついてない時ありますしね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 19:10:36 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム機やパソコンの処理能力が今の1000倍くらいあれば余裕で見えてないところも描写できるんだけどなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 19:12:15 ID:- ▼このコメントに返信
※52
描画してないだけで画面外でもNPCがアクティブになってるゲームはあるやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 19:13:21 ID:- ▼このコメントに返信
※42
お前が量子力学の観測効果を誤解してるのは分かった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 19:13:36 ID:- ▼このコメントに返信
※43
最近はテレポートが主流らしいよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 19:14:46 ID:- ▼このコメントに返信
※54
神様「せや!これ以上仕事が増える前に観測者を滅ぼしたろ!」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 19:17:20 ID:- ▼このコメントに返信
サターンかなんかのポリゲーで登場人物がドアの向こうに
スタンバッテるのが見えちゃってるのがあったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 19:19:47 ID:- ▼このコメントに返信
※52
描画しないのとオブジェクトがアクティブじゃないのはイコールじゃないってゲームエンジン触ればすぐ分かるよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 19:20:15 ID:- ▼このコメントに返信
単なるシュレディンガーの猫やん?w

観てない処は、存在があやふや。
まあ、確かに視点が向いてない所を描写して、ゲームに不具合でたら、
叩かれるだけで何も良い事ないしな。
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 19:20:50 ID:- ▼このコメントに返信
まあそりゃそうだろうと
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 19:21:52 ID:- ▼このコメントに返信
※22
画面外の敵やNPCがちゃんと行動してるようになるゲームはやりたい
まぁプレイヤーしか旅も戦闘もしない世界じゃ意味ないけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 19:22:32 ID:- ▼このコメントに返信
リアルもこうだぞ
お前が見てないところは全部真っ暗だぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 19:23:39 ID:- ▼このコメントに返信
オブリでini弄って描画距離短くしたりとか工夫してたのを思い出した
近づくと急に草が生えだすんだよな
見えない壁取っ払うと描画する必要すらないから無毛地帯だし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 19:24:57 ID:- ▼このコメントに返信
※30
>隕石が直撃して家が壊れたりする人もいるし、地震の震源なんて人類には観測しようがないけど地震は起きるし
だから君が隕石直撃や地震のニュースを見た時にその光景が画像として処理されてるんだよ
見てないところでは物理定数で数式処理してるだけなんだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 19:25:03 ID:- ▼このコメントに返信
※21
実際には戦ってなくて大体の戦闘力で計算して数を減らしてる
だから見てる場合(ちゃんと戦ってる場合)と結果が違う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 19:26:12 ID:- ▼このコメントに返信
こんな当たり前のことが衝撃扱いされちゃうんだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 19:27:11 ID:- ▼このコメントに返信
この世界も同じ処理してるからな
ゲームの中だけの話じゃないぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 19:27:20 ID:- ▼このコメントに返信
過疎ったMMOだと道中に現れる中ボスとかから一定逃げると
次のリポップ時間まで消滅したり、別の敵としてリポップし直したりするんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 19:29:21 ID:- ▼このコメントに返信
自分から半径何mって感じで描写されてるんだと思ってた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 19:29:58 ID:- ▼このコメントに返信
本当の裏側の話かと思ったのにw
おお、意外と埋まってるなってコメント用意してたのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 19:34:02 ID:- ▼このコメントに返信
うん、だからオープンワールドに拘る必要ないよね?
無駄なとこまで作ってんだよあれ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 19:35:20 ID:- ▼このコメントに返信
面白いなこういうの
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 19:35:46 ID:- ▼このコメントに返信
手抜きでも何でもなく
研究と改善の結果だろ
むしろ褒めるべきところだわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 19:36:07 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム世界に転生した”なろう主人公”達も視線がない所では世界が消えてたりw
そこでイキって俺TUEEEEしても世界は消えてたりww
何か可哀想になるね…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 19:37:10 ID:- ▼このコメントに返信
これ逆にマップが狭くてもいいなら常に全オブジェクト描画できるってこと?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 19:37:55 ID:- ▼このコメントに返信
※29
法輪功虐殺
手の抜き方も仕事の技術の内だからな?
くれぐれもシナチョンの真似はアカンぞ。
(その手抜きをした部分が後でどれだけ悪影響及ぼすかよく考えながらやるようにな。)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 19:38:40 ID:- ▼このコメントに返信
知ってたけど面白い映像
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 19:40:14 ID:- ▼このコメントに返信
※11
>十分に強力なシミュレーションにおいては、全ての経験や思考が監視されている可能性があり、バグや抜け穴に関する知識が即座に消去されるのではないかという考え方もある。

君、消されちゃうぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 19:41:20 ID:- ▼このコメントに返信
※81
出来るけどやる意味がない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 19:42:43 ID:- ▼このコメントに返信
光速に近づくほど時間の流れが遅くなるのは処理落ちしてるから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 19:46:40 ID:- ▼このコメントに返信
※30
>観測されてない部分にも観測されうる客観的な何かはあるよな

「何かはある」とは実証されていない、あくまで仮説。
だから「何もない」という仮説も否定はできない。

>「人間が観測してないものは消える!」っていうのは変な気がするんだよな

その気持ちはわかる。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 19:47:21 ID:- ▼このコメントに返信
知ってる。全部描写するメリット特に無いからな。
ゲームのCPUぶっ壊れる程食っていいなら出来るかもしれんが…だったら映ってるところもっとマシにしろってなるし、カクついて商品として失格レベルのゴミになるぞ

そんな事やってるゲームとか創作の中にしか無いわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 19:48:38 ID:- ▼このコメントに返信
※18
それをするメリットなくね?その処理能力は見える所に回した方が合理的だわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 19:51:38 ID:- ▼このコメントに返信
※29
<●><●>
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 19:52:44 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニとかこういうのやれないから重重のゲームになるんだろうなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 19:53:09 ID:- ▼このコメントに返信
>>1>>3>>4
が大量にBad入ってそのあと大量にGood入ってる時点でこれ投稿してるバカが自演してるの丸わかり
この前から変なコピペだかなんだか知らねーが関係ないもんぶっこんでる奴がいる
FGO厨以外でこういう荒らしするバカも珍しいがいい加減なんとかならねーかな GWももう終わったってのによぉ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 19:53:54 ID:- ▼このコメントに返信
※92
※でやんの間違えたから誰も俺を見ないでくれ 裏側に行きたい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 19:56:12 ID:- ▼このコメントに返信
※93
<●><●>
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 19:56:34 ID:- ▼このコメントに返信
つまりユーザーが見てないところで裸でアヘ顔ダブルピースしてる淫乱ビッチを描写してもばれないわけだ
クソッ俺にプログラミング技術とか3D描写とかの知識があったら全力でやるのに……
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 19:57:43 ID:- ▼このコメントに返信
これが所謂最適化
日本のサードがたまに極端に出来の悪いゲーム出すだろ?
この手の技術がないからだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 19:59:17 ID:- ▼このコメントに返信
※93
大丈夫
誰も見ていない時、君のアンカミスもコメ自体も描画されていないから
そういう世界だから安心しろ
Good 0 Bad 0
. 空缶2019/05/09(木) 20:00:08 ID:- ▼このコメントに返信
サイレントヒル2でフィギュアが実は三体だけってのと同じ?
やられてもやられても退場しては次の順番を待つ甲斐甲斐しい奴らしい。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 20:01:33 ID:- ▼このコメントに返信
じゃあ俺の見てない所まで描写されている現実は神ゲーか?答えは否だ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 20:02:10 ID:- ▼このコメントに返信
量子物理学「人間によって観測」されるまでは「この世の現実は存在しない」
実際、こういう学説があるんだよな
ジョン・アーチボルト・ホイーラー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 20:02:37 ID:- ▼このコメントに返信
これはUnity3Dでいうオクルージョンカリングで、一般的なカリングは面単位で発生するものでこういうのを指して言わない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 20:05:39 ID:- ▼このコメントに返信
※65
シュレディンガーの猫は全然関係ないだろうが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 20:07:35 ID:- ▼このコメントに返信
こんな手抜きしなきゃ作れないゲームならないほうがいいわ
見えないところまで凝るのが粋ってもんでしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 20:10:37 ID:- ▼このコメントに返信
動画の時点で遅延して表示されてるじゃねえか・・・こういう細かいのが積み重なるとストレスになるんじゃね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 20:15:26 ID:- ▼このコメントに返信
※99
見てない所まで描写されているって
どうやって確認したの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 20:21:44 ID:- ▼このコメントに返信
普通処理落ち軽減するためにカメラを真下か真上向けるよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 20:24:42 ID:- ▼このコメントに返信
※99
現実も見てないところは描写されてないぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 20:25:44 ID:- ▼このコメントに返信
※103
釣り針デカすぎ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 20:31:19 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドどころかほぼすべての3Dゲームが大昔からずっとこれ採用してるだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 20:36:02 ID:- ▼このコメントに返信
無双シリーズやってる人間は周知の事実
馬で全力ダッシュした後に敵兵がぼやぁ~ってあらわれてくるしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 20:38:52 ID:- ▼このコメントに返信
現実も見えてないところは波、見えてるところは粒子で描写されてるね。
負荷軽減のためかは分からんが。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 20:39:41 ID:- ▼このコメントに返信
>>22
今のFFの開発チームがドヤ顔で言いそうなセリフだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 20:40:07 ID:- ▼このコメントに返信
速度を溜めて解き放つことでカリングを突破する勇者がいるらしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 20:40:43 ID:- ▼このコメントに返信
世界5分前仮説、世界5m前仮説、初めて読んだ時は面白かったなー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 20:43:05 ID:- ▼このコメントに返信
※3
なにいってっかわがんね
三行でまとめて
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 20:43:56 ID:- ▼このコメントに返信
※4
顔真っ赤だぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 20:47:03 ID:- ▼このコメントに返信
お前らはただの数式なんや…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 20:51:02 ID:- ▼このコメントに返信
見えない部分まで処理してたら処理がとんでもないことになるってFGOみたらわかるやん
ミルフィーユ式ほんまクソやで。あんなの中学生でも作らんわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 20:57:45 ID:- ▼このコメントに返信
消してないと2Dですら重いんだよなあ。
FGOのミルフィーユ構造とか良い例
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 20:59:47 ID:- ▼このコメントに返信
Sexyビーチ プレミアムリゾートはカリングしてないぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 21:05:44 ID:- ▼このコメントに返信
国内のショボイゲームですらやってることでしょ
移動してたら急に物体がポップアップしたりしてるのとかは
これの描画遅れよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 21:07:06 ID:- ▼このコメントに返信
当たり前の話で草
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 21:09:35 ID:- ▼このコメントに返信
こんなんゲームしてたら普通に知ってるだろw
ていうか設定でもあるじゃん、見えない所の描写を簡略化する/しないってやつ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 21:11:38 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃそうだろっていう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 21:24:46 ID:- ▼このコメントに返信
エロゲが唐突にオープンワールドとかやりはじめて
それがクソ重くて解析にかけたら全部描写してて呆れられる事件があったよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 21:43:13 ID:- ▼このコメントに返信
オープンとかじゃないけどMGS2のニキータで外まで飛ばすと裏側みたいなのは見れたな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 21:44:36 ID:- ▼このコメントに返信
※95
なんか隠しでそういうのなかったっけ、殆ど目に付かないような遠くに隠しキャラみたいなの配置してあるとか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 21:54:21 ID:- ▼このコメントに返信
※114
世界シミュレーション仮説とか世界ホログラム仮説とかも調べると楽しいぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 21:55:09 ID:- ▼このコメントに返信
※2
うんちも見てない時は数式しか存在してないんや・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 22:00:32 ID:- ▼このコメントに返信
マイクラとかすばやく周り見渡すと描画追いつかなくて地面透過したりしてるしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 22:05:43 ID:- ▼このコメントに返信
こういう当たり前のことをドヤ顔で言う必要ある?
これを知ったらゲームにより没入できるようになる?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 22:19:03 ID:- ▼このコメントに返信
当然の話だろ。
視界に入ってるオブジェクトにしたって、
見えている表側だけ描いて、裏側は計算すらしない構造にしたりもする。

「PS4レベルで CG の見た目は十分」なんて言っても、
それっぽく見せる工夫を山程詰め込んだ末での話。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 22:24:45 ID:- ▼このコメントに返信
>>62
この世界が仮想世界だって説だろ
二重スリット実験の結果は観測者が見たからああいう結果になったという
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 23:00:44 ID:- ▼このコメントに返信
スマブラSPの背景は箱庭を作ってからステージを設置してるから細かいところまで描写済みやで
バグ動画で知ったわ
なお映らない場所までしっかり作りこんでる模様
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 23:04:25 ID:- ▼このコメントに返信
それでも重いんだよなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/09(木) 23:39:47 ID:- ▼このコメントに返信
※3
じゃあチョンはお前にくれてやるよ。

だから半島に帰りな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/10(金) 01:45:35 ID:- ▼このコメントに返信
コレはいいけど、飛び出す絵本みたいに遅れて出てくる奴は嫌い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/10(金) 02:11:33 ID:- ▼このコメントに返信
3Dのオープンワールドだろうがファミコンだろうが根本的な考え方は同じ
少しでも負荷を軽減するために見える部分だけ描写する
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/10(金) 02:31:54 ID:- ▼このコメントに返信
※136
チョンはお前のもんじゃないぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/10(金) 03:11:10 ID:- ▼このコメントに返信
コメ欄が半分量子力学の話になってて草
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/10(金) 07:15:12 ID:- ▼このコメントに返信
レイトレが本格化してくると見えないところにもオブジェが無いとおかしくなるから
ますます重くなるんだぜ
今迄みたいに環境マップとかでごまかせないからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/10(金) 08:06:11 ID:- ▼このコメントに返信
マウスで超速度で回転しまくったら全てが描写されるのでは…?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/10(金) 10:19:55 ID:- ▼このコメントに返信
※71
あるあるw
苦戦!とか言われて助けに行くと敵は雑兵が一人だったり
逆に全然大丈夫だなと思って離れると途端に味方全滅したりw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/10(金) 10:30:48 ID:- ▼このコメントに返信
VRでも人間の目の動きを検出して狭い範囲だけ解像度上げる技術があるらしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/10(金) 11:40:01 ID:- ▼このコメントに返信
視界の範囲しか描写しないってオープンワールド関係なく当たり前やん
何が言いたいのこの記事
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/10(金) 11:50:55 ID:- ▼このコメントに返信
業界関係者ですがここだけの話
佐倉綾音さんまだ処女(下半身の二穴)は余裕で死守出来てますわ
信じられないことにね
良くも悪くもお嬢様なんだろうね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/10(金) 14:47:56 ID:- ▼このコメントに返信
「この壁のむこうには、なにがあるのか……」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/10(金) 15:25:12 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃそうだとしか…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/10(金) 16:53:37 ID:- ▼このコメントに返信
Skyrimなんかはこれを完全に把握して環境に合わせた設定出すゲームだぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/10(金) 18:44:26 ID:- ▼このコメントに返信
サイレントヒルの霧も描画の処理を楽にするための技術だったっけ?
たしかMinecraftも霧を濃くすると処理向上したよな?

必要なところは描画し不要なところは削除する。そもそも作られてないのもある
ホラーゲームのすごく暗いところなんて天井真っ暗ならそもそも壁がないぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 02:12:08 ID:- ▼このコメントに返信
こういう負荷削減は当然ガンガンやっていくべきだけど、
視界内のすごく遠くにいる敵(NPC)が、移動や物理計算を省略したためか1fpsくらいでカクカクコマ送りの動きをしているのが見えるのは没入感がそがれるから、あれはどうにかしてほしい

オープンワールド化とかで近づく前からちゃんと敵を配置するようになった影響か、最近よく見るようになった
Good 0 Bad 0
. 872019/05/11(土) 10:46:31 ID:- ▼このコメントに返信
え。
これ、3Dゲームのプログラム少しでもかじってたら、当たり前の事だろ?
レンダリングて最近でこそVRAMがかなり強くなったけど、昔はボトルネックだった上にまとめて表示するにも限界あったんだし。
面の裏表、ベクトルの内積、空間のメッシュ管理、レベル管理。
マップを全部同時にメモリに抱えられるわけじゃない。
昔のゲームと同じで空間はある程度切り分けて、見えない部分を処理しないのは激しく当たり前すぎる話。
Good 0 Bad 0
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