坂口博信「DQ3のエンディングを見て、もうFFは敵わないと思った」→FF4で即逆転する

1: 名無しのアニゲーさん 2019/04/13(土) 06:02:00.20 ID:F45vcvbX0
坂口:実はその頃、ちょうどドラクエが出たんです。彼らは、なんと僕たちの思い込みを打ち破って、家庭用ゲーム機でもRPGが可能だと示してしまったんです
。それを見て、だったら最後に自分がずっと大好きだったRPGを作ろうと思いました。
それで、もうプレゼンで僕は「RPGで、ドラクエを打ち負かす!」と大々的に言ったわけですよ。

(中略)
――シリーズものという意味でも、かなり毎回FFは企画の趣向を変えてきた印象があります。

坂口:ドラクエ3の登場に、打ちのめされたのを覚えています。エンディングにああいうオチで「もう敵わないな」と思いました。
 だけど、そこはライバル心というか、戦っていきたかったんですね。「俺たちのは、毎回変化させていこう」、「毎回出し切って作ろう」と言っていました。誰も歩いていない場所を探して、そこに足跡をつけることを目標にしようと考えていました。

 いま思うと、FFは本当にガッツのあるチームでした。モチベーションがないチームが作ったゲームは絶対にエネルギーがこもりません。FFは自分が出会ったさまざまな人たちとのエネルギーの集合体ですね。そのエネルギーが限りなく高かったんだと思います。
no title

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2: 名無しのアニゲーさん 2019/04/13(土) 06:05:33.35 ID:tsjwq32m0
この状況から4で余裕で逆転したのはすごいわ
no title

4: 名無しのアニゲーさん 2019/04/13(土) 06:12:45.47 ID:56XgscVtH
>>2
そういや4はATBを初めて入れたFFだったな
普通のターン制のRPGと一線を画した凄いシステムだった
sfc時代のFF躍進はこれのお陰って部分も大きいと思う
やっぱ伊藤裕之って凄いわ

140: 名無しのアニゲーさん 2019/04/13(土) 08:37:17.33 ID:Bc6eGS3d0
>>2
4vs5で恋愛ストーリー、グラフィックで逆転勝利
ただしヒゲは「過程で結婚するのはしてやられた」と語ってた記憶

3: 名無しのアニゲーさん 2019/04/13(土) 06:06:49.34 ID:T8u+yNLi0
FFすげえよなあ
ドラクエ余裕で超えてたやん

5: 名無しのアニゲーさん 2019/04/13(土) 06:14:57.23 ID:b2ldPVyl0
坂口が自分たちがどれだけ努力してもドラクエに勝てない部分があると悟ったのが鳥山明の絵
のちにクロノ・トリガーでその夢は叶う
no title

6: 名無しのアニゲーさん 2019/04/13(土) 06:18:09.40 ID:QMq9NXgm0
4で追い付き7で追い抜き8で肉離れ起こした

7: 名無しのアニゲーさん 2019/04/13(土) 06:21:42.68 ID:EjoomQoQp
そのドラクエが4で一気に落ちぶれたっていう

11: 名無しのアニゲーさん 2019/04/13(土) 06:24:52.66 ID:xmMAG2P90
やっぱドラクエ123ってすごいんだな
実機でやりたい

13: 名無しのアニゲーさん 2019/04/13(土) 06:25:03.67 ID:ZLWfwjot0
FF4と5は今でも記憶に残ってる
後は思い出せん

16: 名無しのアニゲーさん 2019/04/13(土) 06:27:17.97 ID:+r+wpFUx0
5は全体的に暗いよね

20: 名無しのアニゲーさん 2019/04/13(土) 06:34:04.72 ID:UX9k7kTE0
ドラクエは11で正に原点回帰して盛り上がったけど
FFがこっからブランド回復する事ってあるの?
no title

22: 名無しのアニゲーさん 2019/04/13(土) 06:38:52.69 ID:+rAYOyur0
ff5とか最高潮やろ
ドラクエより人気合った

23: 名無しのアニゲーさん 2019/04/13(土) 06:42:19.06 ID:+0Qz752I0
FFは4でドラクエを超えたよなー

24: 名無しのアニゲーさん 2019/04/13(土) 06:43:49.99 ID:QMq9NXgm0
世間的な価値としてはSFC時代は同格だろ

25: 名無しのアニゲーさん 2019/04/13(土) 06:44:01.43 ID:uSNIswmo0
まぁ確かに当時あのシナリオ考えた時点で偉業と言っていい

26: 名無しのアニゲーさん 2019/04/13(土) 06:46:10.37 ID:9/nDRSRc0
ドラクエって結局話違うだけで
どれやってもやること変わんないじゃん

27: 名無しのアニゲーさん 2019/04/13(土) 06:50:21.94 ID:ELjTXNra0
>>26
少なくとも5までは毎回毛並みが結構違うよ
6以降はなんかマンネリだけどね
チュンソフトが抜けたのが大きいかな

43: 名無しのアニゲーさん 2019/04/13(土) 07:10:16.36 ID:R5VT3UX50
ビアンカとフローラ派で今でもケンカするわけだし
FF5がどんなのだったか覚えていない
no title

51: 名無しのアニゲーさん 2019/04/13(土) 07:14:52.14 ID:93YDgrfJ0
ドラクエ5が当時不評だったってのは
2000年代以降に語られたイメージでできたものだろ
当時ネットなんかなかったし
評価を語れる人なんて学校のクラスメイトぐらいだったよ
ファミ通とかも発売日前から特集組んで、別に悪く書かれてもいなかった
そんな状況で世間の評価なんかわからなかった

54: 名無しのアニゲーさん 2019/04/13(土) 07:16:48.09 ID:ELjTXNra0
>>51
それね。後のネット時代の評価だけ見て語ってる人が多いのよ

57: 名無しのアニゲーさん 2019/04/13(土) 07:21:05.31 ID:/QEbx/pp0
>>51
ネットがなくても周りのコミュニティとのやり取りがあればそれは一つの「世間」の反応だよ学校やサークルや職場とか
それらを経て新たなコミュニティでの反応と擦り合わせて一つの価値観が出来上がっていくんだから

64: 名無しのアニゲーさん 2019/04/13(土) 07:26:51.37 ID:93YDgrfJ0
>>57
そうだね。当時小学5年だったけど
俺の友達という小さな世間では
ドラクエ5はかなり好評だったけどな

70: 名無しのアニゲーさん 2019/04/13(土) 07:31:13.21 ID:n7PBaza2d
FF5は今でこそシステムで絶賛されるが
あまりにもストーリーが幼 稚で昔は酷評されていた

76: 名無しのアニゲーさん 2019/04/13(土) 07:34:29.63 ID:E4W4D0WE0
>>70
当時子供だったし、そうは思わなかったけどな
大人だったら分からんかったかもしれないが
俺は正気に戻ったに比べたらマシかと思うけど

80: 名無しのアニゲーさん 2019/04/13(土) 07:38:47.84 ID:cfN7mbBxd
ファンタジーと見せかけて実はSFというFF4は今でもすごいと思う
no title

82: 名無しのアニゲーさん 2019/04/13(土) 07:41:49.47 ID:E4W4D0WE0
>>80
テラバトルもそんな感じだったな
地下行ったと思ったが、宇宙に飛び出した

81: 名無しのアニゲーさん 2019/04/13(土) 07:40:08.43 ID:E4W4D0WE0
FF4は戦闘の雰囲気がなんかよかった
魔法のエフェクトも最高
6のメテオとメガフレアはがっかりした

86: 名無しのアニゲーさん 2019/04/13(土) 07:46:44.57 ID:LYb8n3L50
FF8のエンディングはドラクエ3超えたと思う

96: 名無しのアニゲーさん 2019/04/13(土) 07:55:06.28 ID:B+pYSoRz0
9まではFFの勝ち
DQはお子様向けゲーム

104: 名無しのアニゲーさん 2019/04/13(土) 08:00:19.41 ID:E4W4D0WE0
FF3はジョブチェンジシステムが斬新でDQ34と比べてやたらボスが多い
それで友達に勧められた買った記憶がある
やったらハマった

105: 名無しのアニゲーさん 2019/04/13(土) 08:02:10.14 ID:0p5LVZGI0
ぶっちぎりでドラクエ派だけど
正直5に関してはちょっとFFっぽいなーって思っちゃうんだよね・・・

106: 名無しのアニゲーさん 2019/04/13(土) 08:05:48.70 ID:Ui25dPJ4d
FFは8の発売前、異常に盛り上がった記憶
no title

115: 名無しのアニゲーさん 2019/04/13(土) 08:14:47.73 ID:gK8A9CQM0
ドラクエ6は当時FFにシリーズ人気で負ける真っ最中で
構造的にFFすり寄ってしまった部分が多い

121: 名無しのアニゲーさん 2019/04/13(土) 08:18:30.88 ID:ELjTXNra0
>>115
正直あのシステムはFF5のパクリやんと当時ですら思った
しかもDQ6の方が後から出たのに完成度はFF5の方が良いと思う

124: 名無しのアニゲーさん 2019/04/13(土) 08:22:32.98 ID:ycYnVHMud
ドラクエって5は結婚と仲間モンスターという印象がいつまでも残るけどマジで6はさっぱり覚えてない

プレイ自体はしたはずなんだがなぁ


FFは8がとにかくダメだった
印象薄いとかじゃなくて嫌い
世界観もキャラクターもシステムもどれもだめ
その分、印象には残ってる

144: 名無しのアニゲーさん 2019/04/13(土) 08:45:17.65 ID:5BUFA4hM0
DQ3はSFC版リメイクの出来も良かった
あれがDQシリーズで1番好き

165: 名無しのアニゲーさん 2019/04/13(土) 09:21:23.22 ID:xsqNoQ1Hd
やっぱり競争相手がいないとダメだね

179: 名無しのアニゲーさん 2019/04/13(土) 09:36:23.47 ID:oKczGDX/0
キラーマシンの洗練されたデザイン

一発で誰がデザインしたかわかる上に洗練されてるってマジ天才
no title

201: 名無しのアニゲーさん 2019/04/13(土) 10:06:59.58 ID:RDi1cxXl0
ドラクエはクソゲーないのがすげぇわ

283: 名無しのアニゲーさん 2019/04/13(土) 11:22:20.46 ID:yXxWGdpO0
12から迷走し始めて13~15はクソゲーの代名詞に

288: 名無しのアニゲーさん 2019/04/13(土) 11:25:47.13 ID:msGZDnJw0
バグゲーとしては話題になってたな、それで終わったが

295: 名無しのアニゲーさん 2019/04/13(土) 11:30:18.74 ID:7kFxujgY0
評判といってもネット以前はほとんど自分の周辺の話だろ





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 18:28:40 ID:- ▼このコメントに返信
で、今はこの有様なんか
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 18:29:38 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエは安定してるよな、良くも悪くも
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 18:32:59 ID:- ▼このコメントに返信
>>201
信者が持ち上げてるだけでクソはある
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 18:33:20 ID:- ▼このコメントに返信
FFが12以降勝手に落ちて行っただけだな
ドラクエはなんだかんだ安定している
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 18:33:25 ID:- ▼このコメントに返信
DQN「おたくクン、昨日シコったの?w・・・いや、シコったかシコってないか、「はい」か「いいえ」で答えるだけじゃん。早く答えてよ。いやシコってないわけないでしょ。シコったんでしょ。・・・ホラ、やっぱりシコってんじゃん。何で嘘つくんだよ。ねえ、舐めてんのかよ。で、ナニでシコったの。やっぱりアニメとかゲームの女の子なんでしょ」
陽キャ「おい、その辺にしとけってw可哀想だろ(笑)」

ギャハハハハハハハ!!!!!!
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 18:35:20 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンサンムーン 1469万本
ゼルダBotW 1200万本
モンハンW 1070万本
FF15 800万本
ポケモンUSUM 800万本
ドラクエ11 400万本

FFもあれだがドラクエが一番やばそう
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 18:35:43 ID:- ▼このコメントに返信
今では2つともFGO以下の存在
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 18:36:13 ID:- ▼このコメントに返信
FFはモンスターに魅力が全くない、その点ドラクエは違う
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 18:36:46 ID:- ▼このコメントに返信
※6
FF15叩かれてる割に売れてんじゃんw
やっぱネットの評論家(大爆笑)はアテにならんなぁw
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 18:36:57 ID:- ▼このコメントに返信
どっちもケムリクサには勝てない雑魚なんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 18:37:16 ID:- ▼このコメントに返信
※6
和ゲーって何だかんだいって世界的に見てもかなり売れてるわな
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 18:37:34 ID:- ▼このコメントに返信
「モチベーションがないチームが作ったゲームは絶対にエネルギーがこもりません」
多分重要なのはここなんだよなあ。耳が痛い開発者、結構いるんじゃないの?
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 18:37:44 ID:- ▼このコメントに返信
..........______
   /::::::::::::::\~プーン
  /::::::::::::::::::::\~プーン
  |:::::::::|_|_|_|_|~プーン
  |;;;;;;;;;;ノ∪  \ ,) ,,/ ヽ~
  |::( 6∪ ー─◎─◎ )~   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  |ノ(∵∴∵ ( o o)∵)~  < 唐突に結婚するドラクエ5が名作とかないわ~
  | ∪< ∵∵  3 ∵> ムッキー! \ もっとエロゲーみたいに段階を踏んでさあ・・・
  \      ⌒.. ノ      \__________________
    \_____/
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 18:38:06 ID:- ▼このコメントに返信
4以降はFFはゲーム全体としての評価だとDQより評価が上になるかもしれないけど、その4以降のシナリオというかテキストとかは、言い回しがくどかったり同人小説並み…それもランクが中の下くらいにひどいとは思う。
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 18:38:37 ID:- ▼このコメントに返信
そして更に感動できるFGOがあるという現実
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 18:39:06 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエは世界的には今1つだけど、国内需要に応えている点では十分評価できる
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 18:39:19 ID:- ▼このコメントに返信
売り上げ的にはff7・8以外はdqが圧勝なんですが
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 18:39:40 ID:- ▼このコメントに返信
※9
ちなみにお前さん中でのFF15の評価はどうなの?
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 18:39:53 ID:- ▼このコメントに返信
ネットがない時代に「エスタークを10ターン以内に倒すと仲間になる」というデマが全国で発生したDQ5
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 18:40:15 ID:- ▼このコメントに返信
FFの敗因はまーんを集めて大学生サークルノリでゲームを作ったことやね。
女が考えるきもいホストキャラのパーティーと、こんな大作を作ってる私達って凄くない!?
って勘違いした輩が多数参加してたのがね。ドラクエは堅実に求められてるのを作ったのが凄いわ。
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 18:40:28 ID:- ▼このコメントに返信
過去の栄光に縋ったところで最新作の圧倒的な差は埋まりようがない
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 18:40:56 ID:- ▼このコメントに返信
昔のFFは以降のRPGでスタンダードになるシステムを色々生み出してたのに
今じゃ・・・
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 18:41:05 ID:- ▼このコメントに返信
FFはもう無理
ストリートファイターやスパロボがまた学生の間で流行るくらい無謀
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 18:41:19 ID:- ▼このコメントに返信
FFは野村参入でキャラからしてFFの世界をぶっ壊したから
以後はスクエアのRPGという枠になったな
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 18:41:22 ID:- ▼このコメントに返信
ぼろくそに言われてる6,7の後でも普通に売り上げ上がったのがドラクエの凄さ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 18:42:21 ID:- ▼このコメントに返信
3まではファイファン
4からFF呼びになってオサレになった記憶
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 18:42:23 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ3は文字通りのストーリー的にも現実的にも伝説のゲームだからな
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 18:43:41 ID:- ▼このコメントに返信
FFって、そのチームがエリート集団だったのはどのナンバリングまでだったのだろう?
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 18:44:44 ID:- ▼このコメントに返信
FFは、ステータス画面で出る天野絵が、イメージを膨らませてくれたんだ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 18:44:45 ID:- ▼このコメントに返信
※18
いやFFとか興味ないから知らん
その変わり叩くことも褒めることもしとらんで?
ネットの評価でかみてない君らに比べたら大分マシやろなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 18:44:46 ID:- ▼このコメントに返信
きょk
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 18:45:24 ID:- ▼このコメントに返信
※9
FF15って赤字だして失敗したんじゃなかった?
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 18:45:24 ID:- ▼このコメントに返信
FFは勝手に落ちたけど、ドラクエも11は話やキャラ以外はとても褒められた出来じゃない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 18:46:23 ID:- ▼このコメントに返信
何言ってんだ
FFは3が至高だろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 18:47:09 ID:- ▼このコメントに返信
大人になって分かるドラクエ6のどす黒さ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 18:47:14 ID:- ▼このコメントに返信
>>51
発表当時中学生だったけど俺の友人界隈ではDQ5主人公のビジュアルは不評だった
今までの「勇者」のイメージとは全く違ったから
まあ実際やってみたらそのイメージは正解だったんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 18:47:58 ID:- ▼このコメントに返信
ごっそり値段下げて800万本なんだよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 18:48:08 ID:- ▼このコメントに返信
FFってもう誰も定義出来ないからシリーズである意味が「信者が買う」くらいしかないんだよな
その信者を宣伝段階で散々馬鹿にして、買ってくれた奴も馬鹿にして、最終的にプレイヤーがやって来た事全部無意味だったってオチまで付けて
わざとブランド貶めようとしてもこんなに上手くいった例なんてないだろ、けも2くらいか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 18:48:18 ID:- ▼このコメントに返信
※34
FFならどう見積もっても3は5には勝てんよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 18:48:23 ID:- ▼このコメントに返信
※8
まあ毎回デザイン変えてるせいもあると思う
サボテンダーとかトンベリとかマスコット的なモンスターは結構いる筈なんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 18:48:23 ID:- ▼このコメントに返信
SFCのドラクエ5はグラもだけど3人パーティが不満だったな
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 18:48:58 ID:- ▼このコメントに返信
子供の頃ドラクエに全く興味が沸かなかったから全然ドラクエの良さってわからん
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 18:49:36 ID:- ▼このコメントに返信
※11
それに少子化やスマホゲーの普及で根本的に日本のゲーム市場がめちゃくちゃ縮小してるからねぇ
人口14億の中国とか金鉱脈そのもので、ファルコムなんかはこっちでコテコテの「和ゲー」を売ることで需要に答えてるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 18:49:45 ID:- ▼このコメントに返信
神ゲーだからって惰性で10作以上もシリーズ化するもんじゃないな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 18:50:23 ID:- ▼このコメントに返信
宣伝含めて散々使ってた制作費考えたら、600万って糞ほど売れてないだろ何言ってんだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 18:50:32 ID:- ▼このコメントに返信
そしてFF15を見てユーザーはFFに未来はないと思った
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 18:50:50 ID:- ▼このコメントに返信
今だと全ゲーム開発者がFGOにはかなわないと思ってるんだろうなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 18:51:00 ID:- ▼このコメントに返信
※9
速攻でワゴン・中古送りとかクリエイター側から見たら情けないと思わない?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 18:51:09 ID:- ▼このコメントに返信
※8
さまようよろい
うごくせきぞう
くさったしたい
おどるほうせき

スライムやドラキー以外にドラクエの代表的なモンスターはいるしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 18:53:10 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエとFF
どのシリーズも音楽はいい印象なんだけど
音楽に関しては引き分け?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 18:53:41 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエは保守的すぎる
FFは制作側の独りよがりがすぎる
という印象
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 18:53:58 ID:- ▼このコメントに返信
※8
ドラクエのモンスターは人間に友好的だったり仲間として戦ってくれるのも多いからな
7のエリーみたいなのもいれば
8の三角谷や9のメタルハンターとかもいるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 18:54:33 ID:- ▼このコメントに返信
今のFFはモチベーションの高い連中が作るゲームじゃなく、意識高い系が作るゲームになった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 18:55:22 ID:- ▼このコメントに返信
今となっては虚しい話題に
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 18:56:18 ID:- ▼このコメントに返信
※6
FGO1600万ダウンロード
売り上げ900億円
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 18:56:18 ID:- ▼このコメントに返信
SFC時代のFF褒めるのはいくらでも出来るけど
良いところ挙げれば挙げるほど今との差に悲しくなる。
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 18:56:39 ID:- ▼このコメントに返信
お年玉もらってウキウキでゲーム屋行って
ガラスケースに入ってて表しか見えないけど選んだのがFF4だったから思い出深い
ということで自分がやりこんだものを選んじゃうからこの話に正解はない
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 18:56:41 ID:- ▼このコメントに返信
※47
人気で負けてると考えても
ゲームで負けてると考えてる開発者なんて一人もいねーぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 18:57:20 ID:- ▼このコメントに返信
※51
野村の事言ってんのかと思ったが、坂口も本人の意向で火事イベント毎回入れたり
召喚獣やモンスター名のカオスさとかあったな
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 18:57:52 ID:- ▼このコメントに返信
FFは次の7でこけたら確実に息の根とまると思う
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 18:59:14 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエって11で復活しただけで、それまではFFにぼろ負けじゃね
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 18:59:45 ID:- ▼このコメントに返信
※34
でもFF3初代ファミコン版はラスダン途中セーブが出来なくて
やたら長いダンジョンを抜けた先でボス前のダブルヘッドドラゴンに全滅させられる案件が多発してクソゲー扱いされたという逸話がある
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 19:00:26 ID:- ▼このコメントに返信
FF15が本当に売れてるならDLC出せる筈なんだよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 19:01:29 ID:- ▼このコメントに返信
※63
ドラクエのDLC楽しみだな
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 19:02:14 ID:- ▼このコメントに返信
作ってる奴らが一番のFF病だから参っちゃうね
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 19:02:15 ID:- ▼このコメントに返信
※1
当時の人間がどれだけのこってるか…
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 19:02:37 ID:- ▼このコメントに返信
つかここってアニゲー言ってる割に荻野大先生死去のニュース取り上げないんだな
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 19:02:49 ID:- ▼このコメントに返信
※60
正直引っ張りすぎて逆にファンの興味が薄れてるような気もする
ただでさえ15というカップヌードルゲームのせいでFFの期待値低いし
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 19:03:58 ID:- ▼このコメントに返信
勝ってしまったから坂口も増長して会社傾けるのよね
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 19:04:12 ID:- ▼このコメントに返信
後追いでしかもスーファミじゃんFF4
馬鹿なのかな?
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 19:04:32 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエは今はまだ安定してるけど怖いのが御三家いなくなった後だからな
今のFFの惨状は髭がいなくなったからだしドラクエが今のFFと同じ道に進む可能性は十分あり得る
ドラクエ関係の人間で臭い奴らが結構いるのも事実だし
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 19:04:59 ID:- ▼このコメントに返信
※55
申し訳ないけどギャンブルゲーはNG
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 19:06:24 ID:- ▼このコメントに返信
当時は戦闘システムで明暗が分かれたよね。DQ4の戦闘AIがクソでDQ離れが進み、対してFFは新しい戦闘システムが世界的に評価された。
ただスクエアのその後タイタニックが日本で放映されガラケーやPHSブームの真っ只中の時期に、映画もゲームもイベントも全てコケ、アメリカのクリエイターからも訴えられ、マスコミは1兆円超の大赤字と報道してて、同業以外に売却しようと画策したけど世間的に家庭用ゲームは見限られてた時代だから買い手がなく、結局ライバル会社だったエニックスに救われたんだから皮肉なもんだよね。
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 19:07:23 ID:- ▼このコメントに返信
切磋琢磨してた頃は良かったな
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 19:08:25 ID:- ▼このコメントに返信
いまのFFはスタートラインにさえ立ててない印象
良いもの作りたいならとりあえずスタッフの情報共有と作業・予算配分をちゃんと調整して、互いに変なプライド持たずに協力して仕事するのが最低ラインだからな
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 19:09:45 ID:- ▼このコメントに返信
このタイミングでヒゲがFFに言及…凱旋フラグか!?
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 19:09:48 ID:- ▼このコメントに返信
クリエイティブな職種なのに勝海麻衣みたいな奴しかいない会社
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 19:10:40 ID:- ▼このコメントに返信
FF15の800万ってマ?出荷でなく?
速攻ワゴンのイメージしかないから…
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 19:11:21 ID:- ▼このコメントに返信
※64
ドラクエは最初から出さないっていってたでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 19:11:55 ID:- ▼このコメントに返信
FF3が発売されたのでさえDQ4の後なんだが…FF4で即逆転とか記憶改竄してね?
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 19:12:18 ID:- ▼このコメントに返信
※76
FF15絶賛するような詐欺師はいらない
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 19:12:46 ID:- ▼このコメントに返信
※8
言われてみればFFのモンスターはあまり覚えてないな。
バハムートとか召還獣は覚えてるけど、ただのモンスターはほぼ印象に無いな。
DQはくさった死体ですら思い出せるのにw
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 19:13:53 ID:- ▼このコメントに返信
FF15は売上本数だけで見たらすごいけど、開発期間が長すぎて開発費高騰、予定してたDLC出せなくなるわで、言うほど儲かってないでしょ
本当に本数分評価されてる作品なら、つれぇわとかネタにされんしDLCも全部出せるわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 19:14:21 ID:- ▼このコメントに返信
>>ファンタジーと見せかけて実はSFという
FF1がすでにそうだろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 19:14:28 ID:- ▼このコメントに返信
坂口時代のFFを知っているスタッフって今は野村しか居ないからな、残りはウェ~イ系のスタッフ、そりゃ中身は別物になるよ。
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 19:16:52 ID:- ▼このコメントに返信
※67
オンマイラキランディソワカ?
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 19:17:04 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームの売上だけで見たらFFと比べたらドラクエは劣るけど、外伝が作りやすかったり、グッズも売りやすいってのは強いよ
やっぱひと目見てドラクエのモンスターだとわかるのは良いわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 19:17:09 ID:- ▼このコメントに返信
堀井爺さんのんほぉ~不倫たまんねぇ~♡魂は齊藤に引き継がれたし、今は安西だっけ?後継できたからDQは安泰
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 19:17:18 ID:- ▼このコメントに返信
機能過多とそれに伴う大量のバグ、消費者のニーズが分からない、作り手の独りよがり、無能なプロデューサー、雑な予算配分、そのせいで開発費が高騰していくら売っても儲からない、純粋につまらない、もうブランド名だけで売ってる

昨今のFFは日本の家電業界そのものを表してるように思える
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 19:17:48 ID:- ▼このコメントに返信
この坂口のインタビューって何のやつだ?
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 19:18:43 ID:- ▼このコメントに返信
FFがして欲しかった進化を、今はゼノブレイドがやってるわ・・・
そういえばモノリスソフトは元々スクウェア社員が独立して建てた会社だったな
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 19:18:43 ID:- ▼このコメントに返信
※78
アプリとかも合算してチョロまかしてるって聞いたけどどうなんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 19:20:00 ID:- ▼このコメントに返信
※47
かなうわけがないよ!だってセイバーは魅力的なんだぞ⁉
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 19:21:10 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエはお子様向けとか言い出すFF信者気持ち悪いわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 19:21:28 ID:- ▼このコメントに返信
※75
おにぎり作ってる暇と金があるなら他にヘルプ行けよって話だな
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 19:26:53 ID:- ▼このコメントに返信
※40
デザインとかドット絵はスゴイクオリティなんだけどね
まあモンスターを身近に感じないシリーズだから
出会ったとき怖かったり不気味だったりするっていう側面もあると思うけど
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 19:31:16 ID:- ▼このコメントに返信
※62
俺は当時、やみのせかいに突入したらそのままラスボスに直行して無敵モードと知らずに戦い続けて全滅。
クリスタルタワーの入り口からやり直しと知り絶望しつつもその後もアーリマンやザンデクローンの
メテオで全滅し続けて完全に心が折れたわ。
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 19:36:23 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエは6から入った転職と特技と上位魔法がクソ
あれはもう惰性でやるもの
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 19:38:03 ID:- ▼このコメントに返信
4で逆転した?
どこの世界の話だ?
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 19:39:07 ID:- ▼このコメントに返信
FFの転機は2だと思うけどなぁ
ここで坂口の言ってる「俺たちのは、毎回変化させていこう」、「毎回出し切って作ろう」が明確に形になってる
大成功とまではあえて言わないけどw
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 19:43:26 ID:- ▼このコメントに返信
※60
分割にしたのは致命的
開発遅いからハード跨ぐ可能性が高い
下手すれば完結前に消えるかもしれない地雷臭すら漂う
不安要素だらけのなかでPVすら期待値を超えれない有様だからなあ・・・
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 19:45:02 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエは11までなんだかんだ好きだし、
FFも10まではなんだかんだ好きだよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 19:48:25 ID:- ▼このコメントに返信
がらっと変えていくことそのものが真のFF病だったんだなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 19:49:15 ID:- ▼このコメントに返信
800万売れてDLC中止ってどういう事だ?
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 19:49:18 ID:- ▼このコメントに返信
うぉ!? 一瞬ですげぇBAD入ったな
素直な所感だったんだが
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 19:54:15 ID:- ▼このコメントに返信
※1
やっぱつれぇわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 19:55:33 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ4は一気にキャラ立たせてきて面白かった
5は壮大な物語によるカタルシス
6はヒロイン不在で地味
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 19:56:02 ID:- ▼このコメントに返信
※94
むしろドラクエのえげつなさはFFよりやばいからな
ガンディーノの特別な風呂とか7全般とかチェルスにパワハラで犬の餌を食わすハワードとか
そもそも初代でゆうべはおたのしみでしたねとかあったし
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 20:00:59 ID:- ▼このコメントに返信
※1
当時 DQ開発に数年 FF毎年別会社で発売(後半FF民増える
現在 DQ FF開発に数年処か···(DQ FF民共に減少
   DB何故か復活w
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 20:02:05 ID:- ▼このコメントに返信
※19
この頃の「ネットとか無いのに全国的によく似たガセネタが流行る」ってなんでだったんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 20:03:21 ID:- ▼このコメントに返信
FF8は昔やった時より今プレイ動画見る方が面白い。
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 20:03:51 ID:- ▼このコメントに返信
正直FFはIからずーっとシナリオについていけない部分が多いし感情移入し辛い
評価の低いDQ6でも安定して楽しめるのはDQの強み
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 20:07:06 ID:- ▼このコメントに返信
FF15よりも非常に短いサイクルで開発を進めたい
と言ったのは三年前だっけか
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 20:07:16 ID:- ▼このコメントに返信
FF4のストーリークソだけどな
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 20:08:56 ID:- ▼このコメントに返信
FFよりドラクエのほうがトリッキーな構成にしたがるイメージ
まぁ6と7はそれがいまいちだったんだが
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 20:11:10 ID:- ▼このコメントに返信
※67
享年59ってまだまだ若いだろうに・・・今日一番のショックだわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 20:12:06 ID:- ▼このコメントに返信
※60
7が次のわけない
新しいナンバリングタイトルの方が先にでるわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 20:12:17 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ3はストーリーよりも単純に探索と育成が面白い
ドラクエの探索は3がピーク
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 20:17:45 ID:- ▼このコメントに返信
Final Fantasyはクソの代名詞になってしまったなぁ。
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 20:18:19 ID:- ▼このコメントに返信
今は未完成を平気で出すし
最悪だ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 20:22:25 ID:- ▼このコメントに返信
FF8って酷評されてるけど初めてのFFが8だった側的には新鮮で面白かったんだがな
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 20:24:25 ID:- ▼このコメントに返信
FF4ってスターウォーズだよな
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 20:28:30 ID:- ▼このコメントに返信
DQ9はクソゲー中のクソゲー
任天堂信者の私でも擁護出来ない
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 20:29:12 ID:- ▼このコメントに返信
※62
ゲームは1日1時間の子供にはなかなかきつかったな
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 20:31:47 ID:- ▼このコメントに返信
※4
坂口氏が抜けたんだから当たり前っちゃぁ当たり前だけどな
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 20:33:26 ID:- ▼このコメントに返信
悪霊の神々
そして伝説へ
導かれし者たち
天空の花嫁
幻の大地
エデンの戦士達
空と海と大地と呪われし姫君
星空の守り人
サブタイとストーリーで秀逸なのは3、6、7かな
9もいける
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 20:35:15 ID:- ▼このコメントに返信
FF8は学生ノリなトコとかカードとか結構好きなんだけど、
最終的にみんな昔の知り合いみたいになっちゃうトコと、
レベル上げたら敵も強くなるトコと、
メインキャラにイマイチ惹かれるヤツがいなかった(アーヴァインぐらい)トコが微妙かな
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 20:39:32 ID:- ▼このコメントに返信
※127
サイファーの迷走と哀れさ正直好き
リノアのために暴走したのに最後はリノアをアデルに捧げるところの無様さとか
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 20:40:52 ID:- ▼このコメントに返信
4で逆転?
一方的に負け続けて、鬼の居ぬ間の洗濯を続けたのがFFだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 20:44:43 ID:- ▼このコメントに返信
FFが初めて勝ったのはPS時代の不戦勝
名実ともに勝ったのはDQ7がクソムービーつけて自滅した時
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 20:48:05 ID:- ▼このコメントに返信
植松氏が元気な内にもう一度だけ坂口博信氏中心のファイナルファンタジーの新作を出してもらって、それでFFの歴史に幕を降ろして欲しい。
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 20:55:06 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエはFF15を越えられるのか?
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 20:55:46 ID:- ▼このコメントに返信
※6
FFさんは売り上げを犠牲に小売りと顧客の信頼全てを失ったよね。
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 20:59:02 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエは出るのが遅かった
その間にFFが広まった
FC版FF4を蹴ってSFCで4を出したのも正解だったかも
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 21:02:25 ID:- ▼このコメントに返信
FFはFF好きの女で固め終わった
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 21:03:46 ID:- ▼このコメントに返信
懐古FF好きはレジェンズをやって
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 21:06:40 ID:- ▼このコメントに返信
FF5だのドラクエ6だのを褒めてる奴の気がしれんわ。記憶喪失かよっぽど労力を無視する奴か
FF5は装備画面からLRでキャラチェンジできなくていちいちメニュー戻らなきゃいけないから
くっそめんどくさいしドラクエ6は本物のゴミ。魔法1回使うだけでメニュー閉じるからな
作った奴は池沼か?と思った。装備の受け渡しでもそう。何考えて作ったんだよと
FF6はLRで切り替えできるしSFCのドラクエ3はいちいちメニュー閉じないから神
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 21:15:09 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエも懐古房と子供だけで国内だけの閉じコンになっちまったな
JRPGで海外で売れないのもドラクエだけか。ポケモンが海外で通用するのにドラクエは通用しなかったな
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 21:17:12 ID:- ▼このコメントに返信
※137
古いゲームだし、インターフェイス的なトコはある程度しゃあなくないか?
DQ6もFF5も好きだぜ
FF5はワリと最近やったが、不便さはそこまで気にならなかったけどな
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 21:24:16 ID:- ▼このコメントに返信
>誰も歩いていない場所を探して、そこに足跡をつけることを目標にしよう
これを拗らせたのが現状
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 21:24:54 ID:- ▼このコメントに返信
「もしこの先の宝がほしいなら この私をたおしてゆくがいい」
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 21:25:58 ID:- ▼このコメントに返信
堀井鳥山杉山の3人相手に1人で互角に渡り合ってきた野村って凄いよな
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 21:32:28 ID:- ▼このコメントに返信
俺の周りではFF6とかよりロマサガ2,3の方が人気あったぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 21:59:19 ID:- ▼このコメントに返信
リメイク版のイラストみんなイキってて嫌い
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 22:05:38 ID:- ▼このコメントに返信
※4
FFなんて7から既に頭のおかしいキモオタ向けだろアホ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 22:13:10 ID:- ▼このコメントに返信
何で逆転したのか知らないけどナンバリング一回もドラクエに勝ててないよなFF
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 22:15:30 ID:- ▼このコメントに返信
※123
言うほど任天堂信者って強調する必要あるか?
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 22:18:25 ID:- ▼このコメントに返信
※142
凄かったのは坂口であって野村ではないぞ。坂口のいた12の時から怪しかったけど完全にいなくなった13以降の凋落を見ろよ。ブランドだけで売れていたものがユーザーからの信頼すら失って本当にファイナルしちゃったやんけ。
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 22:31:30 ID:- ▼このコメントに返信
※142
表に出てきたのは既にFFというブランドが確立された後だし
互角というならFF以外の新規ブランドでやるべきじゃね?
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 22:47:23 ID:- ▼このコメントに返信
※136
レジェンズがゲーム機で出たらな
4アフターなんて移植するなら
レジェンズを出して欲しいわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 22:55:53 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエといいバイオといい最近の原点回帰ゲーはええ感じやな
FFは迷走しすぎや
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 22:57:07 ID:- ▼このコメントに返信
※2
7あたりまで
ストーリーのドラクエ、システムのFFとか世間で言われていたな
経済学者ですら言っていた
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 23:00:44 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ11とかいうドラクエ最高傑作
この時代に一番面白いドラクエが出てくるとは思わんかった
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 23:06:41 ID:- ▼このコメントに返信
やはり競い合ってるからこその名作だったんだなって
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 23:30:13 ID:- ▼このコメントに返信
FF3・4と続けて決戦中に離脱した仲間の祈りで再び立ち上がりました、のワンパターンで萎えたけどなあ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/11(土) 23:34:51 ID:- ▼このコメントに返信
国内でFFがDQ超えたことは一度もなかった気がするんだが
そりゃ海外含めたらそうなんだろうけど
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/12(日) 00:05:26 ID:- ▼このコメントに返信
※94
ドラクエは良い意味でお子様向けだと思うよ。
ゲーム始める子供なんて小学生低学年だろうし、そんな子供が今のFFを楽しめるのか疑問に思う。
世界観やキャラクターデザインやモンスターデザイン的にドラクエの方が子供は触れやすいのではなかろうか?
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/12(日) 00:12:00 ID:- ▼このコメントに返信
※56
たとえ老害と言われようとも、FF4、FF5、FF6のスーファミ3作品は良かった。
中世ファンタジーと機械文明(4の異星超兵器、5の古代文明、6のスチームパンク)が互いに主張しすぎないバランスだった。
FF7以降、機械文明・現代風味の主張が強くなっていき、FF9での軌道修正が失敗した今、FFで中世ファンタジーを楽しむ事は不可能になったのかもしれん。

中世ファンタジーのロールプレイを楽しみてぇなぁ。
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/12(日) 00:24:16 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエはずっーと一定のクオリティを保ってるけど
FFは7以降落ちる一方じゃん
もう勝負はついた
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/12(日) 00:45:12 ID:- ▼このコメントに返信
※1
すでに坂口博信も植松伸夫もスクエニに居ないからね
それ以降のFFは抜け殻のような状態になってる
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/12(日) 00:59:56 ID:- ▼このコメントに返信
※110
替え歌が全国共通で流行るあの現象と同じ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/12(日) 01:02:15 ID:- ▼このコメントに返信
※159
DQ7「せやな」
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/12(日) 01:12:59 ID:- ▼このコメントに返信
※29
レオ将軍を除いて、な
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/12(日) 01:15:28 ID:- ▼このコメントに返信
※60
スタートラインに立てるかどうか怪しいんですが、それは。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/12(日) 01:27:45 ID:- ▼このコメントに返信
※153
そりゃさすがに言い過ぎだ
全盛期の3~5が怪物すぎてな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/12(日) 01:37:44 ID:- ▼このコメントに返信
※163
噴いたwww
その返し方、面白い。
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/12(日) 01:45:07 ID:- ▼このコメントに返信
老害:DQ3すごいな!俺らも負けてられねぇ!頑張ってライバルに勝つぞ!

ガイジ:FF開発に携わる俺たちすげぇだろぉ?寄せ書きウェーイw腐要素追加で女ゲット!開発兼肉便器も募集Chu☆

ガイジwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/12(日) 02:15:26 ID:- ▼このコメントに返信
ここ2~3年で現れた謎の新興勢力「ドラクエ5は発売当時不評だった」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/12(日) 02:39:12 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ11が原点回帰で話題になったんだからFFもそうすりゃいいじゃん
クリスタルや飛空艇前面に押し出してさ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/12(日) 03:03:34 ID:- ▼このコメントに返信
FF4なんてパーティの数合わせのために意味不明な自己犠牲->実は生きてましたのご都合主義ばっかじゃん
いきなり月に行けとか言われて世界観が一気に壊れたわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/12(日) 03:07:39 ID:- ▼このコメントに返信
※153
11のキャラデザはモブっぽく感じるのがな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/12(日) 03:13:03 ID:- ▼このコメントに返信
※145
FF7はまだ良かったんだよ
8で明後日の方向に向いてしまったのが問題
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/12(日) 04:26:40 ID:- ▼このコメントに返信
※34
ワイも3評価するで。
多分一番時間使ったと思う。
5は正直薄味に感じた。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/12(日) 10:06:40 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエは文系、FFは理系。
ドラクエはバー、FFはキャバクラ。
ドラクエはトヨタ、FFはホンダ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/12(日) 10:29:05 ID:- ▼このコメントに返信
FFは一作目からがっつりSFなんだけどな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/12(日) 10:29:47 ID:- ▼このコメントに返信
逆転って意味がわからんのだが
またすごい堂々と捏造してんな……
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/12(日) 10:35:21 ID:- ▼このコメントに返信
※85
北瀬・時田「おっ、そうだな」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/12(日) 11:27:07 ID:- ▼このコメントに返信
※166
自演臭いのでbad入れましたっ^^
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/12(日) 12:41:40 ID:- ▼このコメントに返信
※12
『チームが』ってところ、すごい大事だよね
リーダー格がよこしまな気持ちで進めようとしても末端まで浸透するわけがない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/12(日) 13:17:01 ID:- ▼このコメントに返信
DQにしろFFにしろ、ナンバリングをPS4(4K)でプレイしたいんだけど、移植してくれないかなぁ?

スマホで出来るけど、やっぱ昔みたいに据え置き+大画面でプレイしたい。
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/12(日) 13:33:54 ID:- ▼このコメントに返信
※9
そもそもFF15は小売りに押し付けただけでしょ
まともに売れたんならDLC打ち切り中止とかないし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/12(日) 13:47:14 ID:- ▼このコメントに返信
ついでに言うと、FF4も「植松さんがアクトレイザーとの邂逅」という最大の出来事がなかったら
せっかくのATBなどが宝の持ち腐れになるところだったという現実。
それ以降、植松さんは音楽に3まで以上に尽力を注ぐ事になった。
だけど、映画の大失敗をきっかけにスクエニを永久追放される事に…。
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/12(日) 14:56:09 ID:- ▼このコメントに返信
FFで中世って、FFTしかないっしょ
あの陰惨な中世暗黒時代は
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/12(日) 18:11:18 ID:- ▼このコメントに返信
FF7は大ヒットだったんだよ
それは間違いない
ただ、そのヒットが所以にFFシリーズの方向性を狂わせてしまった大罪人(作?)とも言える
というか、1~6までの『かろうじてシリーズですよってわかる雰囲気』までぶち壊して7を作ったため、
7以降がFFと言われるとそれ以前を楽しく遊んでいた世代には違和感しか無いんだよね
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/12(日) 18:13:13 ID:- ▼このコメントに返信
なんか本スレ内で4はFF>>DQみたいな風潮で語られてるけどそんな事あったか???
むしろドラクエ4コママンガ劇場とかエニクスが多業界に進出していった時期でもありめちゃくちゃ流行ってたと思うが

俺的にはFF4は好きなんだが、マニア向けってイメージしか無い
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/12(日) 18:14:51 ID:- ▼このコメントに返信
※183
俺の印象としては
・ライフライン(電気・ガス・水道)が全く無いか、一部の都市にしか存在せず、ライフラインをクリスタルなどの超常現象か魔法で代替するか原始的生活をしている
・統治方法が王政や帝政である
・人工建築物が完全木造かレンガ造り(要塞や天守閣など)。鉄筋コンクリートなんぞ論外
てな感じで16世紀ぐらいの文明が中心で、機械等の現代文明を出すなら一部に止めるくらいならFFの中世と認識できるかな。
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/12(日) 18:40:21 ID:- ▼このコメントに返信
※185
個人的には
ドラクエ3はロト3部作の集大成で、ドラクエ5はドラクエ初のスーファミタイトルで仲間モンスターや結婚などがあり
ドラクエ3とドラクエ5は高評価を受けやすい。それに挟まれたドラクエ4は
・言う事を聞かないAIシステム
・ピサロが人間を滅ぼすに至った人間の醜さを描いた話の重たさ
という面もあわせてドラクエ3やドラクエ5との相対的に高い評価を得られなかった。

一方のFF4は
・シリーズ初のスーファミタイトル
・シリーズ初のATB(アクティムタイムバトル)の導入で、大きな問題が無く、以降のシリーズに踏襲された
・道中の仲間との別れが多々あるものの、死別したのは1人だけなので、終わってみれば比較的重い話ではない
という部分でFFシリーズ内でもFF4は評価が高めだと思う。

他の人がFF4>ドラクエ4と評価するのはそういう印象の部分で差が出てるんじゃないかな?
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/12(日) 18:57:40 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ4はキャラ毎に分けたの失敗だよな 初めても主人公にたどり着く前に投げたもん
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/12(日) 19:13:08 ID:- ▼このコメントに返信
※187
当時は重い話=大人っぽいって感じで背伸びして楽しんでたけどな笑
FF4に関しても竜騎士は惚れた女を主人公から奪い去るクズ野郎と思ってたしなwww
キャラクタ一人一人の書き方はドラクエ4の方が細かくていいと思うんだけどなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/12(日) 19:15:45 ID:- ▼このコメントに返信
※188
俺はあのシステム好きだったけどな
仲間になる人物が、いきなり湧き出す無機物なキャラクターではなく、そいつなりの出会いと別れを経て人生を歩んできた一人格であるって思うと一人ひとりが主人公に見えた

でもまあ、仰る通り、主人公を最初にちらっとでいいから出すべきだったんじゃないかとも思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/12(日) 19:51:01 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム業界の奴らって還暦も迎えてないのに仕事の昔話ばっかりしてて生き恥晒しが商売になってんな
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/12(日) 19:57:36 ID:- ▼このコメントに返信
※34
3のジョブ間の上位、下位の関係性がある設計好きだわ
戦士→ナイト モンク→空手家とかワクワクした
だからDS版の調整に納得いかなかった
展開に合わせてジョブを変えるのが楽しいのに
ただゲーム全体としての完成度って点では5の方が上かなとも思う
でもFC版3での鍛え上げたキャラの連続攻撃の気持ちよさは今も好き
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/12(日) 23:59:09 ID:- ▼このコメントに返信
※192
ならFF1やるといいよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 00:45:38 ID:- ▼このコメントに返信
アンクルホーンやキラーマシン、はぐれメタルが仲間になるとか都市伝説だったな
LV99まで上げても仲間にならんかったわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 00:53:44 ID:- ▼このコメントに返信
※112
初期のFFは唐突にイベントが始まって唐突に終わったりするのが多かったな
DQには起承転結があるけどFFにはないとか当時言われてたわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 01:59:26 ID:- ▼このコメントに返信
初期のFFのシステム面は連続ヒット&回避の概念とか逃げようとすると4倍ダメージ食らうとか面白かったが
ストーリー面は確かに色々超展開過ぎだったな
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 02:06:00 ID:- ▼このコメントに返信
※40
ボムとかゴブリンくらいか
シリーズ最初の方からずっと存在するモンスターって
ゴブリンもデザイン二転三転してるしな、ボムくらいかほとんど変わってないのって

あーそういやモルボルが居たわあれもシリーズ初期からいてインパクトあって
臭い息が代名詞ではあるが一切かわいくないな
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 02:38:54 ID:- ▼このコメントに返信
※188
あれは1~3でやったRPGのシステムに慣れさせるってのを1作でやった意欲作だぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 20:21:33 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエは海外向けの広告費どれくらいかけてるのだろう?ポケモンみたいにスーパーボールの30秒CMに投資するくらいの博打すべきだろう社長なら毎年やるくらいの気概を見せろよ!!
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 01:37:29 ID:- ▼このコメントに返信
DQ4ってそんな失敗だったっけ
発売日行列とか兄弟で殺しあったとか事件あった記憶
勢いなかったのはDQ6な印象

FF4はDQにFFブランドが追い付いてFF5で逆転してFF6で差を着けた印象
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 07:33:44 ID:- ▼このコメントに返信
DQ4認めないやつってたまにいるけどなんなんだろうね
当時子供だったからこれはちょっとなぁと思ったのは5章での強制AI戦闘くらいだわ(FC版)
章ごとにフィールド曲も違うしキャラ個性が抜群
悲劇から始まり導かれて全員集ったとき流れる馬車のマーチ
キャラも曲も展開も全て揃ってる最高峰のひとつでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 23:10:57 ID:- ▼このコメントに返信
※40
サボテンダー
フロータイボール
ベヒーモス
モルボル
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/16(木) 17:03:26 ID:- ▼このコメントに返信
DQは6以降戦闘の面白みがなくて・・・なんでスターオーシャンできるのにドラクエはいつまでもこのままなの?って思ってたりはした。FFは7やったときに、な~んかストーリーは6の焼き直しっぽいなと思いつつ世界観は当時の流行にのってていいなと思ったおぼえがある。8は惰性でやったけど、中盤のストーリーとシステムの融合とかがなるほどな~とか見るべきところはあった。でFFはずっと続ける感じになったなオンライン系はやってないけど。
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