【朗報】松野泰己、タクティクスオウガかFFタクティクスの続編開発を示唆

1: 名無しのアニゲーさん 2019/05/09(木) 20:44:24.07 ID:RO8Mh3Q70
no title


君はFFタクティクスの続編を望んでいるだろうか?
少なくとも、長年に渡りそれを待っているのは一人ではない。
多くの者が再び、あの世界に飛び込みたいと思っているし、実のところ
同作でディレクターを務めた松野泰己氏も続編を作らなければならないと考えているらしい。


もっとも、彼がそのような思考に至った経緯は死を意識したからに過ぎないのではあるが。
ともかく以下が彼の発言である。


「私はどちらかといえば過去を振り返るより、新たなことを始める方を好みます。
 しかし、そうは言っても私のような年齢になってしまうと『一体、あと何作ゲームを開発できるのだろうか』
 と、考えてしまいがちにもなりますね」


「私は何もゲーム業界から引退すると言っているわけではありません。
 これは死についての話です。
 最近では私も結婚式に出席するより、葬式に出席する機会の方が多くなりました。
 そうなると私に残された時間が少ないという事にも気付いてしまうのですよ」


「ファンの方々は新たなタクティクスオウガか
 そうでなければFFTの続編を本当に待ち望んでいるとよく私に言ってきます。
 そして、そういった声を聞く度に私の中の一部は『死ぬ前にあと1作は作らなければならないな』と
 反応するんですよ」
https://gonintendo.com/stories/334771-final-fantasy-tactics-director-says-he-should-probably-make-anoth

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2: 名無しのアニゲーさん 2019/05/09(木) 20:47:08.60 ID:D+DwahhEM
オウガはゲームの形じゃなくていいから書籍かなんかで構想全部見せてほしい

162: 名無しのアニゲーさん 2019/05/10(金) 02:36:37.04 ID:VKV/lJWC0
>>2
こういうの有りだな
長年完結しないエピソード追うのやだ
先づは全体を見せろ

5: 名無しのアニゲーさん 2019/05/09(木) 20:48:10.52 ID:NrcZsQK00
運命の輪はネトゲくさくて面倒な駄作だったな
ゲームバランス部分は口を出さない方がいい
no title

7: 名無しのアニゲーさん 2019/05/09(木) 20:49:08.74 ID:NUNahF6dr
FFTの続編はやってみたい
FFTAみたいなクソはもういらん

48: 名無しのアニゲーさん 2019/05/09(木) 21:44:14.92 ID:yDpZdqdnM
>>7
ほんこれ
でも彼にはそんな能力ないです

8: 名無しのアニゲーさん 2019/05/09(木) 20:49:40.54 ID:OOR5/hvkr
FFTA2はなろう小説大人気の今に出してたら売れてたかもな

9: 名無しのアニゲーさん 2019/05/09(木) 20:50:28.13 ID:j9/0OL4w0
まずはスマホゲー出せよ
いくつ放り出してんだよ

11: 名無しのアニゲーさん 2019/05/09(木) 20:51:51.98 ID:79d3Hz700
運命の輪があの出来だと何も期待できん
FF14の手伝いしてるから考えもそっちに染まってそうだし

12: 名無しのアニゲーさん 2019/05/09(木) 20:52:11.87 ID:cRYi3jQt0
まじで?だしてくれや
FFタクはもういいからタクオガのストーリー進めてくれや

15: 名無しのアニゲーさん 2019/05/09(木) 20:53:18.78 ID:w+Tih1Do0
FFTの世界観は今でも普通に受けると思うから、世界観踏襲した新作プリーズ

17: 名無しのアニゲーさん 2019/05/09(木) 20:55:34.31 ID:+wH4nE980
通が求めるのはオウガバトルサーガだろ

18: 名無しのアニゲーさん 2019/05/09(木) 20:56:51.36 ID:wx7a9ggp0
HD-2Dで出して欲しいな
no title

19: 名無しのアニゲーさん 2019/05/09(木) 20:57:15.93 ID:n4KEJaEy0
運命の輪はゲーム部分以外は完璧な出来だった
調整する時間がなかったんだろうけど実にもったいないクソゲー

20: 名無しのアニゲーさん 2019/05/09(木) 21:02:25.60 ID:W5zDLmY/0
>>19
バランスの取り方がほんとクソだったよな
まあ元のタクティクスオウガもバランスいいかといわれるとあれなんだけど

27: 名無しのアニゲーさん 2019/05/09(木) 21:16:22.48 ID:gUvjKqcz0
HD2DでTO完結させろよマジで

30: 名無しのアニゲーさん 2019/05/09(木) 21:19:17.97 ID:VwNzRSOb0
Twitterで松野が長年に渡って何度も言及してるよw
今出しても売れないから無理だよって

32: 名無しのアニゲーさん 2019/05/09(木) 21:21:21.81 ID:WmRAzcq+0
FF12なんてやったのが運の尽きだったな

33: 名無しのアニゲーさん 2019/05/09(木) 21:21:37.13 ID:fISPovjhK
オウガやりたいのは朗報だが
ゲームだと一生かかるから
諦めて小説にして

45: 名無しのアニゲーさん 2019/05/09(木) 21:40:39.60 ID:SSTjHEDYd
伝説のオウガバトル2
ペイグラントストーリー2
おなしゃす

49: 名無しのアニゲーさん 2019/05/09(木) 21:45:22.91 ID:wnZEYEOBa
FFTのはこの前FF14でやってたじゃん

56: 名無しのアニゲーさん 2019/05/09(木) 21:52:26.58 ID:HdlESJVHM
FF12作り直せ

70: 名無しのアニゲーさん 2019/05/09(木) 22:25:47.41 ID:4fcNCILb0
正直ゲームとして作ってくれるほど余裕があるとは思えんし
8章を小説ってのが一番現実的な気がする

81: 名無しのアニゲーさん 2019/05/09(木) 22:44:15.84 ID:v+e+QeUL0
オウガサーガ全ての設定資料集でもいい
細かい年表とか短編小説載せて

82: 名無しのアニゲーさん 2019/05/09(木) 22:48:45.59 ID:3nunLKGkd
オウガは最悪漫画でも良いよ
できれば設定資料集売って欲しいが

123: 名無しのアニゲーさん 2019/05/09(木) 23:57:09.21 ID:T4s0/4GW0
戦ヴァルみたいな進化したやつならやりたいが
あの形式はちょっと古すぎる

131: 名無しのアニゲーさん 2019/05/10(金) 00:13:01.45 ID:vewu+P4L0
オウガもFFTも興味ねーからベイグラントストーリー作れ
no title

140: 名無しのアニゲーさん 2019/05/10(金) 00:49:46.00 ID:xDH307Xm0
ベイグランドストーリーは当時クリアしたけど
今もういっかいやれって言われたら絶対嫌だな
ていうかあれやらされた伊藤がガンビット思い付いたって説まであるわ

147: 名無しのアニゲーさん 2019/05/10(金) 01:29:00.22 ID:Q+fFMJiz0
FF12途中で降板
レベルファイブに移籍するもミニゲーム一本出して退職
サイゲでソシャゲ作るも何年もリリースされず

どうなってんの

200: 名無しのアニゲーさん 2019/05/10(金) 08:26:48.42 ID:mAzDe9Xy0
タクティクスオウガ2はswitchで売れそう

114: 名無しのアニゲーさん 2019/05/09(木) 23:40:23.85 ID:s2hOqVLk0
運命の輪で懲りたわ……





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 13:49:11 ID:- ▼このコメントに返信
今どこで何してるのこの人
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 13:49:36 ID:- ▼このコメントに返信
オウガバトルシリーズ出して!
ストーリーちゃんと完結させて!
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 13:51:20 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲやろなぁ…
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 13:52:02 ID:- ▼このコメントに返信
欲を言うと、全キャラを操作するのが面倒な時があるので、
AIとかガンビットみたいなのを積んで欲しい。
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 13:52:11 ID:- ▼このコメントに返信
数年前ツイッターフォローしてたけど内容がひど過ぎてこいつもうダメだと思って記憶から消してた
ベイグラまでは良かったけど12はアレだし運命はやってない
引き継いだ奴云々とかあるけど完成させられない時点でゴミクズ
野村とTBTは両方ゴミクズ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 13:53:33 ID:- ▼このコメントに返信
FFBETが配信前から大コケしそうだから
がわだけ変えてロンダリングする可能性
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 13:54:01 ID:- ▼このコメントに返信
FF14でシナリオ監修してたサイドコンテンツが終わって暇なんやろなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 13:55:27 ID:- ▼このコメントに返信
※1
松野ならFF14の24人レイドクエストでシナリオの手伝いしてたよ
FFTのシナリオ混ぜたんでアグリアス、雷神シド、聖天使アルテマと戦ったわ

ただそれらのキャラデザがGAROの雨宮慶太だったんで何かわけわからんオブジェと戦ってる気分だった
技はFFTの使ってくるのは来るんだけども
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 13:56:30 ID:- ▼このコメントに返信
スクウェアはもう終わりだぁ!
エニックス側はまだ息しとるわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 13:56:34 ID:- ▼このコメントに返信
続編はソシャゲにて
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 13:59:29 ID:- ▼このコメントに返信
FF14でリターントゥイヴァリースやってたしそれで満足してそうw
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 14:00:43 ID:- ▼このコメントに返信
オクトラのHD-2D技術腐らせるの勿体ないわ
クロノトリガー辺りもリメイクして欲しい
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 14:00:52 ID:- ▼このコメントに返信
運命の輪をリメイクしろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 14:04:30 ID:- ▼このコメントに返信
期待はしたいがスマホゲーだけは勘弁
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 14:07:22 ID:- ▼このコメントに返信
伝説のオウガバトルは今の時代にピッタリwwwww
あのゲームでは自分と敵LV差が開いた俺TUEEEEEE状態は悪の所業になっちゃうんだよね
(なろう系の俺TUEEE主人公は戦えば戦うほど悪属性と扱われる)
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 14:07:55 ID:- ▼このコメントに返信
FFTA結構好きだけどな
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 14:09:00 ID:- ▼このコメントに返信
アグリアスが10年後の自分について「愛する夫と子供との生活」とか他の媒体で言及してたらしいけど、お相手はラムザが濃厚って本当ですか?
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 14:10:37 ID:- ▼このコメントに返信
もう枯れてるでしょこの人
他の作品で名前聞かないもの
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 14:12:24 ID:- ▼このコメントに返信
FF12降板は病気だししゃーないやろ…
最近のアレやコレとごっちゃにするなよ…
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 14:13:41 ID:- ▼このコメントに返信
運命の輪そんなにダメだったっけ?
割りと楽しめたが
サターンの時みたいに二週目できなくて全ルークリアにはリセット必須でもないし、クッソ面倒なクリア後の裏ダンジョン踏破もセーブできるようになってたし
まぁ不満があるとしたら各武器の熟練度上げが鬼畜だったことか
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 14:13:47 ID:- ▼このコメントに返信
Cygamesの漫画で金髪ロングのイケメンのお坊ちゃんになってたな
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 14:13:51 ID:- ▼このコメントに返信
FFはもう死んだじゃないか⁉
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 14:14:00 ID:- ▼このコメントに返信
SRPGジャンル的に言うと
FFTのせいで一マップに出撃させるキャラが5人までとか全く戦場を感じさせないゆとり仕様が拍車かかった感があるからその点については一生許さない
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 14:17:25 ID:- ▼このコメントに返信
FFTAが一番好きだわ
FFTもTOも面白いけど味方が無駄に多すぎて育成が面倒くさくなってしまう
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 14:17:42 ID:- ▼このコメントに返信
SRPGは飽きたのでお腹いっぱいなんだけど
松野が書いたシナリオのゲームがしたい
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 14:23:21 ID:- ▼このコメントに返信
その気になるのが遅すぎる
今のゲーム開発はオウガやってた頃以上に金かかる上に信者は購買力を失って、
とても商業ベースでは成立しない様な状況、気まぐれで十億単位で投資してくれる石油王でもいない限り陽の目をみることはないだろう。
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 14:23:39 ID:- ▼このコメントに返信
FFTは話として綺麗に完結してるものだから、下手に続編とか出して欲しくないな
続編出すなら是非オウガシリーズでお願いしたい

あと運命の輪はちょっと叩かれすぎだと思うの・・・私は結構好きなんだけどな
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 14:26:57 ID:- ▼このコメントに返信
FGOタクティクスにした方が売れるよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 14:27:23 ID:- ▼このコメントに返信
※12
わかる、あれでどんどんRPG出してほしい
過去作のRPGやSRPGのリメイクは下手に3DにしないでHD-2Dでいいと思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 14:29:23 ID:- ▼このコメントに返信
FF12途中で投げ出して逃げた人だよね
誰得だよ隠居してろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 14:32:05 ID:- ▼このコメントに返信
伝説のオウガバトル(≠タクティクス)やりたい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 14:32:18 ID:- ▼このコメントに返信
オウガバトルサーガは次の章で最終章だからやってほしいわ
前に公開してたプロット読んだだけでもワクワクする内容だったし
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 14:36:35 ID:- ▼このコメントに返信
※17
松野ツイッターでのアグはギャルゲヒロイン並みにラムにデレデレ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 14:42:13 ID:- ▼このコメントに返信
小説で完全版
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 14:44:30 ID:- ▼このコメントに返信
この人は中世ヨーロッパの空気をだすのが上手いよね
期待したい
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 14:44:49 ID:- ▼このコメントに返信
オウガバトルサーガはあと最終章で終わりだからそれ出してくれ
過去の話は設定資料集で
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 14:45:17 ID:- ▼このコメントに返信
もう才能枯れてるよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 14:46:43 ID:- ▼このコメントに返信
※20
ストーリー攻略するだけなら運命の輪のシステムは最適だったと思う
失敗だった点は合成とか、クラス事のレベル制だったり、アホみたいにバフ使う敵のアホAIとか、
戦闘部分でマイナスが大きかった
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 14:46:44 ID:- ▼このコメントに返信
クソゲーやろ
信者が過剰に持ち上げてる
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 14:48:34 ID:- ▼このコメントに返信
>>15
イヴァリースはFF12、14で踏襲されてるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 14:56:01 ID:- ▼このコメントに返信
示唆とかいいからせめて開発開始してから言ってくれ
もっと言えば発売日が決まってから

とにかくスクエニは発表から発売が長いんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 14:56:05 ID:- ▼このコメントに返信
運命の輪はレベルアップボーナスの仕組みを知って
小一時間レベル上げをすれば簡単にカンストキャラができてしまう
30~50ぐらいの能力値の敵集団にALL100の自キャラが飛び込んで行って無双できてしまう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 14:57:11 ID:- ▼このコメントに返信
思い出の中でじっとしていてくれってなりそうで嫌なんだよなぁ…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 14:57:59 ID:- ▼このコメントに返信
信者だったけど何年後だろうか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 14:58:09 ID:- ▼このコメントに返信
※17
プレイし過ぎて年齢がとんでもない事になったうちのアグで想像したら
ちょっとしたホラーだったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 14:58:30 ID:- ▼このコメントに返信
結局髭が凄かっただけでこいつはただの金魚のフンだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 15:00:46 ID:- ▼このコメントに返信
運命の輪でクソゲーなら、日本の大半のゲームがクソゲーになりそうだな

システムとして未完に思える部分はあるが、懐古厨がアンチしてるだけにしか思えん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 15:00:59 ID:- ▼このコメントに返信
※27
でこっぱちのディリータをぶっ殺せるならやりたい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 15:02:37 ID:- ▼このコメントに返信
オウガバトルやタクティクスやFF12みたいに当時他にない斬新なシステムのゲームを出すならまだしも、アホな信者の声に応えて続編とか無能の極み。松野信者の大半は何故かストーリー()や世界観()を評価してるよな。あいつが本当にすごいのはどう考えてもシステムだろ。
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 15:03:55 ID:- ▼このコメントに返信
オウガの最終プロットは完成してるぞ
ググれば出てくる。
 
ネタバレても「アイツが」「そういう展開なのか」ってワクワクするんだから
オウガバトルサーガ自体がやっぱり名作なんだとは思う
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 15:06:23 ID:- ▼このコメントに返信
>>7
ほーん…まぁ俺は面白かったがな!
TA2?…それは知らんなぁ…?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 15:07:07 ID:- ▼このコメントに返信
スクウェア以外から出せ
これ以上過去作を汚すな
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 15:07:15 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム作りってアーティスト的に世界感を作る人と触り心地のいい面白いシステムを作る人をガッツリ分けてお互いに干渉できない様に作った方がいいと思う
要は松野とか野村は世界感作ったらすぐ次に行け
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 15:08:23 ID:- ▼このコメントに返信
※46
スクウェアが全盛期に金に物を言わせてヘッドハンティングしまくった有能の一人だぞ
そして和田が目先の数字の為に切り捨てた資産の一つ
髭は資産を切り売りせざるを得ない状況を作った戦犯でしかない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 15:13:43 ID:- ▼このコメントに返信
※28
事実なのになぜBADがつくのだ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 15:14:19 ID:- ▼このコメントに返信
このサイトはイキりキッズが吠えてるだけやん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 15:18:35 ID:- ▼このコメントに返信
伝説のオウガバトル または タクティクスオウガ を
グラフィックとロード時間短縮して、それ以外を変更せずにリメイクして
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 15:19:32 ID:- ▼このコメントに返信
※5
作るゲームは好きなんやけど
わざわざエゴサして考察とかしてるファンを鼻で笑うとかがね…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 15:21:19 ID:- ▼このコメントに返信
運命の輪、今やってるけど面白いよ。よくここまで作り込んだなと思うわ。
ただ、エミュレーターでやってるから8倍速でオート戦闘とかできて快適なのはある。
レアドロップ出るまで何度もやり直しもそんなに苦痛じゃない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 15:21:38 ID:- ▼このコメントに返信
FFT面白いんだけど今やると凄い戦闘フィールド狭く感じる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 15:26:33 ID:- ▼このコメントに返信
※60
まぁSRPGはあんまりマップ広くてもダレるからね
レベリングもしなきゃならんし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 15:29:05 ID:- ▼このコメントに返信
FFTって獅子戦争のだよな? あれ綺麗に終わってたと思うし触らないでほしい。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 15:34:31 ID:- ▼このコメントに返信
※55
今そんな話してないから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 15:34:59 ID:- ▼このコメントに返信
FFTは各攻撃毎に魔法の詠唱時間のような発動時間設定されていて一見戦略性があるようにみえるが
敵のAIが良すぎて範囲魔法や召喚詠唱するとその範囲から全ての敵ユニットが移動するんだぜ

そしてそれらの苦労を全てを過去のものにするかのように
即時発動、必中、範囲攻撃、大ダメージ、状態異常追加、何も消費しない
っていう選ばれた者にのみ使える剣技を騎士様は使えるんだぜ

5人編成なのにそんな味方ユニットが2人もいる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 15:37:37 ID:- ▼このコメントに返信
不満垂れ流しの典型的な「お客様」だなw
そりゃ業界も廃れるわwww
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 15:41:08 ID:- ▼このコメントに返信
※49
和製ゲームオブスローンズと言っても良いぐらいTOの世界観とストーリーは硬派だと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 15:57:47 ID:- ▼このコメントに返信
FF14で才能枯れたのはわかったからな。
14も吉本芸人集めたバラエティーみたいなのりになってきた。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 15:59:12 ID:- ▼このコメントに返信
※64
CT長い魔法なんて使わず味方巻き込んで回復出来て誰でも使える算術ですよ
あんこく誰でも使えるから好きなキャラ使え
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 16:01:01 ID:- ▼このコメントに返信
アンサングストーリー進んでいるのか
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 16:07:46 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム誌編集への当て付けで源氏の嘘情報流した奴か?
ぜってぇ許さんぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 16:10:19 ID:- ▼このコメントに返信
※64
最大の難所過ぎてから加入するお助けキャラの話か
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 16:13:22 ID:- ▼このコメントに返信
敵側の無意味な補助魔法回しでゲームのテンポ悪くしてたのが気になったなあ運命の輪は
タクティクスオウガ自体は大好きなんだが
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 16:14:48 ID:- ▼このコメントに返信
これのどこが続編示唆なのか、

ロストオーダーどこいったの
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 16:15:39 ID:- ▼このコメントに返信
名前とセットで紹介されるような代表作シリーズぐらいは死ぬまでに完結させろとは思う
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 16:17:34 ID:- ▼このコメントに返信
運命の輪、海外版だとちゃんとバランス調整されてるらしいな
不満に言われてた要素が取り除かれてる
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 16:17:41 ID:- ▼このコメントに返信
天才なのにff14しかしてないじゃん、、

冨樫系やな完全に
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 16:23:28 ID:- ▼このコメントに返信
FFTAはよく叩かれてるけど俺はすげー好きだよ
あの難易度はやりがいがあるし未だに遊んでいるわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 16:23:51 ID:- ▼このコメントに返信
ラスボスがハイレグ天使の衝撃だけはマジで斬新だった
こんな感じで次に生かしてほしい
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 16:26:42 ID:- ▼このコメントに返信
個人的にはオウガバトル系とベイグラントストーリーも好きだった。

願望をいうならFFオウガバトルがプレイしたいけど、スクエニは許可しないだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 16:35:33 ID:- ▼このコメントに返信
運命の環は途中で投げた
変にシステムを変えずに、今までのをバージョンアップさせてれば良かったのに…
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 16:50:02 ID:- ▼このコメントに返信
※40
14はそれに加えデニムもいるしオウガも入ってる糞設定
色んなもんパクりまくってる15以上のゴミFF
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 16:55:24 ID:- ▼このコメントに返信
オウガバトルやったの中学の時だけど、おっさんになった今あんなガッツリシミュレーションRPGやる気力無いわ。
小説か漫画か、スマホで見られるコンテンツにしてくれ〜。
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 17:02:35 ID:- ▼このコメントに返信
FFTは戦闘システム嫌いじゃないけど確率詐欺が酷かった
黒本のことじゃないよ、0と100以外は表記確率がアテにならないということよ
あとは敵がこちらの最高レベルに合わせてくるのもね

ムカついたからシドとアグとベイオ以外は皆暗黒騎士で進めた話
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 17:03:25 ID:- ▼このコメントに返信
ロウシステムとかいう最強最悪最大のクソ
あれなかったらFFTAもっと遊ばれてたんじゃねぇの?
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 17:05:48 ID:- ▼このコメントに返信
fftaもta2もロウシステムとかの目立つ粗は確かにあったけど程よい難易度で面白かったけどなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 17:11:56 ID:- ▼このコメントに返信
※28
スパロボしかりキャラゲーとシミュレーションって相性いいよね
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 17:14:20 ID:- ▼このコメントに返信
※57
飛行小隊便利すぎだからそこだけオウガ64方式で頼む
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 17:16:13 ID:- ▼このコメントに返信
まあQueen大ファンの氏としてはボヘミアン・ラプソディを見ていろいろ考えることはあるわなあ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 17:16:22 ID:- ▼このコメントに返信
※81
松野さん本人が関わってるのにパクりとはちゃんちゃらおかしいな
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 17:25:58 ID:- ▼このコメントに返信
FFTのPSPの獅子王戦争をvitaTVでやったけど
ストーリーは別にしてあれはゲームバランス的に絶対続編無理だわ
キャラ育成をネットか本で調べなきゃ積むからそりゃ今まで続編の話も無かった訳だわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 17:26:39 ID:- ▼このコメントに返信
運命の輪の海外版を日本語化しろや
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 17:32:30 ID:- ▼このコメントに返信
「皆さんおまちかね! F F B E T ですよ!えへぇ…!」
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 17:37:45 ID:- ▼このコメントに返信
運命の輪を某エロゲメーカーに売ればバランスには目を瞑る
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 17:44:34 ID:- ▼このコメントに返信
やりたくなると結局エミュでSFC版かSS版をやっちゃう
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 17:56:44 ID:- ▼このコメントに返信
運命の輪はクラスでレベル共有とか意味分からんシステムで投げた
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 17:58:59 ID:- ▼このコメントに返信
※26
とは言え今のスクはオウガ以上に金かけてオウガより売れないコンテンツばかりだけどな
そんならオウガに金かけてもいいじゃんって
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 18:02:25 ID:- ▼このコメントに返信
野村に十数年の金と時間をくれてやるくらいならそれを松野に投資しろよとは思う
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 18:06:58 ID:- ▼このコメントに返信
※27
同意。
でもFFTの世界観での話はまた見てみたいから、続編じゃなくてスピンオフみたいなやつがいいわ
実はFFTの話の裏でこういうストーリーが展開してましたって感じで。
もしくは獅子戦争の前の50年戦争を題材にしたバルバネスのストーリーとか見てみたい
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 18:19:38 ID:- ▼このコメントに返信
肉体とは魂の器に過ぎない 魂という暴君の傀儡でしかない
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 18:20:42 ID:- ▼このコメントに返信
確かに獅子戦争は続編よりもスピンオフか完全新作がいいね、世界観やシステムにあまり大きい改変もしない方がいい、ロウとかいう糞システムはお断りする
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 18:26:08 ID:- ▼このコメントに返信
※17
アグリアスと子供が殺される所から物語がはじまりそう
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 18:28:08 ID:- ▼このコメントに返信
※12
特許ゴロ応援する気にはならんな。そのまま腐ってどうぞ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 18:28:54 ID:- ▼このコメントに返信
※9
現実は逆なんだが
今のエニックスなんざスクエニどころかFF14一本にすら及ばない
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 18:32:33 ID:- ▼このコメントに返信
こいつらいっつも示唆してんな
まだ騙される馬鹿株主いんの?
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 18:47:47 ID:- ▼このコメントに返信
オウガもFFTも権利はスクエニが持ってるから頭下げて下請けでやるのかね
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 19:03:28 ID:- ▼このコメントに返信
この人のゲームは難しいし今の時代SRPGってどうなんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 19:18:00 ID:- ▼このコメントに返信
国内のインタビューを引用して翻訳したものを
もっかい日本語に翻訳して引用したあまり意味のない内容だけど
別にインタビューでは示唆なんてしとらんぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 20:08:18 ID:- ▼このコメントに返信
※103
和田が持ち上げてた某15はどうなりましたか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 20:25:05 ID:- ▼このコメントに返信
※101
それ何グラントストーリーですか?
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 20:32:45 ID:- ▼このコメントに返信
伝説のオウガバトルのほうにしてくれ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 20:33:05 ID:- ▼このコメントに返信
※97
ロストオーダー「仕上げられないやつは糞や」
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 20:44:33 ID:- ▼このコメントに返信
FFTA2辺りまで行けば後発だっただけにバランスとかはだいぶマシになってたけどねえ
FFTはリアルタイムでやってたら後から入るイベキャラ強いは持てる枠少ないはで色々萎えた
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 21:42:37 ID:- ▼このコメントに返信
※57
雇用人数枠も増やして欲しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 22:11:51 ID:- ▼このコメントに返信
※110
カノプ~とかメインのが観たいです、先生…
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 22:28:42 ID:- ▼このコメントに返信
ラシュディが復活するのはOKいいよ、そこからどうなるのか書いてくれ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 22:43:22 ID:- ▼このコメントに返信
FFTは白刃取り最強だったのは覚えてるALを97まで上げてしまうと物理攻撃が銃も含めてほぼ無効化された
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 22:55:43 ID:- ▼このコメントに返信
運命の輪のせいで期待値0だわ

弓周りのバランス調整なんて諦めてるから、
基本はタクティクスオウガのままでテンポよくしてくれればとりあえずそれでいいのに。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 23:46:12 ID:- ▼このコメントに返信
※18
発売するタイミング逸すると色々厳しくなるな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/15(水) 02:03:56 ID:- ▼このコメントに返信
※118
とにかく算数が苦手なんだよ松野は
SRPG製作者として致命的
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/15(水) 02:53:32 ID:- ▼このコメントに返信
仮に作るんならオウガの方にして欲しいな。
ただ運命の輪みたいにスクウェアお得意のスキルシステムなんか要らん。あとやたらクラス増やす必要も無い。
TOが受けたのはシナリオとそこそこの難度の戦闘、あと比較的シンプルなシステムのおかげだと思ってるんでな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/15(水) 04:17:17 ID:- ▼このコメントに返信
別にゲームじゃなくてもいいから全8部作予定のシナリオは知りたいな
今出てるのってEP5、EP6、EP7だけでしょ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/15(水) 05:13:23 ID:- ▼このコメントに返信
※64
だからよけられない様に工夫したり、そのよける行動を読むのが戦略だろうが。強いユニットはあんたみたく敵がよけたら何もできない様な層への救済だっての。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/15(水) 07:59:37 ID:- ▼このコメントに返信
TOもハボリム先生のペトロクラウドゲーだしバランスは最悪
でも世界設定とストーリーテリングは天才的だからオウガバトルサーガの設定資料集をだしてくれ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/15(水) 09:21:25 ID:- ▼このコメントに返信
FFTもTOもそうだが、システム理解するとペトロハボリムとか算術士とかで簡単なんだが、
それを理解するまでが大変なんだよな
運命の輪はそこら辺を期待してたけど、色々とシンプルになってて
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/15(水) 09:58:53 ID:- ▼このコメントに返信
リメイクのユニット全員でクラスレベル共有がホントクソ過ぎて
出撃メンバーにレベルアップ時のステータスボーナスが入るって仕様が拍車をかける
そんなだから育てたいユニットが揃うまで実質的に捨てクラスでの攻略を強いられるっていう
これならネクロリンカでバランスぶっ壊したほうが楽しかったわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/15(水) 10:14:27 ID:- ▼このコメントに返信
高さの概念あるSRPGは面倒くさすぎるからFEみたいなのか複雑化するにしてもベルサガ見たいにヘクス採用にしてくれ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/15(水) 10:18:48 ID:- ▼このコメントに返信
超レアアイテムの正宗は、ランベリー城城内に登場するエルムドアが装備している。
源氏シリーズの防具も、ここでしか見れない。
いずれも盗める確率は0パーセントと表示されるが、このゲームでは小数点以下を切り捨てているため、
実際は小数点以下の確率で盗める。
気が遠くなるほど低い確率だがゼロではない。
十分にレベルを上げ、即死や吸血を防ぐアイテム類を完璧に揃え、何度も何度も挑戦すれば盗むことが可能。
盾を壊すことができれば回避率が下がるため、盗める確率が多少上がる。
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/15(水) 10:21:05 ID:- ▼このコメントに返信
超レアアイテムの正宗は、ランベリー城城内に登場するエルムドアが装備している。
源氏シリーズの防具も、ここでしか見れない。
いずれも盗める確率は0パーセントと表示されるが、このゲームでは小数点以下を切り捨てているため、
実際は小数点以下の確率で盗める。
気が遠くなるほど低い確率だがゼロではない。
十分にレベルを上げ、即死や吸血を防ぐアイテム類を完璧に揃え、何度も何度も挑戦すれば盗むことが可能。
盾を壊すことができれば回避率が下がるため、盗める確率が多少上がる。
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/15(水) 18:13:36 ID:- ▼このコメントに返信
年取ってもう昔みたいな冴えはないだろ
作るなら誰か若いやつをトップに立てて後見しろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/15(水) 20:05:27 ID:- ▼このコメントに返信
※129
で、寄せ書き()が特典としてついてくるんですね分かります
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/17(金) 00:10:10 ID:- ▼このコメントに返信
※26
FEの加賀は自作の無料ゲーム作ってるし…
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/19(日) 08:50:01 ID:- ▼このコメントに返信
※128
黒本の真相、公式放送で発表あったのよね。FF14の生放送でだけど。
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/26(日) 18:33:07 ID:- ▼このコメントに返信
こいつに触られると純血の公式作品になってしまうが
最近の能力を考えるとどう転んでも確実に駄作になるので
美しい思い出をそのままにしておいてほしいと強く願う
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