【画像】ゲームの「追い詰めた敵に逃げられる」的な展開が嫌いなんやけど

1: 名無しのアニゲーさん 2019/05/13(月) 10:25:11.25 ID:rGusd3Z00
なぜ逃がしてしまうのか
no title

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3: 名無しのアニゲーさん 2019/05/13(月) 10:26:18.88 ID:O+LSM8X8d
マリオとかな

4: 名無しのアニゲーさん 2019/05/13(月) 10:26:19.84 ID:9ZHEcFZQa
ケフカ

5: 名無しのアニゲーさん 2019/05/13(月) 10:26:24.41 ID:cSo0DYsud
>>1
ガンダム見たら発狂しそうやな

6: 名無しのアニゲーさん 2019/05/13(月) 10:26:29.57 ID:egclfJpjd
5回くらいやられるとは?ってなる

7: 名無しのアニゲーさん 2019/05/13(月) 10:26:40.78 ID:LBEG8R+T0
強敵が逃げ出す程度には成長してるってことでええやろ

9: 名無しのアニゲーさん 2019/05/13(月) 10:27:16.28 ID:j96dTFkX0
はぐれメタルの話かと思った
no title

30: 名無しのアニゲーさん 2019/05/13(月) 10:31:49.85 ID:HVCsk7gG0
>>9
俺も

12: 名無しのアニゲーさん 2019/05/13(月) 10:28:17.62 ID:T+XEX0Gua
追い詰めたのに悠長に話してる展開嫌い

115: 名無しのアニゲーさん 2019/05/13(月) 10:51:49.95 ID:bnAlWPAoD
>>12
こっちの方がわかる

15: 名無しのアニゲーさん 2019/05/13(月) 10:28:33.17 ID:7K5HH6lI0
軌跡シリーズは8割これで成り立っている
no title

42: 名無しのアニゲーさん 2019/05/13(月) 10:34:05.21 ID:ellf5IUf0
>>15
結社いつ全滅するんやろ?

21: 名無しのアニゲーさん 2019/05/13(月) 10:29:40.74 ID:cvsfdpwA0
ゴッドオブウォー2とかラスボス逃げて終わりやぞ

27: 名無しのアニゲーさん 2019/05/13(月) 10:30:37.98 ID:95J9Aqpy0
戦って勝ったあと負けっぽいイベントシーン入るのきらい
no title

31: 名無しのアニゲーさん 2019/05/13(月) 10:31:56.12 ID:iSWr7OMm0
>>27
判る普通にボコってたのに戦闘強制終了させられて主人公がくっとか言って膝つくの嫌い

46: 名無しのアニゲーさん 2019/05/13(月) 10:34:59.80 ID:Iy8a9YNd0
>>27
ゼノブレ2は大半これでうんざりするわ
no title

54: 名無しのアニゲーさん 2019/05/13(月) 10:36:44.16 ID:tsfl89Tjd
>>27
戦国無双のラストとか

33: 名無しのアニゲーさん 2019/05/13(月) 10:32:15.25 ID:ubYvsEpod
ドラゴンズドグマこればっかでタルい

36: 名無しのアニゲーさん 2019/05/13(月) 10:33:00.36 ID:m8ALkUh10
軌跡はこればっか

47: 名無しのアニゲーさん 2019/05/13(月) 10:35:25.50 ID:azzv+TTnp
スパロボあるある
no title

49: 名無しのアニゲーさん 2019/05/13(月) 10:35:50.58 ID:5w8PWEs40
>>47
こっちのが分かりやすい

55: 名無しのアニゲーさん 2019/05/13(月) 10:36:54.24 ID:FZ4znsdr0
初期の工藤新一

61: 名無しのアニゲーさん 2019/05/13(月) 10:38:06.61 ID:dRT+z3gr0
主人公を追い詰めたのに、面白いからって理由で逃がすの嫌い

67: 名無しのアニゲーさん 2019/05/13(月) 10:39:22.39 ID:7mFTygdK0
ルカブライド戦は燃えるのでセーフ
あのゲーム普通にやったら勝てないのに勝ちセリフ結構用意されてて良かったわ

69: 名無しのアニゲーさん 2019/05/13(月) 10:39:33.39 ID:1PGXeoSra
意外にもテイルズってこのパターン少ない

82: 名無しのアニゲーさん 2019/05/13(月) 10:43:07.27 ID:qYZA/+w6a
>>69
3Dになってからは多い気がする

70: 名無しのアニゲーさん 2019/05/13(月) 10:40:01.53 ID:u6J2ByVXd
引くならまともな理由が欲しいわ
理由もなく手加減するな

71: 名無しのアニゲーさん 2019/05/13(月) 10:40:19.56 ID:BH7oJr9+0
コイツとか6回逃げるぞ
no title

74: 名無しのアニゲーさん 2019/05/13(月) 10:40:58.73 ID:0ZfXH8COd
主人公が弱い序盤の間に潰しとけよ

76: 名無しのアニゲーさん 2019/05/13(月) 10:41:03.24 ID:BhL0wvoJa
逆に主人公をめちゃくちゃ追い詰めたくせになんでここで確実に殺しとかないの?って展開が嫌い
まあクロコダイルのことなんだけど
殺される一歩手前で誰かが助けにきて助かるとかそういうのは好き

104: 名無しのアニゲーさん 2019/05/13(月) 10:48:38.25 ID:kxxMlv650
>>76
2回戦ともクロコダイルめっちゃ急いでただろ

131: 名無しのアニゲーさん 2019/05/13(月) 10:57:44.55 ID:sc6I/ZjQ0
>>76
あれで生きてるとは思わんやろ…
no title

81: 名無しのアニゲーさん 2019/05/13(月) 10:42:43.81 ID:8TyPFXASa
軌跡とかいう勝っても勝手に負けたことになるゲーム

94: 名無しのアニゲーさん 2019/05/13(月) 10:46:20.26 ID:OLrBvVAXa
軌跡は追い詰めてないからセーフやな

109: 名無しのアニゲーさん 2019/05/13(月) 10:50:18.68 ID:8TyPFXASa
まあ軌跡は主人公さんサイドがクソ雑魚やからシナリオ上倒してもまあ今回はこんな所か…とか言われて終わりやからゲームとして終わりが見えないのが問題や

137: 名無しのアニゲーさん 2019/05/13(月) 11:01:14.20 ID:8n6rZTpfM
奈落とか逃亡しすぎでは?

192: 名無しのアニゲーさん 2019/05/13(月) 11:19:34.97 ID:Bdh+rPEja
しゃーないんだけど
ドラクエでボスに負けた後の
ぐははは。また来たか!返り討ちにしてやる!ってセリフ嫌い

197: 名無しのアニゲーさん 2019/05/13(月) 11:20:39.25 ID:siBTpu7Ba
>>192
ゲームオーバー制じゃないからなぁ

172: 名無しのアニゲーさん 2019/05/13(月) 11:15:21.42 ID:ipGp+dVR0
軌跡はマジでこれしかない
9割の敵を逃がす もちろん相手は反省すらしていない





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 18:29:09 ID:- ▼このコメントに返信
俺は好き
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 18:29:41 ID:- ▼このコメントに返信
経験値とか残さないタイプは絶許
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 18:29:48 ID:- ▼このコメントに返信
これ管理人がスレ立ててるんだろなあ…
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 18:30:36 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンの徘徊伝説は本当に面倒くさい
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 18:32:42 ID:- ▼このコメントに返信
FGOのシナリオはそんな甘えた事をしないから大好き
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 18:33:58 ID:- ▼このコメントに返信
桂小五郎「せやな」

奈落「せやせや」
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 18:33:58 ID:- ▼このコメントに返信
>>5
あえて見逃した敵に味方や護衛対象殺されて草。イザークとかフラムとか
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 18:34:32 ID:- ▼このコメントに返信
>>27
逆に超苦戦したのに主人公が余裕かましてたりすると
「何イキってんねん!!」おもうことある
俺のせいだけどさ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 18:34:39 ID:- ▼このコメントに返信
吉良吉影はいいと思うよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 18:34:50 ID:- ▼このコメントに返信
これゲームに限らずムカつくわ、どう考えても逃げられてしまう状況ならまだしも
何回も同じ奴取り逃がすとかいう知障ムーブされるとかなりイライラする
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 18:35:10 ID:- ▼このコメントに返信
追い打ちとかトドメさせるのにやらないで
結果破れかぶれになった敵が
みたいなのがうんざりするわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 18:35:12 ID:- ▼このコメントに返信
奈落とかいう最強クラスの強さを持ってるくせに逃げまくるラスボス(正確には黒幕じゃないが)
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 18:35:17 ID:- ▼このコメントに返信
※3
さぞかし全ての創作物の展開を楽しめてるだろうに
どうして煽り記事ばっか立てんだろうね
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 18:35:18 ID:- ▼このコメントに返信
もはや様式美、偉大なるマンネリズム
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 18:35:43 ID:- ▼このコメントに返信
なろう主人公はちゃんととどめさすから大好き
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 18:36:01 ID:- ▼このコメントに返信
奈落よりよっしゃ風穴を…ブーンの展開多くて不憫だった
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 18:36:38 ID:- ▼このコメントに返信
はらわたまで食い尽くしたはずのバラモスさんは
どういう気持ちだったんだろう
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 18:36:41 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノブレ2は途中からこれ勝ってもバトル終わったら負けてるんだろうなぁって思いながらプレイしてたわ
その辺はもう少しなんとかして欲しかったなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 18:37:19 ID:- ▼このコメントに返信
軌跡シリーズかな?って思ったら案の定挙げられていた
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 18:37:19 ID:- ▼このコメントに返信
軌跡シリーズを未だにワクワクしながらプレイ出来る奴は
破産するまでガチャ回したりパチンコやれる奴と精神性が似てる
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 18:38:24 ID:- ▼このコメントに返信
※17
クソゲーなゾンビゲーをやってる気分だったろうな…
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 18:38:27 ID:- ▼このコメントに返信
・小物の負け惜しみ系逃走パターン
「今日の所はこれで勘弁してやる!覚えてろよー!」
・後でやられる不遜な敵の見下しパターン
「この程度か。フン、弱すぎて殺す気にもならん。」
・武人タイプの敵の見逃しパターン
「今は見逃してやる。小僧、強くなって再び我に挑んでくるがいい!」
・あからさまな伏線ワケアリ見逃しパターン
「まさか!?…フフッなるほど、どうやらお前たちを生かしておく必要があるみたいだな」
・どうせ死んだやろ生存未確認見逃しパターン
「この高さから落ちれば生きてはおるまい。行くぞ」

こんなもんかな?
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 18:38:44 ID:- ▼このコメントに返信
※7
三日月は殺す気満々だったにも関わらずジュリエッタ逃したのは痛かったな
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 18:39:05 ID:- ▼このコメントに返信
シナリオライターはFGOを教科書にすべき
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 18:39:19 ID:- ▼このコメントに返信
勝った後に負けイベント起こるよりも戦闘中に特殊演出で負けた方が納得は出来る
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 18:39:41 ID:- ▼このコメントに返信
ドンキーコング
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 18:39:43 ID:- ▼このコメントに返信
>>137
映画でも逃亡してるからな
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 18:40:51 ID:- ▼このコメントに返信
まーたなろう脳か
初見で確実にトドメ刺してくストーリーばっか見てるから脳が腐ったんだな
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 18:40:55 ID:- ▼このコメントに返信
最近の映画だけどハロウィンはラストまじ糞
あんだけ殺意MAXで何十年も生きてきたのに、絶対殺せる状況に追い詰めて結局とどめ確認しないっていう
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 18:41:45 ID:- ▼このコメントに返信
なんか最近そのパターン見たと思ったら賢者の孫だった
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 18:41:58 ID:- ▼このコメントに返信
軌跡シリーズは結社倒したら終わっちゃうからね、しょうがないね
伸ばし伸ばしでつないでる
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 18:42:10 ID:- ▼このコメントに返信
リメイクドラクエ5のゲマ戦(ボブルの塔)
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 18:42:26 ID:- ▼このコメントに返信
※16
奈落が逃げながら蟲ばらまくせいで最終的に一番役立たずだよな弥勒
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 18:43:29 ID:- ▼このコメントに返信
弦一郎「卑怯とは言うまいな」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 18:43:31 ID:- ▼このコメントに返信
軌跡も逃げた先でキッチリトドメ刺されたワイスマンみたいなのもおるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 18:43:33 ID:- ▼このコメントに返信
テイルズのアビスでアクゼリュス崩落後の
一回目のアッシュ戦は負けイベも勝ちイベもどっちもあったのは良かった
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 18:44:07 ID:- ▼このコメントに返信
※22
??「卑怯とは言うまいな……?」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 18:44:27 ID:- ▼このコメントに返信
軌跡はもう開き直ってる感あるから
いちいち突っ込むの馬鹿らしくなってくるで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 18:44:51 ID:- ▼このコメントに返信
科学忍者隊の宿敵ギャラクターの司令官ベルクカッチェ
逃げる逃げる
宇宙の騎士テッカマンの宿敵ワルダスターのランボス
逃げる逃げる
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 18:45:00 ID:- ▼このコメントに返信
クロスゾーンとか何度逃がすのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 18:45:26 ID:- ▼このコメントに返信
1敵キャラにつき1回までなら許せる
軌跡君はうんざりするほどやるからいつまでたってもクソから抜け出せなかったね・・・
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 18:45:26 ID:- ▼このコメントに返信
奈落は23回逃走したし・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 18:45:44 ID:- ▼このコメントに返信
ワムウ「カーズ様!どうやら私はこの男を気に入ってしまいました!」
これスキ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 18:46:18 ID:- ▼このコメントに返信
奈落とかいう散々色々なところに迷惑をかけ、実力あるが少しでも攻勢が悪くなると逃げ出すくせに、やたらと頑丈でしぶとく死なず、ネチネチネチネチ嫌がらせは一丁前で
ワザと苦しみを与えるあまり主人公と読者にヘイト稼ぐウザいことこの上ないラスボス格
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 18:46:52 ID:- ▼このコメントに返信
イナズマイレブンの宇宙人の奴か
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 18:48:30 ID:- ▼このコメントに返信
>>27
俺はこうゆうタイプの方が嫌いだわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 18:48:57 ID:- ▼このコメントに返信
当然の如く脱獄してくる刃牙の死刑囚の皆さん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 18:49:24 ID:- ▼このコメントに返信
ゼブ「ま~いった参った、出直してくるわ」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 18:49:40 ID:- ▼このコメントに返信
軌跡の結社って未だに実質二人しか倒してないよなワイスマンとアリアンロード
ほかは仲間になったり結社抜けて生きてたり、一時的に協力だったり、どんだけ引き伸ばすんや
まだあと10人位いるやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 18:50:11 ID:- ▼このコメントに返信
※44
まさに小物界の小物
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 18:50:12 ID:- ▼このコメントに返信
※3
ゲーム魔人管理人「ワシじゃよ」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 18:50:17 ID:- ▼このコメントに返信
逃げられてしまうのはまだわかるけど
RPGとかで逃げる敵を棒立ちで見送ってるの見るともうちょい努力しろやとは思う
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 18:50:41 ID:- ▼このコメントに返信
犬夜叉の悪口はやめろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 18:51:19 ID:- ▼このコメントに返信
逃げてもいいけどちゃんと逃げられるように手を打っとけ
卑怯とは言うまいなの精神や
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 18:52:05 ID:- ▼このコメントに返信
トランスフォーマーやんけ
デストロン毎回逃げてたぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 18:52:40 ID:- ▼このコメントに返信
fgoはどうやって倒すんだって大ボスをゲームの部分で勝ってごまかせるから楽な仕事だよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 18:52:40 ID:- ▼このコメントに返信
次なんてない
敗者に相応しいエンディングを見せてやる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 18:53:18 ID:- ▼このコメントに返信
※5
いや普通にあったやん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 18:53:28 ID:- ▼このコメントに返信
>>12
ジョジョとかだと
敵「まあまずは私の話を…」
ジョジョ「オラぁ!」
て感じの展開多くてストレスフリー
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 18:54:45 ID:- ▼このコメントに返信
毎度思うけど絵を描く必要ある?字だけで伝わるだろ
落書きガイジの自己満絵見せんなよ
つーかほんとこんなクソスレよく伸びるな
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 18:56:03 ID:- ▼このコメントに返信
※59
かと思いきや
承り「どんな気分だDIO?背後に立たれて身動き出来ない気分は(ry」
ワイ「はよボコれや」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 18:58:05 ID:- ▼このコメントに返信
部下に任せる(犠打)って体をとればまぁ分かる
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 18:58:45 ID:- ▼このコメントに返信
軌跡シリーズってシナリオ主導型のゲームかと思ったら
シナリオはクソなのか
キャラゲー?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 19:00:51 ID:- ▼このコメントに返信
ドラゴンボールとかベジータもフリーザも悟空は見逃したよな
フリーザはその後攻撃してやられたけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 19:01:28 ID:- ▼このコメントに返信
負けバトルだとゼノギアスのブリガンディア対ヴェルトールイド戦はイドの舐めプ感が伝わって良かった
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 19:01:32 ID:- ▼このコメントに返信
ただし今夜だけだ!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 19:01:32 ID:- ▼このコメントに返信
これよりもトドメささないせいで生き残った糞キャラに引っ掻き回される展開嫌い
無職転生お前の事やぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 19:03:19 ID:- ▼このコメントに返信
ロックマンXの野原ひろしの声のやつはなんだったのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 19:03:24 ID:- ▼このコメントに返信
ナルトの更にもう一発はワザとだと思ってる
岸本って何故かカカシの株下げたがってたからな
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 19:04:07 ID:- ▼このコメントに返信
コーエーのゲームもそういう時あるよな
敵勢力滅ぼしまくっても武将に全部逃げられて一つの勢力にまとまってることがある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 19:04:10 ID:- ▼このコメントに返信
※9
吉良はむしろあんだけボコられてしかも腕から大量出血してるあの状態で逃げ切れた事の方に納得いかなかったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 19:05:09 ID:- ▼このコメントに返信
鬼滅の猗窩座は二度美味しかった
当時炭治郎が投げかけてた言葉がこれ以上にないくらいぶっ刺さってたのが判明して草しか生えん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 19:05:21 ID:- ▼このコメントに返信
※67
Good 0 Bad 0
. 732019/05/13(月) 19:06:29 ID:- ▼このコメントに返信
※67
ごめん
途中でOK押しちゃった

ワンピースとかもそういうの多いな
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 19:07:54 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノブレ2ってクソシナリオだったんだ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 19:08:34 ID:- ▼このコメントに返信
キン肉マンでは敵側が勝つ場合は、わりとトドメを指しているような気がする。
あとで生き返るけど…
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 19:08:39 ID:- ▼このコメントに返信
※71
そういう難癖はキモイわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 19:08:58 ID:- ▼このコメントに返信
※5
ゲーティアとコヤンスカヤ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 19:09:05 ID:- ▼このコメントに返信
グラブルもここでしっかり止めを刺しておけば後々の被害者を減らせたのに…ってシチュエーションが多いどころか、
実際に被害にあった人なら絶対許せない様な敵キャラも、自分が強者故に勝手に許したりするからな。
で、お約束で難い敵キャラが良い奴面して共闘する展開になる。
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 19:09:17 ID:- ▼このコメントに返信
※68
これはゲイトじゃなくてダイナモじゃね?
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 19:11:21 ID:- ▼このコメントに返信
BLEACHの砕け面勢の場合はとてつもなくオサレを感じたわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 19:11:37 ID:- ▼このコメントに返信
※56
そのせいで初登場時圧倒的強さだった項羽とかあっさり処理された感が強すぎてもにょる
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 19:11:45 ID:- ▼このコメントに返信
ワムウがジョジョを気に入ったという理由で猶予を与えるパターンは好き
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 19:14:11 ID:- ▼このコメントに返信
スーパー戦隊や仮面ライダーでちょくちょく見かける
爆弾とか触手を地面に当てて撤退してる
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 19:14:17 ID:- ▼このコメントに返信
※43
ワムウはシーザーのシャボン玉残した時もちゃんと根拠が描写されてたからな
その後のジョセフ戦後の最期に繋げたのも素晴らしかった
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 19:16:00 ID:- ▼このコメントに返信
日本人は本当にゲーム性とロールプレイ要素を分けて考えられないユーザーが多い
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 19:16:24 ID:- ▼このコメントに返信
関羽「」
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 19:17:47 ID:- ▼このコメントに返信
※7
イザークってなんかした?
逆に終盤や続編でかなり助けられたが
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 19:17:58 ID:- ▼このコメントに返信
※84
そもそもヒーロー系は総じて敵キャラが全員でヒーロー潰しに行かないのが謎すぎる
何でご丁寧に1人ずつ、しかも弱いのから順に行くんだよ
接待じゃねーか
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 19:18:39 ID:- ▼このコメントに返信
閃の軌跡はなぁ・・・1から敵の幹部処か傭兵すら追い詰めても殺さずを貫くせいで増援が来て形勢逆転だな→からの助っ人登場のパーターンばかりでな
組織として減ったら増やすのは当たり前ではあるけどそれやられると終わらないんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 19:19:17 ID:- ▼このコメントに返信
※83
しかも指輪をくれる事によって残る緊迫感。
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 19:20:00 ID:- ▼このコメントに返信
※69
実際オビトに指摘されたけどわざとだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 19:20:53 ID:- ▼このコメントに返信
※89
それやるとSLGみたく、序盤以外は退屈な消化試合にしかならなくね?
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 19:22:12 ID:- ▼このコメントに返信
敵が主人公側を雑に見逃しまくるのも萎えるな
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 19:23:54 ID:- ▼このコメントに返信
※89
第1話で怪人が総力結集してヒーローボコる特撮があったような…
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 19:25:43 ID:- ▼このコメントに返信
主人公側の不調で逃すのは良い
ただ敵側が主人公追い詰めたのに急ぎの用も邪魔も入ってないのに理由付けて撤退するのは嫌い
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 19:27:12 ID:- ▼このコメントに返信
ウルキオラ「ざっこ殺す価値もないわこいつ」
シャウロン「敵なんだから生かしとく価値のほうがないわ」
グリムジョー「殺しとけよあとで強くなったらどうすんの?」
ウルキオラ「その時は殺すわ、それで文句ないだろ」

ウルキオラアホすぎひんか
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 19:27:57 ID:- ▼このコメントに返信
なんだかんだで皆軌跡プレイしてるの草
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 19:30:21 ID:- ▼このコメントに返信
※98
軌跡しかゲームやってないまであるくらいの詳しさ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 19:30:41 ID:- ▼このコメントに返信
スパロボなんて機体爆散してるのに毎回逃げられるよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 19:32:22 ID:- ▼このコメントに返信
※52
演出として矢を放ったり魔法が降り注いだり主人公が切りかかったりすると絵にはなりそうなのにな
雑魚が全部盾になってボスを逃がすかとかもあるといいね、因縁も生まれるし
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 19:32:30 ID:- ▼このコメントに返信
※3
いっつもこれ言うアホいるけど
自分から発言して場を盛り上げようって気がさらさらない陰キャ丸出しって感じで超ウケるよな
んで陰キャじゃない奴は普通にコメしてスレに参加し続けるのもいつものパターン
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 19:34:38 ID:- ▼このコメントに返信
※100
昔のアニメとか脱出装置すごいからな
大爆発しても余裕で飛んで逃げてくのおおいし
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 19:35:03 ID:- ▼このコメントに返信
※89
都合よく弱い敵から先にあたる
敵が何故か1人ずつ来る
幹部が初期のヒーローを倒しに行けばすぐに終わるのにやらない

矛盾上げたらキリがないな
てかヒーロー物ってなんか敵側だけが都合よく頭使わないよね
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 19:35:09 ID:- ▼このコメントに返信
ここまで奈落無しとか
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 19:35:16 ID:- ▼このコメントに返信
※91
あれ指輪を入れるという展開ほんと頭いいよな。
これによって、ワムウは甘いわけではないという点が強調されて敵に情けをかけられた感じが無くなって
ジョセフの知略によって切り抜けた感じが強まる。
そして緊迫感が残るのはもちろん、努力嫌いのジョセフが修行する強力な理由付けにもなる。
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 19:35:25 ID:- ▼このコメントに返信
その点アライアンスアライブは凄ェよ
逃げられないように対策した上にキッチリ止めまで刺すんだもん
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 19:36:06 ID:- ▼このコメントに返信
※86
アメリカ人のゲームレビュアーのAVGNもこの手のイベントに対して「ファーック!戦いに勝ったじゃねーか!なのになんで戦闘後のイベントシーンじゃ主人公が負けたみたいになってるんだ!」とかよくブチ切れてるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 19:38:09 ID:- ▼このコメントに返信
※88
キラが初めて種割れした時に顔に傷を負わすだけであえて殺さなかったが
それから少ししてキラが守ろうとした民間シャトルを撃墜した
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 19:41:26 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームだとイライラしないけど、なろうでこの展開だとゲンナリするわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 19:42:26 ID:- ▼このコメントに返信
※109
あれかー
まあ護衛対象ではないぞあのシャトルは
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 19:43:30 ID:- ▼このコメントに返信
一度ならいいけどな
何度も同じ展開やられるとお遊戯会に見えてくる
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 19:45:43 ID:- ▼このコメントに返信
※104
特撮は隊長である怪人が戦闘員引き連れて戦うこと多くね
幹部は前線で戦うより後方で指揮するのが仕事だし職分をわきまえているとも取れる
話によっちゃヒーローが強すぎて幹部来ても一網打尽にされるというレベル差のものもあるし
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 19:47:39 ID:- ▼このコメントに返信
スパロボのニルファだったかなサルファだったかな
利用するために見逃してたら加減間違えて強くなりすぎて負けるアホ定期ってボスにツッコミ入れてたやつ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 19:49:19 ID:- ▼このコメントに返信
※104
怪人側もレベルアップしてるだけだから…
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 19:49:20 ID:- ▼このコメントに返信
※69
岸本はナルトとサスケ大好きだから
最初の頃この2人より人気あったカカシがあまり好きじゃなかったのは仕方ない
今となってはカカシはネタ扱いされるようになってナルトとサスケより人気落ちたし岸本の思惑通りになったよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 19:51:14 ID:- ▼このコメントに返信
※89
そこらへんをきちんとシナリオに組み込んだのが仮面ライダークウガ
Q・なんでグロンギ族(クウガの敵)は弱い順に一人ずつ襲って来るの?
A・グロンギ族はそういうルールで殺人や殺し合いを楽しむという文化を持つ民族だから

そういう文化風習だと言われたら納得するしかない
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 19:51:29 ID:- ▼このコメントに返信
※89
悪の組織にも色んなパターンがあるからなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 19:52:11 ID:- ▼このコメントに返信
※113
いやいや
雑魚戦闘員じゃ勝てないんだから幹部行けよって話だろ
何回雑魚が負ければ学習するのよあいつらwww
幹部もご丁寧に1人ずつ出て行かないで全員で行けよ
馬鹿だろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 19:52:37 ID:- ▼このコメントに返信
ボスの顔見せは一度やっておくと盛り上がるから入れたいけど、スマートな退場はなかなかうまくいかないイベントだよなあ
楽なのは崖落ち、建物崩壊だがちゃんと死体を確認しに行かないのはどうのとよく突っ込まれる案件でもある
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 19:53:27 ID:- ▼このコメントに返信
敵側じゃないけどFF10の杖持ったまま結婚式とかその後飛び降り見守るシーンは失笑
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 19:55:32 ID:- ▼このコメントに返信
※117
ただのご都合設定としか
つーかクウガさんは結局舐めプされてたピエロってことじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 19:56:14 ID:- ▼このコメントに返信
ご、劫炎さんは謝ってくれたし餞別もくれたし・・・
なおマリアベル(ry
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 19:56:44 ID:- ▼このコメントに返信
※119
人員の集中配備ってなかなか厳しいよ?
幹部ごとに別の作戦を平行して行ってる設定のも結構あるし
確保できないならいまある戦力で工夫してどうにかしろ(byボス)というのも結構リアルだとおもうのよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 19:56:46 ID:- ▼このコメントに返信
※56
毎回助っ人やら戦術で倒すまでの道のりはかなり頑張ってると思うぞ
シナリオ上全く太刀打ちできないのになんの理由もなくゲームのバトルで勝利はちょっと思い当たらない
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 19:58:16 ID:- ▼このコメントに返信
※124
幹部連中とか仲悪いくて足の引っ張り合いとか定番な気がする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 19:58:24 ID:- ▼このコメントに返信
※89
※104
悪の組織だって暇じゃないからいきなりヒーロー一人に全力なんて出せるわけがない
軍隊だってそうだろ
いきなり特定の敵に全戦力投入なんてやったら同時進行してる色んな作戦が停止してしまうことになる
だから最初は暇してる余剰戦力を逐次送りこむことになるのは仕方ない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 19:58:24 ID:- ▼このコメントに返信
※77
こういうシュバって来る奴も大概キモい
ジョジョは細かい所が昔から杜撰だし、そういう所も指摘しつつ乾いた笑いで楽しむもんだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 20:00:43 ID:- ▼このコメントに返信
※114
第二次OGのラスボスが色々裏工作して諸々の元凶なんだけどそのラスボスを倒す元凶もラスボスが生み出したんやぞってツッコミで草生えた記憶
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 20:01:12 ID:- ▼このコメントに返信
※119
勝てないってもだいたい苦戦させて負け寸前まで追い詰めたりしてるよね
リベンジ決められるだけで普通に勝ったり撤退させることもよくあるし
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 20:03:06 ID:- ▼このコメントに返信
※106
エシディシもついで感覚で指輪を入れるのも草
「指輪二つで重婚罪(後にやらかす)じゃねーか!」ってジョセフが突っ込むのも好こ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 20:03:49 ID:- ▼このコメントに返信
※122
そもそもグロンギ族は世界征服みたいな最終目的はないんだよ
あくまでも趣味で殺人ゲームを楽しんでるだけ
だから舐めプってのは正しい
グロンギ族がガチればクウガは即殺されてたってのは作中でもちゃんと描かれてる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 20:05:33 ID:- ▼このコメントに返信
ヒーローオタの無理矢理な言い訳が見苦しくて草
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 20:08:19 ID:- ▼このコメントに返信
仮面ライダーやろ
敵も味方もホイホイ簡単に逃げすぎ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 20:08:48 ID:- ▼このコメントに返信
※133
そもそもヒーロー物なんて子供騙しの接待バトルが普通だから
本来大人が見るものじゃないんだから突っ込むのは野暮よ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 20:09:28 ID:- ▼このコメントに返信
※17
モツ食い放題で得した気分だったろう
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 20:10:42 ID:- ▼このコメントに返信
※122
仮面ライダークウガのコンセプトは「ゲーム感覚で殺人を楽しむカルト団体と警察の戦い」なんよ
だから世界征服を企む悪の組織と正義のヒーローの戦いっていうオーソドックスなヒーローものとは全然コンセプトが違うんや
だからピエロがどうのってのはちょっと的外れなんだな
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 20:10:43 ID:- ▼このコメントに返信
そういう敵ってどいつも謎のワープで逃げるんだよな
毎回何その便利なワープって思ってる。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 20:15:39 ID:- ▼このコメントに返信
※137
クウガの警察なんてぶっちゃけ全然役に立ってなかったけどな
怪人と直接戦うクウガは警察と関係ない一般人だし
設定が矛盾してる
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 20:16:15 ID:- ▼このコメントに返信
「サラバだっ」で逃げるのは仕方ないにしてもさ

謎の能力で瞬間移動脱出が出来るなら最初からバトルに使えよって思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 20:16:40 ID:- ▼このコメントに返信
※122
グロンギ族は後付けではなく最初からそういうコンセプトだからご都合とはまた違くね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 20:16:58 ID:- ▼このコメントに返信
>>76
> 逆に主人公をめちゃくちゃ追い詰めたくせになんでここで確実に殺しとかないの?って展開が嫌い

3x3EYESは、これをベナレスの敗因にしてたが
最強の龍王であるがゆえに、唯一の好敵手になりつつあった八雲にトドメをさすことを、
心の何処かで躊躇い続けていたってのは、ちょっとカッコよかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 20:17:37 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ8のラプソーンもな
あれだけ主人公に何度も追い詰められ、あまつさえ普通の人間にすら押さえ込まれたラスボスはおるまい
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 20:18:38 ID:- ▼このコメントに返信
※10
銭形の悪口はそこまでだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 20:20:01 ID:- ▼このコメントに返信
Fateやな。霊体化して逃げるやつ、それありなら常に霊体化してれば最強やんけと突っ込みたくなる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 20:21:13 ID:- ▼このコメントに返信
※138
ダイの大冒険だとそういう仲間の元に戻る呪文があることになってたな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 20:21:42 ID:- ▼このコメントに返信
※49
最終的にアリアンロードは敵って感じではなかった
軌跡でちゃんと悪だったのはワイスマンだけじゃないか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 20:22:58 ID:- ▼このコメントに返信
※139
おまえがクウガを見たことないのは分かった
確かに直接戦闘ではクウガ任せとはいえ犠牲者の遺体を解剖して怪人の能力を解明したり、狙撃や銃撃でクウガを援護したり、クウガ用に高性能バイクを提供したりとクウガのピンチを何度も救ったし
さらに対怪人用の特殊弾を開発して一部の怪人は警官によって倒してるんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 20:24:33 ID:- ▼このコメントに返信
FF9のベアトリクスはむしろ逆パターンじゃないのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 20:25:39 ID:- ▼このコメントに返信
※139
うろ覚えなのかネットで適当に検索しただけかは分からんけど実際にクウガを見て警察が全然役に立ってないと思ったのなら頭がアレだぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 20:26:13 ID:- ▼このコメントに返信
>>71
そいつは捕まえた奴が逃がしてるんだしスレに合って無いだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 20:26:58 ID:- ▼このコメントに返信
※23
今まで怪我してた奴よりよっぽどヤバそうな状態なのに包囲作戦に間に合うような超回復するしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 20:29:22 ID:- ▼このコメントに返信
映画のレッドクリフやなあ
さんざん殺し合いして最後の最後でようやく曹操を追い詰めたのに、なんの脈絡もなく「国に帰れ」とか言って見逃しちゃう
ガイルかよこのボケ 史実につじつま合わせりゃええつーもんやないぞ
あんなんだったら「頑張って殺そうとしたけど逃げられちゃいました」のほうが1000倍マシや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 20:29:25 ID:- ▼このコメントに返信
※148
と150

どの道、ゲーム感覚で殺人を楽しむカルト団体と警察の戦いがコンセプトなのに
肝心のクウガが警察関係ない一般人なのはおかしいでしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 20:29:55 ID:- ▼このコメントに返信
>スパロボあるある

一部の作品では特殊なジャマー(自分のセンサーもイカれて戦闘中には使えないレベル)で逃げる、という設定が
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 20:31:13 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームじゃないけど
24観たらショック死しそお
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 20:31:22 ID:- ▼このコメントに返信
>>71は逃げたんじゃなくて逃がされた方だから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 20:32:54 ID:- ▼このコメントに返信
ダイ大で竜の騎士発動したダイに押されたハドラーが
律儀にキメラの翼を使って逃げてたのはちょっと笑った
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 20:33:29 ID:- ▼このコメントに返信
※84
敵キャラを倒せば人間に戻るのに、何も知らない敵ではないキャラが敵を案じて妨害しに来る時もあるよね。
思い当たるのはフォーゼのムスカゾディアーツの彼女とか、ジオウの京介
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 20:33:31 ID:- ▼このコメントに返信
※122
クウガはグロンギから人間を守るのが目的でグロンギと力比べしたいわけじゃないし
グロンギはゲゲルが目的でクウガはそれの邪魔をする奴or好敵手くらいの認識でクウガを倒すことは目的じゃないんだから全然ピエロじゃないだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 20:33:49 ID:- ▼このコメントに返信
※154
あの、クウガは警察の協力者として準警官扱いされてるんですが・・・
だからスピード違反も見逃してもらってるし
見てないで適当に発言してるの丸わかりだぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 20:34:10 ID:- ▼このコメントに返信
強いやつ出てきて倒せよはヒーロー物に限らんだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 20:37:14 ID:- ▼このコメントに返信
※154
そのコンセプトを基本としてそこに怪人や仮面ライダー要素を組み込んで肉付けしたんだよ
それはあくまでも基本コンセプト
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 20:40:14 ID:- ▼このコメントに返信
プレーヤーはゲームルールに則って正々堂々と戦って勝ったのに
戦闘後に負けてる扱いなんだからそりゃ腹立つよ
そんなのがなけりゃもっと人気出たゲームありすぎる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 20:41:50 ID:- ▼このコメントに返信
※154
「殺人をゲーム感覚で楽しむカルト団体と警察の戦い」っていう刑事ドラマ的なコンセプトを下敷きにして
もしもそのカルト団体が超能力を持つ怪人の集団だったら警察はどうする?
もしもそこに仮面ライダーというヒーローが存在すれば警察はどうする?
怪人や仮面ライダーは警察に対してどう対応する?
という風にして肉付けしていったのが仮面ライダークウガ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 20:42:29 ID:- ▼このコメントに返信
※10
知障ムーブは言い過ぎだよ。茶番ならまだしも。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 20:50:52 ID:- ▼このコメントに返信
※63
ジャンルはストーリーRPGやぞ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 20:52:56 ID:- ▼このコメントに返信
※22
ベルセルクのゾッド思い出した。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 20:52:59 ID:- ▼このコメントに返信
※99
ワイのことかな?
なお最近軌跡すらやらんようになった模様
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 20:56:35 ID:- ▼このコメントに返信
別に的サイドからしたらプレイヤーらは
都合良く常時これ(敵に追い詰められた→結局突破)
なんやからイベントくらいで文句言うなよ

こんなん気にしてる奴ロックマンシリーズで血管ブチブチやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 20:58:45 ID:- ▼このコメントに返信
※148
そもそもグロンギの発見も追い込みポイントへの誘導や足止めも全部警察がやってるしな。ついでに後半は敵が大爆発するから安全な場所を確保してもらわないとトドメがさせない。警察のサポートがないとまともに戦えん。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 21:01:04 ID:- ▼このコメントに返信
※102
一昔前の言葉を使えば
中二病をバカにする高二病だな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 21:01:17 ID:- ▼このコメントに返信
64クッパ
わざわざ自分にも効く威力の爆弾でステージを囲う上に負けた時はピーチ姫を助けるのに必要な鍵まで渡してくれる
そして謎のワープ能力
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 21:03:35 ID:- ▼このコメントに返信
※22
正直、ナッシュはZERO2EDで死亡が一番しっくりくる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 21:08:02 ID:- ▼このコメントに返信
※171
クウガがグロンギと戦うまでのお膳立ては全部警察のおかげだしね
そしてなにより相棒である一条刑事の大活躍っぷりよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 21:09:01 ID:- ▼このコメントに返信
※153
お前「ガイルかよ」が言いたいだけだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 21:09:28 ID:- ▼このコメントに返信
あと一歩で倒せる敵が逃げたときの「待て!」のあとの「深追いは危険だ!」も嫌い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 21:11:48 ID:- ▼このコメントに返信
奈落は最初弱かったんだよ、犬夜叉より年下の半妖だし
雑魚妖怪の寄せ集めなのに、最終的には大妖怪(の息子達)に敵うかもしれないってとこまで成長した凄いやつだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 21:15:08 ID:- ▼このコメントに返信
※10
ルパン見ながら発狂してそうw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 21:15:16 ID:- ▼このコメントに返信
ニチアサ特撮だとちょっと目くらましみたいな技を使えば100%逃亡可能な法則が嫌い。
味方側がよくやる。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 21:18:19 ID:- ▼このコメントに返信
電王とかあの辺はメタ的な予算の都合で2回に1回は敵に逃げられていてイライラしたな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 21:27:12 ID:- ▼このコメントに返信
※109
あれは一応不幸なアクシデントだぞ
大気圏突入時のクルーゼ隊襲撃で連合の旗艦が轟沈
AAから保護した避難民をシャトルで緊急脱出させたけど
突入コース上でストライクとデュエルが交戦していて
戦闘を邪魔されたイザークが戦艦の脱出艇=腰抜け軍人と思い込みで逆上
一般人とは知らずに無慈悲に撃墜した
キラは迎撃で出撃していただけでシャトルの護衛をしていたわけじゃない
まあ、あの一件に関してはイザークがクソなのは事実だけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 21:29:01 ID:- ▼このコメントに返信
勇者シリーズの脱出ポッドみたいな、ロボット物の脱出装置もまあ似たような
脱出タイミングが遅れて負傷したり、脱出装置が動かない=死亡フラグ、とかたまにお約束破りしてくるけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 21:29:34 ID:- ▼このコメントに返信
「フンッ…○す価値もない(実はこの子ワイの息子だしワイじゃ訳あって倒せないラスボスにトドメを刺してもらうためにも今以上に強くなってもらわんといけないし)放っておけ」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 21:29:48 ID:- ▼このコメントに返信
>>47
うるせぇ納豆ぶつけるぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 21:30:31 ID:- ▼このコメントに返信
アイツラって瞬間移動みたいに逃げるじゃん?
あんなこと出来るならそもそも追い詰められないよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 21:35:35 ID:- ▼このコメントに返信
※177
戦争においては追撃戦に移れない場合は敵が撤退したといっても負け戦とも言える
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 21:37:19 ID:- ▼このコメントに返信
※183
勇者シリーズじゃないがファフナーで自爆装置作動させて脱出したけど敵に脱出ポッドを機体にダンクされて死亡するというダンク死ってのがあったなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 21:37:27 ID:- ▼このコメントに返信
※55
あいつらは原語だとディセプティコン(語源はDeceptionとComputer)、意訳すると欺瞞ロボット軍団
初代G1見てもわかるように、都合が悪くなるとすぐ姑息な言い訳で切り抜けようとしたり、トンズラぶっこくからな
名は体を表すとはよく言ったものだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 21:40:36 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームに限らず割とある・・・って言うか仮面ライダーシリーズは何故か主人公サイドが追う素振りすら見せないor追うの諦めるのが早すぎるシーン多い気がするわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 21:46:48 ID:- ▼このコメントに返信
※186
敵専用テレポーター(使い捨て)
これが支給されてます
補充が間に合わなかった幹部逃げ切れず死にます
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 21:55:26 ID:- ▼このコメントに返信
小物が逃げまくるのはまだそういう技術とかで分かるけど
強い奴が妙なタイミングで引くなよと
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 21:56:15 ID:- ▼このコメントに返信
敵も味方も逃亡なしだと初見バトルで即どっちかが退場になるからってのもあるんだろうな
援軍で撤退をフォローとかアクシデントに乗じて逃げるってのならいい気はする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 21:57:20 ID:- ▼このコメントに返信
※17
ルビスほんまふざけんなよビッチがとか思ってただろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 22:01:17 ID:- ▼このコメントに返信
※187
ワンピースの戦争編もエースが目立ちすぎてるが
敵をかばったコビーの行動も完全に軍事裁判ものだわ
結果的に白ヒゲ残党に逃げられたわけだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 22:02:12 ID:- ▼このコメントに返信
※89
ゴーバスターズだとエンター(敵幹部)がメサイア(首領)に人間達の資源貯めて戦力を整えるよう提案してたけど
メサイアに堪え性が無いから却下された
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 22:07:26 ID:- ▼このコメントに返信
プリキュア幹部
はじめ:まずは様子見
途中:なかなかやるな
おわり:もう負ける訳にはいかない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 22:11:56 ID:- ▼このコメントに返信
※57
それに近いシチュエーションで思い出したけど「ジオウ」の鏡に逃げようとするアナザーリュウガを
鏡ごと攻撃して追い詰めるジオウⅡも良い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 22:12:22 ID:- ▼このコメントに返信
※18
後半カタルシスがあるからまぁ
1はその辺のバトル演出も素晴らしかったんだけどねぇ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 22:18:16 ID:- ▼このコメントに返信
※23
鉄血だとオルガを撃ったヒットマン達も雑な撤退だった
何故味方一人が撃たれた程度で帰るのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 22:25:24 ID:- ▼このコメントに返信
奈落は勝ち逃げもちょいちょいあるから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 22:32:32 ID:- ▼このコメントに返信
軌跡シリーズだよなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 23:12:27 ID:- ▼このコメントに返信
※61
理由をちゃんと説明してたのにか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 23:19:16 ID:- ▼このコメントに返信
マザーシップ№1~10「別に追い詰められてないからセーフ」
№11「」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 23:31:48 ID:- ▼このコメントに返信
ぶっちゃけ最終的にスカッとする展開がありゃいいんよ

大抵ずるずると仲間になるパターンだったりボスにいけにえにされるパターンだからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 23:39:11 ID:- ▼このコメントに返信
※179
ルパンのあれは作品としての様式美みたいなもんだから発狂はせんだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 23:47:11 ID:- ▼このコメントに返信
メジューサ「お~ま~か~せ~を~」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/13(月) 23:47:57 ID:- ▼このコメントに返信
ナルトとかでよくあるけど、いきなり煙出して瞬間移動して逃げるやつは「は?」ってなるな
そんなんで見失わせられるなら戦闘で生かせや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 00:07:36 ID:- ▼このコメントに返信
※154
笑顔が似合う冒険家の前に、皆の笑顔を奪う殺人カルト集団が現れる
奴らは何よりも暴力による殺人ゲームを遂行し、強くなったり楽しむことしか考えてない

そいつらと同質かつ対抗できるクウガの力を突然手に入れた冒険家は
「暴力が大嫌い」だけど「何もせずに皆の笑顔を奪われる」事の方がもっと嫌だから
「皆の笑顔を守る力(特技)」としてクウガに"変身"し、率先して大嫌いな暴力を振るいつつ
苦しさや涙を堪えて戦い続ける話やぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 00:13:27 ID:- ▼このコメントに返信
※205
デススティンガーみたいな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 00:15:12 ID:- ▼このコメントに返信
相手もこちらを追い詰めたのに逃がしてくれるからおあいこよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 00:32:28 ID:- ▼このコメントに返信
※57
「命の価値」を理解できてなかった頃の自分そのままな
もう一人の自分に対してこの仕打ち
心が繋がってるから苦しみがダイレクトに伝わってる筈なのに
それを微塵も感じさせない立ち回りは実際コワイ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 00:34:57 ID:- ▼このコメントに返信
主人公をつい見逃しちゃうボスは許してやれよ
ボスが一々倒した敵の脈とって瞳孔開いてるの確認してたら格好付かないだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 00:50:13 ID:- ▼このコメントに返信
※44
でも終わってみれば奈落が一番哀れ
結局四魂の玉に一番振り回されて本心は一番望んでいた桔梗を自分で二度ころし
あの世でも桔梗と同じ場所に逝けんという
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 01:53:12 ID:- ▼このコメントに返信
※182
イザークの切れっぷりは別として
第三国であるオーブのコロニーの避難民の脱出シャトルとあらかじめ言っておかなかった連合側も悪いぞ。
戦闘開始前に事前通告して脱出させておけば狙われなかったのに、慌てて逃げた上に
避難民が登場してると言わない方も悪い。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 03:29:35 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱりコーディネーターは差別主義者の集まりだな
普通なら敵のエースと交戦中に余計なものを八つ当たり的に攻撃しないもん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 04:24:32 ID:- ▼このコメントに返信
吉良吉影みたいに上手く逃げる展開は熱いぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 05:27:01 ID:- ▼このコメントに返信
SEKIROのOPの負けイベントに勝った時はなかなか笑えるよな
主人公敵を圧倒→敵「お、おのれぇ!!」→横槍が入って腕を切り飛ばされる→敵「まさか卑怯とは言わんよなwww(ドヤ顔)」
一騎討っぽい雰囲気だったのにあれだけボコられてクッソ卑怯な真似でドヤ顔出来る次期頭首を見て蘆名家に未来は無いなと思えたわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 07:16:12 ID:- ▼このコメントに返信
※100
アクエリオン参戦の時が一番ヤバイよそれ
無限拳で月面に叩きつけてるのに(ギンガナムが文句言ってたので演出だけじゃない)
戦地に戻って来ての撤退だからw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 07:18:10 ID:- ▼このコメントに返信
※216
その敵のエースを攻撃するチャンスに目の前横切って邪魔されたからな
シャトルとは言え戦闘中に妨害なんてしたら撃ち落とされてもしょうがねぇ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 07:54:26 ID:- ▼このコメントに返信
※109
あれってあえて殺さなかったんだろうか?
ビームで削った胴体装甲の隙間からナイフ突き刺してパイロットが負傷する程のえぐい攻撃だったから
たまたま死ななかっただけなもんだとばかり
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 08:22:00 ID:- ▼このコメントに返信
・勝っても負け扱い
・隠し玉や増援が出るが前作キャラの活躍で解決
・逃げる
・そもそもエンディングがバッド固定の作品も
軌跡こんなんばっかだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 08:32:26 ID:- ▼このコメントに返信
※153
元ネタの三国志演義からして関羽が曹操を見逃してるからなぁ
ただあれは劉備軍があそこで曹操を殺したら狡兎死して走狗烹らる状態になって呉に潰されるから仕方ない部分もあったか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 08:41:17 ID:- ▼このコメントに返信
※177
横山光輝の三国志を見ていたら追撃=伏兵にやられて死亡なり大打撃を受けることが多いから
伏兵を警戒して追撃しない武将は有能にしか見えん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 08:58:14 ID:- ▼このコメントに返信
※145
攻撃できないんだが?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 09:09:32 ID:- ▼このコメントに返信
※208
全力で逃げを打つからこそ有効なんだぞ、ああいうのは
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 09:48:07 ID:- ▼このコメントに返信
まあもうそういう展開のテンプレート自体がもはや
今の日本のコンテンツ産業・キャラクター商法の基本理念である
一度人気が出た奴を消すとそれだけで反感を買う、次に同等以上に人気が出る奴が出せるかわからない
製作コストの都合上次から次には新敵を出せないから、いつまで経っても既存敵を細く長く使い潰す
そもそも話自体を終わらせられない
と言った大人の事情丸出しなこと前提で、それに引っ張られて質低下が著しいからね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 10:50:28 ID:- ▼このコメントに返信
※207
ドラえもんの魔界大冒険の敵だっけ
旧バージョンだとドラのびを石にした後は出番ないんだよね
死んだかどうかも不明
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 11:53:16 ID:- ▼このコメントに返信
※224
でも、最大の戦果を得られるのも追撃なのでしないという選択肢はない
何かしらフォローがないなら追撃側が臆病とみなされるのは避けがたと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 13:05:46 ID:- ▼このコメントに返信
最近ファルコム厨が「王道」って言葉使わなくなったけど
もう王道じゃなくなったの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 14:34:14 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームじゃないけど、サイコパスとかいうアニメで
犯罪の係数にしたがってスタンガン程度の威力から即死まで
勝手に選択する銃が、とりあえずスタンガンぽいので撃ったんだけど
薬をやってて効かず逃げられる。後の話でネットガンみたいなの出てくんだから
それくらい想定しとけよと。あと学校でいきなり銃突き付けて、あたまのおかしいやつ
と勘違いされて教諭に羽交い絞め、容疑者は逃げる。もうアホかと・・・
現代版のパトレイバーを目指しましたって、
警察全員太田レベルの知能にしましたってことかよ・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 14:45:22 ID:- ▼このコメントに返信
※218
Demon's Souls でも最初の負けイベントで勝つと
先にいる竜の神に理不尽に殺されて楔に繋がれるんだから
フロムゲーは希望を見せておいてさらに醜悪な罠が待ち受けているなんてザラ
なんすかフロムははじめて?緊張しないで理不尽を楽しみなさいよ
それに打ち勝つのが楽しいんだからさぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 14:55:24 ID:- ▼このコメントに返信
※224
朝鮮の李舜臣も、日本軍は秀吉が死んで撤退してるのに、
もう意味の無い追撃なんかするから、鬼島津に殺されるのよね・・・。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 17:50:53 ID:- ▼このコメントに返信
※22
「ノーカウント、ノーカウントだ!!」
は逆に図太さを感じる。(ハンチョにあらず)
パッチの初代はそれでも死んだけどハイエナと鉄板は生き残る模様。
まぁハイエナはインフラとして優秀なうえ暗殺依頼だと超強くて鉄板は微妙ですが。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 19:01:33 ID:- ▼このコメントに返信
軌跡シリーズは空から追ってるが、閃から露骨に寒い台詞回しが目立ってシナリオがクソになったよな。
(例。敵が特殊な強化を受けるシーン:こいつはチート能力だ!)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 19:51:25 ID:- ▼このコメントに返信
ペルソナ5の美少女怪盗とか探偵王子(笑)二代目とか
4のはTVのキャラ付けで苦笑いするトコなのに
かんべんしてくれって思った。シナリオライター変わった?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 20:23:47 ID:- ▼このコメントに返信
※145
攻撃されないけど出来ないし一部の単独行動スキル無いとマスターからそんな離れられないから詰むぞ?
初代では一応魔術師じゃ鯖相手に戦えないから魔術師VS鯖って状況になったら基本負け確だからな
まぁ、魔術で強化した教師が鯖ボコったりしてたし初見かつ事前に準備してれば抵抗は可能だけどガチればアウトや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 20:26:39 ID:- ▼このコメントに返信
>>137
だってあいつ行動原理が如何にして相手を精神的にネチネチ攻撃するかって思考だからな
巫女かヒロインの攻撃じゃないとまともにダメ入らないし自己強化で強くなるし別に雑魚ではないんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/14(火) 20:47:59 ID:- ▼このコメントに返信
※145
それ、もう言われてるけどアーチャーとかの単独行動スキル持ちじゃないと
しかも魔力は先細りでろくな事できなくなるし
UBWでは士郎との決闘の後に姿くらましたから
ラストで凛の前に出てきたときは「まだ生きとったんかいワレぇ!」って思ったw
マスターいなくてもどんだけ延命できるんだよ。
メディアなんか元マスターを殺して消えかかってるとこで教師に出会って即抱いてやぞ
男も男でそれは優しく?激しく?とか聞くし、そこんとこは神に翻弄され続けたメディアさんだから
希望をきかれるだけでオチるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/15(水) 00:16:22 ID:- ▼このコメントに返信
別にそういう展開あってもいいよ……
敵の幹部っぽいやつが登場して戦って勝ったらその敵、もう今後出ないみたいなものも萎えるし

ただそういう展開でバトルをした際に、敵のHPが露骨に多いけど、ゲージひとつ削ったら終了みたいのはマジでやめろ
FGOおめーに言ってんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/15(水) 18:22:49 ID:- ▼このコメントに返信
※186
タクティクスオウガに「転移石」っつーそれ用のアイテムあったのよな
まあ味方は自動では使えないんだけども
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/15(水) 21:50:48 ID:- ▼このコメントに返信
テイルズのイノセンスはやたらハスタに逃げられててアホかと思ったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/03(水) 22:43:52 ID:- ▼このコメントに返信
※20
ファンはもう、シナリオしか追ってないから。
ゲーム部分なんておまけ、おまけ。
まぁ、そのシナリオも終わるのは15年後とかになりそうなんだけどな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/03(水) 22:48:54 ID:- ▼このコメントに返信
※147
そもそも単純に結社=悪じゃないしな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/03(水) 22:58:57 ID:- ▼このコメントに返信
※90
逆に主人公側が見逃されるようにする理由はちゃんと作れたのにそれやらんしなぁ。
おっさんの息子をシステム的にも絡められたんちゃうかなと今になって思うで。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/03(水) 23:12:19 ID:- ▼このコメントに返信
※231
そのアホかよっていう様な事が実際に起こっているわけでして。
Good 0 Bad 0
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2016年 02月 【340件】
2016年 01月 【351件】
2015年 12月 【344件】
2015年 11月 【323件】
2015年 10月 【330件】
2015年 09月 【324件】
2015年 08月 【324件】
2015年 07月 【308件】
2015年 06月 【273件】
2015年 05月 【288件】
2015年 04月 【272件】
2015年 03月 【269件】
2015年 02月 【255件】
2015年 01月 【276件】
2014年 12月 【277件】
2014年 11月 【261件】
2014年 10月 【254件】
2014年 09月 【243件】
2014年 08月 【225件】
2014年 07月 【220件】
2014年 06月 【198件】
2014年 05月 【196件】
2014年 04月 【152件】
2014年 03月 【173件】
2014年 02月 【162件】
2014年 01月 【165件】
2013年 12月 【163件】
2013年 11月 【158件】
2013年 10月 【160件】
2013年 09月 【159件】
2013年 08月 【150件】
2013年 07月 【146件】
2013年 06月 【138件】
2013年 05月 【146件】
2013年 04月 【155件】
2013年 03月 【171件】
2013年 02月 【145件】
2013年 01月 【160件】
2012年 12月 【154件】
2012年 11月 【159件】
2012年 10月 【153件】
2012年 09月 【172件】
2012年 07月 【2件】

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