【画像】宮崎駿さん、遠近法の基礎を知らないと指摘される

1: 名無しのアニゲーさん 2019/05/29(水) 22:15:13.147 ID:K5cWOMbd0NIKU
政一九@Masa_Ikku
透視図法といえば、学生の頃、トトロのレイアウトに定規を当てたら一点透視のはずなのに消失点が2つあって、これはどういうことなのかとかなり悩んだ記憶がある
no title

____________________________________________________

____________________________________________________
3: 名無しのアニゲーさん 2019/05/29(水) 22:15:55.822 ID:SGVn0hQ20NIKU
ヒント 右目左目

4: 名無しのアニゲーさん 2019/05/29(水) 22:16:18.544 ID:7oCa69Xz0NIKU
そこが魅力なんだよな

5: 名無しのアニゲーさん 2019/05/29(水) 22:16:43.857 ID:pGniiliu0NIKU
部屋が開いてるんだろ

8: 名無しのアニゲーさん 2019/05/29(水) 22:17:11.186 ID:N3Q0Fgup0NIKU
理屈でしか物事を捕らえられないニ流が言いそうなこと

166: 名無しのアニゲーさん 2019/05/29(水) 23:56:37.808 ID:lEQXEoxb0NIKU
>>8
言うほど二流と言ってもよいレベルか?

11: 名無しのアニゲーさん 2019/05/29(水) 22:17:39.627 ID:+dZN9QoQ0NIKU
あのパヤオなんだからあえてに決まってんだろ

12: 名無しのアニゲーさん 2019/05/29(水) 22:17:44.050 ID:WO6aZ3PA0NIKU
遠近法だの理論的になるなら実写でいいじゃんってなる

13: 名無しのアニゲーさん 2019/05/29(水) 22:17:45.531 ID:VihIdLAM0NIKU
no title

そりゃ怒られるわ

15: 名無しのアニゲーさん 2019/05/29(水) 22:18:28.734 ID:DT/sgFuxMNIKU
>>13
ワロタ

14: 名無しのアニゲーさん 2019/05/29(水) 22:18:06.629 ID:PS4qcay1MNIKU
パヤオがやった事が基礎になるんだぞ

16: 名無しのアニゲーさん 2019/05/29(水) 22:18:33.314 ID:2ZuwF1bH0NIKU
消失線ってご存知ない?

18: 名無しのアニゲーさん 2019/05/29(水) 22:18:49.936 ID:5Z2zBNexdNIKU
消失点を2つ作るのって
初歩の技法じゃないの?
絵か漫画の入門書で読んだ気がする

20: 名無しのアニゲーさん 2019/05/29(水) 22:19:12.209 ID:Bu/xByCFaNIKU
パヤオがやったことなんだからパヤオが正しいに決まってる

25: 名無しのアニゲーさん 2019/05/29(水) 22:20:29.154 ID:UiNEfb/v0NIKU
レンズ効果だろ

26: 名無しのアニゲーさん 2019/05/29(水) 22:20:35.821 ID:P1fXRTuQaNIKU
no title

40: 名無しのアニゲーさん 2019/05/29(水) 22:24:42.817 ID:/YF5Kio+pNIKU
>>26
ダメな典型とまで書いて下さっているのに素人にはさっぱりわからないぞ

90: 名無しのアニゲーさん 2019/05/29(水) 22:39:21.618 ID:eOuHKcEg0NIKU
>>26
これすげえわかりやすい

141: 名無しのアニゲーさん 2019/05/29(水) 23:24:14.183 ID:9ARhvBj/0NIKU
>>26
さっぱりわからん

146: 名無しのアニゲーさん 2019/05/29(水) 23:29:34.989 ID:JGIZwO6XaNIKU
>>26
これの何が悪いって、角度に気を取られて距離がおかしくなってることだと思うんだよ
馬車の前と後ろの長さが多分長くなってるから、横から見ると細長くなってるかと
要は遠近が疎かに?

27: 名無しのアニゲーさん 2019/05/29(水) 22:20:45.961 ID:keJzvAirdNIKU
パヤオぐらい稼いでから文句言え

34: 名無しのアニゲーさん 2019/05/29(水) 22:22:00.440 ID:3wxNCnTR0NIKU
そういう嘘を敢えて入れるって言ってたような

35: 名無しのアニゲーさん 2019/05/29(水) 22:22:03.286 ID:q9qbicGv0NIKU
うーんわからん

59: 名無しのアニゲーさん 2019/05/29(水) 22:30:01.471 ID:uTL3ZnOiaNIKU
no title

一点透視図法で書かれた教室
no title

二点透視図法で以下略
no title

89: 名無しのアニゲーさん 2019/05/29(水) 22:38:40.392 ID:Wh4FNmPR0NIKU
>>59
違いがわからん

91: 名無しのアニゲーさん 2019/05/29(水) 22:40:18.220 ID:pc3rcop30NIKU
>>89
1点はカメラと思え
2点は人間の目と思え

100: 名無しのアニゲーさん 2019/05/29(水) 22:42:41.925 ID:WEZraIkY0NIKU
>>91
なーる解りやすいわ。ありがとう

111: 名無しのアニゲーさん 2019/05/29(水) 22:50:25.676 ID:pc3rcop30NIKU
CGはカメラの性質上1点しか表現できない

CGと合成されてるアニメ見ると違和感を感じるのはまさにこれ

130: 名無しのアニゲーさん 2019/05/29(水) 23:14:34.882 ID:VxanoNgW0NIKU
no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

綺麗に見えてりゃオールオッケー

133: 名無しのアニゲーさん 2019/05/29(水) 23:17:19.546 ID:WEZraIkY0NIKU
>>130
三枚目の千と千尋のやつすげぇ。圧倒される

140: 名無しのアニゲーさん 2019/05/29(水) 23:23:33.344 ID:b9gPZgHR0NIKU
>>130
ロマンしかない
こんな世界で生きてみたい

150: 名無しのアニゲーさん 2019/05/29(水) 23:37:07.381 ID:kricTVdi0NIKU
>>130
これパース狂ってるの?

152: 名無しのアニゲーさん 2019/05/29(水) 23:38:38.881 ID:pc3rcop30NIKU
>>150
狂ってるぞ
カメラでこんな写真は絶対撮れない

143: 名無しのアニゲーさん 2019/05/29(水) 23:26:38.672 ID:VxanoNgW0NIKU
あージブリ見たくなってきた
あのワクワクするけどどこか不気味な背景と世界観ほんと好き

147: 名無しのアニゲーさん 2019/05/29(水) 23:31:10.756 ID:VxanoNgW0NIKU
そんなパヤオの長編映画最新作(の原作)
no title

160: 名無しのアニゲーさん 2019/05/29(水) 23:49:18.154 ID:AJafDwdA0NIKU
動画の一コマだけ抜き出してもネ

7: 名無しのアニゲーさん 2019/05/29(水) 22:16:55.347 ID:cZ+fVkBJrNIKU
パヤオが新しい基礎を作るのだ

23: 名無しのアニゲーさん 2019/05/29(水) 22:19:38.684
一点透視図法で描いた風景は作り物感が拭えないから優れた画家ほど嘘を混ぜるって未熟な学生の頃は知らなかったんだな





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 16:52:02 ID:- ▼このコメントに返信
3Dアニメってたまに違和感あるシーンあるよな
「こんな動きしないだろ」と思わせるような不自然なシーン
でも実際はそういう動きしてるんだよな、3Dモデル動かしてるんだから現実と違うのはあたり飴
ならなぜそう思うかというと見慣れた2Dアニメはそういう現実とは違う人間の錯覚をうまく利用したものだから
脳内ではそう見えるそう感じるってのを追求したのが2Dアニメ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 16:52:08 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
さつきとめいちゃんを可愛く見せるためだぞ!
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 16:53:12 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱりパヤオは別格って改めて思ったあんな世界観思いつかんわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 16:53:39 ID:- ▼このコメントに返信
ちゃんと元のツイートしっかり拾おうや
そして悪意あるまとめ方をするべきじゃない
元の連ツイの文脈を見ればわかるけど、これは「流石はジブリだ!」っていう結論とニュアンスなんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 16:53:46 ID:- ▼このコメントに返信
指摘する側が物を知らなさすぎる
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. 2019/05/31(金) 16:53:55 ID:- ▼このコメントに返信
ここ数日ツイッターでバズってて
これも1つのテクニックだと結論出てるのに
煽りタイトルでpv稼ぐクソサイト
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 16:54:17 ID:- ▼このコメントに返信
背景は美術監督の仕事ちゃうんか
パヤオって美監もやってんの?
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 16:54:53 ID:- ▼このコメントに返信
基礎的を知らないと指摘される?疑問に思っただけじゃ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 16:54:57 ID:- ▼このコメントに返信
二次元で背景のパースとかをリアルに描こうとすると、どうしても違和感が生じることがある
そういった部分をデフォルメしたり、敢えて崩すことも大事なんよね
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 16:55:00 ID:- ▼このコメントに返信
良くわからんが一点透視にばかり目が言ってる人はまだまだやってことやな!
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 16:55:05 ID:- ▼このコメントに返信
作り手は100を知っているし実践しているが指摘する人間は10知った程度で1000知った気分でいるからな
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 16:55:29 ID:- ▼このコメントに返信
学生の頃悩んだって事は今は解決なり納得なり出来たんだね
よかったよかった
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 16:55:43 ID:- ▼このコメントに返信
アニメは1フレームを切り取って鑑賞する物ではありません
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 16:55:52 ID:- ▼このコメントに返信
※7
声優や音楽にも口出しするから監督として全部にかかわりたいんじゃないの?
配色はもう亡くなったけどベテランスタッフの人を信じて任せてるって感じだったけど
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 16:56:17 ID:- ▼このコメントに返信
そんなんだから新海に負けんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 16:56:21 ID:- ▼このコメントに返信
なんかタイトル悪意あるな
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 16:56:39 ID:- ▼このコメントに返信
つまり…どういうことだってばよ?
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 16:56:42 ID:- ▼このコメントに返信
たつきに基礎から教わった方がいいよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 16:57:01 ID:- ▼このコメントに返信
パースを覚えたばかりの時それに従って描いてて気づいた違和感の正体か
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 16:57:39 ID:- ▼このコメントに返信
単に二点透視法なだけじゃないの・・・?
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 16:58:30 ID:- ▼このコメントに返信
なるほど分からん
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 16:58:31 ID:- ▼このコメントに返信
タイトルに悪意しかない
内容が全然違うやんけ

指摘じゃなくて「考えさせられた」っていってるだけ。

ほんとこの管理人キチガイかよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 16:59:17 ID:- ▼このコメントに返信
論理立てて面白いものがあるように。
論理無視しても面白いものもあると思う。

前者が宮崎駿なら、後者はゆでたまごかな。
まぁ、ゆで先生が「何も考えないで生きてる」状態でキン肉マンを描いているとは思わないが。

いずれにせよ『面白い物』を作ってくれたら何でもいい。
クリエイターさんはそんな『面白い物』を作れるよう頑張ってもらいたい。
何をもってして『面白い物』なのか明確な正解が無いから大変な仕事だとは思う。
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 16:59:37 ID:- ▼このコメントに返信
こんなもん見る側は気にせんわw
製作サイドで勝手に論じてくれ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 17:00:36 ID:- ▼このコメントに返信
※22
ウンコに臭いというようなもの
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 17:01:02 ID:- ▼このコメントに返信
※24
元スレもここもクリエイター同士のやり取りを勝手に抜き出してあーだこーだいってるだけだから
制作サイドで勝手に論じてる話に割って入ってるようなもんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 17:01:05 ID:- ▼このコメントに返信
※5
でも声優選びのセンスはちゃんと指摘したいよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 17:01:15 ID:- ▼このコメントに返信
消失点が2つな時点で二点透視法だろ
なんで消失点が2つなのに一点透視法って言ってるのかが分からない
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 17:02:14 ID:- ▼このコメントに返信
要するにこの記事はパヤオの遠近法はおかしいので
こんなアニメ評価するやつは馬鹿だって言いたいのかな?
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 17:02:17 ID:- ▼このコメントに返信
>>152
なんとなく下から2番目は撮れないだろうなってのは分かる
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 17:02:20 ID:- ▼このコメントに返信
本文読まずに管理人の悪意あるタイトルに釣られてるマヌケはネット向いてないよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 17:02:31 ID:- ▼このコメントに返信
スレタイ詐欺
反省しろ管理ニン
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 17:03:26 ID:- ▼このコメントに返信
自分で絵を描いてみると、理屈よりも感覚で描く方が自然に見える事が結構あるよね
嘘と本当が程よく混ざってる方が魅力的に見えるから絵の世界はホントに面白い
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 17:03:59 ID:- ▼このコメントに返信
宮崎駿は基礎を知らないなんていってるか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 17:04:27 ID:- ▼このコメントに返信
※17
悪意ある情報切り抜きで煽らせてコメント稼ごうってことやぞ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 17:04:38 ID:- ▼このコメントに返信
>>13
シニアバイトのお爺ちゃんかわいそう
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 17:04:55 ID:- ▼このコメントに返信
※17
教科書、テンプレ通り決まった形も大事だけど
時にはそれを大胆に崩す胆力、感性も大事であることじゃない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 17:05:19 ID:- ▼このコメントに返信
※36
もうそのネタ飽きない?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 17:06:54 ID:- ▼このコメントに返信
パースやらデッサンにがちがちに縛られてこだわりのある人って
今まで色々見てきたけどどの人も大抵躍動感のないどこか写真的で
堅苦しい動きのないつまらない絵が多い
それがいいって人もまぁいるんだろうけど俺は崩れてても全然いいと思うけどね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 17:12:06 ID:- ▼このコメントに返信
※6
ならスルーすればいいのにPVに貢献するアホw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 17:12:37 ID:- ▼このコメントに返信
ダメだ・・・さっぱりだ
透過して重ねてくれると多分解かると思うんだが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 17:13:32 ID:- ▼このコメントに返信
巻き込みできたわこれ
そんなんいーから
ダイナミックコードで悩みまくれや政一九
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 17:15:07 ID:- ▼このコメントに返信
よくわからんけどこれどういう意図があってこの角度で線引いてるの?
単純に赤と青の線を対角線上に繋げれば点が一つになるんじゃなくて?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 17:15:16 ID:- ▼このコメントに返信
若手「描けよ」
駿(78)「・・・」
若手「遠近法も何も考えないで生きているのか?」
駿(78)「・・・」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 17:15:28 ID:- ▼このコメントに返信
結論素人じゃ並べられても分からない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 17:16:09 ID:- ▼このコメントに返信
異様に遠近感や整合性に拘る絵師がいるけども
絵を見る側の人間は同じ絵を10秒も連続して見ないから細かい事に拘っても良い事ないぞ
このアニメのカットだって本編で5秒も映ってないカットだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 17:16:41 ID:- ▼このコメントに返信
>>91
この説明が凄く分かり易かった
そりゃ人間にはレンズ2つあるんだから二点透視の方がしっくりくるわな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 17:18:13 ID:- ▼このコメントに返信
パースが狂ってるのを絶対悪としか見れない奴って発達くさい
Good 0 Bad 0
. 2019/05/31(金) 17:21:19 ID:- ▼このコメントに返信
少し前にあった3Dテレビを絵で起こしたようなもんか 奥行きがある意味が分かるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 17:24:27 ID:- ▼このコメントに返信
たつきという後継者も出てきたしゆっくり隠居しててくださいね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 17:24:48 ID:- ▼このコメントに返信
こんな事に突っ込み入れてるやつはアニメーション見ないでドラマだけ見てない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 17:26:07 ID:- ▼このコメントに返信
もう既にたつきの時代なんだよな・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 17:28:30 ID:- ▼このコメントに返信
絵優先で「わかってて嘘ついてる」だけでしょ。
エロイラストで、胸と尻の両方を見せたいから、
分かっていて腰の骨を折るようなもの。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 17:28:43 ID:- ▼このコメントに返信
リアルめくらの亜種かな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 17:29:17 ID:- ▼このコメントに返信
物語に集中しろ! 違和感なんて感じないから!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 17:29:46 ID:- ▼このコメントに返信
2点透視や3点透視とは違うんだよ
2点透視でも、平行な直線の組は一つの消失点で交わらないといけない
ジブリの例は、そもそも平行な直線が一つの消失点に集まらず、消失点になってない
もちろんわざとそうしている
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 17:31:56 ID:- ▼このコメントに返信
※52
ケンたつきーいくしかないな!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 17:32:18 ID:- ▼このコメントに返信
基本に忠実だからこそ、若い頃疑問に思ったのかな。素人は「二点透視法じゃん」としか思わないけど。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 17:34:43 ID:- ▼このコメントに返信
詐欺タイトルで小金稼ぐゴミブログ乞食管理人が話題に!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 17:35:07 ID:- ▼このコメントに返信
これの件で一番バズってた二点透視図法の解説を
わざと外して
悪意あるタイトル悪意ある流れでまとめる
管理人のお手本
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 17:35:31 ID:- ▼このコメントに返信
君たちはどうイくのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 17:37:29 ID:- ▼このコメントに返信
元ツイにも「ジブリはあえてそう描いてるんやで」ってリツイートあったしな
カメラ視点と人間の目って言われて「ああ」ってなった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 17:37:30 ID:- ▼このコメントに返信
遠近法は不自然って言い切るような人間だしな
てかまず背景はパヤオが描いてるわけじゃない定期
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 17:38:04 ID:- ▼このコメントに返信
まあ違和感無ければどっちでも良いと言うことで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 17:39:34 ID:- ▼このコメントに返信
こういう無駄に敏感な目じゃなくてよかった。
ストレス多そうだし。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 17:40:39 ID:- ▼このコメントに返信
別に遠近法が絶対真理でもあるまいに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 17:41:20 ID:- ▼このコメントに返信
2点透視っていうのは、右斜め奥に入っていく平行線と、左斜め奥に入っていく平行線の組があるときに、
それぞれが別の消失点に集中するって話ね
今の場合はそういう数学的な作図法の一種ではなくて、わざと透視図法から歪めて描いているってこと
数学的な透視図法のルールに従わないほうが、人間の目には自然に(または美しく)見える場合があるという話
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 17:41:23 ID:- ▼このコメントに返信
※52
こんな老害よりは遥かにワクワク感を与えてくれる作品を提供してくれたことは認める
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 17:41:33 ID:- ▼このコメントに返信
透視図法は不自然
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 17:41:40 ID:- ▼このコメントに返信
※17
突っ込みどころあるけどサンライズ立ちは男のロマン
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 17:42:04 ID:- ▼このコメントに返信
人間の目で見てるものって現実的な法則では正しくないんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 17:42:43 ID:- ▼このコメントに返信
※68
でも引き出しがあんまりなさそうなのがな
けもフレとケムリクサで全部出しちゃった感あるし
これから作る作品って押井守作品みたいな過去作しってたら既視感
丸出しのばかりになりそう
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 17:42:45 ID:- ▼このコメントに返信
わざとやってるんだぞ
もののけ姫のドキュメンタリーを見ればわかる
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 17:42:51 ID:- ▼このコメントに返信
パースガーとか言ってる奴って大体固い絵しか描けないよ
よっぽどなことがない限り絵なんて見栄え重視なんだからパースなんて二の次でいいんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 17:43:37 ID:- ▼このコメントに返信
ツイ元氏が期待していた反応
「自分で宮崎さんの工夫に辿りつけたんだ」
「基本を勉強したからこそ一流のテクニックにも気づけたわけですね」

インターネットの反応
「宮崎駿、遠近法の基本が出来ていないと指摘されしまうwww」
「二流は教科書通りにやってればいいと思ってるから」
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 17:43:51 ID:- ▼このコメントに返信
※4
アニゲーに期待しても無駄
コメも含めなんでも対立煽り、切り取り、数字誤魔化し、ダブスタだらけ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 17:44:29 ID:- ▼このコメントに返信
すげー悪意あるまとめだな
記事のもとはジブリ褒めてるのにこれだと批判してるようにしか見えない
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 17:44:53 ID:- ▼このコメントに返信
二つの目で見ているように
二つのカメラで見た映像と考えればいいんじゃないの?
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 17:46:15 ID:- ▼このコメントに返信
人間の目>カメラなのに
カメラ絶対マンがいるよな
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 17:48:07 ID:- ▼このコメントに返信
※74
3Dトレスしただけの絵見るとマジ違和感あるからな
整い過ぎていて漫画に合っていない
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 17:48:15 ID:- ▼このコメントに返信
政一九ってサクラ大戦のコミカライザーだっけ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 17:48:25 ID:- ▼このコメントに返信
CGの違和感はパースが正確すぎる点にある
パースは多少崩した方が魅力ある絵になるんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 17:48:36 ID:- ▼このコメントに返信
※60
単純にアスペなんじゃね?
コピペ記事にしてもこの程度の内容を把握できてないとか逆に心配になる
最近も「ID対策しました」てコメントするも全く対策出来てねーわそのコメントも消すわ…
何かが悪化の一途だよ管理人さん
何ヵ月も放置してたntrサーバル発言のコメントから厄介勢の一員だなって思ってたけどいよいよかな?
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 17:51:12 ID:- ▼このコメントに返信
なるほど!
わからん!
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 17:51:53 ID:- ▼このコメントに返信
取り上げるの遅すぎ。それでこんなタイトルにしたのか?
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 17:51:58 ID:- ▼このコメントに返信
見やすいように作ったんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 17:52:33 ID:- ▼このコメントに返信
そのほうが劇場用スクリーンで観たときなんかいい感じになるとかそんなんやろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 17:54:42 ID:- ▼このコメントに返信
歪んでいるくらいが味があっていいんだよな

>>91
目が二個あるから二点透視になる訳じゃない、本質的に三点透視がカメラの世界。
これは空間が三次元である事による、だから四点透視は作れない
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 17:54:49 ID:- ▼このコメントに返信
目が二つだから消失点が二つっていうのもちょっと違うんだよな
ジブリの例で消失点が二つあるのは、単に左右に平行線の組が二つあるからで、
下の教室の絵の例で(机の配置が乱れてるけど、並べなおして)
机の縁がならんでいる線を奥に伸ばしていけば、いっぱい消失点ができる
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 17:57:55 ID:- ▼このコメントに返信
写実的に描くと画面から迫力や広がりが消えてしまうことはよくある
もののけ姫でも背景のモブを実際より大きく描画したりしていた
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 17:59:26 ID:- ▼このコメントに返信
デフォルメして魅力できるのが手書きのいいところだろ
どんどんウソをつけ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 17:59:51 ID:- ▼このコメントに返信
もののけ姫の特番で3DCGで遠近法通り奥(遠く)にいる人を実寸大にすると迫力がなくなるから実際の見え方より大きくしたりとか遠近法通りに見せるのが正解じゃないって話をしてたな。
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 18:00:29 ID:- ▼このコメントに返信
パースは点ではなく円で取れ
じゃないと素人丸出しのくっそつまらない絵になるから
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 18:00:57 ID:- ▼このコメントに返信
なんなのかな
答え合わせでもしないと気が済まないのかな
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 18:02:19 ID:- ▼このコメントに返信
息子がTVで「宮崎駿の絵は無茶苦茶なのに、何故か自然に見える。定規当てて初めて違和感に気づく」みたいなの言ってたな
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 18:03:57 ID:- ▼このコメントに返信
実際パース使って背景描くと整いすぎて逆に気持ち悪くなったり
そこにある空間が信者うんよね
だから絵描きは消失点増やしたり、消失面にしたり色々工夫してるんよ
なのでパースガーパースガーって言う奴いたら、お前まだそこ?って言ってやりな
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 18:04:07 ID:- ▼このコメントに返信
モナリザも少しズレてて、その違和感が魅力になってるって話を聞いたな
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 18:06:51 ID:- ▼このコメントに返信
ミケランジェロは正確な人体の彫刻を彫ることができるが
ダビデ像は上半身が大きく真横から見るとバランスが悪い
ただし本来展示されていた場所では見上げるように見るために見栄えが良くなる

嘘をついて普通の人々に魅力的に見えるように工夫した
それと似たようなことだろう
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 18:07:05 ID:- ▼このコメントに返信
パヤオ先生は写真見ながら背景描くと怒るらしい
人間が直接目で見て感じたものを描かないとダメなんだって。
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 18:07:09 ID:- ▼このコメントに返信
>>40
>ダメな典型とまで書いて下さっているのに素人にはさっぱりわからないぞ

わからない時点で、とりあえず「アニメのレイアウト切る才能はあなたにはない」ということがはっきりしたんでいいんじゃね?
才能ある人は、これ見ただけで「ああそういうことか!」と理解できるんだから
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 18:08:21 ID:- ▼このコメントに返信
人間の視覚ってのは目で見た映像を脳で補正されてるからな。
カメラの画像は補正前の生データだと思いなさい。

レンズ状の眼球を通して見てるのに直線は直線に見えるだろ?
これが脳が行なってる補正の極一部だ。
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 18:09:17 ID:- ▼このコメントに返信
※90 ※92
「リアルじゃない!」とわめくやからがどれだけ存在価値ないかわかる事例だよな
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 18:10:59 ID:- ▼このコメントに返信
これがわざとやってるって割と有名な話しかと思ってた。
例えば>>130の3枚目の千と千尋の油屋とかも、
宮崎自身「この絵は実際は嘘だらけ、でもこの方がちゃんと見える」みたいな事言ってたと思う。
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 18:12:07 ID:- ▼このコメントに返信
中華アニメとかだとベタ褒めタイトルなのにね
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. 名無し2019/05/31(金) 18:14:05 ID:- ▼このコメントに返信
これ目でみた場合の景色ってことはパヤオは実際には存在しない景色をまるで見てきたかのように描いてるってことなんだよな すげーわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 18:15:36 ID:- ▼このコメントに返信
漫画で言えば赤松健、アニメで言えば新海誠の作品が見ていて疲れるのと同じ。
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 18:16:31 ID:- ▼このコメントに返信
二点透視法って初歩じゃん
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 18:18:34 ID:- ▼このコメントに返信
こういうのってパースの教科書とかには書いてないんだよな。基本的なことしか書かれてない
だからこういう人の目で見える物とは何か?とか魅力的な画とは何か?を哲学して生まれる応用表現に疑問が生まれる。現場の人達は一つ上の次元に行ってる
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 18:18:44 ID:- ▼このコメントに返信
※74
…こういう感違いしてる奴多そうだけど
>>1であげられてる絵もパースを「二の次」にはしてないよ
例えば消失点は2つあっても良いけどアイレベルは2つあっちゃいけない
計算した上であえて崩すのと単に疎かにするのは全然違うんだけどな
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 18:18:48 ID:- ▼このコメントに返信
俳句や浮世絵もそうだけど日本人は一周回ってルール壊してからが本番
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 18:19:19 ID:- ▼このコメントに返信
いかに背景を書かないかを考えた野崎くんの気持ちがわかるわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 18:23:40 ID:- ▼このコメントに返信
機械でできることしかしないようじゃクリエイターとしては終わりだよな
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 18:26:31 ID:- ▼このコメントに返信
ビデオで撮ったものを切り取ってまたビデオで映してどうすんだよ、自分の目で見えたものを描け

ってことかな
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 18:28:01 ID:- ▼このコメントに返信
既に言われてるけど二点は基礎の範囲内だぞ
パースの参考書買えばすぐ教えてくれるレベル

パースは知識に捕らわれすぎて何でも定規でここがこうだからこうならないと~ってやるより、三次元把握力や構築力鍛えて感覚でやった方が良い絵になるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 18:36:07 ID:- ▼このコメントに返信
人間の目を意識したアスペクト比で
人間の目を意識した二点透視使うのは自然じゃん
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 18:36:12 ID:- ▼このコメントに返信
カメラ構えた時に思ったより遠くに映るのはそういうことなのか
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 18:39:05 ID:- ▼このコメントに返信
※4
ここの刺にまとまってるな
ttps://togetter.com/li/1360893
絵は全く描かんからトリビアにしか出来んが、すげー勉強になった
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 18:39:22 ID:- ▼このコメントに返信
一点透視の教室がすごいGANTZっぽい
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 18:45:21 ID:- ▼このコメントに返信
建設・設計畑の息子がパヤオの技法は理解できないと言いつつも凄さを他人に力説してたな
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 18:46:37 ID:- ▼このコメントに返信
鳥山明のパースも実際にはおかしいって話題が前にあったな
デフォルメされて変なレンズ噛ませたみたいになってるけどそれで人の目で見ておかしく見えないのが謎の感性
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 18:47:23 ID:- ▼このコメントに返信
ところで詐欺タイトルでアンテナから釣らないとやってけないサイトなの?
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 18:48:34 ID:- ▼このコメントに返信
このツイートだけ見ても学生の頃は理解出来なかったけど今は分かるってことだと推論出来るけどな
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 18:50:28 ID:- ▼このコメントに返信
※119
アンリ・ルソーっていう、モデルに定規当てて測ってたっていう杓子定規界の神もおるから、
結局最後はゴリ押しのような気がしないでもない
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 18:51:36 ID:- ▼このコメントに返信
この人の元ツイみりゃわかるが続きあるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 18:53:59 ID:- ▼このコメントに返信
>>166
2流どころか2億流
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 18:55:16 ID:- ▼このコメントに返信
誰も基本を知らないなんて言ってねえだろ
基本通りで見ると消失点が合わないから
どうしてこういう手法になってるんだろうと思ったってだけの話じゃねえか
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 18:56:58 ID:- ▼このコメントに返信
西洋画の技法だけが正しく日本のマンガやアニメの技法が間違ってるなんて、写実画だけしか存在できなくなってしまうよ
私はフリーハンドのデフォルメされた絵が好きです
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 18:59:13 ID:- ▼このコメントに返信
近い距離を一点透視で描く時には、左右の消失点をずらすことがあるよ。
そうしないとパース線が急角度になって、パースに忠実に描くと狭く、窮屈な画面になりがち。
パース引いて窮屈に感じたら、消失点ずらしてみるといいよ。
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 18:59:42 ID:- ▼このコメントに返信
こいつにとってはピカソの絵は落書きになるんだろうなw
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 19:01:10 ID:- ▼このコメントに返信
二点透視図法は、例えば四角いビルを南東から見た図を描いたら、南側の壁と東側の壁のそれぞれに消失点が必要になるって事じゃないの?
三次元上の並行の線は、絵に描くと一点に集中すると言うのが透視図法の原理で、それぞれ向きの違う平行線があったら別々の消失点が必要になる。
でも視界は球面だから、それだけでも対応できない。
真っすぐ続く通路の上で、前を見ると通路の壁や床は一点に集中する。でも横を見ると、それらの線は並行に見えて、さらに後ろを見ると反対側でまた一点に集中する。これを長い紙の上に連続した絵として描くと、一点に集中していた線が緩やかに曲がって平行になり、その先でまた一点に集中する形になる。
だから直線のはずなのに厳密には曲がっているし、場所によって消失点もずれる。
人間の感覚は、これだけでは説明できないかもしれないけどね。
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 19:01:41 ID:- ▼このコメントに返信
2点透視と消失点が2つまるで意味が違うし
この話題が乗ってる本はそうそう無い
まして参考書なんぞにあるわけない

そこらに売ってる本に書かれているのは1点透視、2点透視、3点透視を杓子定規で紹介してるだけ
全くレベルが違う
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 19:02:36 ID:- ▼このコメントに返信
まあ西洋画にも消失点をわざと複数に分散させる手法は昔からあったみたいだが
上のtogetterにヴェロネーゼという画家の例が挙がっている
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 19:06:19 ID:- ▼このコメントに返信
見やすさと分かりやすさで実写とは違う書き方って事だな
これに関してはわかるがピカソはただの落書きだw
一部の人間が勝手に騒いで投資商品化されただけで大半の人間には価値を認められていない
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 19:14:49 ID:- ▼このコメントに返信
銭湯絵師アイドルは元絵の嘘の構図も丸パクリしてバレたんだっけ?
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 19:17:04 ID:- ▼このコメントに返信
※105
いや、パースがどうこう関係なくそんなもん千尋でも何でも見てりゃ
わかりきってたことやろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 19:23:17 ID:- ▼このコメントに返信
理屈より美しさが全てだと思う
理屈で人の感性が動かせるわけじゃない
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 19:26:19 ID:- ▼このコメントに返信
宮崎駿の絵じゃないだろ
ジブリの背景マンの超一流の仕事だからこのパースも意図してやっている
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. 自称ネトウヨ2019/05/31(金) 19:28:39 ID:- ▼このコメントに返信
透視技法は基礎の基礎で、いうなれば初級編なんだよね。
そこから発展させて、いかに魅力のある絵を描くか、描けるかが次の課題となる。
その辺を理解してないんだろうなあ。
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 19:30:15 ID:- ▼このコメントに返信
ピカソってartistから嫌われとるよな
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 19:31:26 ID:- ▼このコメントに返信
ジブリは人間の目で見た感じを大事にしているって、よく言ってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 19:40:26 ID:- ▼このコメントに返信
※7
ナウシカの原作は全部自分で描いてるから
少なくともナウシカでは実質美術ボードだろ。
ただ映画版の美術監督自体は別の人がやってる。
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 19:44:23 ID:- ▼このコメントに返信
※97
受胎告知のガブリエルもわざとパースを狂わせてる。
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. 自称ネトウヨ2019/05/31(金) 19:50:01 ID:- ▼このコメントに返信
※116
画角の話だね。もちろん、アニメーター、演出家は焦点距離のレンズを考慮に入れて絵を作る。
画角や被写体深度などは視覚効果に影響するからね。たとえば画角が狭い望遠系は被写体震度が浅く”主観的な絵”が作れる。黒澤明が好んで使用した技法だ。緊迫感や臨場感を演出するのに効果的。逆に広角形などの秘さ対震度の深いレンズは緊張感、静けさなどを演出できる、この辺の演出はスタンリーキューブリックなどがうまいね。
日本のアニメ演出家は黒沢やアートシアターギルドのフアンも多いのでこの辺の影響はよく受けている印象がある。
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 19:51:42 ID:- ▼このコメントに返信
原哲夫しかり、
パースやデッサンを意図的に狂わせて演出効果を上げるのは天才の特権やで
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. 自称ネトウヨ2019/05/31(金) 19:54:04 ID:- ▼このコメントに返信
※144
原哲夫さんのかくでたらめな筋肉など、めちゃくちゃなデッサンは本当にかっこよかった。
蒼天になって絵がうまくなって魅力が半減しちゃったねWWW。
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 20:02:44 ID:- ▼このコメントに返信
印象派以降の絵画の存在を知らないのかな?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 20:09:25 ID:- ▼このコメントに返信
ようはパースなんて真面目にやっても意味ないってことでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 20:10:10 ID:- ▼このコメントに返信
でも声優の演技の「嘘」は嫌ってるんだろう?
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 20:16:58 ID:- ▼このコメントに返信
絵は写真じゃないんで
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 20:24:09 ID:- ▼このコメントに返信
宮崎パヤオとかいうロリコンのレジェンド
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 20:31:11 ID:- ▼このコメントに返信
はえー 勉強になったわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 20:33:07 ID:- ▼このコメントに返信
※133
ピカソが行ったのは西洋海外史における写実主義の破壊であり革命だから
絵画史の流れを説明して貰ったら誰でも価値が分かるようになる。そういうことね。と
歴史を何も知らないで絵だけ見たら「は?」ってなるのはまあ普通
要するに今まで無かった概念がピカソによって与えられたってわけ。だからピカソは高く評価される
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 20:33:31 ID:- ▼このコメントに返信
※152
海外→絵画
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 20:45:04 ID:- ▼このコメントに返信
ワイガイジ
説明よんでも何が違うのか全く分からない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 20:48:33 ID:- ▼このコメントに返信
※6
サイトというよりは悪意があるのは5chにスレたてたやつだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 21:17:01 ID:- ▼このコメントに返信
もののけ姫のメイキングでもあえて消失点を複数とってるって言ってたな。だって人の目で見た景色はパース図法で描いた風景とは別物だし宮崎駿自身もそんな絵はつまらないだと。
そもそもパースだの透視図法なんてのは大昔のヨーロッパ人が自分を納得させるために考えた嘘っぱちとまで言いやがる。
美術の教科書読んで描いてるやつが宮崎駿の領域には一生いけないのがなんとなくわかった気がしたわ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 21:19:03 ID:- ▼このコメントに返信
24mm未満のレンズ触った事なさそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 21:36:55 ID:- ▼このコメントに返信
ピカソなんて今となっては分りやすい部類にケチつけるとか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 21:57:53 ID:- ▼このコメントに返信
※137
レイアウト考えるの宮崎だぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 22:19:51 ID:- ▼このコメントに返信
面倒だからついつい一点で描いて適当にパース曲線にしてごまかしちゃってるわw
二つの眼球を考慮すると距離によってずれ込む物の位置考えるのしんどいねん
どうせわかりゃしないし
実際一点でも普通に描けば「上手いですねぇ」とか言われるんだぜ
時間無い連続だと擦り切れるわやさぐれるわほんと
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 22:27:45 ID:- ▼このコメントに返信
パヤオはアニメーター育てる時に『写真や動画を参考にするな』って言い聞かせたそうな
肉眼でみた風景を脳内で思い起こして描けば迫力の有る絵が出来上がる、と
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 22:33:34 ID:- ▼このコメントに返信
※123
アンリルソーって定規当てて描いたせいでバランス欠いた絵になり、モデルが怒ってキャンバス破いたり銃弾撃ち込んだりすることもあったらしいね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 23:03:16 ID:- ▼このコメントに返信
肉眼で見て描くのと、パースで考えて描くのとの差だね
写真トレースばかりやると、自然な絵に違和感を覚えるようになるんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 23:21:02 ID:- ▼このコメントに返信
ロバート秋山に習え
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 23:31:40 ID:- ▼このコメントに返信
※48
本来の記事内容とは真逆のまとめをそのまま受け取ってコメント書いちゃう奴もどうだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 23:39:26 ID:- ▼このコメントに返信
駿は激怒した。
駿には遠近法がわからぬ。駿は、村の牧人である。
法螺を吹き、ファンを弄んで暮して来た。けれども幼女に対しては、人一倍に敏感であった。
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 23:53:31 ID:- ▼このコメントに返信
※20
全然二点透視と関係ないわ
なんでこれにgoodが3つも入ってんだ
勉強し直して来い
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. 名無しのアニゲーさん2019/05/31(金) 23:53:58 ID:- ▼このコメントに返信
誤差の範囲じゃん、人間の眼なんていい加減だからオールOK。
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 00:04:34 ID:- ▼このコメントに返信
二点透視も三点透視もそれらはパース的に正確な絵を描くための技術であって
この記事で話題になっているのはむしろパースを崩して
心情的なイメージを優先させるって事をやっている

絵というのは最終的にイメージを伝える事が目標であり
パースを守るより崩した方がイメージに近くなるというなら
率先して崩すべきなんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 01:11:37 ID:- ▼このコメントに返信
必要なのはパース的に正しい絵じゃなくて自然に思えて印象的な絵だからな。
そもそも人間の視覚自体が脳内でめっちゃ補正かけてるから、光学的な正しさと必ずしも一致しない。
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 03:10:36 ID:- ▼このコメントに返信
※1
モーションキャプチャー使ってない奴は動作に嘘が多いから違和感バリバリになる
3Dモデルといっても内部骨格と関節設定してあるわけではないからな
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 03:26:29 ID:- ▼このコメントに返信
※102
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 03:37:58 ID:- ▼このコメントに返信
ドヤッたつもりで恥晒しただけって事ですね
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 05:06:07 ID:- ▼このコメントに返信
ナウシカで広角のカット作って金田にやらせたのは上手いというか何というか
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 05:37:36 ID:- ▼このコメントに返信
1点透視でそのまま描いた方が楽で早いけど奥行に圧縮が効きすぎるから
ひと手間かけて意図的にパースに嘘ついて描いてる
単純なパースより一つ上のレベルでしっかりとパース分かってないと描けない絵だよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 05:39:38 ID:- ▼このコメントに返信
でっかい建築物を肉眼でみりゃパアスの歪み実感出来るで
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 05:44:08 ID:- ▼このコメントに返信
絵のことはよくわからんが
美術の授業でやった覚えのある写実主義か印象派かの違いみたいなもんか?
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 05:52:39 ID:- ▼このコメントに返信
駿って昔から適当な大きさの丸描いて大体そのなかに収まればいいか、ぐらいの消失点で描いてたんじゃなかった?
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 05:58:14 ID:- ▼このコメントに返信
※133
落書きみたいな絵を描く前に西洋美術史を大きく変化させたから、落書きみたいな絵も評価されるんだよ
誰であれ有名人がさらさらっと書いたサインに価値がでるのが理解出来るなら分かると思うけど
昔みたいに絵だけを見て価値を見出すっていう感性が古い
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 06:05:16 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも3次元空間を2次元で描写する時点で「嘘」に変換されてるんやで
ドーム状に目が10個くらいある生物の視界を想像してみるといい
遠近法なんて定規を使うと線がまっすぐ引けます程度の意味しかない
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 06:47:17 ID:- ▼このコメントに返信
理屈はよくわかんないけど、ジブリ作品はおもしろいから
素人の自分にはどうでもいい
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 07:13:48 ID:- ▼このコメントに返信
千と千尋の湯屋の登場シーンの本人解説で言ってましたよ。写実主義ではあり得ない構図と縮尺ををあえて用いて、アニメならではの迫力と存在感を出してますって。あくまで人間の見える主観を大事にしているんでしょう。人間の脳なんて勝手にどんどん補正をかけるので。
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 08:07:49 ID:- ▼このコメントに返信
静画としてみると歪んでるのに
動画としてみるとごく自然に見える
なんでなんだ・・・
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 08:12:02 ID:- ▼このコメントに返信
パヤオと別の人だけど消失点2つで描いてくれって要求されたことあるよ。わかってやってる。
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 08:25:43 ID:- ▼このコメントに返信
こいつは素人なのかな?
消失点が必ず一つとは限らんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 08:30:36 ID:- ▼このコメントに返信
違うかもしれないけど
初期の3Dレースゲームで車が細長く見えるのもこのせいなのかな?
デイトナUSAとか車が間延びして見える。
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 08:49:20 ID:- ▼このコメントに返信
※183
その辺も計算されているんだと思う。そもそもアニメを見るとき、人は動く物体(キャラクタ)を目で追いかけていて背景は注視していない。

あと、3Dモノで失敗しているのは、空間遠近を考慮してなくて遠くのものまでくっきり描きすぎている(ちゃんとできている作品もあるけど)
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 15:09:00 ID:- ▼このコメントに返信
>>186
それはCG上で設定されたカメラ位置より相対的に後方からディスプレイを視ているために起きる現象
モニターを大きくするかシートを画面に近づけると自然な見え方にはなる
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 15:14:48 ID:- ▼このコメントに返信
広角レンズ(魚眼レンズ)で撮った画像は、直線も曲線になる。
消失点が2つあると思われる絵は、カメラのパンを意識して描かれた画像で、全体の画像として見れば広角レンズで撮った画像だと解釈すればよい。
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 15:31:23 ID:- ▼このコメントに返信
ゆるキャンの作者が良く360度カメラで撮った写真を元に背景描いてたりするけど
いわばアレに近い効果が発生してるのがこの描き方やね
実際に曲がっている訳ではないけど空間的に湾曲しているように感じられる→奥行をより感じるようになる、という理屈
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 21:36:20 ID:- ▼このコメントに返信
※170
10年ぐらい前のFPSによくあった、「走ると画面が不自然に揺れる演出」を思い出したわ
プレイヤーが走るとカメラの手振れみたいに画面が揺れまくるアレ
でも人間って、実際には全力で走っても目の前の光景が大きく揺れることはないんだよね
ビデオカメラを担いで走りながら録画した映像とは全く違う

人間が視覚から得る情報に対して忠実なのがパヤオの絵ってことなんだな
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 00:15:13 ID:- ▼このコメントに返信
※188
※186の言ってることもこの話題とは関係がある。
絵もそれ自体が広がりのある平面である以上、それを見る人間との距離に応じて変形して見える。
その「絵自体に生じる見た目の変形」まで加わった状態で
「この対象はこういう風に見える」ように描くのがパースを正確にとった絵なんだけど、
当然絵とそれを見る人間の距離によって「絵自体に生じる見た目の変形」がどうなるかは変わってしまうから、
描くのに想定された位置から見てもらえないと正確に見てもらえなくなる。
これはCG上で設定されたカメラ位置と「CGを見る人間とディスプレイの位置関係」が違うと
CGが正確に見てもらえなくなるのと同じ。
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. ※1922019/06/02(日) 00:15:47 ID:- ▼このコメントに返信
だから見る人間に「ここから見て下さい」と指定できる状況にある絵では
「正確なパースで描いたものなら正確に見える」が成立するが、
見る人間と絵の位置関係を指定できない映画やテレビ等では
「正確なパースで描いたものなら正確に見える」が成立しない。
「見る人間との位置関係によらず自然に見える絵」を描く方向に向かうのは自然なことになる。
だからもし、絵と見る人間との位置関係が決まっているVRがもっと普及すれば、
「正確なパースで絵を描く」のはもっと多くの人間に目指されるようになるかもしれない。
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 06:44:11 ID:- ▼このコメントに返信
※100
ただの素人の感想に何で変なマウント取りにいってんのこいつ
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 08:06:52 ID:- ▼このコメントに返信
※194
ただの素人感想で才能が分かる凄い目を持ってる人なんだよ多分
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 13:37:22 ID:- ▼このコメントに返信
※143
黒澤明にとって望遠レンズは、手前と奥が凝縮した構図を撮るためのもので
しかし、ピントに関しては長焦点で手前にも奥にもピントが合う、シャープかつベッタリした画面を好んだんだよ。

そこで、望遠レンズだと浅くなりがちな被写界深度を深くするために
ライトの光量を増やしたから、俳優は暑がった。
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/14(金) 13:39:10 ID:- ▼このコメントに返信
釈迦に説法とはまさしくこんな事言うんだろうな
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