ツイッター民「今の子が対戦ゲームに熱くなれない理由は全国上位の試合がネットで見れて限界を知るから」

1: 名無しのアニゲーさん 2019/06/01(土) 08:22:53.25 ID:Vwy3MGbQa
no title


タケヤマ
@takeyama_dq3
昨日の飲み会で、昔のゲーセンでは「俺このゲーム超つええよ?」っていう「勘違いした」二人がプライドを賭けて戦っていたけど、
今は上手い人の動画や配信を見て「上には上がいる」とすぐ分かってしまうのが寂しい、勘違いしてた頃のほうが熱くなれた、という話題になった。言われてみるとそうかもなぁ

____________________________________________________

____________________________________________________
2: 名無しのアニゲーさん 2019/06/01(土) 08:24:34.54 ID:rrlGyC+4a
むしろ、モチベーション上がるわ

3: 名無しのアニゲーさん 2019/06/01(土) 08:25:15.11 ID:MWiLUIQG0
プロ野球の試合が毎日テレビでやってるのに草野球やってる奴いなくならないやん

6: 名無しのアニゲーさん 2019/06/01(土) 08:26:32.79 ID:a0qjGdx10
シージやってるとそうは思わんわ
勘違い野郎しかおらん
悪い意味で熱い

7: 名無しのアニゲーさん 2019/06/01(土) 08:27:21.75 ID:MwYxoU+T0
この井の中の蛙的な話10年以上前からやってるよな

8: 名無しのアニゲーさん 2019/06/01(土) 08:27:23.56 ID:moFQc5660
承認欲求強い奴はモチベ上がるんやない

9: 名無しのアニゲーさん 2019/06/01(土) 08:27:25.20 ID:c+B47AZta
ていうかスプラトゥーンとスマブラあるんだから今って対戦ゲー全盛期だろ

11: 名無しのアニゲーさん 2019/06/01(土) 08:28:34.18 ID:MWiLUIQG0
>>9
ほんこれ、ネット対戦や動画配信のおかげでむしろ盛り上がってるやろ
格ゲーが一人で勝手に衰退してるだけやんな

92: 名無しのアニゲーさん 2019/06/01(土) 08:52:35.93 ID:jIVjyrL40
>>9
まぁ少なくとも日本では
ここ最近が過去最高の人口やろうな

14: 名無しのアニゲーさん 2019/06/01(土) 08:28:47.44 ID:XqWIi5oVa
情報共有されるようになって全体的にレベル上がったよな

15: 名無しのアニゲーさん 2019/06/01(土) 08:28:57.81 ID:VIXfiYKM0
動画見てってか実際に対戦してじゃね
格ゲーとか特に

16: 名無しのアニゲーさん 2019/06/01(土) 08:30:10.99 ID:UWa2X/9w0
デビルメイクライとかは正直やるより見る方が面白い

17: 名無しのアニゲーさん 2019/06/01(土) 08:30:13.41 ID:7UX/opgzd
海外は盛り上がってるから関係ないよね

19: 名無しのアニゲーさん 2019/06/01(土) 08:30:21.13 ID:LV7MHH3ia
ゲーセンが廃れたのは単純にネット対戦ゲームが増えたから

20: 名無しのアニゲーさん 2019/06/01(土) 08:30:29.17 ID:4j1VfHZd0
差別化しようと複雑にして先鋭化しとるだけやろ

22: 名無しのアニゲーさん 2019/06/01(土) 08:31:32.21 ID:r8jz8Nzi0
今も昔も勘違い野郎しかおらんやろ
lolとかみんな自分の適正ランクはここじゃないと思いながらやっとるで

40: 名無しのアニゲーさん 2019/06/01(土) 08:36:38.04 ID:2yPdCoWH0
>>22
低レート『俺は上手いけど味方が弱い!』
チャレンジャー『俺そんなうまくないけど味方強ぇから勝ててるわww』
こういう事だな!

23: 名無しのアニゲーさん 2019/06/01(土) 08:31:40.43 ID:rILB//Bu0
これはあるな
どうせその域に辿り着けんと思うとやる気失くして観戦勢になるで

25: 名無しのアニゲーさん 2019/06/01(土) 08:32:06.69 ID:5FNy7yced
日本人「ゲーム大好き!」
日本人「競技?そういうマジなのはちょっと・・」

これがほとんどやろ

26: 名無しのアニゲーさん 2019/06/01(土) 08:32:10.01 ID:xU3VGlLe0
今だとむしろアプデでの調整恐れて隠したがる奴もいる

27: 名無しのアニゲーさん 2019/06/01(土) 08:32:22.26 ID:UWa2X/9w0
自分はエンジョイ勢って自分に言い聞かせてもやっぱり勝てないとストレス溜まる
結局上手い人のプレイングを見るだけの方が精神衛生上よろしいことに気づいてしまう
対戦ゲームは上手い人が楽しむゲームだよ

30: 名無しのアニゲーさん 2019/06/01(土) 08:33:05.14 ID:ji19WKRv0
スト5とか一日中やってないと上位には行けないからな

45: 名無しのアニゲーさん 2019/06/01(土) 08:37:52.14 ID:mgqegtP70
格ゲーってか1on1でやるゲームはストレス溜まるねん

46: 名無しのアニゲーさん 2019/06/01(土) 08:38:40.35 ID:pSfkvJQka
>>45
協力ゲーなら自分が悪くても味方のせいに出来るからな😁

49: 名無しのアニゲーさん 2019/06/01(土) 08:40:23.34 ID:w04I1Ksi0
スマブラ日本一強いの、まだ高校生の子らしいな
普通に今の若い人のほうがゲーム上手いんじゃないの?

52: 名無しのアニゲーさん 2019/06/01(土) 08:41:52.08 ID:7UX/opgzd
>>49
動体視力の関係で若い奴のが有利やで
だからプロゲーマーは30とか超えると引退したりする

50: 名無しのアニゲーさん 2019/06/01(土) 08:41:03.16 ID:JUrbNdHpM
一生懸命がんばってもどうせ5年後にはそのゲーム自体がバージョンアップされてるし

64: 名無しのアニゲーさん 2019/06/01(土) 08:44:56.44 ID:Mp1T+KPIp
これは分かる
何しようにもまず調べると全国トップクラスの技術が簡単に目に入るから「ここまで行くの無理。始めなくていいや」ってなる
ガンプラ作ろうと思ったけど作例見ると俺がやる意味ねーなーと感じてやめたし

70: 名無しのアニゲーさん 2019/06/01(土) 08:46:31.13 ID:5a3fszaV0
プロは芸術も理解できないといけないしな
ちなプロの芸術家的部屋
no title

no title

77: 名無しのアニゲーさん 2019/06/01(土) 08:48:21.27 ID:LPvx1Fx6a
>>70
典型的なこどおじやな

82: 名無しのアニゲーさん 2019/06/01(土) 08:49:27.11 ID:4ct4WaPz0
囲碁とか将棋はどう説明するん

91: 名無しのアニゲーさん 2019/06/01(土) 08:52:00.36 ID:tllmEueMa
>>82
ナーフされたり調整されたり所詮運営の手のひらで弄ばれるゲームとルール変わらずに新しい戦法とか運じゃなく頭のキレで勝負してるゲームと一緒にしてはならない

88: 名無しのアニゲーさん 2019/06/01(土) 08:51:18.60 ID:LPvx1Fx6a
荒野行動とか普段ゲームやらなそうなバイト先の女子高生とかがやっててビビった

98: 名無しのアニゲーさん 2019/06/01(土) 08:54:46.26 ID:z+ntLxAt0
>>88
女荒野行動とかPUPGすきやで

104: 名無しのアニゲーさん 2019/06/01(土) 08:55:35.97 ID:7UX/opgzd
まあ色々言われるがゲーセンが衰退しただけやろ 
時代にあわないのが淘汰されてるだけやん

111: 名無しのアニゲーさん 2019/06/01(土) 08:58:37.61 ID:5Sc7J7Pld
いや別に格ゲー以外の対戦ゲー元気だから

115: 名無しのアニゲーさん 2019/06/01(土) 08:59:38.24 ID:JUrbNdHpM
99テトリスみたいなのでいいんだよ

121: 名無しのアニゲーさん 2019/06/01(土) 09:01:23.98 ID:b4JaiJnw0
>>115
あれって対戦ゲ~なのにイライラするわーみたいな人が少ない気がするけど
99人も対戦相手がいたらあんま相手の事を意識しないんだろうかね
1対1や少人数同士の対戦ゲ~はなんかイライラしてる人が多い印象だわ

128: 名無しのアニゲーさん 2019/06/01(土) 09:04:03.09 ID:c+B47AZta
>>121
そら負けるのが当たり前だし
ライトゲーマーにバトロワが流行ったのもそれ

116: 名無しのアニゲーさん 2019/06/01(土) 08:59:54.30 ID:OFjZJZ8A0
対戦ゲーの影響より

スマホのソシャゲのがおもろいだけやろ
ワイは一切やっとらんけど

18: 名無しのアニゲーさん 2019/06/01(土) 08:30:15.01 ID:Ofw8YCA+0
俺より強いやつにすぐ会えるようになっちゃったからな





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 18:39:32 ID:- ▼このコメントに返信
負けた時「ワイが下手やったわ」
勝った時「味方のおかげやわ」
この精神でやったら平和やぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 18:39:40 ID:- ▼このコメントに返信
熱くならなくても勝てるやついる
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 18:39:51 ID:- ▼このコメントに返信
つまらんからやぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 18:40:20 ID:- ▼このコメントに返信
なるほど一理ある
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 18:40:49 ID:- ▼このコメントに返信
言うほど見てるだけで自分の限界感じるか・・・?
あの動き真似してみよう!ってならんのか
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 18:41:22 ID:- ▼このコメントに返信
まずそこまでゲームやり込む時間ある奴が限られてるからな
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 18:42:01 ID:- ▼このコメントに返信
むしろ研究が捗るからゲーセンに入り浸るより今の環境のほうがいいわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 18:42:14 ID:- ▼このコメントに返信
なんか「勘違い」してそうなツイートだな
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 18:43:07 ID:- ▼このコメントに返信
つまり対戦ゲームにハマってた人の大半は、
スポーツも勉強も取り柄がないけどゲームなら無双出来る!と勘違いしてた人ってこと?
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 18:43:11 ID:- ▼このコメントに返信
何を勘違いしてるんだか
今も昔も格ゲーなんてこんなもんだろ
やるやつはやるし、やらんやつは一生やらん
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 18:44:12 ID:- ▼このコメントに返信
わいわいやりたいだけで
必死になる方があれなんじゃ
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 18:44:15 ID:- ▼このコメントに返信
その理屈が本当だったならスポーツなんか流行らんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 18:44:18 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーセンで身内となれ合うよりネットで遊ぶほうが楽しい
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 18:44:51 ID:- ▼このコメントに返信
違う
争うのが哀れなだけだ
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 18:45:59 ID:- ▼このコメントに返信
1番はネット環境の普及で煽りキッズや初心者狩り、雑魚狩りも簡単にできるようになったから上手くならない限り手は出さない、身内の範囲内で楽しめればでいいって考えてるやつらからしたら熱くはならないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 18:46:07 ID:- ▼このコメントに返信
わざわざ見てる人間がそんないると思ってんのかおめでたい頭だな
それに見てたところで熱くならない理由にはならんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 18:46:31 ID:- ▼このコメントに返信
これは本当にそう
ソシャゲでも転生者なんじゃないかと思うような巧者がいる
とても自分と同じ初回とは思えない
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 18:46:32 ID:- ▼このコメントに返信
※5
結果みんな同じ動きになるからつまらない
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 18:46:55 ID:- ▼このコメントに返信
単に興味ないだけとかだったりして
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 18:47:00 ID:- ▼このコメントに返信
わりと正論。上には上がいるって言葉が自分を戒めるためでなく諦めるための言葉になってしまっているのが現代。
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 18:47:06 ID:- ▼このコメントに返信
戦うのが好きなんじゃなくて勝つのが好きな若者が増えただけ
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 18:47:51 ID:- ▼このコメントに返信
単純に自分が大人になったから子供がゲームに熱くなるところを見ることが無くなったのでは?
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 18:48:07 ID:- ▼このコメントに返信
64天安門
また初心者ガー、かよ・・・。
(そもそもそんなに差があるのなら自分との違いにすら気付かないんだが・・・。)
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 18:48:16 ID:- ▼このコメントに返信
そんなん強さを求めるんならいつかぶち当たる壁やん あきらめる奴はそこであきらめるしやるやつはやる
むしろトップレベルのプレイからテクニックを盗めると考えるといいこだと思うがなあ
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 18:49:31 ID:- ▼このコメントに返信
むしろ解説動画やキャラの使い方講座みたいの上げてる人も多い
昔と形態がかわっただけで面白い対戦ゲームは面白い
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 18:49:37 ID:- ▼このコメントに返信
昔は対戦っていうと格ゲーがメインなところがあったけど、今はFPS系が主流になってるからなぁ
単にジャンルとしての流行りの問題じゃね
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 18:49:49 ID:- ▼このコメントに返信
エンジョイ勢の思考なのかな
勝つより楽しいを優先してる印象、あと負けるのが嫌とか
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 18:49:53 ID:- ▼このコメントに返信
※12
スポーツの場合は大多数が友達付きあいや部活で始めるから
対戦相手が身近や近場の学校でステップアップするように
物理的環境として構築されてるからちょっと違う気がする
そこで勝てば承認欲求満たされる

ネット対戦がある対戦ゲームだとそのへんとことん自由だから
自分で足場を定めて客観的な自己管理できるやつじゃないとそうはいかない
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 18:50:14 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーのキャラゲー化が進みすぎてるのでは?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 18:50:26 ID:- ▼このコメントに返信
※18
エアプ過ぎて草
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 18:50:45 ID:- ▼このコメントに返信
ポチポチのお手軽スマホで遊んでるキッズが、研究したり練習したりして上達する格ゲーにハマるわけないってことじゃないの。
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 18:51:22 ID:- ▼このコメントに返信
※29
元々キャラの魅力はかなり重要じゃね、格ゲーって
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 18:51:23 ID:- ▼このコメントに返信
※21
「勝つのが好き」というより「負けるのだけは絶対に認めたくない」って人が増えただけなんじゃ
はなから参加しなけりゃ勝つ事もないけど、負ける事も絶対にないからな
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 18:51:57 ID:- ▼このコメントに返信
昔と違って据え置き移植版も、ゲーセンと変わらんクオリティーやし
ネット対戦もできるしゲーセン行かんから、目に付かんだけで熱くなってる奴は居るやろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 18:52:08 ID:- ▼このコメントに返信
負けて発狂したり味方にブチギレたりする人の方が対戦ゲーを続けてる気がする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 18:54:08 ID:- ▼このコメントに返信
※1
スプラトゥーンはその精神でやったらダメだぞ
人数不利なのにひたすら突っ込んで溶けていくやつや仕事しないチャージャーとかいるしな
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 18:54:17 ID:- ▼このコメントに返信
「負けて覚えるんやで?」とか言って初心者狩りしてきた常連(笑)のせいだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 18:55:17 ID:- ▼このコメントに返信
対戦より協力ゲーのほうが好きだわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 18:58:19 ID:- ▼このコメントに返信
スプラ…他人のせいに出来る
スマブラ…運のせいに出来る

まぁ流行要素ではある
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 18:58:35 ID:- ▼このコメントに返信
※29
まあな。最近は過剰過ぎる気がするわな。
(まあ現実はそんな新規作品作れるだけの開発力(デザイン力)がないんだろうな”社員に逃げられて”。)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 18:58:40 ID:- ▼このコメントに返信
※33
勝つのが好きな好戦的なタイプより負けたくない人のほうが多いというのは
そのとおりだと思うが別に最近増えてる傾向とはまた違うと思う
もともと日本人が好戦的じゃなくて序列でマウント取るのが世界標準から比べりゃ少ないからだと思う
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 19:02:25 ID:- ▼このコメントに返信
いやふつうにチートが蔓延したからだろ
今のネット対戦ゲームはチート使ってない方がバカだからね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 19:02:34 ID:- ▼このコメントに返信
エーペックスが流行る訳だよなあ
あれって3人強い奴が集まらないとなかなか勝てないし
1人だけプロ級のやつがいても
3対1になったらあっさりと負けるし
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 19:03:20 ID:- ▼このコメントに返信
※31
そろそろスマホ展開してもいい頃合いだよな・・・。
先日のヒットボックスの時も言っていたがプレイ環境に世界でギャップが出始めているみたいだし。
(問題はネット対戦だが・・・。日本?さあ?)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 19:03:53 ID:- ▼このコメントに返信
本気の奴はプロのプレイ見て研究するだろ
スポーツとかプロの演技と自分の演技見比べて改善探したりしてるし将棋なんかもプロの棋譜見て研究してるだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 19:04:06 ID:- ▼このコメントに返信
俺は負けたり自分が雑魚だとわかると楽しめない方だわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 19:04:17 ID:- ▼このコメントに返信
※9
勉強も運動もできるタイプの人間は、
やることがないからと何にでも手を出すから多芸で多趣味になりやすく、
何事にも情熱を注ぐし集中するから、実力がすぐ上がるタイプが多い。

勉強も運動もできないタイプの人間は、
何をやっても長続きしないし熱中すること自体もないから、
趣味の世界の実力もたいして上がらない。

稀に「それしかできない系」がいるけど、
「ボクシングと将棋を同時にやってる」とか言っちゃうオツムが足りない人種は、
だいたいそういう人種だといえる。
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 19:04:37 ID:- ▼このコメントに返信
俺はスマブラでよく対戦するけどさ、負けても相手が強いから俺も強くなろうと前向きになるな
勝っても運がいいと割り切れるし
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 19:06:35 ID:- ▼このコメントに返信
※5
やってるうちに自分には一生かかっても無理だとわかってくるからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 19:06:36 ID:- ▼このコメントに返信
※4
無いぞ
昔のゲーセンだって鬼みたいに強い奴がいたけど
みんな気にしないで遊んでいた
格ゲーに限定して言うなら今の格ゲーは読み合いが強い奴が勝つんじゃなくて
相手をハメられる奴が勝つからそりゃあ流行らんよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 19:06:58 ID:- ▼このコメントに返信
※35
何そのパチジャンキー共と同類は・・・。
(まあいるにはいるな。)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 19:08:01 ID:- ▼このコメントに返信
※31
おまエラ中高年の昇給賞与退職金年金を確保するために、
薄給激務サビ残だらけな若者には、時間もカネもないんだよ。
だから研究だの練習だのなんてやってる余裕がない。

それに、なろうもソシャゲも、ユーザーのメイン層はオッサンだぞ?
課金してる割合は若者のほうが多いけど、課金額はオッサンのほうが多い。

何でもキッズ連呼すれば問題が片付くと思うなよ? オツムの程度が知れちゃうから。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 19:08:46 ID:- ▼このコメントに返信
※35
ま ま
た た
ピ ピ
ネ ネ
だ だ
! !
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 19:11:32 ID:- ▼このコメントに返信
裾野が広がることが結局実力アップにつながるってのが
スポーツ界の一致した見解だろ。

だから、みんな必死に広報活動してる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 19:12:11 ID:- ▼このコメントに返信
違うでしょ。単に娯楽の飽和で分散しただけ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 19:12:42 ID:- ▼このコメントに返信
結局さ格ゲーはもう古いコンテンツなんだよ。
ガワ変えてももうごまかせない位の段階まで来ている。そんなものに
新しいものに敏感な若い子たちが見向きしてくれるはずが無いんだよ。
最低でもVRを活かした製品とかでも作らないと注目はされないと思うぞ。
(まあそれももう困難だが、ポリコレステーションになった時点で。任天堂向けじゃないし。)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 19:14:25 ID:- ▼このコメントに返信
でも条件が同じはずの中国とか南米とかじゃ格闘ゲームが今もすごく流行ってるじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 19:14:33 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも何百万本と売れて社会現象にまでなった全盛期、
その中で自分がトップクラスだなんて思い込んでる阿呆はおらんやろ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 19:15:02 ID:- ▼このコメントに返信
※50
そのみんなが人類全員だと思ってるのは頭おかしいだろ
そう思ってないなら一理の意味を理解していないという事だ
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 19:15:04 ID:- ▼このコメントに返信
※55
それはあるよな娯楽って今や優良無料合わせたら格ゲー全盛期と比べたらだいぶ増えたしな
アニメの数とかガチのアニオタでも全部追いきれないし、ゲームもいろんなジャンルあるから対戦やる必要もないしな
今の子供はYOUTUBEばかり見てるって言う奴いるけどそいつらが子供の時代にスマホとYOUTUBEあったら
そればっかりみてるっつーの
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 19:15:40 ID:- ▼このコメントに返信
こういう流行らないのは何々のせいだ!みたいなのうっとおしい
文句ばっかいってる娯楽に普通は近づかんわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 19:17:48 ID:- ▼このコメントに返信
※35
まあ負けて発狂するってことはそんだけそのゲームに感情を込めてるわけですし なにより負けっぱなしは悔しいだろ?
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 19:18:47 ID:- ▼このコメントに返信
勝っても負けても相手の筐体チラチラ見てくるのほんとアレ
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 19:19:45 ID:- ▼このコメントに返信
※52
バカはお前だ
※31はなろうやソシャゲにハマってる40代をキッズだと感じるおじいちゃんに決まってるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 19:21:35 ID:- ▼このコメントに返信
一言言っとくぞ?
ゲームなんぞ「他人は他人、自分は自分」の最たるものだからな。
なんでひとが楽しんでいる所にそんな理屈持ち込まにゃならねーんだ?
やりたいようにすりゃいいんじゃね?共同作業でも無い限りはな。
(そもそも何でそんなに協力型ゲームやりたがんの?あれこそ疲れるよ知人とやるならまだしも。)
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 19:22:28 ID:- ▼このコメントに返信
下手でも楽しんでると雑魚が引っ込んでろって怒られるんだもの
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 19:26:31 ID:- ▼このコメントに返信
こうとも取れないかな?
対戦格闘ゲームの攻略が煮詰まり過ぎていて上のやることが決まりきっているから。
そしてその枠を外れないように開発がプレイヤーが出来ることガチガチに固めているから。
(でないと文句が来るしバグも増えるから・・・。)
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 19:28:32 ID:- ▼このコメントに返信
※67
攻略が煮詰まるというか最善手がネットにすぐ流れてそれをやらない奴が馬鹿ってなるから
みんな同じ動きになっちゃうんだよな、そいつ独自の特殊な使い方変わった戦い方なんてするやついないし
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 19:28:33 ID:- ▼このコメントに返信
若い人が挫折しながらやるのが苦手って言う人もいるが、その割には死に覚えゲーはジャンルとして確立するくらいには売れてるよなぁ
対戦だと比較があからさまだからしょうがないのかね
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 19:28:35 ID:- ▼このコメントに返信
※57
中国は共産党が取り締まり対象にするんじゃ・・・。
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 19:30:10 ID:- ▼このコメントに返信
VF2の頃でもVHSで攻略や対戦動画販売してたけどむしろモチベーションあがってたぞ
猿山の大将気取りたい勘違いキッズって今で言う初狩りしてる連中のレベルだろうし
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 19:31:10 ID:- ▼このコメントに返信
※65
長文&カッコつきでのクソ長補足いいゾ~
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 19:33:36 ID:- ▼このコメントに返信
それ理由ならeスポという対戦メインのコンテンツが世界規模で人と金を動かす様になる訳がない 
 
これは単純に日本独自の問題でしょ
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 19:34:49 ID:- ▼このコメントに返信
※71
そして岐阜が・・・。
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 19:39:07 ID:- ▼このコメントに返信
※63
ほっとけ。誰も気にしとらんから。
(ただし、動物園のチンパンジー。てめーらは駄目だ!)
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 19:41:49 ID:- ▼このコメントに返信
※35
頭ハッピーセット発言の人とかまだやってるのかな
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 19:46:51 ID:- ▼このコメントに返信
上手い人のが見れるからそれ見るだけで満足するんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 19:46:57 ID:- ▼このコメントに返信
正直分かる
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 19:49:39 ID:- ▼このコメントに返信
プロ野球の二軍三軍の選手が「明日草野球で素人ボコるの楽しみ~」とかSNSで言ってるような環境良いと思うか?
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 19:49:39 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーのハードルが上がってるだけやで

たかがゲームなのに半年は毎日練習してコツコツやらな対人勝てるようにならないってやらんやろ?
あと通信対戦が昔のがさくさくできてたのになぜか劣化しちゃったことだな
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 19:49:54 ID:- ▼このコメントに返信
自分が負けるのが嫌だっていう心理があるんだろうな。
負けるの嫌だ、練習するもの嫌だ、でも自分が常に勝ってないと嫌だとかいうワガママ思考がどんどん増えてる。

簡潔に言えば「余裕が無さ過ぎる」に尽きるんじゃないかな?
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 19:51:31 ID:- ▼このコメントに返信
※9
勘違いでもそれがモチベーションに繋がるなら良いんじゃないか?
自分に自信を持つのは大切だし。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 19:58:27 ID:- ▼このコメントに返信
負ければ負けるほど自キャラが強くなるみたいなシステムは無理なの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 19:58:43 ID:- ▼このコメントに返信
民度クソだからだろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 20:00:32 ID:- ▼このコメントに返信
むしろキッズは勘違いウェーイしてヘイトバラまいてるやろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 20:03:03 ID:- ▼このコメントに返信
成績が最下位いでも自分のチームが勝てば調子に乗るのがキッズ
そういうのは格ゲーだと負けるだけだから
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 20:03:59 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
ほならね ワールドカップを見たサッカー少年がサッカー辞めるのかと聞きたいわけですよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 20:06:43 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーなんて昔の縦シューでスコア争ってた時代みたいな過去の代物じゃん。今まで生き残ってるほうが奇跡
まぁ賞金賭けた大会ひらけるのと2人で対戦でもモニター1個で済むくらいの利点しか無いけど
この前、勘違いしてエ口路線捨てたDOA6は全世界35万本の大爆死してたし、格ゲーもそろそろ終わりかな
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 20:07:32 ID:- ▼このコメントに返信
>>情報共有されるようになって全体的にレベル上がったよな

格闘ゲームは全体的には確実に下がってる。ただやっているやつが上位の人だけになってるので上手く見えるだけ
パズルゲームは全体的に上手くなってる
実況者とかでも出てくる上手いプレイヤーは年齢が一定いっている世代が多いだろ
キッズは理解不能なくらい下手糞になってる。
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 20:12:12 ID:- ▼このコメントに返信
単純に、今の時代TVゲームはもうありふれててつまらないだけだろ。
子供ってもんは珍しい物に惹かれるんだよ。
公園でサッカー禁止、てか広場自体が消えうせた今、運動こそが、ここでクダ巻いてる層のTVゲームと同じ価値観なんじゃない?
レアリティ逆転してんだよ。
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 20:19:13 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃなろうやハーレムみたいなんが流行る世の中やしな
自分バフ相手デバフ上から目線でマウントでけんとイジケよる
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 20:21:30 ID:- ▼このコメントに返信
俺はゲームが好きなんじゃねぇ!
勝つのが好きなんだよ!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 20:31:00 ID:- ▼このコメントに返信
※90
すげぇおっさんぽい意見だな
今の子供はコンシューマも公園遊びもやってないよ
サッカーと言えばスマホでウイイレよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 20:34:36 ID:- ▼このコメントに返信
俺は単純に楽しみたいから勝ち負けのストレスがかかる対戦ゲームは好きじゃないな
負ければ面白くないし勝ったら相手からストレスぶつけられてそれも楽しくない
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 20:35:07 ID:- ▼このコメントに返信
対戦ゲーはリアフレとやるのが1番熱くなれるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 20:35:16 ID:- ▼このコメントに返信
ネットによる情報共有のおかげで理屈っぽくなったから敷居が高くなったんだよ
今の時代の格ゲは本気で強くなりたいならまずコンボだのフレームだの机に向かってお勉強する必要があるんだから
例えばシューティングなんかは対戦の中で感覚で覚えてうまくなっていけるけど格ゲは絶対に無理だから
娯楽が溢れてる時代にスタートラインまでがこれほど遠く多くの時間を要するゲームの人口なんて増えるはずなし
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 20:35:20 ID:- ▼このコメントに返信
誰しもがゲームで生計立ててる訳ちゃうしな
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 20:45:18 ID:- ▼このコメントに返信
ウメハラを超えるヴァンパイアプレイヤーがいるという噂に、その答えを求め我々は南米へ飛んだ。
ストⅡX、ヴァンパイア、バーチャ2までは未知の強豪や新技や新技術求めて
遠征や小旅行で交流楽しかっただろうね。
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 20:46:54 ID:- ▼このコメントに返信
対戦ゲー=格ゲー(スマブラ除く)と思ってるやつが多すぎる
その視点で見れば確かに対戦ゲーは全く流行ってないけど、それは単に格ゲーが時代遅れなだけだぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 20:53:38 ID:- ▼このコメントに返信
今の子、ではなく、歳食った俺ら、だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 20:58:50 ID:- ▼このコメントに返信
練習無しで負けた理由と自分より弱い対戦相手を用意してやらんとな
要は簡単操作で運やチームで左右されて幼稚園児も遊んでるって環境や
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 21:11:48 ID:- ▼このコメントに返信
弱いやつが弱い言い訳を探してるだけ
ちゃんと勉強すれば強くなる
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 21:13:01 ID:- ▼このコメントに返信
スポーツと違うのは何でだろう。
そもそも原因として見当外れなのか、プレイヤー層の特性なのか。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 21:15:25 ID:- ▼このコメントに返信
エンジョイ勢に空気読めないガチ勢が絡むのが悪い
昔は何も言えなかった奴がSNSという武器を手に入れてイキってるだけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 21:17:34 ID:- ▼このコメントに返信
楽しくないからではないだろうか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 21:23:34 ID:- ▼このコメントに返信
※70
中国はkof97を一生やってるよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 21:23:55 ID:- ▼このコメントに返信
サーバーの弱さ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 21:33:50 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
憧れる程の面白さ、興味深さを見せれて無い
つまり格ゲってジャンルその物がもうそんな求心力無いだけでは?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 21:40:34 ID:- ▼このコメントに返信
勝てないから必死にやらない理由を書き連ねてるようにしか見えない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 21:44:28 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーだけやんそれ
他の対戦ゲームはオンラインのお陰で人気や
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 21:46:34 ID:- ▼このコメントに返信
荒野行動は動画もプレイも盛況、はい論破!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 22:02:10 ID:- ▼このコメントに返信
※104
スポーツだってガチ勢とエンジョイ勢がまざるとあっさり崩壊するしな
それこそスラダンの赤木の一年の頃みたく
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 22:05:32 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーの負けは全部自分のせいだから
精神的に続けて行くのは辛いモノがある

そして続けて行く内に負けると人一倍悔しさに蝕まれるのに、
勝っても全然嬉しくない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 22:08:05 ID:- ▼このコメントに返信
※113
本当は全部自分のせいだから楽なんだけどな

精神的理由で格ゲーから逃げるような奴は協力プレイとかで邪魔でしかないと思うよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 22:09:15 ID:- ▼このコメントに返信
味方に敵が混ざるマッチングシステムはいい加減見直してほしいと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 22:09:59 ID:- ▼このコメントに返信
※101
NPCが用意されてるやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 22:10:50 ID:- ▼このコメントに返信
※113
そのへん日本社会の構造ともかみ合ってないんだと思う
よく日本は何か企画が失敗しても責任所在が不明瞭でなあなあにするとか
出る杭打ちして一人勝ちさせないとかそのへんを悪く言われることが多いが
それは致命的に破滅するような追い込むような敗者を出さないダメージコントロールというか
セーフティネット的な側面もある

だから格ゲーみたいにとことん己と向き合って結果と向き合う個人的修業に耐性が薄い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 22:11:54 ID:- ▼このコメントに返信
※96
机に向かって勉強なんてしてるからダメなんだよ
まずは練習モードでちゃんと練習しろ
勝てるように作られているはずのNPCに負けてるうちは対戦で勝てないぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 22:22:29 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームに脳のリソース割いてないからうまい人の動きまねてそこそこうまい人止まりで満足してる
戦績とかでいう全国トップが勝率85%とかだとしたら勝率55~65%前後とかそんなもん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/01(土) 22:38:16 ID:- ▼このコメントに返信
結局、勝っても嬉しくなくなってしまうと、
格ゲー続けてストレス溜め込んだ奴らの
唯一の憂さ晴らしが初心者狩りしかなくて、
そこが格ゲーの深刻な問題だと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 00:14:18 ID:- ▼このコメントに返信
俺より弱い奴に会いに行く
→コマンド複雑化、レイジングストームとか出せねえ
→ネット対戦の時代
→ガンダム動物園

これだろうに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 00:48:37 ID:- ▼このコメントに返信
ごちゃごちゃし過ぎて面倒くさい操作要求されてハードルが上がったんやろ
オタク総人口は増えたけど少子高齢化で結局一番多い層が30台やろうし
ソシャゲが流行った理由の一つが「楽だから」なんで疲れるような激しい内容についてけんやろ
あと。対戦ゲー界隈はプレイヤーがチンパン過ぎると煽り合いが過剰になってライトゲーマー層を駆逐するのもネックや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 01:38:00 ID:- ▼このコメントに返信
これは別にゲームに限らない研究結果出てるよ
先に結果を教えて作業させる場合と、結果を知らせず期待を持てるような文言を言ってから同じ作業をさせた場合校舎のほうが持続力も効率も上がるみたいなの

先進国のいずれでも起きてる閉塞感は、ネットの発達によって自分の未来がある程度限られてることを事前に知ってしまえることが原因だろうって。離婚率や悲惨な家族の事件を見て幸せな家族を夢見ることができなくなったり、今の年齢から出来ることが限られるとネットで断定されて未来に絶望したり、自分が井の中の蛙だと目の前の箱を見るだけで理解してしまってゲームに没頭できないとかね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 01:38:20 ID:- ▼このコメントに返信
※9
上手くなろうとせずに投げるんだからゲームたいして好きでもないんだろうな
手軽にマウント取れる場所探してただけの層っぽい
ラノベとか好きそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 01:50:38 ID:- ▼このコメントに返信
※36
そいつらキャリーできる奴が上位帯に行けるんだよ
A-をキャリーできる奴がSに
S+をキャリーできる奴がXに
弱いのと組んだ時が昇給・上達のチャンス
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 01:51:49 ID:- ▼このコメントに返信
※9※14
ゲームじゃ勝てないからってこんなマウントの取りかた恥ずかしくないの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 01:58:29 ID:- ▼このコメントに返信
※103
スポーツ競争で負けて行きついてる人が多いのはあるだろうね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 05:46:45 ID:- ▼このコメントに返信
上には上がいる事の何が問題なんだか
10回やったら3回くらい勝てる相手とやるほうが
雑魚とやるよりずっと面白いと思うけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 06:06:01 ID:- ▼このコメントに返信
要は現実で勝てないから異世界転生して俺ツエーしたいのに出来ないからでしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 06:12:35 ID:- ▼このコメントに返信
毎年甲子園がにぎわってるんだから、上には上がいるとわかっていてもみんな頑張ってる、頑張るのがフツーの人間だよ。
自分達よりすごい高校生チームがいる。さらに上のプロ野球選手がいる。さらにすごいMLBがある。ってなっても野球やる子供たちゼロにならないじゃん。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 06:29:51 ID:- ▼このコメントに返信
※128
プロ相手だとお前じゃ10回やっても1回も勝てないんだよなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 08:53:30 ID:- ▼このコメントに返信
※131
>>10回やったら3回くらい勝てる相手とやるほうが
プロとかどこから出てきたんや?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 09:22:55 ID:- ▼このコメントに返信
※131
大会出るようなプロが何戦も相手してくれるならそれはそれで嬉しいわ。一本取れただけでも歓喜する。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 09:28:39 ID:- ▼このコメントに返信
COM戦や対人負けてもランクアップしたり報酬貰えて、相手に勝敗を見えなくしたら良いんじゃね。又は不利になったらCOMに切り替わって逆転出来るようにすれば良い

そこまでして負けるストレスを減らさないとダメな時代になってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 12:17:38 ID:- ▼このコメントに返信
勝ったら味方のおかげ、負けたら自分のせい
マッチングが最低限働いていればこの精神で頑張ろうという気になれるけど
そうじゃなければ理不尽すぎて、逆に余計に苛立ってしまうんだよな。まあプレイヤーじゃなくて開発が仕事しないせいだけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 12:30:19 ID:- ▼このコメントに返信
最低これだけはやれよっていうラインを引くやつが幅をきかせるから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 13:46:10 ID:- ▼このコメントに返信
※39
まぁ他人のせいに出来るのは昔のFPSからそうやけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 15:22:21 ID:- ▼このコメントに返信
チーム戦だと今でも勘違いくんたくさんいるよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 16:04:37 ID:- ▼このコメントに返信
どの世界線だ?対戦ゲームの盛り上がり凄いだろ
昔に比べて大会がどれだけやってるよスプラなんて小学生が大会してるんだぜ
もしかして街の店レベルの試合か?それならそういう社会になっただけ
スポンサーのつく大きい大会以外はネットでまかなえるだろ?
スマブラなんて有志が場所借りて独自に開くレベルだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 16:08:08 ID:- ▼このコメントに返信
小学生のスプラ人口だけで昔の小学生の格ゲー人口超えてるだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 17:46:44 ID:- ▼このコメントに返信
※130
野球のプロだの甲子園は完全に人種的に断絶してるから別世界でノーダメ
実際、そういうとこにいく強豪校は強豪校同士で練習試合組んで
雑魚野良高校はお断りってのは有名な話
さらに言うなら野球は部活という義務やコミュニティ参加のためにやってる奴が多くて
卒業したらやめる学校行事的なものになってるのも違うところ
卒業してもプロにならないでもやるって奴は少ないだろ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/03(月) 02:38:38 ID:- ▼このコメントに返信
スプラとかは盛況なんだから、単に格ゲーの初心者のハードルが上がっただけでしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/03(月) 11:11:13 ID:- ▼このコメントに返信
対戦ツール自体は別に死滅してないどころか温帯とかで生き返ったんだから
単純にジャンルとしての格ゲーに他の対戦ツールより裾野が広がらない理由があることは明白でしょ
で、それを考えれば、操作自体が難しすぎるという根本と、そこに基づいた上級者のメンタリティがクズ過ぎて過度の初狩りで初心者が居着かない、という二点は決して無視できんよ
ぶっちゃけ最重要の基本動作の一つに過ぎないガードだけとっても、ガードするタイミングやその瞬間での特殊操作でその後の反確や有利不利に差がありすぎる時点で、客観的に見て敷居の低い誰でもできる簡単な遊びではないよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/03(月) 11:58:22 ID:- ▼このコメントに返信
歩きながら波動拳で昇竜出るよって言われるけど、歩いた後波動が普通に出る
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/03(月) 16:06:57 ID:- ▼このコメントに返信
※58
いたんだよ、プロボクサーを見て俺の方が強ぇとか言ってるヤンキー沢山いたろ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/03(月) 16:24:00 ID:- ▼このコメントに返信
※133
取れると思ってるのが受けるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/04(火) 03:16:15 ID:- ▼このコメントに返信
※93
いや、単に体動かせる空間ないよね?って事だけど?
普通は体動かしたくなるもんよ?お前みたいに生粋の陰キャはどうだか知らんけどw
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/08(土) 20:44:48 ID:- ▼このコメントに返信
違うよ 負けたくないんだよ
それが例え練習過程であってもね
「ぼくはげーむがうまいんだ」
この小さな自尊心が例え僅かでも傷つく事を許容出来ない
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2018年 03月 【511件】
2018年 02月 【454件】
2018年 01月 【498件】
2017年 12月 【515件】
2017年 11月 【488件】
2017年 10月 【493件】
2017年 09月 【478件】
2017年 08月 【492件】
2017年 07月 【501件】
2017年 06月 【479件】
2017年 05月 【479件】
2017年 04月 【463件】
2017年 03月 【473件】
2017年 02月 【436件】
2017年 01月 【478件】
2016年 12月 【465件】
2016年 11月 【397件】
2016年 10月 【404件】
2016年 09月 【382件】
2016年 08月 【387件】
2016年 07月 【398件】
2016年 06月 【361件】
2016年 05月 【384件】
2016年 04月 【376件】
2016年 03月 【359件】
2016年 02月 【340件】
2016年 01月 【351件】
2015年 12月 【344件】
2015年 11月 【323件】
2015年 10月 【330件】
2015年 09月 【324件】
2015年 08月 【324件】
2015年 07月 【308件】
2015年 06月 【273件】
2015年 05月 【288件】
2015年 04月 【272件】
2015年 03月 【269件】
2015年 02月 【255件】
2015年 01月 【276件】
2014年 12月 【277件】
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2014年 09月 【243件】
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2014年 07月 【220件】
2014年 06月 【198件】
2014年 05月 【196件】
2014年 04月 【152件】
2014年 03月 【173件】
2014年 02月 【163件】
2014年 01月 【165件】
2013年 12月 【163件】
2013年 11月 【158件】
2013年 10月 【160件】
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2013年 07月 【146件】
2013年 06月 【138件】
2013年 05月 【146件】
2013年 04月 【155件】
2013年 03月 【171件】
2013年 02月 【145件】
2013年 01月 【160件】
2012年 12月 【154件】
2012年 11月 【159件】
2012年 10月 【153件】
2012年 09月 【172件】
2012年 07月 【2件】

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