「このゲームやることで人として成長できた。実生活に役立った」というゲームってある?

1: 名無しのアニゲーさん 2019/05/27(月) 22:51:53.60 ID:I+XUueFL0
存在しないよね?

あるわけないよね

no title

____________________________________________________

____________________________________________________
2: 名無しのアニゲーさん 2019/05/27(月) 22:53:35.42 ID:9JeMKyPL0
dsお料理ナビ

3: 名無しのアニゲーさん 2019/05/27(月) 22:54:51.23 ID:A0BrMqBVa
巨人のドシン
争う事の虚しさを学んだ

6: 名無しのアニゲーさん 2019/05/27(月) 22:56:52.14 ID:b6KA0XEy0
うーむ。テトリスとか倉庫番は役に立ちそうだぞ。

7: 名無しのアニゲーさん 2019/05/27(月) 22:57:03.46 ID:oM2fDhte0
CLANNAD

8: 名無しのアニゲーさん 2019/05/27(月) 22:58:09.71 ID:ZGWm9W1Td
50時間かけてゲームクリアするよりは
資格の勉強したり、博物館や図書館に行った方が役に立つんだよね…

12: 名無しのアニゲーさん 2019/05/27(月) 23:01:05.24 ID:LCSJcKm20
>>8
365日20時間勉強したら良いんじゃない?何にでもなれるよ?
no title

no title

93: 名無しのアニゲーさん 2019/05/28(火) 11:06:26.93 ID:bJ5YsBuh0
>>12
ご飯は栄養剤だけでいいしな。

9: 名無しのアニゲーさん 2019/05/27(月) 22:58:14.46 ID:pbLpvtodr
WiiFit

11: 名無しのアニゲーさん 2019/05/27(月) 23:00:55.19 ID:9eetRMOc0
俺はヴァナ婚して、今では息子と嫁の3人でエオルゼアの大地で光の戦士をやってるが

14: 名無しのアニゲーさん 2019/05/27(月) 23:04:31.42 ID:F3CPV2rR0
ドラゴンクエスト
お金を稼ぎ、無駄遣いせず、いらないものは売る
貨幣経済の基本を学んだ

15: 名無しのアニゲーさん 2019/05/27(月) 23:04:58.73 ID:5s7jX13s0
ゲーム理論は卒論で使った

16: 名無しのアニゲーさん 2019/05/27(月) 23:06:37.26 ID:s4KuiD3g0
EverQuestでチームワークを学んだマジで

20: 名無しのアニゲーさん 2019/05/27(月) 23:08:09.23 ID:XAHCn4fQ0
絶対絶命都市
no title

no title

21: 名無しのアニゲーさん 2019/05/27(月) 23:08:19.78 ID:NseB+V7s0
バイオハザード

犬が窓から飛び出してくるって知ってて良かったわ

22: 名無しのアニゲーさん 2019/05/27(月) 23:10:32.30 ID:E7SAdDcHa
たまごっちとマリオパーティーはかなり反射神経の強化に役立った

24: 名無しのアニゲーさん 2019/05/27(月) 23:10:52.15 ID:k3wPikFFd
ブレワイで料理出来るようになりました

26: 名無しのアニゲーさん 2019/05/27(月) 23:13:21.88 ID:FUc5vc1W0
ゼノギアス
原因を外に求めてはいけない自分を受け入れる

の洗礼を受けたせいでなんでも自分のせいだと自分を追い込む自虐人間になりましたとさ

27: 名無しのアニゲーさん 2019/05/27(月) 23:13:49.03 ID:r4rC6EQur
FGOのおかげで世界史が楽しくなったって中高生はツイッターで検索したら結構出てくるぞ
no title

no title

31: 名無しのアニゲーさん 2019/05/27(月) 23:18:20.51 ID:AKV2fDSe0
英会話クイズでためたポイントで女の子きせかえするゲーム

33: 名無しのアニゲーさん 2019/05/27(月) 23:23:05.23 ID:NMxqVNwN0
ピクミンで段取り力がついた

53: 名無しのアニゲーさん 2019/05/27(月) 23:58:29.25 ID:CeuoyNpJ0
>>33
それがあった
段取る癖が付いて風呂の時間まで短くなった

37: 名無しのアニゲーさん 2019/05/27(月) 23:34:11.48 ID:smAkqLW10
クソゲーで忍耐力を身に付けろ

39: 名無しのアニゲーさん 2019/05/27(月) 23:41:37.82 ID:DMqtW2ml0
フィットボクシング、痩せた

43: 名無しのアニゲーさん 2019/05/27(月) 23:42:08.66 ID:/n3Nauyr0
しゃべる!DSお料理ナビ

ボッチ向け生活向上ソフト

46: 名無しのアニゲーさん 2019/05/27(月) 23:51:05.09 ID:WduRRq9u0
スマブラで接待を学んだ

47: 名無しのアニゲーさん 2019/05/27(月) 23:52:16.08 ID:vw9srd3Gd
モンハン、挨拶は大事

48: 名無しのアニゲーさん 2019/05/27(月) 23:52:53.83 ID:xAhixX1Z0
タイピングオブザデッド

49: 名無しのアニゲーさん 2019/05/27(月) 23:53:32.64 ID:109yiR6G0
桃鉄と大航海時代

51: 名無しのアニゲーさん 2019/05/27(月) 23:57:57.74 ID:ObIz4HYb0
オブリ

医薬品販売の試験にキンポウゲとか出てくる

54: 名無しのアニゲーさん 2019/05/28(火) 00:03:19.27 ID:00rH0HtI0
ある程度の幅なら年の離れた新入社員とも話題合ったり、会話の糸口にはなるよね
「お前、カビゴンに似てるな」とかパワハラにならないレベルで笑いに出来る

59: 名無しのアニゲーさん 2019/05/28(火) 00:22:54.56 ID:2CyQWlmr0
桃鉄で地理と特産的なもの
civは世界史
麻雀は付き合いとかで役に立った

61: 名無しのアニゲーさん 2019/05/28(火) 00:25:45.08 ID:MPxqKTxu0
メタルギアかな
世界情勢が理解出来てストラテジックバランサーの仕事に生かされてる

63: 名無しのアニゲーさん 2019/05/28(火) 00:48:45.22 ID:6HaF36Nm0
わりとマジでFF11

74: 名無しのアニゲーさん 2019/05/28(火) 01:59:47.52 ID:Eklh8Y9AK
人生で必要なことは
GTAで学んだ

79: 名無しのアニゲーさん 2019/05/28(火) 04:59:28.09 ID:oLZlbGxh0
ここまでマイクラ無しですか。
プログラミング授業で使われてるらしいのに

87: 名無しのアニゲーさん 2019/05/28(火) 10:20:07.46 ID:Gts8qbwg0
釣りのゲームで魚を覚える
no title

95: 名無しのアニゲーさん 2019/05/28(火) 13:57:10.50 ID:ACCmj0/o0
ラグナロクオンライン
ギルメンにはほんと良くしていただきました

96: 名無しのアニゲーさん 2019/05/28(火) 14:08:29.02 ID:AmrRPWSI0
バイオ5で視力アップした

99: 名無しのアニゲーさん 2019/05/29(水) 02:35:34.31 ID:XHkOu/XCd
逆転裁判シリーズ
文章を読む力がつきはじめた
それまで、池沼レベルで酷かったらしい
ノートもまともに書けてなかったって話

85: 名無しのアニゲーさん 2019/05/28(火) 09:31:18.54 ID:4rxdIReMd
RPGツクールかな
今プログラマーやってるし





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
【悲報】剣道の達人「刃物を振り回す相手には私でも勝てない。とにかく逃げなさい」武道、無駄だった… 【アウト】FF7のティファ、今風にリメイクするとただのヤバいやつであることが判明 【悲報】ゲーム開発者「RPGの負けヒロインの寝室の裏にキュウリ置いたろwwww 【朗報】例のスパロボ絵師さん、やはりムッチムチwwwwwwww 【画像】「彼女の妹の誘い方が露骨すぎてヤバい」Twitterで2万いいね 【画像】左右がわからない「左右盲」の漫画がツイッターで話題にwww 【悲報】ナイチンゲール、もうめちゃくちゃwwwww 【画像】漫画家「寝坊や忘れ物に対しネチネチ怒る上司は無能。怒らず解決策を提示しろ!」 【話題】コナンの黒幕はやはり阿笠博士!? 作者の一言で推理が加速する 【閲覧注意】「つまらない」じゃなくて、とにかく「気持ち悪い」終わり方をした漫画wwwwww 【アウト】ケンイチ作者の新作漫画、少年誌の一線を越えてしまうwwwwww 【画像】絵師「陰キャはいい加減イラスト料の相場覚えろよ」    【悲報】今期アニメさん、女性軽視アニメとして叩かれる 【画像】なろう漫画さんが考えた「最強の剣」wwwwwwwwwwwww くまモンさん、とんでもない放送事故をやらかす
コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 18:28:21 ID:- ▼このコメントに返信
特にないな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 18:29:46 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
無いんだな これが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 18:29:46 ID:- ▼このコメントに返信
抗日ONLINE
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 18:30:23 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
霞が関
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 18:30:36 ID:- ▼このコメントに返信
絶絶4はどうしてあんなゴミになってしまったんだ…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 18:30:57 ID:- ▼このコメントに返信
どれも「じゃあ勉強した方がいいだろ」ってな感じ
友達作るきっかけぐらいにはなったけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 18:31:26 ID:- ▼このコメントに返信
大抵は知識がないと会話の輪に入るのが困難だぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 18:32:47 ID:- ▼このコメントに返信
これある意味ある?ってやつはそのことから何も学ぶことができない人なんだよ
なにごとにもなんだかだ意味はあるんだよといってみたものの
パチンコだけはなにを学べばいいか思いつかんかった
(なお大概のゲームは効率的に物事を運ぶことを覚えるようになる)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 18:33:19 ID:- ▼このコメントに返信
ポトリスで人間の本質を学んだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 18:34:13 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲでガチャ課金の不毛さと業界のヤミ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 18:34:37 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームで人として成長ってwww
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 18:34:43 ID:- ▼このコメントに返信
やはりFGO は神
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 18:34:54 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームは娯楽だ
実用目的でやっちゃいねぇよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 18:34:55 ID:- ▼このコメントに返信
カドゥケウスやってたから難しい手術も落ち着いてできました
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 18:34:58 ID:- ▼このコメントに返信
段取りだとかリソース管理だとか
そういうものの訓練になっているかもしれないし、そうでもないかもしれない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 18:35:12 ID:- ▼このコメントに返信
マルチタスクっていうフラゲ
仕事や日常生活でのミスが劇的に減った
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 18:35:34 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンGOが老人の健康に役立ってる説
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 18:35:51 ID:- ▼このコメントに返信
エ●ゲーで二次元の彼女ができた
三次?そんなものはねえから!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 18:35:58 ID:- ▼このコメントに返信
またFGOの話かよ
ほんと好きだなお前ら
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 18:36:49 ID:- ▼このコメントに返信
資産200億トレーダーCIS「コツはゲームで学んだ」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 18:37:22 ID:- ▼このコメントに返信
時期的によかっただけだけどMHPのおかげで友人の輪が増えた
本当にそれだけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 18:37:41 ID:- ▼このコメントに返信
アニゲーは人の愚かさを学べる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 18:38:47 ID:- ▼このコメントに返信
>>12
じゃぁもっと画力あげろよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 18:40:58 ID:- ▼このコメントに返信
出雲のイメージがそば
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 18:41:07 ID:- ▼このコメントに返信
バハムートラグーンやってNTRのツラさを知った
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 18:42:52 ID:- ▼このコメントに返信
格闘ゲームは車の運転の事故防止になる
これはほんと
Good 0 Bad 0
. d2019/06/02(日) 18:43:33 ID:- ▼このコメントに返信
ない
ありきたりだがゲームする時間を資格なりの勉強に費やすのが一番ええで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 18:44:19 ID:- ▼このコメントに返信
ボードゲームをきっかけに父親の底意地の悪さを知った小1の冬
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 18:45:16 ID:- ▼このコメントに返信
>>12
気持ちわりい体してんな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 18:45:23 ID:- ▼このコメントに返信
※6
そういう人間って勉強だけしか出来ない人でしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 18:46:19 ID:- ▼このコメントに返信
小ちゃい頃にやってた「やわらかあたま塾」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 18:46:32 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンなんかは世代間コミュニケーションの入口にちょうどいいぞ
ジジイ「俺の頃は151匹だったわ」
おっさん「俺はルビー・サファイヤの頃で400匹くらいでしたね」
ジジイ「ポケモンってそんなにいるのか!?」
新卒「今って800匹くらいいますよ」
おっさん・ジジイ「そんなに」
って感じで会話が続く
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 18:46:53 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームでストレス発散して仕事や勉強を頑張れるなら、それは「実生活に役立った」と言えるのでは?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 18:46:58 ID:- ▼このコメントに返信
別に他の趣味もそうだよな
がんばって擁護すれば他に転用できなくもないけど最初からそっち勉強・訓練したほうがずっと効率いいわけで結局それを楽しむのが主目的でそれに文句いうほうがおかしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 18:47:39 ID:- ▼このコメントに返信
※8
いやそう思う事自体その人にとって必要のないことなんじゃないかと・・・。
だから別に無理に首突っ込まなくてもいいんやぞ特に若い人たちは。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 18:48:42 ID:- ▼このコメントに返信
マインドシーカー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 18:49:35 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーやってて手先が若干器用になった気がする。気のせいかもしれない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 18:49:41 ID:- ▼このコメントに返信
※30
早速レッテル貼りかよ……
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 18:50:29 ID:- ▼このコメントに返信
所詮趣味の一つだから役に立つ立たないってのは考えたことないな
同じ趣味だからって盛り上がって一気に仲良くなったとかはあるけど別にゲームに限ったことでもないし
実生活に役に立つ立たないで言ったら役に立つ趣味の方が少ないからそんな気にするもんでもないと思うけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 18:51:52 ID:- ▼このコメントに返信
FGOに出てくる偉人で歴史に興味を持ち成績も上がりました
好きだったあの子もFGOをやっていて大盛り上がり
付き合うことになりました

さあFGOを今すぐ始めよう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 18:52:20 ID:- ▼このコメントに返信
信長の野望と三国志でその時代だけ歴史に詳しくなった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 18:52:35 ID:- ▼このコメントに返信
「アニゲー」速報なのにアニゲー関連記事の伸びが一番悪いという
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 18:54:34 ID:- ▼このコメントに返信
>>12
上のはアシスタント渾身のページかな?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 18:55:13 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも人ですらないやん?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 18:56:50 ID:- ▼このコメントに返信
>>54は、周囲に>>54の言動を内心パワハラって思ってる人がいるけどそのことには気づいてなさそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 18:57:16 ID:- ▼このコメントに返信
ドカポン王国で、しょせんこの世は弱肉強食、友情なんてまやかしに過ぎず
他人は遠慮なく蹴落とせ、ということを学びました。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 18:58:54 ID:- ▼このコメントに返信
源平討魔伝で日本の昔の国名、地名を覚えたな
航海系のゲームで世界地図や貿易の歴史覚える人も多いみたいね
リアルに寄せたシミュレート系のゲームは、科学的な実験が出来て面白い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 19:00:09 ID:- ▼このコメントに返信
人狼ゲーム全般
他人への説得と人間感情を習った。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 19:01:54 ID:- ▼このコメントに返信
>>54
相手の事を全く考えてないクズでワロタ
お前にとっては何気ない一言でも受け取る側は傷つく事もあるんだぞ?ゴミクズガイジ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 19:03:11 ID:- ▼このコメントに返信
キングスフィールド

忍耐力と試行錯誤を楽しむ力がみについた。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 19:03:33 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲで学んだこと
『金は力』
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 19:03:40 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ7
人はクズだということをよく分からせてくれるゲーム
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 19:03:59 ID:- ▼このコメントに返信
桃鉄は小学生の地理(歴史)には最高の教材だと思うわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 19:04:00 ID:- ▼このコメントに返信
※42
そりゃ改名してないだけでフェミ・パヨク速報だからな
当然それ目的のおっさんが多い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 19:04:57 ID:- ▼このコメントに返信
※49
ゴミ屑のアニゲー民が言ってもギャグだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 19:05:07 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームで何がどう成長したと感じるかは人それぞれだろうけど、それで世間の全てを知った気になるのはヤバいよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 19:06:26 ID:- ▼このコメントに返信
※54
キモ・ウヨ速報だぞw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 19:09:11 ID:- ▼このコメントに返信
雑学は増えるんで、変にクイズには強くなる

だがそれが人生に役に立つかと問われれば
自信を持って「否」と答える
Good 0 Bad 0
. わい2019/06/02(日) 19:11:24 ID:- ▼このコメントに返信
基本的に任天堂の謎解きは頭柔軟にしてくれる気がする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 19:13:05 ID:- ▼このコメントに返信
ストラテジーゲームは間違いなく役に立つと思うな
それとこういうのやってると憲法9条とかバカなことは絶対言えなくなる、こっちが戦争したくなくても向こうから嫌でも仕掛けられるから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 19:13:41 ID:- ▼このコメントに返信
※32
妄想をさも体験したかのように言うからお前は友達だ居ないんやで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 19:14:19 ID:- ▼このコメントに返信
将棋やろなぁ……
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 19:15:22 ID:- ▼このコメントに返信
※33
16時間労働睡眠時間4時間だったけど一時間のゲームで何とか精神を保ってたわ
先に体が壊れてけどゲームが無かったら死んでたかもしれん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 19:16:43 ID:- ▼このコメントに返信
※42
骨太郎スレとか1000いくやん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 19:29:01 ID:- ▼このコメントに返信
絵描きやってるけど今の仕事に少なからず影響はある。
とくに聖剣伝説LOMとサガフロ2はでかい。
あと友達作りとしてマリカーの存在は大きかった。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 19:30:39 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ10
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 19:32:35 ID:- ▼このコメントに返信
VRカノジョかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 19:33:35 ID:- ▼このコメントに返信
>>12
本気で漫画の描き方勉強しろ定期
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 19:34:17 ID:- ▼このコメントに返信
※57
パヨチョン顔真っ赤w
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 19:35:28 ID:- ▼このコメントに返信
※1
自分から何か学ぼうとしない限り何しても身につかないよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 19:36:15 ID:- ▼このコメントに返信
囲碁や将棋、戦略シミュレーションをやることで、相手の立場に立って考えることが身についた
その観点で、今の中国の戦略は理解できるけど、韓国の戦略は理解できない
韓国が反日をやるのはどう考えても韓国にとって損にしかならないので
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 19:36:55 ID:- ▼このコメントに返信
戦国無双、三国無双
大して興味ないし苦手だった歴史が
最低限の事象の流れとそれに至る背景、あと人物くらいはわかるようになった
戦国無双やるまでは信長が明智光秀にやられた、程度で
あとは武田信玄と上杉謙信と伊達政宗の名前知ってるくらいだったからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 19:37:31 ID:- ▼このコメントに返信
ドカポン
ケンカと仲直りを教えてもらった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 19:38:34 ID:- ▼このコメントに返信
信長の野望・全国版をやっていたから、旧国名を覚えることができた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 19:41:37 ID:- ▼このコメントに返信
実生活とはちょっと違うが実車でサーキット走行に行く前にはグランツーリスモやってたわ
ゲーム中の滑りやすいタイヤ履くと実車でSタイヤぐらいのフィールでさ
で滑る時のリカバー動作とその反応速度を上げるのに役立つ、当然ハンコン必須ね
あとはGのかかり方とかも学べる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 19:42:17 ID:- ▼このコメントに返信
ドルアーガの塔、ハイドライド、ロマンシア
人生はこのへんのゲームより簡単に攻略できるヌルゲー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 19:46:45 ID:- ▼このコメントに返信
たけしの挑戦状
ゲームにマジなっちゃうのはゲーム本体からバカにされる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 19:49:32 ID:- ▼このコメントに返信
※30
勉強だけは言い過ぎだけど、
どんなものにも偏見持ってそうではあるね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 19:51:17 ID:- ▼このコメントに返信
友達作りには役だったな。
ゲームじゃなくてもいいけどね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 19:54:10 ID:- ▼このコメントに返信
MMO全般。いろんなひとが居るんだー、ってちょっと寛容になれた。これは成長と言って良いのでは?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 19:54:15 ID:- ▼このコメントに返信
※61
ワイはここのみんなが友達やで
だから優しくして
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 19:55:04 ID:- ▼このコメントに返信
桃鉄のおかげで日本地理に詳しくなったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 19:56:29 ID:- ▼このコメントに返信
※19
みんな好きらしいよぉ~♪
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 19:58:48 ID:- ▼このコメントに返信
EVE Online
ゲーム内に関連するもの限定だけど
交流するのに多少英語覚えたわ
簡単な会話なら出来るようになった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 20:00:07 ID:- ▼このコメントに返信
でも若いお兄さんはアズールレーン好きなんですよね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 20:02:44 ID:- ▼このコメントに返信
※26
鉄拳なのかな?それともデッドオアアライブ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 20:03:35 ID:- ▼このコメントに返信
bloodborne
何度負けても諦めない心と特別な知識を得た
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 20:07:51 ID:- ▼このコメントに返信
※86
ギルティREV2とBBCF2
鉄拳は民度が獣だからやらない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 20:08:21 ID:- ▼このコメントに返信
音ゲー系が出てこなかったのは意外だな、実生活で役に立ってるかは正直あれだけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 20:09:29 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲのガチャで確立というものを知った
1%は100回引いても当たらない
勉強になるな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 20:09:52 ID:- ▼このコメントに返信
情報収集をして試行錯誤し、最適化を図るってプロセスは、社会に出る前にゲームで先取りできたとは思う
失敗ありきで仕事はできないからゲームとは違うけどね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 20:11:48 ID:- ▼このコメントに返信
脳トレとお料理ナビ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 20:12:57 ID:- ▼このコメントに返信
>>27
モチベーションが低いままやったところで成果など上がらんぞ
何にしてもある程度は上達するが一定ライン行くと停滞するから
やればやるだけ上達するってのはある意味間違い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 20:14:20 ID:- ▼このコメントに返信
※5
なんか報いを受けるべき人間がノーダメで
ガチの善人がみんな辛い思いしてるんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 20:15:10 ID:- ▼このコメントに返信
ツクールでプログラミングは俺もだわ
あ、バグまみれのあれじゃないやつな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 20:16:24 ID:- ▼このコメントに返信
MMOのダメージ計算式とステによる上昇量、確殺攻撃回数、効率など
完璧に覚えたけど実生活にはまったく役にたたんかったやで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 20:18:20 ID:- ▼このコメントに返信
>>12
ドラゴン桜の作者って実は自分で何も考えてないよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 20:19:00 ID:- ▼このコメントに返信
※64
なろう速報やぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 20:21:33 ID:- ▼このコメントに返信
steamとかで洋ゲー買い始めると早くアップデート内容を知るために英語勉強するようになった
自分で「知りたい」と思って学びはじめると知識の吸収力が全然違う
ついでに外人の変なスラングもいっぱい覚えた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 20:23:46 ID:- ▼このコメントに返信
※71
お前、戦略的思考なんて全然身についとらんやん
お前が習得したのは勝手に提供されてくる表面的情報から消去法で正解っぽいものを選び取る技能や
韓国の場合はもう利益拡大じゃなくて損害軽減の路線に入っとるんや
喩えるなら反日やめて明日滅ぶか反日続けて一ヶ月延命するかやで
俺が韓国操作するプレイヤーなら損害10の選択肢と20の選択肢の前で頭抱えとるんや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 20:25:22 ID:- ▼このコメントに返信
トルネコだわ
現実でも未識別品・・・もとい未開封品はさっさと使える状態にしとくに限る
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 20:38:09 ID:- ▼このコメントに返信
※101
俺はトルネコシレン*bandほかローグライクから出し惜しみ厳禁という教訓を得たぞ
アイテムを使うべきか温存すべきか迷った時は、つまり使い時が来たということなんだ
火炎草を抱えたまま分裂したスモールグールに袋叩きにされるのはみっともない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 20:39:23 ID:- ▼このコメントに返信
※91
今の世代は攻略wikiと動画に頼るから問題解決能力なんて育たんぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 20:44:05 ID:- ▼このコメントに返信
危険物乙4DSがなかったら国家資格受からなかった高校時代
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 20:44:19 ID:- ▼このコメントに返信
※90
確率1%を100人が同時に引いたら1人はあたるかもしれんけど
1人が確率1%を100回ひいても当たりが出る確率は
100を大きく下回る数字に収束するんだっけ
未だによくわからんわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 20:45:54 ID:- ▼このコメントに返信
※102
アレはエリクサー症候群を矯正するのにいいゲームだわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 20:51:27 ID:- ▼このコメントに返信
>>49
俺じゃないけど俺がいる…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 20:58:17 ID:- ▼このコメントに返信
※105
当たる確率が 1% ってことは、当たりが出ない確率が 99% ってこと
100回中1回も当たりが出ないということは、「当たりが出ない」が100回連続するということ
つまり 0.99^100 = 0.36603234127
およそ 36.6% の確率で1回も当たりが出ない・・・確率恐るべし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 21:04:09 ID:- ▼このコメントに返信
>>59
俺も南国少年パプワくん(SFC)
で各地の名産品や気象を知った
小学校だと社会科で役に立つよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 21:04:30 ID:- ▼このコメントに返信
※23
ドラゴン作者「漫画家になるのに絵のうまさは必要ないって分かったから、絵の練習はやらんかったやで~。その分ストーリーとコマ割りに時間割いたわ。」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 21:07:10 ID:- ▼このコメントに返信
イライラして思考が単調にならないようにってのは学んだわ
後はどれだけまともそうなこと言ってもアホには従うなってのも役に立ってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 21:09:19 ID:- ▼このコメントに返信
転生ものの作者なんかはモンスターやら職業やら魔法やら大体ゲームから知識で書いてるから大活躍してる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 21:16:48 ID:- ▼このコメントに返信
これ言ったら笑われそうだけど、MTG(アリーナ込み)でコントロール使ってると、相手の目線とか思考時間とか動きの諸々で先読む力がついている気がする。実生活で役に立つってほどじゃないが対人関係に応用はできると思う。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 21:17:31 ID:- ▼このコメントに返信
※102
「これ使わなくても切り抜けられるかな」って考えが浮かんだ時点で素直に安全策取るべきなんだよな
現実でもそうだが、そういう時に希望的観測をするのは間違ってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 21:26:36 ID:- ▼このコメントに返信
パワプロで野球のルールが分かった そして野球が好きになった
俺にとってパワプロは最高の宝物
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 21:28:06 ID:- ▼このコメントに返信
※100
韓国が西側諸国から石油などの戦略物資を手に入れるには海路しかない
地理的に韓国は日本を敵に回してしまうと、海軍力で勝てない限り簡単に海上封鎖される
それに加えて、アメリカを中心とした西側諸国の一員なら世界から孤立することはありえない
以上のことから韓国が取るべき戦略は、日米との関係を維持して西側諸国としての立場を強化すること
そして経済的にも、日本には表向き友好国ヅラして賠償ではなく援助を受け続けるのが得
そもそも論として今まで韓国が取ってきた国家戦略が私には理解できないということだよ
戦略上どうこうというより感情だけで動いてきてしまったようにしか見えない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 21:30:23 ID:- ▼このコメントに返信
スパロボで熱血することを思い出して慣れてダレはじめてた仕事を全力でやるようになった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 21:35:53 ID:- ▼このコメントに返信
ダビスタにハマりすぎて競馬本からサラブレッドの歴史を学び、本を読み漁るだけじゃ満足できず牧場巡りもして、オーナー調教師厩務員騎手の苦労話や切ない逸話などもたくさん知った
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 21:39:39 ID:- ▼このコメントに返信
※116
「全ての行動は合理的である」というゲーム特有の前提に染まったゲーム脳やな
お前じゃ戦略ゲーはクリアできても戦略担当者にはなれんよ
個人や国民の感情で国家が舵取りを誤ることなんていくらでもある
国家崩壊を恐れて国民が望む不合理な手を打たざるを得ないとかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 21:46:11 ID:- ▼このコメントに返信
>>12
これはこれで才能だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 21:48:22 ID:- ▼このコメントに返信
※80
大多数の人は小学校あたりで実感するからなぁ
廃校寸前の過疎地域とか言うんなら無理な話だが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 21:51:07 ID:- ▼このコメントに返信
※116
囲碁や将棋、戦略シミュレーションをやって習得できたのは
囲碁や将棋、戦略シミュレーションのやり方だけだったみたいだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 21:55:54 ID:- ▼このコメントに返信
牧場物語で農業の面白さを知ったな
そして現実で農業の厳しさを知る
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 21:59:00 ID:- ▼このコメントに返信
※36
マインドシーカーやって本当に超能力が身に付いたならたいしたもんだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 22:05:51 ID:- ▼このコメントに返信
※119
>個人や国民の感情で国家が舵取りを誤ることなんていくらでもある
誤っているってことを認めちゃってるじゃんw
初めから言ってるだろ?「そんな損することを国家戦略にするなんて私には理解できない」って
反日教育をして国民の意識に反日を刷り込んだために、行動に制限がついてしまった感じに見える
逆に、中国が国威を拡張しようという国家戦略を取っているなら、方向性は理解できる
経済的に拡張し、海に出るために南シナ海に軍事基地を作り、
一番の目の敵である日本には教育・報道を乗っ取って平和主義を利用して戦う意思を削ぐ工作をする
当面最大の戦略目標である沖縄には特に徹底的に
空軍基地に転用できる空港を持っている島に自衛隊を置くのをなるべく阻止する
アメリカの悪をことさら強調した報道を行わせて日米離間に持っていく
そのやり方は上手いし、私が中国でもその方向で工作を行うだろう、そこまでうまくはできないだろうが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 22:07:58 ID:- ▼このコメントに返信
※121
外人さんとの交流は小学校じゃ実感できんだろ
日本人しかいない日本鯖限定に限ってるのなら別だけどさ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 22:08:37 ID:- ▼このコメントに返信
※122
自分が韓国だったら、という立場で戦略を考えてるじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 22:09:12 ID:- ▼このコメントに返信
※125
>「そんな損することを国家戦略にするなんて私には理解できない」
理解できないということと、理解できないことを誇ってることが無能の証明なんやで
「国民性や政治対立のせいで最適解を選べないから目先の滅亡回避で動いとる」とかの
前提を理解できないってことやからな
お前はゲームしかできん器や
勘違いして戦略家ぶったら痛い目見るで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 22:11:15 ID:- ▼このコメントに返信
※128
別に戦略家なんて思ってもいないよ。
ただ単に「相手の側に立って考える」という行動を取ることをしている、というだけで。
専門家じゃないからそれが合っているかどうかってのは別の話だろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 22:12:03 ID:- ▼このコメントに返信
※127
韓国の政治状況や戦略環境その他にまるで無知な上に
「何でそんなことするのか理解できない」と言うような奴が「自分が韓国だったら」なんてよく言えるな
典型的なニュース見て「俺が○○だったら(机上の空論)する」じゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 22:14:00 ID:- ▼このコメントに返信
※129
ちゃんと思考をトレースできなきゃ相手の側に立って考えるとは言わんで
前提条件ガン無視して「相手はこうするのが最適解」って喚くだけならただの名人様やぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 22:15:12 ID:- ▼このコメントに返信
※130
では、韓国独立後から韓国が取るべき戦略がどうだったかを語ってくれよ
それを聞いて勉強させてもらうからさ
※129 でも書いたみたいに私は素人だもの
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 22:16:50 ID:- ▼このコメントに返信
※131
※130
では、韓国独立後から韓国が取るべき戦略がどうだったかを語ってくれよ
それを聞いて勉強させてもらうからさ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 22:18:55 ID:- ▼このコメントに返信
※132
論点をすり替えるなよ
「韓国はどうすべきか」なんて話はしちゃいない上に
独立後からどうすべきだったかなんて感想戦はもう完全に違う話になってる
こっちは「何で韓国はこうするのか」を理解できずに「どうすべきか」ばかり語るようで
何が「相手の側に立つ」なのかって言ってるんだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 22:20:36 ID:- ▼このコメントに返信
※134
それがないと、あなたが言う「間違っている」の根拠が何もないじゃないかw
どう間違っているの?どうなら正しいの?そこを説明してくれよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 22:23:16 ID:- ▼このコメントに返信
※133
お前が勉強すべきは「相手の側に立つ」方法やぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 22:27:17 ID:- ▼このコメントに返信
※135
俺の側に立って考えたらいいんじゃないかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 22:29:35 ID:- ▼このコメントに返信
※135
韓国の国家戦略が失敗しとるちゅー話を始めたのお前やんか
ほんでお前は周りから「間違っとるんならなぜ間違ってしまうのか考えや」と言われとるんやぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 22:30:14 ID:- ▼このコメントに返信
※136
私は「戦後韓国が反日教育等をやってきたのは戦略上疑問だ、韓国の立場なら親米親日が得だ」
と考えその根拠を説明してきたけど、それだと相手の思考がトレースできていない、という
では、相手の思考をトレースできているとどう変わるの?って聞いているだけなんだけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 22:31:45 ID:- ▼このコメントに返信
※138
そもそも、どう間違っているの?
そこを誰からも根拠をつけて説明されていないのだが?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 22:33:55 ID:- ▼このコメントに返信
※132
まあ、気が向いたからちょっと教えてやってもええぞ
独立したのが第一の間違いで統一できなかったのが第二の間違いや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 22:35:10 ID:- ▼このコメントに返信
※139
>相手の思考をトレースできているとどう変わるの?
お前でもわかる正解を韓国がなぜ選ばんかがわかるで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 22:36:52 ID:- ▼このコメントに返信
※140
韓国の戦略を疑問視しとるのがお前やん
何でお前の主張の根拠を俺らが説明させられなきゃあかんねん
急性アルツハイマーでも発症したんか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 22:36:54 ID:- ▼このコメントに返信
※141
第二は韓国だけでは難しそうだけど、第一の間違いは了解できた
しかも納得した
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 22:38:33 ID:- ▼このコメントに返信
むしろ韓国が日本に踊らされてるだけなのでは
韓国が馬鹿じゃなく日本の策略がうますぎるだけなのでは
無論中国もグルで韓国を破滅に追い込んでいるだろ
ただ韓国としてはキチガイアピールして実際北朝鮮の敵なのか味方なのかそもそもだれと敵と味方を区別する能力があるのか疑わしいキチガイになりきることで
戦場になることを巧みにさけている気がする
というかあの国は悲惨な目にあい過ぎて精神がおかしいからおかしなことをしてないと正気を保てないんだろ
だから戦略としてキチガイ戦略しかとれないしあまりにも北と中国のスパイがいすぎて国としての主体性も薄いんだろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 22:38:56 ID:- ▼このコメントに返信
※143
いやいや、だから ※116 がどう間違っているか?って話ですよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 22:41:27 ID:- ▼このコメントに返信
※146
実行不可能な点やで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 22:43:38 ID:- ▼このコメントに返信
※138
>ほんでお前は周りから「間違っとるんならなぜ間違ってしまうのか考えや」と言われとるんやぞ

あ、この文を誤解していました。
「(お前の論が)間違っとるんならなぜ間違ってしまうのか考えや」
ではなくて、
「(韓国が)間違っとるんならなぜ間違ってしまうのか考えや」
と言われていたのか。
なるほど、それは話が噛み合わないわけだw
ご迷惑をおかけしました
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 22:43:51 ID:- ▼このコメントに返信
セガサターンで遊んだグランディアってゲームが面白すぎて好きすぎて
ゲームクリアした後でもう冒険が終わっちゃった事に愕然として
ゲームってのは所詮箱庭の世界なんだと思い知って辞めることが出来ました
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 22:44:52 ID:- ▼このコメントに返信
※145
韓国が勝手に踊ってるだけだぞ
反日なしじゃ国を保てない上、反日やると国民の目を他の問題から逸らせるような状態だから
反日続けて自滅に向かってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 22:46:47 ID:- ▼このコメントに返信
※150
そもそもそういう状況にしてしまったのが反日教育の失敗のような
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 22:48:36 ID:- ▼このコメントに返信
※151
反日教育しなきゃ国を作れなかったんだからそれ言ったら国作ったことがまず失敗
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 23:03:15 ID:- ▼このコメントに返信
なるほど、なんか言われていたことがようやく理解できてきたような気がする。
韓国が取るべき手は何か?という範囲でしか思考ができていなかったから、
「それはあくまでも最善手を探す囲碁将棋や戦略シミュレーションのゲーム脳でしかないんだ」
と言われていたのかな、と。
ぶっちゃけ、自分はそれで十分だと思っている。
けど、もう一歩思考を「なぜ最善手が取れなかったか?」と進めることで、
さらに相手の立場に立って深い思考ができるぞ、と助言してくれていたのかなぁ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 23:03:22 ID:- ▼このコメントに返信
ここにいる人たちは成長する気がないか
成長することをあきらめているんやなって
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 23:06:38 ID:- ▼このコメントに返信
※153
>けど、もう一歩思考を「なぜ最善手が取れなかったか?」と進めることで、
>さらに相手の立場に立って深い思考ができるぞ、と助言してくれていたのかなぁ。
むしろそれができないなら意味がないぞと言っとるんやで
それでやっと現実でのスタートラインや
クラウゼヴィッツでも読んだらどうや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 23:14:04 ID:- ▼このコメントに返信
※155
現時点での反日行為は、先程やり取りした中で「現状そうしないと国が保たないから」というのは理解している
ただ、先程のやり取りでまだ勉強が必要だと思ったのは韓国の建国について
上海だかの臨時亡命政府とは無関係な形での建国はできなかったのだろうか?
なぜ初代大統領が李承晩だったのか?
この辺りの知識が乏しいのが、自分の現状での理解不足かなと思っている
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 23:18:07 ID:- ▼このコメントに返信
あんたら、この話と関係ない韓国叩きがしたけりゃよそでやれ
まず空気読む事とTPOわきまえる事覚えろよ
Good 0 Bad 0
. 1562019/06/02(日) 23:22:47 ID:- ▼このコメントに返信
※157
いや、韓国叩きではなくて、あくまでも韓国を例にした戦略的な思考についての議論だったのよ。
さすがに一段落したし、確かに迷惑だと思うからこの辺でやめることにします、申し訳ない。
でも、※155 さん、いろいろと勉強になりました。ありがとう。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/02(日) 23:50:20 ID:- ▼このコメントに返信
※121
「いろんなひと」のレベルが段違いなのがMMO。ほんとにすごいぞー(遠い目)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/03(月) 00:10:38 ID:- ▼このコメントに返信
※156
俺もその質問にだけ答えて終わりにするわ
途中失脚時期があったとはいえ、李承晩は独立運動や
対米工作の中心にいた(少なくともそういうことになっとった)からや
そんならそいつを中心にまとめた方が早いし
むしろ建国の段階でぽっと出の誰か連れてきたら揉め事になって空中分解や
毛沢東じゃなくて朱徳じゃいかんのか?って聞くようなもんやで
お前は政治と組織論と歴史を勉強せい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/03(月) 00:18:21 ID:- ▼このコメントに返信
最近の韓国を気に入らん自分でもネトウヨうぜぇって言いたくなるレベルの醜態だぞ…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/03(月) 00:40:30 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームで出不精になりゲームのリアイベとか即売会で出不精が解消された
成長・・・?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/03(月) 01:06:35 ID:- ▼このコメントに返信
楽しめたってだけで人生の役に立ってると思うよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/03(月) 01:38:02 ID:- ▼このコメントに返信
※6
お題が「ゲームで遊んでいて実生活で役に立った経験」なのに、勉強の方が役立つって
話の主題を根底から否定してるぞ。
推理ゲームやノベルゲームで読解力をつけるなり、逆転裁判かダンガンロンパでディベートwとは何なのか遊んだほうがいい。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/03(月) 03:11:14 ID:- ▼このコメントに返信
※23
作画は外注してるってテレビで言ってたわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/03(月) 06:54:13 ID:- ▼このコメントに返信
※39
趣味が役に立つこともあるだろうけど、役に立たせるためにその趣味やってるわけじゃないしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/03(月) 06:58:33 ID:- ▼このコメントに返信
※6
勉強するには時間がかかるだろ?
趣味は勉強と関係なくやるから、実質ゼロ時間で勉強ができちまうんだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/03(月) 07:38:42 ID:- ▼このコメントに返信
HOI2やってから地理と歴史と政治思想に強くなった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/03(月) 10:50:29 ID:- ▼このコメントに返信
HoIやって、ヒトラーはまあうまくやった方の政治家なんだなと、政治家の批判は引退するまで控えるようになった。あと米帝ぽちでいいじゃんと考えるようになった。
ヨハン曰く、ゲームとして成り立たせるために米帝の国力三分の一くらいにしてるって。もう(勝ち目)ないじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/03(月) 19:32:42 ID:- ▼このコメントに返信
のびハザで義務教育を終えられた
Good 0 Bad 0
コメントする

「ゲーム 議論」カテゴリの最新記事
人気記事
ランダム記事
お知らせ


follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリ一覧
月別アーカイブ

2019年 06月 【322件】
2019年 05月 【573件】
2019年 04月 【555件】
2019年 03月 【575件】
2019年 02月 【525件】
2019年 01月 【562件】
2018年 12月 【582件】
2018年 11月 【550件】
2018年 10月 【568件】
2018年 09月 【535件】
2018年 08月 【538件】
2018年 07月 【529件】
2018年 06月 【509件】
2018年 05月 【515件】
2018年 04月 【485件】
2018年 03月 【511件】
2018年 02月 【454件】
2018年 01月 【498件】
2017年 12月 【515件】
2017年 11月 【488件】
2017年 10月 【493件】
2017年 09月 【478件】
2017年 08月 【492件】
2017年 07月 【501件】
2017年 06月 【479件】
2017年 05月 【479件】
2017年 04月 【463件】
2017年 03月 【473件】
2017年 02月 【436件】
2017年 01月 【478件】
2016年 12月 【465件】
2016年 11月 【397件】
2016年 10月 【404件】
2016年 09月 【382件】
2016年 08月 【387件】
2016年 07月 【398件】
2016年 06月 【361件】
2016年 05月 【384件】
2016年 04月 【376件】
2016年 03月 【359件】
2016年 02月 【340件】
2016年 01月 【351件】
2015年 12月 【344件】
2015年 11月 【323件】
2015年 10月 【330件】
2015年 09月 【324件】
2015年 08月 【324件】
2015年 07月 【308件】
2015年 06月 【273件】
2015年 05月 【288件】
2015年 04月 【272件】
2015年 03月 【269件】
2015年 02月 【255件】
2015年 01月 【276件】
2014年 12月 【277件】
2014年 11月 【261件】
2014年 10月 【254件】
2014年 09月 【243件】
2014年 08月 【225件】
2014年 07月 【220件】
2014年 06月 【198件】
2014年 05月 【196件】
2014年 04月 【152件】
2014年 03月 【173件】
2014年 02月 【163件】
2014年 01月 【165件】
2013年 12月 【163件】
2013年 11月 【158件】
2013年 10月 【160件】
2013年 09月 【160件】
2013年 08月 【150件】
2013年 07月 【146件】
2013年 06月 【138件】
2013年 05月 【146件】
2013年 04月 【155件】
2013年 03月 【171件】
2013年 02月 【145件】
2013年 01月 【160件】
2012年 12月 【154件】
2012年 11月 【159件】
2012年 10月 【153件】
2012年 09月 【172件】
2012年 07月 【2件】

検索フォーム
人気記事
最新記事
おすすめ記事