ゲーム開発者さん、ニワカゲーマーが就活でゲーム会社に志望してきて困惑する

1: 名無しのアニゲーさん 2019/06/09(日) 11:23:39.85 ID:3+qlgbuB0
no title


「ゼノサーガ」の紆余曲折が「ゼノブレイド」を生んだ――不定期連載「原田が斬る!」,第7回はゼノシリーズ総監督の高橋哲哉氏にモノリスソフトの今を聞いた

原田氏:
 いやあ,新卒を採るのはやっぱり重要ですよ。育てないとダメですね。我々も採用を減らしていた時期があって,空洞化を感じることもありました。
ただバンダイナムコエンターテインメントの場合は,事業の幅が広がっていることもあってか,志望者の層も一昔前とはガラッと変わってきていて。

4Gamer:
 変わってきたというのは?

原田氏:
 学生の就職したい企業ランキングでトップ10に入るぐらいになって,“優良企業のうちの1社を選びました”みたいな感じなんです。
それで併願してる会社を聞いたら,日本を代表する名だたる企業が並んでいたりするし。

高橋氏:
 バンダイナムコさんの状況とは全然違いますけど,うちに来る新卒も似たような感じですよ。
「ゲーム大好きです」っていうから「何やってるの?」って聞いたら,カジュアルなゲームの名前が1本しか挙がらなかったりとか。

原田氏:
 そうなんですよ! こっちから聞かないと,ゲームの話すらなかなか出てこない。きっとすごく優秀なんでしょうけど,
ウチで働くことへのモチベーションがどこにあるのか,こっちが探っていかなきゃいけない感じになったりしてて。

高橋氏:
 話を広げてみようとしても,「PS4持ってないです」とか「Switch買おうと思ってます」とかなんですよね。
「ああ,今の新卒はそんな感じなのか」みたいな印象はあります。

原田氏:
 別にカジュアルゲームでもいいんですよ。だけど例えば本人が「ゲーマーだ」と言うからには,ランキングで上位ですとか,なんかそういうエピソードが聞きたいじゃないですか。
なのに,ヘタすると片手間にやってる俺の方が上じゃねえか,みたいなことすらある(笑)。

原田氏:
 ゲーマーって言葉のイメージが,僕らが考えてるものとはちょっと違ってきてるのかもしれません。うん,もはや違うんだろうな。
大企業化ゆえの現象というだけじゃなく,僕らの頃とはゲームに対する向き合い方が。


https://www.4gamer.net/games/368/G036837/20190416018/index_3.html

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3: 名無しのアニゲーさん 2019/06/09(日) 11:24:01.90 ID:7EETaB5+0
さすがにソシャゲポチポチやってます!とは面接ではよう言わん

6: 名無しのアニゲーさん 2019/06/09(日) 11:24:32.87 ID:mqzMnOMN0
いいゲーム作りたいなら

ゲームなんて知らんって言う奴を一定数入れろ

91: 名無しのアニゲーさん 2019/06/09(日) 11:34:17.83 ID:wV+7l2Iqa
>>6
数年前はその思想持て囃されて今そのせいでゲーム事業潰れかかってる企業出てきて草も生えない
やっぱ昔みたいにゲーム好きがゲーム作らにゃどうしようもないわ
ただそのゲーム好きの質自体下がってるから嫌ったんやろうけど本末転倒やったな

126: 名無しのアニゲーさん 2019/06/09(日) 11:37:00.14 ID:bmoXkMHX0
>>6
そんなことしたから5年前酷かったんだよなあ

243: 名無しのアニゲーさん 2019/06/09(日) 11:46:58.80 ID:nyr/EO1y0
>>6
サンキュースクエニ

362: 名無しのアニゲーさん 2019/06/09(日) 11:56:45.52 ID:IYLqWTdVM
>>6
漫画や映画のこと考えると無知素人が必要とかバカな理屈やったなあと思うわ

7: 名無しのアニゲーさん 2019/06/09(日) 11:24:41.06 ID:5TV9Dqeo0
ぶっちゃけゲーマーとか採用しない方がええんちゃう

28: 名無しのアニゲーさん 2019/06/09(日) 11:26:56.65 ID:8k9lEIgF0
>>7
ゲームやったことない奴よりは良さそうやけどな

11: 名無しのアニゲーさん 2019/06/09(日) 11:25:34.25 ID:vyDHqxmE0
でも「ゲーム好きです」って奴は落とすんでしょ?

25: 名無しのアニゲーさん 2019/06/09(日) 11:26:44.95 ID:z1UQftOn0
カジュアルゲームってどういうやつ?
マリオとか?

39: 名無しのアニゲーさん 2019/06/09(日) 11:28:40.14 ID:yo2Znqrzp
>>25
すぷらとぅーんとかやろ

45: 名無しのアニゲーさん 2019/06/09(日) 11:29:00.44 ID:Y/9n5+nFp
>>25
モンハンとかやろ

32: 名無しのアニゲーさん 2019/06/09(日) 11:27:33.37 ID:/ckFeGP80
真のゲーマーならインディーズでゲーム作ってるよね

33: 名無しのアニゲーさん 2019/06/09(日) 11:27:41.07 ID:tot5zRax0
ゲーム好きな人じゃないと本気で良いゲーム作ろうと思わないんだよな

給料貰えればいいみたいな人ばっかだと困る

37: 名無しのアニゲーさん 2019/06/09(日) 11:28:22.06 ID:9KQFk/IN0
基本的にゲームばっかりしてる奴が
優秀な大学を優秀な成績を修めて卒業なんてできなくね?

48: 名無しのアニゲーさん 2019/06/09(日) 11:29:13.63 ID:Bk7xXQdm0
>>37
これ
やっぱバランスが大事だろ

139: 名無しのアニゲーさん 2019/06/09(日) 11:38:10.57 ID:A69uneol0
>>37
別にそこまで優秀な奴集め無くてもいいんじゃね
いうて東工大とかめっちゃゲームオタク多そうやけど

65: 名無しのアニゲーさん 2019/06/09(日) 11:31:03.08 ID:PO4uXjHVa
バンプレスト「ロボアニメとかスパロボ好きな奴は採用せんぞ」

79: 名無しのアニゲーさん 2019/06/09(日) 11:32:42.28 ID:uS9rweE90
>>65
そら死ぬわ

123: 名無しのアニゲーさん 2019/06/09(日) 11:36:45.22 ID:ruiDk36Z0
ゲーム会社受けるとしたら好きなゲームは?って聞かれたらやっぱりそこの会社のゲーム言わなきゃならんのかね

198: 名無しのアニゲーさん 2019/06/09(日) 11:43:21.10 ID:xycuM393M
コーエーはゲームオタクや歴史オタクを落とすから歴ゲー系は総じてクソ化した

208: 名無しのアニゲーさん 2019/06/09(日) 11:43:53.97 ID:XUtuOnXZM
>>198
ウイポも無事死亡

232: 名無しのアニゲーさん 2019/06/09(日) 11:45:58.23 ID:py/eoDE2p
今ゲーム好きですって奴が就職してみたい日本のソフトメーカーって
任天堂、カプコン、フロムしかなくない?

259: 名無しのアニゲーさん 2019/06/09(日) 11:48:18.48 ID:8ALVDX/y0
>>232
ゲームが好きで実力ある奴はソシャゲ会社にいってるな
設備と教育に関してはソシャゲ会社のほうが即戦力として鍛えてくれるし 発言権も一定以上得られるし

266: 名無しのアニゲーさん 2019/06/09(日) 11:49:04.79 ID:a6yq3slxd
>>259
単純に報酬多いし実力制だしな

242: 名無しのアニゲーさん 2019/06/09(日) 11:46:45.62 ID:nPwA4qh40
格ゲーマーが調整した格ゲーはバランスいいのか?

279: 名無しのアニゲーさん 2019/06/09(日) 11:49:50.15 ID:VDXUrSdo0
>>242
アークが身を持って意味なしと教えてくれたな

288: 名無しのアニゲーさん 2019/06/09(日) 11:50:29.22 ID:/RHnscim0
今はゲーム好きはクリエイターやなくてエンジニアになってたりするんやろなあ

293: 名無しのアニゲーさん 2019/06/09(日) 11:50:43.12 ID:sJ8ezfmdM
JTのタバコ工場は喫煙者取るんだよな
常時喫煙所並みのにおいするから嫌いな奴は耐えられないから

301: 名無しのアニゲーさん 2019/06/09(日) 11:51:42.98 ID:RgGAenBcd
>>293
オフィスも喫煙可能やで

318: 名無しのアニゲーさん 2019/06/09(日) 11:53:07.43 ID:VDXUrSdo0
>>293
禁煙者が入りたいとは思わんやろなあ

367: 名無しのアニゲーさん 2019/06/09(日) 11:57:06.91 ID:6Hkh9nrtd
面白いゲームを作りたい
んじゃなくて
ゲームという道具を使って荒稼ぎしたい
だけだからな高学歴なら尚更

217: 名無しのアニゲーさん 2019/06/09(日) 11:44:36.14 ID:alpsNzfR0
ゲームじゃないけど自称ガノタの福井や黒田の手がけたガンダムはクソつまらなかったな

320: 名無しのアニゲーさん 2019/06/09(日) 11:53:21.94 ID:gaSjD7gOr
色んなやついた方がええとは思うけどな
ゲームだけ参考にしてゲーム作っても劣化になるだろうし





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 19:47:13 ID:- ▼このコメントに返信
適材適所で頼む
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 19:48:38 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂の倒し方教えます
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 19:49:03 ID:- ▼このコメントに返信
ガチゲーマーって大概学歴で落とされてそう
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 19:49:27 ID:- ▼このコメントに返信
>>288
深いな
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 19:50:12 ID:- ▼このコメントに返信
>>293
パンパースはもちろん…
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 19:50:21 ID:- ▼このコメントに返信
でも、ソシャゲの方が金になるから企業からしたらそっちに精通したやつの方が欲しくないの?
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 19:50:33 ID:- ▼このコメントに返信
優秀で文句言わない奴隷集めたいってのが本音だろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 19:50:45 ID:- ▼このコメントに返信
ガチなゲーマーも減ってきてるんじゃあないか?
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 19:50:56 ID:- ▼このコメントに返信
※2
セガの息の根を潰します
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 19:51:32 ID:- ▼このコメントに返信
そのうち実況動画しか観てない層とかがゲーマですって入ってきそう
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 19:51:38 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームのプレイが好きな奴が、いいゲームを作れるかと言うと
必ずしもそうではないから仕方ない
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 19:52:09 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲしかやりませんが多そうなもしくは実況とかで実際やってないとか
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 19:52:29 ID:- ▼このコメントに返信
ゲマ「ぬわー」
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 19:53:08 ID:- ▼このコメントに返信
TAS動画投稿してました!
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 19:53:12 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
「ゲーマー」ばかり集めても碌なゲームができない
ちょっと畑違いの人間も混ざってる方がちょうど良いくらいだろ今のゲーム業界は
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 19:53:15 ID:- ▼このコメントに返信
歯車末端が好きかどうかは重要じゃないけど上が特に好きでもなく好き勝手やり始めて死んだゲームなんか腐る程ある。新卒の時点でどっちでもいいがやっていくうちに好きになれん奴はアカンわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 19:54:04 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーマーじゃ無い代わりに映画好きなやつとか採るならまだしもただ高学歴のやつ採るから駄目
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 19:55:44 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノブレイド2とかいう寒い下ネタゲーを作る所よりもFGO に就職するべきなんだよなあ
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 19:55:52 ID:- ▼このコメントに返信
ミヤホンが言ってたな
今は学歴重視してて自分が学生だったら就職できないとかなんとか
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 19:56:00 ID:- ▼このコメントに返信
※17
これじゃないか?
昔のゲームクリエイターってゲームも大好きだけど他にも好きな事たくさんある!って人多かった印象あるし
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 19:56:15 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂とか東大京大ばかりだけどゲームも優秀だし、結局、会社の育て方次第では?
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 19:56:50 ID:- ▼このコメントに返信
新卒にこだわり過ぎな日本じゃ人材に限りがあるから文句も言ってられないがな
開発者もガチャしてるんだ
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 19:57:02 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーマーかが気になるなら面接で掘り下げればいいじゃん
そのための面接じゃないの?
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 19:57:38 ID:- ▼このコメントに返信
※17
実際高学歴の方が優秀なの多いしなぁ。
ドラクエのAIは最初の奴実はめっちゃ優秀だって凄かったんだけど作ったの東大生かなんかだったみたいだし。
ゲーマーでも高学歴の方が会社としては採ったりして。
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 19:57:43 ID:- ▼このコメントに返信
ときどのスペックの高さは異常
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 19:57:48 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム会社の会社員じゃないからわからん
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 19:58:16 ID:- ▼このコメントに返信
ん?ゲーム好きを切り捨てて大卒採用したのが今のゲーム業界じゃないの?
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 19:58:31 ID:- ▼このコメントに返信
※25
ときど見てると結局現実も血統なんだなって思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 19:58:54 ID:- ▼このコメントに返信
むしろ何もやってない人も入れた方が先入観とか無いしいいだろ
ゲームはあまりやってない人でも小説好きで色々読んでる人ならシナリオライターに向いてるかもしれないしゲームをやってる人が良いとは思わないんだけどな
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 19:59:12 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム嫌いでもゲーム会社の社長になれる世の中だし
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 19:59:42 ID:- ▼このコメントに返信
※18同じってマジレスしちゃいかん?
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. セルフ顔射忍者、ここに成敗完了。撤退します。2019/06/10(月) 19:59:45 ID:- ▼このコメントに返信
カプコンに就活行った時に新作ゲームコーナーってのが社内にあって就活そっちのけで熱中して人事にたまげられて落とされたのは良い思い出。
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 19:59:48 ID:- ▼このコメントに返信
高学歴は条件じゃなくて前提
わざわざ学歴が低い奴から選ぶ理由がないし期待よりリスクの方が高いわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 20:00:08 ID:- ▼このコメントに返信
※29
腐女子を採用したらff15みたいなゴミが出来上がるしオタクじゃない層も必要だよな
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. セルフ顔射忍者、ここに成敗完了。撤退します。2019/06/10(月) 20:01:04 ID:- ▼このコメントに返信
リクナビの合同説明会のSONYブースで新作発表を兼ねた会社説明で”勝算はありますか・・!?”とか聞いて人事にたまげられて落とされたのは良い思い出。
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 20:01:05 ID:- ▼このコメントに返信
ほんと社会に出ると学歴の大切さがよく分かる
低学歴の無能さたらヤバイわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 20:01:09 ID:- ▼このコメントに返信
どっちでも上手くまとめて必要な仕事こなせるなら問題無い
上が何が必要かを理解せずにいれば下がどんな奴だろうと良い物が出来るわけ無い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 20:01:26 ID:- ▼このコメントに返信
>>217
いやユニコーンとビルドファイターズって十分面白いやろ
それともAGEや鉄血みたいなのがええんか?
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 20:01:29 ID:- ▼このコメントに返信
※32
名前で落とされたんじゃねえの
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 20:01:49 ID:- ▼このコメントに返信
こういう勘違いした会社は潰した方がいいよ
ろくなもの作れないくせに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 20:02:28 ID:- ▼このコメントに返信
業界愛の溢れる人材が弾かれ、
面接上手の口八丁ばっか採用されてる
どの業界も共通の悩みを語ってるに過ぎない罠。
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. セルフ顔射忍者、ここに成敗完了。撤退します。2019/06/10(月) 20:02:34 ID:- ▼このコメントに返信
フロム・ソフトウェアに就活に行って”やっぱファミ通レビュー見て購入は決めますねぇ!”とか言って人事にたまげられて落とされたのも良い思い出。
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 20:02:39 ID:- ▼このコメントに返信
にわかでもやりたくなるゲームを作る指標としては優秀な社員になってくれるだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 20:02:46 ID:- ▼このコメントに返信
でも小島やIGA見てるとゲーム作りに熱意無いと開発資金があっても駄ゲーやパクリソシャゲになるだけだしな
会社である以上早く成果出さなければ斬り捨てるのも分かるがその結果が今の据え置きゲームの衰退とソシャゲガラパゴスなんだし
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 20:02:51 ID:- ▼このコメントに返信
でもこれ、ゲームを遊ぶのが好きな人間より、ゲームを作るのが好きな人間を取った方が良いんだけど。ゲーム好きってだけだとどっちの意味にも取れるから、遊ぶ専門の人が割と安易に作る側を目指しちゃうのはどうかと思うんだよな
物を作るのが好きな人と、消費するのが好きな人は違う。自称食通が農家に就職しに行くようなもん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 20:03:01 ID:- ▼このコメントに返信
クリエイターである以上は熱意って必要だよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 20:03:07 ID:- ▼このコメントに返信
これはゲームだけじゃない
派遣系で人と仕事をマッチングさせる仕事してるけど
技術屋志望なのにPC碌に使えないとか出版業関わりたいのに長い文章まともに書けないとか意味不明な人材は多い
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 20:03:17 ID:- ▼このコメントに返信
※23
掘り下げた結果大したものが出てこないって話やろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 20:03:19 ID:- ▼このコメントに返信
原田って奴が無能だと言う事だけはよく分かった
Good 0 Bad 0
. セルフ顔射忍者、ここに成敗完了。撤退します。2019/06/10(月) 20:03:41 ID:- ▼このコメントに返信
※39
たぶんクリエイター志望でもないのに『今日もモンハンやって来たんですよ!』とかいう馬鹿丸出し発言が決め手だと思う。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 20:03:48 ID:- ▼このコメントに返信
落ちたやつが負け犬の遠吠えで学歴でしか取らないってほざいてるだけで小さいパイをものすごい倍率で奪い合ってることに気づいてないだけ。
天才が50人いても5人くらいしか枠がない業界やぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 20:04:07 ID:- ▼このコメントに返信
要は自己アピールが浅いってことだろ
見透かされるような自己アピールなんてしない方がマシなんだし
就職希望の学生に傾向を教えてくれる良い記事じゃん
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 20:04:36 ID:- ▼このコメントに返信
※44
小島はメタルギアだけの一発屋で新作は見えてる地雷のゴミじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 20:04:37 ID:- ▼このコメントに返信
福井がガノタ…?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 20:04:48 ID:- ▼このコメントに返信
※217
福井が手掛けた作品がつまらんのはガンダムに限った事じゃないからな
あいつは他人の作品に乗っかってオリジナリティ出す事しか出来ん奴だから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 20:04:48 ID:- ▼このコメントに返信
eスポーツとは逆パターンで、スポーツ全般やっている人がゲーマーって言ったりする人とか い……るわけないか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 20:05:03 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂ゲーのUI高学歴が作ってるとは思えない出来なんだがこういうとこだけ老害が担当してんのか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 20:05:04 ID:- ▼このコメントに返信
管理人よ
さっきから色々なものを記事にしてるが
矢作関係のことを記事にした方が伸びると思うぞよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 20:05:25 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームとかエンタメ系のクリエイト業はモチベーションも特に大事よね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 20:06:20 ID:- ▼このコメントに返信
※45
それ。
ゲーム好きって言っても、好きすぎて自分で作っちゃいましたぐらいの熱意がある奴じゃないとダメだわ。
好きです(消費することが)って言うなら誰にでも出来るしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 20:06:58 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
>>新卒を採るのはやっぱり重要ですよ。育てないとダメですね。我々も採用を減らしていた時期があって,空洞化を感じることもありました。

このご時世に呑気だな・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 20:07:14 ID:- ▼このコメントに返信
>>37
クリエイターって本来天才がなるんじゃない
今の時代天才が金儲けばっかりしてエンタメ業界になんか
行かないだろうけど···エンタメの衰退した先進国はつまらない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 20:07:23 ID:- ▼このコメントに返信
いわゆる高学歴の中でもゲーム開発に関係する能力が高い人ってゲーマー率高いしな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 20:08:19 ID:- ▼このコメントに返信
※27
大卒にゲーム好きがいないという風潮
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 20:08:27 ID:- ▼このコメントに返信
同人RPGを作ってました!とかで自分の作品アピールするならまだしもゲーマーだと自分アピールした所で「だから?」って感じするけどな
ゲーマー自称する奴って難易度がーヌルゲーはクソだーとかほざくし今のゲーム制作側とは真逆の思考だろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 20:08:33 ID:- ▼このコメントに返信
今の時代「ゲームやりまくってたら1日何も食べてなかった」とかいう人いるんかな
要するに大切なのは没頭力よね
それもまた才能なのかもしれんけど
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 20:08:39 ID:- ▼このコメントに返信
※17
東大生のあんちゃんが言ってたけど、東大生のオタクは凄いって。
集中力が一般人と根本的に違うから趣味の掘り下げ方も半端なくて、
普通の大学行ってる連中には滅多に見ることのできないマニアックな知識や造詣の深さに触れれるって。
それだけでも東大に行く価値があると言ってた。
だから高学歴=勉強しか能がないって訳ではないと思う。
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. セルフ顔射忍者、ここに成敗完了。撤退します。2019/06/10(月) 20:08:50 ID:- ▼このコメントに返信
俺の時はゲームの関心より業界研究とか営業職として有望かっていうところがポイントだったかなぁ。
むしろあんまりゲーム知識とか言ってるやつは選考からみんな落ちてた。
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 20:09:17 ID:- ▼このコメントに返信
俺はソシャゲをどのくらいやっているか聞かれて困ったわ
数年後にソシャゲをバンバン出していたから、CSじゃなくてソシャゲに精通している社員が欲しかったんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 20:09:40 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム会社で働いてるけどみんなゲーマーだしみんな自社のゲーム楽しんでやってるから居心地いいで
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. セルフ顔射忍者、ここに成敗完了。撤退します。2019/06/10(月) 20:10:30 ID:- ▼このコメントに返信
※70
部署はどこなの?
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 20:10:42 ID:- ▼このコメントに返信
※60
それで割とよくいるのが、プロデューサーとかディレクター、プランナーとか志望なんだけど
ゲームを作ることを知らずに、こんなゲームが良い、こんな要素を入れたいっていう奴が面白いゲームを作る所を見たためしがないからな
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 20:11:26 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーマーってだけなら、せいぜいテストプレーヤーとかデバッカーだろ。
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 20:11:34 ID:- ▼このコメントに返信
普通はゲームやってる奴は勉強してないし、勉強しているやつはゲームしていないのでは。
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 20:11:57 ID:- ▼このコメントに返信
ある程度ゲームを知っていて欲しいんだろうね「ゲーマー」っているんだから、共通言語の問題もあるし
ゲーマーなら「マリオのスター」で通じることを、いちいち説明するのなんて面倒なだけだし
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 20:12:08 ID:- ▼このコメントに返信
※57
ゲームに興味のない高学歴の新卒ばかり採用した結果だよソレは
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 20:12:33 ID:- ▼このコメントに返信
>ゲームが好きで実力ある奴はソシャゲ会社にいってるな
>設備と教育に関してはソシャゲ会社のほうが即戦力として鍛えてくれるし 発言権も一定以上得られるし

ソシャゲ開発は技術力がないゴミばっかやぞ、というか最初にソシャゲ業界行ったらもう二度と最前線には戻れないから覚悟したほうが良い…
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 20:13:07 ID:- ▼このコメントに返信
組織全員がニワカゲーマーになってしまったスクエニとかいう会社どうすんの
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 20:14:07 ID:- ▼このコメントに返信
パブリッシャはともかくデベロッパはゲーム好き採用した方がいいと思うわ。
色んなのしてましたとかそういうのは
ゲームをデザインとかパッケージして売る側に行けばいいやんけ。
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. セルフ顔射忍者、ここに成敗完了。撤退します。2019/06/10(月) 20:14:33 ID:- ▼このコメントに返信
クリエイター志望の人は学生時代に同人で面白いソフトとか作っちゃうからペラペラ喋る必要も無いからなぁ・・
結局、文系大卒は就活では産廃ってはっきりわかんだね。
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 20:14:48 ID:- ▼このコメントに返信
※33 ※36
このあたりにbad入れてるやつ絶対に学歴コンプだわw
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 20:15:01 ID:- ▼このコメントに返信
※64
>学生の就職したい企業ランキングでトップ10に入るぐらいになって,“優良企業のうちの1社を選びました”みたいな感じなんです。
それで併願してる会社を聞いたら,日本を代表する名だたる企業が並んでいたりするし。
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 20:15:05 ID:- ▼このコメントに返信
※67
東大で売れてる本なんかが、一般に想像する高学歴のエリートっぽくないのは割と有名だしなあ
オタク趣味って意外と時間を取らず、家に引き籠ってても可能だし
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 20:15:30 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム好きなのに越したことはないけど
ゲームやるのが好きなのと=作るのが好きって全く別物だからな
ただのライトだろうとヘビィだろうとゲーム好き採用なんてやってられんぞ
まだ同人でもゲーム一本完成したの持ってきてもらった方がいい
と言いつつゲーム業界で働く一番の近道は就活ではなくデバッカーなんだけどさ
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 20:15:48 ID:- ▼このコメントに返信
いいとこどりはできんってことやね
高学歴でオタクなら自分で会社興すくらいはやりそう
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 20:16:08 ID:- ▼このコメントに返信
にわかかどうかの話じゃない
「ゲーム大好きです」というから、そこから話を広げようとしたのにほとんどやってない点について言ってるだけ
ゲーム会社だから大好きとか言っておけばいいだろう的な安易さに辟易してるって話
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 20:16:34 ID:- ▼このコメントに返信
FF委員会やんほぉ馬場や5日野みたいな老害よりはゲーム未経験のがマシまである
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 20:16:35 ID:- ▼このコメントに返信
24歳学生ですって言ったら人事にたまげられて落とされたのは良い思い出。
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 20:17:03 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームが好きな人は採用しないって誰が言い出したのか。

桜井だって忙しくても無理やりゲームするハードゲーマーだから名作ができるし。

アニメでもディズニーとかアニメ大好きって純粋な人が多いじゃん。
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 20:18:02 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームのファンは良いけど
ゲームキャラのファンはダメだ
スクエニになるぞ
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. セルフ顔射忍者、ここに成敗完了。撤退します。2019/06/10(月) 20:18:40 ID:- ▼このコメントに返信
※84
たしかにデバッカーからプログラマー見習いでそのまま採用って定石だよね。
俺もデバッカーのバイトしておけばよかったわぁ・・
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 20:18:41 ID:- ▼このコメントに返信
クソゲーにしかならん要素を然も革新的な意見の様に言う奴なイメージ
例えば格ゲーならフレームの概念を無くせとかな
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 20:18:54 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ本当に好きで自分でゲーム作っちゃうと、ゲーム業界なんて行きたくなくなるもんだけどな。

同人ですら、プログラムもグラフィックもしない奴が「一緒に創りませんか?」とか声掛けしてくる現状だしね。

そもそも、いまゲーム業界を引っ張ってるのって、ゲーム好きを排除してきた面接を受けた世代だろうし、偉そうにほざける立場じゃ無いと思う。
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 20:18:54 ID:- ▼このコメントに返信
少し前に大してゲーム好きでもないやつばかり採用した結果が今のゲーム業界ゴミ化に繋がったんですね。
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 20:18:58 ID:- ▼このコメントに返信
俄かじゃ無いと俄かが遊びたいゲームの趣向が分からないぞ。
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 20:19:49 ID:- ▼このコメントに返信
色んなこと経験してる奴がほしいだろうな。視野が狭すぎるよりも
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 20:20:19 ID:- ▼このコメントに返信
普段からゲームしない層を引き込むためのゲーム作りにゲームをしない新人も必要だろうが、既存のユーザーを繋ぎ止めるためにゲームをする層の新人も普通に必要だからな
まったくゲームをしない人間がゲームの何が楽しいのかを分かるとはとても思えないし
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 20:22:28 ID:- ▼このコメントに返信
夢中になってるものさえ無いのにユーザーを夢中にさせるのは無理なんじゃないかな
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 20:22:35 ID:- ▼このコメントに返信
少子化で人選んでたらこの先もっと大変だぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 20:23:06 ID:- ▼このコメントに返信
ももちゃんみたいな人が理想かもしれん
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 20:24:20 ID:- ▼このコメントに返信
UnityやUE4が無償利用できるようになり個人でも楽にそこそこのクオリティのゲーム作れる時代だし開発志望はプロデューサー志望であってもゲーム作ってこういうゲーム作りましたと見せればいいだけなんだよね
というか本気で業界目指している人間は作ってくる
開発以外の財務・法務・事務・広報用の人材採用なら別に関係ないけど面接でゲームの質問するということはそういう枠での話ではないだろうし
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 20:24:58 ID:- ▼このコメントに返信
一方海外はハリウッドCG班を雇っていた
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 20:25:03 ID:- ▼このコメントに返信
※41
採用する側が無能なだけ
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 20:25:54 ID:- ▼このコメントに返信
ガチなゲーム開発者はファミコン黎明期みたいに自ら会社を立ち上げるから既存の大手メーカーには優秀な人材は来ないぞ。
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 20:28:06 ID:- ▼このコメントに返信
最強なのは有名大学入ってもゲームやりまくりつつ、学生生活も楽しむ奴
つまり東大でゲームサークルに入ってバイト飲み会しまくる奴をとりゃいいんだよ
まあいないけど
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 20:28:20 ID:- ▼このコメントに返信
企業によっては自社で製造してるモノに取締役連中が興味なかったりするしな
トヨタの章男社長が車むっちゃ好きなのに社長権限でも86やスープラを復活させるのに本当に苦労したとか
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. セルフ顔射忍者、ここに成敗完了。撤退します。2019/06/10(月) 20:28:44 ID:- ▼このコメントに返信
確かにゲーム好きとゲーム開発って野球ファンとプロ野球選手くらい違うよね・・
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 20:28:48 ID:- ▼このコメントに返信
※15
畑違いのジャンル作らされて失敗することもあるんですよ・・・
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 20:29:45 ID:- ▼このコメントに返信
大手企業にもなると地位ヲタクや出世ヲタクが幅を利かすから好きなことができなくなるな。
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 20:32:16 ID:- ▼このコメントに返信
創作活動って何よりもモチベーションが大事だからな、好きだからってだけじゃ絶対に続かない。
好きなのは前提として、自分の中にこれがやりたいってビジョンがないと絶対に途中で折れる
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 20:32:32 ID:- ▼このコメントに返信
ちゃんとインタビュー記事を見てない奴がちらほらいるな。
面接に来た奴が「ゲーム好きです」ってアピールしたんだからゲーム会社としては内容を知りたいだろ。
なのに聞いたらカジュアルなのを一つとかそんなの好きでもなんでもないじゃん。
だったらアピールすんなよ。
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 20:34:27 ID:- ▼このコメントに返信
※109
かといって好き放題やって会社傾ける合体前のスクウェアみたいなことされても困るんだけどな
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 20:35:35 ID:- ▼このコメントに返信
馬鹿だなぁ
ゲームやってても大学も成績も優秀なやつが偶にいるからそういうのを雇うんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 20:35:54 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂がサポートした大学は何故かアメリカにある
しかも卒業生が有能で開発スタジオが大学を中心に集まってきているという
もう何なんですかね
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 20:36:24 ID:- ▼このコメントに返信
※104
今じゃインディーズでいくらでもゲームを売り出せる環境だからな、有能な奴は制約が多い企業より自分で会社立ち上げた方が好きにできるし
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 20:36:29 ID:- ▼このコメントに返信
※9
それは出来そうだから止めて!
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 20:38:03 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニみたいに同人で活躍してる人を引っ張ってくるのが正解だな
おかげでFF15はシナリオで大ヒットした。ああいう脚本は同人で鍛えた連中にしか書けない
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 20:39:23 ID:- ▼このコメントに返信
※55
それなんて押井守
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 20:39:31 ID:- ▼このコメントに返信
>>198
三國志13を弄ってて思ったけど、なんか惰性で作ってる感じが半端ないんだよね
生没年が違うとか裏切る奴がその後のシナリオで元の勢力に居残ってるとか、何考えて作ってんのって
神は細部に宿るの真逆を行ってる
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 20:41:22 ID:- ▼このコメントに返信
※94
モノリスは売り上げも人気も右肩上がりで新作もゲームファンに渇望され
スクエニは天下の宝刀FF7Rすら冷めて見られているっていうw
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 20:42:49 ID:- ▼このコメントに返信
新卒よりSteamかUnityコミュでスカウトしたほうがよくね
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 20:44:36 ID:- ▼このコメントに返信
※19
花札屋だから遊べるとおもって任天堂受けた奴が
こんだけ出世するとはなあ
面接でどういう話したんやろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 20:47:36 ID:- ▼このコメントに返信
難しいよな
今ややる気さえあれば簡単なゲームぐらい一人で作れてしまう時代
ゲーム会社が欲しがるような人材は一人でゲーム作っちゃうだろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 20:48:10 ID:- ▼このコメントに返信
ネトゲ黎明期を経験してるようなおっさんゲーマー達を納得させられるようなゲーム話は新卒からはなかなか出てこんやろなあ
いちゲーマとしてはゲームはゲーム好きな人に作って欲しいけどな
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 20:50:35 ID:- ▼このコメントに返信
これはマジであるからなあ…
流石にプログラマ志望ではないけど、プランナとかだとPC持ってませんとか
無くても行けるけど、仕事で必須だから使えた方が絶対いいからな
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 20:51:17 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂も採用してるのは大卒ばかりだね
高卒なんて書類選考で落ちる
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 20:51:31 ID:- ▼このコメントに返信
違う畑出身のやつ入れた方が新しい風はいるだろ
むしろゲーマーいれるなと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 20:53:03 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームが好きなだけじゃ良いゲームは作れないけどゲームが好きじゃなきゃ碌なゲームは作れない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 20:55:18 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームマニア→ゲーマーだったのが
ゲームプレイヤー→ゲーマーになってる
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 20:57:03 ID:- ▼このコメントに返信
勉強ばかりしてきたやつらにゲームを作ることは難しいと思う。
まあ、遊ばせなかった親が悪いんだけどね。

どんなに勉強をしても勉強ができるようになるだけですよ。それがわからない
まぬけが多すぎる。
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 20:58:15 ID:- ▼このコメントに返信
前からゲーム”しか”しないやつはいらないって話じゃないっけ
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 20:58:52 ID:- ▼このコメントに返信
>>242
昔SSでご意見無用ってゲームがあって、当時のバーチャ上位陣が開発に関わってたけど
まあ内容はお察しください。
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 20:59:59 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームを一定知っていることは大前提で
+αが有るかどうかだろ
門外漢だけを募集するとか阿呆のする事だろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 21:00:50 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム好きを雇わないと
ゲーム会社の社長になったくせに、ゲームが大嫌いだから
事業を縮小させてるコ○ミの社長みたいな無能が増えるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 21:02:09 ID:- ▼このコメントに返信
でも今天下取ってるのは東欧のゲームオタクが企業したとこだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 21:03:57 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム好きであって客側の視点で見れる人だな、ガチゲーマーだけの視点で作られたら無駄にムズかったり縛りばかり多くてつまらないのができる
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 21:06:02 ID:- ▼このコメントに返信
純粋な疑問だけど、本当にHALに行ったら有名なゲーム会社に入れるの?
入れる事は入れるが卒業生100人中2、3人って事は無いの?
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 21:08:21 ID:- ▼このコメントに返信
働こうとしてる奴らが無能
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 21:08:30 ID:- ▼このコメントに返信
まぁゲーム好きを弾いた結果、
ゲーム業界のゲーム離れが進んだからなぁ。

そもそもバンナムなんて、自社開発やってんの?
他所から買って、看板を貸すだけの会社だろ?
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 21:10:56 ID:- ▼このコメントに返信
※49
その原田って奴が採用不採用を決めるんじゃねーだろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 21:12:17 ID:- ▼このコメントに返信
にわかや自称はいらない、基地外レベルのガチなゲーマーが必要
ただ競争心を煽るゲームのマニアは要らない
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 21:13:32 ID:- ▼このコメントに返信
※137
こないだ親父に惨殺されたこどおじ見れば分るんじゃね?
なんとか学校のキヤラデザ課卒業やろ?あいつ
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 21:15:08 ID:- ▼このコメントに返信
クリエイターを面接で見極められないからって人のせいにしてんじゃねーよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 21:17:14 ID:- ▼このコメントに返信
そういやタバコ吸わないのにJT志望する人っているのかな
コネ縁故採用とかならまあわかるけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 21:19:58 ID:- ▼このコメントに返信
※55
空母いぶきの件で妙な動きみせたしな・・・。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 21:20:17 ID:- ▼このコメントに返信
※144
寧ろタバコを吸わない人しかJTに就職しないだろ。ホールで働いている人がパチスロ打つか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 21:22:34 ID:- ▼このコメントに返信
採用試験はマリオメーカーで面白いステージを作れた奴でいいやん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 21:23:04 ID:- ▼このコメントに返信
※131
というかゲーム業界って、比較的若い業界ではあるし「ゲーム『しか』できない奴ばっか来る」→「ゲーム好きは駄目だわ」→「興味ない奴はもっと駄目だわ」ていう流れになってるだけな気がしないでもない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 21:24:13 ID:- ▼このコメントに返信
※148
若い(アラフォー)
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 21:25:52 ID:- ▼このコメントに返信
64天安門
で実際採用してるの日本人以外なんじゃねーの?
(最近じゃ海外大手への就職の繋ぎで日本メーカーに来る外人多いって聞いたような・・・。
 ああだから洋ゲーもどきが出て来るのか。和ゲーのノウハウなくなってたりしてな・・・。
 まあもうそうなったら海外製品と見なすだけだが・・・。)
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 21:27:51 ID:- ▼このコメントに返信
※120
天下の宝刀ではなく伝家の宝刀ね
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 21:29:32 ID:- ▼このコメントに返信
※40
そうやな、統一の資金源にするなど言語道断だしな。
という訳で不買対象なバンナム?
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 21:31:05 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム好きって仕事での長所にならないのがな・・・。
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 21:32:42 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
この対談、最初の方から面白いな。
RPGは古い作品でもファンがいるけど3D格闘は移行率96%以上だから旧作に人が残らないだとか、
ナムコのビルにモノリスがいたころにモノリスのドアの前を通ったら寿司桶が積んであって一緒にいた部下が「あっ,原田さん! 寿司食べてますよ,こいつら!」とか言ったり。
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 21:34:07 ID:- ▼このコメントに返信
モンハンの生みの親はゲームに一切興味なく岡本のキャッチボール相手として採用された
ガチのヤバイぐらいのオタクって任天堂の岩田社長ぐらいしか思いつかない
あれ作りたいこれ作りたいって言う欲求じゃなく
提案された構想をプログラムで実現したいっていうタイプのオタクだった
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 21:34:52 ID:- ▼このコメントに返信
原田が面接官してたら鉄拳勢がブチ切れそう・・・。
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 21:36:08 ID:- ▼このコメントに返信
なんか勘違いしてると思うんだけど
ゲーム好きでゲーム会社に入った人は 自分があの有名なゲームを作ってるって所に優越感を感じながら楽しんで仕事してるよ
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. 2019/06/10(月) 21:36:22 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーマーじゃないやつがほしいんじゃなくて
ゲーマーじゃない視点も持ってるやつがほしいのな
まちがえないでな
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 21:36:55 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームに限らずアニメや漫画なんかでも、ガチ勢ばかりだと視野狭窄になるから畑違いの人のほうがいいとかいう人もいる
組織はバランスが必要
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 21:37:00 ID:- ▼このコメントに返信
実際ユーザー視点だと、ちゃんとわかってる人間に作ってもらいたいよな
アニメなんかも同じだけど、ファンの喜ぶツボみたいなのを心得てる人が指揮取らないと地雷踏んでえらいことになる
ジョジョアニメはそういう下準備した上で作ったから成功できた一例
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 21:42:05 ID:- ▼このコメントに返信
※146
それこそ水曜日のダウンタウンで検証やってて、パチンコ店で働いてる人が
休日パチンコ行く率かなり高かったぞ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 21:43:20 ID:- ▼このコメントに返信
※159
昔はそうかもしれんけど今はゲームが複雑化しすぎてるから
まっさらな奴に教えるより最初から理解してる奴の方がいいんじゃないかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 21:44:59 ID:- ▼このコメントに返信
今のPSO2事情を見てると
ゲーマー雇った方が良いゲーム作れると思うが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 21:45:28 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ大手の1次2次を通過する優等生の面接なんて、そんなもんだろ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 21:47:00 ID:- ▼このコメントに返信
※119
これはヤバイな・・・。ガチで会社が動脈硬化起こしているかも知れん。
まああの社長じゃ危機感なさそうだし、何より責任追及された時の対応がちゃんと出来るかどうか疑わしいな。
(外野の金融投機の意見鵜呑みにしていかねんな・・・。)
追記 新規IP作らない(水面下開発しない)とこうなるんだな・・・。考えただけでも恐ろしい・・・。
   (一点張りが駄目な理由だよな・・・。)
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 21:47:54 ID:- ▼このコメントに返信
「優良企業だからゲーム会社受けに来ました」って時代の偏移を感じるなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 21:49:54 ID:- ▼このコメントに返信
他所ならともかく、大作RPGを売りにしてる開発会社じゃなぁ・・・ライトユーザーはお呼びじゃないでしょ。
某会社のベテランいわく、あの作品のアレ、で通用するとしない奴には説明を挟まなきゃならないから、
そういう下地は持ってることが望ましいんだと言ってたし。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 21:50:02 ID:- ▼このコメントに返信
新卒取るぐれーなら外注やプログラマーに金積めよ・・・。
どんだけバグ出してる上に修正パッチに手間かけてんだよオメーらは!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 21:52:28 ID:- ▼このコメントに返信
※166
そんなんだから経済が低迷するんだよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 21:53:15 ID:- ▼このコメントに返信
※87
確かに。(和田も追加しとけ。)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 21:56:39 ID:- ▼このコメントに返信
※121
Unity開発費が高騰化してるのがなあ・・・。
渋り始めるんじゃないの?
(ここでも基礎開発しなかったツケが出てきている・・・。)
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 21:58:05 ID:- ▼このコメントに返信
そのジャンルだけ異常に詳しいやつは一定の需要あるけど
何にも知らない奴なんか居れてるような愚策するなら視野が広いやつ入れないと話にならないだろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 21:59:10 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム会社にゲーム興味ない奴が入ったらどうなるか。
文系ばかり入社した製造業の現状のあのザマを見たらどうなるか分かってた筈なのにな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 22:00:19 ID:- ▼このコメントに返信
いらんのはゲームだけしか興味のない奴であって
ゲーム自体にに興味のない奴はもっといらんだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 22:03:44 ID:- ▼このコメントに返信
今の時代、本気でゲーム作りたい奴は学生時代から作ってるんやから
インディーでおもろいの作ってる高校生とか大学生をスカウトすりゃええやん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 22:04:27 ID:- ▼このコメントに返信
※137
学校によってピンキリだけどHALなら1/3ぐらいかな
有名なとこに入れるのが数名ぐらいで他は無名メーカーとかエロゲメーカーソシャゲとかだ
あとは適当な中小のIT企業に就職する
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 22:04:50 ID:- ▼このコメントに返信
※169
新卒逃すと立て直しが難しいからね、失敗しない選択にこだわるのは仕方ない
雇用環境が変わったのに解雇を制限しすぎて流動性が失われてるんや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 22:08:12 ID:- ▼このコメントに返信
「ガチゲーマーなのでゲーム会社に入りたい」はわかる
「ガチゲーマーなのでバンナムに入りたい」はわからんw
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 22:09:19 ID:- ▼このコメントに返信
げーむに興味のない人間を採用するのではなくゲームにも応用できるスキルを持った人間を求めるべきなんだよね
80年代アニメが優秀だったのは資金もそうだが特撮や振り付け出身の演出家とかアニメ以外の出身者が入って今までの壁を壊して面白い作品ができた。 コレが00年代になるとアニメにしか興味ない人間がつくるアニメ好きのためのアニメになりいきなり狭い世界になったため作品の面白さが停滞した(壁ができて狭い世界になった)
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 22:11:27 ID:- ▼このコメントに返信
どうせ会社で育てるんだから、ちゃんと会話できてゲーム好きな奴とれよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 22:12:39 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニはゲームつくるのはよその会社だろうからゲーマーじゃなくてもなんとなくそれっぽいのつくってって伝えられるコミュ力あればきっとだいじょうぶだゾ
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 22:20:26 ID:- ▼このコメントに返信
外国の国ともやりとりできるように中国語、英語も必須
中国にもゲーム売り込みたいだろうし外国の有能な人間をうまく使えたほうが効率的だよ
ゲームつくりが好きっていう人材はうん、いらないわ
うまく外人とも細かい打ち合わせできたり外国の法律とか詳しいのを採用するべきだね
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 22:23:45 ID:- ▼このコメントに返信
なんかコメント見てると高学歴はゲームしない遊びしないクソ真面目ばっかって思い込んでるやつがけっこういる気がする
普通に東大生や京大生や阪大生にも早慶にも合コンばっかしてるウェイ系リア充もいるし濃いオタ趣味持ちのオタク系サークルもあるし同人作家やBL作家もいるんだけどな
以前同人作家兼阪大の学生がディープラーニングを利用した精度の高いアスキーアート作成AIを作ってAI学会に発表したりしてたし
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 22:28:44 ID:- ▼このコメントに返信
うるせい、だったらどんな学生が欲しいんだ。箇条書きしてみろ。
書いた後お前の会社の社員が基準満たしてるか確認してみろ。
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 22:33:06 ID:- ▼このコメントに返信
大陸でゲームを売り込める有能な日本国籍じゃない外人の学生
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 22:36:12 ID:- ▼このコメントに返信
日本国内だけで学歴だけでとるのが視野がせますぎる
世界からもっと学歴のいいのをとるべきですね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 22:36:20 ID:- ▼このコメントに返信
※11
だがゲームが好きでも無い奴よりは希望が持てる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 22:36:54 ID:- ▼このコメントに返信
面接で趣味はゲームですとかNGって教本に書いてるやろ・・・
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 22:42:11 ID:- ▼このコメントに返信
世界のスクエニ、任天堂、ソニーだから東大卒とか最低ラインなんだよね
外国の人口にくらべると日本の人口なんてね
有能な人間は日本だけにいるわけじゃないから
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 22:45:08 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂が軽薄短小とか言って日本のゲームの開発力とマニアを生む魅力を粉砕した結果だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 22:53:45 ID:- ▼このコメントに返信
※19
確かに言ってたな
実際今のスクエニじゃとらんやろ
だから今のスクエニなんだけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 22:56:01 ID:- ▼このコメントに返信
※158
でも今ゲーム嫌いな奴がゲーム会社に就職したりするやん
俺と同じ年のゲーム会社の新卒がPSの裏面が黒い事を知らなかったって記事になってたのは流石に笑ったで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 23:08:53 ID:- ▼このコメントに返信
最近はゲーム=ソシャゲしかやったことないって人も多いしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 23:18:46 ID:- ▼このコメントに返信
※17
映画好きこそ地雷のゴミだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 23:25:04 ID:- ▼このコメントに返信
※111
何言ってんの?
ゲーム会社に就活来てるんだから「ゲーム好きです」って言うの当たり前じゃん
どちらかというと「そんな奴がゲーム会社に就活すんなよ」と言うべき
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 23:40:21 ID:- ▼このコメントに返信
前に売れないソシャゲ運営にいたけど皆んなやってるのソシャゲばっかだった
コンシューマしかやってなかった俺は話題には入れなくて辛かったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/10(月) 23:51:25 ID:- ▼このコメントに返信
自社のゲームすらプレイしてないのはどうかと思うわ
所詮大企業だからっていう気持ちなんだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/11(火) 00:16:05 ID:- ▼このコメントに返信
誰だったか忘れたけど>>6みたいな事を言ってる奴がいて間に受けてしまったから一時期悲惨な事になってたよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/11(火) 00:19:51 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームプレイヤーよりも、学生時代にゲーム一本作りましたとかの
クリエイターの方が欲しいんだと思うんだが、流石に専門学校や理工系学科卒の人間じゃないと
質問しないのかねえ?文系でも自作ゲーム作ってたやつはいるがどうしたんだろう。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/11(火) 00:20:48 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム好きではない能力が高い人物っていうのは必要だけど
同時に自分が関わるものに興味は持ってないといかんとは思う
スクエニとかはゲーム好きではない=ゲームに興味がないって勘違いして採用した結果の失敗な気がするな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/11(火) 01:31:47 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームが好きなのは大前提で、ゲーム以外も幅広い知識や技能を持ってる人材が一番だろうけど
それ以外ならとりあえずゲーム好き入れた方がいいだろ
オタクは入れないとか抜かしてるオタク相手の商売してる企業は大体ロクでもない事になってるからな
作ってる方がユーザーより知識に劣るなんて話にならんだろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/11(火) 01:58:06 ID:- ▼このコメントに返信
今の若い人ってミーハーばっかで何か一つにのめり込むコアなオタクがめっちゃ少ない気がする
気がするだけで実際どうかはしらんけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/11(火) 03:20:19 ID:- ▼このコメントに返信
文句いってないで育てないとダメだろ、有能な奴は1人でゲーム作るから就職しねーよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/11(火) 03:55:23 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニ「ファイナルファンタジーの大ファンで~とかいうやつは全部落としました」→FF15
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/11(火) 04:10:56 ID:- ▼このコメントに返信
※137
ゲーム科出来る前のHALに通ってたけど中途退学してスーファミソフト作ってるところに就職したわ
Good 0 Bad 0
.       2019/06/11(火) 05:00:13 ID:- ▼このコメントに返信
>>格ゲーマーが調整した格ゲーはバランスいいのか?
その昔、雑誌で活躍してた格ゲーマー上位陣達が完全監修した格闘ゲームがありましてね...。
ええ、『御意見無用』っていうゲームなんですけどね。
結果?映画評論家の町山智浩が脚本書いた実写映画『進撃の巨人』みたくなりましたよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/11(火) 06:13:39 ID:- ▼このコメントに返信
※3
学歴がものをいう日本はこれで才能埋もれてると思うわ
んで学歴だけのゲームをやったことのない上司が無理難題を吹っ掛けるんだろなw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/11(火) 06:18:01 ID:- ▼このコメントに返信
※183
でもスクエニだとファンなら落とされるんだろ?
過去のFFやってる高学歴居ないってことじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/11(火) 07:05:53 ID:- ▼このコメントに返信
※3
専門学校とゲーム会社は結構つながってるから、一定数は専門卒が入ってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/11(火) 08:59:59 ID:- ▼このコメントに返信
※207
低学歴でなおかつ低知能役立たず、なのに自分は優秀だと勘違いしているゴミ
間違いなくお前はコレw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/11(火) 09:24:30 ID:- ▼このコメントに返信
※210
自己紹介こんなとこでするなよw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/11(火) 09:35:46 ID:- ▼このコメントに返信
ガチャゲームしかしないって子も多いだろう今の子なんて、作る側にも責任がある。

ガチャゲームじゃなくしっかりしたソフトを作らないとスイッチやps4を買うわけもない。
なおゼノブレイド2は良作、ガチャ要素がなかったらもっとよかった。若い子もプレイして欲しい。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/11(火) 09:52:23 ID:- ▼このコメントに返信
子供部屋ソーシャルゲーマーおじさん怒りの反論
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/11(火) 10:36:21 ID:- ▼このコメントに返信
営業や経理も仕事で有るぞ!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/11(火) 10:54:48 ID:- ▼このコメントに返信
※38
ユニコーンは過去作品の私物化が酷くて、新シリーズ立ち上げてそっちでやってくれよってマジで思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/11(火) 14:28:31 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム嫌悪してるバカが役員になったコナミがどうなったのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/11(火) 14:28:59 ID:- ▼このコメントに返信
こっちから掘ってくもなにも、面接なんだからそう言うもんじゃね?
そこでガンガン来る奴はそりゃ優秀なんだろうけど、
理想の100点満点をゼロ地点にして減点方式で評価したら、当然こういう話になるよ。
この人らが面接官でいても誰も幸せにならない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/11(火) 15:17:23 ID:- ▼このコメントに返信
※113
結果がスクエニというのはどうなんだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/11(火) 15:20:02 ID:- ▼このコメントに返信
※81
自分のコメにBAD入れられて高学歴さん憤怒
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/11(火) 16:03:02 ID:- ▼このコメントに返信
※34
腐女子に制作させなければ良かったのでは…?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/11(火) 16:47:16 ID:- ▼このコメントに返信
もう和ゲーなんて一部除きUE4Unityにおんぶに抱っこで先進的な事なんか何一つやってないのに
学歴で取る理由が分からん
デザイナーなら専門学校からの方が採りやすいし無駄に高給要求されずに済むだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/11(火) 18:33:52 ID:- ▼このコメントに返信
※158
世界中でバカ売れしてるゲームのほとんどが
ゲーマーが考えたゲーマーのためのゲームなのにいつまでそんな古臭い視点で採用してんだ?
だからソシャゲに逃げて落ちぶれたんだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/11(火) 21:41:19 ID:- ▼このコメントに返信
世界のリーダーに成る
志しは高いけど最初から海外サバーでプレイしろよ
日本サーバーでなにいきってんの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/11(火) 21:58:09 ID:- ▼このコメントに返信
>任天堂、カプコン、フロムしかなくない?
フロムはないだろ
英語バリバリで発注先の海外スタジオの方に入りたいってんなら分かるけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/11(火) 21:59:27 ID:- ▼このコメントに返信
※222
ゲーマーってだけでも無能だから、ゲームをいかに研究できてるかって観点の方が大事だよな
関心すらないとかは受け手の気持ちすら理解できないから使い物にならないが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/12(水) 00:10:19 ID:- ▼このコメントに返信
大学の凄さは、とんでもない才能の人間を自由に人生経験させたり異才同志引き合わせて化学反応させる所だよ、勉強は只のオプション。大卒批判してる奴はかなり視野が狭い。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/12(水) 13:57:40 ID:- ▼このコメントに返信
※54
あれは富野オタクだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/13(木) 11:54:09 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームをやったことがない奴を入れた結果、今の日本のゲームはユーザー側に立ってない不親切UIでシナリオも一本道、クリア後特典やボーナスシナリオ、周回要素も皆無で単純につまらんゲームが増えた。海外ゲーの方が数倍マシというのが恥だよな。
Good 0 Bad 0
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