堂本剛「RPGのエンカウント方式が苦手。好きじゃない」

1: 名無しのアニゲーさん 2019/06/20(木) 16:23:27.32 ID:s32jKIFta
no title


番組では、リスナーから寄せられたメールを紹介。
そこには、先日『週刊ファミ通』で実施された「平成のゲーム最高の1本」を決めるアンケート調査にて「クロノトリガー」が1位になったことに触れつつ、
「お二人にとって思い入れのあるゲームは何ですか?」と書かれていた。

剛は「いや~、ちょっと俺、ゲームわかれへんなぁ」と冷めた調子でポツリ。
どうやら剛はロールプレイングゲームの「エンカウント方式」が苦手らしく、
「イベントに入った時は人っぽくなってちゃんと動いて、操作するときはそうじゃないみたいなのが好きじゃないんですよ」というと、
すかさず光一は「最近はエンカウント方式じゃないものが多い」と説明した

https://realsound.jp/tech/2019/06/post-377759_1.html



古臭いコマンドターン式RPGの暗転エンカウント戦闘に固執するゲハのおじさんよりゲーム分かってるやんw

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2: 名無しのアニゲーさん 2019/06/20(木) 16:27:02.33 ID:JWy4tJgYa
これは正論
昔のRPGやってるけどエンカウント多すぎてテンポ最悪

エミュで倍速ONじゃなきゃとてもやってられんわ

3: 名無しのアニゲーさん 2019/06/20(木) 16:28:25.87 ID:YG1nVx9Va
一般人すらこう思ってるだな

4: 名無しのアニゲーさん 2019/06/20(木) 16:28:48.26 ID:vpidOwzo0
FF10リマスターやってるけど気にならないな

5: 名無しのアニゲーさん 2019/06/20(木) 16:29:24.34 ID:2V9kTmGx0
剛「エンカウントがすきじゃない」
光一「最近はそうじゃないのがおおい」

ゲハの会話かな

89: 名無しのアニゲーさん 2019/06/20(木) 18:00:33.66 ID:4aTYundTM
>>5

6: 名無しのアニゲーさん 2019/06/20(木) 16:29:56.16 ID:8yx049jRp
これはわかる
エンカウントはいらんわ今時
アクションかシームレスじゃないと

7: 名無しのアニゲーさん 2019/06/20(木) 16:31:47.00 ID:RhJUF7zka
察するにテンポとかじゃなくてイベントムービー中は自我を持って勝手に喋ったり動き回る癖に
戦闘だと棒立ちでプレイヤーの指示を待つ機械みたいになるのが不自然だと言ってるのでは?

11: 名無しのアニゲーさん 2019/06/20(木) 16:36:23.58 ID:Zkn5D1Hn0
>>7
エンカウントっつーか
RPGのお見合いバトルが好かんのだろね

66: 名無しのアニゲーさん 2019/06/20(木) 17:35:50.29 ID:rNNCHEM3d
>>7
それに加えて、イベントシーンや戦闘シーンだと敵は見えてるのに
フィールドだと見えてない事に違和感が有るんじゃね

ハード・ソフトの技術が足りなかった頃の苦肉の策を神格化するのはカルトみたいもんだな

8: 名無しのアニゲーさん 2019/06/20(木) 16:32:16.69 ID:NuAp6e6Rd
未だにエンカウント式のゲームやってる奴なんてジジィぐらいだろ、さすがに

9: 名無しのアニゲーさん 2019/06/20(木) 16:32:34.56 ID:ng7XjyzIa
ゲームの3D化とエンカウント方式は相性悪すぎだよね

ポケモンも工夫してやめて欲しい

14: 名無しのアニゲーさん 2019/06/20(木) 16:37:51.31 ID:rlE+VvFv0
ほんとランダムシンボルどっちももうやる気しないわ

15: 名無しのアニゲーさん 2019/06/20(木) 16:37:55.02 ID:51UAN+JQM
エンカウントてランダムかシンボルかってことじゃなくて??

シームレスもエンカウントじゃないの??

17: 名無しのアニゲーさん 2019/06/20(木) 16:38:58.25 ID:fDt2StQd0
これデフォルメキャラのこと言ってるんじゃないの
イベントは人っぽいけど操作する時違うって

18: 名無しのアニゲーさん 2019/06/20(木) 16:42:38.41 ID:a8KPqhCWp
ペルソナ5はダメなのか?

20: 名無しのアニゲーさん 2019/06/20(木) 16:46:56.42 ID:rlE+VvFv0
>>18
最近やったけどダルい
てかそれ以前にペルソナ5ってやりたいことやらせてくれないまま日数進むからやらされてる感半端ないから面白いと思えないわ

23: 名無しのアニゲーさん 2019/06/20(木) 16:47:37.12 ID:vbMnvPBL0
ターン制、エンカウントという
2大若者一般人に嫌われる老害懐古要素

24: 名無しのアニゲーさん 2019/06/20(木) 16:48:00.67 ID:vpidOwzo0
>>23ポケモン

26: 名無しのアニゲーさん 2019/06/20(木) 16:52:41.13 ID:fXhk0Ad80
ゼノブレイドのシームレスバトルが理想形

27: 名無しのアニゲーさん 2019/06/20(木) 16:52:45.96 ID:6wB89Z28d
シンボルエンカウント嫌い あんなん全部避けるわ

28: 名無しのアニゲーさん 2019/06/20(木) 16:53:57.58 ID:Tqt7DmqNd
ポケモン全否定ワロタ

30: 名無しのアニゲーさん 2019/06/20(木) 16:54:36.72 ID:YBUbBvL8a
エンカウントみたいな古臭いゲームは絶滅していい
せめてすばせかみたいに任意でバトルにしろ
no title

33: 名無しのアニゲーさん 2019/06/20(木) 16:55:50.45 ID:GTUePdzZ0
キャラ付けされた物をプレイヤーが
動かす事が気持ち悪い、って事か

まあわかる 
映画で良いわな

34: 名無しのアニゲーさん 2019/06/20(木) 16:55:56.21 ID:XdMk1RAW0
スカイリムのMODで敵に接触したらバトルフィールドに飛ばされるのがあるんだよな
それくらいエンカウントバトルってバカにされてる

38: 名無しのアニゲーさん 2019/06/20(木) 17:01:22.01 ID:kVJzuEf/d
パッと見だと剛の方がゲーマーっぽいのに、実は光一の方がゲーマーだったとは

71: 名無しのアニゲーさん 2019/06/20(木) 17:38:15.89 ID:uJtJtIAm0
>「イベントに入った時は人っぽくなってちゃんと動いて、操作するときはそうじゃないみたいなのが好きじゃないんですよ」

??
割とマジで読解不能な文章
光一もえ?どういうことって説明させろよ

80: 名無しのアニゲーさん 2019/06/20(木) 17:46:49.16 ID:Qqb1hXp00
>>71
FF7みたいなもののことかも
フィールドと戦闘画面で頭身が変わるような
no title

95: 名無しのアニゲーさん 2019/06/20(木) 18:13:47.85 ID:aQrFe8Gp0
剛のゲームやらんアピールなんなんだろな

98: 名無しのアニゲーさん 2019/06/20(木) 18:19:42.75 ID:exRgKLWXd
どっちもメリット、デメリットあるが理想はバランス良いランダムエンカウントだな
シンボルエンカウントは戦う相手を限定しがち、レベル上げの作業感が強くなる
ランダムエンカウントはその過程において遭遇した敵と戦う感じで進められるがバランスが大事

110: 名無しのアニゲーさん 2019/06/20(木) 18:44:51.28 ID:FkKBgwPH0
スーファミくらいでゲーム止まってそう
MOTHER2やクロノでシンボルエンカウントになった時は衝撃だったな
no title

120: 名無しのアニゲーさん 2019/06/20(木) 20:27:38.84 ID:F+z/yzibd
FF12のガンビットをまた何かで採用してくれないかな。
switchのやってるけど楽だし楽しい。

124: 名無しのアニゲーさん 2019/06/20(木) 22:28:23.09 ID:hZu0LUCO0
ランダムエンカウントよりも真・女神転生の連続戦闘のほうが嫌
まともにやったら苦行

103: 名無しのアニゲーさん 2019/06/20(木) 18:31:09.12 ID:tF5eAzEfd
最近のゲームのことは知らないんだ
今はエンカウントで暗転でコマンドバトルはほとんどないよ





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 16:47:12 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱりFFよりドラクエだよね
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 16:50:47 ID:- ▼このコメントに返信
光一がすかさずゲームに対してフォロー入れてるのが面白い、さすが元FF廃人や
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 16:52:04 ID:- ▼このコメントに返信
アクションゲームやシューティングに行かなかった辺りさては俺と同じ下手くそさんだな?
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 16:52:52 ID:- ▼このコメントに返信
ランダムエンカウントなポケモンが世界でも最高クラスの売れいきなんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 16:53:15 ID:- ▼このコメントに返信
唐突だけど、実際にプレイしてくれないかしら?
順応性を高めなさい。 あるがままを受け止めるの。
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 16:53:38 ID:- ▼このコメントに返信
(だから前の記事内容をつかいまわすな)
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 16:54:16 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンはシンボルエンカウントが増えつつあるけど、個人的には微妙なんだよな
初めて入った草むらで「何やコイツ!?」ってなるのが減るのは残念
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 16:55:23 ID:- ▼このコメントに返信
diablo系のアクションRPGがいい
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 16:55:36 ID:- ▼このコメントに返信
シンボルもシンボルで、急にスッを湧いてきたりするからリアルになったゲームでは違和感ありまくり
エンカウントでいいよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 16:56:08 ID:- ▼このコメントに返信
コロプラ 当社従業員による不適切な取引について
役職者を含む従業員2名が関与し、セールスランキングの操作を目的として自社費用 850 万円をもって自社ゲームタイトル「最果てのバベル」に課金することを取引先に依頼し、2019 年 6 月 13 日に取引先が課金を実施した疑いが判明
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 16:56:27 ID:- ▼このコメントに返信
※8
MMOやってろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 16:56:34 ID:- ▼このコメントに返信
いつの間にかエンカウントって造語が定着しちゃったな。本当はエンカウンタなんだけども、-erが付いているから名詞だ、-erを省いて動詞的に使おうみたいなところが日本的だな。
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 16:57:14 ID:- ▼このコメントに返信
完全シームレスのゴッドオブウォーやらせてみたらええねん
10年以上前でゲームの知識止まってる人がやったら衝撃受けそう
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 16:58:23 ID:- ▼このコメントに返信
エンカウントどうのって言うよりゲームそのものに興味が薄そう
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 16:58:37 ID:- ▼このコメントに返信
これだから和ゲーは時代遅れだって言われるんだ
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 16:58:50 ID:- ▼このコメントに返信
つうてこんなん個人の好き嫌いだろ
こんなんでいちいちマウント取ろうとする方がアレだわ
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. セルフ顔射忍者、ここに成敗完了。撤退します。2019/06/21(金) 16:59:11 ID:- ▼このコメントに返信
剛ゲームやらないのか意外だわ
廃人ですと言われても納得できるオーラあるのに
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 16:59:15 ID:- ▼このコメントに返信
龍が如くみたいなのも嫌いなのかな?
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 16:59:53 ID:- ▼このコメントに返信
※9
WizardryとかDarkest dangeoみたいな
ダンジョン形式なら良いんだけど

フィールドマップ
歩いててエンカウントされるヤツはストレス溜まるわ

スベリオンみたいに敵の方が早いとかじゃなけりゃ
逃げられるシンボルエンカウントの方が良いよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 17:00:24 ID:- ▼このコメントに返信
追ってくるシンボルエンカウント嫌い
逃げるシンボルエンカウントはもっと嫌い
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 17:00:28 ID:- ▼このコメントに返信
超サイヤ伝説、面白いじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 17:00:30 ID:- ▼このコメントに返信
FGOが最優が最終結論で意義ないな?
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 17:00:33 ID:- ▼このコメントに返信
別に嫌いじゃないけど
死にかけた時になんとか帰ろうとしてエンカウントすると嫌ああああああっ!!!てなる
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 17:00:47 ID:- ▼このコメントに返信
エンカウントがクソなのはその通りで光一のツッコミが正しいのもその通りで草
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 17:01:03 ID:- ▼このコメントに返信
※9
海外のオープンワールド系RPGが一番しっくりくる。エンカウント方式にしろシンボル方式にしろ経験値稼ぎのためのモノ、物語を進行させないための障害ってのが記号的過ぎて嫌だわ。雑魚を倒しながら物語を進めてボス戦ってシューティングゲームかよって思う。
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 17:02:22 ID:- ▼このコメントに返信
エンカウント率が高くてちょっと歩くとバトルになるようなのは問答無用でクソゲー
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 17:02:48 ID:- ▼このコメントに返信
戦闘シーンは顔グラだけじゃなくアクションRPGみたく動いて戦えって事じゃないの?
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 17:03:35 ID:- ▼このコメントに返信
※21
またこのBGMだぁ・・・
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 17:03:45 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム=RPGかいな…
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 17:05:35 ID:- ▼このコメントに返信
>>23
毎回ポケモンやペルソナで反論されてるの草
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 17:05:40 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエもシンボルエンカウントだな
ポケモン新作はどっちもだけど、あれはそれで正解だと思う
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 17:06:27 ID:- ▼このコメントに返信
剛は子供のころはゲームしてたけど大人になってからは興味失ったタイプだそうなので年齢的には最後にプレイしたゲームはFF7か8あたりだろうし今のゲーム事情を知らないのはしゃーない
むしろそういう人間にゲームについてのインタビューをすること自体が間違いだろう
ポケモン赤青しか遊んでない人にポケモンについてのインタビューしたって「バグがいっぱいあったよね」とか「エスパー強すぎだよね」みたいな答えしか返ってこないみたいなもんだろう
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 17:06:46 ID:- ▼このコメントに返信
言うて40のおっさんだしな
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 17:07:15 ID:- ▼このコメントに返信
まーコマンドバトルは作るのは楽そうではある(個人的な感想
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 17:07:40 ID:- ▼このコメントに返信
ランスクエストみたいにレンジャー職を編成するとエンカウント率が下がったり、スキルでエンカウント率を下げたり回避したりする複数要素を絡めてエンカウントに意味を持たせてあればいい
ランスクエストは通常攻撃ですら使用回数に制限があってエンカウントを回避するのが結構重要な要素だったりする
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 17:09:24 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエですらシンボル式になったもんな
ランダム式なんていうのはもう化石みたいなもんだ。
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 17:09:45 ID:- ▼このコメントに返信
※17
RPGが好きじゃないだけでしょ
確か龍が如くとかやってた気がする
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 17:11:18 ID:- ▼このコメントに返信
じゃあロマサガ1のウジョウジョ交通渋滞でええか?
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 17:11:33 ID:- ▼このコメントに返信
※22
でももう終わりの見えてるオワコンコンテンツに意義ないな?
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 17:11:41 ID:- ▼このコメントに返信
あのドラクエの敵まで歩いてって殴って元ポジまで戻ってきて相手も同じことする戦闘シーンのgifはよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 17:12:05 ID:- ▼このコメントに返信
FF15も戦闘だけは面白かったからな
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 17:13:05 ID:- ▼このコメントに返信
【悲報】堂本光一「FF11を7年間プレイしてた。総トータル時間は900日」2019.06.20 |カテゴリ:ファイナルファンタジー
ttps://realsound.jp/tech/2019/06/post-377759_2.html
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 17:13:41 ID:- ▼このコメントに返信
エンカウント方式っていうかFFみたいな棒立ち戦闘でしょ
ひいてはダクソやゼルダみたいな同じモーションで敵が動いて同じモーションで剣を振るようなゲームもそう
イベントでは血が通った演技するのに戦闘では謎のルール上で動くお人形なのが気に入らんのでしょ
ドラクエみたいなランダムエンカのフロントビュー戦闘はキャラが見えないから関係ない
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 17:16:03 ID:- ▼このコメントに返信
3Dはシンボルでいい
2Dはランダムでいい
どっちも逆にすると違和感
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 17:16:40 ID:- ▼このコメントに返信
※30
ペルソナは好みが分かれるだろ
ジャンルはRPGだけどアドベンチャー要素ほとんどで戦闘くらいしかRPG要素ないし
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 17:18:24 ID:- ▼このコメントに返信
FF13の見える敵に接触して戦闘開始に違和感。間合いの概念ガン無視。
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 17:19:14 ID:- ▼このコメントに返信
ユニークモンスターだ
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 17:19:24 ID:- ▼このコメントに返信
ランダムにもいいとこはある
シンボル式やともうきついでって時に無慈悲なエンカウントからの
やりくりして勝利みたいな感動は味わいにくい
見えてたら避ければええからリスク背負ってまで突っ込まんからな
そもそもシームレスなアクションRPGが至高やねんけども
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 17:22:02 ID:- ▼このコメントに返信
こういうのは二宮に聞いた方がいいんじゃないの
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. 名無し2019/06/21(金) 17:24:03 ID:- ▼このコメントに返信
FF12をやれ
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 17:24:52 ID:- ▼このコメントに返信
見た目だと剛がゲームしてそうで光一は興味なさそうなイメージなんだけどね
ゲーム好きからしたらゲームやってない人の感性って新鮮で面白いな
その発想は無かった
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 17:25:03 ID:- ▼このコメントに返信
後藤真希に聞け
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 17:27:11 ID:- ▼このコメントに返信
有名人の言葉に乗っかって俺も前から〜言い出す辺り凄い悪い意味でオタク臭いことやってるよな、コイツラ
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 17:27:54 ID:- ▼このコメントに返信
※37
龍が如くってシンボルだけど、慣れんうちはほとんどランダムだけどなw
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 17:30:11 ID:- ▼このコメントに返信
キンキのゲーム実況待ってるで
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 17:32:32 ID:- ▼このコメントに返信
エンカウントしてから戦闘長引くと自分が何してたかとか
どっから来たか忘れることはある
それでめんどくさくなる時はちょっとだけある
ポケモンのチャンピオンロードとかそういうの
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 17:32:35 ID:- ▼このコメントに返信
エンカウント方式は戦いたくないときも強制だから
にげる系のコマンドばかり使うはめになって面倒だったわ
フィールドでエンカウントしないなんて設定ができるゲームもあったりしたけど
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 17:32:46 ID:- ▼このコメントに返信
コマンドターン制ならゲームによるって感じだけど、ランダムエンカウントはもうあまりやりたくないな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 17:35:35 ID:- ▼このコメントに返信
※45
RPGの意味からして戦闘以外にもRPG要素満載な気がするが
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 17:35:36 ID:- ▼このコメントに返信
元々ゲーム好きじゃない人に改善点求めても買わないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 17:37:33 ID:- ▼このコメントに返信
シンボルエンカウントとか一々避けるの面倒だわ
ドラクエとか結局追いかけてくるし
エンカウントが面倒とか言いだしたらそれはゲーム自体止めるときでしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 17:37:35 ID:- ▼このコメントに返信
ランダムエンカウントも回避しにくいシンボルエンカウントも好きじゃないけど
ランダムエンカウントであと1回でも戦闘入ったら死ぬって状況でエンカウントせずに切り抜けたときは脳汁どばどば出る
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 17:37:39 ID:- ▼このコメントに返信
ふと中学生の頃に遊んだRPGを最近やり直したらランダムエンカウントでいちいち立ち止まるのは物凄くストレスだったな
迷ってたからなおさら
シンボルエンカウントも避けるだけになるから大事なのは調整だろうけども
今はもうシームレスだよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 17:39:54 ID:- ▼このコメントに返信
※40
アンチ乙
今は動き回れるから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 17:40:46 ID:- ▼このコメントに返信
※41
実は戦闘よりもエンカウント方式を一番評価してたりする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 17:40:47 ID:- ▼このコメントに返信
シンボルエンカウントも無能が作ると敵が狂ったように追いかけてきて戦闘不可避www
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 17:42:16 ID:- ▼このコメントに返信
P5の敵の仮面剥いでシームレスっぽくそのまま戦闘画面に移行するの好き
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 17:42:52 ID:- ▼このコメントに返信
雑魚戦はアクションにするぐらい違ってもいいと思う
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 17:43:35 ID:- ▼このコメントに返信
ハドソンのRPGのエンカウントは本当にやばい
下手すりゃ1歩でエンカウント
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 17:44:14 ID:- ▼このコメントに返信
自分はゲーム下手なせいもあるけど好き。
なんかゲームしてる感がワクワクするな。
ちょっとめんどくさく思うこともあるけど。
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 17:44:59 ID:- ▼このコメントに返信
レアな敵が来た時のアドレナリンがドバって出る感じがたまらないのよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 17:44:59 ID:- ▼このコメントに返信
理想的なのは、ロマサガみたいにがんばれば全避けも可能なタイプのシンボルエンカウントか。
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 17:45:16 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンキッズはじじいだった!?
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 17:46:01 ID:- ▼このコメントに返信
あと一歩移動したらランダムエンカウントする状態になると読み込みが入るシャイニングザホーリーアーク
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 17:49:28 ID:- ▼このコメントに返信
剛って昔は三國無双にハマってたのに、最近はゲームやらないキャラで通してるのか
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 17:52:20 ID:- ▼このコメントに返信
※66
それが本来的だろ
本当に殺しに来るのに、そんなにぬるい方が意味不明
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 17:53:20 ID:- ▼このコメントに返信
※47
バン
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 17:53:28 ID:- ▼このコメントに返信
※69
桃伝かw
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 17:53:33 ID:- ▼このコメントに返信
RPGは昔からのコマンド形式が良いな
アクションRPGならシームレスだけど
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 17:56:21 ID:- ▼このコメントに返信
面白くて自分に合ってればエンカウント式だろうがシームレスだろうがなんでもいい
人の好き嫌いにイチャモン付ける方が害
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 17:59:51 ID:- ▼このコメントに返信
※76
律儀にはじまりの町に雑魚配置する魔王が上司なんやからぬるくて当然よ
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 18:01:37 ID:- ▼このコメントに返信
12のガンビットは当時11をやってる人は受け入れて、やったこと無い人は完全否定してたな
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 18:02:23 ID:- ▼このコメントに返信
エンカウントもシームレスも好きだがなんで攻撃的になってるんだこいつら?
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 18:03:14 ID:- ▼このコメントに返信
自分が嫌いなシステムは悪とする人間多すぎ
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 18:14:34 ID:- ▼このコメントに返信
エンカウント方式は心の準備ができないよな。
敵が見えてると。あーコイツと接触するとバトルになるのかーと心の準備ができる。
FFは遭遇してからバトルに入るまでの微妙な間がちょっと苦手。
長いとゲーム全体のテンポがもたつくからな。
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 18:19:46 ID:- ▼このコメントに返信
つーかターン制だのランダムエンカウントだのって所詮手法の一選択肢に過ぎないのに
いちいち目の敵にして客観的な優劣として劣ってると勝手に自己完結して思い込んでる奴見ると心底呆れる
ぶっちゃけ単にお前がそのシステム嫌いなだけ、囲碁や将棋や野球みたいな手番制の協議が嫌いなだけだろとしか思わない
そういう連中がFF15を絶賛するような池沼なんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 18:25:09 ID:- ▼このコメントに返信
となればFF14がええと思います
光一のほうはもうやっていそうだけど
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 18:25:33 ID:- ▼このコメントに返信
たんにゲームが好きじゃないだけなのでは?
ものを楽しむには造詣も必要なんだけど、最近は底辺にレベルを合わせなきゃならないから辛いよね
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 18:25:57 ID:- ▼このコメントに返信
黒野どころかロマサガは最初からシンボル定期
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 18:27:38 ID:- ▼このコメントに返信
勇者の憂鬱で見た
それに、ダンジョンを隅々まで歩いて宝箱回収したい病の人には、一回倒せば歩き放題のシンボルエンカウントの方が楽
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 18:28:57 ID:- ▼このコメントに返信
戦闘というよりイベントに入る前と後とかの話じゃないのこれ
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 18:32:30 ID:- ▼このコメントに返信
※86
FF15は逆に糞シナリオのインパクトでかくてコマンド形式からアクションになったとか小さい問題すぎてあまり話題にされないから…
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 18:37:14 ID:- ▼このコメントに返信
ランダムだろうとシンボルだろうと、いちいちフィールド画面からバトル画面に飛ばされるのが鬱陶しい
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 18:37:57 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームは効率じゃないってことだよな。時間と労力をつぎ込むものだということだわ。
最近はプレイヤーに親切すぎて何でも楽な方向に傾いてる。
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 18:43:40 ID:- ▼このコメントに返信
※4
まあでもポケモンが売れてるのはランダムエンカウントのおかげでもないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 18:45:22 ID:- ▼このコメントに返信
ランダムエンカ式のゲームではWA2のエンカウントキャンセル便利だったわ
ダンジョンで迷った時でもレベルさえ足りてればイライラせずに探索出来てありがたかった
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 18:45:51 ID:- ▼このコメントに返信
シンボルエンカウントにしてみたけど簡単に避けて進まれるのも嫌やなあ・・・
せや!大量の敵で通路埋め尽くしたろ!
→ロマサガ1
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 18:46:32 ID:- ▼このコメントに返信
まあこう言う事真に受けて、オープンワールドだのリアルタイムだので下手こくんですがね
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 18:50:21 ID:- ▼このコメントに返信
※43
無理やりなドラクエ擁護で草
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 18:52:51 ID:- ▼このコメントに返信
フィールドと戦闘が全くの別システムって今どきやるの日本人くらいだろ
それでなくてもRPGってレベル上げ作業が一番長くて苦痛なのに、戦闘が別に切り替わるのってそれだけでロード時間で時間かかるし、コマンド式バトルは更に戦闘時間がかかるから、繰り返しやってられない
無駄なレベル上げ作業無しで通常にメインストーリーを進めれば必要最低限のレベルになれるようなゲームがあればなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 18:56:22 ID:- ▼このコメントに返信
こいつなんでもしんどいせいやろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 18:56:34 ID:- ▼このコメントに返信
阿部寛スレでいつも貼られてる人じゃん
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 19:00:17 ID:- ▼このコメントに返信
本当にゲームわかんねー奴はエンカウントだのイベントだのっていうゲーム用語なんか知らんだろ
「イベントに入った時は人っぽくなってちゃんと動いて、操作するときはそうじゃないみたいなのが好きじゃないんですよ」
↑この文章を読む限りエンカウントの意味を正しく理解してるのか疑問だし、どういう意図で言ってるのかわからん
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 19:01:36 ID:- ▼このコメントに返信
※17
剛のおかんがハウスオブデッドやってたみたいなトークもあったな。
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 19:12:24 ID:- ▼このコメントに返信
※100
例えシームレスのアクションRPGとかでも最近多いもっさりアクションだと結局戦闘に時間かかってるけどな
シームレスで戦闘に時間がかからないサクサク感を実現してるのは一部のみ
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 19:14:59 ID:- ▼このコメントに返信
※98
オープンワールドは真面目に作ると開発費も開発年数も人材も莫大なAAAタイトルになりやすいからその力がない会社が中途半端に作って失敗するだけだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 19:16:40 ID:- ▼このコメントに返信
敵を回避する手段が遠回りとか慎重に動くとかに限られるゲームよりは、アイテムなどでエンカウントを制限できるゲームの方がテンポ良いだろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 19:16:53 ID:- ▼このコメントに返信
※7
スイクンとかの徘徊ポケモンもなくなったからな。
厳選が死ぬほどめんどくさいけど、出てきた時の衝撃と興奮は忘れられない。
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 19:32:02 ID:- ▼このコメントに返信
つまりアクションRPGがいいと
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 19:35:36 ID:- ▼このコメントに返信
エンカウント、コマンド式はシミュレーションゲームなんだよなぁ

シミュレーションゲームで重要なのはパラメータなどの数値なんだから
画面上の情報としてはファミコンくらいの、敵だけ見えてる、自キャラもアイコンとして表示されてる
各種パラメータが UI で一望できるってのが正解の表示方法であって
リアルなキャラを棒立ちにして自分の行動の時だけ動くってしたのは作り手の理解が浅すぎた
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 19:37:24 ID:- ▼このコメントに返信
パニック障害なんだっけ
でも曲作ったり色んな才能があるからスゴいと思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 19:37:52 ID:- ▼このコメントに返信
剛「エンカウントがすきじゃない」
光一「素質がある、そういうヤツほどハマる」
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 19:41:40 ID:- ▼このコメントに返信
古いJRPGのエンカ方式、特に率高すぎるのがつまんねーのは全力同意だけど
洋ゲのオープンワールドRPGの戦闘が面白いのかって言われると正直微妙だなぁ。
避けられない戦闘はどっちにしろあるし、結局奇襲で遠距離攻撃して殺す作業でしかないのが多い。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 20:04:36 ID:- ▼このコメントに返信
想像力が足りない奴ほどエンカウントやターン制コマンドバトルを嫌う傾向がある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 20:06:35 ID:- ▼このコメントに返信
ランダムエンカウントだとさすがにね・・
コマンド派の俺でもあまり擁護できん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 20:11:57 ID:- ▼このコメントに返信
※108
基本はシンボルエンカウントにして、そういうレアキャラのシンボルは草むらとかに潜んで見えないようにしとけばいいんじゃ
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 20:17:05 ID:- ▼このコメントに返信
どっちでもいいから暗転時の長時間ローディングは二度と勘弁

おめーの事だよ月の掟の冒険
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 20:50:25 ID:- ▼このコメントに返信
剛は昔KOFやってたろwww
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 21:16:20 ID:- ▼このコメントに返信
※113 昔のドラクエ式 エンカウントは唐突で苦手、最近のジョーカー・シリーズはマシだけど。
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 21:18:09 ID:- ▼このコメントに返信
エンカウント嫌いでテンポを好むヤツは、シェンムーがオススメ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 21:23:30 ID:- ▼このコメントに返信
すばせかってパートナーがジャイアンになってからアイテムを買いに行くだけで
一番クソなパターンの逃げられない強制戦闘が入りまくってた記憶が
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 22:08:43 ID:- ▼このコメントに返信
エンカウントじゃなくてテンポのいいゲームか…イースぐらいしか思いつかん
Bloodstainedがそんな感じっぽくてちょっと気になってるけど
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 22:37:04 ID:- ▼このコメントに返信
シンボルエンカウント方式も戦わないと大量に出てくることになるから結局闘う事になる。
結構斬新だと思ったエンカウント方式がPS3のアルトネリコ3のエンカウント方式で
一定回数闘うと別MAPに移動しない限り一切エンカウントが無くなるという
斬新なエンカウント方式もあったりする。
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 23:01:50 ID:- ▼このコメントに返信
じゅうべえくえすとすこ
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/21(金) 23:49:50 ID:- ▼このコメントに返信
ランダムエンカウントって施行回数が多い分同じダンジョン入ればいつ、誰がやっても戦闘回数は同じくらいに収束するんだよ
更に逃げるのが困難で敵が弱いRPGだとなぎ倒して進むからレベルも勝手に上がっていく
結局ランダムを謳っているのに誰がやっても同じようなゲーム展開になるんだよな
SFC後期~PSのRPGはこんなのばっかだった

任意戦闘かシンボルエンカウントで敵から逃げまくってレベル上がらず、ボスで詰んだっていいじゃん
こうするべき!とゲームシステムを押し付けないでほしい
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/22(土) 01:27:33 ID:- ▼このコメントに返信
3D化で中途半端にリアルって方がプレイアビリティ下がってむしろ面白さを削ぐけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/22(土) 01:33:48 ID:- ▼このコメントに返信
まったく逆の感想で、イベントとかでキャラが勝手に動くほうが嫌。
ストーリーの都合でNPCにされたという感じがする。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/22(土) 02:39:22 ID:- ▼このコメントに返信
なんも考えずに移動するからエンカウントが鬱陶しく感じるのであって、
一歩一歩に遭遇の危険性を考えながら遊ぶって理解が足りてない。
システムを忘れてストーリーをメインに考えているやつのありがちな理屈。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/22(土) 06:26:31 ID:- ▼このコメントに返信
昔のゲームで知識が止まってる感じだわな
でもまあエンカウント式が好きじゃないのは同意だわ
頻度によってはすごいストレスだし
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/22(土) 06:30:37 ID:- ▼このコメントに返信
※61
面倒だとおもう人が多いからランダムエンカウントのゲームが減ったんでしょうよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/22(土) 07:03:53 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエのお見合いじゃんけんバトルは退屈だからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/22(土) 07:24:22 ID:- ▼このコメントに返信
片方ゲーマーだし、イケメンやしトーク上手いし、この二人がyoutubeやったらかなり稼ぎそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/22(土) 11:44:17 ID:- ▼このコメントに返信
シンボルエンカウントなのに戦闘回避させる気がないゲームはダメだと思うんだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/22(土) 12:19:03 ID:- ▼このコメントに返信
ランダムエンカウントというシステムが、不自然だって言いたいのかな
たしかに、敵は視認できないが歩行しているとランダムでバトルが急に始まるという
明らかにシステム化に強制された状況と、イベント中のキャラが意志をもった言動は
リアリティレベルに大きく乖離があるのかも知れんが。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/22(土) 13:50:17 ID:- ▼このコメントに返信
※132
イケメンだけどYoutuberおっかける層ってもっと若い層なんじゃないの
この年令のオッサンの動画とかそんなに見るか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/22(土) 14:08:04 ID:- ▼このコメントに返信
※130
ちゃうぞ
ポリコレと同じ
声が大きい人のせいでそういう流れになっただけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/22(土) 14:18:23 ID:- ▼このコメントに返信
シンボルエンカウントやオープンワールドの方が違和感あるけどな
リアリティの追求してるはずなのに、生物じゃなくてあくまで主人公の敵ってシンボルでしかないから
敵シンボルが奇襲しかけてきたり、仲間呼んだりし始めたら本気でストレスでしかないけど

一方的に視認してる状況ってこの上ないプレイヤー有利なのが当たり前でランダムはリアリティないって言い分はちょっと受け付けない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/22(土) 14:38:22 ID:- ▼このコメントに返信
※82
俺は、11やってたけど、ガンビット無茶苦茶嫌いやで。設定がめんどい。
開発者が「オンラインとかで仲間と戦ってる感を出したかった」とか言ってたけど、ならAIにしろよ!って
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/22(土) 14:58:13 ID:- ▼このコメントに返信
ワイルドアームズの「エンカウント方式(キャンセル可)」って
お前等にはどうだった?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/22(土) 15:39:05 ID:- ▼このコメントに返信
※137
一方的に視認してる状況じゃないだろ 敵追いかけてくんじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/22(土) 18:59:30 ID:- ▼このコメントに返信
※140
敵を見つけてから近付いて、動き出してからならな
超視力もってて常に物陰に隠れ、臭い消しと忍び足も万全、熱反応にも対処できますってわけじゃないだろ?
こちらは気づいてないが敵が気付いているという状況がないのがおかしい

ただ、そんなリアリティあってもゲームは面白くならないけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/22(土) 19:28:49 ID:- ▼このコメントに返信
※141
マインクラフトでFA
つうか こちらは気づいてないが敵が気付いているという状況 って今時ゲームで普通にあるじゃん

というか何の話かわからん奴だな
上でリアリティレベルの乖離って言ってるのに向けてるんだろうけど
逆に乖離を大きくする意味が分からん
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/22(土) 20:25:36 ID:- ▼このコメントに返信
※142
シンボルエンカウントじゃなくてアクションじゃん…オープンワールドではあるか
そのへんRPGではなくアクションになると思うんだよな

RPGと言うジャンルでリアルな挙動を求める意味が分からん
忍び足を使っているという宣言が大事なんであって、キャラクターモーションや演出でないスピード低下なんていらんし
HPだって致命傷に至るまでの体力の数値化で攻撃アクションは演出でしかなかったはず
全てがシステム上の演出だったから裏でいくらでも言い訳効いたものを、リアリティを求めた結果リアルから離れることになってる
演出過剰で実際にはリアリティを損なってる状況でリアリティがって言い訳は違うんじゃないの?
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. 名無しのアニゲーさん2019/06/23(日) 00:49:13 ID:- ▼このコメントに返信
コンテンツ内におけるリアリティと現実のリアリティの区別がまるで理解出来てないアホがおるな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/23(日) 04:34:55 ID:- ▼このコメントに返信
エンカウント式はそういう「戦闘を再現したゲーム」だしな
そのゲーム自体に面白味を見出せないのならそりゃあ退屈でしょうよ

先に進むことが目的のRPGならエンカウント方式はやめた方がいい
逆に戦闘が目的のRPGならエンカウント方式でやった方がゲーム性を高められる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/23(日) 11:10:40 ID:- ▼このコメントに返信
※144
そもそもの話がコンテンツ内に存在したリアリティに現実のリアリティがないことを受け付けない人の話だよ
容量と画質の向上によって主人公のシンボルを等身大にしてしまったたので、
なぜか超えられないちょっとした段差や穴、戦闘のド派手な演出とはギャップのあるイベントシーンでの動き(もしくはその逆)などの齟齬が発生した
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/23(日) 15:03:32 ID:- ▼このコメントに返信
※13
半アクションの初代ゼルダみたいなもんとしか認識しなさそうだけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/23(日) 15:13:24 ID:- ▼このコメントに返信
ランダムエンカウント率がやたら高いのとシンボルエンカウントで敵のほうが早くて実質逃げられないやつだとシンボルエンカウントのほうがストレス溜まる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/06/30(日) 01:10:32 ID:- ▼このコメントに返信
※97
英伝みたいに接敵するまで見えなくすればいいのに。
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2014年 07月 【220件】
2014年 06月 【198件】
2014年 05月 【196件】
2014年 04月 【152件】
2014年 03月 【173件】
2014年 02月 【162件】
2014年 01月 【165件】
2013年 12月 【163件】
2013年 11月 【158件】
2013年 10月 【160件】
2013年 09月 【159件】
2013年 08月 【150件】
2013年 07月 【146件】
2013年 06月 【138件】
2013年 05月 【146件】
2013年 04月 【155件】
2013年 03月 【171件】
2013年 02月 【145件】
2013年 01月 【160件】
2012年 12月 【154件】
2012年 11月 【159件】
2012年 10月 【153件】
2012年 09月 【172件】
2012年 07月 【2件】

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