俺「コマンドバトルはじっくり戦略を練られるのが面白い」敵「戦うを連打するだけで9割の敵は倒せるよね?」

1: 名無しのアニゲーさん 2019/06/28(金) 08:21:26.74 ID:0+p+RQDNa
敵「残りは体力が減ったとき回復してきほん戦う連打で倒せる」
敵「これのどこが戦略性ある戦いなんだ?」

何も反論できずに俺は泣いた

no title

____________________________________________________

____________________________________________________
2: 名無しのアニゲーさん 2019/06/28(金) 08:22:52.14 ID:T74/GTIea
カニ「スクルト」

295: 名無しのアニゲーさん 2019/06/29(土) 02:28:23.26 ID:LmNZYkwia
>>2
イラッ

3: 名無しのアニゲーさん 2019/06/28(金) 08:25:40.12 ID:fkqOYgsMd
コマンドもアクションも雑魚はボタン連打だ変わらんだろ

144: 名無しのアニゲーさん 2019/06/28(金) 11:56:28.18 ID:Bn9HQkMs0
>>3
今のアクションは格闘やソウルシリーズの影響を受け過ぎて
ガードしたり避けたりコンボやコマンドで忙しいぞ

4: 名無しのアニゲーさん 2019/06/28(金) 08:28:18.13 ID:AvLmKhGWr
ドラクエ11は道中呪文使うな、ボス戦はガンガンと命大事にを仲間に指定した後は
戦う連打でクリアしたわ
ほぼ脳死で戦闘やってたわ

53: 名無しのアニゲーさん 2019/06/28(金) 11:08:37.53 ID:/q/7yr/z0
>>4
ドラクエ11というかドラクエ全般MP消費しないを雑魚敵に強いるバランスなんだよな
魔法が有名なのにこれのせいでまともに使えない
5から息というMP使わないのが若干でてきたがコレも使う機会はあまりなかった
6から特技でMPを使わない魔法みたいなのがでてきて魔法はボスにさえまともに使わなくなる
ハッスルダンスをつかえばそもそも回復もMPいらない
いくらでもバランスを保つ方法はあるんだよなMPを回復する手段を異常に少なくしてるからこんなヘンテコなバランスになる
なにせゲームバランスが下手くそ
MPを節約してボスまでたどり着くのがだいご味とか馬鹿しか思わないから

5: 名無しのアニゲーさん 2019/06/28(金) 08:32:41.82 ID:dSMcvAbF0
開発者が本気出したら常にヒリヒリしたやつができるぞ
イキってる客もどん引きするからやらないだけ

7: 名無しのアニゲーさん 2019/06/28(金) 08:36:53.02 ID:MHfOgv890
>>5
レベル上げあるんだから難しくしてもいいと思うけどねぇー

9: 名無しのアニゲーさん 2019/06/28(金) 08:39:27.15 ID:EhlpV/TBd
FF8「ん?」

10: 名無しのアニゲーさん 2019/06/28(金) 08:40:06.85 ID:dOun08UZ0
世界樹とメガテンを連打でクリアした猛者と聞いて

16: 名無しのアニゲーさん 2019/06/28(金) 09:06:50.97 ID:R8xpIAKe0
>>10
連打中にしっかりキー入力も済ませていれば余裕(白目)

13: 名無しのアニゲーさん 2019/06/28(金) 08:48:34.70 ID:71xhkfERd
いかにもゲームやらない人の意見

14: 名無しのアニゲーさん 2019/06/28(金) 08:58:49.12 ID:OU7/x2bHa
ギリメカラ「連打どころかAUTOでいいんだぜ

15: 名無しのアニゲーさん 2019/06/28(金) 08:59:19.97 ID:hW4bTwhZa
DQ1ゴーレム「ほーん」

20: 名無しのアニゲーさん 2019/06/28(金) 09:11:41.32 ID:sQ5Sf2TM0
FF15はほぼシフト連打(たまに鉄塔で休憩)か
回避からカウンター狙う目押し合戦の二択ばっかだったな…

23: 名無しのアニゲーさん 2019/06/28(金) 09:13:50.16 ID:/y4A/pM7d
モンハン、ブラボ、ダクソ→避けて切るだけ

24: 名無しのアニゲーさん 2019/06/28(金) 09:17:04.85 ID:ZRmxOW/T0
アクションゲームも連打ゲーやん

27: 名無しのアニゲーさん 2019/06/28(金) 09:22:29.02 ID:ZIeZN/wLr
雑魚戦に毎回じっくり戦略練る必要があったらウザイだけじゃん
雑魚戦は基本「気を付けながらたたかう連打」で勝てなきゃダメ
それでも時々は慎重にさせられてメリハリがつく、
そしてボス戦ではじっくり戦略を練って戦う

44: 名無しのアニゲーさん 2019/06/28(金) 10:46:02.54 ID:eAF/XGbcM
>>27
マジでお前がやってるヌルゲーだけやでそれ

32: 名無しのアニゲーさん 2019/06/28(金) 09:54:22.51 ID:hFiZI2Y3M
コマンド戦闘もアイテム総数縛りがあった時代は
リソース管理の楽しみが有ったけど
今は回復アイテムぶっぱでゴリ押し出来る時代だからな

33: 名無しのアニゲーさん 2019/06/28(金) 09:59:33.28 ID:eBSuWASpd
テトラカーン
「おっ、大丈夫か大丈夫か?」

37: 名無しのアニゲーさん 2019/06/28(金) 10:11:16.64 ID:Um2uAJYe0
面倒ならレベルを上げてA連打
楽しみたいなら低レベルで戦う
 
どっちにも対応できるのが強みだろ

39: 名無しのアニゲーさん 2019/06/28(金) 10:21:56.20 ID:e1gELRMxd
ポケモンはよく考えられてるわ
通常攻撃に該当するものが無いってのは割と珍しい

46: 名無しのアニゲーさん 2019/06/28(金) 10:57:49.12 ID:z0io/JvP0
>>1が言うような温いコマンドバトルって今時ドラクエくらいしか思いつかん

50: 名無しのアニゲーさん 2019/06/28(金) 11:04:21.31 ID:dnIoJE4yr
>>1
「レベルを充分に上げて」が抜けてるぞ。

56: 名無しのアニゲーさん 2019/06/28(金) 11:11:39.75 ID:B+xFKyxs0
FFのATBは戦うコマンド連打

59: 名無しのアニゲーさん 2019/06/28(金) 11:12:18.59 ID:/q/7yr/z0
まじでドラクエくらいじゃないあんなにMP回復しにくいゲームって

62: 名無しのアニゲーさん 2019/06/28(金) 11:14:37.30 ID:bHVjHHwz0
>>59
ペルソナはストーリー進めたらMP回復手段増えて楽になってくからな
ただFFもどうだったかな?って感じ

70: 名無しのアニゲーさん 2019/06/28(金) 11:17:37.72 ID:/q/7yr/z0
>>62
FFはテントで全部回復するし
ボス前にセーブポイント置いてるようになってるのが多い
だから道中も全力でいける
最近のはそもそも戦闘後に全回復してたりしたし
ペルソナしっててFFしらないって相当若いのか?

69: 名無しのアニゲーさん 2019/06/28(金) 11:17:33.41 ID:tV1YlctU0
サガスカーレットグレイスは頭使った

284: 名無しのアニゲーさん 2019/06/28(金) 21:30:35.53 ID:edvQbubWd
>>69
回復もあれだしな。
正にやられる前にやれな感じだった。
ただ面白かったけど疲れるw

252: 名無しのアニゲーさん 2019/06/28(金) 17:46:22.36 ID:eN7w6PahK
ゲームは大抵ボタン連打で解決

281: 名無しのアニゲーさん 2019/06/28(金) 21:06:52.01 ID:BZNgLTrS0
頭使うのはボスだけで雑魚は高速化オートでできるのが一番いい

288: 名無しのアニゲーさん 2019/06/28(金) 23:09:36.10 ID:vE4uWjlbM
ガンビット最高という結論

305: 名無しのアニゲーさん 2019/06/29(土) 05:50:31.53 ID:kO76625M0
オクトパストラベラーは、考えて戦闘の流れを組み立てる必要があったぞ

319: 名無しのアニゲーさん 2019/06/29(土) 06:19:58.31 ID:uSPWbxRb0
コマンドバトルアンチは、脳みそでマウント取りたがるエアプ老害キッズ

336: 名無しのアニゲーさん 2019/06/29(土) 07:27:37.59 ID:FeRYE3KaM
FF13RRのターンバトル難しかったがかったるいだけやで

372: 名無しのアニゲーさん 2019/06/29(土) 09:01:53.54 ID:itqfBRpr0
アクションだって脳死で敵倒すんだから別にいいだろ
ボス戦だけ考える要素があればいい

基本は同じ





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2019/07/27(土) 23:07:07 ID:- ▼このコメントに返信
覇権のFGOに同じこと言えんの?
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/27(土) 23:09:21 ID:- ▼このコメントに返信
じゃあの!!
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/27(土) 23:10:45 ID:- ▼このコメントに返信
昔の方は ポチポチ連打が楽しかったのよ

多分古参のドラクエファンの方は どんなrpgでもポチポチ連打だよ

にしても映画ドラクエ 最近話題に挙がらないね♪

じゃあの!
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. セルフ顔射忍者、ここに成敗完了。撤退します。2019/07/27(土) 23:10:46 ID:- ▼このコメントに返信
FF4って結構画期的だったよね。
アクティブタイムバトルシステムのやつ。
時間によってカウンターモードになったりドット変化あってテンポも良かったし。
ポーション使うのも急いで決定したりとか。選んでる間に誰か死んで急遽フェニックスの尾に変えたりとか。
その後の作品もATB採用されたけど初代のFF4のATBが一番緊張感あると思う。よく出来てるよ。あのシステム。
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/27(土) 23:10:48 ID:- ▼このコメントに返信
将棋も歩進行連打で楽勝だろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/27(土) 23:10:55 ID:- ▼このコメントに返信
無双も雑魚は草刈り状態

じゃあの!!!!
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/27(土) 23:11:06 ID:- ▼このコメントに返信
敵「欲望のゴブレット」
敵「ストレスウェーブ」
ワイ「望みは絶たれた!!」
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/27(土) 23:11:41 ID:- ▼このコメントに返信
※2
※3
じゃあのさんが二人いる?

じゃあの
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/27(土) 23:11:43 ID:- ▼このコメントに返信
何十回何百回とする雑魚戦でいちいちそんな全力出してられっかよ
たたかう連打でええねん
効率よく一掃しようと思ったらちゃんと考えないとだし
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/27(土) 23:11:50 ID:- ▼このコメントに返信
世界樹でhageよう
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/27(土) 23:11:58 ID:- ▼このコメントに返信
現実もガソリン撒いてチャッカマン使えば終わり

じゃあの!
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/27(土) 23:12:21 ID:- ▼このコメントに返信
リアルタイムだったりアクションは一般の人がクリアー可能にするため、難易度が下がる傾向になる気がする。
だからコマンドが簡単とは一概には言えないかもしれない。
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/27(土) 23:12:36 ID:- ▼このコメントに返信
コマンドゲーだけやたらと古臭いと言われるけど、アクションゲーも言うほど進化してないからやってることは昔とそんな変わってない
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/27(土) 23:12:41 ID:- ▼このコメントに返信
コマンド式バトルに限らず、出来ること多いからってそれを使う価値がある敵がいないとな
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/27(土) 23:13:21 ID:- ▼このコメントに返信
戦略考えたいならシュミレーションRPGやればいいだけ
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/27(土) 23:13:29 ID:- ▼このコメントに返信
※1
黙れ戦略0の倍速機能すらないせいで連打するのも億劫になるサ終確定クソゲーが
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/27(土) 23:14:08 ID:- ▼このコメントに返信
サガのゼラチンみたいな弱点突きにいかんと面倒な雑魚好きだけど
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/27(土) 23:14:17 ID:- ▼このコメントに返信
味方「雑魚まで戦略性あるバトルとか、疲れてボス戦に本気出せなくなるだけだろ」
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/27(土) 23:14:27 ID:- ▼このコメントに返信
小さい時からずっとコマンドバトルの何が面白いんだと思ってたけど
今になってコマンドバトルの楽さに落ち着いてきたわ
もう動き回ってガードして回避して攻撃してってやんの疲れた
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/27(土) 23:14:32 ID:- ▼このコメントに返信
DQはだいたいAIがやってくれるからあながち間違いでもなかったり
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/27(土) 23:14:35 ID:- ▼このコメントに返信
雑魚倒して経験値稼いでレベルを上げて物理で殴るがコマンドゲーだよな
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/27(土) 23:14:51 ID:- ▼このコメントに返信
無駄にレベル上げせずに、補助魔法やスキルを使って戦うんがオモロイんやぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/27(土) 23:15:31 ID:- ▼このコメントに返信
「レベルを充分に上げて」これ
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/27(土) 23:15:39 ID:- ▼このコメントに返信
goodが入らないじゃあのが偽物
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/27(土) 23:15:42 ID:- ▼このコメントに返信
※3
先越されてんじゃねーよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/27(土) 23:15:53 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱファイアーエムブレムって神だわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/27(土) 23:16:03 ID:- ▼このコメントに返信
コマンドが戦略的とは思わんがそれ言ったらアクションは脳死だと思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/27(土) 23:16:03 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制コマンドバトルに戦略性があるのは確かだが
ドラクエには戦略性はほとんど無いのも確か
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/27(土) 23:16:07 ID:- ▼このコメントに返信
ボス「状態異常無効化するわ」
結局回復しながら戦う押すだけこれのどこに戦略性があるのか
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/27(土) 23:16:50 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエはRPGの入門的なのだからしゃーない
マリオみたいなもんだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/27(土) 23:16:57 ID:- ▼このコメントに返信
RPGなんて基本的に長いんだから、毎回そんな考えてやってたら疲れるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/27(土) 23:17:31 ID:- ▼このコメントに返信
味方「アクションバトルって雑魚もボスもやってること変わんないよね?違いって繰り返しの回数だけだよね?」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/27(土) 23:18:07 ID:- ▼このコメントに返信
でもドラクエって装備とかアイテムに妙な枠あったり
低レベルで使える壊れ技が少ないから突き詰めると戦略性高い部類に入るぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/27(土) 23:18:20 ID:- ▼このコメントに返信
ツイッター漫画とかもそうだけど仮想敵が極端な事しか言わないガイジなのはなんでなの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/27(土) 23:19:26 ID:- ▼このコメントに返信
※4
たしか2コン使って二人で戦闘できたはず
画期的すぎる
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/27(土) 23:19:36 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエは防御とか入れ換えで結構腕の差が出るよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/27(土) 23:19:42 ID:- ▼このコメントに返信
FEが案の定クソゲーだったけど記事にはしないのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/27(土) 23:20:33 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエはレベリングでセルフ難易度調整が出来るのがいい
脳死脳筋で行きたいならガッツリレベル上げればいいし、
道中からボス戦まで楽しみたいなら低レベルで行けばいい
どっちがいいではなく、どっちでもいいんだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/27(土) 23:20:59 ID:- ▼このコメントに返信
戦闘始まるまでのアクション性が高い
戦闘も派手でカッコいいから飽きない
戦闘パートはプレイ時間の一部分でしかない、大半は日常生活

ペルソナはコマンドバトルがメインじゃないから海外で受けているだけだぞ
ドラクエみたいにメインだと海外で受けなくなる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/27(土) 23:21:25 ID:- ▼このコメントに返信
でもその9割の戦闘にも物理か魔法か、もしくは属性考えたり状態異常にしないと勝てない、
みたいな考える要素を持ち込んだら間違いなく「面倒くさい」って言われるよね。

9割は脳死で勝てる、というのは逆に考えられているバランスだと思うけどな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/27(土) 23:21:26 ID:- ▼このコメントに返信
※24
※11は本物だというのか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/27(土) 23:21:43 ID:- ▼このコメントに返信
※27
適当に範囲攻撃連打とか決まったコンボ連打とかそんなのばっかだしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/27(土) 23:21:46 ID:- ▼このコメントに返信
「レベルを上げて物理で殴ればいい」
そんなゲームは今時はまず無い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/27(土) 23:24:07 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエの補助呪文とか8割は使わない呪文ばっかルカニスクルトバイキルトこれぐらいだろ使うのなんて
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/27(土) 23:24:09 ID:- ▼このコメントに返信
DQで連打だけで倒せるなら見せてほしい
主人公たたかう攻撃しかしないってことやろ?常識的なレベルだとたぶん無理やで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/27(土) 23:24:25 ID:- ▼このコメントに返信
※43
ドラクエぐらいだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/27(土) 23:24:51 ID:- ▼このコメントに返信
そういえばスイッチ版もうすぐか
3DSからどれだけ進化してるか楽しみだわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/27(土) 23:24:58 ID:- ▼このコメントに返信
コマンドバトル信者がいう「戦略性」なんて
よく聞いてみるとせいぜいバフデバフを指してる程度だったりとかザラだもんな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/27(土) 23:25:02 ID:- ▼このコメントに返信
でもRTAになるとアクションよりコマンドバトルの方が遙かに戦略性あるよね
アクションだと同じコンボをひたすら連打するようなのが多いし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/27(土) 23:25:10 ID:- ▼このコメントに返信
世界樹でやったら9割の敵に負けそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/27(土) 23:25:53 ID:- ▼このコメントに返信
※45
いうて正拳突きが通常攻撃なハッサンみたいなもんだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/27(土) 23:25:55 ID:- ▼このコメントに返信
※44
ピオリム、マヌーサ、マホトーン
ドラクエ10だとヘナトス、ボミオスも使う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/27(土) 23:26:57 ID:- ▼このコメントに返信
レベルを上げて物理で殴る
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/27(土) 23:27:01 ID:- ▼このコメントに返信
通常プレイでやり飽きてほっといたマリオストーリーを15年ぶりくらいに引っ張り出してHP5縛りプレイでやったらめっちゃ面白かった思い出
どんなプレイしても楽しくなるように上手いこと作ってあったことがわかったわ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/27(土) 23:27:21 ID:- ▼このコメントに返信
※52
回復のタイミング考えたらピオリムは使わないだろ
素早さ0にできる装備があるなら別だけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/27(土) 23:28:19 ID:- ▼このコメントに返信
※50
大体第3迷宮で詰むよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/27(土) 23:28:20 ID:- ▼このコメントに返信
レベルを上げて物理で殴ってもいいし
低レベルで補助とかアイテム駆使して戦略的に戦ってもいい
逆に戦略性あるんじゃね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/27(土) 23:30:36 ID:- ▼このコメントに返信
つまりコマンドとアクションと戦略性を融合させたロックマンエグゼ最強というわけか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/27(土) 23:31:10 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエでも常にアタカン持ちとかいるからたたかう連打では無理だな
逆に素早さ特化のやつにリバース使わせてアンカーナックル連打で一気に倒すとかもできるから
そういうのはコマンドならではだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/27(土) 23:31:12 ID:- ▼このコメントに返信
「戦略」自体戦う前の準備とかも含まれるしな
ドラクエで言うなら転職やスキル、キャラ毎の装備、アイテムの配分や購入
レベル上げ場所の選定なんかも含まれるから相当選択肢は多い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/27(土) 23:32:02 ID:- ▼このコメントに返信
※55
ドラクエ8とか半分ピオリムゲーやぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/27(土) 23:32:58 ID:- ▼このコメントに返信
サガ スカーレットグレイスを最近始めたけど、これは雑魚戦も色々考えて動かんとすぐ死ぬから
おもろいけど、これはこれで疲れる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/27(土) 23:33:19 ID:- ▼このコメントに返信
※55
敵より早ければ攻撃喰らった次のターン回復すればいいんだぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/27(土) 23:33:26 ID:- ▼このコメントに返信
スレで出てるソウルシリーズも戦略性じゃなくてパターン覚えゲーだろ
戦略性ならFPSやRTSになってくるけどジャンルが違うから比較するもんじゃないし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/27(土) 23:35:59 ID:- ▼このコメントに返信
連打で勝つための過程戦力の構築も戦略なんやで
反射のいるゲームもそれはそれで楽しい、自分は苦手だけど
楽しみ方が違うだけで上も下もない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/27(土) 23:36:33 ID:- ▼このコメントに返信
戦うを選んで9割勝てるように、装備だのの下準備含めて戦略なんだからいいんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/27(土) 23:36:44 ID:- ▼このコメントに返信
アクションRPGの方がやられる前に殺れで攻撃力にまかせて
ボタン連打するバランスのゲーム多いんだよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/27(土) 23:37:01 ID:- ▼このコメントに返信
自分はアクションRPGもコマンドバトルも両方好きだわただコマンドバトルで一番重要なのはテンポだと思うの
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/27(土) 23:37:11 ID:- ▼このコメントに返信
サガスカ連打だけなら開始5分で全滅するが
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/27(土) 23:37:26 ID:- ▼このコメントに返信
そんなあなたにおすすめのラストレムナントってゲームがあってですね
終盤の雑魚戦に30分掛かるんですけど
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/27(土) 23:37:45 ID:- ▼このコメントに返信
雑魚ごときに全力でいけるか
冒険は長いんだ!!
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/27(土) 23:38:14 ID:- ▼このコメントに返信
アバタールチューナーという雑魚までパズル地味たコマンド選択をしなけりゃ簡単にゲームオーバーになるゲームがあったけど楽しいっちゃ楽しかったが面倒でもあった
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/27(土) 23:38:34 ID:- ▼このコメントに返信
MP回復しにくいドラクエって何作前のドラクエだよ
もうMP回復アイテムが簡単に大量に手に入るようになって、道中ではMPすら管理する必要ないゲームだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/27(土) 23:39:43 ID:- ▼このコメントに返信
敵の全体攻撃でパーティーのほとんどが死んで生き返らせながら戦う某ゲームよりマシ
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/27(土) 23:40:26 ID:- ▼このコメントに返信
沢山の雑魚を処理する必要があるゲームデザインが悪い
雑魚相手に複雑な戦略が要求される作りにしても単純作業になるのは変わらん
不思議のダンジョンとかならじっくり戦略~が当てはまるわな
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/27(土) 23:41:31 ID:- ▼このコメントに返信
昔のドラクエは補助呪文だけじゃなく攻撃呪文も無効か100%のダメ入るかだったから
1回効かなかったらこいつには効かないと判断してMPの無駄だから回復に使うわってなってたな
回復と通常攻撃のゴリ押しよ
装備の耐性なんかも全く表示されなかったし不親切だった
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/27(土) 23:41:51 ID:- ▼このコメントに返信
※63
乱数で決まるから素早さ上げても先制されることもあるし
凍てつく波動食らったら破綻するだろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/27(土) 23:43:02 ID:- ▼このコメントに返信
※73
そもそも6以降は特技ゲーだからな
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/27(土) 23:45:52 ID:- ▼このコメントに返信
昔のドラクエはレベル上げても呪文の威力変わらなかったからな
そら通常攻撃物理特技ゴリ押しになるよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/27(土) 23:46:14 ID:- ▼このコメントに返信
全エンカウント毎回ボス並みのガチ戦闘させられる
ゼノサーガ2の話する?
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/27(土) 23:46:28 ID:- ▼このコメントに返信
コマンドバトルのあのジリジリ戦ってる感じが好き
リアルタイムもいいけれどリアルタイムじゃないコマンドには独特の緊張感がある
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/27(土) 23:46:39 ID:- ▼このコメントに返信
だからお前らアークライズファンタジアくらい経験しておけよ
雑魚戦は連打でOK、ボス戦は位置取りスキル連携行動順調整敵の行動判定行動力管理MP管理全部に気を配る必要のあるめちゃくちゃ楽しい戦闘だぞ
なおかつ適正レベルより少し上げればボス戦は簡単になる素晴らしい調整
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/27(土) 23:47:28 ID:- ▼このコメントに返信
雑魚も本気で戦わなきゃいけないゲームはぶっちゃけ現代じゃ特にマニア向けにしかならん
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/27(土) 23:47:40 ID:- ▼このコメントに返信
コマンドもアクションも
どっちも連打ですむゲームもあればそうじゃないのもあるってだけだわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/27(土) 23:48:54 ID:- ▼このコメントに返信
※74
うおおおおお!あっちいいいいいいいいい!
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/27(土) 23:49:38 ID:- ▼このコメントに返信
戦略の本質とは戦いを避けること、楽に戦いを進めることにある
戦闘画面ですることが単調なコマンドの連打であるならば、むしろそれが高度な戦略性を保持していることの証明なのではないだろうか
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/27(土) 23:49:42 ID:- ▼このコメントに返信
※74
ビッグバン
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/27(土) 23:50:37 ID:- ▼このコメントに返信
アクションは忙しいのが嫌
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/27(土) 23:52:43 ID:- ▼このコメントに返信
だからメダロットは滅びた
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/27(土) 23:52:46 ID:- ▼このコメントに返信
気合入ったボス戦はともかく、雑魚戦で一々連打じゃなかったらもっと文句言うんだろ
まぁこの辺はアクションも同じようなもんだろうが
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/27(土) 23:53:39 ID:- ▼このコメントに返信
>>53
道中のリソース配分で苦労しない迷宮に潜って何が楽しいんだ?と思うけどな
仕切り直した方が有利だからボス前で帰るとか小学生かな
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/27(土) 23:54:10 ID:- ▼このコメントに返信
雑魚戦で戦略とか言ってたら雑魚が硬すぎるとか準備が面倒とかでクソゲー扱いするだろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/27(土) 23:56:46 ID:- ▼このコメントに返信
※76
やり方が全くわかってない定期
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/27(土) 23:58:11 ID:- ▼このコメントに返信
※52
フバーハやマジックバリアなんかも

10ならズッシードやクモノなんかも選択肢に入ってくるな
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 00:02:33 ID:- ▼このコメントに返信
※89
おいやめろ
まだ微妙に生きてるんだ
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 00:02:38 ID:- ▼このコメントに返信
ファイナルファンタジーサーティーンはATBゲージを溜めるのも
溜めるほど強くしかし動作が長くなる攻撃も、どっちも途中でキャンセルできるのが良かった
「敵味方問わずゲージが溜まった順番に行動する」アクティブタイムバトルの常識が覆された
全部溜めて5回攻撃したり敵が攻撃しそうになったら攻撃もゲージ溜めも中断したり
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 00:04:42 ID:- ▼このコメントに返信
サガスカは
「正直、バトルはすごくめんどくさくて時間かかる仕様です」
って発売前から河津が言ってたからな
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 00:04:47 ID:- ▼このコメントに返信
適度に脳死で戦えるバランスを作るのも難しいと思う
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 00:05:17 ID:- ▼このコメントに返信
世界樹の迷宮の雑魚戦は相手を1ターンで全滅近くまでもっていかないと
こっちが壊滅するから詰め将棋みたいで好き

準備段階で、装備のチョイスで負け筋を減らしたり、枠の都合で妥協したりを考えるのも楽しい
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 00:05:37 ID:- ▼このコメントに返信
他の人も言ってるが、世界樹やらせたら黙るだろ
初心者は1F深部で強めの敵に会ってhage、中級者は2Fで状態異常食らってhage、上級者は突然の不意打ちや特殊行動でhageるゲームやぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 00:06:26 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエで雑魚敵にMP使えないとか言ってる奴wwwww
呪文もほとんど「使わない」んじゃなくて「使ってない」だけでしょ
そんなんだからボタン連打ゲーとか言ってるんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 00:07:11 ID:- ▼このコメントに返信
大抵のゲームはそれだけじゃ勝てないようにレベル調整されてるがな
ドラクエとか雑魚狩りして恣意的にレベル上げしないと回復だけじゃ間に合わん
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 00:08:38 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも「戦う連打でどうにかなる雑魚戦」を設置するのがナンセンスだ
そして「毎回考えなきゃならない戦闘」もRPGだと必ずパターン化できるし、そうでないゲームは初見殺しや回避不可な即死攻撃(メガテンや世界樹おめーだよ)を設置して「高難易度」を謳ういびつさよ
まともなゲーマーならJRPGとかプレイせんでしょ退屈か理不尽かしかねえわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 00:08:40 ID:- ▼このコメントに返信
コマンドバトルは敵の攻撃を食らう際に見ているだけなのが辛い
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 00:10:55 ID:- ▼このコメントに返信
※56
いや第一層のFOEで死ぬ
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 00:11:02 ID:- ▼このコメントに返信
ファイナルファンタジーサーティーンあと
戦闘中のロール、っていうバトルメンバーの役割を細かく変えれば短時間で有利に戦えて、でも
ちょっと強引にいこうとすると雑魚戦でも頻繁にパーティーが崩壊気味になったり
それを回復系2人、囮防御1人への役割変更で立て直したり面白い
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 00:13:05 ID:- ▼このコメントに返信
サガスカは面白い戦闘だけど一戦が濃いから正直すぐ飽きちゃった
なんかこれはこれで不思議な感覚だが
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 00:14:58 ID:- ▼このコメントに返信
※3
負け犬めー。
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 00:15:16 ID:- ▼このコメントに返信
そんなRPGは無い
。。。いや、一つだけあったな
JRPGではなくねぷねぷピンポイントの悪口じゃん
RPGというジャンルをねぷねぷしか知らないなんてこいつ相当イカれた野郎だぜ
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 00:16:38 ID:- ▼このコメントに返信
脳死対策に物理反射とか即死魔法反射出てこられてもムカつくだけだし
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 00:17:12 ID:- ▼このコメントに返信
雑魚戦はコマンドで
ボス戦はアクションがいいわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 00:18:20 ID:- ▼このコメントに返信
言うてドラクエの雑魚が弱いのって11くらいじゃね?
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 00:19:55 ID:- ▼このコメントに返信
コマンドゲーの大半はリソース管理ゲーでもある。
勝てるであろうアイテム装備を用意して、攻撃回復のバランスとって削っていく。
途中、クリティカルやら敵の行動変化とかにうまく対処しつつ、削り切れば勝ち。
管理ゲーが楽しめるならコマンドゲーの大半も楽しめるんじゃないかな。
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 00:20:52 ID:- ▼このコメントに返信
どのゲームでも9割の敵は何も考えなくても勝てます
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 00:22:57 ID:- ▼このコメントに返信
※103
だからそれアクションの場合と何が違うんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 00:26:49 ID:- ▼このコメントに返信
寝転がったり片手で操作にテレビを見ながらでもレベル上げ出来るのが利点
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 00:26:52 ID:- ▼このコメントに返信
じっくり戦略っつっても大体的の行動がランダムだし相手の弱点属性攻めるとか回復のタイミング程度じゃん
アクションは敵の動きとパターン合わせて攻撃回避防御するじゃん
コマンドは上手くてもゴリ押しで行けるなら戦略としてゴリ押しするが
アクションはバカと下手はゴリ押ししか出来ないってだけの違いよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 00:28:46 ID:- ▼このコメントに返信
全てはリズムゲーになる

世界樹エアプ大杉草
大半の敵に 連打すらせずに勝てるが。オート移動発動!A固定放置!レベルはカンストする!!代重ねるごとに放置推奨化したが?FOEすら放置で死ぬが?
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 00:29:50 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃチンパン向けの救済措置だからな。
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 00:31:19 ID:- ▼このコメントに返信
戦略性って言うけど、本当に戦略レベルのRPGなんて少なくない?
レベル上げて物理で攻撃、攻撃パターンを覚えるも戦術だし
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 00:32:01 ID:- ▼このコメントに返信
>>53
DQ6は上位職まで高威力MP0の特技がほとんどないから道中MP高いキャラに呪文がんがん使ってもらうほうが楽
ミレーユやバーバラなら考える頭があればボスに辿り着くまでにMP尽きることはほぼない
そしてDQ11は杖やスティックで敵殴ってもMP回復するし、スキルで戦闘後にMP回復覚えるしでこれまで以上に呪文使うことに躊躇う必要がない
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 00:34:00 ID:- ▼このコメントに返信
そこいらのばあちゃんにすらやられかけるメダロットをやれ
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 00:35:09 ID:- ▼このコメントに返信
何も考えず戦うを連打するだけで9割の敵を倒せるようになったらこのゲームも潮時だなって思う
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 00:35:55 ID:- ▼このコメントに返信
※118
どうせピクニックでイキってんだろ

普通に世界樹やってりゃ猪鹿蝶の怖さ位知ってるさ
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 00:37:22 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも「そこそこ」戦略的なゲームが求められてて
無駄に戦略的なゲームは一部の人以外には求められてないと思う
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 00:39:14 ID:- ▼このコメントに返信
※103
アクション好きだけど雑魚戦でまでいちいち長々戦闘したくねえよ
そこは爽快感重視でいいんだよ
しっかり腰据えて戦うのはボス戦だけでいい
雑魚はさっくり、ボスはぐったりっていうのがメリハリのついた良いゲームバランスだ
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 00:39:43 ID:- ▼このコメントに返信
大概のゲームはボタン連打で倒せるやろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 00:43:31 ID:- ▼このコメントに返信
ボタン連打で敵を倒せる云々はターン制RPGに限った話じゃないだろ
アホくさ
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 00:43:41 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ10だと、敵の範囲攻撃を移動やジャンプして避ける手間が増えた。
さらに、敵の進行方向に立ちはだかって行動を邪魔する必要性もあるし、防御技でしのがないといけないシーンもあるし、適切な職業に就く必要もある。
こういうシステムの弱点は、ライト層の多いドラクエだからこそ、そのライト層が戦闘の難易度に付いていけなくなることにある。
最近だと、とあるボスが倒せなくて、公式HPの掲示板で運営に抗議するプレイヤーが数百人いたことには驚かされた。
そんなわけで、ある程度、ボタン連打で勝てていいと思う。格ゲーみたいに廃れちゃうから。
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 00:49:41 ID:- ▼このコメントに返信
※129
そもそもドラクエ10は雑魚もHP多すぎでスキル使わんとやってられない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 00:54:11 ID:- ▼このコメントに返信
※40
雑魚との戦闘自体を減らせばいいんじゃないの
シンボルエンカウントで一回倒したらリポップはしない、で。
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 00:55:30 ID:- ▼このコメントに返信
効率だけ追い求めたら
コマンドもアクションも結局同じ技を延々繰り返すだけになるだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 00:57:41 ID:- ▼このコメントに返信
>>144
15年前のアクションですら回避ガードあるのにソウルの影響とか言ってて草
影響受けすぎているのはテメーだろド阿呆
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 00:58:13 ID:- ▼このコメントに返信
ペルソナ含むメガテン系は死ぬなぁ、余裕で
後ボス戦か雑魚戦かで違うしな

たんに、>>1がヘタレで脳死ゲームしかやってないだけだな
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 00:58:29 ID:- ▼このコメントに返信
※118
スキルも編成も装備もレベルも整えてから放置ゲーとか言ってない?
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 00:59:08 ID:- ▼このコメントに返信
メガテン3無印とかいうマニアクスノーマルより難しいゲーム
1番最初の戦闘でバックアタック食らってそのままパトってOP2回見せられたゲームはあれだけだわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 01:01:20 ID:- ▼このコメントに返信
※16
倍速はあるだろ、倍速は!!!
色々スキップオート3倍速くらい欲しいけども!!!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 01:03:31 ID:- ▼このコメントに返信
※64
フロム信者は下手糞ばかりだからしゃーない
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 01:03:57 ID:- ▼このコメントに返信
コマンド派が戦略性があるって意見に対して結局戦う連打で終わるじゃんっていう返しだから
アクションだって~って言うのは違うでしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 01:07:14 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱシレンが神だな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 01:07:18 ID:- ▼このコメントに返信
※100
ウィザードリィしたら死にそうだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 01:10:42 ID:- ▼このコメントに返信
※103
洋ゲーは違うのか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 01:11:26 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもゲームにじっくりとか時間かけてらんねえよ
何使うか考えるにしたって数秒だろ
ゲームがどうじゃなくて>>1がすっとろいだけじゃないのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 01:15:47 ID:- ▼このコメントに返信
新しいダンジョンの敵だと連打で突破は出来ない
そんなバランスで遊ぶようにしてる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 01:18:51 ID:- ▼このコメントに返信
※104
アクションだってほとんどできることないだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 01:29:14 ID:- ▼このコメントに返信
※103
まともなゲーマーは難癖つけないで何でもやるぞJRPG毛嫌い君
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 01:36:42 ID:- ▼このコメントに返信
最初はたたかうと回復アイテムの連打で 中盤はたたかうしつつ手に入れたばかりの技でちょくちょく一掃 後半はほぼ技のみで一撃一掃
コマンドはこういう印象だな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 01:37:26 ID:- ▼このコメントに返信
無駄なレベル上げ作業が必須になるからこうなる。プレイ時間の8割がレベル上げ作業だからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 01:46:05 ID:- ▼このコメントに返信
※141
子どもの頃にやったウィズでエルフ魔法使い作ったら初期HP2とかで目が点になったの今でもよく覚えてるわ
最初の階段の周囲1マスで黙々と経験値稼ぎしたのは今でも自分のRPGの原風景になってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 01:49:53 ID:- ▼このコメントに返信
※145
例えばDMCだと敵が攻撃してくるのが見えると
ジャンプ、前転、スウェー、ガード、ジャストガード、デビルトリガーと出来る事が山ほどありますがね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 01:50:16 ID:- ▼このコメントに返信
じっくり戦略練って敵に反論しろよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 01:56:37 ID:- ▼このコメントに返信
ソウルシリーズとかのアクションRPGは、最初すごい時間かかってたのが瞬殺に変わる瞬間が気持ちいいからコマンドより楽しい感じはある
コマンドは瞬殺ってのが結局レベル上げしかないけど、アクションRPGは攻撃わかってたらレベルとか関係ないから時間もかからずサクサクだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 02:31:11 ID:- ▼このコメントに返信
※152
むしろまさにそこがアクションのつまらなくなる瞬間だと思ってるけどな
結局敵の攻撃覚えたらそこでもうどんな敵も相手にならなくなってしまうっていうのが覚えゲーアクションのつまらないところ
コマンド戦闘のランダム性がある以上どんなに上手くなってもどこかで苦戦する状況が生まれ得るっていうのは絶対に長所だと思う

この問題を上手く乗り切るためにはアクションの戦闘にRPGの戦闘のランダム部分を上手く取り入れてもう一段上の次元に行く必要がある
これができそうなアクションとRPGの戦闘両方上手く作れるメーカーは世界中探しても2つか3つぐらいしか思い浮かばないけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 02:47:24 ID:- ▼このコメントに返信
サガスカは敵の攻撃を邪魔したり行動順で悩んだりがグランディアを思い出させた
技を選ぶ以外なにもしない戦闘なのに面白かったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 02:53:26 ID:- ▼このコメントに返信
テイルズでコマンド入れるのに飽きてやめた俺はドラクエタイプでいいや
アクション戦闘を楽しみたいなら格ゲーやるよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 02:59:20 ID:- ▼このコメントに返信
ギリメカラ「ハイ、物理反射」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 02:59:20 ID:- ▼このコメントに返信
※153
アクションにランダム要素入れるってうまい昇華の仕方が全然思い浮かばないんだけど
それってもうAIが毎回その場で一からモーション作ってリアルタイムでプレイヤーに対応させるくらいしか方法なくない?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 03:12:12 ID:- ▼このコメントに返信
>>295
マホトーン

イライラッ
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 03:27:32 ID:- ▼このコメントに返信
世界樹やってて思ったけど欲しいのは緊張感と駆け引きであって敵とそれに対する技ばかり増やしてもコマンド選択が面倒になるだけ、シンプルかつ適度に運要素あるのが理想、SRPGだけど自分の中ではベルサガが理想形
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 03:36:04 ID:- ▼このコメントに返信
※100
それ戦略云々じゃなくただの初見殺しや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 03:38:50 ID:- ▼このコメントに返信
※150
ライトゲーマー向けのドラクエだって防御、大防御、防御捨てスカラ、防御スクルト、仁王立ち、受け流し、身かわし脚、すてみ、アストロン、置きベホマ、しっぺ返し、置きザオリク、置きメガザル、メガンテ、マダンテ、馬車送り

等々やれることいくらでもあるが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 03:50:16 ID:- ▼このコメントに返信
将棋やチェスを指すだけで勝てるよねって言ってるようなもんでは
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 04:39:57 ID:- ▼このコメントに返信
レベルを上げて物理で殴ればいい
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 04:46:03 ID:- ▼このコメントに返信
じっくり戦略を練った上でたたかう連打で充分だと判断して実行するんだろ。
何もおかしくない。
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 05:09:41 ID:- ▼このコメントに返信
エアプのイキリオタクって存在価値あるの?
FF4形式のATBとか最高スピードだと雑魚にすら勝てなくなるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 05:37:19 ID:- ▼このコメントに返信
※162
RPGにも詰めバトルの連戦というものもあるから連打すればいいといっている人にやらせてみたい
でも大体は自分で鍛えたキャラが使えないからクソとか言われるけどな
そこは今までそのゲームで培ったプレイヤーの腕が試されるところなのに
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 06:06:58 ID:- ▼このコメントに返信
アトラスのRPGはたたかう連打じゃ無謀なバランスだけど、おかげで作業感なく楽しめる高難易度だから好き。
世界樹とか下手したら1ターン目の行動決定するまでにBGMがサビいくんじゃねーかってときあるからなぁ。
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 06:31:57 ID:- ▼このコメントに返信
※16
戦略自体はあるほうだとおもうんやけどなぁ
少なくとも最新まで進めてれば考えて攻略しないといけない場面はいっぱいあったはずだし
石や令呪っていう逃げ道は用意されてるけど戦略なしで好きなサーヴァント攻略なんてやろうとしたら即全滅やろし・・
そこまでいう理由になってるんかな
人権鯖頼らずきれいに行けたときとかすごい楽しいのに・・
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 06:35:33 ID:- ▼このコメントに返信
※23
上級者は経験値稼ぎをせず頭を使って進んで、子供もレベルを上げればクリアできるという完成されたバランス
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 06:49:58 ID:- ▼このコメントに返信
※16
エアプがイメージだけで罵倒しようとするとこんなにもボロを出すんだね
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 06:54:29 ID:- ▼このコメントに返信
雑魚戦くらい何も考えずに戦わせてよとは思う その代りボス戦は難易度滅茶苦茶高くしてほしい
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 07:04:53 ID:- ▼このコメントに返信
今のドラクエは呪文と技が多すぎてボスでもAIまかせw
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 07:09:40 ID:- ▼このコメントに返信
メガテンちゅーと物理反射がまず挙がるけど初期のエナジードレインのほうが鬼畜
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 07:16:32 ID:- ▼このコメントに返信
ギリメカラ知らんとかゆとりはゲームまでゆるマンかよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 07:28:26 ID:- ▼このコメントに返信
オートがあるのにオートを使ったことのない者だけが文句を言いなさい
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 07:32:51 ID:- ▼このコメントに返信
※129
レベル上げ作業が必須で無駄な戦闘を何百回も行うことになるんだからザコ敵はボタン連打の方が楽でいい
そういう作業が必要なくて適度な戦闘だけでストーリーをすんなり進められるなら1回あたりの戦闘は時間かかっても構わないけど、実際はある程度レベル上げ無いと先に進めないよう調整されてるからひたすら雑魚戦を繰り返す事になる。それでプレイ時間を水増ししてるんだから仕方がない。レベル上げの為にクリア済のダンジョンに10回以上も潜るとかJRPG(というか和ゲー)では珍しくない
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 07:34:33 ID:- ▼このコメントに返信
敵とのレベル低いうちは工夫が必要だろう
よっぽどヌルゲーでない限り
仙水みたいにレベルカンストしてから戦う派か
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 07:48:04 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームギアのレイアースは連打じゃ勝てない
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 07:50:33 ID:- ▼このコメントに返信
結局コマンド式が一番奥深いゲームを表現出来てると思った
コマンド中の棒立ちが不自然とかよく聞くけどあれは時間が止まってるだけだし
アクションにすれば鈍足と大振り武器の人権が無くなって身軽な裸族で後ろに回り込んで強化した針金でツンツンするのが最強という正しく不自然な絵面になる
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 08:15:58 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲ脳「むしろオートで自動周回してくれよ」
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 08:22:54 ID:- ▼このコメントに返信
アクションゲーだって慣れてきたらお決まりのコンボ叩き込むだけじゃん
考えてやってるのなんて初戦だけだろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 08:28:27 ID:- ▼このコメントに返信
うんち!うんち!うんち!うんち💩
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 08:32:57 ID:- ▼このコメントに返信
11はレベルアップ時の回復や武器殴りでのMP回復の仕様で
今までのシリーズより道中でMP使い易くしてるなーと思ったけどなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 09:31:54 ID:- ▼このコメントに返信
11は終盤戦うなんてほぼ使わなかったが
しかもあれボスまでノーエンカウントで行けるからMP消費何て気にした事無かったが
頭悪い奴が「戦う連打でクリアしたはw」とか言ってて恥ずかしくないのかな
お前の頭が残念だから戦うしか出来ないだけじゃねえか
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 09:47:07 ID:- ▼このコメントに返信
根本的にRPGで戦略ってどうやって練るんだ
オープンワールド系なら多少はいけるけどJRPGだと不可能じゃねーか
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 09:58:35 ID:- ▼このコメントに返信
※179
で、そういうスピード重視の「スカスカアクション」にしたくないせいか、今のARPGってモッサリアクションの金太郎飴状態なんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 10:01:28 ID:- ▼このコメントに返信
そういうゲームもやるけど、別にそういうゲームだけをやってるわけじゃねぇからなぁ
たまにそういう単純なゲームもやりたくなるんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 10:23:41 ID:- ▼このコメントに返信
※56
その前に糸忘れて積む
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 10:31:38 ID:- ▼このコメントに返信
ペルソナは弱点狙い続けないと死ぬやで
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 10:34:45 ID:- ▼このコメントに返信
レベルを上げて物理で殴るというのはさ、
その選択をした時点でもっと低レベルでクリア出来る呪文やらの駆使を捨てて
レベルを上げて物理で殴るという戦略を取ってんだよ

ドラクエだって2のころにはもうラリホーマヌーサマホトーン無しの戦術選んでたらただの縛りプレイだった
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 11:21:21 ID:- ▼このコメントに返信
※173
反射はあくまで所見殺しの代名詞みたいなもんだからな
物理技の方が比較的強い序・中盤あたりでぶっこんでくるせいでチャージからの物理技でカウンター喰らう奴が多かったのがね
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 11:26:22 ID:- ▼このコメントに返信
コマンド吟味すれば意識してレベル上げしなくてもクリア可能なバランスがええな
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 11:53:36 ID:- ▼このコメントに返信
※141
旧シリーズのwizなんて只のリセゲーだろ。 
海外のクリエイターからはゲームシステム外からユーザーがバランス調整できる様にした場合、どういう結末になるのかという悪い例として長く反面教師として扱われているし、ユーザーからは難しそうに見えて最も簡単なゲームと揶揄されて笑われ尽くされてるんだぞ。
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 12:07:10 ID:- ▼このコメントに返信
女神転生ばっかだよ!!!
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 12:37:10 ID:- ▼このコメントに返信
アクションがーアクションはとか気持ち悪いな
他を下げないと持ち上げられないとか最底辺の糞だって認めてるのと同じだって気付けないのか
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 12:41:04 ID:- ▼このコメントに返信
P5は弱点突かないとクッソ面倒だったな
弱点ない奴・・・
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 13:05:36 ID:- ▼このコメントに返信
※195
君はそうやって他人にマウントとらないと生きていけない最底辺の糞なんだね
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 13:16:02 ID:- ▼このコメントに返信
※153
AIが賢くなればなるほど、今度は誰もクリアできない鬼畜難易度にしかならないわけで

結局そうなるとレベル上げてステータス差で押し切るという
コマンド式を全く笑えなくなる未来しかないわけだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 13:20:01 ID:- ▼このコメントに返信
※150
敵が攻撃してきたところ、と敵から攻撃を食らっている最中では全然意味が違うだろ
アクションだったらなおさら

もちろん強制的にキャンセルして立て直せるケースもあるが
そういうのはたいてい使える場面自体が限られてて好きなようにできるわけではない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 14:00:56 ID:- ▼このコメントに返信
ギリメカラ「百理ある」
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 14:03:19 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
戦略を練ったからボタン連打で済むんじゃねーの?
いつものだが、ホント戦略音痴ばっかだな
お前らが言ってる戦略ってのは戦略ではなくて戦術のことなんだよ定期

で、戦術性だけど、いい加減信長オンラインを超えるシステム出て来た?
あっちはもうツギハギでボロボロだからやめたんだけど、オフで他にいいのねーかな?
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 14:12:21 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ10内の話で職バランスだの武器の優遇冷遇だのよく議論されるけど
ドラクエシリーズとして見るとかなり豊富な戦い方が出来て
しかもそれがちゃんと通用するようにできてんだよな(一部エンドコンテンツボス除く)
まあ緩和やプレイヤーの強化を繰り返した結果
昔のストーリーボスなんかは脳死操作どころか棒立ちでおkになっちゃうんだけどさ…
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 15:07:45 ID:- ▼このコメントに返信
FF13RRってゲーム始めて聞いたわ
しかもターン制?
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 16:33:41 ID:- ▼このコメントに返信
ネットで攻略情報あさっておすすめプレイスタイル模倣してるだけのヤツや
それすらせずにプレイ動画で満足してる奴らにとってはゲームジャンル関係ないだろ
この手の煽りすらコピペの域を出ないんだから
面白いと思うゲーム楽しめば良い話でそれができないヤツに反論する必要あるの?
ハイハイっつーて聞き流せばいいことだろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 16:38:52 ID:- ▼このコメントに返信
擁護してんのじじぃばっかなんだろうなw
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 16:43:27 ID:- ▼このコメントに返信
※12
というか、コマンドバトルがすでにその道を通った後なだけの話
元祖のD&Dはヘックス戦闘でZOCやら挟撃やら向きとかあって、SLGみたいな戦闘だった
今だって海外のRPGとかではそういう方向性のゲームもあるけど、マニア以外には売れない
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 20:00:08 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエファン=なろう読者だからな
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/28(日) 20:37:46 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームなんだから楽しければええやろ・・
難しいの以外は幼稚だと下にみてたらLOLみたいに過疎って残ったのはクズばかりみたいなひどいことになるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/29(月) 09:20:19 ID:- ▼このコメントに返信
なら世界樹を戦う連打でクリアしてみろや
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/29(月) 09:20:43 ID:- ▼このコメントに返信
※4
マザーボムの時限爆弾感は異常
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/29(月) 15:42:21 ID:- ▼このコメントに返信
ミンサガの様にほとんどの雑魚は1ターンで殲滅できるが
ボスに苦戦するというバランスが好き
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/29(月) 16:25:16 ID:- ▼このコメントに返信
とりあえずギリカメラってあきらかに9割の例外に含まれるようなの上げてる奴はバカにされてもしゃーないと思うわ

せめてスイートホームみたいにボタン連打だけで敵を3連続で倒せたら相当運がいいって言われるようなゲームをあげろよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/29(月) 23:06:33 ID:- ▼このコメントに返信
FF6のネラパみたいに
たまーに戦略練る、というか便利な特殊コマンドに強い耐性があって
でも普通にたたかう連打すると弱いってボスおる
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/30(火) 12:39:11 ID:- ▼このコメントに返信
「ぶるああああああああああああああああ!」
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