任天堂「現在のゲームコントローラの基礎は我々が発明したが満足していない。次世代の標準になる快適なコントローラを作る」

1: 名無しのアニゲーさん 2019/07/04(木) 19:34:11.87 ID:14kOJaGJ0
no title


Q13
今回の E3 を見ると、ビデオゲームは 30 年ぐらい前からずっと「コントローラーを持って画面を見 てプレイする」のが主流だと感じる。開発者はこれをどう捉えており、この流れはこの先も続くと 考えているか。


A13
宮本: ビデオゲームを「十字ボタンとボタンで遊ぶ」というスタイルを最初につくったのは任天堂であり、業界のスタンダードになっています。
また、デジタルで 8 方向に操作していた十字ボタンを、 ニンテンドウ 64 で初めてアナログで自由な方向に動かすようにしたのも任天堂で、今では一般的 になっています。

こうした業界標準となっているさまざまなユーザーインターフェースを創作して きたことに、私たちは大きな誇りを持っています。
そして現在のところは、正確さと信頼性を求めるときはこのスタイルが勝っているのだと思いま す。

一方で、早く今のコントローラーから卒業した方がいいとも思い、いろいろなチャレンジをして います。

目標は、今のコントローラーに勝る、自分がやったことがそのまま画面に反映され、その 手ごたえをユーザーがしっかりと自覚できるインターフェースですが、そこまでのものはまだ実現 できていません。

いろいろなモーションコントローラーも試しましたが、合う人と合わない人があ ったりします。
そのようなことを繰り返しながら、一番コントローラーを知っている会社として、 次の世代の標準となり快適に使っていただけるコントローラーをつくりたいと思っています。
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2019/qa1906.pdf

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____________________________________________________
2: 名無しのアニゲーさん 2019/07/04(木) 19:35:00.94 ID:RaQ/6sEq0
自惚れんなよゴミ

3: 名無しのアニゲーさん 2019/07/04(木) 19:36:22.33 ID:f3MG2xGT0
今の十字キーもLRボタンもアナログスティックもジャイロセンサーもタッチも全部生み出してきたんだからうぬぼれても良いだろ

5: 名無しのアニゲーさん 2019/07/04(木) 19:37:33.03 ID:DvkWNnXG0
全部パクってるだけのゴミ企業もあるらしい

8: 名無しのアニゲーさん 2019/07/04(木) 19:38:14.18 ID:gwsA94s+0
>デジタルで 8 方向に操作していた十字ボタンを、 ニンテンドウ 64 で初めてアナログで自由な方向に動かすようにしたのも任天堂で、今では一般的 になっています。

ねつ造起源だな
アナログコントローラを一般化したのはPS1

231: 名無しのアニゲーさん 2019/07/05(金) 12:18:00.32 ID:k2KM9GuKd
>>8
アナログスティックをCS機に標準採用したのはソニーより任天堂が先なのに?

257: 名無しのアニゲーさん 2019/07/05(金) 18:34:04.59 ID:hWtjI7YBa
>>231
時系列で言うと

1993年:任、アナログスティックの特許取得
1994年:任、次世代ハード「リアリティ」(後のN64)発表
1994年11月:S、PS1(スティック無し)発売
1995年:任、N64のコントローラ発表
1995年:S、PS1アナログコントローラの開発開始を発表
1996年:任、N64発売
1996年:任、振動パックコントローラの発表
1997年4月:S、PS1アナログコントローラ(振動無し、配置が違うなどの半ば試作品)を発売
1997年4月:S、振動パック対応アナログコントローラ(後のデュアルショック)の発表
1997年4月:任、振動パック発売
1997年11月:S、デュアルショック発売

271: 名無しのアニゲーさん 2019/07/05(金) 23:56:58.05 ID:0ylDlb/R0
>>257
でもまあ、こうやって良いところを吸収して(悪く言えばパクって)競争しあってたから
日本のゲーム機は世界を取れたんだろうな

18: 名無しのアニゲーさん 2019/07/04(木) 19:44:39.34 ID:nEF7yKS+M
ていうか十字キーっていらんしな

19: 名無しのアニゲーさん 2019/07/04(木) 19:45:19.25 ID:ECYgdCp7d
アナログスティックの押し込みキーの特許をソニーが持ってるのは驚いたわ。
任天堂も年間数十億払ってるらしい。

26: 名無しのアニゲーさん 2019/07/04(木) 19:52:12.87 ID:fQCZfm2I0
どうせまた口だけだろ
毎世代変えやがって

35: 名無しのアニゲーさん 2019/07/04(木) 19:56:17.95 ID:NgWcx4gFa
>>26
新しいもの作りたいから毎世代変えてるんだから
口だけじゃなく毎回挑戦してるんじゃん
失敗が多いだけで

28: 名無しのアニゲーさん 2019/07/04(木) 19:53:32.82 ID:QMK3EZxgK
新型スイッチもいいけどプロコンもまともなのを出せ

32: 名無しのアニゲーさん 2019/07/04(木) 19:55:05.00 ID:+0Mp4DYR0
ゲーム機にタッチパネル導入したのも早い方だった

34: 名無しのアニゲーさん 2019/07/04(木) 19:55:59.05 ID:PeaLN7Aj0
分離持ち快適なんでジョイコンproを作って欲しい

38: 名無しのアニゲーさん 2019/07/04(木) 19:58:36.12 ID:w05VGF+ja
>>34
ジョイコン頑丈になって十字キーバージョンあればマジで最強

41: 名無しのアニゲーさん 2019/07/04(木) 20:00:29.33 ID:fIaIjhib0
まず耐久度をだな

43: 名無しのアニゲーさん 2019/07/04(木) 20:01:37.45 ID:mqP3ORPB0
「それもパクって2個つけるニダ!」のコピペ思い出す


任天堂:LRボタン付けてみました
ソニー:ウリも付けるニダ!しかも2個ニダ!

任天堂:アナログスティック付けてみました
ソニー:ウリも付けるニダ!しかも2個ニダ!

任天堂:振動機能付けてみました
ソニー:ウリも付けるニダ!しかもデュアルニダ!

Immersion:付けるのはいいけど、特許料払ってよ
ソニー:振動機能はウリジナルるニダ!

MS:センターボタンが便利です
ソニー:もちろん付けたニダ!

任天堂:モーションセンサ付けてみました
ソニー:ウリも付けるニダ!

MS:実績システムを搭載してみました
ソニー:トロフィーを導入したニダ!

任天堂:リモコンが御支持をいただけました
ソニー:ウリも付けるニダ!

任天堂:リモコンの付属拡張コントローラーはヌンチャクです
ソニー:や、やっぱりそれも付けるニダ!

48: 名無しのアニゲーさん 2019/07/04(木) 20:05:53.52 ID:PZu5/WWJM
多数派考えるとコントローラーは変えない方が良くなるからなあ

50: 名無しのアニゲーさん 2019/07/04(木) 20:06:09.02 ID:afZjXviHM
リモヌンは変にポインタに拘ったのがアカン
形状は好きなんだが
技術的にしょうがなかったんだろうけど

73: 名無しのアニゲーさん 2019/07/04(木) 20:27:25.26 ID:f9NbpYIQ0
アナログパットと十字キーの融合かな
なんとなくそんな印象がある

92: 名無しのアニゲーさん 2019/07/04(木) 21:05:45.28 ID:yVs+FE8b0
フォーとナイトがモンハン持ち推奨らしいやん

102: 名無しのアニゲーさん 2019/07/04(木) 21:26:42.60 ID:ftVkZ1dKa
だらだらプレイできるヌンチャク好き
あの握り込む形で左右独立したのが欲しいわ
no title

113: 名無しのアニゲーさん 2019/07/04(木) 21:56:35.55 ID:PP66xCa00
これは嬉しい

127: 名無しのアニゲーさん 2019/07/04(木) 23:28:54.26 ID:QnjqxtUf0
傘が大昔からあの形のように完成されてるものもこの世には沢山ある
余計なことせんでほしい

134: 名無しのアニゲーさん 2019/07/05(金) 00:06:44.33 ID:3A9dJWN80
マウス+キーボードに勝る操作性のコントローラ作りだしてくれたら神

139: 名無しのアニゲーさん 2019/07/05(金) 00:52:42.98 ID:gXXy3VwCM
すごいな任天堂は
自分を超えられるのは自分だけか

165: 名無しのアニゲーさん 2019/07/05(金) 01:48:40.46 ID:QjmKo1Ou0
ABとXY逆なの直せよ
no title

no title

168: 名無しのアニゲーさん 2019/07/05(金) 01:55:21.07 ID:P8AZKvv9K
>>165
そういう言い方は嫌だけどマジで統一して欲しい
箱コンに慣れすぎてスイッチでQTEみたいな操作絶対無理だわ

177: 名無しのアニゲーさん 2019/07/05(金) 02:48:22.80 ID:DBeHe35t0
使いこなせなかったwiiリモコンの精度まとも版でいいんじゃね?

179: 名無しのアニゲーさん 2019/07/05(金) 02:51:24.38 ID:0/s8Q8lv0
PSのアナログの位置がクソ過ぎんだが。

箱コン見習えよ。
3Dゲーやる位置じゃねぇよ。

210: 名無しのアニゲーさん 2019/07/05(金) 06:56:38.21 ID:ifQS3gZbd
奇形コン作っても結局箱コンパクってプロコン出さなきゃならんっていうwww

225: 名無しのアニゲーさん 2019/07/05(金) 10:26:04.64 ID:Z9egASMca
任天堂はコントローラーに色々搭載してくるからな
当然成功も失敗もある

232: 名無しのアニゲーさん 2019/07/05(金) 12:20:15.84 ID:uAfn4ICJ0
任天堂はもうちょっと
十字キーのインターフェイスとしての優秀性を
認識したほうがいいと思うんだが…
より良いものを求めるのはまた別にいいとしてね、

256: 名無しのアニゲーさん 2019/07/05(金) 18:29:16.70 ID:sFVpZvpT0
FPSがジャイロエイム一強になる未来は

311: 名無しのアニゲーさん 2019/07/07(日) 10:23:32.37 ID:kgipoIGa00707
まず左ジョイコンとプロコンの壊れやすさをどうにかするのが先だろ

303: 名無しのアニゲーさん 2019/07/07(日) 00:13:17.70 ID:heLaD/cr0
コントローラは1億台売れたしリモヌンの進化系で良いと思うけどね





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 17:47:54 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂の過去のコントローラーは質の良いものが確かに多かった
ただスイッチのジョイコンは本当に壊れやすいので、マジどうにかして
頼むよー
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 17:48:19 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂に任せ天どう?
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 17:49:04 ID:- ▼このコメントに返信
だから次から次へとゴミを生み出していくのか
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 17:49:08 ID:- ▼このコメントに返信
余計な事せず、コントローラーはシンプルで丈夫なものが一番だと思うけどねぇ、、、
ただバイオ4だけはwiiコンが神がかっていた
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. 名無しのア二ゲーさん2019/07/09(火) 17:49:16 ID:- ▼このコメントに返信
SEGA最高
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 17:49:25 ID:- ▼このコメントに返信
でもソフトありきだけどね
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. 名無しのア二ゲーさん2019/07/09(火) 17:51:13 ID:- ▼このコメントに返信
ソニーのコントローラはゴツくて壊れやすい、任天堂みたいにシンプルにしろ。
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 17:51:27 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂は新しいデバイス作るけど結局自社だけなんだよね、有効活用できてるの
サードからどんどん出てこなければ意味が無い
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 17:51:46 ID:- ▼このコメントに返信
変な機能いらないからシンプルで持ちやすくて丈夫で今後でる新機でもずっと使えるようなの頼むよ
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. 名無しのア二ゲーさん2019/07/09(火) 17:52:19 ID:- ▼このコメントに返信
※6 任天堂ゲーは飽きやすいけどね
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 17:53:10 ID:- ▼このコメントに返信
>>43
パクッテたのは任天堂ってオチも知らないのかな?
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 17:53:28 ID:- ▼このコメントに返信
韓国が起源なんですが…
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 17:53:48 ID:- ▼このコメントに返信
この記事大丈夫か?任天堂の印象悪くしてる気がする
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. 名無しのア二ゲーさん2019/07/09(火) 17:53:52 ID:- ▼このコメントに返信
※9 任天堂は機材デザイナーが頭おかしい ユーザーとの温度差がある
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 17:53:59 ID:- ▼このコメントに返信
ニンテンドーの1番の功績はマリオペイントのヒットによるマウスと音楽制作ツールを一般家庭に普及させたことだろ。それらに比べたらコントローラーの基礎を築いた事なんて些細な事に過ぎない。
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. チョッパリ(日本人野郎)2019/07/09(火) 17:55:23 ID:- ▼このコメントに返信
※12 土人チョン乙
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 17:55:31 ID:- ▼このコメントに返信
switchのコントローラーの
不具合の出やすさよ

しかも割と高いし
予備の方すらもうスティックの誤反応してて
ダークソウルとかやってて落下死が怖くてしょーがないわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 17:56:18 ID:- ▼このコメントに返信
パッドの覇権争いは箱コンが大正義だからな
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. 名無しのア二ゲーさん2019/07/09(火) 17:57:05 ID:- ▼このコメントに返信
※13 デザインが微妙なのは事実だし…‥
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. 名無しのア二ゲーさん2019/07/09(火) 17:58:04 ID:- ▼このコメントに返信
※17 何回も買わせる商法なんじゃね
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 17:58:13 ID:- ▼このコメントに返信
ヌンチャクは寝転がりながらやりやすいから好き
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 17:58:43 ID:- ▼このコメントに返信
コントローラーは使いやすければ特徴出さなくていいんだけどね
奇をてらったところで奇をてらった前提のゲームが優位になるだけだし、汎用性が落ちる
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. 名無しのア二ゲーさん2019/07/09(火) 18:00:00 ID:- ▼このコメントに返信
>>256 FPSに未来はない
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. 名無しのア二ゲーさん2019/07/09(火) 18:01:29 ID:- ▼このコメントに返信
>>102 頑丈そうだよね switchは壊れるけど
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 18:01:34 ID:- ▼このコメントに返信
DS4はアナログスティックがすぐに壊れる、USB端子もすぐイカレル。
電池もちも悪い、LR2のバネがへたれると問題が多い。
DS3ではこんなに不具合なかったのにな。

Switchはプロコンがプロじゃない。
反応が悉く遅い
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 18:02:31 ID:- ▼このコメントに返信
箱コンが至高
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 18:02:54 ID:- ▼このコメントに返信
そんな言葉はswitchのコントローラー(プロコン含む)まともに作ってから言え!
どんだけ鏡見てないんだよ?
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 18:03:51 ID:- ▼このコメントに返信
※19
逆だろ、任天堂だけがデザインが良いって話だ、ゴキちゃん脳みそアホすぎない?

というかもっと言うと任天堂以外は一切デザイン自体をしていない、前例踏襲してるだけ
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 18:03:52 ID:- ▼このコメントに返信
マルチプラットフォームじゃないと厳しい時代にスペックが一回り下&独自機能付きでサードにとっては余計なコストがかかって仕方ないだろうな
ずっと頑張って出してくれていたUBIも最近はPS&XBOXのみなタイトル多いし
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 18:04:04 ID:- ▼このコメントに返信
※17
な?シナ製だろ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 18:05:23 ID:- ▼このコメントに返信
逆なの直せって、任天堂は昔からその配置やろ。それこそFC時代からBAだったやん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 18:06:00 ID:- ▼このコメントに返信
※12
こんなもんにまで起源主張すんなよ・・・。
宗主国に喧嘩うっとんな〜。
Good 0 Bad 0
. 名無しのア二ゲーさん2019/07/09(火) 18:06:12 ID:- ▼このコメントに返信
※28 逆だろwwwwwwwwww
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 18:06:25 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ3Dスティックも振動も任天堂が普及させたんだし自惚れてもええやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 18:07:00 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂はコントローラーというか入力装置の試行錯誤をしてるよね
ファミリートレーナーやWiiFitみたいなものからスイッチのダンボール使ったやつまで
成功したかどうかは別にして新しいものが出てくるのは楽しい
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 18:07:20 ID:- ▼このコメントに返信
コントローラーに関しては突飛な事をせずに汎用である事を是に設計してもらわないと困る
Wiiで変に当てちゃったせいで任天堂は斬新である事と奇抜である事をはき違えていないか心配になる
せめて代表的なサードも設計の段階から参加させるとかすればいいのに、良くも悪くも独善的
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 18:07:53 ID:- ▼このコメントに返信
WASDの代わりに左手に移動用アナログスティック
右手に無線マウスでボタンと視点移動がヌルゲーマー的にはいい感じの予感がする
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. 名無しのア二ゲーさん2019/07/09(火) 18:07:59 ID:- ▼このコメントに返信
※28 ゴキちゃん以下のガイジww
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 18:08:19 ID:- ▼このコメントに返信
右手はマウス型にしろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 18:08:22 ID:- ▼このコメントに返信
※7
というかいい加減他国に生産ライン移せ!
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 18:09:18 ID:- ▼このコメントに返信
アナログスティックを付けただけで発明したわけでも無いのに発明家気取りで笑う
しかも後追いのソニーに対してはパクリ扱いかよw
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 18:09:54 ID:- ▼このコメントに返信
据え置き機のコントローラーの出来は間違いなく
箱系>PS系>任天堂系
任天堂は何かギミック搭載したコントローラー作るのは良いけど
操作性を重視した普通のコントローラーを作って
それを標準で付属させて、ギミック搭載の方は使ってみたい人が別途購入する形にしてくれ
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 18:10:56 ID:- ▼このコメントに返信
※31
説明不可能な意味が分からない配列だから直せっつってんだよ
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. 名無しのア二ゲーさん2019/07/09(火) 18:12:35 ID:- ▼このコメントに返信
※19 デザインに凝りすぎて機能がアレの任天堂 🆚 機能はあるがゴツくて使いずらいソニー
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 18:13:07 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂はデザインのセンスがね・・・
それが使い勝手に直結してるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 18:13:42 ID:- ▼このコメントに返信
いまだにGCのコントローラーが一番マシだったと言われるくらい
まともにコントローラー制作に労力かけてないやつが何いってんだ
ジョイコンも壊れやすい上操作性最悪なのに
口だけ威勢よくてどうすんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 18:13:54 ID:- ▼このコメントに返信
>>165
この黒い、箱コンの出来損ないみたいなコントローラーは何だい?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 18:15:29 ID:- ▼このコメントに返信
スペックにしてもコントローラーのボタン配置にしても、競合と足並み揃えるっていう事をいい加減覚えてほしいわ
任天堂が独自展開独自機能が正義と考えても、サードが自社ソフトを出す場として魅力的に思えなかったらスルーされるのは必然
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 18:16:15 ID:- ▼このコメントに返信
コントローラーに関しては任天堂に優位性は全くない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 18:16:27 ID:- ▼このコメントに返信
※31
MSが任天堂に合わせるでも逆でもいいから
プレステ含めてボタンの位置と名称を統一しろって話だろ
あっちではAボタンがBボタンでそっちでは○ボタンとかややこしすぎんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 18:16:34 ID:- ▼このコメントに返信
>>2
ゴミって言えば任天堂より偉い気持ちになれるよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 18:18:08 ID:- ▼このコメントに返信
日本ではゲーム機本体は任天堂>ソニー>MSだけどコントローラーは完全に真逆なのがな
挑戦的といえば聞こえはいいがコントローラーは丈夫さと使いやすさが重要だ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 18:19:28 ID:- ▼このコメントに返信
※25
PS4と同梱されてるDS4と別売りのプロコンでは悪質さが違う。
しかもSwitchのプロコンはドイツ製
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 18:19:57 ID:- ▼このコメントに返信
※50
たしかにそこは要らん独自性だよな
統一してもらった方がいいわ
つかできればハード越えて互換性あってもいいレベル
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 18:20:09 ID:- ▼このコメントに返信
何この意識高いアピール発言・・・。
(企業は結果やぞ?)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 18:20:35 ID:- ▼このコメントに返信
それよりまずswitchの耐久力皆無のコントローラーなんとかしてくれよ サターンパッドにアナログスティックとホームボタンつければインテグラルコントローラーの完成だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 18:21:14 ID:- ▼このコメントに返信
>>43
www番w外w編www

任天堂「ファンコンを小型化!過去のソフトを収録!その名もファミコンミニ!」

チョニー「ウリもPSクラシックを出すニダ」

きめぇwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 18:23:43 ID:- ▼このコメントに返信
Wiiで出たFIFAとかヌンチャク操作に落とし込んでFIFAシリーズに求められていたゲーム性から大きく逸脱していた
ああいうミニゲームみたいなゲーム性を強要されるくらいならベーシックな普通のコントローラーである事がマストだと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 18:26:47 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ、初見で何だこれは!?lってなるのは任天堂のコントローラーだよね
リモコンはお世辞にも使い勝手はよくなかったけど
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 18:27:55 ID:- ▼このコメントに返信
アナログパッド・十字パッド・タッチパッド・LRボタン・背面ボタン・モーションセンサーその他の技術を可能な限り盛り込んだ究極完全態ゲームパッドはどこかが作らんかね?
ぶっ飛んだ価格になりそうだけど…
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 18:29:48 ID:- ▼このコメントに返信
わりとまじで箱エリコン統一でいい気もする
もう完成されてるやん
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 18:30:18 ID:- ▼このコメントに返信
新しいゲームパッドを開発するのは良いけど、ユーザーをモルモットとしか見てないのがな
なんで高いハード買って有料臨床試験させられなアカンのや…結局付属品は糞!プロコン買え!ってなるし
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 18:31:36 ID:- ▼このコメントに返信
Oculus Touchコントローラーはかなり革命的だと思う
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 18:32:06 ID:- ▼このコメントに返信
※34
誇らしく思うのはいいけど自惚れたら終わりやで
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 18:33:41 ID:- ▼このコメントに返信
Wiiリモコンを縦に振って操作するゲーム何個かあったがどう森はGCコントローラー可能にしてほしいレベルでやりづらかった
Aボタン押しながら移動とかやりづらいし途中でどこ操作してるのか分からなくなるしでWiiリモコン縦持ちのデメリットが凄い出たゲームだった
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 18:34:41 ID:- ▼このコメントに返信
つうか現行のゲームコントローラーでさえ、
米軍がそれ以上の物は作れないからって匙投げて潜水艦に採用したくらいだぞ。
軍需品を機能面で出し抜くなんて生半可な偉業じゃないぞ…
それをさらに超えると言うのか。
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 18:36:05 ID:- ▼このコメントに返信
まずは簡単に壊れない丈夫なコントローラーを作ってくれ
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 18:36:08 ID:- ▼このコメントに返信
どんどん劣化していってスイッチの標準コントローラーなんてスティックの可動幅が少ないから対人で誰も使ってないそびえ立つうんこじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 18:37:50 ID:- ▼このコメントに返信
PS4ならDS4が一番使いやすいけど任天堂は未だにGCコンが一番馴染むわ あのコントローラーの完成度はすごい
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 18:39:28 ID:- ▼このコメントに返信
コントローラーのtierリストみたいな画像信頼できるわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 18:44:01 ID:- ▼このコメントに返信
確かに任天堂が元祖で創世者なんだけど、PCゲー等にも使えるのはプレステ4のコントローラーだよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 18:46:56 ID:- ▼このコメントに返信
あれ?Wiiの時に自慢げに「新しいスタンダードだ」って言ってなかったっけ?
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 18:47:55 ID:- ▼このコメントに返信
64やGCの頃までならそうだったんだろうけどな
Wii以降、任天堂のコントローラーと言えば操作性度外視で使い辛い上に壊れやすい
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 18:47:55 ID:- ▼このコメントに返信
>>2
うぬぼれも何も事実じゃんアホなの?
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 18:48:55 ID:- ▼このコメントに返信
※71
PSコンが良いと言っているのはPS信者だけで皆箱ワンコンって言ってるけどね
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 18:51:45 ID:- ▼このコメントに返信
ゲハ民ブチ切れ発狂してて草
実際コントローラーは任天堂がガチなんだから現実見たほうがいいわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 18:52:09 ID:- ▼このコメントに返信
※64
それゴキに刺さるからやめたれ
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 18:54:10 ID:- ▼このコメントに返信
ジョイコンすぐ壊れすぎなんだよ。何回修理させるんだよ。しかも最終的に壊れたし。
かなり保管に気を遣ってこれ。ふざけんな。

俺はボスササイズのゲームで運動したいんだよ。耐久性ほんとどうにかしろ。
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 18:54:36 ID:- ▼このコメントに返信
ジョイコン作ったやつ追放してほしい
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 18:57:18 ID:- ▼このコメントに返信
ソニー完全に後追いしかしてなくて草
その上後追い低スぺスイッチに抜かれちゃったし、過去も現在も立つ瀬ないやん

5は売れるといいな
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 19:03:24 ID:- ▼このコメントに返信
まず付属品としてスタンダードな機能と操作性の丈夫なコントローラーを作ってから別売りで勝手に挑戦してくれよ
コントローラーがいつも独りよがりすぎんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 19:04:20 ID:- ▼このコメントに返信
コントローラーは多機能で高すぎるんだよ
スイッチもPSも7000くらいするだろ
3000くらいでシンプルで頑丈さと取り回し優先のを作れよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 19:05:53 ID:- ▼このコメントに返信
テトリス99やればジョイコンのボタンの小ささが嫌になる

そういう点でもGCコントローラーは良かった
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 19:07:33 ID:- ▼このコメントに返信
>>165
これはソニーが戦犯
ox記号とかいう日本独自のガラパゴス仕様で作ったせいで
xボタンが決定になり、それに合わせた箱でそこにAボタンが来てしまった

一貫性を無視してエゴだけで作ったソニーと
一貫性を重視してエゴを抑えたマイクロソフト
UIに対するデザイナーの哲学の違いが出てしまった
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 19:22:43 ID:- ▼このコメントに返信
※82
つまり箱コンか!
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 19:29:03 ID:- ▼このコメントに返信
これで成功していれば格好いいんだけどね。
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 19:36:05 ID:- ▼このコメントに返信
リモヌンを縦持ち特化してくれるだけで良かったんだけどWiiUでせっかくのノウハウリセットしちゃったのがな
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 19:38:59 ID:- ▼このコメントに返信
他所と同じようなのは嫌だと無駄に高いプライドで客に迷惑をかけてる。
ハードウェア作る時はWii以降に培ったノウハウは全否定しろ。
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 19:39:15 ID:- ▼このコメントに返信
>>43
ってソニーが最初に採用したメモリーカードのことはスルーだよね
それまで消えやすかったセーブデータにどれだけ革命をもたらしたことか
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 19:40:26 ID:- ▼このコメントに返信
>>ていうか十字キーっていらんしな

グリッドを一個だけ移動とかになれば結局一番疲労感がない
結局、ゲーム側が主人ってこと

車も今の形になる前はアクセルを手で操る方法もあった
そりゃその前は馬車で、一人乗りと違って足で蹴ってハイヨシルバーとかしないんだから
結果として、今やアクセルを足でなんて事故のもとでしかない
じゃあなんでこれまで足かっていったら、ハンドルが重かったからだ

車が変化すれば当然操作も変化する、やってる作業そのものが変化してんだから
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 19:41:37 ID:- ▼このコメントに返信
箱1のコントローラーはかなり金かけて作ったらしいが手のフィット感はすごいわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 19:42:07 ID:- ▼このコメントに返信
DS2に連射ホールドがあるのが最強
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 19:44:35 ID:- ▼このコメントに返信
※84
海外では昔からBの位置が決定の方がいいって文化だったから
後発のMSはBの位置にAを置いたってだけで
プレステのクソダサ記号オナニーとボタン配置には因果関係ないやろ
大体バツが決定になってることがそこまで支配的な影響を及ぼしたなら
MSのAの位置にはXと名付けたほうがユーザーフレンドリーやん
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 19:44:35 ID:- ▼このコメントに返信
斬新なコントローラーもいいけど、もうちょい強度上げてくれ
ジョイコン壊れやすくてあんま使えない
子供が一番使うのは容易に想像できるはずなのに何であんな貧弱な設計にしたんだ
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 19:53:45 ID:- ▼このコメントに返信
コントローラーに関しては箱コン最強だわな
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 19:56:19 ID:- ▼このコメントに返信
※89
都合の悪いことは隠すのが基本だからね
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 19:59:11 ID:- ▼このコメントに返信
セガ「よし、コントローラーにビジュアルメモリつけるぞ!」
任天堂、ソニー「それはいらない」
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 20:01:57 ID:- ▼このコメントに返信
wiiあたりからほんとゴミだけどね
ギミックハードに傾倒しだしてからは使いやすさを犠牲にしたコントローラーばっかだろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 20:02:38 ID:- ▼このコメントに返信
※95
xboxは持ってないけどpcゲーム用のコントローラーとしてはスタンダードだな
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 20:03:01 ID:- ▼このコメントに返信
どっちのコントローラが良いとかじゃなくてそのハードでやるならそのコントローラを使うんだから優劣つける意味がない
PSと箱はマルチ似通ってるけど(箱1死んでるが)、switchなんてソフト層が違うんだし
PCでやるとしても使うのは慣れてるコントローラなんだからさ
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 20:04:33 ID:- ▼このコメントに返信
そんなあなたに アンチプロコンw

じゃあの!
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 20:05:29 ID:- ▼このコメントに返信
アナログスティックが任天堂起源かのように思ってるバカが多いが
16ビット機全盛時代に電波新聞社が既に出してんだぜ
XE-1APでぐぐれ厚顔無恥ども
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 20:08:31 ID:- ▼このコメントに返信
まずねだんをどうにかしろよ
何でコントローラーがゲーム二本分の金額するんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 20:12:54 ID:- ▼このコメントに返信
※100
PCでゲームする時には使い慣れたコントローラーを使う
なんて思うのはPCゲーエアプだけや
接続されたコントローラーを検知して
ゲーム内で表示するボタンの名称を変えるとかいう
気の利いた機能が実装されたゲームなんて見たことないから
実際は箱コン以外選択肢ないわけで
箱がなくてもコントローラーだけ買わないといかんのや
だから尚更統一しろって言われんだよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 20:16:57 ID:- ▼このコメントに返信
十字キーを捨てた任天堂に未来は無い
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 20:18:21 ID:- ▼このコメントに返信
最近の任天堂ハードはポンコツばかり
神ハードゲームボーイクラスの強度設計をすれ!
子供のガチャガチャ使う力を考えろ!
最近のはすぐ壊れんだよ!
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 20:19:15 ID:- ▼このコメントに返信
64コントローラーは、振動パックやGBパックとの接触悪すぎて最悪やったぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 20:22:17 ID:- ▼このコメントに返信
switchでプロコンじゃないとプロコンじゃないとって書き込みよくあるけど最初からついてるコントローラーで十分だろ
初期型にはコントローラー型に左右差し込むのついてなかったの?
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 20:23:30 ID:- ▼このコメントに返信
※107
そちゃお前が壊れた中古買ってる乞食だからだ
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 20:26:30 ID:- ▼このコメントに返信
※105
switchついてるぞエアプ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 20:28:22 ID:- ▼このコメントに返信
ソニーがコントローラーにグリップをつけたのはもっと評価されてもいいと思うの
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 20:29:45 ID:- ▼このコメントに返信
コメント見てると改めて自分の成果を自信を持って誇れない日本人が多すぎる。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 20:29:59 ID:- ▼このコメントに返信
※107
64コンはスティックがぐねんぐねんになったのが残念
GCコンは良かったのにswitchになってまた耐久性無くなったよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 20:31:36 ID:- ▼このコメントに返信
多分スーパーファミコンのコントローラーの事を現在の基礎って言ってるんだろうな
4ボタンとLRボタン
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 20:36:38 ID:- ▼このコメントに返信
※61
PCコンもプロコンもホリコンも全部箱コンを基本にして作ってるからね
どこぞの宗教の信者だけはその事実を認められないみたいだけどwww
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 20:38:03 ID:- ▼このコメントに返信
※77
顔面真っ赤で草
やはり刺さってしまったねw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 20:39:51 ID:- ▼このコメントに返信
※97
ポケットステーションというのがあってね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 20:40:41 ID:- ▼このコメントに返信
※100
箱ワンのオンラインが死んでいると言うのもエアプだしゲームで変えると言うのもエアプ
自分では情強ぶりたいんだろうけど聞いた話だけで知ったかしてるのバレバレだからやめたほうがええでエアプさん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 20:45:13 ID:- ▼このコメントに返信
64コンは軽いのはいいけど、代わりにチャチすぎて、
GBパックとか付けると重心が無茶苦茶になるんよな
それに軽いといっても、大きさは大人の男の手の大きさだし、何がやりたかったんだか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 20:50:38 ID:- ▼このコメントに返信
※117
DCのVMのパクリだったな。ほんとソニーってプライド無くパクリばっかしてるよな。それで自社のオリジナル規格はほぼ失敗してるし。ソニー発案で任天堂やセガやMSが逆にパクってやろうとした物が1つも無いし
それにパクリの速度だけは異常だった。発表されてからパクってすぐ類似商品出せるはずないから企業スパイは居たんだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 20:50:44 ID:- ▼このコメントに返信
※20
PCのわけのわからん企業が出してるコントローラーは
何度も買わせるためにあえて低クオリティにしてると聞いたことあるな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 20:56:32 ID:- ▼このコメントに返信
※53
プロコン、ドイツ製だったのか。
今のドイツの製品なら納得のゴミだな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 21:10:37 ID:- ▼このコメントに返信
キューブと箱マルが一番良かった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 21:33:24 ID:- ▼このコメントに返信
※10
そういう話してないのよ
ゲハじゃないんだから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 21:35:08 ID:- ▼このコメントに返信
Switchのプロコンなんて買う奴は馬鹿
非公式で売ってる方が安い上に品質も同等かそれ以上のモノがある
しかもPCに対応してる商品もあるから別機種でも使えるオマケつき
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 21:35:59 ID:- ▼このコメントに返信
※122
謎のドイツ信仰があるけどさ、自動車だって日本以上に品質不正してるし。
結構胡散臭いんだよね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 22:23:13 ID:- ▼このコメントに返信
コントローラーというある意味消耗品なのに6000円7000円という時代何も言わない世の中怖いな〜 場合に寄っては10000円20000円 慣れって怖いね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/09(火) 23:38:21 ID:- ▼このコメントに返信
※3
キネクトでずっと遊んでんの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/10(水) 00:27:31 ID:- ▼このコメントに返信
はぁ・・・宗教はウゼーなぁ・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/10(水) 01:36:07 ID:- ▼このコメントに返信
※3
今のコントローラーの形の基礎中の基礎になっている
持つところが銃のグリップみたいになっているのはソニーが考えたものだからな
どうしてもそこから離れたいという意地がダメなコントローラーを生み出す要因になってしまっている
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/10(水) 01:55:10 ID:- ▼このコメントに返信
※117
コントローラーに付いてるわけじゃないじゃん。

DCだってアレがコントローラーに付いていることが活用されたゲームなんてそう無いんじゃないかね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/10(水) 02:36:00 ID:- ▼このコメントに返信
※31
ファミコンは左A、右Bなんですが
スーファミで逆にして現在まで続く
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/10(水) 02:41:49 ID:- ▼このコメントに返信
※31
※132だがすみません、勘違いでした
うろ覚えで偉そうなことを言ってしまいました
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/10(水) 03:04:47 ID:- ▼このコメントに返信
※34
振動を最初にやったのは任天堂だけど普及させたのはPSやろ・・・
振動パックなんて俺しか使ってなかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/10(水) 07:28:58 ID:- ▼このコメントに返信
大昔にヌンコンのスティックと全く同じ形のPC用スティックマウスがあって愛用してたのに
wii発売ちょっと前に市場から姿を消して、以降、まともな類似品も出てない...

トラブった話は聞かないから権利買い上げなんだろうけど
抱え込んでんじゃねーよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/10(水) 07:46:29 ID:- ▼このコメントに返信
※104
いや、何いってんだ
ゲーム内でコントローラーの設定をすれば
普通にコントローラーに合わせてボタン表示変わるのが今や当たり前だろ
PS4のコントローラー繋げば普通に○☓△□で表示されるっての
お前最近のPCゲーまったくあそんだことないんじゃねえの
少なくとも「気の利いた機能が実装されたゲームなんて見たことない」とか
無知すぎて恥さらしなんてレベルじゃねえぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/10(水) 10:49:51 ID:- ▼このコメントに返信
※135
昔、主にプレゼン用途向けにそういうマウスはいくつか出たけど
結局ニーズ少ないんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/10(水) 12:53:52 ID:- ▼このコメントに返信
※130
GCの頃のインタビューで「本当はSFCのコントローラーのように手に持ったり床に置いて使えるのが理想。だけどグリップがないとアナログスティックはまともに使えない」と任天堂で言ってたんだが、アナログスティックのないPSのコントローラーで床やテーブルに置けなくしてまでグリップを付けた理由ってたんだ?

あとグリップ内にギミックがないから握りやすさのみを追求できるスキーのストックは握ったときの親指とグリップの断面の長軸が平行なんだが、PSコンで握ったときの親指とグリップの長軸が垂直に交わってるメリットって何なんだ?
PSコンを自然に握ったときに第2関節の辺りに空間が出来て気持ち悪いんだけど。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/10(水) 13:26:08 ID:- ▼このコメントに返信
※93
海外はメガドラの左からABC配列がしっくりくるので、MSはそれを踏襲しただけだよ
アラブ圏じゃないんだから右からAB…って始まるのは違和感の塊だとNES時代から言われてきた事
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/10(水) 14:21:47 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂なんか昔から酷いことしまくってるだろうが
近年も他社が始めた事を否定する→暫くしてからパクる→起源主張
これの繰り返しじゃねえか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/10(水) 16:08:00 ID:- ▼このコメントに返信
※136
おっそうだな(ツクール製エロ同人ゲーを隠しながら)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/10(水) 17:01:32 ID:- ▼このコメントに返信
※4
リモヌンみたいな訳の分からないコントローラー出してくれたのは逆に良かったと思うけどね
モンハン持ちとかAC持ちとか、コントローラーに変化が求められてた時代に
もういっそ切り離して自由に持てば?ってスタイルの可能性を模索させてくれたのは任天堂だけだったよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/10(水) 17:54:10 ID:- ▼このコメントに返信
※142
結局奇をてらっただけの糞だったじゃん
変えればいいってもんじゃねえよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/10(水) 19:47:02 ID:- ▼このコメントに返信
まずコントローラー小さすぎ
いつまで日本人がチビだと思ってるんだよ
手に隙間ができて疲れる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/10(水) 20:34:52 ID:- ▼このコメントに返信
試行錯誤してるからたまにわけわからん形にもなるんやろな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/10(水) 23:18:01 ID:- ▼このコメントに返信
ファミコンスーファミPSの流れリアルに見てると

今のコントローラーの祖先はPSです
もちてがね…
任天堂さんはゲームのコントローラー作っただけです
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/11(木) 02:38:46 ID:- ▼このコメントに返信
レギンレイブやるとモーションセンサー+すげーってなる
ヌンチャクは持ちやすさとかいい感じだけどセンサーの精度はちょっとね
両手Wiiリモコン+にスティックつけたものがいいわ
ボタン配置は横持ち意識しなけりゃ普通に押しやすく作れそうだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/11(木) 03:09:46 ID:- ▼このコメントに返信
コントローラーだけはXBOXが至高
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/13(土) 19:21:47 ID:- ▼このコメントに返信
ソニー工作員哀れ
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2017年 07月 【501件】
2017年 06月 【479件】
2017年 05月 【479件】
2017年 04月 【463件】
2017年 03月 【473件】
2017年 02月 【436件】
2017年 01月 【478件】
2016年 12月 【465件】
2016年 11月 【397件】
2016年 10月 【404件】
2016年 09月 【382件】
2016年 08月 【387件】
2016年 07月 【398件】
2016年 06月 【361件】
2016年 05月 【384件】
2016年 04月 【375件】
2016年 03月 【359件】
2016年 02月 【340件】
2016年 01月 【351件】
2015年 12月 【344件】
2015年 11月 【323件】
2015年 10月 【330件】
2015年 09月 【324件】
2015年 08月 【324件】
2015年 07月 【308件】
2015年 06月 【273件】
2015年 05月 【288件】
2015年 04月 【272件】
2015年 03月 【269件】
2015年 02月 【255件】
2015年 01月 【276件】
2014年 12月 【277件】
2014年 11月 【261件】
2014年 10月 【254件】
2014年 09月 【243件】
2014年 08月 【225件】
2014年 07月 【220件】
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2014年 05月 【196件】
2014年 04月 【152件】
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2013年 10月 【160件】
2013年 09月 【159件】
2013年 08月 【150件】
2013年 07月 【146件】
2013年 06月 【138件】
2013年 05月 【146件】
2013年 04月 【155件】
2013年 03月 【171件】
2013年 02月 【145件】
2013年 01月 【160件】
2012年 12月 【154件】
2012年 11月 【159件】
2012年 10月 【153件】
2012年 09月 【172件】
2012年 07月 【2件】

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