クソゲー開発者「うわ、このゲームつまんな…絶対売れないわ…」←なんでこうならないんだよ

1: 名無しのアニゲーさん 2019/07/08(月) 18:59:18.82 ID:7lRPzFYqr
普通気づくだろ途中で
no title

____________________________________________________

____________________________________________________
2: 名無しのアニゲーさん 2019/07/08(月) 19:00:21.71 ID:eAMaq0z4M
大金かけてやっぱなしってやったら潰れるんやで

3: 名無しのアニゲーさん 2019/07/08(月) 19:00:23.57 ID:8TWiGoUv0
当人たちは面白いと思ってるよ

25: 名無しのアニゲーさん 2019/07/08(月) 19:09:11.16 ID:LBq1DykLa
>>3
思ってないぞ
ただ止まれないだけだぞ

45: 名無しのアニゲーさん 2019/07/08(月) 19:13:11.57 ID:8TWiGoUv0
>>25
クリエイター目線で見てるからね多分
説明しないでわかると思ってる

5: 名無しのアニゲーさん 2019/07/08(月) 19:00:37.87 ID:YTedNNVKa
気づいたからってどうしろっていうんや

8: 名無しのアニゲーさん 2019/07/08(月) 19:02:35.96 ID:7O7Uc4eEp
みんな気づいている
CMとPV詐欺とパッケ詐欺で乗り切るしかない

17: 名無しのアニゲーさん 2019/07/08(月) 19:06:51.88 ID:QAYjnRwVa
聖剣4出したゴミはマジで反省して欲しい
no title

19: 名無しのアニゲーさん 2019/07/08(月) 19:07:06.30 ID:pz4+PFX40
上層部がやれって言うから…

21: 名無しのアニゲーさん 2019/07/08(月) 19:07:35.14 ID:BfTdO22ha
スクエニはガチで気づいてなさそうで困る

35: 名無しのアニゲーさん 2019/07/08(月) 19:11:31.81 ID:Pc9PmHY0p
>>21
気付いてるから中古価格が1000円切ってるのに無駄なアップデート続けてたんやろ

23: 名無しのアニゲーさん 2019/07/08(月) 19:08:13.43 ID:LsKDPa76a
それぞれの箇所を別のチームが作ってるからいざくっつけた時にクソになるかどうかわからんのちゃう

27: 名無しのアニゲーさん 2019/07/08(月) 19:09:45.80 ID:QMjWKUy/a
わかっていてもやらなきゃならない時もあるんや

28: 名無しのアニゲーさん 2019/07/08(月) 19:10:32.75 ID:+0DhDRdv0
離脱させられたヒロインの武器の新商品を店に出し続けたろ!

29: 名無しのアニゲーさん 2019/07/08(月) 19:10:33.28 ID:utxnrCWI0
そら少しでも回収せんとアカンからな
面白いもの完成するまで売らないなんてできるわけないやろ

30: 名無しのアニゲーさん 2019/07/08(月) 19:10:48.87 ID:bnSB2RpC0
納期が全て
クオリティは二の次三の次

32: 名無しのアニゲーさん 2019/07/08(月) 19:11:23.68 ID:SWtN1LOn0
サイゲ「うわこのウマ娘つまんな……絶対売れんからリリース無期限延期するわ」

さすサイゲ
no title

41: 名無しのアニゲーさん 2019/07/08(月) 19:12:17.70 ID:fhUszUcA0
アトリエみたいに絵と声だけ新しくして何回も出すんやで

44: 名無しのアニゲーさん 2019/07/08(月) 19:12:44.39 ID:uDsKvVitd
大抵低予算のせいだったりするけど、ゲーフリの手抜きは何なんや
金あるし作ってるのポケモンだけやろ

58: 名無しのアニゲーさん 2019/07/08(月) 19:14:40.43 ID:8TWiGoUv0
>>44
完全に綺麗にするとレガシーなゲーム感がなくなるから嫌なんでしょ
ポケモンのBGMで完全に生音にしないのもそのせいだし

52: 名無しのアニゲーさん 2019/07/08(月) 19:13:46.44 ID:yB7L/nVJd
クソゲー言われてるゲームを作るのにも時間や苦労が掛かってんねんで

61: 名無しのアニゲーさん 2019/07/08(月) 19:15:27.48 ID:kxuNypkm0
現場や下請けの一社員にプロジェクトひっくり返す権限あるわけないやん

72: 名無しのアニゲーさん 2019/07/08(月) 19:17:16.07 ID:Zd3jMrUs0
ゲームやってる人を採用しないからわからないんやろ

110: 名無しのアニゲーさん 2019/07/08(月) 19:21:00.97 ID:LwH1zG5Z0
>>72
開発者100%エアプなのは何なんやアレ

76: 名無しのアニゲーさん 2019/07/08(月) 19:17:44.94 ID:KOFB0BKY0
パチンコ開発にも同じこといえるよな

82: 名無しのアニゲーさん 2019/07/08(月) 19:18:09.96 ID:mYVy4kJz0
フロントミッションはもっと何とか出来たろうに
no title

89: 名無しのアニゲーさん 2019/07/08(月) 19:18:46.26 ID:jFHVQgub0
むしろ途中で止めた方が信用ないやんけ

100: 名無しのアニゲーさん 2019/07/08(月) 19:20:01.35 ID:vQ+p/hjR0
ゴッドイーターとか誰か止めろよいい加減
リソースの無駄でしかないやろあれ

109: 名無しのアニゲーさん 2019/07/08(月) 19:20:49.81 ID:EcnXBRlp0
昔のおもしろいゲームリメイクするだけで5、6年は安泰なんじゃねえの

158: 名無しのアニゲーさん 2019/07/08(月) 19:26:25.02 ID:DKghlPT2a
>>109
はいFF7R

121: 名無しのアニゲーさん 2019/07/08(月) 19:22:14.25 ID:nHYMr1tH0
洋ゲーの大作でも起こり得るししゃーない
no title

130: 名無しのアニゲーさん 2019/07/08(月) 19:23:21.71 ID:GGaD+Wqbd
ちなスライディングして転ばせて鉄パイプで刺すデススライディングっていうゲーム
no title

171: 名無しのアニゲーさん 2019/07/08(月) 19:27:11.73 ID:xXmxzLpYd
逆にウィッチャー3とかスパイダーマンとか龍が如く0とか評価高い良ゲーは開発部内でどんな感じになるんやろ
「これは行けるで!」ってテンションなんやろか

181: 名無しのアニゲーさん 2019/07/08(月) 19:28:14.74 ID:EzCj4QZxd
>>171
ウィッチャーレベルやと立ち上がった予算の額見た瞬間そのテンションなるやろな

190: 名無しのアニゲーさん 2019/07/08(月) 19:29:18.13 ID:+2v+8qLcp
手抜きクソキャラゲーは
適当に作っても一定の売り上げ見込めるから
気楽やろな

217: 名無しのアニゲーさん 2019/07/08(月) 19:32:06.27 ID:aYciM4Nud
モンハンワールドは神なのにダブルクロスは何であんな中途半端なの

229: 名無しのアニゲーさん 2019/07/08(月) 19:33:11.22 ID:A/Dittdt0
ナムコ「…アカンな発売中止しよ」

あんまりなクオリティだと流石に止める模様

232: 名無しのアニゲーさん 2019/07/08(月) 19:33:26.46 ID:t+wi+xDYp
>>229
大赤字確定やん

258: 名無しのアニゲーさん 2019/07/08(月) 19:35:31.41 ID:A/Dittdt0
>>232
逆に聞くけどこれ完成させるまで投資するのと傷口が浅い内に撤退するのどっちがマシだと思う
PS2やないんやぞ
no title

257: 名無しのアニゲーさん 2019/07/08(月) 19:35:30.39 ID:NGZ6c+Fo0
オプーナは社長が面白いと思って作ってたらしいぞ

280: 名無しのアニゲーさん 2019/07/08(月) 19:37:26.14 ID:nzuYVyHsp
2019二大巨頭すき
no title

334: 名無しのアニゲーさん 2019/07/08(月) 19:42:23.99 ID:Vy8jklI9M
駄目とわかる頃にはだめと言っても通らない段階だからな





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2019/07/23(火) 22:47:49 ID:- ▼このコメントに返信
他のゲームとFGOが違うのはそこ
これからも無駄にクソゲーを生み出してFGOに敗北したまえ
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/23(火) 22:48:05 ID:- ▼このコメントに返信
シリーズ物だとただの情
その情も薄れたときに買わなくなる
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/23(火) 22:48:23 ID:- ▼このコメントに返信
FFみたいな大作は大人数で作ってるから一人一人は分かり難いし、一旦作ってしまったら納期やコストもあるから引き返せないって事じゃない?
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/23(火) 22:49:02 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームじゃないけどプロジェクトの規模がでかすぎる上に情報共有が不十分過ぎて自分がやってる部分以外何がどうなってんのかようわからんことは時々ある
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/23(火) 22:49:44 ID:- ▼このコメントに返信
>>32
馬主が切れたからだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/23(火) 22:49:48 ID:- ▼このコメントに返信
世界がハマった。日本はどうだ

批判するお前らが悪いの精神
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/23(火) 22:51:03 ID:- ▼このコメントに返信
>>32
ハァ…スぺちゃんエッチだ…
サイゲの社長も二次エロ好きなんだし18禁ソシャゲ化して種付けできるようにしてくれよ…
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/23(火) 22:51:33 ID:- ▼このコメントに返信
>>280
お惣菜かよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/23(火) 22:52:15 ID:- ▼このコメントに返信
自分が開発者の一員だとしても、気づいたからってどうしようもないやろ
納期は迫ってくるんだ
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/23(火) 22:52:18 ID:- ▼このコメントに返信
>>217
逆ゥー!
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/23(火) 22:52:32 ID:- ▼このコメントに返信
クリエイター「完成しました!どうすか?」
上層部「空の色は紫がいい。作り直して」
クリエイター「はい……」
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/23(火) 22:53:09 ID:- ▼このコメントに返信
>>32
この可愛らしい衣装を脱がしていきたいよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/23(火) 22:53:31 ID:- ▼このコメントに返信
※5
筋を通さなかった運営が悪いだけで
馬主は悪くない
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/23(火) 22:53:48 ID:- ▼このコメントに返信
※6
面白くないから批判されるんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/23(火) 22:53:57 ID:- ▼このコメントに返信
自慰行為を不快に思った事はないだろう(他人から見たら不快)それと一緒だな
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/23(火) 22:56:21 ID:- ▼このコメントに返信
社内の人間に聞き取りもせんからな
下っ端は面白くないと思っても言い出せん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/23(火) 22:58:39 ID:- ▼このコメントに返信
作ってる側の個人はただの作業だからな
全体像は個人じゃ把握出来ないし、出来上がってあっ…って思っても黙るしかない
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/23(火) 22:58:41 ID:- ▼このコメントに返信
開発中止になったゲームもいっぱいあるじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/23(火) 22:58:43 ID:- ▼このコメントに返信
漫画の背景だけ描いてるアシスタントが「このマンガつまらね~」とか言ったらどうなるん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/23(火) 22:58:44 ID:- ▼このコメントに返信
レフトアライヴみたいなの売ると、その後に出るその会社のソフトが新品で買われなくなると思うんだけどね
あれって予算かけてなさそうだし売らない方が良かったんじゃないの
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/23(火) 22:59:43 ID:- ▼このコメントに返信
大多数の意見ってのが分からんしねえ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/23(火) 23:00:08 ID:- ▼このコメントに返信
いろいろ金もかけてることだし、走り出した企画は止められない
いわゆるコンコルド錯誤

あと、作ってる奴ら(特に上層部)も「このゲームは面白い、きっとヒットする」と信じて疑わないからだよ
要するに作ってる奴らが阿保だとダメだってこと
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/23(火) 23:00:28 ID:- ▼このコメントに返信
つまんないと思ってても決定権がないんだから作り続けるだけだろ
決定権を持っているような奴は面白いかどうかなんか気にしないお偉いさんだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/23(火) 23:00:32 ID:- ▼このコメントに返信
そういえばアンセムってどうなったの
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/23(火) 23:01:45 ID:- ▼このコメントに返信
※19
卒業させられるだけや
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. セルフ顔射忍者、ここに成敗完了。撤退します。2019/07/23(火) 23:02:03 ID:- ▼このコメントに返信
お絵描きあるあるなんだけど、描いてる途中は”やべぇ、これメチャシコな絵描けた!もうこれはメチャシコだな!”ってなるんだけど次の日見ると”うわぁなんだこの下手くそな絵は・・・こんなのでどうやって抜くんだよ・・たまげたなぁ・・”ってなることがあるわけで。
んでおそらくここに人件費とか予算が大きくなってくると”もうこれで行くしか無い・・引き下がれない・・例えメチャシコじゃなくても抜くしかないんだ・・”っていうデスマーチが始まるから駄目でも進めるしかなくなるっていう流れなんでしょうね。
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/23(火) 23:02:07 ID:- ▼このコメントに返信
自分が作った自分好みの美味しい料理は他人が食べると美味しくない
みたいなやつで、下の方はともかく上の方のクリエイターは自信満々で面白いと思っているんじゃないか?
何とは言わんが、そうでなきゃワインとご馳走並べてあんな風に語らないだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/23(火) 23:02:07 ID:- ▼このコメントに返信
初期の時点では面白いかどうか、はっきりいって中々わからない。
途中で面白くないと気が付くことはある。

そこから納期までに修正、調整がどこまで可能かという問題。
勿論問題点を無視して完成まで突っ切る事もあるけど、それはトップの判断としか言いようがない。
当たり前だけど大作になればなるほど修正が効きにくくなる。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/23(火) 23:02:42 ID:- ▼このコメントに返信
「会社の評判落とす」 「糞でも納期を守る」

どちらを選びますか?

昔からの疑問

じゃあの!
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/23(火) 23:02:57 ID:- ▼このコメントに返信
企画書の段階でマジでつまらないのか、企画書通りに開発が作れていないのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/23(火) 23:03:05 ID:- ▼このコメントに返信
働いた事がないガキにはわかんないだろうなー 納期や無能上司のせいでクソゲーができるんだよ!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/23(火) 23:03:06 ID:- ▼このコメントに返信
まったくの無駄労働
分かってて止められないのなら管理機能不全
分かってないのなら管理能力欠如
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/23(火) 23:03:13 ID:- ▼このコメントに返信
作ってる人員の1%未満しか全体像がわからんからな
部分部分は良くても全体ではどういう役割なのか全くわからんし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/23(火) 23:03:25 ID:- ▼このコメントに返信
※17
小島がヒット作連発できたのは完全トップダウン型だからだろうな
小島が面白いかどうか判断できて改善箇所をすぐに支持できる
現場指揮してる人間が面白くないとわかってても販売せざる得ない状況になってる
時点でゲーム開発って失敗なんじゃないかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/23(火) 23:03:56 ID:- ▼このコメントに返信
上の人の鶴の一声でクソバランスになったゲームも世の中にはあるしな
プレゼンだけ優れてる中間というパターンも往々にしてあるので上の人ばっか責められる謂れはないだろうけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/23(火) 23:04:01 ID:- ▼このコメントに返信
分担作業でやってるから自分が作ってるとこがどうなってるか製作者はわからない
指揮してる人は分かっててもいまさら引き返せないのをよく理解してるから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/23(火) 23:04:27 ID:- ▼このコメントに返信
今の開発はかなり分業化されてるからかなり制作が進まないと
どういうゲームになってるか、本当に面白いのか作ってる側もわからない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/23(火) 23:04:48 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム開発の知人の現場では自分をアイディアマンだと思い込んでるパブリッシャー側の人間が思い付きで要望を出してきて、それを食い止めてくれない上の人間のせいでクオリティとスケジュールがめちゃくちゃにされるとか愚痴ってたよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/23(火) 23:05:23 ID:- ▼このコメントに返信
企画の段階で社内の人間に聞いて回ったりアンケートとるなりせんの?
会社の利益の為に本気で働いてるって感じがしないんだけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/23(火) 23:06:09 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームに限らず舵とる人間がセンスがないと良い物は作れない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/23(火) 23:06:09 ID:- ▼このコメントに返信
※19
手塚治虫なら全部没にして描き直す
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/23(火) 23:07:56 ID:- ▼このコメントに返信
※39
そんなことやってるヒマはない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/23(火) 23:08:21 ID:- ▼このコメントに返信
>>257
オプーナは社長の発言やらキャラクターがあれだっただけでゲームの出来は悪く言うようなもんじゃないと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/23(火) 23:09:20 ID:- ▼このコメントに返信
コメント欄でトラブル相手暴行か
ttps://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20190723/1000033066.html

アニゲー民・・・どうして・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/23(火) 23:09:56 ID:- ▼このコメントに返信
1 作り直すには金がかかるから
2 んほ~的な理由で上に命令には逆らえない
3 叩いてるのはネットのキモオタだけ
この3つ(特に3番目)があるんじゃないの?
ゼスティリアも五等分の作者は面白いって言ってたし
お前がつまらない≠世間の人間も同じ考えではないんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/23(火) 23:10:38 ID:- ▼このコメントに返信
芸術と商売は別物
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/23(火) 23:11:32 ID:- ▼このコメントに返信
ウマ娘は権利関係やろ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/23(火) 23:12:05 ID:- ▼このコメントに返信
プロジェクトの一部修正って、上にたてついたって悪印象を残すリスク覚悟で
数値に基づいた論理を使って通らない可能性の高いプレゼンしないといけないから
担当者はクソになるってなんとなくわかっててもそのまま通しちゃうバカ上司には言わない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/23(火) 23:12:25 ID:- ▼このコメントに返信
昔は乱雑なとりあえず作っとけ感覚でクソゲーができた
今は莫大なコストがかかるからもう引き返せない方面でクソゲーができる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/23(火) 23:12:58 ID:- ▼このコメントに返信
上役が政治で固定メンバーになると絶対腐る
ソースはスクエニ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/23(火) 23:13:30 ID:- ▼このコメントに返信
>>258のゲーム何てタイトル?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/23(火) 23:14:35 ID:- ▼このコメントに返信
※3
他の部署褒めたりしてるから状況は把握してるぞ
なお誰もプレイはしない模様w
Good 0 Bad 0
.  2019/07/23(火) 23:14:56 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニは急にTPS路線に変更して爆死するパターン何回やんねん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/23(火) 23:15:04 ID:- ▼このコメントに返信
※49
時代によって同じクソゲーでもでき方は違いそうだよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/23(火) 23:15:20 ID:- ▼このコメントに返信
スロットがまさにそれやで。
開発陣も可哀想やなって思うレベルで糞台は酷い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/23(火) 23:16:03 ID:- ▼このコメントに返信
世の中には契約と納期ってものがあってだな
一度契約したものは形だけでも遂行しないといけないし
納期を決めた以上は守らないと何よりも得難い信頼ってものが失われるんだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/23(火) 23:16:04 ID:- ▼このコメントに返信
※6
フルプライスで特典付き買うような奴は病気だからね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/23(火) 23:17:04 ID:- ▼このコメントに返信
あおっちやひふみんみたいなポリゴンモデル作ってる奴がこれおもんなって思うか?
そういうことやぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/23(火) 23:17:25 ID:- ▼このコメントに返信
企画書の時点で面白いゲームなんてそうそう無いぞ
わからんけどやってみるしかない部分もある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/23(火) 23:17:30 ID:- ▼このコメントに返信
※43
ってよくいわれるけど
あのキャラで感情移入が大事なRPGが売れるかなあといつも思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/23(火) 23:17:42 ID:- ▼このコメントに返信
納期に縛られててクソゲーでもとりあえず納期になれば出すんやで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/23(火) 23:17:51 ID:- ▼このコメントに返信
※9
まぁ指揮してる奴が悪いわな
下っ端は支持された事以外あんまやらない方が良いし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/23(火) 23:19:38 ID:- ▼このコメントに返信
開発者も、テストプレイヤーも、雇いのテストプレイヤーも仕事でやってる分感覚が狂いやすいのはあると思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/23(火) 23:20:04 ID:- ▼このコメントに返信
客の信頼を地に落としてまで守るべきものってなんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/23(火) 23:20:26 ID:- ▼このコメントに返信
※8
もう閉店直前だな
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/23(火) 23:20:40 ID:- ▼このコメントに返信
??「会社のトップが責任とれない会社って、機能してるのかな?」

ゲーム業界にも刺さるな
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/23(火) 23:21:31 ID:- ▼このコメントに返信
※64
保身だろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/23(火) 23:21:54 ID:- ▼このコメントに返信
そら自分一人で作ってるわけじゃないし
○日でこんなん作ってって言われて、ゴメンやっぱ無しで違うの作ってもちろん期限までに
なんてことが社内で頻繁に起こったら誰も作らなくなるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/23(火) 23:22:04 ID:- ▼このコメントに返信
同調圧力
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/23(火) 23:22:47 ID:- ▼このコメントに返信
※15
女の子のオナ動画は不快の真逆なんだが
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/23(火) 23:22:48 ID:- ▼このコメントに返信
※18
売り逃げに走る企業がクソなんだよな
自分らのせいなんだから客に押し付けんなと
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/23(火) 23:23:02 ID:- ▼このコメントに返信
でもFF15のサインとか見ちゃうとマジで気づいてない無能開発もいるんだなって思うよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/23(火) 23:23:47 ID:- ▼このコメントに返信
※66
責任とるのは社長じゃなくて制作総指揮だろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/23(火) 23:23:54 ID:- ▼このコメントに返信
パッチ配信で修正出来るからやで~
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/23(火) 23:24:20 ID:- ▼このコメントに返信
だからって会社にやめましょうなんて言える訳ないだろ
言っても通らないだろうし
ちょっとでも面白くするか、さっさと完成させるしかないんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/23(火) 23:25:05 ID:- ▼このコメントに返信
面白いと思いながら作ってる人とこれヤバいなと思いながら作ってる人が居る
前者が上の立場に居たらどうしようもない
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/23(火) 23:25:22 ID:- ▼このコメントに返信
ツイッターでちらっと見たけど予算、納期、人数で大体の出来が予測できるらしいな
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/23(火) 23:25:35 ID:- ▼このコメントに返信
※20
松田社長がマジで見る目ないのと、スクエニは社内政治でかなりギスってるから
会社に大ダメージ入ろうが、対抗馬が潰れてくれる方を選ぶ
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/23(火) 23:27:03 ID:- ▼このコメントに返信
くそくそ言いながらもついつい続編買っちゃう買い手にも問題がありますねぇ
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/23(火) 23:27:29 ID:- ▼このコメントに返信
※1
「これが俺の個性だ」って思ってそう
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/23(火) 23:29:27 ID:- ▼このコメントに返信
マンガとかもそうだけどセンス無い奴でもボツ、ボツ、ボツって繰り返したら
職場自体が険悪になるし自分の評価も地に落ちる
特に派閥なんかがあるとそれに対抗することはできない
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/23(火) 23:29:45 ID:- ▼このコメントに返信
途中までそこそこ上手くいってただろうに決定権持ってる人間の気まぐれと独断で仕様変更⇒技能的に無理が発生or納期に間に合わせるため突貫工事、最悪その合わせ技という例外は多々あるだろ
前者ではスタッフの反対押しきってオープンワールド作ろうとしたらご苦情クオリティになったFF15
後者では前作ベースにして順調に仕上げていったのに代表が一新しろとごねて延期からの未完成品になったロータスラビリンスとか
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/23(火) 23:29:50 ID:- ▼このコメントに返信
気づいてもプロジェクト途中で止めれる奴なんてトップくらいだろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/23(火) 23:31:54 ID:- ▼このコメントに返信
挙がってるの大半がスクエニゲーで草
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/23(火) 23:32:09 ID:- ▼このコメントに返信
一人で作ってるわけじゃないからね、日本でも延べ人数数百とか当たり前だからね
自分が担当してる範囲だけじゃクソゲーかどうかなんてわからないよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/23(火) 23:34:05 ID:- ▼このコメントに返信
基本的にはテストプレイ段階になった時期にディレクターに作り直す権限がないから仕方ないとしか
極稀にTOZみたいなプロデューサーが権限振りかざしてヤバい物が世に出るパターンもあるけどさ
レフトアライブは一応形になっていたから発売した損切りパターンの典型
鍋島が関与してもあそこまでのクソゲーになったのは過去に存在しないしな
開発初期なら鍋島も馬場みたいになってただけだろう
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/23(火) 23:34:06 ID:- ▼このコメントに返信
※64
クソゲーつくってもダメージは会社が受けてくれるから
クビにさえならなきゃセーフ理論や
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/23(火) 23:34:55 ID:- ▼このコメントに返信
開発者「オ…オレにもよくわからないんだ。会社の上層部にそそのかされて、ムリヤリ発売させられたんだ」
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/23(火) 23:36:06 ID:- ▼このコメントに返信
いわば他人の金が億単位で動くんだからな
パーまでいかなくとも、途中で止まるほど捨てることになるし
じゃあ失敗したら代わりにお前が責任とれってカタチになるじゃん?
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/23(火) 23:36:26 ID:- ▼このコメントに返信
※73
製作総指揮も責任とってない奴らばっかやんけ…
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/23(火) 23:36:29 ID:- ▼このコメントに返信
ウマ娘とか馬主に許可とらないで勝手に名前使いまくったら怒られるに決まっている
以前には艦これで大成功したdmmが、許可も取らずに勝手に日本の神社を擬人化したゲームを出そうとして配信中止になっていたな
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/23(火) 23:43:19 ID:- ▼このコメントに返信
男らしく責任を負う人がいなくなった
失敗したら皆のせいにしようとする女々しいオッサンが上にへばりついてる
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/23(火) 23:44:29 ID:- ▼このコメントに返信
つれえわネタにされているけど2年におけるアプデ祭りのあとだと普通に楽しめるようになったから、ってマイナーヤリコミユーザーの意見
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/23(火) 23:44:34 ID:- ▼このコメントに返信
※57
自分が病気な自覚がないキチガイw
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/23(火) 23:45:36 ID:- ▼このコメントに返信
下の人間ほど気づいてる
そうなる時には人も金も動き出してて止めようがないし
仕事でやってるだけだから止めてやる義理もない
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/23(火) 23:52:16 ID:- ▼このコメントに返信
※95
むしろ下の人間の方が気付けないよ
自分の作業が手一杯になるくらい細分化している
ゲームデザイン任されているところしか全体の面白さは把握できない
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/23(火) 23:56:47 ID:- ▼このコメントに返信
>>217
逆やろ…
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/23(火) 23:56:51 ID:- ▼このコメントに返信
開発始めて中盤くらいにはもうあちこち宣伝したり売り込みかけちゃってる時期だろうしな
そこからやっぱつまらなさそうだし開発中止しますは通らないんだろう多分
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/23(火) 23:58:34 ID:- ▼このコメントに返信
いやなってるけど渋々でしょ
調理の現場でも「絶対これこうした方が美味いよな、社長が許さないけど」みたいのめっちゃあるよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/23(火) 23:58:44 ID:- ▼このコメントに返信
※45
一人絶賛してるからってゲテ物をA級グルメ扱いするのはNG
発売して半年たたずに1000円切るゲームは全部ちゃんと原因があるんやで
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 00:01:07 ID:- ▼このコメントに返信
2,3人で作ってたなら気付くやろ
100人以上が分担して作ってたらわからんのや
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 00:01:40 ID:- ▼このコメントに返信
※8
消費期限切れてないか?
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 00:02:16 ID:- ▼このコメントに返信
???「開発に関わった300人全員で1週間テストプレイをして意見交換をしました!」
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 00:03:39 ID:- ▼このコメントに返信
ウマ娘はおしまい。サービス開始してもほかの作品より人は集まらないだろうし...
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 00:03:55 ID:- ▼このコメントに返信
こんなクソから一刻も早く解放されたいってのは自然な感情なんやで。
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 00:04:04 ID:- ▼このコメントに返信
気付いた頃にはもう止められないだろ。
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 00:04:32 ID:- ▼このコメントに返信
※84
ヒントまとめたのは管理人
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 00:06:58 ID:- ▼このコメントに返信
ロックマンX7をアニバーサリーコレクションで買ってやったけど、マジで普通にクソゲーでビビった。ロックオン機能あるから使ってねからのロックオンしない場所あったり、変身機能あるから使ってねからの使えねー変身させたり、どうかしてると思ったわ。
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 00:07:53 ID:- ▼このコメントに返信
オプーナは実際やると面白いんだよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 00:08:22 ID:- ▼このコメントに返信
>>110
ゲーマー雇っちゃダメみたいなアホな風潮のせい
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 00:08:33 ID:- ▼このコメントに返信
一番害なのは、それを買うアホだろ、
老舗クソゲー会社のバンダイやクズエニのソフトを買う奴は脳に障害があるのか?
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 00:09:07 ID:- ▼このコメントに返信
※9
何度も作り直して名作になったバイオ4というレジェンド
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 00:09:10 ID:- ▼このコメントに返信
※103
そのテストプレイの一週間前から一睡もしてないやろ?
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 00:09:58 ID:- ▼このコメントに返信
レフトアライブとかさあ、その場から全く動かずに当たりもしない機銃を
撃ちまくってるだけの戦車を鉄パイプでガンガン殴ってたら塵も残さず
消滅するとか、誰がどう見たっておかしいだろ?
しかも、開発者曰く「リアルな挙動に拘った」ゲームでだぞ。

ゴーサインを出す上の人間が腐ってたら下のスタッフがどれほどヤバイと
思ってもどうしようもないな。
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 00:12:35 ID:- ▼このコメントに返信
グランディア3は、スタッフが「リテイクした方がいい」「このシステムでは問題がある」など色々意見したけど、上の方は出来に満足していて通らなかったらしいぞ。
結局開発者の一部がおかしいと思っても上がおかしいと思わなかったらどうにもならない。
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 00:15:00 ID:- ▼このコメントに返信
おもしろいつまならいは主観だし客が決めるから
まずコンセプトや仕様は発表通りのもの出してくれって思う
ここで騙して聞いてたの(想像してたのと)と違うからの賛辞なんて狙って当てる方が稀なんだから
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 00:22:56 ID:- ▼このコメントに返信
わかってるからデータの中に「糞藝爪覧」なんて入れるんだろ
ただ上からの命令で納期厳守だからとりあえずな出来でも出さざるを得ないんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 00:25:17 ID:- ▼このコメントに返信
クソゲーを開発中止にするとユーザーに被害は出ないが、社内では最低の無能野郎って評価になる
クソゲーでも取りあえず発売すれば、無能だが最低限納期(約束)だけは守る奴ってことでワンランク上になる

どちらを選ぶかだが…
何処の誰とも分からんユーザーより自分の評価を多少とも何とかしたいってのが人情だろうな
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 00:26:43 ID:- ▼このコメントに返信
※4
最近自分の担当していない機能の結合テスト担当したら、単体テストレベルのバグが大量で戦慄したわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 00:29:46 ID:- ▼このコメントに返信
※45
スレで語られてるのは大体ワゴン行きレベルのゴミなんだけど
どうしてそれで「一部が叩いてるだけ」ってなるんだ
会話が出来ないタイプなのか
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 00:29:59 ID:- ▼このコメントに返信
メトロイドプライム4くらい誠意ある「うわ、このゲームつまんな…絶対売れないわ…」は中々無い
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 00:34:54 ID:- ▼このコメントに返信
コナミとかコエテクとかシリーズ物ナンバリングで前作にあったモードなどを削除しまくってユーザから大不評なんだけど、ああいうのも気付かない物なのか?
削除するだけで他に新しいモードを入れる訳でもなくボリュームを増やすわけでもなくグラが進化してるわけでもないのが結構あるんだが。有料DLCは増やしてるけどさw
結果的に当然のように売上落としてるんだが、ユーザ舐めてこれでも売れるだろってワザとやってるのか、開発費かかるから手を抜いてるだけなのか、本当に気付いていないのか、どれだ?
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 00:36:06 ID:- ▼このコメントに返信
魔法少女アイ参の話はやめておこう
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 00:41:19 ID:- ▼このコメントに返信
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 00:41:47 ID:- ▼このコメントに返信
※29
納期までに糞しか作れないなら、それは開発プランか経営状況に欠陥があるってことだろ
糞垂れ流すチームはさっさと潰して、予算や比較的デキる人材を他に回すのが正解
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 00:44:21 ID:- ▼このコメントに返信
レフトアライブ神ゲーだぞ!!
700円でかなり楽しめたぞ!!
敵がアホで操作クソだけど!!
敵アホで背後簡単に取れてもステルスキル無いけど!!
ビンとか投げて音に引き寄せられても途中でもすぐ引き返してくるけど!!
スライディングゲーなのにスライディングが移動のLスティック押し込みで
敵に向けて出したつもりが押し込みでズレて背後差し出してストレス溜まるけど!!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 00:46:05 ID:- ▼このコメントに返信
※29
前々から思ってるけど、本文とスペースつけてまで「じゃあの!」と無理矢理会話を絶ちきってるのが、自身への反論や避難を認めない受け入れたくないというチキン精神を表面化してて最高にみっともない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 00:46:32 ID:- ▼このコメントに返信
※29
じゃあのじゃあのと此所に入り浸り
特別な自分になりたいんだろうけど、お前はしょうもない。つまらない凡人だよ
もう来なくて良いよ。誰も見てくれないSNSに書き込んでろよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 00:47:55 ID:- ▼このコメントに返信
面白いゲームが完成するまで造り続けてたら半端にリリースさせられた上に会社を追い出されたでゴザル
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 00:49:15 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームがつまんなくてもちゃんと出来るだけまだマシじゃん
問題はバグ満載で出した某ツクールみたいな奴の方だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 00:56:07 ID:- ▼このコメントに返信
汗水垂らして死に物狂いで作ったゲームが牛丼以下の値段で叩き売りされるのってどんな気持ちなんだろ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 00:57:04 ID:- ▼このコメントに返信
※29
批判は受けたくないって意味の「じゃあの!」かな?
まず納期守らない会社なんて業界内の評判は地の底まで落ちた上、仕事来なくなるから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 01:01:11 ID:- ▼このコメントに返信
※29
もうさぁ...じゃあの!じゃあの!とか寒いんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 01:05:16 ID:- ▼このコメントに返信
そらあ、作ってる奴らは面白くないから止めるなんて出来ないからツケを消費者に回すのよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 01:10:29 ID:- ▼このコメントに返信
正直スクエニが一番ヤバイ
ここ最近のタイトル軒並み欠陥抱えてるしFF7Rもどうなる事やら
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 01:10:46 ID:- ▼このコメントに返信
※123
エロゲーなんて、クソ以前に未完成なのが殆どじゃないか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 01:18:54 ID:- ▼このコメントに返信
現実お金を回収しなきゃいけないとか、納期あるから…とかわかるけどさ。
でもそれで楽しみにしてた俺らが激怒するような中身でしたって考えるとやっぱりクソゲー嫌だと思わないの?
それとも仕方ないって思うしかないのか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 01:28:45 ID:- ▼このコメントに返信
最後の方に紹介されてるアンセムってやつ、2時間程度の生放送実況動画見てる分には面白そうだったしグラも綺麗だったのになんかアカンかったのか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 01:30:35 ID:- ▼このコメントに返信
※111
買って遊ばないとクソゲーかどうかなんてわからないんですが。
(PVや体験版なんかの時点で怪しいゲームも多いけれど)
早く遊びたい人に対して発売直後に買うなっていうのは無理があるし。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 01:36:44 ID:- ▼このコメントに返信
※138
バグが多い、ロードが長い、サーバに繋がらない、内容が単調。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 01:36:55 ID:- ▼このコメントに返信
クソゲー作っちゃうところはクソゲーだと理解しつつもお互いに指摘できずにそのままだしちゃったりするらしいけどな
一方、レフトアライブはちゃんと下から面白くないと指摘はあったらしいがDが全部無視してああなったらしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 01:37:08 ID:- ▼このコメントに返信
>>130
パイプ耐久性で潰れたら詰まる
パイプやめて爆弾にしとけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 01:38:22 ID:- ▼このコメントに返信
FF15は海外フラゲ配信みてこんなもん売りだしたらヤベー事になるぞと戦慄したレベルだった
前夜祭と銘打った生放送でどんな言い訳するのかと思ったら学際打ち上げレベルの馬鹿さ加減に地獄に堕ちろと思った
主役声優だけは真摯だったけど
案の定FFがヤベー事になったけどもう嘲笑しか出ない7R買う馬鹿はご愁傷様
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 01:41:37 ID:- ▼このコメントに返信
>>44
ゲーフリは任天堂以外からも最近ソフト出してんだけどねえ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 01:48:12 ID:- ▼このコメントに返信
※45
3行目までだったら迷わずGood押してたのに余計なこと言うから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 01:52:31 ID:- ▼このコメントに返信
巨大プロジェクトになっちゃってるから内心糞だなと思っても言えないし止まれないんだぞ
本当に責任ない下っ端ならクソクソ言えるけどそんな意見でじゃあ中止とはならんからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 02:10:37 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームの面白さは「質」の問題。
ゲームの納期は「契約」の問題。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 02:16:42 ID:- ▼このコメントに返信
「上からのオーダー一応ぶち込んだけどこんなん糞になるだけやん…」

みたいな暴露半分に愚痴ってるヤツたまにおるやん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 02:17:48 ID:- ▼このコメントに返信
※70
つまりFF15は面白かったと?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 02:21:18 ID:- ▼このコメントに返信
面白くないことに気付いた所で、それを解決方法が見つかるとは限らへんで。企業である以上中止にも出来へんし、能力が無ければそこまでや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 02:23:38 ID:- ▼このコメントに返信
馬場「んほぉ~、コイツはたまんねぇ」
スタッフ「ゼニゲバロゼ」

ゲーム内で告発することしかなかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 02:32:56 ID:- ▼このコメントに返信
※138
元々すごい注目されてて大体的に宣伝もしてたからね
それで蓋を開けてみたらバグだらけな上に内容も薄くてガッカリした人が滅茶苦茶多かった
セブンの底上げ弁当みたいなもん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 02:41:28 ID:- ▼このコメントに返信
※152
ジョジョASBみたいなもんか
ただ俺の見た配信は発売初日のでコメントでもプレイヤーから高評価多かったから初日はまだボロ出てなかったのかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 03:00:42 ID:- ▼このコメントに返信
※138
修正パッチが一通り出た今なら2000円以下なら十分に元は取れるぞ。値崩れしてるのもあるけど海外じゃジワ売れはしてるからまだオンにも人はいるんじゃないか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 03:41:03 ID:- ▼このコメントに返信
馬鹿みたいに宣伝して席確保して大爆死した君波みたいな映画の例もあるからな
世の中は俺らの想像以上に多くの数の馬鹿が潜んでるのよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 03:57:28 ID:- ▼このコメントに返信
これだけスレ立ってまとめられたたら

普通気づくだろ途中で
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 03:59:28 ID:- ▼このコメントに返信
※19
作者にゆとりと題名をつけられ
ツイッターに上げられる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 04:12:47 ID:- ▼このコメントに返信
媒体が違うから単純な比較はできんが、かのスターウォーズも1作目の頃は何もかも初めて尽くしだったもんだから
スーツアクターや末端のスタッフ達は近年稀にみるひどい映画になるだろうと思っていたそうな。
全体像を見渡す監督クラスの役職以外じゃ自分の仕事の周りしか見えないだろうし予想つかないでしょう。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 04:23:17 ID:- ▼このコメントに返信
途中でダメだと気付いて作り直しても、よっぽどの大作でもない限り売れない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 05:10:59 ID:- ▼このコメントに返信
バンナム版ダクソは本当中止したほうがいい。タイトルも忘れた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 05:25:34 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂は余力があるから作り直しができるんだろうなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 05:59:35 ID:- ▼このコメントに返信
おまえらが買うからだろ
割とマジで
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 06:28:54 ID:- ▼このコメントに返信
ウマ娘のはガチなのかネタで言ってんのか分かりづらいな
普通に馬主から許可出なくて出すに出せなかったってだけだし
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 06:37:19 ID:- ▼このコメントに返信
マジレスするとプランニングの時点でコンセプトぐちゃぐちゃのくせに納期考えずに盛りまくるから
そういう最初に学ぶような基本的なことすら解ってないヤツが作ってるのが今のゲームなんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 07:22:29 ID:- ▼このコメントに返信
同人ゲームならすぐ辞められるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 07:39:19 ID:- ▼このコメントに返信
「よし、広告と予約特典で初週勝負だ!」
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 07:44:00 ID:- ▼このコメントに返信
>>3
もの作りの現場なんて大抵これ。納期があって作らんといかんから作ってるけど、つまんないもの作ってる自覚はある。
責任者はつまんないもの出来ても売らんといけないから嘘ついてるだけで本当に面白いと思ってつまんないもの作ってる奴なんて稀。
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 07:44:45 ID:- ▼このコメントに返信
工場勤務から言わせてもらうと新製品とかで「こんな仕様で売れねえだろ…」って思う事がぼちぼちある。
けど会社が決めた事なので末端にはどうしようもないというね。
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 08:03:28 ID:- ▼このコメントに返信
※17
理想はゼルダブレスオブワイルドみたいに開発者全員がプレイして
皆が全体像を把握することによって各セクション越えてアイデアを出し合う形だろうけど
大半のスタジオは理想を実行するには不足してる現実と向き合わないと行けないから参考にならないんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 08:04:04 ID:- ▼このコメントに返信
PS4のFF7リメイクはマジでこれ
発表から5年もかけて序盤のミッドガルド脱出までしか作れず
価格も1万円もするし、しかも何部作になるかもわからない
 
開発者の正気を疑うぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 08:14:38 ID:- ▼このコメントに返信
そんな事気にしてないよ。だってセールス関係なくちゃんと給料出るし、それで生活成り立てば良いんだもん
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 08:18:48 ID:- ▼このコメントに返信
開発者のオナニーに何期待してるんだって話
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 08:36:48 ID:- ▼このコメントに返信
mhxxの場合は追加要素部分のブレイヴスタイルはやたら力入ってる一方で、言うほどPT向けでもないレンキンスタイルとか、相変わらず狩技のバランス調整微妙だったりとか。
全体で見ればまとまってるけど一つ一つを見るとアンバランスばっかりなのは、やはり作業の細分化が原因なんだろうな。
ブレイヴヘビィとかブレイヴ太刀とかブレイヴガンスとか、その武器でやりたいであろう理想を全部ぶち込んだって印象しかない。もっと他のスタイルにも反映させろよっていう。
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 08:49:16 ID:- ▼このコメントに返信
なんか絵でもストーリーでも自分で作ってみればわかるけど
評価値が10倍ぐらいになるんだよ
作りながら客観視できるのは本当に天才
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 08:51:08 ID:- ▼このコメントに返信
※169
任天堂のやり方で他社がパクリやすいのは、プロトタイプを作ってこのコンセプトでこのゲームは本当に面白いのかをしっかり吟味することかねえ
モノリスはこのやり方を叩き込まれて大分開発が安定するようになったみたいな話聞くし
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 08:54:32 ID:- ▼このコメントに返信
納期とか迫ってどうでもよくなってヤケクソで出しちゃうんじゃね
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 09:02:45 ID:- ▼このコメントに返信
いくらクリエイトする仕事とは言え、仕事したこと無いのか?で片付くだろ

ソシャゲみたいに簡単にリセットしたら全部返還されるとでも思ってんのか?
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 09:12:50 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲ系だとそもそもゲームやらない奴が仕様決定権持ってたりするからな面白くなる訳ない
まあ大抵納期の問題だが
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 09:17:36 ID:- ▼このコメントに返信
※1
塩川さんはFGOを作ってて、「これは売れる!神ゲー!」ってなったんだろうな
下っ端開発者達も「俺たちは今売り上げ一千億のゲームを作っている」と緊張しただろう
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.       2019/07/24(水) 09:59:22 ID:- ▼このコメントに返信
コンコルド錯誤ばかりやなこの業界
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 10:04:36 ID:- ▼このコメントに返信
全ては納期が悪い
DLCの方が数倍内容が濃いダクソ2なんてそれが露骨に現れてる
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 10:09:46 ID:- ▼このコメントに返信
※61
一番多いパターンが、シリーズ○○周年記念作品だな。
納期が1年延期したら10周年が11周年という微妙な記念タイトルになっちゃうから、絶対に延期できない。
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 10:12:47 ID:- ▼このコメントに返信
1:ゲーム自体の出来によって違う
2:制作における立場によって違う
3:全員がクソだと思っているが立ち止まれない場合もある
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 10:16:39 ID:- ▼このコメントに返信
ま、予算人手納期だよね
どんな業界でも一緒だけどコンテンツ業の場合はそこにさらに好み・嗜好と言う尺度が加わる
結局一度金と時間をかけてある程度できちゃったものをやり直すのは現状難しい以上
作り出す直前までである程度まともなものが出来る下地を築けないと駄目だから、今CSでクソゲー作ってるとこは基本責任者やGOを出す人間が無能だってこと
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 10:18:27 ID:- ▼このコメントに返信
モンハンワールドはポータブル2・2G世代を通ってきた人間がこのままじゃだめだと思って
若い奴らばっかり集めて俺たちの考える最強のモンハンを作ろうって考えで企画した物
ちなみに売れなかったから解散で3DSのダブルクロスみたいな奴しか発売されなくなる予定だった
滅茶苦茶売れたし今まで手を出しては失敗してた海外からも反響が来たから開発の影響力が逆転しただろうね
次からは予算と企画をワールドの奴らが決める権限があるから今までのモンハンは無くなっていくと思う
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 10:25:58 ID:- ▼このコメントに返信
※174
RPGツクールでよくある現象ね
んで後でプレイしてみると何だこのクソゲーってなる
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 10:45:55 ID:- ▼このコメントに返信
気づいたからって何?
自分のクビかけて発売中止!とか叫べばええんか?
インターネット正義マンてアホなの?
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 11:01:39 ID:- ▼このコメントに返信
微かな期待を込めて、とりあえず出してみるかって感じだよ
割とまじで
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 11:10:02 ID:- ▼このコメントに返信
スクエア側の方はそもそもが、それぞれのシリーズブランドの親や初期スタッフ全部追放してタイトルだけの状態だからな
その看板使えば売れるやろって感じで今のスタッフが同人感覚だったり名ばかりの別物作るからの惨状
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 11:22:39 ID:- ▼このコメントに返信
オプーナは権利書がいるだけで普通に面白いぞ ちょっと酔うけど
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 11:32:41 ID:- ▼このコメントに返信
いやオプーナ実は面白いって言うのがエアプに思えるぐらいシナリオもシステムもまごう事なきクソゲーだったぞ…
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 11:44:32 ID:- ▼このコメントに返信
※185
結局また悪いとこ出てると思うけどな
カプコン、というかモンハンのチームは客の意見はリサーチしないことと
開発チームで情報共有してなさそうなとこがあるんで迷走するんだわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 11:47:01 ID:- ▼このコメントに返信
※3
吉田によると
・FFはFF14が儲かりすぎている
・優秀な社員はFF14に異動させられる
・純粋なファンタジー、キャラエディ、オンライン、オープンワールドなど売れそうな要素はFF14のユーザーを奪いかねないからナンバリングではやらない
・FF14がオワコンになるないかぎりはファンタジー路線のFFは望めない、野村のオサレFF路線がいつまでも続く
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 11:52:03 ID:- ▼このコメントに返信
そんな事を思うぐらいにテストプレイしてない開発者様が一定数いてだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 11:58:45 ID:- ▼このコメントに返信
※64
銀行や流通、販売店からの信用。

ゲームに限らず「納期ひきのばし」なんて簡単にできるものではない。
ユーザーにボロクソ叩かれようとも、その後の汚名返上はある程度可能ではあるが、この辺からの信用・・・特に銀行から睨まれたら大企業でもなければ会社そのものが致命傷喰らいます。
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 12:01:42 ID:- ▼このコメントに返信
もう個人個人の意見じゃどうにもならんのよ
もうとにかくひとつの商品して完成させることが最優先
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 12:24:30 ID:- ▼このコメントに返信
※123
あれはこれらと同列に語る次元じゃない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 12:27:53 ID:- ▼このコメントに返信
理想
下っ端が気づく→プロジェクトリーダーを説得→リーダーが会社を説得→会社がスポンサーを説得→改善!

現実
下っ端がリーダーに意見→「黙って仕事しろ、嫌なら辞めろ」
仮にリーダーを説得できても会社はムリだろうな・・・。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 12:35:13 ID:- ▼このコメントに返信
※8
ベン・トー?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 12:38:41 ID:- ▼このコメントに返信
※56
納期だけを守ってもクソゲーが生まれる件
なんつーか消費者の感情や信頼って軽視されてるよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 13:16:27 ID:- ▼このコメントに返信
現代の下っ端は完成間近までどんなゲームか知れる機会ないから
社内テストでようやく・・・あっ(察し)ってなる
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 13:22:57 ID:- ▼このコメントに返信
クソゲーだとわかっているなら、事前に「このゲームはクソゲーです」と教えておいてほしい。そしたら、クソゲー好き以外は買わずに済むのに。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 13:53:46 ID:- ▼このコメントに返信
※40
確かに俺らの親はセンス無かったなw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 14:06:30 ID:- ▼このコメントに返信
途中でというか
テストプレイまでこじつけた時点でもう取り返しつかないからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 15:05:35 ID:- ▼このコメントに返信
※161
前に聞いた話だと、常に複数のラインで作っていて、その内の出来が良いのだけ
世に出してるって言ってたな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 15:18:59 ID:- ▼このコメントに返信
昔ドリキャスのレズを作ってる動画見て思ったわ。めっちゃ真剣に作ってたしこだわってたけど売れやんやろなぁって。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 15:24:25 ID:- ▼このコメントに返信
※185
MHWは今まで培ってきた歴代のノウハウほとんど流用できず手探り状態の第一発目でメガヒットだからなぁ
不満点も多少あれど今後さらに改善されていく事は間違い無いし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 15:33:30 ID:- ▼このコメントに返信
これが中小メーカーならあるいは開発中止も止む無しとなるかも知れないが、腐っても天下のスクエニだからな
極論を言えば、クソゲーだから小売りがいかに仕入れたくないといっても、他の売り上げが見込めるタイトルの入荷の有無をちらつかせられればある程度は入荷せざるを得ない
つまり、スクエニ自身はどれだけ実売が酷かろうと、その損失を小売に押し付け知らぬ存ぜぬができるからクソゲーと分かっても発売して小銭を稼いだ方がいいって考えなんだろ
まあ、スクエニの売れるタイトルそのものが無くなりつつあるからそろそろ限界も近いだろうが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 15:42:20 ID:- ▼このコメントに返信
ネットで散々ネタにされてるけどオプーナ自体は割とちゃんとしたRPGなんだがなぁ
カメラの視点低くて酔い易いとかマップの異動がかったるいとか不満もあるけども
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 15:54:07 ID:- ▼このコメントに返信
※207
過去のシリーズを追ってた人だって、ちゃんと改善されてくと思ってたんやで?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 16:54:38 ID:- ▼このコメントに返信
※193
ドラゴンクエストビルダーズは吉田の開発チームだしなんか新作も作ってる言ってたような
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 17:19:45 ID:- ▼このコメントに返信
宣伝と煽りが上手ければ初動で十分売れる
基本一人一本しか買わないものだから、そこで買わせてしまえば
後で内容について文句が出ても売上にはほぼ影響しない
発売前の宣伝が一番で内容は二の次三の次なのが現状
おまけに釣られて予約買いや当日買いをする人がガクッと減ればメーカーも考え直すかもね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 17:38:22 ID:- ▼このコメントに返信
※161
ゼルダBoW2D版みたく本開発の前に「その仕様・システムを組み込んでゲームが面白くなるか?」のテストを最低限のグラで動かして確認してから本開発に移るか否か判断してる場合もあるしねぇ……(スプラもこのパターン)
任天堂に限らずアイマスもキャラモデルを作る前に前作のゆめりあのモデルを流用してダンスの検証とかしてたし、仕様が固まってないのにグラだけ見切り発車で作り始めたFF15がおかしい。
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. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 19:13:13 ID:- ▼このコメントに返信
最近のゲームって文字小さいの多いじゃん
あるクリエイターはデザイン性を重視して小さくしてる、的な事を言ってた
ユーザー目線でゲームを見てないってことだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 19:44:56 ID:- ▼このコメントに返信
※214
ガイジ
デザイン性はUIの一環で有ってユーザー軽視に繋がるわけねえだろ
あと最近のゲームが文字小さいのは英語表記にすること予め考えてあるからの方が遥かにでかい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/24(水) 23:53:45 ID:- ▼このコメントに返信
※200
今その契約にかかわる信用というものを失って大騒ぎしている隣国があるのを御存知か?
その国を知っていれば失った信用を取り戻すというのがどれほど困難なことかも想像できると思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/25(木) 01:21:50 ID:- ▼このコメントに返信
今年度何番ゲーム作ってこんだけ売り上げるって決まってんだろ
だから途中でやめるとか出来ねーんだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/25(木) 02:31:12 ID:- ▼このコメントに返信
※208
中小だと開発費回収不能になって即死するから意地でも発売を選ぶんじゃないかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/25(木) 02:43:11 ID:- ▼このコメントに返信
※211
別開発でノータッチだったのに名前入れたパターンや。というか、あそこの第5開発は人材能力含めて掃き溜め疑惑がある程度には全体的にあやしい。名前よくみたら別部署でやらかしたのがチラホラいるで。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/25(木) 05:31:02 ID:- ▼このコメントに返信
だって期限以内に作って出さんといかんし・・・つまらんくてもおまえら買うし・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/25(木) 18:26:40 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム会社4社ほど渡り歩いてる底辺プランナーだけど
これはもう「今さら止められない」ってのが正解
途中からヤバイと気づいても開発中止や後戻りなんて
よほどの大手じゃなきゃできないし
大手だって苦渋の選択だよ
中止だとそれまでにかかったコストの回収なんてできないし
戻ってもまたスケジュール組み直しの予算膨れ上がりだし
だったらこのまま突っ切って完成させればとりあえず区切りはつくし
「ひょっとして売れるかも」とみんなが思って黙って進める(しかない)

任天堂のクオリティーが高いのは中の人もいってるけど
技術力よりも納得できるクオリティーまで時間と予算を延々とかけられるからって
他はそんな余裕ないから猪突猛進するしかない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/07/26(金) 21:51:48 ID:- ▼このコメントに返信
作っている側が悪い意味でみんなオタクだと内輪受けになりやすい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/11(日) 11:26:37 ID:- ▼このコメントに返信
FFとかは10みればわかるがゲーム性よりシナリオ重視だから
初期段階でわかるだろ?

このシナリオやってて楽しいかどうかってさ
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