【悲報】スマブラSP大会で勇者が使用禁止に。「運ゲーすぎる」

1: 名無しのアニゲーさん 2019/08/16(金) 15:40:35.42 ID:CS5AMNv+0
no title


『スマブラSP』ローカル競技シーンで「勇者」の使用が禁止。強いランダム性が問題に
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190816-99762/

SASCのTwitter投稿には、勇者の使用を禁止する判断に至った背景について詳細が記載されている。
以下、翻訳となる:

“8月14日をもって、SASCの主催する大会等において勇者の使用は禁止されます。
多くの議論を重ねた結果、勇者のファイターとしてのデザインは強くランダム性に依存しており、競技シーンで使われるには適していないという判断となりました。
呪文の選択からかいしんのいちげき、そしてパルプンテの効果まで、勇者のデザインはいたるところまでランダム性が満ちています。
程度の差こそあれ、ランダム性は他の競技ゲームやスマブラシリーズにおいても存在するものではありましたが、
勇者のランダム性はプレイヤーのスキルで制御・対処できる範疇になく、競技性を損なうレベルに達しています。
勇者が使用するべきでないとするのは、スマブラの競技シーンにおいてアイテムが使われていないのと同じ原理だと言えるでしょう。

加えて言うならば、他のキャラクターのランダム要素、たとえばゲーム&ウォッチのハンマーやピーチのカブなども、ランダム性だけではなくある程度プレイヤーの操作能力が必要とされます。
プレイヤーの操作能力の関与有無が本質的な問題点というわけではないですが、勇者のランダム要素、
たとえば崖際攻防でのマダンテやシールド無効のメガンテ、まじん斬りによるシールドブレイクなどは対処が困難であることが多く、また1ストックをまるごと持っていくポテンシャルを秘めています。
ランダムに与えられる攻撃力・速度バフや復帰能力も対策は難しく、また試合結果を大きく左右する可能性があります。


我々が強調したいのは、勇者が禁止される理由は「強すぎるから」ではなく、そのデザインが競技シーンにふさわしくないからです。
我々は、我々の開催するイベントにおいてはプレイヤー達がその能力・スキルを披露する機会を与えたいという信念を持っており、
すなわち、基本的にはより高い能力を発揮したプレイヤーこそが勝利を栄光を手にするべきだと思っています。
勇者のデザインには、勝負におけるプレイヤースキルの要素を減らしてしまう可能性があり、自らのスキルを磨き上げるために不断の努力を重ねている競技プレイヤー達にとってアンフェアであると考えています。”


1分20秒頃から崖マダンテで逆転
https://www.youtube.com/watch?v=kDWTy92mYsk

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5: 名無しのアニゲーさん 2019/08/16(金) 15:44:00.28 ID:+mudztxL0
勇者は強いの?
そこも問題だ

22: 名無しのアニゲーさん 2019/08/16(金) 15:49:47.65 ID:gFvTvs5M0
>>5
マホカンタで飛び道具無効
崖際バギクロスで復帰阻止楽々
マダンテや会心の一撃で早期撃墜可能
と色んな状況に対応できて不利な状況でも流れを変えられるキャラ
MPというデメリットはあるけど攻撃当てれば回復するのであまりデメリットになってないし

96: 名無しのアニゲーさん 2019/08/16(金) 16:10:19.23 ID:G3vW3865M
>>22
ランダム発動で狙って出せないから意味なし

99: 名無しのアニゲーさん 2019/08/16(金) 16:11:54.92 ID:JjzWbZXp0
>>96
ランダムで出てしまうのが問題なのもあるからな
マダンテとか魔神斬りとか

6: 名無しのアニゲーさん 2019/08/16(金) 15:44:13.44 ID:D9Vfcaqd0
別にええんちゃう?競技性求めるなら。

7: 名無しのアニゲーさん 2019/08/16(金) 15:44:27.32 ID:6+v2d7L4r
別に良いのでは
スマブラはゲーム大会の競技性のために作られて提供されているゲームソフトではない

大会開催側と参加者の判断で麻雀の地方ルールのように
各々妥当だと思うルールで開催と参加をすればよいだけのことで
そこになんの問題が?

8: 名無しのアニゲーさん 2019/08/16(金) 15:44:40.45 ID:aRmeyybqx
つまりハイパーダッシュモーター

11: 名無しのアニゲーさん 2019/08/16(金) 15:45:41.40 ID:MbL630EDd
強いんじゃなくて運要素強すぎなのと
言語毎に呪文覚えなくちゃいけないのが駄目

12: 名無しのアニゲーさん 2019/08/16(金) 15:45:45.00 ID:3ZqCnhuy0
ベヨネッタは多くの大会で規制されなかったが…ランダム要素に寄らないただ強ならええんか

13: 名無しのアニゲーさん 2019/08/16(金) 15:45:51.77 ID:zH2zSZcM0
ジョジョのペットショップ思い出した

15: 名無しのアニゲーさん 2019/08/16(金) 15:47:51.92 ID:zS+j7nN/a
会心の一撃はガチでいらんわ
ほんならポケモン勢もきゅうしょにあたった!とか
マザー勢もSMAAAAAASH!!とかやれよ

16: 名無しのアニゲーさん 2019/08/16(金) 15:48:13.93 ID:zH2zSZcM0
そもそも勇者がマダンテ使うのがおかしい

18: 名無しのアニゲーさん 2019/08/16(金) 15:48:41.81 ID:HuciS5M30
大会で使えないだけならなんの問題もないわ
スト5とかでも禁止衣装や禁止ステージもあるしな

20: 名無しのアニゲーさん 2019/08/16(金) 15:49:25.37 ID:Q6fZQ8qBM
世界的なゲームで言語で操作するコマンド選択はどうかと思った

23: 名無しのアニゲーさん 2019/08/16(金) 15:50:03.60 ID:xjcwZ666d
まあ実際桜井は使わなきゃええんちゃうの一言で終わりそう

30: 名無しのアニゲーさん 2019/08/16(金) 15:50:50.32 ID:MbL630EDd
勇者の呪文は英語ですら直感的に選べないわ

31: 名無しのアニゲーさん 2019/08/16(金) 15:51:17.93 ID:FRksxILca
ゲム男はいいのか

32: 名無しのアニゲーさん 2019/08/16(金) 15:52:07.48 ID:JjzWbZXp0
>>31
まさかジャッジがあるからGWも消すべきとか言ってんの?
勇者のコマンドとは全然違う技だぞ
プレイしような

45: 名無しのアニゲーさん 2019/08/16(金) 15:55:11.97 ID:FRksxILca
>>32
いや>>1を読んだ上でゲム男とピーチは良いんだな
まぁ納得って感じだったんだが

33: 名無しのアニゲーさん 2019/08/16(金) 15:52:24.05 ID:1Bk1lkQJ0
言語は大会なら英語で統一すればいい

38: 名無しのアニゲーさん 2019/08/16(金) 15:53:17.07 ID:zaC4Ktyh0
トーナメントじゃあるまいに禁止する意味がわからん
アベレージなら強くもないし運を認めないのは理解できん

40: 名無しのアニゲーさん 2019/08/16(金) 15:53:56.28 ID:3KajAx8e0
このオーストラリアの小さな界隈で禁止になるだけで他では絶対に禁止にならないよ
日本やアメリカのような競技としてのスマブラが活発な地域ほど勇者に肯定的だし

ところで明日は日本で一番大きな大会「ウメブラ」の定期開催があり、そこでは当然勇者も使える
トッププレイヤーのザクレイ君も今回は勇者でいけるとこまでいってみると言ってるし、配信にも映るかもしれない
配信見に来てね~
https://twitter.com/UMBRHP

44: 名無しのアニゲーさん 2019/08/16(金) 15:54:50.55 ID:HuciS5M30
>>40
実力者は運ゲー要素が増えるのを嫌うからな
今回はお試しだろうけどやがて使われなくなるだろうな

47: 名無しのアニゲーさん 2019/08/16(金) 15:56:21.17 ID:JjzWbZXp0
>>40
オーストラリアは小さいから除外!

53: 名無しのアニゲーさん 2019/08/16(金) 15:58:02.84 ID:1Bk1lkQJ0
>>40
ザクレイ今度は勇者でいくんか

59: 名無しのアニゲーさん 2019/08/16(金) 15:59:54.71 ID:HpnHQSnj0
あれやこれや禁止禁止しないと成り立たない格ゲーって酷いバランスだよね

77: 名無しのアニゲーさん 2019/08/16(金) 16:04:15.90 ID:zH2zSZcM0
プロゲーマー(笑)がごちゃごちゃうるさいんだろうな
あいつら遊びじゃねえし

84: 名無しのアニゲーさん 2019/08/16(金) 16:05:49.08 ID:iJois7rid
>>77
プロゲーマーはむしろ勇者普通に使うみたいよ

87: 名無しのアニゲーさん 2019/08/16(金) 16:06:51.50 ID:1XjBTyahx
ランダム性に対応できない下手くそがプロだとw

88: 名無しのアニゲーさん 2019/08/16(金) 16:07:19.13 ID:wpsT3XRx0
そもそも大会ってほとんどアイテムなしばっかだしな
アイテム程度のランダム性をも嫌うプレイヤーと観客が多いんだから
勇者のランダム性とか受け入れられないだろwwwwwww

90: 名無しのアニゲーさん 2019/08/16(金) 16:07:40.26 ID:zS+j7nN/a
・飽和状態の剣使い
・原作は世界的な知名度は皆無
・運要素だらけの格ゲーに相応しくない性能
・DLC

うーん、この

91: 名無しのアニゲーさん 2019/08/16(金) 16:07:47.69 ID:MX+akHHz0
ローカルゲーム大会で
ローカルルールを適用するのは
勝手にやればいいんじゃないの。
なんの問題もない

95: 名無しのアニゲーさん 2019/08/16(金) 16:10:06.17 ID:x2C8POQK0
もうスマブラというゲーム自体が限界なんだよな
世界のコアゲーマーはガチバトルがやりたい
任天堂はパーティーバトルがやりたい
このギャップがそろそろ収拾つかないレベルになってきた

103: 名無しのアニゲーさん 2019/08/16(金) 16:13:06.40 ID:l6AihMVo0
>>95
基本的にパーティでワイワイ遊ぶのに開発されたゲームなのに大会でどうのこうの言われてもね
スマブラの大会自体をやめればいいような気もする

97: 名無しのアニゲーさん 2019/08/16(金) 16:11:26.66 ID:dJi1w4ey0
これは弱体されるだろうな

108: 名無しのアニゲーさん 2019/08/16(金) 16:14:51.95 ID:eCovPYRwa
ランダムの何が悪いのかわからん
ストゼロのダンとかランダム要素持ってるキャラだったろ

110: 名無しのアニゲーさん 2019/08/16(金) 16:16:12.05 ID:LwB2E5jid
>>108
たぶん運営は勇者を使った事ないんじゃないかってのが、上位プレイヤーから出てる

実際使えばわかるけど、そんなに強くないからね

80: 名無しのアニゲーさん 2019/08/16(金) 16:05:08.39 ID:rJWubgWD0
運も実力のうちなんだよなぁ





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 17:47:43 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンでも大会を開いてるのに
勇者程度で運ゲーとか
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 17:49:30 ID:- ▼このコメントに返信
猫とドラゴンから召喚士の男くんと女ちゃん出せや!
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 17:50:29 ID:- ▼このコメントに返信
俺はプレイヤースキルより運ゲーの方が好き
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. 名無しかと思ったか?匿名だよ!のアニゲーさん2019/08/16(金) 17:50:34 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームなんだから運要素ぐらい別にええやろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 17:50:42 ID:- ▼このコメントに返信
クイーンズブレイドからアルドラ参戦‼
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 17:51:13 ID:- ▼このコメントに返信
ぺコリーヌ参戦‼
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 17:51:16 ID:- ▼このコメントに返信
パーティゲーのキャラとしてはいいけど
ガチだとちょっと…って感じか
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 17:51:53 ID:- ▼このコメントに返信
セイバー参戦‼
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 17:52:27 ID:- ▼このコメントに返信
俺サトシ参戦!
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 17:52:39 ID:- ▼このコメントに返信
はぁ.....せっかくの神ゲーが糞ゲーになってもいいのか?櫻井さん
勇者削除してセイバー入れるべき
日本人だけじゃなく世界中の総意だ
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 17:53:06 ID:- ▼このコメントに返信
ヘスティアとベル君が参戦!
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 17:53:08 ID:- ▼このコメントに返信
つまりスマブラは調整すらできないクソゲーってことか
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 17:54:27 ID:- ▼このコメントに返信
市民権
国民的
世界の総意 ←New!!
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 17:54:29 ID:- ▼このコメントに返信
1v1でやるゲームじゃないし
無理矢理に対戦格闘っぽくやってるだけ
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 17:54:37 ID:- ▼このコメントに返信
引き次第でいくらでもトムの勝ちデースができてしまうなら問題だけどそうではないんでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 17:54:51 ID:- ▼このコメントに返信
メリオダス、ルフィ、ノクティス、のび太、アイチのコイツらがいないよ⁉
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 17:55:15 ID:- ▼このコメントに返信
参戦連呼リアンが参戦!
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 17:55:27 ID:- ▼このコメントに返信
同時にデメリットもあるんでしょ?
決まれば会場も湧くし良いんじゃね
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 17:56:21 ID:- ▼このコメントに返信
信者の擁護が虚しいねぇ〜

ガチ対戦ゲーじゃないならなんなんだよw
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 17:56:23 ID:- ▼このコメントに返信
まじん斬りってファルコンパンチみたいなもんでしょ
あんなの当たるほうが悪いんじゃね
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 17:56:24 ID:- ▼このコメントに返信
ぼくとドラゴンからぼく参戦!
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 17:56:39 ID:- ▼このコメントに返信
アイテムなしと理由は同じってめちゃくちゃ分かりやすい説明してるじゃん
そういう遊び方もありだしもちろん普通に遊ぶのもあり
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 17:57:08 ID:- ▼このコメントに返信
アイテムとギミックがすでにあるのだから運も味方にしてこそスマブラでは?
格ゲーとはどうみたって違うゲーム性やん
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 17:57:11 ID:- ▼このコメントに返信
ええ…
格ゲーで運ゲーキャラとか腐るほどいるのに…
スマブラ(笑)
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 17:57:39 ID:- ▼このコメントに返信
強すぎるから禁止→わかる
運ゲーだから禁止→わからない
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 17:58:10 ID:- ▼このコメントに返信
だからキャラの強弱の問題じゃね~と言ってるだろ、
大会での勝敗が運要素で左右されると見る方もやる方もドン引きだわ…
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 17:58:14 ID:- ▼このコメントに返信
ローカル地方のローカル大会ならその程度の禁止事項は別に良いだろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 17:58:50 ID:- ▼このコメントに返信
課金キャラが大会とかそもそもアンフェアでは?
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 17:59:00 ID:- ▼このコメントに返信
英語だと何だ?

THE HEROか?
Brave oneか?
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 17:59:09 ID:- ▼このコメントに返信
けいおんから澪が参戦!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 18:00:18 ID:- ▼このコメントに返信
DLCは今んとこバンカズ以外誰得なメンツでしかないわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 18:00:34 ID:- ▼このコメントに返信
勇者どうこうは置いといてダンのランダムって1/16で昇竜に無敵つかないとかポンコツ方向の要素だった気がするが…
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 18:01:53 ID:- ▼このコメントに返信
※10
現時点で神ゲーならワザワザ削除する必要無いのでは?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 18:01:55 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも勇者とかなんで入れたのよ
大多数の外人にとってはコイツ誰?だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 18:02:06 ID:- ▼このコメントに返信
アイテム程度の運ゲーも許容できない脳死プレイヤーが勇者なんて使えねーわなw
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 18:02:19 ID:- ▼このコメントに返信
ランダム要素ってのは、競技として有りか、遊技として有りかって話じゃ無いかな。
でも、そもそもそれを言い出したらスマブラというゲーム自体が競技向きじゃないと思うわ。対戦格闘ゲームじゃないんだから。
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 18:02:28 ID:- ▼このコメントに返信
動画勢は運ゲーでの勝敗面白いのかもしれんがガチ勢からしたらただウザいだけ
少なくとも大会で運ゲーはあり得ない
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 18:02:32 ID:- ▼このコメントに返信
霊気池の驚異がスタンダードで禁止された時みたいなことになってんな
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 18:03:09 ID:- ▼このコメントに返信
アル・アジフ参戦!
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 18:04:11 ID:- ▼このコメントに返信
観客側からしたら何が起こるか分からないワクワク感あるから面白いんだけどな
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 18:04:42 ID:- ▼このコメントに返信
※24
ニブイチ通すだけのキャラなら腐るほどいるけど、ガチの運ゲーキャラなんてザッパ位しかいなくない?
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 18:05:39 ID:- ▼このコメントに返信
英雄王ギルガメッシュ参戦!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 18:05:59 ID:- ▼このコメントに返信
キモオタ用作品から何でそんな参戦してほしいのw?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 18:06:16 ID:- ▼このコメントに返信
呪文の種類あまりにも多くしすぎだよなぁ
あれじゃ再現性もないし効果もピンキリすぎて運ゲーって言われてもしゃーない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 18:06:19 ID:- ▼このコメントに返信
この前やってたSSC2019ってでかい大会じゃ勇者使用禁止じゃなかったけど、上位に誰も残ってなかったけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 18:06:24 ID:- ▼このコメントに返信
※10
なんかFGO信者って韓国人みたいだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 18:06:52 ID:- ▼このコメントに返信
だからセイバーにしておけって言っただろ
FGOは海外での売り上げも高いし、ドラクエみたいな老害日本人専用コンテンツとは違う
ドラクエはぱふぱふでもしてろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 18:06:54 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーセンの大会だと、キャラ選択をランダムにした大会があったりして
逆に盛り上がることもあったから、ローカルルールも悪い事ばかりじゃないと
思うよ。(ちなみにランダム大会はKOFね)
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 18:07:19 ID:- ▼このコメントに返信
※13
世界ってどこの国とどこの国?
スレ内だとオーストラリア限定だと書いてあるし
アメリカは禁止にならないだろうって見解が出てるが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 18:07:34 ID:- ▼このコメントに返信
ライダー参戦!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 18:07:51 ID:- ▼このコメントに返信
DLCキャラが強くあるべきってのが、スマブラに限って言えば、まずおかしいと思う
スマブラでのキャラの付加価値って、そのキャラのゲーム中の強さじゃなくてキャラ人気そのものだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 18:08:23 ID:- ▼このコメントに返信
※47
海外(中華限定)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 18:08:26 ID:- ▼このコメントに返信
※35
ガチ勢()の大半は、アイテムごときで左右される腕しか持っていないプレイヤーだからな
Good 0 Bad 0
. ☆凛2019/08/16(金) 18:09:02 ID:- ▼このコメントに返信
全員勇者で戦おうまい
Good 0 Bad 0
. 悪の総統2019/08/16(金) 18:09:15 ID:- ▼このコメントに返信
勇者使いたい奴は勇者使えるお遊び大会に出ればいいじゃん
逆に勇者が使えない競技性の高い大会も認めるべきだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 18:09:45 ID:- ▼このコメントに返信
※15
所詮運だからね
それだけに頼って勝ち進める筈も無い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 18:10:37 ID:- ▼このコメントに返信
オラすっげぇパフパフしたいぞぉ~♪^^
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 18:11:40 ID:- ▼このコメントに返信
ローカルルールにまでいちいち騒ぐの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 18:11:44 ID:- ▼このコメントに返信
ある程度の運要素は配慮されるんだが
半数を割る程の博打を大会に持って来るのは駄目だな
運が良かったから勝てたっていうのは大会に相応しくない

まぁ運だけで価値登るのはファンタジーだけで充分っていう事だな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 18:11:59 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもなんで桜井は和ゲーに拘るんだ
ドヴァキンとかスティーブ出せばこれの何百倍も喜ぶ人間いただろうに
どっちも最近の任天堂とは関係良さそうだからOK貰えそうだが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 18:12:35 ID:- ▼このコメントに返信
ブロリー参戦!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 18:12:57 ID:- ▼このコメントに返信
な・な・な・なにがでるかな!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 18:13:10 ID:- ▼このコメントに返信
Xの転倒で学ばなかったのか
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 18:16:06 ID:- ▼このコメントに返信
言語の問題を公式はどう考えてるんだろう
公式世界大会では統一するなら英語だろうし、英語話者が直感的に有利だと思うが…
「一部の人が有利になることは問題ではない」と言われたらオシマイだけど
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 18:16:18 ID:- ▼このコメントに返信
向こうには「運も実力のうち」って言葉はないみたいだね
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 18:17:00 ID:- ▼このコメントに返信
対戦ゲーってそんなもんじゃないの
誰が使っても強すぎてバランス崩壊してるなら仕方ないけど、これは違うんでしょ?
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 18:17:09 ID:- ▼このコメントに返信
桜井は何故子供達に正しい歴史を学ばせる為にも朝鮮者であるテコンダー朴を使わないんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 18:17:10 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ大会の決勝で崖マダンテなんて見たくないし・・・
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 18:17:22 ID:- ▼このコメントに返信
ようは意識高い「系」の雑魚が使いたがらないってことでしょ
自分が負けたのはランダム性のせいだ!!ランダムで負けるのは許せない!!!って(笑)
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 18:17:39 ID:- ▼このコメントに返信
タナボタ勝利とか見てても面白くないわ
賞金懸かった大会じゃ身内のパーティとは違う
結局はその場の趣旨によるところだが
ガチに実力勝負で勝とうと練習してる奴がそんなので勝ったって嬉しくないだろ
ルール上有れば使うってのは別
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 18:18:15 ID:- ▼このコメントに返信
こいつはライデインのがヤバイ
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 18:18:18 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもキッズ層向けのパーティゲームでガチの対戦しようとしてるのがそもそもの間違いだろ。一対一でのガチ対戦がしたいならそれこそ格ゲーやれよって話だし
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 18:19:11 ID:- ▼このコメントに返信
全部の大会で禁止しろ!だったら「は?」だけど
そういうレギュレーションの大会ってだけだろ?
なんか問題あるのかそれ
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 18:20:05 ID:- ▼このコメントに返信
※60
スティーブはともかくドヴァキンは浮いてるってレベルじゃねぇぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 18:20:40 ID:- ▼このコメントに返信
声優のライブ列で割り込むイキリオタク
ttps://video.twimg.com/ext_tw_video/1162175395120078848/pu/vid/720x1280/KHDfYCm2GhLil5E0.mp4
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 18:21:51 ID:- ▼このコメントに返信
プロじゃないならいいんじゃね
プロでそんなこと言ってたらアホだと思うけど
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 18:21:53 ID:- ▼このコメントに返信
アホクサ
競技にならんじゃん何がeスポーツだよカスが
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 18:22:17 ID:- ▼このコメントに返信
※74
スネークいる時点で言うほど浮いてるとも思えんがなあ
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 18:22:50 ID:- ▼このコメントに返信
※53
「アイテムごとき」という認識が逆
アイテムが強いことを充分に理解してるから、アイテム運に試合がほぼ確実に左右されることと、アイテムを拾いやすいキャラに偏りかねないと言うのがタイマンアイテム無し勢の意見
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 18:24:45 ID:- ▼このコメントに返信
競技性求めるなら全員同キャラでやれや
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 18:24:47 ID:- ▼このコメントに返信
実力が上の方が100%勝つってのもあれだろ
中堅程度の性能の勇者を対処できるやつが優勝すべき
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 18:25:34 ID:- ▼このコメントに返信
※78
スネークはダンボールがいい感じに違和感を少なくしてると思う
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 18:25:44 ID:- ▼このコメントに返信
※49
どう考えても※13は※10に対して言ってるって誰でも分かるだろw
読解力つけようね。
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 18:26:00 ID:- ▼このコメントに返信
※18
それが無いんだよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 18:27:43 ID:- ▼このコメントに返信
そら競技性を重視した大会で勇者のランダム性は認められるべきじゃないわな
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 18:29:50 ID:- ▼このコメントに返信
禁止ってのは普通運要素の問題じゃなくて性能が壊れなのかどうかじゃないの?
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 18:30:09 ID:- ▼このコメントに返信
というか、アメリカのローカル大会や大型大会でも勇者普通に使ってOKだったし。
今度の日本でもスマバトやウメブラでも使ってOKだからなぁ。

上位プレイヤーは普通に使いたいと言ってる人多いし
今後の大会での支障はなさそうなんだよね。
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 18:32:16 ID:- ▼このコメントに返信
運で勝っても負けても納得できねえだろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 18:35:55 ID:- ▼このコメントに返信
会心の一撃が16分の1 MP回復速度半分 MP消費量1.2倍 ラリホーの距離0.8倍こんな感じか?
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 18:36:26 ID:- ▼このコメントに返信
予約状況からしてドラクエ11Sは大惨敗なのがほぼ確定してるから
いい言い訳ができて良かったんじゃね
スマブラのせいスマブラのせい
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 18:37:06 ID:- ▼このコメントに返信
SPで言いたい事があるオン対戦で自分がやりたいルールで遊べないのがクソ俺はタイマンでやりたいのに2試合に1回は強制的に4人対戦に放り込まれる、マジで腹立つタイマンできると思ったら相手がアイテムありに設定で必殺技、アシスト取れば勝ち確定アイテム使用前提の要はただの運ゲーだスマブラの醍醐味はガチ対戦だろ?それが楽しいのにアイテムでゴリ押しするクソゲーに大体このゲームフォーマットが統一されてない!制限時間やストックもその都度バラバラ!eスポーツとして成立しない!競技じゃない!ガチ勢はどうやってこのゲームのモチベ保ってんの?第一ラグがありすぎ!オンとオフが別ゲーガキゲーと一緒ガチの競技ゲーとは認めん!
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 18:37:17 ID:- ▼このコメントに返信
勇者は低%で撃墜出来る手段は全キャラ中指折りの多さだけど通常技が弱めで安定して撃墜出来る手段は逆に少なめだからキャラとしてはそんなに強くないよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 18:38:12 ID:- ▼このコメントに返信
ランダムいうても運だけで勝ちあがれるほどの潜在能力はないし別に問題ないと思うよ
大会で使えても一部のニワカや私怨ガ○ジが騒ぐ程度のマイナスしかない
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 18:38:20 ID:- ▼このコメントに返信
アトラス「コラボ先に迷惑かけるわけにはいかないからほどほどの性能でバンナムに頼んどこ...」
スクエニ「海外でもドラクエが有名になるようにぶっ壊れにしてバンナムwwww」
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 18:38:44 ID:- ▼このコメントに返信
でも操作性で勝ってきたのに途中勇者使うやつに運要素で負けたら負けた側はフェアじゃないとか言い出すんやろ?
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 18:39:24 ID:- ▼このコメントに返信
※94ジョーカーの方が強いんだよなあ
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 18:39:40 ID:- ▼このコメントに返信
お願い下Bでもなければラリホーなんて勇者の不利読み合いでしょ近接弱いのに下Bのコマンド選択でも時間くうっていうね
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 18:40:29 ID:- ▼このコメントに返信
ゲムヲの運ゲーは専用技で当てに行く必要があるから許されてた
でも勇者の運ゲーはスマッシュ技だから普通にプレイしてりゃ使う技なんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 18:40:39 ID:- ▼このコメントに返信
強すぎてEUで禁止にされたベヨよりマシだわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 18:40:56 ID:- ▼このコメントに返信
鉄拳やスト5と違ってこっちは任天堂がeスポーツ!って流れにまったく興味なさそうよね
デカい大会関係無しに調整はいるし
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 18:44:20 ID:- ▼このコメントに返信
ジャイキリ多発したほうがおもろいけどな
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 18:45:05 ID:- ▼このコメントに返信
※60
ドヴァキン使いてえなあ
最後の切り札はコールドラゴンでオダハさん呼んでしばらく一緒に戦ってくれるみたいなの希望
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 18:45:36 ID:- ▼このコメントに返信
※68
決勝の大会だろうでドンキー心中自分だけ復帰とかみたいのか?
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 18:45:39 ID:- ▼このコメントに返信
シャドバが嫌われる理由だな
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 18:46:51 ID:- ▼このコメントに返信
逆に勇者オンリーのサイドマッチも用意したら最高にわかってる運営になれると思う
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 18:47:31 ID:- ▼このコメントに返信
じゃあ、Miiファイターも禁止だな

相手からすれば何をセットしているかすら不明な常時運ゲーキャラだから
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 18:49:03 ID:- ▼このコメントに返信
大会結果に運でケチをつけたくないんやろ
もともと設定すれば運ゲー要素ほとんどなかったわけだし
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 18:50:02 ID:- ▼このコメントに返信
エアプまみれやん笑
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 18:50:28 ID:- ▼このコメントに返信
初心者救済キャラだったんだろうけど初心者以外も使っちゃうからねぇ
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 18:50:31 ID:- ▼このコメントに返信
運要素というよりぶっ壊れクソ技なんじゃないの?
(だから期間限定ぶっ壊れキャラ入れんじゃねーよ毎度毎度。今まで散々言われただろうがライトニングガンダム然り・・・)
p.s 格ゲーではこれを不快要素という。
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 18:50:52 ID:- ▼このコメントに返信
運って言ってもそれを上手く扱えるかどうかはプレイヤーの腕次第だしなぁ
なんかつまらんことしてんなって印象
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 18:51:46 ID:- ▼このコメントに返信
マダンテゲーだからなぁ
やりたくないわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 18:52:45 ID:- ▼このコメントに返信
「運ゲーで負けた」って手っ取り早い言い訳が増えるんだから
大半の人にとっては歓迎すべきことでは?
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 18:52:55 ID:- ▼このコメントに返信
命中95%を5回連続で外すとか
クリティカル2%が3回連続で出るとか
そういうのは論外としても
普通にプレイしてて起こり得る運要素は
プレイヤースキル差を覆すものであって欲しくはないよな
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 18:54:48 ID:- ▼このコメントに返信
※10
だよなあ
ドラクエみたいなゴミよりFGOの方が受けただろうに
ほんと分かってないわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 18:56:28 ID:- ▼このコメントに返信
パーティーゲームとしては面白いキャラだと思う
元々スマブラってそういうもんだし
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 18:59:22 ID:- ▼このコメントに返信
>>18
衣装やステージ禁止と
キャラ使用禁止は全くの別物やぞ
アホかね
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 18:59:34 ID:- ▼このコメントに返信
魔法のことが言われるけどクリティカルもたいがいなんだよな
これ曲芸士案件ではなかろうか
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 19:00:19 ID:- ▼このコメントに返信
前作のベヨネッタみたいに出るたびブーイングされるよりはいいだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 19:05:12 ID:- ▼このコメントに返信
アンク解禁か
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 19:06:08 ID:- ▼このコメントに返信
コマンドを選択する必要あるから下Bの使い勝手悪いわ
下Bがカウンターリフレクターのキャラばかり使うからまじで使いこなせない
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 19:06:56 ID:- ▼このコメントに返信
未だにエロゲのキャラ出せって言ってる奴は本気で言ってんの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 19:10:42 ID:- ▼このコメントに返信
※14
まぁコレだよな。スマブラを1v1と勘違いしてるガイジが世界的にも多い事多い事w
そもそもゲームタイトル100回見直せよって話w
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 19:14:00 ID:- ▼このコメントに返信
※104
厳密には違うぞ
シャドバは逆にランダムじゃない部分が稚拙なカードデザインのせいで狭まって極まった結果、先行取れるかどうかとマリガンだけにゲーム性が集約してプレイングがほぼないから競技者から嫌われる。運要素極力排除したらじゃんけんほいからのあっちむいてほいになった感じ
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 19:14:01 ID:- ▼このコメントに返信
それならスマブラ自体競技から外すぐらいしろよ
制限かけるけど集客のために継続とか最高にかっこ悪いな
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 19:18:37 ID:- ▼このコメントに返信
その運頼みの攻撃に当たるかどうかはプレイヤーの腕次第じゃん
運関係なくね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 19:19:26 ID:- ▼このコメントに返信
流石に擁護が苦しいな
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 19:20:28 ID:- ▼このコメントに返信
>>95みたいな奴はわかってないみたいだけど
制作側のやりたいこととユーザー側のやりたいこととのギャップを埋めるためにユーザー側が特殊なルールを設けるなんて色んなゲームで普通にあるからな
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 19:21:39 ID:- ▼このコメントに返信
お祭りゲーが免罪符になってる。。バランス崩壊やんけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 19:22:14 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもローカル大会の何を批判したいのか理解不能
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 19:24:43 ID:- ▼このコメントに返信
誰だよ
ドラクエとかいう無名キャラ出せって言ったやつ
反省しろや
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 19:25:59 ID:- ▼このコメントに返信
運要素含めた勇者の強みを差し引くぐらい近接戦闘力低く調整されてはいるから結果的に強キャラじゃない
でもノールック即決ザラキとか崖マダンテとかこの辺で決着つくのが大会に相応しく無いのは凄く分かる
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 19:40:03 ID:- ▼このコメントに返信
強いから禁止されてる訳じゃないのに
何で弱体化すんねん
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 19:43:37 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームとしてはランダム性があった方が番狂わせが起こりやすくて楽しいのにね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 19:43:41 ID:- ▼このコメントに返信
運要素なんて建前で崖マダンテとかそのへんが気に入らないだけに思えるが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 19:47:28 ID:- ▼このコメントに返信
ピンチだったり相手との実力差があっても運ゲに勝ったらそのまま勝てるわけってこと? つまり運さえあれば大会で優勝とかできたりするのかな...
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 19:53:15 ID:- ▼このコメントに返信
前作実装時のベヨですら禁止とかされてなかったのを考えると
勇者レベルで禁止は妥当とは思えん

まあローカル大会で謎制限やってる分には好きにしてって感じではあるけど
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 19:58:54 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも何で勇者がマダンテ使うんだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 20:00:39 ID:- ▼このコメントに返信
本人が良いって言ってんなら別にいいと思うけどなぁ
馬鹿みたいに強すぎるってわけでもないんだろ?
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 20:02:06 ID:- ▼このコメントに返信
この流れベヨと一緒じゃん多分最後まで強キャラのまま終わるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 20:03:12 ID:- ▼このコメントに返信
今どき禁止キャラが出る格ゲーなんて聞いたことないぞw
よっぽど調整下手なんだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 20:03:20 ID:- ▼このコメントに返信
※24
具体的に誰か教えてくれや
ダン以外で
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 20:05:09 ID:- ▼このコメントに返信
※79
武器持ちキャラばっか使ってアイテム卑怯ってどういう感性してんだよww
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 20:05:40 ID:- ▼このコメントに返信
※79
乱闘ゲームとして面白いから今の製作方針で良いけど
アイテムは無印から強いのに、更に作品経る毎に強くなってるもんな

有名プレイヤーの遊ぶの見てても、アイテム有りだとかなり格下に負けたり追い込まれたりしてる
アイテムごときと考えとる奴は間違いなくスマブラのアイテムの強さを理解してない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 20:06:08 ID:- ▼このコメントに返信
なんで勇者がマダンテ使えるんだ?そのあたりの説明はあったのか?
ただの原作レ○プじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 20:08:28 ID:- ▼このコメントに返信
※7
パーティゲーでガチるなよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 20:23:26 ID:- ▼このコメントに返信
※132
まあこれやね。
「勇者に運ゲーで負ける」=「そもそもPSで負けている」なんやけど
PSが高いプレイヤーが使ってると理不尽運ゲーになるのも確か。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 20:25:04 ID:- ▼このコメントに返信
※69
アイテム嫌いの終点勢wだわな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 20:29:34 ID:- ▼このコメントに返信
※136
明確に自分より上手い奴相手なら何も出来ずにボコられる位には
基本モーションの性能がショボく設定されてる。
お互い冷静にやってりゃ実力差を覆すようなことは無いはず。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 20:31:54 ID:- ▼このコメントに返信
※79
それってつまり、アイテムを拾いやすいという特徴を与えられたキャラが一方的に強みを奪われてる、ってことだよね?
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 20:36:55 ID:- ▼このコメントに返信
競技性を薄めたのが売りのスマブラを使って
競技をしようというのがまず間違いなんじゃなかろうか
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 20:46:28 ID:- ▼このコメントに返信
崖マダンテなんてキャラによっては普通に回避できるし、キャラによっては回避できない攻撃なんて他キャラにもいくらでもあるわ
崖マダンテで死ぬ可能性がある状況に追い込まれたって時点である種、既に負けてんだよ
勇者の技にそれをするだけで絶対勝てて、どんな状況どんな手段でも対処出来ないなんて技がない以上、運ゲーと切り捨てるのは逃げや甘えにしか聞こえない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 20:52:27 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーとして三流のクソゲーを持ち上げ続けたツケが回ってきたんだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 20:53:00 ID:- ▼このコメントに返信
FGOガイジはお帰りください
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 20:56:33 ID:- ▼このコメントに返信
運で勝てるなんてユーザーが求めていたキャラじゃないのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 20:58:24 ID:- ▼このコメントに返信
※41
あれは?
ギルティの医者
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 20:59:02 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームどころか機種すら持ってないのに話そうとしないで欲しいなぁ
貧乏だから叩くしかないってのはわかるけどね
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 21:11:56 ID:- ▼このコメントに返信
一瞬で勇者に2回も落とされる動画上がってるのに良いだろとか言ってる奴はアホだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 21:13:01 ID:- ▼このコメントに返信
※46
逆だろうに、関係ない話題でfgoの名を出す奴は叩きに誘導したいアンチだろうに
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 21:19:08 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも競技性の高いゲームを目指してない
人気あるし目玉になるから大会で使わしてくださいってお願いされてるゲーム
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 21:20:09 ID:- ▼このコメントに返信
オーストラリア人って器小さいんだな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 21:24:30 ID:- ▼このコメントに返信
立ち回りマジで弱いから上位キャラに対策されたら1すら引けないと思うけどな
大会での暴れっぷりを見てから決めればいいのに
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 21:29:32 ID:- ▼このコメントに返信
※73
他に大会あるの?
SASCが独占状態だったら完全禁止と同じになるけど、どうなの?

まあ日本には関係ないんだが。
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 21:31:50 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーに運ゲーは要素はNG
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 21:34:46 ID:- ▼このコメントに返信
※164
格ゲーじゃないから問題ないな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 21:36:58 ID:- ▼このコメントに返信
※153
たかがDLCキャラ一体の地方大会での扱いの話で
「ツケが回ってきた」は草
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 21:41:35 ID:- ▼このコメントに返信
>>7
運ゲー技持ちのみで運ゲーバトル面白いよね
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 21:52:19 ID:- ▼このコメントに返信
> そもそも勇者がマダンテ使うのがおかしい
わかる
ダイの大冒険でいってたけど、ドラクエ世界観の勇者は、力は戦士や武道家より弱いし、魔法は魔法使いや僧侶のほうが得意みたいな、
マダンテどころかデイン系以外の最上位呪文すら使わないイメージ。代わりにギガデインじゃだめだったのか
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 21:56:19 ID:- ▼このコメントに返信
※44
制作側も運要素が強めなキャラだってことは100も承知だろ
大会開く側がその運要素を受け入れるかどうかって話じゃない?
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 22:05:44 ID:- ▼このコメントに返信
いっそキャプテンファルコン大会にしようぜ!
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 22:18:56 ID:- ▼このコメントに返信
※156
勝敗に直結しないレベルのは出てこないからセーフだと思ってる
勿論ハンマー連続で食らったり、メテオ連打とかで悲惨なことになるけど
それでも、ザッパの犬とか勇者みたいに簡単に戦局が変わる程じゃない
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 22:47:42 ID:- ▼このコメントに返信
決勝が勇者同士になって戦略もテクニックもない運が良い方が勝ちましたでは
盛り上がらんだろうしな
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 22:53:50 ID:- ▼このコメントに返信
花札屋のゲームで「運ゲーすぎる」って、全否定みたいなもんじゃね?
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 23:26:11 ID:- ▼このコメントに返信
勇者強いとかいうやつは使ったこと無いんだろうな
あの動きのもっさり具合は致命的すぎる
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/16(金) 23:46:13 ID:- ▼このコメントに返信
メテオが連続で出ると強いからファウストは駄目!
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/17(土) 00:48:21 ID:- ▼このコメントに返信
※44
運ゲーなのは誰も否定してないぞ。
それを理由に大会で禁止するのはどうなのかっていう話だろ。
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/17(土) 00:49:31 ID:- ▼このコメントに返信
エアプだからイマイチわからないんだけどザッパの糞さを10としたらこの勇者はどのくらいの糞なの?
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/17(土) 01:00:18 ID:- ▼このコメントに返信
※168
ドラクエの勇者で剣も魔法も可のキャラは万能系で専門職程ではないけど痒い所に手が届くもう一押しのフォロー役ってイメージがあるな
魔法系に無駄にMP使わせたくない時に回復魔法させるとかな
転職システムあると結局皆でマダンテぶっぱで良いだろって結論になるしなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/17(土) 01:43:29 ID:- ▼このコメントに返信
※159
わかってて言ってる同類のガイジやぞ
Bad押して帰ろうぜ
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/17(土) 05:55:18 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームなんだし見てておもろい方がええやろ 辞める奴は勝手に辞めていけばいい
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/17(土) 06:11:28 ID:- ▼このコメントに返信
言いたいこと解らないわけではないんだけどね、ランダムで誰でも勝てるならこいつしか使わなくなるよーみたいな
強キャラとして使われて選ばれるというよりワンチャン率高いから選ばれるみたいな、ここ一番でランダムクリティカルが出たことでどんでん返し勝利!とかは見てる方も面白いけど全てのどんでん返し要素がランダムクリティカルだと面白みが無くなるってことだろうな
読みあいとか牽制合戦も併せて楽しいのに牽制と読みあい全てがこのパルプンテとかになっちゃったらあー出たねーよかったねーみたいになっちゃうもん
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/17(土) 06:33:39 ID:- ▼このコメントに返信
運ゲー要素強すぎると見てても面白くないし、まずやってる側が面白いと感じないと大会が成立しない
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/17(土) 07:17:36 ID:- ▼このコメントに返信
実際に大会で使われている所見ないと禁止が妥当かどうかわからないと思うんだが、
よくこんな机上の空論で使用禁止を決められるもんだわ。
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/17(土) 08:18:32 ID:- ▼このコメントに返信
じゃあゲームアンドウォッチとかピーチとかルイージなんかも禁止すべきやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/17(土) 08:21:38 ID:- ▼このコメントに返信
相手の調子がどうだとか相手がどういう操作をしてくるだとか
向き合う方からすれば何もかもがランダムなわけで
それに比べればキャラ性能上のランダム性なんて大した問題ではないような
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/17(土) 08:34:35 ID:- ▼このコメントに返信
正しい判断だ。
競技性を追求しない場面では自由に使えばいいだけだし。
運営の大事にしているものは尊重するべき。
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/17(土) 08:51:35 ID:- ▼このコメントに返信
※144
>アイテム有りだとかなり格下に負けたり追い込まれたりしてる

見てる側からしたらたまに大番狂わせがある方が面白いんだけどね
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/17(土) 08:52:32 ID:- ▼このコメントに返信
※1
ポケモンみたいなコマンドゲーの運何てある程度は計算でわかるやろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/17(土) 08:59:38 ID:- ▼このコメントに返信
セイバー参戦!
日本人「は?」
外人「いや誰だよ…」
子供「こんなんに参戦枠使うな」
一部の障害者手帳持ち「キタ――(゚∀゚)――!!」
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/17(土) 09:03:39 ID:- ▼このコメントに返信
※187
大番狂わせを運ではなくプレイヤーの技量で起こす事に面白さと意味があるんだけどね
運勝ちで大番狂わせ起こしてもそれは対戦に勝ったんじゃなくてギャンブルに勝っただけ
客は対戦の面白さが見たいんであってギャンブルの面白さを見たいわけじゃないんだよね
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/17(土) 09:08:58 ID:- ▼このコメントに返信
※185
ランダムなだけなら問題ないと思うよ、アークの格ゲーにもそういうキャラいるし
でも大体の強スキルにランダム性があって攻撃もランダムで改心持ちってのはあまりにも強くし過ぎ
調整来て大きな弱体化がされるまでは禁止なのはバランス考えたら妥当な判断
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/17(土) 09:10:33 ID:- ▼このコメントに返信
大会のためにゲーム作ってんじゃねえんだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/17(土) 09:16:20 ID:- ▼このコメントに返信
動画全部見たけど全体的にめちゃくちゃにしか思えないぞ
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. ぐるた民2019/08/17(土) 09:29:01 ID:- ▼このコメントに返信
※4
ぐるたみんの成功も運要素絡んでますしね!
人生は実力と運が必要なのです! ( *• ̀ω•́ )b グッ☆
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/17(土) 09:55:32 ID:- ▼このコメントに返信
スマブラを「子供向け」とか「パーティゲー」で片付けてる人いるけど、ガチorパーティの二者択一な考え方自体が古い気がする。ポケモンみたいに当初は子供向けに作られたゲームでも、大人がガチで遊ぶ文化が生まれるのはよくある。どんなゲームでもRTAがあるように、ユーザー主導でゲームの遊ばれ方なんていくらでも変わる。
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/17(土) 10:03:34 ID:- ▼このコメントに返信
勇者に一番必要なのは、やはり運
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/17(土) 10:30:44 ID:- ▼このコメントに返信
まあベヨネッタが禁止されたこともあるんだけどな
ワンコン即死がしょーもなさすぎて
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/17(土) 10:39:59 ID:- ▼このコメントに返信
※56
勝ち進めないならまだマシ
たまたま勝ち進めてしまうかもしれないから
競技として排除するのよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/17(土) 10:40:16 ID:- ▼このコメントに返信
※60
MSが版権持ってるバンカズ出したじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/17(土) 11:00:46 ID:- ▼このコメントに返信
個人的にマホカンタが一番酷い
飛び道具主体のキャラに連続で引いたら本当にクソつまらん試合になる
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/17(土) 11:56:44 ID:- ▼このコメントに返信
じゃあF式全般改善しろ
あれ運ゲーだぞ
24F以下の中段も禁止しろ、あれも努力じゃ防げない
ガーフ連携はもはや運ゲーですらないから禁止しろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/17(土) 12:03:38 ID:- ▼このコメントに返信
※192
いや大会でなきゃいいやん
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/17(土) 12:15:55 ID:- ▼このコメントに返信
ランダム要素しかないレベルの運ゲー麻雀にプロがいるという事実
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/17(土) 12:23:37 ID:- ▼このコメントに返信
※201
二択と運ゲーは違うだろ
しかも24見えんとかお爺ちゃんかよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/17(土) 13:29:06 ID:- ▼このコメントに返信
※188
お前はスパロボの80%を信用するタイプ
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/17(土) 13:30:49 ID:- ▼このコメントに返信
会心は確率が高すぎる。ルイージロケットやピーチのアイテム引き抜きと違って戦況一瞬で覆すし
会心やマダンテでストック有利取られてメガンテとか食らうとこのゲーム辞めたくなる
呪文全般性能高いし相手してて面倒なキャラ。ジョーカー以上の害悪が出てくるとは思わなかった
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/17(土) 13:50:25 ID:- ▼このコメントに返信
大会に相応しくないゲーム性が求められる所が所詮キッズゲーたる所以
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. ななし2019/08/17(土) 13:58:01 ID:- ▼このコメントに返信
勇者売り出しキャンペーン中だからある程度強いのはしゃーない(弱かったら誰も買わないし)
しかし、ドラクエ原作はこんなに運ゲーじゃないというか、運に頼ることの方がレアなのに悲C
コマンド技半分くらい減らしても妥当じゃないの
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/17(土) 14:05:22 ID:- ▼このコメントに返信
運のレベルなんか知らんけどその内完全二択にまで文句つけそう
起き上がり完全二択は冷めるクソゲーとか言って
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/17(土) 14:07:10 ID:- ▼このコメントに返信
※204
むしろ一緒じゃないと思う方がわからん
追い込むのも逃げるのも運ゲーか?
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/17(土) 19:17:40 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもスマブラそのものが大会向けじゃないんじゃない?
ゲムヲのジャッジ、ピーチのカブ、アイテム、ステージによっては運でギミック来る化来ないか変わるし
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/17(土) 20:39:48 ID:- ▼このコメントに返信
圧倒的大多数は大会なんか出ないから問題ない
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/18(日) 04:01:14 ID:- ▼このコメントに返信
※190
プレイヤーの技量がないと運に持ち込めないっていう当たり前のこともわからないとかアホか。

※191
本体性能弱々の勇者をこれ以上弱体化とかアホか。
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/19(月) 08:23:58 ID:- ▼このコメントに返信
※63
パーティ対戦ゲームのDLCキャラがタイマン(笑)に向かないだけで叩かれる方がおかしいんだが
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/20(火) 01:56:55 ID:- ▼このコメントに返信
アマチュアプレイヤーの身分で大会の話題にピーチクパーチク言ってて恥ずかしくないのお前ら
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/20(火) 12:14:29 ID:- ▼このコメントに返信
※177
100万 初期位置0%で即死できるから
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