ポケモン世界大会優勝者「急所に当たっていたら負けていた」あの、これ運ゲーでは…?

1: 名無しのアニゲーさん 2019/08/19(月) 18:27:36.20 ID:d1186Ae20

no title



ポケモン世界大会、日本人選手が優勝 接戦で「急所に当たっていたら間違いなく負けていた」
https://www.agara.co.jp/sp/article/18745

運ゲーでは…


https://youtu.be/7sq8uLvyoWQ


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2: 名無しのアニゲーさん 2019/08/19(月) 18:28:39.46 ID:jy96MARVr
運ゲーだぞ

3: 名無しのアニゲーさん 2019/08/19(月) 18:29:09.78 ID:KpzTlHqhr
うん

4: 名無しのアニゲーさん 2019/08/19(月) 18:29:38.19 ID:mOFGObYTM
なんだってそうだろ

5: 名無しのアニゲーさん 2019/08/19(月) 18:29:52.38 ID:0xTOPwIZp
手の込んだジャンケンだし

6: 名無しのアニゲーさん 2019/08/19(月) 18:29:53.02 ID:3AYvrMqpd
確2調整してるならそりゃそうなるけど?
急所もクソ外しも考慮したうえで、いかに勝率を上げるかのゲームやしな

7: 名無しのアニゲーさん 2019/08/19(月) 18:30:10.04 ID:EWfzurEZ0
ポケモンが運ゲーなのはずっと言われてるし別に否定もされてないだろ

8: 名無しのアニゲーさん 2019/08/19(月) 18:30:34.60 ID:dPiCzLUh0
命中率がある時点で運ゲーだろ…

9: 名無しのアニゲーさん 2019/08/19(月) 18:31:02.46 ID:eg41Frn60
急所は試合を左右しないぞ

11: 名無しのアニゲーさん 2019/08/19(月) 18:31:43.22 ID:ScB03WUFd
耐久調整だって、こっちの調整通りに相手が調整するかの運だし
技の選択もある程度までいくと2択の運になるしな

12: 名無しのアニゲーさん 2019/08/19(月) 18:32:01.15 ID:IjhYp+Urd
急所もランダムだし、ダメージ数も高乱数と低乱数でかなり幅ある

13: 名無しのアニゲーさん 2019/08/19(月) 18:32:18.81 ID:1lvkI5vJ0
今回の決勝は急所もクソはずしもなく非常に見てて気持ちの良い試合だった

14: 名無しのアニゲーさん 2019/08/19(月) 18:32:47.27 ID:tpAE3zlUd
カードゲームは全部運ゲーだぞ

15: 名無しのアニゲーさん 2019/08/19(月) 18:33:22.49 ID:Oh9e2bb80
なにこれ
ポケモンの対戦ゲームってこと?

16: 名無しのアニゲーさん 2019/08/19(月) 18:33:54.26 ID:JKbq9axvp
命中率90は信用できないし、命中率50は油断できないゲームだぞ
まぁ3%でも死ぬ時は死ぬFEよりはマシ

19: 名無しのアニゲーさん 2019/08/19(月) 18:37:36.68 ID:j2slTn/x0
>>16
命中率70%を信じるのは危険って初代攻略本にも書いてたw

66: 名無しのアニゲーさん 2019/08/19(月) 19:54:16.70 ID:wUX9KChA0
>>16
ラス面でカスパルくんがでっかい人形の投擲クリティカルでお亡くなりになったわ

70: 名無しのアニゲーさん 2019/08/19(月) 20:00:37.62 ID:E4tMr3WF0
>>16
あの3%死亡は未来変えないと何度やり直しても無駄だからなぁ
巻き戻しなかったら発狂してもいい

18: 名無しのアニゲーさん 2019/08/19(月) 18:36:41.04 ID:Y0hBetAra
運ゲーだから最後までわからなくて面白いんだぞ

20: 名無しのアニゲーさん 2019/08/19(月) 18:38:36.21 ID:6NxWFO9Q0
だから三試合やるんだろ
結果ストレート勝ちだったけど

21: 名無しのアニゲーさん 2019/08/19(月) 18:39:16.23 ID:qnJz8bWi0
運動のスポーツに運要素がないとでも?

24: 名無しのアニゲーさん 2019/08/19(月) 18:42:58.20 ID:j2slTn/x0
>>21
野球なんか普通に確率のスポーツだよな

25: 名無しのアニゲーさん 2019/08/19(月) 18:45:43.11 ID:/ENFDRhCr
必然力でカバーですぞwwwwww

28: 名無しのアニゲーさん 2019/08/19(月) 18:48:42.67 ID:eaD7zvcHa
運の要素なしだと最強パーティ固定されるだろ

31: 名無しのアニゲーさん 2019/08/19(月) 18:53:33.67 ID:4E+SRzdI0
アクションゲームで「クシャミが出たら負けていた」みたいなもんだろ。

35: 名無しのアニゲーさん 2019/08/19(月) 19:00:14.44 ID:8bohhtUY0
運の要素も考えてやるもんだからな

37: 名無しのアニゲーさん 2019/08/19(月) 19:03:10.76 ID:ECnCySkkx
運ゲーじゃない競技ってなんだよ

68: 名無しのアニゲーさん 2019/08/19(月) 19:56:09.31 ID:K7r1itnpd
>>37
対戦する際に全く同じ条件のものかな
ゲームだとHaloやテトリス、ぷよぷよくらいかな
他のゲームで運ゲー排除するなら同じ武器や同キャラで統一させてやるしかない

38: 名無しのアニゲーさん 2019/08/19(月) 19:03:51.57 ID:0xTOPwIZp
3戦もしたら運も収束するだろ

42: 名無しのアニゲーさん 2019/08/19(月) 19:06:37.85 ID:fAUnV8hP0
麻雀と同じだから

44: 名無しのアニゲーさん 2019/08/19(月) 19:08:20.14 ID:T2us4aQ0a
ポーカーも運ゲーじゃね?

74: 名無しのアニゲーさん 2019/08/19(月) 20:08:47.20 ID:XQjcxg3y0
運ゲーやね
中川翔子とヒャダインやってるポケモンの番組観てたら当たる当たらないだのばっかやってるから

75: 名無しのアニゲーさん 2019/08/19(月) 20:09:27.69 ID:XQjcxg3y0
初代のはかいこうせんから言われてたけどな

65: 名無しのアニゲーさん 2019/08/19(月) 19:53:56.45 ID:3jSfROkLa
運要素が無いなら最初から戦う意味がない





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2019/08/19(月) 21:28:36 ID:- ▼このコメントに返信
勝負なんて多かれ少なかれ運に左右される
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/19(月) 21:28:43 ID:- ▼このコメントに返信
必中するならそれはそれで状態異常ゲーになるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/19(月) 21:28:50 ID:- ▼このコメントに返信
即死攻撃食らっても初撃は死なないモンスターがいるらしい
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/19(月) 21:29:03 ID:- ▼このコメントに返信
なにが言いたいんだ?
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/19(月) 21:29:17 ID:- ▼このコメントに返信
>>9
それ言ってるやつはそれで負けまくってるんだよなぁ
急所は試合を左右する!
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/19(月) 21:29:32 ID:- ▼このコメントに返信
「ヘルメットが無ければ即死だった」
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/19(月) 21:30:06 ID:- ▼このコメントに返信
ポーカーの世界大会でも20%弱しかない勝ちカードを引いたやつが優勝とかあるし最後は運や
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/19(月) 21:30:08 ID:- ▼このコメントに返信
あえて言おう、運も実力のうち
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/19(月) 21:30:55 ID:- ▼このコメントに返信
ほどよい運ゲーがある方がのめり込むわ
スプラトゥーンとか
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/19(月) 21:31:00 ID:- ▼このコメントに返信
勇者を禁止にしたスマブラ大会見習って急所無くせよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/19(月) 21:31:08 ID:- ▼このコメントに返信
運要素が嫌なやつは囲碁将棋をやれよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/19(月) 21:31:43 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンは4倍やら6倍やらある時点で糞ゲーだぞ
気付け
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/19(月) 21:31:54 ID:- ▼このコメントに返信
クリティカルとか出たら勝負の行方なんかわからんくなるからな
猫同士のケンカ見た事あるだろ? あれとポケモンバトルは同じだかんな
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/19(月) 21:32:20 ID:- ▼このコメントに返信
※10
女の子になっちゃう!!
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/19(月) 21:32:33 ID:- ▼このコメントに返信
自称上級者みたいなやつが運ゲをクソ扱いしがち
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/19(月) 21:32:43 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンカード世界大会でも運悪くクソ審判に当たったから運ゲー負けしてたな
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/19(月) 21:32:58 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンの記事ばっかだけどぽけりん目指してるの?
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/19(月) 21:34:11 ID:- ▼このコメントに返信
運の要素はあるが運に頼りきりでは優勝は無理
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/19(月) 21:34:36 ID:- ▼このコメントに返信
※17
ネタがないからじゃね
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/19(月) 21:34:44 ID:- ▼このコメントに返信
運で左右されるゲームして楽しいんか?
FGOを見習え
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/19(月) 21:34:57 ID:- ▼このコメントに返信
クリティカルやミスはゲームとして必要でしょ。
これがないと数字の暴力のゲームになってしまう。
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/19(月) 21:35:57 ID:- ▼このコメントに返信
いつまで経ってもポケモンマスターになれないサトシ君も製作者という神から運を奪われているからなんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/19(月) 21:36:40 ID:- ▼このコメントに返信
こういうこと言うやつはチャンピオンと戦って5勝5敗とかできるんか?すごいな
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/19(月) 21:37:09 ID:- ▼このコメントに返信
※20
ガチャは運じゃなくて単なる搾取だもんな
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/19(月) 21:37:53 ID:- ▼このコメントに返信
2019年前半現在までのポケモンは(特にシングルは)
運要素が強すぎてみんながダメだと思ってる

これからポケモンは運要素を徹底的に少なくして、
真のeスポーツになるよ
できれば公式大会はトリプルバトルにすべきだな
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/19(月) 21:39:13 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンユーザみんなが思ってること
・急所いらない
・技外しいらない
・オニゴーリ4ね
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/19(月) 21:40:17 ID:- ▼このコメントに返信
急所や命中率は仕様だからいいじゃん
鉄拳7の壁際はバグだらけだからそれで負けることなんかザラやぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/19(月) 21:40:18 ID:- ▼このコメントに返信
確率あるようなゲームで運じゃないほうが珍しいだろ
こういう人はスマブラアイテムONで100%実力勝負と思ってるのかね?
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/19(月) 21:40:32 ID:- ▼このコメントに返信
運要素がまったく無いってことは勝負する前から結果は決まってるってことだよね
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/19(月) 21:40:33 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームが悪いんじゃない、元々運ゲーなのに高尚なものと勘違いして大会やら競技化やらしようとするのが悪い
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/19(月) 21:40:46 ID:- ▼このコメントに返信
運ゲー無くせって命中率全部100%の技だけにしろって言ってるようなもんやけどそれ面白いか?
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/19(月) 21:41:03 ID:- ▼このコメントに返信
※11
囲碁将棋はしょうじき今の時代古くさくて誰もやらない
囲碁将棋はルールも狭すぎる
デジタルゲームがこれからの時代のゲームスタンダードだよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/19(月) 21:43:14 ID:- ▼このコメントに返信
※29
なにいってるんだ?
運要素がなくてもパーティ相性があるから、勝負は分からない
パーティ相性をプレイングでひっくり返すのがポケモンの面白ポイントだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/19(月) 21:43:17 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンの急所は運もあるけど影響が強すぎる
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/19(月) 21:45:02 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモン対戦はだいぶ昔から
自分が勝つための運ゲーの試行回数をどれだけ稼ぐかっていうゲームだろ
それがいいか悪いかは別として
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/19(月) 21:46:18 ID:- ▼このコメントに返信
※31
その条件で面白いゲームを作れって事らしいよ
出来ないならクソメーカーなんだってさ
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/19(月) 21:47:12 ID:- ▼このコメントに返信
※34
ポケモンの対戦事情は詳しくないけど
ガチ勢なら急所も計算に入れて動くわけじゃないの?
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/19(月) 21:47:33 ID:- ▼このコメントに返信
大体のテレビゲームが突き詰めたら効率化や作業化にプラス運要素だろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/19(月) 21:47:34 ID:- ▼このコメントに返信
技の命中急所追加効果があるからこそ多くの技が生まれたんだろうが
全部の技が必中威力120なら他の技なんかいらない
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/19(月) 21:51:20 ID:- ▼このコメントに返信
※31
多分、何の問題もない。初代ケンタロスでさえ命中90以上の技が7割以上の採用
当時それでも対戦が見世物として機能していた。あとはカードゲームよろしくプレイヤーの選択の方が大きかった
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/19(月) 21:52:12 ID:- ▼このコメントに返信
※32
運ゲーは嫌、の次は古臭いから嫌、か
そうやってお前さんは人生から逃げ続けるんやな…マッマもパッパもいつまでも養ってくれんぞ
 
囲碁将棋って古い分定石とか練りに練られてめっちゃ知性ゲーやぞ
そういうのこそクレバーでカッコイイと思うけどな…TVとかでもチヤホヤされるで
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/19(月) 21:52:33 ID:- ▼このコメントに返信
運の要素無しのゲームやりたいんやったら囲碁か将棋やれや。
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/19(月) 21:52:36 ID:- ▼このコメントに返信
※32
DCGとか運>実力なゲームじゃん
そんなのやるくらいなら最初からじゃんけんで勝負付けりゃいいよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/19(月) 21:53:56 ID:- ▼このコメントに返信
※41 やぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/19(月) 21:54:27 ID:- ▼このコメントに返信
※11
先手後手を決める時点で運
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/19(月) 21:54:59 ID:- ▼このコメントに返信
※2
状態異常だけじゃないだろ
サブに
フィールドとかステルスロックとかいろいろあるんだよ

エアプやめろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/19(月) 21:55:26 ID:- ▼このコメントに返信
※40
それで問題があったから使用率上位のポケモンが大会で出禁食らう羽目になったんだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/19(月) 21:56:10 ID:- ▼このコメントに返信
運要素を減らしていくゲーム
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/19(月) 21:56:28 ID:- ▼このコメントに返信
※31
マリオカートのアイテムにしろ任天堂ゲーは運だよりで実力者を排除して努力を否定するゆとり仕様。
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/19(月) 21:57:45 ID:- ▼このコメントに返信
きゅうしょに関してはゲーフリもやべーと思ってるのかどんどん弱体化されてってるんだよなぁ
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. 悪の総統2019/08/19(月) 21:58:07 ID:- ▼このコメントに返信
※11
将棋は運ゲーだ
かつて竜王三連覇を果たしA級常連のトップ棋士だった藤井猛も言っている
「将棋は運だけですよ
 勝つときは勝つけど
 負ける時は何やっても駄目だね」
ちなみに、今は年老いてB2のまぁ強いかくらいの棋士だけどポケモンカード大会では優勝した
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/19(月) 21:59:33 ID:- ▼このコメントに返信
※40
90以上って100じゃないのならダメっぽいぞ
ふぶきやらはかいこうせんやらのそのタイプの威力最高の技以外は用無しだよ、この前提だと
勿論追加効果も100%出るかそもそも追加効果自体無くさないといけない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/19(月) 22:00:33 ID:- ▼このコメントに返信
※45
先手後手で極端に勝率違うならそう言えるだろうけど囲碁将棋ってそういうゲームなの?
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. 悪の総統2019/08/19(月) 22:01:11 ID:- ▼このコメントに返信
※11
将棋が運ゲーであることを否定してる奴って将棋知らないだろ
おれは24で十級、ウォーズで一級の実力者な
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/19(月) 22:01:58 ID:- ▼このコメントに返信
「運ゲー扱い=乱数が存在する=囲碁か将棋でもやれ」みたいな思考しかできないガの字が多くて泣けますよ
こんなのが普段は僕はゲームに詳しいんだみたいなツラしてるんだから日本のゲーム開発者は可哀そうだ
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/19(月) 22:02:57 ID:- ▼このコメントに返信
急所に当たらなくて勝ったなら普通に戦略での勝利じゃねえの?
急所に当たったから勝ったとかならただの運勝ちだけど
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. 悪の総統2019/08/19(月) 22:03:27 ID:- ▼このコメントに返信
※53
囲碁は先手の方がかなり有利
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/19(月) 22:03:32 ID:- ▼このコメントに返信
運ゲー言うけど実力が無いとその場所に立てない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/19(月) 22:06:00 ID:- ▼このコメントに返信
所長のオクタン「うん」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/19(月) 22:12:21 ID:- ▼このコメントに返信
※53
将棋は人による(後手のほうがいいって人もいるからなんともいえない)
囲碁は先手有利のゲームや、だから後手にはコミっていう加点がされる(今の数字でも少ないっている人がいる位微妙な値)
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.  2019/08/19(月) 22:15:44 ID:- ▼このコメントに返信
少しでも運要素あれば運ゲーという頭の悪さ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/19(月) 22:16:11 ID:- ▼このコメントに返信
…今さら気付くとはw
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/19(月) 22:18:47 ID:- ▼このコメントに返信
※61
今は1/24で1.5倍だけど、少し古い作品だと1/16でダメージ2倍だぞ
これで運ゲーじゃなかったら何なんだ
初期は仕様がひどくて運にすらなってないけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/19(月) 22:21:10 ID:- ▼このコメントに返信
※53
将棋→やや先手有利
囲碁→ハンデつけて互角っぽくしているが「まだ互角じゃないだろ」と何度も改正されて未だに議論が続いている
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/19(月) 22:21:16 ID:- ▼このコメントに返信
>>14
完全にエアプだろこいつ
今の遊戯王はいかにデッキを思い通りに回すかの運ではなく頭脳と戦略のゲームだからな
ゲーマーというより感覚的にピアニストに近いと思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/19(月) 22:22:58 ID:- ▼このコメントに返信
※63
初期のポケモンの対人戦とか知ってりゃ急所がどうこうなんて重要視されてないってことすら知らんとか知識が歪だなぁ
どの辺で話を吹き込まれてきたんだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/19(月) 22:23:25 ID:- ▼このコメントに返信
そんなに運要素嫌いなら五目並べとかしてたらいいんじゃないですかね
ゲーム中には運要素ないよ先手後手を決めた段階でプレイする前から勝敗わかるだけで
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/19(月) 22:26:16 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンがそもそも運ゲーのクソゲーじゃん
真面目にやってるやつガイジでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/19(月) 22:28:57 ID:- ▼このコメントに返信
シャドバは許された?
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/19(月) 22:29:10 ID:- ▼このコメントに返信
命中率も状態異常もポケモン相性も急所もあるんだから、もともと運ゲーの極みみたいなもんだろw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/19(月) 22:31:10 ID:- ▼このコメントに返信
運ゲーがやりたくないなら自分で数独でも解いてろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/19(月) 22:32:24 ID:- ▼このコメントに返信
運ゲーだからおもろいんやぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/19(月) 22:34:05 ID:- ▼このコメントに返信
運ゲーの対戦とか時間のムダ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/19(月) 22:34:09 ID:- ▼このコメントに返信
※45
相手が自分の読みどおりに動くかどうかも運なんですが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/19(月) 22:34:13 ID:- ▼このコメントに返信
産まれた時から死ぬまで運ゲーしかないぞ
運ゲーから逃げようとするのは甘え
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/19(月) 22:35:06 ID:- ▼このコメントに返信
将棋や囲碁だって運ゲーやんけ
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/19(月) 22:37:58 ID:- ▼このコメントに返信
運はまだ良い

一番ヤバいのは金の力でゲーム機ソフト大量に買って人を雇える事が有利に働くゲーム
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/19(月) 22:41:31 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもこのゲーム、公式大会に出場するためにトス行為普通に行われてるじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/19(月) 22:42:16 ID:- ▼このコメントに返信
※63
無駄急所とかだってあるし1/16引こうが勝てる訳じゃないのに下手くそが運のせいにしてるから頭悪いって言ってるんじゃないの?
「急所に当たってたら負けてた」の言葉だってそれだけギリギリの戦いだったみたいに言いたかったのかもしれないしな
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/19(月) 22:42:42 ID:- ▼このコメントに返信
スマブラに俺サトシがリーリエにモテたいから参戦!
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/19(月) 22:45:30 ID:- ▼このコメントに返信
※66
初代は素早さ種族値依存のせいでサンダースなんかは最高急所率25%のクソ運ゲーだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/19(月) 22:47:28 ID:- ▼このコメントに返信
人生すべて運ゲーだが努力すれば当たりの目は増えるんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/19(月) 22:52:45 ID:- ▼このコメントに返信
※31
高威力低命中率の技で外したらそのリスクを負った相手の戦略ミス
急所はお互いの戦略関係なく一定確率で発動するからな
急所に当たりやすい技をあえて選択したとかならともかく
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/19(月) 22:53:26 ID:- ▼このコメントに返信
アンチもここまで来るとかわいそうになってくるな
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/19(月) 22:55:16 ID:- ▼このコメントに返信
※76
囲碁はよく知らんけど将棋はほぼ実力やないん?
麻雀と間違えた?
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/19(月) 22:56:08 ID:- ▼このコメントに返信
※3
「がんじょう」即死攻撃は技自体無効化されるんじゃないっけ?
命中率固定の即死攻撃以外で一撃でHP以上のダメージを受ける攻撃にHP満タンの時に1回耐えられるだけで。
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/19(月) 22:57:51 ID:- ▼このコメントに返信
運が絡むほうが(見てる分には)面白いというのは
むし! の大逆転劇が物語ってる
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/19(月) 22:59:11 ID:- ▼このコメントに返信
※83
素早さが低いほど急所に当たりやすいとかだぅたら
先制攻撃を選ぶか急所狙いを選ぶかでポケモン選択に戦略が生まれるんだけどな…
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/19(月) 22:59:21 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもポケモンってカードゲームでサイコロ振ってる様なもの
四枚のカードが入たデッキを回して戦うのと変わらない
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/19(月) 23:06:00 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンはある程度は運の影響はあるけどそれはプレイヤー同士の実力が伯仲してればの話
初心者は100回やっても中級者には1回も勝てないし中級者は上級者にボコボコにされるってくらいには実力差が明確に出る
中級者の中の強い方と弱い方なら弱い方が数回に一回くらいは勝てたりはするけど
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/19(月) 23:07:22 ID:- ▼このコメントに返信
FEとスパロボの確率表記は嘘だぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/19(月) 23:08:45 ID:- ▼このコメントに返信
今更やろボケ
運ゲーに決まっとるやんけ
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/19(月) 23:12:09 ID:- ▼このコメントに返信
素晴らしく運が無いな君は(笑)
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/19(月) 23:15:49 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃ世界1位と2位の闘いなら実力の差が小さいから相対的に運の要素も大きくなるやろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/19(月) 23:15:51 ID:- ▼このコメントに返信
※85
囲碁も将棋と同じくらいには実力で決まるよ
あと将棋は実力が近ければ運ゲーというかジャンケンゲー的な要素は出てくる
将棋は色んな戦術があってそれぞれに相性があるんだけど序盤の時点では相手がどの戦術を使うか分からないんで序盤で自分が選択した戦術がたまたま相手が選択した戦術に相性が悪いとそれが判明する中盤の時点で引っ繰り返すのが困難なくらい不利になったりする
だからこそ史上最強のプロ棋士と言われた羽生さんですら勝率は全盛期でも8割くらいで10割ではない
とはいえそれはプロ棋士同士の話であってそこらの趣味で将棋やってるだけの人が羽生さんに1000回挑んでも1回も勝てないだろうけど
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/19(月) 23:16:28 ID:- ▼このコメントに返信
運ゲーじゃないゲーム自体ほとんど存在しないだろ
テトリスですら次に何のブロックが来るかは運が絡んでるんだから
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/19(月) 23:18:38 ID:- ▼このコメントに返信
※91
実はGBA作品と蒼炎あたりは命中率に%表記がない
つまり命中の数値は確率を表しているわけではないのである
これ知った時普通に驚いたわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/19(月) 23:20:13 ID:- ▼このコメントに返信
テトリスもぷよぷよも相手に邪魔ブロックとか送りつけれるから完全実力とは云えんやろ
それは計算に組み込めるとかいう理由で運では無い言うなら
運ゲーなんてこの世に存在しないわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/19(月) 23:22:24 ID:- ▼このコメントに返信
※51
最新形の勉強してその上で研究して相手の対策練った上で
対局で相手に研究ぶつけて上回れればいいけどダメならその時点で不利付いて
相手にミスが出ないなら運がどうこうってレベルじゃないくらいボッコボコにされる
運がーというのはお互い時間なくて相手が先にミスって転んでくれる時くらいだわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/19(月) 23:22:24 ID:- ▼このコメントに返信
※81
初代は色々と未調整だったからな
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/19(月) 23:26:15 ID:- ▼このコメントに返信
プロと初級者が100回戦って10回ぐらい初級者が勝つぐらいでないと運ゲーとは呼べない
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/19(月) 23:32:45 ID:- ▼このコメントに返信
※98
ぷよぷよはそもそもどんな色のぷよの組み合わせが落ちてくるかはランダムだからその時点で運ゲーだわな
最初に構築した連鎖の組み合わせと相性の悪い色のぷよばかり落ちてきて全然連鎖ができないなんてこともあるし
でも一回二回とかの短期決戦ならともかく何十回も戦うと明確に実力差が勝率に反映されてくる
だからぷよぷよの公式大会とかは20勝とか30勝先取した側が勝ちっていう長期戦になってて運要素を最小限にとどめてる
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/19(月) 23:39:47 ID:- ▼このコメントに返信
分子運動と肉体の活動がどうのこうのだから運が一切絡まない競技なんてないぞ
大地震が来て瓦礫に頭潰されたらおしまいや

※86
即死攻撃(一発で落ちるダメージの攻撃)と一撃必殺で分けてる説
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/20(火) 00:03:23 ID:- ▼このコメントに返信
やってる側も見てる側も周知の事実に何を今更、ポケモンの対戦は運要素も込みでそういうもんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/20(火) 00:07:36 ID:- ▼このコメントに返信
※20
高難易度は大体クリティカルで要が落ちないように祈ったり
通常攻撃即死が発動しないことを祈る長期戦高難易度もあったゲームがなんだって?
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/20(火) 00:20:30 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンってほぼやってないけどメタゲーム系なんでしょ?
ああいうのは試合中じゃなくてデッキ持ち込んだ時点で勝負の七割は終わってるもんだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/20(火) 01:59:01 ID:- ▼このコメントに返信
野球も狙ったところに相手が玉投げてくるかの運ゲーだし
サッカーも倒されたのをファールになるかどうかの運ゲーだし
ボーリングもフロアのワックスのかかり具合で変わる運ゲー
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/20(火) 02:02:23 ID:- ▼このコメントに返信
勝負は時の運という言葉ご存知ない?
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/20(火) 02:07:39 ID:- ▼このコメントに返信
運で覆るって事はそれだけ拮抗してる証拠だろ
運の力があっても無駄なワンサイドゲーやってて楽しいか?
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/20(火) 02:57:39 ID:- ▼このコメントに返信
精錬されたもの同士がぶつかれば最後は運だわな
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/20(火) 06:18:16 ID:- ▼このコメントに返信
運も含めてだが
これで運ゲー扱いしてるのは種族値で圧倒してるので挑んでもボロクソにされて終わり
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/20(火) 06:20:57 ID:- ▼このコメントに返信
こういう少しでも運要素が絡むと運ゲー扱いすんのってなんなんかね?
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/20(火) 06:29:14 ID:- ▼このコメントに返信
オニゴーリで3タテかましたとかならまだしもこれで運ゲーって・・・
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/20(火) 06:41:53 ID:- ▼このコメントに返信
※66
初代は基本的に素早さ種族値が高い奴が強かったのは事実
ただ※63が言うような理由だけでってわけではないが
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/20(火) 06:44:00 ID:- ▼このコメントに返信
これみたくあくまで「急所でワンチャンあったな危なかった」レベルの話で運ゲー運ゲー言ってる奴らはアホなの?
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/20(火) 07:36:45 ID:- ▼このコメントに返信
これってあれか?この前のスマブラの勇者とかけてる記事なんかな
それだったら的外れ内容だからでFAだな
ターン制ゲームでどんなキャラを使っても一定のミス・攻撃成功・クリティカルがあるならキャラに強弱あっても好きなキャラを使えるいいゲームってなる
この前のは勇者が全てにおいて運ゲーで勇者だけがその運ゲー要素が突出してるからやめてくれやって話題だよね
アニゲーは意図的に情報操作してる感じがあるぞこれ、意図してなけりゃこんな記事並びせんよな
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/20(火) 07:49:32 ID:- ▼このコメントに返信
オニゴーリみたく対策してても運負けする場合が普通にある構築に対してならまだしもこれで運ゲーって・・・
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/20(火) 07:56:23 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンの勝率は命中率で決まるようなもんだぞまじで
つまり命中率100で確定1に収める事が出来れば凄い勝率をたたき出せるがしかし
腹の探り合いでそこまで勝率上げられる訳じゃない

調整に調整に調整を重ねて
構成を再考慮して更に再考慮を重ねて
ありとあらゆるパターンと可能性を見抜いて行く

詰め将棋っていう言葉もある位だ。ポケモン勝負のトップ総は人生潰す勢いで勝負に情熱を注いでいる
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/20(火) 07:59:28 ID:- ▼このコメントに返信
初代は大会の入賞者は軒並努力値を限界まで鍛えていたけど
優勝者だけは特に鍛えもせず読みと運で優勝したらしいな
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/20(火) 08:50:34 ID:- ▼このコメントに返信
>>68
PZLっていかに自分の欲しいピースをツモれるかって運ゲーじゃんか
どうやって安定した待ちを作れるかやいつ仕掛けるかに腕がかかるけどさ
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/20(火) 09:27:02 ID:- ▼このコメントに返信
※119
一応公式大会で今で言う努力値振りしてるのが確認されてるのは98ニンテンドウカップから
ただしそれも7人中3人だったのと大会ルールの関係上してないのが勝っても別に不思議ではなかった
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/20(火) 09:28:22 ID:- ▼このコメントに返信
>>68
こういうこと言う奴は格ゲーの同キャラ対決でも同じこと言うよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/20(火) 09:32:48 ID:- ▼このコメントに返信
※116
上級者と初心者が対戦して運が良ければ勝ちを拾えるレベルじゃないと
全てにおいて運ゲーとはいえんよ

というか、これだって土地システムあるTCGならままある事だが
物によっては競技性は高いと言われてるくらいには運ゲーじゃない
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/20(火) 11:50:15 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンは運ゲーだよ
横着してAボタン連打してたら麻痺で動けなくてレベル差10あっても負けそうになるし・・・
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/20(火) 12:44:25 ID:- ▼このコメントに返信
運が絡むからこそ、押されていても最後の最後に大逆転!みたいな可能性が残されてて、だから最後まで諦めずに戦えるってことじゃないの?
なんでもかんでも一括りにして切り捨てるのはよくないよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/20(火) 13:42:45 ID:- ▼このコメントに返信
最後までワンチャンあるから面白いんだって
ワンチャン無かったら投了して終わりになっちゃうじゃん
というかポケモンもワンチャン無い状態になったら降参するしな
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/20(火) 13:47:27 ID:- ▼このコメントに返信
テトリスにだって運は絡むよ
馬鹿か
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/20(火) 13:52:21 ID:- ▼このコメントに返信
最近はもうポケモン叩けたら何でもアリになってるよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/20(火) 13:53:34 ID:- ▼このコメントに返信
※126
レート戦じゃ珍しくないからな
それこそ一応こっからひたすら相手が怯んでくれる、相手の攻撃が外れてくれれば逆転できるという運ゲーが発動してくれればワンチャンある状態でも大抵の奴は降参するし
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/20(火) 14:06:58 ID:- ▼このコメントに返信
初代の頃は確かにその仕様とか使えるポケモンの数とかの関係で運ゲー要素が強かったが
今のポケモンの場合はパーティーに技構成、持ち物、特性etcと考える部分が多すぎで、運が絡むにしても結局自身の判断と決断力の比重のがでかいしそれらあり気での運要素だからなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/20(火) 14:16:27 ID:- ▼このコメントに返信
※106
現環境のメタでメジャーなのだとジャラランガ対策でフェアリーちらつかせるとかあるけど
・ジャラランガの専用Z技(高火力かつ決まったあと全能力が一段回アップという屈指の強技)はタイプがドラゴンなのでドラゴン技を無効化できるフェアリータイプを合わせる事で不発に終わらせる事が出来る。
これにしても、そのジャラランがはフェアリー対策としてドラゴンでなく毒のZ技搭載してて逆にメタられるとか普通にあるんで、結局そのメタりあいも運以前の部分がずっとでかいし重要になる。
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/20(火) 14:29:44 ID:- ▼このコメントに返信
※65
そういうことじゃない
ランダムで手札が選出されることがそもそも運ゲーなんだよ
将棋で言うと一局ごとに使える駒が違うようなもん
だいたい運ゲーじゃなきゃ手札事故なんて言葉は生まれてない
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/20(火) 14:39:16 ID:- ▼このコメントに返信
※124
横着してって時点で運以前に自分の怠慢の上に成り立ってる敗北じゃん
相性も技構成も無視して種族値じゃ圧倒してるのに負けたから運ゲーって言ってるような物
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/20(火) 17:00:43 ID:- ▼このコメントに返信
※1
運ゲーと運任せは違うからな
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/20(火) 17:02:29 ID:- ▼このコメントに返信
嫁ポケに負けて引退した漫画家どうなった?
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/20(火) 19:59:06 ID:- ▼このコメントに返信
※81
サンダースに限らず素早さ種族値が高いのやきりさくみたくほぼ急所確定なのが主力なのは
その辺折込済みでの選出だから運ゲーとはまた別
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/20(火) 21:37:02 ID:- ▼このコメントに返信
※131
まず俺は運ゲーって言ってねえんだよ読めガイジ
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/20(火) 22:35:13 ID:- ▼このコメントに返信
※137
お前のポケモンはメタゲーで開始前に実質勝負はついてるっての否定されてるだけだぞガイジ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/20(火) 22:46:47 ID:- ▼このコメントに返信
※137
※106と同じ人なんかな?
今のポケモン対戦は最初に6匹見せ合ってそっから3匹選出という形式で同じポケモンや所持品を構築に入れるのは禁止されてる。
そして現在は同レベルの同じポケモンでも性格や努力値の振り方なんかで基礎スペの段階からだいぶ差別化される。
基本的にドラゴンタイプが多い600族統一とかジムリーダーみたく特定コンセプトでの趣味パででもやらない限り持ち込んだ時点で勝敗が決まるなんて無い。
そしてTCGにしてもだが顔見知りとやるならまだしもランダム戦でメタれるのと当たれるかなんてそれこそ運ゲーだから運以前って言われてるんだぞガイジ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/20(火) 23:06:03 ID:- ▼このコメントに返信
※106
某ポケモン実況者の名言
「これはあれだカイロスさんが無名すぎて何してくるか分からなかったパターンだ」
「これはあれだカイロスさんの無駄に早い素早さを知らなかったパターンだ」
「これはカイロスさんの知名度が低すぎてどれ位の火力か知らなかったパターンだ」

タイプ相性や種族値の差だけで見ればそれこそお前のいうメタられる状態によりカイロスさんに勝ち目なんてないにも関わらず
逆に相手をワンパンでぶっ倒す残念な虫ポケモンカイロス。
これが現実。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/21(水) 06:52:04 ID:- ▼このコメントに返信
※106
そりゃあくまでデッキを組んだら以降は選択の余地の無いTCGの話だろ?
ポケモンの場合性質上どっちかが一方的にメタれる対面なんて基本無いし
上で挙げられてるジャラランガみたいな例にしても普通はフェアリーに強く出れるのを構築に組み込むなり、選出時にジャラランガ以外を主軸にしたメンバーにされて終わり。
むしろお前みたく「ドラゴンタイプいるからカプシリーズでメタって余裕www」みたいな考えの奴なんて格好のレート上げの肥やしだよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/21(水) 16:45:45 ID:- ▼このコメントに返信
※137
TCGと一緒で構築見せ合った時点で7割勝負はついてる(ドヤ
っての否定されてるだけなの理解しろガイジ
そもそもよく知らんけどメタるのが重要ならTCGと一緒って言ってる時点で自分がガイジだと理解しろガイジ
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/21(水) 18:17:37 ID:- ▼このコメントに返信
少なくとも一発逆転が許されるのは、防御重視で技の回数をゼロにして勝つという戦術が成立してるぐらいでないとな。
相手を弱らせたり、弱点を突き合う殴り合いのが王道の内はいらないな
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/21(水) 19:45:31 ID:- ▼このコメントに返信
運負けを極力避けられるパーティを作ることこそが最重要であり腕の見せ所
命中率の高い技や耐久力の高いポケモン、回復する持ち物なんかをうまく使う
極端な話急所に当たらない特性とかだってある

パーティ構築ができないやつはどれだけ運があろうと上手いやつとはまともに
渡り合えない
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/21(水) 20:23:05 ID:- ▼このコメントに返信
自軍にバシャーモやジャラランガが居る時にノーマル統一パに当たってもメタって楽勝になんてならんのが現在のポケモン。
ポケモンで構築的に優位だからその時点で勝負が7~8割がた決まるなんてのはそれこそ初代とか大昔の話。
TCGみたく単純じゃねーんだよ。
Good 0 Bad 0
. 名無し2019/08/22(木) 01:51:09 ID:- ▼このコメントに返信
いやいやテトリスやぷよぷよも運ゲーだぞ
アホか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/22(木) 16:34:33 ID:- ▼このコメントに返信
急所(金玉)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/24(土) 08:08:20 ID:- ▼このコメントに返信
世の中に運ゲーじゃないものなんかない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/26(月) 13:28:11 ID:- ▼このコメントに返信
途中でいきなりスポーツがどうとか言い出してるやつ草、そんなコンプレックス抱えとるんか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/28(水) 08:32:08 ID:- ▼このコメントに返信
エリート兵「100%でも切り払いがあるぞ」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/29(木) 10:34:24 ID:- ▼このコメントに返信
ぷよぷよも突き詰めると運ゲーだぞ。積み方と配ぷよの相性になる。
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/03(火) 15:29:00 ID:- ▼このコメントに返信
>>28
固定されたけどね!
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2015年 04月 【272件】
2015年 03月 【269件】
2015年 02月 【255件】
2015年 01月 【276件】
2014年 12月 【277件】
2014年 11月 【261件】
2014年 10月 【254件】
2014年 09月 【243件】
2014年 08月 【225件】
2014年 07月 【220件】
2014年 06月 【198件】
2014年 05月 【196件】
2014年 04月 【152件】
2014年 03月 【173件】
2014年 02月 【162件】
2014年 01月 【165件】
2013年 12月 【163件】
2013年 11月 【158件】
2013年 10月 【160件】
2013年 09月 【159件】
2013年 08月 【150件】
2013年 07月 【146件】
2013年 06月 【138件】
2013年 05月 【146件】
2013年 04月 【155件】
2013年 03月 【171件】
2013年 02月 【145件】
2013年 01月 【160件】
2012年 12月 【154件】
2012年 11月 【159件】
2012年 10月 【153件】
2012年 09月 【172件】
2012年 07月 【2件】

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