【画像】スーパーファミコンで一番ドット絵が凄いと言われているゲームがコレ

1: 名無しのアニゲーさん 2019/08/22(木) 20:48:33.164 ID:6Wz87Uck0
no title

____________________________________________________

____________________________________________________
2: 名無しのアニゲーさん 2019/08/22(木) 20:48:58.600 ID:MHSUYa0t0
やっぱりドット絵か横スクなんだよな
想像力を掻き立てられるのは

4: 名無しのアニゲーさん 2019/08/22(木) 20:49:29.619 ID:Ro53r5e8p
no title

19: 名無しのアニゲーさん 2019/08/22(木) 20:59:18.124 ID:PaMv4GpH0
>>4
あらすじサイトでロマサガ読んだらすげーおもしれえの
こいつら7英雄の出だしだけで心掴まれた

20: 名無しのアニゲーさん 2019/08/22(木) 21:00:05.354 ID:KVEa6mdga
>>19
教えて

30: 名無しのアニゲーさん 2019/08/22(木) 21:27:24.575 ID:PaMv4GpH0
>>20
7人の英雄は他の生き物をとりこんで永遠に成長することができる
彼等はかつて世界を救ったあと、ひとりは鳥類ひとりは海洋生物と担当を決め、再び悪が現れる日を何百年と待った
しかしその英雄のひとりが国を襲う
英雄は救世主ではないのか?何世代にも渡る人類と英雄の戦いがいま始まる
こんな感じ

6: 名無しのアニゲーさん 2019/08/22(木) 20:49:45.289 ID:jcPbh8F30
ルドラの秘宝かと思った
no title

no title

7: 名無しのアニゲーさん 2019/08/22(木) 20:49:55.703 ID:Lnhu4A8f0
でもゲーム性は総当たりアドベンチャーなんでしょ

8: 名無しのアニゲーさん 2019/08/22(木) 20:50:05.278 ID:9hpDN0Z50
これはドットとはなんか違う
ルドラとかだろ

11: 名無しのアニゲーさん 2019/08/22(木) 20:50:53.453 ID:KVEa6mdga
ミスティックアークは?

12: 名無しのアニゲーさん 2019/08/22(木) 20:51:00.469 ID:K9SlQDsF0
ルドラじゃなかった

13: 名無しのアニゲーさん 2019/08/22(木) 20:51:19.053 ID:9hpDN0Z50
ルドラの秘宝とかいう音楽もグラも最高峰なのにプロモーション不足で売れなかった悲しすぎる名作

15: 名無しのアニゲーさん 2019/08/22(木) 20:51:37.073 ID:TgjaXvIN0
ファイファン5の隕石落ちてくるところはすごい
no title

16: 名無しのアニゲーさん 2019/08/22(木) 20:52:51.539 ID:NdhMdQsb0
ドット絵ってこういうのとちゃうやろ
海底大戦争とかああいうのじゃないの

17: 名無しのアニゲーさん 2019/08/22(木) 20:56:27.567 ID:DbQyhvTna
え、これスーファミ?

18: 名無しのアニゲーさん 2019/08/22(木) 20:56:44.254 ID:GhRVulE/d
イラストを落としただけでドット絵言われてもな

21: 名無しのアニゲーさん 2019/08/22(木) 21:00:17.156 ID:FyEyrKXY0
FF6のアルテマウェポンの背中あたり好き
no title

23: 名無しのアニゲーさん 2019/08/22(木) 21:07:27.172 ID:N3UAtKKKr
ドンキー2が一番だろ

24: 名無しのアニゲーさん 2019/08/22(木) 21:09:16.032 ID:BT5Ox7zU0
no title


※ファミコンのゲームです
 キャラの顔が斜めなのはスクリプト制限を回避して両目ともまばたきさせるため

37: 名無しのアニゲーさん 2019/08/22(木) 21:49:23.513 ID:jCbQikVYM
>>24
これHAL研なんだよな

49: 名無しのアニゲーさん 2019/08/22(木) 22:54:16.539 ID:0vbSXziK0
>>24
これ持ってたわ

25: 名無しのアニゲーさん 2019/08/22(木) 21:11:13.486 ID:wyP9+qRE0
動きが無いドット画はなあ

28: 名無しのアニゲーさん 2019/08/22(木) 21:23:08.593 ID:2aRnIqwUM
メタルスラッグかと思ったら違った
no title

48: 名無しのアニゲーさん 2019/08/22(木) 22:52:15.366 ID:5QA0rkm50
>>28
どう考えてもこれだよな

29: 名無しのアニゲーさん 2019/08/22(木) 21:26:58.882 ID:WkT2hftT0
魔獣王とかどう?

31: 名無しのアニゲーさん 2019/08/22(木) 21:27:31.327 ID:HXp4grjC0
ドット絵の凄さってもっと、ドット一つ一つに意味を持たせてどれだけの情報量を詰め込んでなおかつ綺麗に見せるかって事だと思う
スクウェアとかカプコンとかSNKとか
>>1のはドットが凄いってよりグラフィックが凄いって感想

32: 名無しのアニゲーさん 2019/08/22(木) 21:29:43.515 ID:z6PQSmk/0
>>31
タクティクスオウガの顔グラフィックが凄すぎる

43: 名無しのアニゲーさん 2019/08/22(木) 22:37:34.497 ID:GWiv9a4b0
聖剣伝説2のタイトル画面かと
no title

45: 名無しのアニゲーさん 2019/08/22(木) 22:43:35.486 ID:BdMNcOHA0
SFC後期の名作扱いされてる奴は大体ドットやべえのばっかな印象
聖剣3FF6SDXバハラグルドラ等々

47: 名無しのアニゲーさん 2019/08/22(木) 22:49:27.641 ID:bN0bWRrxM
>>45
SDXより3の方があと
3も凄いけど

55: 名無しのアニゲーさん 2019/08/23(金) 00:06:17.837 ID:Q8l7ZYQ2p
一からパレット作って一ドットづつ打ったものじゃないと
ドット絵とは認めたくない





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
【悲報】剣道の達人「刃物を振り回す相手には私でも勝てない。とにかく逃げなさい」武道、無駄だった… 【アウト】FF7のティファ、今風にリメイクするとただのヤバいやつであることが判明 【悲報】ゲーム開発者「RPGの負けヒロインの寝室の裏にキュウリ置いたろwwww 【朗報】例のスパロボ絵師さん、やはりムッチムチwwwwwwww 【画像】「彼女の妹の誘い方が露骨すぎてヤバい」Twitterで2万いいね 【画像】左右がわからない「左右盲」の漫画がツイッターで話題にwww 【悲報】ナイチンゲール、もうめちゃくちゃwwwww 【画像】漫画家「寝坊や忘れ物に対しネチネチ怒る上司は無能。怒らず解決策を提示しろ!」 【話題】コナンの黒幕はやはり阿笠博士!? 作者の一言で推理が加速する 【閲覧注意】「つまらない」じゃなくて、とにかく「気持ち悪い」終わり方をした漫画wwwwww 【アウト】ケンイチ作者の新作漫画、少年誌の一線を越えてしまうwwwwww 【画像】絵師「陰キャはいい加減イラスト料の相場覚えろよ」    【悲報】今期アニメさん、女性軽視アニメとして叩かれる 【画像】なろう漫画さんが考えた「最強の剣」wwwwwwwwwwwww くまモンさん、とんでもない放送事故をやらかす
コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2019/08/31(土) 23:49:21 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱドット絵はいいな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/31(土) 23:49:44 ID:- ▼このコメントに返信
速報って割には古い記事まとめるよなこのブログって
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/31(土) 23:50:52 ID:- ▼このコメントに返信
世代じゃないから分からん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/31(土) 23:51:12 ID:- ▼このコメントに返信
もう令和やぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/31(土) 23:52:38 ID:- ▼このコメントに返信
夕闇通り探検隊は?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/31(土) 23:52:43 ID:- ▼このコメントに返信
ルドラだなあ
オリジナル魔法ほんとすき
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/31(土) 23:52:45 ID:- ▼このコメントに返信
月並みだけどFF6
Good 0 Bad 0
. セルフ顔射忍者、ここに成敗完了。撤退します。2019/08/31(土) 23:53:08 ID:- ▼このコメントに返信
何気にラウンチソフトのマリオワールドって最高峰レベルよね。
後半はたしかに洗練されてくるんだけどラウンチに比べると勢いとかチャレンジ精神みたいのが無くなって惰性的でハードが終わる終息感が否めない。
個人的にはやっぱりゼルダかなぁ。雨の描写が綺麗すぎていきなり惹き込まれた。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/31(土) 23:53:20 ID:- ▼このコメントに返信
今は亡きドット絵の天才たち
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/31(土) 23:53:28 ID:- ▼このコメントに返信
>>28
スーファミって言ってるだろ
魂斗羅でもやってろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/31(土) 23:55:20 ID:- ▼このコメントに返信
これはメタスラですわ
当時のドット絵ってもう技術者いなくなってリメイクですら当時の再現を出来なくなってるほどだし
ある種オーパーツ的なところも良いよな(懐古厨
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/31(土) 23:55:21 ID:- ▼このコメントに返信
天地創造のグラフィックはあの独特のエフェクトというか背景効果もあって凄いと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/31(土) 23:55:25 ID:- ▼このコメントに返信
>>28
メタルスラッグスーファミじゃないのに管理人は何を考えて抽出したのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/31(土) 23:55:30 ID:- ▼このコメントに返信
スーファミ中期~後期なんてドット絵じゃなくて
画像取り込んでんだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/31(土) 23:55:47 ID:- ▼このコメントに返信
スーファミの終わりの方は凄いの結構あるよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/31(土) 23:56:02 ID:- ▼このコメントに返信
※7
月並みだけどFGOいいよねぇ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/31(土) 23:56:26 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱドンキーでしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/31(土) 23:57:08 ID:- ▼このコメントに返信
※1
ドッド絵は手間もかなりかかるらしいな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/31(土) 23:57:09 ID:- ▼このコメントに返信
※12
天地創造のエンディングほんと好き
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/31(土) 23:57:20 ID:- ▼このコメントに返信
聖剣3
ゲームとしてはFF6とかロマサガ3とかのが上だろうけど
グラフィックだけならスクウェアのSFCで最高だと思う。
Good 0 Bad 0
. セルフ顔射忍者、ここに成敗完了。撤退します。2019/08/31(土) 23:58:13 ID:- ▼このコメントに返信
アクトレイザーも良いよねぇ・・
マシンパワーの紹介としては最高というか。
後にも先にもアレが最高峰なんじゃない。アクトレイザー系譜のゲームって。
2とかウンコオブウンコだったし。
ソウルブレイダーはゲーム性は凄い好きだからオープンワールド風にしてゼノブレみたいな感じでまたやりたいなぁ・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/31(土) 23:58:49 ID:- ▼このコメントに返信
PCエンジンのドット絵ももっと評価されてもいいと思う
8ビット機でフルアニメーションさせた3×3EYESとか
悪魔城ドラキュラXとか…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/31(土) 23:59:04 ID:- ▼このコメントに返信
バハムートラグーンじゃないんか
あれ動かしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 00:00:59 ID:- ▼このコメントに返信
芸術の評価は実写→印象派→抽象と流れてるのに
ゲームは抽象シンボル→印象ドット絵→実写3Dモデルと逆行してるよね
3Dモデルは作ってる側楽かもしれんが可動域決まってるからつまんねぇんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 00:01:50 ID:- ▼このコメントに返信
>>15
ファイファン呼びの奴まだ滅びてなかったのかw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 00:01:51 ID:- ▼このコメントに返信
ドンキー2のとげとげタルめいろの背景は今見ても綺麗。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 00:02:40 ID:- ▼このコメントに返信
ルドラはあのドットでグリグリ動くっていうのが頭おかしい(誉め言葉)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 00:02:42 ID:- ▼このコメントに返信
静止画とアニメーションとエフェクトでバラける気がする
Good 0 Bad 0
. セルフ顔射忍者、ここに成敗完了。撤退します。2019/09/01(日) 00:02:59 ID:- ▼このコメントに返信
がんばれゴエモン2もゴエモンインパクトの操縦席視点の戦いとかかなり斬新だったよね。
FCのZガンダムのクソゲーしかしらなかったから感動した思い出。
Good 0 Bad 0
. セルフ顔射忍者、ここに成敗完了。撤退します。2019/09/01(日) 00:04:57 ID:- ▼このコメントに返信
>>15
ファイファンとかコイツ絶対ボンボン派だろ。
まじ無理。
コロコロ派のFFこそ正統派だから。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 00:06:17 ID:- ▼このコメントに返信
※24
絵画は写真によって写実技術の価値が大いに破壊されたけど
ゲームはそんな事ないから
まさにルネサンスからバロックへの時代の絵画と同じ発展の最中
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 00:06:55 ID:- ▼このコメントに返信
ドッターって今じゃ割と失われた技術と化してる気がする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 00:07:06 ID:- ▼このコメントに返信
※24
料理とか科学とかのジャンルでもそうだけど結局流行ってサイクルなんだよな
今流行ってるものでも数年後には時代遅れになり、革新的なのが流行り、原点回帰するっていう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 00:07:17 ID:- ▼このコメントに返信
バハムートラグーン
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 00:07:26 ID:- ▼このコメントに返信
シムシティ2000のドット感が至高
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 00:08:37 ID:- ▼このコメントに返信
凄いグラフィックってわけではないがヨッシーアイランドやカービィ3のパステル色彩風グラフィック好き
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 00:08:55 ID:- ▼このコメントに返信
※16
煽り要素ない普通のゲーム記事にもでしゃばってくるFGOガイジきらい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 00:08:59 ID:- ▼このコメントに返信
SFCのグラフィック・サウンドに優れたハードによる日本のゲームの黄金時代の利益を得ていたのに
DSWiiの軽薄短小世代遅れ路線が破滅を招くと予想出来なかったのかねえ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 00:09:42 ID:- ▼このコメントに返信
令和の御代にマイクラでドット絵を作るのが楽しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 00:12:33 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
ドット絵じゃなくて低解像度のせいでドット絵みたいになってるだけじゃねーか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 00:16:47 ID:- ▼このコメントに返信
ミスティックアークもかなりレベルの高いドット
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 00:16:54 ID:- ▼このコメントに返信
ドットの方がすごいってわけじゃないが、おにぎりに力入れるよりはよっぽどいいよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 00:16:58 ID:- ▼このコメントに返信
※13
だいぶ前に他所で載ってたスレを丸写ししただけだからさ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 00:17:48 ID:- ▼このコメントに返信
>>4
ロマサガはフィールドのグラが大したことないからな。
フィールドのグラならクロノトリガーのほうが上だし
それにバトルでの敵キャラなら
スーファミどころかファミコンで天野絵完全再現してたFF3のほうがすごい。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 00:20:38 ID:- ▼このコメントに返信
※20
同意、聖剣3のドットグラフィックは本当に魅力があった
戦闘を快適にするだけのリメイクを待ってたけどその程度も作れなかった事が残念でならない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 00:20:57 ID:- ▼このコメントに返信
マリオRPGが凄い
ドンキーコングが綺麗だったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 00:22:57 ID:- ▼このコメントに返信
今って写真とか絵どころか3Dのモノまでドットで起こすソフトとか有るし、ドットの仕事なんて無いんじゃないのか。時折逆にドット職人に需要が生まれてるとか聞くとよくわかんなくて
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 00:24:09 ID:- ▼このコメントに返信
動かない一枚絵よりやっぱ動いてこそのドット絵だろう
というわけでやっぱ聖剣3が最高だわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 00:24:31 ID:- ▼このコメントに返信
メタルスレイダーグローリーはまあ確かに凄かったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 00:31:02 ID:- ▼このコメントに返信
※9
いまドット描ける人がほとんど残ってないっていうもんな
正確には描くだけなら若い人でもできるけど動かせる人が殆どいない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 00:31:03 ID:- ▼このコメントに返信
ドンキーコング
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 00:33:24 ID:- ▼このコメントに返信
※15
SFC版のテイルズは衝撃だった
あれは歌ったりボイス付きってのもあるけど、雪の街で足跡ついたり雨が降ると水たまりに波紋が広がったり…とSFCとしては相当
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 00:34:22 ID:- ▼このコメントに返信
ファミコンの教習サイヤ人は神龍がめっちゃ綺麗だったな
スーファミのルドらは動きもやばい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 00:35:17 ID:- ▼このコメントに返信
聖剣3やなぁ
キャラやモンスターもそうだけどフィールドやダンジョンも良いんだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 00:35:31 ID:- ▼このコメントに返信
※50
アマチュアにゴロゴロいるぞ
需要とコストのバランスが悪いからあまり使われない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 00:35:44 ID:- ▼このコメントに返信
※18
けど容量抑えられるんだっけ?機械が出す色の場所指定するからかなんかよくわからんけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 00:36:46 ID:- ▼このコメントに返信
メタルスラッグをスーファミだと思ってるのは流石に無い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 00:37:55 ID:- ▼このコメントに返信
FFだと銃規制が行き届いていて市長自らほぼ素手で制圧できる治安がすこぶるいい村が舞台のカプコンの方とごっちゃになるから昔から一定数は気をつけてる派が居た
時期のせい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 00:38:32 ID:- ▼このコメントに返信
聖剣3は総じてバランスが良かったリメイクも期待してる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 00:40:24 ID:- ▼このコメントに返信
スーファミのドンキーコングはレンダリングとか言う奴で違うんじゃ無いの?知らんけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 00:41:31 ID:- ▼このコメントに返信
スーファミならワンダープロジェクトだと思うんだけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 00:41:45 ID:- ▼このコメントに返信
天地創造は演出含めてすごかったよ
実際やってみると、同時期の聖剣伝説2が霞むくらいドラマチックなゲーム
ARPGにしてはやたらアクションが派生するし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 00:43:14 ID:- ▼このコメントに返信
聖剣3は2に比べるとグラフィックに溺れてゲームプレイを損ねてたのが残念
その路線はLOMも変わらずで結局会社の3Dへの移行の方針に合わず退社してスクエニの抜け殻化の準備をしてしまった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 00:50:15 ID:- ▼このコメントに返信
※2
アニメ・ゲーム以外もまとめるしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 00:50:15 ID:- ▼このコメントに返信
何周遅れのまとめ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 00:50:31 ID:- ▼このコメントに返信
らんま1/2 爆烈乱闘篇
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 00:53:36 ID:- ▼このコメントに返信
※55
お前みたいに居ないものを「居るぞ」と意地張って言う阿呆なら山のようにいるな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 00:54:13 ID:- ▼このコメントに返信
※10
そこはスーパーを付けよう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 00:55:26 ID:- ▼このコメントに返信
※52
雪の街で足跡なんて初期のほうでも結構あるぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 00:56:53 ID:- ▼このコメントに返信
ドットと3Dの融合したアークザラッド
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 00:57:22 ID:- ▼このコメントに返信
スーパードンキーコングシリーズのグラフィックは素晴らしいの一言だけど、3DCGを2Dにレンダリングしてるだけだから「ドット絵が凄い」とはちょっと言いがたい
イラストを取り込んでいる作品も同様

「ドット絵が凄い」で評価するならやはりドッターが打ち込んで作ってる作品に絞るべきだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 01:00:45 ID:- ▼このコメントに返信
※45
作らなかっただけだろアホ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 01:03:38 ID:- ▼このコメントに返信
スーチーパイ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 01:07:36 ID:- ▼このコメントに返信
重装機兵ヴァルケンもかなり凝っている
Good 0 Bad 0
. 悪の総統2019/09/01(日) 01:08:52 ID:- ▼このコメントに返信
高解像度でグラフィックの悪いゲームもあれば
低解像度でグラフィックのいいゲームもある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 01:13:23 ID:- ▼このコメントに返信
1のをドット絵と言うなら今の絵だって全部ドット絵だぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 01:13:59 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱPSやサターン発売後に出たSFC末期のソフトが凄いの多いわな
ドットなのにヌルヌル動くルドラの秘宝なんか凄かったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 01:17:11 ID:- ▼このコメントに返信
ロマサガ3のドラゴンルーラーの躍動感ある一枚絵が好きだったな
フォルネウスが登場する場面とかデザインと演出がよくマッチしていて迫力に感動したな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 01:26:01 ID:- ▼このコメントに返信
SFCの最高のドットと言えばやはりルドラ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 01:28:55 ID:- ▼このコメントに返信
正直ドット絵の定義っていうか判別方法が分からない…
ファミコンがドット絵なのは分かるけど、セガサターンとかPSの2D絵はドット絵なのか?っていう…

例えば初代ときメモはドット絵なのか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 01:38:42 ID:- ▼このコメントに返信
※80
なんか指定した場所が指定した色を表示させるのがドットとかになるとか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 01:42:15 ID:- ▼このコメントに返信
当時のスクウェアは輝いてたな
FF4から5の水の表現の差に感動したもんだ
※30
たかが呼び方でグチグチうるせえんだよ馬鹿が
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 01:44:26 ID:- ▼このコメントに返信
FF5で一番すごいドットは、背景やマップ、敵キャラとかより、ジョブチェンジする主人公のドットの多彩さだと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 01:47:21 ID:- ▼このコメントに返信
※58
マッスルボマーかな?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 01:50:48 ID:- ▼このコメントに返信
タクティクスオウガが出てない……だと……?
マルティムのツバ吐きとかベルナータのビンタとかマナフロアのお腹さすりとか凄かったろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 01:54:43 ID:- ▼このコメントに返信
※4
古い物が新しくなる時代やぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 01:57:33 ID:- ▼このコメントに返信
※83
魔法のエフェクトも多彩だぜ召喚に地形に青魔法に
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 01:58:31 ID:- ▼このコメントに返信
>>2
想像力とか意味不明
ドット絵見てもリアルな風景を思い浮かべるわけないやん
普通に漫画の絵柄やデフォルメ具合みたいドット絵が好きなんだけど

酷かったのは本来ドット絵レベルのゲームなのに予算が少ない携帯機(主に3DS)でしかできないような奴
解像度を全く考慮しないで適当な3Dモデルで安っぽい絵面になっていた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 02:04:40 ID:- ▼このコメントに返信
ルドラはあれ動くからな…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 02:10:37 ID:- ▼このコメントに返信
聖剣3は配色が美麗
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 02:10:40 ID:- ▼このコメントに返信
※71
多分こういうのって映像じゃなくて労力を評価してるんだろうな
ラピュタとかもどんだけ描いてんだよってアニメの背景を見てる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 02:11:07 ID:- ▼このコメントに返信
>>28
メタスラはNEOGEOやぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 02:11:21 ID:- ▼このコメントに返信
初代熱血硬派くにおくんの透明地下鉄
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 02:16:15 ID:- ▼このコメントに返信
ルドラのドット絵ほんと凄かった。
敵が魔法使ったり特殊行動した時もぬるぬる動くから
あれらのドット絵描いた人らはマジで変態だと思う。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 02:18:16 ID:- ▼このコメントに返信
ルドラは画像じゃわかりづらい。gifとかで出してあげないと
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 02:30:16 ID:- ▼このコメントに返信
※67
俺も結構居るって聞いた気がする・・・間違いなのかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 02:30:57 ID:- ▼このコメントに返信
格闘ゲームの背景一覧がないぞ
Good 0 Bad 0
. セルフ顔射忍者、ここに成敗完了。撤退します。2019/09/01(日) 02:38:02 ID:- ▼このコメントに返信
※82
どうしたの?
宿題終わってないからカリカリしてるの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 02:38:15 ID:- ▼このコメントに返信
SFCでもFF6ぐらいからドット職人がポチポチやってるんじゃなくて
手書きの絵やら写真やらビデオやら3DCGやらから画像取り込んで
低解像度・低画質に圧縮したりして落とし込んで使われはじめてるんだぜ
それがちょいとアニメとかしてるとすげえとか騙されてるSFC後期のドット絵は過大評価されすぎ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 02:40:14 ID:- ▼このコメントに返信
※61
完全に同意、ワンダープロジェクトJはドットが滑らかに動きすぎて頭おかしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 02:44:09 ID:- ▼このコメントに返信
ドット打てる野村がノムリッシュ拗らせてる現実。
誰か正気に戻して
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 02:53:30 ID:- ▼このコメントに返信
ルドラはすごかったな。めっちゃ滑らかにドット絵がアニメーションしてるんだもん
音楽もストーリーも最高で文句なしの出来だった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 03:26:49 ID:- ▼このコメントに返信
※17
プリレンダは要は3DCG取り込んだものだからドット絵とは違うやろ
キラーインスティンクトやライズオブザロボットやレンダリングレンジャーとかも大体似たようなレベルで
ドンキーが特別凄いってわけないし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 03:28:08 ID:- ▼このコメントに返信
七英雄の説明が全然違うぞ…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 03:39:15 ID:- ▼このコメントに返信
※91
労力を評価とかじゃなくて「スーパーファミコンで一番ドット絵が凄いと言われているゲームがコレ」ってお題に対してプリレンダやらイラスト取り込んだものをドット絵っていうのはどうよって話では?
「スーファミで一番凄いグラフィック」だったらドンキーとか言われても構わんけど。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 03:50:46 ID:- ▼このコメントに返信
SM調教師 瞳
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 03:54:44 ID:- ▼このコメントに返信
次世代機に主戦場が移った後でもスーファミにソフトを供給したメーカーのゲームは軒並み美しいグラフィック。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 04:21:57 ID:- ▼このコメントに返信
>>24
※(スーパー)ファミコンのゲームなのです
ファミコン版の移植なのです
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 05:12:59 ID:- ▼このコメントに返信
※74
同じチームが作った「フロントミッション ガンハザード」も凄く良かったぞ

ちなみにスレ画は「ファミコン探偵倶楽部パート2 うしろに立つ少女」のリメイク版
ローソンのニンテンドーパワーというサービスで書換えROMで提供されてたものだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 05:22:33 ID:- ▼このコメントに返信
>>28
スーファミでっつってんのに的外れな事言い出すアホウザいわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 05:35:41 ID:- ▼このコメントに返信
伝説のオウガバトルが発売されたとき、プレイした坂口博信が
大いに気に入って(初めてゲームのサントラ買うほどハマった)
FF6を開発してたスタッフ達に紹介したら、ドットの表現にグラフィック班が驚愕して
技術取り込みに走ったけど、結局髪の表現は真似できなかったって言ってたな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 05:36:30 ID:- ▼このコメントに返信
ドットの性質は日本人の持つ職人気質と相性がいい気がする。
個人的にクロノトリガーが好きだ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 06:06:33 ID:- ▼このコメントに返信
ライブアライブとか大変だっただろうな。
時代によって背景全然違うし、向いている方向毎に絵を作らないといけないし、技も多いし。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 06:32:45 ID:- ▼このコメントに返信
3Dグラフィックのが作るのが楽と聞くが本当だろうか。昔は超絶美麗なドット絵でも2年周期、どころか1年ごとに新作出してるところもあった。今は数年、遅くて4年に1本とかだろ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 06:39:26 ID:- ▼このコメントに返信
FCのアイドル八犬伝のEDは頭おかしい(褒め言葉)
「君はほえほえ娘」でググって見てみて欲しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 07:01:37 ID:- ▼このコメントに返信
※112
制限され、かつコントロールされた環境下で最善(最高ではない)の結果を出す気質が証明されてる
それをぶっ壊すための黒船やグローバリズムだったそうな

そういう話を講義で聞いたぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 07:04:11 ID:- ▼このコメントに返信
>>4
そして、彼らは来た。  ・・・・だが
↑ここだけで震える
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 07:05:12 ID:- ▼このコメントに返信
聖剣伝説3のドットはSFCで十指に数えるレベル
なのに、リメイクは3D…バカか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 07:12:43 ID:- ▼このコメントに返信
もっとドット絵よこせよ
このまとめにはガッカリだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 07:15:00 ID:- ▼このコメントに返信
※105
スーファミ時代はイラストを大きく表示させるだけで結構容量使うようで、それを実現させる技術(容量のやりくり)も評価の対象になるんだけど
そう言うのは「グラフィックが凄い」と言いたいのね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 07:29:39 ID:- ▼このコメントに返信
>>24
最近WiiUのVCでメタルスレイダーグローリーやったけどファミコンなのにロボ戦闘がスパロボより動いてて驚いた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 07:29:51 ID:- ▼このコメントに返信
FFのドットなら渋谷員子か
不思議な魅力があるよねドット絵
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 07:55:47 ID:- ▼このコメントに返信
>>1ってなんのゲームだろう。スーファミでこんなのあったなんてはじめて知ったわ。
イベントシーンとか一瞬PC-FXかと思った。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 08:26:36 ID:- ▼このコメントに返信
改めて見てもSFC時代のスクウェアはすげーわ
今のスクエニは見る影もない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 08:33:44 ID:- ▼このコメントに返信
※40
なぜかjpgで保存してるから色が滲んでわかりにくいけど
SFCだと画像取り込んだだけじゃこうはならん
ドット単位で修正してあるから低解像度な絵とはまた違う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 08:51:54 ID:- ▼このコメントに返信
※80
ハッキリとした定義はないけど
少ない色をタイルパターン使ってグラデーションとかやってるのはドット絵とみてほぼ間違いないと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 09:02:23 ID:- ▼このコメントに返信
探偵倶楽部の額縁がアップになったシーンの光の反射をドットで表現してるのすごかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 09:02:40 ID:- ▼このコメントに返信
SFCあたりの低解像度のドット絵はソシャゲやSteamとかでたまにあるけど
PC-98あたりの16色の高解像度イラストのドット絵は復活しないなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 09:03:51 ID:- ▼このコメントに返信
※123
ファミコン探偵倶楽部2 後ろに立つ少女のSFCリメイク版
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 09:05:02 ID:- ▼このコメントに返信
キャラクターが斜め?この話最後まで全員首が傾いてるの?
それともほとんどからだが移るとき斜めのアングルで移ってるだけ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 10:00:04 ID:- ▼このコメントに返信
ドット絵に変な宗教持ち込んでる奴多すぎだろ、ピクセルアートは全部ドット絵だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 10:30:38 ID:- ▼このコメントに返信
メタルスラッグは間違いなくドット絵ゲームの頂点だから話題に出したくなるのもわからんでもない。
3のザリガニボスの動きなんて変態過ぎて頭おかしくなる。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 10:44:15 ID:- ▼このコメントに返信
PS2だけどカプエス2
上腕と前腕を数ドットで表現する為にどうするかとかの集大成があれ
そのノウハウを3D化したのがスト4、5ってうのがまたいい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 10:44:30 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームは昔から動くアートだよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 11:08:24 ID:- ▼このコメントに返信
ドット絵と単に解像度低いドットイラストの奴はちゃうぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 11:25:11 ID:- ▼このコメントに返信
スターオーシャン1のマップとかもすごかったよなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 11:30:37 ID:- ▼このコメントに返信
※59
グラフィックはいいけどアクションや操作性が前作よりはるかに劣化してるのが許せん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 11:38:03 ID:- ▼このコメントに返信
魔装機神もすげーぞ。PS並みにドット綺麗
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 12:18:43 ID:- ▼このコメントに返信
※2
だって基本的に他のサイトの記事をコピペしてるもの
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 12:19:59 ID:- ▼このコメントに返信
※96
ゲーム会社・開発の中に居るか居ないかで食い違ってるんじゃね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 12:36:04 ID:- ▼このコメントに返信
FFとか全然凄くないけど何故か評価されるな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 12:38:17 ID:- ▼このコメントに返信
包丁を口から出して田嶋がうわああと叫んでるシーンがよくわからん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 12:59:18 ID:- ▼このコメントに返信
あきまん氏だっけ。
SFC時代のドット絵素晴らしいですよね、あの頃は良かった、と言われて
制限があったから仕方なくドットでやってただけ、あんな時代には二度と戻りたくない、
とバッサリ切り捨てたのは。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 13:08:24 ID:- ▼このコメントに返信
メタルスレイダーグローリーは今でも持ってる……ケースも説明書も残ってる。
残念ながら限定版、ってか、本つきの奴じゃないけど。
ファミコン探偵クラブ2は、みょーな要素(具体的にはゲーム攻略時にロベがどーたらな)が追加されたことが記憶に残ってるなぁ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 13:34:29 ID:- ▼このコメントに返信
デフォルメ具合も大事
書き込み細かけりゃ良いってものでもない
よく上がってる聖剣とか神トラとかスラップスティックなんかもその辺非常に上手い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 13:50:44 ID:- ▼このコメントに返信
スパドンは3DCGで作ってからドットにしたものだけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 14:50:54 ID:- ▼このコメントに返信
※96
趣味でやっててネットに挙げない人は
彼の中ではいない人なんだろ
実際身近に居なきゃいない人だし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 15:01:19 ID:- ▼このコメントに返信
ファミコンのスクリプト制限ってなんだろうとしばし考えてしまった
多分スプライトの間違い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 15:18:57 ID:- ▼このコメントに返信
初代FCのファイアーエムブレム暗黒竜と光の剣も凄いと思った
1ドットに込められた情報が秀逸で、FCであの表現力は見事
女魔導師の攻撃時の足と尻のラインと陰影のエロさは、あのドット数を鑑みると最早芸術の域と言える
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 15:26:22 ID:- ▼このコメントに返信
バハムートラグーン
大人になるってかなしいことなの...
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 22:17:13 ID:- ▼このコメントに返信
※120
それはBGのタイリングとか圧縮技術が凄いんでは?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 23:42:48 ID:- ▼このコメントに返信
初期の淡泊な優しい色合いのドット絵も好き
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/02(月) 04:06:07 ID:- ▼このコメントに返信
※143
今は2Dイラストは手描きをほぼそのまま表現できる時代
絵で食ってる人なら戻りたくないと思うかもな
ドットを介する事で自分の絵が変わるのを嫌がる人はいそうだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/02(月) 10:43:24 ID:- ▼このコメントに返信
まあ今となっては人員やコスト的問題でメインストリームに返り咲くことはないだろうけど
表現手法の一つとしては残って欲しいなあとは思う
Good 0 Bad 0
.         2019/09/02(月) 11:06:30 ID:- ▼このコメントに返信
ここまでプリンセスクラウンなし。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/02(月) 11:16:07 ID:- ▼このコメントに返信
SFC末期のゲームはFF6で疑似的にクォータビュー表現したり、タクティクス王がは
自社製のエンジンでどっと表現したりとか、かなり色々頑張ってたんだろうな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/02(月) 11:42:46 ID:- ▼このコメントに返信
SFCでアニメ調の絵を描くのは非常に難しいのだが、それが分かる人は少ないのね。
カラーチャートにアニメ調の色がないし、一枚絵の容量をさけるほど大容量ではない。ドットが荒いから1つのセンスのないドットで印象が一気に変わってしまう。1の立絵なんて瞳は4ドットとか6ドットのサイズだぞ、それでアニメ絵の瞳を表現とかどれだけ描き手のセンスが試されると思っている。
アニメ絵がゲームに出せるようになるのは、次世代のPSやSSで、それ以前のゲーム機だと超えるハードルが高すぎて難しい。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/03(火) 02:32:40 ID:- ▼このコメントに返信
SFCじゃない話題だけど、どうしても返信したかったのでごめん

※22
3×3EYESはとんでもなかったよね…
冒頭の地下鉄に乗るアニメーションでいきなり度肝抜かれた

※128
ベネズエラのSukeban Gamesってとこが作ってる『N1RV Ann-A(ニルヴァーナ)』
ってゲームが9821~Win95時代のPCゲーを意識してて、スゲエ懐かしいビジュアルしてるよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/04(水) 00:33:35 ID:- ▼このコメントに返信
ワンダープロジェクトJはドット絵なのにヌルヌル動くしアイキャッチ数秒だけだけどドットアニメムービー入るしくぐもってるけど日高のり子しゃべるし度肝抜かれたなあ
Good 0 Bad 0
コメントする

「ゲーム ネタ」カテゴリの最新記事
人気記事
ランダム記事
お知らせ


follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリ一覧
月別アーカイブ

2019年 09月 【257件】
2019年 08月 【550件】
2019年 07月 【561件】
2019年 06月 【563件】
2019年 05月 【573件】
2019年 04月 【555件】
2019年 03月 【575件】
2019年 02月 【525件】
2019年 01月 【562件】
2018年 12月 【581件】
2018年 11月 【550件】
2018年 10月 【568件】
2018年 09月 【535件】
2018年 08月 【538件】
2018年 07月 【528件】
2018年 06月 【509件】
2018年 05月 【515件】
2018年 04月 【485件】
2018年 03月 【511件】
2018年 02月 【454件】
2018年 01月 【498件】
2017年 12月 【515件】
2017年 11月 【488件】
2017年 10月 【493件】
2017年 09月 【478件】
2017年 08月 【492件】
2017年 07月 【501件】
2017年 06月 【479件】
2017年 05月 【479件】
2017年 04月 【463件】
2017年 03月 【473件】
2017年 02月 【436件】
2017年 01月 【478件】
2016年 12月 【465件】
2016年 11月 【397件】
2016年 10月 【404件】
2016年 09月 【382件】
2016年 08月 【387件】
2016年 07月 【398件】
2016年 06月 【361件】
2016年 05月 【384件】
2016年 04月 【375件】
2016年 03月 【359件】
2016年 02月 【340件】
2016年 01月 【351件】
2015年 12月 【344件】
2015年 11月 【323件】
2015年 10月 【330件】
2015年 09月 【324件】
2015年 08月 【324件】
2015年 07月 【308件】
2015年 06月 【273件】
2015年 05月 【288件】
2015年 04月 【272件】
2015年 03月 【269件】
2015年 02月 【255件】
2015年 01月 【276件】
2014年 12月 【277件】
2014年 11月 【261件】
2014年 10月 【254件】
2014年 09月 【243件】
2014年 08月 【225件】
2014年 07月 【220件】
2014年 06月 【198件】
2014年 05月 【196件】
2014年 04月 【152件】
2014年 03月 【173件】
2014年 02月 【162件】
2014年 01月 【165件】
2013年 12月 【163件】
2013年 11月 【158件】
2013年 10月 【160件】
2013年 09月 【159件】
2013年 08月 【150件】
2013年 07月 【146件】
2013年 06月 【138件】
2013年 05月 【146件】
2013年 04月 【155件】
2013年 03月 【171件】
2013年 02月 【145件】
2013年 01月 【160件】
2012年 12月 【154件】
2012年 11月 【159件】
2012年 10月 【153件】
2012年 09月 【172件】
2012年 07月 【2件】

検索フォーム
人気記事
最新記事
おすすめ記事