【悲報】龍が如く7さん、セガ社員にディスられる「あーあ、発表しちゃった。」

1: 名無しのアニゲーさん 2019/08/30(金) 03:07:26.69 ID:Zcaa6Ppra
no title



庄司 英徳
@marusho_service
セガ在籍のサウンド人。二輪とクロミを愛でるデジタルなギター弾き。[H.]にも参戦中/HidenoriShoji WorksOn:FV2、SuperMonkeyBall1/2、F-ZERO GX/AX、龍が如く(Yakuza)0~4、6・見参・維新・極、Online、BinaryDomain、JudgeEyes etc.



____________________________________________________

____________________________________________________
2: 名無しのアニゲーさん 2019/08/30(金) 03:07:59.94 ID:Ev6MTv9E0
絶望感が伝わってくるなw

3: 名無しのアニゲーさん 2019/08/30(金) 03:08:19.61 ID:PUWRWAyZ0
どういうこと?

6: 名無しのアニゲーさん 2019/08/30(金) 03:10:30.74 ID:Ev6MTv9E0
>>3
「あーあ」って思うようなセガの発表が昨日あった
https://www.youtube.com/watch?v=M9_L2TA0IEY

5: 名無しのアニゲーさん 2019/08/30(金) 03:09:45.11 ID:VwRfpfQM0

9: 名無しのアニゲーさん 2019/08/30(金) 03:13:05.61 ID:Zcaa6Ppra
思いっきり龍スタ担当だな

10: 名無しのアニゲーさん 2019/08/30(金) 03:13:44.94 ID:exL+zl9R0
コマンドRPGがツイッタートレンド入り
おめでとう
セガやらかしたな

14: 名無しのアニゲーさん 2019/08/30(金) 03:15:01.10 ID:CCbC2iGg0
ツイッターの返信みるとなんでこんなの作ったんだって派か

16: 名無しのアニゲーさん 2019/08/30(金) 03:16:20.21 ID:exL+zl9R0
もうコマンドバトルがツイッター界隈で
忌み嫌われてるよ
コマンドバトル可哀想

22: 名無しのアニゲーさん 2019/08/30(金) 03:18:38.41 ID:PUWRWAyZ0
>>16
コマンドバトルなんて昔だから許された戦闘方法だからな

今の時代にコマンドバトルは本当は存在してはいけないんだよ

220: 名無しのアニゲーさん 2019/08/30(金) 07:36:50.64 ID:q/XoaC2kr
>>22
ソシャゲはそんなのばかりじゃん

21: 名無しのアニゲーさん 2019/08/30(金) 03:17:40.53 ID:xi4NN6em0
100%龍が如くのことで草

24: 名無しのアニゲーさん 2019/08/30(金) 03:20:06.60 ID:aw5LgDqq0
SEGAは先の時代の敗北者じゃけぇ…

30: 名無しのアニゲーさん 2019/08/30(金) 03:26:14.12 ID:exL+zl9R0
コマンドはスマホゲーRPGと比べても
時代遅れだよ
スマホとかタッチとスワイプだけで
戦闘するから1動作でスピーディー
コマンドはコマンド欄を開いて
そこから選択で2動作
トロすぎ

36: 名無しのアニゲーさん 2019/08/30(金) 03:34:22.50 ID:PPzkjc9q0
結果公式ツイッターが大炎上してるからな




286: 名無しのアニゲーさん 2019/08/30(金) 08:58:22.37 ID:feJA3AQOr
>>36
炎上率100%で草
誰も擁護してない

39: 名無しのアニゲーさん 2019/08/30(金) 03:40:21.49 ID:QevsROgD0
まぁあのゲーム画面にGOサイン出しちゃうのは確かに異常だと思うわ

40: 名無しのアニゲーさん 2019/08/30(金) 03:40:44.63 ID:Vq3jDB1n0
下っ端はみんな声に出せない何かを抱えてそう

42: 名無しのアニゲーさん 2019/08/30(金) 03:41:23.16 ID:4VnLTGg20
コマンドになってダイレクト入力にしても動画見る限りペルソナよりモッサリしてるのはアカンな
ボタン押した直後シュッバってスピーディーにしてたペルソナからクソ劣化してんじゃん

48: 名無しのアニゲーさん 2019/08/30(金) 03:45:56.80 ID:exL+zl9R0
>>42
ペルソナってアニメキャラだから人外な
スピードでできるし違和感ないけど
これモーションキャプチャーしてる
フォトリアルゲーだし
どうしても人間の動きになるんだよ
つまりフォトリアルはコマンド戦闘に
向いていない。

43: 名無しのアニゲーさん 2019/08/30(金) 03:41:27.94 ID:exL+zl9R0
ドラクエ9のアクション大不評で
コマンド戦闘に作り直しを思い出すな
スクエニは英断したが
セガは横山が頑固そうだしなあ

88: 名無しのアニゲーさん 2019/08/30(金) 04:24:44.01 ID:3sio6gXL0
>>43
dq9は堀井の我儘でコマンドに戻したらしいけどな

62: 名無しのアニゲーさん 2019/08/30(金) 03:59:41.92 ID:4VnLTGg20
時代劇ゾンビの番外編除けば

龍が如く4→好評
龍が如く5→不評
龍が如く0→大好評
龍が如く6→大不評
キムタク→大好評
龍が如く7→発売前から大不評

こう繰り返してるな

63: 名無しのアニゲーさん 2019/08/30(金) 04:00:02.47 ID:eIroHDTv0
サクラ大戦の戦闘の進化と言える変更ですら賛否両論だったしなぁ
完全にマイナス方向へ変更させられたらこんな反応になるわな

66: 名無しのアニゲーさん 2019/08/30(金) 04:01:49.76 ID:exL+zl9R0
サクラ大戦の戦闘は賛否両論だけど
龍7の戦闘は否しか見かけない

181: 名無しのアニゲーさん 2019/08/30(金) 06:39:31.69 ID:iwoKJ73G0
嫌なら買うな

182: 名無しのアニゲーさん 2019/08/30(金) 06:40:42.87 ID:972Zz9WW0
of the endみたいなバカゲー外伝って訳でもなさそうだし…
本当にコマンドRPGにするかまだ議論終わってない段階かP・Dあたりがゴリ押しで通した状態で発表したような反応だな

190: 名無しのアニゲーさん 2019/08/30(金) 06:57:39.93 ID:lbRdpHm+0
新サクラ大戦といいこれといい、セガ社内が迷走しているのは間違いなさそうですね。
そして組織がバラバラなところが出す製品に期待などとても出来ない。

195: 名無しのアニゲーさん 2019/08/30(金) 07:05:25.15 ID:OSIEEwo20
8はサウンドノベルいいよもうアホらしい

200: 名無しのアニゲーさん 2019/08/30(金) 07:17:34.76 ID:zF72m9b4p
むしろこういう声出てくれて本当に良かった
PS信者にも良心が残ってたんだな8でアクションに戻るようこっちも支援するわ

211: 名無しのアニゲーさん 2019/08/30(金) 07:29:53.39 ID:2urdOHjY0
単に分業制ってだけやろ
音楽は音楽、ゲームデザインはゲームデザインでそれぞれ責任持ってやってる
他所に口を出すことはない

225: 名無しのアニゲーさん 2019/08/30(金) 07:40:42.84 ID:mDwXcxBS0
今までのシステムにレベル、ステータス、パーティー編成とかの要素入れりゃいいのに

226: 名無しのアニゲーさん 2019/08/30(金) 07:41:47.97 ID:lSfzWwGN0
実際、セガの中の人達
今回の発表会に何の反応(RTすらも)もせずメシ食ったみたいなツイートしてる手合いがいる
トラブってんのか?

242: 名無しのアニゲーさん 2019/08/30(金) 08:05:15.02 ID:Q6sWZmFn0
そもそも主人公が魅力的に見えん
桐生は偉大だった

247: 名無しのアニゲーさん 2019/08/30(金) 08:09:27.29 ID:dBx24/BS0
>>242
ほんとこれ
やったら印象かわるかもしれないが今のところただのクソDQNそのまんまだから魅力ゼロだわ
桐生ちゃんは1からかっこよかったもんなぁ

313: 名無しのアニゲーさん 2019/08/30(金) 09:29:22.23 ID:nqE4LNe20
コマンドバトルっていっても
もっとやりようあるんじゃないのかね
UIの既視感とかなんだよあれ

322: 名無しのアニゲーさん 2019/08/30(金) 09:36:42.38 ID:7dzXGMyg0
社内でも不安視されてたのな





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2019/08/31(土) 23:07:25 ID:- ▼このコメントに返信
クソゲー

あ、シリーズ全部の話ねw
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/31(土) 23:09:20 ID:- ▼このコメントに返信
ゴクドーコマンドー部
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/31(土) 23:10:29 ID:- ▼このコメントに返信
S E G A
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/31(土) 23:10:47 ID:- ▼このコメントに返信
サクラ大戦5を思い出す
あれも主人公交代で大不評だった
そもそも機体交代がないという手抜きでもあったが
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/31(土) 23:11:03 ID:- ▼このコメントに返信
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/31(土) 23:11:53 ID:- ▼このコメントに返信
fgoに負けた敗北者
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/31(土) 23:12:15 ID:- ▼このコメントに返信
くセガすごいんじゃ~~
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/31(土) 23:15:13 ID:- ▼このコメントに返信
脚本が5や6の人だっけ?やばそう
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/31(土) 23:15:16 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニ・バンナム「俺たちはまだセガみたく落ちぶれちゃいない」
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/31(土) 23:15:41 ID:- ▼このコメントに返信
2017年の頃から龍が如くは春日一番を新主人公になることは発表済みなのに
「桐生がいなかったら龍が如くじゃない」とか言われてるのはさすがにかわいそうって思った
ゲームシステムについては批判は当然だけど
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/31(土) 23:16:12 ID:- ▼このコメントに返信
クソ上司は一部の勇気ある部下がこれダメだろって言っても
魔法の言葉「お前が勝手に判断するな」「やってみないとわからないだろう?」で強制してくる
如く7もそういう現場だったんだろう
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/31(土) 23:16:56 ID:- ▼このコメントに返信
庄司 英徳
@marusho_service あーあ、発表しちゃった。

@johntv
返信先: @marusho_serviceさん 楽しみ!!!

@marusho_service ってかお久しぶりです!w

@johntv
ですね!笑 元気ですか?去年から彼女と龍が如くの海外版の全シリーズ(0-6)をプレイして大ファンになったよ😄
@marusho_service あざっす!😁

@mykeryu
返信先: @marusho_serviceさん めっちゃ楽しみ!しかも、横浜!
@marusho_service あざす!そしてお久しぶりです!
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/31(土) 23:17:40 ID:- ▼このコメントに返信
んでコマンドRPG擁護が少ないのがもう答えやろ コマンドRPG擁護マン少ししか見当たらなかったし
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/31(土) 23:19:04 ID:- ▼このコメントに返信
もうSEGA倒産するんじゃねw
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/31(土) 23:20:26 ID:- ▼このコメントに返信
※11
出世できる人って有能だから出世できるんだろうな~と思ってたけど
出世以外何もできない無能が出世してるケースが多すぎてゲンナリする
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/31(土) 23:20:33 ID:- ▼このコメントに返信
あんまりよく分からんのだが
龍が如くはコマンドRPGとの食い合わせが悪いってこと?
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/31(土) 23:20:48 ID:- ▼このコメントに返信
汚いペルソナとかいうパワーワード
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/31(土) 23:21:06 ID:- ▼このコメントに返信
ジャッジアイズ2出せば盛り返せる
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/31(土) 23:21:11 ID:- ▼このコメントに返信
コマンドバトル自体を悪いとは言わんがなんでこれを外伝じゃなくてナンバリング最新作として出しちゃうかね
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/31(土) 23:22:16 ID:- ▼このコメントに返信
制作の中心人物がアクションで作るのに飽きたとか進歩を望まないとかそんな理由やろ。
たまに見かけるパターン。
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/31(土) 23:22:57 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームって何がヒットするかもう分からない
大型タイトルでもFFみたいに衰退してるのもあるし
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/31(土) 23:24:02 ID:- ▼このコメントに返信
※16
三國無双のナンバリングをドラクエの戦闘システムで出した
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/31(土) 23:24:19 ID:- ▼このコメントに返信
桐生ちゃんとかがシームレスで大暴れするアクションがやりたいの! 時代遅れのコマンド式なんてやりたかねーんだよ!!
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/31(土) 23:24:21 ID:- ▼このコメントに返信
※1
一周んで大量のbadが入ったよ工作員がわいてるなwwww
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/31(土) 23:24:30 ID:- ▼このコメントに返信
ヤクザのゲームって誰が買ってるんだろう
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/31(土) 23:24:36 ID:- ▼このコメントに返信
新サクラ大戦もキャラデザをやり直せ!
もちろん描き手の話やぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/31(土) 23:24:45 ID:- ▼このコメントに返信
※14
MDミニと新サクラ大戦とケモ3があるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/31(土) 23:26:17 ID:- ▼このコメントに返信
ハンジュンギまた出るのか
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/31(土) 23:26:53 ID:- ▼このコメントに返信
コマンドバトルだからじゃなくてコマンドバトルじゃなかったシリーズをコマンドバトルにするからだろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/31(土) 23:26:58 ID:- ▼このコメントに返信
※25
反社の関係者しか買ってない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/31(土) 23:27:04 ID:- ▼このコメントに返信
※5
Nintedo Switch『グルーヴコースター ワイワイパーティー!!!!』PV
16,856 回視聴
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/31(土) 23:27:05 ID:- ▼このコメントに返信
セガ社内が迷走ってこれが通常運転で昔から変わってねぇ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/31(土) 23:27:33 ID:- ▼このコメントに返信
山田孝之出てくれないかなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/31(土) 23:27:48 ID:- ▼このコメントに返信
システム面で新作が旧作より退化してるってあんま無いよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/31(土) 23:28:12 ID:- ▼このコメントに返信
アクションゲームがコマンドRPG化したらそら荒れるわな…
なによりジャッジアイズが面白かった分余計に
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/31(土) 23:28:33 ID:- ▼このコメントに返信
コマンド方面で発展してくなら、綺麗な2Dゲームじゃないとね
3Dでコマンドは違和感ある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/31(土) 23:28:37 ID:- ▼このコメントに返信
※26
やり直すのはキャラのモデリングだけでいいわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/31(土) 23:28:55 ID:- ▼このコメントに返信
ジャッジアイズ面白かったから2作って
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/31(土) 23:30:06 ID:- ▼このコメントに返信
もうチンピラをレンジで温めることできないんですね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/31(土) 23:30:07 ID:- ▼このコメントに返信
桐生ちゃんが主役のスピンオフのコマンドRPGならやってみたいんだがな
ナンバリングかつ刷新してコマンドRPGじゃズコー感がスゴイ
あと主役がキモイ
極道じゃなくて半グレにしか見えない
半グレはゴミしかいないから好きになれるわけがない
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/31(土) 23:30:13 ID:- ▼このコメントに返信
オセロが突然リアルタイムのアクションになったらどうよ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/31(土) 23:30:23 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも龍が如く6の頃からスタイル、武器持ち込み廃止で炎上しまくりだったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/31(土) 23:30:28 ID:- ▼このコメントに返信
ペルソナやドラクエやポケモンのようなファンタジー物だからコマンドバトルが受け入れられるのであって、現代物のヤクザゲームでやったら拒絶反応が出て当然だわ
絵面がシュールやねん
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/31(土) 23:30:48 ID:- ▼このコメントに返信
※8
5 アイドルやります→やっぱ辞めますw 桐生「え?」
6 子供出来ました→ノリでやっちったw 桐生「え?」

やべぇな・・・
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/31(土) 23:31:42 ID:- ▼このコメントに返信
極シリーズ頑張ったほうがいいやって判断したんじゃないの
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/31(土) 23:31:46 ID:- ▼このコメントに返信
ペルソナのパクリにしろ見た目がもう何のミニゲームだよと思うくらい酷い
パロのおまけでやるような事ナンバリングでやるなよ…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/31(土) 23:33:41 ID:- ▼このコメントに返信
てか、主人公が好きになれなそう…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/31(土) 23:33:50 ID:- ▼このコメントに返信
※16
龍が如くでコマンドバトルは望まれてないからな
少なくともナンバリングタイトルでやることじゃなかったな
番外編でやるなら少しは反応が違ってただろうけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/31(土) 23:34:05 ID:- ▼このコメントに返信
次はペルソナがアクション戦闘化か?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/31(土) 23:34:06 ID:- ▼このコメントに返信
見習うならペルソナなんかよりもゼルダとかだろw自由度の高さとアクションが売りなのにアホか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/31(土) 23:34:34 ID:- ▼このコメントに返信
如くシリーズは外連味あるアクションが売りのバカゲーっぷりが売りの一つやったやろ
なぜそれを捨てるのか
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/31(土) 23:36:55 ID:- ▼このコメントに返信
ペルソナが受けたのはコマンドバトルだからじゃなくてJRPGとして洗練されてるからやろ
開発陣はいくらなんでも勘違いし過ぎ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/31(土) 23:37:06 ID:- ▼このコメントに返信
※34
退化とかじゃなくて別ジャンルなのが問題なんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/31(土) 23:37:58 ID:- ▼このコメントに返信
※10
もともと頭ボンバー主人公には否定的だったし…
Good 0 Bad 0
.  2019/08/31(土) 23:38:04 ID:- ▼このコメントに返信
アクションベースで作ってるゲームをコマンド形式にしても意味ねーだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/31(土) 23:38:23 ID:- ▼このコメントに返信
>>22
コマンドバトルはコマンドバトルで面白いぞ
ただ龍が如くでコマンドバトルはねーよってだけ
まだDS移植でスペック不足でコマンドバトルなりましたってんなら分かるがそうじゃないしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/31(土) 23:38:43 ID:- ▼このコメントに返信
結局桐生ちゃんは殺人やっちゃったん?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/31(土) 23:39:09 ID:- ▼このコメントに返信
0はヒーローバンクを生かしてたよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/31(土) 23:40:03 ID:- ▼このコメントに返信
アクション自体はスパイクアウトっていうアケゲーの延長だからねぇ
もう20年以上前だしな。開発自体もうこのシステムが嫌になってるかもね
海外風のオープンワールドにしても良かった気がするんだよな
無理に箱庭に拘る必要性無くなるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/31(土) 23:40:36 ID:- ▼このコメントに返信
くっ! ガッツが足りない!!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/31(土) 23:40:53 ID:- ▼このコメントに返信
けもフレの呪い・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/31(土) 23:40:57 ID:- ▼このコメントに返信
キャバ嬢「ゲームはスマホばっかりだしコマンド式じゃないとできなーい」
横山「ほーん」
横山「次回作はコマンドバトルや!これは売れるで!」
部下「コマンドはやめとけ!」
横山「うるせー!(俺がモテるために)必要なのはコマンドなんじゃ!あとシナリオは俺に任せろ!びっくりするラスボス用意しちゃるわ!」
部下「あーあ、発表しちゃった」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/31(土) 23:43:28 ID:- ▼このコメントに返信
スパイダーマンやった後に龍が如くゼロやったけど
アクション部分は龍が如くゼロの方が圧倒的に面白かったけどなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/31(土) 23:44:23 ID:- ▼このコメントに返信
>>62
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/31(土) 23:45:01 ID:- ▼このコメントに返信
元のツイートを見たけど
「ホントに発表しちゃうんだなー今日。」というツイートの後に
「あーあ、発表しちゃった。」なので
いよいよ発表するということに対する緊張と弛緩の感情とも解釈できる

その後のやりとりでは「失望した」という意見に「いろいろありまさーねー」
「楽しみ」という意見には「あざす!」と返していて
批判的な意見は突き放し、期待する人には挨拶している
これは必ずしも作品自体に否定的な態度とはいいきれない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/31(土) 23:45:14 ID:- ▼このコメントに返信
※64
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/31(土) 23:45:54 ID:- ▼このコメントに返信
※65
そうか
何言ってるんだお前は
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/31(土) 23:46:05 ID:- ▼このコメントに返信
※15
出世することに特化してるって事
仕事を押し付ける才能、手柄を自分の物にする才能、人を出し抜く才能などなど
出世できる人はいい人より嫌な人が多い理由

全員がそうではないけどね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/31(土) 23:46:51 ID:- ▼このコメントに返信
FFがコマンドバトル廃してアクションに振っただけで、罵詈雑言だった日が懐かしいやね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/31(土) 23:52:13 ID:- ▼このコメントに返信
主人公→アカン
脚本→アカン
コマンドバトル→アカン

3OUTやね…
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/31(土) 23:52:16 ID:- ▼このコメントに返信
5~6の人って書かれるだけでものすごいネガキャン効果を発揮してる
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/31(土) 23:52:42 ID:- ▼このコメントに返信
今のセガがどう見られてるのかわかってんならはよ逃げたほうがいいぞ。
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/31(土) 23:54:29 ID:- ▼このコメントに返信
※14
MDミニ出してからにしてくれ
あれはいいものだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/31(土) 23:54:30 ID:- ▼このコメントに返信
※10
前々から発表されてたけど結局は魅力が一切伝わらないのがダメダメだわな
自分はやってないがソシャゲのほうの龍が如くオンラインの絵だとまあ…カッコいいと思うんだが7だと3Dモデリングが魅力を無くしてるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/31(土) 23:56:42 ID:- ▼このコメントに返信
※16
というか今までアクションだったのをいきなりコマンド式にしたから不満が出てるんじゃね?
逆にコマンド式だったRPGをいきなりアクションで出します!とか言われても困惑するだけだろうし
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/31(土) 23:57:32 ID:- ▼このコメントに返信
動画見る限り爽快感ゼロのグダグダ戦闘だからな
ミニゲームでこんなの用意しました程度で良かったのに何でこれをメインにしたのか理解できない
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. 名無しのアニゲーさん2019/08/31(土) 23:58:38 ID:- ▼このコメントに返信
ライブコマンドバトルの説明してたけど読めば読むほど
従来のアクションで良くね?って行き着く
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/08/31(土) 23:59:34 ID:- ▼このコメントに返信
脚本はせめて0キムタクやった人にしてくれよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 00:01:11 ID:- ▼このコメントに返信
コマンドがいいかどうかは別にして、今まで通りのアクションでもさすがに飽きた感あるけどね
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 00:01:24 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモン本編のバトルをアクションにするみたいなもんか?
それやったら確かに不評なのも分かるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 00:01:42 ID:- ▼このコメントに返信
※67
たった1つのツイートに対しては色々な解釈が可能であり
いちいち大仰に騒ぐのはバカバカしい、という話

現時点でここに書き込んでいる人間は、誰も肝心なゲームプレイをしていない
伝聞情報だけで未プレイのゲームを批判するのは
後から振り返ると見当違いのことが多い
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 00:04:58 ID:- ▼このコメントに返信
横山のゲーム発表されたらそりゃ「あーあ」以外の反応しかできんぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 00:06:56 ID:- ▼このコメントに返信
コマンドバトルという存在が嫌われてて笑う
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 00:09:52 ID:- ▼このコメントに返信
せめてナンバリングやめろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 00:10:35 ID:- ▼このコメントに返信
※32
それは間違いないわ
ただ昔は挑戦しようとして時代の先を行き過ぎて迷走してた
今は失敗を恐れたら周回遅れのことやって迷走してる感じ
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 00:11:43 ID:- ▼このコメントに返信
なんでも擁護して批判は全部アンチって言ってきてたPSユーザーには珍しく批判ばかりだな
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. 「名無しのアニゲーさん」2019/09/01(日) 00:12:38 ID:- ▼このコメントに返信
スターウォーズEP8と同じ匂いがする。
今からでも遅くない!作り直せ!
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 00:13:05 ID:- ▼このコメントに返信
洋ゲーはFPSばかりで日本はACTじゃないとクレームだらけ(´・ω・`)
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 00:13:48 ID:- ▼このコメントに返信
龍が如くじゃなくて○○が如く~とか新シリーズ感だして様子見れば良かったやん
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 00:14:53 ID:- ▼このコメントに返信
来年の1月発売だから取り返しがつかないから悲しい
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 00:15:07 ID:- ▼このコメントに返信
コマンドバトル云々よりも露骨にペルソナパクってるのが問題なんだよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 00:16:31 ID:- ▼このコメントに返信
※81
横山乙
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 00:17:16 ID:- ▼このコメントに返信
今までの戦闘が別に面白かったわけでもないから
正直RPG興味あるわ
フルプラでは買わんけど
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 00:19:02 ID:- ▼このコメントに返信
MDミニに続く復刻ミニしか期待してないメーカー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 00:20:15 ID:- ▼このコメントに返信
問題はコマンドバトル自体よりも戦闘に爽快感がないことだと思う
ペルソナをコマンドバトルだからって理由で低評価してる人はほとんどいない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 00:20:23 ID:- ▼このコメントに返信
これを評価するわけではないが
つまらないアクション戦闘よりはコマンドの方がいいわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 00:20:54 ID:- ▼このコメントに返信
※85
セガがこんな後ろ向きな守りに入るとは思わなかったわゲームはもっと踏み込めないのかとか言ってた名越がなつかしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 00:21:07 ID:- ▼このコメントに返信
コマンドバトルは否定しないが
コマンドバトルやるならソシャゲで十分
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 00:21:24 ID:- ▼このコメントに返信
新主人公やし、龍が如くなんて2年もすれば8出るから別にええやろ
FFなんて新作16が10年後やんけ😭
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 00:21:47 ID:- ▼このコメントに返信
ナンバリングタイトルでコレまずいな
せめて番外編で、実験的なタイトルとして出された物であれば少しは良かったのにな…
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 00:22:01 ID:- ▼このコメントに返信
コマンドバトルは言わずもがな、主役のキャラデザや声が桐生ちゃんと比べるとあまりにも・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 00:22:41 ID:- ▼このコメントに返信
コマンドRPGやSRPGがアクションゲーム化しても荒れるわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 00:23:36 ID:- ▼このコメントに返信
各所で突っ込まれてるけど、システムにこういう確変起こしたいならなんでスピンオフで実験しなかったんだ
悠長に実験スピンオフ出してられる余裕がないくらい会社がヤバいのか?
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 00:23:48 ID:- ▼このコメントに返信
RPGをやるならそれこそペルソナやるわ
アクションからRPGにした理由を真面目な話教えてくれよ横山
龍が如く=アクションで刷り込まれた世界観を急にRPGにすり替えたから脳が拒否反応起こしてるぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 00:28:34 ID:- ▼このコメントに返信
春日にオーラがない
ただのチリチリしたチンピラすぎえ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 00:31:12 ID:- ▼このコメントに返信
横山もあのゾルゲと対して変わらないレベルになったな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 00:38:16 ID:- ▼このコメントに返信
モンハン(アクション)のナンバリングを、
モンハンストーリーズ(コマンドRPG)のシステムに変えるようなもんか
そらナンバリング以外でやれってなるよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 00:40:10 ID:- ▼このコメントに返信
コマンドシステム出すのはいいけど、今までシステムが違ったナンバリングで出すなよと シリーズファンも困るわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 00:43:32 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームで一番ダメなのって前出来た事が出来ない事だよ
前なら敵を攻撃するのに近付いて行ってボタン押すだけで出来たのに
コレは自分のターンが来るまで待って、敵に近付いてボタン押してメニュー開いて攻撃を選んでターゲット選んでそこで攻撃だもん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 00:44:51 ID:- ▼このコメントに返信
アクションRPGのPSOをEP3でカードゲームにジャンル変えしてどうなったか忘れたのか?
セガはまた同じあやまち繰り返すんか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 00:49:40 ID:- ▼このコメントに返信
何が「PS信者にも良心が残ってるんだな」だよ
アホか

まぁコレがSwitchで発表されてたらニシ君が全力で擁護してたんだろうがな
あいつらそういう屑だから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 01:01:31 ID:- ▼このコメントに返信
ここ1、2年のセガは変だ
元から変だったが悪い意味で変だ
これ以外のセガの別ゲーでもおかしいんだ
なんなんだ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 01:11:47 ID:- ▼このコメントに返信
ごとくはアクション貫いて欲しかったよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 01:17:00 ID:- ▼このコメントに返信
劇中のミニゲーム程度の要素にしておけばよかったのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 01:17:06 ID:- ▼このコメントに返信
コマンドからアクションにしろ、アクションからコマンドにしろ、途中でシステム変えるなよ
そのシステムだから買ってる層ってのも居るんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 01:27:25 ID:- ▼このコメントに返信
コマンドからアクションは受け入れられる場合もあるけどな
アクションからコマンドはまぁ絶対無理だわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 01:42:38 ID:- ▼このコメントに返信
メガテンⅤ遅すぎると思ったらこんなことやらせてたんかよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 01:44:34 ID:- ▼このコメントに返信
※63
アクション部分はどっちも大して面白くない、如くはつまらない部類だ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 01:56:53 ID:- ▼このコメントに返信
思い返すとセガが迷走してない時期なんてあったんだろうか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 02:00:51 ID:- ▼このコメントに返信
※75
>コマンド式だったRPGをいきなりアクションで出します!

FF7リメイク…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 02:18:22 ID:- ▼このコメントに返信
ナンバリングにしなきゃまだ多少ましだったのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 02:53:28 ID:- ▼このコメントに返信
エイプリルフールの時にコマンドバトル映像初出ししたのは自信の無さの表れだったんだろうな
あれで不評だったらアクションに戻したかも知れんがエイプリルネタと思ったファンは評価しちゃったんだよなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 04:25:30 ID:- ▼このコメントに返信
例えどんなにペルソナに寄せてスタイリッシュにしたとしても、龍が如く好きな奴がコマンドバトルRPGを求めてるとは思えないんだが。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 04:27:08 ID:- ▼このコメントに返信
※9
「まだ」ってことは落ちぶれつつある自覚はあるんだな…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 05:02:38 ID:- ▼このコメントに返信
本編でやるなよ…普通に正当進化させるだけでいいのに…
てかアクション向けにエンジン開発しといて何やってんだよマジで…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 05:11:01 ID:- ▼このコメントに返信
もう桐生いないのにシリーズ続ける意味あるのかよ。6で完結でよかっただろ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 05:23:41 ID:- ▼このコメントに返信
以前の記事でも言ったが、ペルソナはアニメ調のグラ・人の認知世界での超常バトル・オサレなUI等、様々な要素がうまいこと噛み合ってるからカッコ良いけど。
龍が如くでこんなんやったらそら大炎上よ。
つーか、集団戦の最中にコマンド待ちで敵の目前をウロウロしてる絵ヅラ見て、誰かしらやべぇと思ったりしなかったのかと。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 05:29:01 ID:- ▼このコメントに返信
※4
交代自体は別に良かったんだけど

ナヨナヨしたホモ主人公
地味でポリコレに配慮したヒロイン達
ホモヒロイン

まーん漫画家の影響を受けていたあかほりと左翼思想に傾倒していた広井の相乗効果で最悪のゲームが出来上がった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 05:32:25 ID:- ▼このコメントに返信
内部で意見が割れたまま発表に踏み切ったんやろなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 05:39:31 ID:- ▼このコメントに返信
昔サムスピもRPG化してたけどあの頃も荒れたの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 06:22:09 ID:- ▼このコメントに返信
桐生がかっこよかったのも初期の頃だけだったけどな。
6で赤ん坊におにぎり食わそうとするぐらい馬鹿な中年になってて失望した。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 06:28:28 ID:- ▼このコメントに返信
※130
サムスピはナンバリングとかなかったしなあ…
龍が如く外伝みたいなのにしてればまた反応も違った気がする
なんならマリオみたいに直球で龍が如くRPGとでも付けてもいい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 06:33:49 ID:- ▼このコメントに返信
海外の評価も高まってきたのによーもまぁこんな超絶退化できるな 開発費降りなかったんだろうかねこれ
戦闘辺りまで開発しきれないから逃げた感
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 06:35:21 ID:- ▼このコメントに返信
※61
AGN関係者や吉崎一派が、ゲスト出演でもするのかな?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 06:41:55 ID:- ▼このコメントに返信
寧ろサクラ大戦をコマンドバトルにすればよかったのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 06:42:48 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームの出来も悪そうだし春日が主人公なんだから
ナンバリングから外せばよかったのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 06:50:56 ID:- ▼このコメントに返信
5が不評だったのはラスボスだけだろ。
それまでは良かったろ。
タクシーとか狩猟とか良かったろ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 06:53:32 ID:- ▼このコメントに返信
ペルソナが海外でも受けてるのがコマンドRPGだからと錯覚したのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 07:43:46 ID:- ▼このコメントに返信
擁護できない点を挙げれば切がない
・RPG要素
・くそださいフォント
・新規参入が難しいから新主人公にします→なぜか7というナンバリング
 結局新規からは6からの続き物なのか全く新しい何かなのかが分からない
・結局神室町
・PVの主人公のドラクエみてえによお・・・という台詞
 うるせえよ なんでドラクエの話してんだよ こっちは龍が如くやりにきてんだよ

基本的に全肯定botのtwitterでこんなに批判しかないのは本当に極めて稀
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 08:11:32 ID:- ▼このコメントに返信
>>62
番外を除くのであれば、キムタクこそ外せよ。
つじつま合わせのために無理矢理ぶっこんでくるな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 08:23:30 ID:- ▼このコメントに返信
※19
そりゃこれまでの売り上げ見たら改革しないといけないでしょ
文句言う割には買うやつが少ないんだからさ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 08:40:14 ID:- ▼このコメントに返信
ボーダーブレイクもPSO2もワンダーも終わった方向にしか進まないし、セガ内部でなんかあっただろこれ

売り上げ的にアホな事はしてても、あえて不評な事を続けるような会社でもなかったろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 08:48:16 ID:- ▼このコメントに返信
7の予算でジャッジアイズ2作れ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 09:18:17 ID:- ▼このコメントに返信
※141
窮地のセガの中では珍しく、しっかり売れ続けてるんだよなぁ。
ギャンブルをする意味があるタイトルじゃない。
しかも、アクションからコマンドRPGという明白に退化と見做される路線に。
何でサクラ大戦をアクションにしたんだっけ?っていう。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 09:23:16 ID:- ▼このコメントに返信
コマンドRPGは別にあってもいいよ、ドラクエとかはそういうものとして楽しめるし
ただアクションゲーとしてやってきたのにコマンドRPGにするのは意味がわからん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 09:23:54 ID:- ▼このコメントに返信
今の時代、たかがゲームなんて「ながらプレイ」するもんだからね
いつでも中断できるコマンドバトルは理にかなっている
...いや、据え置き機用ゲームでそれはねえわw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 09:23:59 ID:- ▼このコメントに返信
どうせならFF15の戦闘パクれば良かったのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 09:26:35 ID:- ▼このコメントに返信
コマンドバトルだけど、コマンド入力待ち中もキャラが勝手に動いてるのかw
時間が止まってるのではなく、熟考時間が与えられてるのねw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 09:28:23 ID:- ▼このコメントに返信
多分、ユーザーアンケートなどで「ストーリーを楽しみたいけどリアルタイムアクションは辛い」みたいな反応が多かった、のかねえ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 09:54:33 ID:- ▼このコメントに返信
※51
そこいらの物拾ったりとかね
なにがしたいのかよーわからん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 10:23:07 ID:- ▼このコメントに返信
奇をてらった事せずにジャッジアイズ2を出せばよかっただろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 10:24:14 ID:- ▼このコメントに返信
※149
超イージーモードというゲームパートをスキップができるもの「も」つくればいい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 10:26:21 ID:- ▼このコメントに返信
コマンドRPGがアクションRPGになるのはまぁ時代の流れだと思って納得してるけど、龍が如くの場合は違うからな
デビルメイクライがRPGになるような感じやろ...そりゃ荒れるわな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 10:33:14 ID:- ▼このコメントに返信
>>6のPV見ると面白そうなのに・・・
もったいない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 10:36:37 ID:- ▼このコメントに返信
※112
もう覚悟したほうがいいと思うぞ。内部が反社会に侵食されたものとな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 10:42:48 ID:- ▼このコメントに返信
龍が如くシリーズのファンも年々高齢化が進んでるから配慮してコマンドバトルにしたんだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 10:45:23 ID:- ▼このコメントに返信
※137
序盤の福岡のワクワク感は異常
尚ラスボスを見て(あっ龍が如くネタギレなんやな)って…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 10:47:12 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも都市型のオープンワールド風でまともなの作ってるの
日本じゃ龍が如くくらいだったから受けてたのにコマンドにするとは・・・。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 10:47:25 ID:- ▼このコメントに返信
※15
出世方式って無能になったところで止まるって10年以上前から言われてるから
アメリカが雇われ社長持ってくるのもそれの対策や
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 11:01:34 ID:- ▼このコメントに返信
Intel CPUで脆弱性が大問題になったときのCEOは内部昇格だったね
後継も内部昇格っつーか雇われ社長にしたことないけど
アメリカでも日本で雇われ社長が重宝されるのは会社が傾いてコストカット必要なときぐらい
経営自体については特別有能とは限らないから用済みになったらバイバイ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 11:11:30 ID:- ▼このコメントに返信
比較対象としてFF7リメイクがゲーム性でヤクザ7を超えないといけなくなるの中々の嫌がらせだな。新規開拓として失敗しても元のシステムに戻せばいいだけで博打もそれ程危なくない。何よりメガテンが復活する可能性すらある。批判があるが叩くほどのものでもないね。これより糞ゲー出す会社とか存在価値無いのと同じと煽れる点で支持する
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 11:37:43 ID:- ▼このコメントに返信
如くもSEGAの海外進出プロジェクトの作品の一つに入ってるんだっけ?
ちなみにペルソナも入ってるから次作は海外舞台の案もある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 11:56:04 ID:- ▼このコメントに返信
あのコマンド方式で過去作動揺の爽快感出せるのか謎
雑魚戦でもテンポ悪いとキツいぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 12:13:04 ID:- ▼このコメントに返信
PV最後
「ドラクエみてえにさ・・」

あっ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 13:38:57 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも錦山の声優なんか今さら主役にするなよクソ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 13:53:22 ID:- ▼このコメントに返信
錦山と同じ声にするなら何の因縁もない陰毛ヘアーじゃなくて錦山の息子とかにでもしとけばいいのに
アイツ色々あったし隠し子くらいいてもおかしくないだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 14:04:36 ID:- ▼このコメントに返信
パンツァードラグーンアゼルはすきだった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 15:38:58 ID:- ▼このコメントに返信
コマンドバトル自体は別に構わんのだが
問題はアクションで受けてたシリーズを何故かコマンドRPG方式に変えたのが問題だからな
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 16:03:43 ID:- ▼このコメントに返信
実験的に外伝として出せばよかったのに本編ナンバリングでジャンル変えちゃまずいでしょうに
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 16:10:59 ID:- ▼このコメントに返信
※15
そもそも営業開発を問わず終着点が管理職っていう形になっているのがおかしいってハナシだからな。それぞれ問われる力が違いすぎる。
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 16:24:52 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃ任天堂が「マリオの新作ナンバリングタイトルはコマンドRPGになります!」とか言うもんだしな

龍が如くRPGみたいな外伝で出せばええのに
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 16:28:07 ID:- ▼このコメントに返信
※130
あれは格ゲーとは全く別物って認識だったし
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 16:31:08 ID:- ▼このコメントに返信
※8
どうせ脚本でクソゲー扱い確定なのでシステム変更の実験してみた説
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 16:50:51 ID:- ▼このコメントに返信
コマンドRPGが悪いとは思わんが、龍が如くには求めてなかった
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 16:51:27 ID:- ▼このコメントに返信
持ち味全部捨て去ってヤクザに魂を売ったのに、そのヤクザすら捨てるんか
セガは一体どうなっちまったんだ
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 17:51:06 ID:- ▼このコメントに返信
セガは時代の先を行く敗北者であってほしかった
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 20:09:37 ID:- ▼このコメントに返信
汚いペルソナ以外に心の暴力団とか言われてて笑うわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 20:30:00 ID:- ▼このコメントに返信
GTA方面に進化していくと思ったら
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/01(日) 21:59:35 ID:- ▼このコメントに返信
7作るのやめてまたキムタクに出てもらえよ
もうキムタクに頼るしか手がないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/02(月) 01:59:50 ID:- ▼このコメントに返信
上に逆らったらパソナいきだからイエスマンしかいないんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/02(月) 02:00:56 ID:- ▼このコメントに返信
いっそのことスマップ総なめで作ればよかったのに
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/02(月) 07:29:26 ID:- ▼このコメントに返信
というかPがなんでヤクザというかチンピラのコスプレイヤーなん?超うけるw
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/02(月) 07:35:57 ID:- ▼このコメントに返信
※14
SEGAが倒産したらどの会社も君らみたいな陰気な日本人ユーザー相手にしてくれなくなるよ。
有名大作ゲームはどれも洋モノでおま国のオンパレード。よくwなんかつけてられるな。
提供してくれる娯楽にしがみつくしか生きる意味も存在証明手段もないくせに。
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/02(月) 10:25:00 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームがすべてアクションになると息抜きでまでいちいち全神経集中させるのは疲れるって層もいるだろうからコマンドバトル自体は別にこれからもあっていいし
そもそもコマンドバトル=手番制はアナログゲームやテーブルゲームの基本でもあるから工夫やバランス次第で面白くすることもいくらでも可能だとは思うが
今の時代の電源ゲーム、それもCSの最新機種がそれを売りにしてるようじゃ話にならないとは思う
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/02(月) 10:35:46 ID:- ▼このコメントに返信
SEGA内でも反対意見わりとあったんだろうね
でもそれを無視して押し進めたんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/02(月) 13:05:56 ID:- ▼このコメントに返信
※95
名越「ペルソナが何かコマンドバトルで人気出たから真似しようぜ」
横山「いいっすね、新主人公は弱いから一人で無双出来る桐生とは違うってこじつけりゃいけますって」

こういうイージーな理由で適当にペルソナのコマンドバトルのUIだけ真似たと予想
それで批判の多さにビビって「不評なら戻しますってw俺らシステムに拘りないですってw」と言い訳した
これなら筋が通る
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/02(月) 13:08:48 ID:- ▼このコメントに返信
※184
もう散々言われてるけどスピンオフとして発売すればよかっただけ
スピンオフなら実験作として遊んでくれる層もいるし挑戦精神を評価した奴もいたと思う
ナンバリングでやっちゃったら今までの歴史が台無しになるしどうしようもない
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/02(月) 17:57:58 ID:- ▼このコメントに返信
※171
マリオはRPGでも評判良いからから例としては不適切じゃない?
ゼルダやメトロイドがコマンドRPGなら間違いなく不評の嵐だろうけど
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