ドラクエ新作、アクションゲームになるらしい。戦略性のあるターン制のが面白いのに何故・・・

1: 名無しのアニゲーさん 2019/09/08(日) 11:05:39.63 ID:ZDF6HAEu0

____________________________________________________

4: 名無しのアニゲーさん 2019/09/08(日) 11:08:11.35 ID:mL6b1QUj0
俯瞰視点のアクション系ならやりたい
コマンドガ○ジは過去作しゃぶってりゃいい

5: 名無しのアニゲーさん 2019/09/08(日) 11:08:56.33 ID:1pqedTjZ0
ターン制コマンドバトルRPGはヤクザゲーのイメージが強いからな

9: 名無しのアニゲーさん 2019/09/08(日) 11:14:48.21 ID:ZDF6HAEu0
https://www.jp.square-enix.com/recruit/career/contents/dragon_quest_new/
第二開発事業本部
ディレクター
内川 毅
第二開発事業本部では、「ドラゴンクエストXI」チームで制作する新たなプロジェクトが発足し、次なる世代に向けたドラゴンクエストならではの挑戦を始めています。
このプロジェクトの使命は、「世界中のお客様にドラゴンクエストの新たな魅力をお届けすること」。
それを達成するためには、同じ志を持った新しい「仲間」が必要です。

開発は構想段階を終え、これからさらにゲームのクオリティを高めていくフェーズに入ります。
ドラゴンクエストの新規HDタイトルとして、これまでになかった感動を、そしてドラゴンクエストの新たな歴史を、堀井雄二さんや僕たちと一緒に創ってみませんか? 
新しいことが大好きな、開発者のみなさんのご応募をお待ちしています!

16: 名無しのアニゲーさん 2019/09/08(日) 11:19:47.92 ID:KaHVEM/I0
>>9
この書き方だと11の外伝かな?

18: 名無しのアニゲーさん 2019/09/08(日) 11:21:13.91 ID:Gm7tw4GHd
>>16
ウォークの発表会で触れてた12だろ

10: 名無しのアニゲーさん 2019/09/08(日) 11:15:26.76 ID:9OPQbwcq0
正直最近のドラクエのターン制バトルに戦略性なんて無いな

13: 名無しのアニゲーさん 2019/09/08(日) 11:17:52.38 ID:p4UHJBz40
ようやく開発者募集か
完成まであと5年といったところか、それ以上は製作者たちの寿命が持たんぞ

15: 名無しのアニゲーさん 2019/09/08(日) 11:19:03.72 ID:t42uPfHO0
セガの龍スタッフと全員入れ替えたらウィンウィンじゃね

19: 名無しのアニゲーさん 2019/09/08(日) 11:21:39.72 ID:Cef4z0n/0
ビルダーズ1の戦闘が難しいって苦情くるようなシリーズなのにアクションはダメだろ

23: 名無しのアニゲーさん 2019/09/08(日) 11:24:00.97 ID:dhnBdjnF0
実際アクションゲームのほうがおもろいもん

28: 名無しのアニゲーさん 2019/09/08(日) 11:25:47.93 ID:LE0TyARJ0
時代錯誤のターン制のどこが面白いんや

29: 名無しのアニゲーさん 2019/09/08(日) 11:25:50.40 ID:QYC/9fmrr
アクションでも戦略性はあるだろ
アクションRPGだったらメニュー開いてる間は止まってるゲーム多いしじっくり考えることもできるよ

30: 名無しのアニゲーさん 2019/09/08(日) 11:25:53.46 ID:K5AnVLjba
ヒーローズ3の可能性はないの?

107: 名無しのアニゲーさん 2019/09/08(日) 11:48:49.44 ID:nUSexx0X0
>>30見る限り11チームによる次のプロジェクトなので12だな
11チームはヒーローズには関わってない

33: 名無しのアニゲーさん 2019/09/08(日) 11:28:39.24 ID:AI/pDZMHd
アクション性増すとパーティ全体制御出来なくなるからな
まあDQ4で試してるけど結局めいれいさせろ
導入しちゃったしな。。。

37: 名無しのアニゲーさん 2019/09/08(日) 11:29:30.22 ID:I32jHLfw0
ターン性に戦略性なんぞ無い

43: 名無しのアニゲーさん 2019/09/08(日) 11:30:29.81 ID:QYC/9fmrr
JRPG代表格のテイルズでも戦闘はアクションだし、1人しか操作できんぞ

57: 名無しのアニゲーさん 2019/09/08(日) 11:34:31.67 ID:f3Y+VUQk0
>>43
だから味方がオマケにしかならない
これはスーファミから今までずっと解決できていない問題

70: 名無しのアニゲーさん 2019/09/08(日) 11:37:28.78 ID:d507qYg20
>>43
4人でやれよ

44: 名無しのアニゲーさん 2019/09/08(日) 11:30:30.44 ID:j1RvD3+D0
アクションを若干含むドラクエ10式のリアルタイムコマンドバトルが一番良いと思うんだけどね 仲間はAIで勝手に動く 命令させろで戦闘中にキャラ切り替え オンラインで4人同時プレイとか

46: 名無しのアニゲーさん 2019/09/08(日) 11:30:42.77 ID:iDY6lcZ40
ドラクエのターンバトルに戦略性はあるのか

51: 名無しのアニゲーさん 2019/09/08(日) 11:32:43.32 ID:XXrtUiLwa
ターン制は完全に時代遅れ。
ある種の面白さがあることは認めるが、
今の技術ならもっと面白い遊びを作れるだろう。

58: 名無しのアニゲーさん 2019/09/08(日) 11:34:45.38 ID:QYC/9fmrr
オープンワールドでチマチマクエスト片付けていくドラクエやりたい

61: 名無しのアニゲーさん 2019/09/08(日) 11:35:35.84 ID:yjpJWbJ/0
これがマジなら日本でも売れなくなって
世界的にドラクエが死にそう
ヒーローズから何も学んでないのか

64: 名無しのアニゲーさん 2019/09/08(日) 11:35:54.47 ID:rKKtxUss0
アクションとパーティの
相性の悪さは某15や7Rで
わかってるだろ
連携なんて取れない

66: 名無しのアニゲーさん 2019/09/08(日) 11:36:34.80 ID:hf6eckCb0
ターン制のままでもいいけどドラクエは1ターンが軽いからな
無駄行動しても死なないし敵をハメ殺す戦略探す調整にしないから
1ターンのコマンド適当に入れていいとなればそりゃ戦闘つまらんしアクション転換もやむなし
9から転換は考えてんだし

78: 名無しのアニゲーさん 2019/09/08(日) 11:40:25.27 ID:whGGjsVo0
ドラクエはドラクエの道に進めよ
高グラ化、ボイス有り、アクション化ってFFと同じ道に行って反感買って爆死したいの?
海外は諦めて既存のファンを大切にしろよ

79: 名無しのアニゲーさん 2019/09/08(日) 11:41:03.29 ID:QsJMDwEx0
まあまた無双のことかもしれんけど
DQ11のフリーランは世界に出してはいけないシロモノだった
恥と言って言い過ぎではない

87: 名無しのアニゲーさん 2019/09/08(日) 11:43:16.91 ID:Cef4z0n/0
>>79
スクショとるのには便利なんだけどなアレ

101: 名無しのアニゲーさん 2019/09/08(日) 11:46:41.84 ID:QsJMDwEx0
>>87
戦闘がゴミであることとのトレードオフにならんしなぁ
滑稽さが増幅されてるだけで

118: 名無しのアニゲーさん 2019/09/08(日) 11:57:08.28 ID:Zv6k6kaCd
DQXの戦闘を落とし込むのがいいよな
あれATBだし

135: 名無しのアニゲーさん 2019/09/08(日) 12:05:48.30 ID:su9R2ZF60
ラーミアから飛び降りて剣と魔法で戦うバトロワはよ

169: 名無しのアニゲーさん 2019/09/08(日) 12:25:48.75 ID:IQ5Px6sR0
ターン制が苦痛で11は途中でやめたわ
ドラクエ好きやったんだけどなぁ

175: 名無しのアニゲーさん 2019/09/08(日) 12:31:19.10 ID:hf6eckCb0
>>169
ターン制が苦痛ってかDQ11の調整がクソなだけでしょ
敵はガシガシ連続攻撃デバフ祭りでこっちはひたすら受けから入ってちまちま削るスタイルだから全く爽快感がない
過去作はまだ連続行動回数と異常回数が抑えられてて互いに公平感はある

188: 名無しのアニゲーさん 2019/09/08(日) 12:45:20.78 ID:kF7k1wEP0
FF15の世界的大ヒットにあやかろうというわけか

133: 名無しのアニゲーさん 2019/09/08(日) 12:04:15.61 ID:cUxt5IXV0
こいつらドラクエの客層を理解してないなあ

178: 名無しのアニゲーさん 2019/09/08(日) 12:32:01.99 ID:5GRkr1UWM
ターン制コマンドでもいいんだがいい加減攻撃したら律儀に定位置に戻るのやめて欲しいわ
視覚的にダサすぎる





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
【朗報】今期アニメさん、早くも一線を超えてしまうwwwwwww 【悲報】女騎士とオークの息子に転生して女を孕ますことを目指す漫画、フェミさんに叩かれる… 【画像】ハンターハンターのこのシーンで抜いたことある奴wwwwwww ヒロイン「昔、男にレ0プされました」 主人公「俺は気にしない」 ヒロイン「したのお前だぞ」 【画像】フェアリーテイルのこのシーンで抜いたことある奴wwww 人気漫画家「ドラクエは頭が悪い人向けのゲーム。ゲーマーとしての技が全くない」←正論 【アウト】韓国人が作ったソシャゲ、一線を越えてしまうwwwww 【悲報】アトリエさん、寝取られゲームだった・・・・・ 【悲報】超大物アニメーター、作者に無断でヤフオクでイラストを出品し荒稼ぎしてしまう 【悲報】なろう作者さん、批判にぶちギレて作品を無理やり終わらせてしまう 【画像】女さん、子供を虐待する気持ちが分からないと言う夫に正論をぶちかます 【悲報】異世界なろう漫画の作者、おまけページでフェミにブチ切れ 【画像】レイヤーさん、ドフラミンゴに激怒「こいつは禁忌をおかした」 【朗報】女児さん、コンビニ店員にキレる大人を論破してしまう…… 冗談の通じないカップルが路上パフォーマーにブチギレ
コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 22:32:48 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ・龍が如く『身体が、入れ替わってるぅ〜!?』
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 22:34:30 ID:- ▼このコメントに返信
聖剣4・・・
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 22:34:53 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制はエミュみたいに超倍速あれば楽しい
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 22:36:15 ID:- ▼このコメントに返信
言うて戦略性あるか?
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 22:36:27 ID:- ▼このコメントに返信
不思議のダンジョンの新作出せや何年待っとると思ってんだ!
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 22:36:28 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンとしまじろうのアクションゲーム作るしかない!
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 22:36:50 ID:- ▼このコメントに返信
モンハンみたいなのやりたい
声はいらない 「ハッ」とか「フンッ」とか言うくらいがいい
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 22:37:08 ID:- ▼このコメントに返信
>>19
ビルダーズ1の戦闘は難しいというか理不尽というか
剣の間合いがかなり短くてほぼ密着しなきゃいけないのに
敵に触れただけでダメージってのは酷い
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 22:38:06 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエは、FGOを見習ったほうがいいんじゃないのか?
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 22:38:11 ID:- ▼このコメントに返信
ちゃんとアクション作れるんか
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 22:38:16 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームするのは苦痛やけどゲームをしたという充足感だけ味わいたい。
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 22:38:41 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエで釣ってFFに配属されるんだろ。
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 22:39:56 ID:- ▼このコメントに返信
8までしかやってないけどどんどんやりたいゲームから離れていくわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 22:41:07 ID:- ▼このコメントに返信
何故ってもしこれが本当なら海外で売りたい病を発症したからでは?
今さら他にこれといった理由はないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 22:41:26 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ8あたりからずっとモブキャラやモンスターのデータ使いまわしてるけど
いい加減変えないんかね
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 22:42:28 ID:- ▼このコメントに返信
戦略性?バフデバフ付けて回復混ぜながら殴るだけやろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 22:42:30 ID:- ▼このコメントに返信
コマンドターン制じゃないドラクエなんて RRじゃない911のようなものですわ
終わりました
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 22:42:57 ID:- ▼このコメントに返信
また一つ名作シリーズが終わるんやなって
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 22:43:36 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエの戦闘が戦略性ある?
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 22:43:36 ID:- ▼このコメントに返信
ただのアクションだとパーティ全体を操ってる感覚に欠けるから別の工夫もないとコマンド式の後継にならない事が一番の問題だわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 22:44:12 ID:- ▼このコメントに返信
パーティーメンバーの行動を、FF12のガンビットシステムぐらい自分で設定できる様にして欲しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 22:44:16 ID:- ▼このコメントに返信
そういうのは別ゲーでやってくれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 22:45:19 ID:- ▼このコメントに返信
7までのやつにもどせ
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 22:45:40 ID:- ▼このコメントに返信
龍が如くがドラクエキーワードにしてコマンドRPGに変えたら
ドラクエがアクション戦闘に変わったでござる
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 22:46:23 ID:- ▼このコメントに返信
ぶっちゃけ遅すぎだろ
11の時点でそうすべきだった
もう外人は呆れてDQに興味なくなってる
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 22:46:24 ID:- ▼このコメントに返信
まあたまにはいいんじゃない
次回作以降ずっとアクションになるのはなんか違うけど
でもコマンド式ももう少し動ける意味があった方が良かったな
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 22:46:41 ID:- ▼このコメントに返信
ナンバリングとは別がいいかなぁ
メインは時代遅れとは言われてもターン制バトルを据えといた方がドラクエ全体上手く回るんじゃなかろうか
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 22:48:08 ID:- ▼このコメントに返信
「ターン制ならそこら辺のソーシャルゲームと同じでしょ」と開発陣は考えているんだろ

で、アンタ等アクションゲーム作って他の作品と対等に渡り合えるの?と思うけどね
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 22:48:20 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制とかいうゴミ
FF12のガンビットシステム導入しろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 22:48:49 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもコマンドに戦略性なんてないぞ
コマンドの利点は複数でパーティ組んでる時に全員自分で操作出来る事それだけ
アクションでもきちんとパーティ全員自分で操作出来る画期的なシステム出してくれれば
過去ファンも皆絶賛するんじゃない?
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 22:49:04 ID:- ▼このコメントに返信
ナンバリングタイトルなら批判覚悟しといた方が良い
俺が開発者ならナンバリング外で出して反応見る
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 22:49:09 ID:- ▼このコメントに返信
12ならともかく
外伝的なものにまでコマンド求めるとかゲェジだろ
ビルダーズやったことないのか
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 22:50:08 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも鳥山切った方がええやろ
映画もなんだかんだ成功したんやろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 22:50:41 ID:- ▼このコメントに返信
>>9
>同じ志を持った新しい「仲間」

社会主義の会社が使うと怖ぇな…
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 22:50:57 ID:- ▼このコメントに返信
それならいっそのことドラクエⅠをアクションRPGでリメイクすればええやろ
一人旅だから戦闘中のNPCのことは考えんでいいし
ゼルダのパチモンみたいな出来でもある程度の支持は得られるはず
その評価を元にⅡから差別化するなり、完全新作やるなりすればええやん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 22:51:11 ID:- ▼このコメントに返信
これは5のリメイクちゃうか?
映画効果でDS版売れてたし需要あるだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 22:52:07 ID:- ▼このコメントに返信
スク「FFはアクションを売りにするからドラクエもアクションにしろ」
エニ「はい」(こいつはさっさと切った方がいいな)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 22:52:24 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエのモンスターのデザインってアクション向きではないと思うけどなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 22:52:30 ID:- ▼このコメントに返信
海外はターン制の受けが悪いみたいだからねぇ。
今は日本の市場よりも海外全ての市場が大きいから、海外で新規獲得したり売ろうと思えは古臭いターン制廃止はしょうがない点もある気がするわ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 22:52:32 ID:- ▼このコメントに返信
アクションはアクションの戦略があるし、コマンドはコマンドの戦略がある
10みたいな感じでアクションでもいいと思うが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 22:52:37 ID:- ▼このコメントに返信
そういえば当初のドラクエ9もアクションRPGの予定だったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 22:53:16 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも9はアクションとして出すつもりだったんだろ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 22:53:20 ID:- ▼このコメントに返信
ベルトスクロールアクションにしようよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 22:53:22 ID:- ▼このコメントに返信
FF12やゼノブレイドみたいな
アクションっぽく見えるコマンド戦闘好き
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 22:53:46 ID:- ▼このコメントに返信
>>5
スクエニの作る不思議のダンジョンやりたいか?
と思ったけど今ならスパチュンともどっこいかもな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 22:54:23 ID:- ▼このコメントに返信
コマンドバトルは飽きるからなんかいいんじゃね?って思った俺はアカン子か
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 22:54:35 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ「もしかして」
龍が如く「私達」
「「入れ替わってる〜!?」」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 22:54:38 ID:- ▼このコメントに返信
DQは国内のジジイのせいで海外受けのいいゲームデザインができないんだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 22:55:29 ID:- ▼このコメントに返信
※45
チョコボの不思議なダンジョンってスクエニじゃないの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 22:55:42 ID:- ▼このコメントに返信
>>29
止めるんだったら最初からコマンドRPGでよくね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 22:55:53 ID:- ▼このコメントに返信
※14
松田の方針はずっとそうだね
Ⅴ映画もスマブラ参戦もDQ11も海外向けにゴリ押しでアピールしてきた
逆にドン引きされて大失敗なわけだが…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 22:56:42 ID:- ▼このコメントに返信
※48
アクションにすれば海外で売れると思い込んでる老害がいる限り倒産待ったなしやぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 22:57:06 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもターン制に戦略もクソもないがな
FF12とかのほうがよっぽど戦略性あるじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 22:57:24 ID:- ▼このコメントに返信
時代錯誤のターン制とか言う割りに海外でも結構出てるけどね
ターン制のゲーム
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 22:57:40 ID:- ▼このコメントに返信
※24
どっちの会社も迷走が止まらないね。どうしてこうなった。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 22:57:41 ID:- ▼このコメントに返信
>>5
わろた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 22:58:31 ID:- ▼このコメントに返信
※49
どっちにしろ新作出てないじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 22:58:36 ID:- ▼このコメントに返信
7以降のドラクエって敵のHP高く設定しすぎてるせいで爽快感が薄いんだわ
ターン戦闘が悪いとかじゃなくて単純にバランスが微妙い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 22:59:06 ID:- ▼このコメントに返信
※51
なおスマブラ勇者の購入率
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 22:59:46 ID:- ▼このコメントに返信
その気になればアクション以上にテンポをよく出来るってのも利点の一つだと思うんだけど
あんま生かしてるゲームないよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 23:00:20 ID:- ▼このコメントに返信
戦略性上げたかったら敵の難易度上げて味方の出来ること増やすしかないが、
ドラクエはただでさえやること単純なのに、近年は意図的に難易度下げてて冒険というよりはピクニックみたいな難易度だからなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 23:00:23 ID:- ▼このコメントに返信
※59
どんな感じなん?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 23:00:51 ID:- ▼このコメントに返信
アクションの何が面倒って、常に忙しないから自分のペースでやれないところだわ
外伝ならどうぞご自由に出してくれと思うが、ナンバリングタイトルでやられたらもうドラクエ自体買う気起きんわ
コアゲーマー向けにしたところで一部の人間しか喜ばん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 23:01:06 ID:- ▼このコメントに返信
ガンビットは当のFF12ですら理解できずにゴリ押しで乗り切ったユーザーの方が多いだろうからさらに保守的なDQプレイヤーに強いられないだろうし
それなり以上ならともかく真にプレイヤーの思う通り動いてくれるAIなんて何週も先行ってる洋ゲーですらないだろう
パーティ一人にしたのは実質ビルダーズでメリットデメリット分かってるだろうし
誰も見たこともない聞いたこともないさいきょうのシステムでもない限り無理だろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 23:02:18 ID:- ▼このコメントに返信
※62
DLCファイターの中でぶっちぎりの最下位
ファイターパック買った人しか購入してないっぽい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 23:02:30 ID:- ▼このコメントに返信
いくらなんでも「ターン性に戦略なんてない」はないわ
こんな事言ってる奴は日頃頭使わん脳筋だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 23:02:50 ID:- ▼このコメントに返信
※30
今度移植される#FEとかコマンドで戦略性の塊だぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 23:03:00 ID:- ▼このコメントに返信
オリジナルの中核メンバー揃えられるのは最後だって11作ったんじゃなかったっけ
変革するならいいタイミングじゃないかね
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 23:03:19 ID:- ▼このコメントに返信
※48
海外ウケってそんな大事か?
国内特化のタイトルで外人のために作られてもね…

海外重視するにしても、ドラクエである必要性がまったくない
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 23:03:28 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエアンチうざw
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 23:03:32 ID:- ▼このコメントに返信
次はどのゲームパクるんだろ、モンハンかな?
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 23:03:48 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエにまでアクション求めるか?
全部が全部同じ方向に行くのは好きじゃねえな
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 23:04:10 ID:- ▼このコメントに返信
※67
へ―そうなんだ分かった
P5買うわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 23:04:38 ID:- ▼このコメントに返信
※25
いやむしろ
アクションなんてしたらドラクエ
ヘボくて見れたもんじゃないだろ

他にもいっぱいあるし
ドラクエは素直になれターン制で袁術頑張ってればいいんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 23:04:41 ID:- ▼このコメントに返信
コマンドターン制バトルで戦略性と言えば個人的にはアークライズファンタジアだなぁ
位置取りとか連鎖組むのとか楽しかった
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 23:05:01 ID:- ▼このコメントに返信
※39
ポケモンとペルソナに論破されてるのに未だにこうだもんなぁ~
いくら工作してもユーザーが離れていくだけですよスクエニさん
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 23:05:04 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエの場合、昔からのファンをただ失うだけのような気が
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 23:05:15 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエのアクションゲームはやりたいし、リアルタイムなRPGもやりたいし、どんなジャンルでも新しいゲームになるならやってみたい
ターン制RPGに縛られて、ストーリーやシステムを捻りまくるドラクエよりも。王道と言ったらこれって思い浮かべるドラクエ。悪い魔王を倒して世界を救え、みたいな直球のドラクエが帰ってくるなら何でもいい
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 23:05:16 ID:- ▼このコメントに返信
※66
ターン性に戦略なんてない×
ドラクエに戦略なんてない◎
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 23:05:23 ID:- ▼このコメントに返信
コマンドRPGが戦略的だなんて思ったことはないけど、ドラクエはドラクエのままでいい
老害がーって言うけど、アクションゲーとして出したドラクエタイトルの売上しょぼいだろ
求められてるもの作れってだけの話。需要ないのに出してどうすんのよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 23:06:40 ID:- ▼このコメントに返信
※59
バンカズに一日でぶっちぎられたのには草も生えん
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 23:07:22 ID:- ▼このコメントに返信
>>178
せめてWA3みたくするべきだよね
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 23:08:12 ID:- ▼このコメントに返信
コマンドが古臭いってだからと言って別にアクションって新しくないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 23:08:28 ID:- ▼このコメントに返信
※58
それ自体は、短くても読み込みが発生するから仕方ない気もする
FCやSFC時代の、戦闘に入ってすぐにコマンド選んで決着みたいな形じゃなくて、戦闘に入るまでワンテンポかかるから、同じバランスだとロードが煩わしく感じてしまう
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 23:08:35 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエは歴史はあるが同じRPGでもオープンワールドの
ゼルダやフォールアウトやウィッチャーに比べるとあまりに見劣りする
ターン制(笑)とか日本のうるさい信者は切り捨てなきゃならん
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 23:08:36 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエが進化したのが派生作品だろ、スマホから体感アクションまでやってるやん
本家はもうたまーにやったら良い3~5年に一回はやりたくなるから
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 23:08:49 ID:- ▼このコメントに返信
※9
見習ってお互いエグいガチャしてるじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 23:09:12 ID:- ▼このコメントに返信
※8
あと壊れるせいで常に剣、ハンマー鎧や盾を複数用意する必要がある。
好きな服着たいのに性能差がひどいから最強の鎧を常に着ておく必要がある。

コレを全部解決したビルダーズ2
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 23:09:38 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエやると眠くなる病にかかってるのでアクション良いと思います
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 23:09:54 ID:- ▼このコメントに返信
スクルトとバイキルトかけて時々ベホマラーかけつつひたすら殴るだけのドラクエに戦略性なんてあるんですかね……
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 23:10:01 ID:- ▼このコメントに返信
※59
ゴリ押しキモ過ぎんねん
勇者参戦させるにしてもデフォが核爆死の11はありえんわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 23:10:02 ID:- ▼このコメントに返信
※9
ドラクエはソシャゲいっぱいだからな
FGOみたいなゴミシステムを見習う理由が欠片も存在しないんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 23:10:06 ID:- ▼このコメントに返信
※5
キャラクターや作曲はちゃんとした人に作って欲しい
DSのシレンみたいなのは勘弁
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 23:10:16 ID:- ▼このコメントに返信
コマンド楽しいけどな。
口うるせぇゲーマー(笑)は
アクション大好きだからしょうがないね。
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 23:10:38 ID:- ▼このコメントに返信
将棋をリアルタイムにしたからって戦略性が上がるかというと違うだろうが
コマンドRPGで面白いゲームを作れないから逃げてるだけ
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 23:10:38 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエに戦略性なんて無いだろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 23:11:12 ID:- ▼このコメントに返信
※90
ベホマラーじゃなくて賢者の石なんだよなあ、あとフバーハも
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 23:12:20 ID:- ▼このコメントに返信
俺はちょっと楽しみだぞ
ずっと同じままでいろ、ってのも懐古っぽいしな
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 23:12:45 ID:- ▼このコメントに返信
バイオもな
移動しながら射撃できんとか
ラジコン操作が古臭いとか5で叩かれたが
信者様は「この古臭さがバイオなんだよ!嫌なら洋ゲーやってろ!」とか
のたまってたよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 23:13:04 ID:- ▼このコメントに返信
ナンバリングだけ外してくれれば好きにやってくれていい
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 23:13:12 ID:- ▼このコメントに返信
※68
もう卒業で良いじゃない スクエニが大人になろう
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 23:14:01 ID:- ▼このコメントに返信
※71
やりそーw
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 23:16:14 ID:- ▼このコメントに返信
すぎやまこういちは次が最後のドラクエかな
流石に年齢的に厳しいだろう
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 23:16:18 ID:- ▼このコメントに返信
※90
最初からバフや全体回復呪文があると思ってそう
RPGなんて手札が揃っちまったら結局それをゴリ押すだけだろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 23:16:55 ID:- ▼このコメントに返信
アクション性という名の自由な攻撃スタイルけ?

段々FFに近づいて来てるね
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 23:17:54 ID:- ▼このコメントに返信
アクションなら興味ないな
ヒーローズとかも結局手を出さなかったし
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 23:17:56 ID:- ▼このコメントに返信
ずっとターン性やってたからもうアクションやりてーわ
ドラクエっていつもいつもやること同じじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 23:19:32 ID:- ▼このコメントに返信
※104
無いころはそれこそ薬草使いながら戦う押すだけのゲームじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 23:24:31 ID:- ▼このコメントに返信
前からたびたびドラクエのアクション出てたのも知らんとか流石やわアニゲー民
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 23:24:37 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制ターン
ターン制ターン
ターン制~
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 23:25:14 ID:- ▼このコメントに返信
くっだらねえ余計なことは外伝でやれっつの
本編は未来永劫古臭いコマンドでいろよ
俺は「ドラクエのコマンド戦闘」が本気で好きだし楽しんでるんだよ

アホがたたかう連打の雑魚戦取り上げて戦略性がないとか言ってるがボス戦は脳死じゃ成り立たねえよ
雑魚戦脳死はアクションでも変わらないし槍玉にあげるとこじゃねえんだわ

古臭いコマンドの11の売上と評価はどうだ?
アクションのFF15の世間の評価は?
大切なのは戦闘形式じゃないんだよ
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. 名無し名人2019/09/08(日) 23:25:50 ID:- ▼このコメントに返信
※104
むしろ普通のゲームは後半に行くにつれ難易度が上がるのが当たり前だろう
育成の自由の名のもとに調整放棄してるようなRPGはともかく
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. 名無し名人2019/09/08(日) 23:26:48 ID:- ▼このコメントに返信
※109
触れられてるしそれらが全部ナンバリングに互せるほど売れてないから言われてんの^^
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 23:27:00 ID:- ▼このコメントに返信
FF7R期待してるけど
爆死したらドラクエも同じ道を辿るんだろうな・・・
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 23:28:23 ID:- ▼このコメントに返信
※111
FF15では売上省いてて
小賢しくて草生えるwww
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 23:28:59 ID:- ▼このコメントに返信
※108
ドラクエ自体に戦略という大したものは無いと思うが、序盤でアイテムや行動の選択肢が限られてる時期はゲームの戦略を考える余地があると思う
後半で呪文や武器が揃うとバフを切らさないで回復しつつ殴るだけだわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 23:29:21 ID:- ▼このコメントに返信
まず1をアクションでリメイクしよう
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 23:29:40 ID:- ▼このコメントに返信
※104
特技数個しか無くて相性もへったくれもないゴリ押し以外しようの無い段階でどんな戦略があるんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 23:29:41 ID:- ▼このコメントに返信
※4
RPGやりこむタイプじゃないなら何言っても無駄だし
低レベルとか自分で縛りをつけて遊んだことがあるなら分かるんじゃないかな
インターネットを見て情報を得ている奴は例外なくつまらない奴しかいないし
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 23:29:57 ID:- ▼このコメントに返信
※90
そういう言い方したらアクションゲーも戦略性皆無になっちゃう
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 23:31:09 ID:- ▼このコメントに返信
コマンド式は好きだがコマンド式ならぶっちゃけスマホアプリで出しちゃえばとも思う
7くらいのもののグラでも十分だし手軽にやってもらえるチャンスにもなるかもしれん
個人的にはドラクエに一番期待してるのはストーリー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 23:31:47 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制を時代遅れっていうが、アクションも変化してないぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 23:31:53 ID:- ▼このコメントに返信
えっドラクエの戦闘好きな奴って
何も考えなくていいあの地味で単純なのが好きなんじゃないの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 23:32:31 ID:- ▼このコメントに返信
※118
消費アイテムの使い方や効率よく敵グループを足すかとか考えないのかお前
ただ敵が出たら決定ボタン連打してそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 23:32:35 ID:- ▼このコメントに返信
※54
ターン制もアクション制も歴史的には大して変わらんからな
日本の家庭用ゲーム機に至っては、コマンド制のRPGよりもアクションの方が早く登場していた
Good 0 Bad 0
. 名無し名人2019/09/08(日) 23:33:16 ID:- ▼このコメントに返信
※119
アカンやんそれ
戦略性高めるのをプレイヤーに放り投げてるだけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 23:34:10 ID:- ▼このコメントに返信
※120
アクションゲーは基本的に
立ち回りや瞬時の判断能力が求められるゲームだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 23:34:16 ID:- ▼このコメントに返信
※80
これ
ドラクエってのはあの戦闘が楽しめるゲームだし、ドラクエやる奴はあの戦闘がやりたいからドラクエをやるんだよ
ドラクエをアクションにしろって奴はアクションがやりたいだけで「ドラクエ」なんて毛ほども見てない

「ドラクエの素材で」やりたいならヒーローズで十分
「ドラクエ」やりたい奴はアクションなんて求めてないんだわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 23:34:49 ID:- ▼このコメントに返信
※120
別にアクションに戦略性なんて求めないから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 23:36:18 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエは脳死ポチポチゲーでいいんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 23:36:30 ID:- ▼このコメントに返信
※108
ラリホーとかマホトーンとか使わんの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 23:36:53 ID:- ▼このコメントに返信
※129
無双を草刈りゲー呼ばわりしない奇特な人は少数派なんでどいてて
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 23:38:49 ID:- ▼このコメントに返信
※129
EDFは戦略性を考えるぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 23:38:50 ID:- ▼このコメントに返信
※5
とは言うが今のスパチュンに期待出来るかというと・・・ねぇ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 23:39:33 ID:- ▼このコメントに返信
※79
ターン性に戦略なんてない×
ドラクエに戦略なんてない△
ドラクエは戦略の占める部分を小さくしている〇

ドラクエでも低レベルでクリアするなら戦略をじっくり練る必要がある
適正レベル以上なら脳筋ごり押しが可能になるというだけ
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 23:40:05 ID:- ▼このコメントに返信
ヴァルキリープロファイルの戦闘を発展させたターン制を作れ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 23:42:03 ID:- ▼このコメントに返信
戦略性の深い面白さが受け入れられんご時世なんや
パッとはじめてサクッと爽快!な方が今の子にはウケる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 23:42:34 ID:- ▼このコメントに返信
※133
戦略性というか連携だな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 23:43:39 ID:- ▼このコメントに返信
スイッチでターン制、PS4でアクションで売れば
また両方買ってくれる人が増えるぞ!!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 23:43:44 ID:- ▼このコメントに返信
※137
ドラクエ熱心にやってるのなんて
壮年期だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 23:44:20 ID:- ▼このコメントに返信
DQはコマンド云々よりもシナリオとかクエストの自由度の方が問題だと思うわ
ウィッチャーやっててドラクエのサブクエの貧弱さにびっくりした
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 23:44:57 ID:- ▼このコメントに返信
10の戦闘かなり良く出来てるしあれでいいじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 23:45:06 ID:- ▼このコメントに返信
雑魚戦だってたたかう連打じゃ直ぐ死ぬわ
戦略性無いって言ってる奴はFCの2を
一人旅かつボタン連打でクリアーしてみろよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 23:45:45 ID:- ▼このコメントに返信
アクションにしても、どうせドラクエは海外じゃ売れないだろうしそのままでいいって
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 23:46:24 ID:- ▼このコメントに返信
アクションはおじさんがキツそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 23:46:28 ID:- ▼このコメントに返信
※143
ちょっと回復や魔法挟む程度で
戦略があるとか思ってるの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 23:48:04 ID:- ▼このコメントに返信
※143
今のDQをFC2みたいなバランスにしてウケると思ってるんならその答えでいいけどさぁ…
脊髄反射しすぎじゃない?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 23:48:31 ID:- ▼このコメントに返信
言うて戦略性っつったら、戦闘中の行動でなくて、
「ここから先は砂漠だから、焼け石に水だけど魔道士の杖用意しとくか……ノアニール解放しないと」とか
「ようやく船取ったから、まずはテドン-ランシールと行って最後の鍵取りに行くのが鉄板かね……それとも先に雷の杖拾いに行くか?」みたいな話になるのでは
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 23:49:30 ID:- ▼このコメントに返信
賭けてもいいけど、仮に次のドラクエがアクションRPGになったとしても、やっぱりレベル上げればボタン連打するだけでクリアできるゲームになるだろう
それはドラクエ以前のRPGを見ればよくわかる
戦闘や謎の難易度の高さを誇り、ヘビーユーザーでもなければクリアできないのがドラクエ以前のRPGの主流だった
それをドラクエは正反対のライトユーザーでもがんばればクリアできる程度の難易度で売り出してきた
以降ナンバリングはオンラインゲームの10と開発者自ら調整に失敗したと公言している2を除いてクリアするだけならライトユーザーでも可能なレベルの難易度に収まっている
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 23:50:33 ID:- ▼このコメントに返信
※140
そいつら以外の財布あてにしてるんやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 23:50:45 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエヒーローズとかあるのに、何を今更
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 23:52:20 ID:- ▼このコメントに返信
ボスだと戦略性あるんじゃないの?
回復挟むタイミング考えるのも戦略やで、もっと言えばたたかう連打も状況的に最適解だと思うなら戦略的力押しやで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 23:53:11 ID:- ▼このコメントに返信
未だにHDとか書いてるのが痛い
頭が十年前で硬直してるって公表してる様なもん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 23:54:24 ID:- ▼このコメントに返信
※73
えP5Rじゃなくて今更P5なの???
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 23:55:35 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエはどうでもいいけど

トルネコの新作はまだーー???
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 23:55:54 ID:- ▼このコメントに返信
コマンド擁護するなら龍が如くの新たな挑戦評価してやれよww
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 23:56:38 ID:- ▼このコメントに返信
こいつらターン制に親でも殺されたのかな?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 23:58:18 ID:- ▼このコメントに返信
戦闘に関してはターン性のドラクエ11より戦略性のドラクエ10のが遥かにおもしろい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/08(日) 23:59:41 ID:- ▼このコメントに返信
※156
なぜここまで読んできて長期シリーズ物で大幅にシステム変えるなっていう龍が如くと同じ問題点を抱えていることに気づけないのか
都合のいい文盲なのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 00:00:31 ID:- ▼このコメントに返信
ドラゴンエイジの丸パクリでいいぞ

初めてドラゴンエイジオリジンズやったときは「これこそ求めていたドラクエの正当進化だ!」って興奮したもん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 00:00:54 ID:- ▼このコメントに返信
※73
やっぱりソニー信者のキモオタ中年こどおじ独身ゴキブリってキチガイだなw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 00:04:04 ID:- ▼このコメントに返信
※161
P5の一言で効きすぎだろwww
笑うわwww
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 00:04:53 ID:- ▼このコメントに返信
※154
えっお前まさかスイッチ持ってんの・・・あっ(察
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 00:05:43 ID:- ▼このコメントに返信
※111
ほーん、で売り上げは?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 00:06:16 ID:- ▼このコメントに返信
ジャンル変えるよりまずゲーム作る技術力上げろよ
11そこそこ面白かったけどシステムとかが色々酷かったからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 00:06:36 ID:- ▼このコメントに返信
※112
今のゲームはドラクエ含めて適正レベルを押し付けてくるからあれだけど
ドラクエみたいなゲームは低レベル縛りとか、やりこみ要素スルーでの早解きとか、ゲームに慣れた人には手強い難易度でも遊べて、慣れない人はレベルや装備でごり押し出来るって遊び方の多様性が魅力だったと思う
レベル上げとか装備、寄り道してのアイテム集め意識しなきゃ、DQはそこまで温くもならないし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 00:06:44 ID:- ▼このコメントに返信
で、開発は進んでるのか?FF7リメイクと同じ状況にしか見えんが?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 00:07:37 ID:- ▼このコメントに返信
※157
別にナンバリングをアクションにするって言ってるわけじゃないんだからいいだろ
今の時代は世界で売るならターン性はダメなんだよ

世界売上はドラクエ11<ビルダーズ2<バイオRe2<KH3<バイオ7<バイオ6<バイオ5<FF15
これが現実
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 00:11:47 ID:- ▼このコメントに返信
同時並行でパーティメンバー全員をコントロールしたいってだけで
コマンドターンがネックな訳じゃないと思うわ
1人を弄ってれば他キャラがオートで色々やってくれるネトゲ擬きの感じが詰まらん
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 00:13:29 ID:- ▼このコメントに返信
ナンバリングじゃなきゃ割りと好き勝手出来るシリーズなのに・・・
ナンバリングをアクションにしたらもう買わねえわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 00:13:34 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ10がテイルズのリニアレールバトルのコマンド版有りなんだよ。
ただ、wiiから始まったシステムだから、拡張性がないんだよね。
とりあえず、ドラクエ10のバトルシステムの拡張版でやってほしいわ。
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 00:15:37 ID:- ▼このコメントに返信
※168
その並び見ても中身の面白さに売上が比例するわけじゃないのがわかるな
まあポケモンとかあるんだからターン制だからダメってわけじゃないでしょ
世界に通用する先進的なターン性ゲームが作れてないってだけ
洋ゲーだってターン制で人気のあるゲームもあるんだから
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 00:15:40 ID:- ▼このコメントに返信
世に様々とあるゲームの中からあえてドラクエ選ぶのって、昔ながらの普通のRPGやりたいってトコが大きいからなぁ
アクションやりたいなら別のゲームやればよくない?
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 00:16:00 ID:- ▼このコメントに返信
ヒーローズ3でいいんだけどな…
2はヒロインが主人公と双子だったから正直なんだかな…って感じだった。でも1より良かったわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 00:16:10 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも海外で売れないのはゲーム性の問題なのか?と思うね
ドラクエの絵柄や世界観そのものが外人に拒否感が出るものなら何したって売れないだろ
俺たちが欧米のデフォルメキャラの変なノリを見て好む奴があまりいないような感じかもしれない
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 00:21:31 ID:- ▼このコメントに返信
レベル上げて殴るゲームに戦略もクソもないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 00:23:17 ID:- ▼このコメントに返信
※175
俺も問題はそっちだと思ってる
外人って結局ゲーム中身の良し悪しは二の次で雰囲気が好きか嫌いかだけで判断するやつらだから
そういうレビューを何度も見てきたから外人のレビューは信用しなくなった
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 00:26:09 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃ国内では散々馬鹿にされてるFF15の足元にも及ばんからなDQの売上って
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 00:28:03 ID:- ▼このコメントに返信
アクションというか、スカイリムのドラクエ版みたいなオープンワールドゲーはやってみたい
スカイリムはちょっとグロ要素多過ぎるから、ドラクエでマイルド調整したらイイ感じになりそう
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 00:32:30 ID:- ▼このコメントに返信
クラシック路線を求めてる層は年齢的にゲームからドロップアウトする頃合い、
そろそろ新生考えないとってことだろうなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 00:36:47 ID:- ▼このコメントに返信
コマンドターン制で面白いのってメガテンやペルソナくらい?
それでもノクターンからの流用だからここ最近はマンネリ化してるけど
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 00:47:08 ID:- ▼このコメントに返信
チームニンジャに作ってもらえ
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 00:57:43 ID:- ▼このコメントに返信
戦略性(ほぼ攻撃だけ)
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 01:02:42 ID:- ▼このコメントに返信
ここの住人はファミコンボーイやしな
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 01:11:15 ID:- ▼このコメントに返信
なんでも面白ければええねん
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 01:12:56 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエの戦闘に戦略性もくそもないと思うけどドラクエはそれでええのにな
両手でしっかりコントローラー握って気を張りながらやるようなゲームばっかりじゃ疲れるわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 01:20:34 ID:- ▼このコメントに返信
※74
ほんまこれ。FFの影響でムービー入れたけどクソ雑魚グラフィックすぎて
失笑しかされんかったドラクエ7と同じことになるわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 01:26:34 ID:- ▼このコメントに返信
8の雛形でつくるのもうやめてほしい、あとドラクエは変わらなくていいの結果がザ使い回しの11だからな
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 01:35:43 ID:- ▼このコメントに返信
※29
ガンビットは優秀だがドラクエでやるのは違う
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 01:38:42 ID:- ▼このコメントに返信
システムは替えなくて良いからオカマとかホモとかメインキャラに入れるのやめてよ
ドラクエはいつになったらまともに戻るの?
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 01:45:20 ID:- ▼このコメントに返信
DQのターン制は好きだけど、低レベルでやってるからかな・・・
DQは補助魔法が活躍するから戦略的といえば戦略的な方だと思うけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 01:53:57 ID:- ▼このコメントに返信
まあ実際アクションにしたら売り上げ激減は目に見えてるからな・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 01:57:33 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニの最近の動き見ると自分から倒産させにかかってるんじゃないかなって思うわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 01:59:26 ID:- ▼このコメントに返信
このタイトル前も見たような…
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 02:00:51 ID:- ▼このコメントに返信
10見ればわかるがアクションにしたら余計脳筋ゲーになって一般層から隔絶されるだけやぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 02:02:52 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエを戦略性無いって言うなら世の中のほとんどのゲームは戦略性無いと思うが
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 02:04:12 ID:- ▼このコメントに返信
このまま次作作って終わるだけでしょ
もう売り上げとか期待してないよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 02:07:06 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエは「こつこつさ」を無くしたら終わる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 02:08:04 ID:- ▼このコメントに返信
これはそもそもブランドを一つ消すのが目的、もうドラクエに金かけてられないし
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 02:08:23 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制ならキャラの姿出てくるバトルやめてほしい、すげえテンポ悪いし数回見たら飽きるんだよあんなの
倍速は所詮倍速でみるからに不自然だし
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 02:13:12 ID:- ▼このコメントに返信
基本オートバトルでアクティブスキルはオートか手動みたいな形にするだけでもいいのに(スキル使用時にいちいちキャラクローズアップしてテンポ悪くしない)
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 02:14:23 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも戦略性のあるゲームってなんやねん
戦略ゲーでさえテンプレに沿って進めれば脳筋プレイできるのに
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 02:18:14 ID:- ▼このコメントに返信
※199
わりとこれガチじゃないかな、最近のゲーム市場的に海外で売れないと話にならないっぽいし
ドラクエブランドにこれ以上金かけたくないからブランドごと無理矢理潰そうとしてる
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 02:26:42 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエはコマンドバトル路線のまま、3年周期ぐらいでナンバリングの新作を出したほうがいいと思うけどなあ

1作1作の間隔が5年近く開いているせいで制作陣たちも余計な気負いやらプライドやら感じすぎているんじゃないか?
でも、大仰なものを作ろうとするほど現状の昔ながらのシステムがネックになっている

最新の技術で時間をかけて作る「大きなゲーム」路線でいくか、
DQ4,5あたりの従来のシステムにちょっとした工夫を加えたギミック重視の「小さなゲーム」路線でいくか
今がその分かれ目なんじゃないかな
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 02:48:51 ID:- ▼このコメントに返信
アクションだと仲間がただのファンネルになるのがなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 03:06:07 ID:- ▼このコメントに返信
キャラゲーになりつつある近年のドラクエとアクションは相性悪いと思う
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 03:08:01 ID:- ▼このコメントに返信
※15
本来ならドラクエ9で変わるはずだったんだけどね
ドラクエ9は当時流行っていたオブリビオンみたいな路線で作られていたんだけど
和田に子供受けしない携帯ゲーム機で作れって言われて開発途中で潰された
その時は本当に悔しい想いをしたみたいで
Tesの路線のドラクエを作る事は堀井雄二、ドラクエスタッフにとって悲願でもあるんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 03:10:54 ID:- ▼このコメントに返信
仲間全員を同等の扱いができなきゃいけないドラクエで
アクションってのが難しくてミスマッチになりやすい
変えるにしても
よっぽど工夫したアクションか、コマンド制を進化させるかしないとゲームの外枠と操作にズレが出る
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 03:17:31 ID:- ▼このコメントに返信
よっぽど画期的なドラクエの雰囲気継承できるシステム思いつかない限りナンバリングは基本的にコマンドでいいよ
無理矢理アクションの別物にしても他ゲーに埋もれるだけで海外でもたいして売れんの分かりきってるじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 03:26:14 ID:- ▼このコメントに返信
※188
11が使い回し多いのは2Dと3Dで作ってリソースが足りなかったからじゃね
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 03:29:27 ID:- ▼このコメントに返信
戦略性なんてあったっけ…?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 03:33:09 ID:- ▼このコメントに返信
※67
セッションの概念で弱点を突く事に大きいメリットが増えたのは良かった
常に序盤鋼のつるぎ買った時のテンションで戦闘バランス面白くて調整したスタッフにちょっと引いた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 03:48:47 ID:- ▼このコメントに返信
これは無能
古くさいコマンド式のゲームが一つくらいあっても良いじゃん、それがドラクエだったろ
なんでもかんでもアクションにする必要ある?
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 04:29:11 ID:- ▼このコメントに返信
実際アクションゲーと比べれば戦略性はあると思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 04:41:36 ID:- ▼このコメントに返信
たぶん戦略性が無いって言ってる人の大半は
レベルなり装備なり特技なり補助なりアイテムなりを
ちゃんと準備するという戦略を取って戦ってる
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 04:53:14 ID:- ▼このコメントに返信
アクションといってもスキルとか適宜つかってやるんでしょどうせ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 05:05:56 ID:- ▼このコメントに返信
ナンバリングタイトルじゃなければアクションでもなんでもいいんだけどな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 05:08:18 ID:- ▼このコメントに返信
ノンタゲが苦手なので未だにクリゲーで遊んでる者もいる
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 05:19:56 ID:- ▼このコメントに返信
ただでさえ古臭いドラクエのターン制はむしろ変えるのが遅過ぎた
色々言われてるが変化させようとしてるFFの方がゲーム開発としては真っ当
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 05:47:15 ID:- ▼このコメントに返信
今更システム変えたって新規の客は増えないし従来のファンが買わなくなってドラクエブランドが死ぬだけ。
こないだの映画と一緒、従来のファンが期待して買って裏切られる。
新規を取り込みたいならナンバリングタイトルで出すのは絶対だめ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 05:50:03 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも変化することが進化とか考えることが前時代的だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 06:24:20 ID:- ▼このコメントに返信
※159
新作っつってもどうせ外伝だろ?
FFに対する聖剣みたいな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 06:38:15 ID:- ▼このコメントに返信
※219
今や同じ会社なんだし、変化はFFの方で対応してDQは大きく変えない方針でいいと思うんだけどね
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 06:50:56 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエは強化弱体のバランスかえないと戦略性もくそもないだろう。
てかターン制で戦略ってなると、アバタールチューナーの人修羅やサタンみたいに、ある程度パターン決まってる相手に、どうパターン見つけるかみたいのしか無理だろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 07:00:09 ID:- ▼このコメントに返信
戦略性はないな
ゲームならではのランダム性が面白い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 07:08:19 ID:- ▼このコメントに返信
アクションゲーム好きな人って何でターン制に対して攻撃的なんだろ
別に自分が好きじゃないジャンルのゲームがあってもいいと思うんだけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 07:27:41 ID:- ▼このコメントに返信
ヒーローズ3じゃあかんのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 07:43:50 ID:- ▼このコメントに返信
ところで、コロプラが関わっている時点でドラクエウォークは遊ぶつもりはないしDLするつもりもないって言う人って多いの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 08:19:22 ID:- ▼このコメントに返信
何がヤクザのイメージだよ
汚らしいホモがホストカー乗ってそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 08:28:58 ID:- ▼このコメントに返信
いつまで老害の開発したゲームに頼ってんだよ
自分らで完全な新作を出せよ?げーむくりえいたーさま()
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 08:33:13 ID:- ▼このコメントに返信
※205
ボロクソ言われてるテイルズみたく、ザワールドしながら指示出すしか無いよな...
AI有能にし過ぎるとプレイヤー要らなくね?ってなりそうだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 08:47:09 ID:- ▼このコメントに返信
10を経験した後だと11の戦闘はやはり物足りない
しかし10みたいに人間1、CPU3だと自分が回復役をつとめるのが最適解になるし
バランス調整が難しいのかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 08:54:56 ID:- ▼このコメントに返信
※61
今の抽象的な戦闘をやめて、位置やサイズ、射線や攻撃方向、地形効果やZOC等の概念を入れるという方向性もあるぞ>戦略性を高める
もともと黎明期のコンピュータRPGでドラクエが参考にしたソフトの一つでもあるウルティマの戦闘はどちらかというと、そちらを指向していた
だけど堀井は抽象性の高いウィザードリィタイプの戦闘をドラクエに採用した
当時のドラクエのメインターゲットなどを考えるとそれは正解だったと思うが、問題は日本のコマンドRPGのデフォルトイメージが固定化されてしまった事
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 09:13:56 ID:- ▼このコメントに返信
とりあえず戦闘語るなら戦略と戦術の区別は付けろ定期
でドラクエだけど、11は後半以降状態異常耐性が大前提という戦略ゲーだったろ?
ただ、やる前から分からない以上、実際の戦闘における戦術性は殆どなかった
結果戦闘の面白さはシリーズ最低クラスだったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 09:26:35 ID:- ▼このコメントに返信
戦闘を有利にする為にレベルを上げる→戦略要素
戦闘を有利にする為に装備を整える→戦略要素
同上        パーティの編成を考える→戦略要素
戦闘中に状況を踏まえて行動を駆使する→戦術要素
アクション系の戦闘は結局操作テクが戦略戦術を上回るからまた話が変わってくる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 09:32:31 ID:- ▼このコメントに返信
海外で売らないと採算取れない時代になってきたから仕方がない
国内ユーザーを一切無視したような極端な海外志向な作りにしなければそれでいいよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 09:47:29 ID:- ▼このコメントに返信
コマンド選択型なんて戦略性も何も無いだろw
そもそもそんなのRPGって言わない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 10:09:02 ID:- ▼このコメントに返信
FFみたいにゴミ化して売上大激減の予感
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 10:12:49 ID:- ▼このコメントに返信
確かにコマンド戦闘に戦略があるかは疑問だが
そもそもアクションゲームのアクション要素も戦略じゃなくて戦術だということに気付きもしない池沼どもがコマンドRPGに戦略性がないとかほざいてる時点でお笑い種
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 10:20:22 ID:- ▼このコメントに返信
UE使った路線でいくならアクションRPGになるのは避けられんでしょ
文句言うのはDS版オンリー勢か11エアプだけやろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 10:29:31 ID:- ▼このコメントに返信
※5
難しいと理不尽の違いが分からないチョンソフトなんてもう無理だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 10:51:11 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも戦略性があるゲームなんて存在しないぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 11:53:21 ID:- ▼このコメントに返信
日本でRPGが定着したウケた理由考えると、単純にアクションにしてもなぁって感じ
世界重視でいくなら仕方ないかもしれないけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 12:09:41 ID:- ▼このコメントに返信
ドラゴンヶ如く
龍クエスト
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 12:21:36 ID:- ▼このコメントに返信
若者層を取り入れたいんだろうしまぁいいんじゃね
着いて行けないと感じたならもうドラクエは卒業って事だろうしね

でも大人になれないドラクエ部屋おじさんはいつまでも未練がましく張りついてるんだろうけどなw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 12:30:24 ID:- ▼このコメントに返信
※119※4
つまり「レベルを上げて物理で叩く」ができるゲームはダメってことやな
じゃあこうしよう、レベルを1上げると敵はレベル1.5分強くしよう

それとそもそもドラクエはもともと1戦闘単位の密度よりも町を離れてダンジョンに入り、クリアして戻ってくるまでのリソース管理的な面が大きかったような気がしたんだが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 14:35:28 ID:- ▼このコメントに返信
アクションにするなら作戦でガンビットみたいに味方のNPC時のAI設定したいけどドラクエじゃやらんよなそういうのは
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 15:08:48 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制なんて古いって叩いてたくせに
いざやめたら戦略性のあるターン制が良かったとかいう
麻薬販売サイト
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 16:05:08 ID:- ▼このコメントに返信
パーティ制のアクション戦闘のゲームだと、味方AIがお荷物になる割合が高すぎるからなぁ
ストレス溜まらないような有能なAI作れるのならアクション戦闘もいいけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 19:04:54 ID:- ▼このコメントに返信
場面転換せずその場で戦う最近のFFコマンド方式ならまだわかるけど
そのままアクションにしちゃうのはちょっとなぁ・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 19:25:11 ID:- ▼このコメントに返信
コマンドが好きな人はアクションをコマンドに変えろなんて言わないのに、
アクションが好きな人はコマンドをアクションに変えろという。
酷い話だ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 20:00:13 ID:- ▼このコメントに返信
剣神の続編きたな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 21:35:46 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエも逝くか…ワシもゲーム引退やな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 22:00:05 ID:- ▼このコメントに返信
時代錯誤というよりは現在のグラに合ってない
2Dに戻せばターン制にしっくりくると思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 22:20:43 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム全体のシステムが20年くらい変わってないが
そろそろ刷新しても良い頃合いじゃないのかね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 23:04:52 ID:- ▼このコメントに返信
コマンド式ターン性だったらDQ初期の作品や3DS版のように
あんなクオリティ高くする必要性ないし、
表現削除してテンポを早くした方がいいだろって思う。
そしてアクションにする事によってDQヒ―ローズみたいに
そんなにシナリオ長くしなくて良くなると思う。
正直DQのシナリオは長すぎるし、何度もプレイしようって気にならない。
個人的な意見だけどDQヒーローズは何度もプレイしたし、
正直DQⅪに興味無くなる程、子供の頃に思い描いたDQの理想の姿だったので
ⅮQⅪに興味が無くなって結局プレイしなかった。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 00:19:58 ID:- ▼このコメントに返信
テイルズがjrpgの代表格とかいう戯言に誰かツッコんでやれよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 01:40:23 ID:- ▼このコメントに返信
攻撃したあとバックジャンプで定位置に戻るの好きなんだけどなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 01:41:36 ID:- ▼このコメントに返信
※226
ターン性のRPG無くなっちゃうのはつまんないよな
いろんな戦闘の方式があっていいわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 06:49:59 ID:- ▼このコメントに返信
※256
ならヒーローズ3でいいやん?
11に興味なくてヒーローズ楽しんだお前も、ヒーローズ興味なくて11楽しんだ俺もみんな満足やん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 08:24:31 ID:- ▼このコメントに返信
レベルを上げて物理で殴る
それがそのゲームに於いて最も効果的ならそれが戦略って事なんだけどな
戦闘中に状況判断してそれが勝敗に繋がるってことはそれは戦略ではなく戦術だ
戦術重視の戦闘というとFF12とかドラゴンエイジとか結局ATB系になるんだよな
そしてその最上級に未だに位置してるのが信長オンライン
そろそろ新しいのが出てきて欲しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 10:05:52 ID:- ▼このコメントに返信
公式ナンバリングじゃなきゃ、別に何してくれてもいいよ。堀井、すぎやま、鳥山がいなくなったら公式ナンバリングをなのってタイトル出すのだけはやめろな。若手がブランドレイプするだけのFFの二の舞になるから。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 10:11:33 ID:- ▼このコメントに返信
ワイルドアームズ「ウチんとこのクロスファイアシークエンス持ってく?
         なんならHEXバトルの方でもいいぞ」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/11(水) 19:31:25 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモン、ペルソナ、オクトパストラベラーとか典型的なターン制バトルのゲームが海外で売れてる事実を無視して時代錯誤とか言ってる井の中の蛙のアホ共は何なのかな?笑 お前らは無双みたいな既にあるアクションゲーだけやってればいいんだよ。愛着もなければファンでもない畑違いのカスが無関係の分野やその伝統に口出しすんなや。まずここのゴミ管理人がこの手のコメントだけ抽出して世論誘導しようとするからタチが悪いわ。
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2019年 06月 【563件】
2019年 05月 【573件】
2019年 04月 【555件】
2019年 03月 【575件】
2019年 02月 【525件】
2019年 01月 【562件】
2018年 12月 【581件】
2018年 11月 【550件】
2018年 10月 【568件】
2018年 09月 【535件】
2018年 08月 【538件】
2018年 07月 【528件】
2018年 06月 【509件】
2018年 05月 【515件】
2018年 04月 【485件】
2018年 03月 【511件】
2018年 02月 【454件】
2018年 01月 【498件】
2017年 12月 【515件】
2017年 11月 【488件】
2017年 10月 【493件】
2017年 09月 【478件】
2017年 08月 【492件】
2017年 07月 【501件】
2017年 06月 【479件】
2017年 05月 【479件】
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2017年 02月 【436件】
2017年 01月 【478件】
2016年 12月 【465件】
2016年 11月 【397件】
2016年 10月 【404件】
2016年 09月 【382件】
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2012年 12月 【154件】
2012年 11月 【159件】
2012年 10月 【153件】
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