ポケモン新作、オートセーブ化で厳選不可になってるのでは?と話題に。もう個体値廃止でいいんじゃね?

1: 名無しのアニゲーさん 2019/09/09(月) 12:42:00.02 ID:orx+KWa5M0909

____________________________________________________

____________________________________________________
2: 名無しのアニゲーさん 2019/09/09(月) 12:42:14.21 ID:orx+KWa5M0909
便利になえるからええやん

4: 名無しのアニゲーさん 2019/09/09(月) 12:42:24.20 ID:orx+KWa5M0909
なにが不満なんや

5: 名無しのアニゲーさん 2019/09/09(月) 12:42:55.95 ID:orx+KWa5M0909
ソシャゲとか基本全部オートセーブやぞ

9: 名無しのアニゲーさん 2019/09/09(月) 12:43:51.24 ID:eCbAYt3H00909
ええじゃん

11: 名無しのアニゲーさん 2019/09/09(月) 12:44:29.97 ID:PYl9K2ETM0909
なぞのばしょ行ったら終わりやん

12: 名無しのアニゲーさん 2019/09/09(月) 12:44:30.54 ID:hGRv4xX1a0909
エアプガ○ジか?厳選はオートセーブで構わんぞ

333: 名無しのアニゲーさん 2019/09/09(月) 13:16:22.25 ID:oedXB7wMa0909
>>12
お前準伝使わないの?

13: 名無しのアニゲーさん 2019/09/09(月) 12:44:40.05 ID:ansl/zg+a0909
努力値振りでミスったらめんどいな

14: 名無しのアニゲーさん 2019/09/09(月) 12:44:40.11 ID:Dk2pOvwfd0909
準伝厳選とかいうクソ作業しなくてよくなるからええやん

17: 名無しのアニゲーさん 2019/09/09(月) 12:44:42.49 ID:STdVG5OVa0909
主役ほんとかわいいな

18: 名無しのアニゲーさん 2019/09/09(月) 12:44:58.12 ID:LDykvRdt00909
準伝の厳選のこといってるんでしょ

20: 名無しのアニゲーさん 2019/09/09(月) 12:45:10.65 ID:fncnJ5tDd0909
伝説の厳選ができなくなるのか

27: 名無しのアニゲーさん 2019/09/09(月) 12:46:00.16 ID:U8V6XGGyd0909
乱数調整必須やん

38: 名無しのアニゲーさん 2019/09/09(月) 12:47:12.64 ID:XFQrK1py00909
伝説系は個体値固定でええやん

39: 名無しのアニゲーさん 2019/09/09(月) 12:47:26.63 ID:WRc9YVwu00909
どうせオンオフあるやろ

46: 名無しのアニゲーさん 2019/09/09(月) 12:47:45.05 ID:/X7iWIgC00909
個体値廃止でええやろ

49: 名無しのアニゲーさん 2019/09/09(月) 12:48:02.43 ID:OPFOFEox00909
個体値廃止すればええやん

50: 名無しのアニゲーさん 2019/09/09(月) 12:48:09.14 ID:wG4KtD/Ta0909
そもそも個体値とかいうクソ要素がなけりゃあんな作業せずにすむんだけどな

51: 名無しのアニゲーさん 2019/09/09(月) 12:48:10.79 ID:hIA2n8lXp0909
レポート書くの好きやったんやけどな

53: 名無しのアニゲーさん 2019/09/09(月) 12:48:24.65 ID:zMF4v+Qcd0909
個体値ないポケモンとか何が面白いんや

56: 名無しのアニゲーさん 2019/09/09(月) 12:48:50.11 ID:CvBDRwLz00909
個体値廃止はありえん
自由に数字いじって対戦できるようにして欲しい

65: 名無しのアニゲーさん 2019/09/09(月) 12:49:31.97 ID:qcO6b56sp0909
個体値より性格があかんやろ
シンボルはシンクロ100%やからまあええけど

69: 名無しのアニゲーさん 2019/09/09(月) 12:50:13.18 ID:s0PqjxbJr0909
努力値振りおじさんとめざパ変更おじさんと性格変更おじさん配置してくれればそれでええぞ

141: 名無しのアニゲーさん 2019/09/09(月) 12:57:03.41 ID:SXmxh4vd00909
>>69
性別変更おじさんもほしい

70: 名無しのアニゲーさん 2019/09/09(月) 12:50:21.07 ID:InrLCDH900909
伝説のポケモン殺したらそこで終わるんか?

247: 名無しのアニゲーさん 2019/09/09(月) 13:08:03.55 ID:G6iPRM7NM0909
>>70
今でも殺したら再捕獲可能やぞ

75: 名無しのアニゲーさん 2019/09/09(月) 12:50:52.19 ID:oJPAq8H200909
伝説禁止にすりゃええだけやん

86: 名無しのアニゲーさん 2019/09/09(月) 12:52:16.61 ID:Qn1OMY7T00909
王冠とかいう公式チート出すくらいなら個体値廃止でいいわ

91: 名無しのアニゲーさん 2019/09/09(月) 12:52:52.75 ID:HkbMwpcNa0909
>>86
7世代からレベル上げクソきついから全然チートじゃないぞ

133: 名無しのアニゲーさん 2019/09/09(月) 12:56:33.16 ID:F94qte3c00909
>>91
クソ楽やろ

89: 名無しのアニゲーさん 2019/09/09(月) 12:52:38.18 ID:2MBg+CC0p0909
個体値変更おじさん
努力値変更おじさん
性格変更おじさん
ボール入れ替えおじさん
名前変更おじさん
めざパ変更おじさん
↑これ欲しい

97: 名無しのアニゲーさん 2019/09/09(月) 12:53:27.07 ID:SbIntTKbp0909
個体値無くせとか言ってるやつポケモンやってなさそう
王冠を100にしなくても使えるようにしろってならわかるけど

103: 名無しのアニゲーさん 2019/09/09(月) 12:54:02.17 ID:wRIcRuJHa0909
>>97
50で使えるようにしてほしい

113: 名無しのアニゲーさん 2019/09/09(月) 12:54:47.51 ID:WnKpsaF3a0909
>>103
それなら努力値全振り後で良くね?

147: 名無しのアニゲーさん 2019/09/09(月) 12:57:14.70 ID:okEDvdEyd0909
王冠あるしええやろ
ていうかサンムーンでも王冠頼って準伝の厳選なんかせんかったわ
あれほんまダルい

149: 名無しのアニゲーさん 2019/09/09(月) 12:57:32.28 ID:xXNc/ZNkp0909
なお女の子のかわいさは過去最高と評判
no title

no title

158: 名無しのアニゲーさん 2019/09/09(月) 12:58:16.38 ID:WnKpsaF3a0909
>>149
なぜか既に同人があるサイトウさん好き

233: 名無しのアニゲーさん 2019/09/09(月) 13:07:33.72 ID:Ew2ibmAZ00909
>>149
なんかダンガンロンパ辺りに出てきそう

416: 名無しのアニゲーさん 2019/09/09(月) 13:24:47.22 ID:VUffDM/tM0909
乱数調整すればええやん
ワイらの時はそうしたで

513: 名無しのアニゲーさん 2019/09/09(月) 13:35:12.58 ID:NqqPFM8fa0909
ポケセン入った時とかタイミングあるんやないの?
準伝は枠開けてゲットして即確かめればいけそうやない?





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 23:48:18 ID:- ▼このコメントに返信
厳選要素の無いポケモンとかやる意味ないだろ
USMに留まるわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 23:49:15 ID:- ▼このコメントに返信
誰もソースを確認していない…
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 23:50:27 ID:- ▼このコメントに返信
個体値厳選とかリセマラとか
そこまでこだわるのがどうも理解できん
乱数できまるパラメータのMaxねらわないと死んじゃう病なの?
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 23:50:41 ID:- ▼このコメントに返信
新作でいい話聞かないな
女キャラのデザインぐらいか?
新要素もカレーとか巨大化だろ
まだ手の平返しさせる新ネタあるん?
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 23:50:56 ID:- ▼このコメントに返信
厳選作業とか言う人生で一番の無駄な時間
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 23:51:38 ID:- ▼このコメントに返信
カレーで個体値変動できるんだろ(適当)
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 23:51:41 ID:- ▼このコメントに返信
つよいポケモン よわいポケモン
そんなの ひとの かって
ほんとうに つよい トレーナーなら
すきなポケモンで かてるように がんばるべき
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 23:52:45 ID:- ▼このコメントに返信
伝説厳選出来ないようにすると思うか?
そんなことして誰の得になる?
少し考えればわかるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 23:53:38 ID:- ▼このコメントに返信
※7
ゲームフリーク様のありがたいお言葉w
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 23:53:46 ID:- ▼このコメントに返信
おとなしくDPリメイク出してれば良かったのにな
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 23:54:02 ID:- ▼このコメントに返信
長谷川亮太は乱数調整の産物
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 23:54:08 ID:- ▼このコメントに返信
良変更じゃん
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 23:54:41 ID:- ▼このコメントに返信
どれだけネガキャンされても毎回売れちゃうポケモンシリーズ
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 23:55:46 ID:- ▼このコメントに返信
今のご時世切り替えできるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 23:56:42 ID:- ▼このコメントに返信
※7
お前ら制作のさじ加減の勝手の間違いだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 23:57:59 ID:- ▼このコメントに返信
BOTWみたいな
オートセーブでも戻れる方式じゃね?

ダークソウルみたいなのだと
PS4は割とバックアップ取りやすいけど
Switchだとバックアップ面倒だから
完全オートセーブは割とリスキーだと思うんだ
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 23:58:05 ID:- ▼このコメントに返信
誰かが弾き出した、みんなが認める、やってる最適解を目指す。
心情的に満足する。それが目的になってるもんな
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 23:58:08 ID:- ▼このコメントに返信
オートなんちゃらの先駆けってカプコンのマーブルヒーローズだったか…
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 23:58:41 ID:- ▼このコメントに返信
LV50のポケモンの場合
HPの計算式
能力値=(種族値×2+個体値+努力値÷4)×0.5+60
HP以外の計算式
能力値={(種族値×2+個体値+努力値÷4)×0.5+5}×性格補正
ダメージの計算式
(22×攻撃値×技の威力÷耐久値÷50+2)×乱数1~0.85×タイプ一致×タイプ相性1×タイプ相性

個体値は2ごとにステータスに1の差
ステータス1の差ごとにダメージに22×技の威力/(50×耐久値)の差
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/09(月) 23:58:51 ID:- ▼このコメントに返信
個体値なかったらここまで続いてないだろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 00:00:01 ID:- ▼このコメントに返信
>>89
技変更おじさんも
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 00:00:10 ID:- ▼このコメントに返信
※17
ポケモンの対戦ってなんていうかアスペが好きそう
一ミリも歪みのない完璧な状態で戦うのが好きって感じ
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 00:01:30 ID:- ▼このコメントに返信
※16
ゲーフリにそんな技術力あると思う?
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 00:01:34 ID:- ▼このコメントに返信
どんなオートセーブかによる
ビルダーズ2みたいな、任意セーブとオートセーブの並立かもしれん

つか仮にもRPGでオートセーブのみはやらんだろ
なあ? 名探偵ピカチュウよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 00:01:46 ID:- ▼このコメントに返信
FEと同じで自動的にオートセーブされる枠と普通のセーブ枠に分けられててセーブ忘れても大丈夫になってるんだろ
ほんと叩いてる奴はswitch作品全くやってないやつばかりなんだなww
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 00:03:36 ID:- ▼このコメントに返信
>努力値振りおじさんと(略)配置してくれればそれでええぞ

>性別変更おじさんもほしい

>個体値変更おじさん
(略)
>めざパ変更おじさん
↑これ欲しい

こいつらの言う「おじさん」の定義こわれる・・・
仙人か神か何かか?
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 00:04:28 ID:- ▼このコメントに返信
>>5とか当たり前やろ
ソシャゲがオートセーブじゃなかったら、あのギャンブル商売成り立たんし、常にネット繋いで遊んでるんだから当然やん
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 00:05:59 ID:- ▼このコメントに返信
個体値と努力値意識すると途中からあんまやる気起きなくなったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 00:06:54 ID:- ▼このコメントに返信
オートセーブでもクラウドにセーブ待避すりゃリセマラできるじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 00:07:16 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも個体値いらねえわ
対戦ならみんなどうせ理想個体だし
時間の無駄
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 00:07:52 ID:- ▼このコメントに返信
性別変更おじさんで大草原
息子取ったり付けたりするんか…(困惑
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 00:08:03 ID:- ▼このコメントに返信
※7
名言ぽく言ってるけど当たり障りのないこと言ってるだけ定期
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 00:12:25 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンのアタリマエはいつ見直されるんだろうか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 00:14:25 ID:- ▼このコメントに返信
冷静に考えて大量の卵産ませまくったり、伝説の前でリセット繰り返すとか異常だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 00:15:02 ID:- ▼このコメントに返信
※7
つよいポケモン よわいポケモン
そんなの ゲームフリークの ちょうせいしだい
ほんとうに よい ゲームメーカーなら
どのポケモンでも かつようできるように ちょうせいをがんばるべき
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 00:15:48 ID:- ▼このコメントに返信
そのうち色違い1/100くらいになりそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 00:17:25 ID:- ▼このコメントに返信
すきなポケモンで勝てるようにがんばって育てたのに、新作でりすとらされてたわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 00:20:25 ID:- ▼このコメントに返信
※31
性別変更おじさん(意味深)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 00:20:53 ID:- ▼このコメントに返信
オートセーブで廃人こどおじ死亡wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
いつまでもポケモンやってんじゃねーよってメッセージだよwwwwwww
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. 悪の総統2019/09/10(火) 00:20:59 ID:- ▼このコメントに返信
セーブロードで厳選していた今までが不正だった
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 00:21:02 ID:- ▼このコメントに返信
もう個体値も対人も捨てたら?
対人なんかは新作出すたびに人減ってるのわかるし、対人なけりゃ個体値もいらんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 00:21:30 ID:- ▼このコメントに返信
厳選ってつまり無個性化だろ
自分のポケモンで戦わないとか空しいだけだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 00:21:41 ID:- ▼このコメントに返信
※37
え、情報出てたの?リストラされたの何?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 00:22:33 ID:- ▼このコメントに返信
※34
より強いモンスター捕まえて育てて戦わせるゲームだからね
そういうシステムであり、ゲームなんだから、セーブ&ロードは別におかしくはない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 00:22:50 ID:- ▼このコメントに返信
戦闘終わる度にオートセーブされるとは思えない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 00:23:44 ID:- ▼このコメントに返信
※42
無個性って、それお前がネット見て他人のやってるものコピーしてるからそういう認識なんだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 00:24:56 ID:- ▼このコメントに返信
個体値ダルすぎてとかいらんわ
せいぜい性格と努力値くらいでいい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 00:25:26 ID:- ▼このコメントに返信
あの厳選してる時間が一番ポケモンやってるって感じだったのにマジ胸糞だわユーザーの事何も考えてない糞企業すぎる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 00:30:22 ID:- ▼このコメントに返信
PVでレポートあったから大丈夫じゃね?
マジカル交換が成立して自動セーブされたんだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 00:32:33 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも自動セーブは昔からあるエアプが騒いでるだけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 00:35:42 ID:- ▼このコメントに返信
なんだかんだで1億倍面倒になっても厳選やるだろ、廃人ってやつは
システムか心臓止まるまで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 00:36:11 ID:- ▼このコメントに返信
個体値厳選とか面倒だしイラネ
捕獲後の育て方によるステータスのふり幅大きくすればいいだけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 00:36:24 ID:- ▼このコメントに返信
だけどポケモンカレーふりかけさえあればいい!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 00:40:44 ID:- ▼このコメントに返信
努力値とか言ってるやつ早口そう(笑)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 00:48:40 ID:- ▼このコメントに返信
ロットによって最初から個体値決まってる仕様にしたら爆売れすんじゃね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 00:52:18 ID:- ▼このコメントに返信
オートセーブの仕様しだいやん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 00:54:17 ID:- ▼このコメントに返信
それならせめてシンクロ100%にしろ
それとめざパを自由なタイプ覚えさしてくれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 01:04:10 ID:- ▼このコメントに返信
ナンバーワンにならなくてもいい
もともといかりゃく
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 01:06:34 ID:- ▼このコメントに返信
わざわざメニューにレポートあるんだからオートなわけないだろ
エアプがテキトーぶっこいてエアプが記事にする悪循環
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 01:06:59 ID:- ▼このコメントに返信
※22
妥協個体で戦ってる人なんかわんさかいるぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 01:09:42 ID:- ▼このコメントに返信
※60
※妥協個体
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 01:09:50 ID:- ▼このコメントに返信
※7
それが実現可能なら厳選なんてやってねーんだよ!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 01:12:19 ID:- ▼このコメントに返信
※35
ポケモンの対戦をガチでやってる奴らの人口は
滅茶苦茶少ないからなぁ
そっちに力入れる事はないんじゃね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 01:22:19 ID:- ▼このコメントに返信
伝説はゲーム開始時点で確定して変えるには初めからにしないとダメって聞いてたけど嘘だったんか何時間無駄にしたんや俺。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 01:49:00 ID:- ▼このコメントに返信
タマゴテーブルとかタマゴ技とか考えると性別変更おじさんクソ優秀よな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 01:49:14 ID:- ▼このコメントに返信
※7
本当に強いトレーナーなら
好きなポケモンではなく
勝てるポケモンを 選ぶ 覚悟が
必要に なるときも あるじゃろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 02:07:47 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンは単純に対戦したいのに厳選して時間を無駄にしないとバトルが不利になる要素がつまらない
パーティーの戦術持たせるのに作業するのは努力値振り方だけでいいだろ
後はおじさんに変更させてくれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 02:09:04 ID:- ▼このコメントに返信
どうせジャンケンワンパンゲーになるんだからどうでもいいじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 02:34:58 ID:- ▼このコメントに返信
どうせ対戦じゃ6v基準だから個体値は殆ど意味無いよ
これが対戦に踏み込むハードルを随分上げている
まぁ、ポケモンの個性を出す、何度も捕まえる事に意味を見出すというのは否定せんがな
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 03:41:58 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンのソシャゲは誤表記に合わせて本当にぐーんと上がるに改変する神対応してきたな
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 03:43:44 ID:- ▼このコメントに返信
個体値のせいで育て屋さんの近所に捨てポケモンが溢れて社会問題になってる
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 03:50:44 ID:- ▼このコメントに返信
※2
叩きたい対象⇒ソース未確認でボロクソ言う
お気に入りの対象⇒ソースを要求しておきながら理由を付けて否認
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 03:59:50 ID:- ▼このコメントに返信
最初のポケモンの性格ぐらいは選びたいな
SMより以前の難易度ならどうでもいいが、7世代の主要キャラの敵ポケモンは努力値が振られていたりして
色々と理不尽故にそのぐらいはしておきたいレベルだった
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 04:41:18 ID:- ▼このコメントに返信
シンクロ効くしXDサンダーよりは楽でしょ
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 05:37:44 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンは作業ゲーだから、まあやりたくない
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 06:18:18 ID:- ▼このコメントに返信
vと逆vだけで良くね?
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 06:50:59 ID:- ▼このコメントに返信
個体値って元々同じポケモンでもバラつきを与えて、ロボットのような無個性さを避けて本当に生きてるように感じさせるためって聞いたけど、
実際は個体値のせいでまるでただのデータでしかないようなぞんざいな扱いを強いてるだけだし、だいたいは6Vやら5Vやらでみんな同じ個体値にしてる時点で狙いとして機能してないんだよな

やってる作業もリセマラのような繰り返しで正直「ゲーム」なんて言えないしこんな美しくないシステム一刻も早く無くしてほしい
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 07:27:43 ID:- ▼このコメントに返信
※47
努力値もいらない。

性格だけで十分。
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 07:30:40 ID:- ▼このコメントに返信
※59
画像見ろよ
オートセーブあるのは確定
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 07:38:17 ID:- ▼このコメントに返信
性別変更おじさんとかTSもののエロ同人で使われそうだな
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 07:44:09 ID:- ▼このコメントに返信
>>55
FF8のお出かけチョコボかな?
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 08:22:56 ID:- ▼このコメントに返信
いい年の大人がいつまでもポケモンやってんじゃねぇよw
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 08:35:42 ID:- ▼このコメントに返信
※35
文句は言っても、優勝者の使っているポケモンはメタ外のポケモンが忍んでいることは多いけどな
結局は使い手次第よ
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 08:48:52 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンってソシャゲみたいなランダム要素多すぎるんだよな
ギャンブル育成ゲームだよこれは
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 09:23:48 ID:- ▼このコメントに返信
ストレス貯めたくないからポケモンの個体値厳選は絶対やらない
RTAはするから手軽にレベルあげたりポケモンイベントでもらえるなら買いだな
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 09:24:43 ID:- ▼このコメントに返信
同じポケモンでも違う方向性で育てられる仕組みは残してほしいかなとは思う
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 09:28:24 ID:- ▼このコメントに返信
レッツゴーですでに個体値無くなったんじゃないの?
種族と性格に持ち物くらいが丁度いい
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 09:59:39 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲやオンゲで厳選つったら・・・なあ?
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 10:16:13 ID:- ▼このコメントに返信
ピカブイみたいにイベント加入系は高性能固定になってれば楽なんだけどな
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 10:20:13 ID:- ▼このコメントに返信
※7
好きなポケモンがリストラされたらそれ出来ないんですが
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 10:46:27 ID:- ▼このコメントに返信
理想個体準伝使いとか冗談抜きで10割改造厨の分際で何をほざいているんだか
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 11:01:15 ID:- ▼このコメントに返信
女の子の可愛さでもFGOに負け
シナリオの面白さでもFGOに負け
ユーザーフレンドリーさでもFGOに負け
ゲーム性でもFGOに負け
売り上げでもFGOに負け

どうするんだよ、ポケモン
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 11:22:18 ID:- ▼このコメントに返信
※3
なんでなろうが流行ってんのかよく考えてみ?
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 11:35:05 ID:- ▼このコメントに返信
女キャラの可愛さ歴代最高どころか下から数えたほうが早いレベルだろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 12:16:30 ID:- ▼このコメントに返信
個体値とかレートやるなら5V基本だし、普通プレイでも足枷にしかならんからな
性格と努力値だけでいい
逆Vとかだって皆同じ条件なら必要ないし
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 12:35:49 ID:- ▼このコメントに返信
※3
やるからには様々な要素にこだわって真剣に勝ちに行く方が面白いじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 12:55:08 ID:- ▼このコメントに返信
もういっそポケモンも廃止して女捕まえるゲームにすればいいんじゃないか?
女向けに男捕まえるバージョンも作って♂版♀版ってバージョン違い出せばいいじゃん
追加要素含めた完全版はふたなり捕まえる事にすれば
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 13:55:04 ID:- ▼このコメントに返信
エアプが続々と引っかかってて草
王冠で全部解決する問題しか上げてないのがバカすぎるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 14:45:23 ID:- ▼このコメントに返信
むしろソシャゲでオートセーブじゃないやつはあるのか?
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 15:20:19 ID:- ▼このコメントに返信
※5
人生の無駄ついでに思い出したんだけど、
1998年に発売した(初代)ホワイトアルバムというエロゲーにおいて、
いつでもセーブは当然未実装、しかもヒロイン攻略のために必要なイベントはランダム発生で、
挙句次にセーブ可能になるタイミングの直前にイベント発生フェイズがあるという、
今を基準にするとエロゲーにあるまじき芸当をやらかしているのだよね。

せっかくのゲーム、せっかくの現実逃避なんだから、
リアリティのために手間が増えるだけのS&Lなんかやりたくないと、
およそ誰もが思うのは当然だと思うんだよね、うん・・・
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 15:25:14 ID:- ▼このコメントに返信
※77
だからポケモンはクソゲーだと10年以上昔から言ってるのに、
だーーーれも聞いてくれないんだよ・・・

初代のガバガババランスっぷりに象徴されるように、
プレイヤーの数が多いから研究も盛んだし対策がすぐ考案されるってだけで、
本当にまともなゲームなら「論者」みたいなネタなんか絶対に生まれないわけでさ。

「クソザコ編成でも超低確率の運ゲーで大逆転可能!」って要素がないからね。
SAOのキリトくんめいた「数字の差が開くだけで無茶がきく」ゲームデザイン。
アルテリオスとは計算式が違うだけで十分クソだと思う。
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 16:20:22 ID:- ▼このコメントに返信
伝説なんてボックスの花だろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 17:20:49 ID:- ▼このコメントに返信
ONOFFよろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 18:39:01 ID:- ▼このコメントに返信
攻撃と素早ささえ調整可能やったらなんでもええやろ。イカサマとトリル調整したい
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 19:41:46 ID:- ▼このコメントに返信
ガチガチの対戦する人じゃなければ厳選なんていらないからね
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 20:47:38 ID:- ▼このコメントに返信
数値の違いより見た目の違いをやって欲しいよ
パッチールとかにあんだけバリエーションあるんだしピカブイみたく大きい小さいに加えて、ミュウツーのコピー御三家のようにちょっと模様があるとかなら決まった数値を目指すよりもやりがいあるわ

だって対戦のためにどれだけ時間かけても他の奴らのポケモンと能力に差がないんだぜ?
だったらその時間完全に無駄だし見た目がちょっと違う方が楽しいやん
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 21:24:26 ID:- ▼このコメントに返信
スイッチから…でもないか。初代DSぐらいからか
ゲーム止めるからセーブってんじゃなく、画面だけ落としてスリープで止めとくようになって長いしな
そんでスリープのまま電池切れて、かなりの長時間がセーブしてなくてフイになる
それ対策のオートセーブで、別に任意セーブもある並行型だろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 23:03:46 ID:- ▼このコメントに返信
個体値も基礎としては固定で振られた努力値みたいなもんなんだよな
これ個体値を廃止して
今までの個体値分を全部努力値ってなれば万々歳じゃん
個性も努力で補えるっていう風にな

折角過去作品と決別するんだから今までの個体値も廃止すればいいじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 23:08:45 ID:- ▼このコメントに返信
感情移入して命の大切さを学び道徳をはぐくむ層と
勝利への執念に取りつかれて求める基準にない個体を失敗作扱いして捨てる層
なんという社会派ゲームだよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/11(水) 10:35:16 ID:- ▼このコメントに返信
対戦推奨コンテンツであるポケモンにおいて個体値ってのはめざパ持ち以外じゃただのハードルにしかなってないからな
努力値と性格で個体差出るし、個体値はマジで時間の無駄にしかなってない要素やろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/11(水) 13:24:12 ID:- ▼このコメントに返信
俺は個体値あってオートセーブあった方が良いと思うぞ
時間でマウント取るバカ減るし
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/11(水) 14:35:24 ID:- ▼このコメントに返信
対戦推奨ゲームではないだろ
推奨してるならハードルでしかない個体値なんてとっくに廃止されてる
未だに廃止されないのはゲーフリが対戦に重きを置いてないからだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 22:10:14 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ元々同じ種族のポケモンでも個性あるしその後の育った環境でも変わります的な意味合いでの個体値、努力値だったろうに
せめて小学生は厳選とかせずにのびのび遊んで欲しいな
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