【悲報】任天堂社員、前に居たあの会社の開発体制を暴露

1: 名無しのアニゲーさん 2019/09/10(火) 14:51:07.29 ID:yPxRrTvP0
no title



竹原学 
前にいた会社ではトップにディレクターがいて、その下に何人かのリーダーがいて、その下に……というような、いわゆるヒエラルキー型と呼ばれる縦構造の組織で開発していました。
ところが任天堂では、ディレクターの指示どおりに仕事をするだけではなく、フラットな関係で、しかも風通しのいい組織ですので、若手であっても自分の意見もすごく言いやすい開発環境になっていると思います。
https://www.nintendo.co.jp/jobs/project/interview/index.html

実名が出てないから断定は出来ないけど、前にいた会社ってどこなんだろうなぁ
no title

____________________________________________________

2: 名無しのアニゲーさん 2019/09/10(火) 14:51:24.23 ID:/E3wRTHfa
スクエニ定期

3: 名無しのアニゲーさん 2019/09/10(火) 14:51:50.90 ID:yPxRrTvP0
どこやろなあ…

4: 名無しのアニゲーさん 2019/09/10(火) 14:52:30.84 ID:yPxRrTvP0
ワイもゼルダのゲーム作りたいなあ…

5: 名無しのアニゲーさん 2019/09/10(火) 14:53:07.58 ID:dBTrndO9d
任天堂ほど品質安定してる企業ないもんな

6: 名無しのアニゲーさん 2019/09/10(火) 14:53:42.18 ID:ZUgv5P2JM
やっぱ上下関係ってクソだわ

11: 名無しのアニゲーさん 2019/09/10(火) 14:55:07.45 ID:HC3LOZJ2M
上が有能ならトップダウンもいいと思う
上が有能なら

157: 名無しのアニゲーさん 2019/09/10(火) 15:24:03.59 ID:J3Wrk7M70
>>11
じゃあ田畑さんの下で働けば安泰やな!

14: 名無しのアニゲーさん 2019/09/10(火) 14:56:18.50 ID:tbCNZ3O10
こういう開発の話見るの好き

16: 名無しのアニゲーさん 2019/09/10(火) 14:56:56.85 ID:rC190xMj0
縦構造の何がアカンのやろ

22: 名無しのアニゲーさん 2019/09/10(火) 14:59:07.40 ID:Y+BnOUc8p
>>16
上司が間違っててもはいとイエスしか言えない

20: 名無しのアニゲーさん 2019/09/10(火) 14:58:41.84 ID:Te0cW8kn0
ヒエラルキー型がダメではないんやけどね

21: 名無しのアニゲーさん 2019/09/10(火) 14:58:50.37 ID:Q3wdF9kl0
んほぉ~が止められない構造

25: 名無しのアニゲーさん 2019/09/10(火) 14:59:51.26 ID:SXtAQZOkM
上が有能ならむしろ縦構造の方が良いのに

26: 名無しのアニゲーさん 2019/09/10(火) 15:00:03.53 ID:NF/3odwb0
ダメとは言ってないやろ

28: 名無しのアニゲーさん 2019/09/10(火) 15:00:16.28 ID:cge7mVJSd
少なくともFF15はヒエラルキー構造が生んだ悪夢

37: 名無しのアニゲーさん 2019/09/10(火) 15:01:51.07 ID:9Yb5XhJR0
クソゲ乱発する会社が多い理由がわかったわ

40: 名無しのアニゲーさん 2019/09/10(火) 15:02:54.82 ID:lU7OILPOa
田端「日本人が悪い」

44: 名無しのアニゲーさん 2019/09/10(火) 15:04:01.01 ID:tC+KlCYj0
スクエニ野村と北瀬いなくなったらどうするの

57: 名無しのアニゲーさん 2019/09/10(火) 15:05:03.55 ID:leRLWCCIp
>>44
北瀬も開発としては最早機能してないやろ
野村が消えたら本格的に終わり

58: 名無しのアニゲーさん 2019/09/10(火) 15:05:05.46 ID:T194SA0Ud
>>44
野村と北瀬より吉田と斎藤がいなくなったら終わる

86: 名無しのアニゲーさん 2019/09/10(火) 15:09:55.65 ID:+d3LQQfZd
スクエニに今いる有能Dって誰や?
野村がエース張っとるような現状やろ
河津はマイペースマンやし

95: 名無しのアニゲーさん 2019/09/10(火) 15:11:24.92 ID:leRLWCCIp
>>86
いたらもう少しまともなゲームが出来上がってるやろ

96: 名無しのアニゲーさん 2019/09/10(火) 15:11:51.99 ID:O6FtXTIIp
>>86
外部に委託した奴が売れたらスクエニが強く関わって続編で潰れる様式美やで

103: 名無しのアニゲーさん 2019/09/10(火) 15:12:18.67 ID:hyU80thDd
>>96
ニーアとオクトパストラベラーやんけ

113: 名無しのアニゲーさん 2019/09/10(火) 15:13:46.70 ID:mMUAfnyI0
FF16情報解禁まだあ

117: 名無しのアニゲーさん 2019/09/10(火) 15:14:23.06 ID:KTy+GKc0M
>>113
そもそもプロジェクトも動いてないんちゃうか
FF7のリメイクに全力投球や

123: 名無しのアニゲーさん 2019/09/10(火) 15:15:42.50 ID:7LSslOD2d
漆黒の設定でFF16できたやろ
no title

134: 名無しのアニゲーさん 2019/09/10(火) 15:18:04.12 ID:CQCOyZug0
任天堂信者「任天堂すげぇ!スクエニゴミ!」

ワイ「え?」
no title

no title

151: 名無しのアニゲーさん 2019/09/10(火) 15:22:05.88 ID:fQEloanC0
>>134
アンチスクエニでもff14貶してるやつなんていないだろ

154: 名無しのアニゲーさん 2019/09/10(火) 15:23:09.50 ID:e6gz/B+20
>>134
なんでそんな中途半端なゲームを比較にあげるんだい?

158: 名無しのアニゲーさん 2019/09/10(火) 15:24:07.87 ID:Md2HQ9FQp
>>134
ヨッシーってスピンオフみたいなもんやろ
比較対象変えろよ

136: 名無しのアニゲーさん 2019/09/10(火) 15:18:50.96 ID:CYMGvTBqa
なお宮本が関わると若手が意見言いにくくなる模様
その結果マリルイが死亡

167: 名無しのアニゲーさん 2019/09/10(火) 15:27:02.95 ID:DScnSUCq0
元スクエニで今は任天堂と関わってる人めっちゃおるのな

169: 名無しのアニゲーさん 2019/09/10(火) 15:27:17.63 ID:8aON7MW0p
任天堂→部下がおかしいと思ったら意見を聞き入れる
他社→上司「んほおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉwww」

107: 名無しのアニゲーさん 2019/09/10(火) 15:12:49.82 ID:0rGrJuzpd
上が有能ならトップダウン式で下は従うだけの組織のほうがむしろいい
スクエニでは意味がないというだけの話





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 21:49:27 ID:- ▼このコメントに返信
ホント日本て住みづらくなっちゃった…
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 21:49:55 ID:- ▼このコメントに返信
>>134
勝てる組み合わせをわざわざ探して持ってくるの草w
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 21:50:01 ID:- ▼このコメントに返信
ニシ君ホルホル記事
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 21:50:56 ID:- ▼このコメントに返信
下の人間が発言しづらい環境だと役職についてる人間以外ただの社畜という生産性の低い環境が出来上がるからなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 21:52:20 ID:- ▼このコメントに返信
実力と常識があるならいいけど前の会社の悪口言うような奴は両方無いパターンが多いんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 21:53:14 ID:- ▼このコメントに返信
ヨッシーで勝とうとしてる辺り悲しい・・・
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 21:53:41 ID:- ▼このコメントに返信
※2
隙を見せるほうが悪いんやで
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 21:53:45 ID:- ▼このコメントに返信
ヒエラルキー型じゃなく巻きグソ型してそう
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 21:54:50 ID:- ▼このコメントに返信
※7
スクエニに隙が無いかのような言い方だな
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 21:55:02 ID:- ▼このコメントに返信
嫌なら買わなけりゃいい
買いたい奴らの足ひっぱんな貧乏人風情がw
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 21:55:03 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニもそうなら似たようなバンナムもそうなんだろうな…
勉強だけできるゴミが居座って腐敗しきってるわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 21:55:11 ID:- ▼このコメントに返信
※1
でも韓国に帰ると兵役があるから…  ←そんな甘えた発想してるって実はメッチャ住みいいのでは?
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 21:56:08 ID:- ▼このコメントに返信
ヒエラルキー型でも上が下の意見を一切聞かない、反論も許さないってそんなにあるか?
リーダーの個々人の性格次第じゃないか?
リーダーが下の意見も聞く性格ならヒエラルキー型でも下の意見も聞くし、リーダーが極端なワンマン型の性格なら任天堂型でも下の意見は封殺すると思うけど
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 21:56:13 ID:- ▼このコメントに返信
※7
それ言ったらスクエニ隙だらけやんけ
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 21:56:48 ID:- ▼このコメントに返信
広野
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 21:57:11 ID:- ▼このコメントに返信
14や吉田を持ち上げすぎだろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 21:57:12 ID:- ▼このコメントに返信
米7
スクエニは隙しかねぇだろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 21:57:37 ID:- ▼このコメントに返信
>>136
だからかどうかはわからんが今は宮本第一線引いてるしな
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 21:57:45 ID:- ▼このコメントに返信
※9※14
任天堂に隙があるってのは否定しないんやね^^;
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 21:58:31 ID:- ▼このコメントに返信
今いる職場の悪いことは言わんわな
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 21:58:37 ID:- ▼このコメントに返信
言うて任天堂も宮本政権やん
宮本茂が関わらなかったスプラトゥーンは大ヒットしたけど
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 21:59:04 ID:- ▼このコメントに返信
リーダーに指示されたことをディレクターが取り消したり、ディレクターに指示された事をリーダーが取り消したりしたんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 21:59:23 ID:- ▼このコメントに返信
※19
さっきから即自演Goodが目立ちますね、、、
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 21:59:37 ID:- ▼このコメントに返信
※7
隙をつかないと勝てないのか…(困惑)
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 21:59:44 ID:- ▼このコメントに返信
※19
じゃあ隙の無い完璧な企業ってどこや
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 21:59:56 ID:- ▼このコメントに返信
数年後、「前にいた会社(任天堂)は・・・以下略」
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:00:09 ID:- ▼このコメントに返信
※19
ヨッシーはライトな人に評判高いからむしろ隙を埋めてるぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:00:26 ID:- ▼このコメントに返信
※25
このまとめ見てそのコメントよく打てるなこいつw
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:00:32 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂は知らんけど、今のスクエニは無能しかいないってのはわかる
過去作のリメイクすらまともに作れんゴミしかいないからな
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:00:34 ID:- ▼このコメントに返信
自分の意見が言いやすいってのは、反面、無能だと余計に浮き彫りになるってことだぞ
トップダウンならとりあえず言われたことやってれば一定の評価がされる
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:01:10 ID:- ▼このコメントに返信
※26
そのパターンなら竹原さんがどこの会社でもやってけん社会不適合者だったって話で終わる
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:02:10 ID:- ▼このコメントに返信
※19
そりゃ一切隙のない完全無欠の企業なんてこの世に存在しないんだし、あること前提なら後は多いか少ないかだろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:02:22 ID:- ▼このコメントに返信
※30
トップが無能で会社全体が無能になるより被害小さくない?
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:03:43 ID:- ▼このコメントに返信
※19に隙付かれ過ぎやろこいつら
発狂しとるやんw
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:03:43 ID:- ▼このコメントに返信
※29
今のスクエニは下請けがいい仕事したのを本社がかすめ取ろうとして失敗するの繰り返しだからな
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:04:08 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂でも耳が聞こえない社員にパワハラして自殺させただか言う話が普通にあったし
日本の会社にそんな期待すんな
どこにも桃源郷なんか存在しないわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:04:57 ID:- ▼このコメントに返信
なんでユーザー側がメーカーのゲームで対立してるのか理解出来ない。
なぜヨッシ―とFFで点数競い合ってんの?ユーザーが。こいつらって真性のバカだろ。お前が開発したんか?
売上がー!メタスコアぐぁー!バカは意味不明な所にこだわっててわけわかんねーな。
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:05:15 ID:- ▼このコメントに返信
オレも、前にいた異世界では・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:05:23 ID:- ▼このコメントに返信
チョッパリの血族なら諦めろ
血筋が全てだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:06:16 ID:- ▼このコメントに返信
※34
19が隙だらけで皆発狂して隙突きに行ってるだけでしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:06:24 ID:- ▼このコメントに返信
>>113
ウリナラファンタジーはもういいよ…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:07:05 ID:- ▼このコメントに返信
上が有能なら上が有能なら上が有能なら上が有能なら
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:07:24 ID:- ▼このコメントに返信
敢えて言うね
最近管理ちゃんさ、ゲハ関係で味しめてるっしょ→
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:07:49 ID:- ▼このコメントに返信
※30
無能が表面化しにくいってことは、逆に何かあった際に取り返しのつかない状況になる可能性も高まるけどな
トップダウンが機能するのはトップが優秀な時だけだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:08:12 ID:- ▼このコメントに返信
縦社会は全ての責任を上になすりつけることができないなら無能な社会。責任の重さは権力の大きさに比例する。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:08:31 ID:- ▼このコメントに返信
>>134
スクエニは圧力かけて操作する会社でレビュアーも忖度する奴ばっかだって証明されたろw
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:08:31 ID:- ▼このコメントに返信
ぶーちゃんってヨッシーのメタスコアで発狂しちゃうの?w
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:08:49 ID:- ▼このコメントに返信
堀井が意見してもドラクエの映画のラストは変わらなかったそうだし
ゲームダメ映画もダメソシャゲすらダメ
もう根本的にスクエニって終わっているんじゃね?
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:09:12 ID:- ▼このコメントに返信
日本の場合は有能な人間が必ずしも上にいけるとは限らないからな
おべっかゴマすりで出世した奴もいればただ勤続年数が長いって理由でなし崩し的に上にいっちゃう奴もいる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:09:32 ID:- ▼このコメントに返信
※37
この人たちはメーカーの競争をスポーツ観戦か何かと勘違いしてるのかもね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:09:47 ID:- ▼このコメントに返信
※48
ガンガン
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:10:52 ID:- ▼このコメントに返信
ヒゲ率いる初期FFチーム
石井浩一はグレッゾで夢を見る島リメイクを開発
田中浩道はガンホーでニンジャラ

任天堂は作りやすいんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:11:53 ID:- ▼このコメントに返信
>>134
ヨッシークラフトはレビュー書く年齢がメインターゲットじゃないから低めなだけで良い作品だぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:12:24 ID:- ▼このコメントに返信
※49
任天堂とか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:12:26 ID:- ▼このコメントに返信
岩田の遺産
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:13:21 ID:- ▼このコメントに返信
他企業下げとか任天堂の悪い癖が出たな
スクエニとはよほど仲が悪いらしい
次はカプコンか?
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:14:14 ID:- ▼このコメントに返信
>>134
ヨッシーじゃなくて風花雪月もってくりゃいいのに
アレ金で買えるメタスコアはそこそこだけど、ユーザースコア壊滅してて面白いからもっと晒してほしい
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:14:26 ID:- ▼このコメントに返信
※5
スクエニは特殊だけどな
ゴマすり貢物の無いヤツは出世させる気ねぇもの
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:14:51 ID:- ▼このコメントに返信
でも、スクエニほど安定した良ゲーを出す和サードがないのも事実だよな
スクエニというか和ゲーが終わってる
洋ゲーは相変わらずのクオリティなのにね
日本人は何もかも遅れてる
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:15:23 ID:- ▼このコメントに返信
栄光の時代だったスクの社員がほとんど任天堂系にいるってのもなんともな話
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:15:52 ID:- ▼このコメントに返信
バンナムよりはマシ定期
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:15:59 ID:- ▼このコメントに返信
※56
しょっちゅう〇〇が任天堂下げの記事が~とかで騒いでるのに逆だとそういうこと言うんだな
任天堂を馬鹿にするのはいいけど任天堂に馬鹿にされるのは許せないってか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:16:34 ID:- ▼このコメントに返信
※59
任天堂の低性能ハードに逃げたメーカーは軒並み死んでる
やっぱ競争や厳しい環境から逃げたら先は無いね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:16:55 ID:- ▼このコメントに返信
※57
露骨すぎんよー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:18:35 ID:- ▼このコメントに返信
ヒエラルキー型だと組織がスケールしにくいから、チームがでかくなると開発期間が伸びまくる
日本人は和がなくてチームワークが苦手だから、小さいチームで職人芸で作るのが向いてる
アメリカを真似して大作ゲームを作るためにフラット型にするのは日本人には無理
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:19:09 ID:- ▼このコメントに返信
和ゲーはオワコン
洋ゲーだけでいいよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:19:14 ID:- ▼このコメントに返信
※13
スクエニは聞かない奴らばっかじゃん
FF委員会とかしぬまでしがみ付くだろう
金玉ゴルフやクワイエットマンにNOも出ないし
オクトラも五月蠅ぇ口出しすんな!って強行した
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:19:59 ID:- ▼このコメントに返信
※1
でも「まちかどまぞく」面白いじゃん⁉
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:20:06 ID:- ▼このコメントに返信
※59
15年位前から来たのかな?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:20:07 ID:- ▼このコメントに返信
※37
そうやって勢いのある企業の威を借りてマウント取りたいからだぞ
企業側からしたら百害あって一利なし。一切会社の利益にならない奴らが勝手に暴れてそのヘイトがなぜか企業側にいくからな、ゲハでゴキブリだのニシ君だの言いあってるバカのヘイトが何故か無関係の両企業に向けられる意味不明さの違和感に気付かないバカしか居ないせいなんだろうけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:20:12 ID:- ▼このコメントに返信
何故日本企業は海外を見習わないのか
洋ゲーの安定感よ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:20:56 ID:- ▼このコメントに返信
※59
90年代からタイムスリップでもしてきたか?
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:22:01 ID:- ▼このコメントに返信
海外はクリエイターを大事にしてるから常に高品質のゲームを提供してる
一方ジャップはごますりできるやつがトップに行くからクソゲーしか作らない
結果和ゲーは世界から笑われるレベルで落ちぶれたとさ
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:22:01 ID:- ▼このコメントに返信
※1
こんんばんは!住みづらいけどイエローデビルだよ!✋(👁)
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:22:26 ID:- ▼このコメントに返信
※71
ロックスターとかでも海外でヘイトがヤバイらしいじゃん
ベゼはFO76で終わったしな
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:22:45 ID:- ▼このコメントに返信
※42
あーあー聞こえない二ダー日本人が悪い二ダ―
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:23:17 ID:- ▼このコメントに返信
※57
公平なフリなんてせずに任天堂のゲームが評価されて悔しいなら「ぼくといっしょにたたいてください」とでも言えばいいのに
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:23:25 ID:- ▼このコメントに返信
※72
???「あの老人の博士は誰なんだ⁉
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:23:43 ID:- ▼このコメントに返信
むしろ野村北瀬が癌やろスクエニは
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:24:46 ID:- ▼このコメントに返信
※48
スクエニから世界が孤立してンだわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:25:33 ID:- ▼このコメントに返信
日本のゲームはなんでここまで落ちぶれたの?
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:25:43 ID:- ▼このコメントに返信
※71
アメリカ人はマネジメントガチ勢で、とにかく大人数で大規模なものを短期間で作るのが得意すぎる
戦後日本も頑張ったけど結局その手法も取り込まれて完全上位互換になりやがった
アメリカ人はチームワークが得意で、大作ゲームを大人数で量産する組織力がある
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:25:47 ID:- ▼このコメントに返信
※75
結局海外ガーとか言ってるやつらは実態も見ずに、自分の中の都合のいい要素だけ抜き出して日本叩きがしたいだけだからな
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:27:24 ID:- ▼このコメントに返信
ヨシリンクラフトだっけ⁉
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:27:30 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニはマネジメント出来ないアーティスト肌の連中にDを任せたからダメになったんだろ。
吉田みたいに納期守って品質も守って人も管理できる奴は、経営層からも下からも重宝される。
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:27:32 ID:- ▼このコメントに返信
※62
奴らの正体がwやっぱ国民性は隠せないねww
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:27:52 ID:- ▼このコメントに返信
前の企業の体制を暴露しただけで悪いとはいってないじゃん
任天堂は縦割りじゃないから緩いとは言ってるけど
これで前の会社を批判してるように聞こえる人は内心自分もそう思ってんじゃないの?
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:29:24 ID:- ▼このコメントに返信
んほぉ~、おしっこかけてきのこ育てりゅのぉ~
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:29:30 ID:- ▼このコメントに返信
※6
セイバーにも勝てないくせにね⁉
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:29:45 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃスクエニがなぁ…
任天堂はソフトの品質維持がすごいのは事実だし、もし開発環境がその理由の一つなら納得もできる
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:30:00 ID:- ▼このコメントに返信
※63
馬鹿みたいにAAAとやらを作ってたところが軒並みやばいんですがそれは
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:31:37 ID:- ▼このコメントに返信
※71
むしろ品質も経営も安定と無縁やんけ
バグの多さは安定してるか
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:31:40 ID:- ▼このコメントに返信
ヒエラルキー型が必ずしもいかんわけやない
ただ暴走時に止められる存在があってこそ
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:31:44 ID:- ▼このコメントに返信
※87
その体制のトップに居たのがTBTみてーな奴らって事だろ
俺あそこまでナルシストになるの無理だぜ
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:32:12 ID:- ▼このコメントに返信
※37
ゴキブリって特亜民じゃん?根源が事大主義なわけよ
マウントとってる時が人生最高の瞬間であり精神安定剤なのよ
同時にマウント取れなくなったらやり返されると恐怖してる
だから必死なのよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:33:08 ID:- ▼このコメントに返信
>>87
悪いとは言ってないね
けどやっぱりスクエニってそうなのかって裏付けがまた出たみたいな感じ
DQ11Sのようなメインタイトルから、末端のゲームですらディレクターが問題行動起しまくってるし
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:33:24 ID:- ▼このコメントに返信
※79
和田洋一じゃね?暴露すりゃいいのに・・・。
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:33:37 ID:- ▼このコメントに返信
FF15を批判してたのは日本人だけ
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:34:56 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニとカプコンは上層部が癌すぎてもうね・・・
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:35:28 ID:- ▼このコメントに返信
※98
で、DLCどうすんだ?
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:35:29 ID:- ▼このコメントに返信
どこも無能ほど上下関係にうるさいよな
有能は下に気を遣わせない
寧ろ上がそうやって下を気遣う
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:35:42 ID:- ▼このコメントに返信
へえ任天堂売れる商品作りの環境真面目に考えてるんやね
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:35:52 ID:- ▼このコメントに返信
※91
そもそも任天堂機に参加してる企業がどれだけいると思ってるんだか
ここで持ち上げられてる海外メーカーも相当な数がソフト出してるのはガン無視なのがな・・・
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:37:00 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニみたいな企業わりと多いけど上が馬鹿だとかなり苦労するもんな
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:37:15 ID:- ▼このコメントに返信
※66
着物なんて見たくないからね!
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:37:57 ID:- ▼このコメントに返信
この件に関しては割とマジでFGOみたいなソシャゲが開発的には楽でいいだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:38:34 ID:- ▼このコメントに返信
※105
日の光を浴びて溶けてろよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:39:28 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
そのくせ責任はとらないからな
ユーザーのせい→部下のせい→会社のせい→有耶無耶
そら腐りますわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:39:40 ID:- ▼このコメントに返信
サイゲやぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:39:50 ID:- ▼このコメントに返信
発言の真偽はともかく、組織に所属してる身でスクエニを名指しでsage発言はどうなんだ
フリーの身で言ってるならまだしも、任天堂に属してる今それやっちゃうと任天堂にも火の粉かかりそうなもんだが
というか任天堂も任天堂で、自社ページに他社への陰口なんか載せるとか何考えてるんだか
せっかくスイッチにサードが少しずつ出してくれるようになってきたのに、またそっぽ向かれるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:40:05 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂も昔はトップダウンだったぞ、組長時代な
合議制に変わり次代育成体制になったり時代に合わせ変化してるだけだ
他の会社も合議制になれば多少マシになるんじゃないか?
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:40:28 ID:- ▼このコメントに返信
※107
練り込まれた放射能でやらてるからしょうがないね
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:40:29 ID:- ▼このコメントに返信
>>25
その仮定条件が厳しすぎる
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:40:42 ID:- ▼このコメントに返信
※1
左翼には都合が悪いからね。母国へおかえり。
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:41:47 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニ見ると完全に世代がすでに交代してるけど事実を認められなくて前に進めてないのがもろに出てるよね。過去の人たちはサポートに回れば良いのに
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:41:58 ID:- ▼このコメントに返信
※76
ヒュンダイの貨物船転覆でもそんなこと言っていたな。
(で、ロイズには金払い断られたんだって?で、どうすんの賠償は?)
p.s 信じられないだろうが韓進の貿易停滞の時日本が停滞金肩代わりをしたらしい。
何処のボケだそんな舐めた真似した奴は!(しかも内閣府の命令無視した可能性大。)
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:42:15 ID:- ▼このコメントに返信
合議制というより現場に裁量がある感じじゃない?
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:42:24 ID:- ▼このコメントに返信
有能な人物がトップなら縦割りが有効
当然その人物が有能さを維持したままトップにいる間に限る
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:44:04 ID:- ▼このコメントに返信
※4
それはそれで無能には有難い空間なんだけどな
クリエイティブな業種でそれはアカンていう
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:44:07 ID:- ▼このコメントに返信
ゼルダでも同じような話してたしそういう社風なんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:44:39 ID:- ▼このコメントに返信
※81
桜井が好き放題暴れたから
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:45:48 ID:- ▼このコメントに返信
※115
世代交代できてないよ。そして残ってるメンツも枯れてるか老害化が進んでる
配信では開発しているゲームじゃない、過去に自分が作ったゲームの昔話を長時間したり、
ユーザーに厳しい事を言われるといい仕事ができないって言っちゃうチームもいる
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:45:53 ID:- ▼このコメントに返信
この書き方だと表現こそ違うけど任天堂も風通しがいいだけで縦構造やん
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:46:52 ID:- ▼このコメントに返信
>>118
トップに頼ると上から下への命令伝達で時間がかかって、制作期間が伸びてしまうんじゃね?
客としてはそういうのも見てみたいけど、小島監督みたいに追い出されそうでなあ
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:49:46 ID:- ▼このコメントに返信
※111
組長時代は組長が有能な方だったからトップダウンでもうまくいっていた
組長の親族が継いでいたらトップダウンのままだったかもしれないが外部の岩田になってから変わった
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:51:47 ID:- ▼このコメントに返信
※111
だけだって、時代に合わせて変化するのは無茶苦茶大事なことだけどな
それできてなくて日本経済停滞の原因になってる企業がどんだけあることか
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:53:54 ID:- ▼このコメントに返信
公務員とかなら縦社会で上の言う事だけ聞いといてヨイショしてればいいけど、クリエイター業でそういうのなら時代に合った制作が出来る有能がトップにいないと難しいだろうな。新しい時代の人間の意見も参考にしアイデアを出し合える環境っていうのは1発屋で終わらせたくないなら重要だと思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 22:55:26 ID:- ▼このコメントに返信
実際にゲーム会社とやらと関わって驚いたのが、議論を全くしていなかったことかなぁ。
いや、打ち合わせはするけど、その本質は
・いかに格好良く、且つ噛まずに喋るか
・専門用語を駆使して、凄いことを話している空気にできるか
・打ち合わせ時間中、マウントを取られずにいられるか
だったな。大層なことを話してる割には翌週の定例だと、全く反映されてないの。
ナンダコレ?この人達何してるのん? 終始?マークが浮かんでた。
ほとんど「良い商品を作るために議論をした」ではなく、「議論したという既成事実をつくった」という感じだった。
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 23:00:22 ID:- ▼このコメントに返信
※128
議論は作りながら現地現物でやってるんじゃね?
会議室では息抜きしてるんでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 23:06:28 ID:- ▼このコメントに返信
昔のスクエニは上が有能だった。
今のスクエニは上が無能。

わかりやすいね。
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 23:07:24 ID:- ▼このコメントに返信
※1
これからもっと某国出身の在日には住みづらくなるぞw
これからの日本を担う若い世代でも某国大嫌いって調査が出てるからな
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 23:19:46 ID:- ▼このコメントに返信
宮本以外の任天堂は良いね
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 23:20:31 ID:- ▼このコメントに返信
日本の縦社会は当然逆らえない上に上の人間が責任も取らんからな
ただの搾取構造やぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 23:21:00 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニってマジで良い話聞かないな
作品でもそうだし内部でもそうだし
よく未だに続いてるわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 23:22:39 ID:- ▼このコメントに返信
>>107
WD時代に優秀な奴が抜けて残ったアホが繰り上がった結果だからな
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 23:22:40 ID:- ▼このコメントに返信
【悲報】スクエニさん、スマホアプリ板でうっかりIP表示スレに書き込みステマがバレてしまう
ttp://leia.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1503499539/

スクエニが企業IP丸出しでステマ
ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1503500321/

【悲報】スクエニ社員、SLIPのIP表示に気づかず他社のゲームスレでネガキャン書き込みをしていた事がバレる
ttp://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1459142971/
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 23:28:08 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニ工作員、会社の擁護ができないから日本全体の話にすり替える
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 23:29:16 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニは上が無能に成り下がって質が落ちたって典型
まだそこそこ技術持ってる奴居るが、活かせないし

まあ嘆いても最早どうにもならんがな
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 23:34:25 ID:- ▼このコメントに返信
※47
醜い体をしたキモオタ中年こどおじゴキブリ「ぶーちゃん(フヒヒ」

まず自分の豚みたいな醜い用紙を直視しろよゴキブリw
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 23:36:43 ID:- ▼このコメントに返信
>>44
ゴミが2匹消えるだけだぞ
今のスクエニはFF14とソシャゲーで持っている
とくにスクエニのほとんどの儲けを支えているFF14には反野村の松野の後輩が集結している
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 23:40:02 ID:- ▼このコメントに返信
※3
確かに優れた組織だけど
山内が残した負の遺産が大きすぎた
あの野郎は岩田に絶対に携帯ゲーム機を作りつづけろと呪いをかけた
これが原因で任天堂は莫大な赤字をかかえて
それまでためたキャッシュフローを浪費し
岩田はストレスで病死し
今のメイン市場になっている据え置き機でソニーの独走を許してしまった
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 23:40:16 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニのディレクター陣はゴミ
ディレクター能力がなさすぎるのにプライドだけは高い
インタビューを見ても「失敗したら自分以外のせい、成功したのは俺のおかげ」としか書いてない

しかもインタビューされて自分の事を伝えるのが嬉しくて仕方ないのかインタビューされまくり
トップが会議だインタビューで抜けてたらそりゃ開発も遅れるわ
ゼルダBoWの藤林秀麿さんがBoWに関してインタビューに答えたのは基本的にマスターアップが終わった後とか発売後とかだぞ
バイオRE:2の門井一憲さんも同じような感じ
スクエニのディレクター陣はどうしてこう自己主張が激しいんだ
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 23:43:11 ID:- ▼このコメントに返信
吉田が前に言ってたけど先輩たちはゲーム雑誌とかでちやほやされて色々変わってしまったとかなんとか
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 23:46:49 ID:- ▼このコメントに返信
※129
プログラマーはまさにそれだったね。
ただ、ディレクターは・・・
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 23:46:56 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニは知らんがファイファンは坂口がいなくなった時点で死んだんだよ。坂口がいた頃もたいがいやらかしで死に体だったけど今はもうリビングデッドですらない。
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 23:52:15 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂出た時にまた任天堂の話頼むわw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 23:53:06 ID:- ▼このコメントに返信
FF15のあのくっそキモイカマホモにも誰も文句言えなかったんやろなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 23:55:43 ID:- ▼このコメントに返信
※118
社長のワンマン体制で有名だったレベルファイブは
今まさに死にそうな感じだね…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/10(火) 23:57:08 ID:- ▼このコメントに返信
※115
野村は若手かと思って調べたらもう49歳なのな
レジェンド堀井雄二みたいにゲームデザイナーだけに専念すればいいと思うんだけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/11(水) 00:00:22 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂のゴミハードはボッタクリだし
なんとかすべき
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/11(水) 00:01:54 ID:- ▼このコメントに返信
まあWiiUとかいうごみを出したけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/11(水) 00:04:41 ID:- ▼このコメントに返信
現場で有能な奴を管理者にすると大体失敗するイメージ
管理者は別に育てろや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/11(水) 00:09:51 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂は面白いゲームは作れるのに対人になった途端浅い感じが滲み出るよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/11(水) 00:18:03 ID:- ▼このコメントに返信
※147
キャラは知らんがオープンワールドは今からじゃきついですとは言われたけど聞かなかったらしいという話はどっかで見たな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/11(水) 00:20:29 ID:- ▼このコメントに返信
蝙蝠任豚うぜぇな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/11(水) 00:23:44 ID:- ▼このコメントに返信
若手が意見言っても宮本に却下されるんだよなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/11(水) 00:25:12 ID:- ▼このコメントに返信
ヒエラルキー型はどんな有能な上司やリーダーでもその立場に慣れてくると勘違いしだすから定期的に入れ替えないと駄目なのがね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/11(水) 00:26:01 ID:- ▼このコメントに返信
優秀な選手は良い監督になれないって野球が証明してくれてるのに
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/11(水) 00:30:24 ID:- ▼このコメントに返信
ソニー信者のキモオタゴキブリ1匹が必死で連投
哀れだなww
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/11(水) 00:50:29 ID:- ▼このコメントに返信
まともなの斎藤ぐらいしかいねーだろ吉田あげてる奴正気か?
あいつ失敗は部下に全部押し付けて手柄は俺の物の典型的なクソ上司やぞFF14の生放送みてこいよ
毎年くる正月スパムメールはFF14のキャラじゃなくて吉田の絵が送られてくるんやぞ
クソエニってこんなディレクターばっかだろうしそら落ちぶれるわな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/11(水) 00:56:15 ID:- ▼このコメントに返信
FF14持ち上げるのは良いけどあのゲーム何が面白いの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/11(水) 01:10:13 ID:- ▼このコメントに返信
※14
スーファミの頃はガチで隙きがなかった
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/11(水) 01:13:15 ID:- ▼このコメントに返信
さいきんのスクウェア側の作品見てると組織自体の問題やろなぁってつくづく思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/11(水) 01:16:57 ID:- ▼このコメントに返信
※13
客の忠告も聞かない人が
ついこの前いた気がする
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/11(水) 01:19:45 ID:- ▼このコメントに返信
FF14、違反行為を野放しにしたつけでMODまでやられてマジでやべーじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/11(水) 01:23:06 ID:- ▼このコメントに返信
※49
上が有能とは限らないなんてそれこそ日本に限った話じゃないけどな
SWBFⅡの炎上騒動もあるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/11(水) 01:36:26 ID:- ▼このコメントに返信
名越がインタビューで任天堂と仕事するようになってセガと任天堂の違いを知ってこれじゃセガは勝てるわけないよなって言ってたな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/11(水) 01:40:43 ID:- ▼このコメントに返信
滅んで欲しい。割とマジで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/11(水) 01:50:33 ID:- ▼このコメントに返信
フラット型にみえてリーダー格が点在してるってのが最悪な状況
リーダー同士の関係がよければいいが
派閥抗争し始めるとそれに巻き込まされてgdgdになる場合がある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/11(水) 01:52:05 ID:- ▼このコメントに返信
※149
三国志で指揮の低い武将ばっかり集まっちゃったみたいな状態なんだろうよ
だから野村みたいなのでもプロジェクトリーダーの方に回さざるを得ない
他の奴のスペックがもっとひどいから
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/11(水) 02:06:12 ID:- ▼このコメントに返信
ff14はMMOなのにこのスコアは凄すぎる
シナリオ担当の人も海外でスタンディングオベーションを受けてたし吉田の部署にff16を作って欲しいわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/11(水) 02:17:30 ID:- ▼このコメントに返信
※125
組長はこれからの時代に対応するには集団指導体制にするべきって考え持ってたからどっちにしろ誰が社長でも集団合議制になっていたとは思う
後継者として岩田さんをHAL研からヘッドハンティングしたのは事実だけども
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/11(水) 02:26:19 ID:- ▼このコメントに返信
外人カービィもなんか評価低いんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/11(水) 02:34:45 ID:- ▼このコメントに返信
宮本さえ関わらなければ風通しは良さそうだよな
自分の衰えをさっさと自覚して退任してくれ頼むから
老兵はただ去るのみ
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/11(水) 03:11:04 ID:- ▼このコメントに返信
仮にも得意先の会社から社員引き抜いといてディスらせるとは、さすが京都企業はやることちゃいまんなあw
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/11(水) 03:26:54 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム制作みたいな仕事は優秀な人が露骨に目立つから
ワンマンな上下関係つくってると
自分の不備を隠そうとしたり、優秀な人間を活用できなかったりして
チームの能力を抑える構造になるんだな
優秀な上司はおだてるのが上手
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/11(水) 04:07:03 ID:- ▼このコメントに返信
ヨッシークラフトワールド面白かったけどな
FF15は知らん
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/11(水) 04:09:32 ID:- ▼このコメントに返信
これからは韓国の時代
日本の企業は韓国に頭下げて開発してもらえ。もう日本人じゃ無理。日本のアニメだって制作は全て韓国だ。ガワだけが日本ww
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/11(水) 04:24:03 ID:- ▼このコメントに返信
FF13は海外で13って数字が不吉だから欠番にしてアギトとヴェルサスで三部作にしようって計画だったんだよな最初は
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/11(水) 04:36:22 ID:- ▼このコメントに返信
まあ7で超有名になってゴミも一杯集まってオンゲ除いて15でブランド崩壊まで行ったとおもうと感慨深いよね
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/11(水) 05:01:33 ID:- ▼このコメントに返信
>>96
FEZが正にそれだな
爆死→他社に移管→大人気→スクエニ口出し→人いなくなる
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/11(水) 05:07:11 ID:- ▼このコメントに返信
※69
残念ながら15年前にはもう……
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/11(水) 05:31:53 ID:- ▼このコメントに返信
FFはもうファンタジーじゃなくてサイバーパンク寄りになっていくんやろな
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/11(水) 05:43:50 ID:- ▼このコメントに返信
今スクエニって野村いてもいなくても関係ないよな
だってどんなデザインしたってキリスト教系の検閲と3Dアレンジ食らってデドアラの霞並に原形留めてないし
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/11(水) 05:52:18 ID:- ▼このコメントに返信
ピラミッド型は上が有能でもそいつが抜けたら終わるやん
最初良くても後釜が育たないから時間と共に劣化していく
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/11(水) 05:58:26 ID:- ▼このコメントに返信
今のソシャゲ界の悪名高いPの元スクエニ率の高さよ
真面目にゲーム業界の悪性だろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/11(水) 06:28:38 ID:- ▼このコメントに返信
安価で特に技術のない人間を寄せ集めると管理は厳しくなるな
昔10人くらいのリーダーやってたときにどんどん上下関係が厳しくなってって
ちょい高の優秀な人いれたらみんなその人を見習うようになって
わきあいあいで良い雰囲気になったことがある
まぁその人が優秀すぎて全部やるので
最初のスタッフは中盤にはもうほとんど切られてしまったが・・・
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/11(水) 07:00:59 ID:- ▼このコメントに返信
※184
むしろスクエニの真のがんだからな
ヴェルサス開発進められず、会社がてこ入れしてくれたFF15も作れず
8年言い訳し続けて全部田畑になすりつけてとんずら
一切反省せずまたFF7Rで同じことやらかす
こいつが無責任に立ち上げまくる大規模プロジェクトに割く時間やリソースがほんと無駄
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/11(水) 07:07:27 ID:- ▼このコメントに返信
FF14だけってそれって中国韓国みたいな企業だな
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/11(水) 07:50:39 ID:- ▼このコメントに返信
>>136
任天堂下請けの開発の裏話みてると宮本しょっちゅう関わってくるんだけど作ってるやつらが宮本のダメ出しを乗り越えたり
意見そのまま受け入れずにもっといい案に導けた作品は名作になってる

宮本に臆したヘタレイエスマン開発者にも問題があるわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/11(水) 07:53:55 ID:- ▼このコメントに返信
ヨッシー低年齢に全振りしている。いやまじで。
最後のSPステージだけ対象年齢じゃクリア出来ないなって思ったけど。
子供って隅から隅まで見て同じ事を何度も繰り返すんだよ。でも直ぐに飽きるという点もある。
だから短い繰り返しの中で変化を付け、そして隅々まで見ること対して捜し物を用意した。
年齢が上がったユーザーだと正直極めて怠い。が、親子で遊ぶ事を考えるととても良い。
一人でやり込む層には到底受入れられないゲームだと感じたよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/11(水) 08:01:45 ID:- ▼このコメントに返信
大丈夫だ。そのうちスクエニとポケモンが張り合う。悪い意味で。
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/11(水) 08:32:11 ID:- ▼このコメントに返信
そして上に行くほど無能な上にキチガイなんですね
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/11(水) 08:40:13 ID:- ▼このコメントに返信
ff15やレフトアライブみたいなクソゲーがポンポン生まれる訳だわw
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/11(水) 08:47:37 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニがいいとかじゃないけど任天堂って何かとスクエニディスって自社持ち上げようとすんのどうにかならんのか?
そんないい会社だったらマリメの出来の悪さだったりポケモンのあの現状にはならんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/11(水) 08:56:04 ID:- ▼このコメントに返信
※71
洋ゲーって大量の社員に長時間労働させて力業で作ってるだけで、
去年あたりからそれですら上手く行かなくなってる状況やろ
生き残ってるのってごく一部のメーカーと和ゲーと大差ない規模のインディーゲーだけやで
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/11(水) 09:01:12 ID:- ▼このコメントに返信
※21
もう宮本茂は現場にいない
スプラトゥーンの開発が初期キャラデザのウサギやイカ人間を見せると
「これをお前の子供は好きになるんか?」「新しいヒーローが出せへんならマリオにするぞ」と脅し
かくしてインクリングは生まれた
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/11(水) 09:06:09 ID:- ▼このコメントに返信
まーたチョニゴキが暴れてる
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/11(水) 09:19:32 ID:- ▼このコメントに返信
※195
ざっとレビューを検索してみたがマリメの評価が低い世界線ってどこなんだい?
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. 悪の総統2019/09/11(水) 09:26:26 ID:- ▼このコメントに返信
社内は良し
ただ他社に圧力をかけるのは辞めた方が良いね
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/11(水) 09:27:17 ID:- ▼このコメントに返信
※188
その間に他社ゲーの主要敵キャラ集団のデザイン受注して
きっちり完遂してんのほんと草も生えない
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/11(水) 09:46:26 ID:- ▼このコメントに返信
河津とか満足に開発予算貰えてないのがサガスカ見ればすぐに分かる
アンサガ除けばそこまで酷いゲーム無いし、派閥抗争で敗北したんだろうなきっと
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/11(水) 10:00:22 ID:- ▼このコメントに返信
赤の独裁政治と同じで上が有能から無能に変わると下が止められなくておかしくなる
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/11(水) 10:15:45 ID:- ▼このコメントに返信
※125
関西の企業だから、それできてるって感じ。
看板やのれんを守るのが最大目的であって、血筋の継承より
能力のある番頭に店をつがせるのは江戸時代から普通だし
上下関係より、売上優先、能力優先の「商売人」よ

関東とか東京の会社になると「上には絶対さからえない」思考だから
技術職の人間にはつらいよなー
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/11(水) 10:40:10 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームはあくまで結果の産物なだけであって、
組織自体が時代についてこれてないんだろうな。
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/11(水) 10:57:45 ID:- ▼このコメントに返信
※202
基本的に河津ってPだから開発規模とか予算とか作る前から見込みができちゃうんだろう
Dは自分のアイデアを全て詰め込みたくなるけどPは抑える側だからね
しかも取締役経験してて現開発部長
予算を求める側じゃなくて予算を出す側
だからこそコスト管理を徹底して自分がデザイナーを勤めるゲームの予算は自主的に抑えてるんだと思う
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/11(水) 11:05:42 ID:- ▼このコメントに返信
話はそれるが元スレの123がアップしてる「漆黒の反逆者」の絵
描いたの誰なんか知ってる人いる?
なんかすえみ純さんの色遣いに似てるけどかいが違う気がするし
FFと言えば天野さんのはずだしなぁ・・・ここ10年くらいのFFやって無くてわからない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/11(水) 12:16:27 ID:- ▼このコメントに返信
※90
元任天堂社員が「任天堂は拝金主義がエグい」って言ってたとき、
任天堂信者は「辞めた奴はクソ人材だから信憑性ゼロ、そんな事を公の場で口外する奴の言う事は信憑性ゼロ」って喚き散らしてたのにねw
しかも、その話もこのサイト内の記事だったよねw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/11(水) 14:01:30 ID:- ▼このコメントに返信
※208
よおスクエニ社員ww
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/11(水) 14:01:35 ID:- ▼このコメントに返信
他社に移動した途端イキりだすの草
惨めで滑稽
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/11(水) 16:29:56 ID:- ▼このコメントに返信
※48
それは映画の話だけど堀井が言っても変わらないって事は、つまりヒエラルキー的に上の奴の考えが何でも通るわけでは無いことの証左じゃん
現場の裁量が大きいって事だろ、FF7Rも現場は若手が多くて色々やれるって話だし
プロデューサー・ディレクター

セクションリーダー

下っ端
って体制も規模が大きいゲームならごく普通だし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/11(水) 16:38:38 ID:- ▼このコメントに返信
※142
こういうクソみたいなイチャモンこそスクエニ記事の華だな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/11(水) 17:19:27 ID:- ▼このコメントに返信
※143
お前が言うなやな
顔がキショいんじゃメディアに出てくんな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/11(水) 17:46:14 ID:- ▼このコメントに返信
※10
トレイラーの時点でゴミだとわかるから誰も買わないだけなのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/11(水) 17:52:18 ID:- ▼このコメントに返信
※137
なにからなにまで朝鮮式で草
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/11(水) 18:04:11 ID:- ▼このコメントに返信
未だにPVを見せるカウントダウンの告知とかやっちゃう痛いオジサンがエースなんだぜ?w退社しろ老害
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/11(水) 18:05:16 ID:- ▼このコメントに返信
>上が有能ならトップダウン式で下は従うだけの組織のほうがむしろいい
今どきの巨大プロジェクトを全部見られる超人などいない。
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/11(水) 18:15:47 ID:- ▼このコメントに返信
※209
は?
スクエニだってSwitchで沢山ゲーム出してるんだから、会社の工作なワケが無いじゃんw
お前そんなに任天堂が大好きなのにサードとケンカ腰だとしたら、Switchでマリオとゼルダしかやんねーの?w
プレステで出てるソフトがSwitchから出ただけで狂喜乱舞してるくせにサードには喧嘩腰とか、何がしてーのか分かんねーよw
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/11(水) 21:19:33 ID:- ▼このコメントに返信
そらまあトップがブランドの聖域化ばかりに熱心で
新規IPを育てる気がさらさらない&育てる土壌もない会社は
どうやったって開発の空気澱むわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/11(水) 21:47:50 ID:- ▼このコメントに返信
※59
「お前ら欲しそうなのできたぞ~~~」
      ↓
¥499でも売り切れない
LEFT ALIVEっていうんだけどね。
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/11(水) 21:50:23 ID:- ▼このコメントに返信
暴露も何も元の会社の体制が普通なだけじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 04:11:38 ID:- ▼このコメントに返信
※213
お前頭おかしいな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 05:51:54 ID:- ▼このコメントに返信
ブランド力の維持とその為の数字の為なら何でもするけど、肝心のゲーム内容にはその熱意を発揮しないから腹立つ

新たなる王国のレビュー欄
黒魔導士軍団
ゲームってジャンルのスレならどこにでもコバエのように沸いて出てくる某MMOのステマ班

流石に杞憂じゃすまないレベルなんだよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2019/09/13(金) 00:54:36 ID:- ▼このコメントに返信
皆が悟空とベジータがフュージョンしてゴジータになるのを期待してたのに
デブやガリバージョンにしかならなかった
スクエニの合併ってそんな感じだよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/15(日) 11:23:35 ID:- ▼このコメントに返信
ノムリッシュってそれなりに優秀だったんやなぁ…
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