RPGの「喋らない主人公」ってそろそろ限界あるよな

1: 名無しのアニゲーさん 2019/09/10(火) 12:38:17.15 ID:ccr8BuI60
no title


昔はドット絵のチープなグラでテキストも少なかったからええけど
ドラクエ11みたいに主人公がしっかり顔とか3Dで作られてて
他のキャラも喋りまくるシナリオだと違和感半端ないわ

____________________________________________________

____________________________________________________
2: 名無しのアニゲーさん 2019/09/10(火) 12:39:34.63 ID:ccr8BuI60
べつに普通に喋っても感情移入できないことはないのに

3: 名無しのアニゲーさん 2019/09/10(火) 12:40:25.35 ID:ccr8BuI60
というかこれだけリアルな頭身でグラフィックなのに喋らないと
なんか一人だけ蚊帳の外で無能な傍観者みたいに見えてくるし

4: 名無しのアニゲーさん 2019/09/10(火) 12:40:40.54 ID:VH9u2O6Pd
フロム「せやろか」

6: 名無しのアニゲーさん 2019/09/10(火) 12:41:10.82 ID:RrtJe9GNM
喋らない主人公って障害者っぽくみえるわ

7: 名無しのアニゲーさん 2019/09/10(火) 12:41:28.07 ID:s6xELN6EM
一択の選択肢を選ばせるのやめてほしい
あれ意味ある?

22: 名無しのアニゲーさん 2019/09/10(火) 12:44:20.28 ID:HUfPRGpTa
>>7
つづける
がんばる
は素晴らしい演出やろ

46: 名無しのアニゲーさん 2019/09/10(火) 12:48:47.89 ID:VZrxvnJNp
>>7
さよならを教えての選択肢は一択しかないからこそ恐怖感が増すで

51: 名無しのアニゲーさん 2019/09/10(火) 12:49:23.99 ID:2zXbVM0/0
>>7
遊び心のないつまらないやつだな

9: 名無しのアニゲーさん 2019/09/10(火) 12:41:56.21 ID:ccr8BuI60
せめて はい いいえ じゃなくて選択肢は文章にしてやれや

10: 名無しのアニゲーさん 2019/09/10(火) 12:41:57.25 ID:UknBDtah0
でも今回のポケモンも喋らないんじゃないの?

11: 名無しのアニゲーさん 2019/09/10(火) 12:42:01.41 ID:upgLxX7yd
メガテンは喋らなくていい

14: 名無しのアニゲーさん 2019/09/10(火) 12:42:37.50 ID:y8Rfsyq4M
もうアニメだから問題ないな

15: 名無しのアニゲーさん 2019/09/10(火) 12:42:38.72 ID:YVv6fLHm0
ぺちゃくちゃ喋る方が嫌だわ

17: 名無しのアニゲーさん 2019/09/10(火) 12:42:57.18 ID:L0+FJQyI0
ペルソナも喋らないやろ

18: 名無しのアニゲーさん 2019/09/10(火) 12:43:26.60 ID:xB/otN200
モンハンワールドはベラベラ喋る受付嬢との対比もあってだいぶ気持ち悪いな

19: 名無しのアニゲーさん 2019/09/10(火) 12:43:36.75 ID:ccr8BuI60
ドラクエ8も賢者の孫虐殺見学ツアーとか言われてたけど
あれも主人公が喋ってたらだいぶんマシだったと思うんだよね

38: 名無しのアニゲーさん 2019/09/10(火) 12:47:16.59 ID:Qghixq9la
>>19
8の主人公は身振り手振りだけで必死に訴えかけてるシーン結構あるけど手話してるみたいやったな

20: 名無しのアニゲーさん 2019/09/10(火) 12:43:58.87 ID:pNlx5Wd6a
no title

27: 名無しのアニゲーさん 2019/09/10(火) 12:45:28.86 ID:gtly5RPj0
>>20

29: 名無しのアニゲーさん 2019/09/10(火) 12:45:42.82 ID:OkHktffZa
主人公はプレイヤーの分身だから喋らないぞ←わかる
無口設定だから喋らないぞ←わかる
明らかにキャラクターとしての意思も感情も持ってるし無口扱いもされないけど喋らないぞ←それはおかしいやろ

35: 名無しのアニゲーさん 2019/09/10(火) 12:46:55.29 ID:gtly5RPj0
>>29
黄金の太陽のロビンやん
続編では喋るが
no title

32: 名無しのアニゲーさん 2019/09/10(火) 12:46:09.12 ID:hqgFrXY4a
ペルソナ名呼んでるから

34: 名無しのアニゲーさん 2019/09/10(火) 12:46:40.21 ID:RbdeClWYr
ソシャゲにありがちな「ほら、わいくんも笑ってるよ」って台詞嫌い

36: 名無しのアニゲーさん 2019/09/10(火) 12:47:08.21 ID:aNEvvLqza
>>34
高校時代を思い出すンゴねぇ

39: 名無しのアニゲーさん 2019/09/10(火) 12:47:50.13 ID:Fu5Ao3sqp
ドラクエ11の主人公って喋らないけど
勝手に過去戻ったり自分の意思存在するから
自分じゃないんだよね だったら喋れよって思う

40: 名無しのアニゲーさん 2019/09/10(火) 12:47:50.66 ID:vWwpnDhV0
ペルソナ2罰で舞耶が喋らないのは流石にどうかと思ったぞ
no title

48: 名無しのアニゲーさん 2019/09/10(火) 12:48:55.88 ID:psCngDiB0
>>40
わかる
あんなにしゃべりまくってたババアなのに

41: 名無しのアニゲーさん 2019/09/10(火) 12:48:09.12 ID:+vqVlHGCd
でも主人公のCVを下野とかにされるとキツイやん

42: 名無しのアニゲーさん 2019/09/10(火) 12:48:14.48 ID:uDz7Ng60r
ユウ・カジマ「…………」

57: 名無しのアニゲーさん 2019/09/10(火) 12:50:06.60 ID:RrPs/WaK0
風花雪月は無口無表情に理由つけてたから…

59: 名無しのアニゲーさん 2019/09/10(火) 12:50:50.94 ID:w3t0/jQnr
次回作で喋る主人公
前作では喋ってたのに喋らなくなる主人公

67: 名無しのアニゲーさん 2019/09/10(火) 12:51:56.67 ID:NzvxrUs3d
クロノ・トリガーとか弁当盗み食いや少女誘拐と自爆しただけでほぼルッカが話進行してたしほんまいらんわ

75: 名無しのアニゲーさん 2019/09/10(火) 12:53:36.13 ID:7igTxyzM0
FO4は喋らせて大失敗だったんだよなぁ

78: 名無しのアニゲーさん 2019/09/10(火) 12:53:48.22 ID:6WFSvGrd0
アドルは新作で喋るっぽいやん
正確にはアドルとは言い切れないが
no title

79: 名無しのアニゲーさん 2019/09/10(火) 12:53:52.11 ID:XIkhF2JXp
マザー3とかの視点変わった途端にペラペラ喋り出すのなんやねん

82: 名無しのアニゲーさん 2019/09/10(火) 12:55:55.35 ID:pM3f7lNPa
テイルズみたいに喋り倒す方がええんか?

85: 名無しのアニゲーさん 2019/09/10(火) 12:57:05.02 ID:0YNsCCimp
ニーアは良かったな はい いいえ以外にも選択肢あったりしたし

86: 名無しのアニゲーさん 2019/09/10(火) 12:57:36.27 ID:jLhJJxnbM
竿役も顔なし声なしが最高だからな
それと一緒よ

5: 名無しのアニゲーさん 2019/09/10(火) 12:40:50.58 ID:vl13pwa30
ドラクエ以外の殆どのゲームは喋るんだからドラクエくらい喋らなくてもいいじゃん





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
【悲報】剣道の達人「刃物を振り回す相手には私でも勝てない。とにかく逃げなさい」武道、無駄だった… 【アウト】FF7のティファ、今風にリメイクするとただのヤバいやつであることが判明 【悲報】ゲーム開発者「RPGの負けヒロインの寝室の裏にキュウリ置いたろwwww 【朗報】例のスパロボ絵師さん、やはりムッチムチwwwwwwww 【画像】「彼女の妹の誘い方が露骨すぎてヤバい」Twitterで2万いいね 【画像】左右がわからない「左右盲」の漫画がツイッターで話題にwww 【悲報】ナイチンゲール、もうめちゃくちゃwwwww 【画像】漫画家「寝坊や忘れ物に対しネチネチ怒る上司は無能。怒らず解決策を提示しろ!」 【話題】コナンの黒幕はやはり阿笠博士!? 作者の一言で推理が加速する 【閲覧注意】「つまらない」じゃなくて、とにかく「気持ち悪い」終わり方をした漫画wwwwww 【アウト】ケンイチ作者の新作漫画、少年誌の一線を越えてしまうwwwwww 【画像】絵師「陰キャはいい加減イラスト料の相場覚えろよ」    【悲報】今期アニメさん、女性軽視アニメとして叩かれる 【画像】なろう漫画さんが考えた「最強の剣」wwwwwwwwwwwww くまモンさん、とんでもない放送事故をやらかす
コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 09:47:21 ID:- ▼このコメントに返信
さんまの名探偵
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 09:47:52 ID:- ▼このコメントに返信
喋ったらワイが主人公になれん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 09:51:31 ID:- ▼このコメントに返信
・・・・。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 09:51:53 ID:- ▼このコメントに返信
他キャラが声付いてるなら主人公にも付けてほしい
特に主人公が自分の分身とは思わない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 09:52:34 ID:- ▼このコメントに返信
cvは自分でつけてくれ
画面の前でしゃべりながらプレイしろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 09:53:03 ID:- ▼このコメントに返信
>>42
構わないから山寺ボイスで喋れ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 09:56:59 ID:- ▼このコメントに返信
喋るキャラの何が嫌かって、その声優さんの声でイメージが
定着してしまうのがな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 09:58:11 ID:- ▼このコメントに返信
想像力が欠如してるだけだな
一から十まで表現しないと理解できないタイプ
まぁブレワイリンクは設定上も無口だけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 09:59:22 ID:- ▼このコメントに返信
声優が付いてるかじゃなくて
作中でセリフがあるかどうかって話だよな?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 09:59:41 ID:- ▼このコメントに返信
別にグラフィックが変わったからと言って影響ない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 09:59:44 ID:- ▼このコメントに返信
>>20
こいつらは既に独立したキャラだから喋らせてもいいけど、キャラメイクで見た目自由に変更できるタイプのゲームの主人公ペラペラ喋らせるのやめれ
FO4てめーのことだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 10:00:22 ID:- ▼このコメントに返信
他人の事なんか考えない空気も読めないひたすら自己中で無双できればそれでオールOKななろう系の主人公に自己投影できる驚くべき世代がいる以上、今時じゃあないのは確か
Good 0 Bad 0
. 悪の総統2019/09/12(木) 10:00:57 ID:- ▼このコメントに返信
主人公の口調や発言にイラつくから黙ってた方がマシだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 10:01:11 ID:- ▼このコメントに返信
ユアストーリーだから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 10:01:22 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエとかペルソナとか周りがペラペラ喋るのに
主人公が会話に参加してないのは違和感しかないわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 10:01:34 ID:- ▼このコメントに返信
IGNのレビューでも主人公が喋らないのが違和感あるのでマイナスとかよく書かれてるけど
一回も違和感あると思ったことない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 10:01:46 ID:- ▼このコメントに返信
「ドラクエ11みたいに」っていうが、8辺りからもうお前喋ればいいじゃんって思ってたぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 10:03:07 ID:- ▼このコメントに返信
エロゲー特有の目元が陰に隠れてるみたいなモンやろ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 10:03:32 ID:- ▼このコメントに返信
ペルソナは一応選択肢が会話になってるけど
はい・いいえには限界あるなと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 10:03:57 ID:- ▼このコメントに返信
喋らない主人公は自分の分身には見えないし存在が空気なので愛着すら沸かないw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 10:04:07 ID:- ▼このコメントに返信
円卓の騎士で一言「父さん…」って言うのは熱かったで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 10:04:16 ID:- ▼このコメントに返信
まあドット時代だったからしゃべらなくてもあまり違和感なかった、ってのはあるかもな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 10:04:42 ID:- ▼このコメントに返信
てか全員しゃべってほしくないすわ。
ゲームボリュームあれば素晴らしい!と勘違いしてるみたいだけど正直、1作1作重いんだよね。
もっと小気味良く進められないとプレイ時間途中で長期中断になって飽きる。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 10:05:31 ID:- ▼このコメントに返信
スカイリムみたいな奴だと気にならないから仲間とかしゃべりまくりのキャラとか行動とかガチガチ固定されるのに主人公だけ喋らないのが違和感出るのかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 10:06:02 ID:- ▼このコメントに返信
※18
エロゲのは賛否というか好み分かれそうね
没個性・特徴がない方がいいか、いち登場人物がいいかみたいな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 10:06:40 ID:- ▼このコメントに返信
確かにプレイヤーの分身なら別にいいかなって思うわ
キャラクリできるタイプはしゃべらない方が良いまである
FO4なんかは逆にキャラクリできるプレイヤーの分身なのにしゃべりまくるから台無しだったし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 10:06:58 ID:- ▼このコメントに返信
ペルソナは周りの会話から主人公がどんなやつか分かるんだから
あんなの喋らせたほうがまし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 10:07:33 ID:- ▼このコメントに返信
ペルソナは主人公自身の発言が省略されてるだけで個性を推察できる要素多いよな
反応や感情自体はわかるから、人間味がありながら細部をプレイヤーにゆだねてる感じ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 10:07:51 ID:- ▼このコメントに返信
主人公キャラを最初に自由にカスタマイズして作るタイプのゲームも多いから、そういうのは大概主人公は喋らないけどね
ストーリー進めたらプレイヤーの意思とは違う演出とシナリオを全面に出されて納得行かない行動取られていい加減な台詞を吐かれるよりマシかも。RPGは特に制作側が勘違いしたシナリオと演出のオナニーを見せつけられる事が多い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 10:08:20 ID:- ▼このコメントに返信
リンクが喋らないのはもう初代からずっと続く流れを守ってるだけじゃね。
実際喋らないで欲しい。
BotWだと無口だって突っ込まれてたけどw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 10:08:32 ID:- ▼このコメントに返信
まあ昔よりは多少の違和感はあるとおもう
でもゴッドイーターとか
アイレムのゲームとかある程度寡黙でも成り立ってるのはあるやん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 10:08:49 ID:- ▼このコメントに返信
ベレスベレトは普通に喋るぞ
無感情タイプで何考えてるかわからんし真顔なだけや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 10:08:56 ID:- ▼このコメントに返信
この先に進むと引き返せませんがよろしいですか
  ・引き返す
ニア・だから進む
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 10:09:08 ID:- ▼このコメントに返信
>>42
周りが意思を汲んだり代弁するな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 10:09:28 ID:- ▼このコメントに返信
侍道ぐらいのバランスは好き
ゲームも選択肢もどっちも面白い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 10:09:41 ID:- ▼このコメントに返信
RPGって直訳するとごっこ遊びなんで、主人公がベラベラ勝手に喋ってるのは本来趣旨からズレるんだよな
それは観劇の世界だし
ちなみに海外だとゼルダやモンハンはRPG扱いだったり
フォールアウトも喋るの何か違うとか言われてる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 10:10:59 ID:- ▼このコメントに返信
※30
ボイス自体はあるけど、その辺の伝統から来てるのかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 10:11:02 ID:- ▼このコメントに返信
マリオやリンクがペチャクチャ喋ったら違和感しかないだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 10:12:06 ID:- ▼このコメントに返信
※38
マリオはあんま違和感なさそう 最近の奴は感情豊かだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 10:14:02 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエは喋らないくせに意思決定の自由度が少なすぎる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 10:14:05 ID:- ▼このコメントに返信
下手にしゃべらせると主人公の思想や信条が生まれて
それに肌が合わないプレイヤーが置き去りにされたり考えの違う選択を強要させられるからね
クラウドお前のことやぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 10:14:45 ID:- ▼このコメントに返信
リアルになると違和を感じるのは、プレイヤーの感情と感情所作がリンクしないとかなんかな
言葉だけなら許容できたかもだけど、プレイヤーに委ねるために棒立ちさせとくのもアレだし…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 10:14:56 ID:- ▼このコメントに返信
BOWのリンクは選択肢で個性出してた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 10:14:57 ID:- ▼このコメントに返信
※32
喋りはするけど会話シーンでは選択肢でしか話さないパターンだけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 10:15:09 ID:- ▼このコメントに返信
※3
・・・・。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 10:16:24 ID:- ▼このコメントに返信
ジャック×ダクスターの主人公ジャック、1だと喋らない主人公だったが2から実験の影響もあって饒舌になったりして別キャラみたいだったな
話が復讐劇だったんで無口主人公じゃ進行に問題ありそうだったし好き
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 10:16:48 ID:- ▼このコメントに返信
ペルソナは主人公にあれだけ個性つけるのならむしろ喋らせた方がいいよな
名前も固定で全然構わん
後にアニメ化までするんだからジョーカーになりきれってのは無理がある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 10:16:50 ID:- ▼このコメントに返信
黄金の太陽移植してくんないかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 10:16:58 ID:- ▼このコメントに返信
RPGで主人公とプレイヤーのかい離が酷くなるとスクイズの誠みたいになる
プレイヤーの意図した選択肢とは45度くらいずれた行動を取るっていう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 10:17:10 ID:- ▼このコメントに返信
※40
はい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 10:21:22 ID:- ▼このコメントに返信
主人公に喋らせろ

声をつけろ

こうですね分かります
声豚w
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 10:22:34 ID:- ▼このコメントに返信
主人公に自分の名前を付けていいと思うのは喋らない主人公だけだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 10:25:01 ID:- ▼このコメントに返信
限界とか価値観押し付けてくんなw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 10:25:29 ID:- ▼このコメントに返信
性格とか設定ある主人公ならいっそ喋れって思う
設定ある時点で1人のキャラだしもう俺じゃないし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 10:26:27 ID:- ▼このコメントに返信
※11
FO4は喋らせるだけならまだしも
台詞がやたらアクが強くて個性が出過ぎてたり
設定がガチガチに固められててRPの余地がないのが駄目だった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 10:26:44 ID:- ▼このコメントに返信
しゃべらなくていい
どうせ声がーがはじまるだけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 10:27:00 ID:- ▼このコメントに返信
喋らすなら最低限主人公の声優は3人は用意して選ばせろ
イメージに合わない声の主人公とか苦痛でしかない。それなら無口の方が百倍マシ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 10:28:17 ID:- ▼このコメントに返信
tesシリーズはゲーム史上の中でも尋常じゃないおしゃべり定期
って逆張りシーンでもないか普通にそういう意味のスレだしボイス付けたfo4も
声が問題っても声の抑揚とキャラ固定が問題だって言われてるだけだしな
あのセリフ量でキャラボイス3個もあったら予算三倍じゃ効かないが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 10:28:46 ID:- ▼このコメントに返信
主人公はプレイヤーの分身といいながら、選択肢のないお使いイベントばかりでこちらの人格は無視してるのがね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 10:28:58 ID:- ▼このコメントに返信
毎回、豪華声優起用とかいうソシャゲみたいになるからいらね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 10:36:43 ID:- ▼このコメントに返信
音声無いけど会話の選択肢が豊富(fallout)
簡単な意思表示(ゼルダ)
完全な無口(halflife)
3種類くらいあるよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 10:37:13 ID:- ▼このコメントに返信
ON-OFFはセットで頼むな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 10:38:33 ID:- ▼このコメントに返信
※58
Sole Survivorは選択肢が面白くないのも不評な点だと思うよ
4方向のはい・いいえ系選択肢を選ぶだけであって、フォールアウトやウェイストランド特有のぶっ飛んだ選択肢が無いっていう
NVみたいな知力やスキルに依存して選択肢のセリフが変わったりとかそういうのが欲しいんだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 10:38:35 ID:- ▼このコメントに返信
レノの声優「トニースタークは前と同じ感じでいけるけど他はテキトーにしたろ」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 10:41:58 ID:- ▼このコメントに返信
声豚やないけどSEとしての掛け声は流石に欲しいわ、アクションやとなおさらや
キャラメイクがあるけど顔は映り難い作品やと顔以上に個性にもなりがちやしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 10:42:44 ID:- ▼このコメントに返信
>>20
昼飯のときにカレーでも出てくんのかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 10:44:17 ID:- ▼このコメントに返信
周りでそんなこと言う奴いるか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 10:45:58 ID:- ▼このコメントに返信
>>20
風花雪月の男主人公、リンク、DQ11の主人公までは分かった
残り一人は誰なの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 10:46:41 ID:- ▼このコメントに返信
※2 主人公の声は梶君にする、俺らの好きな梶の苦しむオォ~ギャー声が聴ける幸せ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 10:47:32 ID:- ▼このコメントに返信
勝手に喋るんじゃロールプレイとは言わん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 10:49:34 ID:- ▼このコメントに返信
もういっそ主人公の性格決めさせるシステムにしたらええ
そしたら喋っても多少違和感を感じなくなるし
自分に近い性格や理想の性格選べて感情移入でき易くなるのでは
まあ作るの大変そうだけど

魔人学園のシステムとかは無口にもお喋りにも思えるシステムだったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 10:50:02 ID:- ▼このコメントに返信
>>48 そりゃあ、ババアなりに自分のキャラポジ考えてるんだろ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 10:51:24 ID:- ▼このコメントに返信
FGOガー(ニチャア)🤭
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 10:51:58 ID:- ▼このコメントに返信
>>20 初対面だしな、ジョーカーのコミュ力MAXなら余裕だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 10:53:46 ID:- ▼このコメントに返信
喋らない主人公に文句があるやつは、脳内補完出来ない想像力のないやつだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 10:56:29 ID:- ▼このコメントに返信
今のガキはなろう主人公に感情移入するような輩だからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 10:59:05 ID:- ▼このコメントに返信
>>29
エリクシア2のルドガーとかこれだよな。兄貴とか秘奥義中にすら話しかけてくる奴なのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 11:00:00 ID:- ▼このコメントに返信
無口主人公の良さを知りたいなら
魔人学園、フォールアウト3、スカイリムあたりをやるべき
プレイヤーの主人公への自己投影が完璧なゲームは喋る主人公の遥か上を行く

・キャラメイク出来ない
・選択セリフから主人公の性格が伺える
・仲間が主人公に決定権を与えない

等々の喋らない主人公はダメダメ
ぶっちゃけDQもペルソナもFGOの主人公も喋らない主人公としてはヘッタクソ
喋らない主人公は自己投影出来なきゃ意味が無いんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 11:00:04 ID:- ▼このコメントに返信
最近だとアストラルチェイン の主人公が喋らないのにすごい違和感あったな
双子の兄弟はバリバリ喋ってるのに自分だけ喋らないから
主人公が喋らないと周りのセリフが説明臭くなるってのもアレなんだと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 11:01:09 ID:- ▼このコメントに返信
喋らなかった作品が時代と共に派生で喋るようになって
がっかり感はんぱないの多いよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 11:01:57 ID:- ▼このコメントに返信
LOMの珠魅編ラストに主人公が「・・・ただいま」って喋った時はそれまでの展開も相まって凄く感動したなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 11:03:06 ID:- ▼このコメントに返信
デビルサバイバーみたいに選択肢型でもセンスあれば面白い。はい・いいえはやっぱり限界を感じる。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 11:04:43 ID:- ▼このコメントに返信
複数主人公物でプレイヤーが操作している時は無口なのに
他主人公視点になると急に喋りだすのやめれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 11:04:54 ID:- ▼このコメントに返信
ぺらぺら喋る主人公だとうざいと地獄
スターオーシャンとかテイルズとかね
主人公の感情をプレイヤーに任せてると多少のくっさいラノベシナリオでも楽しめる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 11:09:01 ID:- ▼このコメントに返信
※82
それなら喋らせるべきだよ
喋らない主人公なのに選択セリフのキャラが濃いとか意味不なんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 11:10:16 ID:- ▼このコメントに返信
レックスに感情移入出来ないのはそういうことか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 11:11:26 ID:- ▼このコメントに返信
しゃべらないのは感情移入しやすくていい
それよりしゃべってるのに声が出ない方が嫌
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 11:12:52 ID:- ▼このコメントに返信
はい/いいえ じゃなくて何パターンかのセリフから選択させる方が違和感無いわな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 11:13:09 ID:- ▼このコメントに返信
※78
そう考えると和ゲーってレベル低いんだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 11:13:38 ID:- ▼このコメントに返信
ああ、オレが母親にも友人にも全然しゃべらないと言われるのは
RPGの影響だったのか

それでもなんとかなってるのはRPGの主人公よりもオレの方が魅力があるからだろうけどね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 11:13:43 ID:- ▼このコメントに返信
ポポポ ポポポ ポポポ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 11:13:53 ID:- ▼このコメントに返信
※6
10年くらい前から諏訪部なんだぜ
山寺はマスター・P・レイヤーになりました
ユウはYOUであなたという意味
P・レイヤーはプレイヤーのあなたという意味
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 11:14:47 ID:- ▼このコメントに返信
※85
ペルソナみたいに普通の選択肢とネタ選択肢を混ぜたらええやん?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 11:15:28 ID:- ▼このコメントに返信
基本的に喋らないけど選択肢は台詞
2で再登場した1主人公は一言も喋らない
やっぱ幻想水滸伝って神やわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 11:15:30 ID:- ▼このコメントに返信
無個性主人公が喋ったらなろう主人公みたいなのばっかになるで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 11:18:10 ID:- ▼このコメントに返信
ジャック×ダクスターはムラッセの功績やろ……多分

アドルはようやく喋るようになったと思ったら声変わり
もう全般ヴァン・ジョーのナレーションだけ音声つけようや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 11:18:20 ID:- ▼このコメントに返信
※34
小説版とか漫画版はさすがに普通に喋るんだけどなw

モーリンのO毛と初めてをいただくユウはさすがにどうかと思う
まぁあっちが勝手に「エースパイロットのユウ」に幻想を抱いて
ユウもそれを分かってて相手してやるっていう
「お前20代半ばじゃねぇだろ」ってくらい
妙に大人すぎる人格の持ち主だけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 11:20:36 ID:- ▼このコメントに返信
※52
主人公の名前変更可→キミとかお前としか呼ばれなくなる
主人公の名前変更不可→ちゃんと人格はあり名前で呼ばれる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 11:23:25 ID:- ▼このコメントに返信
喋らないゲームは感情移入しやすい
喋るゲームはキャラの個性が楽しめる
 
どっちもそれぞれの面白さがあっていいやん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 11:25:37 ID:- ▼このコメントに返信
アドルが喋るのはいいけど、梶猿ってのがなぁ
そうなると個別ボイスOFFでアドルだけ声消してやりたいわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 11:26:07 ID:- ▼このコメントに返信
昔はまぁ問題なかったけど今の高グラフィックだと違和感がな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 11:28:00 ID:- ▼このコメントに返信
いいえ
限界が来てるのは無能のくせに声だけでかい寄生虫に牛耳られて客音やシナリオには金もかけない低品質ゴミクズオナニーを垂れ流してることを棚に上げて売れないことを客のせいにする日本のコンテンツ業界だけです
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 11:28:45 ID:- ▼このコメントに返信
喋らないが選択肢で個性出す系はとても良い
DS以降のメタルマックスは選択肢がおもしろかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 11:29:55 ID:- ▼このコメントに返信
主人公喋る方がいいけど
主人公のキャラ設定が大変そうだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 11:30:58 ID:- ▼このコメントに返信
※90
そういうこと言ってて虚しくならないの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 11:32:25 ID:- ▼このコメントに返信
※105
楽しいか面白いと思ってるんじゃね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 11:34:21 ID:- ▼このコメントに返信
※99
ラノベみたいな青臭い主人公はもう無理
なのにJRPGの喋る主人公はラノベみたいな奴ばっか

というのがあるんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 11:34:35 ID:- ▼このコメントに返信
※78
その通りだと思う喋らない主人公を有意義に使えているゲームが少なすぎるわ
大体賑やかなや奴や行動力のある仲間が主人公みたいになって主人公の存在意義が無い作品多すぎ
仲間を使う系のソシャゲはもう全部失敗してるレベルISのがまだまともに機能してるレベル
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 11:35:45 ID:- ▼このコメントに返信
エースコンバット7をクリアしたけど
これの主人公が喋ったら台無しだったろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 11:35:52 ID:- ▼このコメントに返信
選択肢は意思決定とかそういうもので
実際は別の返事の仕方してるんだろうなって想像できる主人公は良い主人公
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 11:37:06 ID:- ▼このコメントに返信
喋りまくりなのに目無しのエロゲ主人公は何がしたいのか分からん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 11:38:43 ID:- ▼このコメントに返信
懐古厨への配慮ならオンオフ機能付けるだけでいい
後から完全版出すために声を付けないスクエニのやり方は腹が立つ
俺は声ありでDQ11をやりたかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 11:38:56 ID:- ▼このコメントに返信
喋る喋らないは自己投影に関係なくて、納得できない行動や選択を強制されないことが重要
思想の異なる勢力のどれに属するか選べる系はストーリー的には大味になるけどロールプレイ感はある

ただレベルを上げることで出来合いのストーリーをなぞることができる系の体験感の無いゲームは、
無理にゲームの形式を取るより映画や小説や漫画の方が絶対良いのに勿体ない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 11:41:02 ID:- ▼このコメントに返信
殆どの主人公は別に喋っとらん訳やなくて喋ってる内容を描かれてないだけなんじゃ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 11:41:37 ID:- ▼このコメントに返信
※47
名前変更や無口設定は自分が主人公になるだけじゃなく
自分の作ったキャラを主人公としてプレイするという意味もある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 11:42:16 ID:- ▼このコメントに返信
2週目で音声つきますよとかいうエクシリア2
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 11:42:44 ID:- ▼このコメントに返信
「操作しないと動かない主人公」にも文句いえ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 11:42:49 ID:- ▼このコメントに返信
どっちでもいいんだけど性格が好みに合わないとストレスだから喋らない方が安心かな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 11:42:51 ID:- ▼このコメントに返信
昔のドット絵ならいいが今のムービーや戦闘でイキイキと動いてる主人公に人格が無いのは違和感しか無い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 11:42:53 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエもハイグラフィックになったせいで違和感しかない
自己投影なんかしないからさっさと喋らせろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 11:44:40 ID:- ▼このコメントに返信
喋らないんじゃなくてお前らだったらどう返事するか好きなように空想しろってことだろ。
実際ポケモンのレッドだってモノマネ娘に真似されたとき普通の少年だったし基本的にはしゃべってるんだろ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 11:45:17 ID:- ▼このコメントに返信
※109
エースコンバットは主人公=プレイヤーで一貫してるからな
アサルトホライゾンとかいうモドキは知らん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 11:45:26 ID:- ▼このコメントに返信
ワイ普段しゃべらんし
しゃべる主人公とか楊キャ(笑)みたいで感情移入できんわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 11:45:47 ID:- ▼このコメントに返信
選択肢以外も話してるけど、必要ないから文章省いてあるんやで。
戦闘シーンもダメージ描写とか無いやろ、細かくせんでも伝わる部分は省いてあるんや。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 11:45:54 ID:- ▼このコメントに返信
しゃべり過ぎなければいい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 11:46:12 ID:- ▼このコメントに返信
え 女だから女主人公に自己投影してるから無理無理
自分設定できないじゃん
二次創作の範囲が狭くなる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 11:47:00 ID:- ▼このコメントに返信
>>86
これだよね
AV男優が出張るAVに腹が立つのと同じだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 11:47:47 ID:- ▼このコメントに返信
自己投影なんかしてねーよ
そんなもんしてるのかオタクは
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 11:49:16 ID:- ▼このコメントに返信
※128
お前ロールプレイングの意味も知らないの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 11:52:45 ID:- ▼このコメントに返信
※129
お前自分が勇者にでもなった気になんの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 11:52:49 ID:- ▼このコメントに返信
ペルソナとか会社の飲み会の時の自分があんな感じだわ・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 11:52:59 ID:- ▼このコメントに返信
RPGじゃないがサターンのブルーテスティニー
リメイク版はしらんが、主人公は一切喋らない
おかげて「ギレンの野望」でも無言キャラにw

なおオペ子と僚機は喋りまくる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 11:53:22 ID:- ▼このコメントに返信
※130
意味わかってない返答で草。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 11:53:51 ID:- ▼このコメントに返信
自己投影はキモオタの証
自分が主人公()になりたいんだから、なろうと同じだわな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 11:55:02 ID:- ▼このコメントに返信
※133
お、勇者様のお出ましか
早く世界救ってこいよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 11:55:50 ID:- ▼このコメントに返信
※135
アスペガイジよりかは勇者ってからかわれた方がマシだよw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 11:58:41 ID:- ▼このコメントに返信
(´・ω・`)ロールプレイの意味知らんアホ多いんだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 12:01:04 ID:- ▼このコメントに返信
しゃべるタイプはウザかった時のダメージがでかすぎて
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 12:01:52 ID:- ▼このコメントに返信
どう取り繕おうとプレイヤーは傍観者でしかないからな
無理に主人公視点で遊ばせる必要はないと思う
物語で用意された選択や判断に完全に同意できたゲームを遊んだことがないし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 12:07:28 ID:- ▼このコメントに返信
※139
なら本やドラマでよくね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 12:11:04 ID:- ▼このコメントに返信
※139
シェルノサージュってゲームがあってだな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 12:13:33 ID:- ▼このコメントに返信
無言なのは構わんが自分の考えに合う選択肢がないのが問題。
もっと増やしてくれ。

ひどい選択とかはそもそも勇者になる気がないやつが求めるもんだからいらん。
そういうやつは洋ゲーでもやればいい。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 12:21:54 ID:- ▼このコメントに返信
真IIIノクターンマニアクスクロニクルで
人修羅とライドウが対峙しながらしゃべるの黒猫だけというとてつもなくシュールな光景が忘れられないw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 12:22:33 ID:- ▼このコメントに返信
感情丸出しで起きたことに逐一落ち込む主人公も糞ウザイ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 12:23:23 ID:- ▼このコメントに返信
魔人学園・九龍の感情入力とか、
ギャルゲー系の三択肢分岐ぐらいは標準装備して欲しい……
と言ってもそれやるとテキスト量が10倍とか100倍レベルで増えそうだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 12:25:22 ID:- ▼このコメントに返信
MOTHER2の主人公はしゃべらなすぎことをゲーム内でもネタにされてたな
途中でむくちをなおすほん手に入れたりもするし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 12:28:03 ID:- ▼このコメントに返信
ほぼ一択の選択はここぞという時使えばかっこいいけど何度もつかうのはゴミ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 12:28:20 ID:- ▼このコメントに返信
※13
○○ッスみたいなの居たね
あれダメだったわ、雑誌で知ってゲーム買わなくて正解だった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 12:32:38 ID:- ▼このコメントに返信
※52
FFTのラムザに自分の名前つけて後ですごい後悔した…、付けるにしても仲間の一人にしとけば良かった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 12:36:16 ID:- ▼このコメントに返信
主人公が喋らない名作RPGフォールアウトNVのスタッフが贈る主人公が喋らない新作RPG
アウターワールドは10月25日発売!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 12:38:12 ID:- ▼このコメントに返信
3以降しか知らないが
ペルソナは主人公は喋らないけど、心の声(~~なようだ、~~している……)みたいなのはあるから少し違う気がする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 12:40:02 ID:- ▼このコメントに返信
マリオがべらべら喋ってたら嫌だろ?リンクも黙ったままでいいよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 12:45:27 ID:- ▼このコメントに返信
シナリオが濃いものならたまにそう思うけど
ポケモンとかの場合はSMのリーリエみたいに進行役が別にいてくれたら感情移入できて面白かった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 12:48:05 ID:- ▼このコメントに返信
選択肢といえば、ロマサガで「殺してでもうばいとる」の選択肢見たとき
開発者天才だな!と思った
Good 0 Bad 0
. 名無しさん2019/09/12(木) 12:49:21 ID:- ▼このコメントに返信
ワイ、エロゲ主人公の詳細な選択肢からコミュ力学んで人生謳歌してきたで。
受身主人公でもプレイヤーの人格に影響ない範囲で選択肢はもうちょい充実させて欲しい。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 12:55:04 ID:- ▼このコメントに返信
何でもかんでもフルボイスなセイでムービーゲーと化すのよりかは
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 12:55:33 ID:- ▼このコメントに返信
※151
選択肢次第だけどスゲー喋ってる気もするけどね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 12:56:01 ID:- ▼このコメントに返信
※100
8の待機ボイスで「冒険が待ってる!出発しよう!」
て言われるだけでちょっとムカついたのに
9買うつもりだけどカジルが喋りまくりだったらスルーするかも
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 12:59:05 ID:- ▼このコメントに返信
※3
・・・!
・・・?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 13:00:12 ID:- ▼このコメントに返信
でもお前等のMMORPGの主人公は無口じゃん?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 13:06:12 ID:- ▼このコメントに返信
※13
俺はわるくねぇ!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 13:15:27 ID:- ▼このコメントに返信
原作に、間接的に饒舌に喋ってるシーンがあるのに
無口キャラにされたレッドさん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 13:19:59 ID:- ▼このコメントに返信
同じ行動でもセリフで印象変わるからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 13:26:25 ID:- ▼このコメントに返信
となると要所要所で喋ってたゴッドイーターの主人公って割と理想的だったのでは?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 13:35:42 ID:- ▼このコメントに返信
※78
僕「この子可愛い!!愛で応答しよう!!」
女の子「きゃっ・・・チュウはまだ駄目ですよ・・・」
僕「!?」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 13:36:57 ID:- ▼このコメントに返信
※32
あいつ普段は真顔だけど結構支援会話とかで表情変わるからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 13:37:58 ID:- ▼このコメントに返信
ボイス無しだけど主人公がべらべら喋るFallout最高
Fallout4はひで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 13:41:19 ID:- ▼このコメントに返信
※160
そういや野良パーティー募集するわりには大して会話なんてしなかったな
ギルドでも親しい人以外は挨拶程度だったし・・・
これが所謂コミュ障か?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 13:54:39 ID:- ▼このコメントに返信
※135
狂気!!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 14:00:49 ID:- ▼このコメントに返信
キングス主人公、ダクソ主人公は断末魔だけフルボイスやぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 14:13:02 ID:- ▼このコメントに返信
>>40
何この服
胸がピンクのハートってアイタタタタタタタタ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 14:13:18 ID:- ▼このコメントに返信
ベセスダゲーみたいなキャラクリして自分で選択肢選ぶ奴は喋らんで正解やろ。声つけたらなんかイメージと違うというか…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 14:15:08 ID:- ▼このコメントに返信
※46
1では好青年の野生児みたいな感じなのに急に銃ぶっぱなす復讐鬼になるからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 14:17:32 ID:- ▼このコメントに返信
ユウ・カジマもいつの間にかキリコ・キュービィー並のおしゃクソになってたしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 14:19:48 ID:- ▼このコメントに返信
そこは日本人の好きな返答
「はい」「いいえ」「どちらでもない」
で、いいんじゃないか?
ストーリー進まないのは現実と同じだがな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 14:23:49 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもロールプレイは自己投影じゃなく役割演技なんだから
キャラを自分に合わせさせるんじゃなく、自分がキャラを演じなきゃだめでしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 14:35:04 ID:- ▼このコメントに返信
主人公が喋らない結果、参謀が主人公って言われるアバタールチューナーってゲームがありましたね
無口なのはいいけど、相手を喝破するような見せ場は欲しいかなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 14:35:08 ID:- ▼このコメントに返信
※176
>自分がキャラを演じなきゃだめでしょ
キャラを演じるのにそのキャラの個性は不要ってことでしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 14:36:54 ID:- ▼このコメントに返信
※152
なんでや古谷徹ボイスで喋りまくるマリオさん面白いやろ!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 14:38:36 ID:- ▼このコメントに返信
昔のドラクエで、「はい」を選ぶまで永久ループというのが大嫌いだった。
俺がドラクエ嫌いな理由の一つがこれだ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 14:45:55 ID:- ▼このコメントに返信
※178
役者(プレイヤー)ならどんなキャラでも演じないと
台本上のキャラが気に入らないからって無視して劇をぶち壊す役者はいないでしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 14:57:25 ID:- ▼このコメントに返信
主人公も同じ場に居るのに相棒キャラが仲間とベラベラ喋って「○○でいいよな?」みたいなのは主人公がコミュ障なのに仲間がリーダー扱いしてるように見えてでモヤるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 15:07:46 ID:- ▼このコメントに返信
※95
でも喋んなかったら心境の変化とか方針の変化といった成長がわかりづらいぞ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 15:48:27 ID:- ▼このコメントに返信
その点DoDの王子は完璧だよ
舌が契約で持って逝かれて喋れないから状況が悪化してくっていうね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 16:00:38 ID:- ▼このコメントに返信
※2
こういうのが「自己投影」だの何だの言ってレッテル貼ってるんやね
実に滑稽ナリ^^
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 16:02:23 ID:- ▼このコメントに返信
※117
興<寧ちゃん……(末期症状)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 16:20:05 ID:- ▼このコメントに返信
skyrimの主人公も喋らんかったし別に問題ない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 16:21:17 ID:- ▼このコメントに返信
芸人と枕は使わないでくれホント
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 16:22:42 ID:- ▼このコメントに返信
※188
ほんまそれ
禿げ上がるほど同意
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 16:26:53 ID:- ▼このコメントに返信
むしろ外見キャラメイク出来るゲームはあまり喋って欲しくないな、イメージが崩れる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 17:09:33 ID:- ▼このコメントに返信
コマンド戦闘といい、こういう奴らはすぐグラフィックの所為にする。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 17:18:41 ID:- ▼このコメントに返信
ベレト君は喋る喋らないより普通に教師出来てることのが気になった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 17:38:07 ID:- ▼このコメントに返信
主人公=俺 なんだから変にキャラづけせんといてや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 18:31:59 ID:- ▼このコメントに返信
喋らない主人公苦手
ペルソナは好きだけどそこだけが不満
喋らないと主人公のキャラクターや魅力が描きにくくなり、その結果「なんで他の仲間はこんな無口な根暗についてくんだ?」という疑問がぬぐえない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 19:15:05 ID:- ▼このコメントに返信
>>41
真女神転生4FINAL「お、そうか?」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 19:23:12 ID:- ▼このコメントに返信
DQの場合見せ方が悪いんだよ
「いくぞえにくす」っていわれて「よしいくぞ!」と一気に進むもよし、「じゃ、いったん帰って休むか」としてもよしという本来の動きを残すのであれば神妙な顔でうなずく勇者の姿をムービーに映すべきじゃない
ムービーとしてはとても締まらなくなるんだけど、ゲームなんだからアニメとは違う演出をひねり出さなきゃ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 19:31:48 ID:- ▼このコメントに返信
本来は「しゃべらない」んじゃなくて「セリフが表示されない」
王様に尋ねられればちゃんと名乗るし経緯の説明したりしてる
「私は山奥の村から来たえにくすです」とか「拙者絵にクスというでござるでゅふふ」とかどういう返事をしてるかはプレイヤー次第
というのが本来の趣旨
「しゃべらない」という捕らえ方がそもそも間違ってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 20:28:55 ID:- ▼このコメントに返信
選択肢は「はい」「いいえ」だけでいいけど、どっち選んだら自分の考えてる通りかは明確にして
肯定のつもりで「はい」選んだのに否定の意味で取られたりすることあるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 20:44:26 ID:- ▼このコメントに返信
別にええやん
サイレント漫画みたいに独特の色があって
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 22:48:37 ID:- ▼このコメントに返信
※197
いや、だから全部チープなら全部そうやって見立てて想像してりゃよかった
だがグラフィックが細密になって回りはリアルタイムに動いたり喋ったりしてるのに
主人公だけは喋ってなくても喋ってるように見立てろという演出は無理があるんじゃね?
という話からスタートしてるだろ明らかに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 22:59:43 ID:- ▼このコメントに返信
正直、しゃべらない幻水5は気持ち悪かった
だってあれまったく(プレイヤーである自分の)気分が乗っていないときにめっちゃ笑顔で大歓迎!みたいになるし、
気を使ってもらって返事をしたいときに勝手に気分を害して無視するし。
そのくせたいして意味のない雑談みたいな選択肢はバンバン出て「主人公はプレイヤー」を強調するんだよ
肝心なところでプレイヤーに選ばせないで主人公が自分で判断して表情で意思を伝えとるんだけどって・・・
ほんとあれは意味わからん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 23:02:58 ID:- ▼このコメントに返信
違和感感じたことないやつ嘘やろ
アストラルチェインとか喋らないから、イベントシーンでゲェジみたいになっとったで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 23:18:31 ID:- ▼このコメントに返信
※200
DQの場合、安易にアニメ的演出に走った後発RPGと同じ演出方法から脱却できないのは問題だよね
ムービーで勇者(主人公)を移さないとか主人公視点のコンテを切るとかやり方の工夫が必要だった
素人案だからそんなのつまんねえよとかいうのはなしな。あくまで別の方法を考えてほしいなって話
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 23:35:39 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリーを追う固定主人公なのに無言っていうのがおかしいだけ

キャラメイクするタイプだと逆に勝手に自己主張されるほうが萎える
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/12(木) 23:53:19 ID:- ▼このコメントに返信
無口だけど視点が変わると喋るって演出は
ドラクエ5だと効果的に使われてたと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/13(金) 06:44:26 ID:- ▼このコメントに返信
ブルーディスティニーのユウ・カジマは喋らない事でキャラが立ってたのに残念だわ。
ユウは喋らなくてもフィリップなりサマナなりモーリンなり誰かしら他のキャラが代弁する事で色々と成立出来るのに、なぜ喋らせるのか・・・。
Gジェネ系なりガンダム戦記系なりクロスオーバー作品でユウが出ると喋るようになったので他との個性差が薄まった。
ギレンの野望は終始「・・・」や「・・・!」とか「・・・!?」で他キャラと絡ませてイイ味出してたのになぁ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/13(金) 07:10:26 ID:- ▼このコメントに返信
イースはさすがに喋らすべき
現行作くらいになるとそろそろキツくなってくる
そこは軌跡見習って欲しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/13(金) 09:37:36 ID:- ▼このコメントに返信
※188
上手い人も居るけど
大体が宣伝の為で経験ない奴だからなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/13(金) 15:15:14 ID:- ▼このコメントに返信
※8
他人の脳みそ借りなきゃたった主人公も描けないのか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/13(金) 23:55:35 ID:- ▼このコメントに返信
ネトゲの主人公も喋んないけれど限界だとは感じないぞ
少なくても俺のやってるゲームだとメインストーリーでちゃんと絡むし選択肢も凝ってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/14(土) 00:00:07 ID:- ▼このコメントに返信
まあ声つけてもいいえけれどキャラごとにオンオフつけるとか英語バージョンに変更可能とかしてくれないと、イメージあわない声、嫌いな人とかつくとそれだけで食指うごかなくなるな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/09/17(火) 10:59:28 ID:- ▼このコメントに返信
このひと はい か いいえ しか しゃべらないんですから!

>はい

ほらー!
Good 0 Bad 0
コメントする

「ゲーム 議論」カテゴリの最新記事
人気記事
ランダム記事
お知らせ


follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリ一覧
月別アーカイブ

2019年 09月 【383件】
2019年 08月 【550件】
2019年 07月 【561件】
2019年 06月 【563件】
2019年 05月 【573件】
2019年 04月 【555件】
2019年 03月 【575件】
2019年 02月 【525件】
2019年 01月 【562件】
2018年 12月 【581件】
2018年 11月 【550件】
2018年 10月 【568件】
2018年 09月 【535件】
2018年 08月 【538件】
2018年 07月 【528件】
2018年 06月 【509件】
2018年 05月 【515件】
2018年 04月 【485件】
2018年 03月 【511件】
2018年 02月 【454件】
2018年 01月 【498件】
2017年 12月 【515件】
2017年 11月 【488件】
2017年 10月 【493件】
2017年 09月 【478件】
2017年 08月 【492件】
2017年 07月 【501件】
2017年 06月 【479件】
2017年 05月 【479件】
2017年 04月 【463件】
2017年 03月 【473件】
2017年 02月 【436件】
2017年 01月 【478件】
2016年 12月 【465件】
2016年 11月 【397件】
2016年 10月 【404件】
2016年 09月 【382件】
2016年 08月 【387件】
2016年 07月 【398件】
2016年 06月 【361件】
2016年 05月 【384件】
2016年 04月 【375件】
2016年 03月 【359件】
2016年 02月 【340件】
2016年 01月 【351件】
2015年 12月 【344件】
2015年 11月 【323件】
2015年 10月 【330件】
2015年 09月 【324件】
2015年 08月 【324件】
2015年 07月 【308件】
2015年 06月 【273件】
2015年 05月 【288件】
2015年 04月 【272件】
2015年 03月 【269件】
2015年 02月 【255件】
2015年 01月 【276件】
2014年 12月 【277件】
2014年 11月 【261件】
2014年 10月 【254件】
2014年 09月 【243件】
2014年 08月 【225件】
2014年 07月 【220件】
2014年 06月 【198件】
2014年 05月 【196件】
2014年 04月 【152件】
2014年 03月 【173件】
2014年 02月 【162件】
2014年 01月 【165件】
2013年 12月 【163件】
2013年 11月 【158件】
2013年 10月 【160件】
2013年 09月 【159件】
2013年 08月 【150件】
2013年 07月 【146件】
2013年 06月 【138件】
2013年 05月 【146件】
2013年 04月 【155件】
2013年 03月 【171件】
2013年 02月 【145件】
2013年 01月 【160件】
2012年 12月 【154件】
2012年 11月 【159件】
2012年 10月 【153件】
2012年 09月 【172件】
2012年 07月 【2件】

検索フォーム
人気記事
最新記事
おすすめ記事