小島監督「『人殺しゲーム』が多い現状をデスストランディングで変える」

1: 名無しのアニゲーさん 2019/10/06(日) 13:05:43.51 ID:2qFB0ABmd
no title



https://toyokeizai.net/articles/amp/184406?page=2
――グローバルで売れる大作ゲームが増えた弊害として、人殺しゲームばかりになりました。

それは少し極端な意見だと思います。ビデオゲームに限らず
「ゲーム」というものの根底には「勝ち負け」があります。

じゃんけんやトランプ、将棋、競技スポーツに至るまで、勝者と敗者に分かれるのが基本です。
オリンピックだって国家レベルで戦うゲームとしての側面があります。
それらをデジタルで再現したビデオゲームも同じです。
勝負する、敵を倒すということでカタルシスを得る。

その結果として「人殺しゲーム」が多くなったという実情には、忸怩(じくじ)たる思いがありますが。

ビデオゲームの初期のものは、テニスゲームや、
攻撃してくる宇宙船をただ撃つシューティングでした。
これらが登場した頃のコンピュータは、処理能力が低く、単純なアクションしか表現できなかったのです。
初期の映画と同じです。

言葉がなく、アクションだけというシンプルな構造は、
言語や民族の壁を超えてグローバルに通用する。
これに「競争」や「勝負」というわかりやすい原理が結び付いたのがビデオゲームです。

テクノロジーも進化してグラフィックも映画並みになり、顔のシワや、
目の色、髪の毛などのディテールも表現できるようになりました。
キャラクターは記号ではなく、人種、民族、年齢、性差などの個性を持つようになりました。
でも、ゲーム性の根本はずっと変わらない。

向こうから攻撃してきた敵を倒す、という原理は変わっていないのです。
そこから次のゲームのレベルに進むことがいまだにできていない。これは大きな課題だと思います。

次の新作「DEATH STRANDING」で、その課題に対するひとつの答えを出したいと思っています。

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2: 名無しのアニゲーさん 2019/10/06(日) 13:06:20.98 ID:iAWqnHgC0
や小神

5: 名無しのアニゲーさん 2019/10/06(日) 13:07:06.08 ID:NUZH8KCL0
聞いてるか任天堂?

37: 名無しのアニゲーさん 2019/10/06(日) 13:21:47.13 ID:VLhjmKdwa
>>5
逆ゥー!

418: 名無しのアニゲーさん 2019/10/06(日) 13:54:33.82 ID:gnPPV92s0
>>5
任天堂「吹っ飛ばしてるだけやぞ」

6: 名無しのアニゲーさん 2019/10/06(日) 13:07:28.58 ID:pVOoY2XH0
処理能力低い頃からMG作ってた奴が何言ってるんだ

7: 名無しのアニゲーさん 2019/10/06(日) 13:07:56.14 ID:TrXOF8Kb0
なおP.T

9: 名無しのアニゲーさん 2019/10/06(日) 13:09:47.05 ID:fEfbjO2k0
メタルギアは人殺しゲームじゃなかった…?

10: 名無しのアニゲーさん 2019/10/06(日) 13:10:21.64 ID:YGHRPLooa
>>9
人殺したら評価低くなるからセーフ

21: 名無しのアニゲーさん 2019/10/06(日) 13:14:31.78 ID:zx35z2WKa
>>10
GTAもそうだけど人殺したらむしろペナルティになる
のは製作者の配慮なのかね

11: 名無しのアニゲーさん 2019/10/06(日) 13:10:28.57 ID:9cfxUexpa
人間の本質は闘争やぞ

14: 名無しのアニゲーさん 2019/10/06(日) 13:11:04.04 ID:yef3i0w60
テーマはわかるけどなぁ
それがゲームとして面白くなるかどうか

19: 名無しのアニゲーさん 2019/10/06(日) 13:13:05.33 ID:c9/0Y3rP0
荒野行動は規制確定だな

20: 名無しのアニゲーさん 2019/10/06(日) 13:14:13.99 ID:lkcp2kYO0
聞き手が悪意あるやんけ

22: 名無しのアニゲーさん 2019/10/06(日) 13:15:35.94 ID:jQD9lBvdd
人殺しでカタルシスを与えるゲームはもう古い、
これからは○便でキノコを育てる時代や
no title

24: 名無しのアニゲーさん 2019/10/06(日) 13:16:29.71 ID:E9lSY9a30
バトロワが面白すぎるからしゃーない
毎回違う場面で遊べるし

25: 名無しのアニゲーさん 2019/10/06(日) 13:17:28.44 ID:hf2KEplR0
この理論最強だよな
売れなかったら「人殺し好きなゲーマーしかいない!ガ○ジ!」って消費者のせいに出来るし

40: 名無しのアニゲーさん 2019/10/06(日) 13:22:52.06 ID:BPyONr4P0
>>25
いやそれはないやろ
売れなかったらもうそこでコジプロもろとも逝くんやし
人のせいにしてる余裕なんかない

30: 名無しのアニゲーさん 2019/10/06(日) 13:19:08.06 ID:gAI0V7Ey0
グラがリアルになったのにやることもリアルってなんかなあ
折角ゲームなんだから現実にありえないファンタジーが見たい

38: 名無しのアニゲーさん 2019/10/06(日) 13:22:34.70 ID:XEjSIsfVa
好きな俳優に「殺人ゲームなら出ない」と言われてショックを受けて
出てもらうために捻り出した名企画やで

484: 名無しのアニゲーさん 2019/10/06(日) 13:58:38.17 ID:hvtAYMGad
>>38
キムタクが如くといい
最近俳優ゲー流行ってんのか?

53: 名無しのアニゲーさん 2019/10/06(日) 13:25:49.94 ID:kptf8dEd0
だから何するゲームやねん

58: 名無しのアニゲーさん 2019/10/06(日) 13:26:26.56 ID:f6BiVzWAd
>>53
基本山のぼって荷物運ぶゲームだ
たまに戦闘あるし、はしごもかけられるぞ!

64: 名無しのアニゲーさん 2019/10/06(日) 13:27:16.39
>>58
歩荷かよ

54: 名無しのアニゲーさん 2019/10/06(日) 13:26:05.82 ID:aaqrHlF10
PVで普通に敵兵みたいなの蹴りまくってたと思うんだが
殺さなきゃ蹴ってもセーフなのか?

62: 名無しのアニゲーさん 2019/10/06(日) 13:27:00.94 ID:pdx8HihWp
>>54
殺さなければ大丈夫でござるよ

71: 名無しのアニゲーさん 2019/10/06(日) 13:27:53.78 ID:emOgraEi0
実際、fps飽きたしな

72: 名無しのアニゲーさん 2019/10/06(日) 13:27:54.71 ID:Rea1eO+t0
金・バイオレンス・性欲って人間の根幹やん
勿論それだけじゃないゲームもあるが

82: 名無しのアニゲーさん 2019/10/06(日) 13:28:54.34 ID:9FvfGCsnd
やっぱゲームクリエイターってこういう考えになりやすいんだな
no title

96: 名無しのアニゲーさん 2019/10/06(日) 13:30:06.14 ID:cS3yee0N0
>>82
だから味方にも敵にもなるようにしたんやな

108: 名無しのアニゲーさん 2019/10/06(日) 13:31:56.97 ID:iRQRdF5xd
>>96
貴族至上主義なのもリアル路線だからなんやね

89: 名無しのアニゲーさん 2019/10/06(日) 13:29:45.38 ID:30F0iFu50
スナッチャーメタルギアポリスノーツ 全部銃パンパンやんけ

100: 名無しのアニゲーさん 2019/10/06(日) 13:31:08.05 ID:J4IcyeQu0
もう来月あたりに出るんやっけ?
早いな

211: 名無しのアニゲーさん 2019/10/06(日) 13:40:52.68 ID:ais5TSkBd
>>100
もう発売まで一ヶ月切っとるな

146: 名無しのアニゲーさん 2019/10/06(日) 13:35:46.17 ID:cqNF6WEU0
no title

156: 名無しのアニゲーさん 2019/10/06(日) 13:36:48.37 ID:OlNnVcM30
>>146
こいつまだ現役なんか…

157: 名無しのアニゲーさん 2019/10/06(日) 13:36:48.88 ID:aaqrHlF10
>>146

243: 名無しのアニゲーさん 2019/10/06(日) 13:43:19.42 ID:FCB0IDHep
スプラトゥーンは「人が死なないカジュアルで安心安全なFPS(TPS)」を作り上げててすごいと思うわ
ちょっとした革命だと思う

257: 名無しのアニゲーさん 2019/10/06(日) 13:44:27.12 ID:OnbGe3lpa
>>243
それ表現で誤魔化してるだけでやってる事は同じやろ

271: 名無しのアニゲーさん 2019/10/06(日) 13:45:30.99 ID:LtxrobPE0
>>257
じゃんけんも雪合戦も人殺しかよ

282: 名無しのアニゲーさん 2019/10/06(日) 13:46:25.33 ID:OnbGe3lpa
>>271
攻撃するってゲームってことや
なんで小島のインタビュー読まないくせに任天堂の話するんや

304: 名無しのアニゲーさん 2019/10/06(日) 13:47:58.15 ID:8DQXfS6o0
化け物を殺すのはセーフなんか

313: 名無しのアニゲーさん 2019/10/06(日) 13:48:21.53 ID:bg2dXzI8M
>>304
化け物なのでセーフ

456: 名無しのアニゲーさん 2019/10/06(日) 13:56:35.44 ID:K14UxN8W0
デスストって荷物奪いに来る人間殺さないんか?

468: 名無しのアニゲーさん 2019/10/06(日) 13:57:11.72 ID:mI7QCmfcd
>>456
縄の銃で拘束したり、格闘で気絶させるだけやで

469: 名無しのアニゲーさん 2019/10/06(日) 13:57:20.92 ID:wwzOIZu2M
>>456
向こうも殺してこないから多分人が死ぬとクレーターになる

487: 名無しのアニゲーさん 2019/10/06(日) 13:58:57.22 ID:/NgzhfRBd
攻撃しない選択肢なら
デモンエクスマキナでもあったな
no title

no title

no title

no title

563: 名無しのアニゲーさん 2019/10/06(日) 14:04:03.48 ID:kZFPCCPS0
>>487
でもアクションがつまらないよね

35: 名無しのアニゲーさん 2019/10/06(日) 13:21:09.86 ID:SY7a/zpf0
まあ大半のゲームが敵をぶっ殺すことで止まってるのは確かやね
マリオでさえそうなんだから





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2019/10/06(日) 21:29:28 ID:- ▼このコメントに返信
どうせ人を撃つかゾンビを撃つかの違いでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/06(日) 21:29:33 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃゲームで人気のジャンルは
戦いだし武器を使って戦えば相手は死ぬだろ
戦いがメインで結果的に相手が死んでるだけだ

ファンタジーやホラーで怪物ばっかりも飽きるわ
1番面白いのは人間相手だからな
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/06(日) 21:30:45 ID:- ▼このコメントに返信
勝ち負けという攻撃的な要素のないゲームと言ったら
たまごっちみたいな育成ゲーとか牧場みたいな農業ゲーかなぁ
マインクラフトはビルダー面は攻撃的要素ないけど
バトル要素追加してるからダメかな
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/06(日) 21:30:46 ID:- ▼このコメントに返信
そうか、頑張ってくれ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/06(日) 21:30:47 ID:- ▼このコメントに返信
かもしれんが、世間は小便したり山登りしたりする配達業ゲームをそこまで求めているんだろうか?
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/06(日) 21:31:05 ID:- ▼このコメントに返信
域に達していないあの間時と同じ臭いがするw
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/06(日) 21:31:16 ID:- ▼このコメントに返信
どっち道FGOよりはつまんないよね
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/06(日) 21:31:25 ID:- ▼このコメントに返信
まぁMGSは2以降は選択的非殺傷ってのを
ゲーム業界に持ち込んだって評価されてるしな

スプリンターセルとか後のステルゲーム
も選択的非殺傷をゲーム内に取り入れてたりするし
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/06(日) 21:31:35 ID:- ▼このコメントに返信
ヤマカンかよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/06(日) 21:31:49 ID:- ▼このコメントに返信
ドイツ人「職業ゲーおもすれ~」
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/06(日) 21:32:14 ID:- ▼このコメントに返信
デスストは銃もあるけど
コレで人を殺すと良くないモノを呼び寄せるらしい
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/06(日) 21:32:50 ID:- ▼このコメントに返信
わかったよ
意識が高いのはもうわかったから
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/06(日) 21:33:02 ID:- ▼このコメントに返信
音ゲーは1人プレイなら攻撃的要素ないよな?
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/06(日) 21:33:24 ID:- ▼このコメントに返信
>>563
DXM程ロボット動かして楽しいゲームって結構珍しいと思うんだが
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/06(日) 21:33:41 ID:- ▼このコメントに返信
堂々と戦おうと人を殺すのはいけません
しかし経済文化政治においてヘイトを逸らしつつ蹂躙し、自殺や奴隷に追い込むのは許されます
うーん?
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/06(日) 21:34:43 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲが流行るわけだ!
相手を直接倒すんじゃなく金の力がモノを言うからな
資本主義の現代らしい銭闘だ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/06(日) 21:35:02 ID:- ▼このコメントに返信
いうて世界的に大作といわれるゲームって人殺しゲームばっかりやん? これまでもこれからも
任天ゲーだけは我が道を行ってるけど
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/06(日) 21:35:22 ID:- ▼このコメントに返信
なんかアニゲじゃ小島は叩いちゃいけない神扱いされてるけど、肝心の中身出さないで一味違う自慢ばかりされましても
勘違いしてる系の匂いしかしない
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/06(日) 21:36:54 ID:- ▼このコメントに返信
人殺しかそうじゃないかじゃなくて面白いか面白くないかなんじゃないの?重要なのは
そこ大丈夫なんだろうな?
今のところ不安しかないぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/06(日) 21:37:20 ID:- ▼このコメントに返信
テトリス
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/06(日) 21:37:21 ID:- ▼このコメントに返信
※3
牧場も意中の人をライバルから奪う勝ち負けがあるからダメでs
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/06(日) 21:37:46 ID:- ▼このコメントに返信
>>82
なおFE最新作は周回を重ねる度にキャラをより苦しめて殺すようになるプレイヤーが増えていく模様
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/06(日) 21:39:08 ID:- ▼このコメントに返信
>>72
うーん、ソシャゲ!w
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/06(日) 21:39:28 ID:- ▼このコメントに返信
マイクラやればええやんけ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/06(日) 21:40:12 ID:- ▼このコメントに返信
小島の言うことも一理ある
アクション対魔忍が一石を投じてくれだろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/06(日) 21:41:52 ID:- ▼このコメントに返信
はしごをかけるゲーム…
カルノフかな?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/06(日) 21:42:32 ID:- ▼このコメントに返信
そういう意味ではエロゲって健全だよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/06(日) 21:42:38 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームは程よい難しさが必要→障害が必要→障害は破壊できる

極限まで装飾を排除したらこれが残る。装飾部分での問題だから、ゲーム内容よりもゲームをやる環境と教育が重要ってなるかと。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/06(日) 21:43:10 ID:- ▼このコメントに返信
一般人はたかがゲームにそこまで求めてない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/06(日) 21:45:44 ID:- ▼このコメントに返信
なんか小島が言うには殺し合いのゲームはその先までを考えてないって言うけど、その先を求めるならゲームからの卒業だろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/06(日) 21:46:05 ID:- ▼このコメントに返信
人殺しゲーム以外もいっぱいあるじゃん。むしろそっちの方が最近は主流じゃね?
なんでわざわざ特定のジャンルだけ目の敵にするのかこのおっさんは
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/06(日) 21:46:06 ID:- ▼このコメントに返信
ぼく 忸怩 意味
カチッ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/06(日) 21:47:02 ID:- ▼このコメントに返信
実際やってみなきゃわかんないし、こういう挑戦はいいと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/06(日) 21:47:58 ID:- ▼このコメントに返信
具体的にどういうゲームなのかいまだに分からん
Good 0 Bad 0
.  2019/10/06(日) 21:48:22 ID:- ▼このコメントに返信
マリオ「斧を取ったら勝手にアイツが落ちた
    ボクはやっていない」
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/06(日) 21:48:47 ID:- ▼このコメントに返信
アンダーテイルに影響されたのかな?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/06(日) 21:49:20 ID:- ▼このコメントに返信
デスストはクソゲーではないだろうけど残念ゲーの臭いを感じてる
まぁ信者は持ちあげるだろうけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/06(日) 21:49:21 ID:- ▼このコメントに返信
※31
インディーとか有象無象を含めればそりゃ人殺しゲームは少数派だけど
今後世界的に期待されてるゲームは人殺しゲームが多いよ
ラスアス2しかりサイバーパンクしかりツシマしかり
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/06(日) 21:50:33 ID:- ▼このコメントに返信
※15
堂々と戦ったらどんな金持ちや権力者でも死ぬときは死ぬからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/06(日) 21:50:34 ID:- ▼このコメントに返信
なんかDestinyの再来な気がしてならないんだよなあ
ハードル上げまくりだけどほんとに大丈夫だなんかね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/06(日) 21:51:36 ID:- ▼このコメントに返信
こんなにハードル上げまくって大丈夫なんやろか
相当自信があるのか、独立してヤケクソなのか
とりあえず、新規作なので買うわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/06(日) 21:52:13 ID:- ▼このコメントに返信
これやたらと持ち上げられてるけど
コケると思うんだけど……
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/06(日) 21:52:35 ID:- ▼このコメントに返信
意識の低い人間は小島監督のゲームをプレイする資格が無い
お前らは特にな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/06(日) 21:54:38 ID:- ▼このコメントに返信
結局どういうゲームかわからない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/06(日) 21:54:55 ID:- ▼このコメントに返信
257ガイジなん?
誤魔化した上で面白いTPSに仕上がってるから凄いって言ってるんじゃん馬鹿なの??
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/06(日) 21:54:57 ID:- ▼このコメントに返信
意識だけピューって火星まで飛んで行っちまったなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/06(日) 21:55:32 ID:- ▼このコメントに返信
小島は神ゲーしか作ってないからね
神ゲーに決まっとるね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/06(日) 21:55:47 ID:- ▼このコメントに返信
この前は自前のゲームがどういうものか分からないって言うてたのに、答えが出てよかったね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/06(日) 21:57:14 ID:- ▼このコメントに返信
これに関してはもうアンダーテールが最適解出してるから今更かよって感じはする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/06(日) 21:57:39 ID:- ▼このコメントに返信
FGO出してるやつはなんなんや?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/06(日) 21:58:01 ID:- ▼このコメントに返信
33年間ゲーム作ってきた集大成なのかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/06(日) 22:02:04 ID:- ▼このコメントに返信
官僚殺しゲーの方がヤバい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/06(日) 22:02:33 ID:- ▼このコメントに返信
なんか最近、妙な流れが多いよなぁ
クリエイターって、ソシャゲを目の敵にしてるのかと思ったら、なんか内輪で揉めてる

現実とフィクションは完全に切り分けて、戦闘のカタルシスは大事にしてほしいわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/06(日) 22:08:35 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームに求めるのは啓蒙や啓発じゃなくて欲求の消化だよ
小島の路線で流行れば何も言わないけどね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/06(日) 22:12:31 ID:- ▼このコメントに返信
>>82
聖戦の系譜は、こいつ仲間にならないはずが無いってキャラが敵のまま死んだりするからポリシーは感じる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/06(日) 22:14:17 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ何だかんだ糞ゲーは作ってないし買うわMGS5もゲーム部分は面白かったし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/06(日) 22:14:35 ID:- ▼このコメントに返信
そんなことよりソシャゲから客を取り戻す方法考えた方が良くね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/06(日) 22:16:33 ID:- ▼このコメントに返信
※27
何億もの子種を無駄死にさせてるぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/06(日) 22:18:13 ID:- ▼このコメントに返信
moonが先駆者だと思うけど
あれだけの完成度と評価を得ても
だから別にどうって感じだしなぁ

単純にシリアス度というか、世界観とか演出に合うかどうかくらいの差だと思うけど
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/06(日) 22:23:53 ID:- ▼このコメントに返信
※45
「ごっこ遊びのサバゲー設定」でTVゲーム作るだけで売れるならとうの昔に出尽くしてただろうにな

あれほどの意欲作のアートディレクターにクセの塊みたいな井上精太を起用して、日本ではウケにくいアメコミテイストのキャラクターをを元絵以上にキャッチーに3D化して、戦闘システムと完璧にフィットした世界観で老若男女問わずハマるTPSを生み出したのは本当に凄い
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/06(日) 22:24:06 ID:- ▼このコメントに返信
盤外戦での雰囲気作りも広告塔としての仕事の内とは思うけど
ゲーム外で語られれば語られるほどなんか冷めちゃう
それで熱くなる人もいるのだろうし
そういう人たちがメインターゲットなんだろうが
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/06(日) 22:26:10 ID:- ▼このコメントに返信
スプラは設定上は溶解液で殺してるんだよな~
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/06(日) 22:26:21 ID:- ▼このコメントに返信
※32
ググるだけ偉いわ
世の中お前みたいな奴ばかりなら聞くに堪えない誤読や誤用もずっと減るだろうにな
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/06(日) 22:26:50 ID:- ▼このコメントに返信
そんなん洋ゲーだけだろ
本当こいつ頭悪いな
AEDエアプのどころかゲーム業界エアプやんけ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/06(日) 22:27:47 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームとして面白くなくても、意欲的なゲームだったって保険が効くもんな
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/06(日) 22:28:08 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱバトロワの人気に嫉妬してたんだな
つーかMGS作ってた奴が何言ってんだ?
コナミに捨てられて一気に老害化進んだな
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/06(日) 22:29:21 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンやったらビックリして心肺停止しそうw
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/06(日) 22:33:33 ID:- ▼このコメントに返信
※67
淡噴いて倒れるで
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/06(日) 22:34:04 ID:- ▼このコメントに返信
客が何を求めてるかではなく、自分が何を作りたいか。
大金をかけたインディーみたいなもんで、
これを日本で実践できるクリエイターはおそらく小島監督しかいないだろうな。
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/06(日) 22:37:35 ID:- ▼このコメントに返信
みんな同じようなゲームばっかりだから何か変わった物を作らないといけないってのは確かにいいと思う、だが暴力ゲームが何も考えずに楽しめるのも事実
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/06(日) 22:39:06 ID:- ▼このコメントに返信
ゲハの連中も攻撃しかできないから進歩してないってところは一緒だな。共に変わっていけるといいね
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/06(日) 22:41:01 ID:- ▼このコメントに返信
※15
自殺は過程がどうあれ相手の自由意志だから無問題。首吊れない筈の高さの木で首吊してても自殺だからこれも無問題
奴隷なんて存在してない。そいつが自由意志で悪環境の職に就いてるだけだ。それ以外の職が無い?工夫が足りてないんだ。資本主義は誰にでもチャンスがあるんだから

一応、そういう事になってる
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/06(日) 22:41:42 ID:- ▼このコメントに返信
その先に行ってるゲームなんて山ほどあると思うけどなぁ(moonなんかそれの筆頭じゃないの?)
それに消費者側がそういうのを買っちゃうんだから極端な見方とも言えんと思うわ
そもそも先に向かうのが正しいのかは知らないけど、受け手が変わらない限りその構造は変わらんでしょ
仮に今回小島さんがそういうジャンルの売れる道筋を示したとしても、後続が続くとは思えないな
彼にはブランド力があるけど、他もそうとは限らないからね
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/06(日) 22:42:14 ID:- ▼このコメントに返信
ぶつ森で状況変わらんのだから
デスストで変えるのも不可能だろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/06(日) 22:51:29 ID:- ▼このコメントに返信
攻撃してくる宇宙船をただ撃つシューティングは人殺しではないというか。
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/06(日) 22:54:10 ID:- ▼このコメントに返信
渋谷暴走の上級国民みたいなクズを徹底的に叩き落すのは現実だと困難だしな
(犯罪者なのに警備が国賓レベルだったりと頭の悪い優遇多すぎて)
それを発散する為に上級国民でもナイナイできる殺戮ゲーが人気なわけで
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/06(日) 22:54:21 ID:- ▼このコメントに返信
工□ゲーは、生命の創造を描いてるけどな
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/06(日) 22:57:32 ID:- ▼このコメントに返信
日本のゲームで人殺しゲーム多いか?
コイツの言ってる事毎回的外れすぎるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/06(日) 22:57:37 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂が何十年も前から歩いてる道やないかいw
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/06(日) 22:58:00 ID:- ▼このコメントに返信
じゃあ平和的に買収で勝ち負け決めようや!……世界の敵中国だったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/06(日) 22:59:03 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームは面白けりゃええんや
難しく考え過ぎやろ
余暇の時間にやる娯楽なんやから
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/06(日) 23:02:50 ID:- ▼このコメントに返信
※27
キャラクターの人権が侵されてるアル
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/06(日) 23:05:21 ID:- ▼このコメントに返信
※31
逆張りガイジと化してそう
意識高い系になると他とは違うアッピルしだすじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/06(日) 23:05:34 ID:- ▼このコメントに返信
小島信者はアホしかいないしな。小島の名前がついてれば糞ゲーでも神ゲーなんだろうな。
メタルギアシリーズやってるけど面白いと思ったことないわ。
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/06(日) 23:06:20 ID:- ▼このコメントに返信
※14
DXMは色んなバランス早く直して欲しいわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/06(日) 23:17:07 ID:- ▼このコメントに返信
普段忙しくてゲームなんてやってられないらしい小島が他のゲームがどうたらこうたら語る資格があると思うか?
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/06(日) 23:22:41 ID:- ▼このコメントに返信
爺さんに薬届けに行くの辞めたら実質人殺しになるんじゃ無いの
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/06(日) 23:24:41 ID:- ▼このコメントに返信
それで面白いゲームできるんならなんら問題ないで
でも面白くなかったら論外やで
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/06(日) 23:25:11 ID:- ▼このコメントに返信
プレイ映像見たけど移動がくそ面倒という印象しかない
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/06(日) 23:31:13 ID:- ▼このコメントに返信
※22
説得(スカウト)しなかったら二部でどうなるんだろう…?って欲求が出やすい作りだもんな
考えられるシチュエーションと組み合わせに対してその答えがきっちり用意されてるから怖いものみたさで追いたくなる
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/06(日) 23:40:40 ID:- ▼このコメントに返信
設定によるとしか
ぷよぷよですら攻撃っちゃ攻撃だからな
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/06(日) 23:42:47 ID:- ▼このコメントに返信
人を殺すゲームなんて昔からいくらでもあるし
殺さないゲームも今いくらでもある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/06(日) 23:43:11 ID:- ▼このコメントに返信
馬鹿か?
攻撃してくる宇宙船をただ撃つシューティングでした。 って結局人殺しだろ?
それにお前が作ったメタルギアも人殺しだろ?
殺しをしない攻略手段がメインなら別だが、
銃や爆弾を使うゲームを開発してる時点でこいつの発言は矛盾している。なら初めから殺しを出来ないゲームシステムに作り上げるべき。
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/06(日) 23:48:14 ID:- ▼このコメントに返信
DEATH STRANDINGで課題に対する答えとか言ってるけど
すでにいくらでも敵倒さないゲームあるし名作も多いのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/06(日) 23:50:22 ID:- ▼このコメントに返信
馬鹿か?
攻撃してくる宇宙船をただ撃つシューティングでした。 って結局人殺しだろ?
それにお前が作ったメタルギアも人殺しだろ?
殺しをしない攻略手段がメインなら別だが、
銃や爆弾を使うゲームを開発してる時点でこいつの発言は矛盾している。なら初めから殺しを出来ないゲームシステムに作り上げるべき。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/06(日) 23:52:30 ID:- ▼このコメントに返信
※19
これは聞き手が悪いので
このインタビューでそんな事言っても的外れだと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/06(日) 23:54:04 ID:- ▼このコメントに返信
凄発売前から糞ゲー臭がヤバイ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/06(日) 23:57:50 ID:- ▼このコメントに返信
なんでもいいけどゲームとして面白い物を作ってくれよ
自己満オナニームービーゲーは要らんわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/07(月) 00:04:10 ID:- ▼このコメントに返信
正直延期すると思ってたから、延期しなかったのは逆に完成度大丈夫なのかって不安が大きい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/07(月) 00:16:40 ID:- ▼このコメントに返信
※84
それ聞くとお前がアホだわ。面白いと思ったことないのにシリーズ買ってやってるとか頭悪すぎるだろ
その話だけ聞くと買ってないでやってる説まである
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/07(月) 00:30:10 ID:- ▼このコメントに返信
こいつ何で余計な事ベラベラ喋りたがるんだろ
日本の失敗する意識高い系だな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/07(月) 00:47:28 ID:- ▼このコメントに返信
これ売れなかった時ユーザーのせいにするやつやん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/07(月) 01:45:11 ID:- ▼このコメントに返信
人殺しじゃない宣言信じる奴は小島信者だけだぞ
いつものインタビューだけ大口おじさん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/07(月) 01:45:30 ID:- ▼このコメントに返信
※46
ピューと飛ぶ!コジマー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/07(月) 01:47:50 ID:- ▼このコメントに返信
※68
コジマのあわをふく!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/07(月) 02:26:57 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームはゲームなんだがなぁ
なんかスクエアの髭みたくなってきてるなこの人も
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/07(月) 02:27:48 ID:- ▼このコメントに返信
※77
その発想はなかったわw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/07(月) 02:41:27 ID:- ▼このコメントに返信
※101
でもそおのかげで広告費出さずに宣伝できるからな
コナミ時代にポッドキャストラジオとかツイッターとかばかりやって仕事してないって言われてたけど
ああいうのってかなりコスパ良い宣伝方法だったし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/07(月) 03:11:26 ID:- ▼このコメントに返信
※108
どの作品を宣伝しましたか?
どの作品の宣伝になりましたか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/07(月) 03:11:42 ID:- ▼このコメントに返信
※108
どの作品を宣伝しましたか?
どの作品の宣伝になりましたか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/07(月) 03:59:30 ID:- ▼このコメントに返信
こういう事言うバカがいるから
和ゲーは頑なに銃ゲーと人殺しゲーを拒むし
出ないんだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/07(月) 04:34:34 ID:- ▼このコメントに返信
※109
メタルギアの宣伝
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/07(月) 04:35:49 ID:- ▼このコメントに返信
外人は人殺しゲーム好きやから無駄やろ
コジマが向こうでいくら人気だろうとあいつらが銃手放せないのと同様銃殺ゲームも絶対捨てない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/07(月) 06:07:21 ID:- ▼このコメントに返信
成程これがゲーム脳か
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/07(月) 06:25:41 ID:- ▼このコメントに返信
そこらへんはマイクラが解消したんじゃないかな
敵を殺すだけのゲームじゃないでしょアレ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/07(月) 06:54:41 ID:- ▼このコメントに返信
2Dアクションだととにかく先に進んでいけばゴールがあるけど、3Dアクションはそうはいかない
クラッシュバンディクーみたいな半2Dにでもしない限り一番単純な勝ち負けの判定が「出てきた相手ぶっ殺す」で、コマンドとかそういうめんどくさいの無しで一番爽快にやれるのが銃撃
だから「短い時間でパッとやれて楽しいゲーム」を突き詰めると、結局「ステージ中で敵を銃殺する」を基本骨格とするゲームになる
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/07(月) 06:58:06 ID:- ▼このコメントに返信
避けゲーでええやん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/07(月) 06:59:39 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱ東洋経済ってクソだな
一貫してクソ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/07(月) 07:30:36 ID:- ▼このコメントに返信
(大作ゲーム)任天堂はだめ
インディーもなしってなると思いつかんわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/07(月) 08:32:29 ID:- ▼このコメントに返信
全部人殺しに当てはめてるだけだろ
アホすぎる、マリカーも甲羅ぶつけるから人殺しけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/07(月) 08:40:23 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱりクッキークリッカーはゲームを超えてた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/07(月) 08:46:26 ID:- ▼このコメントに返信
※14
ロボゲーでDMX以上ってほんと少ないと思うわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/07(月) 10:13:39 ID:- ▼このコメントに返信
人殺し以外も一杯有るって言われてもそりゃインディーズだの中小だの含めてな話で
AAAタイトル見て殺しまくりが入ってないゲームってどれ位有るって話よ
ウィッチャーもGTAもHALOもGearsもFalloutもDOOMもDivinityもみんなみーんな殺しメインのゲームばっかじゃん
Good 0 Bad 0
.  2019/10/07(月) 10:27:28 ID:- ▼このコメントに返信
むしろ人殺しダメ!!→じゃあ人間じゃなければOK!ってメンタリティの方がよっぽど歪んでると思うわ
いかにも異教徒≒有色人種は人間じゃないって虐殺しまくり奴隷にしまくりな白人様らしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/07(月) 10:50:41 ID:- ▼このコメントに返信
※14
売り上げ見りゃ分かる通り、アーマードコアもだけどやってない奴の方が多いからな。
あれアーマードコアじゃないから買わないとかswitchじゃ無ければとかいう連中が多すぎ、そういう連中はそもそもロボゲーやりたかったわけじゃないし自分がやらない理由をゲームの悪い部分に探す
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/07(月) 10:54:21 ID:- ▼このコメントに返信
その先なんてねーやろ
どこまでいっても課題をクリアしてくのがゲームなんだから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/07(月) 12:29:32 ID:- ▼このコメントに返信
※124
リアルに近い〇しが何で悪いの?って思ってる時点で相当危ない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/07(月) 13:03:14 ID:- ▼このコメントに返信
※5
面白かったら売れる。売れたら正義。
思想も制作規模も関係無く、昔からそれだけの事
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/07(月) 13:04:33 ID:- ▼このコメントに返信
※10
何だその農業シミュレーションゲームの続編の数はァッ!?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/07(月) 13:22:52 ID:- ▼このコメントに返信
ドンパチやるゲームとか普通のRPGに飽きた人、独自の世界観のゲームやりたい人
多少ひねくれた人はmoonというアンチRPG をやったら幸せになれる。
絶対に権利的に復活しないと思ってたけどスイッチで10月10日に復活するし。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/07(月) 16:32:19 ID:- ▼このコメントに返信
これが売れなかったらコジカンは、第二のヤマカンになるのかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/08(火) 08:32:08 ID:- ▼このコメントに返信
殺傷がなくても売れてるゲームなどいくらでもあるだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/08(火) 09:19:48 ID:- ▼このコメントに返信
いうて敵倒す方面の延長線上でも人殺してる感じのあるゲームってあんましないよね
攻撃しても悲鳴を上げて倒れて動かなくなるばっかりであんまり命が失われた感じとかない
やたら諦めよく即死するし、仲間が瀕死でも助けようとしないしで人の形した虫みたいなNPCばっかり
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/08(火) 11:16:53 ID:- ▼このコメントに返信
※125
PS4のロボゲーより売れてるから既存のロボゲーユーザーは買ってるんだよな
その母数が少な過ぎるのはまた別問題で新規増やすにはどうすればいいかってのが中々難しい
任天堂は評価高ければ新作作ってくれる前例幾つか有るから定期的に作ってくれたら俺得なんだけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/08(火) 11:21:12 ID:- ▼このコメントに返信
※125
DXMは発表から何年も経って発売したのに、その間にスイッチを買う算段も立てられないのは、一体どこのロボゲオタなのか。ロボゲオタと呼べるのかそいつら
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/08(火) 13:32:55 ID:- ▼このコメントに返信
こういう壮大なテーマ性を掲げておいてB級シナリオを出してくるのがコジマ流
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/09(水) 09:46:43 ID:- ▼このコメントに返信
他のゲームやってない知らないと明言してるのに、「人殺しゲーム」ばかりってなんで分かるのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/09(水) 13:17:53 ID:- ▼このコメントに返信
結局攻撃はするんやんけ
信者は見えない聞こえないやけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/09(水) 18:10:34 ID:- ▼このコメントに返信
もう、マイクで音声入力して敵を説得するゲームでも作ればいいんじゃね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/09(水) 22:24:46 ID:- ▼このコメントに返信
おいでよどうぶつの小島
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/10(木) 03:07:37 ID:- ▼このコメントに返信
※18
いざ世に出たらきちんと評価されてるんだからお前の方が勘違いだわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/11(金) 13:15:59 ID:- ▼このコメントに返信
殺害できるなら、普通にすると思うわ。死は全てを解決するから
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2013年 03月 【171件】
2013年 02月 【145件】
2013年 01月 【160件】
2012年 12月 【154件】
2012年 11月 【159件】
2012年 10月 【153件】
2012年 09月 【172件】
2012年 07月 【2件】

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