ゲーム「自由度高いぞ!オープンワールド!」ワイ「はえ~…やってみるか」

1: 名無しのアニゲーさん 2019/09/29(日) 23:19:52.63 ID:hIQfBaG30
広大なマップに放り出されたワイ「何をすればええんや…」

1時間後

ワイ「飽きた」
no title

5: 名無しのアニゲーさん 2019/09/29(日) 23:20:45.70 ID:B9jRO16FaNIKU
気持ち分かるで
スカイリムとか気合入れてやろうと思ったけど10分で酔ってしまった
no title

6: 名無しのアニゲーさん 2019/09/29(日) 23:20:49.80 ID:z3DJKA6b0NIKU
お使い&お使い&お使い

8: 名無しのアニゲーさん 2019/09/29(日) 23:21:14.33 ID:O/WDIhHy0NIKU
釣りができるぞ

10: 名無しのアニゲーさん 2019/09/29(日) 23:21:23.67 ID:buJ4SZan0NIKU
ブレスオブザワイルドで初めてオープンワールドやったけどめっちゃハマったンゴ
no title

11: 名無しのアニゲーさん 2019/09/29(日) 23:21:25.54 ID:6O/p57xgMNIKU
典型的日本

12: 名無しのアニゲーさん 2019/09/29(日) 23:21:33.49 ID:Icnt13cd0NIKU
結局お使いやと悟るとおもんなくなる
ウィッチャーはそれで萎えてやめた
no title

13: 名無しのアニゲーさん 2019/09/29(日) 23:21:45.37 ID:N2yMpmQd0NIKU
ゼルダ以外でリアル系じゃないオープンワールドないんか?

45: 名無しのアニゲーさん 2019/09/29(日) 23:26:20.80 ID:eNLKzHyBaNIKU
>>13
マイクラ

116: 名無しのアニゲーさん 2019/09/29(日) 23:32:21.59 ID:jzFxmWVI0NIKU
>>13
グラビティデイズ2とかニーアオートマタ
どっちも自称してるだけやけど

14: 名無しのアニゲーさん 2019/09/29(日) 23:21:46.30 ID:TmISvk110NIKU
最初はメインクエストのマーカーに向かって移動すればいいだけやろ

15: 名無しのアニゲーさん 2019/09/29(日) 23:22:13.15 ID:bQPd5CYIdNIKU
やってることはどうぶつの森

18: 名無しのアニゲーさん 2019/09/29(日) 23:22:31.45 ID:U70lLtDI0NIKU
終わりがないのが終わり

19: 名無しのアニゲーさん 2019/09/29(日) 23:22:33.03 ID:a6URQEhB0NIKU
星をみるひとでもやって発狂しろや

20: 名無しのアニゲーさん 2019/09/29(日) 23:22:46.07 ID:arU3lbla0NIKU
オープンワールドゲーなのに結局攻略見てすすめる奴多すぎないか?

23: 名無しのアニゲーさん 2019/09/29(日) 23:23:50.97 ID:ZDRRAOmZ0NIKU
日本人はアトリエに限るわ

24: 名無しのアニゲーさん 2019/09/29(日) 23:23:54.75 ID:tBfQrt9b0NIKU
マインクラフトとかできなそう
no title

26: 名無しのアニゲーさん 2019/09/29(日) 23:24:17.31 ID:9eLEO6UcpNIKU
スカイリム触ったけど戦闘が地味すぎてダメやった
fallout4はそこそこ遊べた

29: 名無しのアニゲーさん 2019/09/29(日) 23:24:27.16 ID:0iIxwFdp0NIKU
ザクルーは広すぎてさすがに困った
no title

32: 名無しのアニゲーさん 2019/09/29(日) 23:24:51.03 ID:9utK+WZT0NIKU
オープンワールドのゲームは自由度のせいで肝心のゲーム部分が基本微妙だからごっこ遊び出来ないとつまらんのよな

43: 名無しのアニゲーさん 2019/09/29(日) 23:26:08.20 ID:uvQ/ucQy0NIKU
実際の街の大きさを再現できてるオープンワールドってないんやろか

ここが大都市(ドヤァ してても限界集落の規模ばっかやろ

48: 名無しのアニゲーさん 2019/09/29(日) 23:26:46.29 ID:B9jRO16FaNIKU
>>43
GTAは?
金を湯水のように使ってる誰も真似できない作品だろ

44: 名無しのアニゲーさん 2019/09/29(日) 23:26:17.01 ID:Icnt13cd0NIKU
自分の外に世界が広がってるんやなあと思えるようなオープンワールドはおもろい
そうでないのはどれだけ世界が広くても話がおもろくてもおもんないで
どこ言っても新しいお使いがあるだけやろ?wって思うだけ

46: 名無しのアニゲーさん 2019/09/29(日) 23:26:29.34 ID:sZk3Qp/d0NIKU
GTA5ですらTPSとして見たら割と微妙な出来やろ
ロールプレイって要するにゲームとして出来が良くないのをごっこ遊びで誤魔化してるだけじゃん

49: 名無しのアニゲーさん 2019/09/29(日) 23:26:59.01 ID:WMl3AWBf0NIKU
ある程度目標つけてほしいよな
なんでもできる言われてもただのお使いゲーやし

63: 名無しのアニゲーさん 2019/09/29(日) 23:28:09.61 ID:B9jRO16FaNIKU
ただモンハンとかああいうしょうもない任務ゲーもいらん

76: 名無しのアニゲーさん 2019/09/29(日) 23:29:14.52 ID:tHAUmuXO0NIKU
いい加減オープンワールドゲームにストーリーつけるのやめてほしいわ
立ち寄った土地とか道端でイベントが起こるぐらいでええねん

82: 名無しのアニゲーさん 2019/09/29(日) 23:29:28.17 ID:PeU0sDYtaNIKU
クライシス序盤とか雰囲気ええやろ

142: 名無しのアニゲーさん 2019/09/29(日) 23:34:30.86 ID:VmYPx7P30NIKU
>>82
あれが理想だわ
オープンワールド風味なだけで基本一本道
目的地へのルートは多少幅がある
サブクエとかいらん

90: 名無しのアニゲーさん 2019/09/29(日) 23:30:20.44 ID:lsdyJXFqaNIKU
オープンワールドじゃないけど龍が如くの横浜楽しみ
どのみち景色に飽きるだろうけど

95: 名無しのアニゲーさん 2019/09/29(日) 23:30:38.35 ID:q5OWBh6G0NIKU
アサクリオリジンとホライズンはどっちが先かわからんがめちゃめちゃシステム似てたな
アサクリが多分あとだけどアサクリはもうずっとこのスタイルで行くんかな

107: 名無しのアニゲーさん 2019/09/29(日) 23:31:50.87 ID:szIhcSxMaNIKU
ドラクエビルダーズはミッション無視して
フィールドにいっぱい塔作って橋で繋いで遊んでた

ゴーレム戦終わったらせっかく作った塔無くなって寂しくなった
no title

108: 名無しのアニゲーさん 2019/09/29(日) 23:31:52.55 ID:MFiFs1MV0NIKU
ウィッチャーの男爵までは神ゲーガチだった
あれ以降は人間いきなり増えてわけわかめ

109: 名無しのアニゲーさん 2019/09/29(日) 23:32:03.44 ID:k4Ej2KZkMNIKU
人がおらんよな
でっかいビルあっても通るのは数人
もっとインドみたいにわんさか人を写すべきやわ
寂しくなるやん

114: 名無しのアニゲーさん 2019/09/29(日) 23:32:12.55 ID:862yFol70NIKU
移動が面倒くさい
広大な荒野をただひたすら走ってるだけの何が面白いんや?

118: 名無しのアニゲーさん 2019/09/29(日) 23:32:43.99 ID:mNyNu+WD0NIKU
オブリビオンとセルダはつまらんかった
ホライゾンゼロドーンはおもしろかった

126: 名無しのアニゲーさん 2019/09/29(日) 23:33:28.95 ID:dJbpqDBs0NIKU
メトロエクソダスは程よい広さのステージが幾つかあって密度もあったしすげえ楽しかったわ
狭すぎず広すぎずのプチオープンワールドみたいな感じ

133: 名無しのアニゲーさん 2019/09/29(日) 23:34:04.76 ID:ShIpOiOE0NIKU
でもホライゾンは主人公クソブスじゃん

141: 名無しのアニゲーさん 2019/09/29(日) 23:34:29.32 ID:q5OWBh6G0NIKU
>>133
そんな顔気にせんやろ

157: 名無しのアニゲーさん 2019/09/29(日) 23:36:11.62 ID:ShIpOiOE0NIKU
>>141
限度があるぞ😡
no title

279: 名無しのアニゲーさん 2019/09/29(日) 23:46:36.64 ID:V8o5Fz5T0NIKU
オープンワールドにするならやっぱ出来る事の自由度が重要だなぁ

     ラノベ         ゲーム       フィギュア       コミック        アニメ


00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 14:47:41 ID:- ▼このコメントに返信
難しい戦いの操作とか苦手だからひたすら旅して綺麗な景色見るみたいなゲームやりたい
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 14:50:02 ID:- ▼このコメントに返信
自由度高い、世界広いはええけどストーリーや目的地のガイドはしっかりしてほしい
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 14:50:07 ID:- ▼このコメントに返信
※1
そんなんもう旅行でいいじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 14:50:37 ID:- ▼このコメントに返信
無理だろうけどいつかゲームで東京23区動けるオープンワールドはやってみたい
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 14:51:10 ID:- ▼このコメントに返信
>>76
ん~、これこそつまらなくねぇか?
大筋のストーリーが無いとゲームやる意味が無くなる
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 14:51:24 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールド飽きた?なにをやったらいいかわからない?
そうだろうそうだろう
そんな君にはFGOをお勧めするぞ
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 14:51:36 ID:- ▼このコメントに返信
skate3みたいなバグがメインでスケボーがおまけのゲームがいいよな

スケボーとバグ抜きでも色々とおかしいミッションとか多いけどなあのゲーム
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 14:51:56 ID:- ▼このコメントに返信
※1
そういうゲームがあってもいいとは思うけどやりたくはない
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. 名無し2020/06/24(水) 14:52:03 ID:- ▼このコメントに返信
自由度っていうより、最近のゲームは訳の分からん固有名詞や造語が多すぎる。
サムライ8かよ。
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 14:53:18 ID:- ▼このコメントに返信
表現の自由は無いけどね
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 14:53:41 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドゲーって、結局お使いばかりなんだよな
マップが広いからって何かで埋めようとしたらお使いになってしまう
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 14:53:43 ID:- ▼このコメントに返信
アニゲー民は猿以下の脳みそだからね難しいのはしゃーない
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 14:54:01 ID:- ▼このコメントに返信
わいゴーストオブツシマすごく楽しみ。最初っから白黒モードで遊び尽くしたい。
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 14:55:24 ID:- ▼このコメントに返信
オープンだろうが一本道だろうが、面白いと感じる要素をちゃんと用意されてるのかが問題
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 14:55:26 ID:- ▼このコメントに返信
マイクラは他の人の動画見て「これやりたい」と模倣するところから始まる
学習の基本は模倣だしね
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 14:55:59 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールド ゆうても大半が移動やからな
龍が如くみたいに箱庭にしてくれた方がええわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 14:56:09 ID:- ▼このコメントに返信
※1
VRチャットで良くね?ってなるわ
VRゴーグル持って無いけど
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 14:56:13 ID:- ▼このコメントに返信
※1
やりたくない勝手に作れ
VRやってろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 14:57:38 ID:- ▼このコメントに返信
自分で目標見つけて主体的に遊べないやつは自由度高いゲームには向いてないよ。要約するとバカでは楽しめない
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 14:58:00 ID:- ▼このコメントに返信
オープンだけど基本的なルートが設定されてるマップがすこ
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 14:58:33 ID:- ▼このコメントに返信
メタルギア5面白かったなぁ
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. セルフ李顔射忍者、ここに成敗完了。撤退します。2020/06/24(水) 14:58:43 ID:- ▼このコメントに返信
人生というオープンワールドあるぞ~
なおキャラクリは出来ない模様。
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 14:59:19 ID:- ▼このコメントに返信
fallout3のチュートリアル終わった直後世界に放り出された時が一番ドキドキした
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:01:31 ID:- ▼このコメントに返信
ウィッチャーもホライゾンもやったがbotwには及ばなかったわ
洋ゲーは和ゲーには勝てないってはっきり分かるね
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:01:37 ID:- ▼このコメントに返信
※23
わかる、最初狭く不自由な場所だからこその感動あるよな
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:01:50 ID:- ▼このコメントに返信
※22
所持金と経験値が足りてないからできてないだけ
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:01:53 ID:- ▼このコメントに返信
※1
バーカ
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:02:28 ID:- ▼このコメントに返信
Falloutくらい戦闘が派手でNPCに個性あると楽しいんだけどね
Skyrimは自由度高いんだけどMOD入れないと地味過ぎるのが問題
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:03:17 ID:- ▼このコメントに返信
※16
確かに移動が大半だけど、ファストトラベルに頼ると途端につまらなくなる
Skyrimとかは先を急がず無駄を楽しむ遊び方をしてた時の方が長続きした
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:03:30 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドは好き嫌いが別れるからしゃーない
乗り物使って移動やサブイベントが好きな人間じゃないと楽しめない所とかあるし
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:03:42 ID:- ▼このコメントに返信
FF13再評価の流れか?
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:03:43 ID:- ▼このコメントに返信
※22
最近そういう使い古された定番ネタでしかコミュニケーションが図れない奴に対して同情するようになったわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:03:59 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドってGTA3くらいの広さで十分じゃね?
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:04:27 ID:- ▼このコメントに返信
デスストやろうぜ!!!
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:04:32 ID:- ▼このコメントに返信
※28
スカイリムはMODを意識しすぎたとは思うな
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:05:15 ID:- ▼このコメントに返信
ワンダと巨像とか大神なんかはフィールド走ってるだけで楽しかった
別に自由度もオープンワールドもいらないや
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:07:40 ID:- ▼このコメントに返信
※1
君ゲームやったことないでしょ?
それか女?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:07:54 ID:- ▼このコメントに返信
※1
そんなあなたに
「風雨来記」
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:07:55 ID:- ▼このコメントに返信
※32
それも誰かが使ってたやつの使いまわしなんです?
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:08:16 ID:- ▼このコメントに返信
※23
あの地下から地上に出た瞬間の光の眩しさで何も見えなくなる演出は最高だった
荒廃して廃墟だらけの世界なのにちょっと歩いたらヒャッハーなレイダーとか化け物が襲い掛かってくる世紀末感もあったし
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:08:21 ID:- ▼このコメントに返信
※24
ウィッチャーは雰囲気やストーリーがよかったからいいんだけど
システム自体は自由度が低くて凄い窮屈だからな
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:09:34 ID:- ▼このコメントに返信
※39
怒るなよ同情してあげてるのに
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:09:37 ID:- ▼このコメントに返信
おつかいなのはまあしょうがないとしてせめて走って行けるぐらいの距離にせぇや
あとお使い先で1個と話すだけでつぎあいつと話してこいとかたらい回しみたいなやつやめろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:09:52 ID:- ▼このコメントに返信
なんか気になるものが見えるので行ってみるとか、寄り道してみるとか、
何も考えずにあっちこっち行くのを楽しむもんじゃないの?
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:09:52 ID:- ▼このコメントに返信
嫌いじゃないけどMGSVはオープンワールドと言われたら微妙
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:09:53 ID:- ▼このコメントに返信
基本売れてるオープンワールドはお使いをお使いと感じにくくさせてるからな。
と言うかお使いじゃないゲームとかそれこそ何すればええかわからんとかほざくんじゃねーの?
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:10:00 ID:- ▼このコメントに返信
この手のはまったりやりたい奴には合うがせっかちな奴には全然合わないからな
ちょとした小ネタやミニクエスト探すのが好きな奴は楽しいが行き先を決めてくれないと迷う奴は絶望的に合わないし
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:10:12 ID:- ▼このコメントに返信
ホライゾンゼロドーンは本当にクソゲーだった
ソニーって雰囲気クソゲーしか作れないのか?
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. セルフ李顔射忍者、ここに成敗完了。撤退します。2020/06/24(水) 15:10:22 ID:- ▼このコメントに返信
※39
割と定番ネタ。
人生ネタが無かったから使ったんだけど同情されちゃった、テヘヘ☆
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:10:51 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドは目的地マーカー無視して適当に地図の気になったとこ探検してるときが一番おもろい
でも、そういうときに「ここストーリー進めんとは入れんで~」されると一気に萎える
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. セルフ李顔射忍者、ここに成敗完了。撤退します。2020/06/24(水) 15:11:07 ID:- ▼このコメントに返信
※42
俺がイケメンだからって嫉妬するのはやめろ。
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:11:27 ID:- ▼このコメントに返信
>>133
実はアーロイはゲーム内では美少女設定という
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:11:31 ID:- ▼このコメントに返信
結局ミーハーで飽き性で指示待ちなユーザーが多いからゼルダくらいの程々ななんちゃってオープンワールドが一番日本人に合うんやろな
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:11:42 ID:- ▼このコメントに返信
スカイリムが意外にハマらなかったな
パラメーターだけ上げて、クリアもせず辞めてしまった
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:11:50 ID:- ▼このコメントに返信
アサクリオデッセイはやたら褒められるがあれこそ今のオープンワールド問題の極みみたいなゲームだったな
似たようなあっち行って誰か殺してこいなクエストをずっとずっと続けさせられる。普段アサクリは大体コンプするんだが流石に疲れて途中で辞めちまったわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:12:05 ID:- ▼このコメントに返信
いや、大概基本路線のメインクエストはあるし、街にはサブクエストがあるやん
順路が決まってないだけであってやることは昔のRPGと大して変わらんよ
何をしたら良いか分からんとか言う奴は、まず情報収集をまともにしとらんやろ
何をしようか選ぶ前の段階で挫折しとる
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:12:15 ID:- ▼このコメントに返信
※34
あれも最初の配達は楽しいがそれ以降同じことの繰り返しだし結局車やバイク使った方が評価も良くなるから勿体ない
国道建設しちゃうと途端に他の道行くのがアホらしくなっちゃうのが欠点すぎる
便利すぎるのも飽きちゃう、かといってあのゴツゴツした道を依頼毎に行き来するのもめんどくさい
もうちょっと上手く出来なかったんかな
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:12:46 ID:- ▼このコメントに返信
考えてみると
ARPGより牧場物語とかルーンファクトリーみたいな日常楽しむ感じの物と相性良さそうだな
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:13:26 ID:- ▼このコメントに返信
>>46
ロールプレイを和訳したらごっこ遊びなんだが
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:13:50 ID:- ▼このコメントに返信
※1
ゲームの意味ないだろ
勝手に自分で作ってろよ、間違いなく売れないから
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:13:57 ID:- ▼このコメントに返信
日本猿は知能が低いのでオープンワールドにすると何処にいっていいかわからない
結果、クソゲー認定する害悪動物
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:14:22 ID:- ▼このコメントに返信
※42
ウエメセで草
お前かわいい奴だな
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:14:43 ID:- ▼このコメントに返信
色んな奴と結婚できるで←🤗
でも候補みんなゴリラやで!←😭
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:14:45 ID:- ▼このコメントに返信
ごっこ遊びの完璧な土壌を求めてる層としては変にプレイヤーを縛らないでくれってのはあると思う
マイクラみたいなのは今のところその究極だな
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:15:00 ID:- ▼このコメントに返信
日本人の感性に合ってないのが分かる海外げー大してはやってないじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:15:24 ID:- ▼このコメントに返信
※62
違うよ可哀そうな人に同情してあげる心優しい人だよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:15:30 ID:- ▼このコメントに返信
※59
そういうのいいから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:15:50 ID:- ▼このコメントに返信
※3
現実には存在しないか容易に見に行けないような風景を見たいってことやろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:16:16 ID:- ▼このコメントに返信
マイクラってトルネコに似てるよな。つまり、トルネコ→マイクラ→ビルダーズの逆輸入だった?
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:16:32 ID:- ▼このコメントに返信
※52
アーロイのモデルは普通に美人なのにゲームの表示だとクソブスになってるのが本当に酷い
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:16:38 ID:- ▼このコメントに返信
自由度は極めて高いけど、何をするかわからない人用に道しるべをわかりやすく設けておく
こういうタイプはオープンワールド苦手でも、楽しくプレイできた。ブレワイは丁寧だった
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:17:36 ID:- ▼このコメントに返信
※46
解決する目標の無いゲームとかサンドボックスと変わらんしね
最近のマイクラもエンドラ倒そうとかネザーで特殊鉱石探そうとか、目標になり得るオブジェクト置きまくってるが
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:17:43 ID:- ▼このコメントに返信
FO4は散々叩かれてたけど居住地クラフトにはまるとヤバい。それまでの同会社作品ではゴミだったフレーバーアイテムが宝になるから延々スカベンジングに没頭することになる。それで作った要塞で居住地に攻めてくる敵が即座に消し炭になるのを見るとすごくいい気分。DLCでロボットも作って配備できるし
でもまあ、そこが嫌ならほんと微妙だわね
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:17:50 ID:- ▼このコメントに返信
黒い砂漠っていうオープンワールドのMMOが面白すぎる
1つの世界を共有してる感がある
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:18:02 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドの洋ゲーは大抵戦闘がクソ地味でつまんないのばっかりで飽きて辞めちゃう
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:18:14 ID:- ▼このコメントに返信
※70
なんかゲームだと顎がしっかりしちゃってるよね
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:18:52 ID:- ▼このコメントに返信
なんか、※1にえらい粘着しているやつがいるな
なにが気にさわったんだ?
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:19:19 ID:- ▼このコメントに返信
要約するとFF12が最高であると
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:19:26 ID:- ▼このコメントに返信
※67
横からだがごっこあそびこそゲームの面白さの要素なんじゃないの?
クリア自体が目的ならパズルゲームとかわらんからストーリーとか不要だと思うし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:19:49 ID:- ▼このコメントに返信
※66
うんうん。かわいいね
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:19:55 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドの洞窟や遺跡がたまらん
突然狭い場所に入った時の不気味で窮屈な感じと、地上からの光を見つけた時の解放感みたいなのが大好き
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:19:59 ID:- ▼このコメントに返信
ホライゾンはパッケージボスに会いたくて結構やってた。スパイダーマンは観光するの楽しいからまあまあやってたがストーリー全然すすんでねぇ
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:21:25 ID:- ▼このコメントに返信
ファン贔屓って言われそうだけどゼルダぐらいが丁度いい塩梅だわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:21:58 ID:- ▼このコメントに返信
※81
マップの作りこみも楽しさの一つだよな
手抜きダンジョンだとげんなりする
FalloutNVはゲーム自体は評価高いけど結構マップの手抜きがあるからそこが残念なんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:22:36 ID:- ▼このコメントに返信
サブノーティカが良いわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:22:44 ID:- ▼このコメントに返信
ホライゾンは主人公以外も気持ち悪いブサイクばっかりでハマれなかった
美形ばっかりにしろとも思わんし
別に不快感の無いブサイクならいいんだけどね
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:23:01 ID:- ▼このコメントに返信
※2
買い物の時の男と女のルートのゲーム改変版を見ると
目的地がはっきりしてる方が寄り道しやすいんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:23:39 ID:- ▼このコメントに返信
※69
どこがどう、何がどう似ているのかこれっぽっちも分からん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:23:49 ID:- ▼このコメントに返信
※2
チー牛はこういうゲーム好きじゃないね
基本的に気持ち悪くてニッチャニチャできる女性軽視するゲームが好き
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:24:45 ID:- ▼このコメントに返信
※74
ゲーム内で社畜になるゲームなんだっけ?
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:25:53 ID:- ▼このコメントに返信
自由度のないたたかう連打するバカゲーやってろや島国のゴミ共はよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:27:16 ID:- ▼このコメントに返信
※21
MGS5はヘリの操縦ができればもっと評価上がってたと思うわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:28:24 ID:- ▼このコメントに返信
※1
そんなあたなにAFRIKA
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:28:53 ID:- ▼このコメントに返信
※77
そりゃそうだろ
景色楽しむだけのゲーム?
アホか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:31:05 ID:- ▼このコメントに返信
※81
ドラゴンズドグマのダンジョン、すげー
ドラゴンズドグマオンラインのダンジョン、まーたコピペか・・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:31:20 ID:- ▼このコメントに返信
友人がどうすればいいのか分からんって一時間くらいで投げてたところを
ここに○○があったり○○があるからその順序で行けばいいよって教えたら
そこから段々ハマっていった
まあそんなもんよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:31:39 ID:- ▼このコメントに返信
広いだけのオープンワールドはゴミ。
隠しアイコン探させたりするともっとゴミ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:32:01 ID:- ▼このコメントに返信
※77
そういうのが売れるならね、とっくに作ってるよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:32:20 ID:- ▼このコメントに返信
※73
正直そういうのはFalloutに求めてた要素じゃないからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:32:26 ID:- ▼このコメントに返信
※28
俺逆だわ。OvlibionもSkyrim もMod含め何周もしたけど、
FOは3も4も途中放置だわ。

たぶん剣と魔法がすきで銃がだめなんだろうけど、途中までは面白いんだけどなぁ・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:32:30 ID:- ▼このコメントに返信
まだ行ってないあの町でも行ってみるかと旅をしてる中
ふと見つけた洞窟にふらりと潜り込み
中にいるモンスターや盗賊を虐殺した後
奥にある宝箱を開け「しけてるな」と
文句を言うのが好きなんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:33:02 ID:- ▼このコメントに返信
そっちの膝位の段差登れへんでそっちの水場は見るだけで入れんぞ
そこの木箱は動かせへんし登れんわそこの関所の脇の柵は壊せへんし超えられへんわ

普通のゲームでいいわw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:33:07 ID:- ▼このコメントに返信
※77
どっちかというと反論してる人に粘着してない?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:33:09 ID:- ▼このコメントに返信
ただ暴言吐いてる奴は相当人生行き詰ってるんだな
リセットしてやり直せよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:33:35 ID:- ▼このコメントに返信
一本道を行くついでにおつかいさせるのが日本のゲーム
とりあえずだだっ広い場所で四方八方におつかいさせるのが洋ゲー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:33:46 ID:- ▼このコメントに返信
※98
ほら、こんな感じに即Badつく
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:34:42 ID:- ▼このコメントに返信
※94
ゲーム開発のGOサイン出すおっさんみたいで草
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:35:03 ID:- ▼このコメントに返信
※100
その辺は好みの問題やししゃーないわね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:35:16 ID:- ▼このコメントに返信
※89
明らかにオタク系まとめサイトのゲーム関係の記事で
わざわざコメント欄にまで読んだ上で流行りのネットスラングを駆使し
「オタク気持ち悪い」と書いた自分の姿をよく見て
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:35:41 ID:- ▼このコメントに返信
※1
アサクリのオリジンズとオデッセイには、一切戦闘のない旅行モードが用意されてるよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:36:19 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドだったら良いってもんでもないのに
一時期はやたらゲームならオープンワールドにしろって輩がうるさかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:36:35 ID:- ▼このコメントに返信
※98
フリゲー論外で草
まあ、綺麗なヴィジュアルを個人無償で作るって青天井だけどw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:36:41 ID:- ▼このコメントに返信
※110
あれ学校の授業に使われる教材にもなるくらい出来が良いんだよな
昔の人の暮らしぶり聞きながらのんびり散歩するの楽しかったわほんと
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:37:07 ID:- ▼このコメントに返信
kenshiが話題に上がってなくて意外
嫌いな奴の皮はげる神ゲーなのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:38:39 ID:- ▼このコメントに返信
※77
散々言われてる通り売れるならとっくに主流になってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:39:55 ID:- ▼このコメントに返信
※114
あれはオープンワールドじゃなくてRPGとかシミュレーション系だから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:40:38 ID:- ▼このコメントに返信
※110
ノートルダム寺院の再建に金出したり
古代エジプトの言語解読を支援したり
ええとこやな、あそこ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:42:20 ID:- ▼このコメントに返信
ウイッチャー3は序盤は序盤なとこでクエスト一切こなさず狼かってたら
ボス難易度が糞上がって詰んだ
やり直してクリアーしたが中盤いかんぐらいでラスボスより攻撃耐久上やったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:42:32 ID:- ▼このコメントに返信
※79
更に横からですまんが
話の流れ的にそういう話じゃないからでしょ

>>46がオープンワールドはGTA5ですらTPSとしてつまらない
オープンワールドは自由度高いとか言ってるけどごっこ遊び楽しむ以外の部分がつまらないって話があって
>>32とかのゲーム部分微妙とかお使いゲーとかになりやすいとかオープンワールドの問題点が指摘されてる上での話だから
※56はロールプレイの定義がごっこ遊びで良いんですって返しはおかしいでしょ
じゃあ面白いゲームどうやって作るの?って話はまた難しいんだろうけどね

そもそもRPGの定義の話はテーブルトークの頃の話で、所謂TVゲームのRPGの定義じゃない56がズレてる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:44:06 ID:- ▼このコメントに返信
※115
主流以外の作品で収益出ないのが、業界の落ち目ぶりを顕わにしてるんだよなぁ…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:45:30 ID:- ▼このコメントに返信
※98
別に「それがあったら絶対売れるのに」なんて言ってる訳じゃないじゃん
ただの自分の好み語っただけでこれだけ否定されるかって感じ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:45:38 ID:- ▼このコメントに返信
※77
1コメをやりこめてやるつもりで即レスしたけど思いのほか手応えを得られなかった※3あたりが、コメント欄の流れを自分優勢に傾けるために必死で連投してるんだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:46:08 ID:- ▼このコメントに返信
マイクラは冗談抜きで一生遊べるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:46:42 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームがしたいんじゃなく仮想現実に浸りたいだけでしょ、洋ゲーってそういうの多いよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:47:00 ID:- ▼このコメントに返信
※56
それはピントがずれてる
オープンワールドゲーで何やったらいいか解らんって奴は、ストーリーを先に進めていいかどうかが解らんのだ
ウィッチャーとかでもストーリーを進めると消えるイベントがあるし、逆に先のストーリーで行くことになる場所にいきなり行くとストーリーがそこまですっとばされて途中のストーリーが未消化のまま進むケースがある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:47:13 ID:- ▼このコメントに返信
移動や探索に時間費やすの何も面白く無いタイプだから、戦闘がウリだったゲームを続編でオープンワールドにするのは許さん。モンハンがオープンワールドにならなくて良かったよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:47:16 ID:- ▼このコメントに返信
※1
敵と戦うことの多いゲームだとゆっくり背景拝む暇なかったりするから観光モードとか欲しいよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:47:47 ID:- ▼このコメントに返信
何でも出来るゲームですぐ飽きるのは想像力が足りないとか言われるけど
想像力あるやつこそ想像した段階でゲームがほぼ終わってるから実行に移す段階ですでに飽きてるのよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:49:32 ID:- ▼このコメントに返信
延々と続く草原、町と町の間の移動に30分掛かる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:53:50 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドじゃないけど侍道くらいのマップと自由度が一番遊びやすいわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:54:39 ID:- ▼このコメントに返信
※120
は?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:55:43 ID:- ▼このコメントに返信
序盤はめっちゃ面白いんだよ序盤は
でも中盤以降飽きてくる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 15:56:27 ID:- ▼このコメントに返信
※130
好みはあるけどその辺のゲーム見ても
その手の優秀なゲームがある以上
無理に開発費かかるオープンワールドにする意味ってあるの?って話があるよなw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 16:06:01 ID:- ▼このコメントに返信
※4
今すぐmeet-meで検索!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 16:06:35 ID:- ▼このコメントに返信
ブレワイはオープンワールド感すごかったな
まあ嫌いな人もいるんだろうけどさ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 16:09:03 ID:- ▼このコメントに返信
装備にランダム要素あってちゃんと見た目にも反映されるゲーム好きだわ
ただ海外のゲームだとキャラの造形がね
渋いおっさんもいいけど若い青年でプレイしたい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 16:10:07 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドでなにしたらいいかわからなくなるのはただのガイジ。どのゲームでも何したらいいのかは明示されるやろ。マイクラみたいな自分で目標を設定しないといけないサンドボックスゲーだと気持ちはわかる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 16:14:35 ID:- ▼このコメントに返信
※109
そういうところが気持ち悪いんだよね^^;
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 16:18:01 ID:- ▼このコメントに返信
※1
箱庭系ゲームじゃダメなのか?
シムシティやA列車みたいなやつ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 16:18:16 ID:- ▼このコメントに返信
アーロイは遊んでるとくっそイケメンなんだよなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 16:18:39 ID:- ▼このコメントに返信
※52
あのゲーム女のモデリング酷すぎてアーロイがマシに見えてくるからね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 16:20:33 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリーツリーが潰れる事と引き換えにふざけた野郎を葬れる
しゃがんで遠くから弓で射ればダメージ数倍で敵が即死する
この辺が楽しめれば嬉しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 16:22:56 ID:- ▼このコメントに返信
JRPGやってなさい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 16:23:31 ID:- ▼このコメントに返信
ニーアオートマタFF15などに言えるけどシナリオ進めないと移動できない時点でオープンワールドとは言いにくいなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 16:23:48 ID:- ▼このコメントに返信
※1
Good工作してて草
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 16:25:50 ID:- ▼このコメントに返信
乗り物移動するの面倒だわ
セインツロウやプロトタイプみたいに超移動させろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 16:25:55 ID:- ▼このコメントに返信
スカイリムは戦闘がシンプルだら良いんじゃないかね
うるさいエルフとノルドと賊をサクっと始末だ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 16:35:33 ID:- ▼このコメントに返信
※1
ドラゴンズドグマダークアリズンは?古くて言うほどのオープンワールドじゃないけど
黒呪島以外は難易度は優しいだろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 16:36:25 ID:- ▼このコメントに返信
※109
そういえば最近、
こどおじ連呼する奴いなくなったな
馬鹿の一つ覚えなのか前におぼえた単語はもう忘れたのだろうか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 16:39:11 ID:- ▼このコメントに返信
Skyrimで何したらいいかわからないってエアプ発言すぎるだろ
常にメインクエの案内でてるやんけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 16:40:04 ID:- ▼このコメントに返信
今のハードスペックでオープンワールドは技術的にも予算的にも無理なんでしょ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 16:40:56 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもオープンワールドのゲームてそうでないゲームと何が違うの?
てか、オープンワールドて何?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 16:41:03 ID:- ▼このコメントに返信
※145
いきなり20good増えたな
こんな工作しても老人向けの旅ゲー()なんてどこも作らないのにな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 16:42:25 ID:- ▼このコメントに返信
スカイリムは初めてやると人名なのか地名なのかもわからん情報が一気にやって来て萎える事はある
俺も初心者の頃はあまり夢中になれなかった
ある程度繰り返して大まかなストーリーと人物が分かって来てからハマった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 16:44:02 ID:- ▼このコメントに返信
「明確に次に進む場所がある中で、寄り道とかを楽しむ」のが真の自由度が高い楽しさだから、こういうオープンワールドは違うわ
だからブレスオブザワイルドは3時間で飽きた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 16:46:05 ID:- ▼このコメントに返信
※150
むしろメインをやってるとサブクエがどんどん増えてやることがたまっていって困るゲームだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 16:49:10 ID:- ▼このコメントに返信
※149
今はチー牛って単語を覚えたからそっちを使う事しか頭にないんだぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 16:52:42 ID:- ▼このコメントに返信
ウィザードリィソウルでも作りなさいな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 16:53:07 ID:- ▼このコメントに返信
※1
急にgood20ふえましたよ,自演老人さん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 16:54:56 ID:- ▼このコメントに返信
目的がないとオープンワールドでも飽きるだろ
ただウロウロその辺動き回ったって面白みがないし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 16:56:24 ID:- ▼このコメントに返信
MSG5のPPくらいなら楽しめる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 16:56:39 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
それオープンワールド風の一本道ゲーや
オープンワールドなのに移動手段ポンコツにしてどうするつもりや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 16:58:44 ID:- ▼このコメントに返信
気に入らない奴はぶっ殺して女はぶんなぐってレイプしたい
でもそんなオープンワールドは無い
他人の頼み事聞いて聞いて聞いて聞いてしもべみたいになるのはもう嫌や
俺は自分で自分の物語を紡ぎたいんや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 16:59:57 ID:- ▼このコメントに返信
※155
1行目は同意なのに俺は2行目が「だからブレスオブザワイルドは3時間でハマった」だわ
ホンマ人の好みは千差万別やで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 17:08:59 ID:- ▼このコメントに返信
※153
※159
自演指摘されたら今度は相手が自演してるように見せかけるとか幼稚すぎるでしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 17:11:51 ID:- ▼このコメントに返信
広大と言っても所詮一市町村レベル
それで何をするのも自由とか言われてもな
PS5で爆速ロードが実現するならシームレスだのオープンワールドだのは過去の遺物になりそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 17:17:23 ID:- ▼このコメントに返信
何するか分からない人のためにクエストやミッションを設けるとお使いゲーになるっていうジレンマな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 17:18:43 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ1理解できなくて
「何これ?どやったらあの城いけるん?ダメだ解らんわ」ってドラクエ投げた奴を思い出した
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 17:28:17 ID:- ▼このコメントに返信
考え方は色々だろうけど
多くの人が求めてるのは昔のFFで飛空艇を手に入れた時のその感覚なんじゃないかと
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 17:31:51 ID:- ▼このコメントに返信
レッドデッドリデンプションみたいにお使いしつつ所々で強盗逃げてたり盗賊のアジトあったりチュパカブラいたりビッグフットいたり何かしら散りばめられてるのがいい
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 17:32:57 ID:- ▼このコメントに返信
ゼルダはコログ集めを攻略サイトみないでやろうと思ってやってたな
でも隅々まで探索するの面倒くて諦めた
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 17:39:15 ID:- ▼このコメントに返信
※75
そこが酷いから「自由度」なんて感じた事が無いや
狭い定義の自由度を押し付けるばかりで、「ゲーム市場全体の自由度」は全否定。こんな「ゲーマー」ばかりだったな
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 17:41:59 ID:- ▼このコメントに返信
ワイも指示待ち人間やからオープンワールドは苦手やわ
何が楽しいのかまったくわからん
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 17:43:57 ID:- ▼このコメントに返信
好きなゲーム遊べ。
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 17:44:22 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドのオススメを聞かれてもオープンワールドのどこに魅力を感じるか分からないと薦めようがないないし
>>1もだけどオープンワールドは形態であってジャンルではないので一括りにはしない方がいいと思うんだよね
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 17:48:02 ID:- ▼このコメントに返信
※1
Hunter: Call of the Wild とかどう?
お散歩のついでに狩りをするだけのゲーム
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 17:48:44 ID:- ▼このコメントに返信
そんなにオープンワールドが良い奴は表で出ろ、完成品がそこにある
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 17:49:01 ID:- ▼このコメントに返信
まあ、夏色ハイスクールみたいなオープンワールドにしたけどスッカスカなゲームもあるしな…
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 17:50:41 ID:- ▼このコメントに返信
>>157
サザエさんみてーな頭しやがって
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 18:04:43 ID:- ▼このコメントに返信
※115
散々言われてる
→俺が何度も言ってんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 18:08:11 ID:- ▼このコメントに返信
ドラゴンズドグマは街中に隕石降らせたり竜巻起こしたり国王虐殺出来て楽しかった
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 18:14:53 ID:- ▼このコメントに返信
ウィッチャーはサブクエがいちいち長いんだよな
お使いのためのお使いのためのお使いをさせられて、当初の目的を忘れる

同じお使いでもホライゾンは戦闘が楽しいから飽きずにクリアできた
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 18:15:37 ID:- ▼このコメントに返信
>>114
バトロワ系も出来なさそう
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 18:18:00 ID:- ▼このコメントに返信
1 名前:以下,名無しにかわりましてVIPがお送りします
死ぬほど自由度の高いゲームがしたい。
好きな職業につけて,どんな行動でも取れて,なおかつボリュームもあるやつ。
GTAが近いけど,まだまだ自由度が足りない。
そんなゲームない?

2 名前:以下,名無しにかわりましてVIPがお送りします
外に出ろ
名無し職人:2005/00/00
外に出ろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 18:28:45 ID:- ▼このコメントに返信
広くて浅いゲームより狭くて深いゲームがやりたい
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 18:29:47 ID:- ▼このコメントに返信
マップ見て近いところのサイドクエストや収集品を一筆書きで回収していくのとか好き
全体の70〜80%あたりで飽きるけどそれまでで充分面白い
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 18:32:29 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームで酔うってなんだよw
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 18:39:36 ID:- ▼このコメントに返信
やはりブレワイとゼノブレが真のオープンワールドゲーということか
やったことないけど
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 18:46:05 ID:- ▼このコメントに返信
クエストをお使いと見るかショートストーリーとしてみるかで結構評価が変わる
ロールプレイしながらだと更に没入感があって楽しい
だからブサイクは勘弁してほしいわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 18:48:56 ID:- ▼このコメントに返信
自由度高いゲームほどバランス調整が重要だよなあ
圧倒的に強い武器種とか圧倒的に有利なスキル振りとかあって
せっかく自由を売りにしてるのにチャート通りに進めるのが最適解とかクッソやる気なくすわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 19:05:49 ID:- ▼このコメントに返信
エイドロンの草原とオーブ峡谷をオープンワールドとか抜かしたwarframeははよ潰れろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 19:05:53 ID:- ▼このコメントに返信
ブレワイはフィールドに興味を抱くように研究しまくったって話だからな
だから初見での行動がプレイヤーごとにかなり違うとか
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 19:06:21 ID:- ▼このコメントに返信
※182
ウィッチャーは会話がウリだからそうなるしホライゾンは戦闘がウリだから会話はオマケ程度で済むし
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 19:12:37 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールド系で「何をしたらいいのか良く分からない」と言う人結構多いけど、「自分自身で考えて行動すればよいのに」とつくづく思う。そもそも、メインクエスト自体はマーカーがあるからマーカー頼りに異動すればよいだけの話だし、「お使いばかり」とは言うけど別にお使いばかりと言うわけでもないのだけど。(NPCの護衛や一緒に冒険したりとか色々ある)メインクエストもサブクエストも取捨選択すればよいだけのこと。別に「メインクエストをクリアしなければならない」わけでも「メインクエストを中断してはならない」わけでもないし、「メインクエストをクリアしたらプレイを辞めなければならない」わけでもないから。
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 19:15:01 ID:- ▼このコメントに返信
ワイはむしろアレもコレもやりたい事がありすぎて「何から手をつけたらいいのか分からない」っていう贅沢な悩みを抱えることの方が多いわ
でもその時が一番楽しいんだよね
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 19:19:22 ID:- ▼このコメントに返信
広さよりも密度だわ 広いだけのスカスカは移動が面倒なだけ
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 19:19:23 ID:- ▼このコメントに返信
※111
そりゃ部屋に入るだの村に入るだの
ただそれだけでロードに1分も2分もかかってたんだからオープンワールドがいいにきまってるわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 19:21:12 ID:- ▼このコメントに返信
米もそうだけどPCかコンシューマーかでかなり隔たりがあるというか、PCプレイ前提の人とコンシューマープレイ前提の人が互いに「○○前提」で会話してるせいで変な違和感がある。
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 19:26:41 ID:- ▼このコメントに返信
※1
これつっこまれまくってるけどかなり需要あるだろ。
要するに旅行の疑似体験ができるコンテンツなわけだからな。
ただゲームとしての需要ではないけどなwww
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 19:35:02 ID:- ▼このコメントに返信
何気にリネ2がシームレスオープンワールドだったりする
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 20:08:02 ID:- ▼このコメントに返信
>>43
ウォッチドッグスやんなさい
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 20:13:04 ID:- ▼このコメントに返信
タイトルが卒業式みたいだな
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 20:16:34 ID:- ▼このコメントに返信
※157
語彙が心太方式はメモリ足りて無さすぎて草なんだが
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 20:24:13 ID:- ▼このコメントに返信
まぁワガママなのはわかるけど、目的地の方角とか簡単に確認できるといいよな。
時々当たり前のように標識とか会話から現在地察しろみたいなゲームあってつらいわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 20:33:37 ID:- ▼このコメントに返信
RDR2をさっさとスイッチで出してくれよな
寝っ転がってのんびり狩だけしたいんだがPS4とかもう起動するのもダルイんじゃ
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 20:59:07 ID:- ▼このコメントに返信
※73
住民の人数に制限が無ければもっと良かったんだけどね
調子に乗って大都市にしたらゴーストタウンになったんで萎えた
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 21:25:33 ID:- ▼このコメントに返信
スカリムは広いわりに何もなかったり
ダンジョン見つけて潜ってみても特に何もなくて引き返すこともしばしば
マップ見ながらこの辺りに何かないかな~って探し回るのも楽しかったりしたけど
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 21:27:05 ID:- ▼このコメントに返信
ウィッチャーは廃村みたいな場所にいる魔物を倒すとそこで人が暮らし出すんだよね
単純にmobが無限沸きするだけじゃないところが良かったな
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 21:42:02 ID:- ▼このコメントに返信
ゼルダ以外はお使いばかりで途中で飽きるがお使いしないと先へ進まない
しかも似た様なシチュエーションばかりになってくる
ゼルダはそうならない様によく考えて作ってある
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 21:50:58 ID:- ▼このコメントに返信
※29
分かる気もするしスタッフも言っていた事ではあるけど。
近場ならまだ良いけど、
自分の家からリフテン(南東)やウィンターホールド(北東)なんてとてもじゃないけどファストトラベル無しに何度も行き来する気にならんなぁ。あと入り組んだ道を進まないと入れないダンジョンとか。
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 22:01:31 ID:- ▼このコメントに返信
※2
オープンワールドは自由度高いって言うけどさ・・・
やれる自由な事って「人殺す」か「広い所走れる」がほぼ全てだろ?
そんな欲求無いから何が楽しくなってるのか解らない
自由が高いって言ってる人はどんな欲求満たされてんのか聞きたい
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 22:16:25 ID:- ▼このコメントに返信
GTAはとりあえず車奪って人轢くところから始まるわ
飽きたらストーリー進め出す
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 22:18:02 ID:- ▼このコメントに返信
マップ機能が重要だわい
ゼルダだと気になったところに直接ピンを打てるのが素晴らしい
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/24(水) 23:51:18 ID:- ▼このコメントに返信
※211
「敵を倒す」のと「移動する」の少なくともどちらかはほとんどのゲームに含まれる要素だろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/25(木) 00:49:36 ID:- ▼このコメントに返信
※4
「団地アートオンライン」という謎のゲーム? をオススメしておく。
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/25(木) 00:59:02 ID:- ▼このコメントに返信
ff12とかゼノブレイドくらいの広さで良いかな俺は・・・
スケリッジの海でサルベージャーになるのはもうこりごり
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/25(木) 01:02:35 ID:- ▼このコメントに返信
風の旅人という良ゲー知らんのか?????
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/25(木) 01:09:09 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドじゃないけどゼノブレイドDE面白かった。マップはめちゃくちゃ広いけどワープとナビ機能でストレス無いし、探索するとレアアイテムやモンスター、秘境を発見出来るからリターンもある。右下にメインストーリーとサブクエスト別々に何をやればいいか表示できるのも親切設計だった
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/25(木) 06:52:02 ID:- ▼このコメントに返信
※71
オープンワールドはマーカー追いかけるだけ〜もちゃんと対策出来てたね
プレイヤーに選択肢を沢山与えてくれる良いゲームだった
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/25(木) 06:59:10 ID:- ▼このコメントに返信
※111
あれソニーゲートやスクエニゲートだったんだろうな
ツイッタートレンド並みに突然大量に湧いて速攻廃れたもん
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/25(木) 07:38:19 ID:- ▼このコメントに返信
「オープンワールドに余計なストーリーなんて不要!自由に遊ばせろ!」

はい、フォールアウト76

「糞ゲー」

何故なのか
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/25(木) 08:35:11 ID:- ▼このコメントに返信
※113
文化や生活圏考えながら旅するのが楽しいのだが、これってゲーム性とは関係無い部分だから評価しない人もいるのよね
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/25(木) 09:06:38 ID:- ▼このコメントに返信
最近の家庭用ゲーム機のソフトで自由度を唄ってるオープンワールドてほぼないだろ
ただ行けるだけでやれることがないからイベントを設定してない所にしか行かなくなると言う
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/25(木) 09:26:21 ID:- ▼このコメントに返信
※221
A.叩かれてるのはストーリーじゃないから
~fin~

バグまつりだとか、糞PvPとか
メインストーリーが薄いだけで
結局お使い反復ゲーで肝心の自由度も低いし
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/25(木) 09:44:41 ID:- ▼このコメントに返信
旅行でもツアーで行く人と個人で行く人で楽しみ方の合う合わないがあるしなぁ
ゲームだとツアーとバックパッカーくらい極端な振り幅になっちゃうけどw
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/25(木) 11:39:09 ID:- ▼このコメントに返信
※157
ジェイルハウスロック食らってる説
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/25(木) 11:48:27 ID:- ▼このコメントに返信
※208
あいつらそれでもウィッチャー忌み嫌ってくんの許せねぇよ…
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/25(木) 15:46:33 ID:- ▼このコメントに返信
※211
メインクエストというレールに強制される事なく、チュートリアル終わったらメインクエなんか無視して街という街をまず見てまわるのが好き
旅先で到底勝てない敵に出会うのも良いし、意地になってMPKとか利用して倒して無駄を楽しむのも好き

けど同じオープンワールドでも、条件満たすと問答無用で突然テレポートしてメインクエを強制させられるFarCry5は今までで一番興醒めさせられた。しかもそのクエストが終わったらテレポート先でヤリ棄てされるし
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/25(木) 17:55:23 ID:- ▼このコメントに返信
※211
人にもよるので強制も強要もしないけど。
例えばskyrimなら、メインを無視して町や村を自由気ままに旅してまわったり、遺跡や洞窟内を探索してみたり、様々な景色を堪能してみたり。他にも狩人や賞金稼ぎ、もしくは盗賊やスリ等犯罪者のRPをしてみたりも。
PC版限定にはなるけど、一人キャンプや都市間貿易に集団戦闘、奴隷売買等のRPもできるし、今いる場所に飽きたら新たな土地を目指いしても良し。やろうと思えば大体のことはできる。「飽きた」「つまらん」と思ったら一旦やめて、思い出した頃に再開しても別に構わないわけだし。
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/25(木) 18:15:18 ID:- ▼このコメントに返信
※75
必殺技や派手な演出満載のJRPGを前提に比較するのはアカンて。そもそも比較すること自体間違い。
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/25(木) 18:42:22 ID:- ▼このコメントに返信
※163
つskyrim等
但しMOD前提だけど。MODの中には女子供問わず全員キルできるものやNPCや本来は〇できない重要キャラの不死属性を消すもの、子供を含む全NPCや動物にモンスターとS〇Xできるものに売買春にNPCを奴隷化できるものなど、探せば幾らでもある。ただし、MODを自ら選んで自分自身で導入する手間が必要だけど。(おまけに「自己責任で」が付く)
少なくとも、法律や倫理上の問題等からMODなし且つ「公式でOK」なのは多分無いし無理。性犯罪がらみは特に。(殺人"だけ"ならあるけど)
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/25(木) 20:02:04 ID:- ▼このコメントに返信
>>279
自由度というより、やってみて実際にできることの数が重要な気がする
なにかできそうな物が置いてあるからって調べてもなんの反応もないただの装飾だったり、通れそうな隙間がただの演出で外見えてるだけだったりとかはやっぱり萎える。
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/25(木) 20:05:22 ID:- ▼このコメントに返信
※38
わりと好きなんだけど、マップの構成が実は3Dダンジョンと同じ自分の向きと1ブロックごとへの移動だって感じだって気付くまでよく迷ったな
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 10:08:19 ID:- ▼このコメントに返信
※1
風ノ旅ビトがオススメ
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/28(日) 04:29:40 ID:- ▼このコメントに返信
※51
名前もイケメンだな!濡れるぜ
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/28(日) 13:10:40 ID:- ▼このコメントに返信
リソースを舞台に費やし過ぎてコンテンツが浅くなってるからな
幅はあるけど厚みが無い
所詮は広く浅くで、その浅さを寛容出来る人はその広さにハマれるが
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/28(日) 15:22:02 ID:- ▼このコメントに返信
システムによるからな
「プレイしていくほど放置アイテムとか踏破データが貯まって動作重くなります」というシステムだと
アイテム捨てるの避けるなど行動強いられて自由じゃなくなる
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/30(火) 23:58:03 ID:- ▼このコメントに返信
そんなにオープンワールド・自由度とリアリティを望むなら、もういっそ突然交通事故に遭ってゲームオーバー&データ削除とか実装したら?
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/03(金) 19:59:09 ID:- ▼このコメントに返信
海外のは材料と道具と広場を用意して「ご自由にどうぞ」ってゲームが多いからなぁ
大部分の日本人にはブレワイあたりがちょうど良いんだろ

オイラは七大豆で地味~に大型建築やってるがね
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/12(日) 01:02:58 ID:- ▼このコメントに返信
※238
リアリティ期待しすぎると
空腹度とか重量制限とかいう面倒くさい要素がついてくるぞ
TRPGでもGMが面倒くさくなって結局さっさと携帯食料とか魔法の袋とか出して解決してしまうがね
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