【悲報】「武器が壊れる」システムのゲーム、クソゲーしかない

1: 名無しのアニゲーさん 2019/10/04(金) 11:53:49.49 ID:jMlsqVNXM
no title


割とマジでストレスでしかないし必要ないやろこのシステム

PS4のブラボとか絶対いらんかったわ
ほんまクソや

SLGとして役立ててるFE以外全て手間がかかるだけのクソゲーや

____________________________________________________

____________________________________________________
2: 名無しのアニゲーさん 2019/10/04(金) 11:54:36.23 ID:jMlsqVNXM
あと、モンハンWの切れ味な

あれもひどいゴミや

クソゲーや

123: 名無しのアニゲーさん 2019/10/04(金) 13:09:41.54 ID:Cyr4k1lu0
>>2
モンハンの切れ味はホント意味わかんなかった
なんであんな面倒なシステムがずっと残ってんの?

125: 名無しのアニゲーさん 2019/10/04(金) 13:10:59.42 ID:LWEObvgHM
>>123
キレ味はDPSに直結するため
武器カスタマイズというやり込み要素の一つになってるから

4: 名無しのアニゲーさん 2019/10/04(金) 11:54:43.49 ID:VzeKh14I0
同じ強い武器だけ使われ続けたら悔しいだろ

5: 名無しのアニゲーさん 2019/10/04(金) 11:55:58.97 ID:KQWX3zf1a
RPGにおける消耗品のアイテムなんかも要らんと思う

7: 名無しのアニゲーさん 2019/10/04(金) 11:58:42.06 ID:bjqdNLaw0
サガは武器壊れない3作目が駄作扱いされてるけど

10: 名無しのアニゲーさん 2019/10/04(金) 11:59:58.33 ID:y5TjVMP/a
ニューベガスは武器防具に耐久があるせいで大量にゲットできる9m10mピストルをずっと使わされるクソゲーだったね・・・
カジノでボロ儲けして初めて修理気にせずセミオートライフルが使えるという・・・

14: 名無しのアニゲーさん 2019/10/04(金) 12:01:52.86 ID:KQWX3zf1a
あとRPGの戦闘のダメージ持ち越しも要らん
戦闘終わってから自分でわざわざ回復とかただの手間でしかない

18: 名無しのアニゲーさん 2019/10/04(金) 12:04:28.96 ID:KJ5HerC/0
スクウェア初のミリオン魔界塔士Sa・Gaをクソゲー呼ばわりとは
まあ武器が壊れることが面白さに寄与してるとは言わんけど

21: 名無しのアニゲーさん 2019/10/04(金) 12:06:03.57 ID:AdpWeaScd
壊れるならまだそういうシステムなんだなと割り切れるが、直せるやつはほんと意味不明

22: 名無しのアニゲーさん 2019/10/04(金) 12:06:27.84 ID:vcYyabz30
バランス調整がしっかりされてるかどうかがすべて

24: 名無しのアニゲーさん 2019/10/04(金) 12:06:51.08 ID:RIUYHCnnd
botwははよ壊れろやってなるから投げたら破砕確定威力3倍とかでも良かったんじゃないか

26: 名無しのアニゲーさん 2019/10/04(金) 12:09:15.88 ID:f5QSXSaAa
確かにブレワイはさっさと壊れろって感じるゲームやな

28: 名無しのアニゲーさん 2019/10/04(金) 12:13:46.35 ID:GkjtF9StM
ヴァルキリープロファイルは良ゲーだったよ
まあ壊れる武器なんてすぐに使わなくなるけど

33: 名無しのアニゲーさん 2019/10/04(金) 12:17:37.47 ID:hYVah8BF0
リアル変調が招いた悲劇だね
グラがリアルになればなるほどアンリアル要素が目に付き不自然に感じる

38: 名無しのアニゲーさん 2019/10/04(金) 12:20:24.37 ID:j04j2TB40
このシステムあるゲームは良ゲーかクソゲーかで二分されるイメージ

48: 名無しのアニゲーさん 2019/10/04(金) 12:25:22.36 ID:FyMlPdizx
買い切りなら我慢できるが課金ゲーだと許せねえよな

56: 名無しのアニゲーさん 2019/10/04(金) 12:31:08.29 ID:Vo0Hky8Ca
もうゲームやんなよww

64: 名無しのアニゲーさん 2019/10/04(金) 12:34:32.33 ID:JDLx+vLMa
これは半分同意で半分否定だな
システムに上手く組み込んであるなら問題ない

71: 名無しのアニゲーさん 2019/10/04(金) 12:39:20.77 ID:pLgDUz52M
>>64
ダクソブラボは全然上手くないよな
篝火で格安で修理できるし耐久値の減りもゲキ遅で緊張感も皆無だし何のためにあるのかわからん

75: 名無しのアニゲーさん 2019/10/04(金) 12:41:37.45 ID:GJtR5n4p0
FEは一時なくなってたのにまた復活してるな

80: 名無しのアニゲーさん 2019/10/04(金) 12:45:19.30 ID:RArhORPX0
ファークライ2は確かにクソゲーだった

88: 名無しのアニゲーさん 2019/10/04(金) 12:49:59.94 ID:aERanlSv0
botwの使い捨て感は嫌だわ

99: 名無しのアニゲーさん 2019/10/04(金) 12:56:34.70 ID:JO+lrdZt0
だったら消費武器も矢弾並の値段にすればいいのさ
はがねのつるぎ1本10ゴールドなら壊れてもよい

100: 名無しのアニゲーさん 2019/10/04(金) 12:57:08.79 ID:y5TjVMP/a
>>99
それな

177: 名無しのアニゲーさん 2019/10/04(金) 13:57:34.39 ID:uItl5epLp
no title

194: 名無しのアニゲーさん 2019/10/04(金) 14:36:19.66 ID:aL1eZ5P70
ヘラクレスの栄光2は
めんどくさかったな

246: 名無しのアニゲーさん 2019/10/04(金) 16:26:03.05 ID:TM88kNWk0
あーこれは龍が如くのことだわ

260: 名無しのアニゲーさん 2019/10/04(金) 16:59:30.08 ID:NtmiSpK70
ソウルシリーズは面白いやん

271: 名無しのアニゲーさん 2019/10/04(金) 17:23:46.01 ID:WntOgfcJK
壊れても何回でも修理できるなら許す

314: 名無しのアニゲーさん 2019/10/04(金) 18:51:31.33 ID:h6eT6fGma
使い捨てできるのは神ゲー

修理できるのはクソゲー

338: 名無しのアニゲーさん 2019/10/04(金) 20:56:34.99 ID:Xe+cWIuZ0
鍛冶屋雇って同行させれば大丈夫

347: 名無しのアニゲーさん 2019/10/04(金) 22:22:54.97 ID:w0PnC+6b0
・武器の破壊、修理
・重量制限
・ハラヘリ

リアルと面白さを履き違えてるパターン

375: 名無しのアニゲーさん 2019/10/05(土) 04:45:29.61 ID:yozPj3Ee0
バイオリメイク2

395: 名無しのアニゲーさん 2019/10/05(土) 09:09:43.50 ID:UNA0jWBE0
なるほどマインクラフトはクソゲーという事か

398: 名無しのアニゲーさん 2019/10/05(土) 09:16:16.54 ID:As92FSrs0
武器が壊れるゲーム=クソゲーではないが

武器が壊れる要素がゲームの面白さに繋がってる例は思いつかないよな

404: 名無しのアニゲーさん 2019/10/05(土) 09:40:49.89 ID:+yTU7poZ0
壊れる以前に耐久度とかある奴もゴミ
修理とかイラン

413: 名無しのアニゲーさん 2019/10/05(土) 11:19:37.68 ID:/IQRL5Vzr
sagaやったことない世代か

416: 名無しのアニゲーさん 2019/10/05(土) 12:17:41.00 ID:do16V/pN0
サガ2がまさに

421: 名無しのアニゲーさん 2019/10/05(土) 18:39:34.49 ID:WXhhvoox0
シレンのうでわ壊れるのは嫌い

429: 名無しのアニゲーさん 2019/10/06(日) 07:26:38.39 ID:PmymLaxL0
FEの武器耐久は面白いぞ
残り5回の鉄の剣とか誰に持たせてどう使おうとか考えるのが楽しい
チートで武器耐久無限もやってみたけどクソゲーになったわ

188: 名無しのアニゲーさん 2019/10/04(金) 14:10:41.12 ID:pTJ4pHO50
武器壊れた方が探索面白くなるよね
壊れないと最強武器取ったらそれで終了だし





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 20:49:21 ID:- ▼このコメントに返信
コントローラーだって壊れるんだから武器ぐらい壊れてもええやろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 20:49:24 ID:- ▼このコメントに返信
>>177
CCO理論やめろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 20:49:40 ID:- ▼このコメントに返信
一方ソーシャルゲームはキャラクターを使い捨てにした
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 20:49:41 ID:- ▼このコメントに返信
英傑武器は思い入れ的に壊したくないよな
同じもの作れるとか無意味
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 20:50:37 ID:- ▼このコメントに返信
電ノコが最強武器
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 20:51:10 ID:- ▼このコメントに返信
強敵が出てきたら虎の子を引っ張り出して戦うの楽しい
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 20:51:39 ID:- ▼このコメントに返信
サムネで既に否定されてて草
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 20:51:47 ID:- ▼このコメントに返信
龍が如くはそのせいで全く武器使わんわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 20:52:07 ID:- ▼このコメントに返信
一理無い。サムスピシリーズ最高峰は覇王丸地獄変。
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 20:52:10 ID:- ▼このコメントに返信
片道勇者プラスはこの辺のネガティブ要素全部入ってるけど良作だよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 20:52:16 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームによるだろ
クソゲーもあるが良ゲーもある
あるいは、プレイする人にもよるんじゃね?
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 20:52:16 ID:- ▼このコメントに返信
ビルダーズ1は剣もハンマーも壊れるせいで全ての装備を常に2~3個常備していて
上手くプレイできたら無意味に余ったまま上位互換の装備に切り替えるからそのまま残るという本気で無駄なシステムだった(ビルダーズ2で消したのも当然
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 20:52:55 ID:- ▼このコメントに返信
今もあるのか知らんけど、昔のネットゲームの武器に耐久あって更に強化にも成功率とかあって失敗するとレア武器や課金武器がゴミになるのほんま意味わからんかった
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 20:52:56 ID:- ▼このコメントに返信
モンハンの切れ味は確かに面倒くさいけど、無くなった方が面白いかというと違う気もする
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 20:53:05 ID:- ▼このコメントに返信
やらせはせんぞ!貴様らごときFGOアンチに
この俺がいるかぎり、やらせはせんぞー!
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 20:53:24 ID:- ▼このコメントに返信
昔のゲームならPARで武器耐久減らないor無限は常にやってたな
この仕様は本当にイラン
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 20:53:34 ID:- ▼このコメントに返信
作り手も「現実感がー」「リアリティがー」というぼやきにイラつく気持ち話わかるが
違うそうじゃない
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 20:53:48 ID:- ▼このコメントに返信
耐久が落ちて
鍛冶屋で耐久力戻すとかならいいけど
完全に壊れる一期一会だと嫌だな

やっぱ武器によって愛着があるし
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 20:54:08 ID:- ▼このコメントに返信
食料システムも
キャラバンハートでは序盤は本編そっちのけで食料調達に振り回されて、調達できるようになったらなったでただの作業要素に成り下がったわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 20:54:15 ID:- ▼このコメントに返信
ファイアーエムブレムはこれがビックリするぐらい成功してるな
うわー手槍あと1個しかねー!!みたいなピンチが面白い
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 20:54:29 ID:- ▼このコメントに返信
まず古戦場で天星器を作ります
そして天星器を強化しまくります
天星器が完全な姿になったら十天衆と戦います
勝ったら十天衆が仲間になります
十天衆を最終上限解放するために完全な天星器を砕きましょう

意味わかんねーだよ、マジで
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 20:54:50 ID:- ▼このコメントに返信
ファイナルファイトは名作じゃねぇ~かよぉ~
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 20:55:28 ID:- ▼このコメントに返信
侍道みたいなバランスは好き
使い方次第ですぐゴミになったり一生使える感じ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 20:56:13 ID:- ▼このコメントに返信
ブレワイとかむしろさっさと壊れろとしか思わんかったな
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 20:56:24 ID:- ▼このコメントに返信
>>2
切れ味は別に良くない?
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 20:57:07 ID:- ▼このコメントに返信
ブレスオブザワイルドでは武器が壊れるシステムがあって良かったと思ったけどそれ以外のゲームでは壊れないでくれって思ったな
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 20:57:46 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームってのは究極的に言えばいかに面白いように制限つけるかだからな。
制限自体が悪なんじゃなくて、バランス取りができてないのが悪なんだよ。
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 20:58:11 ID:- ▼このコメントに返信
リアルさ()を求めた結果だろ
リアリティガイジは喜べよw
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 20:58:33 ID:- ▼このコメントに返信
モンハンの切れ味は必要だろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 20:58:47 ID:- ▼このコメントに返信
FEはそのせいでラストまで鉄シリーズを現役で使ってしまう
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 20:58:49 ID:- ▼このコメントに返信
はいマイクラ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 20:58:56 ID:- ▼このコメントに返信
回数制限じゃなくて、壊れる確率何パーセントとかで表示してくれたら緊張感が出ていい気がする
もちろん壊れる前なら修理可能で
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 20:59:47 ID:- ▼このコメントに返信
武器も壊れりゃ腹も減る
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 20:59:57 ID:- ▼このコメントに返信
マイクラ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 21:00:12 ID:- ▼このコメントに返信
FEだったら壊れた武器を敢えて使うテクニックとかあるじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 21:00:15 ID:- ▼このコメントに返信
※15
いなくていいから働け
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 21:00:41 ID:- ▼このコメントに返信
壊れるならどんな武器でも壊れるようにしろ
中途半端に耐久無限の武器とか出すなよ
意味なくなるわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 21:01:12 ID:- ▼このコメントに返信
普段からクソゲー連呼してるのってこういうやつなんだな
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. 名無し2019/10/12(土) 21:02:00 ID:- ▼このコメントに返信
修理とか強化出来るから神ゲーだと思うよ。ワイは。ゲームの演出的にも美味しいやんけ。
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 21:02:25 ID:- ▼このコメントに返信
使い捨てなら
使い捨てらしいデザインにして欲しいけどな

BOTWは性能とか以前にクソダサ武器から
積極的に潰すようにしてたけど威力とデザイン
両方で温存するからハッキリ言って使いにくい
武器に拘りのないゴブリンスレイヤーみたいな
戦闘スタイルに思い切りの良さがないと辛い
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 21:02:49 ID:- ▼このコメントに返信
壊れた武器、威力が落ちるのは解るけど重くなるのは意味が分からん。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 21:03:12 ID:- ▼このコメントに返信
壊れてくれないと困るリセットゲーもあるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 21:03:28 ID:- ▼このコメントに返信
2周目プレイとかならいいんだけど貴重な武器使い所わからないままラスボス倒しちゃうことばっかり
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 21:03:32 ID:- ▼このコメントに返信
※37
ダークソウル2の既に壊れた扱いになる
サンティの槍とかバランスブレイカーだったな
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 21:03:44 ID:- ▼このコメントに返信
botwはさすがにもうちょっと耐久性あってもよかった
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 21:04:03 ID:- ▼このコメントに返信
FEの武器制限無しというか高性能武装の修理ありにすると
大抵最強武装で固められるキャラが最強になり無双するからバランス壊れる

主に聖戦の系譜

※32
そんなあなたにベルウィックサーガ
1%で武器が破損するのがどれだけ嫌らしいか教えてくれるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 21:04:15 ID:- ▼このコメントに返信
ブレワイはい論破
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 21:04:50 ID:- ▼このコメントに返信
※41
脂とか肉片とかくっついてるんじゃ?
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 21:04:52 ID:- ▼このコメントに返信
ベガスはニコイチで直せるから楽な部類だろ
パーク取得すれば似た武器でも修理できるようになるし
キャップさえあれば人に修理も依頼できるし
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 21:04:59 ID:- ▼このコメントに返信
重要な武器とか道具には修繕つけるしなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 21:05:25 ID:- ▼このコメントに返信
※46
でも武器によっては重さもあるから、イチイバルみたいにお荷物にしかならないってのもあって好き。
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 21:06:40 ID:- ▼このコメントに返信
武器の壊れないFEはクソゲーだな
いかにして節約するのかを考えさせられるから面白い
まぁその結果ぎんのやりとか
伝説武器が結局使わずに終わる訳だが
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 21:07:23 ID:- ▼このコメントに返信
※13
課金させるためにやで鬼斬とか一時期人多かったのにそれと下方修正で自爆した
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 21:07:33 ID:- ▼このコメントに返信
ディミトリ草
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 21:07:39 ID:- ▼このコメントに返信
これは同意する。
武器壊れる良ゲーもあることはあるが、
武器が壊れるシステム自体はたいてい減点材料にしかなってない。
それが高評価につながってるゲームってある?
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 21:07:45 ID:- ▼このコメントに返信
武器が壊れるゲームの中にも良ゲーがあるというのはわかる
でも武器が壊れるからこそ良ゲーだと言えるゲームには出会ったことがない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 21:07:52 ID:- ▼このコメントに返信
>>2
そんなあなたに達人芸
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 21:07:58 ID:- ▼このコメントに返信
真侍魂・Diablo

武器が壊れることで、コントローラ固定してレベル上げとか
BOTとか、ある程度防げると思うんだが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 21:08:23 ID:- ▼このコメントに返信
アーケードゲームのQuest of Dは武器や防具の劣化があって、やらかすと多額の修理費使わんと治せない仕様だったが、ほんと楽しかったな・・・
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 21:08:36 ID:- ▼このコメントに返信
シレンの使い捨ての剣、使い捨ての盾みたいなコンセプト武器でいいんだよ、そういうのは
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 21:09:07 ID:- ▼このコメントに返信
※18
下方修正ですら引退する人間も多いからな
PSOでガルドミラオロチアギトですら知り合いが何人も引退した
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 21:10:48 ID:- ▼このコメントに返信
※56
マイナスになる要素の方が多いからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 21:11:35 ID:- ▼このコメントに返信
やり込み要素の一つにはなるよな
じっくり腰を据えてやるゲームだったら別にあってもええと思うで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 21:11:43 ID:- ▼このコメントに返信
※37
ダークソウル2の既に壊れた扱いになる
サンティの槍とかバランスブレイカーだったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 21:12:06 ID:- ▼このコメントに返信
耐久値があるのはまだ我慢できるが強化失敗でロストとかはクソゲー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 21:12:16 ID:- ▼このコメントに返信
武器が壊れる仕様がクソうんぬんより、多少の不便さもゲームの面白さに繋がれてないのが問題
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 21:12:21 ID:- ▼このコメントに返信
朧村正は?
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 21:12:34 ID:- ▼このコメントに返信
※52
その辺は人間の欲が出るからな
後々の強敵のために多少手こずる程度の敵なら店売りで殴り殺そうで
その後々がいつまでも来ないとかありまくった

二周目辺りで使い切るつもりで使ってサクサク攻略になるのも人よ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 21:13:04 ID:- ▼このコメントに返信
※40
つーか保管できる数が少なすぎ

まともな倉庫用意しとけよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 21:14:32 ID:- ▼このコメントに返信
※20
でも1回しか入手出来ない武器、使ってみたいけど使いたくない状態になるよな
大体鉄の槍と鉄の剣と手槍振り回すからいいんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 21:15:06 ID:- ▼このコメントに返信
※46
横からだけどベルウィックサーガ懐かしい。クラスチェンジに各武器種の技能が一定値以上とか要求されるからショートソードやハンドスピアでチマチマ敵を削ってたな。高性能な武器は最終章辺りで一気に使う感じ。
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 21:15:35 ID:- ▼このコメントに返信
FGOアニメこのままだとアズレンに負けそうだけどどうすんの?
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 21:16:33 ID:- ▼このコメントに返信
ディアブロ2は神ゲー
壊れるんだけどそれが武器次第に耐久決まってるから耐久が低いけど強い武器の選択がある(バーサーカーアックス)
さらに修理ができないけど強い武器という存在
修理費用高いけどちょっと強い武器という存在(合成で修理できる)
修理がいらなくなる付与アイテムの存在
それらが組み合わさってるから面白い
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 21:17:07 ID:- ▼このコメントに返信
武器壊れるのまでケチつけてて草
これだから日本のゲーマーは開発に煙たがれるんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 21:17:07 ID:- ▼このコメントに返信
リアリティ出すにしても他にもっとするべきことあるだろうとは思うよな
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 21:17:14 ID:- ▼このコメントに返信
最近の連中は覇邪の封印の恐るべき生活苦を味わった方がいい
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 21:17:40 ID:- ▼このコメントに返信
バルキリープロファイルあたりはそのあたりのバランスはよかった印象かな
壊れるけどその分武器の威力が高いからどのタイミングで使うか考えさせられた
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 21:19:37 ID:- ▼このコメントに返信
戦い方、使い方で耐久の減り方が変わればいいんだけどな。大概は回数か数字管理だよな。
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 21:20:58 ID:- ▼このコメントに返信
銃の弾数制度には文句言わないのに変な奴らだな
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. ああああ2019/10/12(土) 21:21:03 ID:- ▼このコメントに返信
壊れても修理できるなら良いけど消えるシステムのヤツはほんとクソ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 21:21:45 ID:- ▼このコメントに返信
チョコボ2のリサイクルボックスバグ許さん
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 21:21:52 ID:- ▼このコメントに返信
MGS3でサプ強度が出て正直戸惑いましたよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 21:22:27 ID:- ▼このコメントに返信
※78
武器にHPバーがあるって考えたらリアリティもクソもないな
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. 2019/10/12(土) 21:23:21 ID:- ▼このコメントに返信
使い切りシステムは嫌だな。
しかもだいたい耐久力同じだろ。
強い武器も弱い武器も同じだけ使ったら壊れるとかおかしくねぇか、と。
弱い武器ほど耐久力低いと思うし、強い武器なら簡単に壊れないと思うけどね。
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 21:23:32 ID:- ▼このコメントに返信
ブレワイはマスターソード休眠中に王家の武器を使い捨てようとする感じのプレイになってた
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 21:23:36 ID:- ▼このコメントに返信
武器壊れやアトリエの時間制限に文句言う奴の指摘は害悪でしかない
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 21:24:31 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームでここが無ければもっと良いのに、とか〇〇さえなんとかなればな〜とか言ってる奴はゲームにハマってるって偉い人がいってた
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 21:26:14 ID:- ▼このコメントに返信
武器壊れるシステムがあっても良ゲーと評価されるのものはあると思うけど
武器壊れるシステムがあることによってゲームが面白くなってるやつはあんまりなさそう
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 21:26:47 ID:- ▼このコメントに返信
※79
銃本体が壊れるゲームなら同じかそれ以上の反応するんじゃない?
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 21:28:10 ID:- ▼このコメントに返信
※67
あれ演出上では折れてるけどちょっと休憩させたらすぐ復活するし
個人的には別に武器壊れる系ゲームって感じはないかな
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 21:29:43 ID:- ▼このコメントに返信
侍道シリーズ好きやった。
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 21:29:57 ID:- ▼このコメントに返信
強さに関係なく武器が簡単に入手できたり、修理できなら壊れるのも大歓迎や
強い武器が入手しづらいのに壊れたり、壊れたら修理できずに使い捨てとかは面倒なだけで、面白くはない
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 21:30:29 ID:- ▼このコメントに返信
ベルウィックサーガの確率で武器破損するのは好きじゃない派だなあ
命中以外にも気を遣う確率要素があるって結構なストレスだった
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 21:30:33 ID:- ▼このコメントに返信
>SLGとして役立ててるFE以外全て手間がかかるだけのクソゲーや
 
自分で論破してるやんけw
ファイヤーエムブレムって
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 21:31:14 ID:- ▼このコメントに返信
※55
デッドライジングはそこそこ面白かった。
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 21:31:55 ID:- ▼このコメントに返信
チョコボの不思議なダンジョン2は壊れるからやらなくなったな、強化して使うのが楽しいのに壊れるとなると使いたくなくなるから強化する気もなくなる
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 21:33:06 ID:- ▼このコメントに返信
スカイリムは魂石充填の要素があるなら武器自体壊れるシステムでも良かったな
自分で伝説級の武器をいくらでも作れるのに買い取る側が金を持ってなくて売ろうにも売れないし
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 21:34:49 ID:- ▼このコメントに返信
※30
はがね武器ぐらい使うだろ
伝説級の武器(マリクのエクスカリバーなど)は流石に最後の方まで使えないけど
ラストステージまで温存して最後に使いまくるわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 21:35:38 ID:- ▼このコメントに返信
※78
コンピューター管理なんだから数字以外ありえないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 21:37:36 ID:- ▼このコメントに返信
サガ2は良ゲー
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 21:38:01 ID:- ▼このコメントに返信
※67
アレは耐久なくなると修復終わるまで使用不可なだけで別に直す云々の手間がある訳じゃないからな
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 21:40:00 ID:- ▼このコメントに返信
※100
昔プレイしてた時はクヴェルでばっか戦ってたわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 21:40:06 ID:- ▼このコメントに返信
チョコダン2はツメクラ壊れるけど壊れたら壊れたでハネになるから良いシステムだったぞ
耐久値を上げるやりこみ要素あるし
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 21:40:52 ID:- ▼このコメントに返信
※20
補充の利くヤツは別にいいんだが、補充のないのは使いどころに困ったな。
初期の作品だが、紋章の謎で攻略見ない派だったからエクスカリバーを速攻で使い果たして困ったので、
オーラとか神竜石とかほぼ使わずにEDへw
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 21:44:26 ID:- ▼このコメントに返信
※55
何度も挙がってるがFEだな
武器が壊れるからこそ序盤から強力な武器が手に入る
壊れるからこそ弱い武器を使う
もし壊れなければ強いもん装備したらそれっきりで
それ以下の武器全て要らんものになるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 21:46:40 ID:- ▼このコメントに返信
ディアブロ2はハクスラだからってとこもあるか
序盤いい石ユニでたときはかなしくなりそう
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 21:46:47 ID:- ▼このコメントに返信
※29
でも打撃武器の切れ味意味わかんない
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 21:48:10 ID:- ▼このコメントに返信
※88
ドラゴンズクラウンとかもゲーム自体は面白かったけど装備の耐久度は鬱陶しかったわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 21:48:14 ID:- ▼このコメントに返信
FEはやっぱり武器耐久力あった方が好きだな
そして金策縛りしてセコセコ盗んだ傷薬売ったりしてやり繰りするのが好き
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 21:48:35 ID:- ▼このコメントに返信
嫌なら買わなきゃ良いだけだな
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 21:48:45 ID:- ▼このコメントに返信
>>100
壊れそうになったら攻撃力が増すみたいなシステムじゃなかったっけ?
上手くできてるな
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 21:48:53 ID:- ▼このコメントに返信
=クソゲーは脳死したいだけにしか聞こえん
強化失敗による消失とかゲームの雰囲気作りや武器バランスに関与しないものは不要だと思うけど
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 21:50:36 ID:- ▼このコメントに返信
英傑たちの武器もマスターソードみたいに休眠とかならよかったのに
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 21:53:09 ID:- ▼このコメントに返信
武器が壊れること自体が問題なんじゃなくて、壊れることをどう面白さに変えるかが足りてないことが問題なんだろ。
散々上がってるけどFEは、それを任意性の高い自主的な縛り要素として成功した。他のは任意性が薄いからただの原典ポイントと化して面白みに欠けてると。
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 21:57:29 ID:- ▼このコメントに返信
補給地点が限られてる頃のFEは武器の消耗自体が戦略にかかわる死活問題だったし、
それとは別にトラキア盗賊団は武器が壊れるから敵から盗んで補給という発想で面白かっただろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 21:58:53 ID:- ▼このコメントに返信
リソース管理はシビア過ぎると自由度狭めるだけだし緩すぎるとただの手間になるからな
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 22:00:04 ID:- ▼このコメントに返信
FEでも風花雪月の武器使用は特に好き
貴重な武器も(面倒ではあるが)一応修理出来るから思い切って使うことも出来るし、
鋼武器も戦技要因として出番あるし
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 22:00:57 ID:- ▼このコメントに返信
自分が嫌いな要素だからって、それを全員が嫌ってる糞要素だと思い込むのをやめろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 22:01:23 ID:- ▼このコメントに返信
最強の武器をとったら次はその武器が壊れない為の加工素材を取りに行く旅がはじまればいい。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 22:01:28 ID:- ▼このコメントに返信
マインスイーパーでもやっとれw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 22:02:34 ID:- ▼このコメントに返信
真サムライスピリッツ「ぬかしよる!」
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 22:06:26 ID:- ▼このコメントに返信
クホホホホ…
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 22:08:35 ID:- ▼このコメントに返信
お前らがリアリティリアリティ言うからだろ
現実で戦闘中に武器壊れるのなんかしょっちゅうだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 22:09:02 ID:- ▼このコメントに返信
※107
血や油、毛がべったりついたら威力は落ちるだろうから...
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 22:09:54 ID:- ▼このコメントに返信
※122
今は壊れない究極精錬ってのがあるんですぜ旦那
壊れない精錬祭りとセットで
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 22:13:40 ID:- ▼このコメントに返信
武器が壊れる仕様のメリットは、鍛冶職人なら存在がいるなら生産が賑わって需要と供給を楽しめる
つまりオフラインの場合は、認められそうなのはローグライクでの難易度調整に使われるぐらいか
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 22:15:56 ID:- ▼このコメントに返信
時のオカリナででっかいゴロン族が7年くらいしたら出来るアイテム作ってると言っててワクワクした
7年後さっそく振り回してたらポキンといってしょんぼりした
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 22:16:20 ID:- ▼このコメントに返信
『神ゲー』と『クソゲー』は両立するんやで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 22:24:10 ID:- ▼このコメントに返信
クソゲーかはともかくめんどくさいことは確かだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 22:24:13 ID:- ▼このコメントに返信
でもとりあえずBoWという神ゲーがある時点でスレタイは破綻
そのうえでBoWも壊れないほうが良かったのでは?って議論があがるにすぎない
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 22:25:05 ID:- ▼このコメントに返信
MMORPGでPC生産職がいるならむしろ必須要素なんだけどな。
それを理解せずに、適度な消費で経済バランスが保たれていたのに消費を抑制するシステム変更を繰り返した結果、経済バランスが崩壊して生産職がほとんど消えたゲームもある。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 22:25:41 ID:- ▼このコメントに返信
チョコボ「どんどんぶっ壊して羽量産したろ!」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 22:27:18 ID:- ▼このコメントに返信
※118
ちっちも面白くならない要素だからみんなが嫌っているんだよ
常識で考えろよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 22:29:17 ID:- ▼このコメントに返信
壊れる武器、減るお腹、乾く喉は見たことある。でも満タンの大腸をどうにかするゲームシステムは見たこと無い、誰か作ってくれ。強敵と戦ってる最中に肛門あかーん!ってなるのも楽しそうやん?
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 22:32:01 ID:- ▼このコメントに返信
※71
パラスリアナとパラスレイアは章ごとに耐久が20%回復するから
次章までに2回使用しないと損した気分になったな
サクシードにも耐久回復効果があるらしいけど武器の耐久は見た目じゃ分からんしな
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 22:34:26 ID:- ▼このコメントに返信
ブランディッシュ面白かったよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 22:36:59 ID:- ▼このコメントに返信
※18
一期一会だと、最強の武器とかでも結局使わずにクリアしちゃったりするからね。
店売りしていない強力な回復薬も大抵最後まで使わずじまいだし。
使い捨てで補充の利かない消耗品は使い処が難しい。
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 22:41:40 ID:- ▼このコメントに返信
※71
懐かしいなベルウィックサーガw
黒い長髪の回避率高い剣士ほぼ一人だけでムリクリ進んでたら、
最終面で倒しても倒しても出てくる大量の騎馬軍団にやられて詰んだ悲しい思い出(泣
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 22:42:51 ID:- ▼このコメントに返信
サガフロ2のクヴェルという無限に使えるけど貴重な武器と
ツールという壊れるけど買えるし敵が落とすしクヴェルより性能が高いっていうシステム好き。
クヴェルを念のため一本持ってって、探索中は手に入れたツールを使いつぶして進む感じ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 22:43:39 ID:- ▼このコメントに返信
FE風花雪月における武器の「壊れる」は以前のFEまでの壊れるとは違う仕様だからちょっと困る
今までは残り耐久2の武器を使って敵を倒して、武器を壊して次の武器を装備させて攻撃に備えるって戦法取れたけど、今作は壊れた武器そのまま装備してしかも重さが何故か大幅に増えて敵に追撃許すっていう…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 22:51:57 ID:- ▼このコメントに返信
約束の地リヴィエラも武器耐久値があったなぁ。
強い奴は耐久値低いから使いたくないけど所持可能道具数が限られてたから、
取捨選択に悩んだっけ。
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 22:52:46 ID:- ▼このコメントに返信
サガ1は殆どやって無いから何とも言えんが、
サガ2では人間・エスパーの場合買った武器は使い切りで
メカだと宿屋に泊まればまた残数が復活するのが面白かったな。
だから大抵の強い武器はまずメカに装備させて
上位武器が出るとお下がりで人間に装備させてたりした。
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 22:55:24 ID:- ▼このコメントに返信
消耗品もだめ、ダメージ持ち越しも要らんとか、新作に手を出さないでお気に入りのヌルゲーだけやってりゃいいじゃんww

※136
今まさに同じ事を書こうとしてた
ブランディッシュの1と2は本当に楽しかったよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 23:00:22 ID:- ▼このコメントに返信
壊れ難さとか威力の減少率とか補修のし易さとか補修可能回数とか
破損率を減らすスキルとか補修の効率を上げるスキルとか
いっそそれくらい要素を盛り込めばゲーム性が増すんじゃねーか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 23:01:56 ID:- ▼このコメントに返信
「使用回数で壊れる」ならいいけど、「確率で壊れる」だと困る。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 23:03:38 ID:- ▼このコメントに返信
※127
わらしべイベントクリアしてダイゴロン刀を完成させれば壊れないんだが……
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 23:03:54 ID:- ▼このコメントに返信
好き嫌いのはっきり分かれるシステムだと思う
好きな人にはとことんハマるけど嫌いな人は本当に嫌い

俺はそのシステムの存在だけでゼルダBotWをクソゲーと断言できるくらいには嫌い
プレイ中不快でしかなかったわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 23:05:51 ID:- ▼このコメントに返信
※13
MMOどころかソシャゲにも強化失敗ロストがあるで・・・
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 23:06:11 ID:- ▼このコメントに返信
ロマサガミンストレルソングは武器2~3個持って冒険してたな。
壊れないけどLP消費する武器とかもあったし。
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 23:07:37 ID:- ▼このコメントに返信
※142
強い武器は人間に装備させて、使用回数減ったらメカに渡すんじゃないのか。
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 23:07:42 ID:- ▼このコメントに返信
重量制限はゲームによるかな
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 23:08:53 ID:- ▼このコメントに返信
ダクソ2くらいの武器耐久で丁度いい気がする
ボス前まで使い続けると壊れる寸前くらいの
いろんな武器持ち歩いて使えば楽しみ方も増えるし まあ好みだわな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 23:09:21 ID:- ▼このコメントに返信
続と新のボクタイで武器に耐久あるの面倒だったけど、太陽鍛冶っていう独自性で結構楽しかったかな。さすがに銃のフレーム壊れたらクソゲー確定だったけど。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 23:13:41 ID:- ▼このコメントに返信
魔界塔士は使用回数で困ることはあんまりない。
道中でなくなるほど戦闘することはそんなにないし、終盤になれば回数を回復できるけんじゃのいしがあるし。
一発限りのかくばくだんやガラスのつるぎをいつ使うかくらい。

秘宝伝説はメカに装備させる以外回復手段がないから、非売品のグングニルのやり、むらまさ、サンブレードあたりは結局あんまり使わなかったりする。
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 23:14:16 ID:- ▼このコメントに返信
※150
人間と違って、メカは強い武器与えたら即強く成るし。
まああんまり慣れてない頃やってた遊び方だけど。
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 23:16:22 ID:- ▼このコメントに返信
キャラの成長に繋がる作業なら良いけど、ただ面倒、不便なだけの要素はちょっとねー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 23:17:28 ID:- ▼このコメントに返信
新作feを始めた頃は武器使用が糞だと思ってたけど真逆だったな
鉄は攻速落ちを防ぐときに鋼は高耐久高威力を利用して戦技用に銀は高威力中重量で戦技も普段使いも幅広くこなす
サンダーソードとか倭刀とか勇者みたいな強力な武器は入手は比較的楽だが修理と錬成に高額代金と素材が要るという
けっこうバランス取れてる
覚醒や白夜みたいなシステムも好きだったが今回も良いな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 23:18:13 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム性としてはありだと思うけど、十回二十回振り回して壊れるようなもんが武器として使えるのかって疑問は沸く
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 23:21:45 ID:- ▼このコメントに返信
MMORPGの強化失敗で消滅する話じゃないのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 23:23:07 ID:- ▼このコメントに返信
※154
グングニルはメカにやればいいだろ。
同性能で回数無限のエクスカリバーも手に入るんだし。
あとサンブレードはメカの力を上げるブースターとしての役割でなら使うぞ。
というか、ほぼそれ以外に使い道がないともいえるが。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 23:24:34 ID:- ▼このコメントに返信
※138
フェイみたいな名前の娘だっけ?うちは連続攻撃できる大剣を持ったガッツみたいなやつばかり使って詰んだわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 23:27:31 ID:- ▼このコメントに返信
荷物あんまり持てないのに武器壊れるのがクソ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 23:30:48 ID:- ▼このコメントに返信
※162
ディアブロ2は倉庫クッソ狭いのだけは唯一の問題点だと思う
3の倉庫くれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 23:33:46 ID:- ▼このコメントに返信
基本的に和ゲーの設計は制限の中に面白さを見出す思想
最近は段々そういうのも少なくなっていっているが、俺はそういう「何かが出来ない」ことに面白さを見出すの割と好きだわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 23:36:45 ID:- ▼このコメントに返信
※162
確かにそれは苛々するな。
更に一つしか装備できないとなると
武器が壊れると言うのは途轍もないマイナス要素に成るだろうね。
天外2ではあえてそういう武器を一つ作ってたけど。
ぼったくり商人なのに安くて強いかと思いきや壊れることがあるって洒落た設定だった。
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 23:40:54 ID:- ▼このコメントに返信
FEは耐久あった方がいいな
まぁ耐久無いifはifでおもしろかったけど
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 23:42:09 ID:- ▼このコメントに返信
大抵のゲームだと使用回数とか耐久が無限の武器も出てくるあたり
結局作る方もダメなシステムだと分ってるんじゃ‥

そういうのに限って攻撃力もそこそこ上位だったりするし
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 23:56:53 ID:- ▼このコメントに返信
変化する状況に対応って面白いと思うけどな
不変の最強武器ってすぐ飽きるし
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. 名無しのアニゲーさん 2019/10/12(土) 23:57:24 ID:- ▼このコメントに返信
マイナスからゼロになったと感じるようなシステムって駄目だよな
ゼロからプラスになったように感じさせないと
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 23:59:35 ID:- ▼このコメントに返信
スレ>>24
ブレワイは敵にぶつけたら確定で壊れなかったっけ、ブーメラン以外は
威力も3倍とはいかないまでも倍になるんじゃなかったか
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/12(土) 23:59:56 ID:- ▼このコメントに返信
※161
138だけど調べてみたら自分のはウォロー(男)でした、フェイやバラミティースといい黒髪長髪多すぎ(笑
161さんのキャラはビジュアル的にシェルパ?10年以上達て詰み同士が見つかるとはww
なんにせよ、特定のキャラだけ優遇すると痛い目に逢う事を教えてくれた素晴しいゲームでしたね(白目
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 00:01:39 ID:- ▼このコメントに返信
※55
ブレワイは武器が壊れるから最初ハイラル城に直行して武器かっさらうプレイもできる
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 00:03:55 ID:- ▼このコメントに返信
別にあってもいいけど修理できないと嫌だわ
botwにはなんで修理機能がなかったのか理解に苦しむ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 00:19:56 ID:- ▼このコメントに返信
クラフトソードで敵の武器壊すの楽しかったよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 00:22:12 ID:- ▼このコメントに返信
FPS系でジャムったとか銃身が歪んだとか、そういう要素はないな
世紀末で武器を採集してカスタマイズとか面白そうだけど
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 00:26:33 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクラの武器耐久は必要性高いタイプでしょ
ハクスラで得た武器複数持ち込んで耐久気にしながら敵によって切り替えたり耐久減らない動きを意識したり
一度にどこまで潜れるかが重要
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 00:27:32 ID:- ▼このコメントに返信
これ系で面白いと感じたのブレワイが初めてだわ。いろんな武器を使ってやろうと思える。
サガシリーズもFEシリーズも壊れない作品のほうが好き。
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 00:34:57 ID:- ▼このコメントに返信
※173
あれは多分世界を周る理由のひとつにしたかったんじゃないかねえ
修理できちゃうともう同じ武器拾うためにそれのある場所に行ったりしなくなるから
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 00:48:13 ID:- ▼このコメントに返信
消耗品アイテム要らん、戦闘のダメージ持ち越し要らん、なんて意見あるんだな……
いやまあ確かに面倒だけど、それ言うとさすがにヌル過ぎじゃないかって思える
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 01:08:34 ID:- ▼このコメントに返信
※140
昔の作品にもなぜかくっそ重くなる壊れた武器あったけどね
装備持ち変えるのに行動力使わないんだから壊れたらそのまま持ち替えてくれよとは思うけど
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 01:12:33 ID:- ▼このコメントに返信
アンサガは壊れないけど街によって修理できる武器種が違うって意味分からん仕様だったな
そのせいで序盤でやめた
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 01:17:53 ID:- ▼このコメントに返信
サガフロ2は街にもうちょっと好きに行けたらな
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 01:53:52 ID:- ▼このコメントに返信
※139
シルマール「壊れないツールを自作します」
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 02:01:22 ID:- ▼このコメントに返信
真サムは壊れても代わりの武器用意して貰えるじゃん。
あれ代わり無しだったらクソゲーだろ。
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 02:48:13 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ、ゆとりにはハードル高いかもね
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 03:03:44 ID:- ▼このコメントに返信
BotWは成功例。ゆるくリソース管理ゲームとして素晴らしい。
FEは耐久値ありすぎ。新品でも一桁〜20回くらいの、
安くて使い潰しまくるようなゲームにしたらいいのに。
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 03:09:20 ID:- ▼このコメントに返信
※175
ジャムはPvEならあるよ。10年前のStalkerとか
銃身が歪んだという設定はないけど、初代ボダランなんかも序盤はガバガバで狙った場所に全然飛ばない
だけど、じゃあそうした要素が面白いかというと全く面白くない

構えて撃っても狙った場所に飛ばないのはシューティングゲームとしての前提をはき違えるだけになる
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 03:32:13 ID:- ▼このコメントに返信
アマコアがクソゲーじゃねえだろうが、屍ねやボケ!
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 04:01:12 ID:- ▼このコメントに返信
壊れる武器がクソじゃなく壊れない武器がクソだろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 05:56:12 ID:- ▼このコメントに返信
厳しい生存に備えて装備を整えるガッツみたいなプレイ出来るから好きだぞ
なおガッツの鉄塊は壊れない模様
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 06:03:49 ID:- ▼このコメントに返信
なんかのフリーゲームで
使用回数が20回とか決まってるんだけど
使うたびにどんどん強くなってくのがあったな
ボスまでに壊れかけのをためとく感じ
あれはよく出来てた
なんてゲームだったっけっか・・・
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 06:19:49 ID:- ▼このコメントに返信
そのシステムは別にあってもいいけど、中途半端に単なる足枷程度に盛り込むなら止めてくれって感じかな。上手く没入感を出すために「納得できるストレス」として盛り込まれているならOKだわ。例えば、耐久度があるけど修理できませーんとか、安価な修理キットを無限に近い個数で所持できるとか、敵が持っている武器は壊れないとか、などなどははっきり言って論外。
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 06:59:05 ID:- ▼このコメントに返信
トラキアは武器耐久、捕獲でアイテム確保、序盤からレア武器入手の3要素が上手く複合しててよく考えられてる。
普段は安い武器で節約して戦うが、捕獲したい敵(あるいは捕獲必須の敵)では強い武器がいり、それを見越して序盤から準最強の武器も少し与えられる。
一部のキャラにある専用武器を惜しみなく消費すれば全編でそれなりの難易度におさまるが、そこでドケチ根性が出ちゃうと前半戦だけがかなり難しくなる。
中盤で本来主流になるはずの鋼の武器が命中重さ共にゴミで信頼できず、序盤からの鉄の武器を代わり映えなく使う事になるのがちょっと残念。鋼の剣は優秀だけど。
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 07:28:48 ID:- ▼このコメントに返信
ファンブルしたら武器が壊れる上に、場合によっては自分に致命的なダメージ喰らって死亡するという
不条理極まりないリングマスターというゲームがあったな。
すぐに疲労溜まって動けなくなるし、寝込みを襲われると半殺し状態だし、リアルにすればいいってもんじゃねーよな
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 07:32:11 ID:- ▼このコメントに返信
ゆとりはコレだから困るねぇ~(シミジミ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 07:36:52 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームデザイン上の面白さに繋がる不自由ならアリだと思う
リソース管理を一緒くたに開発者のオナニー呼ばわりする奴はさすがに頭悪すぎ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 07:48:55 ID:- ▼このコメントに返信
トラキアの魔法回りはちょっと不親切な気がするんだよねぇ。 説明書に詳しいヒントあるのかもしれないけど。
基本魔法ではウィンドが突出して高性能なんだけど、こいつは風魔法使用可の適性がついているだけでは駄目で武器レベルを一つ上げなければいけない。
そしてその手段がクラスチェンジしかないので、一部のキャラは風魔法使用可にもかかわらず上級職になるまでウィンドは撃てない。
かなり分かりにくい仕様だと思う。
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 08:22:40 ID:- ▼このコメントに返信
エアガイツのクエストモードは武器と防具に守護神宿して×6にすれば壊れにくくなるよ!

祭壇で祈りを済ませてくることだ!そうでないと難しい!
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 08:49:12 ID:- ▼このコメントに返信
※152
休憩ポイントで自動回復するし、重量制限も大幅に緩和されて武器複数本楽々持てるようになったから、ちゃんとバランス取れてるんだけどね
頭固い連中がギャーギャー文句言って、3で全く壊れない調整になり完全に有名無実なシステムになったのは呆れた
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 09:26:20 ID:- ▼このコメントに返信
FEは武器が壊れることで武器が持ち帰られる
自ターンに武器が壊れて敵ターン強力な武器で反撃とかプレイヤーに有利な戦略性として発揮されるから良いシステムなんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 09:59:26 ID:- ▼このコメントに返信
エリクサーも勿体なくて使えないのに壊れる最強武器を使うなんて無理
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 10:22:19 ID:- ▼このコメントに返信
※20
その辺のマネジメントも込みで、ヘクハーと蒼炎マニアックの高評価もあるしな
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 10:26:38 ID:- ▼このコメントに返信
サガフロ2とか良かったじゃん
武器の破損が素材の流通量とかに関わってくるからシステム理解できないと意味わからないけど
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 10:47:46 ID:- ▼このコメントに返信
※171
攻略wikiみたらシェルパであってました。フリーバトルみたいな面が無いからキャラの育成等で結構頭を使うんですよね。
ベルウィックの新作出さないかな…
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 11:04:27 ID:- ▼このコメントに返信
※45
捨てるほど手に入ったろうに、そんなに足りなかったか?
ガーディアンとかばかり狩ってて、入手サイクルの偏ったプレイなんじゃね?
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 11:15:56 ID:- ▼このコメントに返信
※146
今は知ってるけど、攻略情報見てなければ壊れた時は知らないでしょ?
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 11:21:13 ID:- ▼このコメントに返信
ブランディッシュは敵の攻撃を完全によけることが可能なので素手で延々と殴るのも割と楽しいが、結果として壊れる武器は使わずそのまま売ることになる、やたら手に入るしアイテム所持数有限だし
いや、最速クリアとか低レベルクリアとかできるしすげー好きなんだけどね
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 12:08:46 ID:- ▼このコメントに返信
モンハンの切れ味に文句つけるのは違うわ。わざわざワールドって言ってるあたり、クソ新参。砥石無限になっただけでも甘いのに。
むしろ、切れ味無しで殴り続けるとか作業感が余計に増すだろ。
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 12:13:39 ID:- ▼このコメントに返信
あらためて考えてみると結構武器壊れゲーって数あるな

まあ壊れるのめんどくさって思ってしまうけどな
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 12:45:14 ID:- ▼このコメントに返信
ここまでチョコボの不思議なダンジョン無し
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 13:09:19 ID:- ▼このコメントに返信
リアル志向に考えれば武器は消耗品だしアニメみたいにガンガンつばぜり合いなんかできないほど脆いのに
こういうところはご都合主義万歳なんだな
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. ぐるた民2019/10/13(日) 14:30:36 ID:- ▼このコメントに返信
※7
ぐるたみん好き
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 14:37:10 ID:- ▼このコメントに返信
耐久値を戦闘ごとにフル回復する鍛冶屋をアイテムとして持ち歩けるヘラクレスの栄光とか言う名作
なお鍛冶屋を捨て値で売ったり捨てたり買いなおしたりもできる模様
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:04:19 ID:- ▼このコメントに返信
ブラボの耐久値ってトニトルス以外はあんま減らないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:15:39 ID:- ▼このコメントに返信
※211
リアル志向の人ばっかじゃないんやで
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:26:47 ID:- ▼このコメントに返信
お前がクソゲーだと思うならお前がやんなきゃいいだけじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 16:26:37 ID:- ▼このコメントに返信
※214
爆槌に耐久マイナスの呪われ血晶とかでも結構減るよ
まあ完全に耐久マイナスのためにあるだけのシステムと化してるからいらんよな
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 19:34:11 ID:- ▼このコメントに返信
※211
そういう「リアルだとそうだから~」でつけられるシステムはいらんよ
キチンとゲーム性に組み込めているなら話は別だが
リアルをリアルのまま放り込んでも意味なくて、いかにデフォルメしてゲームとして落とし込むかが肝要
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/14(月) 12:14:04 ID:- ▼このコメントに返信
武器の耐久はリソース管理の一要素にすぎない
武器の耐久がゲーム性に活きるかただ面倒なだけで終わるかはそれのゲームデザイン次第
HPやMPだって簡単に回復できるのにも町でしか回復できないのにもそれぞれ名作あるだろ
スレタイの『クソゲーしかない』は武器耐久有りでの人気ゲームという反例が有るから×
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/14(月) 20:09:44 ID:- ▼このコメントに返信
ゼルダのBOWも結局武器もなにもかもが消耗品だからな
消耗品のためにマップ隅々まで探索する気起きなくて何のためのオープンワールドなんだろうって思ったわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/15(火) 07:41:09 ID:- ▼このコメントに返信
7DTDは壊れるからイイんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/15(火) 17:08:57 ID:- ▼このコメントに返信
※180
重いと言うか使いにくいを重さで表していたんだろう。
手槍が物凄く重い訳が無いし。
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