ゲームに最も大切な要素3つ「ストーリー」「グラフィック」「面白さ」これらを備えたソフトといえば、

1: 名無しのアニゲーさん 2019/10/04(金) 20:15:16.97 ID:eGy6MA5LM
スパイダーマンなんてそうだよね
他にあるかな
no title

2: 名無しのアニゲーさん 2019/10/04(金) 20:16:13.45 ID:QS20KXjpp
ラブクエスト

4: 名無しのアニゲーさん 2019/10/04(金) 20:18:05.22 ID:Y7fnsP1MF
大切な要素に音楽が入ってないとかねーわ

6: 名無しのアニゲーさん 2019/10/04(金) 20:19:59.47 ID:WGvkMFQkr
どう森、マインクラフト、テトリスだとか
ストーリー関係ないゲームがいくらでもある

8: 名無しのアニゲーさん 2019/10/04(金) 20:25:16.52 ID:a+yS3YTO0
システム
ゲームバランス
世界観の魅力

こうだな

10: 名無しのアニゲーさん 2019/10/04(金) 20:26:20.88 ID:zlT2WR38a
ランス
no title

12: 名無しのアニゲーさん 2019/10/04(金) 20:27:54.43 ID:4kaPaT980
ホライゾンか

13: 名無しのアニゲーさん 2019/10/04(金) 20:28:25.97 ID:GgwiSpFh0
ストーリーが必須の時点でソニー脳でしかない
話にならない 小島くんはそういう子が好きなんだろうけど

15: 名無しのアニゲーさん 2019/10/04(金) 20:30:02.28 ID:fyCvcAdP0
ヴァルキリープロファイル
no title

16: 名無しのアニゲーさん 2019/10/04(金) 20:30:05.47 ID:z04bVkNk0
一つ一つの定義が個人でバラバラ過ぎて何をあければいいのか

17: 名無しのアニゲーさん 2019/10/04(金) 20:30:39.88 ID:7JBGbXGr0
ゲームシステム/グラフィック/BGM だろ
ゲームはこれらさえあればいい

18: 名無しのアニゲーさん 2019/10/04(金) 20:31:50.14 ID:OFDmwTyr0
つってもストーリー酷いと実際きついぞ
FF15しかりFEifしかり

20: 名無しのアニゲーさん 2019/10/04(金) 20:33:44.71 ID:bja1O+Cz0
>>18
アクションや格ゲーにストーリーなんていらない
スマホゲーが主流なんだからグラフィックだっていらない

26: 名無しのアニゲーさん 2019/10/04(金) 20:47:01.29 ID:fung0V+e0
ジャンルにもよるしストーリーってのはどうだろうな
ストーリーやキャラクターや世界設定やらをまとめて1つでいいんじゃね
あとグラフィックもそんなに重要じゃないしなんならサウンドとまとめられる

27: 名無しのアニゲーさん 2019/10/04(金) 20:48:12.11 ID:hCacBeF40
ゲームに必要なのは「面白さ」だけだそ

28: 名無しのアニゲーさん 2019/10/04(金) 20:48:31.15 ID:26uCo/wmp
ゼノブレかな
no title

29: 名無しのアニゲーさん 2019/10/04(金) 20:49:36.90 ID:42/ZKdRap
ストーリークソでも面白ければ許されるし
グラフィッククソでも面白ければ許されるぞ

逆にストーリー良くてもつまらなければクソゲーだし
超美麗グラフィックでもつまらなければクソゲーだぞ

34: 名無しのアニゲーさん 2019/10/04(金) 20:55:11.80 ID:n9hxY0M80
ここは無難にマインクラフトかな

35: 名無しのアニゲーさん 2019/10/04(金) 20:55:45.78 ID:T5vO06fMd
デビルメイクライ5

41: 名無しのアニゲーさん 2019/10/04(金) 20:58:37.42 ID:T5vO06fMd
ニーアオートマタ
no title

44: 名無しのアニゲーさん 2019/10/04(金) 21:05:00.95 ID:F2WBJj7O0
今年だとデイズゴーンもいい

46: 名無しのアニゲーさん 2019/10/04(金) 21:07:03.24 ID:wvuAI6Jq0
ウィッチャー3!
ただしゲームとしては面白くない

47: 名無しのアニゲーさん 2019/10/04(金) 21:08:03.36 ID:NtmiSpK70
FF15の話の展開が叩かれまくったのを見るに
ストーリーがいいかどうかは
ある程度大事じゃないのか
no title

48: 名無しのアニゲーさん 2019/10/04(金) 21:09:18.15 ID:pKTLmbHB0
面白ければそれでいい
ストーリーやグラフィックは面白さを構成する副次的な要素に過ぎない

49: 名無しのアニゲーさん 2019/10/04(金) 21:14:48.86 ID:mwLAp4Nhd
逆にストーリークソだけど面白かったゲームってなんだよ?
テトリスとかのパズルや格ゲーはなしな。

50: 名無しのアニゲーさん 2019/10/04(金) 21:16:11.56 ID:7Ae6a2lxa
>>49
ラスレム
いまだにファンは多いけどストーリーは誰一人覚えてないので有名

63: 名無しのアニゲーさん 2019/10/04(金) 22:24:28.12 ID:oc09lX620
ゲームとして成り立つかどうかは関係なくね
数ある構成要素のうち、最も大切なTOP3が>>1にとってはそれらなんだろう

69: 名無しのアニゲーさん 2019/10/04(金) 22:46:09.71 ID:NtmiSpK70
見る グラフィック キャラ ストーリー
聴く BGM 効果音 キャラのセリフや声など
触る ゲームシステム

どれが欠けてもダメな気がするな

75: 名無しのアニゲーさん 2019/10/04(金) 23:04:27.67 ID:oc09lX620
まあゲームの核とか根幹はともかく
商品価値としてストーリーや音楽、グラフィックは大事だと思うぜ

86: 名無しのアニゲーさん 2019/10/05(土) 02:07:43.09 ID:fAkbO69+0
ペルソナかな
no title

87: 名無しのアニゲーさん 2019/10/05(土) 02:16:06.67 ID:O+/7RJHta
最近やった中では夢島が断トツかも
>>1の要素に音楽を加えた上で完璧

91: 名無しのアニゲーさん 2019/10/05(土) 06:39:46.80 ID:BYgf7Tvgd
ゴッドオブウォー

92: 名無しのアニゲーさん 2019/10/05(土) 06:46:23.27 ID:BYgf7Tvgd
グラとかストーリーの良さより操作性とかゲームテンポ(ロード時間 バグやフリーズの多さ)の悪さがあれば全てが台無しになるかと思う

96: 名無しのアニゲーさん 2019/10/05(土) 07:07:27.10 ID:Gct62DQM0
最近やった中じゃテイルズのベルセリア
戦闘もローディングもとにかくテンポ良くて没頭しやすいのと
一貫した復讐劇だから、寄り道してもちゃんとストーリーに一連の流れがあるのが気に入ってる
ゴール地点キッチリ定まらずに寄り道増やすと、ろくでもないのは過去シリーズから見ても分かる
no title

112: 名無しのアニゲーさん 2019/10/06(日) 06:21:31.18 ID:6G7DYM/L0
FF8は7よりよっぽどストーリーの出来は良いと思うが
世間的には7の話の方が評価されてるのが納得いかん

117: 名無しのアニゲーさん 2019/10/06(日) 11:44:13.63 ID:aBz6k1her
つまりピンボール!上がったらそのまま下がるまで




00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
【炎上】「日本に失望した」今週のジャンプにに露骨な性表現が見つかり海外で大問題に 【悲報】鬼滅の刃の禰豆子さん、クズだった 【朗報】女性さん、自分に対しナメくさった態度のプロポーズをされ完膚なきまでにフルボッコ! 【画像】このイラストの家の間取りには重大な欠陥が一つあります 【画像】ハンターハンターのこのシーンで抜いたことある奴wwwwwww 【画像】女子校あるあるを描いた漫画、最高すぎるんだがマジ? ヒロイン「昔、男にレ0プされました」 主人公「俺は気にしない」 ヒロイン「したのお前だぞ」 【正論】漫画家「女の子同士でランチするより男や親に使え」 →女子ブチ切れ 【画像】人気コスプレイヤーえなこさん、修正し忘れでバッチリ見えてしまった模様 【画像】漫画史上最高のブチ切れシーンがこちらwwwwwwwwww 新人漫画家「サイン本をブックオフで売らないでください、僕らを傷付けてる自覚ありますか?」 【画像】少年漫画のHなシーンがどれだけ女性蔑視か、男女逆転させて分かりやすくした漫画wwwww 【画像】人気漫画家、プロゲーマーに正論で喧嘩売る 【画像】大麻を吸うとこの漫画みたいになるらしいぞwwwwwwwww 冗談の通じないカップルが路上パフォーマーにブチギレ
コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 14:47:02 ID:- ▼このコメントに返信
スパイダーマンって一回やったら満足するよな
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 14:47:51 ID:- ▼このコメントに返信
FGOだよな
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 14:48:06 ID:- ▼このコメントに返信
グランドセフトオート
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 14:48:23 ID:- ▼このコメントに返信
>ストーリークソでも面白ければ許されるし
グランディア3とかバトル面白いのに話やキャラが酷くて叩かれてたけどな
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 14:48:31 ID:- ▼このコメントに返信
FIFAシリーズ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 14:48:48 ID:- ▼このコメントに返信
エロゲーをニチャ顔で出すキモオタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 14:49:15 ID:- ▼このコメントに返信
人それぞれで終わり
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 14:49:47 ID:- ▼このコメントに返信
ウィッチャー3
ただし、PC版に限る
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 14:50:29 ID:- ▼このコメントに返信
まーた承認欲求か
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 14:50:45 ID:- ▼このコメントに返信
※7
こういうのはそれをわかってうえであれこれ議論し合うもんだろ?
人それぞれって結論ありきなら最初からお前もこういうところに書き込むなよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 14:52:12 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
なぜアメリカは自分達のした戦争を好んでゲーム化するのに日本は一切しないのか
ID:eGy6MA5LM  これ摩訶不思議
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 14:54:35 ID:- ▼このコメントに返信
ダイイングライトはいいぞ
ラストバトルが糞だけど
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 14:56:00 ID:- ▼このコメントに返信
鬼武者
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 14:56:17 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリーだけがクソな場合、遊んでる途中はまだいいけど
最終的な評価がボロクソになる
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 14:56:17 ID:- ▼このコメントに返信
勝手に戦争ふっかけて暴れるヤツがいるから議論にならない
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 14:57:46 ID:- ▼このコメントに返信
最近だとデトロイトはコレに当てはまってるんじゃないかな、ストーリーは・・・選択次第で望む展開にならないかもだけど面白かった
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 14:58:17 ID:- ▼このコメントに返信
リアル系はちょっと…
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 14:58:25 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリーとシステム見て買うかどうかは決めるな
グラフィックはそこまで気にしなくても最近の作品は大抵綺麗だし
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 14:58:59 ID:- ▼このコメントに返信
テトリスやマインクラフトのことを考えると、
ゲームにおいて「ストーリー」と「グラフィック」は
別に大切な要素じゃないんじゃなかろうか。
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:00:09 ID:- ▼このコメントに返信
グラフィックはゲームに大切な要素じゃなくて「ヒット作を作るうえで大切な要素」だな
ゲームとしては大してグラフィックは必要ない
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:00:40 ID:- ▼このコメントに返信
記事のタイトル頭悪いなあ
ゲームに大切なのは面白さであるなんてのは当たり前であって
その面白さを生み出すには何が必要なのかってんでグラフィックだのストーリーだのがあるんだろ
グラとかストーリーと同じゲーム内の要素の1つとして「面白さ」を挙げちゃう感覚がずれてるわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:03:45 ID:- ▼このコメントに返信
個人的には根幹のシステムグラとストーリーがどう噛み合っているかやな
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:04:13 ID:- ▼このコメントに返信
オプーナにきまっている
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:04:16 ID:- ▼このコメントに返信
ベルセリアは確かに良かったな
ちょっとテイルズ見直したわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:04:52 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームキューブの『ギフトピア』

こういう作品に有りがちな「誰かが正しくて相手は間違ってる」みたいな内容では
なくて、「誰もが正しかったり間違ったりしている」というゲームだった
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:05:05 ID:- ▼このコメントに返信
オブリビオン
海外じゃあマーちんがおいしい所全部持っていったと叩かれてたけど俺は好き
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:05:22 ID:- ▼このコメントに返信
面白さってのは要素じゃなくて結果のような
それはともかく何か一つの要素がとんがっててもそれはそれで面白かったりするから
全部いいのにロードが糞長いだけでもういいってなるし
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:05:28 ID:- ▼このコメントに返信
オートマタはストーリーなんじゃそりゃって感じだったけども・・・
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:05:46 ID:- ▼このコメントに返信
俺のFGOが最強なんだ!
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:06:42 ID:- ▼このコメントに返信
グラフィックなんてどうでもいいのは
ファミコンゲームの名作の数々がすでに証明してないか?
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:06:58 ID:- ▼このコメントに返信
※10
お前みたいな態度でかいやつが議論に割り込んでくるから、人それぞれって言われるんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:06:59 ID:- ▼このコメントに返信
面白さってなんだよ
面白さを出すために要素があるんだろ
本末転倒主張はガイジ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:07:22 ID:- ▼このコメントに返信
オートマタは8割が2Bやろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:07:23 ID:- ▼このコメントに返信
FF15のストーリーが悪いっていうのは、
ストーリーがあまり良くないせいで見ていて退屈、ではなく
キャラが不快な上にプレイヤーに説明しない急展開多すぎてストーリーやってて腹が立つという
ストーリー部分が完全にマイナスに働いてるレベルだから…
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:07:59 ID:- ▼このコメントに返信
>>47
スレタイに大切な要素としてストーリーって入ってるのに
わざわざストーリーはある程度大事じゃないのかって頭田端かよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:08:33 ID:- ▼このコメントに返信
※21
管理人にゲーム愛なんてあるわけないからな
当然のように感覚もおかしいし、頭も悪い
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:09:03 ID:- ▼このコメントに返信
トゥームレイダー
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. 胃薬ん2019/10/13(日) 15:09:51 ID:- ▼このコメントに返信
>>41
ブリッジしてる少年に乗っかってるのかと思った
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:09:55 ID:- ▼このコメントに返信
※21
お馬鹿が知った風な分析()して賢いフリしようとしたけど、やっぱりお馬鹿でしかなかったってだけよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:10:19 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ11だろなスイッチの
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:10:21 ID:- ▼このコメントに返信
※8
なんでPC版に限るんや?
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:10:42 ID:- ▼このコメントに返信
ペプシマンしか思いつかないわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:10:49 ID:- ▼このコメントに返信
※33
俺はA2派なんだ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:10:52 ID:- ▼このコメントに返信
※31
いや意見ぶつけあうのわかってるからみんなあれこれ主張するんだろ
達観したつもりで「人それぞれ」を多用する奴は進んでるつもりで遅れてるんだよ
そりゃ面と向かって好きなゲームの条件語れいわれたらみんな遠慮して主張弱くなるわ
でもこうやってネットで好き勝手主張できるからこそこういう時に意見ぶつけあえるからいいんであって
それに水をさす「人それぞれ」とか使っていい場所かどうか理解できないのはアホだわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:12:30 ID:- ▼このコメントに返信
相変わらず頭の悪いスレタイ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:13:19 ID:- ▼このコメントに返信
ジャンルによるから何とも言えん
テトリスにグラもシナリオもいらんけど
FFにはグラが必要なんだろ?シナリオは二の次だろうけどさ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:14:10 ID:- ▼このコメントに返信
「面白さ」ってなんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:15:18 ID:- ▼このコメントに返信
ウィッチャー3とデイズゴーンはすげえ分かる。
両方名作だわ。
ゼノブレイドはリメイクだかリマスターが決定したからこっちも名作待ったなし
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:15:55 ID:- ▼このコメントに返信
この場合の「大切な要素」ってゲームの面白さに大切な要素って事だろうに
その三つめが「面白さ」ってアホかい
操作性とか色々あんだろうよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:16:33 ID:- ▼このコメントに返信
※47
面白くないけどとりあえずゲームの形になってるもんがあるからな
いい例だとソシャゲ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:17:25 ID:- ▼このコメントに返信
>>86
いやストーリーはダメだろ、確かに面白いんだけど後半雑過ぎ
結局3,4と同じで一旦やられてから脇役からの声援で復活パターンのままだし
それまでもしょっちゅう「今日はもう寝ようぜ」と行動制限されるし
竜司の絆上げ過ぎるとレベル上げも碌に出来ないようになるし
仲間のエピソードもキャラ差激しいから春なんて加入後ほぼ本筋では空気になるし
あげくP5Rで改善するかと思えば明智も仲間になるとか一番やっちゃダメだろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:17:34 ID:- ▼このコメントに返信
※34
他人に見せる為のシナリオではなく、自分が満足する為のシナリオなのかな
独りよがりなシナリオ書くなら、ノートにポエムを書いてる方が向いてそう
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:18:26 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームのストーリーなんて刺身のツマみたいなもんだろ
シナリオ厨は映画でも見てろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:18:59 ID:- ▼このコメントに返信
※7 ※44
まともな議論ができる環境に限る
悲しいかな、ここアニゲーなのよね…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:20:29 ID:- ▼このコメントに返信
ソウルハッカーズ、真3マニアクス、葛葉ライドウ対アバドン王

個人的にはここら辺かな。
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:21:02 ID:- ▼このコメントに返信
※54
意見のぶつけ合いでいいだろ
もしかしてここのコメント欄が建設的なものだと思ってた?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:21:22 ID:- ▼このコメントに返信
※55
この頃のアトラス返して
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:21:46 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノブレはリメイク版で唯一の欠点だったグラフィックも改善されて
クロノトリガーを抑えてJRPG史上最高の作品になるやもしれん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:22:47 ID:- ▼このコメントに返信
まぁゲームにグラフィックなんて全く必要ないのわかったからな
メーカーには早くそれ学習して欲しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:22:50 ID:- ▼このコメントに返信
一貫して御子様かわいいを貫くSEKIROが良いぞ

お米ちゃんに浮気しそうになるけど
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:22:51 ID:- ▼このコメントに返信
※32みたいなコメントって
※21のような「ウケのいいコメント」を模倣してるのか?
ガ○ジみたいな強い言葉を使うのも虎の威を借る狐感を強めてる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:24:02 ID:- ▼このコメントに返信
ランス他にもアニメかしろよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:24:40 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリーの面白さは動機づけであってゲームとしての面白さとは違うと思うんだよなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:25:13 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンはストーリー性入れてからどんどん滑り倒したイメージあるな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:25:22 ID:- ▼このコメントに返信
テイルズみたいなキモオタゲーは論外だわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:25:47 ID:- ▼このコメントに返信
面白けりゃグラフィックもストーリーもいらないよ
 
例えばテトリス(ファミコンソフト歴代10位、181万本)にはストーリーなんて無いしグラフィックもゴミみたいなもんだけど、今やっても楽しめる
逆にグラばかりに拘ってゲーム性皆無の作品は駄作
ストーリーだけの作品も、もうそれ映画やアニメでいいじゃんって感じだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:26:59 ID:- ▼このコメントに返信
グラフィックは二の次だろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:27:12 ID:- ▼このコメントに返信
FF10でしょ
グラフィックは今の基準で見たらウンコみたいなもんだけど
音楽もいいし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:27:25 ID:- ▼このコメントに返信
※56
建設的な場所なわけないだろ?w
だから、人それぞれってコメがあっても何もおかしくない
逆にネット上で建設的な議論ができるところがあるなら、ぜひ教えてもらいたいところだが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:27:30 ID:- ▼このコメントに返信
※59
グラフィックは話題性だからな
その時期での最高のグラ出せたら確実に話題になるし売り上げにも影響する
数年後に面白いゲームの話題出したときにはそのグラフィックも時代遅れになってるから
考慮の対象にならないだけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:27:31 ID:- ▼このコメントに返信
※61
むしろそこに疑問もたないほうがアホ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:27:56 ID:- ▼このコメントに返信
modで全部解決出来るベセスダ様
和ゲーはゴミ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:28:50 ID:- ▼このコメントに返信
※69
だから人それぞれって言う方が不毛だろ
それありきであえて主張し合ってんだから
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:29:44 ID:- ▼このコメントに返信
人それぞれとかいうふざけた結論出す奴はそもそもに議論参加しなきゃいいだけなんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:29:53 ID:- ▼このコメントに返信
※72
mod入れなきゃ面白くないならそれはクソゲーなのでは・・・
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:30:07 ID:- ▼このコメントに返信
キャラビジュアル
声優
お色気
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:30:21 ID:- ▼このコメントに返信
2018最高のゲームだしばスパイダーマン
刑務所の展開はそれまでのボスがネガティブとショッカーしかいなかったからオクトパスマン達が表れてすげえ興奮した
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:31:09 ID:- ▼このコメントに返信
※76
DMMのゲームかな?
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:31:15 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリーのスの字も理解してなかった小さい頃のゲームがものすごく楽しく感じてやり込めてたのは何なんだろうなあ…
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:31:30 ID:- ▼このコメントに返信
※73
不毛なんて言い出したらキリないよ?
あと建設的な議論ができる場所教えて?
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:32:21 ID:- ▼このコメントに返信
※75
最初から面白くないゲームだったらMODなんて作られないぞ
今はMOD想定してるゲームいっぱいあるけどゲーム自体に魅力がないと
MODなんてほとんど作られないからな、金になる技術持ってる奴が時間かけて金にならん事するんだから
よっぽどの面白さがないと誰もMODなんて作らんて
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:32:58 ID:- ▼このコメントに返信
個人的に3つあげるなら
快適さ 爽快感 魅力的なキャラクター
かな
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:33:39 ID:- ▼このコメントに返信
※19
ゲームと一括りしてしまうからダメ
トランプや碁もゲームだし
スレ主はRPGゲームで、と言わなきゃいけなかった
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:33:46 ID:- ▼このコメントに返信
※80
不毛なんて言い出したら切りがないとわかってるからあえて意見を出してるわけだが
そんなことはひとそれぞれとか達観したつもりになって当たり障りのない事書いてるアホにいってくれ
建設的な議論ができる場所なら自分で探してくれ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:34:15 ID:- ▼このコメントに返信
※66
面白さの本質ではないかもしれんが絵も音も進化しなかったらゲーム産業がここまで発展する事はなかったろうし
極一部の人の趣味で終わってたろうな
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:34:23 ID:- ▼このコメントに返信
ICOを挙げる
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:34:43 ID:- ▼このコメントに返信
※79
基本的に達成感
難しいことができるようになると、脳内の快楽ホルモン「ドーパミン」が出る
幸福ホルモンとも呼ばれるこの物質が「楽しい」「気持ちいい」みたいな感覚で、クセになる=ハマる
つまるところゲームの面白さ、ってのは、最初できなかったことができるようになって嬉しい、っていう感覚なんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:35:01 ID:- ▼このコメントに返信
※84
不毛なレスをありがとう
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:35:08 ID:- ▼このコメントに返信
※66
じゃあ、今さらテトリス出したら売れんのか?

んな訳無いだろ。その当時の技術水準や他の娯楽の有無、様々な要因考慮もせず、昔のゲームは〜うんぬんは典型的バカの発想。
俺もう30半ばのオッサンだがな、昔のゲームが現在のゲームより上ってのは少ないぞ。思い出補正かかり過ぎ。
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:35:56 ID:- ▼このコメントに返信
グラを重視し過ぎるのもアレだけど軽視するのも駄目だと思うぞ
ケツとおっぱいで売り上げ大幅アップした某アトリエとかもあるんだし
それで楽しいかどうかは別だけど
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:36:01 ID:- ▼このコメントに返信
※88
お前がイライラしてる時点で俺にとっては有益だったわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:36:37 ID:- ▼このコメントに返信
不毛不毛と言っている奴等はハゲの人も見ている事を考えるべき
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:36:54 ID:- ▼このコメントに返信
※90
それはエロで売り上げを伸ばしたのであって面白さで売り上げ伸ばしたわけじゃないし
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:37:06 ID:- ▼このコメントに返信
グラフィックは今のゲームと比べればクソみたいなもんだけど
バーチャロンオラトリオタングラム、エースコンバット4、アヌビスZOE、大神、マリオ64、FCロックマンシリーズ、SFCのロックマンXシリーズ、R-TYPE3は今でも繰り返し遊ぶくらい面白い
これらのゲーム並みに面白いPS4やSWITCHのゲームはあまりないように感じる
むしろロックマンXはPSに移った後期の作品よりもSFCだったころの初期作品のが面白かったしR-TYPEもPS2のFinalよりSFCの3の方が面白かった
マリオギャラクシーやオデッセイも面白かったけどゲームとしての面白さはマリオ64とそんな大差はないように感じる
俺個人の感想だけど
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:37:28 ID:- ▼このコメントに返信
※91
イライラしててわろた
建設的な議論になってよかったねw
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:38:19 ID:- ▼このコメントに返信
・ふともも
・乳
・尻
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:38:29 ID:- ▼このコメントに返信
※61
スマン、※32だけど元記事読んで即書き込んだだけでまとめ内のスレは特に意識してない
つーか単に同じような感想を持ったやつが複数いるのがそんなに疑問か?
それだけ普遍的な感想だってだけだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:39:32 ID:- ▼このコメントに返信
スパイダーマンのどこにストーリー性があるんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:39:37 ID:- ▼このコメントに返信
スパイダーマンはストーリーも面白いけど移動してるだけでも楽しいからな...映画などにもある建物などを見つけたり 敵を見つけたら倒したりして 途中からファストトラベルいる?ってなったわ

ただまぁスパイダーマン以外のキャラを操作する時はだいぶ面倒だった基本ステルスでいかないといけないし
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:39:41 ID:- ▼このコメントに返信
※96
・絶対領域
・パンチラ
・ブラチラ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:40:05 ID:- ▼このコメントに返信
タイトルのやつも勿論大事だけどモンハンみたいなあんまり物語重視しなくて面白いゲームとかあるからなあ
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. セルフ顔射忍者、ここに成敗完了。撤退します。2019/10/13(日) 15:40:09 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱりバイオ4でしょ。
あれは洋ゲーにも影響を与えた革命的なソフトだと思うよ。
今やっても面白い。
世界観もクローズドサークルの王道を押さえてて非常に良い。
アシュリーおっぱいも良い。リオンって言う訛りも良い。
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:40:45 ID:- ▼このコメントに返信
未だにアニゲーで意見のぶつかり合いやらなんやらピュアな民がいて、ちょっとほっこりしたよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:41:04 ID:- ▼このコメントに返信
侍道3とか良いんだけどな
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. セルフ顔射忍者、ここに成敗完了。撤退します。2019/10/13(日) 15:41:25 ID:- ▼このコメントに返信
RTAがあるゲームは良ゲーという風潮。
一理あると思います!
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:41:42 ID:- ▼このコメントに返信
今の最新のゲームの多くは古いゲームをシステムはそのまんまでグラフィックだけアップデートしましたってのばっかなんだよな
これは最新のハード性能がないと根本的に製作不可能だってゲームってあんまりない
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:41:46 ID:- ▼このコメントに返信
見づらいとか、プレイする上で支障がなければ、グラなんてそこまで大切じゃないのでは
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:41:54 ID:- ▼このコメントに返信
スパイダーマンは街中をスパイダーマンで駆け抜けるってところはよかったけど、別にストーリーそんな誉めるほどか?
別に悪い訳じゃないけど、ストーリーは既存のものだし
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:42:32 ID:- ▼このコメントに返信
※100
・アヘ顔
・トロ顔
・イッてる!もうイッてるからあ~!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:42:44 ID:- ▼このコメントに返信
※107
結局はこれなんだよな。昔の名作は今やっても面白い。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:42:44 ID:- ▼このコメントに返信
※93
商売としては成り立たなくなるな
見た目で面白さなんて伝えるの無理だし
取りあえずさわってもらう動機がないと
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. セルフ顔射忍者、ここに成敗完了。撤退します。2019/10/13(日) 15:43:19 ID:- ▼このコメントに返信
最近だとやっぱりゼルダBOW?
ゼルダ姫歴代トップの可愛さ。
中の人がアニ・レオンハートっっていうのもポイント高い。

リーバルトルネードいつでもOKだ!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:43:22 ID:- ▼このコメントに返信
※95
建設的な議論したいのはお前の方じゃないの?
こりゃ主張がチグハグになってる時点でだいぶ頭にきてますわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:43:56 ID:- ▼このコメントに返信
※89
テトリス99流行ってるし
結局売り方よ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:45:29 ID:- ▼このコメントに返信
今のゲームに必要な3要素。
入念なテストプレイ。
パッチも含めて制作会社の俊敏かつ丁寧な対応。
DLC。
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. セルフ顔射忍者、ここに成敗完了。撤退します。2019/10/13(日) 15:45:38 ID:- ▼このコメントに返信
ネットワーク共闘、対戦含めるならギアーズ2も神ゲーの領域だと思う。
本編も良いし対戦は荒れるしhordeは燃える。
俺まだたまに箱でやってるから暇だったら来てね。全然もう人がいないんだ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:46:28 ID:- ▼このコメントに返信
このスレ主の言ってるのが「ゲーム」じゃなくて「映画」や「ドラマ」だったら納得する三要素だな
ゲームはそうじゃない
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:46:43 ID:- ▼このコメントに返信
最近夢をみる島やったけどストーリーや言い回しが素晴らしかった
長いムービーや台詞でダラダラやられるより全然心に残ったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:47:37 ID:- ▼このコメントに返信
※113
イライラが治まらないからレスしちゃったな
ゲームの意見のぶつけ合いをしようよw
Good 0 Bad 0
. セルフ顔射忍者、ここに成敗完了。撤退します。2019/10/13(日) 15:50:16 ID:- ▼このコメントに返信
ハードにおける最高峰っていう意味では
スーパーマリオワールドも群を抜いてると思う。
ラウンチ組にして至高という模範的なソフト。
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:50:19 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームやってて大事だなって思うのはテンポの良さとプレイしていての気持ちよさだと思うわ
初代マリオとかプレイしていて子気味良いから今でも出来るけど
同時期の時代のゲームやるともっさりしたりしていて動かしていて全然気持ちよくないからやるの辛くなる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:50:45 ID:- ▼このコメントに返信
ラストオブアスとデトロイトはすごかっただろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:52:03 ID:- ▼このコメントに返信
※119
俺は意見は書いたけどお前は煽ってくるだけ
反論できないからイライラするけどオウム返しで煽り返してくることしかできないのがお前
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:54:13 ID:- ▼このコメントに返信
パズルゲームはストーリー気にしない方が良い気はするがたまにぷよぷよフィーバー2みたいにパズル本体よりストーリーやコレクション要素の方が面白い(というかそっちを楽しむのが正しいであろう)ゲームもあるからなぁ・・・
まあぷよぷよの場合は7みたいにパズルゲームとしてもキャラゲーとしてもストーリー重視としても中途半端なゲームでなければ何でも良いかなって
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:54:22 ID:- ▼このコメントに返信
人それぞれってコメは、こういうまとめには付き物だろ
いちいち注意してたら頭おかしなるで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:56:16 ID:- ▼このコメントに返信
※125
いちいち人それぞれってコメントする奴もそうだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 15:57:09 ID:- ▼このコメントに返信
※83
推理ゲームでストーリーやキャラ設定は重要というか必要だしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 16:03:04 ID:- ▼このコメントに返信
最近したのだとデイズゴーン
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 16:03:09 ID:- ▼このコメントに返信
FGOだな
グラフィック(水着スキン)
面白さ(ガチャ)
ストーリー(過去作のキャラ総出)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 16:03:24 ID:- ▼このコメントに返信
※123
これが不毛スパイラルですか・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 16:04:06 ID:- ▼このコメントに返信
※125
インターネット初心者なんだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 16:05:10 ID:- ▼このコメントに返信
※130
威勢よくかみついたのにオウム返ししかできない語彙力貧困な糞雑魚が引くに引けずに
コメントしつづけるのは本当に不毛だよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 16:05:59 ID:- ▼このコメントに返信
同じゲームが別々のハードで同時発売してもグラ良い方が売れる場合が多いし、グラも十分必要でしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 16:10:13 ID:- ▼このコメントに返信
※132
お互いに言ったつもりだったんだが・・・
意見のぶつけ合いをするなら邪魔でしかないからもうちょっと抑えてね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 16:12:57 ID:- ▼このコメントに返信
※134
お互いにいったつもりならこのコメントに反論する必要ないだろ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 16:15:31 ID:- ▼このコメントに返信
※135
まーそうだね、ミイラ取りがミイラにはならないようにね・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 16:17:12 ID:- ▼このコメントに返信
共通的な3大要素はシステム、バランス、UIじゃね?
からの味付けがストーリーとかグラとかキャラとかBGMやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 16:18:05 ID:- ▼このコメントに返信
※136
自問自答をいちいちコメントでするのか…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 16:21:31 ID:- ▼このコメントに返信
カテゴリ:ゲーム 議論
ほら、管理人も議論してほしいってさ
皮肉が効いておる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 16:23:14 ID:- ▼このコメントに返信
何も考えるな
実物みたいなリアリティのあるグラフィックとニーア並みのキャラデザと洋ゲー並みのストーリー性と和ゲー並みのアクション性
それでいいんだ、シンイチ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 16:23:49 ID:- ▼このコメントに返信
オーディンスフィアがどれも良かったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 16:25:25 ID:- ▼このコメントに返信
ホラー系のアクションだと恐怖感利用した敵配置や演出でプレイヤーの行動制御したりするけど
キャラをただの○とか△に変えたらプレイヤーの行動はたぶん変わるよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 16:28:10 ID:- ▼このコメントに返信
コードヴェインなんかシステムからステージ構成、ボスのパターンまでパクってんのにクソゲーだからな
パッと見でわからない細かい調整がいかに重要かがわかる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 16:28:51 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリー、グラフィック、面白さ
それ映画じゃん
ゲームなんだから操作性は入れておきたい
そしてこういう時に便利な言葉は演出
この言葉の中にドラマや音楽、エフェクトやストーリー分岐等を詰め込むことが出来る
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 16:28:54 ID:- ▼このコメントに返信
※139
管理人「へい!ミイラ二人前!いっちょあがりでぃwww」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 16:30:38 ID:- ▼このコメントに返信
※145
議論に参加するつもりもなく茶化すだけが目的でこのコメント欄眺めて書き込んでるお前がミイラ取りがミイラになるんじゃないの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 16:31:09 ID:- ▼このコメントに返信
※143
丁寧に作られたものは必ず評価されるからなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 16:32:25 ID:- ▼このコメントに返信
※146
横だがこういう奴は逆だろ
ミイラがミイラ取りのフリしてるんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 16:34:27 ID:- ▼このコメントに返信
操作性は面白さに含まれてるだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 16:35:15 ID:- ▼このコメントに返信
操作感、達成感
だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 16:36:14 ID:- ▼このコメントに返信
あとbgmね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 16:37:48 ID:- ▼このコメントに返信
キングダムハーツだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 16:39:01 ID:- ▼このコメントに返信
結局面白さって感覚なのに視覚や聴覚をあんまり軽視するのもな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 16:39:38 ID:- ▼このコメントに返信
※87
少しずつゲームを進めるうちに、徐々に難易度が上がってクリアが難しくなり、でも何度か繰り返すうちにクリアできるようになって、ドーパミンが出まくる、ってのが理想のゲームなんだな

話題に出ているテトリスはその最たる例
最初は簡単だけど、徐々に難しくなるし、高得点を狙っていくのも達成感に繋がる

RPGも同じで、少しずつレベルを上げ、今まで行けなかった所、クリアできなかった所が、少しずつ進めるようになり、クリアできる=達成感

ゲーム内容を複雑化して難しくし過ぎると、今度はクリアできなくてフラストレーションが溜まり、気持ち良くないし、売れない
昔のゲームって、その辺が絶妙に出来てたんだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 16:41:47 ID:- ▼このコメントに返信
スパイダーマン面白かったけど
ゲームとして面白かったと言われると微妙
スイング気持ち良いけど、飽きるし
建物の中には入れないし
街の人と交流なんて出来ないし
スーツの種類やウェブの種類、スキルが増えても使えるのは雑魚戦だけで
ボス戦はイベント戦に近い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 16:49:26 ID:- ▼このコメントに返信
タイトルはRPGの3要素だな
ゲームの3要素ではない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 16:56:04 ID:- ▼このコメントに返信
FF15は開発側が所詮こんなホストもどきなんざしなせてちょうどいいねんみたいな扱いをしたら思いのほかみんなに好かれころすなころすなの大不評だったからな
今までキャラを悲惨な目にあわすためのようなFF小説化の中で唯一おもっきし救済され無理やりハッピーエンドにされたキャラ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 16:58:23 ID:- ▼このコメントに返信
まずJRPGはストーリーが完結する事
ここから始めようか
基本に立ち返って起承転結に沿ったストーリーラインをちゃんと作る事
それと超理論を持ちだすのは作中で1回だけにすること
この3つを意識して作ってくれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 17:01:24 ID:- ▼このコメントに返信
たとえばSTGで敵を倒した時爆発するのと無音でパッと消えるじゃ同じ感覚は味わえないと思うんだけど
その場合後者がそのゲームの本質って事になるんかね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 17:12:12 ID:- ▼このコメントに返信
言っちゃアレだけど人それぞれだよな
ちなみに俺はぼくなつ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 17:15:58 ID:- ▼このコメントに返信
※160
ぼくなつ3でBIGサイズのスジクワ育て上げて
技数でオオクワ凌駕するの楽しかったな
後川柳

ぼくなつも色々遊び方あるよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 17:25:17 ID:- ▼このコメントに返信
※149
面白さってのは結果だから
色んな要素が集まって面白い物を形成してるのに
その要素に面白さを入れちゃ馬鹿でしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 17:34:22 ID:- ▼このコメントに返信
アンティルドーン
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 17:36:17 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームに最も大切な3つの要素は、没入感、整合性、適度なストレスだよ。それらが上手く満たされると充実感や快感という中毒性が生まれる。没入感は、必ずしもリアリティは必要ではなく、システム的な没入要素であっても良い。例えば、将棋の持ち駒システムはより複雑にし、ユーザがそれを理解し利用し没入した時に快感が生まれる。整合性は、幾つか点としての情報を得たユーザがそれらから推測予測し線とした際に快感を与える。適度なストレスは、それを乗り越えた時に快感を与える。

よくRPGなんかで作業ゲーなんて揶揄される事があるが、別にその作業に快感と中毒性があるのであれば、それは面白いゲームだと思う。止められないわけだから。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 17:38:38 ID:- ▼このコメントに返信
結局、どの要素も同じくらい大切だと思うんだよ。
どんなに良くてもクソでも面白さに影響しない要素なんてゲームに組み込まれるはずがないし。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 17:42:28 ID:- ▼このコメントに返信
まあ普通にウィッチャー3
あとクロノトリガー。当時ね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 17:49:27 ID:- ▼このコメントに返信
FF13−2は、面倒な部分はややあったがゲームそのものとして面白かったし、初見で遊んでいる時はストーリーはよかったと思う。
最後のエンディングで全て台無しになったが…。

あと、続編のライトニングさんの帰還は、ここ10年くらいのスクウェア作品の中では良い方ではあると思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 17:52:31 ID:- ▼このコメントに返信
FGOって最近の新規イベのシナリオのテキスト量が少なくねえか?
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 17:59:45 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドで一番面白かったわスパイダーマン
MJと黒人の操作はいらなかったけどそれ以外全て完璧
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 18:00:36 ID:- ▼このコメントに返信
※125
みんな人それぞれなんて分かってることだからな
それが明文化されてようが、特に何も思わん
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 18:04:42 ID:- ▼このコメントに返信
※92
先生!パイパンの人はどう反応すべきですか?
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 18:08:11 ID:- ▼このコメントに返信
MGS4

ちゃんと完結したし大団円て感じ。
V?なにそれおいしいの?
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 18:15:01 ID:- ▼このコメントに返信
グラ関係ないけど、ちょっと前にいまさらVITAのみでリリースされたグノーシアっていう
インディーSF人狼ゲームがくそ面白かったので埋もれないでほしい
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 18:28:43 ID:- ▼このコメントに返信
棒人間、音楽、ストーリー無しでもおもろいかどうかは大事やな それがゲーム性やと思う
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 18:29:13 ID:- ▼このコメントに返信
※41
PS4版はロードと処理落ちがやばすぎ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 18:31:27 ID:- ▼このコメントに返信
ま、俺の中で色んな意味での一番の神ゲーは
やっぱりバイオ4だな
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 18:50:00 ID:- ▼このコメントに返信
>>20
シナリオとかも話題になってるスレでこんなこと言うやつがアホなんだけどFF15とFEif辺りのシナリオをを言うとほぼシナリオなんてどうでもいい勢沸くよね
RPGもだが周回必須なSRPGでシナリオ糞とか致命的だから
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 18:56:49 ID:- ▼このコメントに返信
グラフィックは「綺麗にこしたことはない」程度のもの
最も大切な要素の一つではない
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 18:58:54 ID:- ▼このコメントに返信
※176
むしろバイオは3とベロニカまでだわ
4から違うゲームになっちゃった
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 18:59:18 ID:- ▼このコメントに返信
面白さってなんやねん
それだけでいいだろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 19:04:23 ID:- ▼このコメントに返信
普通にドラクエFFポケモン等の息の長いゲームでしょ
それらの要素を持っているからこそ昔から今に至るまで存在し続けてるんだからな
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 19:12:00 ID:- ▼このコメントに返信
※181
昔の作品ばっかりな時点でな
もう今からそんなの作るのは難しい
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 19:42:54 ID:- ▼このコメントに返信
スレ画像のスパイダーマンのジャンルならバットマンのアーカムシリーズが
ゲーム好きを唸らせる感じが良く出てた気がする、なんかスパイダーマンは
ラスボスは見てくれが悪いし、終盤の危機的な破滅が差し迫ってる感が弱い
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 19:45:13 ID:- ▼このコメントに返信
※168
面白い文章や展開、ゲーム要素の工夫は金に結び付かないから力を割くべきではない無駄要素
それよりはキャラ・イラスト・ボイスで釣って課金させるのがソシャゲの正義
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 20:18:53 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリーはそれをメインにしとるゲームかどうかやろ
格ゲーやSTGなんて無駄に胸糞だったり電波垂れ流したり未完したりするが何も言われん
逆にテイルズFFやノベルゲーでクソストーリーなら当然ゴミや
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 20:21:46 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリーを求めるなら漫画やアニメ、ドラマ、映画を見ればいいからな
ゲームはゲームが面白いとダメ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 20:46:25 ID:- ▼このコメントに返信
MCD版 LUNAR EB
当時としてはグラ◎、ストーリー◎、音楽◎、演出◎
と素晴らしかった

あとSFCのガイア幻想紀とかも
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 20:49:03 ID:- ▼このコメントに返信
面白さだけが一本の大黒柱で他全てはオマケ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 21:20:57 ID:- ▼このコメントに返信
音楽は意見が割れすぎるから指標にせんでもいい
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 21:52:26 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリーに付随する項目だが、キャラクターや世界観の魅力も大事やぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 22:42:37 ID:- ▼このコメントに返信
>>10
ワイもランス好きだけどグラフィッククソやろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 22:44:19 ID:- ▼このコメントに返信
グラフィックやストーリーはある程度必要だが重要では無い。
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/13(日) 23:45:05 ID:- ▼このコメントに返信
※175
代弁してくれてありがとう
PC版だけ快適さが段違いすぎるんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/14(月) 08:58:44 ID:- ▼このコメントに返信
※137
一般ゲームはそれだな。
ソシャゲになると、それが逆になる。

システムはパクリ二番煎じのが理解しやすい、バランスは3すくみになってればOK、操作性はワンクリ放置で問題ない。
グラは他社よりも良くなければならない、キャラ人気は最重要、BGMがチープだと売れない。
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/14(月) 09:56:13 ID:- ▼このコメントに返信
その3つなら面白さだけでよくない?
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/14(月) 10:16:12 ID:- ▼このコメントに返信
※175
なんだそんな理由か しょーもな
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/14(月) 11:43:19 ID:- ▼このコメントに返信
キムタクが如く。
正直、最初は今更キムタク~?とバカにしてたが良い意味で裏切られた。
実はシリアスな骨太メインシナリオ。緻密に書き込まれた神室町。
全体がシリアスに成り過ぎないよう、あえてオチャラケ要素満載にして中和してるのに好感が持てる。
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/14(月) 13:44:24 ID:- ▼このコメントに返信
ドラえもんギガゾンビの逆襲
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/14(月) 16:27:46 ID:- ▼このコメントに返信
※61
おまえ承認欲求こじらせすぎやろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/14(月) 21:38:26 ID:- ▼このコメントに返信
面白ささえあれば誰も文句言わないと思うけど
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/15(火) 07:40:12 ID:- ▼このコメントに返信
朧村正とかのヴァニラウェア製は絵も話もゲーム性も高品質やね
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/15(火) 07:40:46 ID:- ▼このコメントに返信
これ系だとワンダフルワンダブルオー好き
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/15(火) 17:05:27 ID:- ▼このコメントに返信
ランス10はガチャが苦痛だったな。
シナリオは2部に多少の不満があるけど
鬼畜王から疑問に思ってたルドラサウム世界の決着は綺麗に付けたから
ランスシリーズとしては素晴らしい出来だった。
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/16(水) 13:55:14 ID:- ▼このコメントに返信
ジャンルによって面白さを構成する要素が違うから、単純化は難しいな。
食べ物でもカレーとステーキとケーキでは「美味しい」を構成する要素や適切なバランスが違うだろ。
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/18(金) 12:49:31 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームにストーリーなんていらない嫌いとか言ってるタイプはほぼなろうのチーレム作者か信者
あの辺はストーリー無くても脳死状態でつえーすてきーやってるだけで喜ぶからな
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