RPGで町の人全員に話しかけないと気が済まない奴wwwwwwwww

1: 名無しのアニゲーさん 2019/10/13(日) 17:16:31.48 ID:AXhHIDfV0
俺だわ
no title

3: 名無しのアニゲーさん 2019/10/13(日) 17:17:12.69 ID:n+Itlsw9a
イベント発生するかもしれないしな

4: 名無しのアニゲーさん 2019/10/13(日) 17:17:39.59 ID:1GMgvxBpd
ドラクエ7はそれでつむからな
no title

5: 名無しのアニゲーさん 2019/10/13(日) 17:17:41.66 ID:/5bgNOGg0
一人最低二回は話しかけるわ

6: 名無しのアニゲーさん 2019/10/13(日) 17:17:43.20 ID:hR+YFeut0
シナリオ進行後にもう一巡やぞ

7: 名無しのアニゲーさん 2019/10/13(日) 17:17:47.91 ID:OKgffqz5d
重要なアイテムくれる奴いたり
なかなか見つからない敵の場所教えてくれる奴いたり
敵の弱点教えてくれる奴いるから仕方ない

あとで戻るロスタイムのがデカイわ

10: 名無しのアニゲーさん 2019/10/13(日) 17:18:24.14 ID:gfcn1/GSa
フラグになってるゲームあるからな

12: 名無しのアニゲーさん 2019/10/13(日) 17:18:38.93 ID:vniBgk7q0
ドラクエのダンジョンでアイテムが無い道と分かってるけど一応確認する奴www

13: 名無しのアニゲーさん 2019/10/13(日) 17:18:40.28 ID:Cc5AZJI+0
2回話しかけるとアイテムくれたりするしな
ff10 とか

14: 名無しのアニゲーさん 2019/10/13(日) 17:18:40.93 ID:JHfY1nqu0
SFC時代だとそれ前提でイベント仕込んでたりするな

15: 名無しのアニゲーさん 2019/10/13(日) 17:18:43.13 ID:fG3s+ca3a
意外と面白い会話してくれるとうれしい

17: 名無しのアニゲーさん 2019/10/13(日) 17:18:58.69 ID:HsgsEnL90
話しかける ストーリー進む また話しかける ストーリー進む またまた話しかける

18: 名無しのアニゲーさん 2019/10/13(日) 17:19:18.45 ID:HEVrqbez0
そういうゲームだからな

21: 名無しのアニゲーさん 2019/10/13(日) 17:19:53.38 ID:lh4CRTAl0
MOTHERシリーズとか会話がおもろいし
no title

88: 名無しのアニゲーさん 2019/10/13(日) 17:30:33.33 ID:s55m64gSa
>>21
ノミや風邪移されたりしてなかなか面白かった

22: 名無しのアニゲーさん 2019/10/13(日) 17:19:56.66 ID:y1CKgHAi0
昔はそうだった
今は目に付いたやつだけで半分は無視する

24: 名無しのアニゲーさん 2019/10/13(日) 17:20:50.52 ID:X+neBVEe0
左の門番と右の門番の会話が一緒のRPGはやる気なくなる

30: 名無しのアニゲーさん 2019/10/13(日) 17:22:18.38 ID:qqls3ttrM
やっぱWizardryがNo.1
no title

31: 名無しのアニゲーさん 2019/10/13(日) 17:22:59.30 ID:qqls3ttrM
町のフィールド歩くのすらめんどくさい
Wizardryは神

36: 名無しのアニゲーさん 2019/10/13(日) 17:24:10.36 ID:u2Ybm8nja
村人全員に話しかけるのは出された料理を残さず食べるようなもん
製作者に対する敬意や

38: 名無しのアニゲーさん 2019/10/13(日) 17:24:16.38 ID:WB2yVLr+0
町のモブがストーリー進行に関係してるとクッソダルい

39: 名無しのアニゲーさん 2019/10/13(日) 17:24:33.72 ID:V6OwqLsH0
タンスに小銭やアイテムが仕込まれとるのもこういう作業のストレスを軽減させるためなのかもしれんな

41: 名無しのアニゲーさん 2019/10/13(日) 17:24:56.31 ID:YQp45GCYd
ドラクエのアモールとかはそれせんと進めんよな
no title

45: 名無しのアニゲーさん 2019/10/13(日) 17:25:12.81 ID:oTC8+e1O0
最近のゆとりゲーと違って昔のゲームは話損ねるとフラグ消失とかアイテム入手不可とか普通にあったからな

46: 名無しのアニゲーさん 2019/10/13(日) 17:25:21.94 ID:R1FBNvZy0
村人がサブクエ出してくるゲームやと一生ストーリー終わらんわ

56: 名無しのアニゲーさん 2019/10/13(日) 17:26:22.75 ID:u2Ybm8nja
>>46
そのサブクエで行った先の街でもサブクエが発生するスパイラル

51: 名無しのアニゲーさん 2019/10/13(日) 17:25:40.13 ID:fbwsG2mia
3Dになってとてつもなく面倒になったのがコレや
ドラクエ11は2Dにして網羅出来るからええわ
no title

52: 名無しのアニゲーさん 2019/10/13(日) 17:25:40.79 ID:BU/9lOfQa
お前らって街の入り口にまっすぐ入らないで
横道の宝箱いっつも探してそう

59: 名無しのアニゲーさん 2019/10/13(日) 17:26:42.59 ID:YeQaS6QL0
>>52
ダンジョンの分岐点は行き止まりがないと不安になるンゴねぇ・・・

86: 名無しのアニゲーさん 2019/10/13(日) 17:30:29.41 ID:7gROif9wd
>>52
取り忘れたアイテムや進むためのギミックあると戻らなあかんの
苦痛すぎる

53: 名無しのアニゲーさん 2019/10/13(日) 17:25:54.99 ID:nGKLtiG50
閃の軌跡4とか特に苦行やで
no title

58: 名無しのアニゲーさん 2019/10/13(日) 17:26:40.87 ID:CbXnXWh80
ゲームによっては話さないとフラグ立たない事もあるからな

62: 名無しのアニゲーさん 2019/10/13(日) 17:27:10.59 ID:Y1mtq78a0
ポケモンのミアレシティ広過ぎて地獄やった

65: 名無しのアニゲーさん 2019/10/13(日) 17:27:36.74 ID:u2Ybm8nja
ダンジョンの正解ルート進んでまうと舌打ちして引き返すわな

67: 名無しのアニゲーさん 2019/10/13(日) 17:27:45.82 ID:50mRZLpwa
ドラクエウォークでも全員に話しかける

73: 名無しのアニゲーさん 2019/10/13(日) 17:28:58.58 ID:i8aZrXdo0
軌跡シリーズやん

90: 名無しのアニゲーさん 2019/10/13(日) 17:30:59.07 ID:/fCqXyPy0
軌跡は時間軸が進むと隠しイベントとかあるから
また1から話しかけなアカンねん でもやってまうんやな

108: 名無しのアニゲーさん 2019/10/13(日) 17:35:11.87 ID:/fCqXyPy0
あと、実は2回話かける必要があるヤツとかおるしな

111: 名無しのアニゲーさん 2019/10/13(日) 17:35:17.25 ID:esIIcZZCd
最初だけやな
途中からめんどくさい

120: 名無しのアニゲーさん 2019/10/13(日) 17:36:32.57 ID:cJOysYNv0
ちょっとストーリーが進んだ時に戻って話を聞くとモブ全員の会話が変わってるの好き
空の軌跡とか

121: 名無しのアニゲーさん 2019/10/13(日) 17:36:48.58 ID:jEeZfZuc0
前はそうやったけど街が無駄に大きくなった今のRPGやとしんどくてやっとらんわ
大通りにいる人にちょちょいと話しかけるくらい

143: 名無しのアニゲーさん 2019/10/13(日) 17:40:19.24 ID:8sd/QmId0
イース8という神ゲー
村人が少ないから会話して回るのが楽
no title

147: 名無しのアニゲーさん 2019/10/13(日) 17:41:15.15 ID:bGeFy7en0
ロールプレイングってそういうもんやろ
これが楽しめる奴はTRPGでも人狼でも楽しめるし




00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
【炎上】「日本に失望した」今週のジャンプにに露骨な性表現が見つかり海外で大問題に 【悲報】鬼滅の刃の禰豆子さん、クズだった 【朗報】女性さん、自分に対しナメくさった態度のプロポーズをされ完膚なきまでにフルボッコ! 【画像】このイラストの家の間取りには重大な欠陥が一つあります 【画像】ハンターハンターのこのシーンで抜いたことある奴wwwwwww 【画像】女子校あるあるを描いた漫画、最高すぎるんだがマジ? ヒロイン「昔、男にレ0プされました」 主人公「俺は気にしない」 ヒロイン「したのお前だぞ」 【正論】漫画家「女の子同士でランチするより男や親に使え」 →女子ブチ切れ 【画像】人気コスプレイヤーえなこさん、修正し忘れでバッチリ見えてしまった模様 【画像】漫画史上最高のブチ切れシーンがこちらwwwwwwwwww 新人漫画家「サイン本をブックオフで売らないでください、僕らを傷付けてる自覚ありますか?」 【画像】少年漫画のHなシーンがどれだけ女性蔑視か、男女逆転させて分かりやすくした漫画wwwww 【画像】人気漫画家、プロゲーマーに正論で喧嘩売る 【画像】大麻を吸うとこの漫画みたいになるらしいぞwwwwwwwww 冗談の通じないカップルが路上パフォーマーにブチギレ
コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 09:48:28 ID:- ▼このコメントに返信
会話とマップはクリエイターの詰め込んだ世界観が如実に出る部分だから全部見たくなる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 09:50:20 ID:- ▼このコメントに返信
それが醍醐味
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 09:50:37 ID:- ▼このコメントに返信
昔から総当りはゲームの基本。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 09:52:50 ID:- ▼このコメントに返信
きんのたまくれるおじさんいるかも知れんし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 09:53:01 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノクロのNLAで住人全員に話しかけようなんて考えたら、半日経っても街から出られんぞ・・・。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 09:54:49 ID:- ▼このコメントに返信
たmsにアイテムくれるし
なんか妙に上手いこと言う村人とかいるから
全員かどうか分からんが話ししてるなぁ見かけたら
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 09:54:50 ID:- ▼このコメントに返信
なんかのゲームで話かける順番あって間違えるとイベント発生しないとかあったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 09:56:26 ID:- ▼このコメントに返信
「何度やったら気が済む!?」「また泣いてる…」韓国代表FWソン・フンミンの“VAR退場劇”にチェルシー・ファンは憤慨
トッテナムが2点のビハインドを追う60分だった。敵陣で相手CBアントニオ・リュディガーともつれ、ピッチへ倒れ込んだソン・フンミン。するとなんと、ドイツ代表CBの脇腹付近を蹴りつけたのである。
このプレーがVARチェックの末、故意にリュディガーをキックしたと判断され、韓国代表エースは一発退場。この数的不利によってトッテナムが窮地に追い込まれたのは言うまでもない。

モウリーニョ リュディガーが心配だ。彼は肋骨を折った可能性がある。あれは確実に骨折をしているはずだ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 09:56:39 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム並みに現実で話しかけてもイベントは起こらんぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 09:57:35 ID:- ▼このコメントに返信
自主的にやるのはええけど
時間を潰そう!とか言って強制的にやらされるのはダルい
不思議や
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 09:59:00 ID:- ▼このコメントに返信
まとまった操作説明を読まないプレイヤーが多いから
最初あたりの町はガイド役の中身製作側のキャラ多いよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 10:00:20 ID:- ▼このコメントに返信
全員に話しかけるけどどんどん会話が派生したりストーリーの進行具合で変化する人がいたり、しない人がいたりするのは面倒になってしまう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 10:01:56 ID:- ▼このコメントに返信
黄金の太陽は普通会話と能力での心読みの二種類で手が込んでたな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 10:02:20 ID:- ▼このコメントに返信
イベント前後で会話変わったりするから面白いんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 10:02:30 ID:- ▼このコメントに返信
だって動く宝箱のようなもんじゃん
そりゃ開けるっしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 10:02:56 ID:- ▼このコメントに返信
攻略サイト見てズルしてる奴が言いそうだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 10:05:09 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
その画像のゲーム
不 可 能
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 10:06:08 ID:- ▼このコメントに返信
発達障害の特徴なんだよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 10:06:44 ID:- ▼このコメントに返信
これのせいでゲームが進まない

あるある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 10:08:22 ID:- ▼このコメントに返信
たしかに3Dマップになってから街をくまなく探索して会話するのは面倒くさくなったな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 10:09:16 ID:- ▼このコメントに返信
街の外周回って普通には行けそうにない場所見つけると興奮するよなぁ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 10:10:11 ID:- ▼このコメントに返信
面倒臭い、とくかく面倒臭い、街の広さにうんざりして人の多さにうんざり
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 10:11:07 ID:- ▼このコメントに返信
EXEとかひたすらプラグイン出来る場所探してボタン連打しまくってた記憶
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 10:12:13 ID:- ▼このコメントに返信
完全に俺
どっか飛ばされたら
戻ってでも会話するわw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 10:14:42 ID:- ▼このコメントに返信
昔は全員に話しかけてたけど最近は吹き出し出ててイベントととかある奴しか話しかけなくなってきた
こういう時にゲームにのめりこめない年齢になってきたんだなと自覚する
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 10:14:53 ID:- ▼このコメントに返信
話を聞かない、話さないで進んだら先に行けなくて困った事あったから、話しかけるようになった。
ちなみに初代ポケモンでトキワのフレンドリーショップに行ってないからじいさんが邪魔してくる所。
時間経過かレベルかと思ってたからポケモン図鑑もらう前にリザードに進化した。
最終的に姉の指摘でトキワ散策したらイベント発生して、進めるようになった。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 10:15:31 ID:- ▼このコメントに返信
見ないとむず痒さはあるけど複数の町に多数存在するNPCの話を物語進行ごとに逐一見に行くのは無理だわ
面白い話が見れるとしても精々掲示板のレスみたいなもんでしかないと思うし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 10:18:14 ID:- ▼このコメントに返信
RPGなんて時代遅れだろwwww
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 10:18:32 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ7はフラグ分かりにくいからコレやんないと進まんのよな…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 10:19:58 ID:- ▼このコメントに返信
最近のゲームって会話自体出来るNPCの方が少ないだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 10:20:05 ID:- ▼このコメントに返信
2Dゲー時代はくまなく話しかけたが今のゲームはクソ面倒
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 10:23:04 ID:- ▼このコメントに返信
一通り会話した後で全員と話したよな?って不安になってまた会話し直しってのはやってた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 10:24:26 ID:- ▼このコメントに返信
サブイベント限定のアイテムやら逃したくないしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 10:24:49 ID:- ▼このコメントに返信
ダクソブラボはやることやったら全員殺すまで満足出来ない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 10:25:59 ID:- ▼このコメントに返信
もちろんジャンプして建物の上に登れるヤツは建物の上に全部登る
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 10:26:43 ID:- ▼このコメントに返信
SFC時代まではNPCの数も多くはなかったから話しかけるのも楽しかったけど
プレステ以降は数が多いし、セリフも無駄に長くて苦行になってしまった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 10:36:19 ID:- ▼このコメントに返信
ファイナルファンタジー系はけっこうほとんどの人に話しかけてたな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 10:37:56 ID:- ▼このコメントに返信
とりあえず初回は全員話しかける
ただ時期によって話す内容変わったりするのもよくあるから
そうなると面倒くさくなって通り道のにしか話さなかったりする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 10:41:59 ID:- ▼このコメントに返信
MHWですら話しかけまくってた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 10:43:31 ID:- ▼このコメントに返信
1回目と2回目で台詞が違うと嬉しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 10:48:17 ID:- ▼このコメントに返信
私が町長です
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 10:51:57 ID:- ▼このコメントに返信
スターオーシャン2はこれに対して思う事があったのか
一部の通行人の通行を邪魔し続ける事でアイテムを貰えるという小ネタがあった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 10:52:57 ID:- ▼このコメントに返信
「二回目はメッセージが変わる可能性」がある時点で
全員に二回話しかけないといけなくなるんだから
ゲームデザインの欠陥だよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 10:53:18 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエで、街にいる間も時間経過するようにしたの失敗だと思う
全員に話聞く前に日が暮れる……
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 11:00:46 ID:- ▼このコメントに返信
何か情報持ってるモブの頭の上に会話マーク付いてるの余計すぎ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 11:05:26 ID:- ▼このコメントに返信
スカイリムでこれやると、次々とサブクエスト発生しまくって覚えてらいられなくなる。
ただそれだけならいいが、時々サブクエ進行不能バグの引き金にもなりかねないので困る。(笑)
そもそもこのゲームのNPCは勝手にプレイヤーに話しかけてくるしな!
「この世界の衛兵は皆ヒザに矢を受けてんのか⁉」と思うこと間違いなし。︎
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 11:06:23 ID:- ▼このコメントに返信
※3
洋RPGとか昔のJRPGは街の人間の情報を元にゲームを進めていた
今のJRPGはその場所にさえ行けば勝手にイベントが始まって
勝手に進行してしまうから自由度が無いとか外人にバカにされるようになった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 11:06:26 ID:- ▼このコメントに返信
最近のゲームはNPC多いから全員は無理だなぁ
動線にいる人だけだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 11:06:36 ID:- ▼このコメントに返信
軌跡シリーズは苦痛だったな イベント進むごとに会話がかわるから大変だわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 11:08:38 ID:- ▼このコメントに返信
これ前スレで話したらアスペの特徴とか言われてめっちゃ煽られたんだけどわいだけじゃなくて安心したわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 11:17:54 ID:- ▼このコメントに返信
こういうやつってドラクエ好きそう
浅いんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 11:18:18 ID:- ▼このコメントに返信
別に村人全員に話しかけるとかダブルチェック的なもんでしかない
私生活でもダブルチェックの嵐や
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 11:22:08 ID:- ▼このコメントに返信
ダクソとかで3回くらい話かけないといけない奴居た気がする、1回で済ませろや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 11:28:22 ID:- ▼このコメントに返信
マーカー付けろよ
つか、ドラクエ11ですらクエストマーカー付いてたじゃねえか。
会話の自由度が無いんだから、クエストマーカーなきゃ3DmapのRPGは成立しねえだろ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 11:41:42 ID:- ▼このコメントに返信
※41
リマスター版のなんか違う感
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 11:45:20 ID:- ▼このコメントに返信
めんどくさいンだわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 11:45:40 ID:- ▼このコメントに返信
※49
町が増えるとその分回らなきゃならんしな
ファルコムゲーはそれまで大体やってたのにこれが苦痛になって軌跡シリーズだけはやめた
話が全然進まないのもあるが
軌跡シリーズじゃない那由他の軌跡みたいに町は一つくらいでいい
戦闘を楽しみたいだけだからね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 11:45:41 ID:- ▼このコメントに返信
最短でゲームクリアを目指してるやつはゲーム好きからは最も遠い位置にいる自覚を持て
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 11:46:16 ID:- ▼このコメントに返信
今考えるとこれってゲーム設計が下手なだけだよね
現実だと噂話とか聞き取って辿れるのに
そういう前情報をばら撒いてないから総当たりになるわけだから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 11:52:50 ID:- ▼このコメントに返信
今はモデルや動きでイベント起きるキャラ判別出来ない?
ここ最近のゲームで街人に総当りで話しかけて回った記憶ない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 11:54:03 ID:- ▼このコメントに返信
※47
脳内外人やめろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 11:55:03 ID:- ▼このコメントに返信
※49
軌跡は普通戻らないタイミングで戻って会話しないといけないからいやだったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 11:58:43 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも人が居ない所ばっかりで会話から情報が得られなくて世界に入り込めなかったのがFF13
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 12:04:13 ID:- ▼このコメントに返信
完全モブ風体の奴からサブクエ始まるタイプはキツい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 12:07:15 ID:- ▼このコメントに返信
みんな伏せろおぉぉーーー!!!!!!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 12:11:38 ID:- ▼このコメントに返信
※58
ちょっとちがう
ゲームは好きだけどゲームの中でも戦闘とかユニット編成とかが好きなだけでそれ以外はあんまりってだけ
だから軌跡シリーズとかはしなくなり、戦闘メインの煉獄みたいなほぼ会話のないゲームにシフトする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 12:13:34 ID:- ▼このコメントに返信
軌跡シリーズはイベント挟んだら頻繁に会話が変わるのが苦痛になってきた
行ける場所が増えると会話マラソンだけで数時間とかザラになるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 12:20:27 ID:- ▼このコメントに返信
期間限定イベントとかあると困るし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 12:24:31 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ7だと人に話しかけるその後仲間にも話しかけてたな
仲間のセリフがおもろいんよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 12:26:23 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱり創生神の一柱ウィザードリーが一番やなww

なおマッピング(以下略)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 12:26:50 ID:- ▼このコメントに返信
RPG嫌いな人はだいたいこれが苦痛なんや
ストーリー迷子になって虱潰しに話かけなければいけんくなる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 12:32:30 ID:- ▼このコメントに返信
超大作は隅々まで遊びたい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 12:34:26 ID:- ▼このコメントに返信
3dになってからどこまで話しかけたかわからんなるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 12:36:24 ID:- ▼このコメントに返信
※46
スカイリム全土に膝に矢が命中する呪いが掛かってるに違いないと思うに至った
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 12:36:57 ID:- ▼このコメントに返信
町の人全員からピックポケットするぞー→セーブに戻るのだるすぎる・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 12:40:06 ID:- ▼このコメントに返信
スーファミの頃まではROM容量に限りがあったからゲームデザイナーも台詞を吟味重ねて短くしてたよね
だから町のNPCとの会話も面白かったのだと思う
今は有り余る容量に任せて無駄に長ったらしいセリフだらけになってつらみが出て来た
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 12:42:05 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム進度で話す内容変わってくれると嬉しいよね
自分の属する国(仮にA国)との交戦国に変装して侵入して、
普通のおっさんに「A国は皆殺しだ」みたいなこと言われると複雑な気分になる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 12:43:54 ID:- ▼このコメントに返信
ファルコムは会話が変わってくるから、それが好き。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 12:50:14 ID:- ▼このコメントに返信
これ年取ったらやるの本当にキツくなる
しかも昔のFCより町が広くなってたりするしボイスついてて長くなってたりするし
重要な会話の人物だけ印つけてくれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 13:07:44 ID:- ▼このコメントに返信
いまさらながら、会う人全員に話しかける主人公って
すさまじい陽キャなんだなw
俺とは偉い違いだ、いやだからこそ勇者か
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 13:12:39 ID:- ▼このコメントに返信
リアルに考えたら街中の情報収集はパーティを複数に分割して後で宿屋で落ち合うとかにせんとどんだけ時間あっても足りんよな
シナリオ進行に必要な情報だけはそこで自動的に集まるということで
Good 0 Bad 0
. 人口増加の弊害2019/12/23(月) 13:25:36 ID:- ▼このコメントに返信
これが面倒で新しい街に着くと一度中断して翌日やる気になったら再開してる。ただ町人だと思ってたら敵だった、というパターンもあるから先に宿屋と武器防具屋を巡っておく。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 13:34:57 ID:- ▼このコメントに返信
村人「ワイは2週目以降でないとは入れんエリアにおるで!しかも何の情報も持ってないでwww」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 13:38:47 ID:- ▼このコメントに返信
ウチの姉はペルソナ3やってた時に全部のとこ周ってたな
毎日周ってて疲れないのかと思ったよ
切り替わるのは大体イベント後なのになぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 13:44:10 ID:- ▼このコメントに返信
軌跡シリーズは、閃からギャルゲみたいな要素いれたのが失敗
NPC巡りは、NPCは目的化してない背景であって追わなくていいけど追えば面白いって程度だから気楽に楽しめたのだが、そん中にギャルゲ攻略要素を混ぜちゃったから疲れるようになった
好きなことも報酬が出ると報酬に左右されてやる気が削がれるって言うが、やはり、やらされてる感は出しちゃいけないわな
だいたい住人全員のエピソードを知りたくてNPC巡りをしてるのに、その過程でイベントの取捨選択を強いられるのは不愉快だ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 13:44:21 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ5までは新しい街を見つけるたびにワクワクした。ドラクエ11は新しい街を見つけるたびに嫌気が差した。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 13:45:48 ID:- ▼このコメントに返信
いちいち身振り手振りのモーションとか入る場合もあるからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 13:46:49 ID:- ▼このコメントに返信
カーッ、ペッ!!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 13:47:07 ID:- ▼このコメントに返信
※67
毎回ほぼ全部変わるから良いのよ
たまにしか変わらんからいつ変わるかわからん、一部しか変わらんじゃ見つけるのもキツい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 13:50:00 ID:- ▼このコメントに返信
昔軌跡シリーズやってるとき発狂しかけたわ
最強武器とるためにイベント進行する度に村人全員と話してた
まあいつも自力じゃ無理だから結局2周目で攻略見ながら集めることになるけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 13:56:43 ID:- ▼このコメントに返信
すごくわかる。
隅から隅までやりこまんと気がすまない。
最近ではポケモンやってそんな感じだった。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 13:58:45 ID:- ▼このコメントに返信
具体的なタイトルは出てこないけどシナリオが進むと同時にNPC個別の小噺が進んでく奴とか前回話しかけてないと何言ってんのか解んないのとかあるよね。「やりましたよ!」←何を?って感じで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 14:02:22 ID:- ▼このコメントに返信
最近のアクションアドベンチャーは戦いながら・歩きながら会話・シナリオをしゃべって進めてくれるから楽
町でも買い物の時の店員、もしくは重要な人物一人に話せばいいから楽

昔のRPGみたいに村人の(一見何気ない)会話からキーワードを拾ってそれを深く、広く掘って行くのも楽しかったけど
でも今更全部の街で全員に会話するのが義務になると辛い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 14:04:32 ID:- ▼このコメントに返信
12の最強の矛だっけ?は気づけないの当然としてFFX-2の最強アクセサリー手に入れるの気づける奴おるんか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 14:06:36 ID:- ▼このコメントに返信
重要な情報を持ってるNPCってプレイヤーの興味ひく位置に居ることが多いからそういうのだけ話しかけちゃうかな~
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 14:06:50 ID:- ▼このコメントに返信
※88
痰はいてるおっさんの所に戻って来て話しかけたらかなり弱っていて、しばらくして街に戻ってきたら喉頭がんで数日前に死んでたって会話の流れいいよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 14:10:28 ID:- ▼このコメントに返信
寧ろこれしない奴は何のためにRPGやってんだよ
ちょっと話しかけてちょっと確かめて、フラグや行き先情報だけ聞いたら他の人や場所ほったらかしてって…
それでいて「あれ?まだここ行けない?」とか「あれ?これどうするんだ?」とか、もうバカか?と
話す調べる見に行くはRPGの大原則だぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 14:12:03 ID:- ▼このコメントに返信
全員に話しかけるし同じセリフになるまで話しかけ続ける
なお現実
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 14:12:51 ID:- ▼このコメントに返信
黄金の太陽で動物の心の声聞くの楽しかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 14:32:28 ID:- ▼このコメントに返信
やってて楽しいうちはいいけど
話しかけないと気が済まない、これが苦痛でやる気が起きなくなったってとこまでいくと
強迫性障害になりかけてるから注意が必要だぞ

〜しなければいけないって考え方になったらあかんね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 14:36:26 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ1・2で世界中の人々の話をメモって行くとゲームの道筋が出来てくるの好き
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 14:50:05 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドのRPGはうかつに会話するとどんどんサブイベ抱えてしまうことになるので
あまり話しかけなくなった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 14:54:21 ID:- ▼このコメントに返信
※47
チョッパリをバカにするのはチョンだけ定期
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 14:58:19 ID:- ▼このコメントに返信
>>30
やっぱWizardryがNo.1

女神転生「戦闘中も敵と会話させたろ」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 14:58:56 ID:- ▼このコメントに返信
こじんまりとして調べるとこ少ない街だとほっとする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 15:08:22 ID:- ▼このコメントに返信
※100
ほんとそう
人間好奇心を失ったら何事も終わりだと思うわ

積みゲーマーはゲーマーではなくコレクターとよく言われてるけど微妙に違うと思う
飽きてるのに買う、やる時間あってもやる気にならないのに買う、起動するもOPムービー見て止める
あれはもっとヤバい何か
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 15:11:04 ID:- ▼このコメントに返信
全てドラクエが悪い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 15:18:21 ID:- ▼このコメントに返信
子供の頃バハムートラグーンでゴドランドにいる住民全員に話しかけないと仲間にならないミストってキャラを逃して以来気をつけている
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 16:06:03 ID:- ▼このコメントに返信
奥まったところをボタン連打で移動
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 16:11:48 ID:- ▼このコメントに返信
これが楽しかったのはWA、レンタヒーロー、ソラトロボだな
ソウルブレイダーとかブレイザードライブは本編面白いけどこれがダメ
最近のゲームはマップ広すぎで気づかないモブが多すぎる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 16:14:58 ID:- ▼このコメントに返信
仲間が居るか居ないかで会話変わるとかあったら嬉しくて色んなパターン確認したくなる
アナザーエデンは仲間に居るか居ないかでイベント会話変わるのにソシャゲだから確認出来なくてモヤる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 16:44:07 ID:- ▼このコメントに返信
パーペチュアルブルーはこの苦行を極限まで高めた苦行だった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 16:46:26 ID:- ▼このコメントに返信
※106
大体は疲労がたまってるだけだから針灸かジム通い行け
ゲーム30分も続かない時にコリを徹底して解したら徹夜でゲームしてしまった・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 16:52:21 ID:- ▼このコメントに返信
※9
警察が話しかけてくるイベントが発生するぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 17:03:22 ID:- ▼このコメントに返信
もらえる物はもらいたいよね
FF7で特にタイムリミットとかないのに潜水ドッグで急かされてマスターコマンド取れなくなったのは苦い思い出
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 17:14:16 ID:- ▼このコメントに返信
イース9のプレイ動画見ててな、
終盤でダンジョンの奥に町の人(黒幕)が急に出てくるんやけど
どの実況も「誰この人」みたいな反応でがっかりしたわ
拠点出てすぐの所にいつもいたのに、あんまり話しかけてないから分からんのやね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 18:11:05 ID:- ▼このコメントに返信
そこで話さないとその後一切説明されない話をするNPCとかいるからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 18:59:24 ID:- ▼このコメントに返信
SO3のテキスト量にはビビった。
全く立ち寄る必要のないめちゃくちゃ遠い最初の町とかの会話もシナリオ進行に合わせて逐一更新される。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 19:49:42 ID:- ▼このコメントに返信
毎回毎回、はぁ…面倒だなぁと思いながらも話しかけてる俺がいる。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 20:00:39 ID:- ▼このコメントに返信
カジートわい、どの町でも暴言を吐かれてつらい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 20:02:23 ID:- ▼このコメントに返信
閃4は会話更新された箇所が表示されるようになったからシリーズで一番快適なんだよなぁ…(苦行じゃないとは言っていない)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 20:41:50 ID:- ▼このコメントに返信
期間限定のイベントとかあるかもしれないし...
こういうのに限って最強武具や特技に関わったりするから尚更ね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 20:42:07 ID:- ▼このコメントに返信
グランディア3はメインストーリーは糞の極みだったけど、唯一街の会話は良かった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 20:44:59 ID:- ▼このコメントに返信
※120
しゃーない
オブリビオンのゲーム内の本で読んだが
同じカジートの商人ですらカジートの客が来たら何か盗まないだろうかと目を離さないそうだから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 20:53:17 ID:- ▼このコメントに返信
※4
ポケモンはそれどころか技マシン、さらには育成や対戦に必須アイテムくれる奴が相当いる
一つの街にそんな奴が二人、三人はいるから攻略サイト見るより全員に話しかけた方が速い場合も
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 23:21:53 ID:- ▼このコメントに返信
FF10、10-2の メイチェンの語りが長すぎる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 23:33:50 ID:- ▼このコメントに返信
変化が無いことを確認するまで止まれないのはよくよく考えると非常に無駄だよな・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/24(火) 00:13:55 ID:- ▼このコメントに返信
最近だとFE風花雪月で毎節毎節学園内のやつらに話しかけて回るのが大変だった
好感度上がる会話も結構あるから周回時もやらなかんし
会話自体は世界観の補足みたいなのが多くて面白かったけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/24(火) 08:05:05 ID:- ▼このコメントに返信
※125
金銀だと攻略に必要な「かいりき」も住民と会話しないと手に入らなかったなぁ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/26(木) 14:04:37 ID:- ▼このコメントに返信
「3Dになって面倒になった」←コレだわ。
わっかりづらい所にいたりするし、いちいちカメラ向き変えなきゃいかんからな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/26(木) 20:56:29 ID:- ▼このコメントに返信
話しかけなきゃ気が済まないし店やらダンジョンで手に入るもの全部手に入れていきたい
それやると1周目の総プレイ時間かなり長くなるし、レベルも高くなってボス戦も脳筋でいけてしまうし自分でも良いのかわからん
Good 0 Bad 0
コメントする

「ゲーム 議論」カテゴリの最新記事
人気記事
お知らせ
FF7Rクリアしました 神ゲーでした
カテゴリ一覧
月別アーカイブ

2020年 08月 【51件】
2020年 07月 【558件】
2020年 06月 【542件】
2020年 05月 【556件】
2020年 04月 【541件】
2020年 03月 【561件】
2020年 02月 【518件】
2020年 01月 【561件】
2019年 12月 【562件】
2019年 11月 【537件】
2019年 10月 【553件】
2019年 09月 【541件】
2019年 08月 【549件】
2019年 07月 【561件】
2019年 06月 【563件】
2019年 05月 【571件】
2019年 04月 【554件】
2019年 03月 【575件】
2019年 02月 【525件】
2019年 01月 【561件】
2018年 12月 【580件】
2018年 11月 【550件】
2018年 10月 【568件】
2018年 09月 【535件】
2018年 08月 【538件】
2018年 07月 【528件】
2018年 06月 【509件】
2018年 05月 【515件】
2018年 04月 【485件】
2018年 03月 【511件】
2018年 02月 【454件】
2018年 01月 【498件】
2017年 12月 【515件】
2017年 11月 【488件】
2017年 10月 【493件】
2017年 09月 【478件】
2017年 08月 【492件】
2017年 07月 【501件】
2017年 06月 【479件】
2017年 05月 【479件】
2017年 04月 【462件】
2017年 03月 【472件】
2017年 02月 【436件】
2017年 01月 【478件】
2016年 12月 【465件】
2016年 11月 【397件】
2016年 10月 【404件】
2016年 09月 【382件】
2016年 08月 【387件】
2016年 07月 【398件】
2016年 06月 【361件】
2016年 05月 【384件】
2016年 04月 【375件】
2016年 03月 【359件】
2016年 02月 【340件】
2016年 01月 【351件】
2015年 12月 【344件】
2015年 11月 【323件】
2015年 10月 【330件】
2015年 09月 【324件】
2015年 08月 【324件】
2015年 07月 【308件】
2015年 06月 【273件】
2015年 05月 【288件】
2015年 04月 【272件】
2015年 03月 【269件】
2015年 02月 【255件】
2015年 01月 【276件】
2014年 12月 【277件】
2014年 11月 【261件】
2014年 10月 【254件】
2014年 09月 【243件】
2014年 08月 【225件】
2014年 07月 【220件】
2014年 06月 【198件】
2014年 05月 【196件】
2014年 04月 【152件】
2014年 03月 【173件】
2014年 02月 【162件】
2014年 01月 【165件】
2013年 12月 【163件】
2013年 11月 【158件】
2013年 10月 【160件】
2013年 09月 【159件】
2013年 08月 【150件】
2012年 12月 【154件】
2012年 11月 【159件】
2012年 10月 【153件】
2012年 09月 【172件】
2012年 07月 【2件】

検索フォーム
人気記事
最新記事
おすすめ記事