ゲーム「スタミナゲージがあってダッシュすると減ります」←これいる?

1: 名無しのアニゲーさん 2019/10/09(水) 11:22:40.19 ID:me7oi4mF0
ダッシュしたら疲れるという現実に取り憑かれてるだけじゃないのか?
no title

____________________________________________________

2: 名無しのアニゲーさん 2019/10/09(水) 11:22:53.83 ID:me7oi4mF0
もっとゲームの面白さ考えようよ

3: 名無しのアニゲーさん 2019/10/09(水) 11:23:06.75 ID:VtxVgeMwx
強走薬でも飲んどけ
no title

4: 名無しのアニゲーさん 2019/10/09(水) 11:23:08.37 ID:HcfU5avl0
そうしないと歩行の価値がなくなるやん

10: 名無しのアニゲーさん 2019/10/09(水) 11:23:47.51 ID:3lasr2UOd
>>4
武器構えてると歩行しかできなくなるってだけでよくね

6: 名無しのアニゲーさん 2019/10/09(水) 11:23:31.60 ID:QZhGY/De0
敵とぶつかったら自分だけ体力へるほうがおかしいやろ

7: 名無しのアニゲーさん 2019/10/09(水) 11:23:38.91 ID:KoXbGDN3a
隻狼やってからダクソやれないのはほぼこのせい

8: 名無しのアニゲーさん 2019/10/09(水) 11:23:43.63 ID:DMiLA/v6M
やっぱポケモンの自転車って神だわ
no title

9: 名無しのアニゲーさん 2019/10/09(水) 11:23:45.53 ID:HcfU5avl0
あと速度は遅いけどスタミナゲージは多いとか調整の幅が広がる

11: 名無しのアニゲーさん 2019/10/09(水) 11:23:53.79 ID:d6YkXbtB0
ゲージ管理を楽しむアクションならともかくGTAとかには要らんやろとは思う

13: 名無しのアニゲーさん 2019/10/09(水) 11:24:26.95 ID:BTQrmiA4d
リアリティーを勘違いしとる
煩わしいだけのクソ要素や

15: 名無しのアニゲーさん 2019/10/09(水) 11:24:58.24 ID:bqUJuW46a
フィールド移動中のダッシュでスタミナ現象はいらんよな
それが戦闘時ならありだけど

17: 名無しのアニゲーさん 2019/10/09(水) 11:25:11.56 ID:Ft3DEtlh0
ゼルダブレスオブザワイルドのスタミナゲージはいらっとした
no title

20: 名無しのアニゲーさん 2019/10/09(水) 11:25:57.74 ID:HcfU5avl0
>>17
崖登るのにスタミナ制限あるのはしゃあないけど
ダッシュは無制限が良かったな

19: 名無しのアニゲーさん 2019/10/09(水) 11:25:40.40 ID:d9CtopVPa
別にリアリティー重視とかじゃなくてゲームバランスの問題やろ

26: 名無しのアニゲーさん 2019/10/09(水) 11:27:14.53 ID:K1+EvGCc6
>>19
あの要素バランス関係するか?
だいたい移動の問題でバランスてなんや

22: 名無しのアニゲーさん 2019/10/09(水) 11:26:30.02 ID:3pUWK3c80
移動で全力疾走するなんてただのアホやし、戦闘のときとは別扱いすればいいのに

23: 名無しのアニゲーさん 2019/10/09(水) 11:26:45.51 ID:u65armm30
ドリンク飲んだら疲れが消えます
こっちのがヤバそう

25: 名無しのアニゲーさん 2019/10/09(水) 11:27:10.61 ID:Gkijmpfvd
ウィッチャー3みたいなアイテム所持制限も要らんわ
no title

33: 名無しのアニゲーさん 2019/10/09(水) 11:27:56.33 ID:BiUs+MFM0
>>25
ウィッチャーはまだ寛容な方じゃない?

スカイリムとか酷かった思い出やわ

27: 名無しのアニゲーさん 2019/10/09(水) 11:27:25.63 ID:znKCSsm7M
昔のモンハン「走るとスタミナが減ります、敵に見つかるとさらに減ります」
前半絶対いらんよな
無くなってよかったわ

30: 名無しのアニゲーさん 2019/10/09(水) 11:27:51.41 ID:vnF2gYjCM
走れば疲れるのに自転車に乗ると疲れないのはおかしい
自転車はバイクじゃないんだぞ

34: 名無しのアニゲーさん 2019/10/09(水) 11:28:14.92 ID:h3XaP5vTr
やっぱSEKIROって神だわ
no title

39: 名無しのアニゲーさん 2019/10/09(水) 11:28:45.70 ID:MTonz1dVa
モンハンのスタミナは消費したりしなかったりで基準がわからん
クソでかい剣ぶんまわしても消費せんし

46: 名無しのアニゲーさん 2019/10/09(水) 11:29:28.08 ID:Tz7Y4pUZ0
走ったらすぐ疲れる桐生ちゃんすこ
すぐ強化するけど

57: 名無しのアニゲーさん 2019/10/09(水) 11:30:44.64 ID:mdEHnJ1M0
バイオも色々おかしい
マシンガンよりマグナムが強かったり

67: 名無しのアニゲーさん 2019/10/09(水) 11:32:25.63 ID:T7GQqn/h0
ナイフで刺されたけど牛丼塗れば治るゲームもあるし

72: 名無しのアニゲーさん 2019/10/09(水) 11:32:59.83 ID:Gkijmpfvd
セインツロウ4の移動は快適やった
保険金詐欺移動は笑えるし
no title

76: 名無しのアニゲーさん 2019/10/09(水) 11:33:32.37 ID:SP68SRBer
スペランカーはただ立ってるだけでスタミナが減り1分程で死に至る

85: 名無しのアニゲーさん 2019/10/09(水) 11:34:40.37 ID:DUf8mOkRa
いらんと思うけどいる

90: 名無しのアニゲーさん 2019/10/09(水) 11:36:10.11 ID:SP68SRBer
高橋名人の冒険島は腹がへって死に至る

96: 名無しのアニゲーさん 2019/10/09(水) 11:36:43.41 ID:ZTQQnE38a
隻狼はストレス撤廃しまくった神ゲー
その代わりボスはソウルシリーズより遥かに強いけど

104: 名無しのアニゲーさん 2019/10/09(水) 11:37:48.96 ID:ZO9vvzswd
フォールアウトの基本走ってるけどクソ遅い

106: 名無しのアニゲーさん 2019/10/09(水) 11:37:50.60 ID:Wm+YkC4fM
あってもええけど敵だけ無限スタミナなのはクソ

108: 名無しのアニゲーさん 2019/10/09(水) 11:37:55.31 ID:avb+GG5/0
なんでもかんでも楽にしたら意味ないやろ

115: 名無しのアニゲーさん 2019/10/09(水) 11:38:48.29 ID:h77KB0k00
レベル上がると最終的に無限スタミナになるのは好き

130: 名無しのアニゲーさん 2019/10/09(水) 11:40:23.90 ID:jyHx92Yka
戦場のリアリティを徹底的に追及したんやぞ

135: 名無しのアニゲーさん 2019/10/09(水) 11:40:43.99 ID:luYlq8Cv0
なんだかんだここに上がってるようなゲームは面白さに繋がってると思うわ
本当にクソ要素にしかなってないようなクソゲーは上がりすらせん

144: 名無しのアニゲーさん 2019/10/09(水) 11:41:37.05 ID:JVRlOsH9M
イースとかフィールド駆け回るだけで楽しいよな
マップが埋まるからだろうけど
no title

171: 名無しのアニゲーさん 2019/10/09(水) 11:43:46.71 ID:loY+Zp810
戦闘中とかはあった方がええゲームもある
移動中は無限に走らせ炉や

197: 名無しのアニゲーさん 2019/10/09(水) 11:46:51.16 ID:5Qv5yM9Y0
デフォルトで走れるゲーム好き
歩くときはスティックはんだおしでええねん

234: 名無しのアニゲーさん 2019/10/09(水) 11:49:53.69 ID:XQYypcuza
キングスフィールドとかいう続編の度に歩行速度が下がっていくゲーム

253: 名無しのアニゲーさん 2019/10/09(水) 11:51:29.53 ID:QVFUxlHX0
ダッシュする程速くなりますでいいよな





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2019/10/23(水) 23:10:05 ID:- ▼このコメントに返信
いるに決まってんだろぅ?なろうじゃないんだからさぁ!
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/23(水) 23:11:19 ID:- ▼このコメントに返信
無くしたら今度はリアリティが無いとか言い出すんだろ
レス乞食の好きそうな話題だよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/23(水) 23:11:48 ID:- ▼このコメントに返信
戦術の幅が広がる。
スタミナが無ければ脳死でダッシュしとけばいいけど
スタミナがあればどのタイミングでダッシュするか温存するかとか戦術に組み込まれるじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/23(水) 23:13:59 ID:- ▼このコメントに返信
馬のありがたみが解るし良いんじゃね
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/23(水) 23:14:00 ID:- ▼このコメントに返信
モンハンは要る
ステップやローリング中に無敵時間あるし
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/23(水) 23:14:34 ID:- ▼このコメントに返信
ブラボのスタミナゲージはいい塩梅だったわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/23(水) 23:14:43 ID:- ▼このコメントに返信
プレイヤーの動きを制限する為だけにあるものだからな
簡単に倒されると悔しいじゃないですか
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/23(水) 23:14:43 ID:- ▼このコメントに返信
仕事で合計15kgくらいの装備を付けたまま全力疾走することあるんだけどこんな意見聞くと一度全身鎧着込んで走ってみろって思っちゃうね、300mも走ったらもう息があがっちゃうよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/23(水) 23:14:51 ID:- ▼このコメントに返信
大神の走れば走るほど早くなってくシステム大好き
なんで流行んないのか不思議だわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/23(水) 23:15:51 ID:- ▼このコメントに返信
リアリティとか言うなら空腹度とか水分量とか体温とか排泄とか睡眠とか全部やれや
満腹で殴られたら嘔吐して一定時間排泄しなかったらうんこ漏らせ
そんな面倒なゲームが面白いとは思わないが
アクションゲームにリアリティとか求めてないからゲームとして必要ない部分はオミットしろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/23(水) 23:16:23 ID:- ▼このコメントに返信
そのくせ数秒でスタミナMAXになるから意味不明
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/23(水) 23:16:36 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームによる
以上
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. セルフ顔射忍者、ここに成敗完了。撤退します。2019/10/23(水) 23:17:14 ID:- ▼このコメントに返信
スタミナシステムあったほうがゲームのやり込み度高くなるから好き。
無いのは総じて最後は草刈りになるだけだから。
脳死してやるには良いと思うけど、そればっかりでも面白くないし、かといってスタミナ管理ばかりしているのもアレだし、どっちも良いところがあるという結論。
ワガママボディだから。自分。
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/23(水) 23:18:00 ID:- ▼このコメントに返信
対人有りなら必要
無いなら要らないかな
よってセキロは神
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. セルフ顔射忍者、ここに成敗完了。撤退します。2019/10/23(水) 23:18:39 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールド系だったらスタミナあったほうが面白いんじゃない。
ないとマラソンゲームになるだけだし、パワーアップする要素もないし。
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. セルフ顔射忍者、ここに成敗完了。撤退します。2019/10/23(水) 23:19:57 ID:- ▼このコメントに返信
ゼルダBOWはスタミナ管理して山登り切った時に謎の達成感がある。
なお後半はリーバルトルネード祭りになる模様。
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/23(水) 23:19:58 ID:- ▼このコメントに返信
プレイヤー「スタミナ無くせ!」
開発「良いよ!」
プレイヤー「やったぜ」
開発「その代わりバランス取るために敵固くして凶暴にして攻撃力上げとくね」
プレイヤー「ちょ待てよ」
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/23(水) 23:20:55 ID:- ▼このコメントに返信
※12
これ
ゲームバランスで採用しているゲームもあるし
ただイライラ要素でしかないゲームもある
一概に全部なくせってのは馬鹿
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/23(水) 23:22:46 ID:- ▼このコメントに返信
デメリットが無いとメリットが光らない
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. セルフ顔射忍者、ここに成敗完了。撤退します。2019/10/23(水) 23:23:15 ID:- ▼このコメントに返信
※5
モンハンは回避行動にフレーム回避があるだけでスタミナゲージに無敵時間があるわけじゃないと思うんですが、それは・・
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/23(水) 23:23:33 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
これいらないよね⁉
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/23(水) 23:23:47 ID:- ▼このコメントに返信
モンハンのスタミナはマネジメントがゲーム性に直結してるから要る
むしろ強走薬がいらない
あれが簡単に手に入ってそれ前提でバランス組まれたからストレス要素に成り下がってた面がある
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/23(水) 23:25:12 ID:- ▼このコメントに返信
制限が工夫を生む
そこが面白いんやないやろか?
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/23(水) 23:25:17 ID:- ▼このコメントに返信
※9
アマテラスは神様だからね
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/23(水) 23:25:40 ID:- ▼このコメントに返信
いる
デイズゴーンはそれがあるから面白かった
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/23(水) 23:26:21 ID:- ▼このコメントに返信
ホラゲーなら敵に追いつかれるハラハラ感とかあっていいけど
アクションならいらないかな
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/23(水) 23:26:25 ID:- ▼このコメントに返信
ある程度の縛りがあった方がいいだろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/23(水) 23:27:46 ID:- ▼このコメントに返信
モンハンだと弓がさらにぶっ壊れになるから無理だなw
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/23(水) 23:28:03 ID:- ▼このコメントに返信
ゴーストリコン最新作ほんとゴミ
無限スタミナ無いし坂道ズササとかいらんわ
RDR2とか真逆のゲームに寄せるなや
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/23(水) 23:28:10 ID:- ▼このコメントに返信
じゃあもうゲームやらんかったらええやん
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/23(水) 23:28:25 ID:- ▼このコメントに返信
スタミナはまだいい
武器に耐久値つけるのはやめれ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/23(水) 23:28:34 ID:- ▼このコメントに返信
程よく不便さがなかったら面白くないじゃん
モンハンでもずっと走れたらつまらんわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/23(水) 23:28:35 ID:- ▼このコメントに返信
モンハンくらいならなんとも思わん
ドラゴンズドグマはダルかった
あれマップの狭さを誤魔化す為のシステムだろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/23(水) 23:29:08 ID:- ▼このコメントに返信
ダッシュ無制限だと走り抜けて敵を無視しまくれるからでは
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/23(水) 23:29:17 ID:- ▼このコメントに返信
派閥
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/23(水) 23:30:21 ID:- ▼このコメントに返信
※20
その回避行動に制限付けるためにいるって話じゃね
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/23(水) 23:31:22 ID:- ▼このコメントに返信
MGS5はオープンワールドなのにスタミナ切れとかなくてどこまでも走って逃げれるからわりと「う~ん」だったわ
ということで必要に一票
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/23(水) 23:31:43 ID:- ▼このコメントに返信
カプコンのマネしちゃ駄目だよ。あそこはユーザに負担をかける要素ばかり入れて、それをユーザ側がやりごたえがあるとか勘違いしてるだけなんだから
ユーザが不利になる損をする制限をかける要素はストレス溜まるだけだから俺は嫌いだけどな。格ゲーやアクションでピヨったりする要素は誰も欲しいと思わないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/23(水) 23:32:41 ID:- ▼このコメントに返信
戦闘中はシステム的にありだけどオープンワールドの移動でスタミナあるのは煩わしいだけだな、ディスティニーとかすぐに乗り物出せて移動が楽ってのは良かった
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/23(水) 23:33:41 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームのシステムとして必要だなってわかればいいんだよ
ワンダの握力ゲージとか無かったらつまんないし
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/23(水) 23:35:10 ID:- ▼このコメントに返信
GE3のバイティングエッジがゴミといわれる原因
全ての行動にスタミナがいるアクションでスタミナ回復がしないってありえないほどのデメリット(そのくせ弱い
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/23(水) 23:35:51 ID:- ▼このコメントに返信
次はDMCとかのゲージなくせ言うたり、最終的にはドラクエのMPなくせとか言いそうやな
なんならもう体力ゲージもゲームオーバーもいらんのとちゃうかな
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/23(水) 23:36:07 ID:- ▼このコメントに返信
※38
ピヨリはいいけどCPUの一瞬で回復はやめてほしい
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/23(水) 23:37:16 ID:- ▼このコメントに返信
面白ければどちらでも良い
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/23(水) 23:37:26 ID:- ▼このコメントに返信
ステージ形式はまだ良いんだがワールドマップだとたるい
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/23(水) 23:37:34 ID:- ▼このコメントに返信
ジャンルによる。
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/23(水) 23:37:37 ID:- ▼このコメントに返信
モンハンとかフロム系はゲーム性とそもそものマップが狭いから無いと駄目だわ
収集要素散りばめて同じ作業繰り返させるくせにスタミナあるオープンワールドはストレスしか生まない
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/23(水) 23:37:39 ID:- ▼このコメントに返信
どちらでも…
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/23(水) 23:38:04 ID:- ▼このコメントに返信
※1
なんか草
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/23(水) 23:38:31 ID:- ▼このコメントに返信
※22
だからMHWから効果が引き下げられた
今まで完全にスタミナ系のスキルが死んでたからな
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/23(水) 23:38:31 ID:- ▼このコメントに返信
※31
月光の大剣「ほーん」
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/23(水) 23:38:34 ID:- ▼このコメントに返信
※31
サガとか、そのあたりのやりくりがあるから面白いじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/23(水) 23:38:48 ID:- ▼このコメントに返信
結局ゲーム次第じゃない?

地球防衛軍5のレンジャーやイース8みたいにダッシュに制限のないゲームは、基本的に敵NPCに対して無双するゲーム
大量の雑魚を薙ぎ払う感じな
この手のゲームには要らないし、実際に上記二種にはダッシュゲージが無い

でも地球防衛軍5のウィングダイバーにはエネルギーのゲージがある。無いとバランス崩壊するし当然やな
結局ある方が面白いか無い方が面白いかはゲーム次第やし
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/23(水) 23:39:05 ID:- ▼このコメントに返信
ゼルダBOWはスタミナ切れそうになったらいつも指くわえてんじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/23(水) 23:40:19 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームってのは、広い意味で、勝負、賭け事、スポーツとか色々だけどさ
ルールで縛ってるから楽しめる部分ってのがあって
1が言うのは「パチンコでハズレいらねーよな」って話し…
ありがたいけど、それもうゲームじゃないし
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/23(水) 23:41:47 ID:- ▼このコメントに返信
※53
EDF5の初期verだとドラグーンランスで無限飛行が出来たな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/23(水) 23:42:50 ID:- ▼このコメントに返信
※50
入手難易度も引き上げられたしな
良い方向だと思う
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/23(水) 23:43:03 ID:- ▼このコメントに返信
※16
まあ順当にストーリー進めたら英傑の三人目やし、メインストーリーを一直線に進めたら後半入ってると言ってもいい段階だしご褒美なんやろ
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. セルフ顔射忍者、ここに成敗完了。撤退します。2019/10/23(水) 23:46:24 ID:- ▼このコメントに返信
※58
リーバルトルネード!いつでも準備オッケーだ!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/23(水) 23:46:43 ID:- ▼このコメントに返信
※57
自分もかなりいい調整だと思ったわ
それ以前は強走薬使わない弓や双剣は地雷、キノコ大好き使うのも地雷みたいな扱いだったし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/23(水) 23:46:59 ID:- ▼このコメントに返信
それよりソシャゲのスタミナ無くして
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/23(水) 23:47:12 ID:- ▼このコメントに返信
ダッシュすると体力が減ります
体力が7割を下回ると健康度が下がります
健康度が下がると能力が低下します
健康度が下がりすぎると最悪死にます
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/23(水) 23:47:56 ID:- ▼このコメントに返信
※20
だからその無敵時間のある回避行動に制限をつけるためにもスタミナの概念がいるって話だろうが馬鹿かよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/23(水) 23:48:44 ID:- ▼このコメントに返信
バイオハザード新作~新作~で操作性が良くなって行くにつれ怖くなくなってしまう
スタミナゲージの話しじゃないけど快適ばかりが良いとも思わない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/23(水) 23:49:12 ID:- ▼このコメントに返信
特定のゲームを指してるのかゲームそのものからいるいらないって言ってるのかわかんねえから話にならんわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/23(水) 23:49:21 ID:- ▼このコメントに返信
スタイリッシュに戦うのが目的のゲームだったら不要だな
いかにもアニメゲーム的な感じで敵を一瞬で滅多切りにするようなゲームとかさ
でもモンハンとかダークソウルとかみたいな感じだったらスタミナはあったほうがいいんじゃない
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/23(水) 23:50:47 ID:- ▼このコメントに返信
※52
他はともかくその要素を面倒臭いと思っても面白いと思ったことは一度もない
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/23(水) 23:54:07 ID:- ▼このコメントに返信
今思い出してもドラゴンズドグマオンラインの覚者走りはシュール
ジャンプして掴む動作(ここでスタミナが回復)を繰り返して移動する
パーティーメンバー全員がぴょんぴょんとジャンプをしながら空中を掴みつつ目的地を目指す姿が脳裏によみがえる
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/23(水) 23:55:14 ID:- ▼このコメントに返信
※2
これ
元々はお前らリアリティガイジのせいだろーが
お前らの願いが叶ったんだぞ?良かったな?甘んじて受け入れろバーカ
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. セルフ顔射忍者、ここに成敗完了。撤退します。2019/10/23(水) 23:55:36 ID:- ▼このコメントに返信
※63
ビヨヨーンおちんちんピロローン☆
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/23(水) 23:55:58 ID:- ▼このコメントに返信
七大豆のスタミナゲージは乗り物のありがたみが倍増するから神だな
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/23(水) 23:56:16 ID:- ▼このコメントに返信
ゼルダの場合は平常移動=従来のゼルダのダッシュ、スタミナ消費ダッシュ=純粋な速度アップって感じだから操作性が落ちたわけじゃないよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/23(水) 23:56:21 ID:- ▼このコメントに返信
逆に無限ダッシュできる主人公のほうが疑問だったぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/23(水) 23:58:39 ID:- ▼このコメントに返信
※31
耐久値はいいけど確率はやめろ。
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/23(水) 23:58:47 ID:- ▼このコメントに返信
達成感を味わうには、苦労も必要なんだよ
やりながらボヤクぐらいはかまわんけどスレまで立てると、もうゲームやるなよって言われるな
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/23(水) 23:59:17 ID:- ▼このコメントに返信
個人的に一番操作感良くてゲームバランスが良かった移動方法は
地球防衛軍2のペイルウィング。
あの操作感はマジでハマった。
武器のスタミナと移動のスタミナが共通なのも戦術的で良い。
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 00:02:39 ID:- ▼このコメントに返信
ソニックの水中呼吸とかメタルギアの酸素ゲージみたいな溺れる系苦手
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 00:04:15 ID:- ▼このコメントに返信
※75
残念だけど達成感を味わえるようなゲームばっかじゃねえからな
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 00:09:58 ID:- ▼このコメントに返信
モンハンの話しなら、元々ドMゲーと言われてたぐらいで、流行ったからユーザー増えたけど
必然的に、わけわからん文句付ける奴も多くなるわけよ
例えば、フェミが文句言うと、みんな気に食わねーなら自分で作れとか、やるな、観るなと言うけど
同レベルの文句なんじゃねえのか
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 00:10:39 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームの仕様による
ガンダムのブーストとかアクション系はあると選択肢が広がる
あとホラー系の追いかけられるやつとかも仕様によるけどあった方が絶望感が出て良いこともある
仕様に何も関わらないのにただつけるのは絶対NG
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 00:11:44 ID:- ▼このコメントに返信
何でも自由になり過ぎるとつまらん
それなりに制限がある方がゲームとして面白い
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 00:11:51 ID:- ▼このコメントに返信
戦闘中は別にあってもいいけど移動しかない時にあると面倒だなってなる
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 00:13:33 ID:- ▼このコメントに返信
※78
じゃ達成感を味わえるゲームをやればいんじゃね
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 00:16:31 ID:- ▼このコメントに返信
スタミナいらないです
常時ダッシュでいいです
ゆっくり歩く時だけボタンを押す仕様にしてください
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 00:16:34 ID:- ▼このコメントに返信
ソウルシリーズの、調子に乗って攻撃しまくってスタミナ使い切るとその後の敵の攻撃を防御も回避も出来なくてピンチ、物理100%カットの盾で防御して安心と思いきやスタミナ削られてピンチ等のように、攻防に関する部分のスタミナ消費はゲームの面白みに貢献すると思うけど、ダッシュでのスタミナ消費は要らないかな。
…と思ったけど、対人戦で逃げてる相手のスタミナ切れを予測して攻撃を重ねておく、みたいな状況もあり得るのでそうとも言い切れないかw
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 00:17:02 ID:- ▼このコメントに返信
※83
じゃクソゲー作るのやめてくださいよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 00:20:29 ID:- ▼このコメントに返信
あっても面白いゲームと、あるせいでつまらなくなってるゲームの二種類があるな
個人的に前者はソウルシリーズ、後者はオーディンスフィア
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 00:20:51 ID:- ▼このコメントに返信
※10
俺もそう思う、ぶっちゃけ必殺技とかもゲージ要らない
ボタン同時押しとかで打ち放題でいいと思う
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 00:24:44 ID:- ▼このコメントに返信
ビデオゲームに限らずゲームなんて制限の中で勝敗を競い合うものだろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 00:27:44 ID:- ▼このコメントに返信
※86
お前どうせ、ソシャゲでハムってる系だろ、周回イベこなしてキャラゲットするのが達成感とか思ってるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 00:34:53 ID:- ▼このコメントに返信
FF14では5.0で廃止になりました
ダッシュ(スプリント)は時間制限とリキャストあり
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 00:34:56 ID:- ▼このコメントに返信
※59
だまれトリ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 00:36:19 ID:- ▼このコメントに返信
じゃけん指しゃぶりしながら走りましょうね~

もし敵が近くにいるなら背中を掻きながら走るとよい
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 00:37:47 ID:- ▼このコメントに返信
※89
だよな
序盤は出来る事が少なくてやるべき事が多いくらいが面白いと思う。
出来ることが増えた時のカタルシスがたまらん
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 00:41:14 ID:- ▼このコメントに返信
※3
ゲームによるだろ
FPSTPSでそれされてもテンポ落ちるだけ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 00:42:56 ID:- ▼このコメントに返信
※8
全身鎧きて300メートルは草
50メートルもしないうちに息切れるってw
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 00:45:23 ID:- ▼このコメントに返信
※10
セキロ出る前は居るに決まってるだろ!!!って言ってたやつ等がこぞって掌返したのほんま草
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 00:47:32 ID:- ▼このコメントに返信
※52
サガの面白さは武器に回数制限があるからじゃないぞ
あれはタダのスパイスだよ
人によっては居るし当然要らないという人もいる
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 00:48:39 ID:- ▼このコメントに返信
※95
横だけど、それもゲームによるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 00:48:54 ID:- ▼このコメントに返信
リアルじゃない!リアルにしろ!

・赤ちゃんからスタートし(育児など家事システムもリアル)リアル時間経過で18歳になったら冒険スタート
・スタミナ、睡眠(リアル時間)、トイレ、風呂などなど日常生活システムも充実しておりますっ
・攻撃を1発でも受けると瀕死
・倒れたらゲームオーバーです^^赤ちゃんからやり直してね(笑)
・蘇生?魔法?リアルじゃないからいらないよね^^
・NPCもリアルAI搭載で会話次第では敵にも味方にもなります^^コミュ障さんには鬼畜仕様かも?(笑)
・そもそもモンスターも非現実的ですよね^^というわけでリアル世界の人生を歩んでいくゲームのみです^^
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 00:49:38 ID:- ▼このコメントに返信
※95
FPS、TPSこそ、いかにスタミナを消耗させるか、温存するかって駆け引きが発生するから必要じゃん
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 00:51:40 ID:- ▼このコメントに返信
※101
いやいや・・・wスタミナの無いFPSTPSなんていくらでもあるのにそれをメインみたいに言われても困るわw
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 00:51:41 ID:- ▼このコメントに返信
そのゲームのルールで遊べ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 00:52:04 ID:- ▼このコメントに返信
モンハンとかのアクション要素には必要だと思うけどFPSにスタミナ()とか阿呆かと
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 00:53:11 ID:- ▼このコメントに返信
※99
FPSTPSじゃ基本的にマイナスにしかならんからそれは無い
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 00:53:49 ID:- ▼このコメントに返信
FPSでのダッシュの駆け引きってなんだ?音立ててそっちに引き寄せる的な?
スタミナ消耗??もう意味わからない
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 00:55:23 ID:- ▼このコメントに返信
※100
変な乳の揺れ方しただけで怒る癖によく言うw
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 00:55:28 ID:- ▼このコメントに返信
※100
ドリキャス版シーマンはリアルだったぞ
定価で買ったけど、俺んちでシーマンが卵からかえる事はなかった
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 00:57:30 ID:- ▼このコメントに返信
※19
この場合はメリットが少ないからデメリットが只の面倒延いては詰まらなさになってるだけでは?
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 00:58:09 ID:- ▼このコメントに返信
でんぐり返し事アタックしまくる緑の勇者も居るのに今更
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 00:58:43 ID:- ▼このコメントに返信
※105
スタミナ導入するとテンポ悪くて、リロードはリアル思考でいいと言ってるわけだな
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 00:59:09 ID:- ▼このコメントに返信
※101
逆張りの極みやねキミ
なんでもかんでも噛み付き返さないと気がすまない哀れな末路
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 00:59:16 ID:- ▼このコメントに返信
アナザーセンチュリーズエピソードは
一作目の速いけれど短い
遅いけれども長い
の二択改造がむしろ面白かったな
2のデメリット無しの単純強化が残念だった
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 00:59:53 ID:- ▼このコメントに返信
有名なゲームが導入してるからウチもやろ!ぐらいのノリでスタミナシステム導入してるのはガチで要らない
ゲージ管理がゲーム性アクション性に関連してるなら要ります要ります
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 01:00:10 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーマーのなろう読者化
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 01:03:17 ID:- ▼このコメントに返信
※111
前者はテンポ悪くなるから当然要らないし後者はゲームや武器によってはリロード無い奴もあるけどリアル云々とか意味不明な事言って何が言いたいんだ?議論してるのはリアル云々じゃなくてテンポの話だろ?
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 01:04:52 ID:- ▼このコメントに返信
※116
じゃリボルバーをフルオートの無限弾にしろよ、その方がテンポいいぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 01:16:20 ID:- ▼このコメントに返信
ドラゴンズドグマオンラインの最初の頃は酷かったな
イベント場所まで結構な距離を移動させられるのに、スタミナ切れですぐに足が止まって、全然到着出来ないって言う
何度かのアップデートでそこは改善されたが
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 01:25:08 ID:- ▼このコメントに返信
まぁぶっちゃけプレー時間稼ぎやなw
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 01:25:35 ID:- ▼このコメントに返信
※52
じゃあなんでロマサガは使用回数が無くなったんだよ?
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 01:32:41 ID:- ▼このコメントに返信
※117
ゲームや武器によってはリロード無い奴もあるけど

文章も読めないで噛み付くだけ
だっさ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 01:35:44 ID:- ▼このコメントに返信
※120
俺52じゃねーけど、サガシリーズなんか独特なシステムだから、どう変わっても変じゃないよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 01:38:09 ID:- ▼このコメントに返信
単なる移動ならいらない
戦闘での制限ならいる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 01:38:37 ID:- ▼このコメントに返信
年くえば分かるが、そもそもあんな短時間で回復しないっていうね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 01:43:05 ID:- ▼このコメントに返信
※3
ゼルダも敵からいくらでも逃げれるようになるからね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 01:43:20 ID:- ▼このコメントに返信
※121
なんで話しが噛み合わないんだ、それ読んだからリボルバーをフルオートの無限弾にしろよってんだぞ
テンポだけに焦点あわせて議論したら、そうなるだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 01:46:32 ID:- ▼このコメントに返信
この概念の元祖は龍虎の拳の気力ゲージな訳だが…
難しいのよこれ、テンポが悪くなるとやめる奴が多いから。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 01:52:11 ID:- ▼このコメントに返信
足早い奴がダッシュしたら絶対追いつけないってのはちょっと
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 01:59:01 ID:- ▼このコメントに返信
もちろんゲームにもよるが、残りスタミナ管理も含めてかけひきなんで。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 02:04:02 ID:- ▼このコメントに返信
※123
モンハンワールドで戦闘中以外のダッシュはスタミナ消費しなくなったのは良かった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 02:30:38 ID:- ▼このコメントに返信
※123
全く同じこと書こうとしてた
利便性を考えると絶対にいらないが、ステータス管理の面白さがあるから戦闘中だけ欲しいってのはあるな
ドラクエのルーラやリレミトも利便性を考えると最新作のMP0はありがたい反面、帰る余力を残して戦う楽しみが無くなったのは残念だった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 02:33:31 ID:- ▼このコメントに返信
※121
もう寝るから、話しが通じねーお前に細かくかいといてやるよ
そもそもお前が「ゲームによる、FPSTPSは別」みたいな事言うから「それもゲームによる」と言ってんだ
スタミナ導入がマイナスにしかならんなら、リロードもマイナスだ
テンポ悪くなるのは全部マイナスなら
リロードどころか命中率も関係なく、90度ズレて撃っても勝ちでいいじゃねーか
それじゃゲームになんねーだろ?
「FPSTPSは別だ」ってそれを分けてるのは「お前のサジ加減」であって
FPSTPSが特別なわけじゃねーのよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 02:38:00 ID:- ▼このコメントに返信
何かとトレードオフでスタミナ消費を抑える装備かなにかがあれば幅が広がっていい感じ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 03:01:50 ID:- ▼このコメントに返信
ゲージがあるのなら問題無いように管理するのがプレイヤーの技量。
何でもかんでも便利で簡単にしろは自身の技量が無いって事では?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 03:31:25 ID:- ▼このコメントに返信
スタミナが無いゲームでもそれに変わる要素でバランス取ってたりするしな
マイクラだと、走る→空腹になるのが早くなる→一定量以下で走れなくなる
で簡易化してる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 03:50:36 ID:- ▼このコメントに返信
散策中はスタミナゲージの減りが低くて戦闘になると高くなるのが理想
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 04:28:13 ID:- ▼このコメントに返信
驚くほどの身体能力が有るのにスタミナ切れなんて超人として失格だな笑
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 04:55:23 ID:- ▼このコメントに返信
SEKIROは忍者なんだからどれだけ走っても疲れないっていう謎の説得力があったな
やっぱNINJAって神だわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 05:01:13 ID:- ▼このコメントに返信
制限なくダッシュが出来たとしても今度はスタミナ消費させてもいいからもっと早く走らせろになるだけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 05:30:11 ID:- ▼このコメントに返信
※139
ならないぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 06:55:09 ID:- ▼このコメントに返信
※5
でも強走薬、スタミナ急速回復前提の減りまくり調整はどうかと思うで
ハンターのスタミナはフィールドの半分も走りきれんほど貧弱なのにモンスターはビュンビュンフィールド端に飛び回るし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 07:00:09 ID:- ▼このコメントに返信
敵のいる場所ではスゲージ制でもいいけど、敵のいない場所は無制限ダッシュ出来てもいいじゃん。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 07:15:08 ID:- ▼このコメントに返信
※70
お薬出しときますね🤗
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 07:19:22 ID:- ▼このコメントに返信
※79
フェミの場合は嫉妬からくるクレームだから話にならんわw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 07:20:49 ID:- ▼このコメントに返信
いつの記事だよこれw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 07:22:15 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームの設定に文句あるなら別ゲーに移った方が吉
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 07:26:42 ID:- ▼このコメントに返信
よくそんなにストレス溜めながらゲーム出来るな
自分にあった仕様のゲームをやればエエやんw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 07:35:20 ID:- ▼このコメントに返信
※139
そこからスタミナ消して常にダッシュさせろと言われる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 07:57:00 ID:- ▼このコメントに返信
リアルなのはスティックで歩き小走りしてスタミナ消費でダッシュがいいかな
JRPGは糞グラだからダッシュだけでいいけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 07:58:12 ID:- ▼このコメントに返信
なかったら余計に文句が出るだけ
なんでも文句言うでしょ君ら
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 08:27:00 ID:- ▼このコメントに返信
ロボゲーのクイックブーストみたく、人間離れしたアクションを行う為に消費するのなら許せるけど...
最近のゲームって「出来る事」の上限が低過ぎてなぁ...
フォトリアリズムのせいでそうせざるを得ないのなら、そんなもん最初から要らんわって思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 08:30:52 ID:- ▼このコメントに返信
※143
タウンワークでも出しとけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 08:30:56 ID:- ▼このコメントに返信
FPSでもあったけどなダッシュできる時間限られるのスタミナゲージ(やめたら回復する)
後は武器の重さでダッシュの速度違うとかいいと思うけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 08:31:35 ID:- ▼このコメントに返信
リアルかどうかは問題じゃなくて、キチンとゲーム性に組み込めているかどうか
……なんだけど、足が遅いのって相当なストレス要素だからなぁ
ないならないに越したことはない仕様だと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 09:10:37 ID:- ▼このコメントに返信
※1
ゲームの中でぐらい俺tueeeeさせてくれよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 09:32:20 ID:- ▼このコメントに返信
FGOのAP

はい、論破
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 09:55:21 ID:- ▼このコメントに返信
やってるときはイラっとするけど、じゃあ無くなったら今度は緊張感がなくなって面白くなくなるだろうなっていう
やっぱ、難しいねんな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 10:07:44 ID:- ▼このコメントに返信
PvPのあるゲームだと連打ゲーになりかねないからかな
せきろはPvPないし敵キャラ相手では体幹ゲージがあるから連打ゲーにはなりにくいし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 10:13:43 ID:- ▼このコメントに返信
スタミナ制じゃないゲームでずっとダッシュしてると
だんだん速度が落ちてるように見える現象
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 10:33:19 ID:- ▼このコメントに返信
※3
そんな深いとこまで考えてるクリエイターっているかなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 10:45:48 ID:- ▼このコメントに返信
※130
ゲージ消してるだけで減ってるぞ
オプションで常時表示選んでみろ
ちゃんと減ってるから
Good 0 Bad 0
.  2019/10/24(木) 11:30:55 ID:- ▼このコメントに返信
むしろモンハンの場合は
そういった必要・消費リソースの高さとそれに比しての効果の低さの方が不快
つーか昨今はそういう小手先で高難度を演出してるつもりのゲームばっか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 11:54:15 ID:- ▼このコメントに返信
キッズは少しでも我慢を強いられるのが嫌だからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 13:52:14 ID:- ▼このコメントに返信
>>3
今の強走薬はスタミナの減りが減少するだけで減少無効じゃなくなったんだよな
何なら強走薬Gなんて存在は抹消されてる始末
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 14:04:59 ID:- ▼このコメントに返信
モンハンをデフォでスタミナ無効にしちゃったら弓がぶっ壊れになっちゃうやん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 14:26:38 ID:- ▼このコメントに返信
※132
Bad多いお前が「さじ加減」とか言ってるの草
少数派が何を言っても少数派だから良し悪し何て語っても理解してくれる人間は少ないぞw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 14:30:25 ID:- ▼このコメントに返信
※126
何でテンポの話って突っ込まれただけで「テンポだけの話~」何て極論になってんの君は
「顔面真っ赤です!」と自己紹介してくれるのは構わないけどま〜た話がズレてるよね
弾数無限になんてしたらバランス悪いだけなんてのは猿のお前でも理解できるよな?(出来る・・・よな?)
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 14:44:44 ID:- ▼このコメントに返信
※34
セキロジャガDMC「何言ってんだこいつ」
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 14:47:03 ID:- ▼このコメントに返信
※143
そいつ余裕ぶってるけどヤニの話題だと顔面真っ赤にするでw
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 14:53:23 ID:- ▼このコメントに返信
>>26
敵が走って追いかけてくるのに追いつかれるか逃げ切れるかってむっちゃバランス関係するやろ
ガイジかよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 14:54:19 ID:- ▼このコメントに返信
※20
馬鹿が居るから俺も叩いとくわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 17:05:12 ID:- ▼このコメントに返信
Bダッシュ・・・・・・
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 17:45:44 ID:- ▼このコメントに返信
スタミナ無限で回避行動できるサムライウェスタンをしらねぇな?
常に回避ボタン連打してれば一切ダメージ負わずに行けるヌルゲーだぞ?
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 18:45:48 ID:- ▼このコメントに返信
他のゲームに移れやw
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 19:12:35 ID:- ▼このコメントに返信
※169
会話になってなくて草
逆に薬でもやってるのか?
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 19:46:15 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームによる
botwは行けるとこ増やすために増やしたり料理でゴリ押しするのを考えたり試すの楽しかったし、モンハンはスタミナ管理も考えてプレイするの楽しい
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 21:17:25 ID:- ▼このコメントに返信
コイツら何も考えてないってのは良く理解出来ました
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 21:59:48 ID:- ▼このコメントに返信
楽にゲームしたいだけやろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 22:01:18 ID:- ▼このコメントに返信
クレームの何が悪いだ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/24(木) 22:14:11 ID:- ▼このコメントに返信
別に移動ゲージがある事は気にならないけど、攻撃用のゲージと共用になってるのはクソ

具体例を出すと、射撃ゲージと共用故に格闘ばっかりになりがちなゲーム版ガンダムAGEとか、
格闘系が総じてゴミな中、比較的まともな格闘ボタン長押し攻撃をするとものすごい勢いで減るから結局ゴミ技のゲーム版クロアン
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 01:00:15 ID:- ▼このコメントに返信
アーマードコアみたいなブースター容量やブースター消費量、ブースターによる速度とか
自分でバランスを考える系は戦略のひとつとなるから必要。
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 08:28:08 ID:- ▼このコメントに返信
そう考えるとドラクエの勇者やポケモントレーナーって身体能力凄いわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 09:00:28 ID:- ▼このコメントに返信
ロボゲーならバーチャロンのダッシュも有限だったな
単に移動が速くなるというだけでなく、ダッシュ中にトリガー引くと通常時と別種の攻撃が出る(総じて、前方向ダッシュは強力/横は牽制/後ろは特殊)ので、「自分からダッシュすることで攻撃のバリエーションが広がる」というゲーム性につながってた

まあこういうフィーチャーが駆け引きと呼べるほど対人戦のウェイトを占めてたのは初代くらいで、ターボショットとか攻撃手段が更に増えた続編シリーズでは「いかにダッシュ硬直を減らしつつ攻撃を出し続けるか」にシフトしていったんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 09:42:17 ID:- ▼このコメントに返信
面白いかどうかで判断するなら
モンハンにスタミナゲージはいらんな

強壮薬効果時間中の方が明らかに”楽しい”ってのがそれを証明してる
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 10:08:00 ID:- ▼このコメントに返信
ただの移動に制限がかかるのはほんまにつまらん
戦闘ならあってもええ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 15:02:50 ID:- ▼このコメントに返信
こういうのに対して別ゲーやればいいじゃんとかゲームやめろとか言ってる奴がゲームやめろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 16:58:39 ID:- ▼このコメントに返信
スタミナ管理っていう概念が「楽しく遊ぶ上で必要なストレスかどうか」ってことやな

分かりやすい例としてモンハン使うけど、それがあることによって「プレイ上の制約」はかかるけど、それによって同時に「スタミナ依存する強武器の制限」と「強走薬的なチート要素の抱き合わせによるゲーム性の変化」はあるよね

逆に言えば「スタミナを使って強い動きをする武器が存在しなければ不要」なわけで、ことモンハンの話であればスタミナ管理が必要な武器が存在しているのだから「スタミナ消費システムは必要なもの」ということになる

つまり「ゲームによるが、いる事も少なくない」が結論
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 17:12:01 ID:- ▼このコメントに返信
※186
なんの代案も出さん奴はただの悪質クレーマーと変わらんからいらんよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 17:54:08 ID:- ▼このコメントに返信
たくさんの雑魚を難なく蹴散らすゲームならストレスでしかないかもな
逆に、バケモノから逃げ隠れするゲームは無限に走れると面白くなかろう
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/27(日) 03:28:13 ID:- ▼このコメントに返信
※184
常に走れてたら楽しいとも感じないだろう
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