洋ゲー「スキルは自由に割り振って」 日本人「えぇ…どうしたらええんや…せや!!」

1: 名無しのアニゲーさん 2019/10/17(木) 11:59:54.25 ID:MYFOJSuz0
日本人「wiki見てそれ通りに割り振ろ」
no title

2: 名無しのアニゲーさん 2019/10/17(木) 12:00:41.89 ID:/qbXvrWUd
デフォルト割り振りって大抵ついとるんちゃうの?

3: 名無しのアニゲーさん 2019/10/17(木) 12:01:05.43 ID:U6pfqDmq0
とりあえず攻撃全振り

6: 名無しのアニゲーさん 2019/10/17(木) 12:01:49.92 ID:49tVbL65p
最初は好きなの振ってゲーム進めて間違えたと感じたら初めからやり直すわ

9: 名無しのアニゲーさん 2019/10/17(木) 12:02:55.44 ID:iLyoVl2j0
スキルとステ振り直し出来るなら見ないんやけどな

10: 名無しのアニゲーさん 2019/10/17(木) 12:03:05.40 ID:aCJZ5Pmta
ワイは適当派

11: 名無しのアニゲーさん 2019/10/17(木) 12:03:20.09 ID:j47w3Agxa
初見なら戦闘系のスキルに全振り

12: 名無しのアニゲーさん 2019/10/17(木) 12:03:34.64 ID:504npHRE0
たいていすぐ振らずに進行に応じて必要なのに都度振ってるわ
結果面白みのないステになる模様

15: 名無しのアニゲーさん 2019/10/17(木) 12:04:08.76 ID:JveFvcGzM
とりあえず1周目はテンプレ
次週から自由に遊べばええやろ
そもそもこんなんで人種の壁ねえよ

164: 名無しのアニゲーさん 2019/10/17(木) 12:16:04.50 ID:sh6g3v9Md
>>15
ワイは逆やな
最初適当に振って、二週目はwiki見て最強データ目覚すで

16: 名無しのアニゲーさん 2019/10/17(木) 12:04:14.87 ID:TwRurcw5a
最近のゲームはどれに振ってもちゃんと進められるように調整してあるやろ

17: 名無しのアニゲーさん 2019/10/17(木) 12:04:18.98 ID:/pGogg2O0
大抵攻撃速さ運に振ればどうにかなる

22: 名無しのアニゲーさん 2019/10/17(木) 12:04:49.24 ID:0KfUaO8Ud
実際外人でもガチ勢はwikiと同じような割り振りやで
逆に適当にプレイしてたりロールプレイ勢は日本人でも適当なやつおる

24: 名無しのアニゲーさん 2019/10/17(木) 12:05:06.52 ID:g4jTfu580
攻撃力か素早さかは迷うけど守備力に振って成功することはまずないな
大抵は耐性ゲーだから守備力とか飾り

26: 名無しのアニゲーさん 2019/10/17(木) 12:05:12.53 ID:U3HMVdiPa
ブラボみたいな振り直しできないゲームほんま嫌い

31: 名無しのアニゲーさん 2019/10/17(木) 12:05:36.48 ID:ff2+Z0vG0
心に感じるままにステ振りするもクリアした後にwiki見るとだいたい死にステに振っていた模様

32: 名無しのアニゲーさん 2019/10/17(木) 12:05:43.98 ID:7jCPV7up0
自由すぎるのも考えもの
それで詰んだら面倒くさいし

33: 名無しのアニゲーさん 2019/10/17(木) 12:05:50.13 ID:W5ZHerEp0
魔法も剣も使いたいから両方にふるで~
基本ごみになる模様

34: 名無しのアニゲーさん 2019/10/17(木) 12:06:01.59 ID:hwR2Zx060
自由にやると詰むドラゴンボール3みたいな作品があったのが悪いんや
no title

37: 名無しのアニゲーさん 2019/10/17(木) 12:06:12.54 ID:6JHIrjCcM
スキル深化やプレースタイルに多様性のない底の浅いゲームしか作れないからやろ
勿論日本だけやなくて世界で

39: 名無しのアニゲーさん 2019/10/17(木) 12:06:20.43 ID:34Y0e2rAr
自由に割り振った結果使い物にならないゴミが発生しすぎやねん

43: 名無しのアニゲーさん 2019/10/17(木) 12:06:50.81 ID:TwBFtJ54r
魔法
攻撃
錬金術

こんなん錬金術にふるやつおるんか?🤔

475: 名無しのアニゲーさん 2019/10/17(木) 12:40:50.22 ID:hN8ZKqBip
>>43
スカイリムの錬金術はクッソ有能だったな
no title

46: 名無しのアニゲーさん 2019/10/17(木) 12:07:04.68 ID:Hf0YUQkxd
だってそうでもせんと途中で詰むクソゲーあるやん

55: 名無しのアニゲーさん 2019/10/17(木) 12:08:11.25 ID:fGHS82DG0
いうて適当にやっててクリアできるオフラインゲームで攻略サイト通りにスキル振るか?

63: 名無しのアニゲーさん 2019/10/17(木) 12:08:51.93 ID:KeMfMwaip
ドラクエ11は結構リセットしたわ
no title

67: 名無しのアニゲーさん 2019/10/17(木) 12:08:58.18 ID:9XZ8ToAsr
漢ワイ、FO4でSTR全振り近接プレイでクリアする

69: 名無しのアニゲーさん 2019/10/17(木) 12:09:08.90 ID:v5aeLhwi0
速いのは正義
素早さ全振りや

76: 名無しのアニゲーさん 2019/10/17(木) 12:09:34.35 ID:Ic3KhlYn0
とりあえず均等に振るのが一番ダメだよな

88: 名無しのアニゲーさん 2019/10/17(木) 12:10:23.97 ID:rckk0008d
気づいたら脳筋になってる

98: 名無しのアニゲーさん 2019/10/17(木) 12:11:06.93 ID:L4YnpEqTF
この手のゲームでバランス型が強いゲームって見たことない

100: 名無しのアニゲーさん 2019/10/17(木) 12:11:16.21 ID:/0ho/B070
無印ダクソに耐久力とかいうステ付けたのマジで性格悪いと思う

109: 名無しのアニゲーさん 2019/10/17(木) 12:12:15.71 ID:BQ4QBMjk0
fallout3はwiki見てint極振りにしたわ
会話で楽な選択肢が出て正解やった
no title

166: 名無しのアニゲーさん 2019/10/17(木) 12:16:12.87 ID:SoEb5bBFM
>>109
int上げとけば結果としてスキルの上がりも早いんだよな

116: 名無しのアニゲーさん 2019/10/17(木) 12:12:43.52 ID:MYWSE0jga
ディアブロ2のスキルツリーほんとすき
no title

137: 名無しのアニゲーさん 2019/10/17(木) 12:14:18.56 ID:MfGalyPF0
オブリビオンは筋力の高さが物持てる数に直結さてたから必然的に筋力ばっかり上げることになってたわ
あれだけはクソだった
no title

144: 名無しのアニゲーさん 2019/10/17(木) 12:14:42.26 ID:jrnYO4zOF
どんなジャンルのゲームも攻撃強くすればなんとかなる

150: 名無しのアニゲーさん 2019/10/17(木) 12:15:09.39 ID:azZhnO5UM
でもテンプレは見とくべき
ダクソとか死にスキル結構あるし

172: 名無しのアニゲーさん 2019/10/17(木) 12:16:44.22 ID:34Y0e2rAr
ほとんどのゲームで極振り正義だからポケモンは結構頑張ってるよな
no title

215: 名無しのアニゲーさん 2019/10/17(木) 12:20:32.70 ID:Gqhv0o+KM
>>172
ポケモンは対人ゲーだからな
メタゲームで複雑化するし

196: 名無しのアニゲーさん 2019/10/17(木) 12:18:20.72 ID:GeR9lbQrd
バランス振りとかいう見えてる地雷
器用万能にしたいんだろうけど

640: 名無しのアニゲーさん 2019/10/17(木) 12:57:58.10 ID:K5+a5YEmd
>>196
仲間のいない主人公1人だけのゲームだとそれしたりするわ
1人で色々しなきゃならないし

224: 名無しのアニゲーさん 2019/10/17(木) 12:21:04.04 ID:V2q9nXvsd
どんなゲームも脳筋安定やん

   アダルト       ラノベ       ゲーム       フィギュア      コミック       アニメ


00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
コミックLOになんかすごい漫画が掲載されてしまう。案の定フェミがキレてる模様 【悲報】大人気ツイッター漫画、幼なじみ16歳で妊娠ルート→大炎上で作者が鍵垢に 女性「タッチという古い漫画を読んだらすごく気持ち悪かった」 【画像】80年代のアニメがHすぎる‥‥ 今テレビで流したら抗議でいっぱいだろこれ・・・ 【画像】絵師「漫画やアニメでよくある女風呂覗きをリアルでやるとこうなります」 【画像】対魔忍のフィギュア、ガチでヤバすぎるwwww 【画像】ガンダム富野「すまない。実はこいつがぼくの考えた最強ガンダムなんだわ」 【悲報】島崎和歌子さん、アニオタを馬鹿にして炎上 【画像】『天気の子』のホテルでHする直前のシーンがこちらwwww 【画像】処女厨、この漫画の女性に敗北してしまう 【画像】ロリコンの夫と結婚した結果がヤバい……… 【画像】漫画家「今はこの漫画のコマを理解できない人が増えたらしい」 【画像】最終兵器彼女とかいう漫画、ただのH漫画だった… 欧米人「ゲームで侍と忍者を扱うのは日本人差別だ!日本に触れるな!」→発売禁止へ レストランのぼっち客に気を利かせた優しくも悲しいサービスがコチラ 【悲報】漫画家さん、TwitterにHなイラストを投稿するも通報され怒り狂う 【画像】ヤンマガでガチレ0プwwwwwwwwwww
コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 09:47:43 ID:- ▼このコメントに返信
今なら防御に全振りやろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 09:48:22 ID:- ▼このコメントに返信
初めて遊ぶMMORPGの最初のキャラでステ振り失敗するのはよくあること。
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 09:49:06 ID:- ▼このコメントに返信
経験値とか金とかドロップ品とかそう言うのが増加するスキルを真っ先に取って後は適当
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 09:50:25 ID:- ▼このコメントに返信
アメカス「ゲーム風世界に異世界転生?きっと玄人ゲーマーが知恵と経験則で成り上がるストーリーなんやろうなぁ」

作者「初回ガチャでリセマラしまくったらBP大量に貰えたww初めから最強www」

アメカス「...ジャップさぁ?ゲームの楽しみ知らないのかい?」
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 09:51:30 ID:- ▼このコメントに返信
防御なんて不要
力こそ全てだ!(裸素手縛り)
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 09:52:22 ID:- ▼このコメントに返信
最終的に全てのステをカンスト出来るゲームが好き
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 09:52:41 ID:- ▼このコメントに返信
>>196
でも声優だとM・A・Oみたいな器用な人が最強だよね
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 09:54:04 ID:- ▼このコメントに返信
人それぞれで良いだろ
何で洋ゲーをよくやる奴は和ゲーとか日本人を下げたがるの?ゲームやって外国かぶれは辞めてくれ
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 09:55:30 ID:- ▼このコメントに返信
取り敢えず運極振り、尚結構リセットする
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 09:55:31 ID:- ▼このコメントに返信
自由な割り振りスタイルをやるのはええけど効率的に割り振らないとプレースタイルを構築できないっていうものが多いよな
結局そんなんだから自由に見えて自由なんてねーじゃんって安牌な振り方にせざるを得なくなるわけで
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 09:55:44 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
参考にするのと丸々パクるの違い
wiki見た後に詰まない程度に好きに振りまくってるわ

ただストーリー楽しみたいとかバトル楽しみたいとかならwiki丸パクリでも全然アリだろ
詰んで積むのが一番もったいない
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 09:57:27 ID:- ▼このコメントに返信
強そうなパーティーに引っ付いて魔力に全振りして安全な後方から経験値を荒稼ぎするぜ
超火力=効率化でバンバンレベルを上げる作戦で

もしくは回復かバフ、デバフ特化の不人気職を選び金魚の糞作戦で
強そうなパーティーに引っ付いて経験値を荒稼ぎ作戦
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 09:57:31 ID:- ▼このコメントに返信
※4
なろう系海外でウケてんのにそれはないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 09:58:09 ID:- ▼このコメントに返信
典型的日本人気質だからスキル振り分けがマジで苦手
ウィキみないと怖くてなにもできない
レベル上げだけしてれば脳死で強くなれるRPGが好き
「間違いたくない。非効率なことしたくない」って気持ちが強いからだと思う
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 09:58:52 ID:- ▼このコメントに返信
※6
 まぁこれがある意味一番楽だわな
 ただし全部のステをカンストするにはかなりやり込まないといけない模様
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 10:00:16 ID:- ▼このコメントに返信
真女神転生2で主人公は魔法使えんからって
知恵に全く振らんかったら、先に進めんトコあったなぁ

まぁ、割りと前半やし、アイテムもあるから何とかなりはするけれど
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 10:00:31 ID:- ▼このコメントに返信
アクションゲーなら体力とか防御系のステに一切振る気にならんな
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 10:00:50 ID:- ▼このコメントに返信
ファミコン聖闘士星矢の割り振りは鬼畜使用。
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 10:02:23 ID:- ▼このコメントに返信
※1
お前は"精神"ちゃうんか?
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 10:02:39 ID:- ▼このコメントに返信
※8
国単位でソシャゲみたいなモノを有り難がるコミュニティは下げられて当然でしょ
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 10:04:15 ID:- ▼このコメントに返信
振り直しがあるならええけど
振り直しは高めの課金要素だったりするから
そうなると一応wikiに目を通しておくかってなるわな
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 10:04:29 ID:- ▼このコメントに返信
一昔前のゲームはクッソ微妙な地雷スキルがある上に
ポイントの振り直しができなくて取り返しがつかなかったりしたもんだから
この手のシステムは最適解じゃないと不安になる
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 10:04:36 ID:- ▼このコメントに返信
オフゲなら気にせず適当
二巡目までやるならwiki見て最適解とか試したりする
オンゲだと仕方ないから情報収集して決める
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 10:06:11 ID:- ▼このコメントに返信
ダクソとかこれで避けてたけど
SEKIROは割り振り無いし装備も無いに等しかったから凄い助かった
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 10:07:41 ID:- ▼このコメントに返信
筋肉は正義
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 10:08:02 ID:- ▼このコメントに返信
ウィッチャー3は爆弾投げおじさんになってたわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 10:08:03 ID:- ▼このコメントに返信
どこにどのくらい振ったらどうなるっていう
そのゲーム世界での感覚がわからんと決めようがないよな
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 10:09:06 ID:- ▼このコメントに返信
※11
都合の良い言い訳をするな 
そういう下らない言い訳を続けて来たから日本ではシミュレーションゲームの事を(リセットやセーブ&ロード繰り返して)自分好みにユニットを育成するシステムが搭載されたゲームだと歪な認識が定着したりするんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 10:09:07 ID:- ▼このコメントに返信
MMOとかの運営としてはそうやってれば再ステ振り用の課金アイテムが売れるしな
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 10:11:33 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱり行動によってスキル値が増減するスキル制ゲーム最強だわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 10:12:15 ID:- ▼このコメントに返信
ガキだった頃はHP攻撃スペシャルだったら攻撃一択だったな
タイミングで防御できるゲームやったけど
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 10:12:52 ID:- ▼このコメントに返信
振り直しできるゲームなら将来性はとりあえず無視して、目先の便利さで上げられるから楽
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 10:12:56 ID:- ▼このコメントに返信
アホみたいにやりこむとwikiもあてにならん情報多いことに気づくんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 10:13:21 ID:- ▼このコメントに返信
この手のシステムって外れ振りすると
ラスボスとか隠しボスとかが鬼畜化するんだよな
必須スキルが無くて詰みすらある
楽しんで自由に振るとか難易度低くないと無理だわ
んで初見だと難易度が高いか低いか分からんからwikiで済ます
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 10:14:01 ID:- ▼このコメントに返信
力こそパワー
当たらねば意味がない
どんどんいくおー
だから物理攻撃命中速さの3つやろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 10:14:35 ID:- ▼このコメントに返信
どんなけ海外の人馬鹿にしてんだよ。普通にWIKIってガチ振りやぞ。
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 10:16:15 ID:- ▼このコメントに返信
2点伸ばしていって1点にしぼることもある
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 10:16:20 ID:- ▼このコメントに返信
それを上げるとどうなって、何が強くて何が弱くて……ぐらいの情報が事前に確認してからスキル振るかな
必ずしもテンプレなぞるわけではないけれど
酷評されててもブーメランにはある程度振るし
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 10:17:57 ID:- ▼このコメントに返信
さんざん言われてるけど
ステ振りやらスキルを自由に割り振れるけど後戻りは出来ない成長システムのゲームは割り振りミスっても詰まないようにしろ
あと、バグで機能してないなんてのも無くせ
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 10:18:31 ID:- ▼このコメントに返信
外人はwiki見れないの?
かわいそう^^
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 10:18:38 ID:- ▼このコメントに返信
魔攻全振り序盤でMPが尽きて雑魚に斬り伏せられる
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 10:19:06 ID:- ▼このコメントに返信
回避全振り
次に回避カウンターに当てていく
ランスのかなみや、軌跡のフィー戦術
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 10:20:32 ID:- ▼このコメントに返信
「う~ん… どう振ったらええんやろか」
「せや!均等に振ったろ!」

ドラクエ8はそれで大失敗した模様
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 10:21:25 ID:- ▼このコメントに返信
うーん、痛いのは嫌なので攻撃に全振り!
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 10:24:46 ID:- ▼このコメントに返信
分かんねぇときはとりあえず魔力全振りにすればおk
遠距離から高火力で攻撃すれば被弾も考えなくていい
MPやSTが足りなくなったらその時に増やせばいい
最悪ポーションがぶ飲みすれば良い
ただ逃走手段は考えておいた方が良い
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 10:25:34 ID:- ▼このコメントに返信
ダクソとかだと毎回アンバサ戦士にしてるわ
ガチ脳筋より回復役とタンク役兼ね備えると後半もガチで楽なんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 10:26:05 ID:- ▼このコメントに返信
最適じゃないやつ選ぶと損するって思っちゃうんだよね
ある程度やり込んだら自分流に色々微調整出来て楽しいんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 10:26:16 ID:- ▼このコメントに返信
今の流行は耐久全振りで鉄壁ボディプレか毒浴びせて回復連打
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 10:26:20 ID:- ▼このコメントに返信
おっさんの悲しい習性だね
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 10:27:24 ID:- ▼このコメントに返信
魔法職にしてINT全振り
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 10:28:14 ID:- ▼このコメントに返信
>>137
オブリなんてそれこそ所持重量は魔法や付呪で幾らでも操作できるし、
荷物を保管する為の家も各地に持てる
自由度ってのを理解してねぇなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 10:30:29 ID:- ▼このコメントに返信
トップ画の1作目は再振り不可でミスったらキャラデリしかないし……
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 10:30:49 ID:- ▼このコメントに返信
攻略wikiはあまり見ないけど
作品名 取り返しのつかない要素
で検索する事はよくあるなw
何周もしたくないし、やり直し出来るシステムじゃないともう1周とかメンドクサイ事になったりするしな

ネトゲのMOEのスキルシステムが一番好きだったわ
盾持ってればある程度好きに出来るし
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 10:32:59 ID:- ▼このコメントに返信
FOは取り敢えず会話とピックハックと装備重量上げとけば良い感
スリなんてセーブ&ロードでええねん
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 10:33:09 ID:- ▼このコメントに返信
こういう話題があると毎回MoEのスキルシミュ開いて小一時間遊んじゃうわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 10:33:13 ID:- ▼このコメントに返信
あとからリセットできるゲームはええな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 10:33:22 ID:- ▼このコメントに返信
取り直しできないスキル振りって初見殺しみたいなもんだし
日本人やwikiがどうというよりそういうゲームシステムが悪い
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 10:35:08 ID:- ▼このコメントに返信
最近の洋ゲーはスキル振り直し出来るのがほとんどだから安心して適当にふれるで
最初は適当で中盤くらいでキツくなってきたらwiki見だすパターンのが多いやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 10:35:18 ID:- ▼このコメントに返信
結局テンプレよな
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 10:35:37 ID:- ▼このコメントに返信
割り振り方は攻略サイトを参考にしないタイプだけど、各ステの役割はよく読んでから自分で考える
ていうか割り振りを楽しむのを否定したらそのゲームする意味が何割かなくなるやろ
失敗してもいいやん
どのステが実際にどの程度効果があるのか自分で体感せずに「〇〇は死にステ」「使えない」とか語りたくはないからな
失敗談を語るのが恥ずかしいっていう有能コプレックス気質の人もおるんかねぇ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 10:36:11 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム下手だし、ある程度快適にプレイしたいから初期ステータスは

HP:防御:移動速度:攻撃力=3:3:2:2

ぐらいに割り振ることが多い
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 10:36:27 ID:- ▼このコメントに返信
※43
均等に割り振った時のメリットもなんかあったら救いがあったんだけどな
全スキル2段階ずつ/4段階ずつとかで、そこそこ便利な特技を覚えるとか
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 10:36:39 ID:- ▼このコメントに返信
まあ実際使ってみるまでわからんからな
説明はあるけど説明でわからん部分で迷うんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 10:37:05 ID:- ▼このコメントに返信
みんな難スキルを磨きあげて無双するのが好きなんじゃなかったん?
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 10:37:09 ID:- ▼このコメントに返信
※8
なお日本のゲーム会社は欧米媚びおま国対応するもよう
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 10:37:14 ID:- ▼このコメントに返信
どんなゲームも最適解ってのがあってその通りに振らないと他と差が出るからなぁ
ソロゲーじゃなければ日本人じゃなくても誰でもそうなる
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 10:38:45 ID:- ▼このコメントに返信
※6
そしてやりこんでカンストさせる一歩手前で「なんやこのゲーム最終的に全ステ部カンストするなら個性もクソもないやんけ」とか言い出すんだ
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 10:38:52 ID:- ▼このコメントに返信
プレイヤースキルあげろよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 10:40:34 ID:- ▼このコメントに返信
外人「俺らもwiki見るぞ」
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 10:41:07 ID:- ▼このコメントに返信
STR 最終装備合わせ最低値
DEX 最終装備合わせブロック率75%か初期値
VIT 残り全部
ENE 初期値

9割のキャラのステ振りがこんなんなのにディアブロ2は楽しかった。これもうステ振り機能してねえな?
ディアブロ3はステ振りなくしたはいいが
各キャラに2つずつ完全な死にステができるという意味の判らない状況になった。77 77って何だよ・・・
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 10:41:11 ID:- ▼このコメントに返信
TESはキャラを強くして楽しむゲームじゃない、敵を強くして楽しむゲームだ
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 10:41:33 ID:- ▼このコメントに返信
UOはプレースタイルにあったスキルガン上げしときゃそれで良かったのよね。死にスキルもロールプレイで遊べたし
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 10:42:17 ID:- ▼このコメントに返信
※3
無制限に取れるなら兎も角大抵全てのスキルなんて取れないんだから経験値に振るのは無駄じゃね?
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 10:42:36 ID:- ▼このコメントに返信
スキルリセットが簡単に出来るゲームなら最初から自由に適当に振るけどさぁ
大体のゲームってスキルリセットのハードル高いよねぇ

スキル振りってゲーム性に直結するとこだし、初週では大きく失敗したくないんだよな
それでそのゲームにネガティブな印象付いちゃうのも嫌だし
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 10:42:59 ID:- ▼このコメントに返信
まずHPやスタミナを上げて、その後に武器や魔法使うのに必要な能力値を上げる
とりあえずどんなゲームでも1周目はこれが安定する
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 10:45:02 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームをしたいのであって、ステ振りを楽しみたいわけじゃないからな
情報収集せずにやることをいいと思う方がアホだろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 10:46:12 ID:- ▼このコメントに返信
※43
8はまさに均等振りが器用貧乏で役立たずになるパターンだったな
しっかり100まで振らないとロクな恩恵にならないから
3DS版で振り直し出来るようになってスキルの種も集めやすくなったのが救い
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 10:46:42 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームにまで外人コンプレックスとはお前ら悲しいな
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 10:47:08 ID:- ▼このコメントに返信
スパロボは運動性とパイロットは回避に極振りにしたら一気にヌルゲーになるな
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 10:47:13 ID:- ▼このコメントに返信
とりあえず火力上げるかな
それでサクサク倒せるようになればいいし厳しくなってきたら体力でも守備でもあげたらええ
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 10:48:37 ID:- ▼このコメントに返信
むしろ海外のほうが徹底している
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 10:48:40 ID:- ▼このコメントに返信
>>とりあえず1周目はテンプレ
最初から自由にやれよ
テンプレ通りにやるのも含めてな
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 10:48:43 ID:- ▼このコメントに返信
職があるから役割が限定されて最適解が出来るんだよ
ステ振りに職は不要
役割が要求されるMOもステ振りと相性が悪い
数の暴力でダンジョンを蹂躙するMMOや
ソロでいろんなことが出来るように設計されてるアクションゲーム等はステ振りも活きる
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 10:48:52 ID:- ▼このコメントに返信
多少まんべんなく振ったら攻撃力に全振りだな。
あとで絶対困りそうだけど。
初代PSOのマグを可能な限り攻撃特化型にしたり、各能力特化型作ったっけ。
攻撃特化型を新キャラに装備させるとラストステージまでストレートで出来た。ラスボスはさすがに無理だったけど。
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 10:49:27 ID:- ▼このコメントに返信
※8
で、出たw人それぞれwwww
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 10:50:01 ID:- ▼このコメントに返信
とりあえず生命力これで間違いない
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 10:52:52 ID:- ▼このコメントに返信
※23
オンゲはマジで取り返しつかんからな
続ける気無くす
オフゲの場合は自由にやるのが楽しい
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 10:53:05 ID:- ▼このコメントに返信
スカイリムの錬金術が結構強かったが、前作のオブリビオンはもっと強かった
そのさらに前作のモロウィンドはもっと強かったらしい、どんだけやねん
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 10:53:43 ID:- ▼このコメントに返信
>>37
遊ぶ側にも原因あり。
多様化させても効率を追求するプレイヤーは多い。
スキルが平等でないとクレームをつける人もいる。だから全部似たりよったりになる。
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 10:54:00 ID:- ▼このコメントに返信
※76
情報の収集はゲーム内でやれよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 10:54:41 ID:- ▼このコメントに返信
バランス振りは中途半端にいろんなところで追っつかなくなって何やってもカツカツになるから嫌い
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 10:55:08 ID:- ▼このコメントに返信
昔は好きなように振って好きなように戦って普通にクリアしてたけど楽しかった
今ではステ振ふりで悩んで、ウィキを見て考えて、振ったあたりでなぜかどうでもよくなって辞めることが増えた。
ウィキなんて見ないで本能のままに遊ぶのが一番楽しいよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 10:56:38 ID:- ▼このコメントに返信
海外はゲームガイドはあくまでガイドに徹して攻略やキャラビルドなどの論議はRedditなどで盛んにおこなわれているイメージがある
そういうところ見てやってる人も当然いるでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 10:57:04 ID:- ▼このコメントに返信
そんなもん海外だってビルドサイトいくらでもあるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 10:57:08 ID:- ▼このコメントに返信
※87
ステ振りに限らずオンゲは調べるのが基本だからな
ドロップしない所で狩り続けるなんて事にもなりかねないし
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 10:58:06 ID:- ▼このコメントに返信
序盤はそれほど能力値が重要じゃないから取り合えず体力とかスタミナ強化でいいよ
低レベル帯のご祝儀補正無くなってからそれまでの自分のプレイに合わせてビルドすべし
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 10:59:32 ID:- ▼このコメントに返信
※92
むしろキャラビルド考えているときが一番楽しいまである
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 11:02:19 ID:- ▼このコメントに返信
ワイジ「MOD入れて全部取るわ」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 11:05:41 ID:- ▼このコメントに返信
素早さや器用さはゲームによってまちまち過ぎる
初見を楽しみたいなら脳筋か魔力厨になる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 11:05:55 ID:- ▼このコメントに返信
最近始めたwarframeってのがそう
ある程度好き勝手でエンドコンテンツもクリアできるのに最強ビルドじゃないと鼻くそ扱い
のくせにそのビルドでなにやるかというと初心者中級者が来るミッションで超火力見せつけるだけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 11:09:34 ID:- ▼このコメントに返信
※90
スキルの使い勝手とかダメージ量とかは情報収集できないんですが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 11:10:46 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム次第じゃない?レベル前提の調整(低レベルで勝てなくする)していたら極振りしても効果ないんじゃないの?
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 11:10:56 ID:- ▼このコメントに返信
このリアクションを見てると…  
 
何故、日本のゲームコミュニティがガラパゴス化したのか…
何故、日本人が対戦ゲームで弱いのか… 
何故、日本人の意見や感想がクリエイター側から必要ないと言われる様になりつつあるのか… 

…が良く分かる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 11:11:18 ID:- ▼このコメントに返信
※100
ハナクソじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 11:11:43 ID:- ▼このコメントに返信
スカイリムが出た頃にジャップゲーとは自由度ガー脳筋キャラじゃなくて考える必要ガーってイキってる奴らが揃って隠密弓!錬金!幻惑!ってWikiに乗ってるテンプレ脳死ビルドで右倣えのジャップ丸出しなの面白かったわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 11:13:01 ID:- ▼このコメントに返信
※79
最近のスパロボのトレンドは重装甲と底力で耐えるスーパーロボットだぞ
VXTは装甲上げて底力L9にしておくとマジ落ちない
逆に回避は連タゲのせいで信用できん
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 11:13:14 ID:- ▼このコメントに返信
※51
そういう事ができると理解するまでに時間がかかる。一度でもプレイしてるかこのメーカーの作品をやってれば分かるけど、初めてプレイする人は分からん。中盤くらいで後悔する
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 11:13:24 ID:- ▼このコメントに返信
※16
知恵と魔力が必要な場所があってどちらかが一時的なドーピングは不可って所があったな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 11:13:50 ID:- ▼このコメントに返信
Wiki見るのって買い物するときにレビューサイト見る感覚なのよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 11:14:10 ID:- ▼このコメントに返信
※101
極振りする前にブレーキをかけられるだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 11:15:28 ID:- ▼このコメントに返信
※105
あれ系で弓が強いのは当然だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 11:16:58 ID:- ▼このコメントに返信
FOとかみたいにどんなカスなビルドしてもクリアできる手段があるならともかく、
ダクソ系は適当にビルドすると確実に詰むからしゃーない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 11:18:22 ID:- ▼このコメントに返信
※112
初期状態で攻略してる奴が何人かいるだろ
詰んでない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 11:19:52 ID:- ▼このコメントに返信
※103
エスパーかな?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 11:20:06 ID:- ▼このコメントに返信
※112
ダクソ系は全て期待値が数値化されてる上に 
上げる前にどの数値がどれだけ上がるかも教えてくれるだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 11:20:33 ID:- ▼このコメントに返信
MMOだと先人達が検証や最適化してくれたwiki参照すんの当然だったけどいけないのか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 11:20:54 ID:- ▼このコメントに返信
※110
極振りしないと入手できないものとかスキルとかあるじゃん
ステ振りなら多少はブレーキ効くけどスキル振りは無理じゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 11:22:04 ID:- ▼このコメントに返信
>>172
対策対策やった結果レート一位が全然見たことない構成になってたのホンマ笑った。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 11:22:13 ID:- ▼このコメントに返信
日本ガー言う以前に海外の方がこういった事盛んなんだが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 11:22:17 ID:- ▼このコメントに返信
痛いのは嫌なので以下略
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 11:22:39 ID:- ▼このコメントに返信
自由にやったらゴミ化するのが悪い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 11:23:04 ID:- ▼このコメントに返信
初ダクソだった2で技量系に振ってたらキツかったな。何とかクリアできたけど
次は脳筋でやりたい。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 11:23:07 ID:- ▼このコメントに返信
※6
すっごく努力すれば、がつけば自分好み
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 11:23:16 ID:- ▼このコメントに返信
実況のコメントとかも実況者の好きにさせればええのに、こうした方がいいってコメント多いよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 11:24:43 ID:- ▼このコメントに返信
※121
お前のセンスがゴミなんやで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 11:25:03 ID:- ▼このコメントに返信
自分の思う通りに振ってから詰まって攻略見に行くとめちゃくちゃ効率悪かったり取り逃してる要素見つけたりしてやる気なくなる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 11:25:55 ID:- ▼このコメントに返信
※117
スキル振りは最初からどういう効果があるか説明されてるだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 11:26:24 ID:- ▼このコメントに返信
※124
上手い実況者ならいいけど下手な時は振り方失敗するとグダグダになって積む場合あるから…
それでもやりすぎはよくないけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 11:27:41 ID:- ▼このコメントに返信
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Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 11:28:46 ID:- ▼このコメントに返信
※116
それがつまらないから廃れつつあるんでしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 11:29:05 ID:- ▼このコメントに返信
スキル系統ならパッシブを先に取って
使う武器とかのアクティブを後に取るでやるけど
パラメーターを振り分けるタイプはWiki見ちゃうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 11:29:43 ID:- ▼このコメントに返信
高額課金アイテム「後でちゃんとリセットしてやり直せるよ♪」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 11:29:48 ID:- ▼このコメントに返信
※127
「攻撃力が大アップ」(笑)「敵全体に大ダメージ」(笑)
みたいな具体性のかけらもない説明がほとんどだろ
ものによっては具体的な数値出してくれるのもあるけど消費MPすら出さないもの多いぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 11:29:51 ID:- ▼このコメントに返信
※4
シナチョン対立煽りに必死やな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 11:30:47 ID:- ▼このコメントに返信
自由に(適当に)振ってもあんまり面白くないんだよな
システム理解してからどういう風に振るか頭を悩ませるのが楽しい
このゲーム極振り一択って言われてるけど、こういう感じなら器用貧乏タイプでも案外いけるんちゃうか?みたいな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 11:35:13 ID:- ▼このコメントに返信
※133
ツリーになってるんだから初期スキルとったり別の類似スキル取る過程で予測できるだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 11:37:29 ID:- ▼このコメントに返信
※130
そんなんで廃れるんだったらステ振りゲーとっくに淘汰されて消えてるけど無くならないんだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 11:44:10 ID:- ▼このコメントに返信
容易に振り直せるかどうかだなぁ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 11:44:54 ID:- ▼このコメントに返信
筋力、着こなし、生命、知能、持久、抵抗
盾、牙、調教、破魔、死魔、神秘
自然回復、釣り

メイプルちゃん作れねぇわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 11:45:48 ID:- ▼このコメントに返信
※137
ステ振りのあるソロゲーで「本当」に詰むようなモノはクソみたいなフリゲーか完全な駄作として評価された作品だけじゃない
 
MMOは課金要素があるモノが多い上にプレイ時間そのものにも大きな差が出るからどうしてもサービスを続ける過程でメタゲー化が進んですまい知らないと本当に詰むゲームになっちゃうんでしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 11:46:57 ID:- ▼このコメントに返信
キャラメイク時の種族特性みたいな能力値の偏りも結局レベルキャップ上限付近になると
そんな設定も有って無い状態になるしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 11:47:08 ID:- ▼このコメントに返信
平気で何度も何度も最初からやり直しても苦痛と思わないタイプなので最初は適当に振るわ
一番楽しいのが適当に振りまくる1回目なんだけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 11:49:01 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも今時のwikiは参考にしかなんねぇぞ
ゴミカスの低能プレイヤーでもどうにか出来る情報がメインだからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 11:49:59 ID:- ▼このコメントに返信
自分の中で決めつけた日本人のイメージを
すべての日本人にあてはめた勝手な妄想
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 11:51:32 ID:- ▼このコメントに返信
※141
装備で上げやすい火力や耐久なんかはほぼ関係なくなるが
回避なんかは地味に効いてきたりする こともある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 11:54:19 ID:- ▼このコメントに返信
死にステとか死にスキルがあるゲームだとテンプレに頼らざるを得ない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 11:55:25 ID:- ▼このコメントに返信
ポイント取っとくと損するMMOがあったなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 11:56:07 ID:- ▼このコメントに返信
ダクソなんてまずはHP系やろ
スタミナ系もちょっと欲しいな
攻撃は意外と装備でなんとかなるから無理に上げなくていい場合も
テンプレは素人の話でWikiでまずステがどこに関連してるか確認して後は考えるだろw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 11:56:09 ID:- ▼このコメントに返信
※145
そう言う世界観や設定が崩れないのは良ゲーだと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 11:57:12 ID:- ▼このコメントに返信
慣れすぎて極振りしかせんくなったわ
異様なまでクリアしづらくなっても「それもまた良し」っと割り切れるようになったし
俺の周りも似たような奴らばっかだなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 11:57:56 ID:- ▼このコメントに返信
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 11:59:50 ID:- ▼このコメントに返信
オンゲーは別としてオフゲーならとりあえず始めて
わかってきたら最初からやり直すことは結構ある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 12:02:32 ID:- ▼このコメントに返信
実際はスレタイとは真逆の印象で海外はガチ勢でバージョンごとの最適解とされるテンプレ以外はゴミ扱いが酷いからなぁ、コミュニティ毎にビルドが指定されてるなんてざらだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 12:04:23 ID:- ▼このコメントに返信
※144
いい加減、現実をみたら? 
 
ソシャゲみたいなモノが大きく流行っているのは日本だけだし 
北米中心に世界規模でeスポ(対戦ゲーム)が盛り上がっているのに日本では閑古鳥… 
国内だけで数百万本売り上げるポテンシャルがあり文化的背景から 
表現の自由が阻害される下地も殆どないのに様々なゲームコミュニティで 
日本人のみコメント投稿や書き込みが規制されてる理由を考えてみなさいよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 12:04:38 ID:- ▼このコメントに返信
※4
外国人……と一括にするのもなんだが、あっちのがチーター多いのにそれは無いわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 12:04:44 ID:- ▼このコメントに返信
スキルポイント貯まるタイプなら大分楽なんだよな
大抵レベルアップ→すぐ選べだと失敗しやすいし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 12:05:31 ID:- ▼このコメントに返信
ビルドの方向によって説明読んだだけじゃ分からない死にステみたいのが発生するのが嫌い、大抵運とか
振り直し出来るならいいけど

スカイリムのマジカも最終的には消費100%カットになるから無駄になるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 12:06:03 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲ好きはこんな感じだわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 12:07:07 ID:- ▼このコメントに返信
※14
俺の場合ソウルシリーズとかは武器の一覧だけwikiで見て使いたい武器の合わせてパラメータ上げたな
その後は筋力と器用だけ上げる反面体力はほぼノータッチなので後半ほぼオワタ式だったけど・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 12:07:23 ID:- ▼このコメントに返信
※60
失敗談を語るのが恥ずかしいのではなく失敗した時間が勿体無い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 12:09:04 ID:- ▼このコメントに返信
最終目標がはっきり決まってて装備とビルド決めてからキャラ作成とかもあるよなgrim dawnとか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 12:13:01 ID:- ▼このコメントに返信
後でふり直しできるのもあるけど
結局はそこまでやって慣れてきた
プレイスタイルが一番になっている
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 12:14:23 ID:- ▼このコメントに返信
RO初期の回避&クリカタが諸悪の根源
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 12:14:56 ID:- ▼このコメントに返信
わからなければ、とりあえず攻撃力に極振りしとけば間違いはない

実は耐えまくりつつ適当に攻撃はおいとけば勝てる、なんてゲームはそんなにないし
あってもそういう極限勝負はだいたい終盤のエンドコンテンツ
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 12:16:39 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームのアクション化が進んでる現代だと命中や回避はプレイヤースキル依存になるから
これが苦手な人はガチタン構成になっていくのだと思う

なろうの様に被ダメが0になったり詠唱時間が0になったりはゲームバランスその物が崩れるから無い
という事を察せれば必要以上にそのような物に対してポイントを割くミスは無くなるだろう
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 12:18:00 ID:- ▼このコメントに返信
まわりをみて合わせないと恥ずかしいやつと扱われる学校で社会で育ってきたからね……
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 12:18:43 ID:- ▼このコメントに返信
全然関係ないけどダクソ1の放浪者って意外と強くね?
バル直との相性最高だと思うんだけど
信仰最低値で無駄も出ないし
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 12:19:10 ID:- ▼このコメントに返信
防御力に極振りしとけ
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 12:19:24 ID:- ▼このコメントに返信
※3
狩りまくればなんとかなるならその辺振らないな、ドロップ率上げないと出ない物があるとかなら振るけど
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 12:20:05 ID:- ▼このコメントに返信
信仰、神聖全振りの俺。
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 12:20:36 ID:- ▼このコメントに返信
同じような動き、同じような装備、同じようなスキル振りばかり見る
NPCみたい
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 12:21:04 ID:- ▼このコメントに返信
日本向けであれば日本人もコアゲーマーがめちゃくちゃ検証してWikiに上げて、有象無象が追随するし
洋ゲーもフォーラムでコアゲーマーが検証しまくったのを追随してるだけだろ
どんだけ外人知ってんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 12:21:22 ID:- ▼このコメントに返信
※2
リセットアイテム商売とかじゃなければええんやけどな
月1ぐらいでリセットアイテム配布とかは良かった
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 12:24:59 ID:- ▼このコメントに返信
下半身に全振りなアニゲー民
なお、知能はゼロ
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 12:26:48 ID:- ▼このコメントに返信
1発耐えられれば後は立て直すことが可能なので
防御や体力はそこまで取っておけばよい
つまり火力+毒が最強
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 12:32:06 ID:- ▼このコメントに返信
結局最高効率のステ振りが正義になるしそれしてない奴は地雷扱いだからしゃーない
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 12:33:13 ID:- ▼このコメントに返信
最終的にカンストさせる手段があるとかだったらいいんだけどな
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 12:33:55 ID:- ▼このコメントに返信
馬鹿「ワイドショー、ネット、wiki…日本人てこんなんなんなんか」

馬鹿「ニホンジンガー」
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 12:36:59 ID:- ▼このコメントに返信
洋ゲー被れといいフェミさんといい日本人は脳内外国人大好きだよね
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 12:40:36 ID:- ▼このコメントに返信
※139
防御力はともかく防御にしか振ってないのに自分より高レベルの相手にダメージ出すってのが難易度高すぎるから無理だろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 12:41:44 ID:- ▼このコメントに返信
※150
※170だが。いいやん、もはや工夫しないと勝てないからな。ダクソ3だったかな、ラスボスを蝕みだけで殺したわ。
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 12:46:00 ID:- ▼このコメントに返信
「ステータスオープン!」
大声で叫んでみてよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 12:50:42 ID:- ▼このコメントに返信
ステータスは攻撃極振り
スキルはパッシブ最優先
よほどのブッ壊れゲーじゃない限りこれでいい
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 12:51:05 ID:- ▼このコメントに返信
最適解があるからしょうがない
真の自由とは正解がないことだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 12:52:35 ID:- ▼このコメントに返信
スカイリムは筋力や知力みたいなステータス一切無くしてスキルオンリーで成長するようにしたんだよね
画期的だと思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 12:52:47 ID:- ▼このコメントに返信
※183
脳筋で良いじゃんという退屈さを回避しようとするゲームをぶっ壊れと呼ぶのはいかがなものか
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 12:54:51 ID:- ▼このコメントに返信
※152
理解が浅いうちに振らされるのはなぁ
ステ振りシステムならチュートリアルを充実させるべき
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 12:57:06 ID:- ▼このコメントに返信
失敗する事が恐ろしい、時間を無駄にしたくないといった精神
効率をよくするために改善するのも楽しい
スキルを後から再配分できることを知っているなら自由に割り振る人も多いでしょう
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 13:01:09 ID:- ▼このコメントに返信
※85
ゲームなんて遊びなんだからライトにやるのもこだわってやるのも人それぞれじゃん
それとも今時標準搭載されてる難易度設定なんてないゲームを攻略情報無しでプレイするのが最高だとでも?
確かにソウルシリーズ攻略情報無しプレイは最高だ
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 13:05:20 ID:- ▼このコメントに返信
とりあえずDex21まで降ってからStrを41まで上げてAgiかVit71
その後は狩場の命中HITに合わせてDex上げつつStrを91残りはIntがテンプレ
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 13:07:21 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームで試行錯誤したり自由度を楽しむのが苦手なんだろ
頭空っぽにして作業ゲーするのが大好きな国民性だから当然である
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 13:13:09 ID:- ▼このコメントに返信
ダクソは対人しなければ適当でええやん
対人ならLv100を目処に
使いたい武器と魔法と装備の重さで考える必要があるから、自然にステが収束するし
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 13:13:12 ID:- ▼このコメントに返信
とりあえずSTRとVITに振って余ったらDEX
あとは進行状況次第でDEX等にも振る
wikiは見ない
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 13:15:48 ID:- ▼このコメントに返信
2周目とか最初からやり直しとかやる余裕無いから正解を見て進めるしかない
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 13:19:09 ID:- ▼このコメントに返信
見るに決まってんじゃん
振り直し出来るってゲーム始めた段階で保証されてるワケじゃねーし
一度でもこの手のゲームやったことあるやつならステ振り失敗したときの重さは分かるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 13:19:14 ID:- ▼このコメントに返信
どこで日本人のデータ取ってるのかソース位は貼ってほしいよな
じゃないとただの偏見にしか思えん
初プレイwiki見るとかしないしもったいないし俺はやらん
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 13:19:56 ID:- ▼このコメントに返信
実は運に振るとすごい強いみたいなのほんとやめて欲しい
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 13:23:32 ID:- ▼このコメントに返信
個人的には平均型脳筋で体力筋力系にほぼ均等に割り振るのだけど、一部のゲームで特定のステータスを上げないと装備ができないとかスキルが覚えられないとか一点集中前提のバランスだったりするとすごく困ることがある。実際、突然の仕様変更でステータス不足で装備ができなくなった挙句に、元々のシステムがろくでもないせいで散々な目にあったゲームもあったし。
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 13:24:31 ID:- ▼このコメントに返信
ダクソ2でステに振らないとローリングの無敵増えないとかいう仕様変更に気付かなくて詰みかけた思いがある
だから見るわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 13:25:03 ID:- ▼このコメントに返信
>>160
最適ではない育成をしてしまうのを時間の無駄と捉える事が根本的に間違ってんだよ
実際に“長時間遊んだ”んだろ?楽しいでたくせにそれが無駄とか馬鹿じゃないのか?ならもうゲーム自体やめろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 13:27:29 ID:- ▼このコメントに返信
プレイスタイルが複雑化する=それに応じた活躍の場が存在するって事だからこれを実現するにはどんなクソでもクリア出来る超絶ヌルゲーか、複数のプレイヤーが居なければゲームの進行に支障を来すのどちらかやぞ

ディアブロなんかはビルドが複数あるけどこれは前者の類でどのビルドでやろうがある程度の強さが保証されてる
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 13:29:20 ID:- ▼このコメントに返信
ステ振りは自由だけど、ステ自体に差あるとクソすぎる
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 13:29:52 ID:- ▼このコメントに返信
2週目から材料揃えてから考えるかなぁ
1週目はとりあえずやってみて
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 13:31:36 ID:- ▼このコメントに返信
大道芸スキルだってイベントの時には役に立つ
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 13:35:36 ID:- ▼このコメントに返信
わかるわ、今の装備、ステの割り振りは正しいのだろうか?って思いながらプレイするのストレスよな
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 13:35:51 ID:- ▼このコメントに返信
最初は無難な体力とかスタミナ上げちゃうな。
戦士職でも魔法職でもある程度要るやろって。
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 13:35:59 ID:- ▼このコメントに返信
これのせいでロックマンエグゼでチャージショットを終盤まで存在を知らなかったゲェジがワイです
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 13:44:12 ID:- ▼このコメントに返信
いっそスキル割り振り自体なくせ
考えるだけ面倒だ
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 13:51:31 ID:- ▼このコメントに返信
スキル振りはいいけど、リセットできなかったり
出来てもやたら貴重で入手困難(めんどい)アイテムやら
イベントやらしなきゃいけないのがダメなんやで
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 13:52:15 ID:- ▼このコメントに返信
まずは足
逃げ回ることができれば死にやしない
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 14:04:23 ID:- ▼このコメントに返信
古いタイプのゲームだと
魔法は必中なので器用さに振らなくてよい
その分ポイントにある程度自由が利く
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 14:19:43 ID:- ▼このコメントに返信
wikiみるのがそんなにあかんのか?
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 14:21:18 ID:- ▼このコメントに返信
※189
初めから攻略見る奴でゲームが上手いヤツは一度たりとも見たことが無いな
てか本当に難しいゲームだと攻略なんて見ても何の意味も無いからな、本人のスペックが重要になるから
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 14:23:23 ID:- ▼このコメントに返信
※212
検索上位に出てくる企業wikiはダメだ
古い情報や間違った情報が書かれている
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 14:35:06 ID:- ▼このコメントに返信
とりあえず幸運と呼ばれるスキル探してそこに全振り
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 14:40:32 ID:- ▼このコメントに返信
プレイヤーキャラのステを参照して敵のステが変動するようにすりゃいいんじゃね?
そうすればステータスの振り方じゃなくて対応の仕方の方が重要になってくる
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 14:43:13 ID:- ▼このコメントに返信
※2
STR DEX INT上げないと装備出来ないし
どのルートに進むか迷ううちに、何の装備が手に入っていくかわからないからな。そこがよくもある
ゲーム開始最初の選択肢でwiki開くとか日本人はチャレンジ精神0
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 14:44:00 ID:- ▼このコメントに返信
対戦物だと敢えて極振りが相手の想定外だったりするパターン多くて安定はしないけど勝てたりする
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 15:02:29 ID:- ▼このコメントに返信
※216
それやるとどんな育成してもつらいだけという苦行ゲーができる
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 15:07:56 ID:- ▼このコメントに返信
※213
上手いやつは他のゲームでの経験が蓄積されてるから感覚で分かるってのはあると思う
初めから攻略見るやつは経験が浅いやつかストーリークリアで満足するエンジョイ勢が多いから上手いのがいないのはその通り
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 15:09:38 ID:- ▼このコメントに返信
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 15:12:41 ID:- ▼このコメントに返信
※49
おててつないでごーる()のキッズが何か言ってて草
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 15:14:14 ID:- ▼このコメントに返信
※220
文章だけでキミは上手いって分かるわ
阿呆ばかりのここでこんな文章みれるとか少し感動したよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 15:19:39 ID:- ▼このコメントに返信
洋ゲーのスキルや武器拡張は適当に取ってってもなんとかなるけど
ジャップゲーのスキルは取捨選択で難易度に天地の差がでる糞さ
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 15:30:35 ID:- ▼このコメントに返信
STRとAGI極振りやしにげーになってきたらVITを少しだけ
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 15:42:58 ID:- ▼このコメントに返信
筋肉があれば大抵の問題は解決できるからね。中途半端が一番難易度高くなるからしょうがない
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 15:56:55 ID:- ▼このコメントに返信
STRとDEXは裏切らない、信じろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 15:58:29 ID:- ▼このコメントに返信
でもプレイして一番楽しいのは色々できるバランス振り
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 16:29:44 ID:- ▼このコメントに返信
「path of exile スキルツリー」
で検索すると異次元のカオス画像が出てくるよ
この記事で上がってるどんなゲームより自由度高くて頭おかしなる
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 16:35:06 ID:- ▼このコメントに返信
※16
そんなんあったっけ
適当に降ってもなんだかんだ進めた気がする
基本銃で状態異常つけるゲームだし宝石集めまくったらパラメータ上がるから最終的にはどうでもいいし
運はある程度ないと即死魔法で詰むけど、ifの完全体チェフェイとか
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 16:36:54 ID:- ▼このコメントに返信
普通luck全振りだよね
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 16:45:54 ID:- ▼このコメントに返信
攻撃と素早さに振る
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 16:57:09 ID:- ▼このコメントに返信
ポイントを自由に振り分けれる系はいつも攻撃力・腕力に全力してる。
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 16:57:59 ID:- ▼このコメントに返信
※210
俺はまずチカラ、力こそパワー
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 17:06:55 ID:- ▼このコメントに返信
速>魔=運>体>力
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 17:30:12 ID:- ▼このコメントに返信
実際バランスがクソみたいなゲームが実在するからな・・・時間かけてゲームシステム解析したいわけじゃねーんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 17:31:24 ID:- ▼このコメントに返信
※231
わかる、luckはロマン
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 17:34:33 ID:- ▼このコメントに返信
SFC時代はこうやって詰むことが多かったからな
攻略本よまないとわからない仕様みたいなの
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 17:36:39 ID:- ▼このコメントに返信
好きにスキル振っても積まないようなゲーム難易度なのに、wiki見て効率的に振って「ヌルゲー」とかいう奴は滅んで欲しい
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 17:46:10 ID:- ▼このコメントに返信
自分で考えてスキル振るのが楽しいのに
それを放棄する意味がわからない
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 18:00:15 ID:- ▼このコメントに返信
ディアブロ2は3ですら越えられなかったからな
未だにスキルとそのシナジー、装備とそのシナジーの組み合わせが無限大ってレベルである
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 18:42:06 ID:- ▼このコメントに返信
※186
脳筋で詰むならブッ壊れゲーだろ
STRはほぼ装備アンロック用のステで、STR火力<<<武器火力なせいで
最低限のSTRだけ上げてあとはVIT全振りのプレイヤーが9割占めるゲームとか
ブッ壊れゲー以外の何物でもない
どこのDとは言わんが
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 18:43:41 ID:- ▼このコメントに返信
ディアブロ系のハクスラトレハンだとwiki見ても耐性パズルとかビルド以前の育成とか結局自分で考えないといけないんだよなあ
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 18:45:23 ID:- ▼このコメントに返信
※154
お前さんみたいな輩が鬱陶しいからですね。わかります
正直アンタ等みたいな「プロゲーマー様」の所為で、ちっともeスポーツとやらが魅力的に映らないんですが...
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 18:51:24 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ11でマルティナに爪と槍どっち使わせるかは迷ったわ
まあ振り直しできるから良かったけど
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 18:56:06 ID:- ▼このコメントに返信
※1
今やってるアニメの話か
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 19:09:30 ID:- ▼このコメントに返信
※243
最近はGDwikiとかでもビルド例に文句つけるガイジが増えたけど基本自分で考えるゲームだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 19:22:38 ID:- ▼このコメントに返信
※154
お前が現実を診てない定期w
でお前が取ってる新聞は何?予測は出来るけどね
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 19:42:57 ID:- ▼このコメントに返信
オンゲでもクソ脳筋作ってたら爆弾みたいなアタッカーとして皆のオモチャになって楽しめた。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 20:15:13 ID:- ▼このコメントに返信
lolはNAでは結構オリジナルビルドやってるで
日本鯖はテンプレ多いな
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 20:36:03 ID:- ▼このコメントに返信
言うても洋ゲーって自由なパラメータの割り振りを生かせるようなゲームデザインできてないから
結局、上手い人達が考案した限られた有利なパターン、プレイをコピーしてたのしーってなるんだろ
開発者の自己満足に付き合わされてご苦労様って感じ
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 21:15:18 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム「運の良さを上げるとクリティカル攻撃の確率が上がるぞ!」
脳筋わい「そう...(攻撃全振り)」
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 21:34:05 ID:- ▼このコメントに返信
AGILUC型が正義やで。
力と体力なんて武器と防具で十分や。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 22:17:35 ID:- ▼このコメントに返信
結局腕力が一番
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 22:35:29 ID:- ▼このコメントに返信
※240
放棄してるのはゲーム側なんだよなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/13(木) 23:05:11 ID:- ▼このコメントに返信
取り合えず振り直せるかだけ先に調べて振り直せるなら気ままに振る、
振り直せないならwiki通りに振る
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/14(金) 00:14:54 ID:- ▼このコメントに返信
自由にできるけど、後半詰むから結局セオリー通りやらないと駄目な感じにした運営が悪い。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/14(金) 00:14:57 ID:- ▼このコメントに返信
やり直しに時間がかかるのはウィキみる
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/14(金) 01:12:26 ID:- ▼このコメントに返信
バグや調整不足で死にステータスが多過ぎなのが原因
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/14(金) 01:58:47 ID:- ▼このコメントに返信
ステ振り嫌いだからフロムゲー避けてたけど、
何も考えず強化して敵を頑張って倒していけばいいだけのSEKIROは本当に楽しかったわ
ああいうのでいいんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/14(金) 08:42:44 ID:- ▼このコメントに返信
自由に割り振った結果、その成長に対してプレイの幅があればいいけど
正しくわり振れば一番楽にクリア、それ以外だと縛りプレイにしかならんし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/14(金) 08:52:45 ID:- ▼このコメントに返信
外国人も同じ事している定期
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/14(金) 10:55:15 ID:- ▼このコメントに返信
自由を謳う割に「正解」が決まってるのが多すぎるからアカンのや
どんな振り方してもプレイングや相性の問題だけで
性能自体に差は出ないとかじゃないと真の自由は生まれない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/14(金) 11:05:42 ID:- ▼このコメントに返信
とりあえず一人目は人柱でPtでスキルやステータス自由に好きなふうに振って検証して自分のプレイにあったスキルを探すやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/14(金) 12:15:52 ID:- ▼このコメントに返信
ネットゲーだとスキルの振り直しやツリーの追加に金取るからな~
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/14(金) 18:09:06 ID:- ▼このコメントに返信
極振りすると補正が弱くなるから結局ほどほどにするしかない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/15(土) 05:41:32 ID:- ▼このコメントに返信
PSのサモンナイトやPCのうたわれるものがバランス型でステ振ってたら積むゲームだったから、まずSTR極振りするようになったわ
攻撃力が防御力を超えてないとカスダメすらなく与ダメ0だったからな…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/16(日) 20:34:40 ID:- ▼このコメントに返信
つまり言うほどプレイそのものを楽しんでるわけじゃないんだな
そのくせ自由度の形は求めるワガママ
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 12:32:41 ID:- ▼このコメントに返信
自由に割り振れるステータスって
結局のところ目的に応じた最適解に振ってしまうので
自分であまり考えて無い
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